toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

モグ 暑くてもカーペットでゴロン 

        蒸し暑くて(++;)暑くて困っちゃいました。
        昨日のこと・・仕事に行く途中で気づきました(@@)えっ
        じゃ~ん!
        車のハンドルの向こう側で、コッチを睨んでたヤツ(5cmくらいの子カマキリ)
        どうやって車の中に入り込んだの?(・・;)
        車の中で行方不明になる前に、車を路肩に止めて草むらに置きました。元気でね!

      重ねカレー
          今日のランチはコラボ食堂で(^q^)
     この作り方を教えてもらったのですが、奥が深いです。
     食べものにも陰と陽があり、その食材を重ねて煮ていく。と
     簡単に言っちゃうと、こんなカンジですが、これがオイシイ(^^)b
     ☆ヒントは「野菜たっぷり重ね煮レシピ」オススメです!

      モグもグッタリ~・・ですがカーペットからは出ないんです( ̄0 ̄)
      ・・zz
       ねぇ・・・フローリングの方が涼しいよ(・。・)ねぇ
      ん?!大きなお世話!
       あ~っ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!いきなり起きるんだもん

    モグはカーペットの範囲から出てこないので、ちょいと強引にフローリングに
    連れ出すと、急いでカーペットの上に戻ってプンプンしてます(^^;)ごめん
    去年くらいまでは、暑いときはフローリングで仰向けになっていたんですけどネ



モグ 遅いじゃん・・ 

     仕事日
     事務所内全体のモノ整理で大汗の日(‐‐;)何もこんな暑い日にしなくても
     夕方からは、関わっている市民団体の慰労会
     慰労会の後の二次会にも参加。カラオケ(^0^)♪何年ぶり?^^;))ってくらい

     11:25・・(^^;)ただいま~
     ちょっと遅いじゃん
      ひさびさ、ちょいと夜遊びしてきちゃった^^;))
     目が覚めちゃったじゃん
     何気に柔らかゴハン要求の態度( ̄0 ̄)夜食ですね。
     
     しっかり夜食を食べたらモグベッドに戻っていきました
     送り迎えの、おとうさんに感謝!(^^)ありがとうデス!


モグ 静かな日 

     身体の緊張が取れない・・こんなときは治療院へ
     左肩甲骨の背骨寄りにある自律神経に症状が表れていた(++;)
     今日は、身体を休める日に決定。

     オハヨ~
           (^^)オハヨゴザイマス
     最近、モグにオハヨゴザイマスと声をかけるのが、ワタシのマイブーム^^;

    雨が降って湿気が高く、ジトジト雨が上がった合間を見て
    ノンビリしていた身体を少し動かそうとウォーキングに出た夕方。
    10分ほど歩いたらポツポツ雨・・空を見上げると、ちょっとした雨雲
    雨やどりにモスでお茶
        みつまめ(・・;)甘すぎ
           みつまめ&コーヒーゼリー(^q^)
      甘さ補給して、雨上がりのウォーキングへGO

   
       八日堂              蓮の花、ミツバチ大忙し
       曇り空くらいのときの方が、色が鮮やかに見えます。
       静かな空間に、ハチの羽音と蓮の葉が擦れあう音が聞こえたひとときでした(^^)



あっさり流す恐ろしい数値 

あまりにもスゴイ数値すぎて、感覚がマヒしそうですが、凄い汚染量。。( ̄へ ̄;)

福島原発、新設観測孔を設置した2号機取水電源ケーブルトレンチ(B1-1)から採取した水の

7月28日採取分 トリチウム870万Bq/L (@@;)

セシウム134 7億5千万Bq/L (@@;))

セシウム137 16億Bq/L \(@@;)/

福島第一原子力発電所における港湾内海水のトリチウム測定結果について(続報22) ←詳細はコチラから

トリチウムの危険性は、あまり報じられませんが、トリチウムは放出されると取り除くことはできません。

トリリウムは皮膚を通して体内に吸収され、その影響は計り知れません(遺伝子・生殖への影響・ガンなど・・)

トリチウムの半減期は12.3年。

とんでもないことが起きているのに、大騒ぎしないって、やはり変な国です。本当に恐ろしいことです・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 叱られて・・ 

     留守番してたモグです。
     ドライフードも、ほぼゼロ柔らかゴハンゼロ
     『いつもなら、とっくにゴハン食べ終わってる時間なのに
     もう遅いんだから』と、ぷんぷんしながら玄関に
     出てきたモグ。

     柔らかゴハンおかわりして『さあノンビリとナデナデタイム~』と
     おとうさんに大鳴きして訴えても、おとうさん『今、忙しいの!』って
     相手にしてもらえず、抗議の大鳴きを繰り返してたら、とうとう
     叱られてしまったモグ・・・ワタシ慌てて1階へ下りていってモグを抱っこ。
     和室の毛布の中に入れて、しばしナデナデモグは私の手を
     舐めながら顔をつけて、ぐるるぅ・・眠かったんだよね。。
      ・・もう寝る・・・zz
      ちょっと心が傷ついたモグ。。。おやすみ。。お留守番ありがと。
      19歳でも眠いときは、小さな子どもと同じでぐずるときがあるんです(^^;))

         
       ハーベスト農場の飲み物に付いてきた花をいただき
       ガラス製一輪挿しに入れました(^^)おされ~


遠回りの寄り道ハーベスト農場 

     市民フェスティバルが行われた今日、法政大学教授・田中優子さんの
     講演を聞いてきました。
     演題は『江戸時代の暮らしと復元力』
     江戸時代の庶民は火事や地震が起こると、どう対応してきたかなど
     暮らしていくための知恵や工夫の素晴らしさは、便利すぎる時代を
     生きる私たちの方が恥ずかしいくらいです。
     また戯作者・浮世絵師の恋川春町の『無益委記(むだいき)』の紹介では
     日本の未来予想図(想像図)を本にしたそうで、これがスゴイ(@@)今の時代にピッタンコ
                ~ 無益委記 ~
        遊郭が老人だらけ
             高齢化社会到来を予想
       また若者は半羽織を着こんで手あぶりで暖をとり
       書見台の本を読んで部屋にこもりきりという姿の絵。
       現代だと、部屋でパソコンして、こもりきりってとこ(・・)すごい言い当ててる
 
       日本が、変になっていったのは明治以降なんですね(‐‐)


     帰りに遠回りの寄り道で、ハーベスト農場に
     
        ラベンダー畑いい香りに包まれます
          クジャクチョウ
    その名の通り翅の表にクジャクの飾り羽のような目状紋(目玉模様)
           ラベンダー畑の中で目だってました^^
        
          入場料500円でラベンダー摘み30本
        おとうさんと私の性格の違いが大きく出た摘み方(^^;))どっち?
        
         左:ローズヒップジュース 右:アイスコーヒー
      ウッドデッキに座り、心地良い高原の風に吹かれながら
      お茶の時間を楽しんできました。少し元気になりました(*^^*)
      おとうさん、遠回りの寄り道ありがとう~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのマイブーム 

     連日の暑さと忙しさで今日は寝坊しました(++)
     午後は、明日のイベント準備で会場へ
   
     モグのマイブーム(毛布編)
     zz
          (・・;)毛布の中で寝る?
     この中に入れない・・
       そりゃ出てきちゃったら入れません( ̄0 ̄)
     ぐるるぅ・・いいよ
       これでいいかしら?(^^;))暑そうだけど

    最近、和室で仰向けになってることが多くなったモグですが
    なぜか今日は、しつこく大鳴き
    クリーニングから戻ってきたモグの毛布2枚・・・
    1枚を袋から出してモグに見せると、もう離れない。
    これだったの?(・・)
    2ツ折にした毛布の間に、いそいそと入り込んでいくモグ。
    Tシャツにハーフパンツの私たち( ̄▽ ̄;)今は7月~Summer
    モグのマイブーム、しばらく続きそうです



モグ アタシもお相伴に・・ 

        朝、居間の窓を開けるときに発見
        
          シェードの支柱にアマガエル(^^)

      今日は仕事。帰宅は暗くなってから・・(;‐‐)=3 ただいま・・疲れた~

      今夜は、若者が送ってくれた「羽床」の白皮カジキの粕漬け(^q^)ありがとう~
      いただきます~(^^)/\(^0^)お疲れ~
      おとうさん・・アタシも
           『これ食べてるんだよ』
      オイシイ
           薄味なので、少々なら許す
      食べた!
       食べられるか確認できて良かったネ(^^;))
 
     『羽床』の味、少し変わったのかなあ・・と思います。
     今朝は味噌漬けを焼いて、お弁当に入れていきましたら
     これが美味しかった(^q^)


モグ おとうさん見つけた! 

     今日の私、長野で会議。ひさしぶりに、しなの鉄道に乗りました。
     帰りの電車の時刻まで、30分以上あったので、長野東急に寄り道(^^;)
     あちこち見てまわっていたら『雨の中、ご来店いただき・・・』とアナウンス
     (・・;)雨の中って言った?正面出入り口まで行ってみたらゲリラ豪雨(@@;)ヤバッ
     出入口のガラス扉を店員さんたちが抑えていないと雨が流れ込んできて大変でした。
     上田に戻ったら雨はゼロ。晴れていました( ̄□ ̄;)ホントにすごかったんだから

       おとうさん見つけた!
       おとうさんいた!
           「来なくていいから」と、おとうさん
       何してんの?
            「忙しいから来なくていいよ」
       おとうさん・・抱っこ
         「鼻ムズムズになるから来なくていいよ」
       アタシ行く
       今日のモグは強気で、おとうさんの膝の上に乗って超ご機嫌
       おとうさんは、やっぱり鼻ムズムズだけどネ(^^;)お疲れさま~


モグ 目で語る・・ 

     今日は、ヨガ曜日。
     ヨガの後のお茶の時間に、話題になったことの一つが印象的。
     高齢者が介護などで、人の手を借りるようになったとき
     嫌われる人は、プライドの高い人。
     プライドを下げることが出来ずにいると、やがては周りの人が離れていき
     孤立していくそうですよ(‐‐;))素直が一番!

     先日、仕込んだ完熟梅ジュース(^q^)炭酸で割って飲みました
     美味しくできましたが、さて残った梅本体はどうすれば???
       残った梅本体
       食べてみたら、(^q^)甘くてオイシイ
      ジャムにしてみたら?で↓↓
       ワタシ的には(^q^)
       砂糖をプラスして、少し煮詰めました。
    おとうさんの味見感想『ウマイ!・・・お~っ後から酸味がキタ~ッ』^^;))

    雨降りは寝て曜日モグ
    ちょっと~よいしょ
           な~に?(^^)ナデナデ?
    ぐるる・・撫でてもいいけど・・
    いいけど・・何?( ̄▽ ̄;)その目は違うと言ってる
    正解!グビグビッ
      ササッどうぞ~たくさんお飲みください(^^;)
    横になったまま水を飲む体勢・・定番化?( ̄□ ̄;)
    高齢モグ、水は命綱。
    しっかりたくさん飲んでもらわなきゃいけませんので
    お水くらい傍まで運ばせてもらいますよ


モグ ひさびさ前足バッテン 

     今日は仕事。最近、仕事の日はお弁当作っていくことにしました(^q^)
     午後4時過ぎから、頭痛が始まり(++;)ヤバイ・・疲れてるなぁ
     今週は、予定が目白押しガンバレ私

     ひさびさ前足バッテンモグ
     ・・ぐる
               ねぇねぇ・・(^^)
     そう?
            足バッテン?いいね!(^▽^)

     近ごろのモグ、要求があると、とにかく見つめる見つめる
     その視線が痛くて、ついつい要求を聞くはめになって(^^;))))
     「ゴハン?」「お水?」・・目力に負けてます(;‐‐)=3



モグ 庭で朝寝 

     怪しい参議院選挙が終わりました。
     特に争点ずらしのマスコミ誘導の責任は重大です。
     大人たち、しっかりしろ!( ̄0 ̄) 
      
    早朝、1階で相当大鳴きしていますが、さりとて2階に上がってくる
    ほどでもなく・・ひたすら誰かが起きてくるのを待ってるモグです。
    朝ゴハンの後は、庭へ直行    
     7:54  
     ・・zz
     庭の、お気に入りの場所から出てきて、よっこいしょと横に(^^;)
     zz ZZ
        庭で朝寝のモグ・・^^;)幸せなひととき
     忙しい私でも、ついつい“ほわ~”となった時間です
     
    朝から出かけていた私が、夕方戻ると1通の封書が届いてました。
    水俣認定・行政訴訟の弁護士さんからのお手紙でした。
    そこには自民党の憲法改正草案を、よく読んだけれども、その内容が
    憲法の改正という枠を遥かに外れ、、改正手続き(現憲法第96条)では
    絶対に許されないものであり、この事実を知っていただきたいと、前文・
    条文の比較と説明・意見が書かれていました(‐‐)勉強になります。

    見ようとしなければ見えないことが多いんですよ。もっとアンテナ高くしましょ!



トリプルガッカリ( ̄□ ̄;) 

     ビックリ(@@;)しました。20:00になった途端、自公圧勝報道。     
     参議院選挙、マスコミの誘導通りですね。
     ここまで、洗脳され尽くしている日本人が多いことに驚きました。
     選挙前、メディア各社の社長、安倍首相と会食してますからね・・効果絶大(@@)
     『ねじれ』解消!と報道していますが、これって法案が通りやすくなり
     政権与党の思うとおりになるってことです。
     スゴイことです。小さなお子さん、お孫さんのいるご家庭の皆さん、覚悟しておいてくださいネ。
     バーチャルな戦闘ゲームは、憲法改正により体を張った実戦へと変わるかもしれません。
     『そんなこと関係ねぇ』とは言わせない世の中が、もうそこまで来ています・・  
     1%のために、残りの99%が泣くことを選択した、その責任は重大です( ̄へ ̄)

        夕方、ウォーキングで見つけたカミキリムシ
         ギギッと鳴いてました    
         おとうさんの腕に、乗ってもらいました。
       実は、このカミキリムシが、悪さをするんですよ。
       ブナやモミジの幹に卵を産み、幼虫が幹の中を食い荒らして
       枯れさせてしまうんです(我が家のブナ2本も犠牲に(T T)

     私の小さな頃は、カミキリムシを捕まえては、自分の髪の毛を抜いて
     切らせてみたりしました^^;)
     おとうさんは、あまり見たことなかったそうですけど、カミキリムシは憧れだったとか。

    18:39 西の空
    
      最近の空って、こんな雲が多いんです・・不穏なカンジ?
           鳥の羽のような雲
           細い棒は、SBCラジオのアンテナ
          バニラ味って言うけど・・どこが?
      ウォーキングの帰り道、ミスドに寄り、ポンデアイスを食べました。
      何の特徴もない、ただのアイスクリームに( ̄□ ̄;)がっかり
      しかも原材料名を見たら、添加物の多さに(・・;)Wがっかり
      週刊金曜日に書いてあった通り・・『食べるなら高いアイスクリームを』納得です

      そうそう今回の選挙、500億円の税金が使われているそうですよ・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 緩やか階段に慣れました! 

     朝、涼しくて・・気温差による鼻炎症状(T T)靴下穿きました
     モグは、柔らかゴハン食べると、サッサと庭へ
     
      ここにいるよ~
             おかえり~(^^)
      もう覚えた
       さすがだね(^▽^)ゆるやか階段でいいでしょ?
      
     モグ、立ち上がるときに、ヨロッとすることも増えて、ドキッ(・・;)
     老いてくことは仕方ないけど、少しでも快適に過ごせたらいいなと考えてます。

   信濃国分寺・八日堂裏の蓮田17:06 夕方ウォーキング
   遠くに太郎山
           蓮の見頃は8月中旬まで~
     今日から、インターバル速歩でウォーキング(^^)b
     (3分間・速歩 ⇔ 3分間・普通歩きを繰り返します)
       
              ハラビロトンボ
      空は高く、スジ状の雲ばかりで、秋空のようです。
      夏は、やっぱり入道雲が、似合いますね。
      そうそう今年は、まだセミの鳴き声を聞きません・・どうしたのかな?



冊子『熱風』7月号・憲法特集・STUDIO GHIBLE 

スタジオジブリの出している冊子の憲法特集が好評で、取り扱い書店では品切れ。

そこで、ネットで緊急配信することになったそうです。

小冊子『熱風』7月号特集・緊急PDF配信のお知らせ ←コチラからどうぞ

・宮崎駿さん-憲法を変えるなどもってのほか

・鈴木敏夫さんー9条 世界に伝えよう

・中川李枝子さんー戦争は怖い

・高畑勲さんー60年の平和の大きさ

4人の方の原稿30ページ、ダウンロードできます(8月20日まで)どうぞお読みください。

私もダウンロードして読み共感しました。しかし若い人の中には反感を覚える人もいるそうです。

それは、戦争が他人事であり、メディアの流す情報に呑み込まれ、じっくり考える・学ぶことが

足りないのかもしれません。

私の母は、東京大空襲の中、目の前を走っていた人の肩に焼夷弾が落ちて、焼かれていくのを見ました。

義父は、シベリア抑留されましたが、当時のことを語ることはありませんでした。

戦争は怖い、悲惨、惨めだと・・今でも肉体が焼かれる臭いを思い出すとも・・母は話します。

著名人の発信は影響が大きいですね。憲法のこと、もっと真剣に考えましょ!!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ いつもと違うと微妙です^^;) 

     今日は仕事。忙しくて帰宅は19:15(;‐‐)=3
     玄関を開けると珍しくモグが出てきた(^0^)ただいま~
     
     このところの朝の涼しさは、モグに元気を与えています。
     昨日、居間の窓側にシェードを設置したので、庭に出て行くモグの
     ステップも位置を変えました。昨日はモグに大不評でした(^^;))今日はどうかな?
     フム・・ム
           ニオイ確認しないとね・・
     ここ上がるの?
         そうそう・・・そこを上がってきてネ
     ただ・・いま・・
        板と板の間が怖いようで・・^^;)ちょっとビビリ調
     ここから入ってもいい?
      おかえり~どうしたの?(^^)なんか変だった?
      いつもと違うと微妙な顔になっちゃいますね(^^;))正直です



自民党憲法草案を読んだ憲法学者の感想 

昨日、参議院選挙の期日前投票に行き、1票の意思表示をしてきました。

自民党憲法草案について、専門家の憲法学者の方々の感想を抜粋したブログを紹介。

憲法学者は自民党改憲草案をどう読んだか ←コチラからどうぞ。

『唖然としたとうか、まさかそれはないだろう』『驚きを通り越して、すっかり悲しくなる』

『相当にショックであった』『憲法を知らない人が書いた改憲案』『危機的状況』『慄然たる思い』

『改憲案でなく壊憲案』『本当に何もわかっていない』

そもそも現憲法は国民が主体でなんです。でも改憲案は国家を主体としています。

改憲されれば、私たちの権利や自由、暮らしが守られなくなります。

誰かが出てきて何とかしてくれるなんてことあり得ません。1票で意志を表しましょ!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おとうさんと至福のとき・・ 

     お天気、上々
     早朝、1階で大鳴きしてたそうです・・モグのこと(^^;)))私は聞いてない
     それほど熟睡してましたzz

     おとうさんと至福のとき
     ぐるるぐるる
     超ご機嫌モードです(^^)すでに柔らかゴハンは食べました!
     これで大鳴きしなければ最高モグなんですけど・・・

     クロネコメンバーズポイントでGET
     500ポイント
   クロネコメンバーズに登録し、宅配荷物の伝票番号を入力すると
   ポイントが貯まります。ポイント数に応じて貰えるプレゼント。
   今回、印鑑立て貰っちゃいました(^^)b
   
   ポイントと言えば、ミスドのポイントサービス。9月30日秋に終了するそうですね。
   50ポイント以上は、グッズやドリンク・ドーナッツと交換。
   50ポイント未満の端数は、1ポイント1円換算で利用できる。
   これからのミスドの売りは?(^^;))


子モズ 早贄(はやにえ)の練習? 

     朝、エゴの木に、獲物を銜えた子モズが止まりました。
     警戒心が強いので、そっと様子を伺っていると・・・
     
     ぼ~っ
          ↑↑子モズの左横にクルンしたものが何?
     やり直し・・
       何度も枝に掛けては、外しを繰り返して(・・)何を捕ってきたの?
     これ捕った
      長細い魚?頭部分は食べちゃったみたいで(・・)
     ほら・・これ
      どうやらドジョウのようです。子モズ頑張ってますネ
     
   速贄(はやにえ)とは、捕獲したモノを枝に刺したり、木の枝股に挟んだりする行為のこと。
   秋に初めての獲物を生け贄として捧げたという言い伝えから『百舌の早贄』と言われたとか。
   脚力の弱いモズは、獲物を足で掴んで食べられないために、小枝に刺したのは
   小枝に固定させて食べる手段だったのではないかと言われているそうですよ。
   また、空腹・満腹に関係なく獲物を見つけると本能的に捕獲する習性があるとか。
   枝に刺したまま忘れることも多いよね(・・;)見たことある

   お腹が一杯でも、獲物を見つけると、ついつい身体が反応しちゃうんですね。 
   脊髄反応ってヤツですネ(^^;))頑張って一人前になあれ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 疲れてるなら撫でれ~ 

     今日は、9:00からの会議&作業予定。
     なのに目が覚めたのは8:00\(@@;)/やばっ
     そんなことで、出かけて戻ったのは17:30過ぎ

     ただいま~(**)目が疲れた~
     おかえり・・フムム
        ゴハン食べた?(^^;))お土産ないよ
     ぐるる・・疲れてるなら撫でれ・・ぐるるぅ
      ハイハイ(^^)ありがたく撫でさせてもらいますよ~
      ぐるると共に私も、緩やかになってきます・・・
      
    雨が降り肌寒い夕方・・モグの体温が優しく伝わってきました。。
    お疲れさまワタシ(‐‐)


「エコ議員つうしんぼ」 

市民がインタビューする「エコ議員つうしんぼ」このサイトをオススメ!

質問に対して、点数評価と自由コメントがあります。各質問に対しての自由コメントが参考になります。

エコ議員つうしんぼ   ←コチラからどうぞ~

(注)全候補者が回答しているわけじゃありません。

 

7月16日付けの東京新聞・こちら特報部の記事「石破自民幹事長もくろむ軍法会議」

BSテレビ番組で、9条改正後には審判所(軍法会議)設置を力説したそうです。

記事の内容抜粋

「『これは国家の独立のためだ。出動せよ』と言われたときに、いや死ぬかもしれないし

行きたくないという人がいない保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。

それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。

懲役300年なら懲役300年。そんな目に遭うなら出動しようかと。人を信用しないのか、

と言われるけど、やっぱり人間の本質から目を背けちゃいけない」

(‐‐;)いや・・恐ろしい。戦争の怖さを知らない人たちが、政治に携わると、こういうことを

平気で言えちゃうんですね。。。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 水はもってきてもらうモノ 

     今日は仕事。
     夕方、帰宅すると「ペシャワール会」の会報が届いていた。
     アフガニスタンで30年近く用水路を拓いてきた医師の中村哲さんの
     言葉には、いつも重みがあり心打たれます(‐‐)今夜は、じっくり会報を読みます。

     少し活動的モグ
     ・・
     涼しい朝は、庭でしばし気配を消して茂みの中で過ごします。
     ???
     戻ってくるときに、いろいろ気づくこともあるようで(^^;))立ち止まりが多くなります

     水は持ってきてもらうモノ
     ・・・ヨシ・・
     モグの目の前に水の入った容器があっても、素通りして
     「みず~水飲む~」の大鳴きします( ̄□ ̄:)今、水の前通り過ぎてきたけど
     気づかなかった?最近多くなったモグの行動。大丈夫?



他人ごとじゃないよね! 

マスコミ各社が選挙について世論調査を行った結果が発表され、自民党の支持率が下がったと

報告をしている。しかし自公路線は52%の支持だとか。まさに( ̄□ ̄;)はぁ?ってカンジ。

これって自民党支持が下がっていると、不安を煽ってるような雰囲気にも感じる・・

知らなかったでは済まされない重大な判断を迫れらていることに、私たち気づくべき。

権力者が暴走しないように縛りをかける憲法を、根底からひっくり返し国民を縛る憲法に

変えようとしていることがいかに恐ろしいことなのか・・誰のため政治なのかを考えたら、よ~く見えてくる。

そこで、7月7日の毎日jpの記事の紹介。

参議院選「改憲賛成」公明70% 候補者アンケート

この党、3年前の参議院時、9条改正に「賛成」10%、「反対」85%だったそうですよ。お読みください。

憲法が改正されたらどうなるのか?原発政策はどうか?各政党の姿勢を見極めること。

そして何よりも私たちは、どういう国・社会を求めるのかが問われている、この選挙。

1票で意思表示をしなければ(‐‐)と思う。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 最適寝て曜日 

     家の中を爽やかすぎる風が通り抜けていきます。
     今朝、重だるい頭のまま4:00に目が覚めてしまった(‐‐;)なぜ?
     本を読んで、ストレッチして身体をほぐしてアイピローで目を休ませて瞑想zzZZ^^;))

         ひさしぶりの朝ウォーキングにGO
           今が見頃です(^^)b
             信濃国分寺 八日堂裏の蓮田
     雨上がりの空気は冷えて、ウォーキングの足取りも軽やかでした。
     昨日、シューズを新しくしたので、今日は靴慣らしの6700歩

      子スズメたちフェンスの上で休憩中
      今日も喧嘩しました^^;))
      お腹いっぱい食べて満足。思い思いの羽づくろい。

      いっぱい蜜どうぞ~^^
      庭に舞いこんできたクロアゲハ。 
      片側の尾状突起は切れてなくなっていました。

      zz zz
      最適な寝て曜日のようですよ。声をかけてもおきません。
      いつでもほぼ寝てるだけなんですけどね(^^;))ぐっすりどうぞ~

    朝は気持ちいいね^^)なんて話していたのに、夕方になると西から
    吹く風は冷たくて、足や腕が冷えてきました(・・)窓閉めようっと
    子ヒヨドリ1羽が、ときどき庭にやってきます。他の3羽の姿は残念ですが見えません。
    頑張って一人前のヒヨドリになってほしいものですネ。


モグ 木蔭で休めた日&「仕事するうたた寝猫」 

     朝、起きたときに(++;)やっぱり頭が重だるくて
     こんなことが2日続きなんて( ̄□ ̄;)ワタシどうした?
     
     それでも、せっかくの休日、暑い夏を乗り切るために家を夏仕様へ
     おとうさんと頑張りました。
     そのため、AEONに2度も行くことになり(^^;))しかも2回目は
     超混雑で、初めて屋上の駐車場に行くことに
     屋上と書いてある上り口を上がっていけば良いと思っているので
     何の疑問も持たずに上がると対向車が来て危ないよねぇ(・・;)
     そのまま屋上に車を止めて買い物を済ませて、帰るときになって
     私たちが上がってきた通路は、出口に向かう通路だったと判明Σ(|||▽||| )ごめんなさ~い
    
     あ~ぁ( ̄□ ̄;)やっちゃったね・・国立競技場のJリーグナビスコカップ決勝戦に
     行った、あのときと同じ・・間違った指定席に座ったのは私たち。
     なのに・・その席に来た人に『ここは違いますよ』と言って、最後まで観戦。
     席を立つときに改めて席の番号見て違うことに気づいたΣ(|||▽||| )ごめんなさ~い

     寄ると触ると喧嘩の子スズメ
     キ~ック!
     やんちゃ子スズメが1羽います。
     エサの独り占め。他の子スズメが近づくとキックして追い払います。
     でも、負けちゃいません。やんちゃ子スズメのスキを見てはエサ確保。
     生きていく術を学んでいますね(^▽^)がんばれ!
     
     AEONやD2で購入してきたシェードを設置し終えるころ^^;))
     何してるの?
        涼しくなるようにしてるの(^^)どう?
     ふうん・・ちょっと行ってくる・・
        道路はダメだよ・・いつもの場所ね
     いってきます~
           いってらっしゃい~(^0^)
     こうして夕方、20分くらいをヤマボウシの木蔭ですごしてきたモグです。

        NEW Face
        
     今日から、我が家の玄関先で、お出迎えの『うたた寝猫』
     実は蚊遣りしっかり、お仕事してもらってます(^^)b



モグ ただ・・いま&完熟梅の漬け頃 

     ひさしぶりに暑くない日で、身体が喜んでいるはずでした・・が
     (**)う・・頭が重いな・・・イタタッと頭痛発生
     鎮痛剤を飲んでも、いまひとつ

     昨夜、友人が届けてくれた無農薬の完熟梅2.5Kg(^0^)ありがとう~
     この梅をどうするか?
     クックパッドを見たりしながら、いまひとつの頭を回転させる。
     完熟梅酒・梅ジュース・梅味噌を作ろう(^^)b
     無農薬
     梅酒と梅味噌づくりは、初挑戦なので、まずは梅以外の材料調達
     そう言えば若者は今年、梅ブランデー酒を仕込んであったなあ・・
     頭が重いと言いつつも3種類仕込み終わり、梅は500g残った。
     500gの梅は、明日の課題になりました(^^;))

     庭散歩から戻ってたモグ
     ただ・・いまっ
       おかえり~でも入るのちょっと待って(^▽^;)
     入るってば
     蚊を連れてきてないかチェックするから待って~( ̄0 ̄)
     ・・・
      足拭くよ~お腹もね・・蚊がいないかな?(おとうさんの出番です)
     ・・まだ?
       背中~シッポ~もうすぐ終わるよ
    
   今日は、本当に過ごしやすくて、このところの暑さで疲れた身体がホッとしました。
   でも、夜になっても重だるい頭は変わらずで(++;)どうした?ワタシ


ご存知ですか? 

     1930年代、ドイツで国民から圧倒的な支持を得ていた人物は?
     答えは、ヒトラーですね。
     そのヒトラーが訴えたことは、
     「英仏等とヨーロッパ全土で戦争をする」ではなく
     『混迷する経済を立て直し、ヴェルサイユ条約で不当に奪い取られた
      ドイツ人の権利と誇りを取り戻そう』だったそうです。
     つまり「ドイツを取り戻す」が多くの国民に支持されたということです。
 
     今の日本の状況と酷似していると思いませんか?
     「日本を取り戻す」・・・( ̄へ ̄;))恐ろしい・・『戦争は経済行為』と五味川純平さんの言葉です。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ エアコンで快適快眠 

     今日も仕事。パソコンの熱気に負けそうでした(++)
     夕方、車の中から見た空は青く涼しげに見えたけど
     窓を開けたら、やっぱり暑かった(^^;))
     
           雲の形が面白いでしょ?

     (^0^)ただいま~
      ゴハン~
      エアコンで室温調整してもらい、ぐっすり寝てたそうで
      私が帰宅したら起きだして、「おかえり~」よりも「ゴハン~」のモグ。
      エアコン嫌いのモグも、とうとうエアコンのお世話になっちゃいました。

      仕切りなおしで・・ハイどうぞ(^^;))
      ごはんでしょ
          ぐっすり寝るとお腹が空くもんね。
 
      室内飼育のペットも熱中症になるようですよ。
      モグは、室温28℃~30℃設定で快適快眠生活突入。
      私の方が、暑い中で仕事してます(^^;))ホント汗だく~
      
      朝の子スズメたち
      エサを啄ばみながら、水を飲みながら鳴きます。
      寄ると触ると大騒ぎを繰り返す子スズメたち、集団で多くのことを
      学んでいるようですよ。なかなか面白い子スズメたちです。



モグ 熱感知機能老化中 

     今日も暑さ倍増です。ここ上田の最高気温は36℃(++;)
     
     最近、予防接種のことで耳にする言葉「副反応」
     今日のニュースで子宮頸がんワクチンの「副反応」について
     厚生省が研究グループを秋に立ち上げる方向と報道( ̄0 ̄秋?もっと早く立ち上げなさいよ
     この「副反応」は「副作用」と違うの?
     ってことで調べましたら、同じ意味そうですよ・・・(‐‐;)
     ワクチンを扱う業界の人たちのこだわりと「副作用」というと
     一般的にイメージが悪いので、「副反応」にしてるようですね。
     
     さて、この暑さの中、野鳥の子どもたちは一人前になる修行は続いています。
      頑張って大人モズになって(^0^)
      子モズです^^;))朝から、ず~っと大鳴き。
      親モズの声がすると、鳴き返してコンタクトをとっています。

      一人前じゃないけど19歳
      ふぅ・・やっと飲める
      移動は最小限。要求の声は大きく少ない回数で伝える(^^;))
      こりゃいいね~
      
      うまうまで~す
      この長座布団、2階のベランダで干しておいて、熱々なんです
      モグは、この座布団がなかったので、調子悪かったらしく
      熱々長座布団を見ると、いそいそとモグベッドから出てきて
      乗っているんですよ\(@@;)/しかもゴハン要求~
      触るとホカホカ発熱する座布団・・近寄りたくな~い
      これぞ高齢の証。熱感知機能が衰えています(××;)



モグ 子スズメに関心ありません 

     私が出かけた8:50頃、道路沿いの温度計は32℃

     昼食は、今年初「そうめん」にしました。
     付け合せは、冷凍しておいた、タラの芽の天ぷらを解凍して
     大根おろしと一緒に食べました(^q^)何せ猛暑ですから・・美味しく食べること考えなきゃ

     朝から庭は、子スズメの集団で賑やかです。
     水を飲んでいます。
     まだ羽が小さいですネ(^^)これが飲み水と、どうしてわかるかのかな?
     好奇心旺盛
     子スズメの集団は、我が家の庭にやってきて水を飲んだり
     何かを啄ばんだり、喧嘩もどきの大騒ぎを繰り返してます。
     (写真は、ガラス越しなので、ちょっと見づらいかも^^;))
     ピィピィ鳴く声は、良く聞こえるのに、何の関心も示さないのがいます( ̄0 ̄)
                               ↓↓
     な~に?
     ダラダラモグで~す( ̄◇ ̄)少しは世間に関心を持とうね
     え~なんで?
     スズメを見て「カカッ」と鳴いたり、物陰に隠れて、お尻フリフリなんて、
     もうありえないモグなんです(;‐‐)=3
     だってゴハンは、自分から捕りに行かなくたって、目の前に
     出てくるし、飲み水だっていつでも飲めるように置いてあるし
     今さらゴハン確保に苦労するなんて考えられないよね。
     なんてったって箱入りだもん(‐‐;)))そうそう・・ゴハン用意するね


モグ 庭木の水やり監督 

     都会との違いは、朝
     ひんやりとした空気が心地良さを運んできます。
     日中の最高気温34℃今日も暑かったですね(@@;)
     仕事場で茹で上がってましたよ・・パソコンが放出する熱もヒートアップ 

     18:30の帰宅
         
      空は高く、夏空に見えないほど・・綿菓子のような雲

     (^0^)ただいま~外に行こうよ
      おかえり・・
      おとうさんが高圧洗浄機で庭木に水やりをする大きな音が
      気になるけど・・ちょっと怖いかな?
      ここで見てる
        水がかからないところで監督だね(^^;)

   高圧洗浄機は洗車するために購入しましたが、ブナの枝先にビッシリとつく
   黒いアブラムシを、きれいさっぱりに落とせることがわかり大活躍です。
     
       名前???^^;))
       1本ずつ直立したラベンダーが咲きました1mくらいまで伸びます。
       冬になると地上部は枯れて、春に芽を出す宿根草的。
       多くのラベンダーは、小低木ですよね。
       香りは柔らかいです(*^^*)
    ラベンダーを触った手で、ローズマリーを触ると心地良い香り倍増
 
    今朝、ひさしぶりにモグが庭に出て、1周して戻ってくると、心配していた
    キャツが一緒に部屋に入り込もうとしてました。
    この季節、モグの体に付いてきて、そっと部屋に入り込み私たちを刺すんです。
    その正体は、やぶ蚊 (><)夕方、ラベンダー見てて刺されました
    「やぶ蚊ジェット」と「蚊取り線香」の出番で~す( ̄0 ̄)夏だねぇ~    



モグ 避暑に戻ってきたけど暑いです 

     7日間の休日も今日で終わり。
     モグと一緒に約250Kmの大移動し日常に戻ってきました。

     キャリーバッグに入り、エレベーターに乗ったところから
     「何なのぉ~聞いてない~」の大鳴きモグ
     ・・・
             (^^)さあ帰るよ~
     ・・どこ?
     後部座席、モグ独り占めです(^^;))物持ちですから
     おとうさん・・
     セルフスタンドでガソリン給油中のおとうさんが見えたネ
  *長野県って、ガソリン代高いんですよ。だから安いところで給油して帰ります^^;))*
   
    逆方向の「ル・パティシエ ヨコヤマ」へ回ってもらったので 
    一番暑い時間帯の移動となってしまいました(++;)ごめん
    関越自動車道のPA三芳付近から↓↓ 外気温
       (・・;)
                  ↓↓(@@;)
       
                  ↓↓ \(@@;)/ 40℃
       ちょっと見えづらいですが
       猛暑40℃って初めてお目にかかりました
       埼玉県内移動中の最高気温40℃。
       三芳PAで、車から降りたときに足元から熱気が上がり
       身体中が一気に暑くなりました・・ビックリ

     軽井沢は27℃。上田は34℃こちらも暑い夜を迎えてます。
     いつもながらモグの協力に感謝。おとうさん、長時間運転お疲れさま。
     厳しい社会で、日々頑張っている若者の暮らし応援もできました。
     また、それぞれの日常の始まり。私、明日から仕事(^^;))がんばります~
     みんな、ありがとう!

        ル・パティシエ ヨコヤマの数量限定「岩シュー」
   270円
   重量感たっぷり(^q^)それもそのはずで、クリームが↑↑こんなに入ってます。
   このボリュームですが、サッパリした上品な甘さ。胃が重たくなりませんよ(*^^*)むふっ



モグ 暑くても寒くてもモグベッド最高 

     今日は七夕ですね。
     今夜は星空になりそうなので、ひとつ願いごとでも・・
   
     さて、ネットでの選挙違反って、どういうものでしょうか?
     A:≪◇◇さんを当選させよう≫というものは違反となります。
       【▽▽さんを落選させよう!】はだそうですよ。

     メディアは、選挙の争点をわけのわからないアベノミクスに絞って
     きてますけど、これってやっぱり情報操作でしょ。
     本当の争点は違うはず( ̄へ ̄)


     話をかえます~(^0^)

      昨日、入谷朝顔まつりで購入した団十郎です
      
       艶やかではないけれど、良い色です(^^)b
     
     今日も猛暑日となりました(××)
     若者宅ベランダに、以前使っていた日除け(タテス)を設置。
     zz ZZZ
      暑くても寒くてもモグベッド最高のモグです(^^;))
     みず~水
      水は飲みに行かず持ってきてコールで、私がモグベッドまで
      持っていきます。
      高齢で、脱水が心配なので、こまめに水分補給が大切(‐‐;)))
     あ~涼しい
     夕方になって、やっと起きてきましたが・・・ヨダレを垂らして
     寝ていたようで、挨拶代わりにヨダレたっぷりを手になすり
     つけられました( ̄□ ̄;)ええっ・・


入谷朝顔まつり~東京駅で楽しむ♪ 

   猛暑日予報の今日から始まった『入谷朝顔まつり』行ってきました。
   入谷に着いたのは、10:30過ぎ
   すでに多くの人が歩道を埋め尽くし・・(**;)鬼子母神すぐそこなんだけど遠い・・
   11:00から車道が歩行者に解放されるまで、押すな押すなの歩道です。
     鬼子母神境内
     朝顔のお札を購入すると、火打ち石を叩いてお経を唱えてもらえます。
     火打ち石からパッパッと火花が散るのを見られます
     
     歌舞伎役者の名前入りの暖簾を下げてある露店

   入谷の朝顔が有名になったのは、江戸末期の文化文政のころ。
    
        朝顔も暑さでグッタリ
        オーシャンブルーの朝顔。きれいな色ですね。

    夏を感じさせる色とりどりの朝顔ですが、私は地味な団十郎が好き
    江戸時代の歌舞伎役者、二代目市川團十郎が『暫』で用いた衣装の
    色(海老茶)にちなんで名づけられたんですよ。
    この団十郎は、種を採取しても翌年、同じ色の花が咲くことがないので
    栽培が難しいと聞いたことがあります。団十郎購入してきました(^0^)
     おとうさんと若者  
     おとうさんが持ってくれました(^^;))ありがとう~
     とにかく暑かった(@@;)後の、お楽しみがあるから頑張れた?( ̄▽ ̄;))

     お楽しみ(^0^)/\(^0^)
     
        東京駅八重洲地下街のKirin City
       自分で作るんです^^;)
    フローズン/ハーフ&ハーフ  2色カクテル風
         どれも(^q^)オイシイ
        ココットマト・小海老アヒージョ・玉こんにゃくのアヒージョ
         
          6種のソーセージ盛り合わせ(^。‐) 
      ここのKirinCityは期待を裏切らない味で、我が家オススメ。
      今日は、若者がご馳走してくれました(^0^)ご馳走さま!

       
       大丸・千疋屋/?ハートと?立方体のスイカ
      さすが都会。いろいろと楽しませてもらえます。
      そうそう飴作りの実演が見られるお店は大人気で、私たちも
      ついつい見とれてしまいました(^^;))スゴイ職人技です
      出来たての温かい飴を試食できますよ~(PaPabubble)

     朝顔、団十郎の写真は明日UPします(^。‐)bお楽しみに



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 若者を使う 

     昨日の天気予報は、半日遅れの今日の天気となりました。
     湿度の高い一日でしたね(××)湿度で髪がぽわぽわです
     
     午後は、姉宅で過ごしている母に会ってきました
     姉宅には、2匹のがいますが、とっても人見知りなので
     なかなかその姿を撮ることができないんですよ。
     でも今日は、年上ネコのカイちゃん撮れました(^^)v
       海(カイ)ちゃん
          体格はモグより大きいです。15歳♀
       触られるのは嫌い口パク鳴きが上手い^^;))私の手はペロッとしますよ

   若者宅から姉宅まで、車で30分ほどですが、帰りは帰宅ラッシュの
   渋滞に巻き込まれて、若者宅まで1時間30分かかりました(@@;)・・おとうさんお疲れさま~ 
      
       夜になっても強風は続き雲が流れていきます
      遅かったじゃない
       ただいま~遅くなってゴメン(^^;))ゴハン食べた?

     ギロッと睨まれましたが、ちゃんと若者にゴハン要求して
     しっかり食べたそうな( ̄▽ ̄;)さすがモグ。しっかりしてますから~


モグ 違うんだな・・ 

     大荒れ模様の天気予報に、ウォーキングは午前8:30頃にスタート
     風は強いものの雨はパラパラでした。今日の歩数7032歩。
 
     モグ:朝の仕事
     ・・・
        若者宅、玄関にモグトイレ設置( ̄0 ̄)

     ウォーキングから戻ると・・
     違うんだな・・・
     大鳴きしながらモグベッドから出てきたモグに気を使って
     ソファに座るおとうさんの横に乗せましたが違うようです(・・;)
     もしかして・・水?
     そうそう・・気づくの遅い
     てっきりナデナデタイムかと思いきや、水だったんですよ( ̄□ ̄;)
     若者宅でも、ゴハンと水は定位置に置いてあるのですが、
     そこまで行かずに、ひたすら大鳴きしてるんですよ。。。ちょっと離れたところで
     ちょっと!みず!みずぅ~水持ってきて~
     
ちょっとお待ちを~ささっどうぞ~( ̄▽ ̄;)使われっぱなしです



谷津ロール 

テレビ東京/テレビチャンピオン・ケーキ職人選手権3連覇のシェフ・横山知之さんのお店に行ってきました。

           20130704165029谷津店:写真はHPから                 

             LE PATISSIRE Yokoyama(ル・パティシエ ヨコヤマ)     

  こじんまりとした、柔らかい雰囲気のお店は、お客さんが次から次とやってくる様子からして

  人気の高さを、しっかり感じて(^q^)期待に胸をふくらませました♪

 1本880円

  うわさの『谷津ロール』は、白色と茶色があり、今回はスポンジふわふわ感と弾力のある茶色を購入しました。

 原料は、小麦粉・卵・砂糖・膨張剤・乳製品とシンプル。ふんわりと、きめの細かいスポンジは、また食べたいと

 思わせてくれるロールケーキでした(*^^*)香料を使ってないのも嬉しい。オススメ!(日持ち3日間)

マンゴーパフェ/395円

        このマンゴーパフェ♪文句ナシの美味しさです(^0^)/価格も嬉しい

        口溶けの良い上品なふわふわムースとマンゴーに、思わずニッコリ(??)

 日持ち10日間

     谷津干潟のたまご 2個入り/160円 (^q^)これもオイシイ(しっとりとしています)         

     うわさ通りの美味しいお店、ル・パテシェ ヨコヤマでした
     目移りしちゃいますよ(^^;)マンゴーロールも気になる~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのマイペースに翻弄されて・・ 

     昨日、ウォーキング中に懐かしいコンビニ『スリーエフ』に入ったところ
     出会ってしまった『くまモンっちょ』(^^;))どうしよ・・
        178円
             買っちゃいました
        くまもと晩白柚果汁使用
           くまモンっちょストラップ
        「ぷっちょ」食べたことなかったのですが・・変な感触・・こんなもん?

       今日、沖縄・熊本のアンテナショップに行くと、さらにくまモンが
       増殖してました(@@)ビックリ。。。多すぎない?
       東急ハンズにも、くまモンがいた!

     若者宅で、すっかりマイペースで過ごしております( ̄0 ̄)
     ・・
         慣れたもんです(^^;)さすがだね
     zz ZZZ
     日中は↑↑のように、モグベッドで寝ていますが、夜中に必ず
     いきなり顔をペロッとして起こしてくれます(++;)えっ!?何?
     そのまま寄りかかってグゥグゥご機嫌モグですが、私寝不足で~す
     しかも耳元で大声で鳴くしぃ(;‐‐)=3


テレビ、新聞が報道しないこと 

明日は、参議院選挙の公示日ですね。

さて選挙になると、卒業以来一度も会わない人から、電話がかかることがあります。

とくに政教一緒は、ハッキリ意見を言わさせていただいてます。

この国の形を変えたい人たちが何を狙っているのか、原発事故の責任を誰もとらないまま

再稼動へ突き進むことの恐ろしさ。。。。テレビ・新聞報道を鵜呑みにせず、頭で考えて

1票を投じてほしいと思います。

*「テレビ・新聞が報道しないこと」の記事紹介*

「どうしてワタミを候補者にするんだ?」過労死した社員の両親、自民党に抗議(田中龍作ジャーナル)

どうぞお読みください。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 半夏生の日/クールさを確認 

     夏至から11日目の今日は『半夏生』と言うそうです。
     
     この頃の天候により農作物の豊作・凶作の目安となる日。
     関西地方では「稲の根がタコの足のように大地に広がって、
     しっかり育つように」と『タコ』を食べる風習があるそうですね。
     スーパーの鮮魚売り場のPOPは『タコの日』とありましたので
     モーリタリア産のタコ購入してきました(^q^)
     山野草のハンゲショウは、夏を感じさせてくれますね。今が見頃です。

     今朝のモグ(´m`)クスクス
     な~に?
     おとうさんのナデナデタイム中、頭から鼻にかけての毛を
     逆立られモヒカンモグとなりました(*≧m≦*)ププッちょい悪モグ

     アタシはこれでもいいよ
     やはり昨夜、寝苦しかった(++)湿度が曲者
        
     で、近くのイオンモールへ行き、クール敷パッド購入してきました。
     2980円は、会員価格1980円(^^)ラッキー
     これイイ
     シーツから敷パッドに取り替えたら、即行モグベッドから出てきて
     私より先に寝転んでグゥグゥ言い出したモグ(;‐‐)=3目ざとい
     こうして快適なモノは、誰よりもモグが確認します( ̄◇ ̄)いただきましたぁ~


文月の始まりは84歳&90歳の大移動 

6月3日に、ひどい浮腫みで入院した母は、今日退院しました。
毎日、母の病室に通うのも今日でお終いとなりましたが、
退院したその足で、都内に住む姉宅へ母を送って行きました
もちろんモグも一緒(^0^) 母84歳&モグ90歳

でも・・・後部座席に、母と一緒で、しかも母がモグをず~っと
撫でたり声をかけたりで、調子が狂ったモグは、三芳PAで
大鳴きが止まず(‐‐;)ゴハン?水?トイレ?・・どれもハズレ
モグベッドをやめて、モグをキャリー入れると、落ち着いて
寝始めましたzz

(・・;))眠かったんだ。。。
わかった?
ごめん・・(++;)
ネコが大好きな母、悪気はなかったんですけどね。
ひさしぶりにモグに会って、しかも道中一緒だったのが嬉しかったんです。
モグには伝わらなかったようです(^^;))お疲れっす
母を送り届けたあと、若者宅へ直行お世話になります~

~ QBBプレミアム ベビーチーズ ~
若者宅近くのスーパーで見つけました^q^)
ときどき購入するQBBベビーチーズにプレミアム
あったんですね。知らなかったです
アーモンドの量が倍のようですし、バターも入っていましたよ。

モグは若者が帰宅して声をかけても爆睡( ̄▽ ̄;)よほどお疲れもよう