toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグ ベッドで水を飲む 

   長野で『伊藤塾塾長の伊藤真さん』の講演を聞いた帰りは
   友人たちと東急デパート近くのカフェ・モンマルトルへ。
   ハッシュド・オムライスが有名なお店で、ピアノの生演奏あり
   雰囲気なんですよ(^^)/\(^^)
  
  2階へは、狭くて急な階段を上っていきます蔵ですから^^;))

     10:00帰宅・・・しなの鉄道、長野発21:04に乗りました
     (^0^)ただいま~・・・ムムッ何?このニオイ?
     帰宅早々、モグベッド近くのカーペットの上に吐いたばかりのゴハン発見(T T)
     大急ぎで片付けましたよ(;‐‐)=3
     ・・・
            (‐‐)お水飲む?
     ・・・・飲むペロペロッ
        お水飲むとサッパリするからね
     
     私が帰宅する少し前も吐いたそうな( ̄□ ̄;)・・
     蒸し暑くて、少し体調が悪かったかな?それとも食べすぎかな?
     水を飲んだら、サッサと寝るモードに入ったモグでした。


モグ 小腹が空いて眠れません 

     今日は仕事曜日。蒸し暑かったですね。

       これな~んだ?
       
       靴下ではありません^^;))ペットボトルカバー
       伊藤園のペットボトルのお茶についてました。
       使いやすいですよ(^^)vかさばらないし使えるオマケ

     意識して、待ってます・・
     待ってる・・
        ど~んと存在感たっぷり~( ̄▽ ̄;)
     信じて待ってる
       小腹が空いて眠れないそうです( ̄0 ̄)
     
    お腹が減って減ってという訳じゃないので、大鳴きはしません^^;))でも要求してる
    冷蔵庫を開けると、顔を上げて見てるので、スプーン半分くらいの柔らかゴハンで
    今夜は、これで寝られるネ(^~^)おやすみ~


モグ “つばいそ”食べました! 

     昨日は網戸、今日はベランダに小さなセミ
     ツクツクボウシ
     晩夏から初秋に見られるセミ(^^)今が旬だね。ガンバレ!

     ムムッ
     ・・・感じる・・
     動き始めました・・ニオイがしたのかな?^^;))
     お刺身食べる
     富山沖で今朝水揚げされた“つばいそ”という魚。
     お刺身にしていると、ベッドから出てきてフローリングの上で待機。
     普段は、カーペットの上から絶対出てこなくて呼びつけるんですけど( ̄▽ ̄;)

        おひさしぶりのブール
        (^q^)
       猛暑でパンを作ること避けていたけど、どうしても
       ブールが食べたくて、夕方作った。
       発酵バターを真ん中に包んで焼くブールは美味しい
       ちょっぴりシアワセ気分(^▽^)



そもそも総研たまぺディア 

今朝のモーニングバードの「そもそも総研たまぺディア」は、わかりやすくて良かった。
今日のテーマは『国が進めている、福島の避難・除染対策は甘いのでないか』

見逃した方のために、書き起こしと動画のBlogを紹介します↓↓みんな楽しくHappy?がいい♪

「年間5ミリシーベルト以上の地域は強制避難地域なんだ!除染なんかできないんだ!」(たまぺディア8/29)

浪江町の馬場町長、南相馬で除染活動をされている吉田さんのお話。
北海道がんセンターの西尾正道名誉院長が放射線専門医の立場からのお話。
納得です。

どうぞ、ご覧ください。 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 2階に参上~ 

     涼しさが、この夏の猛暑を乗り切った身体に疲れを運んできたようです(++;)

     午前中は、『みんなの食品安全・安心会議』に参加してきました。
     生産者側の企業・流通業者・調理師会・消費者・行政が
     食品のリスクに関して学習し話し合う会議でした。こういう会議があるんですネ(‐‐)

     2階ベランダから
                  17:52
         2階にモグ参上1階で大鳴きしてたので連れてきました^^;))
         ひさしぶり~ぐるぅ
         部屋に入るなりベッドに乗りたがるモグ( ̄▽ ̄;)貸してあげる
         別に・・
         右目に入ってるモグッ毛、気にならない?(・・;)
         
         これがぜんぜん気にならないようで不思議ですね。
       夕方は、みんなの気配がするところにいると静かなモグですが
       ベッドに寝ながら監視してます( ̄▽ ̄;)少しでも動くと、サッと起きて声かけられます


映画のお知らせ“KAKUSEI:The Fukushima END ” Pre-Screener 

45分01秒の映画のこと(予告編かと思いましたが違うようです)
福島県の相馬に今も暮らしている子どもたちがいます。
高い線量の中で、転居したくてもできない状況や自主避難した先での葛藤が
描かれています。  どうぞ↓↓ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=AQydg6d05kU&feature=player_detailpage
現実を冷静に見つめて話をするHIKARU君の思いに大人たちはどう応えるのか・・問われています。
今、本当に心配しているのは、家族、友だち、恋人が、10年後20年後、自分たちに例えばガンが
発症したり、自分たちの次の世代、孫の世代にどういう影響があるのかなんて考えると怖い・・

子どもには未来がある。夢がある。希望もある。
自分の子どもも助けられないから他人の子どもなんて助けられるなんて思ってないけど
でも当事者だから何かしなきゃ。何かはしなきゃかわらない。
一人ひとりなんてホントにちっちゃいから。・・・・今たちあがらなきゃ(Abe Tomomiさん)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ぐるぐる毛布 & くまモンスポンジは、のっぺらぼう 

     昨夜の雨は、さらに涼しさを運んできました。
     ダスキンの50周年記念の台所用スポンジ(くまモン・オタメシジャクシ)が届き
     喜んだのもつかの間( ̄□ ̄;)くまモンの顔がないのっぺらぼうじゃん・・
           189円
           ダスキンの方も『そうなんですよ・・スミマセン
           パッケージにくまモン印刷されているけど、スポンジ本体
           ただの黒い型抜きスポンジだよねぇ~(;‐‐)=3意外な盲点

      仕事を終えて帰宅してから姉に電話(姉からカワイイよ♪と、メールがあった)
      (‐‐;)ねぇ・・くまモンのスポンジ、のっぺらぼうって、どうして教えてくれなかったの?
      『はぁ?何それ?』仔細を説明すると
      『え~っ!?ちょっと待って』・・・・・『あ~っ今の今まで知らなかった~』
      私より1ヶ月近く早く入手してた姉ですが、まったく気づかなかったとか(^^;)))
      
         モグで~す。
         あったかい・・ぐるるぅ
         モグにとっては、爽やかじゃなく寒いそうです(・・;)
         ヨシ!
       そんなわけで、タタミの上に直接毛布は不評(・・;)なので発熱長座布団を
       敷いた上の毛布の中で、ご機嫌モグ( ̄▽ ̄;)ごゆっくり~

      18:20
      18:00前に帰宅したので、ウォーキングに出ました
      西の空に飛行機雲2本。沈んだ太陽の光が雲に反射して眩しいですね。
      明日は晴れ(^0^)


モグ 今夜は注意します! 

     今朝は、爽やかでしたね。
     夏がけ1枚では、ちょっと心もとないカンジでした(^^;)))

     爽やかに起きたのに・・・居間でショックな光景\(@@;)/ぎゃ~
     カーペットの上に、モグのウンチョスが2コ・・・転がってました
     『とうとう来たか?』と、おとうさん。
     撤去した後、ペット用の除菌・消臭剤でキレイにしましたが・・・モグ大丈夫?
     これ現実(‐‐;)たまたまと思いたい私

     アタシじゃないし
      (‐‐)現場を目撃してないので今さら怒らないけど。。。
     ・・・
          踏まなくてよかった~(^^;)))

   そう言えば、姉宅にいるのうち年上さんは、キッチンの片隅で、
   きばっちゃってることがあるって聞いたっけ(><)
   モグより、年下なんだけどね。
   今夜は、モグの様子に注意しなくっちゃ  



映画「誰も知らない基地のこと」イタリア映画 

IWJのネット配信で購入した映画「誰も知らない基地のこと」を見た。 
    20130826152044 
世界38カ国に716ヶ所の米軍基地を扱ったドキュメンタリー。
米国は、ソ連崩壊後、世界に展開していた基地を縮小するはずが、どんどん拡大し
ローマ帝国同様に駐留軍を世界各地に置いているという視点から描かれています。

イタリアのビアチェンツアの基地拡張工事反対の住民投票を伊最高裁判所が投票日
前日に中止させたことやインド洋にあるディエゴ・ガルシアでは、島民に島を消毒すると
島民全員を移住させて建設した青い海の中の基地。島民は島の返還を求めて闘っている。
沖縄の嘉手納基地・辺野古・高江で、毎日反対運動をしている人たちの信念の姿。
普天間基地から飛ぶジェット機の騒音に耳を塞ぐ園児の姿。。。

米軍が駐留するときホスト国と交わす地位協定は、ホスト国の力が弱く、影響力が少ないと
ホスト国の地位は低く扱われるそうで、日本はまさにそれ・・
イタリアやドイツは地位協定を改定したそうです。
世界の米軍の基地で起きているさまざまな問題や膨らみ続ける軍産複合体のこと。
私たち知らなさすぎですね(‐‐;)ぜひ見てほしい映画です。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ちょっとだけアクティブです! 

     今朝は、早起きしてウォーキングに行こう!と決めていたのに
     雨が降り出して中止(× ×)

     ちょっとくらいの雨ならと・・庭に出ていったモグ。
     もう入る~
     蚊を連れてきてない?(^^;))モグの体に付いてきちゃうことが多くて
     ・・・どうしようかな?・・
     そこまで来て悩む?( ̄0 ̄)入るならサッサと入ろうね
     少し過ごしやすくなり、ほんのちょっとアクティブになったモグです^^;))ちょっとだけ

   映画の上映会から帰宅してから、夕方ウォーキングにGO
        17:32
    八日堂の堂裏のハスは、花拓ばかりが目立つようになりました。
      空は高くなり夏の終わりを告げているかのようですね。   


映画「約束」名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯 

20130825195131 今年2月から上映
映画「約束」の上映会に行ってきました。

映画「約束」予告編 ←コチラから予告編どうぞ

勉強にはなりましたが、後味が悪く司法に対して怒りがこみあげてきました。
半世紀もの間、3畳の独房から無実を訴えている奥西勝さん(86歳)
昭和36年(1988年)三重県名張市の小さな村の懇親会で、ぶどう酒を飲んだ女性5人が
死亡した事件の映画(再現映像とドキュメンタリー映像)

自白を強要されたと訴えて1審は無罪、しかし2審は逆転死刑判決。
最高裁でも死刑が確定したが、今も再審を求めています。

一度は再審への扉が開かれましたが、差し戻し審で却下されました。
すでに7回もの再審請求を行っています。新証拠が出たにもかかわらず却下。

当時の警察の捜査が、いかにずさんだったかということや、村の人たちが
次々と証言を変え、奥西さんを犯人にしてしまい皆、 口を閉ざし真相は不明のまま・・
共同墓地から奥西家の墓を掘り出して、畑の真ん中に置かれたままのお墓は
狭い村社会の非情さを浮き彫りにしているようでした。
無実を信じて母のタツノさんは、969通の手紙を送られたそうです。(昭和63年、84歳で亡くなられました)

検察と裁判官に対する不信感が増幅・・・( ̄^ ̄)これが日本の司法の姿。
再審を却下した裁判官は昇進しています。一度は見てほしい映画です。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

参考までに~食べ物の放射線・測定結果のBlog紹介 

水あめを製造している会社が、製造過程で出た汚染水を、海に流した疑いで

工場長ら2人が書類送検されたそうです。(化学的酸素要求量が最大、基準値の3倍以上の汚染水・10日間)

汚染水を海に流した疑い 工場長ら2人書類送検(mnsニュース)

福島第一原発の高濃度汚染水は海に漏れ続けているのに、誰も逮捕されない現実。変な国( ̄□ ̄;)酷すぎる

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

食べものの放射線測定の結果を公表している方のBlog紹介です。

多くの食材を測定されていますよ。

<観てね!>食べ物の放射線量・測定結果・その1 ←バンビの独り言さんのBlogです。

<観てね!>食べ物の放射線量・測定結果・その2

参考までに、ご覧くださいネ。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

大雨降り曜日 

     大雨の一日。こんなに、まとまって降らなくたって(‐‐;)・・
     朝から部屋の中が暗かったし、仕事に行くとき車のエンジンかけたら
     ライト(AUTO)が点灯してビックリ(・・;)朝の9:30なのにね行ってきます
     
     帰宅は19:30過ぎ(^^;)ただいま~遅くなりました。。
     おかえり~遅かったね
     雨で道が混んでいたし・・今日は特にしっかり寝た?
     うん・・今度はここで寝るzz
     私も、モグに寄りかかって、ゆっくりしたいなあ~( ̄。 ̄)

     仕事帰りにスーパーに寄った
     精米コーナーで、『風さやか』というNew Faceのお米を見つけ
     2kg精米してもらいました。1kg/420円
     コシヒカリより、あっさりで風味があるらしい・・明日が楽しみ(^q^)


cafeあんこ坂 

       前々から気になっていた『カフェあんこ坂』に行ってきました
       水曜日と木曜日の2日営業で、ランチは予約優先。予約入れました(^^)v
       HPにあったように、曲がりくねった坂道を上ること1.2Km
       小さな看板を見つけて、左に折れるとそこが『カフェあんこ坂』
              ~ ず~っと鳴いてます^^;) ~
        誰?何しに来たの?
         歓迎されているのかどうか・・^^;)))こんにちわ~
      ワンちゃんの横を通り過ぎて、少しあるき1.5mほど下に降りて行くと
             看板があって・・
                      ↓↓入ると(靴は脱ぎます)
        店内からの眺め
                      ↓↓
        オープンキッチン
                     ↓↓Lunch time12:00~14:00
        (^q^)美味しい
     手前左から小豆入り玄米ごはん、豆腐ステーキのごまだれ風味
     そうめんカボチャの味噌汁。小皿は香の物
     向こう側左から葛きりの梅和え、ニガウリの直煮、夏野菜の蒸し煮
             富士山に波(有田焼き)
              香の物が入っていた小皿(^^)いいね!
        
        デザートは、ガトー・あんこ(左)ネーミングもいいね!
        小豆と何か?と悩みましたが、実は金時豆だそうで
        味が深くて(^q^)美味しいデザートでしたよ。   
    眺めが良くて、ゆったりした気分で、おしゃべりしながらのランチは
    お腹も心もホッとしました。  

           cafeあんこ坂のHPは↓↓コチラからどうぞ
           http://shop.asama-de.com/b/ankozaka/home/
                  
     (^^)こちらまで上がってくる坂道が「あんこ坂」ですか? 
     『いえいえ、勝手につけただけ。つけたもん勝ち』ですって( ̄▽ ̄;)
お店から出て見上げると夏空が広がっていました。     
        身体に優しいlunchは、暑さに負けない元気さが
        戻ってきたように思えました( ̄~ ̄)オススメcafeあんこ坂Lunch1250円


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

福島第一原発からの放射能汚染水の海洋拡散シュミレーション(ドイツ) 

福島第一原発のタンクから漏れた高濃度汚染水は300t。

原子力規制委員会は、INES基準の事故レベル3『重大な異常事象』に相当と発表。

この中に含まれる放射性物質は24兆ベクレル(@@;)・・

もともと東電では手に負えないと言われていたのに、銀行や大株主、社債などのため

破綻処理せずに残した結果がこれです。

ドイツ、キールの海洋研究所(GEOMAR)が、2012年7月6日に発表した

福島第一原発かの放射能汚染水の海洋シュミレーション↓↓↓

20130822165734 海洋に漏れ出して891日(2013.8.21)

今から3~4年後の海洋汚染シュミレーションもご覧いただけます。とても恐ろしいです。

詳しくは、↓↓下記のカレイド・スコープ(Blog)さんを大読みください。

ドイツのシュミレーションでは福島の汚染水で太平洋は終わり 

世界が騒ぎ出しているのに、政府は他人ごとのよう。

憲法改正や東京オリンピック招致に力を注いでる場合じゃありません。

このような深刻な事態のとき、首相はフジテレビ会長とゴルフ三昧だったそうですよ。
危機感ゼロ( ̄へ ̄)酷いもんです。
 『日本を取り戻す?』イエイエヾ( ̄o ̄;)『日本を潰す』では?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

まだまだ知恵モグ 

     夕方、ひさしぶりにやって来た友人。
     帰り間際に『そうそう、漬けウリ置いていくね。食べて
     (・・;)漬けウリって、粕漬け出来ないよ・・
     『塩もみして、市販の浅漬けの元に漬けて食べて~コリコリして美味しいよ~』
     (^^;)そうなの?挑戦してみようかな?ありがとう~
         
       と言うことで、3個いただき、お助けクックパッドで 
       レシピ検索してみました。煮るのが手っ取り早いかな(^^;))

      和室に置いたトンネル部屋
      アタシの
      あまり入らないので、片付けようとしたら聞きつけて
      急いでトンネル部屋に入ったモグ。
      (‐‐;)ねぇ・・片付けるときになって、入らなくたっていいじゃない
      アタシの
      (‐‐;)向きを変えりゃいいってもんじゃない
      これでどう?
      わかりましたよ・・しばらくこのままネ(ノ_-;)ハア…
         
      そっと片付けちゃおうと思っていたのに、意外と耳聡いんですよ。
      ときどき聞こえないふりもするし、なかなか知恵モグです( ̄▽ ̄;)


政教分離の原則は何処へ? 

以前から、新興宗教とのつながりは指摘されていたけど、首相が特定宗教の

月刊誌の表紙を飾っちゃあ不味いでしょ。(統一教会)

日本国憲法の政教分離の原則は無視?憲法違反じゃないの?

憲法は、国や地方公共団体が特定の宗教に特権を与えたり、財政的援助をしたり

自ら宗教活動を行うことを禁止しています。(第20条・第89条)

      20130821175203

それにしてもメディアは、何も言わないし騒がない。

メディアは、参議員の山本太郎さんを目の敵にして、足を引っ張っているけど、コチラの方が

よっぽど問題だと思う・・・( ̄へ ̄)そう言えば、最近『政教分離』って聞かなくなった。。それも問題。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとリラックスタイム 

     昨夜、私の部屋で扇風機のリモコンが消えていることに気づいた(・・;)
     このリモコン、寝るときだけ使うので、枕元近くに置いてあったはず
     もしかしたら昼間、部屋の掃除をしたとき、紙ゴミを入れた紙袋の
     中にすべり落ちたかも(@@;)ギュウギュウに詰め込んだ紙袋2ツ・・・どっち?
     今朝、はじめに開けた紙袋の中で、リモコン発見(;‐‐)=3良かった

     庭散歩
     これ飲める?
     キジバトが水浴びをするかも^^;)と、設置した水入れですが
     新しいモノは警戒する鳥たち。認知されるまで時間がかかります。
     モグも気にしてニオイ確認中。

     (^0^)ただいま~こんなにもらっちゃった!
     
     今日は仕事。仕事場に行ったら『冷蔵庫にトマト、モモ、スイカ
     入れてあるから持って帰ってね。そうそうカボチャもあるから。』
     畑で作っている方々からの嬉しいおすそ分けです(^q^)感謝!
     
     帰宅早々、抱っこモグです
     遅かったね・・ぐぅぐぅ
        うん・・まあね(^^)今日も、しっかり寝てた?

     夜は涼しい風が入り込み、虫の音が聞こえてきます。
     しばしモグとリラックスタイム



貫禄?のモグ&若い野鳥たち 

     若い野鳥たち、あちこち飛び回りテリトリーを主張しているようです。
               ~ モズ ~
     
      ブドウの枝を支える支柱の天辺で『ギィーギィー』
             ~ ??? ~
     大丈夫?
           頭の羽毛がバサバサ
              ~ コムクドリ ~
     NEW Face
     ムクドリに似た体形で、ひとまわり小さいそうです。
     千島列島南部や日本で繁殖し、冬季はフィリピン、ボルネオ島で越冬。
     南下する途中かもしれません。どおりで見たことない顔でした(^^)/気をつけて~

                ~ モグ ~
     スゥースー
        庭散歩から戻ると、モグベッドで朝寝
     すぅーピィー
      貫禄?の顔で寝てます(^^;)))寝顔に貫禄?
     
   最近、寝ているとき声をかけても起きないこともあり、一瞬(@@;)ドキッ
   でも、体を触ると、ハッと目を開けるので、ホッとします^^;)


モグ ハブラシマッサージでご機嫌 

     蒸し暑い一日でした
     朝、5:30に目覚めました(**)ショック
     こんなときは、上田城跡公園目指してウォーキング^^;))
     やはりセミは少なくて、抜け殻も数えるほど・・9676歩( ̄□ ̄;)1万歩に届かず

     昨日、動物病院で読んだ雑誌に、高齢ネコのお手入れは、
     使い古したハブラシが最適とあり、早速試してみました。
      ぐるるる・・るるる
          ではコチラ↓↓↓いつものスリッカー
      ぐる・・
              どう?(^^)
      いいんでない
      百会のツボに、優しくあたるハブラシ最適のようです。
      前足、後ろ足もハブラシマッサージで抜け毛も取れます(^^)b
      ず~っと、ぐぅぐぅぐるるるぅのモグでした。肉球マッサージで免疫力UP
      今日は、ドライフード4粒食べて、お水を飲んだ後、籐ハウスで全部ゲボッ\(@@;)/ぎゃー
      
                17:50
   
              空気が湿って重いです
       少しずつ日暮れ時間が早くなりましたね。
   モグが、1階で鳴きだしました・・そろそろ2回目の夜ゴハンかも^^;))


モグの診察代525円 

     少し前から、気になってたモグの右目  
     近すぎだってば
     ゼリー状のモノが眼球に付いてる(・・)気にならない?
 
     年齢も年齢だしねぇ・・やっぱり病院へ
     待合室では、キャリーの中で大鳴き(体を撫でているとおとなしくなって)
     こんな大鳴きすることなかったのに・・

     診察室に入っても鳴きました。体重測定4.75Kg、体温測定38度・平熱(このときは静か^^;)
     獣医師『あっ!痩せたね・・・オッ19歳か・・』『それで、どうしました?』
     (・・)右目にゼリー状の膜みたいなモノが付いているんです。
     獣医師『どれどれ・・よ~く見せて・・』脱脂綿を巻いた棒でモグの眼球を拭うと
          『これ目ヤニじゃないの?ほら目ヤニだよ』
     ( ̄ェ ̄;) エッ?目ヤニですか?(^^;)))
     おとうさんと私、ホッとして気が抜けました((ミ ̄エ ̄ミ))

     せっかくなので、モグの全身を診てもらうことにしました。
     お腹を触りながら『う~ん・・脂肪が多くて、よくわかんねぇな・・』って、言いながら
     お腹・背中全体を触診しています。
     元々、口が悪いセンセなんです( ̄□ ̄;)脂肪が多いのは事実ですけど
     (‐‐)最近、大声で鳴くんですよ・・
     センセ『ボケてきたんじゃないか・・徘徊、異常な食欲、夜中も鳴き続けたりね』
       ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・はぁ・・そうですか
     センセ『食事は、ちゃんと高齢用にしてる?』
     (‐‐)ハイ!15歳以上のフードです
     センセ『それならいいけどさ。食べ過ぎないように注意してやって。それと水ね。たくさん飲ませて!』
         
          もう血液検査もしません。525円

     帰りの車の中で、( ̄_ ̄|||) とうとう言われちゃったね・・アッサリ
     
     お疲れモグ
     起こさないで・・zz
         
     これ何?
         それもモグのだよ(^^)どうぞ~
     病院に置いてあった雑誌に、高齢ネコに数ヶ所の居場所を作ると
     いいと書いてあったグッズの一つ。
     モグが遊ぶといいネって、数年前購入したトンネルを思い出して
     出してみました。
     暗い静かな居場所になるといいかなと思ったのですが、これって
     モグが横になると、ゴロンと回転しちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)固定させなきゃ

     モグ確実に老いています。人間の年齢換算90歳ですから、仕方ないことですが
     老いることの、大変さは人間も動物も同じですよね。
     大切な家族の一員、見守っていきたいと思います。


モグ 休み 

            今日のモグ、留守番でした。 
      アタシ寝てた!
       と、いうことで本日のBlogは↓↓です(^^;))
      



モグ 羨ましいほど爆睡 

     朝、目覚めたときから頭が重だるくて・・・嫌な予感(++;)
     その予感は当たり頭痛発生
     今日は、モグと留守番で、お気楽な日だったのに(T T)

     気温が上がり始めたころ避暑ハウスへ
     アタシ寝るから
              10:45 
     す~すぅ~
              12:30
     ・・zz
             14:10
     今日も最高気温35℃
     私、鎮痛剤飲んで横になっても眠れなったのに(;‐‐)=3
     羨ましいほどの爆睡(^^;))
     
     敗戦から68年目。
     CATVのHISTORYチャンネルの≪特集:戦争≫は勉強になります(‐‐)



モグ 暑さをしのぐ術 

    夕方、庭で水撒きをしていると風に乗って盆踊りの音が聞こえてきました。
    盆踊りが楽しみだった遠い日を思い出した・・・    
    
       若者の夏休み中に出会った美味しい地酒
           オススメ日本酒(^^)b十九
           精米歩合45%
            信州新町の尾澤酒造場
      今回、佐久の花大吟醸と十九(生酒)がヒット 
      十九は瓶がオシャレですネ。これだけで飲んでみたくなります^^;))
      佐久の花より、やや辛口。スッキリとした味わい。
      この尾澤酒造場は、原料米・仕込水・洗い水の放射性物質の測定を
      行って、HPで公表しています。

      一番暑かった時間帯15:06
      起きちゃった・・
       籐ハウスから出てきたモグ・・お水飲む?

      一番暑い時間帯に風が通る場所で寛ぐ
      ここにいるよ
           ごゆっくり~蚊に気をつけて

      20:00
      寝るよ・・
      おやすみ~(^^)
      モグは眠ろうかな?と思ったとき、小腹が空いていると
      寝られないようで、必ず小腹を満たしてから寝ます(^^;)))元気の素かも
      この厳しい暑さを乗り切ってくれるといいんですけど。。ガンバレ!



モグ+2人=日常に戻る&上田紬のラベンダーサシェ 

     午前中は、明日から開かれる『第25回 信州平和のための戦争展』の
     会場準備のお手伝いに行ってきました。
     この戦争展は県内8ヶ所を順番に回り、8年に1回、上田で開かれるそうです。
     15年戦争から戦後の世界と日本のこと、戦争・被曝の証言、原発問題など
     多く展示されます。
     改めて、戦争とは?を学び、未来に「戦争できる国」を残すのかを考えてほしいと思います(‐‐)
     5日間の夏休みを終えて、若者が戻って行きました。
     楽しい時間は、瞬く間に過ぎていきますね・・・
     また明日から通勤2時間30分の暮らしガンバレ\(^0^;)/

     若者がいなくなって・・・ちょっとだけ探したモグ・・
     ・・・
           静かになっちゃったね
     ん?
        今度は紅葉の時期に会えるかもよ~

    またモグ+2人だね。今日から和室お使いください(^^;))
    水を飲む量が少ないカンジのモグ。少し心配で「15歳を迎える頃から」と書かれた
    腎臓機能サポートのドライフードを購入してきた。
    NEWドライフードは、食べるかな?と、おとうさんと少々不安だったけど
    袋を開けたら、即行モグベッドから出てきてポリポリ( ̄▽ ̄;)食べた~良かった(;‐‐)=3

             ~ ラベンダーサシェ ~
        
     今年も三角サシェを作りました。でも昨年までと違うんです。
     何が?生地なんです。上田紬の端切れをいただきました!
     これが三角の底辺20cm、2辺は14.5~15cm
     私にできることと言ったら三角サシェ・・三角形を2枚合わせ四角形にして・・
     それを縦長に半分に切って(^^;))縫う・・ラベンダー詰める・・縫う
     柄が全部違うので、どうしようかな?と思いましたが、やはりそこは上田紬。
     こんな風に、紬を使えるなんて、めったにないこと
     サシェ独特の“かわいさ”には欠けるかもしれませんが・・この質感は(^^)b


モグ 籐ハウスで避暑 

     毎日、暑さ記録更新の日本列島(@@;)暑すぎて・・
     何とか体力温存で頑張っているモグもバテテきてます
     ここ3年ほど活躍する機会がなかったモグ専用の籐ハウス
     とうとう出番となりました。
     ここ数日、この中をうかがっていたモグ。
      ZZ・・・zzz
              風通しが良くて(^^)b
      ぷす~
            冷たい場所へ寝返り簡単(^0^)
      ズビーズズー
             広々室内で伸び伸び( ̄0 ̄)
      zzZZZ
        こんなステキなハウスがあったんだ(^^;))

 この猛暑がなければ出番がなかった籐ハウス、モグの歳と同じ19年モノです。
 モグに水を飲ませようかと声をかけても、起きる気配がなく心配しましたが
 やはりお腹が空けば起きてくるんですネ( ̄▽ ̄;)水よりも柔らかゴハンでした~

        22:00 部屋の網戸に飛んできた
        コクガワタ
     若者が『コクガワタ』と教えてくれました(^^;))さすが男子



モグ 暑いです! 

     私の南西角部屋の室温(@@;)室温36℃
     暑くてパソコン本体の熱も上がっています
     昨夜は熱帯夜となり朝までエアコンのお世話になりました(‐‐;))

     やっとセミたちの鳴き声が聞こえ始めました。今年は羽化が遅いのかな?

     モグも体を動かすのも大変そうです・・
     水飲むよ~ペロペロッ
       脱水しないように、お水たくさん飲んでね。
 
     カーペットの上でしか横にならないモグ
     ここでいい
     『モグさん~暑いね床のほうが涼しいからおいでよ』と若者
     どんなに誘われてもカーペットから出ないモグです( ̄▽ ̄;)肉球汗かいてるけどね

            昨日の爽やかさをもう一度^^;)
             池の平湿原・三方ケ峰
            
          クガイソウ(青紫の花)・ツリガネニンジン
      
       トリアシショウマ(鳥足升麻)・ジャノメチョウ
    
      鏡池・オニヤンマが飛び交っていましたよ(^^)b


恒例夏の行事・池の平湿原・三方ケ峰散策 

     昨日に続き、今日も暑いですね(++;)
     ひとときの涼を求めて、湯の丸高原へ行ってきました
     里と山では、10℃も温度差があり、爽やかな風に吹かれてきました
     
      ノアザミ多く咲いています。
       ミツバチ蜜集めに忙しそう^^
      シナノオトギリソウ(信濃弟切)漢字で書くとちょっと怖い
       こちらもミツバチ忙しそう

      コエゾゼミ  炎天下の中、飛び立てずにいました。近くの木の枝に保護。
  ガンバレ!

        クロマメノキ
       アサマブドウ・地ブドウとも呼ばれてます。
          ブルーベリーじゃありませんよ(^^;))

       コケモモ
       
            もう赤い実をつけています。

       ミヤマホツツジ
       
       花柱がカールするように曲がっているのが特徴

    大好きなマツムシソウ、ワレモコウなど、数多くの草花が咲き乱れ
    心豊かにしてくれます。
    コマクサも見ることができました。
    今は、ヤナギランが盛り。風に揺れる姿が遊歩道に沿って見られます。
    自然の中に身を置いて、自然の豊かを享受することの贅沢さを感じますね(*^^*)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのNEWマイブーム&オススメ佐久の花・夏の大吟醸 

     暑かった(@@;)それもそのはず長野県で一番暑かった上田37.4℃
      
     昨日から・・いやその前の日から和室の大掃除をしていた(^^;))
     昨夜も片付けていたので、なぜかモグも一緒になってウロウロ
     で、今日は、若者が夏休みで帰省してきた。(^0^)おかえり~
     
       最近のモグのマイブーム^^;))マイブームがちょくちょく変わるんです
       はぁ・・極楽~
       20:00~21:00に、私のところで寛ぐモグ↑↑( ̄□ ̄;)これで15分
       グシグシ
         お手入れ始めるし(・・)重いし暑いし
       おとうさんと私を使い分けしているモグ。( ̄▽ ̄;)使われてます
       今日から若者も追加していいよ^^;)))

         
              庭で、初セミの抜け殻
          今年は、本当にセミが少ないです
         精米歩合45%
         今夜のオススメ:佐久の花・夏の大吟醸
         
         ラベルの裏にヒマワリのイラスト(5種類あるそうです)
      日本酒苦手な人でも、飲めると思います。爽やかなお酒で
      グイグイと飲めちゃいます(^0^)/\(^0^)/(^0^)/
      風屋豆腐の赤備え豆腐に塩少々と佐久の花が合うんです(^q^)


忘れない68年前の8月9日 

     長崎へ原爆が投下され68年・・・怒りの広島。祈りの長崎・・沈黙の福島と言われています。
     「原爆句抄」の松尾あつゆきさんのことを知ってからは、8月になると
     コピーした「原爆句抄」を読むようにしています(‐‐)本が入手不可でした。




     今年の長崎平和宣言をお読みください。   
   2013年 長崎平和宣言                      

68年前の今日、このまちの上空にアメリカの爆撃機が一発の原子爆弾を投下しました。
熱線、爆風、放射 線の威力は凄まじく、直後から起こった火災は一昼夜続きました。
人々が暮らしていたまちは一瞬で廃墟となり、24万人の市民 のうち15万人が傷つき、そのうち
7万4千人の方々が命を奪われました。生き残った被爆者は、68年たった今もなお、放射線に
よる白血病やがん発病への不 安、そして深い心の傷を抱え続 けています。
 このむごい兵器をつくったのは人間です。広島と長崎で、二度までも使ったのも人間です。
核実験を繰り返し地球を汚染し続け ているのも人間です。人間はこ れまで数々の過ちを犯してきました。
だからこそ忘れてはならない過去の誓いを、立ち返るべき原点を、折にふれ確かめなければ なりません。

 日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。
 今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された
核兵器の非人道性を訴える共同 声明に、80か国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、
わが国にも賛同の署名を求めました。
 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても
核兵器を使うべきではない、という 文言が受け入れられないとすれ ば、核兵器の使用を状況
によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と、世界の誰にも
被爆の経験をさせないという、被爆国と しての原点に反します。
 インドとの原子力協定交渉の再開についても同じです。
 NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさない
ためのルールを定めたNPTを形骸 化することになります。NPT を脱退して核保有をめざす
北朝鮮などの動きを正当化する口実を与え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。
 日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます。
  非核三原則の法制化への取り組み、北東アジア非核兵器地帯検討の呼びかけなど、被爆国としての
リーダーシップを具体的な行動に移すことを求めます。

 核兵器保有国には、NPTの中で核軍縮への誠実な努力義務が課されています。
これは世界に対する約束です。
 2009年4月、アメリカのオバマ大統領はプラハで「核兵器のない世界」を目指す決意を示しました。
今年6月にはベルリン で、「核兵器が存在する限り、 私たちは真に安全ではない」と述べ、さらなる
核軍縮に取り組むことを明らかにしました。被爆地はオバマ大統領の姿勢を支持し ます。
 しかし、世界には今も1万7千発以上の核弾頭が存在し、その90%以上がアメリカとロシアのものです。
オバマ大統領、プー チン大統領、もっと早く、もっ と大胆に核弾頭の削減に取り組んでください。
「核兵器のない世界」を遠い夢とするのではなく、人間が早急に解決すべき課題と して、核兵器の
廃絶に取り組 み、世界との約束を果たすべきです。

 核兵器のない世界の実現を、国のリーダーだけにまかせるのではなく、市民社会を構成する
私たち一人ひとりにもできることが あります。
 「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」という日本国憲法前文には、
平和を希求するという日本国 民の固い決意がこめられていま す。かつて戦争が多くの人の命を奪い、
心と体を深く傷つけた事実を、戦争がもたらした数々のむごい光景を、決して忘れない、 決して繰り返さ
ない、という平 和希求の原点を忘れないためには、戦争体験、被爆体験を語り継ぐことが不可欠です。
 若い世代の皆さん、被爆者の声を聞いたことがありますか。「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、
ノーモア・ウォー、 ノーモア・ヒバクシャ」と叫ぶ声を。
 あなた方は被爆者の声を直接聞くことができる最後の世代です。68年前、原子雲の下で何があったのか。
なぜ被爆者は未来の ために身を削りながら核兵器廃 絶を訴え続けるのか。被爆者の声に耳を傾けてみてください。そして、あなたが住む世界、あなたの子どもたちが生きる未来に核 兵器が存在していいのか。考え てみてください。互いに話し合ってみてください。あなたたちこそが未来なのです。
 地域の市民としてできることもあります。わが国では自治体の90%近くが非核宣言をしています。非核宣言は、
核兵器の犠牲 者になることを拒み、平和を求 める市民の決意を示すものです。
宣言をした自治体でつくる日本非核宣言自治体協議会は今月、設立30周年を迎えました。
皆さ んが宣言を行動に移そうとする ときは、協議会も、被爆地も、仲間として力をお貸しします。
 長崎では、今年11月、「第5回核兵器廃絶-地球市民集会ナガサキ」を開催します。市民の力で、
核兵器廃絶を被爆地から世 界へ発信します。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故は、未だ収束せず、放射能の被害は拡大しています。
多くの方々が平穏な日々を突然奪わ れたうえ、将来の見通しが立た ない暮らしを強いられています。
長崎は、福島の一日も早い復興を願い、応援していきます。
 先月、核兵器廃絶を訴え、被爆者援護の充実に力を尽くしてきた山口仙二さんが亡くなられました。
被爆者はいよいよ少なくな り、平均年齢は78歳を超えました。
高齢化する被爆者の援護の充実をあらためて求めます。
 原子爆弾により亡くなられた方々に心から哀悼の意を捧げ、広島市と協力して核兵器のない世界の実現に努力し続けることをこ こに宣言します。

2013年(平成25年)8 月9日
長崎市長 田上 富久



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 逆転してます 

     今朝、5:40に目が覚めた(・・)ウォーキングにGO
     あまり陽射しがない時間帯だったので、体が楽でした(^^)b   
           八日堂裏ハス田
         早朝のハスは静かで、咲き方も色もキレイ

    今日も蒸し暑くて、夜になっても部屋に熱気がこもっています

      モグの悲痛な鳴き声にダッシュで階段下りた(・・;)何?
      呼んだのに遅い!
      特に用事があったわけでなく・・鳴いて呼んでみた?
      ・・
           逆転のモグをパチリ(^^;)

     悲痛な鳴き声は、誰かいるかの反応を見てるようなカンジがします。年の功?
     リラックスチェアから降ろすと、柔らかゴハンの器と私の顔を見て
     静かな要求をしたモグ。
     下りてきたついでに、柔らかゴハン用意します~( ̄▽ ̄;)


モグ お帰りの後は? 

     暑くて(++;)夜になっても暑いです。
     でもこんなときも寝てばかりのモグで~す。
     午後からの、緊急仕事に出て戻ってきたら・・・

     おかえり~
           (^^)ただいま~起きた?
     ねぇ・・ねぇ・・
          ほ~い(^▽^)何ですか?
     アタシが起きたってことは?
       この顔はゴハン顔(^^;)))用意しますよ

    でもその前に、その長座布団は止めない?暑苦しいんですけど
    フカフカが好きなので、仕方ないけど何度も言いますが、こう暑いのに
    発熱長座布団の上に乗っているんです( ̄□ ̄;)片付けると探すので困ってます
    毛布と発熱長座布団これだけで汗が出てきますよね。



モグ おきそうで起きない 

           広島へ原爆が投下され68年(‐‐)

      今日の仕事は17時に終わり帰宅
      (^0^)ただいま~昨日に続きスイカもらっちゃた~
      スイカで水分補給してウォーキングにGO
           18:25
           八日堂の上に巻き上がるような雲

       ウォーキングの帰りミスドの広告見て何?なに?と寄り道
          
        家族のカレーパン1個+ドリンク+カレー皿=600円
        買っちゃいましたよ(^^;))しかも2ツ
        この形の、お皿って使いやすいんですよ。
 
        (^^)ただいま~
        zz ZZ
                起きない(・・)
        ん!?・・
           起きそうでおきない( ̄▽ ̄;)おやすみ

        平和だからこそ、こんなに穏やかに寝られるんです。。。



ネコそれぞれ 

     昨日のネコ、今日も鳴きながらやって来ました。
     挨拶がわりに、ドライフードをあげようと車の下を
     覗き込んだら、もう1匹のネコ。
     2匹、にらみ合っていたんです(^^;)ごめん~差し入れ・・どうぞ
     牛模様のネコは大柄だけど、胸のところに傷(・・;)血が。。。大丈夫?
     この牛模様ネコは、ドライフードを食べておかわり要求してきました

     どうやらテリトリーが重なったようで決着つけていたようです。
     その後、ご近所の敷地で睨みあい
      ・・・なんだよ
        胸のところが痛々しい(‐‐;)厳しい世界だね

  姉宅のナナちゃん
  
  後姿がカワイイとっても甘えん坊さん。何を見てるのかな?
  昨日、シャンプーしてもらってきたそうで、毎回シャンプーの後はカワイイリボンの
  首輪を付けてもらうそうです。今回は、黄色いスイカとミッキー付きですって^^;)

      モグで~す
      ただいま~
             (^^)おかえり~
      ヨイショ
          (^^)ゆっくりあがっておいで~
       もうジャンプもしませんし、とにかくユックリズムです。

      今夜、上田の花火大会
      
              ベランダから
   夕方は曇り空のポツポツ雨。明日に持ち越しかな?と思っていましたが
   19時15分過ぎに、ド~ンと始まりました。
       やっぱり花火は夏が似合いますネ(^^)/\(^0^)


モグ ネコ卒業? 

     蒸し暑い日。モグは朝から毛布の中(@@;)
     夕方、どこか遠くで雨が降ってるような冷たく湿った風が流れてきた・・

     もぞもぞ起きだしてきたモグ
     ねぇ・・
                何?(^^)
     抱っこしてもいいよ
     抱っこしていい?( ̄▽ ̄;)って言うか抱っこしてほしいんだよね~
     用事があるのはモグ。でも抱っこついでにスリッカーでキレイに^^;))
     ちょっとずつ小さくなっているモグです・・
        逆さカマキリ
        セージの枝でぶら~り^^;))さりげなく揺れてます
        
      17:20頃、大きな鳴き声が聞こえモグ?外にいた?
      2階から見たら道路で大鳴きしながら我が家の駐車場に向かってくるネコ
      声をかけたら返事はするけど、近寄っては来ない。
      ・・・あぅ
       こんちわっす(^^)どこから来たの?ゴハン食べる?
      チッ・・(♂)
      おとうさんがカリカリフード持って来たけど、来た道を
      引き返して行っちゃいました(;‐‐)=3厳しい・・また来てね

      とっても大きな鳴き声で、私たちでさえビックリしたのに
      モグは何のアクションなく寝てました( ̄□ ̄;)モグの仲間の声だよ
      もはや猫は卒業?


破滅への道すじ? 

丹後半島に米軍施設が設置されることになった。

配備されるのは弾道ミサイルの発射を察知する移動式早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」

施設ができれば米軍人、軍属160人が配属されることになるそうです。

米兵による事件・事故レーダーの電磁波による健康被害などを懸念する地元の人たちへ

どのような説明がされるのでしょうか?

朝日デジタル:丹後半島に新米軍施設 ミサイル警戒レーダー配備へ ←コチラからどうぞ

日米安保条約(第6条・基地の許予)により米国は、日本中どこでも好きなところに

米軍施設を置くことができます。

こうして日本全土、米軍基地化へと進み、政府は解釈改憲し集団的自衛権の行使を容認するという

着々と戦争する国への道すじを付けています。

ゲンダイネット:内閣法制局長人事はナチスの手口 ←コチラもどうぞお読みください。

後々『騙された』なんて言わないように・・・本当は騙されていること知ってながら

騙されたフリしているだけの人が多いんじゃないでしょうか。

テレビで、さらりと流れた自衛隊員募集のCM。以前、自衛隊のドラマが大人気だったと

聞きましたが、こういうことで視聴者が洗脳されること忘れちゃいけませんね。

メディアが煽りのために流す報道に乗せられてしまったら、あなたも加担者。。。

日本全土基地化されたら安全?いえいえ( ̄へ ̄))戦場になります軍隊は国民を守りません。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ もうネコジャラシで遊ばない 

     窓を開けておく季節になって気づいたことがある。
     それは夜になると、妙に甘ったるい人工的な香りが流れてくる・・・
     ご近所さんが洗濯物をパンパンと伸ばして干し終わると流れてくるニオイ
     いわゆる柔軟仕上げ剤の香りが強いタイプ(++;)
     テレビCMもスゴイよね。
     これってある意味大迷惑なんだけど(T T)って思ってたら
     セクハラ、モラハラ、パワハラそして最近問題になってるのが
     スメハラ→『スメルハラスメント』ニオイによる嫌がらせとか(‐‐;)
     故意の嫌がらせとは思ってないけど、ニオイの強さが不快って気づいてない。
     汗臭いのだって、スメハラになっちゃうけど、アロマの香りが継続って
     あまり香りがし続けると気持ち悪くなっちゃうよね。思い当たることありません?
     ふわ~っと香るくらいがちょうどいい、何でも極端は罪深いです


          ~ ジョウロの中にアマガエル ~
        出ないよ
       草花に水遣りをと思ってジョウロを持ったら
       アマガエルがジョウロの中にいました
       遠慮しつつ水を入れて使いました(^^;)ごめんね

      いってきます
             気をつけて~(^^)
      
        見上げれば( ̄^ ̄)夏空・・雲が眩しい
      遊ばないってば
      ネコジャラシで遊ぼうよ(^0^)ジャラジャラ~ジャラシ
      アッサリ断られました(T T)すっかりオトナ・・
      遊ぶのもしんどい年齢だよね。。。お静かにどうぞ~^^;))


モグ ごろんごろん 

     7月31日(水)コラボ食堂のランチは、なごみ亭さんでした。
     そこで教えていただいた『重ね煮』のレシピ本購入。
     しかしレシピ本を見て気づいた・・基本の重ね煮の材料の一つにシイタケ
     (‐‐;)原発事故以来購入してないのだ。。ここはちょいと悩むことにした

         ハラビロトンボ
             ラベンダーでひと休み^^)

      (^0^)ただいま~仕事から戻って玄関開けたらモグが外へ
      誰かのニオイ
           1ヶ所だけ丹念にニオイ確認中
      開けて!もう入る
       アッサリだね( ̄▽ ̄;)3分くらいのパトロールでいいの?

      柔らかゴハン食べたら和室に直行
      あ~ぁ・・
             ごろんごろん中

      ごろんごろんしているときって、ホント気を抜いてます。
      なごみの時間です・・・  


モグ 真夏の毛布ブーム 

     今日も暑いまま日が暮れていきます。
     誰もが、毛布なんて見たくないし触りたくもないはずですが、モグは別( ̄□ ̄)
     朝から毛布の前で待っています・・何を?
     二つ折りになっている毛布の半分をめくってもらうのを待っているんです。
     モグのマイブームは続いています    
       
       13:40頃・・モゾモゾと
       起きた~
              目がパッチリ(^^)
       喉乾いた~
             すぐ横になっちゃうよね
       そうそうこれ・・
         半身だけ起こして水を飲むんです( ̄□ ̄;)

       和室でもカーペットから1歩も出ません。
       用事があれば、大きな大きな声で呼びます(‐‐)呼ばれて階段ダッシュ
       二つ折り毛布から出たら入れず呼ばれました( ̄0 ̄)
       毛布に出入りしやすいように細工したら不評(T T)こんなもんです
       
          ~ 黒胡麻太鼓と白胡麻太鼓 ~
        オニザキの胡麻
      くまモン露出しすぎですが、胡麻好きの私としては
      見て見ぬふりはできません。即買いしました。
      どちらも1枚105円。もちろん美味しいですよ(*^^*)b
      あんたがたどこさ肥後どこさくまモンさ^^;)))



過労自殺を考える 

「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けてください。誰か助けてください。」

20130731195801 (引用元:SankeiBiz)

↑↑2008年6月に過労自殺した森美菜さん(当時26歳)が手帳に残した文面

ワタミフーズの新入社員だった森さんは、入社2ヶ月で過労自殺しました。

調理研修がほとんど行なわれないまま神奈川県横須賀市の店舗に配属され刺身などを作る

最もハードな「刺場」を任された。開店前の午後3時までに出勤し、平日は午前3時、週末は

午前5時の閉店後も働いた。しかも与えられた社宅が店から遠く、始発電車まで待機を余儀なくされた。

入社2ヶ月で過労自殺のワタミ女性社員 労組なし・・・手帳に「誰か助けて」  ← SankeiBizの記事はコチラから

若い人たちの雇用は不安定で、先の見通しや将来設計を描くことが出来ない状況です。

一部の人だけの問題ではありません。

いくら仕事とは言え、調理研修もないまま刺身を作らせて、お客に提供しちゃうワタミ怖いです・・

元々ワタミグループの居酒屋には行くつもりはありませんけど( ̄へ ̄)

森さんが手帳に残した文面・・・読むのも辛いです。多くの人に関心を持ってほしいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top