toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

モグ ちょっとドキドキ 

     父が入院したことで、一人暮らしを送ることになった母。
     これが実に快適らしく、イキイキしている(^^;)))     
     朝夕はヘルパーさんのお世話になっているが、その他は自力で過ごしている。 
     今日は、母を買い物に連れ出した後、我が家でモグをナデナデ
     誰?
      モグちゃん~ばばちゃんだよ。かわいいねぇ

     母84歳、モグ19歳だけど人間年齢換算90歳(^^;))おばあちゃん同士
     友情を深めあったかな?
     母が庭で草を抜いていたら、モグはそばで箱座りして眺めてました。
     眺めると言うより監視だったかもネ( ̄▽ ̄;)
     
     まだいる・・
     戻ってきたモグ、庭を確認中^^;))テリトリー大丈夫?
     モグの食べる草まで抜かれちゃうと困っちゃうもんネ
    
     モグにとってはドキドキ、母にとってはウキウキの時間


映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」 

映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」の上映会に行ってきました。
          島田恵監督

  福島 六ヶ所 未来への伝言(プロモーション)  YouTube

六ヶ所村泊で漁業を営む滝口さんの言葉が印象的でした。
「山と海があれば生きていかれる」
「だから自然を壊しちゃなんねえ」

昔に戻っても山と海があれば生きていかれますが、放射能で山も海も汚染されて
しまったら私たち生きていかれませんよね。
とても良い映画でした。多くの人に見てほしいと思います。
また音楽は加藤登紀子さんでした。「今どこにいますか」「命結ーぬちゆい」心に響きます(‐‐)

   
     17:33 東小学校の校庭から見た西の空(帰り道)



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 無関心です 

     青空が高く、白い三日月が真上に見えた秋晴れの日。   
     庭で体を低くしてスズメを狙ってる発見!
     
        真剣です(^^;)こっちに気づいてないし
     んっ?!
     部屋の中から見てたのわかっちゃった(^^;)やあ
     
     モグ、庭にヨソネコさん来てるよ( ̄▽ ̄;)いいの?
     別にぃ・・
     無関心モグでした( ̄0 ̄;)いいの?自分がネコだと思ってないかもね・・多分

       キンモクセイ
       今年春、気づいたら丸裸になってたキンモクセイ
       大きな青虫が2匹、新しい葉を食べちゃってたんです。
       わずかに咲いた花。柔らかい香りが風に乗ってきました。   


試験操業の場所 

福島第一原発の汚染水問題で、8月に操業を中断していた福島県漁連は
9月25日午前2時ころより試験操業再開したそうです。
試験操業海域地図はコチラ↓↓
20130928114544 
     福島県漁連 試験操業あす再開 ←東京新聞9/24

試験操業する海域、すご過ぎて驚きました(・・;)
放射性物質は重金属で海の底にも沈んでいます。
食べて応援・・・応援しません。

このように訴える漁師さんもいます。
20130928115550 
こちらは応援します!
何が大切かって、やはり「いのち」だと思います(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのホカホカ寝 

     今朝は、天気予報通り寒かったですね。    
     モグは、ホカホカスイッチON!だったので静かでした。

     陽射しがモグベッドの中にまで入り込む季節
     ぷっすすぅ~
          寒い朝は、食べたら寝る・・        
     すーぴー
      背中ホカホカ・・・顔もホカホカ(^^;)朝からいいよね
      庭に出て行く気は、さらさらナシ。私は仕事曜日いってきます~

        
         伸び放題に伸びたブルーセージ
     やはり支柱が必要だったな(‐‐;))横にグニュ~っと伸びて1.3m

     数日前、父が室内で転倒し骨折し入院した。
     母が一人暮らしになるため、ヘルパーさんをお願いすることにして
     今日の午後、契約を済ませた。
     夕方、ヘルパーさんに来てもらう時間が6時を過ぎると、割り増し価格に
     なるそうで、その前の時間帯は利用者が多く、母の場合も空きがなく
     6時からの30分となりました。
     1割負担としても毎日のこととなると、費用はかさみますよね。
     こんな形で始まった母の一人暮らし・・どうなることやら・・


モグの寄り添いタイム  

     長野で会議のため午前中から出かけた。 
     15:00過ぎの長野は、風が冷たくて・・喉がイガイガしてきて
     ちょっとヤバイかも(++;)って・・電車の中も寒かった
     気温が上がらず、長野15:00のときは15℃

     明日の上田、朝6時の予想気温10℃。軽井沢5℃(・・;)
     風邪引きさんにならないように。
     開田高原2℃だって(@@;)

     (^^)ただいま~元気だった?
     おかえり~待ってた!
     モグベッドからお出まし~(^^;)この場合はゴハン
     ルルゥ
      寄り添いタイム?モグのマイブーム継続中

     寒くなってきた夜は、モグの体温がちょうどいい(^^)v
     おとうさんの場合は、モグの醸す何かでクシャミ連発(><)


カフェあんこ坂再び 

     今夜はサーバーが、ご機嫌ナナメ(><)
     ヨガストレッチの日。

     「cafe あんこ坂」に行ってみたいという姉の要望で10日前に予約。
     今日のお昼12:30分からの予約で行ってきました。 
   
     出迎えは、やっぱりシッポ振りながら吠えるワンちゃん^^;)歓迎なのか?
      
       窓からの眺め良し(^^)v我が家の方向が見えます。
       
                今日のLUNCH
              小豆入り玄米ごはん
              新ネギとわかめの味噌汁
              揚げ車麩のあんかけ
              かぼちゃとキャベツのガーリック
              大根とお揚げの煮物
              秋なすと三度豆のごま和え
              香の物
        
        身体が喜んでるなあと思えるLUNCH 
        とくに「揚げ車麩のあんかけ」が味わい深くて良かった(^q^)
        
          ココナッツサブレーとリンゴ煮(^q^)&コーヒー
        足元の窓からは穏やかで柔らかい風が入ってきました~
        
        **LUNCHメニューに書かれている言葉**
           玄米はお米の種 イノチのおおもと
           野菜の皮や根っ子も お出しのいりこや
           昆布もみんなお料理に変身する
           一物全体 みんないただくから
           食べたらきっと 朝よりきっと
           すこーし元気になってくる!  

        ついついゆっくりと腰を落ち着けてしまう「カフェあんこ坂」です(*^^*)      


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ぷっはー 

     洗濯物の柔軟仕上げ剤のニオイで体調不良の相談が増えているそうです。  
     やはり(‐‐;)))出てきました。
     この夏、我が家も、ご近所の干す洗濯物のニオイに泣かされました
     CMでも、汗臭さをカバーするとか、服をサッと擦ると香りが・・と流れてますが  

      柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良、相談が急増/呼吸障害も
                      ↓↓コチラからYAHOO!ニュース
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000005-wordleaf-soci

           『過ぎたるは及ばざるがごとし』ですね・・・( ̄^ ̄)
      朝は15℃、日中25℃と、その寒暖差10℃は、身体が大変です。
      我が家で、大変なのは言わずと知れた↓↓モグ^^;))
      ちょいと・・
        毛布の中で寝ていいよ(^^)おやすみ~
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・     もぞもぞ
      ぐぅ・・
          
      ぷっはー
         身体が温まったので、ゴハンの時間
      
     夕方、仕事から帰ったら、モグが出てきてゴハン要求。
     まだ食べてないの?と用意して食べさせてたら2階から下りてきた
     おとうさん『30分前に2回目食べたところ。モグに騙されたね』って
     えっ~(* ̄□ ̄*;そうなの?ゴハンまだ食べてないってカンジで
     お皿を横目で見ながらスリスリだったんだけどなやられました・・( ̄  ̄;)


mogu聞こえる? 

     改正動物愛護法が9月1日から施行されました。
     ペットが死ぬまで飼い続けることが明記され、これまで自治体は、飼い主が持ち込んできた
     犬や猫を引き取ってきましたが、引取りを拒否できるようになりました。
     自治体は、飼い続けるのが困難と判断される「相当な理由」がない限り引取りを拒否でき
     飼い主に新たな飼い主を探さす努力を求めています。
     またペットショップの対面販売業者への規制も強化されました。

     動物を飼うことは簡単ではありませんよね。
     カワイイばかりじゃありませんし、病気もするし歳もとる。。。言葉は通じないけど家族の一員。
     最後を看取る覚悟を持って、小さな命と向き合いたいものです(‐‐)

     
     窓を開けると冷たい風が入ってくる日。
        寒い!と鳴いたモグ。毛布の中で爆睡zz ZZZ
        起きたよ・・どこかに行ってたの?
           そうなの(^▽^)ちょいと軽井沢まで~ 
        ふ~ん・・ぐるるぅ
         一緒に庭を眺めながらナデナデタイム~
         モグからは、手の甲をゾリゾリのお返し~(^^;))ありがと!
         
       最近のモグ。起きているとき声をかけても知らん顔。    
       モグベッドで寝ているとき声をかけも起きないこと多々。
       少し耳が遠くなった?そう言えば、もう数ヶ月、耳掃除してなかった
       綿棒で耳垢きれいサッパリ取りました(^^)少しは聞こえが良くなったかな?
       ( ̄0 ̄)モグ~聞こえるぅ?・・・迷惑そうに振り返ったモグ・・聞こえたネ^^;)))     



軽井沢チョコレートファクトリーへ行ってみた 

     『東京ラスク』のお店が軽井沢にもあると知って、連休最終日の
     渋滞の中、軽井沢に行ってきました
     浅間サンラインの追分から国道18号線に出ると、早速渋滞
     目指すは軽井沢警察署(^^;))その隣にあるんです。旧軽井沢(西軽井沢)

      軽井沢チョコレートファクトリー
      

      
         チョコレート専用工場併設ショップ
      回転釜
      チョコボール作っているところが見られます(ガラス越し
    チョコボール6種類(ビター・レモン・マンゴー・ストロベリー・ブルーベリー・キャラメル)
    1種類7個入りが580円。5種類10入り(化粧箱)1260円
    定番ラスク・割れチョコ・軽井沢限定ラスク有り。
    そうそうコーヒーとお茶の嬉しいサービスもありました(^^)
        試食にいただきました(^q^)
            マンゴーチョコボール
        
         軽井沢限定・ショコララスク(600円)

    でもなんだかんだと言っても、結局のところシンプルなラスクが
    飽きないし一番かなと思います。ってことで、シュガーも1袋購入^^;))
    店内はチョコレート工場併設なので、回転釜の中でチョコボールが
    出来上がっていく様子を眺められて面白いですよ。
    
    少し紅葉が始まってた軽井沢でした・・でも13℃と寒かった(‐‐;)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグが決めた担当割り 

     朝ウォーキングは、コメダ珈琲のモーニングで済ませて帰宅。
     これで10227歩意外と近い。
     午後、コメダ珈琲と同じ敷地にあるスーパーへ買い物に行く。
     これは車で(^^;))
     本社が新潟のスーパーなので、新鮮な魚と種類が多くて楽しみなんです!

     生タコ(580円)とメギス(10尾・128円)を購入。  
     クックパッドで下処理・茹で方を調べて・・・
     ゴム手袋して塩揉みしました^^;))初挑戦。。。泡がたくさんでて
     墨も多くて、ビックリ(・・;)下処理が大切なんですね。  
     いい感じに茹で上がって(^q^)美味しい
              ~ 17:25 ~
    
         夕暮れが、どんどん早まってますね
 
     TBS「半沢直樹」最終回。小気味良い展開だっただけに
     後半は、ちょっとがっかりだったな。
     原作を読んじゃったこともあって、少し期待しちゃったかも・・
     池井戸潤さんの著書は面白い。
     『鉄の骨』『不祥事』『空飛ぶタイヤ』など。

     最終回を見ているときにモグが起きてきた。
      ねぇ・・
      ハイハイ( ̄~ ̄)今、テレビ見てるところ
      グルル
      こんな調子で30分以上寄りかかられていました( ̄▽ ̄;)
      その後はスリッカーでキレイキレイタイム。

      朝、日中、夕方担当は、おとうさん。
      朝、夜担当は、私とモグが決めたようです。
      0時近く、寝る前に呼ばれるときもあります( ̄□ ̄;)今から?ってときもあるんです       


モグ ひさびさ田んぼ道 

     暑かったですね(・・;) 
     モグも、何ヶ月ぶり?の田んぼ道で、のんびり過ごしました。
     行くよ~
      ひさしぶりの草のふかふかした道はどう?(^^)
     ・・ 
       しっかり実った稲の黄金色が眩しい
     ・・・
          そろそろ暗くなるから帰ろうね
     
         わずかに残ってたタンポポの綿毛
 
   田んぼ道を吹く柔らかい風が心地良かったのか、いつまでも
   景色を眺めていたモグ。
   そう言えば、モグがパトロールに出なくなって、何だか私も
   せかせか忙しがっていたな・・・

   今日の写真はスマホ。は電池切れだった^^;))


モグの個室 

     いよいよというか既にシナリオが出来ていた消費増税を決めたようですね。
     そして経済対策の柱だとかで、復興特別法人税を1年前倒しで廃止
     するなんてこと打ち出していますが、本当に1%のための政治だけ
     なんだと( ̄^ ̄)よ~くわかりますね。
     ガソリンは高いし毎日の足としては痛い限り(><)1L/158円(レギュラー)
     長野県は全国3番目に高い。こっちの対策はナシだもん

      モグで~す。  (^^;写真枚数多いです)
      フムム
             様子うかがい
      フムフム
            再様子うかがい・・
      よ~し
            再再様子うかがい・・・
      ヨイショ
            入ること決定
      ・・
              ・・・・・・
      どうも
               お疲れ~
      やれやれ
             おやすみ~(^^)
   ペットドアのドアを外し枠だけなので、楽に個室へ入ることができます。       
   便利だったモノも歳を重ねると使いにくくなったりして、見直しが
   必要になってきました。 
   ゴハンの置き場は、少しずつモグベッドに近づいてます(^^;))


モグ ひさしぶりパトロール 

     今夜の満月。中秋の名月。
     夜空が一段と明るいですね。

     ひさしぶりアクティブモグです!
     いってきます~
      (^^)いってらっしゃい~道路に出ちゃダメだよ
     行かなくちゃ
       道路はダメって言ったのに( ̄□ ̄;)
     草むら目指して、どんどん歩いていっちゃいました
     気が済めば戻ってくるはず・・・
         ・・ただいま・・ふぅ
       すぐに戻ってきて、駐車場でノンビリ
     影のほうが、モグより大きい季節になりました(^^)デカイ!
     影くらいのモグだったら・・ちょっと怖いネ^^;))
       ノシメトンボ
         トンボの影も少し大きいかな?
    
    もうすぐブログUPっていうとき・・・
    モグの苦しげな鳴き声\(@@)/ちょっと待ったあ



25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然をオリンピックのために壊さないで! 

change.org
『25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然をオリンピックのために壊さないで!』という
キャンペーンに署名お願いします。 私、キャンペーンに署名しました!
               ↓↓コチラからどうぞ
25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然をオリンピックのために壊さないで!

野鳥226種、昆虫140種、クモ80種、樹木91種、野草132種。
絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギもいるそうです。
葛西臨海公園と言えば『ダイヤと花の大観覧車』ですね。 
          20130919190744ひとりで何度も乗った観覧車です。
ディズニーランドに行ったことがある人なら必ず見たことあるはず!
長い時間かけて、多くの命が息づくようになった場所を、オリンピックのために
壊してしまっていいのでしょうか?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグはユックリズム♪ 

      秋晴れの一日でした。
      庭にキノコがニョキニョキ(・・)
      
     写していたら左の小指と薬指の間を蚊に刺されてました(><)
      この時期の蚊って、強力なので腫れることもありまよね。
      行かない・・
      (^0^)ねぇ!外気持ちいいよ~出ておいでよ~
      カーペットテリトリーから出る気配ナシ・・でも気になるモグ^^;)
      ぐるる
      やっぱり出てきましたユックリズムですから~

         夕方ウォーキングで、出会った
         オンブされているほうは♂
              ショウリョウバッタ♀
          オンブバッタとは違うんですよね。
       体が重たそうです^^;)))ドタッてカンジの飛び方でした

             ~ 寄り道スーパーで ~
         
         サントリー飲料、4本購入すると、ドラえもんの
         ミニトートバッグプレゼントですって
         バッグは4種類から選べました。お弁当用バッグになりそうです。

      夕方5時過ぎからのウォーキングは、帰宅するときには真っ暗。
      日が沈むと、あっと言う間に暗くなっちゃって“秋の日は釣瓶落とし”
      とは、よく言ったものですね。今夜は月が輝いていますよ。


モグ 庭に侵入ネコさん 

     今朝は、寒かったです(・・;)居間の温度計15℃
     台風が去って、一気に冷えました。
        
          大雨に負けず咲いたソバの花

     どこのネコさん?
     モグじゃありません(^^;))赤い首輪したヨソネコ
     我が家のような顔して、堂々庭に侵入。
     そうそう少し前の早朝、ケンカしてたところ見たっけ。

     こちらモグです^^;)階段2段、下りられるかどうか?
     ・・
     居間から庭に出るとき3段の階段は下りられるから平気だよね。
     でも階段の板が滑るので、壁に体を寄せて慎重に下りました。   
     
     明日の朝も寒いそうです。朝晩と日中の気温さが大きいので
     この夏の猛暑を乗り切った身体には辛いものがありますね。
     少しずつ半袖から長袖へ切り替わっていく季節のはじまりです。  


モグ 和室にカーペット敷きました! 

     台風18号の被害が大きくて驚きました。
     被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

     我が家は、台風に備え設置してあるサンシェードを外したり
     断水や停電があったときのためにと湯船に水を溜めたり、
     ご飯を炊いておきました(‐‐)


     和室にカーペット敷きました。9月7日以降、初入室モグ。
     ・・・うっ・・
     さっそく右前足の爪が引っかかってるし(^^;))予想通り
     許可する!
     許可するも何も、和室はモグの部屋じゃないけど( ̄^ ̄)
     ・・いいよ
       汚さないようにね( ̄0 ̄)ヨロシク!

   汚さないようにと言っても、モグに通じる訳もなく、ちょっと遅い
   タタミを守る自衛策(^^;)))もっと早くカーペット敷けば良かったけどね・・


モグ 見慣れないモノチェック! 

     14日は、東京亀戸中央公園で開かれた「再稼動反対 9.14さようなら原発大集会」に
     参加した後、若者宅に一泊し今日の午後、新幹線で戻ってきました(^^;)

     台風の影響で、とにかく蒸し暑いし(‐‐;)しかも3連休の中日
     東京駅はいつも以上の喧騒に包まれていました

        (^0^)ただいま~         
       何よこれ?
       見慣れないモノには、厳しい態度のモグ(^^;))傘を乾かしているの
       ・・ぐるるぅ
       私が留守だったこと知ってた?案外気づかなかったりして(^^;)))

                 (^q^)ホントにさらさら~美酒
               若者宅で飲んだ日本酒
            『天明 さらさら純米/精米歩合60%』
      通勤2時間30分頑張っている若者の元気そうな顔を見てひと安心。
             ごちそうさまでした\(^^)/またね         



再稼動反対!9.14さようなら原発大集会 

     14日(土) 「再稼動反対!9.14さようなら原発大集会」は
     亀戸中央公園で開かれました。
     都内の公園にしては珍しいほどの草ボーボーの公園(@@;)蚊に刺されそう
     台風の影響でムシムシしてましたが、ときおり木々を渡る風が心地良かった
 
     福島から避難されている方々、原発立地地域で行われている取り組みなど
     11人のお話を聞きました。知らないことばかりです。
     東海村の相沢村議さんのお話。
     3.11の地震で東海第二原発は1.2m横にずれ、20cm沈下した。
     後70cm高い津波がきたら福島と同じことが起きたそうです(@@;)

     横須賀の小原さんのお話。
     米海軍の原子力空母の母港となり40年。
     原子力空母は動き出すとき一気に原子炉を稼動させて東京湾を
     横切っていくことの危険性は考えていないし知らされてもいない。
     ・・・海を走る原子炉・・危険だよね(・・;)

     柏崎刈羽、青森(原子力船むつ・大間)、福井(敦賀)、泊、伊方、川内・・原発
     泊原発は3基あり3番目は一番新しいので一番安全であるとして、再稼動させようと
     しているそうですが、泊原発は北海道の西端にあり常に西風が吹いている所。
     この泊で事故が起きると日本の食を担う北海道は壊滅するそうです(@@;)
          
         小野有五さんのお話は、とてもわかりやすいです。

          KARAMUSHIさんと光風&Green Massive
        
        レゲエのKARAMUSHIさん・光風さん最高
        \(^▽^)/皆が踊って歌って心に響くライブ\(^0^)/

    11人の方のお話、落合恵子さんと大江健三郎さんのお話を聞くことができて良かった。
    これからを生きる子どもたちが、生きていかれる社会や環境を残していくことが
    大人たちの役目ですね。
            
             NO GENPATSU!扇子/300円
  
              
                 祝島ひじき/700円
             祝島のひじきにやっと会えました(^^)v

      さまざまな情報こそがコントロールされていて、汚染水はコントロール
      されてないんですからね。
      参加者は9000人。こういう集会に参加すると、同じ思いの人が
      こんなにたくさんいるんだと元気になります(^~^)
      いろいろな展示ブースがあるので、学べます。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

特定秘密保護法案のパブコメ提出期限は9月17日 

  この特定秘密保護法案(秘密保全法)は、国が特に重要な情報(特定秘密)だと
  指定した場合に、 その情報を取り扱い管理する人を調べたり、外部に情報を知らせる、
  知ろうとする人を 処罰する法案です。
  国にとって都合が悪いこと、例えば原発事故の放射能汚染、汚染水、TPP、在沖縄米軍のことなどなど
  私たちの暮らしに関わることまでもが、特定秘密にされかねない法。
  つまり特定秘密とされる情報が、広範囲になり情報開示がなくなってしまう恐れがあるんです。
  今だって、私たちの暮らしに関わる情報開示は、充分ではありませんよね。
  政府は17日(火)まで、意見募集(パブリックコメント)しています。
  小難しいことを書く必要はありませんよ。「反対!」のひと言で良いので意見提出を!

     藤原紀香さんが、この秘密保全法について意見表明していますよ。
                 ↓↓コチラからどうぞ          
          Norika's Diary 秘密保全法案って?

      twitterやblogなどのネット情報発信が危うい時代到来かも・・それでいい?



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ 誉められた! 

     湿度の高い一日でしたね(++)

     オリンピックのカヌースラローム競技のために、東京葛西臨海公園内の
     西側を3分の1ほどを整地して作られるそうですが、ここは25年かけて
     自然に近い状況に戻し多くの野生生物が生息する場所です。
     以前、葛西臨海公園まで歩いて20分ほどの場所に住んでいたこともあり
     この話を聞いて驚きました。
     たかがカヌーのために、25年の歳月の積み重ねを壊してしまうんですね。
     人間って、本当に残酷で傲慢です。


     今朝のモグです
     ・・・
           最近お気に入りの場所

     今夜のモグです
     ・・・
      柔らかゴハン食べてルンルン仰向けのゴロン
     ヨイショ!
     そうそう昨日、モグのこと、誉められました(*^^*)
     もう高齢だからねぇ・・なんて言ってたら
     『mogumiさん、モグちゃん高齢になっても病気しないでしょ?』
     『それって良いことだよ。病院通いばかりじゃ本当に大変だもん』
     (・・)あっ!そうだよね。言われて納得(^^;)))   
     見方をかえなきゃネ(^。‐)b・・いろいろありますが



モグ クマクッションの良さに気づいた? 

     今朝のモグったら、ブラインドのスキマから入る陽射しに顔を向けてボ~ッ
     私が2階から下りていったのに気づきませんでした(^^;)
     
      食べたら寝る(朝寝)
      これいいよ
       でしょ?(^▽^)やっとその良さに気づいた?
      ・・ぐるるぅ
      寄りかかり具合が、なかなかいい感じのようです(^^)b
      でもね・・・時間経過とともに↓↓
      ZZzzz
        ピンククマがモグの上に(^^;))こう見るとクマ大きい
      す~ぴ~
       こうして朝寝は続きましたとさ( ̄~ ̄)いい季節だね

      部屋の中に入り込む陽射しが長くなってきました。


モグ スリッカーでキレイキレイタイム 

     ご近所の果樹農家さんから巨峰をいただきました(^q^)ごちそうさまです!
     秋の実り、リンゴも少しずつ色づいてきてます。

       我が家の庭では(^^)今が見ごろ
            ~ ブルーセージ ~
        
           ~ ラベンダーセージ ~
           
         葉は爽やかなセージの香りです

     モグで~す
     今日はいたんだネ
         そうなの(^^;)だからキレイキレイする?
     そこそこムフッ
       アゴの下は、スリッカーが効果的(^^)b
     ぐるる・・・ぐるぅ
       これで↑↑超ご機嫌モード(^^;)))ホントです

     ひさしぶりに豚肉と大豆の煮物を作った(^q^)
     大豆は、鶴の子と麹いらずを使いました。今夜も(^^)/\(^^)     


ミステリアスモグ?^^;) 

     ドコモが携帯電話の通信ネットワーク情報の仕組みを利用して
     人口統計情報を10月から作成し商用化するそうです(モバイル空間統計)
     地域・場所・時間ごとに、そこにいる人口の年齢層・性別・居住エリアなどを
     調査・分析レポートを作成し販売するのはドコモのグループ企業。
     今後5年間で数十億円規模の売り上げを目指すんですって

     個人情報が特定できない形(ビッグデータ)にして販売されると言っても・・
     お客の情報を勝手に集めて、お金に換えちゃうなんてことイヤだと思いません?
     コチラには何のメリットもありません( ̄^ ̄)なので拒否したい!という方は、
     151にかけて、オペレーターさんに伝えましょう↓↓
     『私の個人情報はモバイル空間統計(またはビッグデータ)に提供(販売)しないでください。』
     氏名、携帯電話番号、ネットワーク暗証番号を答えて終了です。
     私?もちろん拒否の意思表示しました(‐‐;)))だってイヤだもん


     今日は、仕事日。
     帰宅し玄関開けたら珍しくモグがお出迎え
     (^0^)ただいま~
     おかえり~
          どうしたの?(^^)起きてたの?
     最近、お出迎えなんてことなかったから、ちょっぴり嬉しい
     私の荷物チェックを済ませて居間へ戻り、柔らかゴハン要求のモグ。
     ゴハンを食べてモグベッドに入りながら、とんでもない大鳴き4回(・・;)
     ( ̄0 ̄)な~に?なんですか?
     ・・・???
     何かあって鳴いたのかな?と思って、モグベッド覗いて
     声をかけると、モグはキョトンとしたまま。鳴いたこと忘れた?
     べつにぃ・・
     特に要求があって鳴いてるわけでもなさそうなんです( ̄□ ̄;)
     でも悲痛ともとれるような鳴き方だと、ついつい心配になる19歳。
     19年一緒に暮らしてますが、未だミステリアスモグ?(^^;)))    


モグ 背中で語ります 

     朝からオリンピックムード満載のメディアにうんざり
     これで原発事故は、なかったことになんてならないし現実は危うくなるばかり
     政府と東電の対応に世界中は厳しい目を向けています。
     本当はお祭り騒ぎどころじゃないですよ。こういうときはテレビは見ない!

     朝から出かけてた私は、夕方帰宅
     (^^)ただいま~帰るなり↓↓これです
     さあ早く毛布・・
     和室から居間へ移したモグ毛布の上で待機中
     さあさ、毛布かけて!
     ナデナデタイムより毛布が選ばれました( ̄0 ̄)
     開けないで!
          失礼しました~( ̄▽ ̄;)
     毛布をかけてもらいたいときは、さりげなく毛布の上に乗り
     私たちに背中で訴えていることが多いモグです。
     こういうとき大鳴きしないんですよ・・早く気づけよ!って?^^;))



モグのホカホカスイッチ入りました! 

     昨日に続き、頭は重く(= =)目はショボショボ
     どうしちゃったんでしょうか?私(T T)持ち帰り仕事があって・・

     モグは元気です。
     だってモグのホカホカスイッチON!にしました^^;))
     パクッペロッ
     ベッドの中で、柔らかゴハン食べてます(お皿に残っていたのでベッド持ち帰り)
     ごちそうさま
        ( ̄0 ̄)持ち込むと、ほぼ完食~
     お皿片付けて~
     下はホカホカ、お腹はいっぱい( ̄▽ ̄;)文句ナシでしょ
 
     和室立ち入り禁止でも、モグベッドがホカホカなので
     まったく文句もなく静かに寝ています。
     まだ9月、もう9月?^^;)ですが、モグにホカホカ最適です。



ビックリ発言 

     2020年のオリンピックが東京=( ̄□ ̄;)⇒だなんて
     いったいどういうこと?って思いません?

     オリンピック招致のためのIOCへの出資額の話を聞けば┐( ̄ヘ ̄)┌納得かも
     日本8300万ドル( ̄□ ̄;)・トルコ5500万ドル・スペイン3500万ドル
     トルコで開催してほしいと思っていたけど、隣国はシリアだもんね。
     所詮お金でしたね。

     安倍総理大臣はプレゼンテーションの中で福島原発事故について
     「福島第一原発については、状況はコントロールされております」
     「汚染水による影響は、第一原発港湾内0.3平方Km範囲内の中で完全にブロックされています」
     「健康問題については、今までも現在もそして将来も!全く問題ない!」
     「という事を、お約束します!」って、約束しちゃいました

     9/8 IOC総会 安倍総理大臣原発事故発言書き起こしblogのご紹介(いつも書き起こしスゴイ!)
                     ↓↓コチラからどうぞ~
         http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3252.html

     
     オリンピック熱に浮かれていると、原発再稼動・消費税増税・TPP・そして改憲と
     物事がどんどん進められてしまいかねないことを肝に命じておきましょ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ あ~ぁこれが現実(閲覧注意^^;) 

     今週は週末に向かうほど忙しくて、頭痛発生(T T)
     そして更に衝撃が(* ̄□ ̄*;モグ・・ちゃん・・何これ\(@@;)/
     何のこと?
     と、まあこんな何も知らないような顔して見つめてますが(;‐‐)=3
     
     ここから閲覧注意ですm(_ _)mスミマセン<(_ _)>重ねてスミマセン
        
            こんなこと↑↑あんなこと↓↓(・・;)一気に押し寄せた
        
           ここは和室ですllll(‐‐;)lllll
      おとうさんとダッシュで片付けましたよ。
      吐いたものは拭きとってからタタミの目に沿って歯ブラシで
      丁寧にキレイに取り去り、除菌・消臭スプレーでシュッシュッ
      ウンチョスの跡もキッチリ拭いて除菌・消臭スプレー
      一気に疲れました(++;)
      和室に空気清浄機を置いて戸閉めにして、モグ立ち入り禁止。
      タタミの上に、カーペット様の敷物を敷くことに決定
     ねぇ!早くゴハン!
           どうしてもの要求態度↑↑
     
     あ~ぁモグ19歳これが現実(まあ人間年齢換算90歳だもんね)
     思わず吐き気止めの薬を処方してもらおうかな?なんて口にしました。
     別の対策を講じることで、何とか対処したいと思ってますけどね(^^;)))
     まずはカーペット的な敷物で、水がしみにくい、汚してもサッと拭き取れる
     &除菌・消臭素材のモノ探し
     人の老いも同じですね。。。考えさせられました(‐‐)


モグ まったりしてます 

     仕事曜日。仕事場に行く途中、車を止めて写した。
    
    昨晩、放映のフジテレビのドラマの撮影場所は、反対側の河川敷。
    別所線の赤い鉄橋を渡る丸窓電車、どうってことない風景だけど
    テレビで流れる切り取られた一場面は、良いところに見えるもんね^^;))

       (^0^)遅くなりました~ただいま~(19:00過ぎだった
        ・・ぐるる
        部屋に入ると↑↑こんなモグの姿
        グルルのグゥグゥ
          おとうさんとマッタリムードで自慢げモグ
          よかったね~( ̄0 ̄)よかった~よかよか・・私忙しいんだ

          今日、友人にいただいた加工用のトマト 
          すでに冷凍
              (^0^)/ありがとう
      トマトをいただいたなら作る料理は、これっきゃない(^^)b
      材料は、鶏手羽元・タマネギ・にんじん・パプリカ・ピーマン
      すりおろしたトマト~↓↓そうそうニンニクのミジン切りも。
          
             30分後↓↓ 完成
          (^q^)
            野菜たっぷりの煮込み料理ですよ。
          (^0^)/\(^0^)お疲れさま~
          今度は、トマトソースを作ろうっと


モグの現実 

     ドタバタの日(^^;)))
     今日の予定が3ツ。お昼過ぎには終わる予定が緊急に1ツ追加
     昼食抜きだった

     夕方は2階で・・・
     ・・
       ねぇ・・吐いたでしょ?(‐‐;)朝、和室にあった
     うぃ~ん
          もうとっくに忘れてるよね・・・
     ふぅ
        そこで寝てもいいけど、吐かないで( ̄0 ̄)
     ・・・
               よろしく・・( ̄‐ ̄)

     実は、和室に2ヶ所、吐いてあったんですよ(T T)
     後で発見した所は、何度も拭いたのですがタタミに痕が残っちゃって
     そこだけ色が変わったままおとうさん、お掃除ありがとう!
     モグトイレの確認でトイレドアを開けてビックリ(@@;)あちゃ
     トイレ本体の外にウンチョス落ちてるし( ̄□ ̄;)セッセと片付け除菌消臭スプレー
     やはりお歳ですからね(^^;))))これが現実です。


モグ 過ごしやすくなりました♪ 

        爽やかな早朝のウォーキング
        遅れてきたセミたちの大合唱の中
        帰り道に見つけた秋のはじまり~
         
            クヌギの実(どんぐり)
 
      (^^)ただいま~
      ・・
           陽射しが柔らかくなりました
      おかえり~
           モグも過ごしやすくなったようです

      ひさしぶりに『山小路』へ行ってきました
      昨年夏、食べられなかった「ざくろシロップのカキ氷」
         食べてきました(^^)
        自家製のざくろシロップは、カキ氷の真ん中と
        上に、たっぷり(^q^)まろやかな酸味が美味しい
        “ざくろ”と言えば赤色を思い出しますが、シロップは
        優しい淡いオレンジ色でした。

      ざくろシロップ、ちょっと作ってみたい気持ちに駆られました(^^;))


モグ NEWマイブーム『アタシも食べる』 

     昨日の塩漬けした瓜は、塩出しをしてから風にあてました。
     外で日陰干しと部屋で扇風機で風を当ててます。
        ガンバレ!^^;))
        もう少し白くなると、粕につけられるようです。

     私、今日は仕事日。帰りが遅くなったので、夕食はKFC。
     チキンを食べていると、モグが起きてきて、私の口とお箸の
     動きを目で追って、前足をそっと伸ばしてくる・・
     このところ夕食時のモグの怪しい動き
     絶対食べるモードスイッチON
     これイケル
       チキンを、ほんの少しおすそわけ・・どうぞ~
     ごちっ
      私たちが何を食べているか確認し、モグは味見できれば最高
     おいしかった
      満足すれば、顔洗いの後は横になって寝るだけ(^^;))

味見→美味い→再味見→美味い×美味い→再々味見=満足&納得
    これで一件落着~( ̄0 ̄)~モグのNEWマイブーム『アタシも食べる』登場
    こればっかりは、応じられないことのほうが多いんですけどネ。



モグ 毛布の中で寝て曜日 

     雨降り曜日。
     先日、友人が届けてくれた3本の瓜。
     昨晩、やっと塩漬けにした(・・;)塩の量間違えたかも
        結果↓↓水は上がった
        
        塩の量多すぎ?( ̄□ ̄;)・・塩出ししたほうがいい?
        しかも、この雨降りだと陰干ししても乾かないんじゃない?
        心配は尽きない・・・・・
        いろいろ調べたら、ぬけ粕に漬けて塩出し、1%の食塩水に漬ける塩出しがある。
        ぬけ粕って、わかんない(??)
        漬ける粕は、↓↓大吟醸の粕を購入してきた(^^;)))
        
        出来るかな?初挑戦!瓜の粕漬け^^;

     寝て曜日のモグ
     ゴハン食べたから寝る
         毛布の中はホカホカだもんネ(^^;)
     寝るよ・・
     クマさん枕を置いて毛布スキマを作り出入り自由にしてみたけど
     寝ているうちに動いて、結局、一度毛布から出ちゃうと入れなくて
     気づいてもらえるまで、毛布の上にいるか、大鳴きして呼びつけるかの
     どちらかとなりました( ̄▽ ̄;))呼びつけるほうが多いかも


モグ 首をブルルッ^^;)) 

     長月の始まり。
     蒸し暑くて、じっとりと湿気を含んだ空気が重たかった
     15:00過ぎ、バケツをひっくり返したような大雨が降り止んだ。。

              ~ ヒヨドリの幼鳥 ~
         
          雨上がり、電線に止まって羽つくろい
         ピィピィと小さな声
         3羽の幼鳥が庭にやってきて、おしゃべり
         食べるのに難儀してました
           セミを捕まえて近くの電線に・・
     3羽一緒にやってきたのは初めて見ました。イタヤカエデの巣で
     生まれ育ったヒヨドリかな?と、ちょっと淡い期待を持ちました(^^;)
     
      大雨を予想していたのか爆睡モグ
      zz・・
        顔を隠して寝てるので、そっと^^;)
      ブルルッ
       あっ首がブルルッ(^▽^)なかなか面白いブルルッ
      なに?
       ^^;))ゴメンごめん。用事はないから、寝てていいよ
      と、言ってもそれはムリ( ̄▽ ̄;)起きたときが食べ時モグ。
      小腹用の特別カリカリ2粒で、なんとかおやすみ~

    夕暮れとともに、外から入る空気が冷たくなり窓を閉めました。
    その後モグは、非難の大鳴きしたので、2階に連れてきちゃいました^^;))
    私のベッドで爆睡中ですzz 


8/31学びの日『伊藤真さんの講演会』 

    長野で伊藤塾塾長・弁護士の伊藤真さんの講演会が開かれ参加してきました。
           
                演題:改憲に異議あり!
   
      ひさしぶりに聞いた伊藤さんの講演は、やはり明快な解説で納得

      憲法は、国家権力を制限して、国民の権利・自由(人権)を保障するもので
      国家に対する歯止めであり、一方、
      法律は、国民の自由を制限して、社会の秩序を維持するためのもので
      国民に対する歯止めである。
      この憲法と法律の役割が違うので、憲法には、それぞれの価値観や評価が
      違う愛国心・文化・歴史・伝統を入れてはいけない。

      自民党の改憲草案は、国民を従わせるための憲法で
      国民に人権を尊重しろ!と言っており本来は逆。
      憲法13条・個人の尊重(一人ひとりを大切にする)が
      自民党改憲草案は、全て国民は、人として尊重される。という、
      個人から抽象的な人の尊重へとなり、かけがえのない個人から
      代替可能な人へ・・つまりモノ扱い( ̄へ ̄)

      そして人権の保障度合いを下げ、新たに10もの義務規定を盛り込んでいます。
      国防義務(前文3項)、日の丸・君が代尊重義務(3条)、領土・資源確保義務(9条の3)
      公益及び秩序服従義務(12条)、個人情報不正取得等禁止義務(19条の2)
      家族助け合い義務(24条)、環境保全義務あ(25条の2)、地方自治負担分担義務(92条2項)
      緊急事態支持服従義務(99条3項)、憲法尊重擁護義務(102条1項)(@@;)ヒッ
      自民党の改憲草案は、憲法が国民を支配する道具へと変質してしまっていますね。

      権力が暴走する危険性や戦争の悲惨を想像すること、そして改憲により
      私たちの暮らしがどのように変わってしまうかを想像することが大切だと
      話されました。
      臣民となり道具として生きることを望みます?
      大切な人たちを人殺しをする戦争へと送り出せますか?

      本来、憲法の持つ力は、私たち国民のためにあることを忘れてはいけませんね。
      改めて、改憲する側の人たちの怪物ぶりに恐ろしくなりました
      
      そうそう憲法第25条の生存権は、マッカーサー草案になく、戦後復興の最中に
      日本の意志として衆議院で追加されたそうですよ。

      そのときどきの雰囲気や流される情報に惑わされずに考えたいものです(‐‐)
      短く感じた2時間30分。充実してました(^^)b



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top