toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

暢気モグ&キジバトのヒナ誕生 

     朝からキジバトが慌しい動きをしていた。
     もしやヒナの誕生かもね(^^)って、話していたところ。。。
     ヒナは誕生してました(・・)そっとベランダから覗き見。見せて~(^0^)/
     13:07
     何とも言えない姿ですが、紛れもなく2羽のヒナ
     卵の殻は、この後、親が銜えて飛んで行き捨ててきました。
     親キジバト2羽、交代でピジョンミルクを与えていますよ。
     ヒナの誕生を知ってか、野鳥たちが庭にやってきてはオシャベリしています。
     普段、あまり寄り付かないカラスも2羽、姿を見せているので要注意
     今年、ヒヨドリの子どもたちは巣立ち後、カラスに狙われました(‐‐;))

     うたた寝モグ
     zz zz
       カメラのシャッター音がしても、寝てます^^;))
     ・・・
          とうとうコタツ布団に陥落
     キジバトの巣を居間の窓越しに見上げたり『生まれてるかも~』と
     2階のベランダから確認して、おとうさんと大騒ぎしているときも、
     ぜんぜん起きる気配なく、ひたすら寝ていたモグ(^^;))ヨダレ注意!


Dailymotin 【チェルノブイリから福島へ 未来への答案】 

   チェルノブイリ原発事故から2年後、チェルノブイリから50km離れたスラブティチに突然
   町が作られた。そこはチェルノブイリ原発で働く人のための町。
   チェルノブイリ原発事故当時の責任者は投獄された。
   そして事故原因のひとつに人材教育が足りなかったとして、スラブティチに訓練センターを
   中心とした町をつくり、チェルノブイリで働く人を教育し国家資格を与えています。

        Dailymotin 【チェルノブイリから福島へ 未来への答案】     


   45分18秒の動画です。どうぞご覧ください。
   チェルノブイリ原発事故から27年経った今も、2700人が働いて管理しています。
   福島原発事故から2年7ヶ月経過し事態はどうでしょうか?
   福島原発を熟知する人材を長期間、最大限保つ手立てが取られているのでしょうか?
   私たち、チェルノブイリから学ぶべきだったと思います(‐‐)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ エゴの実ゴロゴロで散歩断念 

     お年寄りの朝は早い。
     今朝のモグは5:30に鳴きだしたそうな・・私は気づかなかった^^;))
     昨日、購入した『あたたか敷パッド』のおかげでグッスリだった。
     中生地のアルミ蒸着不繊布が、ふとんの中で熱を反射して暖かくなるらしい。
     これは優れもの。しかも省エネ(^。‐)b 洗濯機で洗えるしネ

     そう言えば、この頃姿を見せない・・
       指名手配中です^^;)
         寒いから家から出てこないのかな?

     そう言えば、この頃 散歩なんて珍しい・・
      気分転換~
      夕暮れ間近のいきなり散歩(^▽^)ついていきやす~
      歩きにくい
      道路の端は、我が家のエゴの木から実が落ち、アイビーは伸び放題
      落ち葉に雑草と、自然のまま?(^^;)))
      行きたいところが、あったはずだけど歩きにくさにブゥブゥ言いながら
      家に戻っていっちゃった( ̄▽ ̄;)そんなことで散歩断念ですか?モグぅ~


自然体モグ 

     何ということでしょう(**)今朝、目覚めたら9:30(・・;)
     膝の痛みが薄れて、やっと寝られました(;‐‐)=3ムリは禁物

     この背中は?
     
           ( ̄0 ̄)モグで~す
     すぅぴぃ~
      頭が下がった状態でも、ぜんぜん気にしない
     ・・・
       目を開けて寝てます(^^;)))ちょっと怖い
    あまり考えずに、とにかく眠くなったら寝るって感じの自然体モグ。
    コタツから出て寝転がってるだけの姿を見たときは、思わず
    「生きてる?」って、呼吸で背中が膨らむのを確認してホッとしました(--;)

    膝の怪我で、歩けない不便さを実感。少しは身体を労わらないと
    いけない年齢ってことだなと反省しきり\(‐‐;)


イラク戦争検証映画の紹介 

  2003年3月20日、どこで何をしていましたか?
  イラク攻撃が始まった日です。私は、都内で開かれたイラク攻撃反対の集会とパレードに参加してました。
  あれから10年が過ぎましたが、自衛隊をイラクに派遣した戦争に対し、未だ日本は検証していません。
  2004年、自衛隊をイラクに派遣したことに対する抗議の日本人人質事件を覚えていますか?
  あの時、初めて『自己責任』という言葉が使われ、私たちは、事の本質を見失いました。
  イラクは今も混乱の中にあります。
  そのイラク戦争を検証する映画が作成されました。ご紹介します。

     ファルージャ イラク戦争日本人人質事件・・・そして ←コチラからどうぞ。 動画2分09秒見られます。

        20131029190428
   出演:高遠菜穂子 今井紀明 監督:伊藤めぐみ
   2013年12月7日(土)新宿バルト9ほか1週間限定上映
     地方都市では上映されず残念です・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの省エネ法 

    昨日、リンゴ酵母のパンを仕込んだ。一次発酵は6時間(^^;))じっくり~
    このときは、まだ右膝健在。
    右膝が痛くて足を引きずるようにして帰宅した後に一次発酵を終え
    ベンチタイム30分後に、二次発酵へ突入。
    二次発酵終えたのが、23:00(・・;)190℃予熱後、焼成30分。
           ~ 今日のお昼に切りました ~    
      優しい香り~
              パン・ド・カンパーニュ     
     天然酵母のパンは、大きく作るほうが美味しいように思います(^q^)  
     
    右膝が痛くて真っ直ぐに伸ばせない辛さを抱えて(T T)、母の介護度
    再認定に立会い、その後ケアマネさんと来月のサービス利用計画
    を話し合い、母に半日デイサービスに行くよう勧めてもらいました。
    それから治療院へ直行
    先生もビックリの私の膝
    膝のお皿がズレ、半月板が炎症を起こしているらしい(@@;)痛いはず
    40分間の治療後、帰宅し漢方の湿布とアイシング。
    夕方には、ずいぶん楽になりました・・・(;‐‐)=3
    
      ホットカーペット電源OFF
      ・・
       発熱長座布団とコタツ布団の間で暖をとる
      ・・・
      意外と暖かくて心地良かったみたい^^;)これいいね!省エネ
      夕方まで、静かなモグでした。。。
      
   
    16:49 夕暮れが早くなりましたね。外は寒いです。


AVVAZ.ORG 世界中のアクション「手を携えて福島の未来へ」 

  AVVAZ.ORG 世界中のアクション「手を携えて福島の未来へ」
    請願書へのサインをお願いします。
      20131028172136 
         請願書の↓↓内容です。
   原子力規制委 田中俊一委員長・安倍総理大臣:
 “福島の汚染水漏えいを懸念する私たち日本の市民は、国際社会と協力し
  この問題に取り組むよう要請します。
  日本および及び海外からの専任の科学者や専門家で構成され、かつ国や
  企業の利害関係から独立した、国際的な福島原発事故対策チームを設置する
  ことによってのみ、事故現場の状況を安定させるための明確で持続可能な戦略を
  立てることができるのです。
  最も安全な解決策を見出し、二度と同じ災害を繰り返さぬよう、国際的な専門家
  チームと手を携え取り組んで頂くようお願いします。
 世界中のアクション「手を携えて福島の未来へ」 ← コチラからサインできます!

       私たちが出来ることの一つです(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 夢の中へ 

     秋晴れの冷たい朝。
     台風が一気に秋を運んできた。。。
     右膝の回復を見ながら、ウォーキングに出たが、痛みが出て途中で引き返した(><)
     明日は、母の介護保険の再認定の調査があるので、立ち会う約束・・・
     治療院の予約も入れておかなきゃ(‐‐;))
     
     ピクリともしないモグ
     ・・・
     寝息も聞こえない(・・;)大丈夫?ゆっくりお腹は動いている^^;))
     ・・・
     寝ていても、カメラを向けると気配を察して目を覚ますモグも
     この強い陽射しと発熱座布団のおかげで爆睡です(^^;))ネコとしての矜持は?

            ~ ハナミズキの紅葉 ~
        
        来年の花芽をつけて冬越しに向かいます

              ~ ニシキギ ~
        
          ニシキギの紅葉もきれいです。
         そしてオレンジ色の実も眩しい(^^)b
      深まる秋・・もう初冬かな。今週は10月も終わりです。


9万件のパブコメで反対77%でも無視 

 閣議決定された特定秘密保全法案ですが、政府が法案に対して行った
 パブコメは約8割の国民が反対。それなのに無視です。
 ーズだけってことですね( ̄へ ̄)私も意見出した!
 
 ☆東京新聞10月26日 朝刊 意見公募異例の9万件 8割の反対無視←コチラからも読めます
   【意見公募異例の9万件 8割の意見無視】
 政府が閣議決定した特定秘密保護法案。政府が行った法案の概要に対するパブリックコメント(意見公募)では
 約八割の国民が法案に反対したにもかかわらず、自らがその結果を無視し、閣議決定に踏み切った。
 政府は九月に意見公募を実施。わずか十五日間の公募期間に九万四百八十件の意見が寄せられ、
 反対が7 7%にも上った。賛成はわずか13%だった。

反対の主な理由は「国民の知る権利が脅かされる」「特定秘密の範囲が不明確」という当然の指摘だった。

政府が法案などを閣議決定する前に行う意見公募で、約九万件の意見が寄せられたのは極めて異例の多さ。
 この法案に対する国民の不安が浮き彫りになった。菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で、反対意見が
 圧倒的多数を占めたことについて「しっかり受け止めるべきだ」と語っていたが、ほごにした。
 
 ☆同日の東京新聞 朝刊には、 米、法整備を「歓迎」←コチラからも読めます
 【米、法整備を「歓迎」】
 【ワシントン=竹内洋一】米政府は日本政府が二十五日、特定秘密保護法案を閣議決定したことを歓迎している。
 米国は「同盟では情報交換が極めて重要だ」(ズムワルト国務副次官補)と強調。情報共有を推進する前提として
 日本に情報管理強化の法整備を年来、働きかけてきた。

今月三日の安全保障協議委員会(2プラス2)の共同声明では、情報保全の強化で「両国間の情報共有が質量
 双方の面でより幅広いものとなり続ける」と指摘した。

日米は二〇〇七年、「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)を締結。協定は機密情報に米国と「同等の保護」を
 求めた。漏えいに対する罰則を懲役十年以下とし、国家公務員法の懲役一年以下より格段に重くする特定秘密
 保護法案の内容も、米国内法にならった。

米側の要望の源流は〇〇年にさかのぼる。アーミテージ元国務副長官(共和党)、ナイ元国防次官補(民主党)ら
 超党派の報告書が機密保持の立法を日本に求めた。この報告書は日本に集団的自衛権の行使解禁を促して
 おり、機密保護強化は日米防衛協力とセットになっていた。

その後、日米防衛協力は実態として進んできた。昨年夏に公表された第三次の報告書は「日本の現在の機密
 保全の法的枠組みは、米国の水準に達していない」と、より具体的な要望に踏み込んだ。
 
 これを読んで、どう思われますか?米国に言われたら断れないんですよ( ̄□ ̄;)
 仕方がないなんて言ってられません。
 昨日、講談師の神田さんも「あきれ果てても諦めない!諦めちゃいけない!」と仰ってましたよ。
 流される情報に、コントロールされないようにしましょ!
 



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグとまったり~ 

     台風の進路が変わり、お昼過ぎからは青空となった。
     でも風は冷たいまま。
     人権講座が終了したのは、15時45分。
     そのまま母の家に直行
     念願の一人暮らしに慣れてきたかと思ったのに、つまらないと言い出す母。
     なかなか85歳になっても、人生思うとおりにならないようだ(‐‐;))

     家に戻ったのは19:00過ぎ・・( ̄。 ̄)ただいま~
     はよ!抱っこ
     着替えてくるなり要求?(^^;))忙しいけど・・まっいいか
     ぐぅぐぅ
     上から見ると↑↑こんなカンジでまったり^^;)))

     キジバトは偉い!
     
     台風の雨風にも負けず、じっと卵を抱えていました。
     来週には、ヒナ誕生かも(^。-)b


学びの日「人権講座」&オススメBlog 

    「上田市人権講座」に参加してきました。
    講師は、講談師の神田香織さん。
    福島県いわき市出身の神田さんは、「はだしのゲン」を語って27年。
    戦争は最大の人権否定と語ります。そして福島で起こっている住民同士を分断するような
    やり方も人権否定だと強く語りました。
     
  「はだしのゲン」「チェルノブイリの祈り」の抜き語りに思わず涙が溢れました。
  今は戦中だとも仰った神田さんに私は拍手。
  戦争中、国は国民を守らなかった。そして福島原発事故後を見ても
  この国を背負う子どもたちを守ることすらしない国だと知った。まさに戦中だ。
  秘密保全法を急ぐ理由は何か?それは米国による要求ってこと。
  自衛隊が米軍の先兵となっていくための一歩です( ̄へ ̄)   

  ぜひ見ていただきたいブログの紹介です。
  福島警戒区内の今を撮影した40枚を掲載しています。
  ロイターのカメラマン ダミール・サルゴジさんは、警戒区内の元住民に許されている
  月1度の帰郷に同行し、撮影してきたそうです。
    外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 ←コチラからどうぞ
    (Blogタイトル 世界よ、これが日本だ!日本よ、これが海外の反応だ!)

  私たちには知らされない福島の姿です。 どうぞご覧ください。
  そして人権とは何かを、改めて考えてほしいと思います(‐‐)

  ダミール・サルゴジさんのことは、DAYS JAPAN11月号の国際フォトジャーナリズム祭り報告
  ビザ・ドール(金賞)受賞の林典子さんインタビューの中に登場しています。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コタツモグへの道 

    仕事曜日の金曜。
    昨日のリンゴ酵母パンは、今日になると更に味わい深くなっていた。
    明日の夜には、紅玉の元種が出来上がる。こちらも香りが良くなってきた(^^)b

     雨降りの日は、静かにコタツで寝るモグ。
      ここがいい
            おとうさん座椅子独占
     んっ?
               何か発見
     んんっ!?
              お・と・う・さ・ん・♪
    おとうさんが座椅子に座ると、座椅子に乗りたくなっちゃうモグ。
    誰かが、長座布団に座ると、やっぱりコタツから出てきて、ぐぅぐぅ言いながら
    ナデナデしてもらうのを期待するモグ。
    夜12時ころ、照明のスイッチをOFFして2階に行こうとすると、コタツから出てきて
    「撫でれ~」と鳴くモグ。
    コタツ布団を少し上にあげて、モグの出入り口を確保しておくのに、そこから
    出てきて、次は別のところから入りたいと鳴くモグ。
    こうして着実にコタツモグが出来上がっていきます(^^;))



モグ よほどの一大事! 

     購入したものの、リンゴ酵母を作るために1個だけ使った紅玉。
     残りはジャムにしようと思って、白ワインで煮ておいた。
     冷凍庫に使いかけのパイ生地・・・いつ買ったっけ(‐‐;)覚えてない
     こういうときは使っちゃうに限る。
     まさにリンゴ尽くしの日(^^;))アップルパイ!
     (^q^)紅玉はお菓子にピッタリ!
      グムンドナーのお皿は、こういうときのため。
     
   今日の私、キッチンにいる時間が多くて、ときどき部屋に行き
   PC仕事をしていた。
   普段は、静かに寝ているだけのモグも、私がキッチンで忙しくしてると
   キッチンまで出向いてきて話しかけてくれる。
     ねぇねぇ
     (^^)どうしたの?ここまで来るってよほどのこと?
     寒いのとゴハン
     ( ̄▽ ̄;)あっ!ホカホカタイマー切れとゴハンね。
     モグにとって、よほどの一大事だった・・・
     わざわざ苦手なフローリングを歩いてきたんだもん。
     すぐにスイッチON!して、ゴハン用意しますよ(^^;)))


自家製りんご(秋映)酵母のパン 

     右膝の痛みが取れてきたので、朝のゆっくりウォーキング。
     途中で雨が降ってきたので、そのまま引き返してきた。
     いつもの半分くらいだけど、このくらいがちょうど良かったみたい。
     家に戻り、すぐに漢方のシップを膝と腰に貼りクールダウン。

    今日は、リンゴ酵母エキスから元種を作って完成の日(^0^)やった~
                 1日目
       酵母エキス(100g)+地粉(100g)+塩(ひとつまみ)
                 3日目
       
   酵母エキス(50g)+地粉(50g)+塩(ひとつまみ)を2日間足していく。
                 ↓完成
       4日目
    気泡が小さくなり落ち着きました。柔らかいリンゴの香りです。
       
 (地粉+砂糖+塩+スキムミルク)+(元種+水+りんごすりおろし)+(無塩バター)
     しっかりこねてから(私は器械で^^;))一次発酵3~4時間
       一次発酵終了
           発酵器28℃設定で4時間
   ベンチタイム30分後、成形し二次発酵90分(31℃)もうひと頑張り(^^;)))
   角型に入れるので、分割は9コにしなきゃいけなかったのに8コ分割に(;‐‐)=3反省・・
       粉は地元塩田産
    焼成は予熱ナシ110℃10分→150℃13分→180℃15分
    噛むほどに、甘みが出てくる食事用のパンが出来ました(^q^)
    このリンゴ酵母は、秋映です。
    一日、時間があるときじゃないと作れないパンですが、じっくり
    発酵していくパン生地は力強さを感じます。
    今夜は、ポトフと一緒に食べようと思います


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

フローリングが苦手になったモグ&みかんコンポート 

     午前中は仕事。お疲れ~っす(^^)
     やらねばならぬこと、あれこれ。やりたいこと、あれこれ。
     でも・・気になってた・・みかん
     いただいたミカンですが、正直イマイチ味だったので食べない。
     そこで、みかんコンポートを作ってみた。
     だけど(‐‐;)みかんの皮の下の白いワタ。これがキレイに剥けない(><)
       
     10個、丁寧に白いワタを取り除くこと60分( ̄□ ̄;)もうイヤッ
     白ワイン・ハチミツ・ビート糖を煮立ててから一度火を止めて
     みかんを入れて煮る。今回は10分くらい。後は冷めるまでそのまま。
       (^q^)めちゃうま~
     ブドウとミカンの相性も良かった。手間を惜しまず良かった!
     白ワインのブドウはマスカット。酸化防止剤は無添加。
       ちょっとマイブームなコンポートです(*^^*)

     私が必死にミカンの白いワタを取っているころ・・
     ・・
      静かすぎて、心配になり覗いてみました(^^;))普通に寝てる
     ねぇ何か用事?
      起きてこなくたっていいよ(^^;))ちょっと様子伺い~
     起きた~
     起きたついでのゴハンだよね~夜ゴハンにしちゃおう(^^)

    居間用のホットカーペットじゃないので、少し小さめなんですが
    モグが歩くところは、その小さめホットカーペット内です。
    やはりフローリングは避けているモグのことを考えると、廊下などに
    カーペット的なモノを敷くことが必要になってくるのかな?と思います。
    レッドカーペットでも敷いちゃう?(^^;)))


多くの人に読んでほしいブログ紹介 

浪江町で理容業を営んでいた、しがさんは、原発事故で避難を余儀なくされました。
67歳で初めてパソコンを覚えて、書き綴ったブログをご紹介します。
      ↓↓コチラからどうぞ
しがなおゆきのブログ 福島県二本松の安達運動場仮説住宅より発信中
しがさんは、今年の7月、がんにより逝去されました。

避難生活を送っている方々の声は、私たちが意識しないと耳に入ってきません。
しがさんのブログを多くの人に読んでいただきたいと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ぶどうコンポート&大胆不敵ミケネコ 

     2日前、仕事場の冷蔵庫に眠っていたブドウをいただいた。
     ところどころ傷みつつあるものの、まだイケル!
     昨晩、傷みのあるブドウは除外しつつ、ひとつずつ丁寧に
     皮を剥いていく。
       (^^)キレイな色
          だいたい2~3房分くらいかな
      別鍋に、白ワイン300ml、砂糖60~70gを入れて
      煮立たせたところに、ブドウを入れて4分ほど。
      当然だけどワインとブドウ、当然だけど相性抜群(^^;)))
      火を止めたら、このまま一晩置きます。
       (^q^)メッチャ美味しいんです
            ぶどうコンポート完成

     大胆になってきたミケネコ
     
     部屋の中を覗いたり、キジバト狙いのようでもあり
     目が離せない状況となってきました(‐‐;)
     私たちの姿を見て逃げて行きましたが、またやってきたようで・・
     
     おとうさんが見たときの↑↑体勢(・・;)その意味は?
     ミケネコの教育的指導は、おとうさんに任せた!ヨロシク
     
      今夜のモグ
     ・・ふま~ん・・・
     呼んでも背中を見せたまま動かず・・・耳は動いているけどネ^^;))何が不満なのか教えてよ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの巻き爪加速中 

     モグの巻き爪3本(@@)発見!
     巻き爪になる速度が加速してるような気がするけど・・
     (・・;)痛そう
      伸びてきた爪が、ガッチリ肉球にくいこんでます
     おとうさん・・何?
        爪だけじゃなく顔も写すよ~(^^;))
     老化の一つの巻き爪。爪切りで、まず上に被ってる爪を切ると
     スポッと取れるけど、その下には尖った爪があるので、それを
     切らないと肉球に喰いこんだままなので、慎重にパッチン!
     これで少しは歩きやすくなるはずだけど、モグが積極的に歩くかどうかは別( ̄▽ ̄;)
     
     私、ここのところオーバーワーク気味だったことは、わかってた(‐‐;)
     でも確実に人手不足・・・でも期限のある仕事だったし。。母のこともあった。。
     治療院でも『気をつけなきゃダメだよ』と、言われていたのに
     19日の夜から、右膝が痛くて寝つきが悪かった。
     昨晩も同じで(T T)朝、治療院に連絡して予約を入れたもらった。
     今日は、母のところへも行かなきゃならないし・・・
           (^^;))スミマセンお見苦しいモノを
           テーピング三昧の右ひざ
     センセ『無理しちゃったね。まあ少し時間かかるけど大丈夫』と
     腰と膝を中心に治療してもらうと、膝を曲げるときの痛みは緩和し
     ずいぶんと楽になりました。
     あれもこれもって訳にはいきませんよね。身体は一つ。大事にしなきゃ(‐‐)     


モグ 大鳴きの正体は耳? 

     朝からの雨は一日続き、冷え込んでいます。
     おとうさんは、会議のために長野県庁へ。
     私は、おとうさんを駅まで送ってから、今日のイベント会場へ
     イベントが終わり、どしゃぶりの雨の中、帰宅し玄関の鍵を開けようとしたら
     中から大きな大きな鳴き声文句言ってるよ(‐‐;)
     玄関開けると、階段の上を見上げて、大鳴きしてたモグ。
     (・・)ただいま~と言っても、こっちを見ない。。た・だ・い・ま!って
     大声で2回言うと、ハッと気づいて私を見て、ビックリしてたモグ。
     すかさす抗議の大鳴き攻撃開始モグに変身~( ̄□ ̄;)聞こえてない?

     もしやタイマーが切れて寒い?
     冷たい!
     コタツに入って、大鳴きしながらタイマー切れを訴えていました(・・;)確かにランプ点滅
     まだ暖ったかくない!
     スイッチ入れなおしたけど、すぐにホカホカになるわけじゃなく
     暖かくなるまで、グズグズ言ってたモグ。
     静かになるホカホカサイン(^^;))わかりやすいです
    
        色づいたモミジが雨に濡れて・・
        

     昨日、嬉しかったこと。。(*^^*)
        
     会議の後、帰ろうとしてたら突然渡されたメッセージ付きプレゼント。
     美味しいピザの台になるパンだから、私に食べて!と
     書かれた5行のメッセージに、心が温かくなりました。\(^^)/ありがとうございます!
     先日、作ったトマトソースに大好きなオイルサーディンを載せた
     ピザにしていただきました(^q^)味わい深いピザ生地に感謝!
     美味しいモノは、やはり気持ちを豊かにしますネ。
         
     そうそう夕方、おとうさんを駅まで迎えに行ってきたら
     やはり階段を見上げて大鳴きしていたモグに遭遇。
     おとうさんが、ただいま~と数回声をかけたのに、部屋に戻っていき
     くるりと回って、廊下に出てきて、お父さんを見てビックリしてたって(@@;)
     耳が聞こえにくくなって大声なのか・・・呆けてきたのか・・ビミョーなところ(;‐‐)=3


モグと一緒ホカホカ満喫中&キジバト抱卵 

   朝からメッチャ忙しかった\(@@;)/“慌てな~い”と言い聞かせて・・・

   朝食中の会話。
   『こんなに寒くなってキジバト本当に卵産んだかな?』と、おとうさん。
   (・・)見てると体の位置を変えたりしてるから、産んだかもね。
   そこで私、2階へ
   (・・;)あ~っあった!!!
        
        そうなんです。真っ白い卵が2つ
     エサ~寄こせ~
         ↑↑この2羽が親です。
     何もこんな寒くなってからじゃなくてもって思ってましたが
     実はキジバトは通年繁殖タイプの野鳥。
     それは何故か?というと、ピジョンミルクで育てるからなんです(^^)b
     ヒヨドリやシジュウカラなどは、生まれてから暫くは動物性たんぱく質を
     食べさせるので、アオムシやトンボなどをエサとします。
     でもキジバトはピジョンミルクなんですよ。動物性たんぱく質は必要ナシ。
     はい!お勉強になりましたね~(^^;))

     行ってきます~って、イベント会場とは逆方向。
     母の介護保険の再審査のための書類『介護保険のための問診用紙(A4用紙3枚)』を
     医療機関に提出しなければならず(><)逆方向へ
     それから『うえだ環境フェア』(消費生活展)の会場へ、まっしぐら(^^;))))

     これ税金で作ってる?
    さまざまな団体が展示しています。市上下水道局のブースで
    アンケートを記入すると、水道局のイメージキャラクター
    『あかりちゃん』シールと絆創膏をもらいました(写真右)
    面白かったのは、ロケットストーブ。
       *あかりちゃんは、ホタルです*
  見るものが多くて、全部見ることができない一日限りのイベントです(^^;))

     暗くなってからの帰宅(^0^)ただいま~
     アタシここ出ない
     ホットカーペットのタイマーは8時間。
     モグ、そのタイマーが切れて寒いと大鳴き大抗議したと、おとうさん
     今から、こんなに寒がりじゃ困るよね(‐‐;))・・・と私2階へ・・
     パソコン立ち上げていたら、おとうさんがガスストーブを出してきた。
     『今すぐには、使わないけど、必要になるからね』って。
     そうだよね。でも試験的に使ってみたいな^^;)と私。
     おとうさん、ガスホースをガス管につないでスイッチON!
     『モグと同じだな』の、ひと言。
     そうです( ̄▽ ̄;)私、モグのこと言えません足元ホカホカ満喫中。


モグに使われてます~ 

     昨晩、実家の母から電話があり「美容院へ行きたい」と言ってきた。
     母が、連絡してくるのは、よほどのこと。。だって電話のかけかたを忘れたから・・
     でも実家にいくたびに、電話のかけかたを練習してもらった。
     そして何回も間違えながらも頑張って、とうとう私のところに繋がった(^^)v
     母の頑張りに協力したいけど・・・私、金・土・日と仕事だし(‐‐;)どうしよ
     
     今朝、私が利用している美容院に連絡したら予約が取れたので
     母を迎えに行き美容院へそれから私は仕事
     帰りは、おとうさんに協力してもらい母を送ってもらいました。ありがとう(^^)/

     私の帰宅は19:30(++;)今日も超ハードでした(;‐‐)=3ただいま
     イベント目白押しで、土日は仕事です。
     私が忙しくしてるころ・・・やっぱりホカホカモグ(・・)うらやましい~
      ・・
           おとうさん撮影ならしかたないよね^^;))
   
      夜、大きな声で何事かと思えば・・水
      ペロペロッ
       膝の上に乗りながら水を飲むんです( ̄▽ ̄;)
      うまっ
        体を起こさずに食べます(^^;)得意ワザ
      近ごろのモグ、要求が叶うまで、とにかく訴えます。
      モグ癒されると言うより、使われてると言うほうが正しいよね
      ハイハイ次はコタツに入るの?どうぞ~( ̄0 ̄)

     歳を重ねると、今まで出来たことの出来なくなるのは、当たり前。
     身体だって衰える。そう思って見れば仕方ないよねって思える。
     今の身体を、どこまで維持できるかが大切なこと。


モグの白い足&そろそろリンゴ酵母 

     寒い朝でした(++)
     昨晩、私は羽毛布団出して、その上から毛布をかけて足元から
     冷気が入らないようにしたら、ぐっすり眠れました(^^;)寝坊しちゃった
     モグは、昨晩からホットカーペットコタツがメインとなりました。
     日中は、一応モグベッドに入ってますけど・・・ちょっと寒いとコタツに入っちゃいます。
       
       白い足が見えてるよ
        
           
       ぼ~っ
             お腹ホカホカで、ぼ~っ       
  
   今年の夏は、暑すぎて酵母を育てることを断念してましたが
   季節ヨシ!果物ヨシ!で、4日前からリンゴ酵母を育てて、
   そろそろ出来上がりの感じです(^^)v
  
     紅玉と秋映、それぞれ単独で酵母を育ててみました。
     プッシュッ~シュワシュワ~と勢いがある酵母エキス。
     そろそろリンゴを取り出して、元種を作れそう(*^^*)パンまではまだ先のこと

      
               空気が冷たい夕暮れ


原発作業員の声の紹介 

福島第一原発の状況が語られることが少なくなり、関心を持たない限り情報を取ることができません。
福島原発で働く方の声を紹介します。
  もう黙っていられない!原発なくせ!ちばアクション
↓↓ コチラからどうぞ
「福島第一原発、だめだ」ーー福一作業員からの連絡

線量計を持たされずに作業、どういう作業で被ばくするのかも知らされない現状
本当に恐ろしい限りです。

作業員「線量パンクでポイ捨て」福島第一、下がる士気 ← YAHOO!JAPANニュース(10/13)

メディアは知りながらも報道しません。この責任は大きいです。
テレビ、新聞の情報を鵜呑みにしてると痛い目にあいますよ。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの大好きなホットカーペットコタツ登場 

     ピンチヒッターの仕事曜日です。
     この冷え込みは台風が連れてきた寒気団。
     北海道で初冠雪だったとか・・寒いわけです。
     ヒートテック+長袖Tシャツ+半袖パーカーで、まあまあでした。

     夜、帰宅すると(・・)あれっ!?私たち用ホットカーペット
     その上で、寛ぐモグ。
     ホットカーペットだけでは、どこそこ寒くて( ̄□ ̄;)ブルルッ
     おとうさんが、コタツ布団を出してくれました(^0^)/ありがとう!
     でもね・・
     
        やっぱり、暖かさはモグが独占
     ムフッあったかいネ
     そうだね~(^^;))でも、モグのベッド一日中、ホカホカだよ

     こうして我が家は、急に冬モード突入
     確か12日は、半袖着てたのに・・・この季節の早代わりに
     身体が驚いちゃいます(‐‐;)衣替えも済ませてないし・・


モグ セルフお手入れ 

     長袖でも寒い雨降り。
     ハッピーマンデーのおかげで、今日は忙しい仕事曜日(;‐‐)=3
     
     洗濯物の乾きがイマイチだったので、お風呂場の乾燥機稼動
     お風呂場の暖かさに、そうそうこういう暖かさが欲しかった(^^;))なんて思っちゃった
     ホットカーペット出そうかな・・と本気モード入りそうでした。
      
     美味しかった!
     
     ぞーりぞり
      場所を変えて、ごちそうさまのお手入れ始め
     グシグシッ
      ぞーりぞりもグシグシッも重要お手入れポイント
     ぞりぞり
       左が終われば右(^^)レディの身だしなみ
      
    いくつになってもお手入れは大切ですね(^^;))ハイ!   


モグの悩ましい?足 

     秋晴れの体育の日でしたね。
     でも、以前は10月10日が体育の日だった。
     何でも、一番体力があるのが70歳代と報道してましたが、
     そりゃそうですよね。豊かな年金世代ですもの。
     30歳代は一番低いって、当然でしょ。
     就職氷河期で、切り捨てられてきた世代ですから、ゆとりなんでありません。
     時代がつくりあげた現象だと思います(‐‐;)

       ◇秋と言えば秋刀魚ですね(^q^)秋刀魚飯♪◇
    サンマのエラや内臓を取り出して、酒・醤油・味醂・すりおろした生姜を
    混ぜ合わせた中に、サンマを漬け込んで30分以上置きます。
    お米2合は洗ってザルにあげておく(我が家3合炊き^^;))
         
      お米を内釜に入れて、サンマの漬け汁と水を合わせて入れ
      出し昆布5cm角の大きさ、サンマを入れてスイッチON!
         完成(^0^)/
      頭と中骨、小骨などを、丁寧に取り除いてから
      全体をサックリかき混ぜる。おこげも出来てますし(^q^)美味しいですよ。

      ちょっと悩ましいモグの足に(^^;)))見えませんか?
      
       後ろ足、前足ピクピク・・何を夢見てるのかな?  
      目も動いて・・ちょっと怖い^^;)
             実は↓↓こんな寝姿
      うぐっぐ・・
      ピクピクする足を、そっと触ってみたくなりました^^;))触らなかったけどネ


ホカホカモグの出来上がり♪ 

     今朝は、グッと冷えました(6:00の気温8℃)霜予報が出てました。
     昨日は半袖でも良かったのに・・
     早朝ウォーキングは長袖パーカーでも腕が寒かった( ̄□ ̄;)
     コメダ珈琲でモーニング帰りは大輪寺に寄り道して帰宅10885歩。

     陽射しが恋しい季節
     ず~ぴぃ zzz
           床に映るモグの寝顔
     すーぴぃ
     発熱長座布団と陽射しでホカホカモグの出来上がり~
     zzz ZZ
          日影には寝ません(^^;))
     急に秋本番の寒さになると身体が驚いちゃって大変ですね。
     雨が少ないので庭木たちも厳しいようで、シナノキは葉がハラハラと落ちはじめました。

       朝から堂々と普請中
       キジバト
     小枝などを、せっせと運び、待機中のキジバトに渡して
     また巣材探しに飛んでいきます。(・・;)ホントに子育てモードだった・・


ホカホカモグの出来上がり♪ 

     今朝は、グッと冷えました(6:00の気温8℃)霜予報が出てました。
     昨日は半袖でも良かったのに・・
     早朝ウォーキングは長袖パーカーでも腕が寒かった( ̄□ ̄;)
     コメダ珈琲でモーニング帰りは大輪寺に寄り道して帰宅10885歩。

     陽射しが恋しい季節
     ず~ぴぃ zzz
           床に映るモグの寝顔
     すーぴぃ
     発熱長座布団と陽射しでホカホカモグの出来上がり~
     zzz ZZ
          日影には寝ません(^^;))
     急に秋本番の寒さになると身体が驚いちゃって大変ですね。
     雨が少ないので庭木たちも厳しいようで、シナノキは葉がハラハラと落ちはじめました。

       朝から堂々と普請中
       キジバト
     小枝などを、せっせと運び、待機中のキジバトに渡して
     また巣材探しに飛んでいきます。(・・;)ホントに子育てモードだった・・



モグ ひさしぶりの前足揃い 

     今年、ヒヨドリに巣作りを譲ったキジバト、ここにきて巣材を
     運んできたりして、怪しげな動きを見せていました。
     まさかこの冬に向かう時期に子育て?と思うのですが(・・;) 
     
     イタヤカエデの、しかも居間の窓に面した場所で普請をしています。  

     何も居間の前じゃなくたっていいのにね( ̄▽ ̄;)と
     カメラ片手に、おとうさんとワイワイ騒いでいたのに
     モグときたら爆睡モードで起きる気配ナシ!
     zz ZZZ
      顔と頭に陽射しがあたり、良く眠れるそうです^^;))
     
         滅多に見られないモグの体勢
         アタシ待ってる
         前足揃えたお行儀の良い体勢に(^0^)そのまま!1枚撮らせて~

        なかなか見られない、お行儀の良いモグ(^^;))
        ひさしぶりにネコらしいモグの姿でした。ネコだけどね。


モグ ごろりゴロンは風物詩? 

     暑かったですね(・・;)夕方も半袖でちょうどいい10月の半ば。
     稲刈りシーズンの終盤。そして田んぼで野焼きが始まり
     早朝、窓を開けると、ぜんぜん爽やかじゃなく臭く煙い
     そして日中も夕方も、どこかで野焼きをしています。
     これって本当に燃やしちゃっていいの?って思う季節(‐‐;)

     さて今日の午後、我が家の近くの田んぼで一気に5ヶ所くらいから
     野焼きの煙が上がり、火の勢いもあったことで、おとうさんは
     市役所に電話して、野焼きのことを尋ねたそうです。
     『風物詩なので・・』と返答があったとか(・・;)風物詩?迷惑なんだけど・・・
     
        モズ
           元気な鳴き声でやってきました

      ぐぃ~ん
           のびる伸びるモグの前足(^^;))
      あちぃ・・
       ごろりゴロン転がるモグ(^^;))モグの風物詩
     
         モグの風物詩なら許しちゃうな(^。‐)b


モグ おとうさん時間です 

     秋の味覚のひとつ・・栗
     昼食は、栗おこわを作りました(^q^)
     その栗おこわのおすそ分けを母のところへ持っていきました
     実は母、キャッシュカードの暗証番号を2回間違えてしまいカードを
     使用不能にしちゃったので、今日は再発行手続きもありました(‐‐;)何度目?
     持たせない選択もありと思うのですが・・・(;‐‐)=3

     おとうさん時間です
     いい?
               いいよ
     失礼します
                どうぞ
     よろしくネ
              わかった!
     そうそう・・ぐるるぅ
             これでいいっすか?
     おとうさんはナデナデ担当、私はスリッカー担当(^^)b
     耳の中キレイ!爪は短い!毛艶良し!のモグです。


アマゾンで発見された新種のバッタ 

体長5ミリほどの新種のバッタが発見されたそうです。
作り物?かなと思うほどの、スゴイ(・・)バッタの紹介です。
   20131010220359 Clever disguise(賢い変装)
シッポはグラスファイバー、体は海老っぽいし(^^;)本物かな?って思いません?
捕食動物から身を守るための進化。
Tropical Eden revealed:Suriname's Strange species ← NBC NEWS
体長5ミリのバッタの撮影は大変だったそうです。
どうやってジャンプするのか見てみたいですね。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

美味しさ感動LUNCH『カフェあんこ坂』 

        モグで~す。今朝も大鳴きしてたので2階へGO!
        ゴハンだけど・・     
        もう少しお腹が空くと、もっと美味しく食べられるよ^^;)ちょっと待ってて

        赤く色づいてきました
              姫泰山木の実
 
    オススメの『Cafeあんこ坂』へ友人と出かけてきました(^^)b
    予約は先週始めに入れました。
      (^q^)
               今日のLUNCH
           ◇ むかごごはん
           ◇ 春菊とわかめの味噌汁
           ◇ キャベツのステーキ きのこソース
           ◇ ごぼうと干しいちじくの炒め煮
           ◇ 大根とお揚げの煮物
           ◇ 蓮根とかぼちゃのグリル
           ◇ 香の物
     毎回、感動するランチですが、今日はまたまた美味しい感動(*^^*)
     『ごぼうと干しいちじくの炒め煮』は目からウロコの食材の組み合わせ。
     ほんの少しピリッとしたキンピラですが、ごぼうと干しいちじくの相性が
     とても良くて、思わず顔がほころぶ味わいでした。
         
         紅玉とさつまいものスクエアーケーキー
       短冊に切ったさつまいもと薄切りにした紅玉を
       重ねて四角形にしてありました(^。^)細かな工程の積み重ねがスゴイ!

      ゆったりとした時間が流れる『Cafeあんこ坂』です。
      友人も、食事の美味しさとお店の雰囲気に感動でした。良かった(^0^)/


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ブログ紹介:汚染水より深刻 使用済み核燃料―収束現場からⅡ 

東京電力福島第一原発事故の収束作業の現場で働く草野さん(仮名・いわき市)のインタビューを
まとめたルポライター奥野岳志さんのブログ紹介です。
草野さんは事故以前から 福島第一原発をはじめ全国の原発で働いてきた方です。
11月中旬から始まる4号機プールから使用済み核燃料の取り出し作業についての
危険性を訴えています。
「クレーン操作に日本の運命がかかっている」
「子どもはいったん逃げてほしい」

福島 フクシマ FUKUSHIMA 津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに
↓↓ コチラからどうぞ
汚染水より深刻 使用済み核燃料の取り出し―収束作業の現場からⅡ

福島原発事故は収束してませんし、これからも厳しい現実が続きます。
現場で作業する方の日当は1万1千円。5次、6次など下請けになれば5~6千円だそうです。
跋扈するゼネコンや住民同士をバラバラにさせる政策により苦しんでいる住民の姿も浮き彫りになっています。
オリンピックに浮かれている場合じゃありません。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ おとうさんの△が好き 

   朝から晴れ。 立科山が見えた。
   
     蒸し暑い一日・・・七分袖は選択ミスだった
     帰宅は19:00お疲れさま私(;‐‐)=3ただいま~
     今夜は、暑いと言いながらも味噌鍋(^q^)

       大鳴きモグ、おとうさんに抱っこされて・・というか
       脇に挟まれてご機嫌(^^;))ホントです
       おかえり・・これなかなかいいよ
         もういいかな?さあオシマイ。と下ろされたモグ
       もう1回
           オシマイじゃなかった( ̄▽ ̄;)
       うぐっ・・ぐるっ
       太ももとお腹のポヨ~ンと腕で作る三角形にハマルのが好きなモグです(^^;)))

    今日の@niftyニュース↓↓に『猫は本能でカロリーを調整することができる』の記事
      http://news.nifty.com/cs/topics/detail/131008723107/1.htm    

    イギリスのウォルサム研究所の研究で、猫は一日に摂取するカロリーを
    調整することがわかっているそうです。
    本能的にカロリー調整ができるといっても、人間との暮らしが長い猫は
    カロリーコントロール能力が低下してしまってることもあるそうです。
    
    モグの場合は、まさにコントロール能力が落ちています( ̄□ ̄;)
    なので私たちがコントロールしなければなりません・・・食べすぎ要注意報!


モグとミケネコ & ザクロシロップ 

     昨日、母を連れて母の実家のお墓参りに行った帰りの
     遠回りの寄り道は、直売所あさつゆ。
     そこで見つけました(^^)ザクロ
     いよいよザクロシロップが作れると私即買いしました。

     朝、またまた大鳴きモグを2階へ連れてきました^^;)
     ・・
     陽射しが入り込むと、モグの影が壁に登場~おはよう!

     少し前から、我が家の庭に入り込んでくるミケネコさん
     今日は、居間の前のイタヤカエデを駆け上って遊んでいた。
     我が家の庭が大好きなようで、嬉しそうでしたが、モグが窓のところから   
     見ていると、気づいて体を低くしてシッポを太くさせたミケネコさんです。
     モグが出ていくと、うなり声を上げて駐車場へ退避。
     ・・何?
       お気に入りの場所で、過ごして戻ってきた

     ・・誰?・・
     でも、実は戻ってきて、モグの動向を見ていたミケネコさんです。
     モグがいたこと知らなかったのかもしれません。

       さて、昨日入手したザクロです。
       
    ザクロシロップの作り方・・これもクックパッドのお世話に
    なるつもりでしたが、もっと簡単な方法でと検索していると
    超簡単ザクロシロップレシピに出会った(^^)b
       約600g
       ザクロの実を一粒ずつ取り出していく。
     この作業に1時間かかりました(‐‐;)地味な作業
     でも、実を取ると白い繊維が一緒にくっついてくることがあり、
     苦味の元というので、プチッと取ります。
       
          果実200gに対し砂糖100g
      粗製糖粉末・ビート糖・白砂糖合わせて300g
      1ヵ月後くらいに果実を取り出して出来上がりのようです
      どんなシロップに仕上がるか楽しみ(^^)b


モグ 身だしなみがいいね! 

     ぐっすり眠った感のない朝の目覚めだった(+ +;)しかもいつもより早起き
     モグの大鳴きが聞こえる・・で、2階に連れてきた
     ・・・
         たまには気分転換どうぞ~^^;))

     重だるい頭のままウォーキングに出ると
     次第に身体は爽快になるから不思議(^^)v
     体に負担(疲労)の少ない歩数は6000~7000歩だそうです。 

         ~ 八日堂境内のポーポーの木 ~
        
            たくさんのポーポーの実
     
    用水路の水は、この時期に止められてしまうんですね。
    水路の底で行き場を失ったサワガニの姿を多く見ました。
 
        
        道端で、うずくまっていたスズメ・・・
        保護しましたが、時既に遅し(T T)最期を見届けて庭に埋葬
        今度は元気に育つように生まれておいで・・(--)

     仰向けで後ろ足のお手入れ中
     グシグシッ
     器用というか怠惰というか( ̄▽ ̄;)すごい体勢
     キレイ好きのモグです(^^;)いくつになっても身だしなみがいいネ


モグの教え 

     今週は疲れました(;‐‐)=3フゥ・・・けど・・

     午前中は教研集会の分科会に参加してきました
     子どもたちを取り巻く環境は、時代や政治により大きく変化し
     メディア漬けになることの弊害や部活動、食のこと学校と地域の
     関わりなど、既に学校とは縁のない私ですが、多くの人たちの
     話や意見を聞いて学ぶことができた時間(^^)b

     母の暮らしの様子を見に行ったりすることやケアマネさんや
     ヘルパーさんとの連絡などが増えて、私のキャパは一杯
     午後、私が爆睡(++;)zz ZZZ 
     ぐるるぅ・・zz
        
     わかる?
      寝るが勝ち・・モグの教えです(^^;)))ハイ!
     
    土曜の夕方、モグのグルルと鼻息が部屋にひびきます・・
    静かに暮れていく10月5日。。。


お米の全袋検査のこと 

福島県産のお米の全袋放射能測定が始まったそうです。
ベルトコンベア方式の測定とは、どういうものなのかを説明したblogの紹介です。

  ベルトコンベア方式による福島県産コメの全袋検査の信頼性 ← Urban Prepper

この方式の中で、出てくる測定下限値とは検出限界値ではないということ。
検出下限値は100ベクレル含むという意味です(@@;)
少し長いblog記事ですが、じっくり読んでください。
私たち日本人の主食であるお米のこと、いのちをつなぐ食べ物のことに
もっと関心を持って考えたいものです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのゴハンはスルーできません~ 

     とにかくバタバタしている日が続いてる。
     仕事中や家にいるときに、ケアマネさんから連絡が入ったり
     ヘルパーさんに母のことで連絡取ったり、そんなことに振り
     回されて落ち着かない。
     挙句、母の服用薬が予定より早く減っていることが判明し大騒ぎに
     心臓の薬は、次の服用まで12時間空けなければならないので
     勝手に飲まないよう、紙に注意を書いて薬カレンダーに貼ってきた。その他諸々
     なかなか歳を重ねるのは大変だと、つくづく感じる毎日(;‐‐)=3

     夕方、実家から帰宅する途中、モグの柔らかゴハンとトイレマットを
     購入するはずが、すっかり忘れてスルーしてしまった
     そう言えば、今日のランチはモスと決めて、モスのドライブスルーに
     入ったのに、マイクの前をスルーして、受け渡し窓口まで来てから気づいた\(@@)/わっ!
     ごめんなさい(^^;)))スパイシーモスチーズバーガー2ツお願いします~
     (ノ_‐;)ハア・・・危ない危ない気をつけなきゃ
     と、言うことで、モグ関連の買い物は、おとうさんの運転でGO

     (^^)ただいま~買ってきたよ
     それより撫でてグルルゥ
       モグのゴハン買ってきたぞ~どうだ?
     うぐっ・・おとうさん・・グルゥ
           カリカリも買ってきたぞ!
     高齢ネコ用ドライフードも粒の大きさが、いろいろ。
     最近は小粒タイプの方が食べやすいようです。
     『15歳が近づく頃から』って、とうに15歳は過ぎているモグです^^;)
     小粒と“腎臓の健康維持に配慮”の記載で購入。
     
     バタバタとしている中でも、自分の暮らしの大切さを忘れたくない。
     自分を取り戻す少しの時間を作ることで元気になれる・・・p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!


モグ 待ってるんだけど! 

     今日は、母の85歳の誕生日だった。 
     それでもモグの年齢には追いつかない(^^;))
     頭をブルルッと振るとヨロッとしたり、庭で躓いたりするようになったモグ。 
     今年の猛暑は体調を崩すことなく乗り切った。 
     『モグは、この夏本当によく頑張ったよね』と、おとうさんと話す・・
     この先のことはわからないけど、見守り続けるだけ。。。(‐‐)

       そんな話をしながらの夕方ウォーキングでした。
           ~ 仏頭果(ポーポーの実) ~
        (^q^)今年もいただいてきました
        八日堂の堂内に置いてありました(ご自由にお持ちくださいと)
        バナナのように甘い香りが強くマンゴー的でもあり
        果肉は黄色からオレンジ色でネットリとしています。
        一年に一度だけ出会える果実(^^)b

             ~ 早く出してよ! ~
      待ってるんだけど
      カリカリが置いてあっても柔らかゴハンが食べたいそうです(・・;)
      強気態度で臨むモグです(^^;))食べ過ぎなきゃいいよ~
      (高齢になると、やたら食べたがるそうなので要注意

           今日、時間をかけて作ったモノ(*^^*)
              ~ トマトソース ~
        
        先日、友人からいただいた調理用トマトを使って(^^)
    ①丸ごと冷凍してあったトマト20個くらいを、そのままお鍋に入れて
      弱火で加熱。トマトの皮が剥がれてくるので、取り除き1時間以上煮る(煮詰めていく)
    ②ニンニク30gはスライスして100mlのオリーブオイルとともに
      フライパンに入れて弱火で加熱。ニンニクがカリカリになったら
     ①の鍋ににんにくとオイルを入れて、かき混ぜて一煮立ちで完成\(^0^)/
      
       塩を入れてないのでアレンジ自由自在ソースです。
       改めて友人に感謝!美味しいソース出来た~(^^)ありがとう~


モグ 遅すぎ~ 

   秋晴れの仕事曜日。
   帰りは暗くなってから・・いつもより遅い時間

   (^^;))遅くなりました~
   遅い

   遅すぎ・・お腹すいた・・・
   ごめんね(^^;)今用意するから

   柔らかゴハンをお皿に入れて、モグに食べさせてたら
   2階から下りてきたおとうさん『さっき食べたばかりだよ』
   (・・;)え~そうなの?
   またまたモグの演技にやられちゃいましたやっぱり年の功(^^;)))かな?