toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

H&M アンゴラ混商品の生産打ち切り 

H&Mご存知ですよね。
スウェーデンのファッションブランドで、お手ごろ価格で人気ですが
私は何度行っても、買いたいモノがないH&M。
このH&M、中国の養殖場でアンゴラウサギの毛が乱暴に引き抜かれている
映像がきっかけとなり、同社はアンゴラ混商品の生産を打ち切ることを発表。
ウサギの毛は、ハサミで切り取るのが通常だそうですが『引っ張って抜くと
その後に生えてくる毛の長さが1.7倍ほど長いから』と作業員の話。
業者が利益を上げるために、このような方法をとっているそうです。
詳細はコチラからどうぞ↓↓
H&M,アンゴラ商品打ち切る 中国のウサギ毛の乱暴な刈り取りを受けて-(大紀元)
いろいろなファッションブランドは、どうでしょうか?
商品として販売されていると、アンゴラウサギがどのように扱われているかなんて
考えたことないんじゃないでしょうか?
あなたの髪の毛を思いっきり引っ張って抜かれたら・・と考えたら、その痛みがわかりますか?
アンゴラ混・・アンゴラウサギ虐待・・(‐‐;)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 霜月の終わり・・ホカホカの中 

     今朝6時の気温-2℃。霜が降りた。
     今日もガマンの限界で鳴くモグの声で目が覚めた(++;))
     最初は、居間で鳴くモグ・・・だいたい1時間後は階段下で
     上を見上げて大声で呼びます。。。(腹筋鍛えられるかも^^;)

           ~ ブラインドに映る木影 ~
           
      周囲が暗く額縁の役割をして、ちょっと絵的にも見えます。
          
      ヨシ!zz
      ホットカーペットのスイッチが点滅したことをモグに注意され
      再びスイッチON!手元をしっかり見てるんです(;‐‐)=3
      す~ぴぃ・・
      これで午前中は静かです(^^;)))ホカホカ独占ですから
      
   
   16:40の常田池。夕方ウォーキングの途中
    水面に映る木々が寒々しく見えますね・・冬景色です


モグ 癒してる?癒されてる? 

     仕事曜日。
     ちょっと帰り遅めだった(‐‐;)今夜は、豚肉ロースの味噌漬けにしょう
     そう決めて帰宅。
     大鳴きモグを抱っこして2階へ行き、おとうさんの部屋で話し込んでいると・・
     プルルゥ~と電話。母からの電話だった。
     『ねぇ・・今日、夕飯のお弁当届いてない。』(@@;)え~っホント?それで夕飯は?
     言ってることが、よく分からないので、うどんなどを用意して実家へ
     途中のコンビニで、熱々の特上肉まんも仕入れた(^^;))
     実家に行ってみると、お弁当はテーブルの上に置いてあった(・・;)あるじゃん
     どうも食べたくなかったようで・・(^^;)))熱々肉まん買ってきたけど、食べる?
     『少しだけいただこうかな?』って言いながら4分の3をペロリと食べた母。
     『まあ。おいしい~また今度買ってきてネ』だって( ̄□ ̄;)
     薬のことなど、ヘルパーさんにメモを残して、実家を後にしたのは21:00だった。

     帰る途中、おとうさんに連絡して、豚ロース味噌漬けを
     焼いておいてもらうようお願いする(^^;)))こだわる・・
     21:30・・・遅い夕飯となりました(^^)お疲れ~
     お待たせ~
         癒されたいのは私( ̄。 ̄;)
     ぐるるぅ
     食事の時間中↑↑こんな調子で膝の上。重たいモグ(‐‐;))
     重たいけど、モグを撫でているうち気持ちが和らぐ・・不思議モグ
     やっぱり癒されてるかな?(^^;)))ちょっとだけ


モグ『おとうさん!ゴハン!』 

     長野で会議の日。しなの鉄道に乗っていきました(^^)
     夕方、おとうさんに駅まで迎えに来てもらい食材の買出しへ
     
        スーパーの駐車場から見た夕暮れ(16:19)
        ゴハン!ゴ・ハ・ン!
            おとうさん柔らかゴハン準備中
        ふむむ
          『こっちまで出ておいで』と言われて、渋々・・ゴハンに誘われて
        いただきます~
      食べ終わるまで、おとうさんがお皿を持っていてくれました( ̄0 ̄)特別待遇です
      こういうときは完食します(^^;)))フローリングが苦手でも食欲には勝てません


モグ コタツ生活実施中 

     朝、モグが大鳴きしていたのは知ってた・・けど起きなかったzz
     さすがに8時近くになって、相当怒りの鳴き声が聞こえたので
     下りていくと顔を見るなり叱るような大声で、背中を向けたモグ。
     シッポまで怒りでブンブン振っていた^^;))

      
       シナノキで待ちハト。1時間以上こうしたまま。
      
    この冬一番の冷え込みの今日は、部屋の空気も冷たい。
    コタツ生活実施中のモグです。
    私たち遠慮しつつ足を伸ばします・・・(‐‐;)うっかり足を伸ばせません
    だいたい真ん中を陣取ってますから(^^;))モグの顔を足が直撃なんてこと多々

   
               16:10
   そう言えば、昨日、仕事から帰宅したら母から留守電が入っていた。
   『ディサービスから帰ってきたよ』というメッセージ。
   忘れてしまうことも多いけど、電話をかけてメッセージを残すことが出来る。
   覚えることも、まだ出来る・・良かった


Avaaz「知る権利」を守ろう 

Avaazキャンペーンのお知らせです。
みんなの党代表、維新の会へ『特定秘密保護法案への支持を撤回するよう
求める』緊急署名です。
目標2万署名です。 ↓↓ コチラから署名できます! 
Avaaz 世界中のアクション 『知る権利』を守ろう 

20131127113651 
77%もの日本の市民が反対しているにもかかわらず、衆院で可決された法案。
安倍首相の主張↓↓
皆さんは選挙で自民党を選びましたが、自民党が何をするかについては
知る権利はありません。

自公を推し投票した人たちの責任は重大かつ罪深いと思います。
この法案を支持している政党、どちらも頼りないですが、何かせずにはいられません・・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

聞き耳モグ 

     雨上がりの朝は、木々の枝に残った雨粒が太陽の光に
     キラキラ輝いて見えました。
     
   来年の芽が準備されていますね。シナノキの枝先の雨粒。

     
         最近、↑↑この体勢が好きです・・なので
     ・・
      静かに構えたのですが(・・;)あっ!鋭い聞き耳モグ
     何?
     起きて目の前に来ちゃいました(^^;))寝てて良かったけど・・
     
  秘密保護法案が衆院で採決された。メディアの多くは、機密を漏洩した公務員らの
  罰則強化する法案と報道するので、一般市民は関係ないかのように思わされて
  いますが、実は関係大有りですから(><)
  メディアこぞって都知事の資金提供問題で大騒ぎしていますが、そんなことより
  私たちの知る権利(憲法第21条)を侵害する法のほうが大問題です。
  ≪壁に耳あり障子に目あり≫・・・


モグ熱心です 

     秘密保護法案の地方公聴会が福島市で開かれた。
     しかしこれってアリバイ作りだと思いません?
     この法案、明日26日には採決されそうな法案です。
     何が秘密か?、それも秘密さ(・・;)って、権力側にとって都合の悪いことは
     みんな秘密になっちゃって、調べようとしたり口にしたら・・それは秘密なので、
     あなたを逮捕し処罰しますっていう、本当に怖くて恐ろしい秘密保護法。
     見ざる聞かざる言わざるの三サルになれます・・・(‐‐;)なりたくない

     モグ熱心です
     ぞりぞり
     
     グシグシ
        
     ふぅ・・
     フリース生地のベッドカバーは、お気に入りです(^^)おやすみ~

   夕方、母のことでケアマネさん、ヘルパーさん、作業療法士さんと
   薬の管理方法などを話し合うが、本当に多くの見えない人の手で
   支えられている一人暮らしだと改めて思う。
   モグも在宅介護の域ですけどネ(^^;))さほど手はかかりません


今年もチョコ募金が始まるよ~ 

     今朝、霜が降りました。車の窓が真っ白でビックリ。
     いよいよ車のエンジンスターターキーの活躍する季節です。

     イベントは、何とか終了し、そこで入手した炊き込みご飯を
     夕食用に母に届けた。炊き込みご飯が好きな母は、とても
     喜んで夕飯に食べた。食べ終わるのを見届けて帰宅
     (^0^)ただいま~
     モグのブーイングを受けて、今度はコチラの柔らかゴハンを用意し
     食べ終わると同時に2階へ連れてきて、おとうさんと話をする。
     モグは、マッタリムードでご機嫌のグルルゥ~^^;))みんなと一緒が嬉しいらしい

   そこで昨日届いたJIM-NETのチョコ募金の広報を今年もモグにお願いした。
     広報担当です~
      今年のテーマは、『絆ぐるぐる』 です。
      ぐるぐるつながるチョコ募金ですよ(^^)
   一口500円の募金を行うと、六花亭のハートの形をしたチョコ
   10枚(ホワイト2個・モカホワイト4個・ミルク4個)が、缶の中に
   入ってます(缶の大きさ直径5.5cmくらい、厚さ1.2cmくらい)
   2000円の募金で1セット(4缶)届きます。(別途送料かかります)
   募金はイラクの小児がんの子どもたちへの医療支援、シリアから
   逃れてきた妊産婦さんや子どもたちへの支援、福島の子どもたちを
   放射能から守る活動に充てられます。
   JIM-NETへの申し込みは12月2日から受け付け開始ですよ。
      私たちが出来る支援の1つかと思います(‐‐)

     よろしくネ!
            モグThank you(^^)


モグをモデルに初冬を撮る 

      疲れの抜けない目覚め(* *)モグの呼ぶ鳴き声で起きる決心をする。
      天気は上々。家事は山積み(^^;)))
      いただいたサツマイモと美味しくないリンゴ・・さてどうする?
      サツマイモとリンゴとレーズンを一緒に煮てデザートにしました(^q^)

           ~ イタヤカエデの黄葉 ~
      出窓に座って
            モグをシルエットっぽく・・・
      ・・
   朝陽の柔らかい光が木々の間から部屋に入り込んできます。
   でも外は寒いはず・・朝8時、部屋の中は9℃だった(・・;)速攻ガスヒーターON!
  
 10:38
 北アルプスも雪景色となりました。左方向の尖った山が槍ヶ岳
 
 私たちの住むこの日本。米国と一緒になって戦争する国へ着々と進み恐ろしいほどです。
 国連人権高等弁務官事務所が、特定秘密保護法案について、「秘密の範囲が
 非常に広くてあいまいで、透明性を脅かすおそれがある」と懸念を表明しました。
 『嫌疑をでっちあげ、理由もなく逮捕される』そういうことが起こりうる社会を作ろうと
 しています。そんなこと考えない人が多いんじゃないかなって思います。
 言論の自由、表現の自由が奪われることが、どういうことか想像出来ます?(;‐‐))
  
 夕方、2週間ぶりのウォーキングに挑戦
 下り坂は、少々怖いものの慎重に歩く。特に落ち葉が積もった歩道は滑るので要注意。
 夕陽が沈んだばかりの空に飛行機雲3ツ・・・ひさしぶりの八日堂参拝(‐人‐)
 膝の様子を見ながらだけどウォーキング再開しても良さそう


モグに元気をもらう 

      朝、腹ペコリーナが怒ってました。
      お腹空いた~
      コタツから上半身出して横になってたんですけど、カーテン開けたら
      急に大鳴きし始めたモグで~す^^;)お腹空くと落ち着かないもんネ

    8時45分ころ、ニチイから電話連絡があった。
    母のところに行ったヘルパーさんから、夜の薬を飲んでしまってたらしい・・と。
    実家に電話をかけて、ヘルパーさんと直接話す。やはり母が、勝手に薬を
    飲んでしまったようだった(‐‐;)2包のうち、内科処方薬の夜の分は睡眠
    導入剤が入っているので、朝飲んでしまったら大変と心配したが、違った(;‐‐)=3
    もう1包だったので、夜に朝の分を夜飲ませてもらうようお願いする。
    こういうこと1つとっても大変な騒ぎになる・・・
    今週は、ディサービスの前日に母と持ち物を準備したのに、いざディサービスで
    入浴した後、下着の替えがなかったと、担当の人が教えてくれた(・・)片付け症候群の母です
    来週、もう少しヘルパーさんの手を借りる相談をケアマネと3人で話し合うことにした(‐‐)

    母のことでドタバタした後、仕事に・・・そう今日は仕事曜日。
    24日にイベントがあるので、忙しかったけど、緊張感のない仕事場だった。
    何でも同じですが、準備90%で当日が上手くいくか決まるんですけどね
    責任って、何かな?って思った仕事曜日でした( ̄^ ̄;)

       ただいま(‐‐)・・・
       おかえり~どうした?
       うん・・いろいろあるんだ(‐‐;)でも、モグの顔見たら元気でた!
       モグを、ぎゅう~っと抱きしめたら頬をペロッ(^^)ありがと!


11月21日のこと 

     昨日のこと。
     友人に誘われて、長野で上映された映画を見に行ってきました。
     長野から地下鉄長野電鉄に乗りました(初めて)。
                ~ 渡されたバトン ~
            深い映画です。
       新潟県の巻町の原発建設に対する住民投票を基に
       制作された映画です。
       家族の中でも意見が分かれ、本当に大変なことだったと
       思います・・・近くで上映会がありましたら、ご覧になるといいと思います。
 
               ~ モンハン特急 ~
        
        長野電鉄の特急です。『モンハン特急』って何?
        聞いてみましたら、オンラインゲームのモンスターハンターの
        ことらしいと判明。でも『それって何?』なんですが・・^^;))))
           
          言わずと知れた八幡屋礒五郎の七味ですが
          缶の絵柄は長野電鉄バージョンで、長野電鉄の
          長野駅と須坂駅のみの販売です(^^;当然、購入)
          若者に送ってあげよう~(先日、と~っても不味い七味使ってたので・・)

       帰りは、上田駅でおとうさんと待ち合わせて飲み会
       2次会で見つけた『大人の店』・・・チアリカフェ
         
               サングリアとハートランド
     『上田って、なかなか寄りたくなるお店ってないよね』と言いながら
     3人で、駅前の坂道を歩いているときに見つけたお店。
     昼間は、マツオチョウフードサロンと言って、地元の食材を使った
     ランチとお弁当、産直野菜などのお店なんだけど・・・
     レイアウトも変えて、夜はオトナのお店にヘンシ~ン
     飲み物も食べ物も(^q^)美味しい~また来たいと思わせてくれました(^^)bオススメ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグは何モノ? 

     モグは何モノ?( ̄0 ̄)自分をネコだと思っていません
     早く持ってきて~
           目で指図できます(・・;)
     ごちっ
       ゴハンは↑↑こんな態度で食べられるし( ̄× ̄;)
     ヨシッ!満足
        
     大満足グシッグシッ
     仰向けで、ごちそうさまのお手入れできるし( ̄▽ ̄;)いったい・・
     見た目はネコ、でも実は?(^^;)))ネコだけど、モグはそう思ってないみたいです


東京新聞「秘密」秘密って ばかな話 作家・澤地久枝さん 

作家の澤地久枝さんが、東京新聞で語っています。
東京新聞TOKYOWeb ↓↓ 2013年11月4日 朝刊
「秘密」秘密って ばかな話 作家・澤地久枝さん

機密を漏らした公務員らへの罰則を強める特定秘密保護法案に、強い懸念が広がっている。
一九七二年の沖縄返還をめぐる日米密約を、著書で取り上げたノンフィクション作家沢地久枝さん(83)は
「この法律が成立したら、密約の当時よりもっとひどいことになる。憲法がどんなことを定めていても全部
吹っ飛ぶのではないか」と憂える。

「とんでもない法案だとあきれました。こんなに内容が分からない法案は初めて見た。具体的な部分で
『政令で定める』と書いてある箇所がいくつも出てくる。政令は、政府がいくらでも出せるものです」

特定秘密とは、安全保障に著しい支障を与える恐れがあって特に秘匿する必要のある情報で、防衛相ら
行政機関トップが指定する。「一般の人には、自分が特定秘密に触れているのか分からない。文章を書く
人が取材した後、これは特定秘密だと言われたらアウト。特定秘密の秘密とは何ですかと聞いても『それは
秘密です』なんて、こんなばかな話はない」
政府は今国会中の成立を目指しているが「戦争中の法律よりひどいのではないか。当時、軍事機密に
触れるようなことは一般の人も予測できた。今度の場合、想像ですが、何が特定秘密かはだいたい米
政府との話し合いで決まるのではないか。今急いでいる理由は、日米関係を特に軍事面で円滑にするため、
日本はこうしますという約束を米国に見せようとしているんだと思いますね」

沖縄返還の日米密約に迫った新聞記者が逮捕された外務省機密漏えい事件を、著書「密約」で取り上げ、
密約の文書開示請求訴訟にも原告として加わった。「法案が成立すれば警察国家のようになる。特定秘密の
保護措置として警察庁長官はいろんなことができる。戦争中の日本人は『警察ににらまれたらまずい』と思い
ながら話していた。そういう時代に戻る可能性が非常に大きい」

罰則で、公務員らが特定秘密を漏らすと最高十年の懲役に、漏らすよう働き掛けた場合も五年以下の懲役となる。「公務員は恐ろしくて何も言わなくなるし、情報提供を受ける側も取材しにくくなる。おかしいと思うことを調べ、社会のためだと思って発表しても、特定秘密を公にしたと認定されれば罪に問われるかもしれない。記者やライターがさらし者になり、公務員も被告になるのです。われわれがこれも特定秘密かと用心深くなっていけば、この国の言論は窒息します。それが法案の狙いかと思います」

法案は、平和主義や国民主権、基本的人権の尊重という憲法の基本原理に対する反動とも指摘する。「明らかな
憲法違反です。米国の戦略の中で戦争に向かう約束をしても、秘密といえば分からない。この法律が通った瞬間に
日本は別の国になる。それほど悪い法律で、憲法を変えなくても何でもできる。憲法九条や九六条を変えると言えば反論できるが、特定秘密の内容には反論できない」

安全保障に関する情報を守るのが目的としているが「安全保障自体がはっきりしたものでないから、どれがその情報か分からない。みんな特定秘密にしてしまえば国は答えなくていいし、憲法も無視できる。こんな法律のある国を、次の世代に渡せますか」。

× ×

さわち・ひさえ 三〇年東京生まれ。中央公論社を経て「妻たちの二・二六事件」でデビュー。「火はわが胸中に
あり」で日本ノンフィクション賞。ミッドウェー海戦の克明な調査で菊池寛賞。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

悲しいできごと 

     子キジバト2羽が庭で、のんびりしてたとき、サッと横切る白い影
     口に何かを銜えて走り去る(@@;)大急ぎで玄関へ飛び出したけど
     遅かった(T T)・・・
        
        もう1羽は戻ってこない・・戻って来なくていいから元気でいて・・
        おとうさんとガッカリした朝の出来事(T T)

                 殺キジバト犯
           指名手配ネコ
       再びやってきた例のネコ。おとうさんは怒って追いかけた
       赤い首輪がなくなってた・・もしかして捨てられた?でも許さない
       巣立ちの直後が一番狙われる(‐‐;)ヒヨドリもそうだった
       
     アメリカのケネディ駐日大使が馬車に乗って皇居に向かうとき
     沿道に4000人もの人が手を振ってる風景をテレビで見てゾッとした。
     しかもインタビューを受けて嬉しそうな人たち。何か間違ってやしませんか?
     この意識はどこから来るのか・・・何も考えていないって証拠だよね。
     日本は、属国なんだなと、つくづく思った。
     これまで他に駐日大使が同様のことをしてきたはずなのに・・
     日本はアメリカにどれだけ搾取されているのか、よ~く考えたほうがいいと思う。
     ワイドショーのレポーターの声も変なカンジで気持ち悪かったしね( ̄へ ̄)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

超緊急署名 秘密保護法案に反対の署名 

問題の多い、秘密保護法案は、私たちの暮らしを根底から変えてしまうものです。
締め切りは11月20日(水)23:00
一人でも多くの意見を届けましょう!
      ↓↓コチラから入り署名フォームをクリックしてください
超緊急署名 党の方針がどうであれ特定秘密法案に反対せよ
私は、メッセージ欄に、
特定秘密保護法案および集団的自衛権の法制化を容認する国会議員、地方 議員を今後一切支持しません。と
記入しました。あなたの意見も添えて反対の署名と意見を届けてください。

ところで、みんなの党は、『自民なの党』に変わっちゃいましたね~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

柏瀬乃里子さん「冬のお客さま」 

     柏瀬乃里子さんの版画作品が届きました。
     柏瀬さんにしては、珍しい作品。
     いつもシルエットだったり、小さかったりする主役が、今作品では
     思い切り主役として登場しています。
                 ~ 冬のお客さま ~
     
        寒い冬なのに、温かい気持ちにさせる作品ですね。
        早速、額に入れて玄関に飾りました(^^)冬です
        
     「道の駅ちくら 潮風王国」(千葉県南房総市)の中にある「海猫堂」で
     11月8日~12月16日まで行われている、絵封筒の展覧会に参加
     されているそうです。海猫堂はイラストレーター山口マオさんのお店です。
     ( ̄□ ̄;)若者宅に行ったとき知ってれば・・行ったのに


My Favorites  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ やっぱりこれだね 

       モグが庭に出たいと言っても、キジバトに気を使って
       庭よりも玄関側に出たらと誘導してきた日々は終わり
       今日からは庭に出てもOK!としました。
       いいの?
       いいよ(^^)草食べたら戻っておいで~
       ただいま・・
       ヨソのネコさんみたい^^;))
       やっぱりこれだネ
       子キジバトは巣の中からモグを確認して、じっとしてました。
       モグが木に駆け上がっていくことはありませんが、キジバトから
       見たら、やはりネコは危険ですから、気配を消すことが身を
       守る手段ですね。
       
       午前中、母のところへ行くと、足を引きずっているので
       足を見ると、右足の甲が腫れていてビックリ!
       聞けば数日前、3段くらいの脚立が倒れて足の甲を直撃したとのこと。
       『死ぬほど痛かった』と母(・・;)
       午後は私、24日のイベントの打ち合わせで会場に行かなきゃならないし・・
       保険証はどこ?整形外科ってどこ?
       保険証は、母の通院担当の姉が持っていたので、整形外科クリニックに
       FAXしてもらい、クリニックには夕方連れて行くことにした。
       診察の結果、打撲だった(;‐‐)=3良かった・・でも疲れたぁ


モグの視線 

     いつも寝坊の私が、早起きしたのでモグもどことなく調子が狂ったカンジ^^;))
           まったり~
        でも、モグには、おとうさんという強い味方がいるもんね!
        行ってきます
         
       松本から三才山トンネルを越えて下りてくると、遠くの山影から
       満月が顔を出しはじめました。月明かりが眩しい夜です。
       
       ただいま~(^^)・・暗い居間を明るくすると
       遅かったね
       こんな体勢で↑↑じぃっと見つめられました(^^;))ゴハンかな?
       大急ぎで柔らかゴハン用意するからネ
       巣立つことのないモグのゴハン係りは忙しいです(;‐‐)


キジバト巣立ち 

     朝、6時起きの私(++;)今日は、松本の向こうの塩尻で会議。
     カーテンを開けて、キジバトの巣を見上げたときは2羽静かに寄り添っていた。
     朝食を食べて出かける用意をしていると、おとうさんの大きな声
     『大変なことになってるよ!キジバトがいない!』(・・;)えっ、巣にいたの見たよ
     2階のベランダに行き見ると、お隣の塀の上に1羽。
     10月31日に孵って17日目の巣立ちでした。
       
           ヤマボウシの枝に飛んできた
       
         2羽寄り添ってヤマボウシの枝にいます
       親タジタジ
         親キジバトがやってきてエサを与えます
       
                飛ぶ練習中
      親2羽、子2羽で、どこかに飛んで行き、午後3時過ぎに戻ってきて
      それ以降、子キジバトは巣に入ったままですって(^^;)疲れるよね
      私は暗くなってからの帰宅だったので、観察、撮影はおとうさん(^^)Good Job!
      昨日、はばたきの練習が頻繁だったので、そろそろかな?と思っていましたが
      やはり巣立ちだったんですね。頑張れ~(^▽^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ 霜月半ばの昼寝どき 

      ちょっと寒さが緩んで、ホッとしました~
      朝食は、昨夜のトマトスープ鍋のスープでリゾットを作りました。
      パルジャミーノをたっぷり加えて(^q^)おいしさ倍増♪

      子キジバト2羽
      半人前だけどネ
        ずいぶん生意気っぽい顔になりました^^;)))
      どんっ何??(@@)
       居間の窓ガラスに↑↑親キジバトがぶつかった後なんですよ
       羽1枚1枚がくっきり見えるほど・・親キジバトは無事でしたけど・・ビックリ

      昼寝中zz
      気持ち良さそう~^^
      コタツの中じゃなくても、ホカホカで眠れます(^^;)))発熱長布団だしネ
      小腹を満たしたのは、ひさしぶりの「おかか」でした。

             青空にイチョウの黄色が映えます
           市立図書館の入口近くのイチョウ
       少し歩いて見渡すと、まだまだ紅葉が見られますね。
       背の高いイチョウは、今一番目立ちます。こんなところにイチョウがあったんだねって~


モグ 巻き巻きパッチン! 

     今朝は、お肌プルプルでしたコラーゲン鍋って、スゴイ
     今夜はトマトスープ鍋(^q^)こちらも、おいしい鍋~
     今年、若者が仕込んだブランデー梅酒、これまた美味しい梅酒で、ほんわかしました。

      肉球に爪が・・
      
      しっかり、くいこんでいます(・・;)また?巻き爪加速中
      くいこんでいる爪を切ると、その下から尖った爪が出てきます。
      
      こっちの巻き爪も切りました。よ~く見ると、ポチッと白くなっています。
      おできかな(??)高齢になると、いろいろとあるようで・・
      ペット用の爪切りよりも、私専用の爪切りでパッチンと切ります。
      でもモグには大大大不評(T T)
      アタシかわいそうなの
      私が爪を切った後、おとうさんに抱っこされて訴えるんです(;‐‐)=3自分じゃ切れないでしょ

      モグの巻き爪は、どんどん加速しています。これが高齢の証拠。
      巻き爪だと歩きないにくいですよね・・・
      嫌われても巻き爪を見たら切らなきゃ(^^;)))


モグ 明日はぷるぷる~ 

      今夜は、コラーゲン鍋(^q^)おいしいんです
      シュガーレディのコーラーゲン鍋スープを使って、鶏肉・野菜を
      たっぷり入れて、明日お肌プルプル鍋。
      そのおすそ分けを、おとうさんからもらいました~
      
        前足の鶏肉を乗せてもらって食べています
      おいしい!
       でしょ?明日、モグもプルプルだよ(*^^*)私も~
      後は寝るzzおやすみ~
      食べたら寝る・・・これ鉄則(^^;))私は食べたらすぐに寝ない・・これ鉄則

      このコラーゲン鍋スープ(冷凍)790円と、うれしい価格。
      我が家では、一袋を半分にして使いました。
      今年は鍋料理の出番が増えそうな予感(^▽^)明日は、ぷるぷる


信州・晩秋~初冬の風景 

   菅平、烏帽子山、浅間山、立科山の山頂が白くなった寒い一日でした。
   最高気温7℃(@@;)空気は澄み、風は肌に突き刺さるよう・・・
   立科山

    一人暮らしは、つまらないと言っていた母は、ようやくディサービスデビューしました(;‐‐)=3
    ディに行く日は、帰りに夕飯のお弁当を持ち帰るので、これがとても
    便利で楽で気に入ったらしい。つまらない時間が減るといいなと思う^^;))

       庭木たちの晩秋
       ヤマボウシ
             夕陽に照らされた黄葉
       モミジ
               夕陽に映える紅葉
   今年の暑さで、モミジは葉が枯れた枝も多く紅葉は諦めていましたが、
   若者宅から戻ったら、きれいに紅葉してました(*^^*)
      
       キジバト親子
        もう1羽は見えませんが、ちゃんと元気です。

       コタツ風物詩
       
     モグはコタツの中が生活空間です。23時間はコタツだと思う・・
     なので、ホットカーペットのスイッチOFFになると、いち早く知らせます。
     
     ペットショップで見かけた、黒のスコティッシュの男の子。生後3ヶ月ほど。
     めっちゃ元気で、ゲージにかじり付いたり、ジャンプしたりと大忙し。
     母と、かわいいね(^^)と見ていたけど、お値段見てビックリ(・・;)200,000円
     『おネコさまになっちゃうねぇ』と母。 
     かわいい盛りに、家族として迎えてもらえるといいね・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 気に入らないときのイカ耳 

     今日は冷え込みました。朝6時の気温-1℃(・・;)
     一日中、底冷えのする日でした・・明日の朝は-4℃の予想です(@@;)
     モグは、コタツモグとなりました。
     どうやら若者宅では、モグもネコを被っていたようで、言いたい放題の大鳴きに戻りました^^;)))

      子キジバト
      
      生まれたときのほわほわ毛が、わずかに残っているだけ。
      親キジバトは、エサを与えると巣を離れる時間が長くなりました。

      ところで↓↓これって器用に見えますネ
      ぐにゃり
      体の構造が違うだけなんですけど、いつも不思議に思います。

      完全イカ耳モグ
      ちょっとぉ
      おとうさんの膝の上に乗ったものの・・・何か気に入らない
      実は、おとうさんが座っている座椅子目当てだったり
      ゴハン所望だったりと、イカ耳モグのときは複雑です(^^;))
      本当は水を持ってきてほしかったらしいです。
      この後、おとうさんの膝から下りて、水を飲みにいきました( ̄▽ ̄;)わかりにくい


モグ 4泊5日若者応援ツアー最終日 

4泊5日の若者応援ツアー最終日。
朝、若者を送り出してから、片付け掃除洗濯などを済ませて一路信州へ
さあ出発するよ~
今度はどこ行くの?
モグの本家に帰るよ(^^)
若者宅を出たときの気温16℃
長野県のガソリン価格は日本一高いと言われているので
途中でセルフスタンドで給油。ハイオク満タン入りま~す( ̄0 ̄)
1L/10円くらい違うんです(^^;))しかもTポイントカードでポイントゲット

関越道、三芳PA
よく寝た
ランチ休憩を済ませて車に戻ると、やっと起きました。
さあ一気に帰ろう


関越道から長野道に入り、しばらくすると気温が下がってきました。

妙義山の後方の浅間山が白い雲で覆われ、ところどころ雪が見えました(‐‐;)マジ寒そうじゃん
軽井沢インター付近の気温7℃(@@;)え~っ
八風山トンネルを出て佐久に入ったら6℃(@@;)))え”っ
カラマツの紅葉が見頃。目を奪われる黄色でした。
浅間山山頂は見えず・・
小諸~東御は5℃\(@@;)/一気に冬~上田も5℃・・・
おとうさん『さすが信州。ピリッとして精神が引き締まるよ』って( ̄▽ ̄;)
モグは、寒くてブゥブゥ(柔らかゴハン食べて、ホットカーペットのコタツに入り静かになりました^^;)
みんなお疲れさま~(^▽^)おとうさんありがとう!モグ癒し担当ありがと!
若者応援団は、また駆けつける・・押しかけるからネ~

帰宅してキジバトの巣を覗いてみると、ヒナは、すっかりヒナらしさが抜け
キジバトになりつつありました(・・;)早い!


モグ Good Job! 

     7:38・・地鳴りが聞こえてきて揺れ始めた。
     ちょうどモグが私の布団の中でグルルゥとご機嫌だったとき
     ひさしぶりに慌ててしまった私です(・・lll)怖かったですね
     モグは何とも穏やかでした^^;)))動物的勘はなかった・・

      ここは・・
      ・・
        
      行ってきた~
        パトロールしてきた?(^^)おかえり~
      癒し担当です!
      ときどき、こうして若者に、ほっこり感を与えます( ̄~ ̄)
      不思議パワーで若者の心をほぐしていきます・・モグGood Job!


おいしい時間『EBISU BAR』 

     東京駅の黒塀横丁は、雰囲気の良い美味しいお酒が飲めるお店が多いですね。
     若者、オススメの『EBISU BAR』へ行きました(^0^)/\(^^)
      大人のお店ですよ(^。‐)b
      右は大人のポテトサラダ
      最初はプレミアムミックス(いわゆるハーフ&ハーフ)から^^;))
      
     スタッフが多いので、オーダーしてから待つ時間は短め
     スタッフがオーダーを伝えると受けたスタッフ『Ja!(ヤー)』の声
     『Ja!』はドイツ語で『ハイ』なんですけど(・・;)ちょっとぉ~
      (^q^)
      『Ja!』はイマイチですが、この↑↑『焼きアイスバイン』は、おいしかった
      一度は食べるべし!オススメ!(1600円)
      普通、アイスバインは豚肉の皮部分はついておらず塩漬けした
      豚肉のブロックを茹でたものですが、この焼きアイスバインは
      皮部分(コラーゲン)が焼いてありながらプルプルで臭みもなく
      本当においしかった!私、豚肉のプルプルは苦手なんですけど・・食べられました!
        
       コースター『おいしい時間が、ここにはあります』
       ひさしぶりに、おいしい時間を楽しみました(*^^*)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグお疲れモードの爆睡 

     いつも遅起きの私(^^;))
     今日は、5:00に携帯タイマーで、バシッと起きました。

           5:35   夜が明けてきました
      
        オレンジ色とブルーのグラデーションがきれいです
   ひさしぶりに若者にお弁当を作って、6:00出勤の見送り(^^)/いってらっしゃい~
   昨夜の帰りは22:30(・・;)今夜も、そんな時間帯かな?お疲れさま・・今夜は豚汁(^q^)

        癒し担当モグもお疲れモード
        
        やはり暖かいですよ(^^;)コタツよりもモグベッド+モグホカホカでOK!
        何?
      夜のお仕事のため、英気を養っておいてネ(^。‐)b若者癒し担当なんだから
      少し多めの柔らかゴハンを用意するからね~ ヨロシク!


原発事故避難者mikoさんの証言 

福島県いわき市から九州へ避難したmikoさんの証言映像の紹介です。
原発事故後、何が起きていたのかを語っています。
↓↓ コチラからどうぞ
原発事故避難者(福島県いわき市より)mikoさんの証言  (18分41秒)You Tube

放射能を恐れることが許されない社会・・・本当に怖いことです。
100ミリシーベルトまでは安全というキャンペーンにより、洗脳されてしまった人々の
思考停止状態が子どもたちを被ばくさせてしまったことを、切々とお話されています。
メディアも報道しませんが、現実は非常に過酷で大変だと思います。
原発事故は終わっていません。
先日、人権講座の講師:神田香織さんも同様のことをおっしゃっていました。
事故後、すぐに長崎大学の山下俊一教授が行った、放射能安全キャンペーンにより
多くの福島県人が『偉い学者さんが言ってるんだから安全だ』と言って、信じ込んで
しまったと・・
私たち、もっと学んで多くの人に伝えていく必要があると思いますよ(‐‐)



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの若者応援! 

     朝から元気なキジバト親子です。
     
     
     曇り空から晴れ間が覗いたころ3時間30分のドライブに出発
     アタシ聞いてませんけど~
     だよね~(^▽^;))ちょっとお出かけ~お付き合いヨロシク!
     いつもより抗議の大鳴きが長かったけど、小腹を満たしたら
     静かになりました~(モグ小腹が空くと眠れないんです^^;)
     寝るよ~
     モグベッドとモグ毛布でモグサンドにすると納得( ̄~ ̄)
     で、何処へ行くの?
          うふふ(*^^*)どこだと思う?
   私たち、通勤2時間30分の若者応援団♪(^0^)モグは癒し担当♪


黒ゴマバターサンド? & きなこ黒ゴマおはぎ? 

     近くの山々も色づいてきたことを車の運転中に気づきました。
     見慣れた風景も、秋晴れのときは特に山の木1本ずつの色が
     盛り上がって見えるんですよ(^^)

     黒ゴマバターサンド?
     コタツの中
     コタツに入ると、自分からコタツ布団と長座布団の間に入り込んでいきます^^;))
     コタツの外
     ちょっとだけ顔を覗かせて・・・休眠中・・目を開けたまま寝てます(・・;)

     きなこ黒ゴマおはぎ?
     
     親キジバト、日中は巣を離れる時間が長くなりました。
     おかげでヒナの写真は、2階ベランダから堂々撮れました(^^)v
     
      黄色い体毛の下に羽が形を現してきましたね。
     親キジバトの羽の下に納まらなくなってきた2羽です^^;))
     ぐんぐん大きくなります・・・親キジバトはピジョンミルク製造に大忙しです。


ふま~んモグ & キジバト親子 

     今日は仕事曜日。
     ハッピーマンデーの次の日は、仕事量が多くなって大変(><)

     夕方、帰宅すると三脚に望遠レンズを装着したカメラが居間に鎮座。
     何を写したのかな?と見てみると↓↓(^0^)おとうさん!Good job
      
      2羽育ってますね(^^)親キジバト、優しい顔です
      
     背伸びはエサの要求。寒さに負けず大きくなあれ~
     子育て頑張れ!

     私がカメラに写っているキジバト親子を確認中、コタツから出てきて
     ちょっと鳴きしてるモグ
     アタシいるよ・・
            わかってますよ(^^;)
     ふま~ん(不満)
     私がモグに声をかけずに、カメラ見てるから不満なんだよね^^;))
     ゴメンごめん(^0^)ただいま~モグ!なかなか厳しいチェック入るんです


モグサンド始めました~ 

     今年は、友だちの知り合いのリンゴ農家さんから、友人・知人に
     贈答用のリンゴではなく、雹害に遭ったリンゴを発送してもらった。
     このリンゴ農家さんのリンゴ美味しいんですよ(^q^)シナノスィート・シナノゴールド)
     友人たちからは『これで雹害なの?そんな風に見えない。とっても美味しいよ!』と
     メールが届いた。気どらない間柄には、見た目よりも味で勝負(^^)b

      モグサンド(コタツ布団+モグ+発熱長座布団)
      ・・・
     モグのNEWマイブーム登場( ̄0 ̄)4日ほど前から始めました。
      ・・zzz・・ぼ~っ
      ちょっと失礼(^^;)))新しい寝方を見つけて快適だそうです
      コタツホットカーペットとモグサンド、この冬は、これで乗り切れそうだね!


モグ 生きてる?ドキッ 

   夕方、居間のホットカーペットを大きなホットカーペットに入れ替えた。
   コタツ布団を剥ぐと↓↓くた~っとしたモグ(@@;)動かない大丈夫?
      ・・・
          モグ!生きてる?(T T)モグ・・・・
      すよすよ~
       コタツ布団剥いでも寝てるんです(・・;)しかも気持ち良さそう
      何よ寒い!
         いきなり目を覚まして大鳴きのひと言
      うぅ~ん
          まだ状況が呑み込めてない?(^^;)))
    伸びをしたら前足の爪が引っかかって取れなくなったモグ。
    この後、ぶぅぶぅ文句言われながらもホットカーペット取り替えて
    ダニハンターモードスイッチON!
    コタツを置いて、コタツ布団かけると静かになり、そっと中を覗くと
    仰向けのヘソ天モグでした^^;)・・・(;‐‐)=3さっきは、ドキッとしちゃった


文化の日 折り紙の竹とんぼ? 

     11月3日、文化の日
     1946年 日本国憲法が公布された日ですね。
     自由と平和を愛し、文化をすすめる日(祝日法により1948年に公布・施行)

     そこで折り紙文化のこと。
     いろいろ奥の深い折り紙ですが、誰にも簡単に折れて
     しかも軽く飛ばすと回転しながら落ちてくる折り紙。
         ←完成形
          折り紙半分で作ります
     写すのが大変で^^;))失敗ばかり
          落ちてくる折り紙↑↓
     
       ↓こんなふうにクルクル回転しながら
     なかなか面白いですよ
   半分に折って開いている側を上にして、天井に向けて
   軽く飛ばすと、緩やかに回転しながら下りてきます。
   紙飛行機のように飛ばすと勢いが強すぎて回転しません(^^;))
   名称はトンボと教えられましたよ。
   昨日、母に見せると作りたいと言い、折って飛ばして感動し
   何度も飛ばして喜こび、お持ち帰りしました(^^)b指先使うし能の活性化に役立ちます~


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コタツモグ & ポークハム作っちゃった♪ 

     右膝の痛みは取れ、膝は伸びるようになり階段の手すりに
     頼らなくとも大丈夫な膝が戻ってきました(;‐‐)=3良かった~
      
      ・・
      ひと眠りした?(^^;)朝ゴハンの後、コタツから顔だけ出して寝てたモグ。

     2日前・・豚モモブロック肉(300g)に砂糖大さじ1・塩小さじ1を
     すりこんで、ラップに包んで冷蔵庫で寝かせておきました。
     ラップを外して、表面を洗い流しに水気を切ってから、全体に
     粗挽き黒コショウをにまぶして、ラップに包んでタコ糸で縛り     
     鍋に湯を沸かしてラップごと入れて15分・・・・その後、冷めるまで放置(‐‐)zz
          
           冷めたところで、ラップを外す↑↑
          
            パストラミ風ポークハム完成(^q^)
       今日のランチ
       
       ハムを作っているときにパンを仕込んでおき、スープは
       具たくさんのトマトと卵のスープ(^q^)
       パンはグラットセンメル(オリーブオイルを表面に塗って焼いてます)
       パストラミポークハムは、肉の旨みと黒コショウがベストマッチ。
       家でも簡単に、無添加のハムの出来上がり\(^0^)/これオススメ!

       15:21
       ・・・プスッ
       午後、母の通院に付き添った姉が母と一緒にやってきた。
       ネコ大好きの母は、モグを見つけると傍に行って、ず~っと話しかけている。
       モグは少々困惑気味(^^;))あまり話しかけられても困っちゃうね

     父が入院して念願のひとり暮らしになったはずが、つまらないと言い出した母、
     この際、母のもう一つの願い『ネコを飼う』を実行させようか?と姉と話した。
     元々ネコと一緒に大きくなった母のこと、ネコをとても大切にするはず・・
     父が戻ってくるころには、主役はネコさまになってるかも(^▽^)それいいね!



モグ ぐるるぅの顔 

     仕事曜日の帰りは19:00過ぎ(;‐‐)=3休みのツケは大きい
      (^^;)ただいま~お待たせ~
      遅かったね
      ごめんね~(^^;)遅かったことを責めている↑↑顔
      お腹が空いたのとホットカーペットのタイマー点滅中で寒かったらしい・・
      
         むっふっふ(^~^)梅酒完成
         (*^^*)いいねぇ~
          完熟梅酒は、まろやかな味と琥珀色

      柔らかゴハンを食べて、コタツでひと眠りした後・・    
      膝の上に乗ってあげる・・ぐるるぅ
      ( ̄▽ ̄;)ありがと・・お返しにナデナデしてあげる
       疲れた身体に、モグの重さがズシッとくるけどね^^;))