toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

錦玉子作っちゃいました!  

     年末になり、本を2冊読み終えた。
     1冊は「ロスジェネの逆襲」(著者:池井戸潤)
     半沢直樹シリーズは、小気味よい面白さがある。これは数時間でスイスイ読める。
     もう1冊は「永山則夫 封印された鑑定記録」(著者:堀川惠子)
     こちらは2250円(‐‐;)悩んだ・・でも今読みたい!Amazonで購入。
     昭和43年(1968年)に起きた連続射殺事件は、「貧困が生み出した悲劇」と
     言われてきたそうですが、その犯人が生前、今で言うところのカウンセリングで
     語った100時間に及ぶ録音テープの存在が明らかになり、本当に貧困が生み
     出した悲劇だったのかを検証しています。ぜひ読んでほしい1冊です。
     
       さて、昨晩は我が家のタコ焼きデビューとなりました。
         はまっちゃいそうです(^▽^)
     辛子明太子を入れたタコ焼きも美味しくできて、こんなに簡単なら
     楽しいよね~(^0^)~だんだん生地の量も少しくらい多めのほうが
     きれいに丸くなることも分かってきて、楽しさ倍増次はいつ?^^;)))  
         
     今日は大晦日。なのでお正月料理の準備などもありましたが
     なんと!錦玉子作りに挑戦しちゃいました(^^)固ゆで卵5個使いました。
          
         茹で卵は白身と黄身に分けます
         裏ごし+味付け白身
        キッチンペーパーに乗せて、水気を取ってから
        砂糖を混ぜます。今回は小さじ3杯弱(粗製糖)
        型は、レンジ過熱OK!の容器にラップを敷いてから
        丁寧に白身を入れます。ヘラで平らにする。
         
       黄身は、裏ごしてから砂糖(小さじ3)と塩(少々)で味付けて
       白身の上に重ねていきます。ヘラで平らにします。
       ラップをかけて、電子レンジで1分50秒から2分20秒くらい(600W)
       容器ごと、冷ました後に取り出して切る。
         
          錦玉子完成(^q^)やや甘みが少なめだけどネ
     
      慌しい年末も、少しゆっくりと本を読む時間が取れました。
      歳を重ねる両親への接し方や意思疎通の難しさなど、多くのことを
      考えさせられる日々の連続でした。
      でも同じように、いえ人間よりも遥かに早く歳を重ねるモグに
      元気をもらっていたように思います。
      友人たちの支えや家族の理解、本当に感謝の一年です。
      tormogu'sに来られた皆さま、心より感謝します。ありがとうございました。
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

タコ飯~めちゃウマ~♪ 

      モグと若者マッタリムードです。       
      ちゃんと撫でてよ!グゥグゥ
         若者の使い方も慣れたもんです^^;))

           ~ 立派な霜柱( ̄▽ ̄;) ~
        (@@;)お~っ!
           買い物に行くとき見つけました

        デパ地下その2・・・やはり面白い(^^;)))
        茹でタコ
     タコ足は、パッケージされ正規価格で販売されてますが
     同じ鮮魚売り場で、タコ頭6コ一袋300円\(@@)/お~っ!
     タコ大好きの、おとうさんお買い上げ~だけど・・・どうやって食べる?
     先ずは普通に切って、わさび醤油で(‐‐;)うんうんそれから?
              ~ タコ飯(^q^) ~
        (^q^)メチャうま~
     お米2合・タコ頭1コ・松山あげ(適量)・だし昆布5cm×5cmくらい
     薄口醤油・味醂・日本酒・ショウガ(すりおろし少々)  
     タコは一口サイズに切って、ボウルに入れて日本酒大さじ1と
     ショウガのすりおろしを入れて揉みこんで10分ほど置く。
     お米を洗い、水を少なめに入れ薄口醤油・味醂で味付けし
     だし昆布・松山あげ・タコ(水気を絞ってから)を入れてスイッチON!
     
     でも残りのタコ頭どうする(??)・・・タコ焼でしょ!(^0^)
     関西出身じゃない私たち、たこ焼きは買うものと思っている。
     この際、タコ焼き器を買うっていうのは?(・・;)え~っ!
     と言うことで悩んだ末、購入してしまったのです(^^;)))出来るかな?

           ~ 穏やかな12月30日の空 ~
   
     パン屋さん26日から価格改定して値上げしてました。
     少しずつ物価上昇してますし来年4月からは消費増税で
     暮らしにくくなりそうです。
     まともな議論もないままの増税ですが、高級車や高級ブランド品などの
     贅沢品からは、ど~んと消費税30%や40%にしたらと思います。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグも満足、合鴨スモーク 

     ウマイ♪
     メチャうま~
     香りに誘われて起きてきたモグも虜に・・それは何?

     食材が豊かなデパ地下は面白い。
     昨夕、鳥肉専門店で見つけた合鴨肉。
     結構お高いが、これを燻製にしてみたい(‐‐;)・・・g/550円・・
     (^^;)「あの・・1枚何グラムくらいありますか?」
     『だいたい400gくらいです』
     ってことで、1枚お買い上げ~2500円弱でした(・・;)
            ~ スモークの準備(28日) ~
        フォークで何ヶ所も刺してから味付け
           塩・荒挽きコショウ・ローリエ
       ローリエ3枚は適当にちぎって肉の表面に置く。 
   合鴨肉は、独特の香りと脂があるので、これをどうするか?が課題。
   鴨鍋の場合は、ゴボウのササガキをたくさん入れると美味しくなるけど・・
   皮目だけを、油を引かないフライパンで焼くことにしました(脂肪分を落とす)
             ~ スモーク編 ~
        脂が滴り落ちる(@@)
      桜チップでスモークしながら、ときどき上下を返す。
      香り付けが終わったら、チップは取り出してスモーク(40分以上)
      桜チップの香りが強すぎると、これまた鼻につくのでNG(><)
        出来上がり直後(^q^)
           1割くらい小さくなりますよ(^^)b
                   ↓↓冷ましてから薄切りに♪
        美味しくできました!
          千切りレタスと合鴨スモーク(^q^)
      脂肪分が落ち、味わいのある合鴨スモーク完成
      スモーク合鴨に触れた手に反応したモグ。
      そこでスモークしたときに落ちた脂を指につけてモグに近づけると
      1枚目の写真のようにペロペロと舐め続けてました(^^;))  
            1150円(吟醸酒)
               ~ 裏佐久 ~
        合鴨スモークと日本酒、相性バッチリ(^^)b
     4合瓶は、あまりシビシビしませんが、これはこれで美味しいお酒ですよ~
     一升瓶の裏佐久のラベルは、本当に裏文字ラベルですが、
     4合瓶のラベルは普通のラベルです。でも栓は、スクリュー栓でありません。
     発酵中なので、栓を抜くときポン!と音がして栓が60cmほど飛びます\(^0^)/


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグと若者 

   これから学校教育を受ける子どもたちの学習指導要領の改訂は
    10年ごとの改定ですが、3年後の2016年にも改定されるようです。
    英語と歴史教育を強化するそうですが、どういう歴史教育なのか
    このところの教科書問題などを考えると、恐ろしい限りです・・(‐‐;)
   
    そんな嫌なムード漂う年末ですが、美味しい日本酒の紹介(^q^)
    ~ 花陽浴(はなあび) ~
    純米大吟醸(瓶囲無濾過生原酒)
    精米歩合48%
    南陽醸造(埼玉県羽生市)
    ふくよかな香りの中に深い味わいのあるお酒でした(^^)うまい!
   
    若者と触れ合い?
    ・・・ぐるる
    別に怒ってるわけじゃありません(^^;))
    よし!・・グゥグゥ
    おとうさんと若者を比べてるようですよ(^^;))

    触れ合いの濃密さでいくと、おとうさんの勝ち。でもたまに会うから
    と~っても優しくしてくれる若者だっていいと思うよ。
    とにかく我が家で、いつでも一番のモグだもんネ~



モグ 雨降り曜日でも起きてきた 

     昨夜からの雨は、朝になっても降っていました。
     気温の上がらない一日となりそうです。
     こんな日は起きてこないモグだけど・・
     これ何?
     窓のところで、ときどきピッピッ鳴るので、気になって見に来たモグ。
     ふ~ん
     足元だいじょうぶ?(・・;)後ろ足コードに引っかかってるし
     あまり後ろ足上がらなくなったり、ブルルッと体を振るとヨロッと
     することが目立つようになったモグ。
     だけど主張はする!( ̄0 ̄)大鳴き・・例えば私が横になってると
     目をペロッと舐めて顔の真上で、しかも息がかかるほどの近さで
     大鳴きし、ときどき鼻水もかかる(* *)なにっ?
     何か用事かと思えば、ただ起こしにきただけのことも・・・起こしてくれて、ありがと(‐‐;)


モグ『ちょっと!』 

     氷点下の朝(><)寒かった
     ちょっと!寒い!
     ( ̄0 ̄)ハイハイ・・・今日は、ホカホカカイロを使ってネ
       
         新しい放射能測定器を車に設置
       ときどきマイクロスポットありそうです。。。(‐‐;)

     ちょっと!小腹が空いた!
      ( ̄0 ̄)ハイハイ・・今用意できません・・後ほど
     もう寝てやるぅ
     そうそう寝ると忘れちゃうことってあるよね(^^;)))ちょっと怒ってる?


パブリックコメントを行うそうです。 

特定秘密保護法の運用基準について、政府は意見公募(パブリックコメント)を行うそうです。
いかに私たちが関心を持っているかが問われます。
何も考えない口にしない・・・思考停止だけにはならないようにしたいと思います(‐‐)。
意見公募(パブコメ)が、始まりましたら、ぜひ意見を出しましょう!

東京新聞:特定秘密法 来秋までに意見公募 準備委が初会合 (2013年12月25日・夕刊)

【特定秘密法 来秋までに意見公募 準備委が初会合】   2013年12月25日 夕刊
政府は二十五日、国民の「知る権利」が侵される恐れがある特定秘密保護法の
施行に向け、運用基準や指定の妥当性をチェックする監視組織の設置などを
検討する情報保護監視準備委員会の初会合を首相官邸で行った。

準備委員会は、森雅子内閣府特命担当相を委員長とし、杉田和博官房副長官、
礒崎陽輔首相補佐官、北村滋内閣情報官と外務、防衛、警察、公安調査庁、
海上保安庁などの各省庁の次官級がメンバーになった。

運用基準は、来年一月に設置する外部有識者による諮問会議に意見を聴いた上で検討。
法律の施行を一年後と想定し、来年秋までに原案をまとめ、意見公募(パブリックコメント)を
行うことを決めた。

ただ、外部有識者は運用基準について意見を述べるだけで、最終的には準備委員会が決める。
監視組織も内閣官房や内閣府に設置することを検討しているが、いずれも独立性や権限があるか
疑問視されている。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

東京新聞:秘密法報道に反論文書 自民、本紙など27カ所批判 

秘密保護法に反論文書 自民、本紙など27ヵ所  ←コチラからも読めます。

東京新聞 12月23日 朝刊
自民党は特定秘密保護法に批判的な記事に反論する文書をつくり所属の国会議員に配布した。
東京新聞を含め「一部の新聞は誤情報を流して国民を不安に陥れている」と指摘しているが、
根拠に疑問点が多く、一方的な批判になっている。

文書は「特定秘密保護法に関する誤った新聞報道への反論」との題名で、A4判五枚の本文と
八枚の別紙からなる。本文は、法律の問題点を指摘する報道を批判し「急きょ、こうした新聞の
誤った報道に惑わされないために反論を作成した」と説明している。

別紙は本紙と朝日新聞、毎日新聞の記事の二十七カ所を抜粋し、二十三本にまとめて反論を掲載。
すべて記事の法解釈について「事実に反する」などと否定しているが、根拠は政府側の国会答弁など
従来の主張を繰り返すにとどまっている。

法成立後、内閣支持率が急落し、政府・自民党は説明資料の作成や説明会の開催などを検討している。
今回の文書は党政務調査会の事務局が作成。議員が地元で有権者に説明する際の参考資料とみられる。

(‐‐)こういうのって圧力とか弾圧ってことじゃないの?
東京新聞の役割って、真っ当だと思います。がんばれ!
怖いのは、こういうことでメディアが萎縮し、忖度した報道だけを流すようになること・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 行くわけないじゃん 


    今日は、不思議な日。
    同じような時間帯に、ネコたちがパトロールをしている姿を見た。
    始まりは白黒ソックスネコが道路を横切っていった・・・

   
    ご近所宅の隣の空き地
    肉球がカワイイ^^
    田んぼ道から来たところを、おとうさんに声をかけられて・・しぶしぶ別ルートへ
   
    渋柿(><)
    野鳥が食べた後・・
   
    ネコたちがパトロールしている頃
    アタシ?行くわけないじゃん
    この態度で↑↑コタツの中から出てきません~( ̄0 ̄)
   
    凍てつくような寒さでも陽射しが出れば、きっちりパトロールで
    テリトリーを守っているネコたち。
    厳しい信州の冬を乗り切ってほしいと思う。
    それに比べたら大甘のモグですが、今さらの話ですネ(^^;)))



モグのクリスマス 

     クリスマスとは縁遠い我が家ですが、今年は^^;))
     今年も、モグに天使服を着てもらいました。
     どっちが主役?
         ツリーライトと共に登場~( ̄0 ̄)
     アタシ?
     夜中にプレゼント届けてくれてもいいからネ(^0^)
     小腹空いちゃった
     口元にパフパフ(特別おかか)くっついちゃってるよ^^;))

     モグには、少しお高い「かつお削りぶし」をプレゼントしました。
     さて今夜、おとうさんと私の枕元にモグからのプレゼント届くかな?
     届くのは、階段下で大鳴きして呼ぶ声だと思うけどネ(* *)))


23日・キャンドルナイト&忘年会 

   昨晩は、キャンドルナイトの後、友人たちと忘年会で、やや遅い帰宅(^^;)))
               ~ 23日12:00 ~
     
          槍ヶ岳がクッキリと見えた。冬山ですね。

        駅前で行われたキャンドルナイト
        
     それぞれの思いを込めた手作りの行灯やランタンが並びます(^^)
     師走の駅前ですが、人通りは少なかったものの通りがかった人が、
     携帯で写真を撮ったりしていく姿も見かけました。
     ろうそくの光は柔らかくて、どこかホッとさせるものがあります。
        
     『NO NUKES!』『秘密保護法の暴走を止めよう』『ひみつイヤ』などと
     多くのメッセージが書かれていました。
     大切なのは、一人ひとりがこの国の未来を考えること、そして政治が
     何を行おうとしているかを知ること。流される情報から確かな情報を
     選び取る力を身につけることではないかと思います。
     誰かが何とかしてくれるなんてことはありません。主役は私たちです。

     駅前の『幸村』で忘年会しました(^0^)/ \(^0^)カンパイ~
     ここで日本酒『佐久の花・裏佐久』と『夜明け前』を飲みました。
     裏佐久は発酵中をしぼったもので、栓を開けるとシュッとなり
     口の中で発泡してシビシビ^^;)します~♪
     おとうさんと私は、往復ウォーキング(^^)v


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの一粒鼻水 

    冬至ですね。
    ひさしぶりに家にいる。在宅ってカンジの日だった。
    治療院にも行けたし、年末なんとか頑張りきれるように身体のメンテナンス。

     部屋の中は陽射しが入り込んで、モグは定位置で寝ていたが
     私が治療院から戻ったら起きてきた。
     うにゃうにゃ鳴いているが意味不明^^;))
     うにゃ
     モグさ~ん( ̄0 ̄)鼻のところに光るモノ何?
     
     はなみず・・ハナミズ・・・鼻水が出てるよ^^;)ペロッといく?
    ネコの場合、鼻水をすすりあげるなんてことしませんよね。
    ペロッと舐めちゃって終わり。
    モグの鼻水はズル~じゃなくて、ツゥと出てくる感じ^^;)わかる?
   
        水を飲んでます
      寒くなり食料も乏しくなってきたようで、スズメが集団で
      やってくるようになりました。
        飲んだ~
       頬の●、喉から胸元の黒い模様からすると成鳥のようです。
     
     スズメなんか気にしない・・そんなことよりお昼寝
     今日も静かに暮れていくモグの一日。
   
    若者から安否の一報があり、ずいぶん回復したという。
    元気そうな声にひと安心(;‐‐)=3 
    冬至・・・柚子にカボチャ、どちらの用意もないので通常通りの
    お疲れさんカンパイで過ごします^^;)))


学びの日『特定秘密保護法から考える』 

 21日(土)午後は、特定秘密保護法についての学習会に参加。
 講師は弁護士さんです。
 第一次安倍内閣は、教育法改正、防衛庁を省に、国民投票法の強行採決。
 改憲への筋道をつけてきた・・
 先の臨時国会で、強行採決された特定秘密保護法も改憲と結びついている。
        DSC_0106(154)(1)(1)(1)
  新聞掲載の特定秘密保護法全文を見ながら(@@;)よくわかんな~い
  この法の問題点を挙げながら、各条文の説明でした。
 ①何が秘密か、それも秘密。永久に秘密の恐れ。
 本来、秘密にならないことでも、都合が悪いことはすべて秘密にされ情報が操作される。
 特定秘密に指定される事項は防衛・外交・テロリズムが主ですが、この法は
 それぞれに何の縛りもないので、何でも秘密の対象となりうるそうです(‐‐;)
 しかも秘密の保存期間は、延長に継ぐ延長することができて、永久に表に出てこないこと
 また情報指定解除された途端に廃棄される可能性もあるということでした。

 ②公務員だけでなく市民も処罰対象。重罰化。未遂、過失、共謀、教唆、扇動、も処罰
 特定秘密を扱う人、それを漏らしたら10年以下の懲役(及び1000万円以下の罰金)
 や他にも未遂や過失について厳しい罰則(23条・24条・25条)
 ただし自首してチクったら刑を軽減または免除(26条)
 (><)恐ろしいですね。うっかりオシャベリもできなくなり、昔の監視しあう隣組復活ですか?
 逮捕されて裁判までいかなくとも、弾圧すれば市民団体などは簡単に潰すことができちゃうんです。

 『刑事事件の場合、未遂、共謀で逮捕されたら、どういう内容で逮捕されたかが
 示されないので、どうのように弁護したらいいかわからない』と講師。

 ③特定秘密を取り扱う人に対する適正評価によるプライバシーの侵害
 秘密を取り扱う人を適正かどうか評価する調査事項は恐ろしく個人情報が暴かれます。
 しかも本人だけでなく家族、親族、経済状況、病歴、近親者の犯罪歴などなど(・・;)
 誰が実際調査をするのか?警備公安警察(通称:公安)→公安復権!(><)

 私たち市民こそ、この法について真剣に学ばないと、何も知らされないまま愛国心を
 煽り立てられ、他国が攻めてくるからと洗脳され戦争への道を進むことになります。

    東京新聞:特定秘密保護法特集  ← ≪知る権利 危ない 秘密保護法案 ここが問題≫
   東京新聞:特定秘密保護法 全文   ← (12月6日)
 ぜひ全文を読んでください。何だかちんぷんかんぷん(??)と思うかもしれませんが
 ネット上で解説を探したり、弁護士さんに教えてもらうなどの学習会を開いてくださいネ。
 少しずつですが、いろいろ見えてきます(^^;)私もそうでした
 私たちの「生存権」と「知る権利」は、どうなるのか?ということも学ばなくてはと思います。。。

 来年には、解釈改憲による集団的自衛権行使容認の道を開こうとしています。
 同盟国が攻撃されたら、一緒になって武力攻撃をするんだ!っていうことにしようと・・・
 でも世界の流れは軍事によらない安全保障を目指しはじめています・・真逆の日本(‐‐;)
 1回の学習じゃ、理解はできない・・でも他人ごとじゃない!若者たちを戦争に行かせない!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの『どや顔』 

       ひしひしと寒さが募る今日。
       
       少し積もった雪は陽射しが高くなると溶け出した・・

     おとうさん大好きモグ
     グゥグゥ
     朝、カーテンを開けた後の、おはようナデナデタイム~
     こちらを、チラッと見て自慢顔
     どう?ぐるるぅ
            モグの『どや顔』^^;))

    午後は、学習会に参加した。その報告は後ほど・・
    学習会が終わり、会場を後にしたのが16:10過ぎ。
    それから母のところに、夕飯の食材を購入していった
    鶏南蛮風のうどんと菜花とササミの辛し和えを作って食べるのを見届けた。
    ガスヒーターがあるのに、何故か怖くてスイッチを入れられないと・・部屋は
    エアコンで温めているが、寒冷地のこと(・・;)温まるのに時間がかかる。
    誰にでも出来ることを、父が母に任せなかったため母はこんな簡単な
    ガスヒーターのスイッチすら触れない。
    おはようタイマーをセットすれば、指定した時刻にはヒーターのスイッチが入るので
    今日は、そのことを教えてきた。明日の朝は、これで暖かい朝のはず。
    でもタイマーは1時間で切れる。
    さて、その後の手順を書いてきたが、果たして出来るかな?(‐‐;)
    
    少しは、モグの自己主張ぶりを見習ったらなんて(^^;)))ネ?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ やっぱり小顔? 

     雪降りの仕事曜日。
     明日のイベントの準備に追われた一日。
     終盤は、頭痛発生(* *)なんで今?やれやれ(;‐‐)=3荷物お持ち帰り~

     (^^)ただいま~
     遅い~
         おとうさんと一緒だと強気度倍増モグ
     
     そうそうモグの顔が本当に小さくなったか確認( ̄0 ̄)
     ・・どう?・・・
     やっぱり小顔になったように見えるでしょ?^^;)
     おとうさんに『誰ですか?モコ?モモ?』何を聞かれてもグルルゥのモグ。

   でも笑っちゃいけないけど、1階で大鳴きしているので階段を下りていっても
   気づかないことが多くなり私たちの気配を感じる能力も低下して、少し経って
   から、やっと気づいて大声をあげるっていうパターンが定着しそうです。
   私たちに気づいてビックリして、大鳴きする顔は毎回見物( ̄▽ ̄;)
   『寄る年波には勝てぬ』(‐‐;)人ばかりではありませんね。動物も皆同じ。
   歳を重ねていくことをモグの身を以って教えてもらっています。


モグ 顔は小さくなったけど、お腹は『だぶ~ん』 

     午前中は、市の出前講座「認知症を学ぶ」に参加してきた。
     社会保障制度改悪は、社会の弱い立場の人たちから切り捨てられることになった。
     介護保険もその一つ。
     要支援1.2は制度から外され地域支援事業に組み込まれる。
     認知症は増え続けている。上田市の要介護認定者数は約8400~8500人。 
     そのうちの約60%は、認知症という。
     認知症への理解を進める上で大切なことは、正しい理解と偏見を持たないこと
     そして人としての尊厳を守ることだという。実際は、なかなか難しい(‐‐;)
     今後、要支援1.2の人たちは、どういう形で支援されるのか?です。
     認知症予防は、一日30分の運動、豊かな生活環境(例:自然)、学習会など
     他人と意見交換できるような場に参加すること・・・だそうですよ。脳の活性化です。
     私たちの税金、1機100億のオスプレイ17機購入に使われ社会保障費は、どんどん削減ですよ( ̄□ ̄;)
    
     (++)週の後半に入り、疲れてきたなぁ(‐‐;)エネルギー切れ
     『こういうときは走り続けないとダメッ!』って、おとうさん(・・;)ちょっとムリかな

     モグ呼び付ける
     ちょっと~
           ( ̄0 ̄)なんですか?
     来て!来て!
      ( ̄0 ̄)行かない~用事があるならモグが来て~
     しょうがない・・アタシが行くわよ
     (^^;)そうそう、人を使うことばかり考えないで自分から動く!

     昨日、気づいたこと。モグの顔が小さくなりました。
     歳を重ねて少しずつ小さくなっていくのかな?と思います。
     でもお腹は、まだ『だぶ~ん』としてますけどネ( ̄▽ ̄;)


モグ 雪の日はおとうさんの部屋で・・ 

     天気予報通りの雪降りになった。
     急遽、仕事曜日となり、午後から仕事へ。
     
     庭木にも積もり始めた・・
     
      先週、タイヤ交換しておいて良かった(^^;))

     (^0^)ただいま~・・部屋に入ってもモグの気配なし(・・;)どうしたのかな?
     あたしはここ♪
     おとうさんの部屋に入ると、おとうさんに添い寝してもらってたモグで~す。
     もう大甘なんだから~鼻グズグズになるからモグをベッドに乗せないで!って
     言ってなかったっけ?( ̄▽ ̄;)

        ~ 昨日いただいた東京みやげ ~ 
       (^q^)おいしかったよ~
        (^^)サンタパンにツリーデニッシュ

      明日の朝、雪かきしなきゃいけないくらい積もってたら大変。
      雪かきは、おとうさんお願いネ!(^^;))


東京新聞 こちら特報部 デスクメモ 

   デスクメモ読むと『納得!』のひと言です。

   20131218194301

   この国で着々と進められていることそのものズバリ! この手口を真似ているんだな・・

   「国民は戦争を望まない。しかし決めるのは指導者で、国民を引きずり込むのは
   実に簡単だ。外国に攻撃されつつあると言えばよい。それでも戦争に反対する
   者を、愛国心がないと批判すればいい」

   ニュース報道やワイドショーを見ていると、このことがよ~くわかります。
   流されるメディアの情報には誘導する意図があることを知ると、いろいろと見えてくる。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのムハ~ッ 

     今日は仕事曜日。
     なのに出がけに、ケアマネさんと話すことになった。
     『昨夕、ヘルパーさんが訪問したら、主人が帰ってくるので結構です。』と
     家に入れてもらえなかったとヘルパーさんから連絡ありました。って(・・;)はぁ
     さっき私に、ディサービスのお迎えの人から『今日は、出かけるのでディサービスは
     お休みします。』と、ご本人が仰ってますが、どこかへお出かけですか?と
     電話があった( ̄□ ̄;)母も暴走しだした。とても相手にしてられません~

     仕事は忙しかったし・・・私なんでこんなに忙しいのかなぁ

     おとうさん、その壁は何ですか?
     おとうさ~ん!
     モグが膝の上に乗らないようクッションでバリケードしている
     おとうさんに対し何としても膝狙いのモグ(^^;)がんばれ!
     おとうさん、それどかして~
       鼻グズグズになるから、あっちに行って!
     もう
     モグの必死の訴えに、おとうさんバリケードを外す。
     ムハ~ッ
     大満足のグルルゥのモグでした(^▽^)よかったネ

   若者は、昨日よりも元気な声だった。とりあえず、ひと安心(;‐‐)=3


モグ ちょっと距離を置く 

     朝5:00(++)目覚ましの音で目が覚めた・・
     若者の朝ごはんの用意をしなきゃと慌てて起きたら、若者ダウンしてた。
     (@@;)どうしたの?咳が出て、あまり寝られなかったと言う。
     この際、しっかり身体を休めるべし!と仕事は休ませ病院へ。
                 ~ 6:27 ~
     
                     夜明け

     若者を私が使っていた和室に寝かせる準備をして加湿器を設置。
     とにかく今は休むしかない・・
     私は今日、戻らなくちゃいけないし(‐‐;))数日分の食事やエネルギー補充ゼリー
     ビタミンC飲料、電子レンジで作るリゾット、お餅などなど、買い物をしなくても
     済むようにして、夜の新幹線で帰宅した。心配は尽きない。
     明日、もう一日休めば、かなり楽になるはず。。

        (^0^)ただいま~
        どこにいたの?
         若者さんち(^^)お留守番ごくろうさま~

      グルルゥと言いながらも、ちょっと距離を置いてるモグです(^^;)))
        ・・
        もしかして( ̄▽ ̄;)ナデナデと柔らかゴハン?
        と、言うことでスリッカーでお手入れしてから、ちょっぴり多めの
        柔らかゴハンで、ようやく納得したモグでした(;‐‐)=3

     若者宅で忙しくしているとき、ケアマネから連絡が入り、入院中の父
     リハビリ半ばなのに、どうしても年末に退院すると息巻いて主治医に
     交渉したらしいと・・で、ご家族として協力できますか?って
     ( ̄0 ̄)フォローできません!何もできません!
     こんな暴走老人に付き合っちゃいられませんって


信州から初雪便り 

     これ↓↓な~んだ?
     泡姫(ありえる)・黄熊(ぷう)・姫星(キティ)・宝物(おうじ)
     (・・)何これ???
     答え:『2013 ベスト オブ キラキラネーム』の1位~4位です。
     (@@;)これ名前なの?いやいや大きくなったら・・いろいろありそうな・・ 

         
             冷たく強い風の吹く一日でした。
     
     おとうさんから、初雪の写真が届きました~
     やっぱり冷え冷え信州~こちらは寒いといっても、ぜんぜん寒さの質が違うもんね。
          
       モグはどうしてるかな?きっとコタツモグだね^^;))
       
    若者、明日は出勤するという・・出勤モードだけど身体はどうかな?
    もう一日くらい休めばと思うけど、身体が資本だもん。
    なかなか休めない社会人(--;)辛いところ。。。無理は禁物
    
    そうそう午前中、私オススメのアルミ蒸着不繊布が熱を反射する
    あたたかい敷きパッドと毛布を若者に購入してきた。
    半信半疑だった若者ですが『おぉ~っ!ホントだ~』と感激。
    そうでしょ( ̄0 ̄)だてに、あちこち歩き回ってませんから(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

肉を仕入れに3時間^^;)) 

     静かな朝zz・・モグの大鳴きが聞こえない。。。若者宅。。zzz
     ときどき聞こえる咳どうかなぁ?
     
     昨夜は、煮込みうどん、今朝は更に煮込まれたうどん、昼食は朝のうどんを入れた小田原蒸しにした。
     ここまでうどん尽くしに若者ポツリ・・『そろそろ肉がたべたいなぁ』
     (^^;))やっぱり?お肉食べたくなるまで回復したんだね~良かったよかった!
     それじゃお肉仕入れに行ってくるね(^0^)このとき2時過ぎ
     あちこち寄り道しながらショッピングモールへ行き本屋さんや雑貨のお店に寄って
     見つけちゃいました↓↓お肉じゃなくてぇ^^;)))                    
         
          富士山に乗った姿勢の良いネコ

      モールの中で、面白い食材を販売しているお店を見てみると
      またまた見つけちゃいました(^0^)↓↓
           どんな味かな?
            <まつや>の、とり野菜みそ・ピリ辛味
        普通の、とり野菜みそは、福井に住んでいる姪から
        もらってからファンになった鍋用の味噌。
        ピリ辛があるなんて、大発見!これは買うっきゃないでしょ(^^)b
        これを2ツ購入して、モールを出てきたら、すでに日暮れてた 
        (@@;)えっ!?そんなに長い時間モールにいた?

        結局、お肉は若者宅に一番近いスーパーで購入して戻ると、若者呆れてました。
        (^^;))ゆっくり寝られたでしょ?
        白菜と豚ばら肉の巻き巻き鍋をガッツリ食べた若者。
        快方に向かいつつありで、後は咳だけ・・がんばれ!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

若者のSOS 

     どうしたの?
     
     おとうさんと留守番しててね~行ってきます(--)

     昨夜、若者からSOSメールが届いた(@@;)体調を崩して動けないらしい
     こんなメールは初めてなので、スケジュール調整しなおして
     若者宅へ行くことにしました。
     仕事は午前中だけにしてもらって・・新幹線に乗りました。

         私の荷物
       緊急事態なので、荷物はディバッグ一つです。
       食材を買い込んで両手に持って若者宅を目指しました。

       若者、熱は平熱、咳とタンに苦しめられていたので
       持っていった漢方の湿布薬を背中と胸、足首に貼り
       様子を見てから 薬局に行って相談して薬を購入。
       食欲がないと言ってたものの、煮込みうどんを作ると
       しっかり食べたので、ひと安心(;--)=3食べられるなら大丈夫・・

       今年5月から勤務場所の変更で2時間の通勤・・がんばってきた分
       一気に体調崩したのかもね・・
       今週、若者宅から帰ったばかりなんだけどね。
       そんなわけで、2~3日、看病の母します(^^;)))


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグつながり~オリジナルモグランタン作ってみた 

     午後から雪が舞い始めた日・・
     もう何でもありの政権だ。
     軽自動車税を1.5倍に値上げするという。
     そして消費税増税に社会保障制度改悪で負担増になる。
     地方都市は公共交通網がどんどん縮小され自家用車がないと
     暮らせないのが実状。しかも長野県はガソリン代が高い(><)
     どんどん暮らしにくくなり社会のセーフティネットは機能しなくなることが見えている。
     恐ろしい秘密保護法は明日公布される・・「もう仕方ない」ですか?
     仕方ないとやり過ごして思考停止してしまうことが、本当は一番怖いことなんだと思います。    
     
     目の周りに白髪が・・

    『12月23日の夕方、駅前でキャンドルナイトをやるよ』と友人。
    いろいろなメーッセージを込めた、手作りの行灯やランタンなどを
    持ち寄る集いになるらしい。ギター演奏もあるとか・・
    今週、手作り行灯の講習があったが参加できなかったので
    オリジナルのランタンを作ってみた(試作?^^;)
    \(^0^)/どう?
    飯島商店(みすず飴で有名)のジャムの箱(段ボール製)を使用
     (10.5×10.5×10.5の大きさ)
    モグつながりで、ネコの形に切り抜き、内側に和紙を貼って
    キャンドルを入れてみた(鬼じゃありませんよ^^;))
    おとうさんには「なんでネコ?メッセージは?」・・・まあまあ(^^;)これから
    なんですか?
    モグにも見てもらいましたが、横向いてしまって・・(・・;)ダメっすか?
    上部に持ち手を付けて、中はキャンドルじゃなくてもいいもんネ。
    製作時間60分。切り抜きに時間がかかり(><)肩も凝っちゃった
    でも、こういう工作嫌いじゃありません~(^^)~


モグ ちょっぴ背中の毛が逆立ちました 

     昨夜の雨が上がり晴天。でも風は冷たくあちこちの山肌が
     少し白く見えた。
     庭に来る野鳥が増えてきました。
     ふ~ん・・と思って庭を見ると、野鳥の水飲み場で
     背中を丸めてる誰かさん
      
     ( ̄0 ̄)もしも~し どこのどなたさん?
      
     窓越しだけど気配を察したらしい
     誰よ?
     こちらも気づいて起きてきた。背中の毛が逆立っている(ちょっとだけど)
     こういうとき家の中にいるモノは強い(^^;))私という味方がいるからね~
     長毛種系で、ときどき庭の茂みで寝てたネコだった。

     葉先の色がキレイ
               ~ エアプランツ ~
     土もいらないし手もかからないと若者宅用に購入した。
     写真、手前の黒っぽいのは紫色の花。
     このエアプランツ、栽培方法が記載されたタグを読むと
     毎日、1回霧吹きをすること、1ヶ月に1度は2時間くらい
     全体を水に入れておくこと(・・;))忙しい若者に霧吹きする時間ある?
     お手軽お世話だけど、忘れちゃいそうな植物^^;))
     結局、持ち帰りましたよ・・・よろしくネ!


モグに報告 

      遅いお帰りで・・
      今まで何してたの?
     (^^;)ただいま~外ゴハンしてきちゃった。柔らかゴハン用意するね~

     冷たい雨が降る夕方・・・
     駅前は、イマイチセンスのイルミネーションで彩られている。
     そしてここにも六文銭・・・( ̄□ ̄;)電飾六文銭!
     と、驚くために駅前に来たんじゃなかった。
     可決された「特定秘密保護法」に対する抗議の行動が行われると聞き、
     仕事の後、立ち寄ってみた。
     全国のいたるところで、声をあげることが大切なんだと思う。
     
     知人のお嬢さんは、海外にバックパックで行くことが多い。
     中東の国でのこと。入国してすぐに写真を撮っていたら警官に捕まってしまったそうだ。
     『何を撮っている?』「(@@;)えっ?景色」・・・何とか事情を説明して解放されたそうだが、
     まさに、これが秘密保護法なんですね。
     これと同じことが、私たちの国でも起こりうるってこと。これでも他人ごとですか?

     昨日、若者宅から戻ってきたばかりなのに、おとうさんは
     一人暮らしをしている義母の様子うかがいに実家へ。  
     ってことで、
     友人たちと香港飲茶と中国料理の香吃大食堂へGO!
        900円
                タンタンメン
         パンチのある辛さ(^q^)なかなか美味しい
         練りゴマのコクがもうチョイ欲しいところ
         今度は、ゆっくり飲茶で楽しみたい。
         
      女性のオシャベリは尽きない(^^;))そこで場所を変えて・・
        チャイ(480円)
         友人のオススメのお店「マフラージ」へ
       と~っても雰囲気が良いですよ。ゆったりとした時間が
       流れているお店です。チャイもお国柄により、いろいろ
       あることを知りました。
       
      それで・・
       と言うことで少々遅い帰宅となりました^^;)))ゴメン!
    この後、スペシャルナデナデと特別オカカ少しで折り合いましたとさ~(^0^)~


若手弁護士「超訳」/特定秘密保護法案の可決に反対する自由法曹団の抗議声明 

 拡散してください!秘密保護法のこと、とてもわかりやすいです。どうぞお読みください*

   秘密保護法案強行採決なんかダメ!まだまだやりましょう!

12月6日、政府・与党は、参議院で、特定秘密の保護に関する法律(秘密保護法)「修正案」の採決を
押し切ってしまいました。かなり多くのみんなが反対している、憲法を踏みにじる法案が、まともな審議も
しないで、たった9日間で押し切られてしまったんです。
全国の弁護士2000名が加入している自由法曹団は、こんなとんでもない採決をした政府・与党に、
怒りをもって全力で抗議します。

1 秘密保護法が成立すると何が起こるの?

秘密保護法では、
① ナントカ大臣とかいう人たちが、防衛、外交、スパイ、テロと名の付くいろいろな情報を「特定秘密」
  だと言って、「なにが秘密か」も秘密にします。
② 特定秘密を、メディアや私たち市民、国会議員にも裁判官にも秘密にします。そして、特定秘密を
  知った公務員・ 従業員やその家族に対して、身元や家族、交友関係を調査して監視します。
③ 秘密を漏らしたり、なんかよくわからないけど官僚の上のほうにとって都合の悪い方法で情報を得たり、
  「これってどうなってるのかな?取材しようよ」と内輪で相談すること、「取材してよ」「教えてよ」と頼むこと 
  までも、刑務所に入らなければならないような刑罰を科します。

ナントカ大臣の思うままに特定秘密の指定ができるので、官僚トップが情報を独り占めして、好きなように
操作できるようになります。ジャーナリストも一般国民も、国会議員も裁判官も、官僚の「好き勝手」に入って
いくことができません。

秘密保護法は、国家安全保障会議(NSC)設置法と同時に生まれました。これは、日本が戦争をできるように
するいろんな法律(「集団的自衛事態法案」や「国家安全保障基本法案」)とつながっています。
こんな法律が全部通ったら、この国は「集団的自衛権」を口実に、アメリカが戦争をしたいときに、外国に出て
行って人を殺し、殺される国になります。
石破茂さんは、「デモはテロ」だと言って、秘密保護法が民主主義に反することをあらわにしました。秘密保護法が
成立しちゃうと、首相の言うことを批判すると「テロ」となってしまい、公安が国民を監視するなんていう社会になっ
ちゃいます。

こんなことは絶対にだめです。秘密保護法は、そういう社会に向けた入口なので、絶対に廃止させましょう。

2 ぼくたちの40日間戦争

秘密保護法案が提出された10月25日から40日くらい経ちました。
この40日間、いろんなところから秘密保護法案は厳しく批判されました。法案の何が問題か、何を目指すもの
なのかもわかりました。
自由法曹団も、法律家の目線から批判しました。
「なぜ必要」「なぜ急ぐ」「なにが指定できる」「どうチェックする」「どう管理する」「調査はどこまで広がる」「なにが
処罰される」「国会はどうなる」「裁判はどうなる」「報道の自由はどうなる」・・これらの「問い」に、なにひとつまともな
説明はなかったですね。

めちゃくちゃな答弁の結果、法案は一応ちょっと修正されました。
① 秘密は60年間みんなに秘密にするよ。ものによっては永遠に秘密だよ。
② 何をするのかよくわからないけどとにかく内閣総理大臣が何か関与するよ。
③ 決まってなきゃいけない問題は法律が成立したあとで決めるよ。
④ よくわからないものをちょっとこねくりまわして、もっとよくわかんないものにしたよ。
というもので、全然「修正」なんかじゃありません。

世界から見ると、情報は国民みんなに知らされなきゃいけないのに、秘密保護法は全然世界基準についていけて
ません。でも、ここまで与党を追い詰めたのは、どんどん国民が声を上げていった、それがどんどん増えていった
ことです。
海外の人たちまで批判してきたでしょ。戦争が嫌だという人、民主主義とか人権が大事だと思う人、情報公開が
大事だと思う人、原発やTPPに反対する人も一緒になって、秘密保護法に反対しました。
自由法曹団はいろいろやってきたけど、こんなにいろんな人が反対したっていうことは今までないと思います。
秘密保護法は押し通されました。でも、押し通した政府・与党は、国民からも国際社会からもそっぽを向かれています。

3 明日へ

なにが隠されようとし、なにが認められなくなるのか。

政府・与党は、どんな国と社会をつくろうとしているのか。それが、私たちのくらしとどれだけ深くかかわっているか。
私たちは、この活動で大きなことを学びました。こういう声を、もっと広げていかないといけません。
秘密保護法が実際に動き出すことを止めて廃止を求め、マスコミや国民が情報を得ることができるようにして、
誰も逮捕されたりしないように自衛隊や警察を見張りましょう。
国民が望んでもないのにこんなめちゃくちゃなことをやった政府・与党を許さず、国民の声が国会や政治に反映
されるようにしましょう。
日本が戦争をできるようにすることをやめさせましょう。
みんなと一緒に秘密保護法に反対したことで、私たち自身が、民主主義と人権を守れる力を持っていることが
わかりました。
一緒にがんばったすべての皆さん、自由法曹団ともっと一緒にやりましょう。自由法曹団も全力でがんばります。
2013年12月 6日
                             自由法曹団
                                             団 長 篠原義人
                                            (超訳 自由法曹団東京支部 早田由布子)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 本家に戻る 

     若者を送り出した月曜日。 
               ~ 7:01 ~
     
             オレンジ色の空が広がってた
         見える?
         ちょっとだけベランダに出てみた・・・でもすぐに戻った^^;)

         いよいよ本家に戻る日。
         忙しい若者の数日分の食事を用意して、冷蔵庫に入れてきた。
         布団は全部、布団乾燥機でホカホカにした。
         洗濯もした。掃除もした。ゴミも捨てた。
         心配なのは、ちょっと風邪気味の若者(‐‐;)・・お大事に

     朝からバタバタしていたけど、モグはいつもの通りモグベッドで寝てた。
     でも少しずつ部屋の中が片付けられ・・気づくとゴハンのお皿も水もなくて
     あっと言う間にキャリーバッグに入れられて、運ばれちゃった。
         どこへ行くの?
                    さあ帰るよ
         おやすみ~
       抗議の大鳴きも、少し立てば静かになりキャリーバッグから出て
       モグベッドに入って寝る準備のモグ。わかってるねモグ(^^)b
       この時期、暖かいところから寒さの厳しいところへの移動は辛いけどネ^^;)))
       またいつもの日常の始まり~みんな、ありがとう!そしてお疲れさま~       


モグが「モグさん」になるとき 

     雲の多い寒い日。
     それでも暖房はホットカーペットで充分な若者宅。
     モグは、日がな専用ホカホカとモグベッドで高いびき^^;)
     朝だけ(・・;)しつこく起こしにくる・・モグの体内時計が起こせと指令を出してるみたい

     寝てるだけじゃありません^^;)))たまには動く・・そりゃそうだ
     いってきました~
        (^^;)1日数回の仕事お疲れさまです
     何を待ってるかわかる?
       ( ̄▽ ̄;)そりゃわかる・・その態度だし・・
     足を組んで、ゴハン待ちのモグさん  
         私、この足の組み方好きだなあ(^^)

   モグは若者に保護され私たちの家族になった。あれから19年。
   今じゃ態度と鳴き声一つで、私たちを動かす『モグさん』になりました。
   柔らかゴハンお持ちしますね~(^^;)))食べ終わったらお水どうぞ~


拡散希望:弁護士で日弁連前事務総長 海渡雄一さんの「反撃宣言」 

*ツワネ原則(特定秘密保護法批判の有力根拠)を
      日本で広く紹介した海渡雄一さんからのメッセージです*

今後の行動提起です。 バーナムの森は動いた、秘密保護法強行採決は安倍政権 の終わりの始まりだ! 秘密保護法を廃案へ!実行委員会 海渡 雄一 1 参議院で法案採決される 参議院本会議で、法案が可決されました。  採決結果は、投票総数212、賛成130、反対82でした。 賛成したのは自民党と公明党。反対したのは民主、共産、社民、生活、糸数議員、 山本議員などでした。みんなの党は欠席しましたが、一部議員は出席して反対し ました(川田さんと寺田さんと真山さん)。維新の会は欠席しました。  市民の8割が慎重審議を望んでいる中で、日比谷野音に1万5千人が集まり、 全国で抗議集会が続き、数万人の市民が国会を取り巻き、秘密保護法絶対廃案を 叫び続ける中での、法案可決です。  特別秘密の保護に関する法律案【逐条解説】」という文書が12月5日午前 11時45分に福島みずほ議員の強い要求によって、ようやく開示されました。 これは、法案の策定段階おそらく公明党との修正協議の前の段階の法案について 内閣官房が作成したものと考えられ、合計92頁に及ぶ大部なものです。 法案の逐条解説を公開して審議していれば、法案の問題点はもっと深く審議でき、 浮かび上がったはずです。作成名義は、内閣官房の作成とされています。さらに、 内閣と各省庁の間で、この法案の策定の段階で、多くの意見交換が行 われていた ことが昨晩わかりました。  今のところ人事院と文書のやりとりだけが、公表されています。他の省庁は、 各官庁の了解が取れないという理由で、今も不開示となっています。このような 重要な文書をこれまで秘密にしていたことは、国会軽視として決して許される ことではありません。 すくなくとも、このような重要文書について、きちんと国会での審議の時間を確保 するべきことは民主主義政治の元での国会運営として、当然のことでした。 委員会採決は、最後は、全く言葉も聞き取れない、議事録もないような状態での 採決であり、手続的にも違法無効です。

2 根本的欠陥法案である  この法案には根本的な欠陥があります。何が秘密に指定されるかが限定されず、 政府の違法行為を秘密に指定してはならないことも明記されていません。 公務員だけでなく、ジャーナリスト・市民も独立教唆・共謀の段階から処罰され ます。  政府の違法行為を暴いた内部告発者やジャーナリスト、市民活動家を守る仕組み が含まれていません。権威ある国際原則であるツワネ原則にことごとく反している ばかりでなく、ふたりの国連特別報告者とピレー人権高等弁務官からも重大な懸念が 表明されています。  私たちはこの秘密保護法案の内容も手続も絶対に認めることはできません。 3 法案廃止の活動を始めよう  これからの闘いの方向性について、提起したいと思います。  今晩の闘いの力で、これからの政府の暴走を止めましょう。成立した法案は同じ 手続で廃止することができます。 私たちは、明日から、この法律の廃止を求める活動を直ちに始めようではありま せんか。 次の国会には、採決に賛成しなかった多くの政党と共同して、秘密法の廃止法案を 提案するための活動を始めましょう。 4 弾圧に備えよう  もうひとつ、大切なことを提起します。 この法律は、憲法21条、自由権規約19条で保障された表現の自由を侵害する 違憲立法です。この法律が自由権規約19条に違反することは、国連の見解なの です。 我々には国際社会が味方してくれています。  裁判官も私たちの反対運動を見ていることでしょう。そして、心の内では応援して くれている裁判官も少なくないはずです。 秘密法違反の被告人は違憲な法律によって起訴されたのですから、絶対無罪としな ければなりません。 これは、弁護士の仕事ですが、政府があくまで、この法案を施行しようとするなら、 第一号の秘密法違反事件の被告人を弁護するために、1000人の弁護士を組織し、 あらかじめ大弁護団を結成しておきたい思います。 5 新しい闘いのはじまり  法案の成立は、私たちの一つの敗北であることは確かです。 しかし、今日一日の私たちの行動は、政府、国会に私たちの秘密法廃案、安倍政 権NOの怒りをぶつけ、一人一人の市民に秘密法反対の意思を確認する機会となった
ことと思います。  まず、私たちは、これだけの多数の市民の反対を押し切って秘密法を成立させた 政府与党の暴挙を心にしっかりと刻みつけなければなりません。マクベスのバー ナムの森は動いたのです。 *「バーナムの森が動いた」。ありえないはずの事が起こり、不動の王座も倒れ うる、ということ。  これから、政権崩壊の日が近いことにおびえなければならないのは、勝ち誇っ たような顔をしている安倍首相とその取り巻きたちです。 私たちは、この法律が廃止されるまで、決してあきらめません。 明日から、秘密法のある社会を拒否し、その実質化を食い止めるため、新たな闘いを 始めましょう。」                                   海渡雄一



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

それでも あきらめない! 

     例えば(‐‐;)わかりやすく言うと・・
     ある日、突然逮捕される。でも何の罪かはわからない。教えてもらえない。
     なぜ?それは秘密だから( ̄□ ̄;)
     そして選挙。選挙公報には立候補者名と政党名しか分からない。公約は書けない。
     なぜ?それは秘密事項にあたるから( ̄□ ̄;)どうやって選べばいいの?
     こういうことが起こりかねない
     特定秘密保護法案が参議院本会議で深夜、強行採決、可決されました。
     本当に民意を無視した、数の暴挙です。

     誰もが対象となりうる憲法違反の法を作ってしまったんですよ。
     自分には関係ない!と思っていましたか?

     6日は、友人たちと待ち合わせて、議員会館前と夕方から
     日比谷野音で開かれた『12.6大集会』そして国会要請
     行動のデモに参加してきました。
          
      もう黙っていられないと、全国から続々と
      駆けつけた人たちがいっぱい・・
      大阪からやってきた19歳の大学生もいた。
      こんなに大勢の人の中で、偶然にも知人と出会った(^0^)/
      みな同じ思いで、この場に来ている。

      ~ 12.6大集会(日比谷野外音楽堂) ~
     
    会場の外にも人が溢れている・・参加者15,000人
    プレトークは大学教授や憲法学者、弁護士が次々と、この法について
    憲法違反の法であることや矛盾点をお話された。
    日弁連の会長は、この法により逮捕された場合に備え1000人の
    弁護団を結成すると仰っていました。
     
    カンカラ三線の岡大介さんの明治大正演歌の歌詞を今の
    情勢に合わせたアレンジは、とても良かった。
    (カンカラ三線→本体は缶です^^) 
    集会後、デモの列に並んだが一向に進まない。
    ちょっと列から外れてショートカットをして道路に出てみると
    歩道にいるデモ行進は分断され動いていない。
    こんな調子ならと反対側歩道を歩き、先を行くデモ行進に
    合流し国会を目指した。

    金曜日官邸前行動(金官の日)でもあり、議員会館の向かい側の
    歩道で上がるシュプレヒコールに議員会館前の道路を歩くデモ
    行進の人たちが一緒に声をあげる。
    この法案に対する不審と政府に対する不信が市民を動かしていた。
    そして全国各地でも抗議行動が行われていました。
    
    今回のこの強行不遜な与党と補完勢力のやり方を見て、少しずつだけど、
    何かが変だと思う人たちが増えてきたのではないかと思います。
    秘密保護法の発動まで一年ある。
    発動させないために、私たちに出来ることはある!

    友人たちと別れて電車に乗ろうとしたら、夕方起きた人身事故の影響で
    電車の時刻が表示されてない(@@;)
    それでも待ってたら折り返し運転の電車が来たので乗り込んで何とか帰れた。
    若者も早めに帰れる予定が、やはり電車が動かなくて回り道の電車に
    乗り換えたりしながら帰宅したようだった。
    原因は不明だが、こちらに来ると毎回電車の人身事故のことを聞く。
    日本人の年間自殺者は約3万人・・本当に多い。
    『秘密保護法よりも、こういう問題を解決することのほうが先だよ』と、若者。
    本当にそう思う。希望の持てない社会ってことなんだけど・・今後さらにそうなる?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

民主主義が死んだ日 

     特定秘密法案の強行採決のシナリオを知って、いても立ってもいられずに、
     参議院議員会館前に行ってきました。
     12時から13時までと15時30分から17時過ぎまで参加。
       溢れんばかりの人
           参議院議員会館向かい側の歩道
    若い男性や女性の訴えには、周囲から賛同の声があがりました。
    小さなお子さんを連れた、おかあさんの姿もありました・・
           
         採決は、本当に酷い形で行われました。
      本当に動議が行われたのかさえ不明のままの強行採決。
      怒りの声とシュプレヒコールが響き渡った議員会館前。
      今夕、高田健さんの少し掠れたいつもの声にも、疲れたようすが
      伺えましたが「それでも諦めずに!」と言う力強い言葉に多くの人が
      「そうだ!」の声をあげました( ̄0 ̄)/
             
                 国会議事堂
       永田町の交差点では、若い人たちが「採決撤回!」の
       シュプレヒコールと鳴り物で意思表示を行っていました。
       参加者はテロリストではありません!主権者です!

       悲しい歴史の日に立ち会ってしまいました(T T)
       でもこれは、主権者である私たち大人が有権者として
       1票をどう投じたのかという結果の表れですね。
       一人ひとりが、子どもたちにどういう未来を残すのか・・・
       どういう国にしたいのか・・・
       真剣に考えていく必要があると思います(‐‐)お上に任せるな!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

民主主義が死んだ日 

     特定秘密法案の強行採決のシナリオを知って、いても立ってもいられずに、
     参議院議員会館前に行ってきました。
     12時から13時までと15時30分から17時過ぎまで参加。
       溢れんばかりの人
           参議院議員会館向かい側の歩道
    若い男性や女性の訴えには、周囲から賛同の声があがりました。
    小さなお子さんを連れた、おかあさんの姿もありました・・
           
         採決は、本当に酷い形で行われました。
      本当に動議が行われたのかさえ不明のままの強行採決。
      怒りの声とシュプレヒコールが響き渡った議員会館前。
      今夕、高田健さんの少し掠れたいつもの声にも、疲れたようすが
      伺えましたが「それでも諦めずに!」と言う力強い言葉に多くの人が
      「そうだ!」の声をあげました( ̄0 ̄)/
             
                 国会議事堂
       永田町の交差点では、若い人たちが「採決撤回!」の
       シュプレヒコールと鳴り物で意思表示を行っていました。
       参加者はテロリストではありません!主権者です!

       悲しい歴史の日に立ち会ってしまいました(T T)
       でもこれは、主権者である私たち大人が有権者として
       1票をどう投じたのかという結果の表れですね。
       一人ひとりが、子どもたちにどういう未来を残すのか・・・
       どういう国にしたいのか・・・
       真剣に考えていく必要があると思います(‐‐)お上に任せるな!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

若者宅で千枚漬けを作る 

     先日、出掛けにいただいた聖護院大根(@@)こんなにたくさん・・
     若者宅へ持って行って千枚漬けにしちゃおうっと(^^;))
        
      4個を千枚漬けにするため、漬け物用のプラ容器と酢、昆布(利尻一級品^^)購入
        
      ①聖護院大根1Kgに対し塩17gくらいを使って塩漬け。
      ②酢+砂糖+みりんを煮立てて冷ましておく。昆布千切り
      ③翌日にザルにあげて水気を切ってから↓↓漬け込む
        (^q^)夜には食べられます。
        でも半端ない量に、若者は無言・・(^^;))大丈夫持ち帰るから
      
    私が、頑張って聖護院大根を切っているとき、爆睡のモグでした。
    コタツに入らなくても、モグ専用ホカホカで充分です。
    ただ同じ部屋に寝ているのが、モグは気に入らないようで
    早朝しつこく起こしにきます(++)許して~

    特定秘密保護法案に対する公聴会は、昨日、突然開催が決定され
    今日、埼玉県さいたま市で行われました。
    公聴会を開催すると決めてから意見を述べる人を選定するなどの
    手続きを踏んでから行われるものを、とにかくアリバイ作りに必死。
    さてこの法案、国民の77%が反対の意見を寄せているし、多くの
    専門家も、もっと議論をと言っているにもかかわらずに、ごり押しする
    裏側に何があるんでしょうか?
    無関心でいることの罪は大きいですよ・・後悔先に立たずです(‐‐;)))


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画「ファルージャ」先行試写会 

     昨夜は、映画「ファルージャ」の先行試写会に行ってきました。
     京橋にあるビルの一室。
        

        上映は19:00~ (上映時間95分)
   
  イラク戦争から10年。イラク支援を行っていた3人の日本人が
  人質となり自衛隊を撤退する要求が突きつけられ、あのとき
  『自己責任』と言う言葉が独り歩きし、人質とその家族をも巻き込こんで
  国内で異常なバッシングが続いたことを覚えていますか?
  あのときメディアが果たした役割は?報道に乗せられ暴走した市民?
  人質となった3人のその後は?
  イラク戦争とは何だったのか?
  
  イラクでは戦争は未だ終わっておらず多くの人が傷ついたままです。
  宗派の違いによる紛争、憎しみ・・・その連鎖は続いていますし
  米国が使用した武器の濃縮ウランの影響により先天異常の子どもが多く生まれている事実(‐‐)
  イラク戦争から10年。
  イラクに自衛隊を派遣したことで、私たちは加担者となった自覚があるでしょうか?
  私たち一人ひとりに、この10年何をしてきたのかが問われているように思いました。
  『自己責任』と言う言葉は、あのときから生き続けています・・
  
  12月7日深夜上映開始(・・;)新宿バルトで7日間
  他、広島など5会場です。詳細は「ファルージャ」公式HPをどうぞ。
  多くの人に見てほしい映画です。
  監督の伊藤めぐみさんのお話も聞くことができて良かったですよ(^^)b


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 目が離せない 

今週は、『見ザル言わザル聞かザル法案』の行方に目が離せない状況。
ってことで大移動の準備中に発見\(@@)/ギャッ
以前使ってたモグベッドの中に、大きな落し物・・しかもご丁寧に真ん中(・・;))
最近、和室にも行かないし一時の気の迷いかと思ってたけど・・そうでもないみたい

抗議の大鳴きの後
どこ行くの?
夕べから、ず~っと言い聞かせました
・・・あれ何?・・
毛布の中で寝てきて・・目覚めました^^;))
ペロッペロ
若者宅のコタツでひと休みした後の水分補給

今日の高速は、トラックが多くてビックリ。年末だからかな?
モグ、お疲れさま~それにしても暖かい(^^)信州とは大違い


モグ カメラOK!の日 

     今朝も冷え込み、車に霜が降りて真っ白でした。
     師走の始まり・・・暗雲立ち込めるニッポンどこへ行く(‐‐;)
     寓話『茶色の朝』にどんどん近づいていってる・・・恐ろしい

     モグの朝は変わりなく、いつも通り
     なに?
      カメラを見てもムッとしない^^;))珍しい朝
      腹ペコリーナは、おかわり2回で大満足です。

     ↓↓これは?
     
     我が家のホームサーバーの画面です。
     モグの写真入り(^^)おとうさん作成~さすがだね

    物語「茶色の朝」は、フランスの政治を動かしたベストセラー寓話です。
    日本でも反響が大きかった本。
    高橋哲哉さんのメッセージを読むと、今私たちに起きていること
    実感できると思います。ぜひ読んでほしいと思います(‐‐)
    *メッセージ~やり過ごさないこと、考えつづけること~*