toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

モグ 全体重預け技 

     STAP細胞の画期的な作り方が発見されニュースになっていますね。
     でも違和感を覚えるのは、その報道について・・
     プロジェクトチームの中心となって研究を進めてきた小保方博士の
     個人的なことばかり取り上げています。
     年齢や性別のこと、割烹着を着ているとか服装のこと、女性らしいラボなどと
     研究内容と関係ないことばかりでした。
     画期的な発見とは何か?が本質だと思うのですが、この国の報道は女子アナ的
     タレント扱いのように見えます(‐‐;)恥ずかしいメディアばかり

     仕事曜日、夕方には蓄積疲労が表に出てきた(* *)首、右を向くと痛いし
     (^^)ただいま~と玄関開けても反応ナシ・・・手洗いウガイを始めたら
     モグが大鳴きしながら廊下に出てきた。2階に向かって大鳴き。
     (・・;)いつ気づくかな?と居間からモグの後ろ姿を見ていた私^^;))こっち~

      くつろぎタイム
       ぐうぐう
               ちょっと重い・・
      
                全体重預け技^^;))
       ねぇ・・
      こういう顔されると、ついつい撫でてしまう私です( ̄▽ ̄;)負けた~



モグ お互い安否確認 

     凍らない朝だった。
     今日の会議は松代で開かれた。
     会議が終わるころには冷たい雨・・雪じゃなくて良かった。 

        松代で見つけた長寿豆
        (^q^)おいしい
          松代産大豆『ひとり娘』を使用。
          こだわりの大豆だそうです。

     さかのぼって朝のこと。
     7時過ぎに、階段下からモグの呼ぶ大声で目が覚めました(* *)なに?
     待ってたぐるるぅ
      朝からいきなり抱っこ?(;‐‐)こうして20分
      満足すれば、サッサとコタツに消えていくモグです・・・
      お互い安否確認終了(^^;))
     
     そして私が出かけたあとのこと・・・庭では
     長毛種系
         雨の中、コメツガの下で雨宿り
          おとうさん撮影
        30分以上、コメツガの下いたそうですよ。
     このネコ、3日前も庭にやってきて、野鳥のために置いてある
     水の器2ツのうちの1つをトイレ代わりにしちゃったんです(・・;)失礼なヤツ
     複数のネコたちが出入りする庭となりました。モグいいの?

     さすがに今週は疲れた(‐‐;)首も肩もバキバキのバリバリ
     今夜は、鶏味噌鍋で元気になろうっと(^q^)なれたらいいななれるかも^^;)))



モグ 今気がついた! 

     今日も仕事曜日(‐‐;)
     イベントが近いのでその準備に追われる・・
     準備に、どれだけ力を入れたかで、当日が決まる。 
     物事は9割準備なんだけどね・・・やっと4割ってとこかな(;‐‐)=3
     疲れて帰宅の私。

     コタツモグ
     ・・・
        (^^)ただいま~
     ・・・
       (・・)た・だ・い・ま!
     おかえり~遅い!
      今、気づいたの?( ̄▽ ̄;)私さっきから見てたけどね~
    不思議ですが、声をかけても気づかないことがあるんですよ。
    見当違いの方向見て、鳴いてるときもあったりして^^;))
    
    明日は、会議で長野へGO



モグのおはよう♪ 

     こんな寒い1月に『ゴーヤちゃんぷる』を夕食に作ってしまった(‐‐;)
     と言うのも・・・
     仕事曜日の今日。朝から夕方まで、ほぼPC作業で(;‐‐)=3
     帰りの車の中、ぜんぜ~ん夕食メニューが決まらなかった。
     漠然と豚しゃぶかなと思いながら帰宅して冷凍庫を開けると
     豚ひき肉と豚ももスライス(@@;)違った・・・ふと見ると夏に
     スライスして冷凍したゴーヤがジッパー袋の中からアピール^^;))
     『わしたスパイシーぽーく』は常備してあるし、卵もあるし・・
     基本、季節の野菜中心の食生活なのに、季節跳び越して夏になっちゃった。

     おはようモグ
     おはよう~
      コタツから出てきて、しっかり挨拶します
     待ってたよ~
       待ってたのは柔らかゴハンのことです
     
     もうモグの用事は済みました( ̄0 ̄)仕事いってきます~
     振り向くこともなく自分の世界に浸ってます。。。



アラームモグ 

     朝、洗濯物を干しているとタオルが板のようになって風に吹かれてた(・・;)
     厳しい冷え込みの一日でした。
     今日は、ピンチヒッターの仕事曜日・・

     ちょっと遅い帰宅で・・
     どうしても、おとうさんに聞きたいPC操作のことがあったので
     すぐに2階へ上がり、おとうさんに相談していたら、下から
     モグの悲痛な鳴き声  
     もうっ!
         ただいま~(^^;))怒ってる?
   ゴハンのお皿には、柔らかゴハンがあるし、水もある、カリカリもある
   もしや?と思ってホットカーペットのスイッチを見たら点滅中。
   「寒い!寝られない!」の、アラームモグでした( ̄0 ̄)
     すよすよzz
      スイッチON!・・・しばらくすると↑↑爆睡です。
      声をかけたって、起きませんから( ̄▽ ̄;)

   若いころモグは鳴かないネコだった。だから転勤暮らしもできた。
   なのに今はモーレツおしゃべりモグ。
   どこかで入れ替わったのかな?と思うほど(^^;)))ホント
   人も高齢になると少しずつ人格が変わってくる・・・動物も同じかも



モグ 急いでます^^;)) 

     夜になり急激に冷えてきました。
     外はすでに氷点下です(‐‐;)明日の朝、凍みてます
 
     家から一歩も出ない日曜日。こういう日って、いいですね(^^)
     でも午前中からずっとPC仕事(‐‐;)目はショボショボ・・ストレスで首は痛いし・・
     それでも目処がついたので、若者宅からもらってきた
     梅酒(ブランデー漬け)の梅でジャム作りGO
       
    梅がヒタヒタになるまで水を入れて煮ること10分
    ザルにあげて、荒熱が取れたら種と身を分けて鍋に入れて
    砂糖を入れて火にかける(砂糖は、てんさい糖を使用)
                 ↓↓私は柔らかめ仕上げ
       (^q^)めちゃうま~
     完熟梅だったので、味わい深い梅ジャム完成

     梅ジャムを作っているときに戻って・・・
    ・・でちゃう
              急いでます
    でちゃう
   小走りで、洗面所へ行きモグ専用室のドアを開けさせます
   廊下から入れるようになっていますが、一番短い距離で
   楽できる道を選ぶモグ・・
    ふぅ・・いってきました
    はい!お疲れさま~( ̄0 ̄)ウェットティッシュ持ってお待ちしてました!
    なかなか律儀なモグです^^;)))

   私が作った梅酒の梅は、まだ取り出してありませんので、こちらも
   近いうち梅ジャムに変身させます・・ジャム以外にも変身できるかな?



秘密保護法しょうがない・慰安婦どこにもあった NHK新会長 問題発言(東京新聞) 

お友だち同士のNHK経営委員会は、さすがですね。

こういう良識のカケラもない人を会長にしちゃう組織。

受信料で成り立っていること忘れ、視聴者をバカにしています。

東京新聞Web↓↓コチラからどうぞ

秘密保護法しょうがない・慰安婦どこにもあった NHK新会長 問題発言

安部政権になってから、公人と私人の区別ができない人が続出!

日本のメディアがダメだってこと、また世界にアピールしちゃいました・・(><)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 起きたときが食べどき 

    外のほうが家の中よりも暖かい?って感じた日(^^;))そういうときもあるね。
    いつもより少し早めの夕方ウォーキング
    16時
    常田池の氷は、半分くらい溶けて、水面に木々が映る鏡のよう。
    カモたち、水面にV字を描きながら池の真ん中へ向かっていきます~

       ウォーキングから戻って、モグコタツを覗くと・・
        おかえり~出ないよ
    
        ・・zz
       まだ起きる時間じゃないそうです(^^;))だね~

    でも私たちがコーヒーを飲み始めたら、やっぱり起きてきた。
    モグのゴハンタイム始まりました(^^;))


ジンジャーケーキレシピ(^q^) 

    (^^)友人たちに食べてもらったら評判の良かったジンジャーケーキ
     レシピ紹介
    *材料*
    「15cm角の底抜け型」↓↓下準備
    (型にバターを塗り、小麦粉を振り余分な粉を落として冷蔵庫に入れておく)
    しょうが70g
    シロップ(水40cc グラニュー糖20g)

    アーモンドプードル80g
    グラニュー糖30g
    バター(無塩)60g
    薄力粉40g
    卵黄(Mサイズ)2個分
    型に塗るバター・薄力粉・・少々

    メレンゲ(卵白2個分・グラニュー糖30g)

    飾り用粉砂糖

  作り方
 1.しょうがを煮る・・しょうがは皮をむいて、飾り用に3ミリ厚さの輪切りを2枚切り、
   みじん切りにする。 小鍋にシロップの水とグラニュー糖を沸かし、みじん切りの
   しょうがを入れてひと煮立ちさせたら、しょうがは茶こしでこしとり、煮汁は鍋に戻し
   残りのしょうがはすりおろし、煮汁に入れて弱火1分。そのまま冷ます。
        右:煮てこしたみじん切りしょうが
        左:煮たすりおろししょうが

 2.バターは室温で柔らかくしておく。
   ボールにアーモンドプードルとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、柔らかくしたバターを加えて、
   木ベラで更に混ぜ合わせる。
   混ざったら卵黄を加えて、泡だて器で、しっかり混ぜる。
      しっかり混ぜ合わせた状態

 3.しょうがのすりおろしを煮汁ごと加えて、泡だて器でさっと混ぜたら、薄力粉をふるい入れ、
   木ベラで手早く 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 4.水け・油けのないボールに卵白を入れて泡だて器(私は器械^^;)で、力強くあわ立て
   白くふわっとしてきたらグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまでしっかりあわ立てる。
   オーブン余熱190℃~200℃
      
    角がピンと立ちツヤツヤのメレンゲにしましょ(^^)b

 5.メレンゲは3回にわけて混ぜます。
   1回目は、よ~くなじむように木ベラでしっかり混ぜ、
   2回目以降はメレンゲの泡をつぶさないよう切るようにして混ぜる。

 6.型に生地を流し込んで平らにならしてから、飾り用りのしょうがを散らす。
   余熱しておいたオーブンへ入れ、10~15分焼き、生地が全体に盛り上がってきたら
   温度を170~180℃に下げて、さらに10~15分焼く。
   竹串などを刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
     
  型から外して、冷ましたら粉砂糖を茶こしに入れて上に振る。
      切り分けて完成↓↓
     
  後引く、おいしさです~グラニュー糖を粉末素糖に変えたり
  グラニュー糖と半々にしてもおいしいですよ(^0^)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 鳴き顔 

     今年の干支は?《うま》ですね。
     そこで↓ヒントを基に《うま》が出てくる絵本名を当てクイズ(^^)
     ①バージニア・リー・バートン
     ②赤羽末吉・小澤俊夫
     ③大塚勇三・赤羽末吉
     ④フェリクス・ホフマン
     ⑤伊藤三郎・堀内誠一
     ⑥小風さち 
     ⑦林明子
     *答えは最後に(^^;))

          ~ ネットニットマフラー ~
         超簡単マフラー
    昨日、クローゼットの掃除中に見つけた作りかけの
    マフラー・・・2年前に1枚作って、もう一枚と思って
    材料を購入し作り始めたところで止まってた(・・:)忘れてた
    昨夜、仕上げた(^^)v 軽くて暖かいので使いますよ~

    仕事曜日・・ちょっと遅めの帰宅
    (^0^)ただいま~と玄関入ると、2階を見上げて鳴いてるモグ。
    ただいま~と言ってるのに、ぜんぜん見向きもしないモグ(・・;)
    やっと振り返ったと思ったら、よろけながら非難の大鳴き
    
        遅い~ふま~ん
         
     お腹空いた~
     こんな調子で、大鳴きするのでお腹が空いちゃうようです。
     だからゴハンは、しっかり食べるモグです^^;)b
     
    *先ほどの絵本名の答え
     ①名馬キャリコ
     ②うまかたやんば
     ③スーホの白い馬
     ④しあわせハンス
     ⑤黒馬ブランキー
     ⑥はちみつ色の馬
     ⑦ガラスのうま
    いくつ分かりましたか(^^)b
    実は私、正解しピーターラビットのカレンダーいただきました 
      (^0^)わ~い
    児童図書を扱う本屋さんの年賀状に書かれていた
    お年玉クイズに応募しました。
    うまを題材にした絵本って多いですね。
    若者が小さいとき、毎晩読み聞かせしてたこと思い出します・・
    小さいときの読み聞かせって、とっても大切なんですよ。



モグ ときどきチャレンジャー 

     年末から片付けてなかった私の部屋。
     やっと手をつけた(^^;))
     見なかったことにしてダンボール箱に入れておいたモノの処理終了
     私のPCのOSは、メデタク《Windows7》になりました(^^)/おとうさんありがと!

     完全怠惰モグ
     
      水だって、横になって飲みます( ̄▽ ̄;)

     夕方、階段下から呼ぶ声・・( ̄0 ̄)な~に?
     階段を下りていくと玄関へ向かうモグ。
     (・・;)もう日が暮れるよ。この時間は寒いって!え~行くの?
     ってことで、たんぼ道へ
     ・・・
       
     寒いじゃん クシュッ!
     クシャミが出たモグ、大急ぎで戻ってきました(‐‐;)ねっ!寒いでしょ

   なかなかチャレンジャーですが、途中から私が抱っこして帰宅。
   玄関入ると大鳴きしながらコタツに直行し、コタツの中でも大鳴きしてました。
   だから、この時期の散歩はもっと早い時間帯なんだけど(^^;)))

   今、私が読んでいる本は『すべてわかる 図解太平洋戦争』日本文芸社1,500円
   日本と世界の関係や日本が戦争へ突き進む様子から日本の独立までが、
   とてもわかりやすく書かれています。人名事典もあるのでいいですよ。
   時系列ごとに整理されていますし、地図や写真が豊富なので資料本としても
   いいと思います。歴史が苦手な私でも理解しやすく夢中になって読んでいます(^^;))
   戦後70年、戦争を体験した世代が減少し、戦争をしたい人たちが権力を握り
   戦争を美化するかのような映画が上映され、戦争ができる国へ近づきつつ
   あることに怖さを感じています。
   改めて、この本を読み太平洋戦争とは、どういう戦争だったのか学びたいと思います(‐‐)



モグの日課 

     モグの日課
     もう目を開けてられない・・
             上半身はコタツの外
     zzZZ
        一番暖かい場所占拠中(^^;)))毎日

     ランチ
     (^q^)めちゃうま!
           菜の花とチキンの塩麹パスタ
    菜の花は、辛し和えもオイシイので好きですが、このパスタも
    この時期に作りたくなります(^q^)
    ひと口大にそぎ切りした鶏ムネ肉に塩麹を塗っておくので(30分くらい)
    炒めても柔らかいし、最後の味付けで塩麹を入れると更に旨みUP(^^)b
    少しでも春色が食卓にあると、寒さもちょっと和らぎます♪

    夕方、沖縄の高江のヘリパッド建設の問題についての学習会に参加しました。
    高江村の周囲は米軍の戦闘訓練所です。
    フェンスがないので、村民の住宅裏に米兵が現れたりする高江村。
    東村高江のヘリパッド建設に反対する住民の抗議行動を「通行妨害」として
    国が2008年11月に住民を訴えました・・これがSLAPP裁判。
    (SLAPP裁判→企業・自治体・政府が声をあげた個人を恫喝するために提訴すること)
    国は一度も抗議行動に参加したことのない7歳の女の子まで訴えました。
    基地建設のためなら何でもする・・・本当に酷いやり方です。
    この高江はベトナム戦争時に、住民はベトナム人の格好をさせられて
    米軍の訓練に駆り出されていたそうです(‐‐;)知ってましたか?



モグの朝寝 

     今夜は、サーバーがラッシュのようで、なかなか応答してくれません。
     Broachサービス停止が決まって、ブログ移動中が多いのかな?
     ファイルのアップロードもイマイチです(・・;))おとうさんHELP!

     今朝、うっすらと積もった雪。
     陽射しさえ出れば、こっちのもの
     zz・・
       朝から、いいよね~( ̄0 ̄)私は仕事曜日・・
     早く行ったほうがいいよ
              うん(^^;))
     おやすみ・・zzz
           じゃあね・・いってきます
 
    モグの柔らかゴハンが一番お買い得のスーパーは、パウチ5袋が
    1単位で割引がある。昨日、商品棚には9袋(・・;)
    お店の人に聞いたら、在庫はナシ(‐‐;)
    結局、13歳以上のパウチを足して10袋購入(^^;)))
    ドライフードも2箱単位で割引があるので、2箱購入~
    しっかり食べて、寝て、今日も大鳴きモグです。



モグの積極的行動 

     一年で一番寒い日(><)大寒・・・厳しい冷え込みです。

     積極モグ
     
     ネコ草を食べたいと、モグのゴハン台に前足をかけたのですが
     上手に食べられなくて、おとうさんのサポートが入りました。

        シロハラ
       暴れん坊がやってきました(^^;))ちゃっかり水も飲んでます
     相変わらず、枯葉を蹴散らしながら庭を走り回っています
     
     夕方・・
     ねぇ!ちょっとぉ~
      階段下から呼ばれました( ̄0 ̄)は~い!

   私のパソコンのOSはWindowsXPなんですが、この春にXPのサービスが
   停止されるにあたり、Windows7に入れ替えたのですが、一部誤作動する
   ので、2人で話していたところでした(;‐‐)=3 こういうとき余計大鳴きするんです
   一旦、7をXPに戻し、おとうさんが原因を突き止めることになりました。よろしくネ!



モグ 難しい顔^^;)) 

     昨晩の冷え込みは雪を連れてやってきました。
     今朝は一面真っ白でも陽射しが少し勝ち。

             ~ 16:08 ~
     常田池
     夕方ウォーキングは八日堂を目指します。
     途中の常田池は、氷が張り寒々しく見えます(><)手袋してても指先が冷たい

     私たちがウォーキングに出る前のこと・・モグ散歩?
     ・・違う・・・
     玄関出たところで、何やら難しい顔(・・;)どうした?
     ただいま
     大きなモグの影と一緒に帰ってきました(^^;))寒かったね
     雪は溶けても寒さは残ったまま・・・おかえり~
     モグ、ちょっとプンプンしてコタツに入っていきましたとさ( ̄0 ̄)

     沖縄県の名護市長選挙は、現職の稲嶺さんが再選!です(^^)
     札束で頬を張るようなことを平気でする自民党はNO!を突きつけられました。     
     この選挙結果の報道を見ると、メディアの姿勢が見えます。



モグの寝起き&寒いときのジンジャーケーキ(^q^) 

     いつ上田城跡公園へ、ウォーキングしたのか覚えてないほど
     ひさしぶりに行ってきました。
     帰りは、ハルのベーグルを購入してきましたが・・
     やはり1個280円は高いなぁ(‐‐;)素材の良さは分かるしオイシイし(‐‐;)))

      気づきません!
       ・・・ 
      コタツから出てきたモグですが
      ・・・?・・
      ぼ~っとしてます(^^;))まだ私のこと気づいてません
      いつ気づくかな?
      気づいた途端、大鳴き開始です~

   
     16時38分  この時間帯から急激に冷え込みます  
         
         寒くなるとジンジャーケーキを焼きます(^q^)
       すりおろしたショウガをシロップで煮て生地に入れます♪
      爽やかなショウガと優しいアーモンドプードルの香りが合うケーキ。
      ショウガ70g使いますよ(^^)寒さに負けないスィーツ



読みたい本「日本軍と日本兵」米軍報告書は語る 

現代ビジネス掲載 2014年1月17日
米軍が見た日本軍「日本軍と日本兵」著者:一之瀬俊也氏インタビュー記事、これは興味をひきます。

米軍が見た日本軍『日本軍と日本兵』著者:一之瀬俊也氏インタビュー ← コチラからどうぞ

日露戦争で日本軍兵士は精神力が強くなく、集団で脱走することが多発したことから
戦後に「精神教育」が強化されたそうです。『降伏するなら死ぬまで戦え』という理論が
強く唱えられ、これが1941年「戦陣訓」として明文化されたものだそうです。
(‐‐)今でも精神論が生きてますね・・スポーツ界・・

インタビュー↓↓一部抜粋
■「人命軽視」、それが旧日本軍の本質
―-総体的に日本軍の戦い方はどう評価されますか?
日本軍は「非合理的」な組織だったのでしょうか?
一之瀬 日本軍の闘い方は人命軽視、この一点につきます。
人の命がものすごく安い。例えば後宮淳参謀次長は米軍戦車に肉弾攻撃をかけて自爆した
兵士は三階級特進させると主張し、それを「どうだ、立派な戦法だろう」と自慢するのですね。
これを聞いたのは八原博通という参謀ですが、彼もそのことに特に疑念を持っていない。
当時はそれが当たり前であったといえばそれまでですが、かつての日本人の命が非常に
安かったということは、やはりどこかで記憶しておく必要はある。

人命軽視は今も続いていますよ・・・(‐‐;)))
70年前の日本軍と日本兵の姿を米軍の目を通して見ることができる本のようです。
ぜひ読んでみたいと思います。
『日本軍と日本兵』米軍報告書は語る 著者:一之瀬俊也(講談社現代新書)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのお気に入りの場所&ザクロシロップ♪ 

      秋の終わりに仕込んだザクロシロップ
      砂糖が溶けたら種を出さなきゃと思っていたのに
      すっかり忘れていた(‐‐;)カビが生えてたら、その時点で終了
      保存瓶を取り出してみたら何とかセーフ(;‐‐)=3
      ザクロの実とシロップを茶漉し網で分けて、シロップを加熱。
      
         ザクロシロップ完成(^^)/
         色が濃いのは、粗製糖を使っているから
                    ↓
         (^q^)おいしい!
        ヨーグルトにザクロシロップをかけて食べました~
        透明感のあるオレンジ色・・キレイでしょ?(^。‐)b
        ヨーグルトとの相性もバッチリ。おとうさんにも好評♪
        
      この場所がお気に入り
       ・・・
       ゴハンと水はモグの目の前に移動しました。 
       ふぁ~ 
      それでも私たちがいると「水持ってきて~」と呼びつけます(・・)目の前にあるって
      私たちの姿が見えないと、自分で水を飲みにいくんです( ̄▽ ̄;)



モグ やっぱり寝坊 

     槍ヶ岳のトンガリ帽子が白く輝いて見えた朝。
     私の部屋は4℃(・・;)ガスヒーターON!
     モグの呼ぶ声も聞こえない。。。きっとコタツ布団と発熱布団の間に入ったままかも^^;)
     居間に入っても、カーテンを開けても起きないモグ(^^;お寝坊さんです~

     しばらく様子を見てると
     もう~
           おそよう~(^0^)~
     起きたよ
       カメラに近づきすぎ^^;))私が下がるから待ってて!
     おはよう!
           (^0^)今度こそ、おはよう~
     コタツ布団が盛り上がって、少し上下していると
     あ~大丈夫、息してる。って安心します・・
     起きてくると、超オシャベリモグですけど。元気が一番!

       やった!
        ひまわりの種をくわえたシジュウカラ
     野鳥たちの出入りが頻繁になった庭です。
     その中でも気になること(‐‐;)キジバトが昨年秋にかけた巣に2羽でやってくるんです・・
     同じキジバトかどうかは不明ですが、仲むつまじいんですよ(^^;))この厳寒期に?



関心を持つべきこと・・・ 

     真っ白い菅平(根子岳・四阿山)
   

私たちはウォーキングするとき放射能測定器を持ち歩いている。
日頃、歩くところの数値を知っておくことが、いのちを守ることだと思っている。

原発事故は未だ収束してないし毎日放射能は放出されて続けている。
そのことは報道されないし、語られることもなくもう過去のこととして扱っているように見えます。
3.11以降、計画停電で大騒ぎした都会は、LEDライトのイルミネーションが、あちこちで
眩しく光り輝いている。原発は動いていなくとも電気は充分足りている。
なのに東電の原発再稼動の計画に経済産業省はOK!を出した。
でも福島第一原発は未だ事故の中にある。忘れてはならない・・
一番心配なのは、地元で暮らす子どもたちのこと。いろいろ情報は入ってくるが正確さに欠ける。
そして健康被害は表に出にくくなっている。
いつも気にかけてきた・・そんなときに入ってきたブログの紹介です。

Save Kids Japan  郡山高校の生徒が白血病  ←コチラからどうぞ~

これは始まりにすぎません。
未来ある子どもたちに、現在の大人たちが選択した結果を背負わせていいのかなと思います。
私たちの社会は「茶色の朝」に近づいています・・・やりすごさないことが大切なんです(‐‐)
*「茶色の朝」寓話・・物語:フランク パヴロフ 大月書店*




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ たまにはビシッ!の姿勢 

     今日の最低気温-21.7℃(@@)お~っ!って、これは菅平高原のこと^^;))
     菅平から冷気が降りてくる地、上田も寒いわけです。
     
     モグ・・一段高い場所に
     ねぇ・・
     女王さまです^^;)))
     おわかりにならない?
     なぜかお気に入りとなり、ここに乗って要求します(・・)
     たまにはビシッとした姿勢もしなくちゃ。。。寝姿ばかりだもん^^;)

      我が家のフェンス沿いに歩くネコの姿を発見!
    きっとパトロールだね(^^)って、そっと先回りして待ってた。
       
     枯れ草の中からタンポポの黄色が顔を出してました。
            さすがタンポポは強い!
     
        いたいた(^^)ちわ~っす。寒いね
    いつも我が家の駐車場から玄関を通っていくネコ
    鼻の下、ちょび髭みたい。箱座り(香箱)の前足がいいね!

    *お知らせ*
    6月30日で、ぷららがブログサービスを停止するそうです(‐‐;)
    昨年5月に新規受付を停止したので、この日が来ることは予感してた。 
    なので、以前開設しておいたFC2ブログに同じ記事を移してもらっていました(おとうさん、ありがとう!)
    6月30日以降は、FC2ブログとなります。引き続きよろしくお願いします。



モグ ホカホカ寝相 

     日中の最高気温0℃(@@;)仕事してても寒かった
     足には靴用カイロ、背中には貼るカイロ・・・それでも寒かった。
 
     (^0^)ただいま~

     早速、文句を言われたけれど、お腹が満ちてホカホカならば
     
     コタツに入った全身は少しずつ外に出てきます(^^;)))
     すぅ~ぴぃzz
     この寝顔に、こちらも気が抜けます~プシュ~( ̄。 ̄)~

     今夜は、ブタしゃぶ鍋(^q^)野菜は、ほうれん草のみ!
     たっぷりの大根おろしとポン酢醤油でいただきます。
     シンプル鍋っていいね^^;))簡単、美味しい



モグ ネコ草食べて、うるる目 

     昨日の『おからクッキー』に気を良くした私。
     その続きで、今日は姫クルミとアーモンドプードルを入れたら
     更に旨さ倍増かな?(^。‐)bって思った。
     そこで姫クルミの硬い殻を割るところから始めた・・・でも・・
     金槌で静かに割るはずが親指左側面を直撃( ̄□ ̄lll)うっ!
     あまりの痛さに動けなかった(T T)急いで漢方の湿布を貼る
     姫クルミ、鬼クルミの殻割りは要注意って言われていたのに・・・気を抜いてた(‐‐;))

     午後買い物に出たとき、モグの食べる草を購入してきた。
     ひさしぶりの青々とした草にモグまっしぐら
       ムシャ
       勢い余って、おとうさんの指までかじっちゃったらしい
       ゴクッ
                 うるる目モグ
      りっぱなネコ草ですが、ムッシムッシと食べられないモグ・・
      草を舐めるだけになっちゃうので、2~3本ずつ抜いて食べさせます。

        
        こんな夕暮れに外でスモークを始めた(^^;))寒いよね~
        昨日、仕込んだ鶏むね肉、さっき仕入れたアルゼンチン赤えび
        そして乳化剤の入ってないプロセスチーズ。
          チップはリンゴのみ。
        部屋中、燻りのニオイになっちゃうので庭でスモーク(^^;))
       
      全部、美味しくできましたが、絶品はチーズ(^q^)これオススメ!
      『乳化剤入りはスモーク中に溶けちゃうよ』って若者が教えてくれた。
      チーズは全体が締まりって外側は硬めになるけど、そこがまた美味しい♪

      夕方、おとうさんが姫クルミの殻を割ってくれました(^^)ありがと!
      おかげさまで考えた通りの「おからクッキー」出来上がりました(^^;)))
      クルミの殻割りには充分気をつけてくださいネ!

     さてメディアは東京都知事選挙に細川元首相が出馬する意向という騒々しい報道ばかり。
     だけど沖縄県の名護市市長選の報道はほとんどしない。どういうこと(??)
     名護市長選挙の最大の争点は普天間基地を名護市辺野古へ移設する計画についてです。
     この重要な選挙の報道をせずに都知事選ばかりを報道する在京メディアは
     基地問題から目を逸らさせるために必死で都知事選報道してるみたい・・
     これでは『沖縄を見捨てた』と言われても仕方ないですよね。
     ここにも分断の構造が見えてきます。



モグ 90秒の散歩 

     夕方4時過ぎ、コタツから出てきたモグは玄関直行
      ひさしぶりの散歩かな?
      におう・・フムム
      私のローズマリーに誰かスプレーしてる?( ̄□ ̄;)やだ~
      いってきます~(ビシッ!)
           は~い(^^)いってらっしゃい~
                   ↓90秒後
      ただいま~(寒い・・)
                  もう?(・・)
      空気が冷えだした夕方、足が冷たくなっちゃったみたいで
      行ったと思ったら戻ってきたモグです。行きと帰りの顔つきぜんぜん違うんです。
      今度は、もっと暖かい時間帯に行こうね(^^;)誘ってあげる~    
         おからクッキー
         風屋のおからが冷凍庫に眠っていた。
     年越ししちゃったので^^;))何か作ろうと考えた挙句のおからクッキー
     ハチミツとドライミックスフルーツを入れて焼きましたが、歯ごたえは
     モチッとして、お菓子というよりもビールに合うおつまみってカンジ(^^)b
     意外と後引くおいしさですよおとうさんにも好評♪
     
      ツッコミどころ満載の日曜劇場『S-最後の警官』を見た。
      コミックから制作されたドラマ?と思ったらやっぱりだった。
      最近、この手のドラマが多い。作りは粗いし(><)
      原作を知らないので、今日見たことだけで判断するのはどうかと思うけど    
      このドラマは、本当は恐ろしいものを含んでいるように思える。
      過激に銃乱射のシーン、人をナイフで刺すシーン、銃を持った男が
      子どもの前で母親の頭に銃を向けるシーンはドラマとはいえ1時間で
      3回も見せられるなんて・・酷いドラマ。来週はテロ事件のようですが・・
      これって秘密保護法のことを刷り込む目的もあるんじゃないかって、穿った見方ですけどね(‐‐;)
      それともTBSは『海猿』と同じ原作者でフジと同じ成功を狙ってる?



モグ 鼻水ズル~ 

     朝4:10に目が覚めた(* *)昨日作成した書類の文章のこと
     (‐‐;)何でこの時間?冷え冷え~
     このまま起きてしまうには早すぎる・・読みかけの本を読み始めた。
     今読んでる本は告発小説『原発ホワイトアウト』著者:若杉洌
     現役官僚による覆面執筆。
     政治家・官僚・財界がベッタリする原子力ムラの実態を描いています。
     読んでおいたほうがいいかもしれない1冊。
     今朝の最低気温は-8℃(・・;)

        パン曜日(^0^)食べたいパンを焼く日
        どちらも(^q^)
        グラットセンメル(左後ろ)と柚子ピール入りパン
   グラットセンメルは砂糖は使わず、モルトシロップを使うシンプルなパンです。
   ゆすピールは、小麦粉200gに対し50g使用。卵とバターを使用したリッチな
   パンです。こちらは柔らかい柚子の香りが広がります(^^)b

      毎度コタツから登場~
      ヨイショ
              ( ̄0 ̄)モグお出まし~
      ズル~
             鼻水出てま~す( ̄0 ̄)
      この寒さで、起きてくるたびに鼻水が垂れてくるみたい・・
                   ↓↓拡大してみました^^;)))
      ズル~ッ
      あぁ~垂れそう(・・;)ティッシュ!ティッシュ
      ティッシュを持ってくると頭をひと振りして鼻水飛ばしちゃった( ̄▽ ̄;)



モグ 寝坊しました! 

    
       凍みた朝(-6℃)(@@;)周囲の山々は樹氷で白い

       お寝坊さんです
       ・・・
       カーテンを開けたのに気づかなかったんですよ^^;))寝坊しちゃったね
       ・・・
               ちょっとボーゼン
       おはよー
                ハイ(^0^)おそよう~
       モグも寝坊するようになりました。
       寒いから二度寝しちゃったかも~ホカホカには負けちゃうよね。
       明日は、今日よりも更に冷え込むようです(><)



モグ 冬ごもり 

     昨夜の雪は、ほとんど溶けたものの夕方からは氷点下となり
     めっちゃ寒いです(><)凍てつく夜となりました。

             ~ 信州アルクマそば ~
         リンゴも被り物クマ^^;))
       第6次産業の商品です。価格は210円と少々高め。
       味は、悪くないです~信州産そば粉(あらびき粉)を使用。
       アルクマはJRが考えたキャラクターですが、長野県が
       正式に信州キャラとして採用するそうです。

       モグは?と言えばコタツの中(言わずもがな ̄▽ ̄)
      ・・寝る
                  ↓↓ おやすみ~
      夢を見てます。
      目がクルクル動いて、前足がピクピクしてます(^^;))ちょっと目が怖い

   年末の大掃除をしてない私。昨日からキッチンの掃除しはじめました。
   冷蔵庫の中で寝かせたままの紙袋入りの麹(・・;)400gもある・・・
   これ全部、塩麹に仕込みました。いつもならパンの発酵器に入れるのですが
   コタツでモグと同居させれば電気代が助かる(^^)b我ながらgoodアイディア 
   プラ容器2ツに仕込んだ塩麹をAmazonの箱に入れて、コタツの
   片隅に入れました・・・でもモグには少々不評のカンジです(^^;))



モグ ネコを被ってます 

      ポツポツ雨が本格雨になり夜には雪になりました。
         
               重たい雪です

     モグは?( ̄0 ̄)当然コタツモグですが・・
     夕方、階段下で大鳴きしてたので、柔らかゴハンを用意して
     2階に上がった私・・・しばらくすると更に大きな声で鳴いてた。
     でも知らん顔してたら、ガツンガツンと音がする。
     (・・||)んっ?廊下に出てみたらモグが階段上がってきたところだった。
     階段上がれるの?(‐‐;)どうしてもってときは階段上がれるんだ・・
      う・・ぅ
          寒い私の部屋へようこそ(^0^;)
      
    今年に入り若者宅で、廊下を走るそれも結構速く走るモグを見た。
    そして今日、階段を上がるモグ。
    本当は、まだ出来るんだと確信した(・・)
    でも普段は、走る、階段上るなんて素振りは見せないモグ。
    やはり猫を被っているんですね(^^;)))



東京新聞【社説】 年のはじめに考える 憲法を守る道を行く 

2014年1月5日 東京新聞Webの社説の紹介です。
ぜひお読みください。
先々、後悔しないためにも、今こそ真剣に自分の頭で考えないと・・(‐‐)

東京新聞【社説】年のはじめに考える 憲法を守る道を行く   ←コチラからも読めます。

【社説】年のはじめに考える 憲法を守る道を行く 2014年1月5日

安倍晋三政権は今年、憲法改正まで突っ走るのでしょうか。不安がよぎります。選挙の公約とはいえ、 本当に国民はそれを受け入れたのでしょうか。

吉田茂邸が全焼しました。二〇〇九年のことで、神奈川県大磯町に屋敷がありました。日本国憲法が公布、施行されたときの首相で、戦後日本を長く牽引(けんいん)した、「ワンマン宰相」です。

総ひのき造りで数寄屋風の「吉田御殿」は、多くの人々が「大磯え参り」を続けた政治の舞台でもありました。

炎上のニュースを知って、詩人で作家の辻井喬(堤清二)は「惜しいことに」と感じました。

◆吉田茂が怒っている

西武百貨店などセゾングループの総帥でもあった人です。吉田死去後に首相の佐藤栄作から「大磯の吉田邸を君のところで買わんか」と頼まれ、「お引き受けします」と即断した思い出があるのです。池田勇人、三木武夫、宮沢喜一、大平正芳ら、首相経験者とも付き合いがありました。

吉田邸の建物と庭を思い出しつつ、辻井は回顧録「叙情と闘争」(中央公論新社)の中で、こう考えを巡らせていきます。

<今日の保守政治の堕落にあの世の吉田茂が烈火の如(ごと)く怒っているのではないか(中略)だから燃えてしまったのだ>

吉田が戦時中、東条英機ら軍閥の無謀な戦争計画を批判して、憲兵隊に逮捕されたことも、辻井は回想します。

<僕の考えからすれば、平和憲法とその思想を高く掲げることによって独立国家への道を歩むしかないと思うから、その道は細く険しいのかもしれない>

<憲法九条を変えて軍備を持ってしまうことは、吉田茂の残した宿題に正面から答える道ではないように僕は思う>
つまり、今の保守政治に「堕落」の烙印(らくいん)を押し、憲法九条の改正に反対する意思表明です。

◆小さな穴から広がる

安倍政権は憲法改正を公約して誕生しました。自民党の改正草案は、自衛隊を「国防軍」とする名称変更だけではありません。交戦権の否認条項を削除し、国際協力という名のもとに、戦争に参加することが可能な条文です。

自由や権利についても、「責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」とします。
明治憲法と同じ留保付きの人権保障なのです。復古そのものです。

国家権力を縛るのが憲法の役目なのに、逆に国家が国民を縛る改正草案です。先進国の憲法ではありません。

昨年に強行可決された特定秘密保護法は、この草案中にも「機密の保持」と明記があり、実質的な改正に向け、脈を打ち始めていると考えてもよいでしょう。

<政治家の系譜を辿(たど)ってみると、吉田茂を源流とする流れと、戦前のナショナリストの流れにいる岸信介の
系譜、この二つがあるように僕には見える>

辻井はそう観察します。岸を祖父に持つ安倍首相がどちらに属するかは自明です。「戦前のナショナリストの流れ」を引き継ぐ政治家が膨張しているようにも思われる今日の政治状況です。

終戦前に生まれた国会議員は六十八人にとどまり、戦後生まれは六百五十四人にも達します。最高齢の石原慎太郎氏でも終戦時には、十二歳の少年にすぎません。

東京新聞(中日新聞東京本社)社会部編の「憲法と、生きる」(岩波書店)では、政界引退した自民党元幹事長の古賀誠氏が、自衛隊の海外派遣について警告しています。

<たとえ小さな穴でも、一つあけば広がっていく。先の戦争のときもそうだった>

戦争で父を亡くした古賀氏の政治哲学です。彼は「吉田茂を源流とする流れ」にいた一人です。こうした政治家は、今や少数派になったのでしょうか。

辻井は実業家として、「池袋サンシャインシティ」を開発します。占領下では「巣鴨プリズン」があった場所です。
A級戦犯の容疑者として、岸は三年間、ここで幽囚の日々を送りました。

郷里の山口県から離れる前に、旧制一高の恩師から「自決」を促す短歌をもらいます。でも、岸はこんな歌を
返しました。

◆岸信介は「聖戦」の認識

<名にかへてこのみいくさの正しさを来世までも語り残さむ>

「みいくさ」とは聖戦です。あの戦争に反省さえしません。安倍首相も国会で「侵略戦争の定義は定まっていない」と答弁しています。祖父から同じ歴史認識を受け継いでいると感じられます。

辻井は昨年十一月に亡くなりました。彼が「細く険しい」という平和憲法を守る道に、私たちは立ちます。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 快適コタツ生活 

     氷点下の朝だった(@@;)この辺の最低気温-8℃
     若者宅では朝方は汗ばんで目覚めたのに・・この違い。
     居間のコタツで寝ているモグもコタツから出ようとしない。
     コタツの中から声がかかる
     ここから出ない
     寒いよね(^^;)ゴハンは出てこないと食べられないよ
     
       自然の芸術
       窓霜2014107 (‐‐;)凍みてます
             窓ガラスに氷の花

     今日から私は仕事。
     帰宅すると・・・やはりコタツモグ
     ここだよ
         一日中、ここの中だったの?
     ふぁ~い
     コタツの中でも最高に居心地のいい場所だもんね。
     
     今夜から明日にかけては、八日堂縁日。
     一年で一番寒い時期の縁日はたくさんの人で混み合っていました。
     屋台のタコ焼き屋さんの前を通ると、ついつい足が止まり
     手順や手元を眺めちゃいました(^^;))
     イイダコ丸ごと1匹入れてたタコ焼きもあってビックリ!
     いい勉強になりました(^。‐)b


モグ 3時間30分の大移動・・災難2ツ 

     若者、仕事始めの日。
     朝、6時前の出勤を見送り、私たちも日常モードへ変換OK!
     モグには、昨日から『明日は車に乗って帰るからね』と何度も話したけど
     覚えているかな?多分忘れてるし・・何のことだか?って顔する(‐‐;))
     掃除を終え荷物を車に積み込んで、いよいよモグをキャリーに移動・・・
     こういうときに限って爆睡しているんだもん( ̄□ ̄;)また怒るよね
     
     ホカホカベッドからキャリーバッグに移動させてファスナーを閉じたおとうさん
     『しまった!やっちゃたよ』って、モグの毛がゴソッと(@@;)どうしたの?
     シッポをファスナーで挟んじゃったらしい(><)怒ってる
      車中・・
      ・・・
      車に乗せて、キャリーバッグからモグベッドに移動。
      ベッドの寒さ対策は、貼るホカホカカイロでOK!(^^)b
      でもここでは私の失敗(><)後部座席の真ん中にモグベッドを
      動かそうとしたら、ここでベッドの縁とモグのシッポをギュッと
      掴んじゃって叱られました(・・;)ごめん!許して~
      zzz
      1時間後:お腹の下はカイロでホカホカ(^^;))爆睡モグ・・良かった~
      もうそろそろ?
        もうすぐ到着だよ(^^)お疲れさま~

     今日はPAの寄り道はナシで直帰
     ひざしのある暖かい時間帯に帰宅できました。
     今回もモグの協力に大感謝です(^^)おとうさん運転ありがとう!
     若者お世話になりました!
     それぞれの暮らしがまた始まりました。
     信州のピリッとした空気が私のノンビリムードを取り払ってくれそうです(^^;)))



冬休みオシマイの日 

     いよいよ冬休みも終わりが刻々と近づいています(‐‐;)

     冬らしい寒さの日となりました。
     
     午前8時45分の空は厚い雲の間から太陽の光が射し込んでいます・・

       私たちの好きなお蕎麦屋さんで昼食を済ませた帰りに
           葛西臨海公園に寄ってきました。
           相変わらず迫力のある観覧車です!
       みごとな水仙が、年末から見られるので楽しみでしたが
       今年は水仙がとても少なくて手入れが行き届いていない
       ようです。残念(><)

        公園内売店近くで出会ったネコ
        気温7℃(寒かった・・;)
        と~っても愛想が良くて若者が呼ぶとやってきて
        スリスリとナデナデコール。離れませ~ん(^^;)どっちも

       それぞれの日常モードへ変換途中・・・若者は顔つきまで
       ビシッとしてきました。感覚戻さなきゃネ(‐‐;)私も・・
        ガンバレよ!グゥグゥ
        『モグさんもね』と若者。。。励ましあう間柄です^^;)))



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 今日は絶対! 

     昨日、傷心のモグ。
     さて今日は、どうだったか?と言うと・・・
     その前に、夜明け前、モグは私の顔スレスレのところで鼻水飛ばしながら
     大鳴きしてくれました(* *)何?
     そのまま私の布団に入り寄りかかって爆睡モグzz

     今朝は絶対!
      おとうさん!
               何か用ですか?
      ・・・
      おとうさんが座って『いいよ。おいで~』と言ったのにモグはガッカリ
      『こっちだよ』と呼びますが、振り向かない(・・;)お~い
      そうそうこれっ!
      みんなに『良かったね~』と言われて鼻高々なモグ( ̄▽ ̄;)
      見ていた若者と私もホッとしました^^;)大切なモグの儀式だもんネ



少しずつ日常モードへ 

     三が日が過ぎて、少しずつ日常が戻ってきたカンジの4日。
     夕方、若者宅近くの公園2つへウォーキング

            ~ 新しい放射能測定器 ~
         0.53μSv
         毎回、測定する親水公園の同じ場所
         やはりここはマイクロスポットのようです(‐‐;)
      福島第一原発事故は終わったかのようなムードが強く漂い
      事故以前と変わらないかのように勘違いしているかもしれ
      ませんが、原発由来の放射能は今も存在しています。
      公園の中でも、数値は様々。風向きや空気が溜まる場所
      測定していくと、どういう場所が安全なのかがわかってきます。

         
            2つ目の公園の冬桜(八重)
     ここの公園は、0.15~0.24μSv。行政が測定した数値は0.09μSv
     地面から1mと5cmの高さでは、数値は違います。
     小さな子どもは、座り込んだりしますのでなるべく低い高さでの
     測定をしてほしいものですね。小さなワンちゃんの散歩も場所選びが大切かな。
     この測定器は、11900円。少しずつ価格は上昇していますよ。

         午前中の買い物帰りに~
         スリスリ大好き~
        クリーニング屋さんの工場の敷地内に住んでいるネコ。
        と~っても愛想が良くて、呼ぶと走ってきます。
        短毛種・尾切りの白黒。ちょっとメタボです^^;))
        スリスリしてもらって、家に戻りモグにスリスリニオイを
        嗅がせても知らん顔(・・;)反応薄すぎ~



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 傷心 

     ウォーキングがてらショッピングモールへ。
     そこでオリジナルブランドのタコ焼き器を見つけてしまった。
     しかも天板は、数日前に購入したモノと同じタコの印があって
     価格は980円(・・;)安い。。。
     タコ焼き用返しも販売されているし・・
     ますますタコ焼きは家で作る派になっちゃいますね(^^;)

     起きてきたモグ・・・どこへ?
     おとうさんのところに行くよ
       どうぞ~(^^)おとうさ~ん!モグさんご指名
    
     でも残念ながら、おとうさんに「今日はダメ~さあコタツに入って」と言われたモグ
     渋々コタツに入ったものの、すぐに出てきた(‐‐;)傷ついてるよ・・
     そのままトボトボとモグベッドに戻っていった。
     ・・・・・・
     背中を向けてピクリともしない(・・;)そうとう傷ついてる
     こんな日もあるよね。明日はOK!が出るかもよ。ドンマイ!
     そっとしておこうっと・・そのうちゴハン食べたいって言いにくるから^^;))
     そしたらちょっとオマケの増量してあげるネ(^。‐)b

       若者宅にあった大量のフロストシュガー。
       某ヨーグルト500gに必ず付いてくる砂糖です。
       若者『これで何か作れる?クッキーとか』(^0^)もちろん!
        
      ってことで、早速クルクル渦巻きクッキーを焼きました(^q^)
      基本のクッキーは、小麦粉200gに対して砂糖80g、無塩バター120g、卵黄1
      こんなにわかりやすい分量はないですね。茶色はココアで色づけ。
      この砂糖で作ったクッキーは、と~ってもサクサクに仕上がるんです。
      バターを発酵バターに代えると更に美味しさUPします(^。‐)b
      
      『チリも積もれば山となる~』( ̄0 ̄)1袋は8g入りです。
      袋から出して瓶に入れてあった砂糖。ほぼ25袋分くらい入ってました
      その後もキッチンの引き出しから出てくる出てくる(@@;)おぉ~っ!
      「プレーンヨーグルトの砂糖は要らないんだけど」って若者。
      私もそう思う(‐‐)



モグ ふふん♪ 

      1月2日 どんな初夢を見ましたか?
      私はモグに起こされ夢なんて覚えてませんっていうか見てないかも^^;))

      乗ってもいい?
       ひたすら寝た後は、おとうさんを目指します^^;))おとうさんに聞いてみて
      おとうさん乗せて!
       おとうさんの許可はナシ・・・当然乗るもんだと思ってるモグ
      ふふん♪
      モグが乗るって決めたら乗る以外の選択はないもんね。
      ちなみに若者が代行しようとしたら、ふんっ!と鼻を鳴らして
      若者の膝から降りちゃった(・・;)なかなか手厳しい
      今は若者じゃなかったんだね( ̄▽ ̄;)



手羽元スモーク&信州地酒「十九M」 

     年末年始ほとんどテレビは見てない。
     箱根駅伝も見始めたけど、結局CMの多さに( ̄^ ̄)途中リタイア。
     だから本当に静かな時間が流れている。
     テレビの役割って終わったのかもしれないと思う。
     
     だからって何もしないってことじゃなくて・・(^^;)))
     2日前に仕込んでおいた手羽元をスモーク。
     塩はアンデス山脈のローズソルト・胡椒は粗挽きの黒
     私もついに鉄人鍋を購入しちゃいました(^^)v
     なので、今回は若者と私の2つを使いリンゴとクルミのスモークチップで
     手羽元をスモークしてみました            
            
          クルミ                     リンゴ
  
  クルミはどこか遠くでクルミの香り          リンゴはほんのり甘い香り
    (ちょっと燻し過ぎです^^;))
   
  出来上がり直後は、やや塩味が強いかなと思いましたが、時間が経過するごとに
  熟成されて、まろやかな味に落ち着きました。
  これは翌日から更に旨み倍増です(^q^)
  そうそう手作りの錦玉子も、元旦の朝にはゆで卵の香りがなくなり、しっとりと
   落ち着いた錦玉子になっていました。

               ~ 十九 M(生酒) ~
              尾澤酒造
                 精米歩合45%
      お正月用にと購入してきた信州の地酒は斬新な赤い瓶に白いMの字。
      純米吟醸酒でありながら、純米吟醸とは表せないお酒と聞いて
      ならば飲んでみなきゃと購入(^^;)十九はもともと美味しいお酒ですからね~
      3等米以下(粒が小さい米)のお米で仕込まれ一年熟成させたそうです。
      冷蔵庫から出した直後は、日本酒っぽいかな?という香りですが
      時間とともに香りは優しくなり甘みが出てくるお酒でした。

      日本酒を造る技術って、本当にスゴイですね。こういうことこそ大切に
      伝えたいそして守る文化じゃないかなって思います。
      日本の発酵文化って素晴らしいですよ。
      ちなみにコミック『もやしもん』は、菌のこと学べます~(^^)~オススメ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

シルエット2014 

     2014年1月1日  5:30くらいから何度もモグに起こされました。
     『朝だよ~私はお腹が空いた~』と冷たい鼻を私の頬に押し当てて・・・(* *)あけおめ~
     
                   ~  6:15 ~
     
          日の出前の、この時間帯が一番きれいな空

                   ~  6:54 ~
     
            太陽が姿を見せはじめた(^▽^)/
     
             6:57 うす曇の日の出となりました

        モグの影わかる?^^;)
            あけまして おめでとうございます。 
        富岡八幡宮
        それぞれの思いを込めて、初詣に行ってきました。
        もちろんモグの健康祈願もしてきました(^^)

       「toromogu's」は、いよいよ6年目に向かって進みます。
       モグともども、よろしくお願いします。