toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

モグ ちょっと期待のキラキラ目 

     おとうさんがブログ引っ越しに頑張っている。
     ブログ内の写真が6,000枚ほどあるらしく、それを転送するプログラムを
     作って移動させているらしい(*^^*)さすがプロだね♪

     私は仕事曜日。ほぼ一日、PCの前(* *)目、肩、腰にアリナミンって感じ
     帰るなり夕食作りに入り、おとうさんが『もう?夕飯?』
     夜7時前に、夕食なんて超珍しい我が家(^^;))疲れているしお腹空いた~

            アルコール度16%以上17%未満
          今夜は『ぽたりぽたり きりんざん』
            新潟県産米 精米歩合55%
            麒麟山酒造(創業170年)
      冷蔵庫から出して、しばらくすると柔らかい香りが立ってくる。
            美味しいお酒でした~(^0^)

        いい匂い~
       ちょっとキラキラ目モグ(^^;)サバの干物を焼いたので反応してる?
       その期待に応えて、ほんの少しおすそ分けです(^q^)



モグ 文句ありげな顔  

     昨晩、友人から『近現代史の学習会あります』と連絡がきた。
     今日の午前中は、学習会に参加。
     そうだったんだ(・・)と目からウロコの内容に驚くとともに感動。
     改めて近現代史を詳しく知らないと今を語れないと思いました(--;)

         
         ヒヨドリに私のぽんかん分けてあげました

      うるさい・・
        コタツから出てきて文句ありげな顔のモグ
      モグを呼んだわけじゃないんですよ( ̄▽ ̄;)ヒヨドリのことを話していただけ

      午後は、おとうさんと映画を見にいきました^^;))
              
     「ラッシュ/プライドと友情」  F1の歴史に刻まれた2人のレーサーの実話。
     とてもいい映画でした。走行シーンのスピード感や音、思わず体を引いてしまう
     緊迫感の映像とニキ・ラウダとジェームス・ハントの2人の人間模様。
     F1なんて別に・・と思う人も見てほしいな(^^)
     ただし吹き替え版はKinki Kids。私的にはですけど(--;)


モグのお世話あれこれ 

     朝から遠くの山々が霞んでいる。
     どうやらPM2.5が流れてきているらしい・・(><)
     こんな日のマスクは必需品。
   
   仕事場に行く途中の、千曲川沿いの道路から駅方向を撮りました。
   空気が白く霞んでいますね。
   手前の河川敷左側は雪の捨て場です。 

      ただいまの後
       ぐるるぅ・・だけど NG!
      おとうさんとマッタリタイムのときは、お邪魔ムシの私(^^;))
      柔らかゴハンを用意して2階へ
      その後・・・
       来たよ
    PCのメール作成のツールバーが消えた(・・;)とアタフタしてるとき
    階段下で、モグの大鳴きが始まった・・・ここは聞かなかったフリ(--;))
    問題解決に忙しい私だもん
    『2階にあがっておいで~』と言いつつ、モグを迎えに降りていったおとうさん。
    結局、私の部屋に入ってきたモグは膝の上に到着( ̄0 ̄)
    モグには絶対使わせないと誓ったネコマンジュウの膝かけは
    あっさりモグを抱っこするのに使っちゃいました(^^;)・・・



モグに報告・・私の学び「キャラバンメイト養成研修」 

     重機による道路両側の除雪は、本当に少しずつしか進んでいない。
     直進車線と右折車線があるのに、直進車線は雪で埋まったまま・・渋滞してます
     あまり全国的の取り上げられないけど、豪雪被害は続いているんですよ。
     先週、配達予定だった冷凍品は。今日やっと届きましたが、メール便は
     長野で止まったままのようです。
     
      出かける前にゴハンね~
     
    私は、朝から夕方まで、市役所で行われた『認知症サポーター養成講座』の
    研修を受けてきました。
    これは厚生労働省が推進する認知症サポーターキャラバン事業。
    認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を支援する認知症サポーターを
    養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりが目標。
             
      オレンジリング(写真左下)は「認知症の人を支援します」と
      いう意思を示す目印(サポーターの証)
        この養成研修を修了すると、今度は自分が
        「認知症サポーター講座」を開催できます。

      午前中は、認知症についての学習と認知症の人や
      介護をしている家族を、どう支援したらよいのかなど
      具体例をあげながらのお話でした。
      午後は、グループワークが中心。
      
      全国:認知症の人は462万人(2013年6月)推定(2年前は250万人)
          認知症予備軍400万人
                 合計862万人(@@;)まだ増え続ける?
      認知症を発症して亡くなるまで10年から20年。
      人生の後半をどう生きるかを考え、家族に自分の意思を伝えて話し合うためにも、
      早期受診・診断・治療が大切ですね。
      誰もが認知症になり得ることとして、認知症を正しく理解し、
      偏見を持たず自分たちの問題と考えなければと思います。
      ギュッと詰まった研修は、目からウロコの学びでした(--)
  
      しっかり勉強してきた?
     ちゃんと修了証もらいました( ̄0 ̄)
     私、「高齢ネコのお世話の方法」講座だって開けるもんね(^^;)実践中ですから~



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ここぞというときの目力 

     プララからの引っ越し準備を進めているおとうさん。
     ここで使っている絵文字全部をFC2で作成(^0^)さすがだね!
     『でも目が・・(><)疲れた~』と、おとうさん
     目がカピカピする?と聞いたら
     『普通、目がゴロゴロする?だろ?』と目薬をさした・・
     (^^;))私は目の乾き感が強いので、カピカピなんだけどなぁ
     ドライアイの症状もさまざまなんですよ~

     モグの場合・・
     
     一日の大半は寝ているので、目を酷使しない^^;))確かに
      ジィーッ!
     強い念で要求するときに発揮する目力です( ̄▽ ̄;)その視線が痛い
     モグは毎晩、大きな眼ヤニをつけて起きてきます~



モグ 寝る・・ときどき起きる・・寝る 

     今日の最高気温4℃。1歩も外に出ない日(^^;)) 
        
     モグも外に出ない日(陽射しが入るので、ホカホカスイッチOFF)        
     掃除機っかけても起きない^^
                   寝る
     水飲む・・
               ときどき起きる
     コタツ毛布めくっても起きない^^;))
                   寝る
     今日は、静かなモグ。
     私は、富沢商店で購入してきた『ひまわりの種』と『マカダミアナッツ』を
     練りこんだパンを焼きました。
         (^q^)今夜は がウマイはず♪
        左:ナッツブレッド 右:ヒマワリブレッド
     家の中は、パンの香ばしい匂いでいっぱい。ちょっと心豊かになる。
     この次は、やはり富沢商店で購入してきた『ゆずピール』入りの
     パンを焼こう。元気出てきた私(^^)b
     暗くなってきたらモグが鳴きだした・・( ̄0 ̄)は~い!今行くよ~



モグ ちょっとだけ雪の上 

     (@@;)めっちゃ凍みた22日です。
     天気、晴天なれど気温上がらず身体がFreeze(><)不調の兆し(--;)マズイ
     
     庭にやってくるスズメ、いつもより倍くらい体が大きく見える・・『ふくらすずめ』ですね。
         シジュウカラ
         
         寒くても機敏な動きは変わらず、颯爽とヒマワリの種を
         くわえて飛んでいきます。
      
      おとうさんが庭に出たので、一緒にちょっとだけ・・冒険^^;))
      もう入る
      前足の置き場所も悩んじゃうほどのモグでした(^^;)外に出慣れてない証拠。
      
   明日も厳しい冷え込み予想。雪がとけるのはまだ先の話。
   でも雪の上に落ち葉が乗ると、葉の下から雪がとけていくんですよ(^^)b



モグ さあ撫でれ~ 

     数値の高さが凄すぎるんですけど・・
     1リットルあたり2億3000万ベクレルのストロンチウム(@@;)
     福島第一原発の汚染水を溜めるタンクから100トンの
     超高濃度汚染水が漏れてたニュース報道が、あまりにも
     淡々としていて恐ろしくなりました(--;))
     
     仕事曜日は遅めの帰宅となりました。
     帰ってくるなり「遅い~お腹空いた」の大鳴きモグの出迎え~
     
     ぐるる
     2階から降りてきたおとうさんと触れ合いタイム
     仰向けにされて、グシグシ撫でられても、ご機嫌ぐるるモグ(^^;)
     さあ、撫でれ
     お風呂上がりにフェイスマスクでお肌のお手入れ中に
     やってきた「撫でていいよモグ」( ̄。 ̄)ちょっとだけ・・
     動かないのを承知で膝に乗り、撫でるまで降りないモグです。

     仕事場に行く道のりも雪また雪でビックリしました。
     除雪作業が追いつかない状況の1つに、不況で土木業者の
     倒産が多く機材が不足していることだそうです。
     宅配便業者の集荷が滞り注文した会社から商品をキャンセル
     させてほしいと連絡がありました。
     雪の影響は、いつまで続くのかと思いますね・・



モグ 定位置に納まりました~ 

     関東甲信越の豪雪は自然の脅威を見せつけられましたね。
     豪雪の影響は今も続いています。
     宅配便は集荷が追いつかず宅配業者が機能してない状況です。
     交通網も電気も寸断し物流も止まったというのに、それに対する
     政府の対応の悪さを指摘するマスコミ報道はなかった。これが今のこの国
     オリンピック映像を流すほうが重大だったようです。

     今回、若者宅滞在中に3冊の本を読みました。
     その1冊は「蛍の森」著者:石井光太(新潮社 1,785円)
     Amazonで購入できず、イオンモール幕張新都心の蔦谷書店で購入。
     著者の石井さんはドキュメンタリー作家ですが、蛍の森はミステリー小説として
     書かれています。
     ハンセン病の資料や証言者が限られていることから小説という形にしたそうですが、
     ハンセン病を患った人たちの受けた差別・偏見などが詳しく描かれています。
     衝撃的な内容で過剰とも思える表現もありましたが、過酷な差別は多かったと思います。
     多くを考えさせられた小説でした(‐‐)

     雪に覆われた庭にスズメが1羽。エサがあるか様子を見にやってきました。
     メジロも顔を見せました。
     雪でエサの確保が難しい野鳥たちに、エサの提供再開です(^^)

     定位置に納まってます~
     
         コタツの中から(^。‐)
     
      コタツの外から(^^;)失礼しました~
     モグも今朝から、いつも通りの大鳴きモグに戻りました。
     いよいよ私も日常復帰しなくちゃ・・・とPCの電源を入れたら
     画面表示されない(@@;)どうしちゃった?相棒
     おとうさんにSOS!調査の結果『バックライト切れ』(・・;)なんとかして~
        よろしくネ♪
      ノートPCにCRTとキーボードを付けて使えるように
      してもらいました(^0^)さすが、おとうさん!感謝~
      これ、画面大きく使いやすいんですよ(^^)b



モグ 本家に戻る 

     早朝、道路情報を見たら長野道通行止めは解除されていました。
     ということで、若者を送り出してから帰ることに
     
               6:27  太陽が昇ってきた

         片付け掃除などで、バタバタしてると・・
          ねぇ・・なんか企んでる?
         企んでません( ̄0 ̄)モグのもう一つの家に帰るよ~って言ったでしょ。
                   ↓↓  9:30出発 
          やっぱり・・これだ
            発熱ホカホカ長座布団のモグサンド^^;))
               13:00↓↓八風山トンネル抜けて続く長い坂         
         
          片側2車線が雪のために1車線になってます。
          関越道藤岡JCTからは道路の両側は雪の壁
          除雪大変だったろうなと思います。

          13:30過ぎに自宅に到着し、2日前に購入した
          長靴を履いて、雪かき開始  
                指先が雪の高さ
                駐車場に積もった雪(50cmくらい)
           陽射しがあり暖かい午後だったので雪かきが捗りました。
           本当に雪の置き場がないと大変なんですね(--;)重いし・・どこに持っていく?
           でも長靴と角スコップがあって良かった(^0^)助言ありがとう~
          
       モグは、もう一つの家のコタツに入り、声をかけても起きないほど
       爆睡してます。今回も協力ありがと!
       
                 17:15 夕暮れ
       今回の足止めで、おとうさんは心臓の薬が足りなくなりそうでハラハラ(><)
       足りなくなる前に戻って来られて良かったね(^^;))私もホッとしました



モグ ときどき技あり! 

    『スーパーにモノがなくて大変です』
    『雪かきが壊れちゃって買いに行ったけど売り切れで困ってます』
    『今週は仕事にならないので休みですよ。焦らずに戻ってね』と
    心配して連絡をいただくのですが、実は内心焦ってる私(--;))
    これでまた雪が降ったらもうOUT(T T)

    一番お気楽なヤツ^^;)
     ねぇ・・おとうさんが抱っこしてくれない
    起きてくれば即行、おとうさんの膝狙いの回数が多くなり
    とうとう、おとうさんから『ダメ!』と言われて反抗的態度に出た

    ≪借金なし 豆せん≫(・・;)えっ!?
    
    非常食調達の前に^^;)『黒胡椒せん』で、有名な
    おせんべいやさん本舗の直営店に行ってみました。
    なんというネーミングのおせんべい?と見てたら
    店員さんが、借金なし大豆という希少大豆(在来種)の
    ことだと教えてくれました。
    それにしても、すごい名前の大豆ですよね。
    秩父在来種『借金なし大豆』・・大正時代から栽培されていたそうです。
    借金が返せるほど収穫量が多いことから付けられた名前だとか。
    で、思わず買っちゃいました

     乗っちゃったもん♪
    夕方、起きたモグ。黙っておとうさんの膝に乗っちゃって
    叱られました( ̄0 ̄)でも、そこは乗っちゃったもん勝ち~
    モグが納得して降りるまで、膝の上に乗せてた大人おとうさんでした。
    この手は、毎回使えないんだよモグ(^^;)))




関心持ってネ:東京新聞【社説】紹介 

東京新聞Web 【社説】の紹介です。

週のはじめに考える 積極的平和主義を疑う 2014年2月17日 ←コチラからも読めます
                             ↓↓全文掲載
国際協調に基づく「積極的平和主義」は安倍晋三首相の外交・安全保障の看板政策。そこに軍事による
平和の傲(おご)りが潜んでいないか、深く憂慮します。

憲法九条を柱にした日本の安保・外交が「一国平和主義」の批判を浴びるようになったのは一九九一年の
湾岸戦争からでした。

イラクのサダム・フセインのクウェート侵攻に多国籍軍が編成されたこの戦いに日本は百三十億ドルの資金
提供をしましたが、クウェートが戦後、米国の新聞に掲載した感謝広告に日本の名前がなく、「国際社会は
日本の財政的貢献を評価していない」とのキャンペーンが展開されたのでした。

◆当事者の和平欲求こそ

実際にはクウェートの戦争記念館には日本の貢献を説明する特設パネルが設けられ、資金提供とは別に、
横須賀、佐世保、岩国、沖縄・嘉手納など日本の米軍基地の貢献度は絶大だったのですが、政府は湾岸
戦争の反省として人的貢献へ踏み出します。湾岸での遺棄機雷掃海や九二年のカンボジア国連平和維持
活動(PKO)の自衛隊の海外派遣でした。

明石康国連事務次長が暫定統治機構代表に就任し、六百人の自衛隊員が参加したカンボジアPKOは、
成功した国際貢献といえるでしょう。  民間ボランティアと文民警察官の犠牲を出しましたが、民主選挙が
実施 され、曲がりなりにも和平が到来、二十年後の今日、アンコールワットには観光客があふれ、首都
プノンペンにはイオンが出店予定、急速な発展途上にあるからです。

成功の条件は何か。紛争当事者たちの厭戦(えんせん)と内からの和平欲求-です。当時のカンボジアを
取材しての実感でした。自衛隊は世界各地のPKOに派遣されていきますが「停戦の合意」が派遣の条件に
なっている理由がわかります。

◆賢者の傲りが愚行生む

日本の国際貢献は九〇年代になって「消極的平和主義」から「能動的平和主義」とも呼ばれるようになり
ましたが、そこには憲法九条の要請から、戦闘行動には参加しないとの原則が貫かれています。 首相は
能動 的平和主義はなじみがなく、自らの政権では積極的平和主義と唱えるようにしたそうですが、集団的
自衛権 の行使容認の憲法解釈変更や憲法改正を目指していることで、「積極的」平和主義は「能動的」と
は明らか に違います。非軍事から軍事的貢献への大転換が意図されているのだと受け取れます。

首相は施政方針演説で「日本は米国と手を携え世界の平和と安定のために、より一層積極的な役割を果
たす」と表明しましたが、九条の歯止めがなくなれば、かつて米国の同盟国の韓国、タイ、フィリピンがベト
ナム戦 争に派兵したように、日本の派兵拒否は難しくなります。それでいいのか。

米国大使キャロライン・ケネディさんの父親が大統領だった六〇年代は米国の黄金時代でした。デービッド・
ハルバースタムの「ベスト&ブライテスト」は、若き輝ける大統領の下に参集した「最良にして最も聡明(そうめい)」
な米国の英知たちが、なぜ残忍で愚劣極まりないベトナム戦争の泥沼に国を引きずり込んでいったかをめぐるニュー ジャーナリズムの傑作でした。

ハルバースタムの指摘は「賢者の傲り」でした。能力や軍事力、経済力への過信がベトナムについて学ばない
傲慢(ごうまん)を生み、判断を誤らないための確固たる道徳的信念も欠いていた、と仮借ない筆致。文官が
将軍を統制する道は戦争を起こさないことだと手厳しいものです。

国防長官だったロバート・マクナマラは九五年の回顧録で十一項目の失敗を列挙しました。ナショナリズムの過
小評価、歴史・文化・政治への無知、近代のハイテク軍備の限界を認識せず、国民に十分説明しなかった。軍
事行動は国際社会が支持する多国籍軍と合同で、との原則を守らなかった。ベトナムの愚行は、誤れるイラク
戦争でもそのまま、歴史に学ぶことはありませんでした。

正しいと信じたベトナムの八年間の戦いで、マクナマラが認めなければならなかったのは、誰もが人間。
そして人間は 過ちを免れないという事実でした。二十世紀には一億六千万人が戦争で死んだそうです。
二十一世紀をそんな世紀 にしてはならない、とマクナマラは言うのでした。

◆専守防衛こそが「本道」

軍事力や経済力への過信はないのか、積極的平和主義に暴走の恐れはないのか。昨年暮れに閣議決定
された国家安全保障戦略や新防衛大綱には、わが国の防衛の基本方針として「日本国憲法の下、専守防
衛に徹し、軍事大国にならないとの基本方針に従い」と書かれています。それこそが国際協調主義に基づく
日本の平和主義の本道 と考えます。


(- -) 改めて9条の役割の大きさがわかりますね。
    今、この国で起きていることの深刻さを考えたいものです。
    声の大きい人たちに容易く流され本質を見失うことほど恐ろしいことはありません。 
    今、時代の変わり目に立ち会っている私たち・・責任重大です。




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 今日は早起き 

     大雪の影響は未だ解消されず困っています(‐‐;)
   
      5:50  明けの明星が見えます(^^)
   
       5:55   秒単位のグラデーション

 国民が大雪被害で困っているとき、呑気に六本木で天ぷらを食べてる天ぷら総理。
 こういうところを見ただけでも、国民のことを考えてないってことが明白。
 ニュースは大雪で深刻な状況についての報道は後回し。しかも内容が薄すぎ。
    
        おとうさん・・おはよ
           早速、おとうさんの膝の上に・・
        寒い~
    洗濯物を干していたら珍しくベランダに出て、外を眺めていたモグ。
    いきなり大鳴きしながら小走りで部屋に入っていきました(・・;)どうしたの?
    足が冷たかったようで、おとうさんに訴えてコタツに入りました^^;))

    友人たちから「雪かきと長靴を用意してこないと車から降りられないよ」と
    メールが届き、ホームセンターに行ってきました・・が、プラ雪かきも長靴も
    完売で( ̄□ ̄;)ホームセンターをハシゴして、角スコップと履き口が絞れる
    タイプの長靴2足を購入してきました。後は非常食・・着々と準備中。



モグ 余裕です 

     今朝、友人から届いた積雪80cmのメール\(@@;)/
     雪かきした雪の持って行き場がないため道路幅が狭くなり
     車のすれ違いが大変だとありました(‐‐;))そうだよね・・
     高速道路の除雪は進まず、通行止めのまま解除はいつ?
     
      
       太陽が眩しい朝。けど暴風が吹き荒れてた。
     マンションの屋上や戸建ての屋根、空地は白いまま。
     それでも陽射しがあるので、雪は融けていく・・

            1,635円
         八海山の焼酎で仕込んだ梅酒「にごり」
    ≪お召し上がりの際は、よく振ってお飲みください≫のラベル(・・;)
         (^q^)ちょい甘です
         どろりとした梅酒(ドロドロ果肉入り)
        
     ねぇねぇ何食べてるの?
      このくらい開いてると余裕で出てきます(^^;))今夜はお魚ナシ

   毎晩、ぐっすり寝ている私の頬に冷たい鼻を押し付けて起こすモグ。
   ときどき前足で口元をポンポンと叩く(* *)うっ!
   おかげで夜中、気配で目が覚めるようになりました・・ときどき鼻息もかかるし^^;))



関心持ってネ!東京新聞Web記事紹介 

東京新聞Web記事の紹介です。

首相、立憲主義を否定 解釈改憲「私が最高責任者」 ←(2月13日朝刊) コチラから全文読めます。

憲法そのものを知らない人が国の最高責任者ってこと自体、恥ずかしいですね。
憲法って、国家権力を縛るものなんですよ。

「憲法わかってない」 首相解釈変更発言 与野党やまぬ批判 ←(2月15日朝刊)コチラから全文読めます。


オリンピック報道に乗せられて、国会で何が行われているかを知らないままだと
本当に大変なことになります。 なっちゃってきてますけど(‐‐;)
テレビに釘付けになってちゃダメです。

この大荒れ天気、各地で被害続出しているのに官邸は何も発表しませんね。
大雪で孤立してる地区や除雪不能、冠水、雪崩など酷いことになってますが・・
国民の生命と財産を守るって言ってたの誰だっけ?




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 食べたら寝るの鉄則 

     朝、友人から「上田はとんでもなく雪が降り続けています」と
     メールと写真が送られてきました(・・;)
     夕方「積雪50センチです」と、知人からメール\(@@;)/
     帰ろうにも帰れない状況です・・・

     今夜は鯛のあら汁・・・匂いを嗅ぎつけて起きてきたモグ
     いい匂い
            おとうさん目指して直行
     ウマウマ
       おとうさんが鯛の身をほぐしてくれました~
     おいしいよ
         よそ見しないで全部食べなさいよ
     ごちそうさま~
        食べたら寝る・・これモグの鉄則( ̄0 ̄)

           雪見酒^^;)))
            精米歩合60%
        今夜は、羽根屋 純米吟醸 煌火(きらび)生原酒
        香り豊か、味の深いお酒です(^q^)おいしいですよ。
        富山の富美菊酒造(杜氏 羽根敬喜)1,523円



モグ コタツ大好き & 雪のバレンタイン 

     朝、ゆっくり舞っていた雪・・・午後2時過ぎから積もり出しました。
     若者は会社側の対応が早く、午前中で仕事を終えて帰宅。
      
       19:02 若者宅から見える雪景色
      
      
       お天気の崩れを察知?コタツ独占モグです(・・;)
      
      ここまで熟睡だと、みんな遠慮しながら足を伸ばします( ̄▽ ̄;)

      雪のバレンタイン・・・と言っても、さほど関心のない私たち(^^;))
      ですが、昨日一人で出かけたデパートで見かけたGoncharoffのチョコ。
      モチーフがネコだったので、購入してみました。
         ゴンチャロフ グラスキャッツ
             525円  ↓  4粒入り
        
    ゴンチャロフのショコラも美味しいですが、パミエもおススメですよ(^q^)
    バレンタインの時期になると見たこともないメーカーのチョコが
    数多く販売されていますよね。バレンタインが終わると、多くの
    チョコはどこにいっちゃうのかな?っていつも思います^^;)
    私的には、ゴディバのホワイトデーベアが好きです(チョコではなく)



モグ 出られない~ 

     早朝6時ころ、若者を送りだします(^^)/いってらっしゃい~
     そのころモグは、寝ています^^;))おとうさんも
     モグが起きても困らないように和室の引き戸は、ほんの少しだけ
     開けておきますが、今朝は開けておいた幅が狭かったようで・・・
           覗きモグ
           出られない~
           グィ~っと顔を入れたら通れるかもよ
          誰か~助けて~
          前足で、ガツンと開けられない?
       却って大鳴きモグになっちゃいました( ̄▽ ̄;)



オススメ映画「小さいおうち」 

  小さいおうち ← 公式HPはコチラから

    
      
      映画「小さいおうち」を見てきました。
  とても良い映画でした。昭和初期の日本の様子や
  人物像が丁寧に描かれていました。
  戦争に突入していくときは、きっとこんなふうに日常の
  中に少しずつ浸透していくのだろうと思いました・・(--;)
  上映が終わった後までも心に響く映画です。 オススメ!




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 若者宅でも我が物顔 & 「利休・牛タン定食」(^q^) 

     300以上の店舗で話題のAEON MALL幕張新都心に
     行ってみました。4つのモールを行き来するには、とにかく
     歩きます( ̄□ ̄;)前もって駐車場を確認しておくことが
     大切です・・私たちはPET MALLから
     ウォーキングするつもりで行くといいかも(^^;)))
     
     左側通路の先はPET MALL → GRAND MALL
     (^q^)オイシイ
        牛タンの利休で牛タン定食(1,500円)。
     牛タンの太助・日本橋店がなくなったので、ひさしぶりの牛タン定食。
     太助よりも牛タンは厚く枚数も多く満足できます(私には多かった)
     若者には、牛タン弁当のテイクアウト。
     
     書店は蔦屋と未来屋の2店舗あります。
     雑貨のお店も和洋とりどりで楽しんできました。
     わしたショップもあり沖縄の食材の宝庫(^^)b
     疲れを感じた頃に頭痛発生(><)限界帰ろう~
     我慢しすぎも却ってストレスになるので、ロキソニン1錠の
     お世話になりました(;--)=3ふぅ・・・困った
     
     夕方、キッチンの流し下収納庫、探検モグ(お鍋まで覗いてました^^;)
      見てきた
                  ↓↓ 今度はこっち
      水飲むよ!
       洗面所経由お風呂場で水を飲みます
     若者宅でも我が物顔で、みんなを使います( ̄▽ ̄;)どこでも使われてます



モグ 下門歯健在! 

     大雪の中、やってきた若者の休暇は今日で終わり。
     白い景色と庭にやってくる野鳥たち、寝てばかりのモグを
     カメラに収めて帰路に

     何も知らされないまま車の中   
     ・・
            今日は寝ません!
     ちょっとお~
     
     役に立たない門歯ですが・・
     モグの下門歯UP(^^;))上下6本ずつあるんですよ

   若者宅のほうが、暖かいはずと期待しましたが、雪はちらほら舞っているし
   寒さの質は違えど、あちこち雪だらけでビックリ(・・;)



晴れの野鳥たちとコタツモグ 

     少しずつ融けていく雪
     野鳥たちは食べ物探しに必死です。
     そんな野鳥たちの味方は、おとうさん!エサを提供してます~
      スズメ
           スズメ目スズメ科スズメ属
      朝は影が長くて、スズメの足も長~い(^^)
      シロハラ登場
             スズメ目ツグミ科
     朝食の残りのパンケーキを細かく刻んで提供すると・・
      ヒヨドリ
          スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
     ヒヨドリにはリンゴを提供しましたが、実はパンケーキも
     食べに来て、シロハラとバトルでした(^^;))気が強いヒヨドリです
      シジュウカラ
        スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
     後ろ姿のキレイなシジュウカラには、ヒマワリの種
     賑やかな白い庭です(^^)b
     そろそろツグミとシメの姿も見られるかもしれません。
      モグ
   ネコ目(食肉目)-ネコ亜目-ネコ科-ネコ亜科-ネコ属-イエネコ
   庭で野鳥たちが大騒ぎしていても、ぜんぜ~ん関係ありません( ̄0 ̄)コタツモグ
   コタツモグのマネしたら私の不調続きも治るかな(‐‐;)))



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ コタツ譲りません! 

    大雪が災いした組織票勝ちの都知事選でした。
    とても残念な結果です・・『脱原発』だけで候補を一本化してほしかった(‐‐;)

    昨日の雪で、庭のベンチも埋もれました・・当分、庭は立ち入り禁止^^;))  
    今朝は、太陽と雪の白さが眩しくて快晴なのに(++)私は絶不調・・なぜ?
       
      道路は、ぐしゃぐしゃで車の運転はハラハラです 
       
       溶けた出した雪の水滴に陽射しがあたり輝いています

       日中
       雪が降ろうが、モグに影響はありません( ̄0 ̄)
       
       誰に遠慮することなく寝ます( ̄0 ̄)でもね・・
       モグの長座布団をずらしたところに若者が座るので
       ちょっと気が気でないモグ(^^;)優しくしてもらってるのにね



モグ 1か月ぶりのご対面~ 

     天気予報( ̄0 ̄)大当たり~大雪です。
     昨日から大雪と言われていたのに、周辺の道路は
     融雪剤の散布がなく、車が渋滞してます。
     こんな大雪の日。若者、連休でやってきました・・(^^;))

     コタツモグ
     zz・・・
          朝からコタツから出てきません
     んっ!?
               モグさん
      うん
              元気だった?
     ねぇねぇ
     若者に抱っこしてもらい、おしゃべりが止まないモグ(^^;)))

     若者用の布団を布団乾燥機でホカホカにしているところを
     見つけて、若者に毛布の中に入れてもらいました。
     ホカホカに関しては目ざといモグです。
     雪は降り止まず、静かに積もっていきます(‐‐;)問題は雪かき


モグ 大鳴きすると「高い♪たか~い♪」& yonda?パンダ時計 

     昨日より、めちゃめちゃ凍みてます(@@;)身体がフリーズ
     
     朝、8時過ぎ-5℃の世界へ
     
         いってきます~ただいま~
     
     今日、大鳴きすると「高い♪たかい~♪」をしてもらえます(^^;))

     10年目のyonda?パンダ時計
     シチズン時計
   昨年末、Follie Follieの時計ベルトが切れた(‐‐)まだベルト交換してない。
   先日、掃除をしたときに箱に入ったままのyonda?パンダ時計が出てきた。
   そうだ(^^)今度はこれを使おうと思ったら、電池切れ~
   午後、信州匠の時計屋さんに持っていき電池交換してもらってきました。
   新潮文庫のカバーの折り返しの隅にある三角部分を切り取って
   100枚集めてもらったオリジナル時計。
   時計屋さんは「これは修理できない時計なので、大事に使ってください」と。
   電池交換に15分くらいかかっていたし・・オリジナル時計故の何かあるのかな?
   しばらく頑張って働いてもらうことにしました(^^)b

   一日中、氷点下で身体がFreeze(><)体調がDownしそう・・



実録モグの大鳴き 

一日中、氷点下(><)
遠くに見える立科山は、樹氷で覆われているように見えた。
     今朝も鳴いてました~なので逆さま抱っこです

   うるさよう~(おはようの言い換え^^;))

  階段の上から録画してます^^)
 モグの大鳴きUPしました。どうぞお聞きください(‐‐)

夕方、鳴いたのでまたまた、おとうさん登場しましたあ( ̄0 ̄)
おとうさんヤダ・・
iPhoneで鳴き声を再生すると・・・・モグ不審の眼差し・・口元怒ってる?
・・・
だいじょうぶ(^^;)ここにはモグしかいないから
モグも自分の声だとは思わないもんね。
傷心のまま、柔らかゴハン食べて鳴きながらコタツにIN


モグ 自分の声に「うるさ~い」 

2月3日は節分。豆まきをしましたか?
私は、豚肉と大豆の煮物を作って食べました(^q^)豆です
さて近年、こちらの習慣にはなかった「恵方巻」が人気のようですね。
でも私たちは食べません。
なぜ?(‐‐;))恵方巻の由来を知ってしまうと、とてもとても・・(;‐‐)=3
『鬼は~外』( ̄0 ̄)『福は~うち』これが一番。
そして歳の数だけ豆を食べる!

おとうさんがモグの大鳴きを録音
ふむむ
再生すると・・・
すりりぃ~
これ誰の声?
うるさ~い
『そう君の声だよ。うるさいだろ?』おとうさん

聞こえる大鳴きの声に戸惑って、コタツの中を覗いてみたり
挙動不審のモグになりました(^^;)))誰が鳴いてるのか探しちゃったね


この国に漂う空気感 

     ≪宮尾節子さんの詩「明日戦争がはじまる」の紹介です≫
    

      明日戦争がはじまる
                      宮尾節子   
      まいにち
      満員電車に乗って
      人を人とも
      思わなくなった

      インターネットの
      掲示板のカキコミで
      心を心とも思わなくなった

      虐待死や
      自殺のひんぱつに
      命を命と思わなくなった

      じゅんび
      は
      ばっちりだ
 
      戦争を戦争と
      思わなくなるために
      いよいよ
      明日戦争がはじまる

   (‐‐;)この国に漂う空気を見事に言い当てています。
       ぞぞっとなりました・・・




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグは暇^^;))・・私は学びの日 

   昨夜の睡眠不足は、午前中ず~っと足を引っ張った(><)
   こんなときは気持ちがざらつく・・
   でも、ふと昨夕、ウォーキング中に見た夕暮れから夜に続く群青色の
   空を思い出した。下弦の月は白く輝いて浮かんでいたっけ。
   と、スマホの画像ファイルを開いてみた(^^)おぉ~
   キレイ^^)
                 2月2日(日)17:50
   色のグラデーションと影絵のように見える木々に見とれていた昨夕・・
   優秀なスマホのおかげで撮りたいと思ってた風景が撮れました
    
   さて、今日の午後は学びの時間。
   介護現場で働く方から介護の実情と、さまざまな介護施設の特徴などを
   聞くことができました。
   介護が必要になった場合、息子が母親を介護する事例が一番大変で
   介護保険利用まで時間がかかるそうです。
   やはり母親のオムツ換えなど、どうしたら良いのかわからないまま介護し
   どちらも追い詰められていってしまうことが多いと話されました。
   これには子どもが息子だけの参加者からため息とともに「息子に頼らない
   終末を考えていかなきゃ」という声が出ました。我が家も(‐‐;)・・・
   なかなか課題満載の学びの時間でした。

       (^0^)ただいま~
       
                 モグの前足!
       いたの?
       って言うか、今帰ってきたところ( ̄▽ ̄;)出かけたことすら知らないよね

     大鳴きは拍車がかかり、起きた!、トイレ!、水!、ゴハン!、眠い!
     なんでも大声で済ますモグ。
     でも、おとうさんの膝に乗るときだけは、と~ってもカワイイ声を出して
     アピールします(^^;))最近、声よりも先に強気態度でグイグイですけどね~



コゲラ初登場♪ 

     今朝、頭痛で目覚めた(* *)完全ストレス
     ロキソニン1錠のお世話になっちゃいましたよ(;‐‐)=3

     世も末だなと思った「パズ億」のCM お金が大好き♪お金が快感♪
     さすがDeNA 何も生み出さずに搾取するゲーム会社。モラルを疑います。
     と、不快指数上昇中の私( ̄0 ̄)ですが・・

    そんなことばかりではありません(^^)おとうさんGood Job!
       コゲラ初登場
       コゲラ(小啄木鳥)キツツキ目キツツキ科
      シジュウカラと混群をつくる場合もあるそうなので
      シジュウカラと一緒にやってきたのかもしれません。

     わかる?
      キジバトが窓にぶつかりました。その痕跡です
      これで3回目・・
          きれいですね(^^)b
            くっきりとした羽の跡
     思わず目を瞑った?
     何かわかりますか?キジバトの目(下瞼クッキリ)ちょっと不気味(^^;))

   なぜガラスにぶつかった痕跡が残るかというと、これは粉綿羽(ふんめんう)と
   言って粉を出す羽を持っているからなんですよ。
   この粉綿羽が伸びると羽の先端が崩れて粉になるので、ガラスにぶつかると
   跡が残るんですね。
   この粉を羽に塗り汚れを取り除いたり防水に使うそうです。
   粉綿羽(ふんめんう)(^^)b勉強になりましたか?

     別にぃ~ぐるる
     今夜も無理ムリ、おとうさんの膝に乗りご機嫌モードのモグ。
     『他人に遠慮するってことも考えたほうがいいと思うよ』と、おとうさん
     ( ̄0 ̄)そりゃムリでしょ。自分が一番のモグだもん^^;)))



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 背中はピカピカ 

     如月のはじまり。
     疲れていたけど、朝ウォーキングに出た。
     枯れ草の道は一面、霜で白く輝き水鳥たちは水面を静かに
     漂っているように見えた厳しい寒さの朝。身が引き締まりました^^;)

     朝、いつもようにモグの大鳴き
     居間へ直接入らず、キッチンから居間へ
     モグは、居間のドアの方を見て鳴いている(^^;))
     
     私、モグの背後に立っているのに、まだ気づかない( ̄▽ ̄;)こっち
     背中の毛艶はまだ衰えてませんね~ピカピカ
     もうっ!
         気づいた(^^;))こっちにいたんだよ
     急がなくちゃ
          ちょい小走り的な動きっぽい
     おはよ!
      第1回目の柔らかゴハンはおとうさんに用意してもらったよね。
      小腹の分は、私が用意するんですね( ̄0 ̄)了解!

     モグ、どうも動物的勘は、なくなりつつあるようです・・
     ネコという自覚もないかな(^^;)))たぶん



恐ろしいこと・・着々と戦争できる国へ 

改憲するって言うと、うるさいから周囲から手をつけていくやり方に心底腹が立ちます。

東京新聞Web 2014年2月1日の記事紹介です。

憲法解釈変更案、4日に提示 安保懇、自衛権行使容認を提言へ

一番怖いのは無関心でいること・・関係ないって思うこと

「武力で平和はつくれない」ことは、世界各地の紛争地域を見ればわかることです。

戦争は簡単に起こせます。でもひとたび起きた戦争を止めることは難しいですね。

中国と戦争をなんてことを簡単に口にする人がいますが、今、中国と仲がいいのは米国であることを

忘れてはなりませんし、世界から孤立を深めているのが日本です。

「すべてわかる太平洋戦争」を読んでいると、当時の状況を酷似していて恐ろしい・・(‐-;)




雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top