toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

モグ ほどけて、とろけて? 

     BroachのブログをUPすると、おとうさんがFC2に移動しています。
     ブローチの絵文字のプログラムを作ってくれました(^^)感謝です!さすが?
     gooブログへのデータ移行は簡単そうなので、こちらへの登録もしました。
     全面引っ越しは、まだもう少し先ですが、引き続きよろしくお願いします。

     FC2のブログ↓↓ (^^)/ ヨロシクです!
     toromogu.blog13.fc2.com/

     アリオ上田
     イトーヨーカドーのカードポイントの有効期限が今日(・・;)ならばと
     仕事帰りにアリオに寄り道したので、ちょっと遅めの帰宅。
     明日から3%増税だからって、関係なく必要なモノだけの購入です。
     もしかしたら明日以降のほうが、安いってこともあるかもね(^^;)

         朝のモグ
         モグほどけてとろけて1  うぐぐぅ?ぅ・・
              足が伸びて・・力が入る

         モグほどけてとろけて2
            体が伸びはじめて、顔も目も伸び?

         モグほどけてとろけて3
           一気に緊張がほどけて、だら?(^^;))

         このほどけて、とろけた姿を見てから仕事に出発?     
  
スポンサーサイト


雨降り曜日はコタツ命のモグ 

    昨日の暑さはどこへ?
    冷たい雨の降る日となりました。

    昨日、現職市長選対の人から電話があったそうです。
    でも我が家の電話番号は公開してないし、後援会に入るなんて
    こともないので、一体どこから漏れたのかが問題(‐‐)
    しかも相手が、○○さんですか?と言ったというので、ますます
    何らかの名簿が流れたようです。でも一体どこから?

    今日の私はパン曜日(?^^?)
    ゆずピールパン・みりん粕パン・ブール(発酵バター入り)
    ハーブパン(スィートバジル)・スコーン(クルミ)
    夕方には無事、手渡すことができてホッとしました(^^;)))お待たせ?

    
    スコーン(クルミ入り)噛むほどに味わい深くなりますよ(^q^)

    雨降り曜日はコタツモグ 
     うぐぐぅ・・
    真冬じゃないのでコタツにもぐらないけど、コタツ命!

     ん!?
    顔が変だよ^^;))

     なに?
    上向いてごまかさない(^^)爪が引っかかってるよ

    午前中の小雨の中、メジロがエサを探してヤマボウシの枝にやってきました。
    雨が強くなると野鳥たちは、どこで雨宿りしているのかな?って思います。
     明日は、切った文旦が食べられるよ(^^)おとうさんが、そっと枝に刺してました。


モグ 水仙咲きだした庭 

       急激に暑くなり、鼻炎が加速しそうです(‐‐;))
        庭の草花たち忙しくなってきました♪
        
            水仙が咲きだした
     楽なの
     このところお気に入りのスタイル?のようです(^^;))
     
     午後3時近く
     
      暖かくなった証拠。モグが庭でくつろいでます♪
      モグが庭に出ると、野鳥たちブーイングの嵐
      誰の庭だったっけ?

     「外では、足取りしっかりしてるねぇ」と、話をした途端、
     枯草に後ろ足を取られてつまづいてるモグ(・・;)見なかったことにする^^;)))





切ない話 

     私たちの置かれている現状を改めて知るための情報

     国内総生産(GDP)→ 1年間に国内で新たに生産された価値の合計。
     国民総生産(GNP)から海外での純所得を差し引いたものを指します。
     集めた税金を、どのくらいの割合で仕事がないなどの人たちに援助しているかを
     世界比較でまとめた表が↓↓ 日本はどうでしょうか?

       1396093041.jpg
     ありゃりゃ(・・;)切なくなるほど、援助されてません・・(T T)


     下記の表は、財務省提供の税収グラフです。ちょっと見づらいかもしれません。

               日本の税収グラフ2014329

     
     一番上は所得税、太い黒線は法人税、その下は消費税ですが
     途中から法人税と所得税は半減し消費税は横ばい状態です。
     法人税と高額所得者の税率を元にもどせば、消費増税の必要は
     なかったんです。
     結局誰が得をするか・・大企業とお金持ち・・1%の富裕層ですね。
     税収が減った減ったと騒いで、増税やむなしというムードに乗せられる・・切ない話。

     「来年には、消費税10%でしょ!?大変だよね」って、他人ごとの人が多すぎません?




春の柔らか蒸し豚 & モグ待ってます 

     朝、仕事に行く前に仕込んでおいた豚ロースのブロック。
     塩麹とヨーグルトを混ぜ合わせて、豚肉にすりこんでビニール袋に入れて冷蔵庫へ

       夜帰宅・・豚肉はどうなってるかな?
        (・・)
          こんなカンジ↑↑
        ブロック肉なので時間がかかる^^;))
       水気をふき取って、アルミホイルでしっかり包む
       蒸し器で40~50分
        
         蒸しあがると↑↑こんなカンジ
     梅味噌ドレッシング添え
    蒸しキャベツを敷いた上にスライスした豚肉を載せる。
    梅味噌ドレッシングとゴマポン酢ドレッシングを作りました(^q^)
    春らしい彩りの一品の出来上がり♪
    トマトの赤があればと思うかもしれませんが、我が家は基本
    季節の野菜が中心なんですよ(^^)緑は菜花です。

     まだ?
    ↑↑こんな格好で待ってられると超特急で柔らかゴハン用意します
    痩せたけど、お腹は「たぷ~ん」です^^;))


モグの留守番 

     30日は、市長、市会議員選挙の投票日。
     夕方、おとうさんと期日前投票に行ってきました。もちろんウォーキング
     残念ながら我が家に選挙公報は配達されない現実。
     これって本当は大きな問題ですけど・・・
     ちゃんと投票に行きましょうネ!行かないじゃなくて意思を表すことが大事なんです!

     投票所に到着する前に私、腹ペコリーナ(++;)お腹空いちゃった?
     で、帰る途中『こぶたや』に寄っちゃいました?
     
           (^^)/\(^^)お疲れでした!
     (@@:)でかっ
         高座豚のロースかつ1995円
     藤沢市に住んでいたとき、厚木の高座豚を知り食べてました。
     こちらで高座豚が食べられるなんて知らなかったので早速注文。
     でも運ばれてきたロースかつを見て、その大きさにビックリ(・・;)
     2人で充分すぎる一人前・・とても美味しかったんですよ(^q^)メチャうま?
     「そうそう、こっちに来て食べ物屋さんに入ってわかったことって
     量が多いことだったよね」って改めて、おとうさんと再確認。
     人気があるっていう、お蕎麦屋さんに行ったときも一人前が二人前は
     あろうかと思うほどの量で、コリゴリ(‐‐;)したんだ・・
     でも、こぶたやの高座豚のロースかつは、数人でシェアして食べてみることオススメ(^q^)
     脂身が苦手な私も食べられましたし、後になってもたれることもなかったですよ。
     
     20時近くの帰宅はモグに大ブーイング(^0^)ただいま?
      どこに行ってたの?
      ごめんね(^^;)ちょっと遅かったかな?ゴハン食べる?
      おとうさん・・ちょっと苦しいグルルゥ
     ひとりで寂しかったのかな?って突然のギューにボー然モグ
     それでも、ひときわ大きなグルルゥぐぅぐぅのモグでした(^^♪
     本当は、先に柔らかゴハンだったね^^;))モグも腹ペコリーナ



モグ 痒いところに足届かず? 

     庭木の本格的な芽吹きが始まる前にやること。
     それは消毒。
     庭を造るときからお世話になっている造園屋さんに連絡してみた。
     2月の豪雪で、仕事のスタートが遅れて忙しいという話から
     「(=^・^=)元気?何歳だっけ?うちは18歳だよ」
     我が家は19歳、来週に20歳ですよ。お互い長生き(=^・^=)ですね?(^^;))
     なんてネコ談義に花が咲いて「何だか、最近大声で鳴くんだよ。うるさくて」
     我が家もですよ。毎朝、階段下で呼ぶしそれも悲痛な声で・・(‐‐;))
     「結局、歳をとると大声大鳴きになるんだね」と、お互い納得しました。
     
      ちょっと何?
     庭に出たけど、ご近所宅でテラス屋根の工事が始まり、
     電気ドリルの音と見知らぬ人の声に、警戒中
     こういう日は、野鳥たちもやってきません(シジュウカラを除いては^^;))

     図書館の近くを通った午後、魯桃桜が咲いていたのに気づきました。
            
       高いところで咲いているので、写真はイマイチ(><)
          一足早く咲く桜として有名です。
       白梅とサンシュも咲き茶色の木々が明るくなりました。

     小雨の中を帰宅した私。ねぇ、桜咲いてたよ(^^♪
      ふ?ん
     足を上げ耳を?こうとして、カスカスって?けないモグ^^;))
     痒いところに足が届かないって大変だよね。
     クッションに寄りかかっての体勢じゃ、ちょっと無理かもよ( ̄▽ ̄;)


モグ 食べ方変えてみました^^;)) 

     昨年、ミニバラの鉢植えが我が家にやってきた。
     花が咲き終わり、地に下ろしたけど、あまり面倒はみなかった・・
     でもそのミニバラが新芽を伸ばしていた。いのちってスゴイですね。

     今朝のモグ
      いいの
      その姿勢で食べるの変(・・;)ちょっと~
      げふっ
           食休みもその姿勢?
     足腰が立たないわけじゃなく、今朝は↑↑この姿勢が楽だったみたい
     来週には、歳を重ねるモグ。もう何でもありだね(^^;))元気ならヨシ!


モグ 夕暮れ散歩 

      最高気温17℃、暖かい春らしい日となりました。
      雪の重みで傷んだラベンダー、セージ、ローズマリーの
      手入れをやっとやる気になりました(^^;))
     
      夕暮れ散歩モグ2014329  ねぇ・・外…
      夕方になり、ちょっぴ外が気になったモグのお誘いポーズ
      暗くならないうちに行こうね(^^)
      夕暮れ散歩モグ20143291  
      たんぼ道の散歩(^^♪足取り一応しっかりしてます
      夕暮れ散歩モグ20143292  
      りんご畑の向こう側にある竹林からは野鳥たちの鳴き声が聞こえます。
      モグの目には、どんな風景が映っているのかな?
     
   夕暮れ散歩20143293  18:00
     柔らかい夕暮れ色に、ふぅ~っと肩の力が抜けました♪


モグ お彼岸ですね 

     春のお彼岸ですね。
     この連休、来月から消費税が3%上がるから、今のうちにと
     買い物三昧なんてことしてます?
     テレビで買いおきリストなんて見て買っちゃっていませんか?
     
     消費税増税法に附則18条ってあって、景気動向によっては
     増税を中止できるという、条文があるんですよ。
     まあ、この条文も曲者文でひどいんですけど( ̄へ ̄)努力目標的表現だったり・・
     それでもこの弾力条項をメディアはきちんと伝えたでしょうか?
     社会保障の安定財源確保等を図るためと言いますが、これまでの5%は
     本当に社会保障費に回ったのでしょうか?
     よ~く考えましょ(‐‐)税のこと

     お彼岸ですね(^^;))おとうさんは実家へお墓参りに。
     モグと留守番のお彼岸です。

     暖かい証拠♪
     お彼岸2014323  zz ZZZ
          黒ゴマおはぎっぽい^^;))
     お彼岸20132321  ふっ~
            起きた?
     お彼岸20143232  ふわぁ・・ぁ
           大きなあくび^^;))
     お彼岸21043234  ん・・
     静かだね(^^)長毛種のキャツもこのところ姿をみせないし
     穏やかな時間が流れていきます。

     こういう一人のときこそ、普段できないことをと思って「鍋帽子」を作り始めた。
     でも最終段階の表生地、中毛布、裏生地を組み立てるところでストップ(・・;)
     「友の会」の型紙兼作り方は、一番大切と思うところの書き方がアバウト。
     悩んでしまった(??)モグが階段下で大鳴きし怒りはじめたので今日はお終い!
     光熱費削減効果UPの鍋帽子出来上がるかな?(^^;)))不安です


モグ 忙しい & 角形食パン 

     2月末に注文した私のPC、やっと届きました。
     増税前の駆け込み需要と重なってDELLは混乱してたようです。
     セットアップは、おとうさんにお任せでThank you(^^♪
     Windows8.1にもなりましたし、サクサク使えそう~

     玄関から庭へ
      忙しいの・・
      少しずつ動き出したモグです。テリトリー確認
      気が済めば、サッサと部屋に戻ってコタツ直行だけどね^^;))

       そっちのほうがオイシソウ
        メジロ
       私のデザートおすそ分けしました(^q^)
       
       食パンも作れるんです^^;))
        プルマン(角形食パン)
       フタ付の型に入れて焼くのですが、実は数年ぶりに登場
        焼き上げまで2時間50分
       おとうさん「食パン初めてだよね」(・・)
       ( ̄▽ ̄;))イエイエ・・忘れているだけです
       弾力があって伸びのある食パンになりました(^^)b
       この食パンは、チーズとの相性抜群です♪


モグ 体重測定の日 

     春分の日・・自然をたたえ生物をいつくしむ日だそうですよ。
     暴風吹き荒れる春分の日でした。
     ブログ停止が決まり、あまりメンテされてないカンジのBroachです(><)
     
     モグの健康管理その1
      じっとしててね!
     ひさしぶりの体重測定(4.7Kg~4.9Kgの間^^;)
     
        クリスマスローズ
       ようやくここまで、花芽が上がってきました(^^♪

     今日は徹底してモグが使っている長座布団を掃除し
     コタツの中掛け毛布を洗いました。
      すぅぴぃ~
       掃除が終了すると、早速↑↑昼寝zz
      すぴぴぃ~zz
      コタツの中は、座椅子の座面がちょうどいい
     
     まさに自然をたたえ生物をいつくしんだ日でした(^^;))毎日いつくしんでるけどネ


モグのクシャミ & みりん粕パン(^q^) 

     冷たい雨の日。
     ちょっと油断すると体調を崩しそうですね(><)

       Oisixから届いた『酒蔵のみりん粕・こぼれ梅』
       福光みりん粕オイシックス みりんを絞った粕
     これを使ってパンが作れるというので待っていました。
     分量の水(180cc)に、みりん粕(50g)を入れて
     少し温めて、粕を溶かしてから材料と合わせます。
      みりん粕パン2014321 190℃~200℃で25分
     しっとりとした味わいのあるパンが焼けました(^q^)オイシイ♪

    階段下で大鳴きしてたモグを私の部屋へ連れてました
    モグのクシャミ2014320 ふっふっふぁ
    こういうふうに↑↑アゴを上げるときは呼吸が変なとき
    モグのクシャミ20143201 ふぁっふぁっ
       (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?・・苦しい?
    モグのクシャミ20143202 クシュン・・ふぅ
     クシャミが無事出ました~(・・;)よかった!

    元気印のモグに戻ったと言ってもそこは高齢モグ。
    ちょっとしたタイミングで、呼吸が変になったり咳が出る。
    気をつけているつもりでも、手荒に抱っこしちゃうときもあり反省(--;)許せ!


オススメブログの紹介 

     3.11の報道ステーションは、『子どもが甲状腺がんに・・母が苦悩の告白』でした。
     私は、しっかり見ましたが、その後この動画がUPされると
     すぐに消されることを知りました。
     事実が知られることを恐れる見えない大きな力が働いているようです。
     原発事故をなかったことにはできません。
     現実は、福島で小児甲状腺がんが発症しています。

     動画は削除されてしまうので、内容の書きおこしをUPしてある
     きっこさんのブログを紹介します。

     子どもが甲状腺がんに・・・母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)
     http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3607.html
                    ↑↑
                コチラからどうぞ~
     
     事実を知る、見る、考える・・今、多くの人に欠けていることのように思います(--)


モグ 足腰鍛え中 

     今朝も、モグのことが心配で早くに目が覚めました。
     静かな「おはよう」の挨拶を交わし、やはり庭を見てソワソワするモグ。
     足早に庭へ出ていき最初に向かうのはシナノキ
     この木は、モグにとって特別な意味がありそう・・
      アタシのテリトリー~
       爪とぎと言うより爪を立てているだけ^^;))
      がんばってます
     戻りも走ってきました。庭のランニングで弱ってきた足腰鍛え中かも^^;))
     
     メジロ2羽
      必ず2羽でやってきます。朝ゴハンはバナナ。
      
   私が出かけた後、モグはおとうさんと散歩に行ってきたそうです。
   冬眠から覚めたみたいなモグ(^^;)))
   お歳ですが、もう少し元気印のモグでいてほしいと思います。  
   ひ弱だった鳴き声も、元に戻りました( ̄▽ ̄;)心配して更に使われてます 



モグ 今日はアクティブです! 

     モグの様子が心配で、朝5時過ぎに、目覚めた(‐‐;)
     静かに階段を下りて、居間に入りコタツをそっと覗いてみた・・
     「おはよう」の声と鼻挨拶がきた(;‐‐)良かった。。元気そう
     柔らかゴハンはお代わりした(^^)食べられるなら大丈夫だね

     庭に出たいから窓を開けてほしいと言うので、窓を開けた。  
     ゆっくり出て行ったと思ったら走り出したモグ(・・;)走れるの?
     モグ庭駆ける2014318
        シナノキで爪とぎをして走り出すし(・・;)すごい!
            モグ庭駆ける20143181
     野鳥たちの行き交うコメツガの下を抜けて姫泰山木のところへ
     昨晩のモグとはまるで違うモグ(・・;)元気じゃん
     モグ庭駆け家に入る2014318  ただいま~
         (^▽^;)おかえり~元気印だね
     
     私は心配で、朝起きたらモグがどうにかなってたら・・なんて思っちゃってたけど
     庭を走るモグを見て、昨晩のことは何だったの?ってモグに聞いてみたい。
     でも明日のことはわからないから、今日は元気で良かったと思おう。
     
     私が仕事で出かけているときのこと。
     お昼過ぎ、おとうさんに玄関から外に行きたいと言ったモグ。
     ドアを開けたままにしておいたら、家の周囲をグルリとしてきた
     とかで、体中にひっつき虫(植物)を付けて戻ってきたようです。
          1395170501.jpg  おとうさん何か?
        モグの体よりも顔にピントが合っています^^;)))超カメラ目線
        ゴマ粒みたいな点々が、ひっつき虫ですよ。
        アクティブモグの姿、ひさしぶりに見ました(^0^)いいね!



モグ 今夜はイマイチ 

     紫外線が強くなりましたね。
     UV対策始めました~(^^;))

     今夜のモグはイマイチ
      いってきた~
     20時過ぎまで、そこそこ普通の足取りだったモグ・・
     1度、吐いた後から、腰が立たない感じになり(‐‐;)心配
      イマイチなの
     抱っこしていましたがコタツに入れて、見守ることにしました。
     23時過ぎ、柔らかゴハンを食べたので、少しホッとしてます(;‐‐)=3
     モグだいじょうぶかな?・・・



モグ ちょっぴパトロール 

     朝は使えたスマホ
     午前中、出かけた先でスケジュールを見ようとしたら
     電源が入らない(‐‐;)どうしちゃったの?
     で、予定がすべて終了した夕方、ドコモショップに行ってきた。
     スマホは小さなPCなので、一日1回はシャットダウンする必要があるとか。
     そうなんだ・・なかなかスマホを持つもの大変だな・・・
     最近、スマホを扱いきれない人が多くて、ガラケーの人気、復活らしいですよ。

         元気いっぱいのシジュウカラ
           
         白雲木にやってきて、風を受けています

       ふむむ・・
      雪がとけたので、やっと外に出る気になったみたい
       ・・ちょっとね・・
        アイビーの中に、気になるニオイあり?
      モグのテリトリーだけど、長毛種のキャツはスプレー行為で
      強力アピールしてるもんね。
      モグ、しっかりしてよ!



モグ お互いオトナ対応です 

     陽射しがまぶしい、こんな日は絶対キャツ(長毛種)は来るはず・・
     やっぱり来ました。
       来た!
      野鳥たちの水を飲んでいます。
      お互いに姿を確認しつつも、今日は穏やかです。
      モグも見てるだけです。双方オトナ対応です(^^;))
      その後・・・
      コタツの中
            何事もなかったので寝ますzz
      コタツの外
            ひたすら寝ますzz ZZZ・・・

  ひさしぶりの夕方ウォーキング。
  17:15
  常田池は水を抜いているので、池の底の泥が見えていました。
  残った水に、多くの魚の姿。
  カワウやシラサギ、アオサギが魚を狙っています(写真真ん中にシラサギ)
  陽射しも力強くなり春めいてきましたね


モグ 水を飲むまで待ってて!& メジロはバナナが好き! 

     ヒヨドリは、果実が好き。バナナも好き。
        メジロは?
        
       2羽でやってきて、バナナを食べています。
      バナナ好き~
     左側のメジロは、バナナの皮に足を掛けて、中に
     頭を突っ込んで食べていますよ(^^;)

     昨夜、お泊りした私の車は、後部両側のドアの部品交換(無料)が
     行われピカピカに洗車されてました。
     仕事曜日の私。ちょい遅めの帰宅。
     帰るなりモグの大鳴きでお世話のはじまり始まり~( ̄0 ̄)
      ぺろぺろ
     お風呂場で水を飲みたいというので、付き添いです( ̄▽ ̄;)
      待っててよ
        はいはい( ̄0 ̄)後ろで待機してます
      飲んだ~
      水おいしかった?(^^)さあ、お戻りくだされ~

     付き添いが必要なことでもないはずだけど、後ろを見て
     私がいるかどうかを確認するモグ。
     見守っているかチェックされてます(^^;))


モグ 今日は休養日 

     雨降り曜日は静けさを連れてきました。
     でも・・モグは朝から庭を気にしてます^^;))昨日の今日だからね
      ・・・いないかな・・
           しっかり見ておいてね

         オレンジジュースはいかが?
        
         シンゾウくんではない少し小さめのヒヨドリが飲んでます
         うまい~
         これが飲めるとわかるのですから不思議ですね。

     雨降り曜日はコタツモグ
      ん!?
     今日は、のんびりだね(^^)あんまり刺激が続くとストレスで
     疲れちゃうもんね。

     治療院の帰り、スーパーに寄り、雨が降っていたので車の
     後部座席から傘を取ろうと後ろのドアを開けたら「カラ~ン」と
     音がして、ドアの中で何かの部品が落ちた音がした。
     何かな?と思ってドアを閉めたら今度は、ドアが開かなくなった(・・;)えっ?
     中から開けると、開くけど閉めると、外からは開かない(・・;))
     で、ディーラーに持っていった
     担当の人が、ドアの確認しているうちに、今度は中からも開かなくなって
     結局、今夜はお泊りすることになった私の車です^^;))


放射能メモ フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」 

      フクシマ第一原発事故から3年が過ぎましたが
      未だ事故は収束していませんね。
      なのに再稼動へ着々と進めている・・

      どうして日本でこういう報道がされないのかと思います。
      54分09秒の報道です。
      長いですが、どうぞご覧ください。 

      フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」





雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 窓越しパンチ! 

     今日もやってきました長毛種のヨソネコ
     最初から好戦的で(・・;)モグも応じます
     
           ケンカ口調の唸り声
     
      お互いにパンチを繰り出して(^^;))窓越しに
     お互い勝ったと思ったかも?
         トリミングして見やすくしてみました^^;)
     
         両者譲らず、再びにらみ合いに(・・)
     モグの威嚇シャーにビックリ(゚д゚)!まだまだイケルね!
     長毛種のヨソネコの姿が見えなくなると、後ろを振り向いて
     そりゃカワイイ声で甘えてきたモグでした(^^;)その違いにまたまたビックリ

       コゲラの背中
        大きさはスズメほど。
       シナノキの樹皮を突いて剥いだりして、幹と樹皮の
       間にいる小さな虫を捕食しているようです。
       縦横に移動するので、カメラで追いつくのが大変です。
       縞模様故に、木と同化して見えるんですよ。

     昨年、シジュウカラが巣作りした場所に、再び忙しく出入りする
     姿を発見。シジュウカラは4月から7月、年1~2回の繁殖。
     いよいよ準備が始まったのかもしれませんね(^^)


モグ 唸る 

     厳しい冷え込みの朝、遠くに見えた槍ヶ岳は、白さを増していました。

     仕事曜日の出かける前のこと。
     モグ、おじさんみたいな唸り声(・・;)そんな声が出るんだ!
      あたしんちだからね!
     窓ガラスの向こう側に半身見えているヨソネコ
     庭に入り込んできたヨソネコを見つけて、低い唸り声をあげたモグ。
     ヨソネコも体を横にして大きく見せながら近づいてきたけど、モグの勝ち
      まったくもう・・
     窓を開けると、じっくり庭を見渡していたモグ。
     モグのネコらしい一面を見た朝でした(^^;))ふだん無関心なんだけど
        失礼しました~
       馴染みの長毛種のヨソネコだけど調子狂っちゃったね^^;))

     やっと撮れた!メジロ(スズメ目メジロ科メジロ属)
     
     必ず2羽でやってきます。でも動きが速い!動きに追いつけるかな?
      びゅーん
        飛び立つところが撮れました(^0^)/
     
     少しずつ生き物たちが活発になってきましたね。
     その後、モグはしばらくの間、庭を監視してました。
     これからは、うかうかしてられないかもよ(^^;)))


モグ 後ろ足を投げ出して 

     日中は、ときおり吹雪のようになるものの、積もるまでにはならず
     ホッとしましたが、厳しい冷え込みは嫌ですね。
     
     今朝のモグ・・何か変(・・;)モグさん
      何か?
     その座り方どうしたんですか?後ろ足投げ出してるけど・・
      そう?
     腰を上げなくても座れるのは、わかりました~(^^;)
     でも実は心配なんです。
     最近、腰が立たなくなることもあって・・もうすぐ20歳ですからね
     モグが元気で過ごせるようにサポート隊は、がんばりますけど・・・

     17:25
     
     雪雲に覆われた太陽が薄ぼんやり・・木の枝の細部まで見えた
     明日は、凍みるそうですよ(・・;)


あの日から69年 1945年3月10日 

    1945年3月10日 東京大空襲から69年。
    私の母が、大空襲の中を逃げ惑ったことは毎年ブログに書いてきましたが、
    昨年末、父が骨折し入院している間は朝夕、30分ヘルパーさんに入って
    いただき、薬管理などをお願いしていたとき、ヘルパーさん相手に、大空襲
    の体験を事細かく語ったそうです。

   《東京大空襲・戦災資料センターの二階会議室にある展示書の紹介です》

    アメリカB29夜間東京空襲 闇黒東都
    忽化火海 江東一帯焦熱地獄
    茲本所区 横川国民学校 避難民 一千有余
    猛火包囲 老若男女声なく
    再度脱出の気力もなし 舎内火のため
    昼の如く 鉄窓硝子一挙破壊
    一瞬裂音忽ち舎内火と化す
    一千難民逃げるに所なく 金庫の中の如し
    親は愛児を庇い子は親に縋る
    「お父ちゃーん」「お母ちゃーん」
    子は親に縋って親を呼べ共 親の応えは呻きのみ
    全員一千折り重なり
    教室校庭に焼き殺さる 夜明け火焼け尽き
    静寂虚脱 余燼瓦礫のみ
    一千難民悉焼殺 一塊炭素如猿黒焼
    白骨死体如火葬場生焼女人全裸
    腹裂胎児露出 悲惨極比 生残者虚脱
    声涙不湧 噫呼向の故あってか無辜を殺りくするのか
    翌十一日トラック来り一千死体トラックへ投げ上げる
    血族の者叫声も 耳にあり
    右昭和二十年三月十日未明 米機東京夜間大空襲を記す
    当夜 下町一帯無差別焼夷弾爆撃
    死者実に十万 我前夜横川国民学校宿直にて
    奇蹟生残 倉庫内にて聞きし親子断末魔の声
    終生忘るなし
                   (書道家 石川有一氏)
    石川さんは当時、東京本所区(現墨田区)横川国民学校の教員でした。
    この書を目の前にしたときの衝撃は今も忘れません。
    一度は、東京大空襲・戦災資料センターへ足を運んでください。

    300機を越える米軍の爆撃機が、とてつもない量の焼夷弾を無差別に落としました。
    戦争とは悲惨です。
    犠牲になるのは、いつも市民です・・・(‐‐)改めて戦争できる国へは、イヤだと思います。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ部屋から にゅる~ 

     昨日の国際女性デー、実は日本のマスコミって、ほとんど取り上げません。
     2013年10月25日 ダボス会議で、社会進出や教育などの男女平等度
     ランキングを発表しましたが、日本は105位(前年101位)と後退し、しかも
     主要8ヶ国では最下位でした。
     経済分野は男女賃金格差70.6%
     短時間労働者50.6%
     年収200万円以下のワーキングプア70%
     パート・派遣・契約など無権利非正規労働者70%
     これが日本の女性の実情です。恥ずかしい国ですね・・(‐‐;)

     モグ部屋から登場( ̄0 ̄)
      よっこらしょ
     コタツ=この場所は出入り口です(^^;)にゅる~っと出てきます。どちらへ?
      いってきました~
      は~い!ごくろうさまでした(^^;)トイレからご帰還
      足が滑らないので、サッサと行かれます
      zz ZZZ
     用事がなければ、とにかく寝ます(^^)気持ち良さそうですね
     陽射しが入ればコタツは要らない時間が増えました。


読んでね!現代ビジネス「賢者の知恵」の紹介 

食材に対して、こだわりを持って選んでいますか?
私は、若者が3歳のときに入園した保育園で、食に対する安心・安全を
学びました。それから今日に至るまで、食材は選んで購入するように
しています。
現代ビジネスの『賢者の知恵』3月5日号を紹介します。
スクープレポート あなたは何も知らずに食べますか。微生物で作られる「かつおだし」
黒い着色料で色づけする「醤油」 半分は水でできている「ハム」
              ↓↓ コチラからどうぞ~
       http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38536

読むほどに驚きますよ(・・;)本物に近い人口肉・・
醤油すら、もどきが出回っている・・
記事の6ページでは、
「消費者は、価格だけで商品を選びすぎではないでしょうか。安全や手間ひま、生産工程の
可視化のためには、それなりのコストがかかることを自覚するべきです。同じ商品でも、なぜ
価格差があるのか、考えなくてはならない。そして、できれば安全のためのコストがかかった
50円でも高いほうを選ぶべき。その50円が暴利なのか、合理なのかを見極める眼が必要な
時代になっていると思います。
本来、食は、長い歴史や文化、風土によって選び取られてきました。それは生物と環境の相互
作用、つまり動的平衡のバランスの上に成り立っていた。それを崩すような食品が増えすぎて
いるのではないか」と青山学院大学教授の福岡伸一氏

安いものは、それなりの価値だということ。
体に良いもの、安心なモノを選び取れる知識を持ちたいものですね(‐‐)安価な納豆は大豆カス?(@@:)ゲッ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 日当たり良好は眠い・・ 

     今日は国際女性デーの日ですね。
     上田でも記念の集いが開かれ、唐鎌直義さん(立命館大学産業社会学部教授)の
     講演会に参加してきました。
     日本の年金、医療、介護の社会保障の構造と制度改革の方向性や
     その問題点そしてヨーロッパの社会保障との違いなどのお話でした。
     格差と貧困を生み出す構造を維持したい日本は、これからますます
     生きづらい社会へと向かいます。他人事ではありません(--;)恐ろしい・・
        
        午前中のこと
        黄色が眩しい(^0^)
        庭で福寿草が咲きだしていました♪
        ヒヤシンスの花芽も少しずつ顔を出してました。
        春は黄色が似合います(*^^*)
     
      そうだね・・
          いいお天気だね~(^^)~
      もう眠い・・
       なるほど( ̄▽ ̄;)そういう顔してるよ
     日当たりが良好、ポカポカ全身となれば寝るっきゃないよね^^;))  


モグ フローリングNO! 

     厳しい冷え込みに、心が折れそうになります(T T)
     それでも庭の水仙は芽を出し、クリスマスローズも花芽を
     持ち上げてきた姿を見るとうれしくなりますね。
     息吹を感じます。

     食事中のモグですが・・何か変です^^;))
     
      首を目一杯伸ばして食べにくそうです(・・)一歩前に出れば?     
      ・・
         フローリングに足を出さないモグ
      食べた・・ごち!
     カリカリ落としてますけど( ̄0 ̄)
     カーペットと食事台の間は10cmほどですが、そこに
     足を置くことさえ拒否です( ̄▽ ̄;)食事台をカーペットに寄せましたよ
     手の届く範囲に何でもある暮らしがモグの望みだよね^^;))


モグ 世間の出来事には無関心 

       今日の最高気温2℃(--;)寒い一日でした
      
        紹介します~
        
            ヒヨドリのシンゾウくんです
    自分だけのエサ場意識が過剰で、みんなが従わないので
    追い掛け回し、威嚇、ごり押しで大ブーイングです(^^;)
   
       zzz
      ちょっとモグちゃん・・外に大きなネコさん来てるよ
      zzzうるさい・・聞こえない
               ねぇいいの?
      午前中、庭に侵入してきて水を飲んでたヨソネコがいたのに
      モグに知らせてもぜんぜん起きません(・・)いいの?

      夕方、おとうさんが『朝のネコ来てるよ~』
       こんちわ~
      私、2階のベランダから声をかけてみた。長毛種系のネコさん。
      パンを食べて水を飲んでお帰りになりました^^;) 

     このところ不調が多くて頭痛、肩こり、めまいの症状に
     自律神経系統がヤバイと治療院へ
     『もう少し早い段階で来ないとダメだよ』とセンセ
     それはわかっているけれど・・
     じゃなく自分の身体は自分で大切にしなきゃね!(--;)です!



2011年 世界フィギュア選手権 日本で報道されなかったこと 

  2011年 世界フィギュア選手権は、大震災で東京大会は中止となり
  ロシアで開催されました。
  そのフィギュア会場で、日の丸を囲み世界が黙祷した映像は流されませんでした。
  そんなことが行われたなんて初めて知りました(--)
  氷上で黙祷する写真とロシアスケート連盟が日本に贈ったメッセージは感動です。
                  ↓↓ こちら(阿修羅♪さんのブログ)からどうぞ~
     http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/376.html
  (知らなかった!ロシアの皆さん、本当に有難う~氷上の日の丸囲み世界が黙祷(wantonブログ)

   これを流さなかったフジテレビの罪は深いですね・・まあ押して知るべしフジテレビですが。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 滑りません! 

     朝、目覚めたら雪。
     でもその後、雨に変わりました。
     寒い一日です。
     
     今日は、モグのトイレルートにコルクマットを敷きました。
     家にあったマットなので、ところどころパーツの欠けが
     ありますが(^^;)モグが歩くには支障がないのでOK!
      いってくるね・・
                 滑りません
         でたよ~
                   ↓↓
      まあまあだよ
               滑りません(^^)b
     トイレルートの安心サポート完了。
     足が弱り動けなくなるまでは、自分の足でトイレに行くよう
     がんばろうネ。人も動物も同じです。



モグ どこかでやんちゃした? 

     今夜、未明から雪予報(--;)困りますね。
     
     いつも通りのモグです^^;)
     
     フローリングでは、後ろ足が踏ん張れないときが出てきたモグ。
     やはり歩きやすい工夫が必要になってきたようです。
     おとうさんが『肉球を使ってグィッと踏ん張るんだよ』と手取り足取り?^^;
     教えていましたが、効果ナシ。何か考え時期がやってきました(--;)

        (^^)
        友人が、ネコ絵のお箸を送ってくれました
        もう2年ほど会えてない友人・・顔見て話をしたいな・・・
        メールや手紙じゃ伝えきれないことがいっぱいある

     夜気づいたこと(・・;)どこかでやんちゃした?
     モグの足
     寝る前のナデナデタイムのとき、足の肉球脇から
     5cmくらいの長さで毛が抜けて地肌が見えていた。
     触っても痛がることもないし腫れてはいないけど
     どうしてこんなに毛が抜けちゃったのか?不明(??)
     高齢になるとモサッと抜け毛が発生?なんてこと聞いたことないしね(^^;))


モグ 能天気日和♪ 

      3月3日 ひな祭りですね♪(^^)
      と、いうことでプチ祝いは・・
      
      一番絞りツートン《生》
      以前、キリンシティでツートン生を注文したら
      黄色い小道具が出てきてた。
      その小道具が、一番絞りに付いてきたので
      早速、一番絞りとスタウトでツートンビール
        これ結構盛り上がるんです~
         ツートンになりました(^^)b

      能天気日和
      何年ぶりかの赤い首輪^^;))
      一番暖かい(暑い?)場所で、黒い頭を太陽の方向に向けて
      寝ています。このとき頭はι(´Д`υ)アツィーはずですが・・
      
      なんとも幸せそうに寝ています(^^;))
      
       耳が折れ込んじゃったって、幸せそうに寝ています。
      (*^^*)うふふっ
      なんとも能天気日和でしょ?
      見てる私たちも、ほんわかする3月3日。



完全コタツモグ 

     雪予報の通り、朝目覚めると雪が積もっていた。
     庭を見れば・・
     キジバトの足跡
     雪が止めば、ゴハン確保に忙しい身(足跡のみで姿は見えず^^;)

     コタツを見れば・・        
     
       完全コタツモグ( ̄0 ̄)顔を出すだけ~
     ・・いい?
     庭を眺めるのも、ここから顔だけ伸ばすだけ。
     『起きていくよ~』のときは、モグの掛け声(大鳴き)があるんです。
     高齢なので、さしずめ人言葉で言うと『よいしょ』ってことかな?と
     最近思うようにしてます(^^;))
     毛づくろいに、どれだけ時間かけるのかな?と思うほど丁寧な
     お手入れしてきたモグですが、すっかり手抜きをするようになり
     顔のみとなりました。
     今では、私がスリッカーで全身ピカピカにします(--;)歳をとるって・・・
     いろいろめんどうになったり、出来なくなることが増えるんですよね。


野菜マップ紹介 

    野菜マップ(放射性セシウム検出)の紹介です。
    厚生労働省が発表した2013年度 332,727件の放射能検査の結果からセシウムが
    検出された『野菜』を抜き出して日本地図に表示された野菜マップ(個人作成・画像は借用)
    こういうマップがあると一目瞭然ですね。

    20140302181414
    大豆(赤)、ホウレンソウ(薄青)、サツマイモ(紫)、カボチャ(青)、レンコン(薄紫)、ミョウガ(薄橙)が
    目立ちます。大豆は土壌からの移行率が高いと言われていますが、その通りですね。
    長い目で見た『いのち』を守る選択ができます。マップを作成してくださった方に感謝です。
    福島原発事故は今も続いています・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ どわすれ 

    弥生3月の始まりは曇りのち雨
    街中は普段にないほどの車の渋滞でビックリ。
    ここ数日の暖かさで雪どけが進みましたが、週末は雪予想。
    もう雪は降ってほしくないですね。

       夕方の庭で
         ヒヨドリ
      ヒヨドリはバナナ好きらしいと、おとうさん情報。
      そこで本当にバナナ好きかを確認するために
      バナナを設置。
      いち早く飛んできたヒヨドリは、バナナにまっしぐら~ 
      どうしてバナナが食べられるとわかるのか(??)不思議ですね
        シロハラ
       シロハラの狙いは、モグが食べないドライフード
       (^^;))高齢ネコ用ですが、どうぞ~ 

    何か用事があって起きてきたらしい・・
      ・・・
    しばらくすると黙ったままコタツに戻っていきました。
    何だった?(^^;))度忘れしちゃった?そういうことってあるある

      ・・アタシの場所だからね
    夕飯を食べ始めると↑↑必ずコタツから顔を出すモグです
    はいはい( ̄0 ̄)借りてますよ~足も入ります~よろしく!
    おとうさん、いよいよ鼻炎の季節到来なのか、モグが膝に乗った瞬間から
    目が痒くなり鼻もグズグズになっちゃいます( ̄▽ ̄;)
    モグにとっても簡単におとうさんの膝の上に乗れない季節到来~