toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

モグ 雨降り曜日の涙目・鼻水 

       雨降り曜日の4月最終日。
       庭の木々たちの新緑が鮮やかに映ります。
       DSC_010762(1)(1).jpg  ヤマボウシ
          今年は花芽がたくさん付いてます。
    ハナミズキは、花が先。ヤマボウシは葉が出てから花が咲くんです。
    ハナミズキのような華やかさはないものの、山の木を感じさせるのがヤマボウシ。

    私、明日まで忙しいんです。なので、今日も午後から仕事にいきました。
    出かける少し前のこと・・出かける用意をしてるとモグの大鳴き
    私の部屋の連れてきて、顔を見て(*_*;どうしたの?
    DSC_0122(1).jpg ずるっ
              涙目、鼻水・・・だいじょうぶ?
   
    病院に連れていったほうがいいかな?夕方、診察してもらうように早くかえろう・・
    行ってきます〜

    DSC_0106(69)(1).jpg  おかえり〜
       あれっ!?涙目、鼻水出てないね。だいじょうぶそうだね
       心配したわりに、本人問題なさそうよかった〜
    DSC_0112(62)(1).jpg  アタシは元気。もっと撫でれ〜
           了解!しっかり撫でるよ〜
    
    病院に行かずに済みました。お歳になるといろいろありますね・・
    人間も同じそうそう雨降り曜日って体調崩すことも多いらしいです。
    どちらさまも気をつけましょ


モグ タンポポたんぼ道 

   曇りのち雨 祝日だけど、私ちょい仕事曜日。いつもと違う時間の流れ・・・
   周辺の会社は連休モードなのか静か。なので仕事捗る?

      日曜日疲れが、今日出てきたような気配で、どっ疲労感(++)
      さっさと帰宅することにした。
      玄関開けたら、“サトウのごはん”じゃなくて^^;)モグがいた。しかも大鳴き〜
      ただいま〜外に行く?
        DSC_0107(62)(2).jpg 色が好きです
                玄関脇のキャットミント

    少し雨粒が落ちてきましたが、モグはタンポポのたんぼ道へ・・
    DSC_0112.jpg ちょっと違う・・
       予想と違ったようで ↑↑ こんな顔になっちゃいました
       意外と風が強くて、早くも心が折れそうなモグ。
    DSC_0115.jpg ちょっと横になってみたけど
      今日はのんびりできないでしょ?モグ雨も風も嫌いだもんね。
      さあ帰ろうね・・・モグ、帰りは抱っこで高みの見物でした〜

        DSC_01171.jpg イチゴの花3ツ
     いつごろ母が植えていったのか不明なイチゴですが、庭のあちこちで
     イチゴの葉が出てきては、花を咲かせて実をつけています。
     でも、実ができたことを知るのは、すでに何者かに食べられた後。
     今年は収穫できるなら、できれば、できたらいいな(^^;)国語がくしゅう
     
     


       



GW 税金で海外物見遊山 与野党議員 

 このゴールデンウィーク、閣僚含めた国会議員140人以上が、外遊だそうです。
 この費用って、ぜ~んぶ税金。
 しかも5月から議員報酬20%UPで、月額103万円から129万円になるんです。
 26万円のUPですが、これも税金。

 日刊ゲンダイの記事紹介です。(Gendai.Net  4月28日)
閣僚は“卒業旅行”議員140人以上が外遊三昧でGW満喫 ←コチラからどうぞ

 (*_*;ですが、率先して11日間の大型連休を取るなんて、本当に国や国民のこと考えてませんね。
 自分さえ良ければ・・の世界。

 それでまだ尚、増税狙ってるし。2060年には国の借金が8150兆円になるから、さあ困った。さあどうする?
 増税するしかないでしょ。ネッ!次世代にツケを回さないようにするには、増税でしょ。ネッ!
 みんなが負担しあえば未来は明るい!って( ̄0 ̄)そんなわけないじゃない。
 増税止むなし論はメディアのプロパカンダ(特にテレビ)です。どうぞ洗脳されませんように。
 増税する前に、やるべきことやってないじゃんって怒らなきゃパンチ



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ヘンシン! 

    昨日に比べて、寒い(・・;)と感じてしまうほどの気温差。
    初夏支度へ一歩前進かと思いきや・・また長袖3枚着こんでしまいました。

      DSC_0106(67)(1).jpg  ヒヨドリ
   私のジューシーフルーツおすそ分け〜(^q^)残り3つ半はジャムにしました。
   ヤマボウシの葉が伸びて、ヒヨドリも落ち着いて食べていますよ。

   私、今日は休日のハズだったけど、午後から仕事に行くことに
   あれこれと忙しく、結局帰宅は19:30頃
   車から降りて、玄関に近づくにつれ聞こえるモグの大鳴きの声
   (・・)ただいま〜と玄関開けても、モグ気づかない
   階段を見上げて鳴いている。
   (・・)お〜い! モグ!私ここにいるよ・・・気づかないし
   モグの体に触れると、ようやく気づいて大鳴き倍増。やれやれ(‐‐;)20歳だもんね
  
   DSC_0116.jpg どこに行ってたの?
          ブーイングの嵐です(^^;))耐える私
                      
         DSC_0129(26)(1).jpg  ねっ
        嵐が過ぎ去ると↑↑こんなふうにヘンシンします〜
        
     そして騙されちゃうんですよ私・・
     私が帰宅してから1度おかわりした。
     おとうさんに話したら、私が帰宅する少し前に食べたんだって(・・;)やられた!


「すくらむ」の記事紹介 

  どんどん危うさが加速し、国民は「まあ、いいんじゃないの」ってカンジで
  政府の暴走を許しているように見えます。
  これって本当は怖いことなんですけど・・
  
  幕張で開催されてた「ニコニコ超会議」に出品した自民党の宣伝カー見ましたか?
  これが政権与党、大人のすること?って呆れたと同時に悲しくも恐ろしくなりました。
  ニコニコ超会議の視聴者アンケートによると「安倍総理の内閣だけで憲法解釈しても
  いいですか?」の質問に9割以上が「はい」。「いいえ」は1割以下だったそうです。
  想像力の欠如、自分の頭で考えない・・日本人に蔓延する思考停止の世界。

  集団的自衛権が容認されると、どうなるのか?わかります?

  イラクに派遣された陸上自衛隊員について書かれた国公一般「すくらむ」ブログ記事の紹介です。

  「イラク帰還の陸上自衛隊員の自殺率は日本平均の18倍ー集団的自衛権の行使は多くの自衛隊員命を奪う」  
   ameblo.jp/kokkoippan/entry-11832215311.html
                  ↑
            コチラからどうぞ。 ぜひお読みください。考えてください・・集団的自衛権
   



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ ジョウロのハスクチに映る 

     朝、8時出発。私、今日は仕事で松代へ
     高速道路は、連休のはじまりで車が多かったものの35分で会場到着。
     集合時間9時には、充分間に合い^^;))会場の大島博光記念館が開くのを待っていました。
     副館長さんが到着し、声をかけたら「手伝ってもらえる?アイロンかけてほしいのよ」
     (・・)アイロンですか?いいですよ〜???
     渡されたのは、テーブルクロス。今日のために使うクロスを洗ったけど 
     アイロンがまだで・・と言うことで
     さっそく、アイロンがけをして、ビシッとしたテーブルクロスになりました。

     仕事終わりは15時過ぎ。
     また高速でびゅんびゅん帰ってきました。
     (^0^)ただいま〜暑かったね〜
     車を降りると、ウグイスの声。近くの竹林から聞こえてきます。春ですね♪

      今日も夕方散歩モグ
      DSC_0115(55)(1).jpg ぺろっぺろっ
      おとうさん「水飲む?」とジョウロの先を差し出す
                   ↓拡大^^;))
      DSC_0115(55)(2).jpg ぺろっチュッ
        ジョウロの口にモグの顔映ってる〜^0^
      DSC_0120.jpg ん?!
               ↑こちらはモグの舌も映って〜
           なかなかイイ顔だよ♪ね!モグ!
         ジョウロの口は蓮口(ハスクチ)と言います。

   DSC_0123(35).jpg
    夕暮れどき、雲間からこぼれた太陽の光が柔らかい・・
    ウグイスは、まだ頑張って鳴いている。
    縄張り宣言のホーホケキョ
    ホーホケキョ・・ケキョケキョ・・・おとうさんと私も口笛で応えてみる^^;))


朝モグ♪夕モグ♪ 

   暑かったですね(・・;)最高気温23℃

   朝モグ
   朝モグ 
   積極的に庭へ出ていき、ぼ〜っとしてます。それだけ暖かくなったってこと・・^^

            我が家の春限定食材
            アスパラ アスパラ
       2本伸びてきました。アスパラは肥料喰いなんだそうです。
       栄養が少なくなると、へそを曲げちゃって出てこないんだとか
       栽培モノじゃないので、出たら感謝感激でいただきます(^^;))

    夕方モグ。どうも外が呼んでるらしいです。いそいそと外にいきます。   
    4月26日モグ斜め ねぇ・・
     あっ!ちょっとつまづいてカメラが斜めっちゃった・・ごめん
     何をするわけでもなく・・ですが・・外モグ    

           4月26日モグの背中 入るよ。開けて!
         まあ!背中スッキリモグ。それに背中ツヤツヤ(^0^)
         ちょっとずつ痩せてきてます・・お歳ですからね。
         
      一日ごとに木々の葉が、ぐんぐん伸びています。そうそう小さな毛虫
      干しておいた洗濯物に付いていました・・春ですね。
      毛虫たちもグングン成長するところですが、我が家の庭で成長はNO!Thank you!(><)


モグ 今日も元気! 

     むあ〜っと暑くなった日。
     仕事曜日だけど、午前中は昼食づくりのボランティア
     今日のメニューはカレー(^q^)普段はせいぜい4人分くらいを作るだけですが
     何と50人前くらい作るんですよ。豪快です。
     私は出来上がったカレーを食べて仕事に直行

     帰宅は19:20分過ぎ・・忙しかった(・・;))持ち帰りもあったりして
     玄関あけるなり、モグの遅いコール。
     なので、一緒に2階へ行くことに。そして私の部屋へ
     1398467111.jpg えっ!?
     そんなに私を待ってた?(^^)ささっ、遠慮せずに私のストールどうぞ!
     インド綿の優しい肌触りがいいよ。
     
     ベッドに上がると、「撫でれ〜」が始まるので、今夜はストールで
     ごまかしてみた(^^;)))私、明日の会議準備があるんだ。ごめんね。
     
     今日のモグの成果報告(おとうさん)
     朝、私が出かけるとき、おとうさんと外にいたモグ。しばし独りであちこち
     歩いてきたらしい。
     夕、階段下と居間に2つの落し物をしてたらしい。

     今日も元気だったってことだね(^^)b

         1398467092.jpg
              薄い桜色の侘助
        ちょっと遅咲きですね。きれいな色なので許す^^;)))


モグ 夕暮れたんぼ道 

     午前中は、近現代史の学習会に行ってきました。
     1800年代後半から1925年までを学びましたが
     この時代をしっかり学ばないと今を起きていることを
     自分の頭で考えられないとわかりました。
     受験用の学びでは得られない貴重な大人の学びの時間です。

     今日は暑かった23℃(@@)
     ようやく本来の私の身体に戻ってきたので、夕方ウォーキング
     1398368960.jpg
     信濃国分寺 八日堂・堂裏のハス池に映る本堂(^0^)春ですね♪

     私たちが帰宅すると、モグの散歩に付き合って、たんぼ道へ
     1398368947.jpg おとうさん〜早い〜
          これでも小走り(^^;)
     1398368954.jpg ・・
       竹林の中から、羽音が聞こえてきます。
     1398368935.jpg むっしむし(草を食べています^^;))
       夕日がモグの背中を照らしています。

     がんばって歩いたモグ。帰りはおとうさんに抱っこされて帰宅。
     「これだけ歩けば、ゴハン食べたら爆睡だぞ!」って、おとうさん。
     そうかそっち狙いもあった?^^;)))
     しかしそう甘くなかった。
     柔らかゴハン食べた後、ず〜っと小声で鳴き続けた(・・;)どうしたの?
     ホカホカスイッチOFFだから寒いって( ̄0 ̄)ON!にしましたよ〜
     しっかりしてますモグ!


モグ ゆるゆる午後のアクビ 

     昨夜は、霜予報が出たので、植木鉢に寄せ植えした草花たちを
     玄関内に入れる特別待遇^^;)最低気温3℃でした。
     朝、「ホカホカのスイッチ切れてますけど!」と、階段下でお知らせ鳴きしてたモグです。

     ゆるゆるの午後
     1398284670.jpg ふあ〜ぁ
                 ↓↓
     1398284680.jpg ん!?
        舌しまい忘れ〜(・・;)はよ気づけ!

     高齢になると自分中心と思い込みが激しくなる。と言うと
     反論もあるかと思いますが、これ人間も動物も同じだと
     老親とモグを見ての実感(‐‐)
     扱いやすいのは、当然モグだけどね^^;)))

       1398284686.jpg
              シロヤマブキ
       1398284696.jpg
               イカリソウ
     シロヤマブキは、ずんずん増えていきます(生命力旺盛派)
     イカリソウは、この家を建てた直後に植えて26年・・
     毎年律儀に花を咲かせて少しずつ増えています(持続成長派)

     午後、仕事休みの友人がやってきました。
     いづこも同じ悩み、老親との関係や介護のこと。
     話をゆっくり聞くために、みりん粕クッキーを焼いてコーヒータイム。
     話せる場があれば、お互い少し元気になって、また前に進める・・・
     今度は「あんこ坂カフェ」か「松代のはなや」でランチしよ(^q^)


記事と動画紹介 

勝手に、どんどん戦争できる国へ変身したいと準備を進める内閣の暴走は拍車がかかり恐ろしいですね。

集団的自衛権、事後承諾での行使を検討 安倍内閣 ←YAHOOニュース 4月22日(朝日デジタル配信)


内閣に、開戦をするしないの決定権があるなんてこと・・旧日本軍がなぜ暴走したのか・・
歴史を学ばない人が、同じ轍を踏むことを宣言しちゃってます。本当に恐ろしいことです。


集団的自衛権って何それ?知ってるようで実は、よくわかってないんじゃないかと思いますので、
そのことを、と〜ってもわかりやすく解説した動画を紹介します。

2分でわかる!集団的自衛権「ほぼAtoZ」 時間6.02分

明日の自由を守る若手弁護士の会作成

関係ないと思う前に、ぜひご覧ください。
リーフレットもあります。

思考停止せずに、自分の頭できちんと考えましょ!



モグ 20歳になっても・・ 

     仕事曜日は何かと忙しい・・・あたり前だけどね(^^;))

        ちょっと癒し系の花
        1398211325.jpg かわいい♪
        シレネ ユニフローラ ドレッツバエガータ(・・)長い名前
        お店の棚の隅っこに置かれていた1つだけのポット苗
        思わず手に取っちゃいましたよ(^^♪初めまして〜
        昨日、大きな植木鉢の寄せ植えに仲間入りしました。

     私、夕方一時帰宅
     1398211348.jpg グルル♪
     おとうさんの隣で撫でてもらいながら、超ご機嫌モグ
     よかったね〜(^^;)じゃ、夜の会議いってきます

        1398211334.jpg
        スノーフレーク(ヒガンバナ科)が咲きました♪
        
     夜9時30分過ぎに帰宅すると、モグが何やら言いたげに
     近づいてきて、膝の上に乗る・・
     大鳴きして、おとうさんの教育的指導が入って落ち込んでたモグ(おとうさん談)
     と、言うことで、私がナデナデタイム30分受け持ちましたよ(‐‐;)
              30分後↓↓
     1398211353.jpg すうぴぃzz
     大好きな長座布団で、しっかりお休みになりましたとさ( ̄0 ̄)
     20歳になっても、ナデナデが必要なんです^^;))))


モグ たんぼ道の風景が違う・・ 

     昨年は4月の雪で、木々の新芽や花芽が凍りついた。
     それを考えると、ここ数日の冷え込みも頷ける。
     それでも生き物たちの息吹はいっそう力強さを増していますね♪
     モグもその仲間(^^)

     ちょこっと外出が多くなりました
     1398096420.jpg あたし〜
             たんぼ道↓↓散歩
     1398096435.jpg 違う・・
     たんぼ道の向こう側にあった畑のリンゴとブドウの木
     全部撤去されて、畑から掘り出された大きな根っこが
     点々と置かれていました。
     いつものたんぼ道も風景が変わり戸惑い気味のモグ。
     そう言えばキジの鳴き声は、先週1度聞こえただけ・・
     これから日本の農業はどうなっていくんでしょうね(‐‐;))
      
     1398096444.jpg 帰る〜
     急に小走りで家に向かって行ったモグ(必要なときのコワザ:小走り^^;)
     果樹畑のときは、遠くに思えた竹林が意外と近くに見え
     野鳥たちの鳴き声がよく聞こえるようになりました。

     私、今日はいつもお世話になっている治療院へ。
     体調は?と聞かれて、かくかくしかじか(‐‐;)そんなわけで、こんな調子で・・と
     センセ「そうか・・ふむふむ。まあこの時期の体調管理失敗〜」ってなことで
     しっかり治療してもらいました。
     このセンセ、実は大のネコ好きで、同居ネコさん3匹。全部保護ネコ。
     スマホで写真見せてもらいました。見た目はそんなふうに見えませんけどね^^;))ふふっ


モグ いつもに戻る 

     ひさしぶりに若者が帰省してきたというのに、私ったら(T T)鼻炎じゃなくて風邪ひきさん(><)
     それでも若者は小諸懐古園の桜見物に行ってきた。
     そして今日の午後、若者「休むときは休んで、ちゃんと風邪なおしなよ。じゃあまた」と
     手をあげて、新幹線の改札を抜けていった。

              〜 なかよし♪ 〜
     1398019594.jpg うん・・・
     今日帰るからね。モグさん元気でね。朝はあんまり大きな声で
     鳴かないほうがいいよ。ホントに、うるさかったよ・・
     1398019601.jpg zz ZZZ
      やっと元通りの独り占め^^;))爆睡モードON♪
     
    ここ数日で、ヤマボウシの新芽が伸び枝先が青々としてきました。
    一気に暖かくなるかと期待したものの、今日はとても冷え込んできて
    冬に逆戻りしたかのようです。

        野草から目覚める春
        1398019807.jpg

        タンポポ・オドリコソウ・オオイヌノフグリ・ホトケノザ
        1398019799.jpg
        もう綿毛のタンポポも・・
     
     冬を過ごした身体は、毒素をため込んでいるので、春には
     その毒素を出さないといけないそうです。
     体調を崩すのは、毒素がうまく排出されないためだとか・・
     この時期は、体調管理に重々気をつけないと後に響くそうです。
     私がその例かも(‐‐;))・・・みなさんも気をつけてくださいね。


モグ拗ねた 

     仕事曜日の金曜日(‐‐)今週は長かったな・・
     朝、突然若者から連絡(;‐‐)何かあった?
     「そっちの桜そろそろ満開?休み取ったから見に行く」って(^^;)そういうこと
     おとうさんが迎えに行くことになった。。私は仕事曜日

        冷蔵庫の野菜室に、で〜んと入れてあったおみやげ(^^♪
        1397864887.jpg

        KEITH MANHATTANのチーズケーキ(^q^)
          相変わらず濃厚なチーズでした。
      体調も回復したようで、元気な姿にひと安心の母^^;))

      一方、モグは(・・;)
      1397864897.jpg アタシの場所
      モグの定位置に若者が座っていたので、調子狂ったみたいで
      少々拗ねています。
      1397864901.jpg アタシの場所
      わかってるよ( ̄▽ ̄;)けど、少しくらいは譲ろうね・・
      20歳のモグの顔も見にきたんだよ。

      若者「モグさん、ずいぶんスラリとしてネコらしくなったね」だって(^^;)言えてる


本日はお日柄も良く(^^) 

     本日は、お日柄も良く、今年の「味噌仕込み」となりました(^^)b
     前日からの準備はやっていただき(^^;)エプロンと三角巾&容器持参
         1397761486.jpg お世話になりました!
             麹をほぐしています。
        固まっている麹はホカホカしています。これを丁寧に
        ほぐしてから塩を混ぜていくんですよ。
        味噌玉にして、家に持ち帰りホーロー容器2つに
        仕込んで封をして、秋までの熟成を待ちます(^q^)

      ただいま〜(^^)と、帰宅すると今度はモグが外へ
      1397760648.jpg 何かな?
       何か見つけたようです。
         1397760652.jpg 今年は花芽が多い♪
             ようやくハナミズキ
     
      1397760665.jpg 暑い〜
       庭を1周しながら暑いと鳴きながら移動中
      
      今日の陽ざしは強烈だったね。モグの背中は黒いので
      アツアツになっちゃうもんね。
      庭の日陰でのんびり出来る季節って、いいね!

     toromogu'sは、FC2に移動します。現在はBroachと同時進行しています。
     http://toromogu.blog13.fc2.com/  ←こちらからどうぞ
     これからもよろしくお願いします。


ガーデニングの季節到来だけど・・ 

驚いちゃった(・・;)
ようやくガーデニングのシーズン到来って喜んでいたけど
購入する土に要注意!
1397760543.jpg
 
お知らせ
カインズでは「より安全性の高い商品をお届けすること」
を目的に「実測値350ベクレル/Kg未満」を自社基準として
設定し、これをクリアした商品のみを販売しております。
*国の定める暫定許容量は400ベクレル/Kg

と、書かれています(⁻⁻;)この基準怖いですよ・・
農林水産省のHPをご覧ください。
放射性セシウムを含む肥料・土壌改良資材・培土及び飼料の暫定許容値の設定について

これを見るとさらに(*_*;ビックリです。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 20歳だけど抱っこ好き & 新田公園の満開桜(^^♪ 

     今日は、長野で会議。しなの鉄道に乗りました。
     長野も桜は満開。暑かったですね(‐‐;)変な暑さで疲れました

         帰宅してから買い物に出た帰り道で見た桜
         1397691935.jpg 新田公園
         満開の桜並木がきれい(?^^?)いいね!
         
     1397691917.jpg いいでしょ?
     20歳ですが、抱っこされたいモグ?ちょっと薹が立ちすぎてますが^^;))

     1397691898.jpg ちょいと
     用事があるときの呼びかけ顔です( ̄0 ̄)返事するまで呼びかけます
     あんまりしつこいと、おとうさんから教育的指導が入ります(^^;))



モグの正体 

     実は・・昨日・・・みりん粕クッキーを作ったんです。
     でも、おとうさんには不評(--;)みりん粕のガリガリ粒がイヤ
     そして今日、友人に味見をしてもらったら好評(^q^)みりん粕のガリガリ感にはまりそう
     私的には、みりん粕の粒の歯ごたえとヌガーのようになるところが
     このクッキーの特徴で、なかなかいいじゃん(^^♪と思ったのです。
         1397518315.jpg
        今日になって、味が落ち着いて食べ始めると
        後引く味わいとなってました(^。-)b

          
     喉のイガイガは、おとなしくなったり暴れだしたり継続中(><)
               〜 おひさしぶり 〜
         1397604528.jpg おとうさん
          アマガエルも冬眠から覚めて登場
          早速、ゲコゲコ鳴いてたそうです。

      仕事曜日で暗くなってからの帰宅。
      部屋の中に入ると、吐いた跡( ̄0 ̄;)しかも2か所
      おまけに落しモノまで\(@@;)/ぎゃっ
      さすがのおとうさんも二日続きのモグの行動にゲンナリ・・・
      これが高齢ネコの現実ですよ(‐‐;)))
      1397604539.jpg 
      部屋を汚す犯人です↑↑
      1397604546.jpg なんのこと?
      とうに忘れています↑↑
      1397604555.jpg ゴハンまだ?
      吐く+吐く+出す=お腹が空く↑↑これがモグです

      これ二十歳(はたち)の貫録?( ̄▽ ̄;)いえいえ傍迷惑
      こうしてカーペットはシミが増えていくのです。 


モグのアーチ橋 

     昨日は、あがたの森文化会館(旧制松本高校:重要文化財)で会議。
     大正時代の木造洋風建築の校舎は趣がありヒマラヤスギの
     大木とともに、その歴史を感じました(^^)b 桜は7部咲き♪

     喉のイガイガ(><)花冷えに合わせて、さらに倍増イガイガ(T T)

      いつもながらの寝姿です・・・が(・・)
      1397518295.jpg

              何かが変です・・
      1397518303.jpg

              わかります?
      1397518307.jpg

              実は右前足↑↑こんな形(^^;)アーチ橋
      カメラのシャッター音がしても起きる気配がナシ!
      器用な前足ですね。アーチ橋の向こう側にモグの鼻と口が見えます♪
      痺れない?^^;)))



春は朧 モグは散歩 

    珍しく若者から連絡がありました。
    今週始めに体調を崩し病院に行ったところ気管支炎だった(@@;)
    飲み薬と吸入薬で大丈夫だったから・・と。食欲も落ちなかった・・とも。
    (;--)=3よかった。。。何かあったらすっ飛んで行くからね〜^^;))

   1397326267.jpg
              17:29
       1397326263.jpg いってきます〜
                気をつけてね(^^)
          1397326279.jpg ツバメ
          おしゃべりに夢中です(チュビチュビチュルル)
          この近くで営巣できる場所探しかもしれません。
    1397326252.jpg
                  18:07

    夕方、マスクを忘れてモグの散歩につきあったら、喉がイガイガ(><)しまった!
    鼻炎のときは、このイガイガ感が曲者。うがいしても取れないし・・
    「マスクをするようにね」と若者に注意したばかりだったのに(--;)マスク忘れない


議員の姿勢を問う 

議員歳費:復興財源捻出の2割カット 5月以降も続ける?

毎日新聞 2014年04月11日 19時32分(最終更新 04月11日 21時32分)

東日本大震災の復興財源捻出や国会の「身を切る」措置として続けてきた国会議員歳費の2割削減が、4月末で期限切れを迎える。
自民党などに継続に慎重な声もあり、11日の衆院議院運営委員会理事会では意見がまとまらなかった。
消費税率が8%に引き上げられたばかりだけに、国会の姿勢が問われる事態になっている。

歳費は議員1人あたり月額129万4000円。2012年5月に復興財源に充てるため12.88%を削減し、12年末の衆院解散の際、議員定数削減が実現するまでの措置として削減幅を20%に拡大した。衆参両院とも月に1人約25万円カットされている。

11日の理事会では公明党が、12年末に追加した約7%カットだけを継続する案を提示し、みんなの党も賛意を示した。
しかし自民党は「若手議員に『歳費削減は大変厳しい』という声が少なくない」と消極的で、民主、日本維新の会、生活の党も「検討中」とするにとどめたため、議論を週明けに持ち越した。結いの党は20%削減の継続を求め、共産党は歳費削減のあり方を考え直すべきだとした。【高本耕太】

議員歳費:復興財源ねん出の2割カット(毎日新聞)


議員歳費、議員一人あたりの月額129万4000円です。
これ以外にも文書通信費や政党助成金、期末手当など支給されて、年収はおよそ1億円と言われています。
それだけの仕事してると思えます?当然25年や30年カットでしょ。
もっと身を切ってください!

ちなみに20代のシングルマザーの約8割は平均年収114万円以下だそうです。(--;)年収ですよ!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝モグ 夕(ゆう)モグ 

     4月から消費増税されましたが、あまり実感ないですか?
     これからじわじわと効いてきます(><)
     そうそう国家公務員の給与が平均8%UPされるそうです。
     そして東日本大震災の復興名目で給与が減額されていた取り組みは終了。
     私たちだけは「復興特別税」として所得税25年、住民税10年の負担が続くんですよ。
     だもんねぇ・・みんな公務員志望だわさ( ̄0 ̄)
     企業に負担を求めた「特別復興法人税」も前倒しで廃止しちゃったし
     私たち国に集られっぱなしなんですけど・・

     朝モグ(モスじゃないです^^;)
     2014年4月11日朝寝後姿モグ  後姿
                  ↓↓
     2014年4月11日朝寝姿モグ  すよすよ〜
      食う寝る実践中(^^;))すがすがしいほど、よく寝てます

     夕(ゆう)モグ
     夜みゆきモグ  ぐるるぅ♪
     帰宅して部屋に入ったら、おとうさんがモグを連れてきた。
     「今日、ふれあってないでしょ?ゆっくりどうぞ」って(・・;))
     モグまで、その気で私のベッドを見あげて・・・ペット階段どうぞ〜
     颯爽とベッドに上がりナデナデを待ってるモグでした( ̄▽ ̄;)


モグ 無言は強い! 

     東側の庭でも草花たち芽を出し花を咲かせています。
     レンゲショウマに春蘭。
         1397155317.jpg

            少し丈が短い春蘭(^^;))
      行者にんにくも昨年より1本多い5本伸びてきました。

      おとうさんと「桜きれいだったね」と話していると・・
      モグ、背中で訴え中
      1397152068.jpg ・・・
       聞き耳を立ててます(^^;)右耳こっち向いてる
      1397152073.jpg アタシのことわかってる?
      わかってるよ( ̄▽ ̄;)そのアピールはズバリ!ゴハンでしょ?
      普段は大鳴きモグなのに、無言で、じぃ〜っと見られると困っちゃいます^^;))


上田城址公園 ヤマザクラ満開♪ 

     用事を済ませた帰り道、上田城址公園の桜を見てきました。
        櫓下駐車場のヤマザクラ(サツマベニ)は満開
          1397152059.jpg

            
    1397152053.jpg

            色が濃いので見栄えがします(^^)b   
            

                櫓門の枝垂桜
    1397153155.jpg
 
      咲いていますが、少し元気がないように見えてます・・
    週末は、満開になりボリュームたっぷりになるといいですね。
    少し逆光気味なので、全体が白っぽく撮れてしまいましたが
    雰囲気は伝わると思います(^^;))千本桜まつり始まってます♪ 
    お濠の周囲は、3分咲きってところ・・
    真田十勇士の名前入り赤いのぼり旗は、やっぱり(><)風景壊してるし


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 醸しています〜 

     朝、目覚める前、喉がイガイガそして目を開けるとシビシビ(= =)してます。
     鼻炎の渦中に入り込んでいます(T T)
     おとうさんはモグを抱っこすると即効、鼻炎効果UP(・・;)
     私、モグはぜんぜん平気(^^;)
     
     鼻炎と無縁です♪
     1397068961.jpg いいの〜
     いくらなんでも今日は暖かいですが( ̄▽ ̄;)まだコタツ?

            〜 水仙花ざかり 〜
       1397068972.jpg ラッパ水仙

       1397068977.jpg ラッパ水仙

       1397068984.jpg 大杯水仙

       1397068988.jpg ミニラッパ水仙
     植え替えを一度も行ってないのに、毎年その花を
     咲かせる水仙ですが、少しずつ増えているようです。
     葉が細い黄水仙は、遅咲きなのでもうしばらくあと・・
     上田城址公園の桜は三分咲きだそうですよ♪

     1397071711.jpg モグmaterial醸してます〜
     ナデナデされると更に醸し出すモグ(^^;))おとうさん逃げ出します


モグに見つかりました! 

     今日は、何の日?
     (^^)お釈迦さまの生まれた日(伝承ですが)
     「花まつり」とも言います。
            〜 信濃国分寺 八日堂 〜
   1396986450.jpg

   お釈迦さまのお母さまが、白い象が体内に入ってくる夢をみて
   ご懐妊されたという言い伝えがあることから白い象が堂前に
   飾れていました(結構大きいです^^;象ですからね)

      仕事から帰宅して・・そっと2階に上がろうとしたけど
      1396987688.jpg わかってるよ〜
        見つかってしまった( ̄▽ ̄;)ただいま〜
      1396986458.jpg ぐぅぐぅ♪
           ごゆっくりどうぞ〜(^^;))
       
      「ちょっと来て撫でて〜」「ちょっと寒いかもよ〜」って
      ハイハイと撫でて、ベッドカバーをかけてあげて・・
      どこに行っても優遇モグです。


モグ完全脱力爆睡中 & 早咲き枝垂桜♪ 

     -2℃(・・;)今朝の最低気温。
     寒暖の差が激しいですね。みなさまお身体大切に。

     サングラスにマスクの怪しいスタイルで朝ウォーキング(^^;)
     それでも目は痒くなりクシャミと鼻水の連続(++)マズイ・・
     寒暖差による鼻炎には、辛い日となりました。
     梅は満開、白モクレンは豪華に上を向いてツンと澄ましています。
     さて上田で一番早く咲く桜は?と聞かれて、思い浮かべるのは
     漁業組合の枝垂桜(知る人ぞ知る桜^^;))行ってみました{/ダッシュ/}
           1396872640.jpg上田駅近くです。
            (^0^)やっぱり咲いてたね♪
        満開になると、水面に映りこんで風情がありますよ。

       生きてる?
       1396872654.jpg
       (^0^)ただいま!ただいま〜と言っても応答なし
       1396872663.jpg
               完全脱力爆睡中
       触るとようやく反応を見せたモグ(;--)=3よかった・・
       ドッキリが多くなり、息をしてるか確認すること多々です。

    1396895147.jpg
         {/時計/}18:18 夕暮れ空に飛行機雲
       明日の晴れを教える優しい色に染まった西の空。


モグ 3秒で散歩断念 

     スーパーへ行くと、混雑ぶりに(*_*;ビックリ
     カートを押しながら商品棚に目をやると
     「お客さま感謝全品3%値引き」のポップ。
     これだったんだ(・・)消費増税後のお客呼び込み作戦!
     大変なのはこれからです・・増税だけじゃなかったんですから(--;)

     ときどき吹雪になり、外に行くつもりだったモグは
     玄関開けたら3秒で戻ってきた。
     1396802667.jpg 寝る・・
      もうちょい根性だせば( ̄0 ̄)諦め早すぎ〜

        1396802647.jpgエサはリンゴ
          多少の雪じゃ諦めません!ヒヨ。

      お宝発見!? ^^;))
      1396802627.jpg
               model:mogu (6歳)



消費増税だけじゃない 

  消費増税だけを煽り立て、他の制度改正による負担増について
  きちっと報道しなかったマスコミですが、実は4月からさまざまな
  制度が変わり負担増になっています。
  そのことをまとめた記事を紹介します。

  消費税だけじゃない。4月から変わる制度が色々あった (NEVERまとめ)

  医療費や処方される薬のことも書かれていますので、どうぞご覧ください。

  政府は「増税分は全額、社会保障費に充てる」と強調しながら、
  公共事業に重点が置かれています。
  お金に色はありませんからね・・(--;)

  消費税増税法の附則18条(景気条項)を忘れちゃいけません!



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 為せばなる! 

     お天気が崩れるのは今夜遅くから明日の明け方。
     標高の高いところを中心に雪予報です。
     今日は風の冷たい一日でした。

     夕方、私の部屋にやってきたモグ
     1396725710.jpg 行くよ〜
     このところ出番がなかったペット階段です(^^;)ささっ、どうぞ〜
     1396725718.jpg よいしょ
     シッポぶんぶんしながら3段を上がっていきます
     1396725722.jpg うっ・・
        (・・;)だいじょうぶ?・・ドキッ
     1396725727.jpg だいじょうぶでした!
       (^^;)よかった・・危なかったもんね
     1396725734.jpg 為せば成る!
       やった!(^^)さすが20歳ともなると違うね
     モグの仕事はこれでお終い(^^;))この後は爆睡モグzz
     ペット階段も上がれないかなと思ってましたが、やる気になれば
     できるってことがわかりましたよ( ̄▽ ̄;)


モグ グルルゥ得意顔 & 初「しもつかれ」は美味しかった! 

     せっかく暖かくなってきたというのに、雲行きが怪しい天気が
     近づいてきてるようです。
     
     以前、栃木県在住で、福島第一原発事故後に転居されて
     来られた方を仕事関連で紹介されました。
     私たちも宇都宮市に8か月住んだことがあるので、懐かしくて
     いろいろなことが話題になりました。
     その中で出た「しもつかれ」のこと・・これは食べたことがない(><)ちょっと見た目が・・
     
     「しもつかれ」を作ったので、帰りに寄ってください。と声をかけられ
     夕方、いただいてきました。ごちそうさまです(^0^)
         1396655081.jpg しもつかれ(初午の日につくるらしいです)
         一口食べたら(^q^)オイシイ後引く美味さ!
             (^^)/\(^^)
        【材料】
        大根・人参・大豆・鮭中骨缶詰・油揚げ・切り昆布
        酒粕・醤油
        作り方を教えていただきましたよ(^^)bありがとうございます!
        栃木県の郷土料理です。餃子ばかりじゃないんですよ^^;))

      「しもつかれ」の味見をしていたら・・モグがコタツから顔を出して鳴いた
      1396655088.jpg 帰ったの?
            そうなの(^^;)ただいま〜
      夕食の準備に忙しい私は、ナデナデできない・・・
      大鳴きするモグの声に、おとうさん登場!( ̄0 ̄)ヨロシク
      1396655093.jpg おとうさん♪グルルゥ
      よかったね〜 ↑↑この顔、得意顔です^^;))


モグ なにしてんの? 

     午前中は、日本近現代史「日本では、『市民』はどのように育ってきたか」
     2回目の学習会に参加してきました。
     学校教育の中で、近現代史を学ぶことが、とても大切なことだと実感。
     残念だけど、学校教育では教えてもらえない近現代史(><)勉強しろよ!

     夕方、帰宅しカメラを持って庭のクリスマスローズの写真を写して
     玄関に入ったら↓↓こんな顔して待ってたモグ
     1396556016.jpgなにしてんの?
     ただいま~(^0^)写真撮ってたの。ハイ!チーズ^^;))
    
     散歩しようか?
     1396556022.jpgなにかな?
     夕暮れのたんぼ道は、少しずつ緑が濃くなりはじめています。
     地にへばりつくように、タンポポの蕾。
     春はモグをも活動的にさせる不思議な力があります(^^)b


切なくも本当のこと 

     ヨーロッパの主な国と日本の労働時間や最低賃金の比較です。
     頑張って働いても報われない社会だってことが、よ~くわかります。

       1396554953.jpg

     日本の年間労働時間2003時間(製造業、06年)
     ドイツ1538時間、フランス1537時間

     日本の最低賃金730円は「先進国」で最低水準(T T)ドイツ1544円、フランス1267円

 
     下の表をご覧ください。大企業の内部留保額は上がっています(ブルー棒グラフ)

     1396554955.jpg

     一方、民間平均賃金は、下がっています。日本の企業の99.7%は中小企業ということです。
     これで景気が良くなるでしょうか?

     消費増税しながら、実は大企業優遇の減税が行われています。
     復興特別法人税を1年前倒しで2014年度末廃止
     法人実効税率の引き下げ
     大企業の交際費(飲食代)の半額を損金として認める(今年4月から)

     私たち庶民は負担ばかりです・・




モグ 20歳と1日目もマジ寝 

     昨夜、会議から帰宅したのは21時過ぎ・・
     それから深夜に、別のまとめ報告を作成して寝たのが1:30(++)
     今日は仕事曜日。さすがに夕方には眠くなった。
     でも、おとうさんから「メギス買った!」のメール(^q^)やったね!茹でる?
     仕事場で春の味覚「ふきのとう」をいただいた(^q^)やったね!天ぷら?
         
       夕食のメニューが決まれば帰る足取りも軽い♪

      穏やかな朝モグ
       zz ZZZ
       ↑↑この高さが、寄りかかるのにちょうどいい
       すぅ?すぅ?
      私が出かける10時ころ・・マジ寝(^^;))いいなあ?
      20歳と1日目も、しっかり寝るモグです。

    昨日、造園屋さんが庭木の消毒をしていきました(石灰硫黄合剤)
    硫黄系の臭いが鼻につきます・・(><)休眠期の病害虫に最適
     庭は急激に草花が勢いよく伸びて活気づいてきました!
          侘助(白)
       寒さが厳しかったために、花芽がついても凍みて枯れる、
       ヒヨドリに食べられたりと大変な侘助。
       それでも遅い花芽は、こうして花を咲かせて楚々とした
       姿を見せてくれました(?^^?)侘助大好きです♪



モグ ほどけて、とろけて? 

     BroachのブログをUPすると、おとうさんがFC2に移動しています。
     ブローチの絵文字のプログラムを作ってくれました(^^)感謝です!さすが?
     gooブログへのデータ移行は簡単そうなので、こちらへの登録もしました。
     全面引っ越しは、まだもう少し先ですが、引き続きよろしくお願いします。

     FC2のブログ↓↓ (^^)/ ヨロシクです!
     http://toromogu.blog13.fc2.com/

     アリオ上田
     イトーヨーカドーのカードポイントの有効期限が今日(・・;)ならばと
     仕事帰りにアリオに寄り道したので、ちょっと遅めの帰宅。
     明日から3%増税だからって、関係なく必要なモノだけの購入です。
     もしかしたら明日以降のほうが、安いってこともあるかもね(^^;)

         朝のモグ
         モグほどけてとろけて1  うぐぐぅ?ぅ・・
              足が伸びて・・力が入る
         モグほどけてとろけて2  うぐぅ??
            体が伸びはじめて、顔も目も伸び?
         モグほどけてとろけて3  ふぅ・・伸びたのびた?
           一気に緊張がほどけて、だら?(^^;))

         このほどけて、とろけた姿を見てから仕事に出発?


モグ ドキドキ20歳 

           
        モグ 20歳です\(^0^)/おめでとう!
      ありがと♪
     毎朝、1階からモグの大鳴き声が聞こえると、元気だ!って
     ホッとする毎日(^^;)))ちょっとうるさいけどね。
     コタツ布団で足がもつれたり、よそ見をしてふらついたりするけど
     それでもモグはモグ。大切な家族です。
     人間年齢換算だと96歳から102歳だって(@@)スゴイ!
                   
           モグ、お誕生日おめでとう(^^)
     少しずつ小さくなっていくモグですが、毎日がんばってます。
     これからもモグを、見守ってください。お願いします(^^♪