toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

モグ 寄りかかり上手 & 子育てスズメ 

       一気に真夏です初夏のすがすがしさを通り越しちゃいましたね。
       昨夜の雷雨で庭は濡れたまま・・・その濡れたところに出ていき
       寝るに寝られず戻ってきたモグです。
    
          スズメの親子1
          午後2時過ぎ、スズメの親子到来。子育て真っ盛り
          巣立ちを迎えた、子スズメを2羽連れてきてエサを与えています。
          親スズメの方が痩せてるカンジですけどネがんばれ〜
          おとうさんが、エサを供給してますから
 
     緑が、わさわさとした庭は、小さな小さな森。他の野鳥から狙われる心配はない場所。
     食事が終わると親スズメは1羽ずつ連れて帰るようです。残された子スズメは、庭で
     ジッとして動かず親シズメの『チチッ』と鳴く声に呼応して飛びました。
     ちゃんと生きるための教育してますね。スゴイ!

        暑さが伝わったようで、モグベッドにいました^^;)
        モグぬう 狭くて・・ よ〜い〜
                   出てくるのもひと苦労
        もぐぬう1 しょっと!
                   何しに出てくるのか・・?
        もぐぬう2 呼んだ?グルルゥ
          いえいえ呼んでませんけど寄りかかり上手のモグさん
            この状態のグルルゥモグは、ナデナデタイムでござんす
        
       夜になり、水の入った田んぼからカエルの鳴き声、近くの竹林からは野鳥たちの
       鳴き声が聞こえて賑やかです。子スズメたち寝たかな?


モグ ネコの矜持は? 

        初夏から一気に真夏日長野県で一番暑かった上田31.6℃ マジ暑かった
        
        今、庭で一番お気に入りの場所
        5月30日モグ  なに?
        モグの視線の先は?
           5月30日キジバト
            モグがいても降りてきて、エサをついばむキジバト
        モグがいても気にしません。モグもキジバトを追いかけるなんて気は
        さらさらありません。キジバトたちに甘く見られてるような気もするけど
      
         仕事曜日。月末なので道路は混雑し金融機関もメッチャ混んでました。
         なんだか仕事に追われて余裕がなくなってきた・・こういうのってマズイよね
         ただいま〜
         5月30日モグ1(1)  おかえり〜
          今日は暑かったよね〜ちょうどモグが起きてた時間に帰宅。
          さっそくプチナデナデ開始で、ちょっとだけ
          
       5月30日夕暮れ
               18:35 真夏の暑さの余韻を残した夕暮れ

       夜には、激しい雷雨となりました。。。明日も会議があるんです


モグ コタツが住処です 

       初夏を少し通り過ぎた暑さ到来。
       朝は早くからカッコウが、電柱のてっぺんで鳴いている。
       なかなかカッコウの姿をとらえることができない 電柱のてっぺんだから
       「カッコウ」と鳴くと尾羽が上下する、その動きしか見えない。
       
          バイカウツギ
                      梅花ウツギ
       ウツギとは空木とも書きます。なぜ?それは茎が空洞だからなんです。
       緑が深くなってきたこの時期の白い花の姿は、白が強調されてキレイですね。

        朝寝モグ
      朝は、庭の日当りの良い場所で過ごしますが、家に入るとコタツ直行
      コタツはモグの住処となりました
       昼寝モグ
      左前足を痺れそうだけど モグは気持ち良さそうに寝息を立てています
      
     夕方、明るい時間帯に帰宅したので、おとうさんとウォーキングへ
  5月29日
                    18:55
  家の近くまで戻ってくると、ムクドリたちが大騒ぎをして、庭木の中に飛び込んでいく。
  何事?かと思って見上げたら電柱付近でバタバタしてたムクドリたちのところに大きな鳥が
  サッと来て1羽のムクドリを掴んで飛び去った 突然の出来事にビックリ 
  トンビのように見えました。子育てが始まったのかもしれません。自然は厳しいですね。


モグ晴れのち寝る & はかるっち 

       朝からギラギラ太陽の真夏日モードが15時過ぎたあたりから
       怪しくなって遠くから雷鳴が聞こえる・・黒い雲が増えてきた。
       先週のクリーニング騒動、今日ようやく持ち込んで解決
       ダウンコート類は、仕上がり期日おまかせで30%OFF
       お店の人「おまかせ期日ですと9月過ぎますが、いいですか?」
       私「ぜんぜん問題ないです!」
       4か月以上、預けちゃうし収納の心配しなくてもいいので、このお店にしてます。
       以前は、白洋舎の季節保管をお願いしていたんですけど、こっちは白洋舎ないしね

       そうそう【簡易放射線モニター はかるっち】買いました。「はかるっち2」が発売
       されたのでめっちゃ安い送料込み価格1400円。(メーカー希望小売価格18,858円)
                  (大きさ 8㎝×5.5㎝×2㎝)
          はかるっち2 単4電池3本
             測定器じゃなく簡易放射線モニターですよ!
         積算の放射線量(目安)も表示できますので、バッグの中に
         入れておいても、ず〜っと測定してます。LED表示が消えても測定してますよ〜
         電池を入れたときから測定開始電池の入れ替えでも積算は消えません。
         検出放射線はガンマ線。
         現在値表示範囲は0.10μSv / h 〜 19.99μSv / h  
         はかるっち2は、0,05μSvからに変更。
         目安を知ることが大切ですね

       朝モグ
       アクビモグ ふゎあ〜ぁ
       昼モグ
       ホカモグ zz ZZZ
       私は暑いので半袖です。モグはホカホカスイッチ弱で季節はず〜っと冬っぽい
       体の位置をずらしながら、寝るねる寝る・・・ただ寝るモグ。
       こんな調子で、暗くなって目覚めるまで、静か

       ガソリンスタンドに行ったら、レギュラー1リットル162円 高い
       全国で3番目に高い長野県。ひどいですね。
       地方都市の車は生活の足です。こういうことに目を向けない政治、
       その無策ぶりに腹が立ちます 
       おとうさんの車は、ハイオクガソリン ・・・


緊急!オンライン署名 

     友人から川内原発再稼働反対のオンライン署名が回ってきました。
     下記アドレスは署名フォームです。
     
   川内原発再稼働反対署名

  
    docs.google.com/forms/d/1pL2UgJrRNQFiki9CK_Sk0bR28nQfakfN1uW703VNyaQ/viewform

    原発が動いてなくても電気は足りています。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

初夏の風景 

         昨夜の雨は上がり、木々の葉についた雨粒が眩しい。
         ヤマボウシ(1) ヤマボウシ
 
         エゴ1 エゴ
               私の好きなエゴの花も咲きだした

       少しずつ気温が上がり、午後には真夏のような暑さになりました。
       仕事曜日は、こういう日の午後が辛い・・・
       まだ、火曜日なのに今週の疲れが、ドッとでてきたような気が・・
   夕暮れ1
                   18:52 帰宅の夕暮れ

       モグコタツ  なに?
    「今日は暑かったね〜」って言ってるのにモグは相変わらずコタツに入ってます
    この夏、コタツ卒業できるのか、不安になってきました
    もうサッパリと片づけて夏仕様に変えたい気分ですが、ここはモグ優先
    庭木の花、梅花ウツギ、ヤブウツギとウツギが咲きだして、初夏を教えています。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 不満ふま〜ん・・だけどグルルゥ 

       朝、窓の外を見ると、アカシデの葉に見えたケムシまじ〜?
       ベランダから高枝切りバサミで、地道に処理する。大きさもまばらで・・
       
             行者にんにく
                 行者にんにくの花は、ゆっくり開きます

        一日、市民団体の機関紙づくりに出かけて、帰宅は19;00過ぎ
        ただいま〜
             モグ不満〜ふま〜ん
             モグ目
                         ごめんね〜(・・;)
         モグ目1   もう遅い〜
         そうは言っても、うれしいグルルゥが出始めたら止まらないもんね
         撫でてギュッと抱きしめれば、さらにグルルゥは大きくなる正直モグです。
         
         雨が強くなり、モグはコタツの中で夢の中zz ZZ


モグ 目を開けて爆睡! 

       おやき作り体験会は無事終了です。
       忙しい準備でしたが、具材別4グループに分かれて試食とお持ち帰り分
       65個くらい作りました。ちいさなこどもたちが、切り干し大根のおやきを
       おいしいオイシイと食べていました。
       昨日の映画「よみがえりのレシピ」の中で、米が食べられなかったので
       他の作物を作って食べるしかなかった。冷害で食べるものがなくなり
       冷害に強いサトイモを栽培した・・などで栽培されてきた在来作物は
       人が生きていくために作られ伝えれられてきた命の文化と。。。
       「おやき」は、米が食べられなかった時代、ソバや小麦で作れるものを
       工夫して作られた郷土食。
       その土地や気候風土に合わせて出来た作物や郷土食は、とても大切な
       食文化ですね。忘れてはならないと思います。

                      ヒメタイサンボク
           ヒメタイサンボク 咲きました      
       疲れ果てて帰宅し、モグの横で寝てしまった気づいたらモグが私の左腕に
       頭をのせて、一緒に寝てたどおりで重たいわけ・・
 
        その後、ホカホカ入れたら(この暑いのに) ↓↓ 爆睡です・・・ん??
        目を開けて寝る
         何か変なんですよ ちょっちょっとお・・微動だにせず
        目を開けて寝る1
         目を開けたまま寝てるんですよ お腹が上下するのを確認して
         あ〜怖かった  そっとコタツ布団を下ろしました・・・

        改めてコタツの中を覗いてみると
        目を開けている よく寝た〜
             爆睡効果バッチリのさわやかモグの登場 

        ようやく5月らしい初夏の暑さになり、部屋の中では半袖がちょうどいい。
        でもこれが続くとは限らない今年の5月・・・風邪が流行りだしたそうですよ。
        気をつけまっしょッ!ネッ!


モグ 掃除機なんて平気! 

       10:30から上映のドキュメンタリー「よみがえりのレシピ」を見てきました。
       在来作物は、その土地の気候風土に合わせてできた作物です。
       収量が少ない、病気に弱いなどで、お金にならない品種は消えて
       いきましたが、それを静かに守り育ててきた農家の人たちの表情は
       イキイキとしてステキでした。(山形県庄内)       
       種を守り、いのちをつなぐ・・・よみがえりのレシピ
       多くの人に見てほしい映画です。
       でもTPPにより、在来種は更に厳しい状況に追い込まれるのではないかと心配です。
       上田の在来作物・・山口大根しか知らないことに気づきました

       DSC_0116(68).jpg
                   カルミアが咲きました

       近頃、何か臭うよねって、おとうさんと話してた。
       夕方ウォーキングから帰ってきたときも、どことなく臭い空気清浄機動いてる?
       モグのドライフード?・・コタツ布団をめくるとポロポロになった
       ドライフード発見もしかしたら
       コタツ全部を端に寄せてカーペットを点検すると、ありました!
       吐いてカピカピになった跡やっぱり・・大掃除しましたよ。除菌もした!
       今度は、フローリングにね。
       掃除モグ1  ちょっとなら・・
         ついでにモグも掃除機で抜け毛を吸ってもらいました
       掃除モグ ・・え〜っ
        掃除機なんて、へっちゃらモグ。それよりもコタツがないことのほうが
        不安なモグ。ですがホカホカ長座布団からは絶対降りません!
        これ、モグのスゴイところなんです(^^;)
        
        1階からモグの鳴き声 ハッ慌てて下りていくと
        今度は・・の期待通り、フローリングにでした


モグ どう? 

       5月とは思えない気温の朝、少しガスヒーターのお世話になりました
       モグのこと笑えない状態です。
       明日の朝は、今朝より気温が低い予報

       仕事曜日。       
       暗くなっての帰宅・・玄関の外まで聞こえるモグの鳴き声
       ただいま〜2階を見上げて鳴いていたモグ・・おとうさんは聞こえないフリ
       よ〜し!たまには一緒に2階へ行っちゃう?で、抱っこで2階へ
       おとうさんの部屋のドアを開けたけど、一言鳴いて私の部屋のドアを鼻先で
       押しながら入っていった
       ペット階段3段駆け上がり、私のベッドで得意気に振り返ったモグ
       モグ2階 どう?
                   今日は絶好調だね〜
       モグ2階1(1) おかえり〜
                  プチナデナデタイム〜
       右前足と後ろ脚の調子がイマイチのときもあり、歩行を心配していますが
       今夜のモグは、そんなそぶりも見せずにペット階段を上がりました。
       その日、その日で体調が違う・・モグも私たちもみんな同じ。
       それが生きているってこと・・だね


モグ たんぼ道で頑張りました! 

        午前中は学びの時間『近現代史』
        前回の復習を行いながら日露戦争から大正デモクラシーまで。
        現代と同じような状況に驚きと発見の学習会。実に知らないことだらけ・・
        事実を、きちんと整理し検証する積み重ねが大切ですね。これが学びの知識。
        「何を発言してもいいよ」って、これがうれしい。とんちんかんでもいいんです
        5月も後半というのに、朝は涼しいというより寒い。
        モグはコタツ再開で、ホカホカで寝てます。エルニーニョ現象の影響?
        
        草を食べたがって外に出たけど、庭は先日の消毒の影響があるかもと
        たんぼ道へ
        5月22日モグ  行くよ〜
                 颯爽と走ってる風です
          おとうさ〜ん
          数歩で足が止まり、また歩き出すモグ、がんばってます
          草の上を歩くと足裏が刺激されていいかもよ〜
        5月22日モグ3  むふっ
         たんぼ道を抜ける風の冷たいこと。近くの大木のてっぺんで
         カッコウが鳴いていた。
         がんばって歩いた帰りは、おとうさんの抱っこで家まで直行
         よかったね 


おやき風おやつを作ってみた 

       25日(日) おやき作り体験会があるんです。
       『おやき』というと、腕に覚えアリの方々が多い。
       郷土食ということもあって、おやきとは・・という拘りも多い。
       作り方もさまざま。家庭ごとの味、作り方があっていいはず。
       そこで今回は、誰にでも作れる型を使って作るおやきを教えてもらうことに・・・

       レシピ等作成担当の私。
       イベントで食べたことはあるけど作ったことのない型で作るおやき。
       ならばと夕方、作ってみた。
       おやきの生地は、小麦粉(中力粉)166g、牛乳100cc、水100cc、砂糖小さじ半分、塩少々を
       ボウルに入れて混ぜ合わせて60分間寝かせておく。(レシピ分量の3ぶんの1量)
       型は100円ショップの目玉焼きリング(〇と♡の2ツ組み合わせで108円)
       型にはさらだ油を塗っておくんですよ〜フライパンにもね!

          型を置いて生地を入れて、小豆あんを入れます          
          おやき1 小豆あんは生活クラブのモノ
           小豆あんを入れたら、生地を上から入れる 生地と小豆あんのバランス
          おやき2 リングの持ち手が熱い!
            フタをして、しばし待つ・・・・周囲が固まってくるのでヘラ等で軽く
            押さえると全体がきれいに型から外せます 
          おやき3
            焼き色がついたら裏返して焼き色がつくまで焼きます。
            ベタッと返すと、中身がでろ〜っと出ちゃう
            両面焼き色がついたら、蒸し器に入れて10分から15分
          oya.jpg
            これで網の上で冷ますというレシピでしたが、私は
            再度フライパンでカリッとさせてみました。
          おやき完成1
              ホント『おやき風おやつ』ってカンジです。オイシイ〜
          昔ながらのおやきとは違いますが、簡単に作れるおやつとして
          楽しくできますよ。
          中身はアレンジ自由自在。とけるチーズも良さそうですし 
          煮リンゴもいいんじゃないかと思います。
          野沢菜漬の炒め煮、ナス味噌は定番です
          この分量で4枚作れました。本当に簡単ですよ〜お試しあれ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 雨降り曜日のホカホカ 

        今日の2大ニュース
       1.大飯原発の運転差し止め 福井地裁「危険あれば当然」
         福井地裁は「原発は社会的に重要だが、電気を生み出す一手段にすぎず人格権より劣位にある」
       2.厚木基地騒音訴訟、自衛隊機の飛行差し止め命令 全国初横浜地裁
         過去最高額となる約70億円の損害賠償に加えて、自衛隊機の午後10時から午前6時の
         飛行の差し止めを初めて命じた。
       地裁の段階なので、楽観視できませんが、重要な判決が出ましたね
       雨降り曜日の休み。
        クリーニングに出すコートなどを持ち込んでクローゼット大掃除のハズだった・・
       おはよう〜
       ストーカーモグ ・・・
       ず〜っと、コタツの向こう側から見続けています・・視線が痛くて・・
       何かな?と思っていたら、朝寝の前に小腹が空いちゃって・・気づいてぇ〜と
       見つめてモグ。シーバデュオ数粒と柔らかゴハン大さじ半分で、コタツへ直行
       
       行者にんにく
            雨の中、行者にんにくの花が咲きだした

       ダウンコートやジャケット、イケヤの大型買い物袋に入れてアピアへ行った。
       持ち込んだら、お店の人が「30%OFFは18日まです。次回は25日からなので
       そのときまで待てるようでしたら、再度お持ちください」そうだったの?
       そっくりお持ち帰りしましたよ・・
       今度は間違えないようにしなきゃ重たかった

       ただいまです・・・あ〜もうショックぅ〜
       ほかもぐ  なに・・
        ちょっとどれくらいホカホカなのかなって・・確認かくにん・・温もりをわけて〜
        モグのお腹も背中もホカホカで、雨降り曜日は寝て曜日だもんね。

        ネコは足に目が付いてるようだと言われてますよね。足元も見ずに
        モノを避けたりすり抜けていきますが、最近のモグは、本人は足を
        上げているつもりだけど、つっかかたり、玄関の上がり框15㎝ほどを
        踏み外したりして、付き添いは目が離せません


モグ ぐすっ涙目・ずるっ鼻水 

        仕事曜日・・夜も会議 2日連続だし・・
        
        朝、リビングのカーテンを開けると、イタヤカエデを見上げて
        毛虫を探します 嫌だけど日に日に大きくなるのさ成長期だから
        
        モグは庭に出れれば文句ナッシンング
        朝庭モグ  ず〜っとここにいる
             朝からのんびりムードでシアワセだね

        私、仕事だから行ってきます
        お願いした造園屋さんがやって来たそうで、庭木を見て殺虫剤を散布することになり
        「ねこちゃん家の中に入れて〜」と言われて、気持ちよく寝ていたモグは、おとうさんに
        起こされ渋々、家の中に・・・それからコタツモグとなりましたとさ数日、モグは庭禁止

        私が帰宅した17:30過ぎ、モグはモグベッドで寝てたけど起きてきた。
        ただいま〜
        snap_toromogu_201452234857.jpg ・・おかえり・・
        右目は涙目・・鼻水・・・ だいじょうぶ?空気が冷えてきたかな?
        ティッシュで涙と鼻水を拭こうね。
        短縮ナデナデタイムで許して〜私これから夜の会議で出かけるんだ
        ほうじ茶とりんごケーキ一切れ食べて行ってきます〜
        21:00に、ただいま〜の帰宅
        遅い夕食、待っててくれたおとうさんありがと!お疲れでしたぷはぁ〜


モグ ステキな月曜日 & 季節外れのさつまいもケーキ(^q^) 

       五月晴れ でも朝はまだ、ちょっと寒い・・でも日中は暑い
       着るものに悩む日々です
       別の仕事で、午前中から出かけて帰宅は18:00・・でも19:00から夜の会議

       18:00に帰宅したとき
          snap_toromogu_20145123524.jpg
        おかえり〜の他に用事がありそう たぶん・・ゴのつくモノ
        今日のモグは3時間以上も外にいたらしい。
        窓は開けて出入り自由にしておいたら、いつの間にかコタツに入って
        発熱長座布団とコタツ布団の間に入り込んでいたとか・・・ステキな月曜日だったね

        snap_toromogu_20145123913.jpg
        やっぱり〜そうだったね。でも私はこれから夜の会議なので、おとうさんが
        モグのゴハン用意してくれた。良かったよかった!
        私は、昨夜23時過ぎに焼いたさつまいものケーキ一切れ食べて牛乳飲んで
        行ってきます  帰宅は21時過ぎ〜お疲れさま私

                〜 さつまいもケーキ 〜
          さつまいもケーキ  
         2日前、個包装された徳島産のさつまいもをA-COOPで購入してきた。
         開封したら3分の1傷んでた しかも「す」が入ってたし・・どうしよ・・
         さつまいもの入ったパウンドケーキはどうかな・・
         牛乳ある。バターある。小麦粉、卵ある。砂糖は種子島産洗双糖がある。
         BPはアルミフリー できるじゃん 
         1時間もあれば出来上がる超簡単ケーキ。
         型から外して粗熱が取れたらアルミホイルで包んで一晩お休み
         朝には、しっとりした優しい味のケーキうまいっす!


モグ至福の時間 

          朝から青空が眩しい一日でした。
          今朝のご新規さんです。
         snap_toromogu_201450182716.jpg 初文字描き
         野鳥用に置いた水をしっかり飲んで行きました。
         白黒ソックスネコも道路を横切って行きましたし、ネコたちの
         活動時間帯だったみたい。
         白雲木1
             白雲木の花も青空に映えてます

      モグの至福の時間
      昼寝モグ2
              お気に入りの場所でお昼寝
      昼寝モグ1
         マジ寝に入りました・・体を動かしながら2時間
         カメラの音がしても、ぜんぜん起きる気配なし
      暑くてアプローチに出てきたところに、おとうさんが
      水を持っていくと、しっかり水分補給。
      水を飲んでて気づいたみたい・・ハラペコリーナだったって
      急いで家に入り、ゴハンくださ〜いの大鳴きモグでした食べる元気があればヨシ!


笑って学んだ! おしどりマコ&ケン トークライブ 

    今週からテレビは、ASKAさんの覚せい剤使用と所持報道ばかりになるでしょう。
    本来は「集団的自衛権」について、 私たちが考えるべき問題をしっかり報道する立場の
    メディアですが、お食事会などの鼻薬効果で、集団的自衛権から目を逸らされるかも・・       

    さて、5月17日の「おしどりマコ&ケン トークライブ」のこと
    90分のトークは、内容の濃いものでした。交流会もね

    IPPNW核戦争防止医師会議に呼ばれて参加したおり、
    ドイツで講演したお話で印象的だったことから。

    ドイツは、日本の福島第一原発事故を見て、脱原発選んだ。
    中高一貫校や職業訓練校でのこと。質問攻めだったそうですよ。
    自国のエネルギー政策などを真剣に考えて将来、選挙権を得たときに、
    どこに投票するかを今から見極めるための教育が行われている。
    中学生でさえ、どこを支持するか自分の意見を持っておりビックリしたそうです
    (日本の教育ではあり得ない)
        
    日本人は、ポスターやステッカーや缶バッジで原発がなくなると思っているんですか?
    なぜ力をふるわないのですか?と聞かれたそうです。
    (・・・言われれば確かに・・
    意思表示として使うグッズで活動の資金調達になっているよね/mogumi)
    日本にも、いろいろな脱原発の団体があるけど、ゴールは同じなのに、少し考えの違いで
    足を引っ張りあい分断している状態だとも・・
    (それよくわかる。力を結集できず不思議だと思ってる/mogumi)
    これってドイツでは30年前のことだそうですよ(・・・mogumi)
    でもドイツでは、ゴールが同じなら多少の考え方の違いはあっても一点共闘で頑張ろうと
    協力しあうことになり現在に至ってるそうです。(見習うべきところですよね/mogumi)
               
    また、第二次世界大戦ナチス政権下の大虐殺を今でも反省し続けているので見ていってほしいと
    案内された町のあちこちに建てられているモニュメントを見学してきたそうです。      
    (日本はどうかというと反省するどころか、今また私たちを戦争に巻き込もうとしてます
    ・・学ばないんだな
    世界から信頼される国づくりに力を注いできたドイツとは大違い/mogumi)
    ドイツではデモのアピールの方法を警察官が教えてくれたりするそうですよ。スゴイ!  
    DAYS JAPAN6月号にも掲載されてました。詳細は↓↓購入して読んでくださいネ
                                   www.daysjapan.net/
              
           マコケン
                 ライブ終了後の交流会のツーショット

    福島第一原発の現状のお話は、1,2号機の排気塔(ベント用の排気・高さ120m)のこと。
    その排気塔の66mの高さのところで、鉄材接合部に断裂と裂け目が見られるそうです。
    しかし排気塔の根本部分の線量が毎時25sv〜15svと高線量のため近づけない。
          (人間は毎時7svの放射能を浴びると100%死亡)
       排気塔がどうなるのか、多くの作業員が心配してるそうです。
       「東電は監視しています」という返答
    また1,3,4号機は中の状態がある程度把握されているが、2号機は線量が高いため
    どのような状態なのか誰も知らない。燃料棒がどうなっているかも不明。
    今後、2号機で何か起きたときに例え決死隊が入ったとしても必死隊になるだろうと・・

    トークショーも交流会も盛り上がりました。資料を取り寄せて、しっかりした裏付けを持ち
    福島各地に行き多くの人の話を聞いてまわっている。その行動力のエネルギーはすごいです。
    わかりやすい!笑えるトーク本当にステキなお二人でした。
    多くの人がマコケンを呼んでほしいと思います。

    国民の生命と財産を守るというなら、まずは福島の人たちのことでしょ!って思います。
    日本の経済成長の低迷解消のために、もう軍需産業しかないという経済界の意向を
    汲んだやり方で、国の形を変えるなんてこと許せませんね。これじゃアメリカと同じ道
    私たちもっと知って怒って行動しなきゃあきらめない!


モグ コタツ卒業撤回! 

     夕方、おしどりマコ&ケントークライブから帰宅し、着替えてウォーキング 
     明日は霜予報
    DSC_0372.jpg 見ごろでした
             信濃国分寺史跡公園の「かばんの藤」
 1880年(明治13年)、銀行の役員が郷里の南佐久郡の農家から苗を銀行の本店に植えた藤。
 その苗を「手かばん」に入れてきたことから「かばんの藤」と呼ばれているそうです。

    ライブのお手伝いで、11時に会場入りし片づけてからの帰宅そしてウォーキング
    だったので、ほぼ一日、留守番のモグ。
           「ただいま〜」の声に、モグの抗議の鳴き声
           寒かったようで、ホカホカだけじゃ
           片づけたコタツ布団を出してくると、すり寄ってくるモグ。
                      ↓↓30分後   
         モグコタツ1
                       ↓↓ シアワセモグの出来上がり
         モグコタツ2 ぷっすぅ〜
         こうやって特上ホカホカで寝たかったモグ。コタツ卒業は早すぎたみたい

         おしどりマコ&ケンのトークライブは、中身の濃い内容で良かった!
         学ぶことが多かったですよ。
         私たち、知りたがりの怒りんぼにならなくちゃ!ステキなお二人でした。


モグ ときどき息苦しい 

       仕事曜日です。忙しくて・・・・・帰宅途中の交差点で19:00
       国分交差点(1)
       大きな灰色の雲の向こう側、白い雲が浮かんでた。もう一度、撮りなおそうとしたら
       隣の車線に車が来ちゃった

       帰宅早々、おとうさんが庭木に毛虫が多く発生してるという報告・・
       黒にオレンジのヤツや薄黄緑色のヤツ、真っ黒いヤツ。
       小さなうちに対処しなきゃと、私は高枝切り鋏で見つけては撤去。
       でも、おとうさん「何かするわけじゃないから放っておいてもいいよ」って・・・言ってた
       して今日「消毒が効いてないんじゃないか?」だってはぁ?
       そこでお世話になっている造園屋さんに
       「あのぉ・・毛虫が発生してます・・しかも成長が速く見えるんですけど
       造園屋さん『やっぱり・・今年スゴイんだよ。1週間前に消毒した家から連絡がきて
       また発生したけど、消毒効いてないんじゃないかって言われたんだよ。でも目の前で
       ポタポタ落ちるところを見て、薬の効果は確認したんだけどね。今年は異常発生してるよ』
       「え〜っ!じゃどうしたらいいですか?」
       造園屋さん「う・・ん 木が丸裸にならないくらいだったら大丈夫かも」
       「昨年、金木犀丸裸にされました。緑色の芋虫に・・そしたら今年、いじけた葉しか出てこないんですよ」
       そんなこんなで、来週、見に来てもらうことになりました。
       強い薬剤は、環境に与える悪影響から使用が禁止されたので、こういう事態になると
       対処が大変なんだとか・・毛虫の異常発生年・・・困っちゃう苦手なんですけど・・
       
       モグ、コタツ布団は卒業しましたが、実はホカホカはまだ
       モグ咳  ふっふっ
            息が苦しくなったみたい  だいじょうぶ?
       モグ咳1  むほっほっ
              だいじょうぶかな? 背中さするよ
       モグ咳2 苦しかった・・
        治まったね 最近は寝てるときにも突然起こる呼吸困難
        ちょっと目が離せないモグです。ホカホカ卒業はもう少し先にしようね。   
        特別Sheba食べるかな?5粒食べて満足の顔洗いに入りました


もう見られない・・・コタツモグ 

       蒸し暑かった
       午前中は会議、ランチは会議のメンバーと森文でラーメン
       解散後、A4サイズのクリアファイルを求めてAEONに寄り道。
       そこで20ポケットのクリアファイルが50円だった処分価格にしても安すぎ!
       この際、最近増えた書類を分類しちゃおうっと8冊お買い上げ〜
       
       もう見られなくなる↓↓
       コタツモグ  すぅすぅ
                          ↓↓
       コタツモグ1  すぅぴぃ
                         ↓↓
       コタツモグ2  すよすよ
             モグが・・モグが・・・コタツから卒業しました

        季節が変わりました!
        モグベッドで寝るようになったので、コタツ布団撤去
        モグ専用長座布団は保留。よりどころがなくなると不安だもんね。
        庭木に毛虫を見かけるようになり、私は目を皿のようにして見つけては撤去してます
           野鳥1 体色が珍しい
            かわいらしい鳴き声の野鳥ですが、名前は不明


とうとう・・・(- -;) 

        夕方、ポツポツ雨が窓を打つ強い降りになったころ・・
         18:00 特別番組を見ましたか?
        ちょうど友人が来ていたので、一緒に、首相の会見を見ました。
        憲法を尊重し擁護する立場だってこと、わかってないよね・・
        って言うか、無視してる
        あの説明ボード何?わけわかんない
        今どき、船ってさ、いやいやチャーター機でしょ。
        呆気・・
        記者クラブは前もって何を質問するか提出してあったようで、質問に対する
        答えになってなくても、ツッコミなしの茶番劇。しかも答えの原稿棒読みだし。

        憲法解釈の変更を閣議決定で行うことは立憲主義の破壊です。
        「限定的ならいいじゃない」いえいえ、ここから解釈の変更による行使容認へ
        と突破してしまいます。そして壊憲へ・・まだ憲法の目指す理想の国は完成してないよ
        
     集団的自衛権と憲法九条に対する歴代首相の見解を調べてくださった方がいます。すごいですね。
     どうぞご覧ください。
   歴代首相の答弁
       歴代内閣は「日本国憲法上、集団的自衛権の行使はできない」としてきました。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのステキライフ 

       さわやかな朝。
       朝、一番に庭に出てくつろぐ。
       それから玄関に行き、お気に入りの場所でくつろぐ
       モグのステキライフのはじまり〜
       モグ西庭 ルンルン
        独りの時間を楽しんでいます・・・こういうときは声をかけない

        でも、今日は白黒ソックスネコが道路を歩いてきて、駐車場にいた。
        庭に入って来た、長毛種ネコが水を飲んでた。そして日本アヤメにスプレー
        みんなが、外歩きしたくなる季節なんですね。
        モグと遭遇しないように気を使っちゃいましたよ。
       モグ帰宅1 ただいま〜
       満足すると、小さく鳴きながら入ってきます。おかえり〜足拭こうね

          上田は夏日の32℃
          ハチ 体長10-12ミリ
          ホソヒラタアブ(ハナアブ科):よく見かけるようになりました
             モグのステキライフは午後も続きましたとさ
             
       
       最近、頓に「仕方がない」 この言葉、多く聞くようになりました。
       消費増税のときも、国にお金がないんでしょ。仕方がない
       国にお金がないという報道に疑問を持たない・・考えない・・思考停止
       年金支給額が減らされても、年金支給開始年齢が70歳引き上げになっても・・仕方ない?
       死ぬまで働けってことで、年金受給する前に死ぬかもしれない・・これも仕方ない?
       議員報酬は減ることもなく、国家公務員の給与はUPする・・これも仕方ない?
       こどもたちの教育に国が介入しはじめ、人格教育が必要だから教育勅語だなんて
       言い出しても、仕方がない? 人格教育が必要なのは、それを言い出したオトナたち。
       少しは怒って、考えましょ!自分で考えて人と話して、この国のこと真剣に考えましょ!


モグ ステキ曜日  

       昨日、2つの会議があった。
       その1つは、昨年から参加させてもらっている社会保障関連の部会。
       そこで介護付き有料高齢者施設に勤務する方のお話を聞くことができた。
       国の方針で、施設を建てなさいと推進するが、実は働く人が減少し
       多くの施設では人材確保が難しくなっているそうです。
       実際、施設で働くと収入は安く、仕事はきつい、身体を痛めてしまい離職する率が高い、
       また介護専門学校や大学の福祉学科の在学中の施設実習で、介護現場の大変さに
       卒業後の就職先を最初から介護施設を選ばないとか・・・これが現実。
       誰にでもできる介護職ではないということですね。
       さて、高齢になったら、どこでどう過ごしたいと思いますか?・・・
       施設で働く多くの方が、自分の親は施設に入れないと考えているそうですよ。

       帰りがけに、タケノコをいただきました。ありがとうございます!
       夜の会議の前に自宅に戻り、夕食の準備をしながらタケノコを1時間茹でて放置。
       で、今日・・・仕事曜日。暑かったですね。
       帰りは↓↓日が沈んだ後・・
       5月13日夕暮れ
               車のリアガラスに映った名残の夕暮れ

       (^^)ただいま〜
       モグたまご なにこれ?
         見て〜たまごもらっちゃったこだわりのスゴイたまご!
       モグたまご2 遅かったね・・
          ごめんゴメン。ゴハン食べた?それとも少し外に行く?
       
    今日のモグは玄関を開けておいてもらって、自由に出入りしてくつろいでいた
    と、おとうさんの報告。
    モグにとっては、ステキな一日だったようです。よかったネモグ。

                    〜 昨日のタケノコ 〜
           たけのこ1
            さてさて、どう調理しようかな?と考えてましたが・・
           若竹煮
               やっぱり若竹煮でしょおいしい
            明日はタケノコご飯にしよお味噌汁もいいよね
      
        国の情勢が危うい方向に走り出し、私たちの暮らしが脅かされるようなことが
        目の前に迫ってきています。
        売られてもいない他人のケンカをしゃしゃり出て買います?
        それをやっちゃおうぜ!というのが集団的自衛権。
        これで誰が利益を得るのでしょうか・・・
        
        季節のものをいただき、おいしいと味わい、新緑の美しさに目を奪われ
        青空の中に浮かぶ白い月を見たとき、心が緩やかになります。
        モグのため息を聞いて笑っちゃう
        平凡だけど、これでいい。これがいいと思います。
        戦争できる国なんて、望んでません。


人気スポットはコメツガの下 

       2013年5月12日は、庭に今年モグと窓越しネコパンチをやりあった
       長毛種が来て、くつろいでた。
       2014年5月12日は、例のミケネコがくつろいでた。
       コメツガの下は人気スポットらしい
       ミケネコ ・・
              ミケネコの姿を先に見つけたのはモグ
       朝モグ あっちにいった
             ミケネコが庭から出ていった方向を確認中
       朝モグ1 ここで見張ってる
             モグのテリトリーだもんね。がんばれ〜
         みんなが活動的になってかち合うことが多くなる季節
         やっぱり部屋の中で、のんびりばかりしてられないね。
      
           カワラヒワ カワラヒワ
           黄色の羽が目印。群れで過ごすことが多いけど、庭に
           やってくるのは1羽とか2羽。ちょっと目が厳しいカンジ。
           
        庭木は茂り草花は伸びあがり、やってくる野鳥たちの姿が見えにくく
        なってきました。
        草むらで座っているモグさえも見えにくくなっちゃう5月です。


モグ 優しい夕暮れ 

       午後から暑くなった5月11日。
       その午後から、義務教育で使われる教科書がどうなっていくのかという
       学習会が開かれ参加してきました。
       小学生高学年向けの道徳と小6社会、中学社会・公民の模擬授業を
       受けましたが、 まあビックリするような内容の道徳の教科書(はじめての道徳教科書)
       言わずと知れた出版社の教科書。(什の掟とか・・・・・・・)
       (長野県では、この出版社の教科書は採用されてません)
       (*_*;まっさらな子どもたちが吸収するのは容易い。だからこそ恐ろしい・・
       この国が向かおうとしているのは、1880年代?もっと恐ろしい
       目からウロコの学習会に、ピリッとなりました
       帰宅途中に寄った花屋さんで、あれこれ花を見て心がほわ〜っ
       (^^)ただいま〜ちょっと外に行く?
       5月11日モグ2 つきあってあげる・・
              夕暮れまでもう少し。 陽ざしが熱いね
       
       綿毛たんぽぽ きれい
        水やりした寄せ植えの鉢で見つけた   タンポポの綿毛
        花のガクに付いて離れない・・ときおり吹く風にも飛ばされない・・      
       
   5月11日ゆうぐれ    
          18:29  太陽のエネルギーってスゴイって思う


モグ ミケネコがやってきた 

        土曜の朝から、ご近所さん宅に工事用の足場材料を運び込むトラックの音。
        ヘルメット姿の人が行きかうのでモグもジッと見つめる庭の向こう側。
        そんなとき、のんきに庭にやってきたミケネコ
         三毛猫4 だれ!?
          来ちゃったね・・モグどうする? 置物と化したミケネコ・・
            三毛猫5
                  モグの姿を見て近づいてきた
            三毛猫1 へぇ・・いたの?
              割と友好的ミケネコなんだけど、モグはNO!
        三毛猫3  ねぇ・・ちょっと
          ここはアタシのシマだからね!
        
       網戸越しのモグを、しっかり確認したかったミケネコはモグの怒りに
       呆気にとられたってカンジです。
       モグの唸り声がとどろいた土曜の朝でしたこりゃうかうかして寝てられないよモグ。


モグ アクティブモード全開です! 

       昨夜の雷雨は、何だったの?というような晴天でしたが、
       お昼頃から雲行きが怪しくなりまたもや雨。
       仕事曜日の帰りは18時30分過ぎ。空気が冷たくて冷たくて・・・

       7日ぶりの庭はアクティブモード全開モグ。
       シナノキに爪を立てて、テリトリーアピールのあと、走り出してきました
       モグ庭3  がんばるぅアタシ
                   やる気満々ダッシュ(やる気が顔に出てる^^;)
       モグ庭2  すごいアタシ
                    まだやる気シュタタッ
       モグ庭1  絶好調〜
       お腹の下、昨夜の雨で湿ってる思うな・・けど絶好調だもん。気にしないよネ。
       
                  すずらん
              玄関脇でひっそりとスズランが咲いてました。
              あまり水気もない場所ですが、毎年姿を見せてくれます。
              別名、君影草。ちょっとステキな名前ですね


モグ 新緑の本家に戻る 

       朝5:40・・・若者の膝の上に乗ってナデナデタイム・・若者もうすぐ出勤
       モグと若者 うん
                   モグさん、元気でね。

       若者を送り出して、私たちも日常に戻る準備に入りました。
       ところがアクシデント発生トイレタンクのレバーが折れたどうしよ?
       おとうさんがレバーを外し寸法を測って、図面を描き、近くのホームセンターに
       行って交換レバーを購入してきて交換しましたさすが、おとうさん
       
       部屋の中が片づけられ、とうとうモグとモグベッドだけになっちゃった・・
       モグイヤ なに?聞いてないもん
             (^^)さあ、帰ろうね。納得してないモグ・・
       いろいろ不測事態があって、午前中に出発する予定が、午後にこういうときもあるさ〜
       
       モグ車中1 ハイハイわかりましたよ・・寝るね
       今日は、車に乗っても大鳴きすることなく、物わかりの良いオトナモグ。
       ありがと!(^^)
       関越道、長野自動車道ともトラックが多くて(*_*;ビックリ
       トラックがトラックを追い越そうとして、なかなか追い越せないなんて
       ところを数多く見られた5月8日でした。

            今日、我が家に仲間入りした原種グラジオラス
            原種グラジオラス よろしく
            いつも若者宅に行く途中、気になってた「ゆり専門店」
            そこ出会った原種グラジオラスの可憐な花の姿に一目惚れ

        夕方5時近く、230kmの移動が終わり私たちの休日も終わりました。
        過ぎてしまえば、あっという間の時間・・楽しかったね。
        庭木は、溢れんばかりの緑に覆われて、小さな森へ一歩踏み出しています。


モグ ちょっと変・・ 

       昨日の冷たい空気を少し残した朝。
       モグ、やはり5時15分に 起床。小さな鳴き声とともに、私の鼻をペロリ
       
           みんな一緒の休日は今日でオシマイ。
           と、いうことでランチは牛タン利休へ行きました。
           ヘルシー牛タン定食 美味しい
           私はヘルシー牛タン定食(枚数少な目)サラダ&とろろ付き・?半分
           若者とおとうさんは、普通の牛タン定食(枚数8枚)牛タン佃煮付き
           ごちそうさま(^0^)/
         
       今夜は落ち着きませんモグ・・・何度も起きてきてはウロウロ
       モグ特別1 ねぇ・・
          なので特別待遇を提案  ↓↓ 
       モグ特別 はむはむ
       リラックスチェアの上で、柔らかゴハン(^^;)これで
       のはずが、モグベッドに戻って5分もしないうちにまた起きてきては
       抱っこの要求今日、何かあった?
       DSC_0107.jpg ちょっと・・
                   ・・・・・↑↑ どうした?
       
         みんな、少しずつ日常モードに変換中。モグもかな?


モグ テレパシー? 

       連休も終わりの5月6日。
       むわ〜っとした暑さで、目覚めるけど、外は寒い。
       この時期のマンション特徴。
       今日の日中の最低気温12℃ 外出してたけど寒かった。
       1か月以上、季節が戻ったカンジで長袖3枚重ね着です

       この寒さで、モグがホカホカベッドから出るのは、ゴハン・水・トイレだけ^^;)
       DSC_0110(63)(1).jpg  zz ZZZ
                鼻先冷たいかな?
       モグ目覚め  何?
       話しかけてません・・心の中の声が聞こえた?テレパシーかな?

     ところで車で移動中、目にすることが多くなった「道の駅」
     全国で登録されている道の駅は1004か所だそうです。
     大洞院ギャラリーに行く途中の「房の駅」これは道の駅じゃなく民間企業が
     経営している。道の駅より、品揃いが豊富でした。

     その道の駅、長野県41か所、都内1か所、千葉県23か所
     長野県一番多いんじゃない?と思ったら一番多いのは北海道の114か所
     次いで岐阜県の54か所、そして長野県でした。
     北海道は広いもんね納得の広さです


モグ 予知? & 鯛スモーク♪  

       なう〜んあう〜ん 朝5時15分ころ鳴きながら起こしにきたモグ。
       まだ早いよ・・・なんて夢見ここちでモグを撫でてたときだった
       ガツン!ゴ〜・・ぐらんぐらんと揺れる揺れる地震!だいじょうぶ?
       地震で始まった5月5日、こどもの日でした。(*_*;大きな被害がなくてよかった・・
       モグが動物的、カンで私たちを起こしたとしたら、これスゴイねぇ・・と話して
       みんなで二度寝の世界に落ちていきましたとさ〜zz 

       モグベッドの掃除中↓↓ムッとしてます
       モグホカホカ  離れないもん
       ベッドを掃除したのが気にいらないモグ。ペット専用のホカホカから離れません。
       掃除の後、ホカホカは弱温度面を裏返し強温度面にしてベッドに設置。
       昨日に比べたら、気温は下がって、ちょっと肌寒いカンジ。
       敏感なモグ、これで爆睡モードON!

       そんな爆睡モグを起こさないようにして、買い物に出かけて戻ってきたら
       ひぇっ!大変。モグの落とし物に吐いた跡・・やっちゃったね
       若者も(*_*;・・モグは、どことなく言い訳めいた鳴き声で、おとうさんに訴えてた。
       落とし物・・いやいやお年寄りなので許せ若者!これが歳をとるという現実だわさ・・
         昨日、強めの塩をして一晩寝かせ、朝から外で陰干しした鯛
           一夜鯛
       夕方、この鯛をスモークしました スモーク材はクルミとリンゴのブレンド
                           ↓↓
           スモーク鯛
               いい感じにスモークできました
          
         5月5日 こどもの日のお祝いは鯛のスモークでかんぱい
         ささっ、20歳のモグもどうぞ〜

                  今日のオススメ日本酒
                  白岳仙 発泡してます
                  白岳仙(吟 にごり酒):安本酒造
                  麹米 山田錦 精米歩合55%
                  掛米 五百万石 精米歩合58%
                栓を開けるとき、プシュ〜っと音がします(取扱注意の赤札付^^;)
                少し、しびしびしますが、辛口の美味しさが出てきますよ。
                にごり部分は、どろっとしてますが、これは上澄み部分より濃厚で
                飲みやすく、美味しいですよ。楽しみ方2通り


モグの魔除け 

        5月4日朝モグ1 ルンルンぐるるぅ
        今朝は、早起きして私の枕をモグに譲りました。なのでご機嫌モード全開
        これでモグの気が済んで、静かな朝となりましたとさ。めでたしめでたし!
        今日は千葉県柏市の花野井にある曹洞宗・大洞院のギャラリーで開かれている
        “あきら展”に行ってきました。
        版画家の大野隆司さん、柏瀬乃里子さん、山村アンジーさん他の作品が
        展示されていました。
                 大野さん魂にふれる
           小規模でしたが、発見もありの5時間の小旅行でした

       あきら展
       大きな作品は、版画ではなくアクリル水彩画(病院に展示されているそうです)
       版画作品、いいなあと思った作品は全部売約済み・・残念〜

       境内に「いぬねこぢぞう」ありました(発見!)
       いぬねこぢぞう
     原作:大野隆司(版画家) 彫刻:濱松勇(石像仏師)2003年9月15日完成
     石には、「ずっとわすれないよ・いっしょに暮らしていっしょに笑ったね」の彫刻
     大切なペットを供養するためにつくられた、いぬねこぢぞう。
     
        まよけ(1)     お守り札
           まよけ(100円)                お札(500円)
                  どちらも大野隆司さん作

      この魔除けとお札が、モグを守ってくれることを願っています。ついでに私たちの健康もね^^;))
      帰宅早々、大鳴きの大歓迎?モグの元気を確認
      境内の白雲木を見上げると、房状の白い花が満開いいときに出会えました。


モグ あたりまえに過ごせるシアワセ♪ 

     5月3日 憲法記念日 祝日
     1947年5月3日に、日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年施行・公布の
     祝日法によって制定された憲法記念日。
     今日、どこでどんなふうに過ごしましたか?
     モグは↓↓こんなんです
     DSC_0108(65)(1).jpg すぅすぅずびびぃ(シアワセいびき♪)
     朝方から派手に鳴きまくってたモグ。
     どうやら、しっかり寝たいときは、私たちと同室がいけないらしい
     おとうさんと私が起きてリビングに移動するとサッサとモグベッドに入り爆睡

     DSC_0106(71)(1).jpg 自由に表現できるシアワセ
      私は、この↑↑Tシャツを着て今日を過ごしました。

     憲法のことが日常の会話の中に登場すること、憲法とは何かを知ること。
     日常の暮らしは憲法とともにあり、生きることは丸ごと政治だと
     私たち一人ひとりが意識しなければと思います。
     憲法は国を形作っています。
     多くの人の犠牲の上に、二度と戦争をしないと誓って手にした現憲法を、
     権力者が“気に入らないからと無視したっていいんだ”という社会は成立
     しません。
     戦争放棄をうたう憲法9条を持つ日本国民にノーベル平和賞の候補になりました。
     世界各地で紛争を経験している人たちの多くは、自国にも憲法9条がほしかったと
     思っているそうです。
     何気なく普通に日々が送れることって、本当はとても大切なこと・・


モグ 五月晴れ大移動 

      新緑が眩しい5月の始まりです。
      今朝、新しいお客さんがやってきました。
      DSC_0137(13)(1).jpg
      美女柳の中に特別な臭いがするようです。口を半分開けてしばし・・・
     
      私たちが留守のときにやってきては、好き放題に遊んでるよね。
      モグは寝てるし・・自分をネコだと思ってないし

      長野自動車道です。ここは下仁田付近
      DSC_0143(7).jpg
      山がもくもくと盛り上がってくるような新緑は、生命の力強さを感じます。
      エネルギーが満ちている〜

      相変わらず協力的なモグです。大感謝
      DSC_0145.jpg
      少し身軽になったモグ一式です。柔らかい陽ざしが、モグをつつみます。
      DSC_0147.jpg  すぅぴぃ
      やはり20歳の貫録。230Kmの大移動も慣れたもんです

      埼玉県高坂付近通過時の気温29℃夏日
      5月って、こんなに暑かったっけ?いきなりの夏日は疲れますよね。
      若者宅も、むぁ〜っとして窓を開けてちょうどいいのに、モグはやはりホカホカで
      爆睡モードです。やはりお疲れのよう・・今夜は静かかも(^^;))