toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

モグ待機中 & GIFTHOPE 

        午前中から会議で出かけて、夕方帰宅。
        そして夜の会議に出かけて21時近く帰宅お疲れ〜っす

        夕方帰宅したときポストの窓にアマガエル
        DSC_0140(18)(1)6月30日アマガエル お〜い
             ただいま〜・・どこから入ったの?
        おとうさんに来てもらって、ポストから出してもらいました。

            GIFTHOPEの支援活動Tシャツ
            DSC_0139(20)(1)Tシャツ 今日届きました
       GIFTHOPEは、投稿されたデザインを購入することで、寄付を生み出す活動。
       今回の支援先は「希望の牧場・ふくしま」・464,645円が寄付されました。
       「希望の牧場・ふくしま」の支援を続けている知人が投稿したデザインです
       大きな牛さんは「しげしげ」と言う名で種牛だったそうですが昨年12月に
       亡くなり、そのお葬式に立ち会ってきたそうです。
       息の長い支援を必要としています。私もほんの少し貢献できたかな・・できること支援!

       モグ待機中
       モグ待機中 おとうさん早く!
         さあ日課のお薬タイム。目を見開いて準備OK!のモグ。

       で〜ん
       DSC_0172モグ和室  zz
       モグベッドから出ても、ホットカーペットから出ませんよ。
       スイッチが切れると、ちゃんと教えてくれます。しっかりしてるんですよ。
       自分だけの快適度100%求めますから和室、冬模様です


満開のシナノキに集う 

       昨日に続き、今日も寝坊しました シャキッとしない私
       満開のシナノキの花に吸い寄せられるように虫たちが集まってきます。
       
       ハラビロトンボのメス
       DSC_0148(7)(1)シナノキの花トンボ
       ヒョウモンチョウ
       DSC_0150シナノキの花タテハチョウ
       クジャクチョウ
       DSC_0159シナノキの花タテハチョウ1
       コマルハナバチ
       DSC_0168シナノキの花ハチ1(1) 忙しく働いてます
       アサギマダラ
       DSC_0154(6)(1)シナノキの花チョウ 優雅です
       アサギマダラは少々近づいても逃げることなく、ふわふわと飛翔。
       白っぽく見えるところは、半透明の水色です。これがキレイ
       
     私たちの営みは、多くの命とともにあり、自然界の一部でしかありません。
     毎年、新芽をふき花を咲かせて実をつけるを繰り返しています。
     花が咲くと、そこに集い、命をつなぐ蜜を吸う、集める。
     次世代へ手渡す営み。
     今年も会えたね。来年、また会えるよね。会えるといいね・・・
     何気なく送る日常に込められた平和を知る。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 4    top

モグ ホカホカ再び & 梅+ミョウガ+紫蘇 

        どんより曇りの28日。
        今週は疲れました・・ふぅ・・
        昨日、仕事場に行く途中、車の給油ランプが点灯した
        すぐにエンジンが止まることはないけど、ちょっと焦っちゃいますね。
        午後、ガソリンスタンドで満タンにしましたが、リッター単価166円高ッ!
        酷いもんですね。まったく政府の無策。
        ガソリン代高騰で、なるべく車に乗らず自転車を使う人が周りに増えてきました。
        今日、数年ぶりに連絡してきた知人も通勤と近場以外は自転車移動にしたそうです。

        先日、いただいた小梅を塩漬けにしたところに、一晩塩にまぶしておいた
        ミョウガを入れておきました。
             DSC_0114(102)(1)梅ミョウガ
            今日、紫蘇を1束購入してきました。梅、ミョウガ、紫蘇
            この3ツが醸す香りがいいんです
            DSC_0115紫蘇 紫蘇
                塩もみの塩は、もちろんモンゴル産
          紫蘇はアク抜き3回の後、梅酢と塩を入れて揉みこみました。
            DSC_0121紫蘇梅ミョウガ おいしくな〜れ
          一束では、少ないカンジですが、今回はこれで漬け込み終了。
          
        曇り曜日のモグ。いつもより更に寝る時間が長くなっています。
        そして最近、和室の片づけてないホットカーペットの上で寝る姿を見ました。
        今夜は、和室で鳴いては、何かを訴えています。どうしたの?
        DSC_01256月28日モグ ねぇ・・
        モグの鼻、お天気と同じ曇り。グズッ鼻・・なかなか手ごわいです。
        ですが、モグにとって問題は鼻じゃなく寒さだったんです。
        ホカホカスイッチON!にすると、モグが静かになって・・zz
        DSC_01436月28日モグ1 これでヨシ!
       モグのベッド一式を和室に移動し、水もドライフードも近くに置きました。
       モグは寒いと訴えていたんですね。
       多少気温が低くても私たちは平気ですが、高齢モグには通用しないことがわかりました。 
       今夜は、ぐっすり寝られるねモグ!


モグ 模範的な体勢です 

            夏の花の便りが届きました
        もう1年ほど会えてないお友だちからのメール
             Image074(1)ハブランサス ハブランサス(レインリリー)
              球根植物・ヒガンバナ科
      雨が降ると2〜3日後に、花が咲くという習性があるそうですよ。
      ほんの少しの近況に添付されて届いた夏便り・・・

      返信メールを出せないほどの、忙し仕事曜日だった
      しかも帰り間際には、右親指の付け根部分をコピー用紙で
      切ってしまってその痛いこと トホホッ 
      早く帰ろうっと
      
      モグで〜す
      DSC_0121(68)(1)6月27日モグ3 見てて
         これからお薬タイムです。ササッお薬もってきたよ〜
      DSC_01316月27日モグ2 ・・
      鼻、眼に薬を1滴ポチッとさします。模範的な体勢でしょ?抵抗ゼロ!
      DSC_01416月27日モグ 見てた?
      ひと仕事終えて、ゆるゆるモードのモグ。えらいね〜さすがモグ!
      薬をさした後、必ず褒められるので、ついついグルルゥになっちゃうよね。


庭でリセット行き倒れモグ 

        今日、Plalaを解約した。
        6月30日をもって、Plalaのブログは閉鎖になるから。
        だけど今月末まで使用料払っているのに、Plalaのブログは
        一瞬にして消されちゃったよ・・・と、おとうさん
        
        ということで、今後は【 FC2 toromogu's blog 】のみとなります。
        よろしくお願いします。 

        アッ!行き倒れ    
        DSC_01136月26日モグ  あ〜ぁ・・やだやだzzz
                    午後3時すぎの庭
        DSC_0115(93)(1)6月26日モグ1 ・・うざっ
        なぜ、こうなったかというと
                          ↓ お薬タイム・・
        DSC_01086月26日モグ2  おとうさん・・
        おとなしくしてても、お薬タイムは嫌なのことの一つ。
        なのでイヤだったことを忘れるために、庭に出ていくモグ。
        強い陽射しの中で、リセットしてくるのかもしれません。お薬タイムは続くけどね〜
        
        モグの鼻、インターフェロンの効果が出てきたように思います。


あとひきゴマせんべい 

       先週18日、近現代史の学習会で、手作りごませんべいをいただいた。
       これがメッチャ 美味しくて、作り方を教えてもらいました。
       
       今日は朝から会議、別の会議とあり、帰宅はお昼過ぎ
       ホントは疲れてる。
       でも材料は揃えてあるし・・・明日は仕事・・レシピを見る・・・
       やっぱ作ろうっと
 
       材料-中力粉200g・黒ゴマ100g・砂糖 大さじ5・塩 小さじ2分の1・サラダ油 大さじ2
            ぬるま湯100cc
           (仕上げは油で揚げます)
       1.ぬるま湯以外をボウルに入れる。
       2.ぬるま湯を少しずつ入れて混ぜ合わせて、こねる。
       3.ボウルにまとめて、ラップをかけて60分放置。
        DSC_0117ごませんべい1
     
       4.60分経過したら棒状にして、15gに切り分ける。(計算上31個)
       5.切り分けた1個をオーブンシートの上に載せる。
        DSC_0118ごませんべい2 べたつき注意!
                     ↓ オーブンシートを、もう1枚 上から載せて
        DSC_0119ごませんべい3 きれいに伸ばせて、はがしやすい
                     ↓ めん棒で伸ばす
        DSC_0121ごませんべい4 金ゴマ使用
               均一な薄さに伸ばします
         揚げ油は170℃設定です(レシピ170〜200℃)
        DSC_0120ごませんべい5
          じっくり丁寧に揚げます(温度が高いと焦げやすい)
 
     DSC_0124ごませんべい5
           後引きごませんべいの出来上がり サックサク
 
     中力粉は塩田産のユメセイキ、ゴマは金ゴマ、砂糖は洗双糖(種子島産)
     塩はモンゴル産、油は菜たねサラダ油(非遺伝子組み換えナタネ)

     簡単ですが、伸ばして〜揚げる〜が、後半シンドイです。しかもIHヒーター
     安全上、途中でスイッチOFFになっちゃうしもちろん良いことなんですけどね。
     ちょっと上品な、ごませんべいになりました
     味見隊のおとうさんも「お〜っ!ゴマせんべいの味。旨い!」
     「ところで、せんべいって揚げるもんなの?」って
     焼きせん、揚げせん、どちらもありんすよ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 雨上がりの庭 

       尋常でない雨の降りかたで、(*_*;しますね。
       サッカーワールドカップで大騒ぎさせられているうちに、自公は
       集団的自衛権行使容認を合意しました。
       もともと「下駄の雪」とか言われてましたけど・・やっぱりねどっちの党?
       憲法を遵守する立場の人たちが、憲法を足蹴にする。
       これが議員当選した後、憲法を遵守すると誓約書を書いた人たちの姿です
       しなの鉄道〜
       私、今日は長野で会議。
       帰りに東急のTabioで、お気に入りのシルクの5本指靴下を購入して電車に乗りました。
       薄くても足なじみのいい靴下。私の靴下はき方=5本指靴下+薄めの普通の靴下
       ちょっと高めですが、これはオススメ。
       しなの鉄道、戸倉過ぎたあたりからポツポツ雨。
       上田駅に降りたとたん、雷土砂降り
       おとうさんに迎えにきてもらって、家に着くころは青空が出てきた。

       ご機嫌モードで起きてきたモグと外へ
       DSC_01126月25日モグ ぐるる
       雨上がりで、湿っているけどモグはおかまいなし。
       モグの座ってる場所の少し左奥にあるヤマボウシの幹に見つけちゃった
       マイマイガの幼虫(毛虫)・・あ〜あ・・おとうさん〜いたよ・・ヨロシク
       でも毎日、おとうさん駆除隊が、頑張って駆除したのでずいぶん少なくなりました。
       ありがとうです
           DSC_0106(123)(1)6月25日ラベンダー
               ラベンダーの花が色づいてきました
         今年、ラベンダーの勢いにチェリーセージちょい負けしてます。
         だいじょうぶかな?

       気づけば6月も後半。この国は、「戦争するんだウィルス」に感染した・・・


ハチク(淡竹)で、美味しいマイブーム 

       窓を開けると甘ったるい香りが入ってくる。
       シナノキの花が開き始めた証拠。栗の花の香りと似ている。
       DSC_0118(73)(1)シナノキの花
       小さな花だけど香りは強い。
       この花が咲くと夏は近い。
       
       仕事曜日。淡々と仕事こなしてきました
       ただいま〜とモグベッドを見るとモグがいないモグちゃんいないよ・・
       おとうさん「そう?あれっ?何してるの?そんなところで」って
       私、急いで2階へ 
       おとうさん「階段見上げてたから、きっと2階に行きたいんだろうと思ってさ
       2階まで抱っこしてきたけど、そこから先はモグが選んだんだよ」
       そういうこと?
       DSC_0114(99)(1)6月23日モグ ぐるるぅ
       こんな怖い顔してますが、ぐるるのご機嫌なんですよ(貸してあげる私のベッド)
       インターフェロンの効果が期待できそうなモグの鼻

           旬のハチク(淡竹)でマイブーム 
           DSC_0119淡竹
        今年はハチクをいただくことが多かったので、いろいろ試してみた。
        結果、我が家で好評なのが、あく抜きしたハチクを適当な大きさに
        切って、フライパンにオリーブオイルを入れてハチクに少し焦げ目が
        付くくらいまで焼く。味付けはモンゴルの塩のみ。うま塩〜
        これが後引く味でに合うんですよ!
        ハチクは豚肉との相性もいいし、パスタとも、チャーハンともだもんね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ インターフェロン処方 

       何これ?ラベル低い〜いえいえレベル低すぎ〜傍聴感想
       市議会の傍聴に行ってきました。なぜって?
       集団的自衛権行使に対する請願の採択があると聞いたから・・
         IMG_20140623_191002(1)傍聴券1
       議会事務所に行き「傍聴したいんです」と言うと渡される議会傍聴券
       3つの請願(憲法解釈を変えて集団的自衛権を行使することに反対)
       (集団的自衛権行使に関する、これまでの政府見解の継承を求める)
       (集団的自衛権についての憲法解釈変更をしないよう関係機関に意見書を
        提出することを求める)は不採択になりましたが、これでどの議員が反対
       したのかがハッキリしました。(賛成11)
       国のやることに地方が口を出すなんて・・式の反対意見に呆れましたよ
       賛成議員の「命をかける覚悟があるのか?」本当にそう思います。
       終盤、隣り合った議員2人がおしゃべりを始め議長に注意されるまで黙らなかった。
       議会全体に覇気もなく、ただ時間を過ごしているだけのように思えた。他人ごとなんだ・・
       これは選ぶ側の問題も大きいですね。傍聴者少なすぎ みんなで傍聴に行こうよ!
       これまで全国各地の約60の市町村議会が集団的自衛権行使容認の反対を
       表明した意見書を国会に提出しています。

       1945年6月23日 沖縄戦の組織的戦闘が終結した日。
       忘れてはならないですね。悲惨な戦争の歴史。

       朝モグ
       DSC_0112(99)(1)6月23日モグ ・・・zz
       庭の日向よりも、行き帰りに使ってた縁台が一番いい場所だと気づいた。
           
       午前中は仕事。超特急で仕事を終わらせて、午後の傍聴に行きました。
       そして今日はモグの通院日おとうさんの車でビュッ
       IMG_20140623_182208(1)病院モグ ・・帰る・・・
       診察台の上です(体重4.1kg)  鼻は相変わらずのグズッ鼻
       センセ「まだ治らない?抗生物質が効かないってことか・・それじゃ
       インターフェロン出しますね」
       私「インターフェロン?」
       センセ「免疫力を高める作用があるから。鼻から薬入れられる?」
       *インターフェロン→ウィルス感染の阻止作用を持つ糖タンパク質*
           DSC_0121インターフェロン 治るといいね!
                  点鼻薬・インターフェロン(要冷蔵)
          要冷蔵は冷蔵庫保管ですが、冷蔵庫で冷えた薬を鼻にさすのは
          かわいそうに思えて・・だって冷え冷えですからね。
          点鼻眼薬もささなきゃなんないし       
          さっき、抱っこしてインターフェロンを鼻に1滴入れたら冷たくて
          抗議したモグ。その後、点鼻眼薬をさしたら、大きなクシャミで
          さした薬、全部飛んじゃった 


モグ 怒ってます 

      朝、階段下から聞こえるモグのmorning callgの声が、このところ少し小さい。
      点鼻眼薬も飲み薬も、ぜんぜん抵抗しなくなった。
      薬の後の食事は↓↓こうやって食べる。
      DSC_0118(72)(1)6月22日モグ ペロッペロ
      
   
         今日の午後は、コンサート 組曲「無言館」
               -無言館と共に生きる街でー
             DSC_0106(120)(1)コンサート ぜひ無言館へ
            丸子文化会館セレスホールに行ってきました。
          戦没画学生慰霊美術館 無言館ができて18年です。
          組曲「無言館」の中の「今」は、心を揺さぶりました。オススメ
          今、何に向き合っているのか?とそれぞれに問いかける歌詞。
          無言館の画学生たちからも問われているように思います・・・

      DSC_01246月22日夕暮れ1  色が・・スゴイ
              帰宅したときの西の空19:23
      
            怒ってます
            DSC_01316月22日モグ2 遅い!お腹すいた!
         ゴメンごめん!お留守番ありがと!あれっ?鼻ズルッだよ。
         まずは鼻をキレイにして、薬だね。それからゴハンにしようね。
         今夜は、ちょっとだけ特別のパフパフおかかプラスするよ〜
         きっとオイシイはず


モグ 上げ膳据え膳です 

        仕事曜日の20日。
        午前中は、ちょいヨガ体験会の頼まれ講師。
        ちびっこザクザクの中で、どれだけ伝わったかな
        午後から通常の仕事。で帰宅は19:30過ぎ・・・た・だ・い・ま〜

        今日の鼻はどんな?
        DSC_0106(118)(1)6月20日モグ なんでぇ〜
              ちょっと見せて! ちょぴっとズルッだね。
           
        上げ膳据え膳モグ         
        DSC_01096月20日モグ1 うまうま〜
        クッションに乗って、ジィーッと見つめるだけで、目の前にゴハンが現れます。       
        おとうさんがコタツとホットカーペットを片づけてくれました。部屋がスッキリ!
         
        DSC_01286月20日モグ2 抱っこしてもいいよ〜グルルゥ
        そう?じゃお言葉に甘えて、抱っこさせてもらうわね。
        ご機嫌モードのナデナデタイムは、寝る前の点鼻眼薬タイムの前フリ。
        鼻と眼に薬をさしても、ご機嫌モードのままのモグでした。
        薬に慣れたかな。さすがだねモグ!


モグの鼻 くるくる変わる空模様 

       いよいよ明日は、サッカーワールドカップ対ギリシャ戦ですね。
       それよりも私はこの国の行方が気になる。
       テレビ報道は、とにかくサッカーを盛り上げて、目を逸らそうとしているみたいだけど。
       政府は都合の悪いことを、ササッと決めちゃいたいときって、こういうスポーツなどの
       大イベントに合わせる。本当に卑怯な手法をとる。 
       
        自民党は、携帯電話税の導入を検討だって ヤバクナイ?
       パソコンも課税すること考えてんだってさ。
       消費税と合わせたら二重課税 重税に喘ぐことになりそう
              真実を探すブログさんの記事紹介です。
      【ヤバイ】自民党が「携帯電話税」の検討を開始!青少年健全化という目的で                    
                   ↓↓ コチラからどうぞ
           saigaijyouhou.com/blog-entry-2873.html

      午後から梅雨空が戻って、ウォーキングに出たけど、大きな雨粒が落ちてきて
      途中から戻ってきた。
      こういう日、モグは静か・・って言うか、最近は静かすぎるくらい・・寝ています。
        6月19日モグ なに?    
       寝起きのモグ・・鼻がやけに黒く見えますが、ズルッが固まっています。
       湿らせたコットンで丁寧に取りのぞきます。
       それから点鼻眼薬さします(先に鼻にさすので、点眼鼻薬ではなく点鼻眼薬にしました^^;))
       いずれにしろ薬をさすと、ムッとしてモグベッドに入っちゃいます。
        DSC_01076月19日モグ1
        その後の鼻はキレイキレイなんですよ。
        だから今日のモグの鼻は、雨のち晴れかな。
        くるくる変わる空模様と同じだね。

           DSC_0116ブナしずく
         ブナの葉に当たる雨粒の音が大きくなり、葉先に集まるしずく。
         しずくは上の葉から落ちて、下の葉に当たると揺れてパラパラと
         音をたてながら草むらに吸い込まれていく。
         静かに雨音を聞いてみるのもいい・・そんな夕暮れ


モグの鼻 曇りときどき雨または晴れ 

       「近現代史」学びの日。
       大正デモクラシーをひっくり返し、ファシズムから戦争へ突き進んだ歴史から学ぶ。
       まさに現在の姿、そのもの。
       毎回、目からウロコの学びなおしです
       自分で学び、考えて意見が言えるようになること。これが本当に大切。

          美女柳が咲きました
          美女柳
             この時期の黄色の花は目立ちますね。     

      モグ、おとうさんに聞いてます
      6月18日モグ 外に行くよ〜いい?
           おとうさん「いいよ。窓開けてあるからどうぞ」
      DSC_01116月18日モグ1 いくね〜
               一歩ずつ、ゆっくりゆっくり庭へ
      6月18日モグ2 ぐるるぅ
       昨日のお願いが効いたのか、薬の効果が出てきたのか
       モグの鼻、まあまあキレイです。
       当然、薬の効果だけどね
       「点眼鼻薬は、最初に鼻からさすほうが良さそうだよ」と、おとうさん。
       さすが1日3回さす、おとうさん。後の1回は私が担当で、へたっぴです


モグ イマイチ鼻 & カリカリ小梅にな〜れ 

        仕事曜日。
        帰宅は18:00
        車から降りると、カラスの鳴き声。竹林のてっぺんで鳴きながら待機してた。
        おとうさんによると、今日はムクドリが竹林に近づかないらしい。
        少しは学んだようだ。

        モグの鼻・・悪化中かも
        DSC_0129(38)(1)6月17日モグ ぐずっ
        今朝よりヒドイね・・・・コットンでそっと拭き取って、点眼鼻薬さします。
        どうなるのか予測不能です。

        昨日から仕事場で、梅の収穫の話が出た。その夕方、友人が梅もぎをして
        きたと言ってた。梅・うめ・ウメ・・・・
        そして今日、小梅を2Kgいただいた。
        「小梅はカリカリに漬けたい」私の希望。できるかな?
           DSC_01336月17日小梅 小梅です〜
            小梅2Kg・塩200g(モンゴルの塩を使いました)
           我が家、最大のボウルが写真の小梅を入れているモノ。
           なので1Kgずつにして、15分間、小梅と塩を手でゴシゴシと
           もみ込みました。手がツルツルに
              DSC_01456月17日小梅1 1Kgの重り
              1Kgの重りしか入らず、これで水が上がるかな?
                どうかカリカリ小梅になりますように〜

               明日はモグの鼻が少しは治っていますように


モグ イヤなことは食べて忘れるもん 

        ピンチヒッター仕事曜日。
        帰宅したら実家に帰省してた、おとうさんが戻ってた。
        DSC_0106(113)(1)6月16日 おとうさんずぴぃ〜
            鼻ぜんぜん治ってないぞ〜だいじょうぶかぁ?
        
       そうそうご機嫌なんだけど、鼻ズルッは良くなったり悪くなったりを繰り返してる。
       薬が終わったので、病院へ
       センセ「あれぇ。まだ治らないかぁ・・う〜ん・・どうするかな?ちょっと押さえててね」
       今日は、私一人の付き添いなので、私がモグを保定。
       鼻に、こびりついたズルッを取り除いて、じぃ〜っと見て、点眼鼻薬をさす。
       センセ「もうお歳だから、強い薬を使いたくないんだよね。腎臓に影響あるから・・う〜ん」
       ってことで、今の抗生物質の量を少し増やし、点眼鼻薬をさすとなりました。
       センセ「副鼻腔まで炎症が広がって、慢性化するのは怖いからね」
       長引きそうな予感

        車の中、病院の待合室、みごとなまでの抗議の大鳴きでした
        帰宅すると、おとうさんに抱っこされましたが、それも今はヤダね!って態度で・・
        DSC_01076月16日1 イヤなことは食べて忘れるもん
        柔らかゴハンを用意すると、バクバク完食。お疲れさま〜
        
                        18:50
        DSC_0108(104)(1)6月15日夕暮れ(1)
        カラスが鳴きだした。ムクドリの群れが騒ぎ出す。
        カラスの狩りの時間だ・・・カラス2羽で作戦を立ててムクドリを追う。
        ムクドリは小学校の国語の教科書にあるスイミーのように、大群で
        丸くなったり、細長くなったりして飛んでいた。
        でも隙をつかれて1羽が犠牲になった・・・
        ムクドリたち、犠牲が出たことで、己が生き延びたことを知り竹林に飛び込んでいく。
        
        生存競争とは程遠いモグが、のんきに階段下で鳴きはじめた。
        そろそろ薬の時間だね。



モグ 寒い暑いの巻き 

        朝の最低気温12℃最高気温29℃気温差17℃
        モグの鼻…ずるっ 私の鼻も…ちょいズルッ
        それでもモグは庭が好き。
        入るときは、しばし家の中を確認する…危なくないよ
        DSC_0113(88)(1)6月15日モグ1 た・だ・い・ま…
        窓開けとくと、肌寒いんだけどな・・8:45
         
            DSC_0109(94)(1)カマキリ1 がんばれ!
           玄関先のクリスマスローズの葉で見つけたカマキリのこども
           3㎝ほどの大きさ。色は薄いベージュ系。小さな黒い眼(わかる?)

        夕方、起きて階段下で鳴いてたので、私の部屋へ招待〜
        DSC_01186月15日モグ2 ちょっとぉ〜
        ハイハイ!わかってるよ。ナデナデだよね〜ちょっとPC仕事終わらせるから待ってて〜
        終わらせてからモグの隣でゴロンとしたら、そのまま寝ちゃって
        モグが前足で顔をポンポンするので目が覚めたゴメンごめん
        さあ〜スペシャルナデナデタイムの始まりはじまり〜


モグ 元気ならいいさ! 

       雨の降らない上天気の一日。
        たんぼ道、歩いてたヨソネコ発見。
        そばに行って声をかけたけど、ひたすら無視。
        私、いなかったことになってるみたい。
        6月12日外ネコ 知らん顔ったら知らん顔
        こんにちは!ねぇ・・どこに行くの?

    庭に出るとき一応許可を取るモグ
    6月14日モグ1 行くよ
    どうぞ、ごゆっくり〜
    6月14日モグ  いってきます〜
    はい!いってらっしゃい〜 後ろ足がイイネ!

    少しずつ元気になってきてるモグ。。。
    お薬上手に飲めます。点眼鼻薬も抵抗ナシです。
    ゴハンくれくれコールも戻ってきました 文句が増えたかも・・
    元気ならいいさ!ネッ!モグ〜


デスクメモ紹介 

        急ぐには理由がある。
        どんなにこねくり回しても無理がある。
        道理が通らなくたって、決めたもん勝ちだって。
        一度、走り出したら止められない・・
        ちょっとだけよ〜なんて戦争はない。
        戦争の悲惨さを学ばなかったばかりに妄想に走る。
        アイテムを獲得し命を失ってもリセットできるのはゲームだけ。
        私たち傍観者にならないこと。
        自分たちの首を絞めるようなことには反対の意思を示さなきゃ。
        自衛隊を米軍のために使うシステム(集団的自衛権)なんて要らない。
        
        東京新聞5月14日【デスクメモ】の紹介です。
        20140613235359.jpg
         戦争は勝っても負けても誰かが死に、遺族は恨む。
         誰かが一生の傷を負い、そして恨む。
         家屋や財産を奪われた市民も恨む。
         「侵略」ではなく「自衛」でも、それは変わらない。
         「戦争できる国」になるため憲法解釈をこねくり回す暇があったら、
         「戦争を回避できる国」になれる外交力を磨いてほしい。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

蚊取りボトル作ってみた 

        今年は造園屋さんの言う通り、消毒したけど毛虫ゾクゾク成長早い
        おとうさん、毎日、処理中!お疲れさまです。
        そろそろやぶ蚊登場の季節。
        煙の少ない蚊取り線香もあるけど、臭いし・・
        そこで蚊取り線香を使わないで、蚊を退治しよう!と
        蚊取りボトル作りました。

        蚊取りボトル
        材 料:空ペットボトル・水200cc・砂糖50g・ドライイースト1g
        作り方:ペットボトルの上部5分の1くらいを切り取っておく。
             残ったボトルに水、砂糖を入れて溶かしたらドライイーストを入れて
             切り取った上部を口部分を下に向けて、ボトルに差し込む。完成!
             できれば黒い髪やビニールでボトルを囲うと良い!
        蚊取りボトル1 ←ドライイーストが入ってる。
        設置:雨が入らない軒下、雨がかかる場所ではボトルの上に何か工夫してねネ!
     
    今日はコタツモグ
    6月13日モグ  ネッ!
     庭に出ると、モグの耳もやぶ蚊に狙われるもんね。
     夏と冬いっしょのモグです・・コタツは逃げ場所、寝る場所、隠れ場所
     ちょっとやそっとで撤去できなさそう


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのチッ! 

     雨脚が強くなったり弱くなったり・・ときどき晴れ・・雷鳴
     夕方になると子育て中のカラスがムクドリの大群を追いかけて狩りをする姿を見かける。
     自然は厳しい。

     私たちの国はどこへ向かうのか。
     鍵かけ論に惑わされ、言葉の綾に騙され、思考停止状態に陥っている人のなんと多いことか。
     メディアを信じすぎて、実は騙されていることに気づかない。
     メディア・リテラシーを身につけること・・これホントに大切。
     ノーム・チョムスキーのメディアコントロールはオススメ!ぜひ、どうぞ。

     今日も一日、大変よく寝ました。       
      6月12日チッモグ1 起きた・・
     雨降り曜日は、いつもより良く眠れた?あれ!?
     ちょっと鼻見せて!
     6月12日チッモグ チッ!
     えっ!?何その態度〜態度わるぅ
 
     強制抱っこに切り替え、水で湿らせたコットンで軽くこすると
     血の塊でした。やはりイマイチ?一喜一憂の日々です
     
     ニシキギの葉先から、零れ落ちそうな雨粒
     ニシキギ1        
     遠くの空、雲が切れて少し青空が見えたとき、葉先の雨粒が大きくなった。


モグ 点眼鼻薬 ぽちょん 

        モグの鼻はどんなかな?
        薬が効いてるようです。
        6月11日モグ 何か企んでる?
        朝、おとうさんの膝の上でグルルゥですが、ご用心 く・す・り
        まずは抗生物質を、ほんの少しの水で溶かして飲ませます。
        6月11日モグ点眼薬  うっ
        それから点眼鼻薬・・・ぽちょん その後、鼻にもぽちょ
        6月11日点眼薬1 もうっ
        目薬が涙腺に入っていくまで、しばし抱っこで待ちます。
        鼻に薬を1滴たらすと、サッとモグの舌が出てくるので、ここも要注意。
        朝夕、お薬の時間の後は、モグは心が傷ついて、いったんコタツに入ります。
        以前、飲ませた肝臓の錠剤は、腸へ到達してから溶けないと効果がないので
        粒のまま飲ませるのが大変でした。しかも大粒だし・・
        それに比べれば楽勝です。モグも抵抗しません。大人になったね


さかきバラ祭り 

        先週から歯科医院に通い始めた私。今日も予約日。
        治療そのものは、大がかりでないものの時間がかかる。
        「はい。噛んで〜もっと何度も噛んで〜」
        「奥歯で噛みしめてから下顎を出して・・前歯よりも出して〜」
        「ちょっと練習しててね」・・・10分経過・・
        少し削っては、噛み合わせの調整をして、練習・・
        歯科医院に行くと、ちょっと疲れる私です

        午後、友人から「時間ある?迎えにいきます〜」
        
       坂城の「ばら祭り」へ  
       さかきバラ 少々雨模様だけど
         坂城のご当地キャラ 「ねずこん」のお出迎え〜
       さかきばら1
              色とりどりのバラが咲き誇っています
  サカキバラ4 見渡す限りバラ薔薇

         蔓バラ系は小さ目の サカキバラ3    

      大輪のバラは香りが強く優しい香りから甘くキツイ香り、サッパリ系の香りなどさまざま。
      風に乗って流れてくる香りは、混ざり合ってちょうどい香り〜
      ただしバラの名前は覚えきれません
       
      千曲川の河川敷のアシの中からヨシキリのさえずり。キジのケッケケ〜ンの鳴き声がする方に
      眼を向けると、キジの姿が見えました。
      係員のおじさんが、キツネやイタチもいることを教えてくれましたよ。
      千曲川の河川敷の自然の豊かさを感じてきました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの元気印がなくて・・・ 

        仕事曜日。
        帰宅は18:30過ぎ〜
        おとうさんの話によるとモグは、私が出かけてから、ず〜っと寝てたらしい・・
        やはりイマイチ調子かな?って思って、そっと部屋に入ったら
        モグが起きていた。
        私「どう?元気だった?」
        6月10日グジグジ鼻モグ まあね・・
            良かった〜グジグジ鼻がカピカピ鼻になってるね

        グジグジはモグの寝てた体勢により、足先に付いて乾いてました。
        コットンを軽く水で濡らして、静かに鼻を拭くと汚れが取れます。

        抗生物質飲みました!さて点眼鼻薬の番。
        6月10日目薬 放して
            点眼鼻薬をさしたところなので、しばしこのままで

        少し心配なのはモグの元気印のゴハンくれくれコールがないこと。
        グジグジ鼻がカピカピ鼻になってきたことは救いだけど、早く元気印モグにな〜れ!


酷すぎる!非正規向け資格って何だ? 

        非正規で働く人が年々増加しているこの国。
        現政権、更にとんでもないこと考えていたんですね
        非正規雇用を対象とした新成長戦略の一つが明らかになりました。

        日刊ゲンダイ2014.6.10        
        安倍政権が「非正規向け資格」創設へ・・・喜ぶのはブラック企業
                    ↓↓ コチラからどうぞ
        www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150857

        「非正規向けの資格」だって・・・何それ?
        厚生労働省の委託を受けた業界団体が非正規の働きぶりを評価して
        上級・中級・下級の3段階の資格を与えるそうですよ。
        これは誰に利益があるのか?ここが重要なポイント(記事を読むとわかりますよ)

        もう尋常ではないですね 酷すぎる
        非正規同士を競わせて、非正規を奴隷化するつもり?
        
        

        



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 病院へ 

        モグのグジグジ鼻は続いています
        やはり病院へ連れていくことにしました。

        何も承知してないままキャリーバッグに入り、車に乗せられて10分。
        キャリーバッグから出たら、そこは診察台の上だったモグ。
        センセ「20歳になったね・・高齢になると、いろいろあるんだよ・・」
        なるほど。人間も同じだもんね・・
        ここの動物病院、保定は私たちの役目。
        なので、おとうさんがセンセの指示通りにモグを保定します。
        鼻、口の中を診察しましたが、具体的なことはわからないまま。
        点眼鼻薬と抗生物質で、様子を見ることになりました。
         DSC_0113(86).jpg
       点眼鼻薬は1日3回 ・抗生物質は1日2回(12時間間隔)
       再診料500円、点眼鼻薬1080円、経口薬756円 計2376円

       モグの体重4.1Kgと表示されました ・・・痩せちゃったね。
       7Kg超えでダイエットしてた時期もあった。
       どんなに食べても、もう太ることはないんだね。これが歳をとるということ・・
       ちょっとしんみりした帰りの車の中。

      帰宅後、モグは「アタシかわいそうなの」オーラを出して、おとうさんの膝の上。
      DSC_0117(75).jpg 眼と鼻に何か入れられた・・
          
      DSC_0118(63).jpg 怖かった・・ぐるっるぅ
           こんなときくらいは大甘でも許しちゃるよ〜
       モグはこの後、柔らかゴハン完食してコタツで寝ました。
       おとうさん「この夏コタツ片づけられるかな?・・」
       だよね私も心配になってきた。本格的に片づけたいコタツです。モグの許可が出るかな?

   6月9日夕暮れクモ2 クモのシルエットわかる?
    18:09 雲間から太陽の光が射してきた・・ブナの葉先には細長いクモ


モグのグジグジ鼻  

          午前中は緩やかに、つながる会の集まりがあった。
        福島県から避難し移住された方のお話を聴いた。
        考えさせられる・・

        さてモグの鼻経過報告
        6月8日モグ鼻   近すぎるぅ・・
                          ↓ トリミングしました!
        6月8日モグ鼻(1)(1)   ずびぃ・・
        昨夜、オロナインどうだろうか?と、ほんのちょびっと塗ってみましたが
        なめちゃうので、ティッシュを軽く濡らして拭き取ることに。
        でも今朝は、こんな様子です午後も同じ・・
        明日もグジグジなら病院かな?
        ゴハンは、しっかり要求して、完食してるので元気です・・だと思う。

               hana.jpg 宿根草
               ペンステモン(和名:ツリガネヤナギ)
           ローズマリーがアプローチにせり出してきたので、少し奥に植え替え
           その前に、ペンステモンを植えました。かわいいですよ


気の重いニュース 

        昨日、長崎原爆で被爆された方が被爆遺構を案内中に、暴言を浴びせた
        修学旅行生(横浜の公立中学生5人)のニュースに信じられない思い・・ 
        他人の痛みを感じること、想像することもできない。
        歪められてきた教育の賜物でしょうか?
        また学校側が電話で謝れば許される問題でしょうか?

        修学旅行生5人、長崎の被爆者に暴言 横浜の中学校謝罪(朝日新聞 DIZITAL・2014.6.8)
                         ↓↓ コチラからどうぞ
        www.asahi.com/articles/ASG673RG9G67TOLB001.html

        世界で唯一、原爆を落とされた国は、私たちの住む日本です。
        しかも広島と長崎の2か所。無差別大量虐殺の原爆を投下したのはアメリカです。
        両市の死者、行方不明者数、合わせておおよそ20万人近い人が犠牲となりました。
        戦争の凄惨な歴史です。
        もっとしっかり学ぶ、考える丁寧な教育が必要ですね。
        それにしても暴言吐いた生徒に付き添いの教師は、どう対応したのか気にかかるところ。

        以前、ブログで松尾あつゆきさんの「原爆句抄」を紹介しましたが
        教育の場でこそ、読んでほしいと思います。
        
        殺す殺される国づくりの中に組み込まれていくのは、間違いなく暴言を浴びせた子どもたち。
        これまで多くの戦争がありましたが、良かった、正しかったなんて戦争あったでしょうか?
        なかったですよね。
        私たち一人ひとりが、この国のこと真剣に考えなきゃって思います。
        


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの鼻 看視中! 

        曇り空のパラパラ雨模様は夕方まで続き、暗くなるころ本降りになった。
        カラカラ田畑は雨を待っていた。
        我が家の木々もまとまった雨を待っていた。

        ホームセンターで花苗を見てたら発見 お〜っ!
         6月7日水玉1
              葉が雨粒を集めて光ってた
        
        ベランダから見えるアカシデにカマキリの卵の塊が2ツあった。
        高さは2mほどのところ・・
        カマキリが高いとろに卵を産むと大雪というのは本当だった
        今年2月の大雪は過去に例のないほどの積雪。すごいぞ!カマキリ〜
        6月7日カマキリ ちわ〜っす
        鉢植えの咲き終わった花を切り取り枝葉を整理してたら
        ピョンと飛んだ小さなモノ。
        何かなと目を凝らしてみれば、カマキリのこども。生れたんだね 
        小さくても、もう独りで生きていかなくちゃいけないんだもん。ガンバレ!

     こちらいくつになっても一緒
     6月3日モグ3 ねぇ・・
     コタツで仰向け爆睡が得意技のモグさん、なんですか?
     ゴハンかな?違う・・何かな?ちょっと抱っこしようか?
     実は、数日前モグの鼻血のことをブログUPしましたが、そのモグ鼻がイマイチみたいで
     そばに寄ってくるたび抱っこして鼻を見ることにしました。
     必要とあらば、ティッシュでキレイキレイにする私・・・これで嫌われる


コタツモグ復活への道 

        雨降り予報は、午後から当たり!
        夕方、仕事から帰宅する時間帯は雨脚が強くなった。
        
        政府の成長戦略の目玉の一つは、残業代ゼロ制度と解雇の金銭解決。
        これで成長するって本気で思ってるんでしょうか?誰が得をするのか・・
        生産性がすばらしく向上する制度だそうですから、まずは制度を考案した
        公務員から実践どうぞ。『隗より始めよ』ですよ。
        呆れちゃいますよね 私たちもっと本気で怒らなくちゃ 
       
            さて、今日も朝から子スズメやってきました。
            おとうさんがエサの補給で、庭に行くと一斉に飛び上がっていく。
            だけど、おとうさんが家に入ると、サッと降りてきてエサをついばむんです。
            子スズメ 背筋ピーン!
            頬がグレーでしょ?胸元白いでしょ?これ、こどもの証拠
        
            みりん粕パン (^q^)うまうま〜
          昨日、焼いたみりん粕山型パン。小麦粉は塩田産の地粉「ゆめちから」
          少し、色が濃いですが、しっかり、しっとりとした味の深いパン。
          何もつけなくても、トーストしなくとも美味しいパンになりました!

         コタツモグ復活
         6月6日コタツモグ すよすよ〜
           暑いだの寒いだのですが、寒さに敏感モグは寒いの連発大鳴きで
           とうとうホカホカコタツ復活への道を開きました( ̄0 ̄)
         6月6日コタツモグ1 ・・zz
          よほど寒かったようです・・爆睡モード全開^^;)おやすみ〜
          私も、ホカホカの恩恵にあずかっちゃいました
          半袖から長袖Tシャツ+半袖パーカーの重ね着にしました


モグ 水を飲みながら安全確認? 

       昨夜、9時以降は飲食・・・そのわけは今日の健康診断。
       朝食も抜きだったので、検診終了後、この間から気になってた
       misdoのモーニングプレート(480円)を食べた。
          IMG_20140605_130811.jpg
            おとうさんは、チャウダー&ベーコンチーズ
            私は、ミネストローネ&ベーコンチーズ
          味は悪くないです。パン系のベーコンチーズは超軽かった
          
          モグベッドから2歩で水が飲めます。
          6月5日モグ ぺろっぺろっ
              
          6月5日モグ1 ん?!
          モグも野鳥たちと同じ。水を飲みながら一度は顔を上げ
          左右見て、また水を飲む。安全確認。だいじょうぶだけどね^^;))家の中だし

       子スズメたちは親の付き添いなしに、庭にやってきてはお腹を満たして
       帰っていきます。スズメのお宿は、我が家からそう遠くはなさそうですよ。
       もうしばらくすると、スズメの学校が始まるのかもしれません。
       仲間と生きることを学ぶ大切な時間です。

       一方、人の世界ではどうかと言うと、保育システムが変わることになり
       親の収入や仕事時間により、預けられる時間・保育料に違いが出る、
       保育士のような専門的知識がなくとも、子育てしたことがあって3か月の
       研修を受けると準保育士になれるなど、保育制度が大きく変わります。
       保育士の資格を持ちながらもパート勤務が多い状況の中、準保育士と
       いう名の下、さらに安い人件費で使える人材となるのかもしれません。
       経済を優先させるとこうなるってことなんですね。
       これは介護も同様で・・根っこは同じってこと。恐ろしいですね。


モグ 今日は拗ねモグ 

        今日もスケジュール目白押し
        午前中、歯科医院。午後、関わっている団体の部会。夜、会議
        明日、健康診断があるので何とか20時過ぎに帰宅して夕食。

        夕食を食べているときに、膝の上に乗ってきたモグ・・でも何か変
        拗ねモグ ・・おとうさんヤダ・・
        私が帰宅する前、あまり鳴いたので、おとうさんにパシッと叱られたそうな
        それで拗ねちゃって、おとうさんに近づかないんだって。
        だから私の顔を見て、急いで膝の上に乗り慰めてもらいたかった拗ねモグ。
        食事しながら、特上ナデナデして、少しずつご機嫌になってきたみたい。
        ぐうぐぅぐるるが大きくなってきた・・・

        昼食、ひさしぶりに「くろつぼ」のお蕎麦を食べた。
        映画「青天の霹靂」の出演者大泉洋さんが褒めてた「くろつぼ」。
        なんとなく雰囲気が変わってた。
          くろつぼ1 数量限定
              私は、粗びき蕎麦小盛りです(820円)
          くろつぼ2 鴨肉が・・硬め
             おとうさん、鴨じるそば(冷)(1190円)

          ツユを付けずに食べてみて・・あれ?お蕎麦の香りが少ないよ・・(私)
          やっぱ鶏なんばんの方が良かったな・・(おとうさん)
          少しだけ何かが違った・・・こういうこともあるんだね。
          くろつぼ(1)
             お店の入り口前は、満席のとき待つ場所。
             アケビの青い実みぃつけたッわかるかな?

         午後の部会は、認知症や介護問題が主な議題。課題は多い。
         さて認知症に関するフィンランド研究の紹介記事です。

人をけなしたり批判するのが好きな「皮肉屋」は脳に損傷を受け認知症になるリスク(フィンランド研究)
                ↓↓ コチラからどうぞ(カラパイア不思議と謎の大冒険)
            karapaia.livedoor.biz/archives/52164754.html

                あなたは「皮肉屋」さんですか?


モグの鼻血 

       仕事曜日、帰りは暗くなってから
       今日も暑い一日でしたね

       食卓について『いただきます〜お疲れした!』\(^0^)ん!?・・
       6月3日モグ ジィー・・・
                     抱っこする?
       6月3日モグ2 ねぇねぇ
       暑かったね?だいじょうぶだった?とモグの顔をみたらどうしたの?
       モグ鼻血(1) わかんない
       モグの鼻から血が、じわ〜っと出ていた(・・;)だいじょうぶ?
       どこかにぶつけた?調子悪い?何があったの?なんて聞いても無言のモグ(当然だけどネ^^;)
       ティッシュで、そっと鼻血を拭う・・・ティッシュが顔に迫ってくるので嫌がるけど
       鼻にティッシュ詰めるわけにもいかないもんね。
       気づけば右前足に鼻血がついてた。前足でグシグシってしたときに付いちゃったのかも。
       初めて見たモグの鼻血にちょっとおろおろの私(--;)


ぐだぐだモグ登場! 

       このところ怪しい動きのキジバト2羽。
       通年繁殖のキジバトにすれば、昨年の巣が撤去されてない
       イタヤカエデは気になるらしく、2羽で下見にきている。
       キジバトは誰かが繁殖に使った巣を再利用することも厭わない。
       住・食・水付きは、人気物件ですが、どうなることやら・・
 
     DoCoMoも、新料金プラン『カケホーダイプラン』を6月から始めた。
     そこで料金プランの見直しをしてもらうことにしました。
     2000円ほど料金が低くなる『カケホーダイプラン』に変更。2年縛り付きだけどネ。
     それでも高いんじゃありませんか?って思いますが( ̄^ ̄)

       月見草 やさしい色ですね
              月見草、とうに咲いてました

    ぐだぐだモグ
    6月2日(1)  すぅ〜すぅ〜
            モグベッドから、はみ出してます
    6月2日モグ1  なに?
            暑いと、ぐだぐだモグになっちゃうね。
    ようやくコタツ布団を片づけても良さげなカンジになってきましたけど、どうかな?

    何気ない日常が過ごせるって、本当に大切なこと・・


モグに電話があった! 

       水無月のはじまり。
       今日の最高気温32℃こまめな水分補給が大切ですね。
       昨日、悲鳴を上げてた身体テンション下がるばかり・・これじゃいけないと
       いつもの治療院へ治療の最中、目の前が明るくなったと思ったら身体中が
       軽くなった。まるで憑物が落ちたかのようなカンジ面白いことがあるものですね。
       何か連れてきちゃってた?
       
       午前中は「知っていますか、集団的自衛権」の学習講演会。
       若手弁護士さんが講師。
       きめ細かい資料と丁寧でわかりやすい解説でした。

       『戦争は最大の人権侵害』・・殺し殺される・・そういう国にしたいとは思いません。
       憲法とは何か?基本に戻ってを学ばないと、とんでもない国なります。
       日弁連発行の絵本『憲法って、何だろう?』(A5版)オススメです。
       誰かが、何とかしてくれるってことはないです。自分の頭で考えて動きましょ!

             スマホしゃべってコンシェルが・・
             執事ヒツジ 6月だもんネ
            カエルの着ぐるみバージョンになりました。
 
      サラサウツギ かわいいんです!
              サラサウツギが咲きだした
        バイカウツギとは違って、花は小さく俯き加減の多弁花
        
      6月1日モグ ・・・いいよ
        サラサウツギの下が、今モグの一番お気に入りの場所
  
    お昼寝から起きて、玄関から外に出たけど、西日はキツイことに気づいたモグ。
    庭に直行して、いつもの場所で涼むことにしましたとさ(^^;
    窓を開けると、ヒメタイサンボクの花の柔らかいバラのような香りとバイカウツギの香りが
    ほわ〜っと流れてきます。静かな夕暮れどき、モグが庭で鳴きだした・・そろそろ家に入りたい合図。
    
    そうそう学習会から帰宅したら、おとうさんが『〇〇モグさんいますか?って電話があったよ』って。
    それで?
    おとうさん「いますよ」 
    ☎『モグさんお願いします』 
    おとうさん「モグは喋れません。ペットですから」
    ☎『あっ失礼しました。すみません!』 ときどきモグの名前も一緒に記入して賛同金を払い込むんです。
    そうするとモグに電話がくるんです。モグさんって変わった名前の人だな?って思ったかも。
    そろそろシッポが二つに割れて、人の言葉話すかもしれないモグです^^;))ネッ