toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

オススメの一冊 

猛暑日の7月31日
午前中、現代史の学びの日。
敗戦と戦後民主主義・現代=私たちの住む2014年の位置について。
このところを、しっかり学ばないと今が見えてこない。
サンフランシスコ講和条約が急がれたわけは?
条約の中身は?その後、結ばれた日米安全保障条約・日米行政協定・・
その内容に、改めて(*_*;ビックリ・・・植民地条項ですよ。
そして日本はアメリカを経済的にも支えることになっています。
そのいい例がTPP。たかられっぱなしですよ。

      オススメの本
       浅間山米軍演習地反対闘争
        軽井沢を青年が守った 
     浅間山米軍演習地反対闘争1953
 
 今から61年前のこと。軽井沢に米軍演習地計画を
 撤回させた、地元の青年たちと文化人。
 200万県民をも立ち上がらさせた大きな闘争でした。
 もしこの闘争がなかったら、軽井沢に米軍基地が造られたのです。
 私もおとうさんも初めて知り驚きました。
 ぜひ読んでほしい一冊です。

クロネコヤマト軍手(新品)
7月31日クロネコヤマト軍手
配達に来られたドライバーさんが、ヤマト肉球軍手の新品を
わざわざ見せてくれました。うれしかった Thank you!
DSC_0146(25)(1)kuroneko(1).jpg
肉球がいっぱい
先日は、使用中の軍手で汚れていたので、本当はこんなカンジですよ。って
おとうさんと、じっくり見させていただきました。
そして撮らせてもらいました。やっぱりカワイイね!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏だより 

昨日の夕方、そろそろ仕事を終える時間。
駐車場にある物置の扉を開けようとしたとき、牛模様のネコに遭遇。
お互いビックリして私は一瞬つんのめる、は勢い余ってよろめく。
「あっ!ごめん」って声をかけたけど、短いカギシッポのガニマタ小走りで
道路を横切っていっちゃった。
想定外のとき、ネコも信じられないって顔するんですよ。

今日は、母の通院日。
受付を済ませて待っていると、受付の方がやってきて「今日は主治医がお休みで
別の日に予約変更することを電話連絡しましたが・・8月1日が予約日です。」
「えっ?聞いてません・・・」
母「私も知らない・・・」って、じゃあ誰が電話にでたのかな?
本人、知らぬ存ぜぬの一点張り。結局、別の医師に診察してもらいましたやれやれ

      夕方ウォーキングは八日堂へ
       7月30日アリジゴク(1)
    境内の休憩所の縁台下で見つけたアリジゴクの巣
    おとうさんは懐かしがってました。
       7月30日オタマジャクシ(1)
     ハス田には後ろ足が生えたオタマジャクシ
     もうすぐになるんだね。

 田んぼの中に咲くハス
 7月30日ハス(1)
 稲を渡る風の音に耳を澄ます。
 そっと目を閉じる。
 私も揺れる。
 夕日を浴びながら
 すこしだけ風になったみたい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

オイシイは、うれしい♪ 

今、我が家の周囲、巣立ちをして大人になりかけた鳥たちの鳴き声でにぎやか。
ひときわ大きな鳴き声は、ヒヨドリ、モズ

一人前になる修行中のモズ。
7月28日モズ
道路際のムクゲの枝で、ず〜っと鳴いてたのでカメラで追ってみました。
ムクゲから道路の擁壁の縁に降り立ち、エサを探しているようす。
擁壁の向こう側は1.5mほど下に小さな用水路と草むら。探せたかな?ガンバレ!

仕事曜日の帰り時刻は18:23 
7月29日夕暮れ
車のバッグドアのガラスに映る風景がイイネ。
緩やかなカーブのガラスだから余計に風情を感じる景色になるみたい。
「ただいま〜沖縄のパイナップルいただいちゃった!」
おとうさん、早速解体してタッパーウェアに入れてくれた。オイシイね味見係りの私です。
オイシイは、うれしい。

        よつ葉のカマンベールチーズ
        よつ葉非遺伝子組み換え飼料チーズ
    「非遺伝子組み換え飼料使用」と記載されているパッケージを
    見つけて購入する気になりました。
    裏には、自家生産の豊富な牧草と「非遺伝子組み換え」の
    とうもろこしや大豆粕などの飼料で牛を育てている、北海道
    十勝管内の生産者の生乳100%使用。と記載。
    原料乳へのこだわりは、うれしいですね。オススメ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

私たち立派なモグロス! 

おとうさんは二度寝して「私のベッドに2匹の黒いネコが乗って、私の枕元でシッポを振っていた」のを
見て、「黒猫2匹いるぞ〜」と言ったところで目覚めたそうです。
ネコがシッポを振るかな?あれは犬だったかも・・うん次は黒ネコが来る。いやいや黒イヌかもな・・って。

私たち立派なモグロスです。それでいいんです。
おとうさんは退職してからモグと、う〜んと親密になった。
私は20年間、ほぼモグと一緒だった。
モグに似合うヒマワリは今日も、モグの隣で咲いている。
とても会いたくなるときは、会えない切なさで涙を流してもいい・・・
だって家族だもん。
おとうさんは、4〜5歳の子どもを亡くしたみたいだって。

子モグ
94年 夏。植木鉢で寝るのが得意モグ。 
2009727mogu.jpg  
09年 夏。ベッドの上で寝るのが大好きモグ。

モグに会いたいね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

オイシイ♪シソ味噌 

モグが亡くなる数日前、父が二度目の骨折で入院し、母は再び一人暮らしになった。
以前より、しっかりしてきた母だが、忘れることも多い。
それでも周囲の人たちの支えや介護保険サービス利用で日々を送っている。
その母のところへ、夕飯を届けにいったとき庭に立派な青紫蘇が伸びていて
母が「なんとかしてほしい」と言うので、もらってきた。
   7月27日シソ
モグの写真はL判(89×127mm)です。シソの葉を比較してみました。
青紫蘇を5本ほど切って持たせてくれましたが・・葉が大きいんです
さて、何を作ろうかな? シソ餃子、豚肉のシソ巻き・・・冷凍できないかな?
シソがメインになることってある?。名わき役なんだよね。
   7月27日シソ味噌
 シソ味噌作ってみました。「色がイマイチだね」って、おとうさん。
 そうなんだけど、味はなかなかのピカイチ キュウリにも合う。ご飯にも合う!
   超アバウトレシピ↓↓
   青紫蘇の葉、30枚くらい(みじん切り)
   ミョウガ2本、ショウガひとかけらの半分弱、両方ともみじん切り。
   味噌、みりん、砂糖、スリゴマ(白)、炒りゴマ(白)
 ①ショウガ、ミョウガを油で炒め、香りが出てきたらシソを入れて
   しんなりするまで炒める。
 ②しんなりしたら、みりん、砂糖、味噌で味付けし、水分を飛ばし
   仕上げにスリゴマ、炒りゴマを入れて混ぜ合わせる。オイシイはシアワセ

 明日は、シソ餃子かな。その次は?
 宇都宮餃子では「さつき」というお店のシソ餃子が美味しかった。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

クロネコさんはピンクの肉球 

目覚めたのは、朝5時30分。
せっかくの休日、もう少し眠れたら・・・zz
ベッドにドンッと衝撃があって、グゥグゥとともに小さな頭で私のアゴを押す。
あっ!これはモグ。柔らかくて体温をも感じた。
やっと会いに来てくれたんだね。ありがとう。
そうして目覚めたら10時だった。 

最高気温36℃の猛暑日。
少し動くと汗が流れっぱなし
若者も汗だくになりながらベランダにサンシェードを設置したと連絡してきた。
みんな暑い

このところクロネコポイントで、ミネラルウオーターをもらうことにしてます。
シロネコ・クロネコの印鑑立ては、もらっちゃったので、500ポイントになったら水。
ペットボトルに入ってないので、専用カートリッジ付きで便利ですよ。
その配達で来られた方の手元を見て「写真撮らせてください!」とお願いしました。

    7月26日クロネコ軍手1  
    手の甲は、ピンクの肉球とYAMATOの文字。そして〜
7月26日クロネコ軍手
手のひら側は、肉球がいっぱい  (女性ドライバーさんご協力です)

ヤマト運輸さんで働くと、購入できるそうです。10双単位だとか。支給じゃないんだ。
市販されていないんですって。
カワイイですね。
軍手の決まりはないそうですが、男性ドライバーが肉球軍手を使用しているのは
見た記憶がないような・・今度、手元をじぃ〜っと見てみようっと


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ヨソネコに会えたけど 

一昨日、仕事場の近くで、おしゃべりな白黒ネコに会う。
と〜ってもスレンダーで、鳴きながら歩いていくので声をかけたら返事をする。
おしゃべりしてたら2匹の子どもネコがやってきた。
白黒とキジトラ。外歩きが楽しいらしい。でも母ネコは、その場にいるように叱る。
ちゃんと身を守る躾をしていた。スゴイね。

今日、歯科医院の治療日。医院から出てきたら、ネコの鳴き声。
近くの駐車場を歩いていた。声をかけたら車の陰から顔だけのぞかせて逃げてった。
怖くないよって言ってみたけど、知らない人とは口をきかないよね。

  引き出しからモグのモノクロ写真が出てきた。
  7月25日モグモノクロ
  やっぱりモグが1番!

昨日、ウォーキング帰りの朝食はモスで食べた。
そこでAERA2014年7月28日号を読んだ。
その中で、米国発ネット依存症治療施設ルポ「ネット中毒の闇から」の記事が目を引いた。
コンピュータ、テレビゲーム、スマホの過剰な利用で、生活に支障をきたした人たちを
収容し、社会復帰を目的とした施設のことだったけど、これは良いにつけ悪いにつけ
アメリカのすごいところ。
インターネット依存症の人たちは、心の深層に問題を抱えていることが多いそうで、
多くは家庭問題や学校での人間関係だとか。
SNS上では、人と直接対話しないので、人間本来持っている、言葉の微妙なトーンや
言い回し、表情などで真意をくみ取る高度なコミュニケーション能力を損なうそうです。
特に幼児期から思春期にかけての直接対話は重要で、この時期にネットを多く利用する
ことは問題だと指摘。
また大人も四六時中、スマホをチェックしてないと不安を感じるようになったら依存症。
人から認められたい、注目されたいという承認欲求が根底にあるからだそうですよ。
なかなか面白い記事なので、しっかり読んできました。
どうですか?依存症に近づいてませんか?
夜は、電源OFFにしましょ!ネッ!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

7月 信州秘密の酒頒布会 

国連人権理事会は23日、イスラエル非難決議をしましたが、日本は棄権しました。
決議案に反対したのはアメリカだけ。

ひさしぶりにウォーキングに出た朝。疲れているけど、歩かなきゃシャキッ!
八日堂で参拝。ここは薬師如来。
「この前、今年の夏はみんな元気で過ごせますようにとお願いしたけど
モグは病気で亡くなっちゃったのは何故ですか?って聞いてみた。」と、おとうさん。
時間が過ぎていくごとに、モグの柔らかい身体と温かさに触れたくなる。
      4月5日モグ
      用事があるときの前足ポンポンが好きだったな・・・

   今年、八日堂、堂裏のハスの花は少ない。
   ミソハギ
   少し離れたところに白系のハスとミソハギ。ミソハギがきれいに咲いている。
   ミソギハギ(禊ぎ萩)が短縮されてミソハギになったとされるとか、溝など水辺や 
   湿地を好むところからミゾハギ(溝萩)が転じてミソハギとなったとか諸説あり。
   どこかにネコ歩いてないかなぁ・・
   
   今年4月から「信州秘密の酒頒布会」に入会した。
   7月の信州秘密の酒を受け取りに、地酒屋 宮島商店へ行ってきた
   
    DSC_0143(37)(1)秘密の酒
    3本の信州の地酒コース。(4200円)
    7月は、数が少なすぎて頒布会に入れることができなかったお酒を
    1本セレクトできるそうで、右側の「滓酒 生/新・今錦伝/ウルトラD(酵母)」を
    選んできました。
    上伊那郡中川村 米澤酒造。美山錦、精米歩合55% 
    3㎝ほどの滓。発酵しているので、フタの真ん中に小さな穴があります。
    瓶を横にすると、お酒が出てきてしまうので、保存は縦置き。
    開けたら飲み切らないと発酵が進んで味が変わっちゃうんです。

    豊香の使用米は秘密。精米歩合59%
    和和和の使用米は、ひとごごち米100% 精米歩合59%
    同じ精米歩合で、味がどう違うかが楽しみです


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お金の使い方を考える 

イスラエルがパレスチナに対し行っている武力攻撃、ジェノサイド。
多くの市民の命が奪われている。

私たちが気づかずに購入した商品のお金が、誰かの命を奪うために使われているとしたら・・

イスラエル支援企業のリストを紹介します。お金の使い方考えましょ!
            ↓↓ コチラからどうぞ
www7.plala.or.jp/nsjap/list.html

なじみ深い企業が多いです。えっ!?ホント?
日本においてスタバを展開しているのは、株式会社サザビーでした
SAZABY、アフタヌーンティー、アニエスb バッグいくつか持ってます
もう買わないって決めた!他の企業のモノもね。

下の地図は、パレスチナとイスラエルの1878年から2008年までの領土変化を表しています。
緑色がパレスチナ、イスラエルは白で色分けされています。
1947年(真ん中)は国連プランです。明らかにパレスチナの領土は縮小しています。
パレスチナとイスラエル


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

梅雨明け風景 

午前1時45分、目が覚めた?さっき寝たばかりのはず・・
部屋の中、ときどき青い光が点滅。
スマホの電源OFFしてなかったんだ。見る?見ない?
メッセージ(ショートメール)が入ってた。
モグが亡くなったことを知った知人からだった・・・誰から聞いた?
夜の静寂(しじま)に、一瞬漂うモグの匂い。

浅い眠りの目覚めは早い。
カーテンを開けると、シナノキではハチたち仕事を始めてる。
電線にはキジバトが止まり、こちらを見てる。
7月22日カマキリ
外壁に脱皮したカマキリ
DSC_0145コクガワタメス
コクガワタのメスが泥だけで駐車場を歩いてた
7月22日ハチ
アベリアの花の蜜集めに忙しいクマバチ。足についた花粉が重そう。

いのちをつなぐ育むことに懸命な生き物たち。
小さな庭の小さな森も役立ってるんだね。
シナノキの根本近くに、小さな蝉の抜け殻5つ見ぃつけた


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの猫生(にゃんせい) 

朝、おとうさんが、モグ毛布とモグベッドを持ち出してきてキレイにし始めた。
「今日は、モグの初七日だから祭壇作ろう」って。
ときは過ぎていく・・・

若者も連絡をしてきた。
「もっとモグさんの写真撮っておけばよかった。」
「でもスマホの待ち受けはモグさんにしたよ。」
それぞれの中でモグは生きている。

モグは本当に多くのことを私たちといっしょに体験した。
山のキャンプにも連れていった。
藤沢に住んでいたときは、海が近かったので、モグを入れたキャリーバッグを
自転車の前カゴに入れて海まで連れていったけど、怒って全身の毛が逆立ち
海デビューは失敗。
いろいろあったね・・・

    私の部屋のテーブルの上で見つけたモグの抜け爪
    モグ爪
    今日、見つかるなんて不思議だね。
    全長1㎝ほどのモノだから、どこかに紛れ込んでもおかしくないのに。

 img243モグ幼少
 モグ1歳くらいかな。このころは、体の縞模様もハッキリしてた。

モグの柔らかいモフモフの体毛が懐かしい・・ナデナデタイムはもうお終い。


モグに会えた!意見広告 

夜中に、ふと目覚める。身体は重くだるいのに眠りが浅い日々が続く。
和室を開けると、どことなくモグの匂いがする。
モグベッドはそのまま。まだ片づけられない・・モグ毛布も、ホカホカも・・
でも時間は流れる。
 
そんなとき、モグ宛の封書が届く。
意見広告モグ2
確かにモグ宛。
意見広告モグ3
少し前「モグさんいますか?」って、電話があった。沖縄・意見広告運動。
あれっ!?私たち宛には来ないよね。
きっと我が家の代表はモグなんだね。っておとうさんと話す。
  沖縄意見広告運動
6月18日付の琉球新報、沖縄タイムス、毎日新聞、東京新聞の
各朝刊に同時掲載された意見広告。
この中にモグがいる。おとうさんと探すほらここッ!
会えたね、モグ。
DSC_0140(42)(1)7月19日ブナ(1)
夕方、雨が上がり、雲の多い空は、ところどころやさしいあかね色。
2階から見えるブナの葉にしずく。いのちの水となって地に帰る。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

オススメ記事2つ 

レギュラーガソリン1L/168円。週末2円割引でガソリンを補給してきた。
以前のハイオクガソリンの価格です。おとうさんの車はハイオク更に高い!

でも、これだけガソリンが高騰しているのに、マスコミは沈黙。
暫定税率の問題はどうなった?
民主党は大騒ぎして〇〇隊なんて作ってたのに今や沈黙。
地方都市は、公共交通網が整備されない状況で、車は生活の足として必需品なのに、
私たち暮らしになんて目もくれない。
買い物で支払うときに、改めて消費増税3%は大きいと感じると仕事場で多く聞く話。
これが現実ですね。

オスプレイ10機購入に1700億円だそうですよ。
購入費用は税金ですが、税金は沸いて出てくるものじゃないんですけど。

さて、元自衛官の方のお話の記事2つ紹介します。

集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー(沖縄タイムス2014年7月14日)
        ↓ コチラからどうぞ
www.okinawatimes.co.jp/article.php

3月に辞職した20代元自衛官のインタビューです。
「安倍政権になってから訓練の内容が大幅に変わり、人を標的とする訓練が始まりました。
これまでは相手を捕獲することが基本でしたが、もう今までとは違います。軍隊としか思えません。」


すごい説得力-強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)泥憲和さん(思索の日記gooブログ)
              ↓ こちらからどうぞ
blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db

こういう方たちの発言は説得力があります。どうぞお読みください。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雲とクモ 

今朝、おとうさん開口一番「5時30分にモグの鳴き声で目が覚めた・・」
モグが鳴く夢で目覚めたんだ。
まだまだこういうことって続くんだよね。きっと。

夕食時に、ふとテーブルの下を覗いてみたりしちゃってね。
脚を伸ばすとき、モグを蹴飛ばさないようにって見る癖が抜けない。
だって20年、いっしょに暮らしたんだもん。
そんなにすぐに思い出になんかならない。
それでいいと思う。多分。

7月17日夕暮れ
  夕立の後。油絵調の雲だった。
       DSC_0157(6)(1)7月17日(1)
    我が家の庭木、今、クモたちに大人気物件で、あちこちで普請中。
    見てると規則正しい動きで糸を張っていきます。(コチラの物件はブナ)
       DSC_01567月17日クモの巣
     コチラの物件はイチイ。細い糸を密集させています。雨粒がキレイ。
     ここの主は姿を見せません。


夏支度 

朝の苦手な私が5時30分過ぎに目覚める。
静かすぎる朝がまたやってきた・・・

「なんとなくスッキリしない。」そんなことを話したら、おとうさんも同じだった。
しばらくは、スッキリしない感が続くんだね。きっと。

暑さが上昇する中、おとうさんが玄関や窓の外にサンシェードを付け始めた。
夏支度の始まり。
庭に面した居間の前は、UV遮蔽率の高いアーチ状のサンシェード。
取り付けが終わると「夏を迎えられなかったなあ・・モグ」と、おとうさん。
モグのお気に入りのサラサウツギの根本近くの定位置は、そこだけ丸く平らになっている。
足りないのはモグ。わかってる・・

       DSC_01547月16日ハラビロカマキリ
   サンシェードの取り付けを直していると、ピョンと網戸に飛んできた子カマキリ。
   3〜4㎝ほどの大きさ。この子はハラビロカマキリ。がんばって大人カマキリにな〜れ!

午後は、市の出前講座に参加。介護保険制度の見直しの中身や地域支援事業の
ことなどについて、市の高齢福祉課の職員のお話を聴いた。
なかなか大変な事業で、課題は多い。雲を掴むような話・・
しかし、こういう講座は、市の考え方を知るいい機会で、市民として意見を伝えられる。

車を運転しているときラジオから流れる音楽に鼻の奥がツーンとしてくる。
ちょっとしたきっかけで涙が、ぼわ〜んとなる。

       夕方、家に戻ると若者からモグにお花が届いてた。
          DSC_01587月16日ヒマワリ
           ヒマワリ(プリザーブドフラワー)

       そしてもう一つ、姉たちから
       DSC_01597月16日アレンジメント(1)           
             アレンジメントフラワー

       「モグ、人気者だね」
       みんなの優しさが、静かすぎる部屋に広がっていく。
       ありがとう。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

みんなありがとう byモグ 

昨夕、モグを荼毘に付しました。
いつもモグのことを気にかけてくれてた友人もモグに会いに駆けつけてくれました。
手にはたくさんの花束を持って・・
その花の中に小さなヒマワリがあって、それを短く切ってモグの顔の近くに置きました。
そのとき初めて、モグってヒマワリが似合うことがわかりました。
     DSC_0139(41)(1)ひまわり
 ペット葬祭の火葬車が我が家の駐車場で大きな音を立てながら2時間
 モグは小さな骨となって、私たちのところに戻ってきました。
        天使20140715215520mogu
             みんな、ありがとう

今朝、5時に目が覚めました。静かすぎる朝です。そっと階段を下りて
モグベッドを見ます。そこにはもういないことがわかっているのに・・・
そしてモグの骨壺の入っている袋をギュッと抱きしめました。
「おはよう。今日も晴れてるよ。」


モグ 20年間ありがとう! 

昨晩は、おとうさんと交代で、モグに付き添った。
鼻血が出ると拭き取り、吐くと体を持ち上げてモグの居場所を確保する。
そんなことの繰り返しだった・・朝方には、もう自力で移動できないモグ。
    DSC_0141(37)(1)7月14日
    モグに雨は似合わない。
    だからイタヤカエデの葉の雨粒に陽ざしが当たりはじめたとき
    「モグ、青空が出てきたよ。よかったね。」と声をかけた。
    DSC_0466-17月14日モグ1(1)
    「モグ、ず〜っと手を握っているよ。傍にいるからね・・・」
 DSC_01437月14日青空
 午前11時48分。すべて吐き出して、モグはネコ神様の下に帰りました。
    DSC_01497月14日モグ(1)
 モグの寝息が聞こえてきそうだよねって、おとうさんと話をしています。
    モグは性格が優しすぎて猫又にはなれなかったようなので
    ネコ神様のところで、ネコ天使になると思います。

モグのことを心配してくださったり、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
モグの初期治療や投薬が良かったのかなどと考えるときりがありません。
20歳という高齢のモグは、実はとても心臓が強かったことが今日初めてわかりました。
昨晩のモグは、とても凛として、私たちはその後姿をいつまでも眺めていたものです。
そして今日、死を迎えるということの意味を、身を持って教えていきました。

今、モグは私の部屋で静かにモグベッドに横たわっています。
もう苦しむこともなく、ネコ天使となって自由に空を飛ぶのも間近かもしれません。
もしモグ天使を見かけたら、たまには、おとうさんと私のところに会いにいくよう伝えてください。
ありがとうモグ。


モグのこと 

昨日は、夕焼けが優しかった。
だから私、モグが動いて油断した。
DSC_0139(39)(1)7月12日夕焼け
昨夜の月はスーパームーンだった。
モグが薬も栄養剤も全部吐いた・・
だから私、モグを猫又にしてって、満月にお願いした。

今朝も早くから目が覚めた。
モグは、昨日より容態が悪化してる。なぜ?
そしてやはり、薬も栄養剤も全部吐いた。
水を飲ませても吐いた。
なのにモグはフラフラの体で、今日も玄関からお気に入りの場所、
庭のお気に入りの場所と雨の中、出て行って戻ってきた。
いつものことをしてきたモグ。
DSC_0144(26)(1)7月13日モグ
そして家のあちこちへ行っては横たわる。落ち着く場所を探している。
見られるのが嫌みたい。
なので極力、見ない近寄らないことにした。
でも気づけば、モグが吐いている。もう胃には吐くものがないはずなのに・・・
呼吸は苦し気、だけどこれ以上、薬や栄養剤を無理強いすることは止めるって決めた。
苦痛なだけ・・

おとうさんが「モグは、どこで暮らしたのが一番長かったっけ?」
2人で考えると、東京が一番長かったことに気づいた。
モグがこの家に来て1年6ヵ月くらいで転勤が始まったんだね。
でも最後は、またここに戻ってモグが自由に外に出て散歩したりできて良かったよね。
ここはモグと私たちが家族になった原点だもの。

ネコ神様から、いただいたモグの時間は、もうすぐ切れそうだ・・・
だけどずっと家族だからね、モグ。


モグ 動いた! 

午前0時過ぎ、そっとモグのズズッという呼吸音を聞いて2階に上がる。
午前1時30過ぎ・・・気になって目が覚めた・・そっと1階に下りて和室を覗いてみた。
あれっ!いない!どこ?
リビングを見ると、ホカホカ長座布団の上にモグがいた。
おやすみ〜また明日ね。って声をかけて2階へ。

今朝、6時30分過ぎ・・・やはり心配で目が覚める
やはりホカホカ長座布団にいた。
     おはよう〜どう?調子は?
     DSC_0142(27)(1)7月12日モグ
   そっと体を撫でて、立ち上がると、モグも立ち上がり後をついてきた。
   お風呂場で水を飲みたいらしい。
   たっぷりと水を用意しても、上手に水が飲めない。諦めようとするので
   私の指先に水をつけて、口元に持っていくと、舐めはじめた。
   そしてそれを機に、自分で飲みだした・・でも息苦しさはあるので大変。
   それでも昨日に比べたら、動きが出てきたことは進歩かな。

7月12日青空  
空に、うろこ雲が流れ出したころ、出かけてた私が帰宅すると、おとうさんが
「モグが玄関の上がり框で寝そべっていたから、トイレかと思ってドアを開けたら
玄関に向かって歩きだしたから玄関におろしたら、自分で歩いて外へ出たよ〜」

私の帰宅直前、2回目の外出要求で、玄関ドアの前で横たわっていたそうです。
    お気に入りの場所で・・
    DSC_0157(4)(1)7月12日もぐ
  この後は、駐車場経由庭へ入り、1時間以上、庭で過ごしていました。
  少しアクティブになったとは言え、栄養剤で持っているモグの体。
  右鼻の詰まりが解消されないと、息苦しさは同じで、食べられない状態。
  鼻詰まりを吸引しちゃいたいよね・・って、おとうさんと話しています。
  薬が体の臓器に与える影響を考えると、薬に頼りすぎて返って体が弱るって
  こともあるのではないかと思いながら、試行錯誤のお世話です
  スカッと元気になるような魔法があるといいですね。
  モグ頑張ってます!


夕暮れ空 

仕事曜日の11日。
忙しく時間は過ぎる。ときどきよぎるモグのこと・・

帰宅は19時16分過ぎ。
今日の夕暮れは、どこを見ても絵画を見てるような空だった。
     
    DSC_0460-1(1)7月11日
           車のバッグドアの窓ガラスに映る夕暮れ

車から降りて、夕暮れを写していると上からカメラのシャッター音。
見上げたら、おとうさんもベランダから写してた。
 7月11日夕暮れ1
 大気が入り乱れて、流れる雲の形も色もさまざま。いのちの躍動を感じる夕暮れ。

でも、このつながっている空のもと、ガザではイスラエルの軍事行動で集団殺戮(ジェノサイド)が行われている。
7月8日から10日の3日間の攻撃で、パレスチナ人88名が殺され、うち非武装の市民は56名
子どもは18名。負傷者は560名と報道されています。酷いことですね。

そして、そのイスラエルに武器輸出3原則を撤廃し新原則案により武器輸出を可能にしようとする日本。
その日本はアメリカから、オスプレイ17機やイージス艦、護衛艦、水陸両用車を買わされる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ がんばってます! 

曇り曜日の7月10日。
モグの容態はどうかと言いますと、正直わかりません。
ただ自力で水を飲もうとしていますが、上手く飲めるときと
飲めないときがあり、そんなときは注射器の本体に水を
入れて口の横から飲ませます。
ゴハンは食べません。なので栄養剤3ccほど・・1日の目安量30cc
DSC_0139(36)(1)7月10日モグ
モグ、頑張ってます!
私たちの出来ることは、ほんの少し。

「モグさん、どう?」モグを心配して声をかけてくれる友人に感謝です。
昨晩、若者が長野県の大雨を心配して電話をかけてきたときに、モグのことを話しました。
一緒に暮らして20年だもん・・かけがのない家族だよね。。。って。

    遅れすぎのカルミア
    DSC_0140(28)(2)カルミア
カルミアの花、ひとつ。ずいぶん前に咲き終わったのに、今ごろ
ポツンと一つだけ咲いた。ちょっとオマヌケさんですけどね。

ベランダから枝の伸びたサラサウツギを見たら、葉は枯れ糸状の巣の中で
うごめくもの発見アメシロ!急いで枝を切り取り処分しました
雨降り続きで、あまり庭木を気にしてなかったけど、要注意ですね。



木版画「おくりもの」紹介 

午後、車の運転中に、雷豪雨雹が降って来た。
道路は川のようになり 車に当たる雹の音が激しくて怖かった
スーパーの駐車場に避難し、少し雨が治まるのを待ってから仕事場へ

            「おくりもの」
        DSC_0146柏瀬乃里子さん版画
           柏瀬乃里子さん(版画家)
柏瀬さんは作品の中のハートが、魔法のように、手にしていただく方にとっての
素敵な何かに変わるといいな、と思いめぐらせいるそうです。
今回で頒布会は、いったん休会となりました。
また再開するときを楽しみに待ちたいと思います。
柔らかい色使いの中に、ハートが優しく光りますね。

   ヤナギハナガサ(生命力旺盛)
   DSC_0141(32)(1)宿根バーベナ7月9日  
毎年、あちこちで元気に伸びて、かわいらしい小花をたくさん咲かせます。
   
夕方、帰宅するとモグがフラフラしながら歩いてた。
そしてホカホカ座布団の上に乗り、グルルッって喉を鳴らしはじめた。
「グルルは、もういいよ。」って、そっと体を抱きしめた。痩せたね・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ 肺炎です 

台風の影響による暑さは、半端なくて急激に体力を奪われていくようです。

モグは、ゴハンを食べず、呼吸が変で、仕事にいくとき、おとうさんに
モグを病院に連れて行くようお願いしました。
で、その結果、モグは肺炎に罹っていることがわかりました重症です・・
抗生剤+消炎剤の注射と栄養剤を投与されました。
これで少し落ち着いてきたと、おとうさん。
    DSC_0145モグ薬 
        経口薬(抗生剤)と栄養剤の処方
  夜、帰宅し真っ先にモグの顔を見にいくと、グルルゥとなるのですが
  このグルルゥが、呼吸をさらに苦しくさせているようなので、モグに
  グルルゥはナシにしてって声をかけました。
DSC_0142(24)(1)7月8日モグ

DSC_01437月8日モグ1
ゆったりと寝てられないときは、調子が悪いとき。
ごめんね。律儀に起きなくてもいいいよ。もうジャマしないから。。。
少しでも良くなりますように


モグ 鼻呼吸イマイチ 

昨夜、花火が上がり、ベランダから見てた。
高校の文化祭の終わりを告げる花火だったみたい。
そして今日も花火の音が響いた。でも我が家からは見えない。
周辺の高校の文化祭って、一斉に行われるんだね・・

    生存競争
    DSC_0141(25)(1)ハチとクモ
ラベンダーでミツバチ、クモに襲われて身動きできません・・厳しい現実

鼻呼吸イマイチモグ
DSC_0146(13)(1)7月6日モグ
右の鼻が詰まり加減で、鼻から息を吸って口から出すという厳しい現実
口から、ブファ〜と吐くので、口元が膨らんでは縮むを繰り返してます。だいじょうぶ?
おとうさんが、モグの症状をネットで調べたら「クリプトコッカス症」に似ているというので
私が病院へ電話をかけて聞いてみました。
センセ「鼻、腫れてないでしょ?ものすごく腫れるから。」
そうですか・・ありがとうございました・・インターフェロン続けます。

DSC_0148ラベンダー
ラベンダーの一部、切りました。肥料が少ないせいか、色は薄いですが
香りは、バツグンです今年は何を作ろうかな?


インタビュー記事紹介-日刊ゲンダイ:東大名誉教授・石田雄氏 「戦争に向かった戦前と似ている」 

オススメ記事紹介です。

日刊ゲンダイ   2014年7月7日のインタビュー記事

東大名誉教授・石田雄氏 「専横に向かった戦前と似ている」
               ↓↓ コチラからどうぞ
www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151621/1

日刊ゲンダイ7月7日  

一番恐ろしいのは、沈黙の螺旋と仰っています。
出る杭は打たれるからと黙っていると、その沈黙が広がって誰も声を出せなくなる。

今の状況が戦前と酷似していることが、とてもよくわかりますよ。必読です!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの鼻 大雨警報 

午前中から市民フェスティバルに参加。
午後の丸山貢一さんの講演を聴く。
パワーポイントと「戦争できる国への轍」の資料をもとに、集団的自衛権行使できないと判断してきた
従来の考え方と安倍内閣の行使出来るとした新3要件の問題点や、昨年末に強行採決され公布された
特定秘密保護法のことなどを細かくお話されました。
集団的自衛権が行使そのものが、国と国民の安全を脅かしかなねいリスクを増やすことになるとも。

憲法9条の存在は、本当に大きいものです。
9条があるから、世界各国の紛争に巻き込まれることがなかったのです。
それを解釈で、放棄してしまうなんて・・・
それこそ私たち国民に信を問うべきですね。
恐ろしく息苦しい社会は、もう足元まで来ています。どうしましょ?
だからと言って諦めるわけにはいきませんけど。

DSC_0448.jpg
上田城跡公園のケヤキ並木。緑がキレイです。

ただいま〜お留守番ありがと。水取り換えるね〜・・・って、その鼻スゴイことに
DSC_0140(24)(1)7月6日
モグの鼻、鼻水と血が混ざり固まっています。鼻、詰まってないかな?
インターフェロンの効果があるようで、ないような・・カンジでモグの鼻を
きれいにして薬をつけると、モグの呼吸が少し苦し気になり心配です。
いったい何が起きているのか不明のモグの鼻 

八日堂のハス畑
DSC_0450.jpg
蕾が増えてきたハス。かわいらしいですね。
夕方、ウォーキングに出て、八日堂参拝しハス畑に行きました。
半夏生は、花が終わりました。今年のハス、丈が短め。これから伸びるかな。


7月5日の風景 

昨日の雨が空気を冷たくしていた7月5日。
空気は澄み、遠くの山々の緑が美しく見えた。 

DSC_0445.jpg
ベランダからの風景(西側)17時過ぎ。空が高い。
 
       DSC_0159(4)(1)7月5日モグ足跡
ポストの新聞が半分、ずぶ濡れだったので、床に置いて乾燥中のところ
モグがスタスタ横切っていきました。急いで新聞を片づけたら、そこにモグの足跡
    DSC_01607月5日モグ
モグ、ここからが少し長い・・・・・  行こうかな?やめようかな?行きたい気もする・・
(・_・) どっち?

DSC_0446(1).jpg
夕暮れの上田城跡公園(櫓門)19時近く。空気は、さらに冷たくなってきた・・
やっぱり疲れてるな私・・ふぅ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグ 7月というのにホカホカ三昧 

7月というのに、ちょっと肌寒いカンジの一日。
周りで体調崩す人が増えている。

今朝は庭に出ようとしたけど風が冷たくて断念。なのでホカホカ座布団。
DSC_0142(20)(1)7月4日モグ ちょっと来て〜
7月というのに、ホカホカ三昧のモグ。
でも今日は、ちょっとわかるような気もしますよ。
私も仕事場で、足首と脛が冷えて困りました。夏用のレッグウォーマーが必要です。
やはり今年の夏は冷夏なのかな?
モグベッドのホカホカは今日もスイッチON!
        
    DSC_0150カマキリ
カマキリ、成長してベージュ系の色から少し緑色に変化してきました。
5㎝くらいの大きさ。いつも同じ鉢植えで姿を確認できるので、ここが住処かも。

今週も頑張った私。週末になり、疲れがど〜んと押し寄せる。
でも明日も明後日もスケジュールが入ってる。
体調は崩せない。がんばれ私!ほどほどに


久しぶり〜るんるんモグ 

朝から湿った空気の曇り曜日。
今年も平和行進がやってきた。休憩地の国分寺史跡公園から参加。
カバンの藤で有名な藤棚の前で、市の出前講座「上田市の戦争遺跡」が開かれた。
飛行場や飛行場の計画地、空襲で被災したケヤキ、松脂採取痕(松根油・飛行機の代替燃料)
など13カ所について地図を見ながら説明を聴く。
戦争は遠い地のことではない。
集団的自衛権行使容認は、この国が戦場になりかねないことを示している・・・
     
            

朝、陽ざしがないけど、庭の定位置に座ってボーッとしてるモグ。
日向ぼっこかと思っていたけど、どうやら違うみたい。日課なんだね。
DSC_0141(22)(1)7月3日モグ いってきた〜(サッパリ)
      毎度、おとうさん全身拭きありがとう〜
今日の道連れは蚊ではなく「ナメクジ」でした ちょっとお〜
DSC_01437月3日モグ1 ・・ん?
             何かあった?
DSC_01447月3日モグ2 なんでもなかったなかったよ〜
    シッポを高く上げて、ルンルンモグのお通り〜
   DSC_0148(9)(1)花火草
        夏の花:草花火(タリナム)が咲いた
 鉢植えで越冬2年目。スベリヒユ科 夏緑多年草 中央アメリカ原産
 かわいらしい姿と色の花です。花茎は細い長いの華奢なんですよ。

 外は雨。夕暮れに百舌鳥の鳴き声がいつまでも響いてる。
 鵙(もず)鳴くや むら雨かわく うしろ道 (一茶)


モグ 朝だけ庭の見回り 

        シナノキの花が、雪が降るように散りはじめました。
        ハチたちは追い込み仕事で忙しそうです。
        おとうさん「ひまわり咲いたよ」
        ひまわり?植えたっけ?
        おとうさん「シジュウカラのエサのひまわりの種から出たんだよ」
        ヒマワリの種、全部食べたわけじゃなかったんだね。
        DSC_0150ひまわり
     モミジの向こう側、50㎝ほどの小さなヒマワリが何本も花を咲かせていました。
     
      DSC_0143(16)(1)7月2日モグ1 ただいま〜
      庭の見回りから帰ってきました。
      DSC_0148(8)(1)7月2日モグ まだ?
      家に入るときは、全身キレイにします。

      モグは、あまり鳴かなくなりました。
      朝も、つい1か月ほど前まで、階段下で大鳴きの連続だったことがウソのようです。
      鼻の調子がイマイチなことも関係しているかもしれません。
      何しろ20歳。
      若者の人生の3分の2を一緒に暮らしてきたモグです。がんばってるよね。

      今日のランチ「そば」
      DSC_0433(1)かみしな2
      映画「晴天の霹靂」のロケ地、上田の紹介番組で、俳優の大泉洋さんと
      劇団ひとりさんとウエンツさんんが来られた、お蕎麦屋さん「かみしな」
      初めてのお店なので、ざるそばにしました。小盛・並盛・大盛とあります。
      私の感覚では、小盛は並盛です。
      食べても食べても減っていきません やっぱり多いし・・これ信州容量

      お店の信濃毎日新聞の一面、集団的自衛権行使容認の大文字。
      論説主幹の丸山貢一さんが書かれた集団的自衛権行使について読んだ。
      信毎は主張がハッキリしている。とても良かった。斜面も良かった。
      その論説主幹の丸山貢一さんの講演を 6日、上田市民会館で聴くことができますよ。
      ぜひ多くの人に聴いてほしいと思います。
        
      【市民フェスティバル2014】    無料
       なんてったって平和がいちばん! 〜男女共同参画の視点から未来を考える〜
           7月6日(日) 10時から15時 上田市民会館
      10時15分〜12時 平成25年度「男女共同参画推進事業者表彰」受賞者紹介
                   パネルディスカッション
      13時〜13時20分 三線の会 綾羽(あやぱに)
      13時30分〜15時 講演「戦争ができる国への轍(わだち)」
                   講師 丸山貢一さん(信濃毎日新聞社論説主幹



文月のはじまり 

         文月のはじまり。
         DSC_0174(1)(1)錦糸梅
              金糸梅(キンシバイ)が咲きだした。
           オトギリソウ科オトギリソウ属 半落葉小低木

      私たち国民の意見など聞く耳を持たずに、米国のためだけに急いだ
      集団的自衛権行使容認への道。
      本当に腹立たしい・・・ 
      夕方、駅前では抗議の宣伝行動が行われた。
      いても立ってもいられず、この場に来たという人や孫のことを考えると
      身の震える思いという人、それぞれの思いが駅前に足を運ばせた。
      「2分でわかる!集団的自衛権 ほぼ AtoZ」のリーフレットを渡された
      10代の男子学生「オレ、賛成。オレ、行くからいいよ」と言い放ったと
      リーフレットを渡した人が悲しそうに話してた。
      私は彼が、なぜそう考えたのか知りたいと思った・・

      多くの人が行きかう夕方の駅前。
      無関心なのか、無関心さを装っているのかわからないけど、通り過ぎて
      いく人たちの多くは無表情だった。自分には関係ない?
      でも、ここは考えたほうがいい。5年後、10年後を見据えて・・

      文月は七夕。今年は短冊に願いごとを書いて笹の葉につるそうなかな

      ただいま〜遅くなっちゃってごめんね〜
      元気だった?と声をかけたら、ようやく起きてきたモグ。
      DSC_01437月1日モグ足 肉球が小さくなったような・・
            おとうさんに抱っこで、グルルゥ。
      DSC_0145(14)(1)7月1日モグ おかえり〜
       スッキリ目覚めで、調子良さそうだけど、どう?前足グーがいいね!

        朝、庭に出て戻ってきてからは、ほぼ寝ているモグ。
        活動量は少しずつ落ちてきていると、おとうさん。
        鼻は、ちょいズルッ。
        夕食後、起きだしてきて私の前に横になりナデナデ要求のモグ。
        なのでブラシで全身ナデナデすると、あらっ!不思議〜
        ツルツルピカピカの、ちょびっと若くなったモグの出来あがり