toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグ ネコ天使の修業は終わりましたか? 

モグの49日を迎えました。
季節は移ろいはじめています。
モグ、ネコ天使の修行は終わりましたか?
 P1200198.jpg
20年という月日の長さを思うと49日なんて、何十分の一。
思い出はつきない。
やっぱり寂しいもんだね・・・
おとうさんは、未だに階段の下を気にするときがあるって言ってるよ。
私は、ペットフード売り場の横を通るたび、モグのゴハン係を卒業したことを
思い知らされる。
玄関ドアを開けても、もうモグの「おかえり」は聞こえない。わかってる・・
だけど、いつか会えるといいね。
そのときは、大きな声で鳴いてね。きっとだよモグ。


2014 信州岩波講座の聴講 

須坂メセナホールで開かれた信州岩波講座2014
講座Ⅱ 講演はアーサー・ビナードさん(詩人)
『広告と文学どっちが好き?』

ビナードさんが日本語と出会ったお話から始まり、世界を見るのは言葉のレンズであって
どの言語(言葉のレンズ)で見るかによって見方が違うこと、私たちは日本語のメガネを
かけて世界を見ていることを忘れてはならない。しかし言葉の違いはあったとしても
人間の考えることは、たいてい同じだとも。
そういう中で、ビナードさんは、広島で原爆で被爆した方のお話を聞いたとき、ピカッ、
ピカドンという言葉とそれが原爆を指していると初めてわかったとき、言葉には立ち位置が
あることがわかったそうです。

アメリカでは、原爆は「Atomic Bomb」「Nuclear Weapon」と言うのですが
これは作った側の意味がある言葉で、「ピカッ」「ピカドン」は広島の人が体験から
作った言葉であり、言葉を選ぶだけで、どこに立っているかがわかると言われました。

         アーサービナード8月30日
             アーサー・ビナードさん
アメリカの教育では、広島・長崎への原子爆弾投下は、戦争を早く終わらせるために
人命を重んじてやむを得ず2発投下したと教えられ、歴史の定説を疑うこともなかった
そうです。しかし「やむを得ず」だったら2発じゃなくて1発じゃなかったのか?
原子爆弾について調べて、広島はウラン原爆で長崎はプルトニウム原爆であったことを
知り「やむを得ずではなかった」と。ウソを教えられたと当時の先生を恨んだそうです。

戦争末期、全国各地に空襲で落とされた焼夷弾は、1945年から20年後のベトナム戦争で
「napalm bomb(ナパーム弾)」と言われて使用された。
朝鮮戦争では、当時最新のナパーム弾は日本で使われた焼夷弾の2倍、ベトナム戦争では
朝鮮戦争の10倍が使われたそうです。
同じモノなのに、焼夷弾というと空襲で使われたことを思い起こさせ、マイナスイメージがあり
いろいろと不味いので、名称をカタカナ語にして意味をわからなくしてしまった。
ビナードさんは、焼夷弾とナパーム弾がつながったときに、言葉のペテンに気づいたと言われました。
日本は朝鮮戦争(1950年から53年)で米軍に対し、物資補給の支援や戦車などの補修を請け負い
(朝鮮特需)景気が拡大していき、戦争とは無縁であるかのように思わされてきた国民。
そして戦後日本は、「原発推進・核の持ち込み・歴史のごまかし」が、大手マスコミの広告の力により
行われ、今も続いている。
なるほど・・そうだよねぇ。

       アーサービナード8月30日1      
アベノミクスをアベコベノミクスと呼び、なんで暴走を止められないか?
話す言葉が、立ち位置が入っていることに気づかないように作られていると言います。
平和と相容れない本質を包み隠して積極的平和主義と言い、正反対の意味をパッケージ
して絶対的平和を謳うコマーシャルで、実は米軍の下請け孫請けになることだと。
軍隊が市民を守った歴史はなく、実例があったら見せてもらいたい。
ペンタゴンが守るのは米国であって、日本の国民の命と暮らしを守るということよりも、
この列島を、どう支配するかを考えている。
沖縄を例えて、米軍基地の中にある沖縄という言い方をするが、日本全体も同じである。
そして今、辺野古で起きていること。
大手マスコミは、必ず普天間基地の「移設」と書くが、移設ではなく新基地建設であり、
広島・長崎を止めることはできなかったが、今なら辺野古を止めることができる。
ジュゴンはどうなるの?ジュゴンの食べる藻は?サンゴは?
屋久島の森全部を伐採すると言われれば想像できるが、海だからわからない。
テレビからの情報だと、もう止められないと思うかもしれないが、辺野古に行けば
まだ止められるとわかると、先週まで辺野古に行かれていたビナードさんの言葉。
辺野古に新基地が建設されれば、日本全土でも同じことが起こりうると話します。
日本列島、不沈空母化ですね。

広告と文学は同じ技法でありながら、広告は要らないものを買わせるが、
文学は見えないものを見せ、新しい発見をさせる。手渡すことができると。
広告の実例を見つけて、広告の裏側にある本質を見抜く力をつけなければ
ならないと言い、例えば原発の事故後、頻繁に使われた「再稼働」は、昨年の
夏以降、使われなくなったが「運転再開」という言葉に置き換えられて登場した
そうです。
電車が事故で動かない・・しばらくすると「運転再開」のアナウンスが流れホッとする。
つまりこの安心感が、原発再稼働よりも運転再開と言うほうが安心させて思考停止状況を
作るというお話は目からウロコでした。
ビナードさんの、言葉に対する感覚の鋭さを少しでも持つ努力をしなきゃと思います。

    アーサービナード著書8月30日
    
考えてみれば、私の幼稚園時代、朝のテレビは「ポパイ」が流れ、ポパイを見てから
幼稚園に走って行きました。
そして「トムとジェリー」「名犬ラッシー」とアメリカ漬けでした。完全テレビっ子。
おとうさんは「名犬ラッシー」「サンダーバード」が大好きだったって。
憧れのアメリカ〜って洗脳されてきました。私たち。 今はワイドショーのほうが罪深いかも。
敗戦後の日本をどう支配するかを、米国は長期戦略で計画してきているんですよね。
その中に、日本人を無力化することが含まれているんだと思います。
テレビのCMも番組も、全部広告だと思えば、納得することばかり。目覚めましょ!
ビナードさんのお話は尽きることがなく、次から次へと言葉があふれます。
あふれる言葉を、ひろい集めて心の中にしっかりおさめたステキな時間でした。
誘ってくれた友人に感謝。そして須坂まで往復の運転のおとうさんに感謝。
みんなありがとう!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

吉報&凶報? 

午前中、スマホにメールと着信があった。
メールは「東急サテライトショップから連絡が来たよ』と、おとうさん。
やった!
実は、先日、長野に行ったとき、東急百貨店に忘れ物をしてきちゃったんです
置いてきたのは愛用のアイブローペンシル。
数々のアイブローを使ってきたけど、このメーカーのアイブローペンシルは
もう10年近く愛用。
しかも削り方に特徴があるので、持ち込んでは削ってもらっている。
ショップの方が、削り終わるまで15分ほどかかると言うので、店内あちこちを
見てまわり九州物産展で買い物をして時計を見たら、電車の発車時間まで15分。
すっかりアイブローペンシルのことは忘れて、気づいたのは帰宅してから・・
電話をかけたら、上田の東急インのサテライトショップに届けてもらえることに。
        アイブロウペンシル 
   プチプチ包材に巻かれて長野から戻ってきました。

ホッとしたのもつかの間・・着信は誰?ケアマネさん・・何かあった?
電話をかけると、母が今日のディサービスは体調が悪いので行かないと
断りお休みしてますが。とケアマネさん
      トロショック顔
      えっ!・・・キャンセル?体調が悪い?聞いてません。

午後、ケアマネさんが母の様子を見てから、連絡をもらうことにして
私は仕事に集中。
母は、朝と昼の薬を飲んでおらず、食事もしてなさそうだと、またディサービスは
行く気分じゃなかったから断ったと話しているとケアマネさんから報告。
結局、仕事が終わり次第、スーパーとコンビニで調達した食べ物を母に届け、
顔を見て話を聞く。
一人で過ごすことにも飽きて、時間を持て余しているみたい。
なら暇つぶしにディサービスへ行けばと言えば、行きたくない日もあると母。
なかなか手強い85歳。
私の帰宅は20時 それから食事準備なんだけどね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

君の名は? 

曇り空の一日。
このところ会う人の中に体調を崩している人が多い。
お盆期間は雨降りで寒く、その後は猛暑、そしてまた涼しすぎて
体温調節が間に合わないカンジですね。
着る服も悩みどころ・・

君の名は?
8月27日百舌鳥
モズで〜す。鳴くときは体を前後に動かし尾羽をリズム良く
振ります。

午前の会議のあと、沖縄ルーズリールNo.6「辺野古の闘い」DVDの上映を見た。
7月1日から始まった工事着工に反対する人々の姿を克明に記録している映像です。
以前、基地問題で集まったときに、基地の現状を話していただいた方々や 昨年、
上田で開催された信州戦争展で沖縄戦の体験をお話された方の姿もありました。
今、このときも辺野古では新基地建設反対の闘いが続いています。
私たち、もっと関心を持たなければと思います。
沖縄で起きている本当のことを報道しない大手メディア。酷いですね。

 17:55
8月28日夕暮れ1
夕暮れ間近の幻想的な風景

簡単サツマイモケーキ
8月28日サツマイモケーキ
溶かしバターに砂糖、牛乳混ぜて、1㎝角に切って加熱した
サツマイモを加えて、小麦粉+BPをサックリと混ぜてから
余熱180℃のオーブンに入れて45分。
イイ感じに焼きあがりました
味見隊のおとうさん「この四角いのは・・何?チーズのような・・サツマイモか〜」
サツマイモごろごろで〜す


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おいしい日(ひ)♪ 初物 紅蟠桃(こうばんとう) 

長野で会議。
往復は、しなの鉄道 駅までの送迎はおとうさん。あざ〜っす!

ランチはトラットリア ジョイアのアモーレ パスタ&ピッツァ ランチ
「トラットリア ジョイア」は輸入チーズの老舗卸「諏訪角商店」直営店。
諏訪角商店のチーズは、スーパーでお馴染みです。
地産地消にこだわり、飯綱の自社農園で栽培した無農薬野菜や信州プレミアム牛などの
食材を使っているそうです。
私は、アモーレ ピッツァランチ。
自家製パン付き(おかわり自由)
トラットリアジョイア
    イタリア産生ハムと彩り野菜サラダ
トラットリアジョイア1直径 30㎝くらい
    モルタデラハムと平林農園のルッコラ
ピザ生地は、2種。薄いパリパリor厚めのモチモチ
私はパリパリ生地をチョイス 
オイシイ・・でも量が多くて、半分はテイクアウトにしました。
もちろんドリンク付き
お店の雰囲気もいいし、オススメ。

長野に行くと、いつも長野東急に寄り道。
今日は九州物産展最終日だった。
辛子レンコンがあればと5Fまで行ってみたけど、会場が小さくて・・(*_*;ここなの?
我が家の定番明太子(無着色)と、からし高菜を購入して電車に乗る。
ちょっとデパートが懐かしくなりました。

これな〜に?お初にお目にかかります。
紅がい桃
駅まで迎えに来てもらったおとうさんと行ったスーパーで発見何?桃?突然変異?
商品名『紅蟠桃(こうばんとう)』と記載。
扁平で、潰れたような姿の桃は、中国原産で「蟠桃(ばんとう)」別名「座禅桃(ざぜんとう)」と
言うそうですよ。
不老長寿と伝えられている蟠桃。
孫悟空は数千年に一度実る蟠桃を食べて不老長寿になったと言われているとか。

生産数が少ないので、出会ったらラッキー
ばん桃切り分け  
香りヨシ!味ヨシ!でした。2個450円。
不老長寿になったらどうしよ? 数千年に一度の蟠桃じゃないから!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

若者うれしい報告 

仕事曜日は、ときどき雨降り、のち本降り
昨夕作った新ショウガの佃煮や煮物などを、仕事の後に母のところへ
届けるよう保冷バッグに入れて仕事へ。
母のところへ行くと、夕飯を食べ始めていた。
お薬カレンダーを見ると、私が記入した日付通りに飲んでいたので良かった。
私「お財布の中、確認しようか?」と言うと
母『それがね。お財布にぜんぜん入ってないの』
えっ!?・・・つい3日前に渡したはずだよね・・
やってくれました2回目
家のあちこち探しましたが見つからない。さてどこに?
何か不安要素があって、しまい込んで思い出せないのか?
これが覚えられない病(認知症) またケアマネに相談しよ・・

白雲木の実
DSC_0140(67)(1).jpg

雨脚が強くなった帰りの車の中で、あれこれ考えながら帰宅。

若者から、受験した国家資格が取れたと嬉しい報告があり、気持ちが軽くなる。
いいこともあるもんだね 
2014年4月5日モグ
アタシの指導がよかったからね〜って言ってるかもね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

みりん粕のしっとりパン 

午前中、交差点で信号待ちで停車してたら、右折しようした車と直進してきた車が
目の前で衝突したビックリ!
右折専用の矢印信号があるから急がなくても右折できた交差点。
何気ない運転操作が事故につながることもある。
気を引き締めて、その場を後にしました。

午後からときどき雨が、夜には本降り
sinanoki.jpg  
スケジュールはこなすけど、元気になれない私がいる。
不思議だね。
モグを撫でて、ギュッとしたらそれで元気になれたのに。
なんだか気の抜けたビールみたい・・

おいしいパンを焼いたらどう?
8月25日みりん粕パン
冷蔵庫の中で、出番を待ってた「みりん粕」。
夕方だったけど、みりん粕のしっとりパンを作ろうっと
強力粉は、長野県産。
少し重めだけど、しっとりとした優しい味のパンが焼けた。
やったね!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

名残 

朝、目を開けたとき部屋がゆっくりと動いているカンジだった。
これってマズイ状況・・そっと目を閉じてアイピローを載せる・・・
午前中は会議があるけど、午後は身体を休められるはず。
窓を開けて、ストレッチヨガで身体をほぐしていく。空気が冷たい。

和室に行くと、モグのニオイがする。
ニオイを辿ると、底を上にして置いてあるモグの籐製ベッド。
モグがコッソリ用足しした名残のニオイが薄く漂う
何度目かのファブリーズをスプレーする。

モグ1歳未満(94年)
モグ1歳

モグに寄りかかられると、夏は暑くて重かった。冬は暖かくて重かった。
一年中寄りかかられてもいい・・どこか寄り添っているみたいだから。
柔らかくてしなやかで体温があるってことがいいんだよね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州秘密の酒頒布会8月 

残暑の中、キジバトの縄張り争い。
「プップッ」圧縮空気を送るような鳴き声?音は威嚇行動の一つ。
狭い庭で、ケリあう激しい行動。仲良くできないものかしら・・
エサは、おとうさん供給ですから。分け合ってどうぞ。

シナノキで休む、シオカラトンボのメス。
8月23日トンボ
少しずつトンボの姿が増え遅い蝉しぐれが響く。

広島の大規模土砂災害に被害に遭われた皆さまお見舞い申し上げます。
さて各自治体が発行しているハザードマップをご覧になったことがありますか?
自分の住む地域の地形を知ること、危険個所を知ること、大切ですね。

夕方、母のところへ行き夕飯を作る。
8月23日夕暮れ
いつもの帰り道。柔らかい夕暮れの風景。

8月 信州秘密の酒頒布会
8月秘密の酒
左から「本金(ほんきん)」 純米 諏訪市 本金酒造
真ん中「北光正宗(ほっこうまさむね」 純米吟醸番外編
      頒布会スペシャル 飯山市 (株)角口酒造店(県内最年少杜氏)
  本年、諸事情で「純米」「純米吟醸」を発売していない蔵元の「純米吟醸」
右「佐久の花」 今回、初めての酒米「たかね錦」「宮下米」使用。
      「たかね米」は、長野県の酒造では欠かすことのできなくなった「金紋錦」の親米で
      現在では、ほとんど使われないそうです。
      「宮下米」は丸子地域で無農薬栽培された米。

若者が帰省したら飲もうと思って、確保してある信州地酒ですが、
忙しくて帰省もままならいようで、冷蔵庫で寝かせるばかりの地酒。
今夜は、「佐久の花(裏佐久)」を飲んじゃいました。
常温に近づくにつれ、シビシビと発泡し旨みがUPする辛口。
先日、作ったシソ味噌、これが佐久の花との相性抜群


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

猛暑日お疲れもよう〜 

最高気温35℃を超え猛暑日。
最近、やってくる子キジバト
8月21日子キジバト
少し小さめで、ようやく独り立ちした子キジバトのようです。

午前中は、暮らし支援ネットワークの昼食づくりのボランティア。
献立はカレー、キャベツときゅうりの早漬。
おおよそ40人前くらいかな・・厨房は熱がこもり汗だく。
いつも2人分を作るだけなので、量の多さにビックリ(*_*;カレールゥの箱いくつ?
私もカレーを食べて、午後からは仕事へお疲れ〜

PC作業中、作成していた書類を上書き保存したとき、データが消えた
ショックで一気に汗が噴き出た。
作成しなおせばいいことだけど・・・時間切れで持ち帰りお疲れ〜
いろいろあるよね。

帰りに寄った、スーパーの駐車場から見た空。
8月22日夕方(1)  
入道雲の上空を薄く覆うような雲。ちょっと不思議に見えますね。
今週も、いろいろお疲れ〜 ホントは暑い信州です!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

季節グモ(オニグモ) 

モグが、いなくなってから使わなくなったモノ。
第1位 カーペットローラー
毎日の必需品だったけど、今や滅多に登場しない。
こんなに違うものなんだね・・予備がいくつもあるんだよモグ。

昨日、駐車場脇のヤマボウシに立派なクモの巣の普請を見つけた。
8月20日クモの巣1(1)
でも、今日になったら、道路側にせり出すようにして、道路反対側の
ムクゲの高い枝に糸を張り、90度向きを変えて更に大きく普請。
ただし主不在。どこに?
昼間、その巣を写真に撮ろうと頑張ったけど 
そこで夕暮れどきならどう?
8月21日クモ
お〜っ!おとうさ〜ん!いたいた!メッチャ大きい!
脱皮中?違うよトンボが引っかかったんだよ。
8月21日クモ1
調べたらオニグモでした。大型の増毛性?いやいや造網性のクモ
昼間は、網におらず、夕方から網の中央に移動して捕食活動。
面白いことに、網は処理するそうですよ。
丸めて食べる(網に虫が残っていたら)、丸めて弾き飛ばすなどで、
処理しない種類もあるみたいです。
脚立持ってきて、必死でカメラ向けているうち、私の腕と脚は
蚊の餌食となりました

8月21日ハラビロカマキリ
何が隠れているでしょうか?
ヤマボウシの葉陰にいた、ハラビロカマキリ。
オニグモの網にかからないように、気をつけて!

取り立てて、クモが好きというわけではありませんが、網の張り方を見ると
驚くばかりの技術です。
4メートルほど離れた反対側の木の枝に張った糸は、車が通っても切れないような
高さにあり、下への固定は宿根草の丈夫な茎やヤマボウシに糸を張ってありました。

最近、増えた目眩・・いつもお世話になっている治療院のセンセによると
ストレス、疲れからくるものと・・あるある数多ある
絶不調になる前の治療でひと安心


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

クロネコメンバーズカード2つの機能 

仕事曜日の19日。
先週、クロネコヤマトでメンバーズカードに5000円チャージして、若者に2回、荷物を送った。
その残金があるから、コンビニに寄っちゃおう。
コンビニの買い物支払いを「Edyでお願いします」と言って、カードをかざすと
「残高271円です」えっ!?そんなはず・・ないけど
再度、残高確認してもらうと、やはり271円。。。
クロネコメンバーズカード
納得できないまま、現金支払いをした・・・何が起きたの?
おかげで、セブンカフェのアイスコーヒーを購入したのに
気づいたら赤いホットのボタンを押してたあ〜ん動揺してるぅ〜

ネットで残高を調べたら、やはり残高2414円。どういうこと?(*_*;
そこでカードの裏に記載されているお問合せ番号に連絡してみた。
するとクロネコメンバーズカードには、2つの機能があることが判明。
私がチャージしたのは、クロネコヤマトに対してで、Edyではなかったんです。
だから買い物の支払いは、EdyにチャージしておかないとNG!知らなかった〜
でも宅急便の送料10%割引にポイント特典付きなので、それはそれとしてOK!

いろいろあるもんですね。
8月19日
18:09(ベランダからの風景)

夕方から会議だったので、いったん家に戻り、ちょっとだけ夕食の準備を済ませて
急いで仕事場に向かう。
橋を渡り、朝のコンビニの近くまできたとき、夕日があたりひと際明るい雲が見えた。
ドキッとした・・モグの横顔だった。
ねぇモグ、そこから私が見える?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

やっぱりモノ持ちモグ 

夏空が広がり、朝からミンミンゼミの鳴き声が響いた。
8月19日入道雲      
雲が、どんどん盛り上がる入道雲。
最近、庭にやってくるハクセキレイ。
野鳥たちの情報網をキャッチしたみたい。
8月18日ヤマボウシ
ヤマボウシの実、少し色づいた。

モグ専用の籐ペットベッドは、あまり活用されてなかった。
でもモグが体調を崩したとき、クッション部分の下の空間に入るようにと
クッションを外したらなんと、そこに敷いてあった薄いクッションの上に
吐いた跡と落とし物があって、(*_*;びっくりした。
「どうりで入ったらと勧めても入らないわけだよね・・」
それは片づけたけど、底の籐部分まで確認せずに1ヶ月。
そして先週14日。
籐ベッドも片づけようと持ち上げたら臭いこれって小のニオイ
消臭剤をスプレーして風に当て乾かすこと3回。
モグって、ときどき籐ベッドをトイレにしてたんだ・・やられた〜

あちこち片づけていくと、まだまだモグの持ち物が出てくる。
マタタビ棒2本にマタタビ粉、キャットニップ・・
モグの写真
まだあるかもよ〜


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏休みの終わりは焼きチーズカレー 

昨夕、母のところへ夕飯を届ける連絡をしたところ、「腰痛が激しく動けない」と言う
大急ぎで、食事と鎮痛剤(ロキソニン)を持って出かけた。
母の愛用鎮痛剤は「ケロリン」 ←ご存じですか?
朝から、まともに食べてない様子。
なんとか椅子に座らせて、とりあえず軽く食べてもらい鎮痛剤を飲ませる。
こんなとき「調味料が終わっちゃったから買ってきて」と、母。
今、それを頼むぅ?必要?とは言いつつ、買い出しにいく。
そんなことで帰宅は19時30分過ぎ。
 8月17日イタヤカエデ
17日の休日当番医の整形外科に連れて行かなきゃと調べたら以前
通院したことがある整形外科クリニックが当番医だった。ラッキー!
と、いうことで今日の午前中は、母をクリニックに連れていきました。
結果、3番腰椎がすり減り変形、椎間板が潰れていることが判明。
服用薬とロキソニンテープの処方。

クリニックからの帰り道、昼食はどうしても外で食べたいと主張するので、
どうせ食べるなら少し遠くても景色の良いところでと思い、アトリエド・フロ
マージュに行き、焼きチーズカレーを食べてきました。
8月17日アトリエドフロマージュ
相変わらずおいしい焼きチーズカレー
母「こんなに美味しいカレー初めて」って、いえいえ初めてじゃありません・・
覚えてないことを、あれこれ言っても仕方ないので「良かったね!」と私。
1時間ほど前に腰痛で行ったクリニックの名前も記憶の壷に入らなかった。
父が入院して1ヶ月が過ぎたころから進んだ、覚えられない病(認知症)
8月17日ブルーベリーチーズケーキ おいしいよ!
「家に帰って、半分こにして食べようね」って、購入した
東御産ブルーベリーチーズケーキも、母を家へ送った
ときには、記憶の中に残ってなかった。
そして昼食に食べた焼きチーズカレーさえ記憶からこぼれ落ちた・・
レミニール錠を増やすことを、医師に相談したほうがいいかも。

それでも大好きな草花のことは記憶の引き出しから出せる。
アトリエド・フロマージュの帰りに「雷電くるみの里」へ寄ったとき
販売していた「姫トクサ」を見つけて嬉しそうに購入した母。
母なら上手に育てられる。
よかったなと思うことが一つでもたくさんあるって大切なんだよね。

夕方、おとうさんが里帰りから戻ってきました。
おとうさんのおかあさんは、一人暮らしでもうすぐ88歳。
こちらも一人で頑張っているものの、いろいろあるようでした。
歳を重ねるって、考えさせられることばかりですね。
おとうさんお疲れさま〜わたしも〜

そうそうアトリエド・フロマージュの焼きチーズカレー(冷凍)が販売されてますよ。
用意するのは、白いご飯だけ。後はカレーとチーズをのせてトースターまたは
オーブンで焼けば 私買っちゃいました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月16日 戦争を考える 

送り盆の16日。
どこで過ごしましたか?

私は、モグのいないことを噛みしめながら、一人の時間を
過ごしました。
2014816DVD.jpg
今日見たDVD3枚。
「アリランのうた オキナワからの証言」
 沖縄の戦場へ連行された朝鮮人軍属たちと慰安婦の実態を
 韓国、沖縄からの証言で明らかにしたドキュメンタリー映画。

「渡り川」・「ビキニの海は忘れない」
幡多高校生ゼミナールの活動のドキュメンタリー映画。
高知県の高校生は自主的なゼミナールをつくり、それぞれの地域の
埋もれた歴史を掘り起こしたり、平和学習に取り組んできました。
1985年からの取り組みを記録し映画にしてあります。
10代にこういう学習の積み重ねは、モノの見方、考え方の幅が広がる
貴重な体験ですね。
機会があれば、ぜひ見てほしい3本のドキュメンタリーです。

さて、沖縄の辺野古の状況をご存じでしょうか?
政府が沖縄の人たちに行っていることを、見て見ぬふりですか?

フォトジャーナリストの森住卓さんのブログ紹介です。
  海上保安庁法的根拠無く平和丸を拘束する(森住 卓のフォトブログ)
              ↓ コチラからどうぞ
  mphoto.sblo.jp/article/102426760.html

  座り込みテントにアーサー・ビナードさんがいらしたそうです。
  怒りをあらわにしたアーサー・ビナードさんの言葉。
  どうぞお読みください。ガツンときます。


8月15日 戦争を考える 

終戦の日。
前日14日、沖縄防衛施設局は、辺野古沖の新基地建設予定海域にブイやフロートを設置した。
秋までに海底のボーリング調査を終わらせ、年度内に埋め立て工事へ移るらしい。
「基地はいらない」という地元の声は、まったく無視されている。
キャンプ・シュワブゲート前で抗議する市民が増えていることをニュースは流さない。
他人ごと?沖縄だけの問題ではないはず。
夏休みだからって浮かれてちゃダメです!

里帰りしているおとうさんから、ジョー・オダネルさんをブログUPしている方の情報が届きました。

あなたはこの、『焼き場に立つ少年』の写真を見てもまだ、戦争はしょうがないと思いますか?(ウィンザー通信)
                        ↓↓ コチラからどうぞ
 blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/d1c013638e8e33d9c2619d0181b6ed54 

2011年、夏 無言館でも、ジョー・オダネル写真展「トランクの中の日本」が開催されました。
そのことは、私のブログでも紹介しました。
ジョー・オダネルさんは、米従軍カメラマンで1945年、広島、長崎その他、空爆による焦土の
日本を記録した方で、帰国後、除隊し、私用カメラで撮影したフィルムを自宅へ持ち帰り
トランクに入れて封印。
43年後、1989年 反核を訴えて作られた「炎に焼かれるキリスト像」に心を打たれて
屋根裏にしまい込んだトランクを開ける。
1995年、スミソニアン博物館で企画されていた写真展は、米国内の在郷軍人の声やマスコミの
論調などにより、エノラ・ゲイ以外の展示は中止。
その後、写真展は世界で開催され、日本でも10年以上にわたり「ジョー・オダネル写真展トランクの中の日本」が
開催される。
2007年8月9日 86歳の生涯を閉じる(長崎の原爆投下の日)
 ジョーオダネル(1)
亡くなった弟を背負い、焼き場に直立不動で立つ少年の写真は
有名ですね。
このとき、オダネルさんは、初めて軍隊の影響がこんなに幼い子どもにまで
及んでいることを知ったと写真集に記されています。
 
  ジョーオダネル
  タイトル「老人」
展示されていた写真の説明書きを、書き写したものが写真集の間から出てきました。
それを紹介します。
私はすべての家族とほとんどの友人を失いました。
彼らは貴方や私と同じ罪のない者たちでした。
殺される理由は何もなかったのです。
どうしてアメリカはこんな事をしたと思いますか。
私たちは今のこの現実を知っています。
世界中の人々も知っています。
私は貴方を許すことは出来ますが、忘れようとは言わないでください。
友よ、いつか将来に、今という日は遠い日になるから、今まわりをよく見て
見えるものをよく覚えておいてください。

8月15日。今こそ私たち「戦争させない」と強く言わなきゃと思う。
昨日から、貸していただいたDVDアレン・ネルソンさんの「9条を抱きしめて」や、
手持ちの金城重明さんの証言などを改めて見ています。
本は「陸軍特攻 振武寮(生還した特攻隊員の収容所:著作林えいだい」を読み衝撃を受けています。
学びの夏休みです

そして今このときも、パレスチナで起きている恐ろしいこと。
ガザのこども ガザのこども2 ガザのこども1
写真は、イスラエルが子どもたちに対し日常的に行っていることだそうです。本当に酷い!
目を背けてはならない事実。私たちにできる抗議があるはず。
終戦の日をどこで誰と迎えましたか?平穏な一日でしたか?
この写真の子どもたちに平穏な一日があるのでしょうか・・・
武力や暴力は憎しみを生み連鎖していくのです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグ、本当にいないんだね・・ 

   咲遅れの姫泰山木の花ひとつ
  姫泰山木(1)
モグが旅立って1ヶ月。月命日の14日。
静かすぎる日は続いている。
ようやくモグの使っていたものを片づけはじめた。
キャリーバッグ、毛布、モグハウス、グルーミンググッズなどなど。
そうそうモグ専用のホカホカ2ツ。
本当に物持ちモグだったね。
大きなプラケースにキャリーバッグ、食器、グルーミンググッズを入れてパチンと蓋を閉じた。
涙があふれた・・本当にいないんだね。
旧ファイル4月3日
私の好きな1枚。      2009年4月3日(15の春)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

迎え盆のカタツムリ 

12日、夏休み前の忙しさと休み明け後の準備でバタバタでした。
 8月12日空(1)
バタバタは13日も続いた 母のことで・・
母のところへ行った姉から「母のお財布にお金が入ってない」と連絡
いやいや3日前に、お札を渡してお財布に入れたのを確認した私。
お盆用の花、供物も全部購入して持って行った。
何があった?昨日はディサービスなので、お財布は必要ないし・・・
のんびりムードは、すっ飛んで母のところへ直行。
・・・どこへいったやら・・部屋の中を探しても見つからず・・さすがお足だねって
迎え盆のミステリー? 何でもしまっちゃう母のしまい忘れ、これが大問題。     
歳を重ねるときの注意事項として、学んでおきます

   で〜んでんむしむしカタツムリ〜
   かたつむり(1)
 母が庭から切り取ってきた青紫蘇を、私が1枚ずつ丁寧に広げて
 濡らしたキッチンペーパーに載せていたとき見つけちゃました。
 殻の大きさ1㎝以下。新聞の上をスイスイと移動していきます。
 元気でね。と庭に帰ってもらいました。

   20143月11日モグ後姿(1)
   モグ、今ごろはどこにいるのかな?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画とキャンドルの夕べ 

最近、テレビを見ていて気になること。
民放の多くの番組は、テレビ画面の上下に異常なほどのテロップや出演者の顔を
小さく映し出しているので、番組そのものの全体が見えないこと多いですね。
番組の作りも粗いし、やっぱりテレビの役割は終わったみたい。
テレビがお友だちの方々、どうか洗脳されつくされないように・・・

今日は駅前の水車広場で、ピースフェスタ・映画とキャンドルの夕べを開催。
夕方5時から準備に追われました。
8月11日映画とキャンドルのゆうべ  
紙コップにティーライトキャンドルを入れて並べました。
4年前、IKEAで購入したキャンドル全部使い切りました!お役立ち!

「脱原発ー制服向上委員会」
「解き放たれた魔法のランプジニー」
「夕やけ こやけ」 お寺の鐘を供出した「石の鐘」のこだまは・・
(信濃町の称名寺の鐘は、当時のまま石が鐘の代わりに下げられている、ドキュメンタリー映画)
他。
映画とキャンドルのゆうべ1(1)
上映時間が短いものを選び、通りすがりの人でも見られるようにしました。
紙コップキャンドルは、暗くなるにつれ柔らかい光を放ち見る側も優しい
気持ちになっていきます。
そこに集う人たちが、映画を見て自由に語れる場となりました。
戦争のこと、福島のこと、ガザ攻撃のこと、集団的自衛権のこと、私たちの
直面していることを、観る、聞く、話すことで気づく、考える・・大切ですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

ブログ本検討中 

早朝5時30分。ガコッガコッという鈍い音で目が覚めた。
西側の2階屋根の樋に下げたサンシェードの下側はロープで1階の屋根の
雪止め瓦の突起に縛ってあり、強風でサンシェードが煽られると瓦が浮き
上がるみたい・・ヤバッ

  ヒヨドリ、強風で頭ボッサボッサ
  2014810ヒヨドリ
  庭木に避難していたヒヨドリ、電線に飛んでいき大鳴き。

  ブログの書籍化を真剣に考えてみた。
  FC2の中で、書籍化の申し込みができ、見本作成は何度でもOK!
  だけどtoromogu's biogは2008年7月から始まって6年の長さ
  いろいろ試してみたところ2008年7月から2009年4月までで1冊(400ページ)
   モグブログ本1
   こんなカンジ(見本)
 だけどブログ本作成するつもりで、ブログ記事を作ってこなかったので
 大幅修正も必要だったり、下書きに戻したりする記事も出てくる。
 いわゆる編集作業なんだけどこれが大変・・
 おおよその見積価格(カラー)は、14000円くらいさて、どうしよ?全部で何冊?

 屋根瓦のガコッは、おとうさんが瓦からロープを外してサンシェードを
 壁際にまとめて落ち着きました。さすがだね


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月9日を考える 

長野県知事選挙投票日の天気は大荒れ。
9日、アメリカはイラク北部に空爆を開始しました。

1945年8月9日 長崎に原爆が投下されました。
原爆を投下したのはアメリカです。
昨日、長崎の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和式典で、被爆者代表の城臺美弥子さんの
平和宣言を聴きましたか?
被爆の体験から核兵器のもたらす放射線の恐ろしさは人間の力ではどうすることもできない、
だからこそ、この非人道的な核兵器を一刻も早く世界中からなくすべきで、核兵器禁止条約の
早期実現のために、被爆である日本はリーダーとして先頭にたつ義務があるが、現在の日本
政府は、その役割を果たしているのか?と問うています。
集団的自衛権行使容認は憲法を踏みにじる暴挙とハッキリと言われました。
戦争を始めると、戦争は戦争を呼ぶことは歴史が証明しているとも。
福島の原発事故にも触れています。
 
東京新聞:「憲法踏みにじる暴挙」長崎 集団的自衛権に怒り(全文掲載)2014年8月9日
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014080990135521.html  ← コチラからどうぞ。

被爆された方々の中には、未だ原爆症認定されない方もいます。
戦争は、建物が壊されることではなく殺し殺される凄惨なこと。

イラク空爆が長期化することに対し、アメリカはイギリス、フランスと対応を協議。
イスラエルはガザ攻撃継続を宣言しました。多くの子どもたちが殺されました。
恐ろしい・・



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州伝統野菜/八町きゅうり 

今週、福島の子どもたちの保養キャンプが行われました。
午後、後片付けボランティアで会場の市民の森の山荘へ行き
依頼された場所の清掃などをしてきました。

 そこでいただいたキュウリ、初めての出会い大きい!
 【八町きゅうり】  大きさをスマホと比較。
 DSC_0139(57)(1)八町きゅうり
 白っぽくて太くてゴツゴツしてるきゅうり。
 「これ何ですか?」
 『八町きゅうり!』
 「どういうキュウリですか?味は?」
 『昔からあるヤツだよ。甘いよ』

 長野県の伝統野菜なんだそうです。
 昭和20年代のはじめころ、須坂市の関野正二郎さんが育成。
 特徴は皮が薄くて肉厚で甘みがあり、白い粉(ブルーム)をふく。
 味は良いが、日持ちが短い。

 棒状に切り、お味噌をつけて食べようと思いましたが、皮に少し
 苦味があったので、皮を引いて薄切り&味噌、千切り にして
 タコのマリネに使いました。
  DSC_0141八町きゅうり1
 薄切りと味噌の相性 ホント甘いです!オイシイです
 マリネも良かった

まったくその存在を知らなかったので、こういう出会いは嬉しいですね


信州Note  :  trackback 1   :  comment 0    top

母はモグの大ファン? 

暑い一日だった。
顔汗が一気に、ぶわ〜っと出てくる暑さ。

夕方近く、母に夕飯を届ける。この暑さの中、エアコンを使えているのかも確認しなくちゃ。
お薬カレンダーを見ると、朝、昼の薬を飲み忘れていた。
こういうこともある。仕方ないよね・・

母「そうそう見て!こんな大きなトマト今年初めてできた」
私「そう?すごいね」・・いえいえ先日も大きなトマトできたと、もらったけど(心の中でつぶやく)
つい最近のことは忘れる。

母「モグちゃんに会いたいね。あのこは本当に美人さんだった。性格もおとなしくて
  ネコらしくなかった。いつも黙って触らせてくれた。爪も出さない良いこだった。」
  モグのことは忘れない。
     母は、ず〜っとモグの大ファン。べた褒めだねモグ。
         201187モグ
         それぞれの中で生きているモグ。

 8月7日東御夕暮れ
 帰り道の風景で好きな場所のひとつ。
 夕暮れが少しずつ早まってきました。

 モグをべた褒めした母。
 「そろそろ新しいネコ飼わないの?」だって。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月6日を考える 

1945年8月6日、午前8時15分 アメリカは広島に原爆投下。
このところが重要だと思います。どこが原爆を投下したのか。

69年目の広島原爆の日。
広島市長松井一実さんの平和宣言を聞きましたか?
子どもたちから暖かい家庭の愛情や未来の夢を奪い、人生を歪めた「絶対悪」をなくそう。と
核兵器廃絶を訴えました。

以前、住んでいたところで、爆心地から1.4kmほどの千田町で被爆した方と原爆が落とされた後
広島に入り入市被爆した方のお話を聴く機会がありました。
(お話の抜粋)
千田町で被爆された方は、ゴォーという地鳴りがしたかと思うと、薄暗い部屋の畳の目まで
すべて見えた明るい光を覚えているそうです。
家の土壁の下敷きになったお姉さん。
家から這い出してきたが怪我で動けないお母さん。
助けを求めて、近くの人を呼んだりしたが、消防の人が、お姉さんの脈をとって「これはダメだ」と・・
そうこうしているうちに火が家のほうに迫ってきて逃げることになった。
逃げるとき、お母さんは後ろを振り返っては、手を合わせていたそうです。(当時5歳)


その方が、当時住んでおられた千田町には「ふりかえりの塔」という原爆慰霊碑があります。
 
     ふりかえりの塔(千田一丁目原爆慰霊碑)

      ピカードン
      くずれた家々は たき火のように
      燃え拡がり はりの下敷きとなって
      あちらこちらで助けを求める悲痛な
      叫び、迫りくる火の海の前に人の力は
      あせれど弱い「逃げて早く逃げてぃ」と
      叫ぶ、いとしい人の声もとだえた今
      後ろ髪を引かれ
          振り返っては、ころび
      火の粉を浴びながら また
          振り返る 偲い残り
      あの時 あの日を
      再び繰り返してはならない
                   昭和52年8月6日

そして今日の平和宣言の中で、
 人類の未来を決めるのは皆さん一人一人であります。あの日の凄惨を極めた地獄や
 被爆者の人生を「もし自分や家族の身に起きたら」と皆さん自身のこととして考えて
 みてください。広島、長崎の悲劇を繰り返さないために、そして核兵器のない、戦争の
 ない、平和な世界をつくるために被爆者とともに伝え、考え、行動しましょう。(抜粋)

 核兵器を「絶対悪」として廃絶を訴えています。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州上田の打ち上げ花火 

最高気温37.5℃  県内で一番暑かった上田です。
今日は、信州上田大花火大会。
千曲川の河川敷で行うため、両岸の道路は通行止めの規制。
仕事曜日の帰り道は、花火会場へ向かう多くの人が歩いてました。

 19:18 大きな音とともに花火が上がりました 我が家から見えます
8月5日信州上田花火大会  
大きな音や空気の振動は、カラスやハチたちを驚かせたようで、カラスは逃げまどい
ハチは庭木に向かって飛んできました。ビックリしちゃうよね。
   信州上田花火大会
 風が少なかったので、打ち上げられた花火が流されず、きれいな形を保っています。
 少しずつ暮れゆく空と花火のきらめきが、この暑さを一瞬忘れさせますね
 打ち上げ花火を眺める・・・こういうことが平和ってこと。
 あたり前のようだけど、あたり前じゃないんだよ。忘れないで・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏の庭 

どんよりと雲が垂れ込め、ときおり陽ざしが射して蒸し暑い日。
先週、ヒマワリがなくてトルコキキョウにしたけど、モグにはイマイチ。
そこで再度直売所に行ってみた。
お盆が近いこともあって、菊が多くなり他の花はあまりない。
それでも2束の細い小さなヒマワリを見つけて購入してきた。
トルコキキョウは玄関で活躍中。

玄関先の鉢植えの花も、くたびれたカンジになってきた。そろそろ植え替えかな・・

今日から仲間入りした「ホワイトフェアリー」
ホワイトフェアリー
葉は、産毛が生えたような厚みのある菊の葉のよう。

同じく仲間入りした「ブラックニチニチソウ」
DSC_0154ブラックニチニチソウ
ニチニチソウって、明るいピンクや赤、白は定番ですが、この濃い紫は
初めて目にしました。

くたびれた花たちは、ミニハーブガーデンの土に下ろしてみました。
元気回復するといいけど。
    20148月4日コオロギ
    植え替えをしているとき、ピョンピョン飛ぶ姿が目の端に。
    コオロギ?色が黒くないけど・・
   でも、よ〜く見てると、後ろ足を器用にお手入れ、写真はヒゲ(触角)を
   口元に持っていきお手入れ中なんです。ピカピカ仕上げだね!

雨が降りそうで降らないので、2階ベランダに散水ホースを上げて
上から水撒きをしました。
上の方が枯れ始めたアカシデの葉はパラパラと落ちていきます。
庭で水撒きすると、蚊に刺されますが、ベランダからなら大丈夫。これ良い案かも

玄関先のイチイは下側からホースで散水。
今度は上から水をと思ったら、カマキリがイチイの中から飛び出してきた。
    DSC_0152カマキリ8月4日(1)
    ずぶぬれで、ボー然としてます。
    ごめんごめん!もうイチイに水やりしないからね
    涼しい風が家の中を抜けていく夕暮れとなりました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

絵になったモグ 

朝から、ヒヨドリが鳴き、電線に止まったキジバトがボッポーと鳴く。
この夏、シジュウカラは別の場所で子育てをしたらしい。
雨が少ないので、庭木のアカシデは高いところの葉が枯れ始めた。

午前中、PC作業のお手伝いで出かけたところで、6月30日のブログで
紹介したGIFTHOPEのTシャツのデザインをした知人と一緒になりました。
そこで「モグちゃんを描いて入れたから見てね」って、USBメモリを渡されました。
思わず、うるっ・・・ありがとうございます。

帰宅してからPCに保存し、写真光沢紙に印刷しました。

  タイトル <ノーゼンカズラの7月>
  モグイラスト(1)
  
  タイトル <モグ天使>
  モグイラスト1
  ノーゼンカズラを見つめるモグの横顔、ヒマワリの似合うモグ天使
  うれしい再会です
  モグ、よかったね!

  モグを描いていただいたこと、心から感謝です。
  PCで絵を描く・・すごいですよね。

  モグが、ネコ神さまのところに帰って21日。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの動画から 

昨日、仕事から帰ったのは20時近く。
モグのことを知った友人から連絡があり、涙があふれた
そして「母がお金がないと言ってるらしい。確認してください」って姉からメール。
やれやれそんなはずはないんだけど・・母にする。
私「お財布2つあるよね?両方見た?」
母「あ〜っ!あるある。1つしか見てなかった。よかった〜」
でしょ!?疲れているとき、こういうことが更に疲れを呼び気力がなえる。

そんな重だるいカンジを吹き飛ばすかのように朝から元気に鳴くヒヨドリの声。
      8月2日ヒヨドリ
         毎朝、昼、夕と、ず〜っと鳴く若鳥です。

  午後は、市の人権男女共同参画課主催の講演を聴いてきました。
  「子どもを虐待から守るためにできること」と昨年、子どもの虐待防止を訴え
  日本一周のマラソンを行った甲斐英幸さんが、再び上田に来られて講演。
  児童虐待の現状や制度の問題、課題を聞きました。
  一人ひとりが人として、個として、大切にされない社会の根深い問題ですね。
  目から鱗のお話で多くを学びました。

  家に戻ると、おとうさんが「モグの隠し撮りの動画見つけた!」
  「えっ!?そうなの?どれ?」
  「クラウドに入ってたんだよ」
  私のPC開けて、そう言えばデスクトップに以前入れてもらったモグの動画があったなぁ・・
  と思って、開いて動くモグを見てたら「そうそうそれだよ」って。
  そうだ!スクリーンショット使おう
      20140802183845(1)モグ動画1
      30分の動画だけど、動いているのは、ほんのちょっと。
      モグらしい。
      モグ会えたね・・
      遠くで花火の音がする。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top