toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

栗ごはんで元気になれそう♪ 

昨夜、貼った生薬シップ糾励根が少し効いた。
「うがいするとき、コップの水に糾励根をひとつまみ加えるといいよ」と
言われて、それも実施。
とにかく寝込んではいられない私。
今日は仕事曜日。明日は母の通院日。

キジバトが部屋を覗く朝。
キジバト9月30日2
縁台を行き来して、部屋の中をうかがいます。
縁台から、窓ガラスすれすれ飛び上がり更に猛アピールのキジバト。
おとうさん出番です

アカシデにモズ。
mozu930
ギィーッギィーッ(今年生まれの若いモズ)

今年シジュウカラの子育ては見られませんでした。
秋以降、庭にやってくるのかな・・・

くり〜栗〜
栗くり930  
昨日、栗をいただき、すぐに皮をむいてシロップ煮に。
くりゴハン930
今夜は栗ごはんにしました ほんのり甘さがキラリ。
おいしい秋、早く元気になれそう


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

のどが砂嵐もよう(*_*; 

朝、目覚めたとき・・・
snap_toromogu_201491234010.jpg
砂嵐のようだった
snap_toromogu_201491234927.jpg  
疲労蓄積の末のこと
なので今日のブログお休み



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

メェェメェェ丘マルシェで出会ったおいしいものたち 

昨日、御嶽山の噴火を知ったのは、小諸のメェェメェェ丘マルシェから
母のところへ行き、夕食を作って帰宅して、おとうさんから聞きビックリ
7年ぶりの噴火。
山肌を駆け下りる火砕流、もうもうと上がる噴火雲。
あたらためて火山と地震の列島に住んでいるんだなと思う。
火山噴火の予知はできない。

さて昨日の続き。
メェェメェェ丘マルシェで出会った食べ物たち。
コナマキコさん
コナマキコさんの卵とバターを使わないクッキー
素朴な甘さが広がるクッキーです。

ソノマメさん
鬼無里のソノマノさん。野生天然酵母パン
左から大豆ときな粉を練り込んだパン。
右は、イチジクとクルミを練り込んだパン。
酵母は桑の実。
粉を継ぎ足しながら酵母を使い続けているそうです。
やさしい味の力強いしっかりしたパンです。
そうそう食用のほうずきを入れたケーキと、ふすまクッキーを
試食しましたが、どちらも柔らかい味わいでした。

豆コロッケのピタパン
中近東のメニュー:豆コロッケのナン包み
この豆コロッケがおいしいんです。

手作り雑貨やポストカードなどもありましたが、見るだけで楽しんできました。
誘ってくれた友人に、ありがとうです。

今日は、朝から長野県母親大会の販売スタッフとしてスタンバイ。
そこで食用のほおずきをいただきました。
これをケーキ?かクッキーに入れてみる?2粒だけど


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メェェメェェ丘マルシェに行ってみた 

小諸の御牧ケ原台地の一画に「茶房 読書の森」があります。
そこで開かれた「メェェメェェ丘マルシェ」へ行ってきました。
広い敷地の中で、こだわりの手作りの食べ物や布物、ケーナ、ぬいぐるみなどなど・・
いろいろなものが販売されています。
なんとも説明しにくいのですが、一度行ってみると心地よい場所で癒されますよ。

田島征三さんのトークライブ
オルガンの部屋
どうらくオルガン(田島征三さんと松本雅隆さんの共同作品

DSC_0679.jpg
(生き物すべては種からできている・・を家の壁ぐるり1周描かれています)
今日、田島征三さんが描き終え完成した征三ハウス

         9月27日田島征三さん
     絵本作家田島征三さん:朗読は「花じんま」(田島征三の花さかじいさん)
     土佐言葉の柔らかさと表現がとてもいい「花じんま」です。
     
GOKUさん(1)
朗読家GOKUさん。(田島征三さんの絵本:ぼくのこえがきこえますか)
     ぼくの声が聞こえますか
       ずしっと響きます。オススメ!

3冊目は「海賊」を田島さんとGOKUさんお二人で朗読。
     海賊
             オススメです
   海賊サイン
         サインしてもらいました〜

食べ物関連は明日のブログで紹介します。
読書の森、いろいろと楽しめることが多いところです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キツネに出会った夜 

仕事曜日の今日は青い空が眩しい。
9月26日午前
最近、上空を飛ぶ自衛隊機(ヘリコプター)の編隊が多くなった。
こういうこと、音に慣れちゃいけないんだと思う。
何かが始まっている・・

国連総会で、イスラム国の対策に5000万ドル(55億円)
エボラ出血熱の対策に4000万ドル(44億円)の緊急支援を
表明した安倍首相。
海外にお金ばらまくよりも、使うべきは国内でしょ

そして米国は、シリア空爆を国連憲章第51条に基づく「自衛権行使」だとする
文書を提出した。
これは同盟国たる日本の集団的自衛権の行使対象だってこと
そして積極的平和主義のもと、PKO活動に積極的に参加するための法整備を
急ぐと明言した安倍首相。
こうして7月1日に内閣決議だけで通してしまった集団的自衛権行使容認は
私たちとは何も関係のない国の人々のいのちや暮らしを奪い、私たちも同じ
目に遭うことにつながる。
無関心でいることの罪は大きい。

9月26日夕方  
17:22 上田駅前  うろこ雲が広がっている。

夕方から駅前で「日本を戦争する国にするな!」と怒りの集会が開かれた。
弁護士、女性、戦争を体験された86歳の方の発言が続いた。
一人ひとりの思いが、この場に集まる。
気づいたときは戦争だったなんて、言い訳にもならない。
流れるニュースは恣意的なものが含まれている。
特定秘密保護法が施行されたら、情報は恣意的にコントロールされる。
無関心でいることの罪は大きい。

集会後の帰り道。
坂道で赤信号。道路を渡ってきたのはネコと??
??の形を、よ〜く見たら、なんとキツネ 
こんな街中にキツネ?
窓を開けて「ツツッツ」と声を出すと振り返った。
やっぱりキツネ
初めて見ましたキツネ。(写真は撮れなかった
スゴイスゴイを連発しながら帰宅


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

優しい香りと美味しい香り 

午前中は蒸し暑く夏模様。お昼過ぎから雨ときどき強風強雨。
ゆっくりのはずが、意外と忙しい私。
友人に送る予定の荷物は3週間過ぎても発送できない。
ごめんね

アロマパルス
送ろうと用意したのは、私のお気に入りでオススメの
アロマパルス。
REMDIES(レメディース)パヒューム
フタを外ずしロールの先端を肌の上で転がして使います(手首にちょっと)
夜勤がある職場で頑張っているの友人にと思っているのに
手紙も書いてなくて・・もうちょい待ってね。

このアロマパルスに出会って、もう8年くらい。
ローズマリーにラベンダー・ベルガモットにラベンダーと数種類を組み合わせた
香りは優しくホッとします。届くまでもうちょい待ってね

さて香りと言えば、この季節はブドウ
ブドウをいただいちゃいました。しかも4種類ありがと
ブドウの
左から、種無し巨峰、シャインマスカット、ゴルビー、ロザリオビアンコ
なんという贅沢。甘いかおりが漂いはじめたら食べごろ。
大切にいただきます〜

23日のこと。
私は大丸の千疋屋でマンゴーロールを購入してきました(ハーフ)
千疋屋マンゴーロール(1) 1080円
マンゴープリンの迫力には負けるけど、おいしいむふっ
グランスタの千疋屋のマンゴープリンは全体マンゴーで覆われ2000円。
大丸の千疋屋のマンゴープリンは全体の3分の2をマンゴー、上部真ん中クリームで1620円。
悩みどころだけどね。
こうなるとコムサカフェのマンゴーケーキも食べたいなぁ〜

優しい香りと美味しい香りがあって、どちらも癒される。いいね


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

9.23出店ブースでの出会いモノ 

午前中から出かけ、お昼には帰宅予定が、別の打ち合わせが入り
その後、母のところへ行き買い物と夕食を作り帰宅したのは18時過ぎ。
明日、地域の高齢者の交流会で半日出かける母。服装に悩んでいた。
先週、ジャケット・ブラウス・パンツを購入したことを忘れてる・・・
ハンガーに着ていく服を全部かけて、「25日に着る服」と書いたメモを貼る。
日々の暮らしで身に付いたことは忘れない・・新しいことは記憶の壷に入らない。
          
昨日の9.23さようなら原発全国集会・40近い出店ブースを
見て歩きました。1時間じゃ足りないくらい
9月23日缶バッジ 缶バッジ

祝島びわちゃ 祝島のびわ茶とひじき
1年に一度、入手のひじきです

週刊金曜日でいただきました!
週刊金曜日トートバッグ
いただきました

あさこはうすの小笠原厚子さんにも会えました。
出店ブースは、さまざまな資料との出会いもあります。
私たち一人ひとりの「原発いらない」の思いを形にして、同じ思いの
人たちとつながっていくことが大切ですね。
原発No!核兵器NO!でしょ!


行ってきました!9.23さようなら原発全国集会 

友人たちと朝の新幹線で上京。
御茶ノ水で、別の友人と合流して亀戸へGO
当初、代々木公園で行われる予定だった「9.23さようなら原発全国集会」は
デング熱騒ぎがあり、江東区の亀戸中央公園に場所を移して行われました。
参加者16,000人。
今回はトークの人が多くて一人ずつの持ち時間が短くてちょっと残念だった。
でも、第五福竜丸元乗組員だった大石又七さんの貴重なお話や川内原発の地元の向原祥隆さんの
わかりやすいお話、福島で暮らす橋本あきさんのお話、韓国のパク・ヘリョンさん、台湾のチェ・スー
シンさん、お隣の国の原発事情を知ることもできました。

9月23日さようなら原発

川内原発の稼働から30年、毎日、原発から温排水が海に放出され海水温が7℃上昇し、
多くの魚が打ち上げられた。サメ・エイ・ダツなど。
川内原発から10Km圏内の海藻は全滅。定置網は廃業。
一度、川内原発が事故を起こせば、偏西風により日本全土が放射能に覆われてしまうそうです。
恐ろしいですね。
原発を再稼働させない、止める。
未来のいのちを守ること。これが大人たちの責任。

9月23日イジョンミさん
      李 政美さん(デモ出しライブ)すてきな声です。

広瀬隆さん、澤地久江さん、大江健三郎さんと続々と急いでのトーク。
ギュッと濃縮されてました
城南信用金庫の吉原理事さん、静岡県湖西市の三上市長さん、などなど
本当に多くの人が壇上にあがりました。
今の子どもたち、その次の世代、さらに次世代に何を手渡すのかを私たちは
真剣に考えるとき。
さようなら原発9月23日2
↑風船一式をもらい、自分で膨らませてプラ棒に付けました!

あかちゃんを抱いた若い夫婦やベビーカーを押すおかあさんの姿を見ました。
電気は足りています。
この国が核を持ち続けるのは核兵器を造るため。
メーカーや電力会社のお金儲けは、私たちのいのちや未来をおびやかすこと
許してはいけないですね。

希望の牧場の吉沢さんも会場入り口で写真を展示し牧場支援と東電の責任を
訴えていました。被ばくした牛たちに白い斑点が現れているそうです。

東京の夜は、煌々として眩しかった。
フクシマの事故は、なかったことになんてならない。
見て見ないふり、知ってて知らんぷりの思考停止はもうやめませんか・・

こういう集会で聴くお話は、知らないことを学べる時間。
そして落合恵子さんの閉会のあいさつで、みんな元気になる。
「怒りと痛みを希望に変えるため、無理をしないで、でも未来のためがんばろう!」
みんなお疲れさま〜ビール美味しかったね
おとうさんの協力に感謝です。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

美味しいおみやげ 

今回、若者に依頼したおみやげは、千疋屋のマンゴープリン
季節限定なので、時期を逃すと食べられない。
マンゴープリン千疋屋9月22日  
やはり裏切らない美味しさシアワセ〜 

若者が小さいときに行った米子大瀑布の写真があるはず。と
アルバムをめくっていくと、流れる滝と凍り付いた水しぶきの近くで
写した写真が出てきました。
昨日、歩いた道とは違うことがわかりました。若かったねぇ〜
思いがけずアルバムの中に私たち家族が過ごした時間を見ることができました。

  上田駅にある「科の木」で見つけたおみやげ。
      カラムーチョ信州
     カラムーチョ(信州バージョン)
     八幡屋磯五郎の七味味
   後から辛さが口の中に広がるカラムーチョ
   意外に、はまりそうな味でした
   
おみやげいろいろですが、さて上田のおみやげって?・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

米子大瀑布へ 

昨夕、5ヶ月ぶりに若者が帰省した。
若者には、モグがいなくなった実感がないと言う。
そうだよね・・・見てないから。
あの日の前の晩から凛として、私たちとは決して目を合わせなかったモグ。
改めて話し出すと涙があふれる・・
私たちは信州秘密の酒の地酒でモグに献杯。
発泡の新・今錦伝(ウルトラD酵母)(滓酒生)これは美味しかった。
北光正宗(純米吟醸・番外品)・本金(純米 雨上がりの空と)の2銘柄も

脱原発派に物申す、戦時中の強制連行について史実や資料を読んで学ぶべきと若者。
ひさびさに若者の考え方を知る機会となりました。私タジタジ自由にモノが言えるっていいこと。

今日は、若者に須坂の美味しいお蕎麦屋さんを紹介しようと昼食は「泰眞そば」へ。
その帰り「米子大瀑布」へ行ってみることにしました。
若者が5〜6歳のころに連れて行った米子大瀑布ですが・・・
意外と遠くて、しかも記憶の中と違うような・・・不安に駆られながら車を走らせるおとうさん。
たどり着くと駐車場があり、そこから徒歩40分の米子大瀑布
遊歩道が整備されているというものの、足場はかなり悪いので
歩くための装備は必要です。
米子瀑布1   米子瀑布2
     権現滝                   落差85mの不動滝
両方の滝が一緒に見られるビューポイントがあります。日本の滝100選
この大瀑布を背に建っているのが、米子瀧山不動尊奥の院。不動行者の水行の霊場。

米子瀑布モミジ
遊歩道で見つけたモミジ。少しずつ紅葉は始まっている。

米子瀑布コケ1
コスギゴケ
米子瀑布コケ
スギゴケ

米子瀑布ガマズミ
ツリバナかな?赤い実

この近くには、旧鉱山跡地があります。(硫黄鉱山)
日清・日露・世界大戦で、硫黄は爆破火薬の材料となり生産高は月1200tでしたが
1960年(昭和35年)閉山。
ここには鉱山関係者1500人が住み、学校や映画館があったそうですよ。

不動滝の水しぶきを感じ、私たちも少し浄化されたかな?って思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

柔らか色のバラに癒されて 

昨夕は、ドキュメンタリー映画「渡り川」の上映会を開く。
四国の高校生の幡多平和ゼミナールの記録映画(94年)
地域の歴史を掘り下げて学ぶ姿や探究する行動力の素晴らしさと成長していく高校生。
それを支える教師や家族の姿が良かった。
近現代史を教育の場で教えるべきだと発言した高校生たちは、身をもって
学んだからこそ言える言葉。
今の高校生たち平和ゼミナールって知ってるかな?今こそ必要だと思う。
機会があれば見てほしい作品です。

仕事曜日の今日は、夕方から特色のある子どもを持つ親の会の準備会に
オブザーバーとして参加。
とっくに子育て終了した私にできることは、まずは発達障害そのものを理解すること。
親も混乱するけど、一番困っているのは子ども本人。
学ぶことが多いですね。

今日は、昨日よりも寒い。涼しいんじゃなくて寒い
七分袖だと、手首から袖口までが冷たくなる。長袖2枚重ねにする。
空気が冷え、足元が寒い・・・こうなるとホットカーペットが欲しいな。
モグがいたら、絶対「寒いんですけど」の大鳴きだよね〜

友人が仕事場に、自宅庭で咲いたバラを届けてくれた。
「モグちゃんにも飾ってあげて」と、柔らかい色で茎の細い繊細なバラ。
9月19日バラ
部屋の中にほのかに香る。ありがとうです

おとうさんが、2011年6月17日のモグ動画を私のPCに入れておいてくれた。
玄関から散歩に行くところで、鳴き声も入ってた。
2011年6月17日モグ  
モグ17歳。アクティブでした(スクリーンショット)

昨夜、上映会から帰宅するとフェンスのすき間から長いシッポが
見えていました。
「どこの仔?」って声かけると、植栽の間からこちらを見つめる目。
まだ若いネコだった。
「家に来てみない。大歓迎だよ〜おいでよ」
静かに見つめる目は、やがて目を逸らし道路に下りて去っていきました。
夜のパトロール中だったみたい。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

上田紬っていいなあ〜 

信州上田の紬は、真田幸村の父、昌幸が農民に織らせた真田織が始まりと言われてるそうです。
江戸時代中期には、日本三大紬の一つとして愛用された上田紬。
昔は養蚕や製糸が盛んな町でしたし上田蚕糸専門学校がありました。

その紬も手織りから機械織りとありますが、手織りにこだわった紬工房へ行ってきました。
小岩井紬工房
小岩井紬工房さんです。

機織り特有の音が聞こえるのかな?と想像していたのですが、意外にも
静かでした。
上田紬は、伝統柄の縞と格子。
地味目の渋い柄が多かったのですが、近年は明るいきれいな色柄も増えて
手に取ってみたいと思うようになりました。
着物を着る機会がなくなり、紬は相変わらず手が届かない高嶺の花ですが、
絹の繊細ながらも秘めた力強さを感じることができます。
       つむべあ
                つむベア
    袋に入っているので、色の良さがわかりにくいですが
    発色の良い赤で、すてきな色でした。

   9月17日小岩井紬工房ティッシュケース   
          ポケットティッシュ入れ
     格子柄の伝統を基調としつつ、可愛らしい色合いが目を引きました。

   9月17日小岩井紬工房長財布
           長財布(4800円)
 やさしい色合いが気に入りました プレゼントに、もちろん自分用にもイイネ
 今年の新作は、扇子。こちらもオシャレな扇子でした(写真を撮るのを忘れた
 小物が充実してますし、反物を1尺(38㎝)単位で購入することもできます。
 タペストリーとして、インテリアにも使えますね。

     花瓶敷き1  
 花瓶敷き手織り体験(2500円)ができます(要予約)。
 今度は、手織り体験に来たいなと思います。

今月28日に上田で行われる長野県母親大会の出店の一つに小岩井紬工房さんの
紬小物が販売されます。目の保養にもなりますよ〜

私は今日、たくさんの反物を見せていただき改めて紬の良さを実感してきました。
上田紬っていいなあ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

超簡単 「ふ」マヨネーズ炒め 

今日の地震は、ここ上田も長い揺れで怖かった
若者にメールを送ったけど返信はない。心配ないってことかな。

帰宅後の18時18分。おもしろい形の雲。帽子?
遠くに小さく連なって見えるのは雪山みたい・・
不思議だね
9月16日18時18分
自然のなせる業

玄関近くの植木の葉で見つけたモノ
カマキリ脱皮
カマキリの脱皮
脱皮するごとに大きくなるんだって。
誰かに教えられるわけでもなく自然に脱皮する仕組みが
備わっている。すごいね。

   須坂・ぶどうの家販売「麩(ふ)」
    ぶどうの家麩
メセナホールのロビーで販売していた麩。
車麩をゴーヤチャンプルーに使おうと思って購入し、ふと見たPR。
おやつ、おつまみに最適と書いてあり聞いてみました。
Q おやつ、おつまみに最適ってどういうことですか?
A マヨネーズで炒めるだけ。これホントに美味しいんですよ〜
  保育園でも大人気。ビールにも合うんです!

この太鼓判で、写真の「ふ」をお買い上げ〜の私
マヨネーズ炒め、作ってみましたよ。
フライパンにマヨネーズと「ふ」を入れて混ぜて炒めるだけ。
超簡単で、本当にビールに合うんですぜひお試しあれ
半信半疑のおとうさんも「ホント美味いネ」でしょ?
焦げすぎないように注意してネ 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

見上げる空 

季節が早足で秋に向かっている。
見上げる空は高い。
9月15日カマキリ
イタヤカエデのてっぺんで見つけたカマキリ。
ちょっと緊張気味で、こちらを見る。

午後、夏仕様の片づけを始めた。
縁台から庭に下りる、モグ専用の階段も片づけた。
ひとつずつ、モグが遠くなる。
玄関側のモグのお気に入りの場所も伸び放題の草。
モグがいた場所は、そこだけ草が横になっていたのに・・
時間が流れるってこういうことなんだと思う。
空を見上げる。
9月15日夕暮れ
ねぇモグ、見える?おとうさんと私。

フェンスの下のすき間からモグが道路に出ないように、緑のネットを取り付けたけど
もうそれも外そうねって、おとうさんが片づけた。
なんだか寂しいね・・
空を見あげる。
9月15日夕やけ
流れる雲に夕日が映る。
もう秋なんだよモグ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州岩波講座 Ⅲ 聴講 

信州岩波講座Ⅲに行ってきました。
講演は、赤川次郎さん(作家)・むの たけじさん(ジャーナリスト)
会場は、須坂のメセナホール。

今回も昼食は「手打ち きりもみそば 泰眞」で、もりそばと泰眞セット。
今日は、到着が前回より10分遅かったため店内は満席に近い状態でした。
やはりオイシイと評判のよう。 

【13:30から、演題「まともな日本を取りもどす」・赤川次郎さん】
作家以前はプロの校正者だったという赤川さんは、安倍首相の言う「日本を取り戻す」は
誤植で「日本を取り壊す」じゃないかと思うほど、今の日本はどんどん壊れていくようで
心配だと語り、東日本大震災の津波被害や福島第一原発事故の処理も終わっていな
いのに、まさかオリンピック開催国に日本が選ばれるとは思わなかったそうです。(('_')私もそう思いましたよ)
『おもてなし』、一番のおもてなしは、安全・安心であり、今の日本で確保できるとは思えない。
目先だけの利益だけを追って、次世代に、どういう日本を残すのか、これから生まれてくる子どもたちに
どういう国を手渡すのかが考えられていない。世の中全体、想像力が欠如していると語ります。。

最近のミステリー小説は理由のない大量殺人が多く、人の生命が大切にされず、ゲームの作りが
そのまま小説になっており、読んでいて後味の悪いものが多いが、現実は厳しいけれど、人間は
こうあってほしいと書くのが小説家だと思っている。
また権力にすり寄って目立とうとする作家が増えたことや軍備に対して抵抗がない人が増えてきた
ことに対し非常に不安だとも。(('_')そうそう・・〇NKの経営委員の人)
東野圭吾さんや宮部みゆきさんは、社会的に影響力を持つ人なので、もう少し政治的なことを発言して
ほしいと、静かに話されました。
赤川さんは、小説にあらゆる登場人物を書くが、その人物の立場をすべてシュミレーションして書いて
いるそうです。人間と人間の基本は相手の立場に立つことであると。

若い人たちに手渡す安心な社会を築くために、このような講座に関心を持ってもらうことが課題。
深刻に語るだけでなくユーモアを持って明るく接し、楽観的に考えることが大切だと思うと締めく
くりました。

9月14日岩波講座赤川次郎さんとむのたけじさん
    赤川次郎さん         むの たけじさん

【14:30から、演題「人間そのものを生き直そう 一人ずつで全員の夜明け」・むの たけじさん】
1936年2.26事件の年に新聞記者となった、むのさんは現在99歳。
とてもエネルギッシュな方で声も大きく張りがあり、ジャーナリスト歴80年になろうとする
むのさんのお話は味わいのあるものでした。

1999年11月ごろ、人類の歴史半分が折れたように思った。
人類が滅亡するまで、あと40年なのか40億年なのか・・
気候変動による自然災害の多発。
世界の原発、原爆保有数の多さ・・・戦争
地球上の生き物たちを含め、人間そのものの根元に戻って考えなければ
人類滅亡がやってくると警鐘を鳴らします。
祈ってるだけじゃ問題は解決しない。

日本の権力者は、大昔から問題をすり替える。豊臣秀吉もそうだった。
安倍首相も同様で、しかも典型的な八方美人。
内閣改造で長期政権を目論んでいるが、これで世の中通るもんじゃない!
むのさん、この政権は早い段階で必ず潰れる。と予言。

本当の責任を持つ我々が動かないと世の中変わらない。
人を動かすのは、やはり人であり相対する人を敬い、労り、学びあうことが大切である。
戦争で死なないため、戦争を死なせるため、命を削っていこう。

アメリカの労働統計を長年見ていると失業率が7%になると戦争をすることがわかった。
これは資本主義の矛盾を解決する手段として戦争をする。
物を作っても売れなくなる。売れないと利益が出ない。じゃあどうするか?戦争!

世の中で起こることには裏があるってことですね。
特定秘密保護法も集団的自衛権行使容認も裏がある。
人類の直面する問題にぶつかったとき、地球上の80億人の一人として、誰かに頼ることなく
私たち一人ひとりが誇りと責任を持ち、声をあげ行動することが大切なんだというお話でした。

   クレヨンハウスブックレット016 クレヨンハウス ブックレット016

講演のあとは、お二人の対談。
戦中の新聞社には、軍部も世論を気にして直接的な言論弾圧はなかったそうですが、
新聞社は自己規制したと語りました。

今に通じることですね。報道関係が政府に慮った報道ばかりで、真実を伝えない・・・
思考停止させずに、この世の中変だなと感じたら、何が変なのかを考える。
「茶色の朝」になりかかっている・・まだ間に合う。多くの人と手を結びながら
あきらめずに動かなければと思います。

1回の講座でお二人は、語り足りなくて、もったいないなと感じました。
前回に比べ、聴講者が多くてよかったですが、やはり年齢層が高いなぁ
問題はここだよねぇ・・学ぶチャンス!なんだけど。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仲間入りシャロン 

トヨタ自動車は、2008年から5年間、法人税(国税分)を1円も払わない。
株主には、1兆円を超える配当。内部留保も増えている。
大企業優遇税制の恩恵を受けているからだとか。
1%のために、私たち庶民の収入は減らされ増税を強いる。
これがこの国のやりかた酷い!

9月12日夕暮れ
昨日から母のところに姉たちが来ているので、昨夕、仕事を終えてから顔を出した。
今日は朝から予定が入っていたので、用事を済ませてから母のところへ。
誰かが一緒にいると母は明るく元気。
私も安心。

夕方近く、母と一緒に母が会いたいという友人宅を探して車を走らせたが、
何せ母のうろ覚え道案内。
近くまで来ているらしいものの『わからない』と言い出した母。
車でウロウロしてはみたものの、私も姉も知らない家なので交番に行くことに。
調べてもらうと、惜しい!やはり近くまで行ってた
丁寧に教えてもらい地図をコピーしてもらった。お世話になりました。
調べてもらっているとき、後から入ってきた高齢の女性の話しに(*_*;ビックリ。
『とうちゃんが、頭にきちゃって、今から家に火をつけてオレも死ぬって言ってる。
どうすればいい?』
ビックリ(*_*;しながら、その場を後にしました。貴重な体験。

       シャロン貯金箱
     雑貨屋さんのワゴンの中から私を見てた。
     シャロンの貯金箱。
     『どう?アタシを傍に置いてみない?』って呼んでた。
     モグの代わりにはなれないけど「いいかもね」って私。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

名残の夏庭 

今日は家でPC作業の予定だった。
1週間、母のところに行ってないので、電話をかけると人と話さない時間が
長いと気力も失せるようで、声に力もなく、そこで母に我が家の庭そうじを
お願いし迎えに行った。
迎えにいくと、お財布がなくて・・と探していた母。
「あれ?こんなところに」とハンカチの中からお金が現れた。
これって、母にお金を渡してきたのに、2度ほど「お金がないの」と言ってきた、あのときのお金。
しまいこんで忘れちゃったんだね。良かった一件落着〜

庭の片隅で、斑入りドクダミに囲まれて咲いていた
レンゲショウマ
レンゲショウマ1
大好きな花なのに、忙しくて忘れてた。きれいな色ですね。

細葉ヒイラギナンテン
岩ナンテン
華道を習っていたときに使った細葉ヒイラギナンテンを
挿し木にしておいたら根付いた20年モノです。
かわいらしい黄色の小花ですね。

怒ってます・・ハラビロカマキリ
9月11日ハラビロカマキリ
母が剪定したヤブウツギの葉にいたハラビロカマキリ
しかもゴミ袋に入れられそうになったところを救出。
紫陽花の葉にそっと移しましたが、しばし睨まれました。
今年はカマキリの成長、少し遅いようです。がんばれ!

9月11日蝉抜け殻
いくつも見つけたセミの抜け殻。
蝉も鳴きだすのが遅かった今年の夏。
次へ手渡すことができたかな?『いのち』

庭仕事が大好きの母。
いつもより動作もキビキビとし『君のゆく道は〜果てしなく遠い〜なのに』と
歌いながら、剪定バサミを使っていた。
PC作業するはずの私。
結局、母が剪定した枝や草をまとめてゴミ袋に入れる仕事を受け持つ。
小一時間ほどの庭そうじで、残りは次回。
送っていく車の中で『あ〜今日は楽しかった。』と母。
忘れることが増えても、楽しかったことがあると元気になれる。
ゴミ袋3ツ。庭がスッキリ!ありがとう
キジバトたちには不評で、電線に止まってブゥーイング。
『今夜は、お腹を空かして寝るんだな』って、おとうさん。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

考えたいこと 

昨日、カボチャ、辛ナンバン、ミョウガをいただきました。
辛ナンバンは佃煮風にして、ご飯との相性ピッタリ
ミョウガは、梅漬けの中に入れる予定。
小ぶりのカボチャ4分の1は、クッキーに入れてみました。

カボチャクッキー
カボチャクッキー いいね!
作り方
カボチャ(蒸す、またはレンジの茹で野菜コース)
皮を取りのぞいて、潰して漉す(100g)
バター100g
砂糖50g〜80g(カボチャの甘さにより増減)
小麦粉130g〜150g
ベーキングパウダー小さじ4分の1
焼成 → オーブン余熱180℃ 20〜25分

カボチャの水気が思ったよりも多くて、小麦粉の分量を増やすことにしました
季節に合う、やさしいカボチャ色のクッキーの出来上がり〜
試食隊おとうさん『う〜ん・・言われれば、どこか遠くでカボチャの味がする』
今度はパンプキンパンかな(^_-)-☆


さて、今日おとうさん宛に届いたステッカー
NHKから国民を守る党ステッカー
我家はNHKの営業活動をお断りしております。
我家にご用件のある、NHK関係者の方は下記へ電話
してください。
と、立花孝志さんの電話番号が記載されています。

◆◆NHKの受信料について、考えたことありますか?◆◆

「開かれたNHKをめざす全国連絡会」会員にして東京大学名誉教授醍醐聡さんが
会計専門家としてNHKを考察しています。そのブログを紹介します。
NHK受信支払い停止運動の会。共同代表。
市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表。

*受信料支払い義務が放送法ではなく受信規約で定められている理由を説明できないNHK*
sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/nhk-8398.html
sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/nhk-3737.html

NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ
kgcomshky.cocolog-nifty.com/blog/

どうぞお読みください。そして考えてくださいね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

シナノパープル?ナガノパープル? 

朝から上空を自衛隊の輸送ヘリが飛んでいく不快な音。
最近、頓に多くなった。
そして仕事に行く用意をしているときも2機飛んでいく。
日中にも、帰宅後の食事時にも聞こえた重いヘリの音。
なんだか嫌なカンジ。
ネッ!モグ。
2000mogu(1)(2)(1).jpg    
2000年一時帰宅のとき。モグ6歳。  手すりに乗ってたんだね。

仕事に行く前に、おとうさんが「これなかなかいいよ」って教えてくれた『四弘請願文』
ざっと読んで「ふむふむ・・そうだね。スキャンして送って〜行ってきます」

おとうさんの実家は臨済宗。
お盆に帰省したときお寺で説法を聴きいただいてきた
『四弘請願文(しぐせいがんもん)』
衆生無邊請願度(しゅうじょうむへんせいがんど)
煩悩無盡請願断(ぼんのうむじんせいがんだん)
法門無量請願學(ほうもんむりょうせいがんがく)
仏道無上請願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)
内容
生命(いのち)あるものは限りなけれども誓ってみちびかんことを願う
煩い悩みは盡(つ)くることなけれども誓って断ちきらんことを願う
道理(ことわり)のかずははかりなけれども誓って學ばんことを願う
佛道(さとりみち)ははるかなれども誓ってなしとげんことを願う

四弘請願文とは、菩薩が仏道を求めるとき最初に立てる4つの誓いのことだそうです。
奥深いですね・・・
9月9日夕暮れじゃんじゃん
仕事帰りの夕暮れ空。

秋の味覚
ナガノパープル(ブドウ)1
ナガノパープル?シナノパープル?
私はシナノパープルだと思って購入してけど
品名はナガノパープルだった。
違う品種?そこで調べてみたら同じ品種だった
紛らわしいよね〜オイシイから許しちゃうけど


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メンテ曜日 

2階ベランダから、風に吹かれて揺れるススキが見えた。
ススキ9月8日

メンテ曜日の8日。
午前中は、お世話になってる治療院。
右耳後ろから右首肩にかけての痛みに加え胸がつかえるようなカンジで重い。
ここ1週間で夜中に胃痛で目が覚めたこと2回・・ストレスってわかってる。
母のこと。
センセの言うことには、胃が上に持ち上がって食道に食い込んでいる。
こういうことが逆流性食道炎につながり、ときには食道裂孔になることもあると
胃の位置を戻してもらうと、内臓が動き出す音がし始めた。お世話になりました。
午後は歯科医院へ 今日も歯磨き指導入りました〜

     夕方ウォーキングの八日堂境内で
       9月8日1   
    影が、グーンと長く伸びて足長になりました
 
    ポーポー  
    ポーポーの実。今年も順調に育ってます。
堂内に『ご自由にどうぞ』と置かれる日を楽しみに待ちます

新18号線(1)
風は冷たくなり秋空ですね。

今夜はメギス。
この魚はニオイが強い。でも茹でても天ぷらにしてもオイシイ
おとうさんと、モグは『このニオイなんですか?』って立ち上がってきたよね。って・・
今日は、天ぷらにして、塩とレモンで食べました

さて1%のための国づくりに、いよいよ経団連は本腰を入れるために政治献金再開を
1300社に呼びかけたと報道されました。
政権と結びつき、法人税減税、労働時間規制緩和、TPPが狙い。
企業の利益は従業員に還元すべきなのに、政治献金ですか?
私たちの暮らし、さらに苦しくなる道しるべ。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

混ざり合う季節 

おとうさんが、毎日送ってくれる情報は、ハフィントンポスト日本版のネコ情報。
癒し系のイヌやネコの動画。
思わず笑っちゃったり、ほっこりする動画など。
やっぱりネコっていいよねぇ〜って思う。
生きている姿ってイイ

そばの花
母のところに行く途中で見つけた蕎麦畑。白い花が咲いていた。
この蕎麦畑にネコの親子発見。
すばやい動きであっという間に畑の中に駆け込んでいく。

クヌギ(ドングリ)
どんぐり9月6日
昨日の夕方ウォーキングの帰り道に落ちていたドングリ
もじゃもじゃ帽子をかぶったままの黄緑ドングリ。

9月7日夕暮れ
17:52夕暮れ
窓の外では虫の大合唱
でも必ずしも土や草むらで鳴いているわけじゃありません。
ヤマボウシ、イタヤカエデの樹上で大きな声を出している虫もいるんです。
みんな必死でこのときを過ごしている。

日中は、蝉が鳴き、夕方からは虫たちが鳴く。
季節が混ざり合って秋へ向かうんだね。
ヤマボウシの実は赤く色づき
稲穂は重たげに俯き
スズメが飛び交う
モグがいなくなって55日。
モグのグゥグゥグルルが懐かしい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

関心を持つこと 

昨日、つながるパレードに参加した。
原発のこと、フクシマのこと、私たち忘れずにちゃんと考えなきゃいけない。
フクシマの教訓に学ばすに発再稼働や原発輸出を推し進めるなんて
本当におかしい。
福島第一原発の1・2・3号基は溶けた燃料棒が、どうなっているのか誰もわからない。
だって放射線量が高すぎて近づけないんだもの。
そして作業する人たちも被ばくし続けている。
原発がなくても電気はある。
無関心でいることへの罪は大きい。

さて武器輸出3原則が撤廃され、一定の条件の下、輸出を認める防衛装備移転3原則。
これにより米企業へのミサイル部品の輸出やイギリスとミサイル技術の共同研究が
行われることになりましたが、いよいよこの上田の地でもミサイルの部品を作っている
ところがあると小耳に挟みました。
こうやって軍産複合体になっていくこと明白。
武器輸出3原則があったからと、日本企業の製品が海外の武器産業で使われてこなかったのか
というと、それもまた不明なところでした。
しかし土井敏邦さんのコラムを読むと、イスラエルの使用した武器にSONY製品が使用されて
いたことが、現地の記者の取材により明らかになったそうです。
そのWebコラムを紹介します。
   土井敏邦Webコラム 
 ガザからの報告(2014年夏)(22)ガザの瓦礫の中から発見されたソニー製品
               ↓↓ コチラからどうぞ
  www.doi-toshikuni.net/j/column/20140902.html

パレスチナへの、さまざまな支援をしてきた日本に対し好意を持っている
パレスチナの人々は、この事実をどう思うでしょうか?
こういうことで簡単に友好関係が壊れていくのです。
海の向こうの出来事ではありません。
無関心でいることのツケは大きいですよ。
私のスマホ・・SONYです


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夢の中の声 

『もうモグは死んだんだよ』
その声で目が覚めた。
そう夢の中の声・・

「モグを迎えに行かなくちゃ」って私、知らない家の前にいた。
ひざ掛け毛布に包まれて誰かの腕に抱かれて・・
前足ポンポンしてるネコが見えた。
モグ?・・違うの?
そしたら冒頭の言葉が聞こえた。

『わかってる』それが私の返事。
131mogu.jpg
どんより曇った朝方の夢。

11時くらいから雨が降り出した。
仕事曜日の夕方、モグにヒマワリの花を買い求めた。
「ただいま〜モグ」


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

拝啓 週刊金曜日さま 

週刊金曜日から請求書が届いてた。確かに・・

     そして今日、ハガキが届いた。
     週刊金曜日ハガキ
  (文面紹介)
      ご愛読ありがとうございます
 
  ふざけるな! ばかにするな! いいかげんにしろ!
  何度叫んだことでしょう。自民・公明政権のやりたい
 放題は目に余ります。このままでは、どんな社会にされ
 るかわかりません。いまこそ、戦後、多くの市民が体を
 はって守り抜いてきた人権、自由、そして民主主義を守
 るために声をあげなくてはなりません。
  1993年創刊の『週刊金曜日』は、事実と真実のみを
 報じるという原点のもと、憲法改悪、特定秘密保護法、
 福島原発、消費税増税、TPP参加、社会福祉切り捨て、
 労働環境悪化など、数え切れないほどのテーマに取り組
 んできました。 報道機関として恥じることのない姿勢を
 維持してきたつもりです。 しかし、勝てなかったのも事
 実です。 力不足だったことも現実です。
  その反省にたち、危機的状況のなか、これまで以上に
 総力をあげて権力に斬り込んでいきます。まずは、安倍
 政権打倒を目指します。 なんとしても!!
  それには、読者の方々のご支援が欠かせません。本誌
 は「読者とともに歩む」雑誌として生まれました。みな
 さまとともに「勝利」を手につかみたい--その思いを
 強くもっております。これからも、長いお付き合いをし
 ていただけるように、心よりお願い申し上げます。

       『週刊金曜日』 編集発行人  北村  肇

 拝啓
 『週刊金曜日』 編集発行人 北村 肇さま
 私たちは、継続購読を迷っていました。
 何せ年間購読料23000円。
 でも、北村さんからいただいたハガキを読んで絆されてしまいました。
 明日、購読料を払い込みます。
 一度、信州上田に来られて、読者と語る機会を持っていただけたらと思います。
 きっと購読者が増えます。
 お待ちしています。         おとうさん&mogumi


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋を醸すのは? 

秋をかもす虫の音。

1%のための国づくりへまた1歩前進の内閣改造人事。
女性閣僚最多だから何?顔ぶれ見ても何もありません。
そしてこの内閣、日本会議の顔ばかり  もうあかんッ!
     
さて今日のメインイベント〜母の通院付き添い。
先月、予約日変更の連絡を受けた母、メモはしたけど忘れたので別の医師が診察。
今日は主治医に会えたので、この1ヶ月の様子を話す。
医師「少し夏バテのようだけど食べていますか?」
母「ここ3日ばかり、ほとんど食べてません」
 ?そんなはずないけど・・
そこは主治医。聞きだし上手で、母が食べていることを引き出す。
水分補給と好きなものを少しずつ食べるようにと言われて診察室を後にする。
母が朝食を食べなかったと言うので、売店でゼリーを購入して食べてもらう。
10時のおやつってことで。
薬局で、薬を一包化してもらい、お薬カレンダー作成してもらう。

今日のお昼は、景色のいいところで食べたいと言う母(前回を覚えてた?)
合流した姉とアトリエド・フロマージュへ。
9月3日アトリエドフロマージュ
マルゲリータ(超薄いパリパリ生地)
夏休みが終わり、静かな店内。
店内から見える芝生の上をヤグルマトンボが飛んでいる。
フロマージュの農園の紅玉が色づきだしている。やっぱり秋だね。

          クルミソフトクリーム
          クルミソフト 280円
    パウンドケーキの材料、クルミがほしいと姉。
   道の駅 雷電の里に来たけれど、昨年のクルミは完売。
   新クルミは11月ころに販売されるそうですよ。
   クルミソフトは濃厚な中にクルミの味わいオススメ〜

  ひとりで判断し行動することを許されなかった母。
  こういう一人の暮らしは混乱することばかりのよう。
  「生きていくって大変」と口にする。
  いえいえ、それを支えるこちらは、大変さ倍増ですが、口にしません。
  滋野クマバチ(1)
  シュウメイギクの葉に乗り蕾に脚をかけて、じっとしているクロマルハナバチ?
  弱ってきてるようにも見える。
  スマホの角で、ちょっと触ると後ろ脚を上げて、触るな!ポーズ。
  ごめんね。そっとその場を離れる。
  風が冷たくなってきた・・帰れるならお家におかえり〜
  それぞれの生き方がある。
  一度限りのいのち、自分を閉じ込めすぎずに生きたいもの。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

サーバーの中の思い出 

仕事曜日の朝。
母から困ったちゃん電話。
今日のディサービスに支障があることじゃないので、心配せずに
「いってらっしゃい〜」と受話器を置く 

仕事から帰った夕方。
ウォーキングには遅い時間なので、近くのスーパーへ歩いて行く。
その帰り道で、モグに似た模様の長毛種のネコに会った。
思わず、おとうさんと声をかける。
シッポがふさふさだね〜ちょっとおいでよ〜
「ミィッ」と小さく鳴いて、恐る恐る近寄ってくる。
9月2日外ネコ
指を伸ばすと、ついついニオイを嗅いじゃうもんね。
おとうさん「ひさしぶりにネコ触ったなぁ・・でも触りごごちがモグとは違うんだよ」
長毛種は、ほわほわだもんね・・

我が家のサーバーには思い出がいっぱい入ってる。
藤沢鵠沼
2000年に住んでいた藤沢のマンションから見えた景色
やっぱり人気の湘南だったね。

    DSCF0029 (2)
   元気はつらつモグ6歳  
 ネコは無表情なんて言われますが、実に表情豊かですよね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

長月のはじまり 

長月のはじまり。
キジバト来訪
2014830キジバト おはよう〜
2階のベランダの手すりに乗って部屋を覗く。
窓を開けてカメラを向けても逃げない。
庭木の中では、ピィピィ鳴く声。
巣立ちをした子ヒヨドリが親を呼んでいる。
ご近所の果樹農園が廃業したので、果物好きのヒヨドリには
少々厳しい環境かもしれないと・・おとうさん、モモを提供してました。 

そうそう30日、須坂のどこで昼食をとろうかと思い、調べて行ったお蕎麦屋さんの紹介。
これが大当たり
        信州すざか  手打ちきりもみそば 泰眞
 きみもみそばもりそば  泰眞そばセット
     もりそば         泰眞そばセット(ぶっかけ蕎麦+ミニ天丼)
平打ち蕎麦、汁(つゆ)は辛め   天丼の天ぷらが美味しい。良い油使ってます。
ひさしぶりに、美味しいお蕎麦に出会えました  オススメです。

長月のはじまりは、曇りのち雨
スマホがメールを受信したこと知らせるブルーの点滅。
なんとこれが危険メール
    詐欺メール(1)
都内にある調査会社を名乗っていますが、社長も電話番号もデタラメ
だいたいメルアドがドコモドメインの携帯からって、何これ?
あり得ない〜
無料期間中にサイト利用し、退会手続きしてない云々と あるのですが、
どういうサイトなのかが記載されていない。
そして、このまま放置すると、和解退会手続きが取れず電子消費者契約法に
違反すると書かれています。
もっともそうなことを記載し不安を煽る、詐欺ですから!

これは早速、迷惑メールとしてドコモに通知しました。
以前、利用したかな?と思わせ、不安になってつい電話をかけさせ高額を
支払わせる手口です。無視するのが一番。ポイッと削除!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top