toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

干し柿作ってみた 

午前中は、定例の学びの時間。
今日は学校教育における道徳教育や教師の評価制度について。
知るほどにビックリ(*_*; 

そこでいただいた、サツマイモと渋柿
渋柿
渋柿は、母のところに持っていき干し柿にしてもらっちゃおうと思っていたら、
すでに柔らかくなっていた柿が多くて、急いで干し柿にしなきゃってことで
私、頑張りました(*_*;20個くらいですが
実際、皮むきをしてみると、指が黒くなっちゃって・・これ柿渋?
ヘタ部分を残しておいて、タコ糸で結んでみました。干し柿初挑戦です
     干し柿1
    こんなふうに吊るしました。
干し柿ができたら、干し柿とクルミのパウンドケーキ作りたいな
もちろん干し柿として、食べるけどね。
柔らかくなった柿は、充分甘いので、柿大好きおとうさんが食べます。ヨロシク〜

10月30日夕暮れ1
16:10
 いくつもの雲が太陽を隠した。
 木々の枝や葉が影絵のように浮かび上がる。
 見慣れた風景が幻想的に見える。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おいしいとカワイイの出会い 

冷え込んだ朝。長野で会議の日。
しなの鉄道で長野へ

午後、帰りの電車の時間まで30分以上あり、長野東急に寄る。
北海道物産展で美味しい出会いを期待して5Fへ
でも・・やっぱり規模が小さいなぁ・・・

ロイズ ポテトチップチョコレート(新じゃが)
ロイズぽてちょこ 期待通りおいしい
2014年 北海道当別町産の新じゃが使用。
新じゃがにひかれて、購入(756円)
他に、イカの塩辛と白い恋人を購入してお終い。
六花亭のレーズンサンドは懐かしかったけど、今回は白い恋人の勝ち。

デパートの文具・雑貨売り場は面白いので、当然立ち寄る。
   スマホスタンド
   スマホスタンド買っちゃいました
   やっぱりネコが好き  むふっ。いいんでない?

「やっぱりさ、北海道物産展なら、ど〜んとカニとか魚じゃないの?」と、おとうさん。
そうなんだけどね・・カニは予算外だったし・・イカの塩辛どうぞ!
「何?ポテトチップチョコ?そんなの買ってきたの?」と、おとうさん
これ新じゃがで絶対美味しいんだから食べてみて〜パリッ
「ホントだね」
でしょ!?  
長野駅ビルの工事は着々と進んでいました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋の夜長は読書のススメ! 

私が留守のとき、バイクに乗ったオジサンが来たそうな。
庭木のサンザシの実をもらいたいと。
実から発芽させたいということらしい。
怪しげなカンジと思ったけど、苗字と造園屋であることを名乗ったそうな。
キティちゃん柄のジッパー袋にボールペンを入れて置いていった。
ボールペンには〇〇園総業と電話番号が刻まれていた。
我が家のサンザシが目に留まったなんて、スゴイね。
サンザシって、あまり見かけないけど、白い花が咲き、赤い実がつき
冬はヒヨドリのエサとなる。

秋の夜長、読書に勤しんでますか?
私たち読書好きですが、このところのおとうさんは、ペースがめっちゃ速い。
それで私に「これ、面白いよ。読んだら」と、私の部屋に置いていく。
本9冊
そして文庫本6冊が待っている状態
右端のオレンジ本は、もう少し。
そして多分、もうすぐ「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること・・
沖縄米軍基地観光ガイド」が加わる。

9月から10月、市内の養鶏場にアンケートを送り、鶏の種類やエサ、たまごのことを
答えてもらったとき、エサに遺伝子組み換え作物が含まれているかを質問。
エサにこだわって自家配合している養鶏場と配合飼料を使用している養鶏場があった。
いろいろ調査していくうち、遺伝子組み換え作物の5%ルールそしてTPPに行き着いた。。
2か所の養鶏場は、日本のTPP参加は農業を壊し、養鶏場は廃業に追い込まれると返答。
そして届いたデイズジャパン11月号。

DAYS JAPAN11月号、「特集 遺伝子組み換えのタブー」は必読。
デイズジャパン11月号
特集:遺伝子組み換えのタブーは必読。オススメ!

IWJの記事の紹介
「スーパー害虫出現!遺伝子組み換え作物に自然から報復〜
  すでに世界一の輸入国ニッポンはTPP参加後どうなるか?」
iwj.co.jp/wj/open/archives/96125  ← コチラからどうぞ・・スーパー害虫って何?

私たちの暮らしに入り込んでいる遺伝子組み換え作物のこと、知れば知るほど
恐ろしい現実に気づく。
秋の夜長、いつもと違うジャンルの本を読んでみると新しい発見があるかも・・きっとネ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

珍し果物キワーノを食べてみた 

昨日、おまつりで見つけたモノ。
キワーノ 恐竜のタマゴ?
何これ?トゲトゲがいっぱいで、模様もちょっと変長さ20㎝ほど
これ果物なんですよ。不思議な果物・・・キワーノ(ウリ科 キュウリ属)

デパ地下だと1000円くらいの果物らしい。
でも300円と聞いて、購買意欲が刺激されお買い上げ〜珍しモノ好きの私。
こんな外見だけど中はどうなの?ってことで、今朝めでたく包丁を入れました。
キワーノ1 色がキレイでしょ?
ゼリー状の実をスプーンですくって、ヨーグルトに入れて食べました。
酸味があると聞きましたが、さほどの酸味でもなく、アロエ的プルプルで
種はキュウリの種と同じプチプチでした。
見た目ほどの強烈な味はありません。サッパリ遠くで酸味。
ミネラルたっぷり。マグネシウム含有量かなり多い。
高血圧予防・便秘予防にもなる健康食品なんだそうです。
話しの種に、一度は味わってみたらどうかな?

さて数日前から少々落ち込み気味の私。なぜって?
それは今読んでいる本「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないか」集英社インターナショナル発行。
この本、口語調で読みやすく、わかりやすい。そして驚愕、納得。
私が、長いこと疑問に思っていたことへの答えが書かれていました。
「このオレンジ(表紙の色)の本、読んでたら気持ちが暗くなった・・」と話したら
おとうさん「そうなるよね。じゃあ何をすればいいんだ?って思うよ。」って。
だけど、この本は絶対オススメ。発売中1200円。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

役者キジバトに脱帽 

カーテンを開けると、待っていたかのように現れるキジバト。
出窓の小屋根に飛び乗り、部屋のようすをうかがう。
10月26日キジバト2

窓すれすれに飛び立ち、窓ガラスにドンッとぶつかる音。
10月26日キジバト1
そこまで必死だと、おとうさんも急かされてエサ補給の準備にはいる。
面白いのは、窓を開けると距離を取る、または一旦、電線に避難する。
おとうさんがエサを補給すると、知らん顔しながらもチラッとこちらを確認。
そして目が合う。
小さな体格で可愛らしく見えたキジバト、もう1羽やってきたら体を大きく見せて
求愛行動をはじめた。
「なんだ、オヤジだったのかぁ・・騙されたな」って、おとうさん。
なかなか役者のキジバト


母と買い物に行った、雷電くるみの里(道の駅)で販売されていました。
この大きさで650円。シャインマスカットに比べたら安いですね。
       レッドネヘレスコール
       レッドネヘレスコール
       房の長さ45㎝長〜い
   粒は楕円形。皮ごと食べられて美味しい甘い
買い物をして出てきたら、道路の向こう側の山から大きな虹がかかっていた。
駐車場にいる人たち、みんな空を見上げてた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キジバトのアピール 

メッチャ忙しい私ですが、今日はOFF日。
なので朝ウォーキング
アカ落ち葉1  
あちこち赤い落ち葉が増えてきました。赤もいろいろですね

紅葉モミジ
我が家のモミジ、道路側から色づきはじめました。

アピール行動
キジバト要求行動
キジバト、エサが足りないと窓に向かって羽ばたき、エサ要求の
アピール行動を繰り返すようになりました。おとうさんの出番です!
背伸びして家の中を覗きこんで、人がいることを確認してからアピールするんですよ。
生きるために工夫する知恵を持っている。
スゴイですね。

10月25日夕暮れ1  
夕暮れ時間が、どんどん早くなって・・17時前。一気に夜になっちゃいますね。

さて雇用改革という名で、酷い雇用制度改革(雇用規制緩和)が行われようとしています。
社員のクビ切り自由化、派遣社員の固定化など、企業にとって安くて使い勝手のいい
雇用のためにまい進する政権です。
先日、小耳に挟んだ話。「派遣で仕事をしている人、2〜3ヵ月ごとの更新」2〜3ヵ月ですよ。
これでどう生活設計しろと言うのでしょう。
今、正社員だから、今後も安泰だとは限りません。とにかく企業は安い雇用目的なんですから。
その証拠にサラリーマンの実質賃金は13ヵ月、連続で減少しています(厚生労働省7月)
恐ろしいことです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

日記 

昨夜、丑三つ時、身体が冷えて目が覚めた。
クローゼットから羽毛布団を出して寝具をセットしなおして寝ようとしたら
重くて息苦しくなったうっ・・
薄手毛布+羽毛+シングル毛布+ベッドカバー=重すぎる。
フリース素材のベッドカバーを外し、ようやく眠れた丑三つ時

ブナの葉
ブナの小さな枯葉。イチイに張られたクモの巣に捕まった。

午後、母を迎えに行き我が家に来てもらう。
昼食の後、買い物に行こうと誘ったけど、今日は我が家の西側の庭そうじに来た
言うのでおまかせする。
伸び放題の蔓性ニチニチソウやアイビーを、サクサク切っていく。ヨロシク〜

ラベンダー
家の壁よりのラベンダー。季節外れの花を咲かせている。
そっと触れると香り立つ。いっしょに揺れたチェリーセージも香り立つ。
その周辺が和らいでいく・・・

テレ朝でシリーズ化されたドラマが始まったけど、陳腐でOUT
最初は面白かったドラマも、あ〜ぁシリーズ化しないほうが良かったね〜なんてことが多い。
笑っちゃうのが、刑事もの、医療ものって必ず対立させる構図。
作成する側の質の低下を感じて、見る気が失せちゃって、残念〜
これで、これからは4Kテレビだなんて言っても、見るものないですもんね。
視聴者をバカにしてるんじゃないの?って思えちゃいます。
洗脳されないためにもテレビは見ない選択かな。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今きづいた!ガスヒーター 

深夜、強い雨音が聞こえてきた・・
雨は今日の夜になっても止まない。寒い

コメツガ コメツガ

午後2時から、福祉関連の学習会で地域包括支援センターの方のお話をうかがう。
そもそも地域包括支援センターって何?というところから。
各中学校区に一カ所ずつ設置されています。
引き受けは、行政じゃなくて病院(法人)、社協、介護事業者なんですよ。
2015年4月から、介護保険を外す要支援1.2ついて、地域支援包括センターが
求められる役割や地域(自治会)として期待される役割を学びました。
介護予防と位置付けられた要支援1.2を介護保険から外し地域の支援事業に振り替えて
介護保険を利用しない健康な高齢者を増やしましょうって、とても大変なことになりますね。
人生設計が必要だそうですが・・

キジバト1 キジバト
あっ!カメラ気づいた?キリリッ姿勢がいいね!
雨に濡れながら栄養補給。いっぱい食べてって〜どうぞ。

キンシバイ キンシバイ
雨がしずくになって・・
 
部屋に入りカーテンを閉めて、ふと見るとテーブルの下にガスヒーター。
寒くなってきたから、おとうさんが出しておいてくれたんだやったね!
(^◇^)「ありがとう〜ガスヒーター
「えっ!?今気づいたの?もう前に出しておいたんだけど」って、おとうさん
(*_*;今気づいた私です・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おいしい海の干しもの(^◇^) 

17日、金沢近江町市場で購入した「のどぐろ一夜干し」美味しかったメッチャうまっ
他に仕入れてきたモノ紹介。

干し甘えび
干しアマエビ
おいしいんですが、食べ方を間違えると口の中で刺さる
シッポから食べることオススメ。

丸干しいか(肝・墨入り)
イカ丸干し
能登伝統の「いしり」醤油仕立て。
電子レンジで600Wで1分30秒から2分加熱したあと、グリルで2分加熱。
ハサミで7ミリほどに切る。
そのままでも美味しいけど、マヨネーズを付けてもおいしいむっし
いいねぇ〜北陸
 
ここまできたら、やはり日本酒だよね〜と、言いながらですが
実は、購入してきました日本酒。
        銘無し
        加越2
   近江町市場の酒屋さんオリジナルラベル(酒の大沢)
   醸造元は石川県小松市にある蔵元・加越
   純米吟醸・仕込み水(加賀白山伏流水)・原料米(国産100%)
   酵母(九号系)・精米歩合(麹米50%・掛米60%)

九号系酵母は、吟醸香が高いらしいので、フルーティっぽい香りかも。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕焼けキリン 

昨日、19日の夕焼け、流れる雲が動物に見えた。

10月19日夕暮れ1
山の向こう側を歩いていくようにも見えて・・じっと眺めてた。
10月19日夕暮れ
「キリンに見えない?」と聞くと「う・・ん。まっ言われればってとこかな」っておとうさん。
それぞれの人の感性によるものだけど、ちょっと雄大に見えた夕暮れキリン。

午前9時から予定に合わせて出かけて、帰宅したのは18時過ぎ。
午前中から降り始めた雨は夜も続いている。
部屋の中の空気は冷たい。

モグがいたら、このくらいの寒さになると、24時間ホカホカ対応になってて、
部屋はほんのりと暖かかだったなって思う。
モグの写真に「ただいま〜」
3年前モグ
PCの別ファイルに3年前のモグの写真(若者宅)発見。
「あれっ!?こんなところにいたの?」ちょっとうれしくなっちゃいました

モグを亡くした気持ちは、表現できないほど深い。
だから悲しみや辛さの表し方が普通じゃないよって言われると戸惑う。
モグを思って涙を流す。会いたくて泣く。
ふとしたことがモグを思い起こさせて、じわ〜っとくる。
それでいいと思っている。
おとうさんだって、ブログのモグのアルバムを見て「しんみりしちゃった」と
言って肩を落とす。
私の知らないところで、いっぱい涙を流したはず。
悲しみや辛さは計れない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

おみやげ話 

研修視察のおみやげ話のはじまり〜

16日は朝食をバスの中でと、ファミマでパンとおにぎりを購入していった。
でも・・バスが動きはじめたら、次々と手作りのものが回ってきた
おばさま元気パワーを実感。
なんたって、味付け茹でたまご、梅の見返り漬け、キャンディー、チョコ、
ウリの粕漬、リンゴ、おせんべいなど・・(*_*;・・朝食買わなくてもよかったみたい
バス旅行の醍醐味なんだそうです。
結局、パンは持ち帰りして昨夜食べた

恵那峡SA
栗合わせ  
恵那と言えば、栗きんとんが有名ですね。
このSAで焼いていた「栗合わせ」を購入。
栗あんの真ん中にひと粒の栗が入ってましたうまっ

敦賀「日本海さかな街」でランチタイム
ナチュラル丼  1470円 (お味噌汁付)  
ここは海鮮丼のお店ばかり。そして海鮮丼の種類も豊富。
歩き回って、一番奥のお店で、チョイスしたナチュラル丼うまっ
濃口醤油と甘めの醤油が用意されていました。

福井 伝統銘菓「豆らくがん」(銘菓処笑福堂)
豆らくがん
原材料:大豆、砂糖、水飴、寒梅粉
おとうさん「おたふくの顔を食べるのか?ウッ!固い!・・でもウマイ」
固いですがオイシイですよ

大江戸温泉物語 芦原温泉あわらの食事はバイキング方式。
メッチャ充実してて、おいしかった 
温泉は大浴場と露天風呂2つ。夜2回、朝1回入って満足

東尋坊に到着した途端、アクシデント何と母のケアマネさんから連絡。
「ディサービスの迎えに行きましたが、応答ありません」母がいない?
パニック。家の中で倒れてたら・・
おとうさんに連絡して、実家に急行してもらい姉たちにメール連絡。
自殺予防活動のお話を聞いていても、万が一を思い帰る方法はどうしようかな?って
頭の中、ぐるぐる・・・30分ほどしたらケアマネさんから再び連絡。
ディサービス担当の方が再度、実家に行くと母が近所の人と散歩に行って戻ってきた
ところだったので、これからディサービスに連れて行くということだった
おとうさんに連絡する。いやいや焦った・・

東尋坊を後にして、向かったのは金沢の近江町市場。
いろいろ見て、味見させてもらいました。
金沢レンコンや五郎島金時、黄色のきぬさやなど野菜も面白い。
のどくろの干物は1枚1500円。焼き鯖棒寿司やサバの糠漬けなど
鮮魚から加工品まで勢ぞろいで、見てて飽きない市場。

羽二重加賀れんこん餅(越山甘清堂)
加賀れんこん餅
原材料:砂糖、加賀れんこん、餅粉(国産)、蓮の実、水飴
卵、寒天、澱粉
上品な甘さのお菓子3㎝角のお餅5個入

いろいろ誘惑に駆られましたよ〜
帰路は上越回りで一路、上田を目指してGO
富山・・越中宮崎まで「たら汁」食べにきたことあった・・あのとき食堂で
まだ小さかった若者、テーブルでアゴを怪我したんだっけ。

妙高高原PAで最後の休憩・・ついガチャポン
ししゃもねこ(世界中に脱力系癒しを提供する)
ししゃもねこ みどり(和むぅ)
12色あり。ストラップ&マグネット

母も無事だったし私も無事に到着し、おとうさんに感謝!ありがと!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

北陸で視て学ぶ+美味しい2日感 

16、17日は市の関連の研修視察で、美浜原発PRセンターと東尋坊に行ってきました。
朝、6時50分、出発一路、美浜町を目指します。
昼食は、敦賀の「日本海さかな街」で、海鮮丼美味しかった

美浜町へは、14:20ころ到着。
福井県の美浜町は、その名の通り、とても景色の美しいところ。
その景色を壊すように現れる美浜原発(関西電力)
こじんまりとしています。

PRセンターのホールでお話を聞く。(エアカウンター0.21μ㏜/hでした)
スクリーンに映し出された、北陸地図に記された15機の原発を見てドキッ恐ろしい・・
美浜原発は、稼働から42年〜43年経過の1、2号機は、廃炉検討中(美浜原発は3機)
稼働期間は原則40年とされたが、最長20年延長できることになりました。
2016年7月時点で、稼働期間40年の原発を延長するためには、2015年7月までに
「特別点検」を行い原子力規制委員会に申請しなければならないそうです。
美浜原発では、1回限りの延長を求めて申請中。

使用済み核燃料は、現在1000体あるそうですよ(2000体収容できるプラント有)
再稼働すれば7〜8年後には満杯。
処理方法がない使用済み核燃料を増やしてどうする?・・
敦賀にある高速増殖炉もんじゅに期待している説明でしたが、これまでに1兆円以上
投入した「もんじゅ」・・いまだ失敗ばかり・・無理なんですけど。
六ヶ所村に送るのでとも言ってたけど、そっちも失敗つづき
美浜町3 の中からスマホカメラ
美浜町の海。凪の海・・ため息が出るほど美しい。
「原発立地条件」
1.硬い岩盤 2.大量の水(海水) 3.広い敷地 4.地元の皆さまのご理解
この4条件に合致した美浜。でもひとたび事故が起きたら・・

宿泊は、大江戸温泉物語・芦原温泉あわらいいお宿でした
食事(バイキング)ヨシ!、お湯ヨシ!

17日
東尋坊で自殺防止活動をされているNPO法人 心に響く文集・編集局の
理事長 茂幸雄さんのお話を聞きました(自殺防止活動) 。
自殺しようと岩場に立っている人の悩みを聞いて、自立するまでサポートすると
聞いて、驚きました。すごいことですね。
自殺を思いとどまらせるだけでは、問題は解決してないってこと。
東尋坊
素晴らしい景色

お話を聞いたあと、1時間ごとに行うパトロールで行くところを
一緒に行き、説明を受けました。
東尋坊1 柱状節理
飛び降りる人が多い場所(海まで25mほどの高さ)ぶるるっ
ちょっと下を覗いてみましたが、お腹がゾゾッなりました。
自殺をしようとする人の多くは、人眼を気にするので、午後から夕方やってきて
暗くなってから岩場にと立つそうです。
パトロールの方は、自殺しそうな人は、だいたいわかるので、気に留めつつ
声をかけるタイミングを待つと仰っていました。

東尋坊タワーのすぐ近くにサポートセンターがあります。
         東尋坊おろしもち
ここで自殺しようとする人の話を、じっくり聞くために、「おろしもち」を
提供して、2〜3時間を費やして話を聞くそうです。おもちは「ふるさとの味」。
自殺防止の地道な活動に頭が下がります。

東尋坊の岩場に立っていた人(504人)が、どういう理由で自殺しようとしたのかを
まとめた結果のお話もありました。
親子の断絶、職場内でのトラブル、学校でのイジメが多いそうです。

東尋坊の安山岩の柱状節理に見入ってしまいますが、そこには人生を終わらせようと
する人がやってくるところでもあると思うと複雑な心境に。。。
辛い思いを話せる、聞く、人とのつながり、より所となる場所が大切ですね。

ギュッと詰まった学びの2日間でした。
帰りは、金沢の近江町市場に寄ってランチタイムでしたが、私はランチをパスして
市場内を見て歩き、のどくろの一夜干しや金沢レンコンなどを購入。
一大観光市場楽しみました
2015年3月、北陸新幹線開通で、ぐっと北陸が近くなります


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仲間入りチェッカーベリー 

駆け足で通り過ぎた台風のおかげで、仕事に支障がでなかった仕事曜日。
イタヤカエデ
イタヤカエデの枝に雨粒。
この夏の猛暑を乗り切った、アカシデ、シナノキは枯葉のついた枝が目立つ。
ブナも傷んでいる。
木々たちには厳しい暑さだった。

ここ数日、台風19号の報道ばかり流れてた。異常なほどに・・
何か嫌なカンジと思っていたら、やっぱりね。
秘密保護法の施行日と運用基準を閣議決定した

東京新聞:問題点残し閣議決定へ 特定秘密保護法運用基準 与党了承(2014年10月11日)
                  ↓↓ コチラからどうぞ
www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014101102000137.html


チェッカーベリー仲間入り
チェリーベリー
ツツジ科(原産:北アメリカ)
赤い実と濃い緑の葉。クリスマスカラー
年末まで、楽しめそうですよ。
花は白。葉の下に、大きな赤い実をつけて、かわいいでしょ(^_-)-☆
ポインセチアよりも、お手入れ簡単みたい。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

熱々タルトタタンで(^^♪むふっ 

たくさんのリンゴが店頭に並んでワクワクする季節。
秋映(あきばえ)・シナノスィート・シナノゴールドの「りんご3兄弟」も出揃った。

9月27日にメェェメェェ丘マルシェで購入してきた紅玉を使う日がやっと来た
1年に1度はつくるお菓子「タルトタタン」
材料はバッチリ
まずはパイ生地の仕込みから
20141013パイ生地
薄力粉(50)+強力粉(50)=100g
バター60g
冷水30cc+砂糖大さじ2分の1+塩小さじ4分の1(砂糖と塩は溶かす)
調整冷水20cc
(簡単に市販のパイシートでだけどネ)
生地をまとめて冷蔵庫で休ませておく

型にバター(40g)を入れて、中火にかけて溶かしたところに
砂糖(60g)を入れて、焦げないように混ぜて火からおろす。
そこに4つ割にしたリンゴを2段重ねに並べる(今回4個)
20141013タルトタタン
下の段は、リンゴの芯側を上向きにして、上の段は芯側を下向きに。
20141013タルトタタン1
リンゴの上にバター(20g)をちぎって散らして、砂糖(20g)を、まんべんなくふりかけて、
中火にかける(20分)。底を焦がさないように、リンゴを木べらで少し動かして煮る。
あっ焦げはじめたヤバッ
オーブン200℃予熱。
 20141013タルトタタン2 グツグツ
15分くらい焼く。
型に合わせて切り冷蔵庫で冷やしておいたパイ生地を、かぶせて生地の端は
型に沿わせて押し込んでリンゴを覆うようにする。
パイ生地全面に穴をあけて、膨れ上がらないようにして
20141013タルトタタン3
予熱200℃のオーブンで25分くらい焼く。
お皿を伏せるようにして↓↓いっきに返す。
20141013タルトタタン4
やっぱり焦げた〜リンゴとバターの香りがキッチンに広がる
タルトタタンは、熱々が格別に美味しいむふっ
もちろん冷めてもおいしいけどね
紅玉の甘酸っぱさが口に広がって「すっぱい〜」っていうのがいいね!

近づいてくる台風19号の暴風が音をたてはじめた。
家中、りんごの甘酸っぱい香りが漂っている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

秋色みつけた! 

大きな紙袋を広げて抱えていた私。
そこに飛び込んできた・・・紙袋がガサガサ・・ぐるるぅ
モグ?
あっ〜モグなんだね。
ひさしぶり・・
DSC_01182014307(1).jpg 
でも、そんなはずないよね。
モグはもういない・・
そんなツッコミをして目が覚めた

11日も朝から仕事で、夜は母のところへ行き帰宅は20時過ぎ
なので予約変更し、いつもの治療院へ。身体のメンテナンス。
センセ「相当ストレスきてるね」 大当たり

秋色見つけた!
DSC_0740-1.jpg
図書館の近くで見つけた!

20141012赤トンボ
アキアカネ
ゆっくり飛んで、ハナミズキにとまった。いのちのバトンを渡せたかな?
20141012ハナミズキ
ハナミズキの実
いくつも付いてる実は、ひとつずつ落ちていく。

余裕がない日々を過ごしていると、見逃してしまう秋色。
赤もさまざまだけど、パワーの赤で、ちょっと元気になれたかも。
ひさしぶりに、オリーブオイルの香るパンをつくろうっと


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

きれい ふたつ 

仕事曜日の帰宅は18:30過ぎ。お疲れ〜っす

帰宅すると留守電が点滅・・多分、母。
昨日も電話があった。
地域の公民館の耐震工事の負担金と赤い羽根の募金あるけど
どうしたらいいのかって電話。
赤い羽根の共同募金一律1000円と聞いて、募金なので自由金額でいいはず。と言っても
「1000円お願いします」と言われたと母。
共同募金の仕組み上、計画募金っていうのがあって、地域での使い道や集める額を事前に決めて
一世帯あたりの目安額も出すらしいけど、あくまで目安なんだからって思う。
募金と言うよりも徴収だよねなんつうか・・

仕事場近くで・・
10月10日夕暮れ
夕暮れ空がきれいだった。

10月4日セージ
遅咲きのブルーセージが咲いた。きれい〜
植えた場所、日当りイマイチなので、ひょろひょろクネクネ伸び放題。
ゆっくり見ている暇もないけど。
なんでこんなに忙しいのかな私・・
きっと政治が悪いからかなんだね(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あと引きジャガイモケーキ 

緊急仕事曜日。

朝、電線でおしゃべりする2羽。
1羽が近づくと、少し横に移動する。でもおしゃべりは止まらない。
10月8日スズメ
スズメ2羽。スズメって群れじゃなかったっけ?

寒いさむいと言ってたら、おとうさんがコタツとホットカーペットを設置。
私「え〜っ!2つ一緒だなんて、どうしたの?」
寒いさむいって大騒ぎしてるから出したよ。って、おとうさん。
薄いピンクの格子柄のコタツ布団を見たら涙がほろり
ホットカーペットを出したとき、コタツを設置したときも一番最初にモグが確認してた。
 2014322モグ
もう確認して独り占めするモグはいない・・・わかってる
モグ、ホカホカ出したよ。

これは何?
10月8日ジャガイモケーキ
ジャガイモケーキ シジャガイモとは思えない〜

昨夜のピースフェスタに持ち込んだジャガイモケーキ。好評でした
天板に流し込んで焼くので、型いらず〜。
でもジャガイモは7個も使うので、下準備に時間がかかるしかも千切りだもん
思ったよりも時間がかかった
バター200g、砂糖140g、卵黄4個分、薄力粉200g結構な量です。
メレンゲ→卵白4個分、砂糖60g
割と力仕事になったジャガイモケーキですが、これ焼きあがると
本当においしいんですよ
ちょっと小腹を満たすには、ちょうどいいケーキ。
ひと口食べてニッコリおいしいね。って言われると、やっぱりうれしいね。
ホームパーティ向けかも〜おつまみにもなりますし
「あと引く味なんだよな〜」って、おとうさん。


ピースフェスタ vol.2 キャンドルと映画の夕べ 

夕方から駅前の水車広場でピースフェスタvol.2「キャンドルと映画の夕べ」を開催。
8月11日に続き2回目。
雲が多くなり、風も強くて、スクリーンの設置も大変。
紙コップキャンドル、風に飛ばされないかなって心配・・
飲み物、Food担当も忙しい準備。

10月8日映画の夕べ1
紙コップの中はティーライトキャンドル。
今回もイケヤ仕様ですが、今回はAmazonのお世話になりました

上映プログラム
1.「春になったら」
2.「魔法のランプのジニー」
3.「速報 辺野古のたたかい」
4.「カノンだより(カマレポ)」vol.3 
  No.8  チェルノブイリの子どもたち
  No.9  仙台の市民測定室
  No.10 阿賀野市の保養プログラム
  No.11 日本で保養したベラルーシの子どもたち

駅方面から横断歩道を渡ってくる人、駅前ビルからの通路エスカレーターで
下りてくる人が、ちょこっと横目で見て通り過ぎていきます・・
声をかけて呼び込みもします。
少しずつだけど見ていく人が増えていきました。
若い女性、サラリーマン、飲食店オーナーなど新しい人たちが、腰をおろして
映画を見ています。
うれしい

見上げると皆既月食。3年に1度なんだって。
ほんの一瞬だけど、月が隠れていくときモグに見えた。
ねぇモグ、私はここ。がんばってるよ・・

10月8日映画の夕べ3
紙コップキャンドルは「3.11」と「Love9」をつくりました。
キャンドルの柔らかい光は、とても優しくて心が落ち着きます。
そして温かい飲み物

今夜のキャンドルと映画の夕べは、50人ほどが集いました。
それぞれの心に響くものがあったはず・・
戦争とは、辺野古の基地建設とは、チェルノブイリ、フクイチ、放射能。
私たちの目の前にあることは、すべて「いのち」につながっている。

たくさんの思いが、協力しあって実現した「キャンドルと映画の夕べ」
これからも続けていかれたらいいよね!っていう思いが次につながる。
人もつながる・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

台風過ぎてガスヒーター登場 

台風18号が通り過ぎ、急に気温が低くなってきた。

歯科医院の予約日。
歯科医師でないと見つけられないほどの小さな虫歯箇所を発見され
治療することになった。
麻酔をされて、口の左側ぼわ〜んとした
小さい小さい虫歯なのに麻酔?・・・
治療が終わっても、口半分は感覚がなくぼわ〜んだった
7〜8年ぶりの麻酔は効いた〜ぼわぼわ〜んが何時間も続いた。

夕暮れのはじまり
10月6日台風一過 
空は、台風が残していった雲が勢いよく流れている。
風が冷たい。
キジバトがシナノキの枝で羽繕い。
東の高い空に白い月。

       足元が冷え込むようになると・・・
       2014年4月モグとおとうさん      
     寒がりモグは温もりを求めて大騒ぎするので
     おとうさん大活躍だったね。

夜、冷え込んできた部屋の中で、寒いさむいと言ってたら
おとうさんがガスヒーターを用意してくれた。
ほんわかした風が背中を撫でて、ホッとしちゃったいいね!
「モグのこと言えないな」って、おとうさん。・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

見学ツアー(満蒙開拓平和記念館) 

朝から台風18号の影響で雨降り曜日。
雨脚が速くなったり、ゆるくなったりの中、私たちは「満蒙開拓平和記念館見学ツアー」に参加。
和田峠を越えて中央道で一路、駒ケ根インターを目指すバス
峠の山々は色づきはじめているけど、雨でかすんで見える。
稲刈りの済んでいない田んぼの稲は重たげな頭を雨に打たれ
なおも下を向く。
下伊那郡阿智村までは片道3時間。
静かな山間の中に多くの人の思いが込められた記念館はある。

満蒙開拓平和記念館(写真:HPより)
満蒙開拓平和記念館外観
どしゃ降りの雨で写真はNG晴れてたら↑↑

全国で一番多く満蒙開拓団を送り出したのは長野県。
その中でも一番多く送り出したのは伊那谷の村々。
また満蒙開拓青少年義勇軍として15〜19歳の青少年を募集し送り出したのも
長野県が一番多い。(地区別割り当て一覧表が展示されています)
この応募には、村長や校長、教師が関わっていました。
満蒙開拓青少年義勇軍は茨城県の内原訓練所で3か月訓練してから、ソ連国境に
近い北満に送り込み国境警備させたそうです。

中国東北地方に1931年から13年間だけ存在した幻の国「満州国」に、日本から27万人の
農業移民が「満蒙開拓団」として渡りました(長野県は、33700人)
国策としての満州移民計画(100万戸・500万人)により、1938年冷害と不況に苦しむ農民を
「満州に行けば20町歩の地主になれる」「満州に行けば肥沃な大地が待っている」と、煽り立て
「満蒙開拓団」を組織し満州に送り込んだ。

満蒙開拓団入植図
満蒙開拓民入植図
各地に村ごとの開拓団名が記載されている地図(真ん中より上に多い)

1945年8月9日、ソ連の侵攻により満州は戦場と化した。(当時の開拓民223000人・1956年調査)
開拓団の人たちは、集団自決、逃避行(100km〜200km)、そして難民生活。
難民生活では飢えと寒さ(零下30℃)、栄養失調、発疹チブスにより多くの人が亡くなる。
戦闘や自決で死亡または死亡されたとした人は78500人(1956年調査)
未引き揚げ者4500人・帰還者14万人
あらためて数字でみると、驚きますね・・

短時間でしたが、多くを学ぶ貴重な機会となりました。
時間が足りず残念 あらためて戦争はNO!

2.26事件で、満州移民反対の高橋是清が暗殺されなければ、満州移民(国策)は
なかったと言われています。

物事の裏には、何かある。
特に国の行うことには・・権力者の行うことは・・と思いますね。
そしてこれは、まさに今。
なんとなく嫌なカンジっていうのは当たりです。

  駒ケ根SA限定:くるみ塩もなか
  くるみ塩最中 大鹿村クルミ塩最中
   試しに購入してみたら、これ塩加減がいい。6個入り1080円


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

後姿のかわいいムシクイの仲間登場 

ひさしぶりの早朝ウォーキング疲れを感じてしまった・・
時間をつくって歩かなきゃって思う。

24日のこと、庭にやってきたキジバト。怪我をしていた。
右側の羽は乱れ、胸元は抉れたようで血が見えた・・
どうしてるかな?と思っていたけど、今日、警戒しながらやってきた。
刺激しないようにして、そっと見守る。
エサは、しっかり食べてたので、だいじょうぶだと思う。
自然は厳しい。

イタヤカエデの茂みで忙しく動く姿発見(かわいい後姿でしょ?(^_-)-☆)
ムシクイ後姿
君の名は? すばしっこい動きカメラが追いつきません
10月4日ムシクイ
ムシクイのようです。(センダイムシクイ?メボソムシクイ?)
小さな虫を捕食。大きさは、メジロくらい。

母に夕食を届けた帰り道
10月4日夕暮れ
夕焼け色がグラデーションになって雲に映る。
母が、頑張っている若者に、どうしても何かを送りたいと言うので道の駅へ行ったみた。
ブドウやリンゴ、野菜、お菓子を購入し託された私。
帰りにクロネコヤマトに寄り、箱に詰めてもらい若者宅へ発送。
母の気がかりを1つ解消できた。
これも大切なこと。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ポーポーの実とホトトギス 

仕事曜日。
喉の痛くなる風邪の影響で、汗だくになり発熱かと思ったら、今日の暑さだった。
夏の暑さが戻ったかのようで、夕方、帰宅後にウォーキングに出た
10月3日常田池
レイクサイドと言えばカッコイイけど鯉の養殖池(常田池)

八日堂を目指しながら
そろそろポーポーの実が堂内に「ご自由にどうぞ」と置かれてるかもね。って
おとうさんと話しながらのウォーキング。

ポーポーの実 あった
ポーポーの実10月3日
バンレイシ科・落葉高木・北米原産・明治期に日本に持ち込まれた。
ポポー、ポーポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれるそうです。

甘い香りを放って、境内のお賽銭箱の近くに置いてありました。
おとうさんが嬉しそうに手に取りいただいてきました。
帰宅してから半分に切って食べてみると甘くておいしい(やや渋みが残るけどね)
薬師如来に感謝です

ホトトギスの咲く季節・モグに供えます。
ホトトギスとモグ
モグがいなくなって81日。
ビックリするほど時間は流れる。
昨日、ベッドマットにモグの抜け毛を見つけたよ。
まだモグの名残があって少しうれしかった
でも、もうここにはいない
さしこむ陽ざしが長くなるころモグが寒いと言い出すと
私たちは秋支度にとりかかった
ねぇモグ、この秋はいつにしようか・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

神無月のはじまり・・考えること 

神無月のはじまり。 もろもろ値上げ月のはじまり
えっ!?外国人旅行者向けの消費税免税がスタート。
食料品や化粧品等の消耗品も対象だって。酷い

「日経速報メールが届いた」と、おとうさん。
唐突な中身で、たった1行の24文字。

◆大企業製造業の景況感、2期ぶり改善、9月日銀短観

この24文字が示す意図はなんでしょうか?

2013年度、民間企業で働いた労働者のうち、年収200万円以下のワーキングプア(働く貧困層)が、
1100万人超えたと、国税庁の調査でわかったそうです。
安倍内閣発足で30万人増加。 
no-nukes.blog.jp/archives/7873595.html ← 詳細ブログ記事はコチラ
  ( NO Nukes 原発ゼロ )さんです。

さて、↓↓これって何?(IWJ情報より)
気候サミット 1兆7400億円
難民支援   54億円
エボラ出血熱43億円
コロンビア大学8万ドル寄付
国連総会に行って、ばらまいてきたお金だそうですが・・これって税金だよね。
打ち出の小槌じゃあるまいに、どうしてこんな多額を出せる?

ぜ〜んぶひっくるめて消費増税を見越してに決まってるじゃん 私たちの暮らしに反映されない増税だよ〜
それでも仕方ないって思う?

はたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る(石川啄木)・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top