toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

ジュース的なお酒 

うえだ城下町映画祭2日目

午前の部「ペコロスの母に会いに行く」を見てきた。
映画化になる前に、本は読んでいた。
深刻だけど笑っちゃう。ホロリとくる映画だった。
そして長崎弁がよかった。

フレビア(キリン)
1130キリンレモン果汁ビール FLAVOR BEER STYLE
コンビニで見つけた。
レモン果汁が入っていて、さわやかで美味しかった。
「カクテルってもんかな」と、おとうさん。
ジュース的なお酒(ALC3%)

   フレンチルージュ(サントリー)
   1130サントリーカシス ワイン気分のビールテイスト
   スーパーで見つけた。
   ワイン気分って?↓↓
1130サントリーカシス1
確かにワインっぽいけど・・味は・・カシス
シャンパーニュ産の麦芽を使っているそうです。
やはりジュース的なお酒(ALC5%)

保存しておいたジャガイモの芽が出始めた。
なので、今夜はコロッケ うまか
揚げものついでに、山口だいこんの天ぷらも揚げる うまか
ちなみに「とてもおいしい」は長崎弁だと「死ぬごとうまか」だそうですよ。
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

うえだ城下町映画祭 

激しい雨音の朝。

今日から2日間、上田城下町映画祭。
  18回うえだ城下町映画祭 
  2日間、映画三昧になれます。
今日、29日の午前の部は、「放射能を浴びた[X年後]」とゴジラ(1954)の2本。
上映2本の鑑賞券は1000円。
放射線を浴びた[X年後]は、3.11後の日本に投げかける衝撃の告発。
南海放送(愛媛県松山市)が約8年にわたり、これまであまり知られることの
なかった「もうひとつのビキニ事件」の実態を調査し描いたドキュメンタリー映画。
1954年アメリカが行ったビキニ水爆実験。
水爆実験が行われた海で被ばくした第五福竜丸以外にも多くの日本の漁船が
操業していたが、その事実は表に出てきませんでした。
そのことに光をあてたのは、地道に調査し続けた教師や高校生(幡多ゼミナール)。

1954年3月から5月に行われたアメリカの水爆実験は5回(1回は失敗)
放射能による汚染は日本全土にも及びました・・
アメリカと日本の間に交わされた機密文書の存在。驚きました。
「もうひとつのビキニ事件」ご存知ですか?ぜひ観てほしい映画です。
1129上映ゴジラ他
ゴジラ(1954)デジタルリマスター版
1954年3月、ビキニ環礁で行われた核実験により地殻変動でジュラ紀に眠っていた
古生物(ゴジラ)が目覚めて出現したという。
「へぇ〜そうだったの?」と初めて知りました。
やたらに「ちくしょう!」のセリフ、戦車や戦闘機ありで(*_*;ビックリ。
ツッコミどころ満載の映画で、なぜか後味の悪いものでした。
おとうさんは見たことがあると話してましたが、私が知っているゴジラの映画は
モスラとかキングコングが登場してました。

午後は別の映画上映です。
明日の午前は、「ペコロスの母に会いに行く」「青天の霹靂」
午後は「SRサイタマのラッパーロードサイドの逃亡者」「青天の霹靂」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、忙しくて午前さま帰宅の続く若者へ、私とおとうさんは応援物資を送りました。
ベルトの穴ひとつ分、痩せたという若者。
明日は、若者の希望したモノ+こちらの思いのモノが届くはず。
「自分を大切に!」


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雲海の〇〇には、ほど遠いけど・・ 

「ちょっと来て見て」と、おとうさん。
20141128朝の霧
市街地がすっぽりと霧?雲?で覆われている。
なかなか見られない光景。
これが頻繁に起こり雲の中に浮かぶように見えれば、雲海の〇〇なんて言われちゃうんだよね。

仕事曜日の28日。
月末はやはり何かと忙しい。
夕方から始めたPC作業は、80%ほど終わらせて来週に持ち越し。気づけば19時近いし
(*_*;帰ろうっと
家の駐車場に車を止めて、ドアを開け外に出て空を見上げる。
星が見える・・モグはいないんだな。。
ふとよぎる切ない想い。
ドアを開け「ただいま〜」
2014315モグ走る後ろ姿
シュタタタッ「お先に〜」モグすり抜けていった?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モミジの痕跡 

このところメディアは、すっかり歯切れが悪くなった。
大変な時代到来。
どんどん加速する自発的隷従。
これって恐ろしいことなんだけど・・

今日も居間の模様替えで、おとうさんのラックと居間のラックを入れ替える。
雰囲気が変わり、まだ慣れないカンジ
1127イタヤカエデ紅葉 イタヤカエデ
昨日の嵐で、多くの葉が落ちたけど、2階のベランダ近くの
枝についた葉だけ、しっかり紅葉した姿を見せている。
1127モミジの足跡
ベランダの手すり部分に付いていた、モミジの跡。
しっかり貼りついていたんだね。

新しく仲間入りしたソーラーライト。
1121ティンカーベル庭灯り
玄関へ続くアプローチに設置してみた。(1mほどの高さ)
ぼわ〜んと浮かぶグリーンのティンカーベル。ちょっと怖い?

いろいろな会議で渡された書類などが溜まってきた。
処分対象を決めて、紙袋に入れていく。この選り分けに時間がかかる。
この資料読んだ?なんて読み返すともうダメ!
ここはサッサと選り分けに専念
持ってるだけで2度と見ないものもあるもんね(*_*;


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モミジと折り紙箱のクリスマスバージョン 

雨降り曜日の2日目。
嵐のような風で、庭木の葉が次々落ちていく。
モミジ壁1127 ピタッ
出窓の外壁に貼りついたモミジ

折り紙の箱:クリスマスバージョン
1127折り紙箱クリスマス
今回はケーキではなく、クリスマスを詰め込んでみた
箱の底に、厚紙を敷き今年のラベンダーの花を入れて
その上に松ぼっくりやヒイラギ、ローズマリー、小さな実、
オーナメントを飾る。
松ぼっくりとオーナメント以外は我が家の庭のもの。
蓋をしてラッピング用の細い紐をかければ、プチクリスマスプレゼント。
1127折り紙箱クリスマス2
底のラベンダーとローズマリーの香りが、ほわ〜っと広がり
なかなか良いカンジになりました。
これでお正月バージョンも出来そうですが・・

午後からの会議に行くとき、車の窓にモミジ
1127車窓もみじ  
ず〜っと離れずにくっついていた。

暗くなってからの帰り道。車から降りると吐く息が白く見えました。
そうそう、ここにきて私たちコタツ生活を一時中断することにしました。
なぜって?それはまた後日 むふっ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

トークカフェ(小笠原厚子さん)で学ぶ 

雨降り曜日。
この時期の雨は、冬に向かう冷たい雨。
1126ヒヨドリ
シナノキに2羽のヒヨドリ。
おとうさんが、ヒヨ専用のエサ台を設置し、おすそ分けリンゴを置いたが
一向に見向きもしない・・早く気づいて!

午後は、あさこはうすの小笠原厚子さんのトークカフェが開かれた。
もちろん参加してきました。
大間原発建設敷地内にある土地を守ってきた、母、熊谷あさ子さんの意志を引き継いで
現在も闘う小笠原厚子さんの強い信念を持ち続け頑張っている姿を目の当たりにして
辛いことも多いはずなのに、明るくて元気な小笠原さんに逆に元気づけられたようでした。
さまざまなお金により、地域や親族、友人などの人間関係が分断されると言います。
1126小笠原厚子さん
小笠原厚子さん

お話のあとは、6人くらいのグループで、意見交換が行われました。
時間が足りないくらいでしたが、多くを学ぶ機会となりました。
さまざまな形で、できる支援をしていきたいなと思います。
1126あさこハウスへの道 写真を写してきました。
あさこはうすに行く道路。監視されているそうです。奥に見えるのが原子炉建屋。

*大間原発はフルMOX原発*
ウランを燃やすと、プルトニウムができてしまい、それを高速増殖炉もんじゅで
使おうしたけど、一向にうまくいかない、じゃあプルトニウムを燃やす原子炉を
造ろうと!これが大間原発です。
ちなみにプルトニウムは自然界に存在しない物質です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

やっと休日 

勤労感謝の振り替え祝日。

やっぱり疲れてた私今朝、ちょっと目が覚めて時計を見たら9時寝坊した。
予定キャンセルしておいて正解。
昨日、里帰りしてたおとうさんが帰ってきた。と言っても2泊3日だから・・
いくら親子と言えども、生活リズムが違うので長い滞在はお義母さんが疲れるらしい。
どっちもお疲れさま〜
昨夕、若者から「共有サーバーに写真を入れたので見て」と言ってきた。

新宿御苑のイチョウ
新宿御苑イチョウ伸撮影 SIGMAレンズ
3焦点レンズを購入したのに、忙しくてぜんぜん使えないって話していたけど
リフレッシュするために新宿御苑に出かけてきたと言う。それも必要なこと。
数枚の写真から、いいな!と思った1枚をUP。
 
おとうさんが里帰り中に見たDVD4枚
dvd1124    
Escape over the Himalayas
TibetTibet
IRIS CHANG 他
とても深い内容なので、見たあとに自分の中で整理することが必要と思う・・
多くを学んだ4枚

秘密の酒頒布会(最終回)
秘密の酒頒布会最終回の巻
写真をUPしてから気づいた、写真が斜めってるし
左から、水尾(みずお)純米「燗誂え(かんあつらえ)」飯山市 (株)田中屋酒造店
真ん中、十九(じゅうく)「RED-SANADA」信州新町 (株)尾澤酒造
右、今錦(いまにしき)特別純米「新・今錦伝」上伊那郡 米澤酒造(株)
十九は秘密の酒頒布会の宮島酒店と十九蔵とのコラボ。12月13日から店頭販売。

さて来年は、秘密の酒頒布会どうしようかなぁ〜
「来年のことを言えば鬼が笑う」だね。まずは平和に1票!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

侘助の季節 

夕べは、若者から連絡が入り「仕事で帰宅が午前さまが多くて疲れた・・」と
話しを聞いている最中の地震だった怖かったオロオロしちゃって
こちらが治まってきたころ、若者が「おっ!キタ〜揺れてるよ〜」
その後も、なんとなく床が震えているように感じてた。
松代群発地震を思い出した・・・夜、遠くからゴォーと聞こえて揺れたあの地震・・

侘助(白)が咲きだした。
わび助白1123 姿がいいですね。
気づけば食べられているほうが多い犯人はヒヨ。
そうヒヨドリなんです。このところ庭にやってくる回数が増えたので
おとうさんが、リンゴを差し入れてるけど、花も食べてるなぁ。。。目ざとい!

ちょっと折り紙に、はまりかけているところ
ラッピングジンジャーケーキ
ちっちゃい箱を折って、ジンジャーケーキを入れて、リボンは
手芸糸を使い 折り紙クリスマスツリーのそばに置いてみた。
ツリーとプレゼント1123
オシャレ柄の折り紙で、楽しめることが増えそう
ジンジャーケーキを箱に合わせてカットして〜だけど
ケーキの高さが・・箱の深さより高くて泣く泣くカットここは考えなかった
まっ、こういうこともあるよね〜

今日のイベント2つ。どちらにも関わっていたので、ハードな1日でした。
それでも新しい出会い、発見ありで良かったなと思う。
夕暮れ健康プラザ1123
16:25 会場近くの駐車場で見上げた空。雲が流れていく。

ふとモグを思い出した。
モグに似合うヒマワリを、お店で見かけることもなくなった。
時間は流れる。
2014115モグの足
主のいないコタツが暖かくなるのは、夜だけとなった。
ねぇモグ、前足にゅき〜が懐かしいよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

かわいい♪「ぐりとぐら」切手 

凍みました 今朝の最低気温マイナス1℃
ヤマボウシ紅葉1  
黄葉と紅葉が混ざり合った庭のヤマボウシに、朝の陽ざしがとどくと
葉の色が柔らかに光りだす。

仕事曜日、朝から決めてたことがある。
それは↓↓
「ぐりとぐら」の切手シート購入しちゃいました
ぐりぐら切手思い出シリーズ 「ぐりとぐら」大好き!
ぐりぐら切手思い出シリーズ1
かわいい! ぐりとぐらが森の中で、大きな卵を見つけて
大きなカステラ作る・・懐かしい・・・今でも大好きな絵本の1冊。
押し入れの奥に、絵本ばかりが詰まった箱。
出してみようかな。。。

さて、衆議院解散は「アベノミクス解散」だって。
アベノミクスにより莫大な利益を得たのは、大企業と投資家の富裕層だけ。
1%のためだけに99%が食い潰される国なんて・・もう暴走STOPさせないと。
そして集団的自衛権行使容認は「戦争する軍隊づくり」。
すべては、戦争する国づくりのために進めていること。
これをOK?NO?かを判断する選挙だと思う。

戦争は悲惨です。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

折り紙でクリスマスツリー&サンタ 

ゆっくり曜日のはずが、午後は予定満載。
朝、起きようとしたとき背中に激痛・・うっ・・っ
母から、もらったロキソニンテープのお世話になりましたヨロシク・・うっ
ブドウの葉って、きれいな色になるんですね。
1120ぶどうの葉
一輪挿しに挿しました。

以前、タマゴのことで地域の養鶏場を調査して、まとめたことを話してほしいと
依頼されて、資料を持って出かけてきました。
そこで、みなさんが集まるまでの時間、折り紙のクリスマスツリーを教えてもらいました。
 クリスマスツリー折り紙 高さ11㎝くらい
15㎝角、12㎝角、9㎝角の折り紙各1枚を使って折ります。
 3枚を順番に重ねて糊付け。先端には☆
右隣のミニは、飾りナシ。
折り紙サンタ サンタクロース
サンタに見えます?白いヒゲとプレゼントの袋。
ネッ!見えたでしょ?
シンプルだけど、味のあるクリスマスツリー

その後、別の会議に折り紙クリスマスツリーを持ち込んだところ
イベントの小道具に使いたいと、気に入られてビックリ季節的に合うものネ。
いろいろな出会いがあるものです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

味わいブドウいろいろ 

今朝も凍みました。霜がおりて真っ白な世界。
北アルプスも白くなりました。
1119槍ヶ岳雪
浅間山は、3回目の雪が降ったそうです。いよいよ冬です。

今日は写真が多いです(予告
先日、紹介したブドウ農園の案内をしてくださると言うので、見学に行ってきました。
 ハニースィート5反歩 上に見えるのはハニースィート
巨峰とハニースィートの畑。すっごい広い5反歩とか2反歩とかって単位がすごい。
12月に入ると、来年のための剪定作業がはじまるそうですよ。

山ブドウ
             山ブドウ

畑とは別の場所にあるハウスの中で・・2番生りですがいい味してます。
瀬戸ジャイアン 瀬戸ジャイアンお尻が桃のようになっていてかわいい
アリサ アリサ独特の香りあり
シマネスィート シマネスィート寒さで皺くちゃですが凝縮された甘味がいい
黄華 黄華お初品種・・やさしい甘さ
 アモーレ アモーレやや酸味あり
マニキュアフィンガー マニキュアフィンガー名前がおもしろい
ゴールドフィンガー ゴールドフィンガーこちらはゴールドですぞ
紅環 紅環お初です。
パープル ジーコブラジル産。あのジーコ監督の名前なんですって。
まだ他にも、レッドビート、ロザリオビアンコ、ナガノパープルなど多くのブドウを
栽培されています。ハウスは観光農園。ブドウ狩りの後に、焼き肉パーティも
できるようになっていました。
ハウスの中を歩きながら、説明を聴いて、手渡されるブドウをひと粒ずつ食べては
「おいしい!」を連発してた私。
生れてはじめて、こんなに多くの種類のブドウをいっぺんに味わいシアワセ気分

ぶどう畑の南は八ヶ岳連峰、西には遠く北アルプスの全貌が見えるほど景色の良い場所。
今度は、ブドウ狩りに来なきゃと思うのでした

おとうさんは、シマネスィートと瀬戸ジャイアンがお気に入りとなりました。
季節はずれの出会いに感謝ですね〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

雪だるませんべい 

仕事曜日の午前は、12月5日のキャンドルナイトのワークショップ
午後は、年末支援ボランティアの会議だった。
大根などの収穫がはじまったようで、聖護院だいこん、青首だいこんをいただき感謝。
今夜は、短時間でできる「牛肉と大根の柔らか煮」に決定むふっ
でも何かと忙しくて、右目の目じり下が赤く腫れてきたマズイ・・

雪だるませんべい  かわいい!
雪だるませんべいを見つけちゃった。着色はクチナシと紅麹と記載。
少しは、ゆるっとできるかなぁ〜

3%の消費増税は社会保障費に充てるって言ってたけど、これもウソだったね。
そして2%消費増税は財政の健全化だってさ。
いったい何十年、財政の健全化してるの?
それで1008兆円もの借金?

そして厚労省の医療改革案は、高齢者の医療費の負担増を計画している。
75歳以上保険料の特例軽減措置を段階的に廃止。
紹介状なしの大病院での外来受診に新たな負担(5000円で調整)
現行1食260円の入院食費負担を460円に引き上げ。
そのほか年金の給付引き下げ、特養の相部屋で新たに負担金。

さて、この金額は何でしょうか?
世界にバラマキ
安倍首相が、これまで外遊(50回)し、世界中にばらまいてきたお金(税金)です。
その総額68兆3955億円。そんなお金あるの?
日本の年間予算95兆円。

財務省は、お金がないから子どもの1学級35人を40人学級に戻し86億円浮かすって。
浮かすところが違うと思うけど。
大企業や富裕層の優遇ばかりだけど、本来はそこの負担を増やすべきでしょ。
結局は1%のための政治。

この際、消費税を5%に戻すって決断できる政治を希望するわ。('_')


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

フルフル柿ゼリー 

急遽の仕事曜日

メディアの露骨さに、唖然・・
沖縄県知事選挙の報道の扱いの小ちゃいこと。
そして夜のBSフジに沖縄県知事選で当選した翁長さんが出演。
そのMCのイジワルな質問に唖然・・
毅然と答えておられた翁長さんに拍手。
これが日本のメディアの姿。「フジだからな」って、おとうさん。

さて、これは何?  柿
柔らか柿
柔らかくなった柿の中身をスプーンで出しました(4個)
              ↓↓
柿ゼリー フルフル柿ゼリー
水300cc、ゼラチン5g〜6g、砂糖小さじ3(柿の甘みで調整)、
レモン果汁小さじ1〜2
フルフル感が出て良かったのですが、少々甘味が足りなかったかも
「うん、柿だな」と、おとうさん。
ラム酒で香りづけしたら、もうちょいオサレになったかな。飾りにミントの葉もあればネ

レッドネヘレスコール2番
レッドネヘレスコール
10月26日のブログで、長さ50㎝ほどもあるブドウを紹介しましたが、
それの2番を、先日うかがった東御市にある農園でいただきました。
出荷する房を1番、普通2番はつくらないそうですが、ときとして花が咲き
実をつけることもあるそうです。
先月、雷電くるみの里で購入したことを話すと、その農園のブドウでした。
この2番も、また美味しいごちそうさま〜 

夕方、やってきた友人にハニージュースのジュースを試飲してもらった。
「何これ〜おいしい!自分用とプレゼント用に」早速、予約していきました。
「え〜っ!ハニージュースって言う種類のブドウだったの?」そう説明したけどね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

霜の朝 

今朝は冷え込みました
1116車窓霜
車の窓に霜。
1116雑草霜
雑草にも霜。
1116ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリは、この状態で動きません。寒さで動けなくなっています。
それでも日中は、体勢を変えていました。

午前中、会議があったので、そこに昨日のハニージュースを持ち込みました。
試飲してもらうと、好評でしたが、ラベルにミツバチのイラストがあることから
Honey=ハチミツ・・ハチミツ入りのブドウジュース?と間違われました。
生食用のハニージュースも食べていただいたのですが、ラベルのインパクトが
強いことがわかりましたので、帰宅してから農園の方に伝えました。「やっぱりね・・」だって。

昨日、おとうさんと頑張って作ったジャムは、一晩経ち味が落ち着きました。
パンにつけて食べてみましたが、おいしい〜です。
漉した方のジャムと漉した皮と実のジャムは、まったく味が違いましたよ。
漉したジャムは上品、皮と実のジャムは野性味のある、しっかりした味となりました。

午後ウォーキングの帰り・・常田池(16:23)
1116常田池鴨  
鯉のエサ場の囲い板の上で休む鴨たち。

そうそうハニージュースの栽培は、この地域で2軒だけだったそうですが、その1軒が
栽培をやめてしまい、現在は東御の農園1軒だけになってしまったと聞きました。
本当に貴重なぶどうですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ハニージュースのジュース 

そろそろ車のタイヤを冬用に替えたほうがいいかも・・そんな寒さになってきました。
休日曜日でしたが、以前から気になっていたブドウジュースのことで
連絡をしておいた東御市の農園に行くことにしました。

         ハニージュースのジュース 濃厚ジュース
         ハニージュースのジュース(600ml)
 何?って思いました?(^^;)ハニージュースのジュース
 間違ってませんよ。
 実は、ハニージュースという名のブドウを絞ったジュースなんです
 試飲させていただきましたが、メッチャ濃厚で甘くて美味しい
 でも・・この瓶がソースみたいでと思ったら、本来は、もっとスリムな
 オシャレ瓶なんだそうですが、瓶の手配遅れで業者さん手持ちの瓶に
 詰めてもらったら、不格好の瓶で、しかも通常500mlなのに600mlと
 100ml多く入る瓶だったということでした。それでも価格は据え置きの1200円。
 
 ハニージュースという品種。普通に生で食べても美味しいブドウですが、ポロポロと
 粒が落ちやすくて、道の駅に出荷しても購入した人から「収穫してから時間が経った
 古いブドウじゃないのか」とクレームが付いたことから、ジュースに加工することに
 なったというお話でした。
 私も、ハニージュース食べさせてもらいました、メッチャ美味しいブドウ(^_-)-☆

 「ジャム作る?」と、聞かれたので「はい!」と答えたら 
 ハニージュース1115
 ハニージュースジャム1115 6kg〜7kgぐらい
 煮るだけにしてあるハニージュースをいただきました。
 「少しでいいですよ。あっ!もうそれくらいで充分です」って、何度か言いましたが・・
 「たっぷり煮たほうがいいよ」と、袋に入れて持たせてくれました。嬉しい悲鳴〜

 ハニージュースジャム4
 2kgぐらいずつ、お鍋に入れて、すりこ木でブドウを潰して果汁を出してから
 ヒーターON!
 アクを取りながら煮て、漉す。漉した果汁から煮詰める。
 皮・種・実これを漉すのが、ひと苦労。
 見かねて、おとうさんが手伝ってくれたので大助かり。
 ハニージュースジャム完成
 2時過ぎから始めて終わったのが、5時30分過ぎ(*_*;お疲れさま〜
 空き瓶がなくて、ホームセンターまで行ってきた
 砂糖を使わなくても、甘くて、やさしいジャムの出来上がり。
 さすがハニージュースです

 ハニージュースのジュースを飲んだおとうさん「美味しい!」と絶賛。
 市場に出回らない、おいしいブドウに出会えた日でした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メチャおいしい黒糖クルミクッキー&モミジの秘密 

朝から菅平方面や烏帽子岳は、白い雲で覆われていた。雪かも・・

食品ストックの引き出しに眠ってた、使いかけの黒糖粉末を見つけた。
これを何とかしたいなぁ・・・クルミもあるし〜
黒糖クルミクッキーを作ってみた。
小麦粉100g、黒糖粉末40g、バター30g、牛乳大さじ1〜2、クルミ40g(刻んだもの)
黒糖クルミクッキー
黒糖(写真左の少し色が濃いほう)だけじゃなく、洗双糖クルミクッキーも作ってみた。
サクサクのホロホロとしたクッキーになり、しかも味がイイ これオススメ!
おとうさんも「オッ!いいね」 (^_-)-☆でしょ!後引きクッキー

モミジの秘密      ↓葉が2枚重なっている
モミジ発見1
重なっている上の葉を持ちあげてみると、下の葉に上の葉の形が
薄オレンジ色で残っていた。
モミジ発見2
これも風情。

一枝、お気に入りの一輪挿しに挿しました。
モミジ飾る
陽ざしが部屋の奥まで入り込み、モミジの影が大きくなります。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あま〜い♪ハニーシードレス♪ 

曇り曜日の12日。
昨日の夕方、玄関側の壁に、張り付いていた身重カマキリは
今日も壁に張りついたまま・・体勢の向きが変わってた。
壁カマキリ1112  ハラビロカマキリ
寒くなってきたけど、ガンバレ!
カマキリタマゴ1112 チョウセンカマキリ
ヤマボウシにカマキリのタマゴ2種
カマキリたまご2  ハラビロカマキリ
タマゴは、私の手がやっと届く高さ。ってことは、この冬も大雪?(*_*;
カマキリが高い場所に産卵するときは大雪という言い伝えがありますよ。

庭モミジ1112
庭のモミジ、色づきが濃くなってきました。

もうブドウの季節は終わりと思っていましたら、こんなに
きれいなブドウに出会いました
ブドウハニーシードレス
ハニーシードレス(種なしぶどう)
とにかく甘いおいしいです!糖度18度から20度。
味は、デラウエアに近く、皮は薄くツルンとむけます。
巨峰とコンコードシードレスを掛け合わせたブドウ。
お値段は、ひと房350円くらいなので、一度は食べてみたらと、オススメのブドウです

国会解散で使われる税金は600億円だとか・・酷いもんです。やめて!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ギュッと学んだ!おいしかった♪学びの日 

70年前の1944年11月11日、午前11時、太平洋戦争末期、国の中枢を
長野県松代の3つの山に移すための最初の発破作業が行われました。
(象山・舞鶴山・皆神山)
松代大本営地下壕の建設工事で犠牲になった多くの人を追悼するつどいが
行われ、参加してきました。

つどいの前に、地下壕をガイドさんに案内していただきました。
説明板1111
地下壕の説明板は、今年8月、朝鮮人労働者の動員について記述の一部を
テープを貼り読めないようにしたことがわかり、長野市の対応が批判され
ました。現在もテープは貼られたまま。「Change org」でも取り上げられました。
壕内部1111    
地下壕。遠くに明るく見えるのは、ズリ(砕いた石)を外に出す場所。
総延長10数kmに及ぶ工事は陸軍省を中心に西松組・鹿島組が請け負いました。
毎回、ガイドさんのお話とともに壕の奥まで歩きますが、その都度
固い岩盤の工事がいかに過酷だったかを思います。
朝鮮人労働者の食事はコーリャン7割に白米3割だったそうです。
賃金は、地元の郵便局に預けられ自由に使うことができなかったという
証言があると聞きました。
ぜひ一度は見学してほしい戦争遺跡です。

戦争を体験した人たちが亡くなっていき、戦争を伝える人が減り、戦争の記憶は薄れ
今、またじわじわと戦争が近づいてきた時代に、もう一度、戦争とは何かを学びなおす
ことが大切ですね。
松代は、紅葉が見ごろ。山寺常山邸のモミジきれいでした。

昼食は上田に戻って「日賀志」の天ぷらそば
日賀志1111
天ぷら、お蕎麦ともボリューム有。

午後は別所へ行き、山本宣治について学び、常楽寺、安楽寺の紅葉を楽しみ
ギュッと詰まった学びの日となりました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨のヒヨドリ&干し柿パウンドケーキ♪ 

雨降り曜日。
午前中は県教研の特設分科会に参加。
上田市ではじまった子ども保護者による匿名での授業評価について
学びながら考え意見を出し合う分科会。
教育現場ちょっと恐ろしいことがはじまっています。

現場の先生のお話を聞くと、とにかく忙しすぎて、子どもと向き合う時間が
取れないとこぼしていました。
また20〜30代の教師の3分の1は、あまりにも過酷で辞めたいと思っていると
調査結果が出ているとも・・大変なことです。

午後。雨の中、シナノキで羽繕いするヒヨドリ
1109ヒヨドリ
チラッと見た?
11091ヒヨドリ
雨で濡れても大丈夫なように、頑張っているもんね。

「冷蔵庫にある干し柿でケーキ作るって言ってたから干し柿食べてないよ」と、おとうさん。
足りないケーキ材料を購入してきたので、がんばることにした私
干し柿クルミレーズン
レーズン・クルミ・干し柿のパウンドケーキに挑戦
たまごを3つも使うなんて・・贅沢。しかもLサイズだって(*_*;
私は、Lサイズって買わないので、悩んだ。
Mサイズだったら4つかもって、終盤気づいたけど、今回はMサイズ3つ。
焼きあがった熱々のところにラム酒を50cc振りかけるとシュッシュワ〜と香り立つ。
型にいれたまま冷ますので、時間がかかりますが、ちょっとズルして
80%ほど冷めたところで、型から取り出して切ってみました。
干し柿パウンドケーキ
ほんのちょっと味見すると、これが、メッチャウマ〜さらに明日が楽しみ。
干し柿が、またいい味ですやったね(^◇^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

初物リチャードデリシャス 

一日ごとに進む秋。晩秋ですね。
イタヤカエデは黄葉も進まないままベージュの枯葉色になってきました。

最近、さらにテレビが見る価値ナシって思う・・
画面の上にテロップと見たくもないMCやゲストの四角囲みの顔と下に出るテロップで、
画面の3分の1しか見られないって、何?。
そして更に、なんなの?って思うことがまたひとつ。
画面、真ん中に番組スポンサーのテロップ、そして両サイドに番組の内容を知らせる縦書きテロップ。
あ〜ぁ、もう うざい〜
テレビ局の人たちって、センスないんだなって思う。
こうしてテレビ離れが増えている現実を知らないんだね・・

リチャードデリシャス
リチャードデリシャス
初めてのリンゴどんな味かと言うと、少し酸味が強くて、さわやかな甘み。
リンゴらしい味。甘いだけじゃない、りんご本来の味がするんですよ
リチャードデリシャス1 切ると蜜が入ってま〜す

リチャードデリシャス、実は歴史は古く米国ワシントン州マニタでデリシャスの枝変わりとして
1915年頃に発見され、1926年に命名されたそうですよ。
日本にアメリカから移入されたのは、1932年(青森県苹果試験場・1m位の接穂5本)

リチャードデリシャスの日本への来歴・太平洋無着陸横断飛行
homepage3.nifty.com/malus~pumila/mitearuku/taiheiyou/missveedol.htm ←詳細はコチラからどうぞ

太平洋無着陸横断飛行がなければ日本に渡ってこなかったリチャードデリシャス
思わぬ、お勉強しちゃいました

キジバト2羽
キジバト1108
大好きなシナノキの枝で、2羽寄り添って羽繕いして休み、ときどき羽を広げて
片足ずつ後ろに伸ばしてストレッチ。
昨年のブログを見たら、キジバトはイタヤカエデで11月に子育て中でした。
この2羽なのかわかりませんが、今年はどこかで子育て中なのかもしれませんね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

知ってる?「軍手ィ」 

風が冷たい仕事曜日

干し柿、途中経過
干し柿1106  
10月30日に干し始めてから8日め。
一回り小さくなりました。おいしくな〜れ

さて上田からはじまった「ハナサカ軍手ィプロジェクト」ご存じですか?
小耳に挟んでから3年。
気になっていた「軍手ィ」は、サークルKで販売されていました。
ハナサカ軍手 500円
ハナサカ軍手ィプロジェクトは、信州大学繊維学部の学生が、上田から
日本を暖かくしよう!という志ではじまったそうです。
軍手ィを1双購入すると、「ちび軍手ィ」を1双製作し、長野県全域の小学1年生にプレゼントされます。
S、Mサイズ各2柄。上記写真はSサイズ。手のひら側は、無地(薄いグレー)。
ただの軍手が「軍手ィ」と、かわいらしいです・・が、ホント、軍手です

さあ軍手ィをつけて、Pa!Pa!Pa!と元気を咲かせましょう!だって
Sサイズ2柄は、どちらもおとなしい色とデザインです。
Lサイズは蛍光カラーのオレンジとグリーンがベース。
県内の見知らぬ小学1年生に「ちび軍手ィ」1双プレゼントできました


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

エナガと紅葉ウォーキング 

シジュウカラ?と思うような大きさの鳥が10羽ほど、道路のムクゲに
止まって鳴いている。
急いで、そっとベランダからカメラを向ける。
 
かわいらしい。白ベースに黒のライン、薄茶も見える。
エナガ1106  
エナガ(スズメ目エナガ科エナガ属)体長は約14㎝くらい。
尾羽まで含めた大きさなので、尾羽を含めないとスズメより小さいんです。

カメラを向けていたら、急に全部飛び上がり、我が家のシナノキに移った。
そのとき1羽の大き目の鳥がシナノキに飛び込んできて、エナガたちは大騒ぎ
モズのエナガ狙い 鋭い目つきモズ
モズ・・カメラの焦点が合ってませんが(*_*;
調べたらエナガはモズに捕食されるそうで、それでエナガたち敵が来たと
警戒音を発していたのだと思います。
自然は厳しいですね。どちらも生き抜いていかなきゃいけない現実。

治療院に行って、腰痛、首の痛みなど・・診てもらうと腰痛は運動不足からと
言われて、やはりウォーキングの時間が思うように取れなかった、7月から
4ヶ月の反動と反省。で、おとうさんとウォーキングに出る

常田池周囲紅葉
常田池の周囲の遊歩道は桜の紅葉アーチ。

常田池1106
常田池もすっかり秋。水鳥たちの姿も見える。

信州大学構内
信州大学繊維学部の構内。あちこち紅葉がキレイ。ゆっくりと見て通り抜ける。
それにしても気になること・・ここの学生たちって、誰を見ても暗っぽく見えるのはなぜ(?_?)
一学部のキャンパスだから?・・・どの季節を通ってみても感じること。

治療院のセンセ、身体に一番いいのはウォーキング
体をつくる元がウォーキングなんだって。それも40分(片道20分)
40分は、ウォーキングの疲労を翌日に持ち越さない時間なんだそうですよ。
もう少しウォーキングの回数をふやさなきゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゆっくり曜日の紅葉 

「ブログの写真見えないのがあるよ」って、おとうさん。

(*_*;何?それ?確かこの前も写真のところタイトルだけになっちゃっている
記事があって、全部作成しなおしたけど・・まだあったんだ
そんな記事が、3月に集中してあることがわかって、おとうさんは原因究明に頑張ってる。
ヨロシクね
昨夜は、ブログにおとうさんがログインしてるとき、私がログインしようとしてセキュリティに引っかかり焦ったふぅ・・

今日は、ゆっくり曜日のはずが、関わっている2団体のブログ更新をする。
1つは、ブログサイトがOCNだけど、ここも11月末でサイト閉鎖で、gooブログへ引っ越しした。
おとうさんに引っ越ししてもらっておいたので、ようやく更新した。
もう一つは、地元のブログサイト。ここのサイトは下書きが保存ができないので、作成したら
UPしちゃうしかない。もっとも記事は、私だけが入れるわけじゃないけど。

午前中、友人夫妻が使った寝具一式を片づけた。
押し入れにしまうとき、水色とピンク色の毛布が入った圧縮袋が目に留まる。
モグの毛布・・もう使わないんだな。
2013スマホモグ ほわ〜ん(2013.11スマホ)
そして、用事があるときに乗った私のショッキングピンクの長座布団も目に入る。
ギュゥーっと抱きしめてみる・・・鼻の奥がツ〜ンとなる。

庭のモミジ色づく。
1105モミジ
モミジ、表から見るより、裏側見る方がキレイなんだって気づいた。

東側のモミジ(実生モミジ・自然に大きくなった)
1105東モミジ
赤くなれないモミジ。でも黄色が柔らかくていいね。

木にも、それぞれ個性がある。
長い年月、同じ場所で過ごすけど、大きくなったり、植えた当初と変わらないなんてこともある。
どうしても気にいらないと、大きくなれない。
枯れそうだったのに、持ち直して今や我が家の庭の主のような姫泰山木。
もうすぐ落葉樹は、葉を落とし栄養を蓄え休眠する。
ツバキは、たくさんの花芽を付けて冬を待つ。
それぞれに、いのちがある。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひさしぶりの再会 

昨夕、友人が夫さんとやってきた。
何年ぶり?
転勤先で知り合った。
ひさしぶりの再会に盛り上がった宴。

午前中から、モンゴルの塩を多めに振って仕込んでおいた中手羽。
チキン中手羽スモーク1102
夕方、庭先でスモークした。なかなかいい味
オリーブオイルのパンを焼いて、めぎすを茹でたり、サラダ春菊の
ベーコンサラダ、おからサラダ、板わさなど、お酒のつまみ充実
藤沢の話で盛り上がる。田舎なんだけどいい町だったねなんて。
仕事や人間関係、親のことなど、話は尽きなかった。
話し込みすぎて寝不足
なかなか会えなくなったけど、こうして顔を見ながら話をするっていいね!

黄葉&紅葉
紅葉1102  
東側の庭のヤマボウシは黄葉。
西側のハナミズキは紅葉。

今年は、周辺の山々の紅葉がきれいに見える。
我が家の庭木は、どうかしら?と思っていたけど、ドウダンツツジの葉が
まぶしいほど赤くなっていた。
後は、モミジだけ。少し色づきがゆっくり・・

IWJからシールと缶バッジが届きました。
IWJ缶バッジ
 IWJは、ジャーナリスト岩上安見さんが設立した、市民によって支えられる
インターネット報道メディアです。
とても多くのしかも貴重な報道を行っています。そして活動費は、市民の定額会費と
寄付・カンパによってまなわれています。
たくさんの人に応援してほしい報道メディアです。

それにしても寝不足で右目の目袋が腫れるなんてビックリ
朝、目覚めたとき右目だけ、ぼわ〜んとしてて目が開けにくくて、どうしたのかな?と
鏡を見たら(*_*;焦った。こりゃマズイって、冷やしたけど元に戻ったのは午後3時過ぎ。
話すことがいっぱいあって時間が経つのも忘れた、一泊二日のショートスティ。
また会おうね(^_-)-☆


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

霜月のはじまり 

霜月のはじまりは雨。
こうして、ひと雨ごとに寒くなっていく。

同じヤマボウシでも、植えられた場所により色づきが違う。
庭ヤマボウシ1101 庭:居間の近く
まだ緑で、ゆっくり色づく
玄関ヤマボウシ1101 玄関側:門柱脇
紅葉中〜南西向き、風当り強く、寒暖の差が大きいので順調に色づく

しとしと雨でも、やってくるキジバト。
キジバト1101  
やってくる回数が増えたようなカンジ・・野山のエサは減ってくる季節。 
キジバトに気づかず庭に入って行ったら、グフッ〜と鳴いてシナノキに
飛び乗った2羽。
1101シナノキ
シナノキは紅葉せずに茶色になり、小さな黒い実が目立つようになった。
黒い実に伝う雨粒もまるい。

J2 松本山雅 J1昇格(^_-)-☆やりました!おめでとう〜

疲労困ぱい絶不調と気づいたのは、10時に目覚めたとき。
目眩はするし数日前からの腰痛お天気に合わせたようなぐずつき模様。
ガンバレ私!
夜、おこたつの中で何かが脚に触れ、布団がふわりと動いて
私の横をすり抜けていったように感じた。
「モグちゃん?」そっと呼んでみる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top