toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

モグのいない大晦日 

青天の大晦日。
モグのいない大晦日です。
年越しは、若者が調達した2.2Kgのタラバガニ
1231タラバガニ 大きい
カニの下処理(解体)しながら「こんなとき、すぐにモグが起きてきたよね」
「そうそう、なにか匂うんですけど」ってカンジだったよね。
身も味噌もギッシリ。一部は焼きガニにして うまッ

       白岳仙(純米吟醸 奥越五百万石)
        1231白岳仙
           安本醸造(福井県)
 原料米:五百万石(福井県産) 精米歩合:麹米55%・掛米58%
 アルコール分:15度以上16度未満
 フルーティーで、とろみのあるお酒。 やわらかくておいしい。
   若者のカニと日本酒でという希望が叶った大晦日
    
2014年 toromogu's blogにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
温かいコメントを寄せてくださった皆さま、感謝いたします。
モグが亡くなり5か月が過ぎました。
7月のブログはUPしたものの、読み返す気持ちにはなれないまま時間が過ぎています。
この夏は、父が再入院し母の介護が入ったことで、モグを亡くした悲しみを介護エネルギーに
変えて乗り切ってきたように思いますが、ときおり襲う悲しみの行き先はありません。
それでも時間は流れます。
変わらないのは、モグが私たちの家族であること。
2014102moguモノクロ みんな、ありがと!
toromogu's blogは、2015年も続きます。
引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

サボテンでオートマクロストロボ効果比較 

若者宅に持ち込んだ、私の宿題。
DVD4本と本5冊。
DVD4本
「チェルノブイリ28年目の子どもたち」
「沈黙の歴史をやぶって(女性国際戦犯法廷の記録)」
「ハーグ最終判決(女性国際戦犯法廷)」
「私たちはあきらめない(女性国際戦犯法廷から10年)」
4本のDVDを見終えることができた。
戦後、アメリカに占領され、アメリカの意のままに動いている日本。
戦争で何が起きたのか、何が行われたのか、加害と被害の検証を行わずに
不都合なことには、目を瞑ってきている歴史は今も続く。
意図を持って流される情報に振り回される前に、自分自身の目で見る、頭で考える
このことが今の私たちに必要だと思う。

「チェルノブイリ28年目の子どもたち」は、OurPlanet-TV の緊急キャンペーンに参加して
送られてきたDVD。(上映権付き)
チェルノブイリ原発事故による低線量長期被爆の現場を取材し子どもたちの命と健康を
どう守っていくのか、ウクライナの取り組みをまとめてあります。必見!
あと本4冊・・月刊誌と特別創刊号もあった。読み切れるかな

さて、話は変わって、オートマクロストロボの効果比較をしてみました。
若者のサボテン借りました(ガラスの恐竜君もいっしょ)
サボテンライトなし ストロボなし
光の方向が一方向なので、影ができます
サボテンライトあり ストロボあり
ハッキリとした影はできませんよ〜
なんとなくプロっぽく?写せるような気分でルンルン
モグにストロボ向けたら、ぜ〜ったい怒られそうだよね。バシッ
1227moguと伸2006
2006 若者といっしょモグ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

オートマクロストロボ debut 

大晦日まで、あと2日の29日。
雨降り曜日の月曜は、寒い日となりました。

ブログに載せたい写真を撮るとき困ることって?
料理や花、小物を写すときにできる影・・
そこで、 リングライトを購入しました。
リングライト Aputure Amaran LED 100球
Nikon デジタル一眼レフカメラ対応 オートマクロストロボ(5880円)
ライトはフラッシュの上部分に付けたバッテリーと合体させて、または
レンズに付けて、手で持ちながら と撮りますが バッテリーと
ライト合体も時間がかかる、手に持って写そうとすると、ライトが被写体に
近づきすぎちゃう おとうさんと若者も吹き出しちゃうほど・・
感覚を掴み慣れるまで、ちょい時間がかかりそうです。

リングライトを付けて真上から写しました。
 アクアパッツア 
今夜は、アクアパッツア(鯛・アサリ・トマト・ニンニク・唐辛子・オリーブオイル他)
レンジココットで7分。 アサリの出汁が効いてるぅ〜
もちろん下準備の時間は別ですよ。

       臥龍梅(純米吟醸)超辛口
       臥龍梅 三和酒造(静岡)
 原料米:五百万石(富山県産) 精米歩合:55%
 アルコール分:16度以上17度未満 日本酒度:+9

超辛口という割には、それほどの辛口ではありません。
香り柔らかく、とてもスッキリとした美味しいお酒です。
アクアパッツアとも合いました。
ところで日本酒度の+9って何かご存じですか?

日本酒の辛口と甘口を見分けることができる数値です。
日本酒の場合は糖分が少ないとプラス、糖分が多いとマイナスになります。
なので裏のラベル表示を見てくださいね。
+6.0以上は大辛口、+5.9〜+3.5は辛口、+3.4〜+1.5はやや辛口
甘口は、上記の逆です。
+1.4〜-1.4は普通。
日本酒って、本当にスゴイ発酵技術だと思います。奥が深いです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

長野ってわけのわからないところ? 

「長野?え〜っ長野?ダメダメそんなところ。そんなわけのわからないところ」
日本橋の貸会議室で行われた、ねこの譲渡会が、どんなものかと顔を出してみた。
受付で渡されたアンケート用紙に、どこから来たのかを記入する欄があって長野県と書いた。
ゲージに入れられたネコを見ていたとき、一人の保護主の口から出た冒頭の言葉。
これには傷ついた(*_*; ひぇ〜この譲渡会の対象は首都圏在住者だったの?
長野ってわけのわからないところだったんだ・・
新幹線で90分圏内だけどね。

ゲージの中で、怯えて警戒心丸出しのネコたちの顔を見ているといたたまれなかった。
抱かせてもらえるといったネコも実は臆病で、ゲージの中でシャーシャーしていた。
「だいじょうぶですよ。シャーって言うだけで、首根っこ掴むとおとなしいですから」って
首根っこ持って、嫌がるネコをゲージから出してきても・・ちょっと無理だよね。かわいそうすぎる。
みんな心に傷を負っているネコたち。
愛情豊かな飼い主に出会えるといいね。
HPの「気軽に会いにきてくださいね」こんな宣伝文句も色あせて見えた。
保護活動をしている人たちの努力に頭は下がりますが、モノの言い方ひとつで
その会の印象が悪くなるってこと、みんなが意識したほうがいいんじゃないかな。

せっかく日本橋まで来たので、高島屋でダルマイヤーのハムを4種類購入してから
キリンシティで3人の忘年会。
あか牛のうま塩  うまっ!
1228キリンシティあか牛のうま塩
4種ソーセージ盛り合わせ むむっ!
1228キリンシティ4種ソーセージ盛り合わせ
ケサディヤ(メキシコ料理)これ意外なおいしさ。オススメ!
サラダ、アヒージョなどなど ごちそうさま〜

そうそう、高島屋に金沢の村上が出店してました。
あの「ふくさ餅」の村上。

バケツモグ2006
2006moguバケツ アタシだよ〜


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2006年のモグに会えた 

若者宅、年末大掃除
で、出てきた使わなくなった携帯電話3台。
おとうさんの携帯電話はカメラ機能が壊れている。
そこで、その中から1台を選んで使うことにした。
で、2台の中のデータを整理するとモグがいた。

2006年 モグ12歳
2006mogu2
私のPCに全部取り込んでから、1枚ずつ開いていく。
みんなで「モグ、若い〜」「かわいい〜」

「姐さん!貫録あるぅ〜」
2006mogu1  どえ〜ん
モグ、貫録あったね。このころって、7Kgぐらいあったかな・・
8年前のモグに会えて、みんなで盛り上がった時間。
ねぇ、モグ、また会えたね・・


行ってきました!ピーターパン石窯工房 

ミーハーなので 「モヤモヤさまぁ〜ず2」「いっぷく」で取り上げられた
千葉県の超人気パン屋さんに行ってきました。

ピーターパン石窯工房(船橋)
1226ピーターパン新船橋
朝7時から営業しています。
10:30ころに到着したのですが、会計レジは既に長蛇の列。
昨日、定休日だったこともあるのかな?
1226ピーターパン紙袋
店内は、パンの種類が豊富で、選びがいがあります。迷う。悩む。。。
今回は11種類をチョイスしました。
もちもち食パン、バタール、トリプルチーズフランス、自家製つぶアンパン
元気印のメロンパン、メンタイフォンデュ、クロッカン、クィニーアマン
メープルラウンド、香味ねぎチキンサンド、パストラミのフォカッチャサンド
 
No.1人気「元気印のメロンパン」140円
1226元気印メロンパン やさしい味

メンタイフォンデュ(ふくやの明太子使用)
1226メンタイフォンデュ 194円
ダッチブレッドタイプで、外側のガリガリ感と中の明太子が合います

オープンテラスでコーヒータイム
1226ピーターパンコーヒー
パンを購入するとコーヒーは無料です。
1226自家製アンパン 140円
ずっしりと重たい自家製つぶアンパンを半分にしてみました。
甘さほどほどの小豆が、ぎっしり。皮が薄いです 半分こが、ちょうどいい

何店舗かあるようですが、どこも人気みたいです。
味は全体的に、誰にでも合うやさしい味で、種類豊富、お手頃価格なので
人気あるパン屋さんというのはわかりました。
調理パンも、おいしかったですよ(^_-)-☆


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

手で影絵 

クリスマスですね。
サンタやってきましたか?

協力のお願いです
「あさこはうす」に応援ハガキを出してくださ〜い。
あさこはうすに通じる道路、交通量が少ないからと閉鎖されそうです。
閉鎖のために交通量調査が始まったようなので、ハガキなどをだしてください。
毎日、郵便や宅配便の配達があることが大切なんです。
〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396
「あさこはうす」

7:01
1225朝日
部屋に朝日が射しこむと・・↓↓ こんなことができます(^_-)-☆
1225影絵2
手で影絵(キツネに見える?)
オレンジ色の光は、やがて黄色から透明になっていきます。

10:33
nami雲2    
波が押し寄せるような雲。
サーフィンだと風波ってカンジ?
静かなクリスマスです。
誰かのために1%の力を・・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

見上げればサンタ 

朝からテレビも、そしてどこに行ってもクリスマス一色。
笑っちゃうほど、すごいことになっている。
雑貨屋さんでは、クリスマス関連の商品は、70%OFF。
コンビニ店頭で、炭火焼チキンを焼きながら販売していた。
スーパーでは、ジングルベルの曲が流れる中、商品棚から
通常品を外し、お正月のものが並べられていく。

イオンモール
イオンモール新船橋
見上げたら、大きなサンタクロースの風船
ふわ〜っと、おりてきそう。

午後、ウォーキングに出たおり、近くの公園でネコに出会いました。
足にすりすりされて嬉しくて、ついでに背中も撫でさせてもらいました。
こんな感触だったね・・ひさしぶり・・

   1224サンタ天使モグ
モグの天使服、いまだにモグの抜け毛がついてる。
今夜は、モグ天使で登場していいよ。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

むふっ♪まつや とり野菜みそ とんこつ 

日の出6:57
1223日の出1  
太陽って、すごい!

昨夜、土屋酒造の「亀の海 細雪」(日本酒)を飲みました。
これ美味しいお酒でした。大当たり〜
うすにごりのお酒は、ガラス製のぐい呑みの中で、まさに細かな雪が降っているかのようでした。
信州サーモンとの相性も良かったし

昨年、まつやの「とり野菜みそ」を友人たちに広めた。
そして鍋シーズン、AEONでも販売されていたけど、今年は見かけなかった。
でも若者宅の近くのイオンモールで販売してたのを見つけた。
そしたら・・
まつやとり野菜みそとんこつ
「とり野菜みそ とんこつ」と「とり野菜みそ トマト」と
これまで、知らなかった2種類あり、ビックリ。
今夜は、とんこつ鍋にしました。
大根をピーラーで、細長くして鍋底に入れましたら
これがまたいい味になりました。
とんこつ」と、ありますが、それほどトンコツの香りはありません。
お好みで、七味唐辛子を一振りして食べるとおいしいです。むふっ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ストーリーのパウンドケーキ(^^♪ 

少し早い、冬休みに入りました。
過労の若者の体調不良が心配だったこともあり・・
大移動は、モグと大荷物がなくて寂しいものの、小さくなったモグも一緒にGO!
モグの文句もなく、ひたすら車を走らせる

ペストリーブティック ストーリー(店名)
ストーリーケーキ
ケーク・オ・フリュイ 信州
友人が「若者に」と持たせてくれた、パウンドケーキ。
杏・プラム・リンゴ・巨峰・ピスタチオが入っています
ストーリーケーキ2 ありがとうです
 やさしい甘さでおいしい〜 心ほんわり

「やっぱり足りないのはモグだね」と、若者
みんなそう思ってる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

冬休み準備品 

年賀状仕上げました。 まだまだやること山積みだけど・・

冬休み用の日本酒購入してきました 
日本酒細雪豊賀
左:「亀の海・細雪」土屋酒造(佐久市)土屋酒造では完売しちゃったそうです。
  純米吟醸直汲み無ろ過生・精米歩合59%・アルコール分17度
右:「豊賀・天女のしずく」高沢酒造(小布施町)
  純米酒・直汲み無ろ過生原酒・精米歩合70%・アルコール分17度

秘密の酒頒布会のアンケートを提出したら。
非売品酒粕高森酒造
非売品の酒粕をいただきました。
この酒かすは、豊賀の高沢酒造のもの。
新種を絞った酒かすだそうです。良い香り〜
これを焼いて食べると美味しいおつまみになります。

保育施設の年末物資で「信州サーモン」を購入
信州サーモン
お刺身・マリネサラダで むふっふの冬休みになりそうです。

足りないのは、もふもふのモグ。
お正月は帰ってこないの?


おいしい杵つき餅&映画 

今朝、出かける直前、停電
おとうさんによると、停電解消したのは、それから1時間後くらいだったらしい。

支援の年末餅つきは、外でもち米を蒸して、臼に入れて杵でつく。
あたり前のようですが、今こういう光景を見かけませんよね。
もち米の蒸し方、臼の洗い方など、教えてもらうことばかりですが
寒くても、何だか楽しくなる餅つきです。
もち米が蒸しあがっているかをひと口つまんで食べて確認する。
「これが、美味しいのよ。食べてみて」と口に入れてもらいモグモグホント!
蒸しあがったもち米を、臼に入れて杵で潰したもの「これも美味しいんだから」と聞いて
ひと口食べさせてもらいましたホント!
杵つき餅のおいしさを実感したひととき。すばらしい食文化だなと感動

夕方は映画「ジョン・ラーベ」(2009年)を見てきました。
映画ジョン・ラーベ
日本では一般公開されなかった映画。
南京事件を描いた映画(史実に基に)で、1937年、日本軍による南京陥落を
目前に命がけの人道支援に立ち上がったジョン・ラーベ。彼はナチス党員。
見てほしい映画です。

ところで、「ジョン・ラーベ」をご存じですか?
知らないっていう人のほうが多いと思います。
そもそもこの映画が日本で上映されなかったのは、なぜ?
映画を見るとわかります。
歴史を紐解いて見えてくるもの。
私たち学ぶべきですね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

やぶこうじにクモ 

凍み凍みです〜 例年の2月くらいの気温。
温暖化だって言ってたの誰?

仕事曜日の午前中は、明日行われる支援の餅つき準備のお手伝い。
外で、もち米洗い。2升ずつ洗うけど、こんなに多い量を洗ったことありませ〜ん。
手袋にゴム手袋の2重で、冷たい水もなんのその
軽トラックで運ばれてきた実物、臼を見るのもひさしぶり。
明日は、本物のお餅つきが見られます。餡餅、きな粉餅、おろし餅

やぶこうじにクモ
1218やぶこうじ蜘蛛
1週間前、小さな鉢植えの、やぶこうじを購入(298円)
写真を撮ろうと持ち上げたら、小さなクモが降りてきた。
そっと鉢を元に戻した。

選挙が終わり、やはり騙されるのが好きな国民性なんだと思う。
騙されていることのほうが楽だから・・
国が率先して弱い者イジメをする社会到来。
介護報酬引き下げ。子ども給付金中止。
輸出大企業20社に消費税還付だって。
何か間違ってるよね。
それでも仕方ない?見て見ぬふり?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

晴れ凍み凍み〜 

昨夜、「ハンナ・アーレント」を見ていたら深夜になってしまい焦る。
でもこの映画はオススメ!
1218ヤマボウシ氷   
昨日よりは溶けたけど、冷え込みは厳しくてツララ状態。
凍みてます〜

今日は、午前から会議で出かけ、夕方は折り紙レッスンの約束で出かける。
1218午後の風景
パーツを8個作ってつなげるオーナメントや簡単なバラの折り方を知ってもらうと
喜ばれ、私も良かったなと思う。
若い人との交流は私にとっても大収穫。
1217折り紙バラ バラに見える?
例えば↑↑こんなカンジ(練習・後ろはツリー型クッキー)
「折り紙って奥深いですね」と話してました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

凍みても野鳥たちは元気 

凍みてます〜一日中、氷点下・・しかもときどき雪降り
洗濯モノ、外で凍っていました(*_*;この気候、1ヶ月前倒しです。

雪が凍りついています
樹氷2
雪が積もると、野鳥たちに人気のコメツガ
常緑樹の根本は、雪がない。
野鳥たちも雪の上を歩くのはイヤみたいですね。

シロハラ登場
1217シロハラ登場 ←食前
コメツガの下にあるエサを、しっかり食べていました。
1217ヒヨドリ
ヒヨドリは、リンゴを食べた後、椿の花をデザートにしています。

秋、姿を見せなかったスズメが集団でやってきました。
1217ススメ飛び込む シュワッチ
勇気ある1羽が降り立ち、ついばみはじめると次々とやってきます。
やっぱり触った触らないでの小競り合いをするスズメたち

特徴ある1羽をみっけ
1217スズメ白羽
翼に白い羽が混ざっているスズメ。
このスズメがいたら、同じ集団だとわかる目印になりますね
また来てね〜おとうさんがエサ供給するよ〜

そう言えば、今回の衆議院選挙・最高裁判事国民審査の広報が配布されなかった。
これって市の選管の怠慢?ってこと?
その選挙が終わった翌々日に首相と報道各社の論説委員らが会食だって。
西新橋のすし店「しまだ」
時事通信の田崎史郎解説委員、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員
読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎常務、NHKの島田敏男解説委員、
日本テレビの粕谷賢之解説委員の7人。
選挙協力の感謝にごちそうされたのかしら?
これだからメディアは信用できないって言われるんだけど。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

積雪10㎝ 

あれよあれよという間に積もる雪大粒
12月に、こんなに降るなんて(*_*;タイヘン
1216山茶花に雪
サザンカに積もる雪。
道路は轍ができて、みんなスピード控えめ(当然!)運転。
雪の粒が大きくてビックリ〜
渋滞の前に帰宅しました
今日の雪は、湿った重たい雪です19:45の風景
1216雪景色
積雪は10㎝ほど。
1216雪ブナ 21:13
ヤマボウシの枝先、雪が丸くなって付いている
溶けはじめた雪
滴になってポタリぽたり・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

絵形香 

先日、東京駅で見つけて、カワイイと思って購入したモノを
バッグのポケットに入れておいて、すっかり忘れていた。
小さな紙袋に入れて渡されたとき、その袋の絵柄を見てガッカリしたことを思い出す。
「ちょっと、いくらなんでも・・」と友人とひそひそ・・・(注:人によって感じ方に差があります)
紙袋なんぞ、別にどうでもいいんだけどネ。

絵形香「雪の聖夜」
絵形香1
手績み手織りの麻で、つくったお香
絵形香2
サンタ5枚入り。箱のフタに立てて、飾ることもできます。
カワイイサンタですが、香りが甘いカンジ。
箱の大きさ4.5㎝×7㎝×2㎝(絵形香5枚入り)1080円
手紙の封筒に入れてもいいですね。(注:人によって感じ方に差があります
なので、封筒に入れるときは、注意したほうがいいかもって思います。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪の日の学びモード 

昨晩の雪
1213深夜雪
今朝も、そのままだった。
今年は雪が早い・・

今日は、松本で開かれた長野県弁護士会主催の講演会に行ってきました。
    「戦争と平和 集団的自衛権がもたらすもの」
   1214柳沢さん伊勢崎さん
           柳沢協二さんと伊勢崎賢治さん
 伊勢崎さんは、アフガニスタンの武装解除に尽力をつくされた方。
 柳沢さんは、元防衛官僚・元内閣官房副長官補を務めた方。
 それぞれ1時間ほどの講演のあと、シンポジウムがおこなわれました。
 長時間でしたが、松本まで行ってよかった。
 おとうさん、運転ありがとです!
 
今夜も凍み凍みです この国はどこへ向かうのかと思います。迷走中〜
さて、私的に残念な出来事。
     1213自慢焼き変形
上田では、言わずと知れた「じまん焼き」ですが、仕事の雑さにガッカリ
生焼け状態で渡されたこと何度か・・
今回は、形になっておらず餡子が飛び出した状態。
形にならなくても売っちゃうんだね。
昔ながらの味で親しまれているけど、雑な仕事でマイナス120点


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪降る前の出会い 

夕方から本格的な雪
これで浮動票が動かない(投票に行かない)と高笑いしている人たちがいる。
本当に有権者が考えて動かないと政治は変わらない・・
女性が輝く社会?地方が元気になる?どこを見たらそんなこと言えるのかしら?
駅前から続く商店街はシャッターだらけで、車が通過するだけになっている。
非正規雇用が増えて、格差は拡大するばかり。
そうそう2015年夏ごろ、第3のビール増税に向けて動きだすらしい。55円の増税。
ここまで庶民イジメされてもまだ仕方がない?

午前中、おとうさんの体調を聞いたら「なんとなく喉の付近がスッキリしないけど・・それ以外はOK!」
なので、このところ時間が取れなかったウォーキングに出ました
1213常田池1
常田池に水鳥が増えました。
1213常田池2
水面を数羽で、クルクル回っています
これは、ハシビロガモの特徴で、水面に浮かぶエサを食べるので
水面をかき混ぜて渦をつくり、そこにエサを集めているそうですよ。

「あっ!ネコが死んでる!」と、おとうさん
「どこ?どこ?」
「ほら、池のほとりに・・」
いえいえ生きていました。岸の近くにいる水鳥を狙って体を低くしていたネコ。
起き上がっちゃいました。
そっと展望台に上がり、声をかけてみます。
池猫1
やっは〜元気?
池猫2 ・・・
振り返った!
池猫3 ナニ?
展望台の下は、鉄格子があり人間は入れませんが、ネコはOK!
ここでゴロゴロ転がる姿を見せてもらいました。
鉄格子があるので、近寄れないことを知っているようで、余裕の態度。
静かに見つめる眼差しだった。
今夜は雪
どこで夜を過ごしているかな・・また会えるといいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

緊張が走った夜 

昨晩(11日)、おとうさんの心臓発作が起きた
そのとき私は、湯船でボーッとしてた・・ドンドンと遠くから聞こえてきた音に耳を澄ました。
もしや?と、慌ててお風呂から出て2階へ
おとうさんが部屋から半分、体を廊下に投げ出して苦しんでいる
すでにニトロは服用したというけど・・もう1錠を舌下へ
今回は、水を飲んだけど治まらなかった。
もう1年くらい発作は起きてなかったのに。
「今度はダメかと思った・・」と、おとうさん。
昨夜は、大丈夫かな?と、私ドキドキして、ちょっとした物音にも目が覚めた。
壁越しに、イビキが聞こえるとホッとした。
今日、かかりつけ医に診てもらい、服用をやめてたコニールの服用を再開。

モグ、大好きなおとうさんを守ってよ!
2014207mogu おとうさん〜大丈夫?

遅めの仕事から帰宅し「どう?調子は?」と聞くと「まだ胸の付近が、だる重い」と、おとうさん。
「ニトロ使った後、調子悪いんだ・・」そうです。
ひさびさに緊張が走った夜でした(*_*;私ドキドキ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

雨降り曜日のコメツガ 

朝から冷たい雨ふり。

期日前投票に行きましたか?
まだ投票入場券が届かないところもあるようですね。
日刊ゲンダイが記事を掲載しています。
 問い合わせ殺到「投票入場券が届かない」・・・史上最低投票率へ(2014年12月10日)
www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155647/1
ビックリですね・・何か意図があって?と疑っちゃいますけど。

私たちの感覚だと投票入場券がないと投票できないかと考えちゃいますが
実は、入場券がなくても投票できます。
とりあえず選挙に行こう!

1211コメツガ
コメツガ
1211キジバト
何度も窓際まで、ゆっくり羽ばたいてきてアピールするキジバト
数日前、植木鉢用のプラ皿にエサを入れて置いた、おとうさん。
でもキジバトたちに不評。やっぱり、庭にバラマキがいいらしい。
一カ所に留まって、ついばむよりも、歩きながらついばむ習性なんですね。
1211ヒヨドリ
リンゴを食べにやってきたヒヨドリ
切ったリンゴを、ヤマボウシとエゴの枝に刺しておく、おとうさん。
最近、2羽で行動しているヒヨドリ。

1211コメツガ夕暮れ
夕方、陽ざしが出てきた
コメツガに陽があたり、急に生き生きしてきた
柔らかい緑色が輝いてる
いのちを感じる瞬間


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

凍みる信州の夕暮れ(2014.12.10) 

冷えてます凍みてます〜

期日前投票に行ってきました。
メディアが行っている出口調査のアンケートに協力もしてきました。
もろもろ質問があり、後半はアベノミクスや安全保障などについて
〇印をつけるのですが、大いに評価する、だいたい評価する、まあ評価する、
あまり評価しない、まったくしない、といった感じの5〜6択から選ぶもの。
せいぜい3択じゃないの?って思うけど。
それはさて置き、とにかく選挙へGO 

17:39
1210夕暮れ
山の向こう明るい・・
1210夕暮れ2
山のてっぺんの木々の枝まで見える・・気温は下がり続けている。
   1210百舌鳥
 夕暮れを写していたら視線を感じて、目を上げると電線にモズ
 「寒くなってきたよ。早くお帰り」と声をかける。
 ギギッと短く鳴いて、少し離れた電柱のてっぺんに飛んでいった。

昨日と今日では、もう私たちの社会は違う。
すでにメディアは、自己規制し口幅ったくなり自由にモノを言うことを放棄している。
怖いのは、こういうことが私たちの暮らしにまで入り込んでくること。
私たちは日本の歴史が大きく変わるときに、立ち会っている。それを忘れないで!

おとうさんが、中古本で予約しておいた本が届いたと渡してくれた。
「よし、戦争の話をしよう。戦争の本質について話をしようじゃないか!」
オリバー・ストーンが語る日米史の真実、を読み始めた。
昨夜は、熊本産のアサリが手に入ったのでキムチシチュー
今夜は、豆乳鍋でホットになろうっと むふっ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

オススメ!手焼きどら(文明堂) 

メチャ凍みてきた夜ですこれぞ信州だ!
さて明日、12月10日は何の日かご存じですか?
・・・・・・
世界国際人権デーです。
「すべての人は生まれながらにして自由であり、かつ尊厳と権利について平等である」
から始まる世界人権宣言が採択された日なんですよ。

そして2014年12月10日
私たちの知る権利を侵し損害を与え、表現の自由を奪いかねない
「特定秘密保護法」が、世界人権デーに施行されます。
無関心な人が多いですが、この法律の施行は、私たちの社会を
大きく変えてしまいます。
あまりにも無関心というか知ろうとしない人が多く残念

知ろうとする心、考える心と頭、あきらめずに選挙に行く。これが一番重要なこと。
戦争に行くな!選挙に行こう!

東京駅は行くたびに変化している。
しかも、ひとたび駅構内と改札に入ると、ぜ〜ったい逃がさないぞ!って
勢いであれもどう?これもいかが?と押し寄せてくる。
そんな中から
キャラクターストリートでイベント中だった
「ぐでたま」
 ぐでたま1 ←紙袋
クリアファイルをおみやげに購入。
「最近、ぐでたまにはまってるんですぅ〜」と喜ばれた。
サンリオが2013年に発表したキャラクターらしい。
「ぐでぐでとやる気のないたまご」=「ぐでたま」

東京駅は100周年
東京駅100周年記念ビールエビス  
その記念グッズがあちこちで販売されている。
とりあえず ビールかなって・・普通のエビスビールだった。

文明堂 手焼きどら
ぐでたま紙袋
直径8㎝ほどの、どら焼き。職人の手焼き。
甘さ控えめで美味しい 和三盆糖が使われているからかも。
これオススメ!
「甘いのもいいけど、これはウマイ」と、おとうさん。
でしょ?

私が好きなお店は、キャラクターストリートを通り過ぎて東西線に向かう
方向にあるネコ雑貨のお店。今回は寄らなかった。
八重洲地下街にある300円ショップ。ここは掘り出し物があるところ。
こちらも今回はパス。
なかなか時間があるようでないもんですね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

63.5度って? 

12月8日・・73年前の今日。太平洋戦争に突入した。
300万人もの尊い命が奪われた戦争。
この戦争を始めたのが誰か?
そして検証されたのか・・被害と加害の歴史

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方着の新幹線で戻ってきました
帰り新幹線車窓景色  
今回、東京行き&若者宅の住いのマンションの雑排水管清掃があり
清掃日を変更できなかった若者に代わり在宅
集合住宅に住んだことがある方は、おわかりですよね。
マンションは年に一度、全戸の雑排水管の汚れを高圧洗浄で落とす日があります。
それが今日のお昼頃ってことで、朝、若者を送り出してから水回りを掃除して、
洗面台の下、キッチンの流し台の下を空け、業者さんを待機。
ちょっとした年末の大掃除になりました

        63.5度って?  
        ブッカーズ
            BOOKER’S
 「オイシイから、ちょっと飲んでみて、ホントにひと口」と若者
 ぶぉ〜っと、口から火を噴きそうなほどですが、長いこと香りが口の中に残る
 すごく美味しいバーボンでした。 アルコール度数63.5度(*_*;すごっ

   スノードームシロクマサンタ
    スノードームシロクマ2
   ライト4色に色変わりします。
   スノードームシロクマ1
   ほわ〜ほわ〜

若者宅に残されたモグの新品トイレマット
5月の連休に「また来るから、そのとき用に」と買い置きしていったもの
ベランダの物置にはモグのトイレが入っている
また来るからね・・
そう言ってたのに5月が最後だった
「モグは天寿を全うしたんだよ。アイツは絶対幸せだった。」と若者
若者が出かけたあとの静かな部屋
ここにもモグと過ごした時間がある


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

冬から晩秋へ 

 夕べの雪が凍りついた朝。
私、今日は新幹線でお出かけ曜日。
外が気になって、5時30分に目覚めた。
いつもは目覚めない時刻・・こういうときはシャキッ!

イタヤカエデ
雪モミジ1126    
名残の紅葉に雪・・寒い

おとうさんに駅まで送ってもらい友人たちと合流し新幹線でGO
東京は、さわやかな晴れ。

         ~ 日比谷公園イチョウ並木 ~
      1206日比谷公園イチョウ並木4  
        きれい・・
     イチョウ並木は黄色の絨毯を敷いたように、やわらかい色と
     青空に魅せられた人たちが集まってくる場所。
     朝の信州とは、季節が違う・・こちらはまだ晩秋。
     日比谷野外音楽堂に1600人が集まった。
     青井美帆さんのやわらかくて、わかりやすいトークと
     SASPLの奥田愛基さんのトークは、今日の大収穫。
     その報告はまた後日。
     今夜は、7ヶ月ぶりの若者宅です


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ピースキャンドルの夕べ 

仕事曜日。メッチャ忙しい(*_*;
夕方からのイベント『ピースキャンドルの夕べ』の準備もあって・・
少し風が出てきた・・なんとなく怪しい天気

ピースキャンドルの夕べ125
電車の到着時刻で、人が行き交う場所。
チラ見の高校生。
まったく無視を通すサラリーマンとOL
ろうそくの光はやさしい
足元が冷え込んでくる
見上げると、チラチラと白い雪

      今回はシール投票を企画
     シール投票125
   クリスマスツリー的にしたシール投票のボード

通る人たちに声をかけていく。
無言で通り過ぎる人
「ちょっと・・」と逃げるようにしていく高校生
気づくと、「ちょっと・・」が多いなと思う
でも次第シール投票していく人が増えた
ときには『ばかやろう』と言い放って通り過ぎていく男性もいる
不思議だね
『ばかやろう』って誰に向かって言っているの?
高齢の女性、NOのシールを貼りながら
「戦争はイヤだね。でもさ自民党はそこまでしないでしょ」って
いえいえ、そこまでするって強行してるじゃない。
白髪交じりのサラリーマン
『当然NOだよ。でもさ大変だよ。このまま議席を増やすようなことしたら、本当に大変だよ』
『新聞の報道ひどいもんだね。300議席だなんて書いちゃってさ』
そんなことを、ひとしきり話して急ぎ足で駅に向かっていきました。

1時間のシール投票は90。
全員が『戦争できる国づくり』にはNO!だった。
誰だって、人が人を殺す戦争を望んではいない。
だからこそ選挙に行こう!

帰り道、道路以外は雪で白くなっている。
おとうさんがタイヤ交換しておいてくれたので、本当に良かった。
夕飯のとき「オレってスゴイよなぁ〜雪が降るんじゃないかと思って、
去年より早く交換しなきゃって思ったんだ。」と、おとうさん。
確かにね。私は、ディーラーに予約してって思ってたから
今日だったらOUTだったもん。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰かのためにできること2つ 

昨日、おとうさんがタイヤ交換してくれたThanks!
今日は周囲の高い山の山頂は、白い雪雲で覆われているみたい。
私は忙しい 明日の夕方、駅前でキャンドルナイトのイベントの準備。
頼まれた原稿の締切りがせまっている。
原稿は、昨日の午後仕上げたのに保存段階でPCの中に雲隠れお〜い出てきて

    誰かのために、できること2つ紹介します
**今年もやってきました〜JIM-NETのチョコ募金**
        〜 いのちの花 〜
イラクのがんの子どもたちが、本当の花を描きました
     チョコ募金2014
チョコ募金500円で、カードつき缶入りチョコ(六花亭)1個プレゼント。
募金の申し込みは1セット(4缶)2000円から(配送手数料別途)
jim-net.org/ ← 詳細はJIM-NETのHPをどうぞ。
      ・イラクの小児がんの医療支援
      ・シリア難民・イラク国内避難民支援
      ・福島の子どもたちを放射能から守る活動
        募金は上記の活動に使われます。

 2104424モノクロもぐ チョコ募金よろしくネ!
 今年は宣伝部長不在ですが、特別宣伝部長のお出ましです。

    本を購入して、イラク国内避難民の支援に!
      鎌田実さん著書
そして、こちらは日本チェルノブイリ連帯基金からの支援のお願いです。
イラク、クルド人自治区エルビルの聖マリア教会医療キャンプでは、
イスラム国による迫害から逃れた人々を一日約480人治療しています。
しかし薬の購入資金が不足し、診療時間を一日3時間に縮小せざるを
えない状態になっています。
「イラク国内避難民への医療支援」のために鎌田實さんは、著書の売上金の
印税の100%をシリアやイラクの子どもたちを助けるために使われます。
『1%の力』サクサク読めて、元気になれる本です。1080円

戦争、紛争、内戦って関係ないと思っているかもしれないけど、そこに足を
踏み出そうとしているのが今の日本だってこと、よ〜く覚えておくといいと思う。
とにかく選挙に行こうね!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

昭和35年の100円銀貨 

今朝、水たまりが凍っていました
UNIQLOのHEATTECH長袖インナーシャツは暖かいのですが
一年くらいで、びよ〜んと伸びて全体が大きくなっちゃいます(*_*;
昨年は、イトーヨーカドーのボディヒーターをプラスしてみた。
そして今年はイオンのPEACE FITを購入してみた。あたたかいです。

さて1日にUPしたキジバトの衝突痕。
今日、改めて見ると、真ん中の痕はキジバトの後ろ向きのようです。
窓ガラス粉綿羽
           目の痕がついています↓↓
  キジバト衝突痕首目
  だいじょうぶだったのかな?

テレ朝で、14日の選挙ステーションの番宣をしてた。
違うでしょ。
まずは「選挙に行きましょう!」ってことを言わなきゃ。
選挙の投票率が上がることを望まない人たちの思惑にのらないこと。
街頭で30代の主婦「投票に行かないと思う。だって変わらないもの」
行かないのは、今のままでいいってこと?って聞いてみてほしい

この前、仕事場に来た人、支払いの硬貨に旧100円を入れてきた。
  100円旧硬貨表
  引き出しに入ってたからって・・今のATM受け付けないし
  ちなみに昭和35年の100円銀貨
  100円旧硬貨裏
  コチラ側は稲の穂。
  ちょっと調べてみました・・価値 (100円銀貨-昭和34年から41年製造)
  一枚120円。未使用だと200円。
  今は私のひき出しに入ってます
  そう言えば、2000円札って見かけないけど、一部で流通しているみたいですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさんモテモテ 

このところ、おとうさんモテモテ
なぜって?
私を通じて知り合ったおばさま方から入るSOS
PC関連のトラブル解決隊として
人気上昇中
PCがトラブったとき誰に聞けばいいのかわからない
そんなときあっ!〇〇さんに聞いてみよう
って思い浮かぶ人がいるっていいですね。
対応迅速丁寧なおとうさんです。

2014228モノクロモグ  おとうさん
モグにもモテモテだったね。おとうさん。



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 1    top

あのキジバト? 

12月のはじまり。
季冬・苦寒・雪月・暮古月・春待ち月・・・

明日は衆議院選挙公示日。
今回の選挙の争点を「アベノミクス」というけど、それだけじゃない。
多くの反対する声を無視し強行採決した特定秘密保護法。
議論を充分行こなわないまま解釈改憲による集団的自衛権行使容認を閣議決定。
消費税を10%に引き上げることを1年6ヵ月先送りにするからって、それでOKじゃない。
先送りになっても必ず消費税は10%になる。法律で決まっていること。
富裕層と大企業の優遇税制の穴埋めを私たちにさせるなんて納得できない。

20〜49歳の投票率が1%投票を棄権すると、若者1人あたり年間13万円の損になるという
試算が出たそうです(日経新聞)
投票に行かないとか白票でいいなんて、もったいない。
今の政治に審判の1票を!選挙に行こう!

さて雨降りの12月のはじまり。
これが雪だったらと思うと怖い・・まだスタッドレスタイヤにはき替えてません

     窓にキジバト衝突痕
     キジバト衝突1 粉綿羽が付着
   居間の掃き出し窓の下あたりで、エサを食べていたけど
   いきなり飛び上がって、窓ガラスにぶつかったと、おとうさん。
   
9月24日キジバト怪我
9月24日 怪我をしたキジバトがやってきた。
ブログにUPしようと思ったけど、かわいそうでやめた。
でも、多分・・・
怪我の治った?キジバト
12月1日
今日、庭にやってきたのは、あの怪我したキジバト・・傷が治っている。よかった。
胸元は、白い羽毛が飛び出ているけど、元気になってやってきたと思いたい。
以前より警戒しているので、そっと見守ることに。
生き抜いてほしい。
動物にも感情がある。

DAYS JAPAN 12月号 特集Ⅰ 動物たちの感情世界
毛皮・肉加工工場で、と畜を次の番に控えたウサギの恐怖に
満ちた表情。自分の身に起こることをわかっている・・
仲間の死を悼むカササギフエガラスなど。
ぜひ読んでほしい1冊。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top