toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

せっかくメジロが来たのに・・ 

 2015131雪景色
朝、周辺の山々は樹氷で白い。

おとうさんの代わりに、リンゴと甘いみかん、雑穀、ヒマワリの種を補給。
シジュウカラがツーピィツゥーピィ鳴いていた。
リンゴめがけて、やってきたのは誰?メジロ!
そっと見ようとしたら、突然現れたヒヨドリが威嚇したので飛び去った。残念
2015131メジロ
待ってたメジロだったのに・・また来てね〜

 2015131シジュウカラ1
シジュウカラ、ちょいちょいリンゴを食べる。でもヒヨドリが来るとサッとコメツガの下に入る。

ヒヨドリはエサが豊富にあるのに、他の野鳥を威嚇する。
そして、コメツガまで占領しようとする。
シロハラは、ヒヨドリが食べ枝から落ちたリンゴを拾ってコメツガの下までひとっ走り
それを見つけたヒヨドリ、シロハラに威嚇しリンゴを横取り。
木々の枝には、リンゴが3ツ刺さったまま・・それを食べたらいいのに(*_*;
2015131シロハラ  
シロハラは、窓の近くまでやってくる。足が長くて素早く走る特技。
争わないシロハラ。なかなかいいヤツ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憲法学者(憲法研究者)奥平康弘さん(東大名誉教授)が亡くなられました(26日)
九条の会の呼びかけ人のおひとりです。
都内在住時、地域で奥平さんを講師にお招きしました。そのときの連絡担当は私。
「僕の都合さえ合えば、行きますよ」と気軽に応じていただきました。
奥平さんは「話したいことがたくさんありすぎて」と仰って1時間30分では足りなかったことを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キラリ雪 

朝、外はほんのりと白くなっていた。
やっぱり雪模様。
積もらなきゃいいけど。気をつけてね・・と、私は仕事。
おとうさんは、ひとり暮らしの義母の様子うかがいで実家へ。
若者、夕方着の新幹線でやってきた。

積もった雪
2015130庭雪    
湿って重たい雪
2015130雪 
木々の枝に積もった雪、キラリと光る

若者、ようやく時間に余裕ができ美術館・博物館めぐりができるようになった。
そこで、おみやげ。 あざ〜っす!
2015130埴輪エコバッグ はにわバッグinポーチ(高さ16㎝)
埴輪 踊る人々
埼玉県熊谷市野原出土・古墳時代6世紀(東京国立博物館蔵)
を、もとにデザイン。バッグの中に、エコバッグ入ってます。
時間に余裕があると心も穏やかになる・・大切なこと。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

厳しいエサ確保 

凍み凍みの朝かと思ったら、そうでもなく・・
予想最低気温はマイナス10℃だったけど、実際はマイナス7℃寒いことは寒いけどね。
10:13 ひなたっぼっこする外ネコさん
2015129ネコ
ホカホカ補給中。寒いもんね。ガンバレ〜

今日は、一日中、野鳥たちが騒がしかった。
とにかく必死でエサの確保をしている。
ツグミたち、畑でついばんでいる。
たんぼでは、ムクドリの群れを襲うカラス。
庭でも入れ替わり立ち代わりやってくる野鳥たち、エサの確保でもめていた。
野鳥たち、明日から崩れるお天気がわかっているのかも。
おとうさんは、ヒマワリの種やトウモロコシなどの雑穀、みかん、リンゴの補給に忙しい。
私は部屋の模様替えで忙しい。

シジュウカラ エサをめがけていざ
124シジュウカラ シュッ

若いヒヨドリ
2015129ヒヨ
ヤマボウシの枝に刺したリンゴを夢中になって食べていました。
2015129ヒヨ2
クチバシにリンゴをつけたまま・・お腹いっぱいの満足顔

雪が降れば、お腹が空いてもエサの確保は難しい。
しかもご近所さん、果樹農家を廃業したので例年なら、木に残ったリンゴや
出荷できないリンゴが畑に山積みになっているけど、今年はゼロ。
野鳥たちエサが足りないかもしれません。
農業を廃業する人が増えると、私たちの食の問題も出てきますが、野生の命をも
脅かすことにつながるってわかりますね。
すべてはつながっている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れと雲 

夕方、買い物に出たとき車の温度計はマイナス2℃ 指先が冷たい
凍てつくような夜空は北斗七星が大きく輝いてみえました。
明日の予想最低気温はマイナス10℃ 凍み凍みです。
アメリカ、マサチューセッツ州のピルグリム原発は、27日、大雪に伴う悪天候により
停電が起こり外部電源の一部を失って緊急停止したそうです。(47NEWSより/2015.1.28)
(*_*; あるんだね・・こういうこと

16:44 雲が太陽を隠した
20151281
太陽の光、雲で遮られ向こうとこっち濃淡がハッキリ

16:44 立科山、雲で覆われはじめた・・雪雲かも
20151282

17:02 太陽が沈んだ
20151283
雲の下の方、太陽の光で輝いている。雲の形、何に見える?

17:43 夜のはじまり
20151284
空の色、混ざらずに2層に見える
何気なく見ていると気づかないひととき
私たち、地球に生かされている
自然にはかなわない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ペーパーバッグ「NO WAR」 

仕事曜日の帰り、モグに供える花を選ぶ。
黄色のガーベラ。
「モグって、ピンク色ってカンジじゃないよね」と、このあいだ若者が言ってた。
そうなんだよね。
永遠の女子だけど、やわらかいパステルカラーってがらじゃない。不思議だけどね。
一番似合うのは、やっぱりヒマワリだもん。

帰宅したら丸善&ジュンク堂から届いてた本。
インパクトありますね
 奈良美智1   28×1×37㎝(ビニール袋入り)
奈良美智 ドローイング作品集(ペーパーバッグ)
YOSHIMOTO NARA  NO WAR!

奈良美智2 作品一部
奈良美智さんのドローイングは初期から現在まで、反戦を訴える作品が多いのです。
さまざまな紙に描いていますよ。ダンボール、ノートなど。
見ごたえあります!
奈良美智3
1作品ずつ、ゆっくりと見て、自分の心に響くメッセージを感じとりたいものです。
広げると全部、B3ポスターになります。
奈良美智4  付録B2ポスター
奈良美智さん後書き
みなさん、ここには30年間の制作の中で、あるテーマに貫かれているのものが集められている。
部屋の壁に貼ったり、友達にあげてもいい。街でかかげるのも良いだろう。
ただ、商業的に利用するのはやめてたまへ。
栗が太字で書かれていて、笑っちゃいました
「やめてたまへ」
何かのとき使っちゃおうっと。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

意外と物持ち? 

変に暖かすぎて、車の暖房を入れなくとも汗が出た日。
急激な気温変化は体調も変になりそう

おとうさんのコーヒーメーカー
ゴールドフィルター スイス製
紙フィルターを使ってましたが、イマイチ。
そこで以前、購入して一時使っていたゴールドフィルターを使うことに。
純金メッキを二重に施したフィルターなので、金気臭さもなくめでたしメデタシ
このゴールドフィルター、コーヒーメーカーよりも高価なんですよ

他にも持ってました。
Cafeteria Coffee Dripper(1人用)
cafeteria2015126 日本製
24金メッキのフィルター付き。

bodum(ドイツ製)
bodum2015126
紅茶と同じ要領で使います。使い勝手イマイチだった・・

美味しいコーヒーを飲むために購入したけど、結局は陶製のドリッパーで
淹れるコーヒーに落ち着いたんだっけ 意外と物持ち〜
ゴールドフィルターは復活して良かった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり・・と思う怖い話が出てきました。
人質事件から自衛隊を海外に出られるようにしたい・・・だから法改正を。
そこが狙いだったのかと思わせる動きですね。
流される危機報道に煽られて乗せられて、まさに戦争プロパガンダの法則ですよ。
誰のために?・・米国


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝のピキピキ 

先週貸していただいたDVD「松がといかけること」を見ました。
松枯れの農薬空中散布を問うドキュメンタリー。
       松がといかけること 松枯れは、約40年前に西日本から広がったそうです。
マツノザイセンチュウという虫が松を枯らすと言われて、予防のために全国で実施されてきた農薬の空中散布。
上田で20年ほど前に、昔遊んだ山にある大きな松が枯れたのを見て、松枯れを調べ始め
松枯れを食い止めるという名目で行われてきた農薬の空中散布に果たして効果があるのか。
空中散布が行われた後、地域の保育施設では農薬の中毒症状が現れた子どもたち・・
空中散布反対運動や農薬の健康被害、農薬の空中散布の実態と課題がわかります。
環境汚染のこと、松そのものが農薬により弱ることなど、丁寧に解説されています。
塩田地域はアカマツが多く、古くから生島足島神社の御柱に、アカマツが使われきたそうですよ。
そして4年前から、上田市では農薬の空中散布は行われなくなったことで、2013年は
1羽のコウノトリが飛来し、2014年も飛来。
このコウノトリは兵庫県豊岡市で放鳥されたコウノトリだったそうです。
ぜひ見て、農薬や環境のこと学んでほしいと思います。

凍てついた朝ウォーキング 風が冷たくて耳が痛い
2015124車の窓
車の窓ガラス。ピキピキです。
脇道、ところどころ雪が溶けて凍っているので足運びも慎重になります

もうすぐ夕暮れ
2015125夕暮れ
筆で描いたような雲。
年末大掃除をさぼりったので、ようやく部屋の大掃除と模様替え始めました
いつ終わるかな・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ルリビタキがやってきた! 

午前は映画「山本慈昭 望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の有料試写会が
サントミューゼ(小ホール)で行われました。
昨年、満蒙開拓平和記念館の見学ツアー(blog 2014.10.5)に参加し多くを学び
この映画を見たいと思っていました。
山本慈昭さんは、長野県下伊那郡会地村にある長岳寺の住職であり、国民学校の
教師でもあった。昭和20年(1945年)5月1日、3つの村の村長に説得さえて1年
だけとい約束で満州に渡り、過酷な体験をされました。
戦後、生涯を残留孤児たちの肉親さがしにささげ「中国残留孤児の父」といわれた方。
その山本慈昭さんの生涯をたどった映画です。いい映画でした。
長野県下あちこちで上映会が計画されていますので、ぜひ観てください。
私たち、もっと満蒙開拓の歴史を学ばなきゃと思います。
4月18日(土) 午後2時から 東御市のサンテラスホールで上映。
2015124夕暮れ 夕陽じゃありませんが
夕陽は、誰のものでもない。きれいだと思う人のもの・・(映画の中のセリフから)

昨年秋オープンしたサントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)へ初めて入りました。
外観は、悪いけどステキとは思えませんが、とにかくお金のかかった施設です。
小ホールは使い勝手が良さそう。だけど座席間隔は狭く、イスのグレードはいまひとつ。残念〜
でも使わないと、ただの箱モノになっちゃいますからね。使いましょ!

シナノキ
2015124シナノキ
枝先に付いたままの実と葉脈だけが残った葉。

new face登場!  ルリビタキ(メス) 
21015124ルリビタキ2  スズメ目ツグミ科
1羽でやってきました。動きがスズメやシジュウカラと違うので目立ちます。
体長14㎝ほど。体の側面のオレンジ色がキレイです。
オスの上面は青色ですがメスは緑褐色です。
食性は雑食。昆虫類、節足動物、果実を食べるそうですよ。
2015124ルリビタキ1 かわいい
目の周りは白ですね。メジロじゃないですよ。また来てね!

今の時期、エサが一番少ないのでしょう。
野鳥たちの口コミで、我が家にあるエサが食べられるか確認にきたのかもしれません。
夕方、ウォーキングに出たおり、ヒマワリの種を買ってきました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ときどき帰ってくるらしい・・モグ 

「霊感の強い人に言わせると、ネコって亡くなってもときどき帰ってくるらしいよ」
えっ!そうなんですか?
「そう、それで家の中を歩いてるらしいよ」
朝方、ベッドにモグが飛び乗った感覚があって、ぐるうぅって聞こえたことがあったんです
「そういう感覚ってあるよね・・」
いつもお世話になっている治療院のセンセとの会話。
そうなんだな・・モグ、ときどき帰ってくるなら教えて・・

11月の始めに予約を入れたおいた治療院、忙しくてキャンセルして2ヶ月
やっぱり、右首、肩が痛くなっちゃって 急遽、夕方の時間帯に予約。
治療を受けているとき、センセのところの1匹が先週、8歳で亡くなったという話になり
どこが痛いとか辛いとかを聞きたくても言葉がわからないので本当に切なかった。・・と
ですよね・・・みんないろいろある。

シジュウカラ(オス)
 2015123シジュウカラ
胸元の黒い模様が幅広いですよ。(22日のブログ写真はメス、比べてみてネ!)

ヒヨドリ 足でクチバシの付近をカシカシ
2015123ヒヨドリ カシカシッ
                 ↓↓
 2015123ひよどり1 見てた?
カメラの視線を感じたみたい。
野鳥たち食後は、みんな急にのんびりとして余裕顔になります。
やっぱりお腹が空いていると気が荒くなっちゃうもんね。人間も同じ。
生きているって、こういうこと。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

野鳥たちの天国? 

目覚めたら雪国だった・・
2015122雪景色
空を仰ぐと、かき氷のような雪が降ってくる

昨日から今日のテレビは、ISISの日本人人質事件のこと。
どこも同じ映像で、人質となったジャーナリストの後藤さんの人となりを流している。
それでいいの?
じゃなくて、政府は何をしているのか?じゃないかしら・・
問題の本質を見せないようにしてるってカンジ。

おとうさんから教えてもらった「戦争プロパガンダ10の法則」の本。
著者:Anne Morelli(アンヌ モレリ)フランス歴史学者(草思社出版)
第一次、二次世界大戦、冷戦、ユーゴ空爆、アフガン空爆、湾岸戦争・・
あらゆる戦争には、法則があるという。
これまでの戦争当事国がメディアと結託して流してきた情報を分析したところ
歴史の中で繰り返してきた情報操作の手口はすべて同じだそうです。
(1) 我々は戦争はしたくない
(2) しかし敵側が一方的に戦争を望んだ
(3) 敵の指導者は悪魔のような人間だ
(4) 我々は領土や覇権のためでなく、偉大な使命のために戦う
(5) 我々も誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる
(6) 敵は卑劣な戦略や兵器を用いている
(7) 我々の被害は小さく、敵の被害は甚大
(8) 芸術家や知識人もこの戦争を支持している
(9) 我々の大義は神聖なものである
(10)この戦いに疑問を投げかけるのは裏切り者である
この法則通りなのが、9.11同時多発テロ以降のアメリカ。

国がメディアと結託して流す情報の持つ意味を考えたいものです。
騙されて、懲りたはずなのに、また騙される・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭は野鳥たちの天国?
2015122スズメ3羽
スズメたち、リンゴを食べています。そこに着地しようとするスズメ
2015122スズメ集団   
コメツガの下、スズメが占領してます。ここで問題!↑↑ この写真に何羽いる?(答えは最後に)

「エサ横取りするのはいねが〜」
2015122シロハラ
シロハラはスズメたちが目に入ると追い払っちゃうんですけど
スズメも生活かかってますから、ひるみません。
エサが少ない時期、みんな仲良く食べるといいと思うよ。
おとうさんが頑張ってエサ供給するからね〜
(答え:15羽)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

簡単ペンネまいたけ 

仕事曜日の水曜日。

おとうさんが若者宅に行ってたので、野鳥たちのエサ供給係は私。
2015121シジュウカラ♀
シジュウカラ4羽 ↑↑ 胸元の黒い部分が細いのでメス(多分)

ペンネでおつまみ?
2015121ペンネ料理
ペンネ・マイタケ・マヨネーズ・オリーブオイル・ドライバジル・塩・コショウ

ペンネは茹でて、マイタケは適当に刻んで、オリーブオイルでマイタケ
ペンネを炒めて、軽く塩、コショウし、マヨネーズを加えてさらに炒める。
味を調えたら、バジル(量は好み)を入れて混ぜ合わせて出来上がり。
2015121ペンネ料理2  うまっ
超簡単です。食事にもなるし、おつまみにも マイタケがいいね!バジルも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざわざわと胸騒ぎしませんか?この状況。
世界の流れを見ずに、あのイスラエルで「テロとの戦い」を表明した安倍首相。
そしてその直後・・ISISの日本人の人質殺害予告
私たちの国は泥沼の戦いに巻き込まれていくかもしれません。
その覚悟ありますか?


プリマスロックの初生卵 

昨年9月、見学させていただいた養鶏場で、オトナみたいな体格だけどヒナで
かわいらしく鳴いていた鶏。
黄斑プリマスロック
黄斑プリマスロック
これでヒナ・・・ぴぃぴぃ鳴いてたんです。

その養鶏場からプリマスロックの初生卵がとどきました。
若鶏が初めて産んだタマゴ。初産みタマゴなのでSサイズ。小っちゃいです。
寒の時期の初生卵は栄養価が生命力が高いという説もあるそうです。
貴重なタマゴとして扱われるとか。
プリマスロックのタマゴは市場では流通してませんので、本当に貴重です。
2015120tamago   黄身の 色はレモン色
2015120tamago1
こだわりの材料を自家配合し発酵させたエサ与えています。
トウモロコシは与えていません。
あっさりとした美味しいタマゴですよ 大切に食べます。
安心できる原材料を食べた鶏が産むタマゴです。
TPPが導入されたら廃業するしかない・・と話していました。
ちょっと高めですが、地域で頑張る小規模農家さん応援価格だと思います。

さて、若者の置き土産の紹介〜
2015118八角三重塔伸 いいね!
若者撮影の安楽寺・八角三重塔
マニュアル撮影で頑張ってました。重厚なカンジが出ていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ〜ぁ・・と思うようなこと。
エジプトに約3000億円あげちゃうって何?
イスラム国等の過激派対策に25億ドル(3000億円)相当の支援をするって
表明した安倍首相。
そしてさらに、エジプトのインフラ整備に430億円の円借款の供与なんで?
子育て給付金などの社会福祉を削減し軽自動車税の増税、消費増税して、暮らしを
圧迫しておきながら海外に行ってはバラマキするなんてヒドイですね。
しかもこの時期に、ここですか?ピンポイントで・・ホントに空気読めないんだな。
国や国民が危険な目に遭うようなことを首相自ら進んでやるなんて。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

野鳥の冬 

相変わらずの凍み凍みです 寒いッ
道路は塩カルが撒かれ、雪はありませんが、1本横道に入ると
日陰は溶けた雪が凍りツルツルです。
塩カルって大量に気軽に散布してますが、環境にどうなのかなぁ・・と思います。

庭の雪も、この冷え込みで溶けません。
でもコメツガの下は雪がありませんので、野鳥たちが集まってきます。
シロハラ
2015118シロハラ
ヒヨドリが落としたリンゴを銜えてきて、コメツガの下で食べます。
写真は、庭に落ちている赤い実を食べているところ。

シジュウカラ(後ろ姿カワイイ!)
2015118シジュウカラ
ようやく姿を見せるようになりました。
おとうさんが、ヒマワリの種を供給してますが、このところ
ヒヨドリ用に枝に刺しておいたリンゴを食べています。

朝、カーテンを開けると、窓のすぐ下にシロハラがいて目が合っちゃいました。
ちょっとドキドキですが、シロハラは見なかったふりでコメツガの方へ走っていきました。
若者宅の近くでは、メジロをたくさん見かけましたが、こちらはもう少し先です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて1月17日 
1.17『女の平和』国会ヒューマンチェーンが行われ、赤い物を身につけた女性たちが
「安倍政権にレッドカード」と国会をヒューマンチェーンで包囲しました。
テレビは報道しなかったのでは・・
知人・友人から「今、国会前に来ました〜」とメールが届いた。

         安倍首相聞いてください!
  女たちは人を殺し、殺しあうのは嫌いです!
      よその国の戦いに加わりません!
      憎しみと戦いを拡大させません!
  女たちは集団的自衛権の行使を認めません!
2015117女の平和
7000〜8000人が集まり、国会を2重に取りかこんだそうです。
「殺し殺されるのはイヤッ!」 アイスランドで女性が立ち上がった
「レッドストッキングの戦い」の史実に思いを重ねての行動。

私たち、頭のどこかで戦争に巻き込まれないし、そんなことあるわけない!って思っていませんか?
そんな甘い話じゃないんです・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

国宝見学 & 大信州スパークリング 

凍みてます 晴天の朝、外は凍りついたまま。
それなのに出かけてきました。

大法寺(青木村) 
大宝寺2015118 国宝
1333年(正慶二年)・鎌倉時代から南北朝時代に造営。
檜皮葺の「三重塔」は、柔らかい反りが美しいですね。
旅人も、その美しい塔の姿に思わず振り返るほどであるという意味で
「見返りの塔」と言われています。
雪を載せた姿も、風情がありますね。
(写真は後方から撮っています)
大宝寺ハチの巣
スズメバチの巣を発見(もう空き家です)大きいですね。

大法寺観音堂厨子と須弥壇(室町時代)、木造十一面観音(藤原中期ころ作)と
重要な文化財がありますが、拝観は予約が必要です。
雪道は溶けて凍り滑って怖かったですが、山の凛とした空気の中で
たたずむ三重塔を静かに眺めてきました。


八角三重塔(別所・安楽寺)
2015118八角三重塔 国宝
鎌倉時代末期に造営
木造の八角塔は全国で1つしかないという貴重な建築。
長野県で一番に国宝に指定されたそうです。

雪の縁取りが帽子のようですね。
こちらは、ほとんど日陰なので、寒くて身体の芯から冷えました。
それでも歩いて、次は北向観音に向かい参拝してきました
別所は、思っていたよりも人が多くてビックリ。
やはり一大観光地です。

さて、昨日購入の日本酒「大信州 スパークリング」
やっちゃいました
瓶のフタが勢いよく飛び上がり、中身は噴き出し 栓が照明器具の
カバーに当たり欠けました(*_*; ↓↓ 欠けたところ
照明器具壊れる
       大信州 ↓↓ スパークリング
大信州スパークリング2015118 しゅわわ〜
でも、これはメッチャ美味しいです   絶対オススメ!
一度飲んでみる価値ありですよ。
多少の犠牲はありましたが、大正解


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州地酒・発泡にごり酒2種 

1995年1月17日 阪神淡路大震災から20年 黙とう・・
あの日、テレビに映し出された光景は忘れることはありません。
友人一家は転勤で豊中に住んでいましたが、あの朝の恐怖は忘れられず
その後、都内に異動しましたが、2011年の3月11日の東日本大震災の
揺れで、阪神淡路大震災の恐怖がよみがえり、しばらくはソファで寝起き
していたと話していました。

昨日、溶け始めた雪ですが、今日は朝のうち雪のち晴れ予報が違って
午後から、細かい雪の吹雪・・少しずつ白くなっています。
そして寒いですが、日本酒仕入れに宮島酒店まで行ってきました

どちらも、にごり酒
2015117大信州佐久の花発泡 ラベルカッコイイ!
左:純米吟醸 佐久の花 活性にごり(500ml)1350円
右:純米吟醸 大信州 スパークリング(720ml)1620円
どちらも長野県産米 ひとごちち 精米歩合59%

2015佐久の花大信州発泡2  
どちらにも、開栓の注意書きが添えられています。
とくに大信州は、蓋に千枚通しでちょっと穴を開けてから開栓したほうが良いそうです。
どちらも発泡タイプどんな味でしょうね。楽しみです〜

さて、成田山新勝寺詣のとき、友人に火入れの不動をおみやげにし好評。
で、その友人
「これまで日本酒って飲まなかったけど、美味しくて飲めるようになっちゃった」
そうなんです。
私たちも日本酒はね・・と消極的だったのですが、若者のおかげで日本酒の良さを
知るところとなりました。 Thanks!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪の朝 & PDFで悩んだ仕事曜日 

15日の雪かきは、おとうさん五十肩で腕が上がらないし結局、私が頑張った!
重たい雪。
この雪まとまるので、小さな雪だるまを作った。
2015雪ネコ
雰囲気、ネコだるま  雪かきのあとを楽しむ。

今朝。
201511雪の朝
モグと散歩した、たんぼ道。
まだ誰の足跡もない・・

仕事曜日は仕事場の駐車場の雪かきから始まった。
重たい雪は更に重たくなっていた。
右腕の付け根痛くなっちゃった

エクセルで作成したチラシをPDFにして・・・PDFを確認して印刷すると、きれいに
印刷できない。PCモニター上で見る限りは、問題ないのに・・なぜ?
違うPDFソフトで作成してみた。PDFは出来ているのに印刷すると
おとうさんに連絡して聞く。
「こうして、あぁして、こう・・やってみて」
いろいろやってみたけど、何がいけないのかわからない(*_*;・・もう遅いし
結局、持ち帰り、おとうさんにSOS。
そうしたら、やはりPDFは問題なく作成されていたけど、仕事場のPCに入っている
PDFアプリの問題じゃないかと えっ!? そんなことあるの?
お疲れ〜わたし


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大雪降りのパン曜日 

朝ウォーキング中に小雨から雪になりました。
その雪は、夕方になっても降っています。
2015115雪ふり
明日、仕事に行けるかな?

今日はパン曜日。
2015115ハーブロールパン   むふぁ〜
スィートバジルを練り込んだパン生地でパストラミハムを巻いて焼く。
キッチンがバジルの香りでいっぱい〜

スコーン(ピーカンナッツ入り)
2105115スコーン むむっ
パンと言うよりはティータイムのお菓子ですけど。

ブール
2105115ブール むふっ
パン生地の真ん中に、バターを包んで焼く。
バターの香りがキッチンに広がって食をそそります。
ストックしておいたバターがあったので、ちょっと贅沢にバターを使ってみました。
小麦粉がなくなり、今日はこれでお終い。

12日のブログに載せたカマキリのタマゴ、雪が乗らないように枝の下側に
産卵してあるんですね。
20115カマキリたまご
いのちをつなぐ知恵。スゴイ!

雪は、大粒ぼたん雪です。
そろそろ雪かきしないと・・ヤバイかもがんばってきます


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

小さなカフェの、こだわりタマゴ 

午前・午後と会議に出かけて、夕方の帰宅。
2015114夕暮れ
雲が出てきて、今夜は星が見えそうもない・・と思ったら薄色雲の向こうに
小さく光る星ひとつ。

昼食は、新しくできたカフェに連れていってもらった。
【Someyaキッチン】
テーブル席3つのこじんまりとしたカフェ。
2015114オムラッシュ
やさしい味です ハッシュドビーフのコクが卵を引き立てています。
オムハッシュ(650円)+ドリンクにすると830円
午前中の会議でコーヒーを飲んだので、ドリンクはパス。
食事は、600円から700円(野菜サラダ&自家製ベーコンと野菜のスープ付き)
この価格ならOK!でしょ?
ここの卵は、特別らしいです。
こちらのお店、卵にこだわって、スクランブルエッグで有名なbillsに納めている
養鶏場(平飼い)の卵を使用しているとのこと。
上田染谷が丘高校のそばです。

モグの月命日。
2014114mogu後ろ姿
もう半年・・6ヵ月になるんだね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグに会いたくなる星空 

仕事曜日。
忙しくて昼食抜きだった 16時過ぎにやっとパンにありついた(*_*;
帰宅は18:30過ぎ。お疲れっす・・
駐車場に車を止めて見あげると星がキレイ
暗がりから「おかえり〜」の声とともに若者がカメラを付けた三脚を持って現れた。
「星がキレイだよね〜良いカンジに撮れたよ。そうそう大きなシロネコに会った」
冬の大三角形・・北斗七星
マニュアル操作で撮る方法を教えてもらったけど、なかなかうまくはいきません(*_*;
「バルブを開いて・・タイマーを設定して・・〇〇〇???」

そこで   若者が写した中から1枚もらいました。
2015112星空
縮小しているので、わかりにくいかも。
でも星にピントが合ってキレイなんですよ。

モグに会いたくなる星空。
2014205mogu
気づけば、明日はモグの月命日。
モグがいなくなって、6ヵ月。
会いたさ倍増中・・

  コミックエッセイ「うちの老猫が言うことにゃ」
       2015112うちの老猫が言うことにゃ
  「老猫あるある」のコミックを見つけちゃいました。
  そうそうモグもこんなだったなって思いながら読みました。
  大鳴きする、よだれ、わがまま(我を通す)・・うんうん
  コミックに『NPO法人 犬と猫のためのライフボート』の訪問取材
  レポートを載せています。
  あらためてモグとすごした20年を思う。いっぱいの思い出・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ロウバイが咲いてた 

うっすらと雪・・周囲は白い雪の朝。
2015112景色
寒いですが晴天。
カーテンを開けるとまぶしい光。
ふと目についたモノ
2015112カマキリたまご
2階のベランダの手すりの高さ(アカシデ)に光って見えたカマキリの卵。
凍りつくような厳しい寒さの中、春を待つ。いのちを抱えて・・

年末、造園屋さんが黙って玄関先に置いていった無造作に折れた枝モノ
 2015112ロウバイ2
花芽がついていたけど、何の木なのかわからないまま玄関の花瓶に挿して出かけた・・
昨日、玄関を開けて気づいた・・ロウバイだったんだ
ふわ〜っと香るロウバイ。
花瓶の水を取り替えて、一番日当りの良い場所に置いた。
まぶしい光に黄色の花びらが透けるよう・・柔らかい香りが部屋に広がる。
生きている。

私、午後から仕事はじめとなり、帰宅は18:30ころ。
仕事感覚イマイチですが、徐々にモード変換ON!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

真冬の信州へ 

「モグ一式がないので、荷物が少なくなったね」と若者宅へ向かった年末
「帰りは、持ち込んだ食材がなくなるから、もっと少ないよね」と話していた。
なのに   ぜんぜん違って、車いっぱいの大荷物を積み込んで戻ったきた。
年末大掃除で若者が、もう使わないというモノを、おとうさんが使うと引き受けて持ち帰り〜
友人に頼まれた買い物や私が細々と購入したモノなど
小さくなったモグは、やっぱりVIP待遇で一番最後に車に乗せました。
今回は若者もいっしょに真冬の信州へ

長野道 浅間トンネル手前
2015111軽井沢
小諸通過
2015111小諸
浅間山は雪雲で覆われていました。
関東は、寒くても快晴でしたが、長野道を進むに連れ冬空になっていきました。
日陰は雪が残っていたり、夕方からは雪が降り出して夜はうっすらと白くなりました。
信州は冬本番です。

「やっぱりモグさんがいないと寂しいね。」と、若者
「でしょ?」みんなそう思ってる。
やけに部屋が広く感じるよね・・
2015316mogu やっぱり?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

天然石・パワーストーン 

買い物に出たおり、ときどきお茶する上島珈琲
ここの黒糖ミルクコーヒーが好き
2015110上島珈琲
ボーロ(右側のお菓子)も注文してみた。
しっかりした生地で甘いけど、あと引く味  いいね!

ショッピングモールの専門店の一つ「stone market 」は、若者のお気に入り。
小さいころから鉱物が好きだったね。
ロードクロサイト(インカローズ)
ロードクロサイト
パワーストーンとしては、心と体のバランスを整え、活力とやる気を与え
身体と心の疲れを回復してくれるそうです。

グリーンアポフィライト(魚眼石)
2015110グリーンアポフィライト1
パワーストーンとしては、浄化力が強いので、場をクリーンにし
感覚をクリアにする助けとなってくれるそうです。
グリーンは希少性が高いんですって。

だけどstone market が閉店することになりセール中だったので
気になっていた天然石を購入しちゃった若者。ラッキー 50%OFF
これで部屋が浄化され、心身の疲れを回復してくれたらスゴイよね!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさんのコーヒーメーカーその後 

ショック 今朝、 コーヒーメーカーでコーヒーを淹れようと準備したおとうさん。
残念ながら・・作動せず 壊れちゃったのか・・
結局、モーニングコーヒーは手動で淹れることに。

ウォーキングで見つけた木の実
2015109木の実1 長さ1㎝ほど
PCで調べたけどわからない・・
2015109木の実2
中学校の校庭脇の道に落ちていた。
見上げるとスズカケノキの丸い実は高い枝についたまま。
なんだろうね・・

さて件のコーヒーメーカー。
午後になって、おとうさん動いた。
分解し配線チェックをした結果、配線が外れていたそうな。
水を入れて作動確認してみる・・OK!
よかったネ    


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

昨日出会った美味しいモノ & おとうさんのコーヒーメーカー 

昨日、成田山新勝寺の表参道で出会った美味しいものたちの報告です。
こちら表参道にある
創業元禄弐年 仁勇・不動醸造元 鍋店直営店
「鍋屋源五右衛門」↓↓ 屋根も壁も真っ黒なので目立ちます〜
鍋屋源五右衛門
店頭で試飲させてもらえます。
  「不動 吊るし無濾過 純米大吟醸生原酒」
        不動大吟醸酒 1619円
      原料米:あきたこまち(秋田県産)
      精米歩合:50% 日本酒度:+1〜+3
      アルコール分:17度
 やわらかく芳醇な香り、甘みがありながらもサッパリ系でした

   こちら店頭で蒸かして販売している↓↓仁勇酒まんじゅう
    仁勇酒むしまんじゅう 120円
    ほんのりお酒の香りと漉し餡がおいしい 2個はいけちゃう

    鍋屋源五右衛門の近くに立ち並ぶおみやげ屋さんで出会った
    「黒平まんじゅう」(黒平⇒くろべら)
    黒平まんじゅう
    黒糖蒸しまんじゅうみたい。これもおいしい

羊羹、鉄砲漬け、おせんべい、ウナギと名物もありますが、まずは
出会って自分の舌で確かめてからの話ですね。
また機会をつくって行きたいなと思います。

さて、数日前のこと。
おとうさん、ここ数か月の間、ず〜っと『コーヒーメーカーが欲しい』と
あちこちのお店で実物を見たり、ネットで調べたりして、Amazonのカートに
入れておいたのですが、別の用事で行ったお店の福袋がコーヒーメーカー
だったので、その場で即決し購入したんです。Kalitaで格安の1998円。
(日中、ひとりで過ごす用にコーヒーメーカーが欲しかったらしい・・)
   カリタコーヒーメーカー
でも・・開けてビックリの作り・・やわやわプラスチックで、材質が薄い
何かの衝撃で割れるんじゃないかと心配してた。
型のバリもキレイに処理してないし、モノづくりを仕事にしてきたおとうさんは
『信じられないなぁ・・これで製品としてOK出すのか・・機能さえ問題なきゃいいのかな?』
翌日、おとうさんの心配は当たり、コードを収納しようとしたら軽い本体がころがり
スイッチの底部分が欠けてしまいました 機能は大丈夫だったけどね。
Kalitaだからって、信用しちゃいけなかったんだね。
『安物買いの銭失い』って、こういうこと言うんだな。っておとうさん。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

行ってきました!1070年の歴史 大本山成田山新勝寺 

毎年、初詣は成田山 東京別院 深川不動堂へ行きますが、今年こそは
大本山 成田山 新勝寺へも参拝に行こうと行ってきました。
ナビの示すとおりに行ったのですが、文化会館の横を通り抜けると、オジサンが
出てきて「ここからも行かれるから、どうぞ」と親切に駐車案内してくれました。
表参道側に行くはずが裏側に来ちゃったみたいで、大丈夫かな?と思いましたが
これが正解で、参道側の駐車場は満車のうえ駐車したい車で渋滞でした。
私たちは、平和大塔側から入り、総門に向かいました。
       2015107成田山新勝寺上空雲
       平和大塔を見あげた空に、龍の形の雲
 
今日は、七草御印紋の日。(お不動さまの御印(梵字)を額にいただき
無病息災、身体健全、学業成就を祈念する伝統行事。

仁王門(大提灯には「魚がし」の文字・これは魚河岸講の奉納)
  2015107仁王門
    1831年(天保2年)再建(国指定重要文化財)
門を守っている金剛力士像
 2015成田山新勝寺仁王門金剛力士左 2015成田山新勝寺仁王門金剛力士右  
  左:密迹金剛               右:那羅延金剛
金網のないところから写しましたので、見づらいかも・・迫力あります。
裏仏として広目天、多聞天が泰安されています。

仁王門をくぐり抜けて、急な石段を上がると、大本堂が見えてきます。
ただ大本堂の外観は、立派ですがあまり歴史の重みを感じさせないというか素っ気ないカンジ・・
参拝は、しっかりしてきました
      三重塔(総高25m)
      2015107三重塔 見上げると色鮮やかです
      1712年(正徳2年)建立の重要文化財
   成田山新勝寺三重塔雲水紋 一枚垂木
   雲水紋が彫られた垂木は1枚板でつくられた珍しいものだそうです     
   日光東照宮を思い起こさせる色鮮やかな装飾。

釈迦堂は1858年(安政5年)建立。こちらのお堂の周囲には、五百羅漢や二十四孝の彫刻が
ほどこされており圧巻でした。総欅づくりのお堂。
光明堂1701年(元禄14年)建立。お堂の後方に奥之院の洞窟がありました。
1000年以上の歴史を持つ大本山 成田山新勝寺の懐の深さを実感してきました。

仁勇の蒸かし立て酒まんじゅうは、めっちゃ美味しかった


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

冬休み 短期集中エクセル特別おとうさん講座 

今回の冬休みの特徴は、短期集中エクセル特別講座(おとうさん講師)だった。
エクセルは表計算ばかりで、ワード的活用は、ついついワードで済ませていた。
仕事で使う頻度もワードが多かったし。
おとうさんや若者は「絶対、エクセルだよ」と太鼓判だったし。
そこで、テキスト作成練習をやってみた。
実際、作成してみるとワード作成で不便だったことが解消されることがわかり感激
汎用性の高さに大感激
いつもなら『え〜っ!そんなこともわからないの?』『何度同じこと聞くんだ?』と
冷たく厳しいおとうさんが、とても丁寧に教えてくれた。
おとうさんって、スゴイ〜
仕事で使うチラシを何枚か作ってみたりもした。

そして↓↓こんなチラシを作ってみた。
  練習   
エクセルの自由度が大きいので作成していても楽しいですね。
あと、希望としてはお絵かきソフトをマスターしたいもの・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさん五十肩? 

数日前から、おとうさん、右腕を前に出したり、上にあげたりすると肩が痛いと言い出した。
五十肩みたい。
若者、右首すじから肩にかけての痛みを訴えている。
なので「せんねん灸」と「蒸気の温熱シート(めぐりずむ)」を購入し
2人、キッチンの換気扇の近くに座り、せんねん灸で痛い箇所を温めてみた。
そして寝る前に、5〜8時間じんわり温める蒸気の温熱シートを貼ってみた。
2人とも「体が軽くなった」と言う・・・が、一時的なもの。
今のところはそれでも、まあいいかな。ホントは良くないかも・・

2015105日の出
AM6:12 夜明けのグラデーションは、いつ見ても飽きないひととき

夕方、急遽横浜まで行くことになった
2015105つばさ橋川崎
傾きはじめた太陽がまぶしい、首都高つばさ橋

帰りは、オレンジ色の大きな月が見えたけど、高く上がった月は黄色の満月だった。
大気が汚れていると、オレンジ色に見えるんだって。
50肩のおとうさん、運転お疲れさま。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

桐の乾果と春待ち蕾&スマホ電子書籍Debut 

陽ざしに力強さを感じる4日。
若者宅、近くの親水公園目指してウォーキング

桐の乾果と春待ちの蕾
1104桐の木
5月ころ咲く、紫の花は目立ちますが、冬は冬で乾果が目立ちますね。
桐(キリ)というのは、伐ることで若木が早く成長することから切りの木⇒キリだとか。

スマホでKindle版電子書籍Debutしました やっと
電子書籍といっても、コミックですが 
スマホで本は読みにくいけどコミックならOK!

「白黒猫まんが」
①は書籍として販売されているのですが②③は電子書籍のみ。
1104キンドル版白黒猫まんが
白黒のミィーちゃんは、ハチ割れで目の色も違うのですが
後ろ姿が、モグに似ていたんです。それで購入。280円
やわらかいタッチで描かれているのもいい・・
1104キンドル版白黒猫まんが1
ネッ!後ろ姿が似ているでしょ?
2009モグ後姿
2009.1.3 toromogu's blog


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

レンズ1本増えました! 

「これ使えば」と、若者からカメラのレンズを渡された。
若者が使っていたレンズだけど、もう使わないと言う。
2015103ニコンレンズ 18-105mm
私が使っているのは、18-55mm。
実は今のカメラも若者から譲り受けたもの。
ブログを始めた当初は携帯のカメラ、後にLumixのデジタル一眼レフ
そしてNikonを使うようになった。
モグのおかげで写真を撮る楽しみも覚えた(モグには嫌われたけど・・)
これでまたカメラライフを楽しめそう。ありがとう!

昨日行った鋸南町の保田漁港で出会ったネコ
2015102ミナトネコ キリリと鼻水
マーキング直後。声をかけても知らん顔のキジトラオス。

2015102トンビ2羽
望遠で写したトンビ。
102トンビ2
             ↓↓ 
102トンビ1
迫力のある羽の動き、きれいでした。
今度は、もう少し落ち着いて写そうっと 動くものは難しい・・
「連写にしたら」と若者に言われてモード変換した私です

ところで箱根駅伝の実況中継で妙にうるさく絶叫していたアナウンサーや
お涙ちょうだいの話、盟友との絆・・絆の話、全般に胡散臭さがプンプン漂い
すっかり興醒めの駅伝・・なんだかなぁ
純粋に楽しめない駅伝になっちゃったよね。
これってホントにスポーツ?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日の一押し 江戸前海苔パウダーにゃん 

カメラを持って、どこかに・・
箱根駅伝の今日、西方向は渋滞でマズイ。
なので、房総だねと出発  
鋸南町の水仙がキレイらしい・・そんな曖昧な情報で鋸南町。
途中、富士山の真っ白な稜線が、ハッキリと見えて感動。
館山道走行中、空には龍が駆けていくような雲・・ところどころ虹色に輝いていた
2015102車窓1
何も言えず、ただカメラを向けた。

海沿いの道の駅「きょなん」は、小さい道の駅。
保田は「見返り美人」図で有名な菱川師宣の出身地。
目の前に広がる海は、駐車場からすぐそこ。
正面には、雲に覆われはじめた富士山。遠く沖を滑るように貨物船。
2015102光トンビ1  
見上げると、悠然と飛ぶたくさんのトンビ
低空を飛ぶので見とれてちゃって・・大きいですよね。
カメラで追い続けるうち、太陽の光の中まぶしい
昼食は堤防に3人並んで座って、いただきま〜す 気持ちいいよね〜

お初お目見え野鳥
2015102アオジ アオジ
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属(体長14㎝から16㎝くらい)
カワイイ鳴き声でした。
駐車場近くの植え込みにいてところを若者が見つけた。
急いでカメラ構えたけど、すばしっこくて わかるかな?

鋸南町の水仙の里、江月ロードの水仙は、ところどころで咲いてはいましたが
「すごい〜」というところまでは、もう少し先。

江戸前海苔パウダー(木更津逸品)
江戸前海苔パウダー木更津 「のりにゃん」もカワイイ
今回、出会った調味料
左:江戸前のりわさび(わさび入り海苔パウダー)
中:江戸前海苔唐辛子(唐辛子入り海苔パウダー)
右:江戸前のり沖縄塩(塩入り海苔パウダー) 味ヨシ香りヨシ!
天ぷらや焼き鳥、ステーキ、鍋などに合います。
黒いネコ「のりにゃん」は、江戸前海苔パウダーキャラクター。
市原SAで販売。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2015年 曇りで始まり 

2014年から15年への深夜、暴風で換気口が「ひゅう〜ぴゅうぅ〜ぅ」と音を立てていました。
2015日の出1
日の出の見られない2015年1月1日

初詣は、恒例の成田山東京別院 深川不動堂と富岡八幡宮へ  寒かった・・
深川不動堂2015101
ちょうど人出が少ない時間帯みたいで、待たずに参拝できました
今年は梅花亭はスルーし伊勢屋のみたらし、あんこ、ずんだ、いそべ団子を購入。

開運招福お守り(おみくじ) 大きくしてみました
2015101招きネコ   正面
招き猫
2015101招きネコ1   後ろ
人を招き財宝を招く、神仏の分霊といわれてるそうですよ。
2015年はどんな福を招いてくれるでしょうか。
「ネコだったりしてね」と若者。
いつも横目で眺めていたお父さんも今年は開運おみくじを購入。
みんな、元気で一年過ごせますように!

2015年も toromogu's blog よろしくお願いします。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 4    top