toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

凍み凍み ときどき 小春日和 

ちょっと暖かくなって、気を良くしていると、凍み凍みの日がやってくる。
寒暖周期があるようになると、春に向かっているなって思う。
夕暮れ時刻も遅くなってきた。
12月は、夕方4時を過ぎると、あっという間に夜だった。

暴れん坊ヒヨ・・地面に下りる(果物がない・・・)
2015227ヒヨ
お菓子のあられを砕いたものを置いたら、渋々食べてた。
毎日、お気に入りがあるとは限らないんだよね。

     今週の週刊金曜日
     2015227週刊金曜日
     届いて、表紙を見て大うけ 
   この国のメディアを、とてもうまく表している。
   「アイ アム ジャーナリスト?
   「見ざる 聞かざる 言わざる 書かざる
   今週も読みごたえあり。オススメ!
 
さて、私はホントに忙しくて、昨日も帰宅したのは19時過ぎだった。
そんな中、急遽映画の有料試写会を開くことを決めて忙しさ倍増中。
届いたカラーチラシの裏にある余白に日程を印刷したり、チケット用紙でチケット作成と
やれることを早めに終わらせようと必死だった今日。

午前中から、友人と作業してて気づいたら15時過ぎてた・・
慌てて食料調達にコンビニへ     
   サークルKで購入した北海道チーズケーキ
   サークルKチーズケーキ1
プリンが食べたくて、プリンを探していてチーズケーキとあるのに
横から見てプリンに見えたので「これっ!」と手に取ってお買い上げ〜
   サークルKチーズケーキ
   フタを開けて「あれっ?プリンじゃなかった?」
   そう!チーズケーキ!
   でも、上の部分はチーズスフレっぽくて、下はプリン。
   チーズチーズしてない、甘さ控えめのチーズケーキ。
   なかなか美味しかった

そう言えば、オスプレイの価格って、各国によって全然違うってビックリ(*_*;
日本は1機103億円、イスラエルは30億円、その他平均50億円で米軍20億円だそうですが
税金を使い言い値で買わされているなんて、ひどい話。
お金が湯水のように湧いてくるとでも思っているのかしら・・税金ですよ!
アメリカは1776年以来、239年中、222年間、戦争をしている国だとか。
戦争をしてないと国がなりたたないアメリカなんですね。
戦争プロパガンダに乗せられて、茶色の朝になっても気づかない・・
そうならないために・・・賢くならなきゃ!
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

健康チェックは「むふふっ」 

先日、参加した会議で、健康チェックしてもらう機会があった。
いくつかの項目の中に、体組成計によるチェックが7つ。
その中の体年齢は42歳と出た むふふっ
「この状態を維持してくださいね」って担当の人。
昨年は、どうだったのか忘れちゃったけど・・・
ちょいと頑張る目安になるものね。
ただ別に行った塩分チェックは8gこれは6gが理想
塩分は血管を硬くしちゃうそうなので、気をつけたほうがいいですね。
重点味付けといって、全部薄味にしないで、一食の中に一品は普通の味付けにして
他のものは薄味、減塩にすると満足できるそうですよ。

  柏瀬乃里子さんのカレンダー2月
  2月カレンダー  今ごろですが・・2月終わるよ
   と〜ってもやわらかくほわ〜っ

さて、今日の午後は、昨年1月オープンした小規模多機能型居宅介護「新田の家」の
見学会に参加してきました。
自治会と地域の医師、恵仁福祉会がいっしょにつくった施設。
新田の家外観HPより 新田の家HPより
小規模多機能サービスの基本は「通所」・通所だけで支えきれない時間帯に自宅「訪問」サービス
ときには「宿泊」の支援サービス(地域密着型サービス)
定員18名
上田市が一望できる太郎山のふもとにあります。
内部は天井の梁が見え、開放感あふれる落ち着いたつくりでした。
職員は5人。看護師は常駐ではないものの配置されています。
どの介護現場でも人材不足と入れ替わりが多いそうですよ。
介護職の人件費を上げて、定着するようにしてほしいものです。

私たちに求めることとして
①介護について学んでほしい
②近所の高齢者のことを知って目配りしてほしい
③受けられる介護サービスの内容を学んで、ケアマネ任せにしない
と職員の方のお話。

地域で高齢者を支える・・
私、この「地域」というコトバが今ひとつ、スッキリしないのです。
なんでかなぁ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

フォローアップ研修に参加したけど・・ 

朝方、突然思い出して目が覚めた クリーニングに出しておいた
おとうさんの シャツ受け取りにいってない
仕上がりは9日だった
頭の中の引き出し、突然開いたみたい。
まぁ・・開いたから良かったかな 夕方、取りにいこうっと!

昨年2月に認知症サポーターのキャラバン・メイトの養成講座を受講した。
今日は、フォローアップ研修。
   キャラバン・メイトろば
 キャラバン・メイトになってからの1年間、養成講座を開いた人と
 開かなかった人のグループにわかれての研修。
 私は、開かなかったグループ。
 開いた人の多くは、ケアマネージャー・介護職・民生委員
 開かなかった人は、一般市民
 
 2014年末で全国の認知症サポーターは580万人
 新オレンジプランの目標は800万人だそうです。
 上田市の高齢化率は2015年1月1日現在27.30%
 (人口160,267人 うち65歳以上 44,891人)
 
 私の知人たちもサポーター養成講座を受講してオレンジリングを持っている。
 「持っているだけよ。それ持ってたらかって何かできるわけじゃないもの」と。
 「認知症って言ったって、人それぞれ症状が違うんだから」・・ごもっとも

 「地域で支える」と言うけれど、それほど易しいことじゃない。
 ご近所だから、踏み込めない、踏み込まれたくないっていうのが本音。
 それぞれの家庭にも事情がある・・

 結局、一般人は認知症を理解し、ご近所に認知症の方がいたら遠目で見守ること。
 そして、自分が認知症だとしたら、どうするか?
 自分の人生設計をしておくことが求められている。
 それでも思い通りにいかないことのほうが多いけど・・覚悟が必要ってことかな。
 
 なんだか疲れがドッと出てきた夕方
 ただいま〜
 2014212モグモノクロ
 モグの「おかえり〜」のひとことが聞きたくなっちゃった。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

小さい葛籠シジュウカラ 

庭にやってくるヒヨドリの我が物顔で凶暴なふるまいにイエローカード連発!
静かにエサをついばむキジバトを威嚇し突進。
スズメさえ追い払う。
ホントは気が弱いのか?小さいのか?
それにしても・・

シジュウカラは意外としぶとい
2015223シジュウカラ2 凛々しいオス
雑穀とヒマワリの種混在の中から、これぞっ!と思うヒマワリをチョイス!
2015223シジュウカラ1
ヒマワリの種をくわえてアベリアの茂みに入る

おとうさん「そろそろ大きな葛籠か小さい葛籠くらい届いてもいいはずだけどなぁ」って
何かと思えば、野鳥にエサ補給しているのでってことらしい。
ホームセンターで購入してくるエサの袋、だんだん大袋になっている。
大きな葛籠(ヒヨドリ・キジバト・シロハラ・ツグミ)
小さい葛籠(スズメ・シジュウカラ・メジロ)
毎日、届いてる!って言うか、やってくる


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日という日 にゃんにゃん 

2月22日  にゃんにゃん ネコの日。

今日にふさわしいお知らせ〜

猫セキュリティのダウンロード版の紹介
かわいい猫たちが あなたのパソコンを守るニャン!
download.kingsoft.jp/security/kis/055/

すでにセキュリティソフトが入っている場合は、外してからダウンロードです。
おとうさんが、旧私パソコンに入れて楽しんでいます。

フェリシモ 猫部
www.nekobu.com/blog/2015/01/post-481.html
             かわいい
フェリシモニャシュマロ 写真はフェリシモ猫部より
猫のマシュマロ「ニャシュマロ」(1個サイズ4.5㎝)
中はチョコレートクリーム
12個入りは2700円・6個入り1800円(どちらも送料込み)
4月下旬お届けまで完売。 
食べるには、ちょっと抵抗あるかも

夕方、モグの散歩してた田んぼ道の擁壁コンクリートで・・
2015222のら1 キリリッ
姿勢の良い外ネコさん発見
2015222のら2 ・・・
遠くから声をかけてみた「こんにちわ」
ときどきしか会わないので、なかよしにもなれずに残念。
偉いよね自活してるんだもん。

 一年前の今日  雪の庭を一周してきたモグがいた。
 2014222モグ雪
 時間が過ぎるのは早いね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

フクジュソウが咲きだした♪ 

昨夕、帰宅は19時過ぎお疲れモード満載・・

この国の劣化は国会の質問、答弁を聞いていてもわかる。
質問も答弁もわかりきっている茶番劇はやめてほしいと痛切に思う
そして質問にまともに答えない首相。
挙句、質問している議員に「日教組!日教組!」の野次。
はぁ?何ですか?
野党もだらしない
質問の中身を理解しているのか問いただしてみたら?

人の話は聞きましょう。おててはお膝。お口はチャック。
聞かれたことには、ちゃんと答えましょう!と教えられなかった?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春が近いですね
2015221景色

さてさて、疲れはピークですが、いつもの治療院の予約日。
センセ「あ〜ぁ ストレスすごいね。」
そうなんですよ。深夜2時45分にパッチリ目覚めてしまって、これじゃまずいと思って
寝る体勢を整えて寝なおしました〜何だかだる重です
相変わらず右首筋の痛み・・治療が終わるころには痛みもとれるのですが・・
ストレスとの付き合い方がヘタな私(*_*;

 フクジュソウ
 2015221フクジュソウ
 庭のフクジュソウが咲きだし、茶色一色だった庭にもビタミンカラー
 これだけで、ちょっとうれしくなりますね。

 庭の茂みにシラガダユウの繭発見
 2015221シラガダユウ繭
 トチカンジョとも言いますが、2年前くらいにシナノキに大発生
 し〜んと静まりかえった中で、ムッシムッシ食べる音が聞こえたんです
 そのシラガダユウの繭。冬越ししましたが、できればどこかに捨てたい

木々の芽が少し膨らんできたようにも見えます。
庭の雑草が元気を取り戻してきました。
少しずつ着実に春が近づいていますね。
春は人間も動き出す季節。そして少しずつ元気になる季節。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大気光学現象って? 

朝、カーテンを開けてストレッチを始めたとき、んっ!?虹?・・ちょい違う
2015219太陽プリズム1
大気光学現象
2015219太陽プリズム2
大気中の雲や霧によって、太陽(月)の光が反射・屈折・回折などのよって見える現象だったようです。
いくつになっても初めて知ることってありますね〜 ラッキーな朝

       DVD「ブラジルに生きるヒバクシャ」
ヒロシマもナガサキもブラジルの核被害者もみなひとつのもんだいなのです。
       DVDブラジルに生きるヒバクシャ 原題「08:15 DE1945」
広島で21歳のとき被爆した森田隆さんは1956年に妻子とともにブラジルに渡り
サンパウロでスーパーマーケット「すきやき」が成功した。
そこを拠点に、移民となった在ブラジルの被爆者たちに呼びかけて、日本政府に
援護を求める活動を開始、1984年に在ブラジル被爆者協会を創設。
2008年にブラジル被爆者平和協会へ改名。
02年、在外被爆者の援護を求める訴訟に参加し、健康管理手当の支給を勝ちとる。
森田さんたち被爆者は、サンパウロ市内の学校で証言活動を始め、その活動が人々の
心を捉えて、ブラジル国内の核被害者との連携を紡いでいくドキュメンタリー。

ブラジルではゴイアニアのセシウム137事故の被害者たちの苦悩を生々しく報告しています。
1987年9月、廃院に放置されていたセシウム(Cs137)線源の入った回転照射体が2人の
若者によって持ち出され、環境放射能汚染と多数の人々が被ばくした。
約112800名の住民を検査し、249名の汚染者。6歳の少女、38歳の女性、22歳と18歳の
男性の計4人が急性障害で死亡。1名が腕を切断。

モザナイト(鉱物の一種)で、トリウムやウランを含むことが多く、弱い放射能を持つ。
ブラジルではモザナイトを原子力物質としての輸出を禁じているので、トリウムやウランを
抽出して、残った塩化物をレアアースとして輸出。日本も輸入しているそうです。
抽出を行う作業員は被ばくしています。

世界中に核被害者がいます。そして放射性廃棄物の処理方法がないのに増え続けている現状。
福島第一原発事故にも触れています。
オススメDVDです。(見てみて!と貸してもらった私)

夕暮れ 17:31
2015219夕暮れ17時31分
空気が冷えてきた。

今月中という約束で預かったデータ。
入力ボランティアですが、やはり人手不足と、みんな忙しくて集まれない。
と言っても、集まるときも自分のPC持参。
なので午前中、集中して一気にPC入力した 午後はDVD鑑賞できた。
でも・・詰めすぎ〜(*_*; 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の雪ふたたび 

今朝は雪国だった。
次第に雪の粒が大きくなり積もりだして心配したけど
お昼過ぎから陽ざしが強くなり雪はとけだした。
午前からお昼過ぎは仕事、夕方は会議

庭では、ヒヨドリが他の野鳥たちを敵のように追い立てる。
その隙に、シジュウカラはヒマワリの種をくわえて高い枝に飛んでいく。
それも気に入らないヒヨドリ。
ついにはキジバトと空中でバトル。
キジバトは逃げずにシナノキに退避して体を休ませる。

困ったちゃんのヒヨ。
2015218ヒヨドリ
               ↓↓
2015218ヒヨドリ1 シュッ
「ヒヨ、嫌われちゃうよ」と言っても通じないけど。。言いたくなっちゃう

シロハラ頑張る
2015218シロハラ ポイッ!
おとうさんが庭に行っても、庭の端の方に駆けていくだけで逃げない。
白雲木の大きな枯葉をくわえてはポイッ!ポイッ!と放り投げる。

 雪がとけて水滴になる
 2015218雪解け
 ぽたりぽたりと落ちていく・・

霞たちこのめも春の雪ふれば花なきさとも花ぞちりける(紀貫之・古今和歌9)

たまには文学的に


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

たかがマスク(^_^;)されどマスク 

   昨日に続き、午前と午後、別の会議 続くときは続く・・
こんなときこそ、アロマライトで疲れを癒さなくっちゃ リフレッシュ〜

   小さな版画(11㎝ × 9㎝)
  kasiwase版画 
   柏瀬乃里子さんの作品。
   額装してない小作品。そろそろ額装しようかな・・
   小さくても額装すると、もっとステキな作品になる

お気に入りマスク
masuku2015217
お出かけのときは、↑↑ このマスク。
マスクを数々使ってきた私、正直うるさいです!
小さめと記載されているので購入したら、小さすぎた・・
PBマスクで、脇にV字カットが入っているものは、そこが頬に当たって痛いとか
マスクの内側がザラザラ・・などなど
少々高めですが、使いごこちはバツグンです。
たかがマスクですが、侮れませんよね


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お気に入り♪ALMOND プレミオ 

今朝は凍み凍みでした 身が引き締まる思い
2015216槍ヶ岳朝
槍ヶ岳のとんがり帽子も近くに見えるほど、雪で白い。
トンビが、ゆっくりと空を旋回している。

午前、午後と2つの会議に出て夕方、仕事場へ行く。
私、ホント忙しい 帰宅早々、PCに向かう
アーモンドチョコをひと粒・・食べてホッとする

  お気に入りALMOND プレミオ
  2015216アーモンドプレミオ 昨年末、見つけた
      glico × ROYCE のコラボ  
定番のアーモンドチョコより、遥かに美味しい  ROYCEだね〜
お値段高めだけど、オススメ!

昨晩、左耳側で聞こえていた「ぐぅぐぅ」
    2014428mogu
    ハッと目が覚めた・・モグの「ぐぅぐぅ」・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の雪 

朝、早くに目が覚めた・・カーテンを開けると雪国 (*_*;真っ白
それで写真を撮ろうと窓を開けてカメラを動かしていたら、どこかで大きな警報音
やっちゃいました ホームセキュリティが作動して慌てて止めましたが
時すでに遅し 「だいじょうぶですか?」と連絡が入る。
正常に作動してることわかったから、まあいいかな「きをつけます〜」

庭は、積もった雪の上を歩いた足跡だらけだった(たぶんキジバト)
木々の枝も白い。
2015215雪3 シナノキ

2015215雪4 シジュウカラ
雪が降る中、ベンチの背もたれに飛び乗った。

降り続くかと思われた雪、午後には陽ざしが戻り溶けだして庭の雪も木々の雪も溶けた。
春の雪かな。   
2015215夕暮れ
17:18 太陽の光が雲を通して空に広がる。

アロマライトで温められたレモングラスとラベンダーの香りが甘すぎずシャキッとしていい。
今夜は、ひよこ豆入りキーマカレーで決まり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「過去に目を閉ざす者は、未来に対しても盲目になる」1985年5月8日
ドイツの敗戦から40周年の記念日に、ドイツ連邦議会にておこなった
ヴァイツゼッカ―大統領の演説の一節は有名です。
ドイツと同じ敗戦国でありながらも、その後の歩んできた道があまりにも違いすぎますね。
日本という国。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

浮きあがる肉球アロマライト 

かすかに白くなった朝。
リフレッシュした若者、戻って行きました。
ちょっとばかし増えた荷物とともに、おとうさんが送っていきました。
私は会議があって・・・・残念

2014年2月 若者を送っていったら、大雪で帰れなくなった日。
2014212mogu2  若者宅キッチンで
モグがいなくなって7ヶ月
時間は過ぎる
みんな、モグに会いたいと思っている・・・

友人からのプレゼント  
バッグチャーム
バッグチャーム(フェルト食堂)
     色づかいと細かな手仕事がいい味

   アロマミニライト(mimi&momo)
     アロマキャンドル2 ラベンダー&レモングラス(エッセンシャルオイル)
  お皿に肉球が浮かび上がり香りとともに癒されます〜
      (^◇^) Many thanks!

夕方、連絡してきた若者「朝方、モグさんの鳴き声が聞こえたよ」
     2014mogu1
 そう・・モグ、ひとこと伝えたくて会いにきたんだね。  


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

うれしいウサギぱん♪ 

仕事曜日は13日の金曜日。
帰宅は19時過ぎ・・・お疲れ私〜
昨日の午後は、2本立ての映画上映会だったし

最近行く、小さなパン屋さんで昼食のパンを購入したら
「サービスパンどうぞ」と手渡された、ウサギパン?(たぶん)
こういうのって、ちょっと嬉しい!
ウサギパン
でも持ち帰りした・・・パクッと食べるには惜しい。
この前は「サンプルどうぞ〜」と、もちもち食パン1枚もらった。

ところで「ジハード」と聞くと、何が浮かびます?
日本では「聖戦」と訳されていますが、実はまったく違うそうです。
本当は「努力する」という意味なんですって!
今日、初めて知りました。
いったい誰が聖戦なんて訳したんでしょうね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

灯明まつりと映画「圧殺の海」 

昨日、11日は午前中から長野に映画と灯明まつりに行ってました。
しなの鉄道、今回は信濃国分寺駅から乗りましたが、長野までの運賃高い 820円
第3セクターのツライところですね。

夕方から夜の善光寺参りは初めて。
2015211善光寺2
午後6時から始まるライトアップ目がけて、続々と人が集まってきます。

私たちは、山門に上り(拝観料500円)、安置されている文殊菩薩薩騎獅像を見学。
江戸時代中期(寛延3年・1750年)建立。
赤、青、オレンジのライトアップになじめません。
やわらかい光に浮かび上がる善光寺じゃダメなのかしら?・・

参道に何百?と置かれる灯明がともると、それぞれの絵柄が
浮かび上がり、眺めていて飽きない風景です。
灯明まつり さまざまなネコ柄多いです
灯明まつり、ステキな時間でした。

一日だけの上映「沖縄・辺野古 圧殺の海」森の映画社
映画圧殺の海パンフ 
2014年7月1日 安倍首相が集団的自衛権を閣議決定した日に、辺野古の新基地建設が着工された。
巡視船やゴムボート、特殊警備艇。警戒船など最大80隻にもなる船で埋め尽くされた辺野古の海。
反対する人たちを力ずくで抑え込みながら。有無を言わさず工事をすすめる日本政府。海で、基地の
ゲート前で、毎日、激しい攻防が続けられているが、本土のマスメディアの体温は今までになく低い。
 周到に築き上げられてきたこの無関心の壁に穴を穿って、辺野古の闘いの”いま”を伝える自主制作の
映像が届けられた。現地で闘う市民たちと森の映画社が協力して作り上げたドキュメンタリーである。
(パンフより)
ゲート前に座り続ける人たち、沖縄戦を生き抜いたおじいぃおばぁたちのいのちをかけた闘いの姿、
若い警察官に向ける言葉は胸を打ちます。
海にカヌーを漕ぎだし抗議する人たちが、海保の暴力的な扱いで怪我をさせられる現状に慄然。
とにかく多くの人に見てほしい映像です。
昨日は、共同監督の藤本監督の講演を聴くこともでき、とても多くを学びました。
年明け以降、海保の暴力行為は激しさを増しているそうです。
アメリカは、イラク戦争で派兵され心身ともに傷つき元に戻れない若者が多いことや財政的にも厳しくなり
民間軍事会社を使い費用を安くしてきたが、さらに費用を安くあげるためには、同盟国の若者を使いたい・・・
つまり日本のお金(税金)を使い、日本人を兵士にすればアメリカの懐は痛まない。
日本は文句も言わず高い武器を購入してくれる上得意。
アメリカは、次の戦争をどうするか?なんですよ。
座り込みを続けているおばぁの一人、島袋文子さんは、二年前、上田で行われた信州戦争展で、沖縄戦の
体験を語ってくださった方です。
未来ある若い人たちを戦場に送らないためにも、一人ひとりがもっと関心持たなくちゃ!
沖縄は市民が「辺野古に基地はいらない」と島ぐるみで闘っています。

辺野古の大浦湾でブイなどを固定するために設置された20トンのコンクリートブロックが湾内数か所で
サンゴを傷つけていたことが確認されたと報道されました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

クリスマスローズの花芽が食べられちゃった! 

昨年後半から、にわかに忙しさが増した私。
庭の草花の手入れもイマイチ。
大好きなクリスマスローズは大きなテラコッタの鉢に植えて3年目。
やっと出てきた花芽が食べられている
2015209クリスマスローズ
花芽を包む柔らかいガクも食べられて・・誰の仕業?
目ざといヤツがいますね。

誰かさんの羽毛
201528羽毛  
セージの枯れ茎で揺れている。
風が吹くとほわ〜っとふくらんでたなびく。
やわらかく揺れる
小さなことだけど
見ていないと気づかない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

Jagabee 信州限定 わさび醤油味  

寒波襲来で、思い出すのは昨年の大雪。
高速道路が通行止めになり若者宅で足止め5日間だった。
モグもいっしょだった。

「これ買っておいたよ」と、おとうさん。
「う”っ!買ったの?・・」
戦争プロパガンダ10の法則2冊
おとうさんはブックオフオンラインで、単行本(400円ちょっとで)
私、楽天ブックスで新書版864円(写真右)
おとうさんに頼んでおいたことを忘れてました 単行本安い!
しかも新古本みたい。本を開いた形跡がないし。。。
しっかり読みますよ

Jagabee 信州限定
じゃがビー
わさび醤油味(安曇野産本わさびパウダー使用)
数年前、北海道だけで販売されていてネット販売も、あっという間に売り切れだったJagabee。
こんな形で出会うなんてと、早速購入しました(アリオで)。
今年は善光寺御開帳。その記念発売。
フライドポテトのようですが、その食感はフリーズドライにしたカンジ。
わさび味は、ピリッとしてます 信州限定だよ〜


クルミ大人気 

昨日、殻から外れなかったクルミを殻ごと庭に置いておきました。
まず見つけたのはシジュウカラ
201528シジュウカラ
口にはクルミ、足元には殻
濃厚な鬼グルミと姫クルミは大人気
次にやってきたシロハラもクルミに直行。
誰の後ろ姿?
201528シロハラ1  水を 飲んでます(シロハラ)
クルミの殻。殻の奥、きれいにホジホジしてありました。
201528クルミ  
クルミの殻は庭で土に還ってもらいます。

掃除は今日も続いて・・
そして収納棚から出てきたもの
おとうさんが仕事でトルコに行ったときにいただいた絵皿
トルコ皿 1993年
一時は飾ってたような気もするけど・・・どうしよう?
普通に使っちゃおう!と決めてサッサと洗って食器棚へ

ブログを作っているとき、おとうさんから届いた産経のコラム。
読んで唖然(*_*)そして背筋が寒くなった・・
2行に超要約しました。
「日本人人質殺害事件があったのに、報復ができないのは、現憲法に制約があるからで
命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法なんていらない」と産経抄(2015.2.7付)
一新聞社が「現憲法をいらない」とハッキリと平気で書いてしまう恐ろしさ。
これが世論を操作するプロパガンダです。
他の大手新聞も変になっているしジャーナリストって何?
やっぱり新聞はもう要らない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのダイエット食&北安大國 

年末にしなかった大掃除。
少しずつ始めて、午後はキッチン。
ひき出しに入っている缶詰、乾物類などを整理していると・・
モグのダイエット食に出会っちゃいました。
モグダイエット食
モグのダイエット食。
水で溶かしてシリンジで飲ませる食事でしたが、1袋の半分くらいを
飲ませて中止したもの。
嫌がるものを無理して飲ませ続けるなんてできなかった・・もう処分しなきゃ
あ〜ぁ・・モグを、ぎゅ〜っとしたいな。

メジロ(メッちゃんです)
201527メジロ3  姿勢正しくキリリッ!
今日は、バッチリ撮れました。
体色が、本当にキレイです。

「地酒3本じゃなくて4本だよ」と、おとうさん。
「えっ!4本も?」   昨日、確認したのは3本だった。
そんなわけで、今まで飲んだことのない、お初お目見えの地酒紹介です。
        北安大国日本酒 北安大國(ほくあんだいこく)
        純米吟醸無濾過生原酒
     原料米(国産) 米こうじ(国産)
     精米歩合55% アルコール分17%
     北安醸造(大町市)
     フルーティーな香り華やか。
     すぅ〜っ口に入ってきて、ほんの少しシビシビします  旨口
     おつまみ選びません。こちらもオススメ!
夕方、鬼グルミ・姫クルミ・ドライイチジクを練り込んだパンを焼きました。
これも北安大國と相性が良かったですよ。
日本酒にパン?と驚かれますが、最近の地酒、白ワイン的でもあるんです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大好き柑橘&十九 

朝、カーテンを開けたら、真っ白。
陽ざしが木々の枝に積もった雪を溶かしていく。

陽ざしが出ると、やってくるメジロ
201526メジロ
スィートスプリングのおすそ分け。
201526ヒヨドリ  
どうした?ヒヨドリ。何かあった?
朝、一番乗りしたヒヨドリは、木々の枝に刺したおすそ分け柑橘を独り占めしてたけど・・

仕事から帰宅すると、地酒3本が冷蔵庫に入ってました。
宮島酒店に行ってきたんだって。
この前、行ったとき気になっていた
    十九の900円版。
    201526十九
  平成弐拾伍酒造年度
  無濾過生原酒中取り←中取りとは、搾りのなかで一番いいところのこと。
  原料米(長野県産) 米こうじ(長野県産米)
  醸造アルコール
  アルコール分19度
  アル添の十九ですが、スッキリとした味。
  フルーティーだけど独特の香りがあります。
   アルコール分19度と高いゆえに濃いカンジです。
   この価格なら、一度は飲んでみたらと思います。

おとうさんが、注文した辛子めんたいこが届き、それを少し周りが
カリッとなるまで焼き、おつまみにしました。そりゃもう美味しい あざ〜っす
ちなみにアル添については敬遠する方もいますが、本来、アル添は
吟醸香を引き出すための技法でもあるんですね。
江戸時代、腐敗防止のために、日本酒に焼酎(日本酒の搾り粕からつくられた)を
添加していたそうですよ。
奥が深いですね。
地元の酒蔵、ちょっと見直してみません?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州の地酒・十九(特別純米)・水尾 紅(くれない)純米吟醸 

「立春朝搾りの日本酒」と昨日はニュースで流れていた。
立春の朝に搾った日本酒は縁起のいいお酒なんだそうです。

我が家は、「立春朝搾り」を入手してませんが、美味しい地酒を紹介します。
十九日本酒特別純米 十九(特別純米)尾澤酒造
平成弐拾伍酒造年度
無濾過生原酒
平成25年(2013年)に仕込み、平成27年1月(2015年)の搾り。
原料 米(長野県産米) 米こうじ(長野県産米)
精米歩合59% アルコール度17度
やわらかい香り。少し活性発泡してます。
  フルーティーさわやか系
  相変わらず、裏切らない味の十九。

水尾日本酒金紋錦 水尾(紅・くれない)田中屋酒造店
純米吟醸酒
原料米 金紋錦100%(長野県産米) 
精米歩合 49% 
全国的にも希少品種の木島平産金紋錦100%使用。
香り華やか。コク、旨みともに深いです。
  精米歩合49% ここまで磨きをかけてつくられた水尾・紅
  オススメです!

日本酒というと、燗酒のあのニオイを思い出してイマイチと思っていました。
でも最近の日本酒、特に地酒は本当に洗練されて驚くばかりです。
ラベルもおしゃれになり、手に取ってみたくなりますよ。
眺めるだけでも楽しい地酒専門店。
そうそう梅酒の種類も増えていますね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

立春2月4日 

立春の2月4日。
昨晩、掃き出し窓を開けて、ちょっと大きな声で豆まきしました!

バリバリッと遠くから重い重低音が聞こえてくる。
音が近づいてくると窓ガラスが音をたてる。
このところ連日だね・・・自衛隊機
2015202自衛隊輸送ヘリ
これまで、こんなに頻繁に上空をいくことってなかった・・
夕方、響き渡る轟音。
空を見上げる・・機影は見えないけど旅客機じゃないことはわかる。
何かがおかしい・・

立春の夕暮れ17:20すぎ
201524夕暮れ
少しやわらかい色の西の空

さて、今日の東京新聞「本音のコラム」の紹介です。
どうぞお読みください。
【謝罪はナシか】 斎藤美奈子さん(文芸評論家)
東京新聞2月4日コラム
おおみそかのライブでのふるまいをサザンの桑田佳祐さんがおわびした。
会見で審判部を批判した横綱白鵬がおわびした。
人質事件で政府を批判した共産党の池内さおり衆院議員もおわびをした。
彼らに謝罪を強いたのは世間の非難と彼らが属する「業界」の圧力である。
この国では自由に意見を表明すると「謝れ」コールが起きるのだ。
人質事件で拘束されていた湯川遥菜さんと後藤健二さんの親族も「ご迷惑をおかけして」
「世間をお騒がせして」と政府と国民におわびした。痛ましい謝罪だった。
これほど謝罪を重んじる国なのに、謝罪しなくてもいい人もいる。
人質事件の不幸な結末に対し安倍首相は「まことに無念、痛恨の極みである」と述べたが、
謝罪の言葉は口にしていない。
経緯はどうであれ、国民の命にかかわるミッションに国は失敗したのである。
一国のリーダーなら「救出に全力は尽くしたが力及ばず、こんな結果になったことをおわびしたい」と
まず親族に、そして二人の救出を願った国民に謝罪してもいいはずだ・・と考えるのはこちら側の論理。
救出を約束したわけではない。それが彼らの理屈かしら。
戦後七十年の談話でも首相は「対話と謝罪」を外したい由。
軽微かつ正当な個人の発言には謝罪は強いても、国家の重大な過ちは謝罪しなくてもいいらしい。
よく覚えておこう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだね。覚えておこう・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰? 

仕事場に上田大神宮の節分会に出かけた人が、福豆を持ってやってきた。
袋に入った落花生をいただく。
「1個食べれば充分だよ」って・・ついもう一つと手が伸びる
今日は2月3日。節分

後ろ姿わかる?
2015202メジロ3  
地上に下りる姿は珍しい
2015202メジロ2 えっ!?
メジロですね。地上に下りると、ちょっとひょうきんな顔になります。
もちろんヒヨドリはいませんよ。いたら地上には下りません。
それぞれ争わないよう知恵を使いながら生きている。
人間も見習うべきところ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人質殺害事件で「テロに屈しない」「償わせる」と何かの一つ覚えのような発言。
この国は国民の命を守らないとつくづく思う。
大切な人や家族が同じようなめに遭ったら・・

飼われたメディアとジャーナリストは信用できない。
おとうさんが教えてくれた大手新聞の一面の文字
「救出かけた首相歴訪」・・・こんなこと平気で書いちゃう新聞社はもち信用できない。
太平洋戦争のときと同じことが起きている。

見えないネットの誹謗中傷
そして戦争したがっている人たちが煽り立てる
戦争プロパガンダの10の法則そのもの
騙されて戦争に行くのは誰?
大切な友人や家族、こども、孫
協力しなければ非国民と言われる時代がやってくる
それでもまだ大丈夫?って思う?
武力はいらない・・憎しみは憎しみを生むだけ
世界の紛争を見たらわかること


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メジロ・シジュウカラ 

きさらぎの始まり。
「きさらぎ」とは「生更ぎ」を意味するそうですよ。
つまり草木が生きかえる、よみがえること。
厳しい寒さのなかでも芽吹きがはじまりますね。
ようやく水仙の小さな芽が顔を出しました。

メジロ4羽やってきました。いらっしゃい〜
201522メジロ
リンゴ好き 鬼(ヒヨドリ)の居ぬ間に〜

シジュウカラ
2015201シジュウカラ1
こちらリンゴに足をかけて食べます

野鳥たち、後ろ姿がカワイイ
201522メジロ1 メジロ
みかんも好き
2015201シジュウカラ2 シジュウカラ
やっぱりヒヨドリは荒くれ者のように振舞い、羽を震わせてみんなを威嚇しています。
でも、ヒヨドリのいない時間を狙って、やってきて食べています。ガンバレ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しずつ確実に、自由にモノを言わせない空気、そしてそれを慮って言わないようにする空気が
蔓延しだしている。これって怖い。
私たち、もっと知的に賢くならないといけないと思う。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

上田に鳴龍!妙見寺 

上田に、鳴龍があったなんて・・知らなかった。
そこで若者と、下武石の妙見寺(真言宗)というお寺に行ってきました
以前は武石村。合併し上田市になった地域。

どこから入るのか、ちょっと悩みました。山門
2015201妙見寺1
山門(左手にある桜が咲く4月、山門の雰囲気を味わえたら思います)
本堂↓↓
2015201妙見寺
とても静かです。誰もいません。拝観料100円

応仁年間(1467〜68)本堂大改修の際、狩野派の秀山信伊により
上下2竜が描かれ、本堂の大天井(畳10畳分)に組み込まれました(堂内撮影禁止)
妙見寺鳴竜  上田市文化財HPより(写真)
龍頭の下で手を打つと、天井裏に共鳴し龍鳴を発します。
床に印がついているので、そこに並んで立ち、1人がパンッ!と1回、
手を打つとビィーンンンと聞こえます。
静かな本堂の張りつめた空気が震えて、厳かな気分になりました。

日本の東西南北4ヶ所にあった鳴龍を「日本四方竜」と称し
東は日光山、西は京都相国寺、北は青森龍泉寺(消失)、
南は信濃妙見寺のものを呼んだと言われているそうです。
すごい歴史のあるお寺でありながら、あまり話題になっていないことが不思議ですね。
知らなかったのは私だけかしら?
妙見寺の鳴龍、天井板が割れていたりして保存状態が心配・・

以前行った日光の鳴竜は、多くの人が並び、係員の指示に従いながらの見学だったことを
思い出して、地域の歴史ある文化財の行方が気になりました。
それぞれの干支の灯明を供えてきました(ろうそくに、十二支の御守り本尊が描かれています)

妙見寺は真言宗武石山妙見寺といい、最初は文治年間(1185年〜89年・後鳥羽上皇の時代)に
豪族岳石三平胤盛が鳥屋に建て、その後、移転・改築され、宝暦年中に15世紀の住僧弘算が
本堂にならび妙見堂の再建したそうです。
このときに狩野派の画家を招いて本堂の天井に龍を描いてもらう。この龍が鳴竜です。
武石小学校を目指していくと、すぐにわかりますよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top