toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

桜餅は、こしあん派 

最高気温25℃ 車に乗り込むと、むわ〜っとした熱気が押し寄せる。
朝の最低気温3℃
一日の気温差21℃はキツイ(*_*;

餅屋伝助:桜餅(白皮・こしあん)
餅屋伝助桜もち白2015331 
午前の会議のあと、会場近くの「餅屋伝助」に寄り道。
こしあんは白い皮、粒あんは桜色の皮。
やはり桜餅は、こしあん派の私

上田城址公園の前を通ったら、入り口の歩道側の桜が咲いていました。
桜餅のチョイスでピッタリ

18:35 仕事から帰宅「ただいま〜」
2015331夕暮れた
おつかれさま〜私。

あなたのすることのほとんどは
無意味であるが
それでもしなくてはならない
そうしたことをするのは
世界を変えるためではなく
世界によって
自分が変えられないようにするためである
(マハトマ・ガンジーの言葉)

深い言葉ですね。

この国の変な空気感に毒されていませんか?
何も感じないとしたら、変えられてしまっているかもしれません。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

小さくとも・・ 

春らしいカンジの一日。
陽ざしが痛く、日焼けするようなカンジだった。
「ヒヨが庭に滞在する時間が短くなって、キジバトたちが寛いでいるよ」と、おとうさん。
あちこちで梅の花が満開になりヒヨたち、エサの心配が減ってきたみたい。
夕方ウォーキングのとき、大きな梅の木でケンカするヒヨを見た。
お互い譲らず、くちばしを挟みあって梅の木から落ちていく。
そこへもう1羽加わり、さらに騒ぎが大きくなった。
生き抜いていくのは大変だね。
2015330常田池桜  常田池の畔の桜
小さな蕾もふくらみ、蕾の先が色づいてきた。
2015330常田池
池に水が入りはじめトンビが飛び交う。

モズの姿を見かけた。目元の黒い線がビシッとしたオス。
尾を激しく振り鳴き方も力強かった。

18:01
2015330夕暮れ
やさしい春の夕暮れです。
私たちは自然とともに生きている・・

だけどその自然が無残にも壊されていくとしたら?
沖縄・辺野古で起きていること。

そこで、FoE Japanの「辺野古を守ろう!」プロジェクトの紹介です。
生物多様性や環境・平和問題に取り組む国内外31のNGOが共同で辺野古新基地建設に反対し
作業の中止を求める緊急声明を発表しました。
そこで賛同の署名を募集しています。
     コチラを↓↓ クリックすると署名フォームの案内があります。ネット署名できます!
www.foejapan.org/aid/henoko/pr_150325.html (FoE Japan)

私たちのできることは小さいですが、署名も集まれば大きい力となります。
ぜひ、あなたの一筆を・・
そして広めてください


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

さつまいもフラン 

26日に、庭の落ち葉を片づけたせいか、野鳥たちが頻繁にやってくるようになった。
ヒヨドリの暴れん坊ぶりは変わらないけど、キジバトやシロハラ、シジュウカラなど
庭でエサをついばみ、のんびりしている。

今日のおやつ:さつまいもフラン
2015328さつまいもフラン1
蒸したサツマイモと薄切りのレモンを重ねて、カスタードソースを
かけてから200℃のオーブンで30分。
少しカスタードソースが足りなかったみたい (*_*;
2015328さつまいもフラン2
熱々を食べると、レモンの皮の苦味が強かったけど、冷めてからだと
味がなじんでおいしい
サツマイモとレモンの重ね煮もおいしいけど、たまにオシャレにフランにしてみた。
もう少しカスタードソースを増やせばよかったな・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日(金)の報道ステーション見ましたか?
コメンテーターとして最後の出演の古賀茂明さんの発言に拍手です。
しかし27日の報道ステーションの動画は削除された。
著作権上の問題から・・という理由らしい。
テレビ局の上のほうの人は、首相とお食事をすると、忖度するようになる。
番組終了後のIWJの独占インタビューも良かった。

文字起こしをして公開しているBlog紹介です。
番組の文字起こしは kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4170.html (みんな楽しくHappy♡がいい♪)
IWJインタビューの文字起こしは kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4171.html (みんな楽しくHappy♡がいいな♪)
                             ↑↑
古賀さんは、とても重要な発言をしています。ぜひ、お読みください。

さて28日(土) 映画「日本と原発」有料試写会
2015328映画
2回上映。来場者は予想を上回りひと安心。
上映時間2時間13分  長めだけど、わかりやすい内容が好評だった。
多くの人にぜひ、今見てほしい内容の映画。
急遽、決まった企画で忙しかったけど、「やれるもんだね」と友人。
いろいろな人の協力と知恵が集まると、いい仕事ができるネ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

同じ風景でも・・ 

雲ひとつない晴天。
カラカラ乾燥〜

10:00
2015327朝風景
北アルプスは、真っ白です。

2015327sirohara シロハラ
いたことを知らずに、庭に出ても、ササッと走って1mほど離れるだけ。
庭のあちこち、掘り返しては何かを食べています。

イベント用のサツマイモケーキ
2015327サツマイモケーキ4本
仕事から帰り、焼き上げた4本。
一晩寝かせて、明日、粉糖を振ります

17:59
2015327夕暮れ
同じ風景も時間帯が違えば、まったく違う表情ですね。

夕方から沖縄塾の学習会に参加した。
辺野古の現状を2014年8月からの時系列で学ぶ。
辺野古のキャンプ・シュワブゲート前では、警察は市民を守らない。
辺野古の海で、海保はカヌー隊の人たちを「安全確保」という名のもと、暴力行為をしている。
この人たちは、心が痛まないのだろうか・・と思う。
淡々と職務をこなす。従順に・・
「アイヒマンと同じだよ」と、おとうさん。
そうだね。ハンナアーレントが言ってた。
それにしても・・ひどいと思う。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

小さないのち 

乾燥注意報この凍み凍みはお肌にも悪いですね。
しっとりフェイスマスクで保湿しましょ

昨日より少し風も穏やかで晴天。
庭の落ち葉を片づけを始めた・・・でもね・・
ツゥピーツゥピー鳴いて抗議するシジュウカラ。
仕方ないので、しばし家の中で待機。
シジュウカラ、ヒマワリの種を食べて満足して飛んでいく。
庭に戻って、コメツガを背にして草を抜いていると、カサカサッと聞こえる。
そっと振り返ると、キジバト2羽が雑穀をついばんでいた。
刺激しないように、体を低くして家に入る(*_*;

タネの殻を被ったまま芽が伸びてきた
2015326豆芽吹き 生きている
野鳥たちが食べなかった雑穀。

蜘蛛の子
2015326蜘蛛の子 生きているね
たくさん生まれて、かたまっています。糸がプルプルと揺れると
下に落ちていきます。2ミリほどの大きさ。ちっちゃい〜

コメツガの下、柔らかい緑色の草が増えている。
野鳥たちの雑穀のとくに大麦が、グングン成長していた。
2915326豆芽吹き1 生きている
そして豆の芽・・つる性だと思う・・たぶん
何本かは抜いたけど、1本は残しておいた。

寒の戻りがあっても、生き物たちは力強くしたたかに、いのちをつなぐ。
静かに、いのちをつなぐ。
2015326夕景
  18:23 春色の夕暮れ。 グラデーションがきれい・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

りんごかりんとう♪ 

今日も凍み凍みで、庭仕事なんて、とんでもないよねっていう冷え込み
昨夕、駅前で行われた「Peace action」に参加。
立っている間、足踏みをしていた・・その後に飲んだココアの美味しかったこと

今日は、朝から、なんとなく眠い日だった。
ぼわ〜ん・・としてます(*_*;
なので、夕方はウォーキングへ
鼻炎対策のマスク+サングラスの怪しい姿 常田池の遊歩道で散歩中のワンちゃんに
声をかけたら犬に吠えられました・・やっぱりね。

夕方、ウォーキング
2015325常田池桜 風が強くて、枝がゆらりゆらり〜
常田池は、底がむきだしになし水は端っこに、ほんの少しあるだけ。
桜の蕾は、ふくらんで、うすきみどり色になってきました。
あと2〜3週間後には、桜花に会えるかもしれませんね。

八日堂の向拝
2015325y八日堂向拝
こちらの龍も迫力あります!2体の龍が彫られていますが、わかります?
今日、しみじみと眺めてきました。
薬師如来なので、おとうさんは「まだ肩が痛いです」と手を合わせていました。

    最近のお気に入り
         りんごかりんとう
    2015325りんごかりんとう
信州産りんごピューレで小麦粉を練り上げて作ったかんりんとう
最初は「え〜ッ、りんごかりんとう?」と思っていましたが
これが、ちょっと後を引いちゃうんですよ。オススメ!
地元のスーパーTYURUYA さんで販売してます。
他には、ゴボウかりんとうとぽっぽ牛乳かりんとう。

目カピカピ、喉イガイガ、鼻ヒリヒリただいま鼻炎中(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの爪の垢? 

ひさびさの凍み凍みは身に染みました
庭の野鳥たち用の水には、氷が張りました。

シロハラ
2015324シロハラ
このところ見かけなかったシロハラがやってくるようになりました。
癒し系の体系です。

仕事場近くでのこと。
車に置いてきたものを取りに外へ出たとき、目の端に人影が・・
30メートルほど先に2本並んでいる電信柱の陰に警察官。
近くにあると言えば、別所線の踏切。
もしかして一旦停止を見てる?
あんまり感じ良くないよね。
年度末は要注意!

昼食後、小さなファスナー袋に入れておいた鼻炎の薬をだしたところ
2015324モグ爪2
モグの爪も出てきた(*_*; えっ?
この鼻炎薬は携帯用に小分けして持っていたもの。
モグの抜け爪を見つけて、ファスナー小袋に保存しておいた。
その小袋のモグ爪に気づかず、鼻炎薬を入れて持ち歩いてた数か月
 2015324モグ爪1
 モグ爪と錠剤、どれだけ揉まれたことか・・・
 鼻炎薬と一緒にモグの爪の垢も飲んでいた私
 こんな形で、モグと再会しました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさんの保険指導 

昨日、おとうさん1泊2日のお墓参りから帰宅。
89歳になるお義母さんは、ひとりで頑張っている。

クロネコヤマトの配達の人(男性)の軍手
クロネコ軍手青
「写真撮らせてください」とお願いしたら、わざわざ軍手を外して
並べてくれた。青は手のひら側、肉球じゃない・・
聞いてみると、青でも肉球タイプがあるけれど、荷物が滑りやすいので
写真のタイプを使用してるということ。 なるほど、そういうこと。

水仙咲きだした
2015323水仙 大カップ水仙
いよいよ賑やかな庭への前触れ
庭の水仙、ほぼ全部、おとうさんの実家から分けてもらったもの。
もう20年くらい前のこと・・植えっぱなしだけど 自然に増えている。

    うまいか(なとり)
    2015323カライカ
期間限定:八幡屋磯五郎 七味とうがらし入り(七味シーズニング使用)
   辛いです(*_*; でも美味しい 〜ビールのおつまみ
   
午後、おとうさんの健康指導のために健保から委託された保健師さんが来た。
おとうさんの高脂血症に対する保健指導だったみたい。
この取り組みは、経済産業省「平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業」に採択されたものらしい。
目的もわからないし、実効性があるとも思えない事業だけど、こういうことに予算が付くんだね。
おとうさんは、毎日血圧測定し記録しているし健康診断の結果も、ず〜っと保管してあるので
保健師さんは、調査が楽だったみたい。
しかも心臓発作が起きた日には、ポストイットが貼ってある。
さすが技術系だね〜 やることキッチリ!
そうそう、この長い事業名をググると、いろいろな企業が参加している。
運動とバランスの良い食事で、たまに休肝日をとりましょう。って指導受けました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひと目でわかる星座占い図 

春分の日ですね。
目覚めたときから、目がカピカピ ドライアイ?アレルギー?
ここ数年、この症状は出なかった
涙が出すぎる   ドライアイ点眼薬2回で効いたみたい。

私の好きなチオノドクサ
2015321チオノドクサ2
蕾が開き始めた ↑↑ 15:43

花びらが開くようすを、数分おきに写真を撮ろうと思っていたのに・・忘れてて
16:18  咲いてました
2015321チオノドクサ3
春分の日に咲いたカワイイ星形の花。今年も会えました。

春霞?で、ぼわ〜っとした夕暮れ
2015321夕景1
春霞たなびきにけり・・ですね。

チオノドクサの花は星形。
そこで面白い星座占い図を紹介します〜
2015321星座
あなたの星座は?
え〜っ!うんうん当たってる!ぜんぜん当たってない!など感想はあるかと思いますが
どうでしょうか?
なかなかいい線いってるかもってこともありですよ
おとうさんと私・・・・・笑っちゃうけど、そうかも・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春告げ梅の花 

夕暮れウォーキング
2015320常田池
常田池の水は抜かれ、残った水辺にアオサギ。
池の底、ぬかっているところにアオサギ7羽とシロサギ2羽。

池の周囲の遊歩道の梅が咲き、香りが風にのってくる。
2015320梅の花
まん丸の梅の蕾、はじけそう

夕方、若者から届いた写真
2015320桜
「桜が咲いてた」とメール。
信州は、ようやく梅の開花。桜の枝先は、少しずつ膨らんできている。
庭のシロヤマブキは芽吹きが始まった。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

めぐる春 

朝、カーテンを開けると、ヒメタイサンボクの枝で雨に濡れていたヒヨドリ。
夕方には、陽ざしが戻り眩しかった。
庭に出て、クリスマスローズに目をやると、んんっ?何かいる。
17日のblogに載せたクリスマスローズを食べた犯人見っけ!
ナメクジでした
よ〜く見れば、鉢の壁を上がってくるナメクジの群れしかも1㎝くらいのナメ。
そして周囲の木を見渡すと イタヤカエデの幹を続々と登っていくナメ(*_*;
そこまで大量に一気に出てこなくても・・
昨年の秋、片づけなかった落ち葉は腐葉土化してきた。
少しずつ伸びてきた雑草を抜くと、ミミズがついてくる 春ですね。

夕方、枝に残った雨粒に太陽の光が映る
2015319雨粒

エゴの木。実は落としたもののガクはそのまま枝に残っている
2015319エゴ

おとうさんと庭で草取りをしていたとき・・
「去年の今ごろ、モグは庭を走ってシナノキでスカスカ爪とぎしてたんだよ」
「もう走れないかと思ってたのに、走れるじゃんって話してたね」
時間は過ぎる。
2014316モグ走る
モグ、やっぱり会いたいなって思っちゃうよ、わたし。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

わさびのツーン 

夕方、帰宅すると、おとうさんの車がない。
そうそう車検だったな・・
「ただいま〜」
部屋に入ると、おとうさんがやってきて
「ねぇ、見てみる?」と車の修理見積書をさしだしてきた。
えっ?何この金額・・・15万? プラス車検代(*_*;
おとうさんの車、マフラーに穴が開いているそうで、これまで穴を塞いできたけど
もうそれじゃ追いつかないみたいで、取り換えるらしい

わさびの花(信州産)
2015317わさびの花1
白いカワイイ花だけど、お浸しにするとツーンと辛い
スーパーに、わさびの花がでまわると春だなってカンジ
ちょうどお彼岸の入り。
2015317わさびの花3
このところ辛みを出すのが、うまくなった私
①きれいに洗って、ザクザク切ってボウルに入れ、砂糖ひとつまみ、塩少々を
 振り入れ揉む。
②それを密閉容器に入れて、熱湯を注いでフタをする。
③30秒くらい経ったら、フタをずらしてお湯を捨てる。
④捨てたら、フタをして、シャカシャカ振る。
⑤そのまま冷ましてもいいけど、私は容器の上下を四角い保冷剤で挟んで急冷。
お浸しのつくり方は、さまざま。
ツーン 鼻にくる。「うっ!きた〜ッ!」(^_^;)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れ模様 

このところ、インフルエンザに罹ったとか、学級閉鎖になったとか耳にするようになった。
卒園、卒業のイベントがある時期、関係者はピリピリですね。
いきなりの最高気温23℃ 仕事中、アイスクリーム食べたい。今夜は冷奴もいいね。
そんな会話が出たほどだった

17:46 少し早く帰宅できた仕事曜日
2015317夕暮れ1
遠くに槍ヶ岳のトンガリ帽子が見える。
 
 4分後の17:50
2015317夕暮れ3
穏やかに夕暮れを眺めるひととき

       誰が食べた?クリスマスローズ
       2015317クリスマスローズ
       写真を撮ろうと思ったら、見事に食べられていました。
       おとうさんによると「ヒヨの仕業かも・・」
       暴れん坊ヒヨに、あまりエサを与えないようにしたら、椿の花を食べ始め
       いよいよクリスマスローズも食料になったみたい。
       あちこちで花が咲くまでもう少しの辛抱かな。
 
さて昨日、参院予算委員会で出た「八紘一宇」発言に対し、野党の反応は?・・沈黙
この国はもう手の打ちようがないのかも・・と思わせてくれた。
無関心、スルーしちゃいけないことだと思う。

報道ステーションの特集「沖縄北部で進む基地機能強化」
沖縄の新基地に何が造られようとしているのか。
アメリカの狙いと日本側の姿勢がわかる内容だった。
負担軽減と言うと、日本はお金を出す・・私たちの税金
負担軽減と言い土地は返還されるが、空は関係ないので、もっと自由に訓練機が飛ぶ・・
戦後70年を経て基地が老朽化してきたので、更新したいアメリカの思惑。
現実を知れば知るほど、無関心ではいられない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ペーパーオーナメント作成中 

4月上旬の暖かさ。
この調子で、春到来だといいけど、そうもいかないのが、この時期の特徴。

午前中、時間があったので、ペーパーオーナメントを作ってみることに。
紙はいろいろ持っているので、どういうモチーフにするかを考えて・・・

切り抜いた輪とネコ。輪に糸を使いネコを吊るす。
2015316ペーパーオーナメント1
ネコはクッキー型を利用
     こんなカンジ↓↓ 揺れるとネコがクルリ回る
      2015316ペーパーオーナメント2
      3つのモチーフを糸で縦につなぐ・・
   午後は出かけたので、3つのモチーフ作成まで。
   完成するのはいつかな?

おとうさんが「メールで送っておいたから見て」と言うので、見てみたら
1つは、参議院の予算委員会で、「八紘一宇」飛び出してきた。
到底、質問とは思えない内容に、だんだん気持ち悪くなる。空恐ろしい・・

もう1つは、保護された子猫のお話。コチラを紹介します。
目が塞がってしまった子猫。回復し里親に引き取られるまでの感動の記録
grapee.jp/15766  (grape-『心』に響く動画メディアさん)

17分ほどですが、どうぞご覧ください。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

おこびれ豆 

 6:15 朝の東の空
2015315朝焼け
外はキンキンに冷え込んでいる。

今朝は、目眩小康状態。がんばれそう〜
「つながるマーケット」の会場へ、8時30分に集合行ってきます〜
体育館は寒い 体を動かしてないと底冷えする。
手先が冷たいので、細かい作業がはかどらない。そんなことも考えてカイロ
そして湯たんぽを持参した 一気に手が暖かくなるので大好評。

アフリカンダンス
2015315つながるmarket
エネルギッシュなダンスに、見ている側も引き込まれて、リズムに乗り体が動き出す

会場のあちこちで、さまざまなお店が出ている。
「ずくだせ農場」の「おこびれ豆」⇒「おこびれ」は方言、意味は「おやつ」
2015315おこびれ豆 ポリポリ
こうじいらず大豆を使った豆菓子。
塩味、甘辛味、砂糖がけ、黒糖など8種類くらいから4種類チョイス。
当たりの豆菓子でした!
ずくだせ農場は、農家レストランも経営。
「ずく」これは方言ですよ。
例えば「ずくあるね〜」・・根気があるね。やる気があるね。と言うような意味合い。

ペーパークラフト
ペーパーオーナメント1  
天井から吊り下げておくペーパーオーナメント
つくれそうな気もするけど・・ここまで細かい作業する元気があるかどうか・・
しばらく眺めて楽しみます〜

おとなカフェは、コーヒー、紅茶に手作りケーキ、そして特別玉こんにゃく。
厳しい冷え込みで、玉こんにゃくが大盛況。
ケーキも完売。
震災の支援ではじまった「つながるマーケット」は、若い人たちが本当にがんばっている。
そして継続させている。すごいなって思う。

今回、おとなカフェは、鎌仲ひとみさんのカマレポを上映した。
でも・・残念なことに見ていた若い人は数人。
震災と原発事故は、つながらないらしい・・
不思議な光景だった。
その数分後の14時46分・・黙とうの合図。
多くを考えさせられた日となった。
みんなお疲れさま〜(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

目眩注意報 

朝から目眩の日。でも午前中は仕事だったし・・

呆れるニュース
仙台で開かれている国連防災会議で、またまたビッグなプレゼントの安倍発言。
発展途上国に対するインフラ整備などに4年間で40億ドル(4800億円)の支援だって
これって税金・・湧いて出てくるものじゃない。
首相のポケットマネーでやれば   ええかっこしい
国が停滞していて、1千兆円もの借金大国。
消費税10%へまっしぐら
いい加減、怒りません?
統一地方選で自公を選ばない選択に1票しましょ。

目眩甚だしく、深夜になると耳鳴り。
これって・・
「目と耳つながっているからね」と、おとうさん
うん・・鼻もつながっている

クリスマスロース オリエンタリス?
2015314クリスマスローズ2

201314クリスマスローズ1 地味ですがクリスマスローズ
こちら玄関先の鉢植えで、庭の鉢植えクリスマスローズに比べ生育環境が厳しい。
それでも健気に花芽をつけている。
おとうさんに言わせれば「ときどき、水をやってたもん」
それは、ありがとう。後は肥料かな。よろしくネ!

18:18 おとうさんの車の窓に映る庭木
2015314夕景
やわらかい夕暮れのグラデーション
ふと見ると車の窓ガラスに映る景色
少しずつ春色めく


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

一足早く・・桜気分 

一足早く、桜・・・と、言っても   日本酒
       2015313十九尾澤酒造 尾澤酒造(信州新町)
       十九(桜)・純米吟醸(うすにごり)
     原材料/米(長野県産) 米麹(長野県産米)
     精米歩合 55%
     アルコール分 16度
     開栓時噴き出し注意のラベル
     
      2015313十九桜
 栓を開けると、下から白い滓が上がってきます。
 シュワシュワと発泡して、口に含むとシビシビします。
 麹の香りが、ふわりと漂い、味の濃いお酒 おいしい
 十九は、ハズレがないので、オススメ!

食事のあと21時過ぎのこと
「さすがに18時間も起きてると、辛いな・・」と、おとうさん
そんなに長い時間起きてるの?早く寝たらいいじゃない。
「だから、早く寝たら3時30分ころ目が覚めちゃうんだよ」
あ〜なるほど。
なかなか大変なお年頃のおとうさんです


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

萌黄色がやってきた 

予算640億円計上だって
さて何の予算?
答え)マイナンバー制度のための予算。これ税金。
このマイナンバー制度、銀行口座にも適用されることが10日に閣議決定された。
国民一人ひとりに番号を付けて、銀行口座だけでなく、ワクチン接種履歴や年金、
資産などの情報が管理・監視されます。もう丸裸にされちゃう・・・
はじめは登録制だけど、そのうち義務化される。
もっと関心持たなきゃ!マイナンバー制度。
どんどん息苦しくなるこの国
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒメタイサンボクの枝先が少しづつ萌黄色。
2015312ヒメタイサンボク芽  
ぐんと伸びた枝先に力強さが戻ってきた。

クリスマスローズ
2015312クリスマスローズ
ぷっくりとした蕾、ようやく開きました。
昨年の葉は濃い緑で、厳しい寒さで葉先が黒くなってきてますが
新しい葉の初々しいこと。

さて、昨日11日、おとうさんと私は決めました。
2015312原発原告団書類
福島原発原告団の「2015年告訴」に参加すること。
原発事故の真実と責任を追及するものです。
誰でも参加できます。締切りは3月31日。
詳細は、福島原発告訴団ブログを検索してください。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

心静かに精進料理 

午前も午後も会議。
15日は、若いママさんたちが、東日本大震災の津波被害地を支援したいと
集まってはじめた「つながるマーケット」の10回目が行われる。
これまで、おとな組は、裏方をつとめてきたが、今回は小さなカフェを出店することになった。
被災地とつながる。誰かとつながる。若い人たちとつながる・・大切なこと。
3月15日(日) 10時から 丸子総合体育館

ランチは、コラボ食堂で、今日デビューのベリーカフェさん(立科町)。
2015311ベリーカフェ 身体にやさしい〜
左上:豆まめ麻婆豆腐(地元のお豆腐やさんのお豆腐に大豆と寺納豆・白菜の芯をくわえた麻婆豆腐)
その隣:おからとあずきのパウンドケーキ・フローズン自家産巨峰
右上:野沢菜の蕪の甘酢漬け(野沢菜にできた大きな蕪を甘酢に漬けた千枚漬けは苦味と辛みが絶妙)
左下:餅の白菜巻き
    (地元産のもち米で作った餅に地元のお豆腐yさんの油揚げと白菜を巻いて、昆布だしで炊いた)
その隣:根菜炊き込みご飯(大根を中心に冬野菜の美味しさを生かし土鍋で炊いた炊き込みご飯)
右下:じゃがいものポタージュスープ寺納豆ソース
    (寺納豆は大豆を発酵させて作る豆鼓に似た調味料。豆乳ベースのスープにコクと甘み)

今日という日を、心を静かにして自分の生き方を見直したいと精進料理にしたそうです。
震災から4年。未だ避難生活を送っている人たちが10万人以上、福島原発事故は今も
続いたまま・・多くのことが先の見えない状況に追いやられています。
さまざまな思いを、みんなで語り合いながら、いただいた昼食でした。

17:27
2015311夕景
厳しい寒さの夕暮れ。2011年3月11日を忘れない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

マロンゴールドって? 

1945年3月10日 東京大空襲から70年。
戦争を体験した人たちが減っていき、歴史と向き合わない人たちが戦争をしたがっている。
それに乗せられてはならない・・・
       2015305どんぐり1  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月、若者を送っていった、おとうさんに購入してきてもらったサツマイモ。
気になっていたけど、このところの忙しさでサツマイモを調理しようとは思えなかった。
でも・・サツマイモの両端を見たらちょっとカビかも
仕事曜日だったけど、帰宅して、夕食の準備しながらサツマイモケーキを焼く。
        
   2015310サツマイモケーキ1
              ↓↓
   2015310サツマイモケーキ1  
    とても色が濃く、ねっとりとした甘さのサツマイモ
    2015310マロンゴールド マロンゴールド(名前が高価そうでしょ?
 焼き芋に適しているそうですが、今回は簡単にサツマイモケーキ。
 切ると薄いクリーム色とオレンジ色で、熱が加わると濃い黄色になり
 季節的に、黄色はビタミンカラーで元気になれそう
 モグには、薄いクリーム色のスィートピーとラナンキュラス、黄色のガーベラを。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

3.8 国際女性デーは長野へ 2 

JR長野駅のレストラン街は、長蛇の列だった3月8日。
ハンズも入り、私的にはうれしいけれど、やはりちょっと規模が小さいなぁ・・
2015308長野駅
向かい側の交差点から見ると↑↑ こういう駅ビル
長い軒を長い柱が支えている。
これのイメージは善光寺?柱が気になっちゃうな。
和風と洋風がマッチしないよね。女子4人は厳しい判定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国際女性デーの講演会は、長野駅から歩いて8分ほどのホテル信濃路で行われました。
まとめてみましたが、少し長いです
2015308高遠菜穂子さん
「私は絶望しています。もう世界は手遅れ状態です」から、はじまった高遠菜穂子さんの講演は
最後まで圧倒され続けました。
泥沼化するイラクの現状は、日本のメディアが伝えないことばかり。
高遠さんにとって2014年は最悪で、仲間たちが殺され、現地ファルージャの医療支援で
積み上げてきたものが、ことごとく潰されたと語りました。
帰国後、イラク情勢報告会を開いているが「知らなかった」と聞くたびに愕然とすると言い、
世界が直面している脅威に国境がなく、ローマ法王ですら「第三次世界大戦の状況にある」と
言っているのに、その危機感が日本には届いていないことに更に驚きがっかりしたそうです。
日本は「情報鎖国」と言うしかないと言い切っています。
たとえ英語が話せなくとも、海外メディアから情報を得る努力をすべきとも。

イラクでは2013年末、「反テロ法」の撤廃を求めて1年以上続けられてきたスンニ派市民のデモに対し
イラク政府の治安部隊が襲撃、無差別に殺傷した。
2005年、イラク移行政府発足直後につくられた「反テロ法」は、イスラム教シーア派主導の移行政府のもと
多くのスンニ派市民を「テロリスト」とみなして、逮捕、拷問、処刑を行った。
2005年から2007年までは連日、70〜100もの拷問を受けた遺体が発見されたそうです。
また2014年、国際人権団体・ヒューマンライツウォッチがまとめた報告書では「数千人のイラク女性が
不当逮捕され、刑務所内でレイプされている」と。
シーア派政権によるスンニ派狩りは今も続いている。
日本で報道されるとき「シーア派政権に不満を持つスンニ派市民」というフレーズの向こう側には、このような
深刻な実態があることを知ってほしいと話しています。

イラクのサダム・フセイン政権はどうだったか?というと、世俗主義でイスラム教を廃止し、政教分離を
徹底していたそうです。しかし新政権になり、女性の婚姻は9歳からみとめられるようになり、女性たちが
「とんでもない」と反対の声をあげデモをおこなっていたそうです。9歳の婚姻ですよ・・

イスラム国は、2003年に米軍が「対テロ作戦」を集中しておこなった際に、アンバール州から流入してきた
アルカイーダ系の武装組織が原形だそうです。
「米軍を狙う」としながら、無差別な自爆攻撃で多くのイラク市民を殺傷し地元部族に追い出された。
イスラム国が勢力を拡大した最大の原因は、イラク政府の暴走にあると高遠さん。

イスラム国の原形武装勢力は、追い出された後、イラクの第二の都市モスルで自爆攻撃などを繰り返し
内戦がはじまったシリアに移動し勢力を拡大して、ISIS(イラクとシリアの「イスラム国」)となった。
そして、2013年末のイラク政府によるデモ隊襲撃に乗じてイラクに戻ってきたそうです。

2014年6月「イスラム国に、モスルが占拠された」と日本でも報道された。
モスルはスンニ派が多く、長いことイラク政府による弾圧を受けていたので、「イラク政府から、あなたちを
解放するために来た」という、イスラム国を受け入れた。しかし1ヶ月もすると「イスラム教」の教えを強要
しはじめ、女性は黒のベールを被るよう言われ、あらゆる娯楽が禁止となり、偶像崇拝を禁じるとし歴史的
建造物の破壊をはじめた。
 スンニ派は、同じスンニ派の「イスラム国」にも殺されてしまうのに、周囲からはスンニ派市民はすべて
「イスラム国」支持者と決めつけられ、政府軍や政府が組織したシーア派民兵にも殺される。
またモスル郊外にあるキリスト教徒最大の街カラコシュに「イスラム国」が攻め込み、改宗を迫るが、拒んだ
人たちは、あっという間に処刑された。カラコシュから一日で30万人近いキリスト教徒が、アルビルに避難した。
また、シンジャルという街では、ヤジディ教徒が「イスラム国」襲われ、改宗を拒み殺された。
多くのヤジディ教徒がシリアやトルコに逃れたが3万人近くがジンジャル山に逃げ込み、炎天下で数百人が死亡。
このことを海外メディアは連日報道したそうです。

この直後、アメリカはイラク空爆を決定。
キリスト教徒もヤジディ教徒、支援者たちも米軍を待ち望んでいた・・武力行使を否定する高遠さんでさえも
この道しかないと思えたそうです。
米軍に痛めつけられてきた人たちが、この状況下で、アメリカの空爆を待望すると言わせるような状況があった
そのことを想像してほしいと話します。
高遠さんは、国際人権団体・ヒューマンライツウォッチとの協力で、ファルージャ総合病院への空爆や無差別
攻撃を止めるよう求める声明を出し、団体スタッフは、国連でもイラク情勢に関する声明をしたが、不自然なほど
国際社会は沈黙していたと・・
隣国シリアの独裁政権がタル爆弾を落とすと非難の声があがるのに、イラク政府がタル爆弾を市街地に落とし
子どもたちの体がちぎれても誰も文句を言わない。国際的にイラクの民主政権がおこなう「対テロ作戦」には
協力すべきという流れができていたと言います。

残虐なISISの行為は、パイロットを殺されたヨルダンも報復に転じた。
残虐性は、誰の中にもある種。私たちの中にもある。
たまたま芽を出さないできた日本は平和憲法があるから・・
イラクでもヘイトスピーチが多く、市民の中の対立を煽っている。
しかしイラク人をここまでにしてしまったのは、国際社会であり、イラク政府にに対し市民への武力行為を
やめるよう勧告しなかった国際社会の責任は非常に重いと話していました。

「配られた高遠さんの資料から抜粋」
 私は平和主義者だ。イラクにいると日本の憲法九条があるからこそ信頼され、守られていると感じる。
しかし中東から戻ってきた私には「平和憲法を守ろう」というスローガンは冷徹に響く。
非暴力の紛争解決を望むなら、タイミングを逃してはならない。暴力阻止のチャンスをつかむには、
「知らなかった」という言い訳は通用しない。
 日本で平和を訴える人々全員が、この難題にぶちあたっている。イラクの危機を教訓に、日本の
役割と未来を考えたい。

昨年、2015年の国際女性デーに「高遠菜穂子さんをお呼びするので、上田もどうですか?」と
長野の実行委員会の方から連絡をいただいた。
そのとき「ぜひ!」と思い、上田の実行委員会の方につないだが、アッサリ断られ引き下がった。
高遠さんの講演を聴いて、やはり上田で講演してもらう機会をつくれば良かったと思った。
イラク戦争のもたらしたものとその影響の大きさは、私たちの想像をはるかに超えています。
敵対関係のなかった中東で、いとも簡単に「対テロとの戦い」を口にした日本は、欧米諸国から
敬遠され孤立を深め、まるで第二次世界大戦前のようだと言われています。
私たちが手にしている憲法をどうするのか?具体策を見出さなければ・・・深刻な課題です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

3.8 国際女性デーは長野へ1 

静かな雨の朝。
2015308シナノキ
シナノキの実に集まる雨粒・・・もうすぐポタリと流れ落ちる

今日は、国際女性デー
各地で、講演会などが開かれる。
今年は長野で行われた高遠菜穂子さんの講演会に参加。
 2015308高遠菜穂子さん1
イラク支援ボランティアを12年続けている高遠さんのお話は、とても衝撃的でした。
その講演については、次のブログで紹介します。

長野へは、友人3人とおとうさんと行く予定が、おとうさん体調不良で行かれず
女子会モードに切り替えての長野行きとなりました。
長野駅ビルは、フルオープンしメチャ混み、いよいよ今週末、長野北陸新幹線開業。

夜、帰宅しカメラを確認すると↓↓の、写真
2015308景色
「すっごい春っぽいカンジだったんだよ。写したけど、わかりにくいかも」と、おとうさん。
たんぼや、たんぼ道から湯気が上がり、地を這うようにして流れていく風景。
春はもうそこまで来ていますね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の日本酒「春うらら」 

3月は、春の日本酒が多く出回り人気なのだそうです。
そこで春の地酒紹介。
            亀の海 春うらら
         2015306亀の海春うらら 土屋酒造(佐久市中込)
          純米吟醸 うすにごり生
       原材料:米(国産)、米麹(国産米)
       精米歩合:60% アルコール分/17度
     昨年末、「亀の海 細雪」を飲んでから、注目の蔵元。
     春色ラベルに、うすくにごりのあるお酒は、爽やかな香りと
     微発泡のシビシビ感が良いです。
  
厳しい冬の寒さも少しずつ和らいでくる3月は、草花の芽吹きに元気づけられるように思いますね。

メール便で、届いたDVD。
      「シリア内戦 イスラム国の正体を暴く」
      DVDシリア内戦イスラム国の正体を暴く 47分
「イラクの子どもを救う会」の西谷文和さんが取材してまとめたDVD(1000円)。
シリアの内戦の現状を現地潜入取材した映像と中東の歴史、イスラム国ができた
経緯やイスラム国とは?が、わかりやすく解説されていました。
シリア軍の空爆により街は破壊され多くの命が犠牲になり、街を追われた人々は
難民となっている。その数は1000万人と言われているそうです。
自由シリア軍の兵士の10代の若者が銃を持ち、弾を装填している姿とともに流れた
ナレーション「戦争は、昔も今も、年寄りが命令して、若者が命を落とすのだ」と。

シリアの内戦による死亡者は20万人を超えたが、国連は死亡者数のカウントを中止。
治安が悪すぎて正確な数字がつかめないからだそうです。
歴史をさかのぼると、第一次世界大戦後に中東分割したイギリスの2枚舌外交が
中東の紛争と混乱を引き起こし今に続いていることがわかりますね。
そして軍需産業、石油利権、パイプラインの延長問題など・・
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イスラエルが絡んでいます。

そういうところに足を踏み入れようとしている日本。
恐ろしい・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

見方を変える地図 

昨日、地酒専門店でチョイスしてきたワイン
       井筒ワイン生にごりワイン 酸化防止剤無添加
    井筒ワイン「生にごりワイン・コンコード」350ml(850円)
    開けた直後は、甘いブドウジュースの香り。
 やや甘口と表示してあるものの、時間とともに甘みよりも酸味が増して
 切れが良くなる。 食べものをジャマしません。
 ぶどうの果実成分がそのままなので、にごりや沈殿が見られます。
 ハーフボトルなので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです。

仕事曜日の金曜日。

この地図、わかります? 「環日本海・アジア諸国」
 環日本海東アジア諸国1地図 富山県作成
   富山中心正方距位図(富山を中心にして作成されたアジア地域地図)
      中国側から見ると日本海は、まるで内海のようですね。

       私たちが見慣れている地図は↓↓ 日本が縦長になっている地図 
        環日本海東アジア諸国3地図
              コチラを見ると、ホッとしたりして・・
         
  モノの見方を変えると、まるで違って見えることが、わかります。
  それは考え方も同じですね。
  さまざまな角度から見て考えることが大切だと、教えられた地図でした。

 昨晩の報道ステーション、後藤さん殺害事件についての検証報道が良かった。
 昨年12月24日、外務官僚が後藤さん宅へ出向き「日本政府は交渉しない
 身代金を支払う意思はない」と伝えていたことが明らかになりました。
 後藤さんを見捨てた。これが国のやったこと。
 何か事件が起きたとき、これでもかというほど過剰報道するメディアですが
 その後の検証報道は、ほとんどありません。
 すでに多くのメディアは飼われており、自主的に報道規制しています。
 残念ながら頑張ってきた報道ステーションにも圧力がかかっているそうです。
 
 古賀茂明さんの著書「国家の暴走」 購読オススメ!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

瀧水寺・石の上の観音堂 

上田市殿城にある瀧水寺の崖(自然石)の上にある観音堂見学に行ってきました。
2015305瀧水寺1
ホントにすごい崖の上 右側の石の階段をあがります。
足を滑らせたら大変な急階段慎重な足運び。

2015305瀧水寺観音堂 観音堂正面
岩に基礎をくみ上げています。

天井画龍  
お堂の軒天井に描かれている龍(迫力があります)

2015305龍透かし彫り1
向拝は龍の彫刻(透かし彫り)

透かし彫り2
木鼻彫刻は、獅子と獏。獅子の睨みが効いている

2015305虹梁  
棟木を支える梁(虹梁)の彫刻も凝っている

観音堂の横壁には奉納日時浪詠(和歌・48首)が書かれたものが飾られてます。
(維持文政十一戌子弥生吉)と記載→1828年 戌子(つちのえね・干支) 弥生(3月) 吉(めでたい日)
187年前の3月に奉納されたもの。
昔の人たちの優れた文化に触れることができ感動です。

龍の彫刻や天井画が多いのは、仏法とそれを信仰する人たちを守護する意味が込められているそうです。
また、火事の際、龍が水を吐き火を消すという謂れもあるらしいですよ。

瀧水寺(真言宗)の創建は鎌倉時代天応年間(1290年)
本堂は天正15年(1587年)矢沢薩摩守綱頼らが祈願王となり再建
瀧水寺の参道沿いにある「しだれ桜」が有名だそうですよ。
境内には稲荷神社もあり、明治時代末期に行われた神仏合祀ですね。

上田は真田氏ばかりをクローズアップしてますが、歴史ある地元の神社仏閣を掘り起し
丁寧に保存していくことのほうが大切だと思います。
真田氏は松代におまかせしましょ。          


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

滴(しずく)の逆さま景色 

ドサッときおり聞こえてきた音・・
朝、カーテンを開けて気づいた雪。
積もってた雪は、みるみるうちにとけていく。
 
木々のあちこち滴で光っている
2015304枝

ヤマボウシの細い枝に滴2つ
枝の滴
滴に映る逆さま景色・・おもしろいでしょ?
何気なく見てると気づかない、しずくの中の世界

陽ざしが強くなり部屋の中もポカポカ。
「こんな日、モグだったら鼻がピンク色になってたね・・」と話す。
思い出は尽きない。
2014302モノクロモグ  
2014年3月2日 雪の朝
晴れて、部屋に陽ざしが入り込んでも、やっぱりホカホカコタツが大好きだったね。

昨日の、ひな祭り「うさちゃんケーキ」は1200円。
おとうさんが『えっ!?そんなに高いの?』って、驚いてた。
ひな祭り限定ですから。
真ん中にイチゴ2個入ってて おいしいです。
昨夜は、ちょびっとだけ。
あとは今日のおやつにいただきました「おいしいね
『うん』


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おひね祭り 

「冷蔵庫開けると睨んでるよ・・」と、おとうさん
これは夕べの話。
ことりけーき じぃ・・
「ことりのむーすけーき」 ↑↑冷蔵庫のドアを開けるとこんなカンジ。
昨夜、食べました まんなかサクサクで周りがムース生地で美味しかった。
1つを、おとうさんと半分ずつ食べてちょうどいい量。

今日は、ひな祭りですね。
仕事場で「ひな祭りですね」と言ったら「おひね祭り〜」と年上の人。
??「おひね祭りって?」
『我が家は、みんなひねちゃってるから、おひね祭りなの』
ひねる → 陳ねる → 年を経る。ふるびる。→ おとな
大人ばかりということらしい。

我が家も「おひね」ですねが、それはそれとして何か楽しみたいと思っていたけど
忙しくて、桃の花も忘れていた私。
でも↓↓ ひな祭りケーキを見つけた。
うさちゃんかまくら 直径12㎝×高さ5.5㎝
「うさちゃんかまくら」 これまたコンビニですが、かわいい!
「くまちゃんかまくら」もあり、悩んだ。
知らなかったのですが、予約販売だったらしいけどスィーツコーナーに
並べられており購入できました。
セブンミール扱いもできたみたいですよ。

レジで支払いをしようとしてたら、店員さんが「ナナコカード持ってます?」
この前も聞かれたなぁ・・と思いながら「持ってませんが、いらないです」と
答えたのに「今日は、ポイントが〇倍なので、どうぞ」って言って「手数料
300円かかるんですが、差し上げるので使ってくださいね」と手渡された。
その迫力に押されて、ナナコカードもらった私です そして1000円チャージ〜
やっぱノルマかしら?・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

セブンのかわいすぎるスィーツ 

朝、目覚めのストレッチと体操が終わり、ガスヒーターのスイッチON!
???んんっ?あれ?
おとうさんの部屋をノックして「停電?」と聞くと
『そうだよ。朝早くからね』
スマホでニュースを見たら、大変なことになってた(*_*;38万世帯が停電
上田市と塩尻市を結ぶ送電線の故障らしい。
冬の停電は、暖房が使えなくなると厳しい
おとうさんと、アラジンストーブを買うこと考える?と話す。

かわいすぎるスィーツ
セブンことりのムース
セブンで思わず手にした「ことりのむーすけーき」
(クリームチーズ&ミックスベリー)
他に「ぶたさんむーすけーき」もありましたが、ことりをチョイス。
恐るべしコンビニスィーツ
食べた感想は後ほど。

今日、別々の時間帯に前を走っていた車2台。
1台は、もみじマーク2枚と車いすマーク1枚を付けていた軽自動車。
カーブにさしかかると、とたんに速度が20Kくらいになっちゃう。
それじゃ後の車、困っちゃうんですけど・・
でも車は生活の足。
簡単に取り上げちゃうと、暮らしへのダメージが大きすぎる。
都会ばかり発達する公共交通網、ホントに必要なのは地方。

そしてもう1台。トヨタの黒のハリアー。ず〜っと30Kで走っていた。
その前に、遅い車がいるのかな?と思っていたけど、いなかった
道に迷ってる風でもない・・でも遅すぎる。
私の後ろも、車がつながりはじめイライラしている様子がうかがえる。
私は次の交差点で左折したけど、その後も気になった。
事故を誘発しないためにも、ある程度、車の流れにのることも大切ですね。
気をつけなきゃって思います。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

弥生3月のはじまり 

弥生3月のはじまりは、どんよりとした曇りから雨のち雪
大きな雨粒が、みぞれになり雪になる
どんどん溶ける

2015301夜3 ヤマボウシ
どん!と地響き、屋根から落ちる雪
ボタッ!電線から落ちる雪
2015301夜2 シロヤマブキ
木々の芽の息吹を感じる

半年以上、話し合いを積み重ねて準備してきた通称”Peace action”が立ち上がった。
記念の講演会には、200人以上の参加があり、うれしい悲鳴。
資料が足りなくなっちゃった
この国の行方に不安を抱きながらも、どうしたらいいかわからない。
でも何とかしなきゃという思い。
そういう思いを、ひとつずつ緩やかにつなげていくPeace action。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top