toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

門柱シーサー 

留守の間、マイマイガのケムシは成長し、さらにシガラダユウまで出現
シガラダユウは薄黄緑のキレイな体で、灰褐色のシナノキを上っていくので目立つ。
しかも速い
ムッシムッシと葉を食べるシガラダユウ。
朝のうちは、どこかに潜んでいてお昼頃になると食事にシナノキの葉を目指す。
マイマイガのケムシは、木の幹が重なり合うすき間に縦列駐車のように並んでいる
危険を察知すると逃げ足が速い
なので、おとうさんと協力しあって駆除する
でも小さなケムシは、蜂のような羽虫に襲われてもいる。
スズメも捕獲して、庭で地面にたたきつけて毛を毟ってから持ち去る・・(子育て中のようだ)
「庭でやるなよ」と、おとうさん

サラサウツギ(更紗空木)
2015530ウツギ
このところアブラムシによる影響で縮んでしまう葉があり
そういう葉は全部切ってしまったけど・・花を咲かせてくれました。

門柱に接着剤で固定しました
2015530シーサー門柱 よろしくネ!
やっぱり外が似合うね〜

チョイさんの沖縄日記 沖縄での日々の備忘録
       ↓↓
blog.goo.ne.jp/chuy/e/60084d5f62909be09234073919df164a

沖縄の日々を載せています。ぜひご覧ください。

パイナップル
2015530パイナップル
長さ8㎝〜9㎝ほどのパイナップルです(本物)
飾っておく用ですが、今日見たら可愛らしい小さな芽が出てました。
「上の葉の部分を切って植えておくといいよ」とお店の人。
やんばるの森(高江)の帰りに寄った道の駅だったかな?
100円だったけど、那覇に来たら150円だった。さすが那覇だね。

ご近所の田んぼに水が入り代かきが行われた途端、野鳥たち田んぼの畔に集まってきた。
そしてカエルの合唱が始まる。
いよいよ夏のはじまり。
何気ない日々の繰りかえしが続くこと
これが、とても大切なんだと思う。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

はいたい〜沖縄 出会い編 

 はいたい〜 沖縄 道の駅やホテルの売店、コンビニ・国際通りで出会った品々

沖縄と言えば、シーサー、シークヮサー、黒糖、塩、豚足、泡盛などなど いろいろ〜
出会った中から・・

育陶園シーサー
 シーサー育陶園 地味な白灰色
額に「王」の刻印は、300年の伝統を誇る老舗中の老舗。壷屋焼窯元。
さすがに小さくてもしっかり価格でした。
1つずつ手づくりされているので、それぞれ表情が違います。
シーサーはオスが口を開けて幸運をつかみ、メスが口を閉じて、その幸運を逃さないと
伝えられているそうです。

多くのお店で出会えるシーサー
シーサー1
玄関の門柱に接着してもいいかな


  ナントウ(黒糖餅)
  ナントウ
  ヤンバルクイナの里(国頭村)
沖縄の伝統的な黒糖餅(もち粉・黒糖・ショウガ・ゴマ) うまっ
重量感たっぷり、柔らかくてモッチもちで、ショウガとゴマが効いている。

      奥山茶(やんばる特産)
      やんばるお茶 茶葉:沖縄県産
        やんばるの森の恵み
    お茶に出会えるとは思いませんでした
    
黒糖塩チョコ・生黒飴シーサーがいっぱい・粟国島産塩ナビー
沖縄島野菜酵素グミ・美ら豆・シークヮサー丸ごと搾り・ちんすこう
かむかむシークヮサー・泡盛古酒(若者希望)・海ぶどう・もずく うまっ

      10月搾りのシークヮサーゼリー
        シークワーサーゼリー 大当たり
       JALの売店で見つけて購入。
    これは、また食べたいって思わせたゼリー

 大量買いはしなかったけど、意外と細々と買い物していた私
 琉球料理が、どういうもので、どういう味かを知ることもでき感動した。
 帰りに寄った コンビニで、見つけてシークヮサーアイス、これもなかなかの味でした。

 ブログを作っていたら地震のニュース。
 日本列島、活動期。
 若者に連絡したら、最初はどうってことなかったけど、後から長〜い揺れだったと話してました。
 もっと大きな地震が来なきゃいいけど・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

はいたい〜沖縄 伊集の花〜戦跡見学 

はいたい〜沖縄編つづき

やんばるの森で、5月くらいから見られる花
イジュの花 伊集(いじゅ)の花
ツバキ科ヒメツバキ属:高さ20mほどになる常緑高木樹。
緑一色のやんばるの森に、白い清楚な花が映えます。
沖縄の人たちに、とても親しまれている伊集の花。

月桃 月桃(げっとう)
ショウガ科ハナミョウガ属 多年草
あちこちで見かける月桃。近くにいくと甘い香り。
月桃の葉から採った甘い香りの油は、アロマオイルとなります。
蝋細工のように見える花。

沖縄陸軍病院 南風原壕群20号
南風原病院壕 出口
長さ約70mの人口の横穴壕。高さ1.8m、床幅1.8m
この壕に入る前、20号の説明を聞きますが、その際、当時の壕のニオイを
再現した人口香を嗅ぐことになりました(任意)。
当時のニオイとは、血や膿、体臭などを人工的に調合した香りですが、カビのような
薬品のような、何とも言えないニオイにクシャミが出ました。。
窓もなく、真っ暗で、天井の低い壕を懐中電灯を手に前に進みます。
ここには、沖縄師範学校女子部・県立第一高等女学校の生徒(ひめゆり学徒)222人が
看護補助要員として動員されました。
1945年5月下旬、第32軍司令部は摩文仁(糸満市)へ撤退を決定し陸軍病院に撤退命令が出され
このとき重症患者に、青酸カリが配られ自決を強要。
またミルクに、青酸カリを混ぜて飲まされたとも・・・
第32軍と言えば、牛島司令官と長参謀長ですね。

嘉数高台から臨む普天間基地
普天間基地
真ん中付近にオスプレイ
米軍は、一番いい土地を占領しています。
F22(ステルス?)とオスプレイの飛行を見ましたが、騒音のひどさにビックリ。
基地周辺に多くの人が住んでいますが、戦後、自分の土地に戻ってきたら基地が建設されており
自分の土地に戻れなかった人たちが、仕方なく基地の周辺に住むことになったそうです。

          旧海軍司令官壕
          海軍司令部壕
          公開されているのは約300m
  カマボコ型に堀り抜いた横穴をコンクリートと坑木で固め
  米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けけるための地下陣地。
  ここには4500人余の兵士が収容されていたそうです。
  内部の通路は迷路のよう。
  
   幕僚室
   手りゅう弾痕
幕僚が手りゅう弾で自決したときの破片の痕が当時のまま残っています。

司令官室、作業室、幕僚室の壁は、防護のため漆喰で塗り固めれている。
旧海軍司令部の司令官は大田實少将。(1945年6月13日夜半、壕内で最期を遂げる)
通路は、湿ったカビのニオイ。あまりゆっくり見学している気分でもなく・・
どことなく重くなる・・

敗戦から70年。
私たち、沖縄の歴史、沖縄戦のことを、どこまで知っているのだろう。
映像や本から得ることも大きいですね。
でも現地に行き学ぶ、考える、これはもっと大きいと思う。
多くの人の犠牲の上に今がある・・
改めて「鉄の暴風」を読み返している。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

はいたい沖縄 辺野古 

ブログ再開

はいたい〜(沖縄方言・女性版こんにちは)・・ちなみに男性は、はいさい〜
2015526平和通りネコ ちょっとならいいよ
平和通りの看板ネコさんです。
ナデナデさせていただきました。
平和通りがどこかと言うと、沖縄の那覇です。
沖縄へ行ってきました。
観光?リゾート?いえいえ

米軍キャンプ・シュワブの工事用の車が入るゲート前
2015526ゲート前2  
辺野古の海を埋め立て、米軍の新基地建設に対する抗議の座り込みが
320日以上続いている現場に行ってきました。(おとうさんも一緒ツアー)
沖縄の人たちの気持ちを考えると、数日間の座り込みは申し訳ないくらいでしたが・・
朝、7時になると、工事の作業車が入ってくるゲート前では、抗議のプラカードを
持った人たちが集まってきます。(私たちは6時30分に集合)
大勢の警察官がぞろぞろとやってきて、一斉に排除しようとするので、大なり小なりの
もみあいとなり怒号が飛び交います。
誰を守るための警察なのか・・
私も、もみ合いの中に呑まれて現実を知りました。
辺野古の海を埋め立てる費用は3000億円とか。それを私たちの税金で賄う・・許せませんね
しかも10㌧トラック350万台分もの埋め立て土砂が必要だそうですよ。
ましてや世界的に貴重な生物多様な辺野古の海。
一度壊したら元に戻りません。

2015525辺野古ゲート前1
キャンプ・シュワブゲートの道路を挟んだ向かい側にあるテント。
毎日、朝早くから多くの人が集まってきます。
また沖縄の人だけでなく、全国から抗議にやってきているんですよ。
沖縄戦を体験した、おじい2人も毎日、現場にやってきます。
毎朝、4時30分に起きて、前夜ホテルで用意してもらったサンドウィッチを食べてから
バスに乗りこみました。
オーシャンビューのリゾートホテルに宿泊しながらも、寝に帰るだけ

船に乗せてもらって辺野古の海へも出ました。
遠くに見えるキャンプ・シュワブの説明を受けながら、改めて占領されていることを実感。
広い海に浮かぶオレンジ色のフロート。ぜんぜん似合わない
フロートに近づくと、海保のブラックボートがやってきた。
みんなで「こんにちは!」と明るく挨拶しますが、海保の海猿は無言・・
ムリに対立することもないので、ここはみんな明るく「ごくろうさまです!」と
声をかけたり手を振ったりする。
2015526海保2  この丸いフロート1個30000円也
フロートは全部でいくつあるのでしょうか?総額いくら?これも私たちの税金。
それにブラックボートだって、高額ですよ。海猿の人たちの装備なども全部税金だね。
俵型のフロートには、「米国海兵隊施設・区域 許可なく立ち入ることは禁じられており
日本国の法令による処罰の対象となりうる 海兵隊太平洋基地」と日本語と英語で記載。
この俵型フロートを留めるために、20トン〜40トンものコンクリート塊が海底に
沈められました・・サンゴが下敷きになった写真が報道されましたよね。
それが↓↓ 船から見えました。
2015526辺野古海コンクリート
エメラルドグリーンの海が荒らされています。悲しくなりました・・

世界的にも貴重なアオサンゴ群集が発見されたのは2007年。
埋め立ては、地球規模で貴重な自然環境を破壊をし生体系を絶滅させるものです。
辺野古に新基地を建設させちゃ絶対ダメです。

キャンプ・シュワブの金網が張ってある浜辺にも行ってきました。
2015526ヤドカリ
浜を、たくさんのヤドカリが歩いています。
白い砂浜は眩しく穏やかでした。

70年前、沖縄は戦場だった。今も変わらない・・
もうどこにも基地は、いらない。

高江のヘリパット建設抗議のテントへも行ってきました。
とても深いやんばるの森に1本の国道。
こういう道路がヤンバルクイナの命を危険にさらしている。
オスプレイの轟音に驚いたヤンバルクイナは道路に飛び出して車に轢かれる事故が増加。
オスプレイは、やがて日本全国の上空を飛ぶことになる。
しかし米軍住宅地の上は飛ばない。規則があることと危険だからだってさ。
日本人は危険にさらされても仕方ないらしい。誰も守ってくれない・・
高江でも自然環境破壊が進んでいる。

戦跡や美術館の見学をしてきましたが、そのことは明日にでもブログに載せます。
普天間基地から轟音を響かせて飛び立つF22、オスプレイも見ました。
連日のハードスケジュールで、昨夜10時頃帰宅し、今日は朝から会議 。がんばった!
私たち自然とともに生きている。
多額の税金を投入して守るのは自国民じゃないってことハッキリしたね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

突然 金属アレルギー 

浅間山で火山性地震が増加していますね。
日本列島は火山の島。火山噴火活動が活発になってきていますよ。

2014.5
2015522mogu1
モグの散歩してた田んぼ道、今年はもっと草が多いよ・・

2週間ほど前から胸元に湿疹が出始め、オイラックスなどを塗っていた。
けど・・治らない
昨日、近くのクリニックへ行く。
センセ「ネックレス使うでしょ?」
はい。ときどきです。
センセ「これ金属アレルギーだよ」
・・ケムシ退治でケムシの毛が付いたのかと思ってました
センセ「ケムシのかぶれとは違うんだよね」
と言うことで、軟膏が処方されました。
2015523リンデロン
たぶん処方されるだろうと思ってた皮膚用の副腎質ホルモン剤。
「陽に当たらないように気をつけてね。しばらくはネックレスはNG」だよね
金属アレルギーは突然、発症するようですよ。
シャツで隠す、ストールで隠す・・
いろいろありますね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

10+1 

つまびらか ⇒ 詳らか ⇒ くわしいさま・・
昨日の、党首討論はツッコミどころ満載でした。
それにしても各党の持ち時間を議席数に応じた時間にしないで
全党、60分とかにしたらと思います。
聞かれたことに、答えずのらりくらりと時間を潰すようなカンジが見え見えなので
徹底討論してほしいですね。

クマバチ
2015521クマバチ
駐車場でブンブン言ってるクマバチとは別クマバチ
シナノキ付近でブイブイです。

さて、1〜10なんでしょうか?
 1.武力攻撃事態法案
 2.重要影響事態法案(周辺事態法)
 3.PKO協力法
 4.自衛隊法
 5.船舶検査法
 6.米軍等行動等円滑化法(米軍行動円滑化法)
 7.海上輸送規制法
 8.捕りょ取扱い法
 9.特定公共施設利用法
10.国家安全保障会議(NSC)設置法
これ、今国会で扱われている、安全保障法制改正案です。
しかも1つずつ、丁寧に議論を重ねることをしないで、通そうとしている一括法案です。(*_*;
プラス新法案として「国際平和支援法案(恒久法)」です。
私たちに、つまびらかにされてきたでしょうか?
法案の中身わかります?(*_*; むむっ

バイカウツギ
2015521バイカウツギ
濃い緑の中に咲く白。とくに夕方は色映りがいいですね。

夕焼けがキレイだった日は、陽が沈んだあとの空もきれい
2015521夕焼け

1法案、一年かけて議論するくらいのことを考えてほしいですね。
全部で11の法案、短時間に簡単に決着つけられるモノではありません・・
この安保法制には憲法9条が受け入れない「集団的自衛権の行使容認」が含まれている。
憲法改正しないとできないのに・・違憲の法律だって (>_<)
私たちが無関心でいることの罪は大きいと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ほわりと揺れるエゴノキの花 

雨音が強かった昨夜。
今朝は、木々が雨で洗われて、イキイキと葉が光っていた。
2015519イタヤカエデの葉
イタヤカエデの葉先に、しずくひとつ

エゴノキの花
2015519エゴの花
ほわりと風に揺れるたび、開いていくつぼみ
うつむく花、上を向く葉
ほわりと揺れる


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

早起きは三文の徳?(^^;) 

4時40分、目覚めてしまった・・なぜ?
絶対、私が目覚めない時間帯なのに
そこで衣替え   完全冬仕様と春夏仕様を入れ替える。
クリーニングに出すモノもまとめていく。
なんとか片付いたのは、2時間後
こういうことのために目が覚めたのかしら(^_^;)早起きは三文の徳

カワラナデシコ
2015518ナデシコ 薄いピンク色
フェンスから道路に向かって咲きます。

テレビは、大阪都構想の賛否を問う住民投票で否決された市長の記者会見を
流すことに熱心。余程オイシイらしい。
35000人が集まった沖縄県民大会の扱いは小さい。
沖縄だけの問題じゃないはずだけど・・

カルミア
2015518カルミア かわいい
コンペイトウのような蕾がはじけ始めた。
小さな蕾は濃いピンク、つぼみが膨らみだすと、少しずつ白になる。

午後、歯科医院の予約日。
遅れ気味に駈け込んで、歯のクリーニング。
治療費の支払う段になり、お財布に何も入ってないことに気づいた
事情を伝えて、すぐ家に行き、すぐに医院へ戻り支払いました。
こんなこと初めて
早起きしすぎだったかも〜しかも衣替えなんて


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

子カマキリ後ろ姿 

休日だけどPC仕事が待っていた 早く終わらせよっと
金曜日から、おとうさん里帰り。
昨日は、30分ほどのDVD2本(つるにのって(アニメ)・不毛の地)鑑賞。
今日は、フランス映画「海の沈黙」を鑑賞

網戸に、へばりつく子カマキリ数匹を見つけた。
縁台を急ぐ子カマキリもいた。
2015516カマキリ子 ガンバレ〜
せいぜい1.5㎝ほどの大きさ。
そっと後ろ姿を写す。
もう生存競争が始まっている。
オトナカマキリになれるといいね。

午後は1階でジャズを流しながら、PC作業に家事とfull稼働
夕方、おとうさんが実家から戻ってきた。お疲れさま〜
今年、89歳を迎えるお義母さんは、ひとり暮らしで頑張っている。
自由に生きている。

18:06 おとうさんと近くのスーパーまで 途中、たくさんのケムシが道路を横断してた・・
2015517夕暮れ
飛行機雲が交差している
まだ夏の空じゃないよね
空が高くて秋みたい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

いい出会い♪アジアン雑貨のお店 

午前中の会議の後。
会議施設の女性職員と会話の中で出たお店。
私も気になってた・・アジアン雑貨のお店
この前、スーパーTURUYAの駐車場から出るとき、道路の向こう側に
見つけた、こじんまりとしたお店。
今日、会議の後に寄ってみるつもりだった。

    アジアン衣料雑貨 aga
    2015516aga1 定休日は毎週木・第2水・月1日
 小物雑貨から衣料品・アクセサリーが所狭しと並んでいて
 見るだけでも楽しくなっちゃうお店。
 オープンしたのは、今年の2月だったって聞いて、(*_*;気づかなかった
 オーナーさんは、笑顔のステキな方ですよ。
 お手頃価格でいい出会いがありそう
 2015516ストール  むふっ
         ストール購入(インド製)
 
 夕方、知人から借りてたDVDを返却に行く途中の風景
2015516夕暮れ1
水が入った田んぼに映る夕陽。太郎山に逆さ霧・・きれいな景色に見とれていたら
「キレイですよね〜」シーズー犬を連れた女性に声をかけられた。
若者が小学校に行くときの通学路、懐かしかったけど、田んぼの周囲は住宅地となり変貌していた。
変わらないモノも見つけた。
小さな会社の敷地にある桜の木。
たくさんの赤い実の小さいサクランボ。
学校帰りの子どもたちが競って食べてた小さなサクランボ。
暗くなるにつれカエルの鳴き声が大きくなってきた・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

かわいすぎるネコ三徳包丁 

15日、沖縄県は、本土復帰から43年を迎えた。
43年経った今でも、国内の米軍専用施設の74%が集中し沖縄に押しつけたまま。
「戦争できる国」安保法案が閣議決定された14日。
無関心でいることは罪深い。
そして、その代償は大きすぎる・・(*_*; 未来に責任を負える?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.5
2015514モグ横たわる1 モグ
暑い日のお気に入りの場所。

暑かった仕事曜日。
モグのお気に入りだった場所は、草丈が伸びている。

これなあに? むふっ   包丁〜
ネコ包丁箱絵 パッケージ
meru pere(メルペール) ネコデザイン包丁
mere pere包丁2
オールステンレス、モリブデン鋼使用。
イラストはレーザー焼き付けなので消えたりしません。

おとうさんが買っておいてくれました かわいい〜 ありがと!
使うのが楽しみ うふっ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

豆まめ倶楽部 

大豆21KIg・麹15Kg・塩9.1Kg
この材料からできるモノは?
答え:味噌

そう今日は豆まめ倶楽部の味噌仕込み。
上記の材料で3世帯分
水に一晩浸した大豆を茹ではじめたのは丑三つを過ぎたころ。
ほとんどの準備はお任せで、感謝です!
友人と私は朝の9時に味噌仕込み場所提供の知人宅へ
昨年より、大豆は5Kg増のため、麹も塩も増。
9時過ぎから、麹をほぐし、塩と擦りあわせてから、すり潰した大豆を混ぜこむ
全行程が終了したのは12時30分。
ホーロー容器、3個に入れて今年の味噌仕込みは終了。
あとは、熟成するのを待つだけ   楽しみ
仕込み作業しながら、あれこれ出る話題のひとつは、この国の行方・・
麹と塩のおかげで、手肌スベスベしっとりになりました

静かな夕暮れのはじまり
2015514夕暮れ
安国から暗黒へ

これまで、45000円だったのに、今年度51700円。
さて、この金額は?
答え:自動車税
おとうさんの車の自動車税15%UPしてた
その理由は、13年目の車だから。
走行距離は、さほど多くないし、まだまだ充分快適に乗れる。
しっかりメンテして大切に乗っている。
「モノを大切にして長く使うと増税されるんだな」
これが、この国のやり方。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チューイン! 

朝から大きな鳴き声が聞こえる。
もちろんモグじゃないけどね。
「チューイン チューイン」
2015513カワラヒワ
カワラヒワ
電線の上、朝の光を浴びて、全身を震わせて「チューイン」響き渡る

こういう穏やかな日があること・・これって、今はあたり前のことだけど
あたり前は失ってから気づくことが多い。
「安倍さん、怖いよね」そんな声があちこちから聞こえる。
そうだよね。だから学んで声をあげていかなきゃ。
「がんばってね〜」と、くる。
いえいえ、そう思うなら、あなたが動かないと何も変わらないよ。
他人ごとと思っている人、何もしないうちから諦めの人・・残念だけど多い。
頭上から爆弾が落ちてきたら気づく?
それじゃ遅すぎる。
誰かが、なんとかしてくれる・・そんな他力本願はありえない
私たちの不断の努力にかかっている。あきらめない!

今日から横浜で日本初、武器商談会が開かれた。(MAST AJIA 2015)
三菱重工、川崎重工、NECなど20社が参加した。
昨年、政府は武器輸出三原則を「防衛装備移転三原則」にして武器輸出を解禁。
軍需産業が堂々と跋扈する時代を私たち望んだ?経済が潤うなら仕方ない?
見知らぬ国の見知らぬ人たちのいのちや暮らしを奪う武器。
やがては私たちも標的になる日がくる・・

ヒメタイサンボク
2015513ヒメタイサンボク
白い花、咲き始めた。バラの香りに似ている。
昨年秋、今年の春、庭木の剪定を造園屋さんに依頼しなかった。
なのでヒメタイサンボクは、2階の屋根くらいの高さに届こうとするくらいに
枝をにょきにょき伸ばしている。

エゴ
2015513エゴ
ぼわ〜っと霞んだ夕陽に照らされてエゴの花芽が静かに揺れる。

ニュース番組は、どうでもいいようなことに時間を割くようになった。
考えさせないテレビ番組も増えた。
そういう中、BS-TBS 「週刊報道LIFE」は内容が濃い番組でオススメ
5月10日は、ジャン・ユンカーマン監督が見た「沖縄」〜70年の証言②
戦後70年を経てなお、沖縄に基地が集中し続けている現実を考えます。
5月15日は「沖縄復帰の日」です。覚えていましたか?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

地域花粉症? 

今朝、寒かった どうしちゃったの?この寒さ。
ガスヒーターのお世話になりましたよ。当然。
上田市の天気によると、朝の6時の気温5℃
体調崩しそうですね。

おとうさんは鼻炎加速中 
ヒノキが終わり、今は河川敷のニセアカシア(ハリエンジュ)が満開。
ニセアカシアの花粉症はあまり知られてないけど、長野県東信地方では多いそうですよ。
こういう花粉症は地域花粉症と呼ばれています。
他にはクルミ花粉症も見られるとか(カシグルミ)
(*_*; 花穂が垂れ下がるタイプだから花粉が飛び散るよ〜

ヤブデマリ 5月3日
201553ヤマアジサイ  咲きだした
5月11日         ↓↓
2015511ヤブデマリ 装飾花はチョウのよう・・
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
小さな花が集まっているのは両性花(雌しべと雄しべ両方が備わっている)
その周りの白い花弁は装飾花。
この装飾花の花弁が広がったものですが、5枚のうち1枚は極端に小さいので
似た花と区別しやすいんですよ。
趣のある花のひとつで、大好きです。

2015511ワカバグモ2  ベランダ天井で目が合った?
ワカバグモ♀明るい緑色、つまり若葉色が特徴。
どこにでもいるけど、今日は白い天井でやけに目立ってた。

地域花粉症のつづき
花穂の垂れ下がるタイプと言えば、栗・シラカバ・アカシデ・・花粉症ありそうだけど・・
どうなのかな?
アカシデの花を見て、ムズムズすると言ったおとうさん。当たりだったかも(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

葉毛(はもう)って、なんだ? 

午後、インドネシア伝統楽器アンクルンの演奏を聴いた。
竹製の打楽器で、とてもやさしい音色が心地良かった
2015510アンクルン演奏
音階ごとに調律された2本の竹筒(中は抉ってあります)と竹の枠につないで
横にゆすって竹筒と竹筒をぶつけあって音を出します。
直接触れる機会もあり、私は「レ」の音を出してみました

網戸に孵化した子カマキリ。
こっちは見逃すけど、ケムシは見逃せない。
夕方、シロヤマブキの葉にテントウムシ
2015510シロヤマブキテントウムシ
触っても動かない・・もうお休み?

ブナの葉先で揺れるタンポポの綿毛
2015510タンポポの綿毛ブナ
ブナの葉毛に引っかかっている。それも葉の先端の毛に・・
風が吹いても離れない。
葉毛の役割もそれぞれの植物によって違うようですが、空気中の水分を集める、
撥水、強すぎる日光を抑える、があるそうですよ。
すごいですね。
シロヤマブキは葉裏に葉毛がありました(テントウムシの写真)
ちょっと気にして植物の葉を見てみるといいですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

初夏に衣替えの庭 

すっかり新緑の庭。
あっという間に日陰が多くなり、庭も初夏に衣替え。
仕事曜日の私。

キジバト羽干し
201558キジバト 写真(おとうさん)
犬走と庭の境目に陣取って、ボ〜 羽干しの虫干し?

夕方、帰宅すると玄関に真新しい高枝切り鋏
おとうさんが、コメリで買ってきておいてくれた。 ありがと!
さっそく使いごごち確認
サクサク切れるし、使い勝手はこれまでと同じ。これで2090円だって
道路側からシナノキの葉裏を確認。
「こっちに3匹いるよ」と、おとうさん。
高枝切り鋏でサクッと葉ごと落として退治。
「うちのアイヒマンがゴメンね。本当は普通の人なんだけどね」って
あのアイヒマンと一緒にしないで〜! 人聞きが悪い〜

ハクウンボク
201558ハクウンボク
大きな葉陰で咲き始めた。
去年の5月に行った大洞院の境内で咲いていたハクウンボクの大木を思い出す・・

スズラン
 201558スズラン2
かわいらしいベル型の花。
葉に隠れるようにして咲くので「君影草(きみかげそう)」とも呼ばれるそうですよ。
なかなか風情のある名前ですね。

俯き加減の花たち、どこか儚げに見えて心惹かれます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コムクドリ発見! 

連休が終わり日常の始まり。
さっそく、午前中は会議で出かけた私。

その出かける前、階段の窓から外へ目をやると電線に見かけない野鳥。
急いで、部屋のカメラを取ってくる

君は誰?
201557コムクドリ1 キュルキュル・・
     同じ鳥の左右 ↑ ↓ 
201557コムクドリ2
調べました!コムクドリ(スズメ目ムクドリ科)渡り鳥
頬に茶色の斑があるのはオス。

 201557コムクドリメス
 コムクドリのメス
 ご近所の立派な作業小屋の屋根瓦のすき間から、チラッと見えた後ろ姿。
 この場所で、子育て中かもしれません。ガンバレ!

午後は、ブナの木に大発生中のワタムシ+α=駆除
葉裏に、ビッシリと白いワタムシ 葉の養分を吸い葉を丸めて縮ませてしまう
それと枝先は、黒いアブラムシでビッシリ 周囲の葉が排泄物でベタベタ
さらにワタムシで丸まった葉の中にケムシがいることがある
若葉が葉脈だけになっているのは・・ケムシもしくは尺取虫
2階のベランダから高枝切り鋏を伸ばして枝を切り取り大きな袋へ入れていく。
もうすぐ終わりかな?と思ったとき、バチッと高枝切り鋏のグリップのバネが折れた (*_*; おとうさん〜

外で片づけをしていると、タンポポの綿毛がメッチャ飛び交っている
去年、仲間入りしたセージの花芽にタンポポの綿毛がひとつ
  210557セージタンポポの綿毛1
 風が吹くたびクルクル回る。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

むふっ♪Riccio 

今朝も寒かった ガスヒーター使いました
モグのこと笑えないよね・・

昨晩、映画日本国憲法を見た知人から連絡があった。
「とてもわかりやすいし、納得した。だからもっと多くの人に見てほしい」
「それで、これをお友だちにメールで知らせたいけど、どうしたらいい?」
映画配信のお知らせメールを転送することをオススメする。
転送ボタンをクリックして〜アドレス選択して〜・・できたかな?
「孫を持つばあちゃんとして、何とかしなきゃって思うのよ。後悔したくないから」と話が続いた。
こういう人が増えることが大切なんだよね・・今

ヤマボウシ
 20155ヤマボウシ1 
ヤマボウシの花は真ん中に集合している小さなかたまり。
白い総苞片が4枚。全体が花のようですが、実は違うんですね。

黄エビネ
20155黄エビネ
少しだけ朝日が入る場所で、20年以上、毎年咲き続けています。
今年は本数が少なく、しかも地エビネ(白)は蕾の茎が折れていて残念。
腐葉土を入れる時期かも・・

数量限定の日本酒紹介
            19 Riccio
        19Riccio 日本酒です
         尾澤酒造(信州新町)
       米(長野県産) 米こうじ(長野県産米)
       精米歩合 65%
       アルコール分 15度
     かわいらしいハリネズミのイラストの19です。
     Riccio(リッチョ)イタリア語でハリネズミ
     酸味のある、ちょっとシビ〜ッとして軽い日本酒ですよ むふっ


タンポポの綿毛ふたつ 

朝方、寒くて目が覚めた。
午前6時の気温10℃ (*_*; なんなの?
若者、8時台の新幹線で日常に戻っていきました。

昨年、大発生したマイマイガ。今年も大発生すると言われています ゲッ!
あっという間に、茂った庭木。
すでに穴あきの葉が続出
昨夕、若者に手伝ってもらいながらケムシ探しと駆除に専念。
小さいうちならまだ何とか頑張れる。
そして今日も続き
何匹もの毛虫、イタヤカエデの幹を上っていく
シナノキの葉裏2枚に密集している黒いケムシを発見したおとうさん。
小さな尺取虫も、ムッシムッシと葉を食べていく。
童話の「はらぺこあおむし」のようなわけにはいかない・・
「君たちには何の罪もないけれど・・悪いね」と言いながら駆除するおとうさんです。

18:10
201555タンポポ綿毛1
枯れ枝に引っかかっていた、タンポポの綿毛。
夕陽が綿毛にあたりキラリ。
   
昨年、廃業したご近所さんの果樹園、野原になってタンポポだらけ・・

18:18
201555タンポポ綿毛2
カルミアの蕾に、タンポポの綿毛。
綿毛、ところどころオレンジ色の夕陽に染まっている。
   
モグ、大好きだった場所、草が伸びてきちゃったよ・・
         
ニシキギ
201555ニシキギ花
葉と同じ黄緑色で、目立たない小さな四弁花。
何気ない日常が過ごせることのありがたさを思う・・

ところでジャン・ユウカーマン監督の「映画日本国憲法」が7日までWEBで全編大公開されています。
www.youtube.com/watch ←コチラからどうぞ。

見て考えてくださいね。憲法のこと。
とても内容の濃い映画です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

武石(たけし)公園の武石(ぶせき)山 

雨雲を気にしながら・・
友人たちに「余里の一里花桃いいよ!」と教えられて、武石に出かけた。
残念ながら花桃は終盤・・ちょっと遅かったね。
でも途中、見かけたツツジの山を目指して行ってみる

「ともしび博物館」の駐車場に車を止めて、ツツジ山めがけて歩き出す。
散策路があり、そこには「武石石像文化財 三十三所観音」の石像がありました。
昭和初期のころまでは、この山の頂に安置されていたそうですが、その後山麓に落ちて
雑草に覆われたままだった石像は、文化財調査委員により33体中、22体を探し出し
職工組合のボランティア活動で現在の場所に安置されたということです。
  201554武石33観音1   201554武石33観音2
         素朴ですが、やわらかい表情の石像。
  千手観音、如意輪観音、聖観音など。
観音菩薩は三十三の姿に身を変えて、人々を救うとされていたことから江戸時代後期は、
西国巡礼や坂東・秩父霊場巡り等が行われていたのですが、実際は時間と費用がかかり
困難だったことから、このように三十三所観音をつくり霊場めぐりの代わりに、ここにお参り
したようです。

      満開のツツジに囲まれて歩きます・・と言うよう軽く山登りかな
              201554つつじ1
       雨雲が取れ、青空が眩しいひととき(2000本のツツジがあるそうです)

        201554ヤマアジサイ1 ヤマアジサイ

大きな岩山を歩きながら「スゴイところだね」と話していましたが、案内板を見て
この場所が武石公園と知りました。ところどころ滑らないように注意が必要。
吊り橋があり、下は切通し。風が吹き抜けていきます。
岩山の頂には、不動明王が祀られており、今も信仰の山だとわかります。
また岩の上、2か所に東屋があり、そこからの眺めは良いのですが・・床板の
すき間から見える岩の急斜面は ゾッとします

「武石(ぶせき)」 上田市文化財・天然記念物
この公園の尾根や北側にある武石山(ぶせきやま)の緑色凝灰岩の中に含まれている
「武石(ぶせき)」と言って、黒褐色で晶形の多くは正六面体や五角十二面体でなかには
両者合体のものもあり大きさは1mmから3㎝のもの。
これは黄鉄鉱(硫化鉄)の硫化物が熱水の作用によって酸化分解し、褐鉄鉱(水酸化鉄)と
なったものや、あるいは表面のみが変質したもので、まったく変質しない黄鉄鉱のままの
金武石(きんぶせき)と呼ばれるものもある。(説明書きより)

       201554オツネントンボ オツネントンボ
     淡褐色のイトトンボ。成熟すると複眼が青くなるそうで、写真の
     オツネントンボの複眼は青でした。オトナなんですね。

             201554イカリソウ1 イカリソウ(メギ科)
              山の斜面に群生してました。

             201554山野草1  マムシグサ(サトイモ科)
      紫褐色のまだら模様が、マムシに似ていることから付けられた名。
      葉や球根にはシュウ酸カルシウムが含まれ有毒。食べちゃいけません

     201554アケビ1 アケビ 
     ツツジとアケビの花色がいいですね。

1時間ほどの山歩きは、多くの出会いがあり新鮮でした。
武石は妙見寺(鳴龍)があるところ。
まだ、ツツジ見られますよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

5月3日・憲法を考える 

5月3日 憲法記念日。
昨日、駅前で「憲法大好きフェスタ」を開催。
少しでも多くの人に憲法について関心を持ってもらうために
音楽、メッセージボード、シール投票、カフェや風船パレード
の楽しめるフェスタを企画。
高校生は、声をかけて憲法や戦争法の話をすると「そりゃダメ!イヤだ!」「マジ!ヤバッ!」
そんな反応が多く、自分の意見を持っていることがわかる。
だからこそ丁寧な説明と議論が大切なのに、そこをスルーしたがる狡い人たちが跋扈する。

今日、テレビ番組で憲法について都内でインタビューした映像が流れた。
20〜30代の女性「戦争するのは嫌です・・徴兵制になったら子どもは男の子なので困る」
60代の男性「国際情勢に合わせて、まあ改正ってことも必要なんじゃないですか」
ビックリ(*_*; 徴兵制は男の子だけに適用されるわけじゃなく男女平等社会は女性もだよ・・
憲法って、国際情勢に合わせて改正するわけじゃないし・・
やっぱり憲法のこと、しっかり学んでないよね。
       
      昨夕、帰省した若者のおみやげマンゴープリン(千疋屋)
      201552マンゴープリン千疋屋 うまっ

午後、見あげた空に太陽プリズム
201553太陽プリズム1  
       イルカのような雲の背びれから尾びれのところ↓↓
       201553プリズム1
       しばらく眺めていると雲の流れで、プリズムは薄くなっていきました。

 若者が庭の草取りをしてくれたので、大助かり。
 庭木の若葉に、小さな毛虫を見つけては、大騒ぎの私
 昨年、大発生のマイマイガは今年も大発生の予想に悲鳴

     シラーカンパニュラ(球根つりがねそう)
     シラーカンパニュラ201553
     やさしい色が庭にこぼれます。
     「あれもムスカリ?」と、おとうさん。
   
憲法記念日に憲法のこと考えましたか?
そのときの雰囲気に流されないで、自分の頭で考えましょ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

さつきの始まり・信州秘密の酒頒布会のはじまり 

さつきの始まり。
May Day(メーデー)働く人たちの国際的祝日。

最高気温27℃ 暑かった。

いよいよ「信州秘密の酒頒布会2015」が始まりました。
     
    和田龍登水(ワダリュウトスイ)
     和田龍登水春のフレッシュ!生 The中汲み 春のFresh!生 純米
      和田龍酒造(上田市)
       ひとごこち100%
       精米歩合 59%
       アルコール度 16度
マグロで言うところの「大トロ」部分(酒質が最も安定した「中(ナカ)」を
頒布会のためだけに詰めたそうです。

       御湖鶴(ミコツル)
     御湖鶴限定生原酒 限定生原酒2015 純米
      菱友醸造(下諏訪町)
       米・麹 国産
       精米歩合 65%
       アルコール度 17度
「御湖鶴」では、一斉出さない「生原酒」を頒布会のためだけに詰めたそうです。
ワイングラスでどうぞ。とお品書き。
フルーティーなお酒かもしれませんね。楽しみです

 今回のスペシャル
     裏佐久乃花(ウラサクノハナ)
     裏佐久乃花直汲み生本醸造 辛口本醸造 直汲み生 +八
     佐久の花酒造(佐久市)
     米 麹(長野県産)醸造アルコール
     精米歩合 59%
     アルコール度 18度
     +八 ⇒ 大辛口
 佐久の花酒造は、家族中心の高品質少量生産ですが、
 全国的に名が通っています。
 
瓶やラベルが、ずいぶんオシャレになった地酒が多くなりました。
それぞれの蔵元が、個性豊かに独自性を出しています。
嗜む・・いいですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、やはりと言うか・・私たちに事実を知らせない日本のマスコミ。
情報操作ってヤツ ?
「グアムに米軍基地の拠点を移す」と言うオバマ大統領の発言。
しかも「普天間」とは一言も触れていなかった。
おとうさんが「グアムの新聞に出てたよ」と見せてくれた。
ふむふむ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top