toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

ニャシュマロ食べた 

2520億円、この数字は何?
新国立競技場の最低でもかかる費用。
コンパクトなオリンピックって言ってなかったっけ?
3年前の当初予算は1300億円だった。
予算の倍額になった時点で、この計画はムリじゃないの?
だけどこの2520億円って、ギリシャが今日30日までにIMFから借りているお金の
返済金額16億ユーロ(約2200億円)よりも高いんですよ。
ビックリですね。
ギリシャのこと言ってられない国、ニッポンですけど(*_*;
お金は沸いてくるわけじゃないこと知ってる?

ホソミオツネントンボ♂
2015629トンボ アカシデに止まる。
成虫のまま越冬するので、オツネンと付いているそうです。
冬の間、褐色だった体色は、春になると青くなる。(青がキレイ)
厳しい冬を乗り越えたんだね。がんばれ〜

ニャシュマロ
2015628ニャシュマロ
冷蔵庫から出して、室温に戻してから食べます。
そう・・食べにくいんです
でも、お菓子なんだから・・・
     2015628ニャシュマロ中身  
      チョコクリームが入ってました。
   普通のマシュマロより、弾力があり甘い。

コーヒーといっしょにニャシュマロを、おとうさんに届けたら
「え〜っ!ホントに食べるの?」
ハイ!お菓子ですから〜どうぞ〜
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

この花は? 

国会の会期97日延長で使われる税金「200億円」だって(*_*;無駄遣いじゃん。
安倍政権が通したい法案4つ。
①安保法案 ②農協法改正法案 ③残業代ゼロ法案 ④盗聴法案
60日間ルールで、可決するき満々だけど、ホント許せない法案ばかり とくに安保法案!
その上、自民党の文化芸術懇話会のこと。
思い上がった議員ばかりで、それに乗じた作家。
恐ろしい言論弾圧なんだけど、それを冗談だったとか、記憶にないとか・・
こんな人たちを選んでいること、ホント恥ずかしくない?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて問題:この花は何?
ゴボウの花
アザミじゃありません。
高さは160㎝くらい。
夕方ウォーキングのとき、畑で見つけました!答えは最後に。

スズメの親子。左右、どちらが親?子スズメ?
2105628スズメ親子1
 スズメの親子連れで、にぎやかな庭です。
2105628スズメ親子2 羽を震わせて要求します。
答え:左が子スズメです。
クチバシが黄色で体色が薄いですね。
親は、クチバシ、胸元が黒。

庭が静かになったころ、やってきた外ネコさん。
2015628シマネコ1
庭を、ゆっくり横切っていったので、玄関側で待ってたら気づかれた。
「かわいいね。ちょっと遊んでいかない?ゴハンもあるよ」と、声をかけたけど
植木鉢にニオイ付けをして行っちゃった。
なかなか心を許してくれない。

1枚目の写真の答え:ゴボウ 
ゴボウの花はキク科。花言葉は「いじめないで」だってヨロシク。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

にゃん柄フェイスパック 

連日、電車に乗ってみて思うこと。
みんなどうしちゃったの?スマホ命?
7人がけの座席に7人座っていると、そのうち5人くらいはスマホを触っている。
そして立っている人の多くもスマホを触っている。
スマホ依存症が蔓延しているみたい。
3歳くらいの子どもを連れて優先席に座っていたおかあさん。
子どもが、ぐずっているのに、スマホの画面に夢中。
白髪交じりのサラリーマン、夢中になって指を動かすスマホゲーム。
若い女性、スマホゲームにのめり込んで、駅の発車音が鳴りだしたとき、慌てて
ホームへ飛び出していった。
駅のポスターは「歩きスマホは危険です」
ポスターの前をスマホの画面見ながら通り過ぎる人たち。
便利なツールだけど、やっぱりスマホに操られている。
そうそうソフトバンクの副社長の年収165億円だって(*_*; 携帯電話料金下げられるんじゃない?
たまにはスマホを持たない日、使わない日があってもいいはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
濃厚マンゴーデニッシュ(ピーターパン)
2015626マンゴーデニッシュ 230円
アップルマンゴーを、たっぷり載せたデニッシュ オイシイ!
私、菓子パン系はあまり買わないのですが、マンゴーが載っていたので
つい手が出ちゃいました。

午後2時過ぎ、若者宅を後にして、上田に戻ってきました
家が近くなってきたころ、やっぱり振り返り後部座席を見てしまう・・

帰り道ちょっと心配だったこと・・シナノキの葉がなかったら・・
と言うのは、退治できなかったシラガダユウ、留守にしていた
5日間に、どんだけムッシムッシと食べるのかと思って(*_*;
シナノキの上の方、やはり相当食べられていて、おとうさんが目を凝らして
探していたら、大きくなったシラガダユウ3匹見つけた。
10㎝近い大きさで、迫力ありすぎて 退治するにも躊躇しちゃう

わんにゃんアートマスク
フェイスマスクネコ 見た目ウエットフードみたい?
今回、見つけた面白フェイスパック
アニマル柄のトラや歌舞伎の隈取柄は知ってたけど、わんにゃん柄は初。
写真左は、コタロー柄、右はベル柄。
フェイスマスク使い方
使用方法のイラストも面白い
わん2柄ありましたが、購入せず、にゃん2柄のみ購入。
「ネコ柄のフェイスパック見つけちゃった」と私。
おとうさん「え〜っ!そんなの顔につけて外に行くの?」
いえいえ、顔用のパックですけど・・いくら私でも顔に付けて外に行かれません。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

季節の味♪マンゴープリン♪ 

 先月末に風邪を引いた若者。
治りがイマイチというので今週はじめに若者宅へ
なるほど・・ときどき突然出る咳
風邪は治っても喉の咳の出る部分が敏感になっているので、ほんの少しの刺激で
咳が出るようになっているカンジ。
空気が乾燥したり、暑さ寒さの温度変化でも咳は出やすい・・(*_*;
でも食欲旺盛でひと安心。

若者宅に向かう車の中
後ろを振り向いても、そこにモグはいない
2014502mogu
モグのいない後部座席は広すぎる

若者、世界ネコ歩きのDVDをオトナ買いしてた。
夜になると、私たちはそのDVDを見て、モグに似たネコが登場するたび
モグに会えたみたいな気持ちになる。

若者「最後の1個だった」
2015625マンゴープリン おいしい〜
仕事帰りに千疋屋のマンゴープリンを買ってきた。
やっぱり裏切らない大満足の味。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

6.24 国会前へ 

暑い一日でした
午後、短時間でしたが衆議院議員会館前で連日行われている
戦争法案反対の抗議の座り込みにちょい参加。
その後、夕方の集会までティータイム

Aftarnoon Tea
2015624アフタヌーンティー 今日まで限定だった
ハニーシトラスパンケーキ(1600円)
ゼリーソースとレモンソースをあわせた、さわやかな風味のパンケーキ
4人でシェアしました

夕方6時30分からの、総がかり行動の「とめよう戦争法、集まろう国会へ」集会に
あわせて、開会1時間前に国会前のメインステージ近くへ到着。
本来なら今日24日は、通常国会の閉会日。
だけど何としても法案を通したい政権は60日間の延長を決めた。
6月4日の憲法審査会の参考人質疑で3人の専門家が「違憲」と判断したことから
大きく流れが変わってきた。
何としてでも廃案に追い込まなきゃと、コールの声も大きくなる。
若いコーラーの声にテンションがあがります!

18:30開始
2015624総がかり1
続々と集まってきます。
2015624総がかり2
19時過ぎ

野党国会議員、雨宮処凛さん、澤地久枝さん、佐高信さんなど10人ほどが
3分スピーチでアピールした。
澤地久枝さんが書いた「あべ政治を許さない」をコピーしたA3の紙が配られ
7月18日、全国各地で掲げようとアピール行動の呼びかけが行われたり
佐高信さんの的を得た公明党批判は多くの人が拍手した
国会を包囲しようと集まった人は30000人。
それにしても、こういう動きが報道される時間は短いかスルーされている。
首相とお食事した効果の表れ?
ニュースは株価上昇ばかりを取り上げているけど、これが実体経済に見合っているかというと
そうでもないみたい。だって景気が良くなっているって実感あるかしら?
賃金は上がらないで、物価は上昇している。
こういう操作をしている人たちがいるってことだよね。

経産省前 脱原発テント
2015624脱原発テント
毎週、知人が通う経産省前のテント。
知人といっても、もう3年ほど会ってないので、会えたらいいなと
ちょっと座り込みのあと、寄ってみました。
曜日違いで会えませんでしたが、伝言を託してきました。

国会前の座り込みは、衆議院議員会館前の歩道で行われていますが
座る場所確保さえ難しくて、議員会館のゲート脇にある植栽を取り囲むようにある
低いコンクリート壁の縁に腰を下ろしていたら、警備員(セコム)がやってきて
「この場所で座らないように」また、おとうさんが座り込みのようすをカメラで写そうと
してたら「敷地内で写真を撮るな」と強い口調で言いはじめた。
「会館は写してませんけど」と言うと「敷地内ではカメラは禁止」と強く言うので
私が、どういうことですか?と聞いたら「ルールなんだよ。ルール」と言い放っていきました。
でも、さっき敷地内で会館を撮影していた女性いましたよ・・警備員は無言
不思議ですね。
立場が違えば、こうも威圧的になれる。
年配の女性がひとり、コンクリート壁の一番低い縁に座って、昼食のサンドウィッチを食べて
いたら、やってきた警備員「ここは座らないでください。早く立ってください」と仁王立ち。
やさしくないよね。いくら仕事だからっって。
こうやって対立と分断がうまれていくんだと思う。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

うりずんの雨 

沖縄慰霊の日
1945年6月23日、沖縄戦で日本軍の組織的戦闘が終わった特別な日です。
沖縄戦における戦死者約200000人。そのうち94000人は、兵士以外の一般の人と子どもたち(沖縄県民)
 
          沖縄 うりずんの雨
      2015623うりずんの雨
    シグロ30周年記念・長編ドキュメンタリー映画
        ジャン・ユーカーマン監督
沖縄と都内の上映でしたので、岩波ホールへ行ってきました。
上映時間2時間28分
私たちは沖縄のことを、どれくらい知っているのだろう?
戦争に翻弄されてきた沖縄の近現代史を見つめ、不屈の闘いを続けている
沖縄の人びとの尊厳を描いています。
第1部 「沖縄戦」 ・第2部 「占領」 ・ 第三部「凌辱」 ・ 第四部「明日へ」
琉球・沖縄の歴史、沖縄戦を体験した沖縄の人たち、元日本軍兵士、元米軍兵士のインタビュー。
今の辺野古の問題もわかります。
時間をかけて丁寧につくられている内容の深い映画です。
「私たち沖縄人は、凌辱され続けている・・人として認めてられてない」深く重い言葉・・
ぜひ、多くの人に見てほしい。
私たちへの問いかけでもあり、見終わったあと涙があふれた私。

「うずりん」とは:潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされ、冬が終わって大地が潤い
草木が芽吹く3月頃から、沖縄が梅雨に入る5月くらいまでの時期を指す言葉。
沖縄地上戦が、うずりんの季節に重なり、戦後70年たった現在も、この時期に
なると当時の記憶が蘇り、体調を崩す人たちがいる。(パンフレットより)

プログラム(800円)購入しました。とても良い資料です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチは、岩波ホールを出て、すぐの地下鉄(A6)へ向かう階段を下りたところにある
「Papa Milano」TRATTORIA
          ランチセット(ドリンクバー付)
       2015623パパミラノ1 パン+サラダ付
       ポンデケージョ(丸パン)・塩が効いたパン オイシイ
       2015623パパミラノ3 男前ナポリタン(1000円)
        ガッツリ系のナポリタン(しっかり味)  うまっ
       2015623パパミラノ2 アラビアータ(990円)
       ベーコン入りトマト味  おいしい〜
パパミラノ(神保町)は、会計で岩波ホールのチケットの半券を出すと10%OFFです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

Chat♪ 

ちょっと空気が変わってきたかなって思うこと。
先日の夕方、駅前で安保法案に抗議するつどいが行われたとき、これまでは
リーフレットを渡そうとしても、無視したり「関係ないんで」とそそくさと通り過ぎて
いく高校生が多かったけど、受け取る人が少しだけど増えてきた。
「ください」と手を出す若い人も出てきた。
なんとなく他人ごとだと思っていたことが、実は自分たちに関係あるんじゃん!って
見えてきたのかもしれない。
選挙権年齢は18歳に引き下げられたし・・・
その先にあるものってなに?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デコレーションテープ
2105621デコレーションテープ1
「mogumiさん、どうぞ!」と、プレゼントいただきました Merci
2015621デコレーションテープ2 ネコがいっぱい〜
テープのりと同じ要領で、使います。

昨日、庭のシナノキの近くの茂みに潜むネコ発見。
体勢を低くして、何かを狙っていたみたい。
おとうさんが気づいて、窓を開けてパンッと手を叩いて「なにやってんだぁ」と声をかけると
ビックリして、体を低くしたまま移動してお隣の塀に飛び乗って、こちらをうかがっていた。
カメラを持ってきたときには、塀の向こう側に下りちゃってたけど、外に出てそっと見てたら
ガッカリした様子で、トボトボ歩いていくので「ねぇ」と声をかけたら、後ろ見て飛ぶようにして
駆けて行っちゃった。なかなか仲良くなれない。

              Le Chat botté
       19長靴をはいた猫1 19
       ル シャボテ(純米吟醸)・1350円
       フランス語で、長靴をはいた猫
       尾澤酒造は、おしゃれですね。
     原材料 米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)
     精米歩合 55%
     アルコール分 16度
      19長靴をはいた猫3 シッポに19
      酸味のあとに甘みがでてきます
      冷蔵庫から出して少し常温に近づけてから
      飲むと味に深みがでます。
      今夜はフランス語でChat


モズの親子 

日本の最賃って、いくらか知ってる?
東京都888円
長野県728円
600円台の地域もある・・
これが先進国なの?っていう時給だよね。

今度、アメリカは最賃を15ドル(1800円)にするんだって。
日本って、いかに安くこき使われているかってわかっちゃうね。
民主党政権のとき、1000円にするって言ったら、経済界から猛反対されて
ダメになっちゃった時給1000円。
自民党政権になり、さらに働く人たちが大切にされない国となった。
生きづらいね。
それでも怒らない?腹が立たない?
やっぱり官僚と議員には、最賃で働いてほしいわね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝ウォーキングで、電柱のてっぺんで見かけたカラス2羽。
鳴き方がヘタッピ。2羽寄り添っている。
もしかしたら、コガラス?そう思いながら通り過ぎた。
帰り道、見あげると、親カラスがやってきて、エサを食べさせてた。
巣立ちはしたけど、まだエサは親頼みなんだねって、おとうさんと話しながら通り過ぎた。

家に戻ると、庭木でギィギィ鳴く声。
枯れたアカシデの枝にいた2羽。そっとカメラを構える。
2015620モズ2 こどもモズ

2015620モズ3
親モズがやってきて、コモズの口にエサを押し込む
2015620モズ3 コモズ食後
左:親モズ             右:コモズ
巣立ちをしたヒナに、エサを供給するため、大忙しの親たち。
元気に育つといいね。がんばれ〜

午後、菅平方面から黒い雲がやってきた。
2016620大雨
スーパーから、出るに出られず大変だったけど、傘があったので何とか
車に乗り込んで家に戻る途中の交差点。
激しい雷雨に道路が川のようになり、水しぶきをあげて走る車。
こんなとき、野鳥の親子はどこで雨宿りしているのかな・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画を見て、さらに戦争NO! 

映画「おかあさんの木」を見てきました
原作は、小学校の国語の教科書に長年採用されてきた児童文学作品。
戦争で、子どもが次々と召集され、誉の家と称賛されますが、次第に子どもが手柄を立てるよりも
生きて帰ってきてほしいと願いつづける母の姿を描いています。
子どもが一人出征するたびに、植える桐の苗木。増えていく桐の木。

戦争に行くのは、いつの時代も若者。
反戦を口にすると、非国民と言われた時代。
女性も戦争賛美の道具とされた時代。

キャストで不思議だったのは、田村ミツ(おかあさん)役が、子どもを出産したら、それまでの女優さんから
鈴木杏香さんになったこと・・
物語の導入が終わり、ここから本筋だからネってことだったのかな?
原作者が、戦時中、上田に疎開し長野県立上田中学校(現・長野県立上田高等学校)に通っていたことから
映画の舞台を上田地方に設定したそうです。
涙流しながらも、意外とツッコミどころがあったりして・・

日本は、戦争で亡くなった兵士の遺骨を拾わず、石ころを白木の箱に入れて遺族のもとに届けた。
今でも遺骨収集は終わっていない。
兵站なんて考えてなかった・・戦場に放り出して、後は自分たちで何とかしろって・・ひどいもんだった。
今また戦争できる日本に向かおうとしてるけど、いいと思う?私はNO!

朝、6時台
2015618キジバトベランダ
昨日、ベランダの手すりに置いておいたエサを食べてたキジバト。
目ざといですね。
雨に濡れないし、エサも乾いたままだし、よかったネ。

シナノキの花
2015618シナノキの花 咲きだした
甘い香りが漂い、蜜を集めにハチたちがやって来る。

雨が降ると、ヒメタイサンボクの花の香りが一層強くなる。バラの香り。
本当にバラの香りがするんですよ。

夕方ウォーキング
ホラルブクロ1
ホタルブクロを見つけた。
雨が降りそうで降らなかった夕方ウォーキング。
家の前の道路から、シナノキを見あげたら、キレイな黄緑フサフサ毛が
ムッシムッシと葉を食べていた。ずいぶん育ってました 退場!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雷雨で信号トラブル しなの鉄道 

12日、上田市庁内ネットワーク、ウィルス感染発覚(外部の指摘により調査)。
15日、インターネット遮断。メール送受信はできない。
情報の外部流出は確認されていないそう。
ネット遮断するまで、時間かかりましたね・・

今日は、会議のため長野へ しなの鉄道
会議中に雷雨となり、突然スマホから警報
長野市から土砂災害警報・・鬼無里方面だって。

帰りは電車の時間まで30分あったので、新しい駅ビル探索
雑貨のお店で、KABE DECO(カベデコシール)
2015617kabedeko  2015617カベデコ
貼ってはがせるシールなので、壁・窓・ドア・家電・スマホ・PCにOK!

さて、しなの鉄道 で、上田へGOのはずが、戸倉駅で停車したまま動かない。
駅の事務所から駅員さんたちが次々ホームに出てきては、何かを見てる。
何があったの?
「落雷で信号トラブル発生しました。しばらくお待ちください」のアナウンス。
しばらく待っていると
「3番線の信号が動かないため、2番線に別の電車を用意するので乗り換えてください」
予定より20分くらい遅れて戸倉駅出発。
上田が近づくにつれ、大雨
改札を出たところで、肩をポンと叩かれて振り向くと、おとうさん。
「これ、見て」って、しなの鉄道の小っちゃい売店の棚。地酒コーナー
「上田市中野って、どこ?」
私も知らない、中野の若林醸造
             つきよしの
          2015617つきよの 吟醸酒
        米・米こうじ・醸造用アルコール
        精米歩合59% 180ml(530円)
        瓶は、一輪挿しになりそうです。
   
 庭木は、雷雨に打たれて、枝の葉が重たげに下がっている。
 シナノキの枝で、雨宿りしていたモズ。
 カメラを持ち上げたら、飛んでいった・・ごめん。
 その後、電線に止まっていたキジバトがシナノキに下りてきた。
  2015617キジバト 雨に濡れている。
  庭木の下で、あまり湿ってなさそうなところにエサを補給。
  ベランダの手すりの上に、エサを置いてみた。気づくかな・・
  雨脚が弱まってきたころから、モズが大きな声で鳴きだした。
  今日は、エサの確保が大変だったかもね。            


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

梅雨 

朝のこと。
「もう夢に出てきちゃったよ。ヘビ・・」 おとうさん
わかるぅ〜私は画像見すぎだもん。一生分くらい見たかも

浅間山、小規模噴火しました。
登山者は全員、下山を確認したそうでよかったですね。

小諸市長「観光協会とも連携しながら風評被害をできるだけ抑えたい」
風評被害?・・(意味)根拠のない噂のために受ける被害
最近、とくに聞くコトバですが、使い方が合ってる?って思うことが多いですね。
え〜っと、箱根山のときも・・出てきたコトバだった。

15時過ぎから、雷雨。

ペインテッドセージの花
2015616ペインテッドセージ1
13日のブログでは、苞葉を紹介しました。

2015616雨粒
ポツポツ雨になったころに帰宅。
シロヤマブキの枝に雨粒。
落ちそうで落ちない、しっかりものの雨粒。

世界から、この国の信頼が地に落ちるのは早い(もう落ちてるよね・・)
何といったって、戦争しない国から戦争する国へ変わろうなんて
狂気の沙汰。
やっぱ、そんなことに巻き込まれるのはゴメンだわ。
だから声を上げる。
「居ても立ってもいられない。何かしなきゃ」
そう言う人が増えてきた。私の周り。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

庭に珍客アオダイショウの子ども 

昨日の車移動と、長時間立位が効きすぎたのか(*_*; 腰が痛くて
それでも予定が入っていたので、出かけた。
漢方薬の湿布を腰にピシッと貼りました。

出先に、おとうさんからメール。
びっくり!イタヤカエデとヤマボウシの間をヘビが木登りしてる。
わたし・・写真は?

夕方、帰宅すると、おとうさんが頑張って撮った証拠写真がありました。
2015615アオダイショウ幼体1
イタヤカエデの幹に。
2015615アオダイショウ幼体2
細い枝をスルスルといく。

先日、見つけたイタヤカエデの野鳥の巣に頭を突っ込んでいたので
2015615アオダイショウ幼体3 ナニ?
おとうさんが、高枝切り鋏の先で突いた
2015615アオダイショウ幼体4 怒った!
くわっと大きな口をあけて威嚇されたとか

まさかヘビがやってくるとは・・(*_*;
このヘビは、アオダイショウの幼蛇(ようだ)でした。
(ネットで調べた 画像見すぎて夢に出てきそう
どこに住んでいるんだろう・・

見張り番がいなくなっちゃって、庭にヘビが来ちゃったよ。
2014615モグ網戸
やっぱりモグの力って、すごかったね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

6.14 集まった25000人 

午前8時30分。乗り合わせて、東京まで
石神井公園駅、近くの駐車場に車を止めて、西武池袋線〜丸ノ内線で国会議事堂前駅まで

「とめよう戦争法案、 集まろう国会へ!6.14 国会包囲 総がかり行動」に参加してきました。

14:00分から16:00まで
2015614国会前抗議行動2 みんな怒っている
 いろいろなプラカード
2015614国会前抗議行動3
25000人が集まりました。
海外も注目している、戦争法案。

国会議事堂前駅、霞ヶ関駅、永田町駅から、続々と集まってきました。
沖縄辺野古に行ったとき、名護 島ぐるみ会議発足の集会に参加してきましたが
そのときの共同代表の一人の玉城さん(大学生)が発言し、その内容がとても
良かったので、発言の一部を紹介しますね。

私は生れたときから米軍基地のある環境で育ってきました。昨日、私は東京入りしたんですね。
東京の街を歩いていたら、米兵が歩いてない、戦闘機の音がしない。
あの戦闘機の音は戦場で聞こえる音。それを深く深く実感している。
1959年、私が卒業した宮森小学校には、米軍のジェット機が墜落しました。
この私が小学校のころ、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落しました。
(中略)
今、辺野古では新基地建設に向けて政府の強行進んでいます。暴力も伴っています。
私は何をすればいいのか?誰から何を学べばいいのか?日々仲間と考えています。
私が反対する理由として、私自身の将来のために、沖縄県民のために、沖縄のあるべき姿を残したい
それ以上に人の命を奪いたくない。人に命を奪われたくない。人の命を奪う手伝いをしたくないという気持ちが
強いからです。
また、私たち大学生、学生、20代30代の課題として、絶対にあきらめない。
思考停止しないことが課題となっています。絶対にあきらめたくない。
わたしは、そういう気持ちで日々大学で学び、ゲート前にも足を運び自らの主張を世界へ訴えています。
県民の8割7割が、新基地移設に反対しているにもかかわらず、日々海上保安庁の暴力と闘うカヌー隊
日々仲間とゲート前で、ゲート前に集まり頑張る県民内外のみなさん、私は彼らの姿をみると更に励まされ、
更に考えさせれ、人々が幸せに生きるとはどういうことなのか、沖縄県民にはもっともっと言う力がある、
若い人たちが動けば、さらに沖縄の動きはさらに加速し、どんどん日本中が沖縄から変わるんじゃないかと
思っています。
私は今、20歳なんですが、私の初めての選挙は、あの那覇であった県知事選でした。
わたしの初めての選挙権、私は親の言いなりになったり、ただ紙を見て候補を選ぶのということはつまらない、
そんなの世界をつくっていく大人になれないという強い気持ちをこめて、あの県知事選では自らの主張を仲間と
名護市内でも北谷町でも主張をしてきました。
そういうわたしの姿を見て「友だちがいなくなるよ」とか「就職できなくなるよ」とかいう、ちょっと情けない大人ひとたちが
私のまわりにまだにいるんですよ。
みなさん、どう思いますか?
そういう日本社会がおかしくないですか?
わたしたちが、とくに若い世代が社会に対して、訴えていけばいくほど社会はこうなんです。
若い人たちの、声をどうか聞いてください。
みなさん励ましてください。
日本が平和であるためにも9条は絶対守る。また辺野古に絶対新基地をつくらせない。
日本政府がおこなっている今の動きをうっかり見逃してはいけない。
批判的に見るべきであると私は沖縄から強く強く主張しています。
(後略)

カンパをするともらえるシール。
2015614国会前抗議行動1

若い人たちが、動き出しています。
戦争する国、やっぱり反対だよね。
黙っていたら、変わらないよ!
戦争に行かされるのは、いつの世も若者です。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

ペインテッドセージ 

何でも数の力で押し切ろうと、いわゆる「強行採決」ってヤツで成立させちゃおうって
今、目論んでいるのが労働者派遣改正(悪)法案。
企業の派遣労働者を受け入れる期間の制限をなくす法案で、この法案が可決されたら
「一生派遣」社員が増えることになります。収入は上がらず、暮らしは不安定。
維新の会が寝返ったことで、与党側は強気です。
維新の会のスポンサーは、あの「パソナ」なんですって竹中平蔵ですななるほど・・
こんな仕組みのようですよこれまで2度、廃案になった法案です。
政治の劣化超加速 (*_*;

ペインテッドセージ
ペインテッドセージ1 シソ科
白、ピンク、紫と3色ありますが、実はこれ上の苞葉が色づいたもので
花ではありません。
ペインテッドセージ4

ペインテッドセージ2 ピンク

ペインテッドセージ3
花のように見えて、かわいいでしょ?
花はセージ系の小さな花を咲かせます。
和名「むらさきサルビア」
気持ちがやわらぐセージですよ オススメ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

nyarshmallow(ニャシュマロ)届いた♪ 

頑張る目に、くまモン(限定デザイン)のホットオイルアイマスク。
これはアイマスクのオイル層側のフィルムを剥がして、目に直接貼るタイプ(知らなかった。)
なので目にピタッと貼ったあとは、静かにはがしたほうがいい。
ベリッと剥がしちゃダメ (*_*; 刺激的。香りは良かった〜

仕事から戻った夕方。
冷蔵庫を開けると、nyarshmallw(ニャシュマロ)が届いてました。
2015612ニャシュマロ1 フェリシモ猫部
「こんなもの注文したの?」と、おとうさん。
そうそう3月ころ注文しておいたんだ〜
2015612ニャシュマロ2 カワイイでしょ?
チョコクリームの入ったマシュマロ。
今すぐには、食べません・・と言うより ちょっと食べにくいかな?
スパッと切ってというのもイマイチできそうもありません。
食べるのに悩むニャシュマロでした(^_^;)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミノムシと、お出かけ 

朝ウォーキング朝食は朝モス
2015611朝モス
ちょっと残念なんだけど、質の低下により味イマイチ。
バーガーとコーヒーセットで430円。

右アゴへの刺激を減らすために、硬いものは小さくして食べる、または食べない。
やわらかいと思っていた、平はるさめとかって歯ごたえがあって、しっかり噛むと
右アゴにひびく 皮むき天津甘栗も半分にしてから食べる。
堅焼きせんべいの好きな私・・今は避ける(*_*;
何より大あくびが出来ない。これツライ

午後、出かけたときのこと。
ワイパーのところで、揺れているもの発見。
snap_toromogu_201564225859.jpg ミノムシ
ユラユラしてて、目に入り気になって仕方がなかった。
赤信号のときに、スマホで撮る。
風圧で飛ばされないかな?って思って運転してたけど、家に戻ったら
ワイパーの端っこのほうに、がんばってくっついてた。スゴイね。

そうそう私の車の前はプリプリですが、青信号に変わり走り出してから、時速20Km走行で
どうしたら、そんなにゆっくり走れるのかと 後ろからついていくのも大変でした。
意外とプリプリの人って、わが道を行くタイプが多いらしいけど、あまり我が道じゃ危ないよね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大助かり!リサイクルステーション 

朝、カーテンを開けると、どこかで見ていたのか、やってくるキジバト。
2015610キジバト オハヨウ
縁台に乗って、部屋の中を覗きます。
適度な距離感で、上手につきあっています。
「おとうさん〜エサ待ってるよ。」

近くのA・COOPに設置されたリサイクルステーション。
早速、利用してみました。
      
     2015610リサイクル 古紙リサイクルステーション
A・COOPのメンバーズカード(ポイントカード)があれば簡単に利用できます。
メンバーズカードを、白い窓部分にかざしてから、紐でまとめたダンボールや
新聞をステンレス台の上に載せます。
重さを計ると、ポイントが表示されてメンバーズカードに付加されます。
本日はダンボール持ち込みで、14ポイント
 
左)アルミ缶・スチール缶 右)ペットボトル
2015610リサイクル1  
缶は、潰さずに持ちこみ。ペットボトルはキャプや本体の包装を外して持ち込み。
こちらもポイントが付加されます。

これで我が家のリサイクル回収も楽になります。
しかもポイントが付くっていいですね。

昨日、突然 右アゴの関節(いわゆる蝶番)が痛くなり、口を開けるのも痛いし
食べものを噛む動作も痛くて、ついでに歯も頭も痛くなり、いったい何が起きて
いるのかと思うほどだった。
痛いほうのアゴ関節をマッサージしたり、口の開け方を工夫したりして少しずつ
痛みが薄れてきたけど、それでも口を大きくあ〜んとは出来ない(*_*; どうしちゃった?私


信州Note  :  trackback 0   :  comment 4    top

スズメ保育園始まりました♪ 

スズメの保育園が始まりました。
オトナスズメに連れられて、5羽ほどの子スズメたちがやってきます。
2015608スズメ2 
一番手前の細身で頬の色が黒いのがオトナスズメ(こどもたちのほうが、ふっくらしています
しばらく子ズズメたちの様子を見たあと、どこかへ飛んでいきます。
2015608スズメ1 胸元の色が薄いグレー
ときどき上を見あげては、オトナスズメを待ちます。
2015608スズメ3
風に吹かれても、じっと待っています。
ときどきケンカもするけど、我が家の庭なら安心ってことかな。
キジバトも一緒にいるけど、気にしない。
ヒヨドリなら大騒ぎだけど。
今朝は、シジュウカラがケムシを捕獲して、地面にたたきつけて毛をむしって
お持ち帰りしました。ヒナが孵り一番忙しいときみたい。
みんな、がんばれ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、中川村戦没者・戦争犠牲者追悼式の式辞を紹介していただきました(6月4日)。
素晴らしい、追悼式辞です。
中川村 曽我逸郎村長からのメッセージ↓↓ コチラからお読みください。
www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php

また安保関連法案(戦争法案)に対し、憲法研究者のグループが廃案を求めて声明を出しました。
呼びかけ人171人ですが、まだ増え続けています。

昨夜のBS-TBS「週刊報道LIFE」は、安保法制を問う②でした。
出演は、伊勢崎賢治さん。
自衛隊の後方支援について、後方支援という言葉を使うが、外国では後方部隊のことで
軍隊のことだと、話しています。
デンマーク軍を追ったドキュメンタリー「アルマジロ」では、戦争の真の姿を見ることができます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

6.7集会 & memopri♪ 

「戦争で殺されるな!戦争を殺そう!」100歳の反戦ジャーナリストむのたけじさんの言葉に大きな拍手。
NO!「戦争する国」  生かそう!「平和憲法」  6.7 長野県民大集会のミニ講演会でのこと。
長野市の「ひまわり公園」で開かれた集会に参加してきました。
2015607集会
公園内の信号機や標識が設置された交通教室広場で行われた集会。
「戦争体験を語り継ぐ」シンガーソングライターの清水まなぶさんの歌とトークもよかった。
清水まなぶさんは、YouTubeで見られますよ。

「戦争をさせない」この一点で、多くの人たちとつながり声を広げて「戦争法案」を阻止する力にしようと
全県から集まった約2800人。
やはり今が正念場。
一人ひとりの意識が問われている。
 
憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む安保法関連法は違憲だと、憲法審査会の
参考人質疑に招かれた3人の憲法学の専門家の答え。これでもまだ、合憲と言い張る与党。
憲法を法律に合わせるとか、平気で言っちゃう大臣。
この人たちに国のこと任せられる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おとうさんが、Amazonでお買い得を見つけて購入。
メモプリ本体 私のPCに付けました。
memopri(メモプリ)(CASIO)
PCから手軽にメモプリントができる商品。
テープは、貼ってはがせるタイプ(ロール紙)
メモプリ画面
PC画面のように作成して印刷ボタンをポチッと押すと、上の写真のように
印刷されたシールが出てきます。
シールの背景の画像は、10種類ほど?(シンプルなものから、カワイイ系)
シールの幅は3種類、色柄あり。
お名前シールじゃありません が、スマホの裏に貼ってみました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寝て復活 

昨晩、22時に就寝 こんなことは初めてというほど。
しかも、おとうさんより早く寝るなんてありえない(*_*;
私、よほど疲れていたみたい。
8時間睡眠、寝すぎたかな?と思ったけど、意外とスッキリ 元気!

未央柳(ビョウヤナギ)・美容柳(ビヨウヤナギ)
2015606ビジョヤナギ
美女柳(ビジョヤナギ)オトギリソウ科
どれが本当の名称なのか不明ですが、私が聞いた名称はビジョヤナギ。
雨にあたると、だら〜んとしてしまいますが、晴れた日に咲く姿は、美しいですよ。

夕方ウォーキング
2015606ハス田
八日堂のハス田。蓮の葉が水の中から顔を出しています。
長い影は、おとうさんと私。足長に見えるね〜

家の近く。
2015606夕暮れ
空が高くて空気が澄んで、冬の夕方のような雰囲気。
田植えの終わった田んぼに、夕陽が映りこんでいる。

日本年金機構の個人情報流出問題、データ管理のずさんさが浮きぼりになったけど
本当にこれだけかな?
しかも誰も責任取らないし。
他の国だったら大臣罷免だよね。甘い日本。
さて、他の省庁は、どうなのかしら?実は隠してたりして。
これでマイナンバーで、個人の全情報管理するっていうけど、できるのかな?
住基ネットだって、大騒ぎしたのに忘れ去られている。
転勤したとき、この住基ナンバーで転居手続の書類は必要ないって言われて
引っ越し先の役所に行ったら、結局、書類に記入して提出することになった。
そうそう日本年金機構の職員、正規職員10880人、非正規職員14787人
平均給与は正規で560万円、非正規290万円。すごい格差。
これで、やる気になるかしら・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

イタヤカエデに巣 

ニュースやワイドショーの関心事は、中国の旅客船転覆事故みたいだった。
本当に重要な国内のことは、報道しないんだね。
みごとな愚民化政策。
国会で何が行われているのか?
国会前では、毎日、抗議の座り込みや行動が行われている。
この国が戦争できる国なってもらっちゃ困ると本気で思ってるから。
戦争できる国になっても、関係ない?
この国が戦場になるかもって考えたら?

空気が冷たい一日。
明日は霜予報 (*_*; 涼しいじゃなく寒いってこと・・
でも空気が澄んでいると、景色もいい。
午前中の北アルプス
2015604槍ヶ岳
槍ヶ岳の雪も、ずいぶん解けました。

朝の早い時間帯は、ケムシの動きも悪く、樹木の幹の下のほうに集まっている。
2階のベランダから、庭木の葉を確認する。
高枝切り鋏2本、大活躍

2階でケムシ退治していた、おとうさんが見つけた野鳥の巣
2015604巣
巣立ちを終えたあとでした。
イタヤカエデの茂みの中、太い枝を広げて見ないとわからない場所にあって
形からすると、ヒヨドリの巣かもってカンジ。いい仕事してます
私たちに気づかれないようにしてたんですね。
無事に大きくなってくれればいいなと思います。

夕方ウォーキング
2015604夕景
帰り道、陽が沈んだ山は神々しく見えた。

午後、山菜を届けてくれた知人。
「戦争なんかするような国になってもらっちゃ困る。孫たちのために何とかしなきゃと思うからさ・・
やれることやって、大変だけど、がんばる」と言って帰っていった。
こういう人が増えることが、今とても大切なんだなと思う。
未来に何を残すのか・・考えなきゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

スズメの親子 

静かな雨の朝。

ガクアジサイ
2015603紫陽花  
花びらに雨粒ひとつ

スズメの親子
2015603スズメ親子 巣立ちしました!
親スズメに連れられて、やってきたコスズメ(右側)
口を開けてエサを催促しています。
2015603スズメ親子1
コスズメは、庭の色と同じようで目立ちません。
巣立ちしたコスズメに教えることが、たくさんあるんだね。
1羽ずつ連れてやってきます。
しっかり食べて大きくなあれ〜

入党してもいいかなって思っちゃいました
肉球党
安倍ニモマケズ

石破ニモマケズ
高村ニモ公明や維新ニモマケヌ
平和ナココロヲモチ
慾ハナク
決シテ諦メズ
イツモ官邸前デ抗議シテヰル

東ニ解釈改憲ガアレバ
行ッテ猫パンチ
西ニ集団的自衛権容認アレバ
行ッテ爪ヲトギ
南に米軍基地ガアレバ
行ッテココカラナクナレトイヒ
北ニ領土争イガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキニモ集会ニイキ
デモノトキハオロオロアルキ
デクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフ猫ニ
ワタシハナリタイ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

オオカマキリの子 

「タイヘンなことになってるよ!」と、おとうさん。
なにがあったのかなと思って、外へ出てみると
昨日の夕方、草木を剪定して詰めておいたゴミ袋から
あふれ出てくる子カマキリの群れ

ゴミ袋を開くと、袋の奥へ入っていく子カマキリ
もう孵ったと思ってたカマキリの卵が付いてた枝を袋に入れたのは私(*_*; ごめん!
袋から救い出しては、鉢モノの葉に置いていく。
2015602カマキリ1

         こういう形の卵だった
         大カマキリ卵1 オオカマキリの卵(写真はモデル)

2015602カマキリ2 ぼーぜん

ゴミ袋を横に倒して、ふぅ〜息を吹きかけると、ササッ〜と飛び出していく
この中から、オトナカマキリになるのは、1匹くらい。
孵った瞬間から、生存競争が始まっている。
ゴミ袋1つ、今日は出さずにそっとしておくことにした。
夕方、仕事から戻ったとき、鉢モノの葉を目を凝らして見ていると
モゾモゾと動く子カマキリを見つけた。
ガンバレ!
そっと応援して玄関を開けた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ニオイ付けスリスリ見っけ! 

水無月のはじまり。
野鳥たち、子育ての時期に入り、エサ確保に忙しそうです。
沖縄に行ってた後半、劇的に首の右側が痛くなり背中に激痛が走ってた
帰宅してから漢方の湿布で、なんとか乗り切り
今日、やっと治療院へ
ずいぶん楽になったけど 今週も忙しいわたしです

クチベニシラン
2015601シラン 清楚です。
シロヤマブキを剪定して、気づいた。今年は花付きが今一つ

ご近所さんの農機具置き場で、ニオイ付けのスリスリ見っけ
2015601ネコ2 ズリズリ

2015601ネコ1 ・・
ねぇ、遊びに来ない?ゴハンあるよ。
声をかけてみたものの、距離は縮まることはなくて残念。なかなか手強い。

テレビ番組の中で、ゲストが「辺野古の基地建設反対運動をする人は、お金をもらって
反対運動をしている、プロ市民」と発言したと聞いた。
ヒドイこと言いますね。
この発言に対し、なんの対処もせずに全国に流したN放送局。ヒドイ!
このゲストこそ、魂をお金に換えた人。
こういうことが、人を分断させるんですよ。
基地建設反対をする人たちに対する侮辱です。

5月31日
2015531夕暮れ
きれいな夕暮れでした。

ネーネーズ 「黄金の花」
      ↓↓ コチラからどうぞ
www.youtube.com/watch


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top