toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ネコはネコでも 

メッチャ暑い仕事曜日。
夕方、車の温度計は41℃を示した (*_*; ハンドルあちっ
昨夜、野菜が〜味噌が〜醤油が〜欲しいと言ってきた若者。
マルシェに寄り、野菜を仕入れて家に帰り、2年モノの自家製味噌と
百寿(醤油)と野菜を箱詰めして宅急便のセンターへ持ち込んだ
暑いときは勢いで動かないと挫折するので、この方法が一番

私が留守の間の出来事。
シロクロネコ、イタヤカエデの根本近くの茂みにひそみ
ジッとキジバトを見つめていて襲おうとしたらしい。
【WANTED】
2015731悪ネコ
おとうさんに注意されても、諦めきれずに別の場所で見てたって。
ちょっと要注意のシロクロだった(*_*;

FELISSMO(フェリシモ)から
にゃーんと靴下猫になる!?猫部キャンディーセット(3種類)
ネコ飴1  猫顔飴
             
       猫飴2 棒状の肉球キャンディー
             
      ネコ飴 肉球柄の棒つきキャンディー
月1回・3種類の手作りキャンディー 1292円(本体1200円)
本体価格のうち40円は「フェリシモ猫基金」として運用。

気にはなるけど、ニャシュマロほどではないかな。
こういう飴は仕込み飴というそうです。
そうそう東京駅大丸地下1階にアートキャンディー専門店「パパブブレ」がありますね。
日本でいうと金太郎飴と同じように、どこを切っても〜のキャンディーですが、目の前で
見られるので、ついつい引き込まれてしまいます。
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝だけ和み 

今朝、やってきました。昨日のネコさん。
2015730キジトラ
ネコさんとの距離は1mくらいまで。
モグのゴハンはなくなった・・・
私、出先から戻る途中、ドライとウエットを購入してきた。
だけど夕方になっても、顔を見せない。
おとうさんが、少しだけドライをお皿に入れておいた。
夕飯を終えたころ、おとうさんがお皿を確認すると完食してあったみたい。
そっと来て食べて帰っちゃたんだねって、2人で笑った。

おとうさんはスゴイ!と思ったのは、ドライフードを入れたお皿を地面に置くと
あっという間に、ありんこが集まってくる。
それを防ぐために、鉢の水受け皿に水を張って、そこにドライフードのプラ皿を
入れると、ありんこは寄ってこられないという仕組み。さすがだネ

2015730コスズメ 地面に下りる直前
子スズメ、体色も濃くなってきて仲間たちと連れだってやってきます。
相変わらず、寄ると触ると大騒ぎです^^;))元気だね

月?・・ではなくて
2015730夕暮れ
18:46 陽が沈んでいきます。右側の雲が動物っぽく見えます。

今日の安保関連法案の参院審議の後半は車のラジオで聞きながら帰宅。
山本太郎議員の質問にまともに答えられませんでした。
(イラク戦争に自衛隊を派遣したときのことについて質問)
でも、こういうやりとりを報道しないニュース番組ばかりでした。

TPPの報道は農産物5品目ばかり強調するけれど、さまざまな分野に及んでいることを
報道しないメディアばかりですね。医療、著作権など・・
そして何よりも、民主党政権のときTPPを猛反対してたのは自民党でした。
180度方向転換したこと、メディアはどうして質問しないのかしら?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

和みの夕方 

一日、3億円かかる会って?
国会です(*_*;税金だよ・・
では平均18円って?
働く人の最低賃金が、全国平均で18円の引き上げされるらしい
全国平均780円から798円へ(時給)。
これを話し合う厚生労働相の諮問機関の中央最低審議会が決めた。
この18円は、過去最大幅の引き上だって(・・;)
中央最低審議会の人たちの時給って、いったいおいくら?

朝9時過ぎ、庭のサンシェードに目を丸くして見てたシロクロ
20151729シロクロ
おはよう〜 堂々と庭を横切っていきます。

ギッギッと、へたっぴな鳴き声
2015729モズ
今年、生まれたモズみたい。
いっつも同じ電線の同じ場所に止まり、大声で鳴いてから
近くの木に飛んでいく。
暑くてエサを探すのも大変だね。がんばれ〜

1階から、おとうさんの声
「見たことないネコが来てるよ」
車の下に置いてあるドライフードのお皿は空。
2015729キジトラ 食べたい・・
逃げていかないので、モグの高齢ネコ用のドライフードをお皿にいれてみる。
あっという間に平らげて、お皿と玄関のほうを見ていた。
それじゃあと、モグの柔らかゴハンを半分、お皿に入れた。
1mほど離れた先で、手元をじっとみているキジトラネコ。
少し離れると、もうガツガツ食べている。
「そうとうお腹が空いているんだね・・もう少し入れてあげるから食べておかえり・・」
1歳くらいかな?初顔だけど、どこでここの情報仕入れてきた?
ちょっぴり、ワクワクして和んだ夕方。またおいで。

今日は、ようやく家にいられた日。
部屋の掃除と模様替えをしながら、国会中継を見た。
山本太郎議員の質問、ハッキリしているし的確でしたね。

「川内原発がミサイルで狙われたらどうするのか?」
仮定の話には答えられない。
「原発から放射性物質が、どのくらい出るのか?」
そういう計算はしていない。
周辺の国々が、危険かのように煽りたててきたけど、原発がミサイルで狙われたら・・
これは想定外なんだね。
首相の顔色も変わったし、自民党のだらけムードがピリッとして空気が変わった。

午前中も見たけど、何だか、質問している方も持論展開して肝心なことは訊かないし、
答弁もよくわからないような答弁で、ハッキリ言いなさいよ!と言いたくなるほどだった。
普通の私たちでさえ、原発が狙われたらお終いだよね。って話しているけど、そういう
ことには、まったくもって考えてなかったんだって、よ〜くわかったわ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜太郎くんに会った 

4年ぶりくらい?桜太郎くんと会った。
テトちゃんに会いに友人宅へ行ったとき以来かも。
テトちゃんに躾けられていた桜太郎くん。
遠出からの帰り道の友人と仕事場近くのセブンで待ち合わせ。
     こんにちわ!覚えてる?
     2015728桜太郎 誰だっけ?・・
        男前に撮れた^^;))
知らないところでは、呼ばれても絶対車から出ないんだって。
お腹の皮膚が化膿して、病院通いが続いているそう。
テトちゃんとモグ、もういない。

参議院の平和特別委員会で始まった審議だけど、トンデモないこと言い出しましたね。
集団的自衛権の行使の判断について「攻撃意思がない相手にも武力行使可能」という見解の首相。
先制攻撃ってことだよ。これヤバイです!(*_*;


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

実話を聴く 

以前、高島屋で購入した帽子が気に入ってて、どこへでも持って行ってた。
けど、先日、国会前に行ってあと、見当たらなくて購入した。
graceの帽子。本体の材料100%PAPERこれがなかなか涼しい。
紙ひもで編んだ帽子。
と、喜んでいたけど、プラカードや座り込み用のイスを入れた袋の底に
埋もれていた帽子を見つけました

今日の午前は、戦争体験された方のお話を聴きました(95歳)
中国の満州で入隊(関東軍)し、戦後シベリアに4年間抑留され帰国するまでを
事細かく話されました。
20157027田中袈裟平さん
辛く厳しい作業のこと、生きるために口に入るものは何でも
食べたこと、朝起きると隣で眠っていた人が亡くなっており
埋葬するにもツンドラ地帯では、深い穴を掘ることもできずに
どこに埋葬されたかもわからないことなどを、身ぶり手ぶりで
ときに立って約90分。
「私には青春がなかった」と・・

今日、初めてシベリア抑留の体験を話したそうです。
それほど重い経験だったということですね。
戦争体験者が減っていく中、こういう貴重な機会は大切だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜帰宅。
玄関アプローチにカワイイ花が咲いてる。
2015727花火草咲く
花火草

おとうさんが「夕方、鳴きながら庭を通っていったネコがいる。シロクロかミケかわからない
でも、夕方、補給したドライフード食べてあるんだよ」
どっちかが自己主張していったんだね。
戦争になったら、こういう何気ないことさえ奪われる。
参議院で安保法案の審議がはじまった。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの再来? 

グングン気温上昇35℃超え (*_*; あちっ
今日は戦争法反対・国会包囲行動があり25000人の参加という情報だった。
私は、心だけ国会前に行った。
何せ仕事に追われている・・汗だくになりながらPC作業。
なので、せめてもとの思いから、SEALDs KANSAI のポスターをセブンのネットプリントで
コピーしてきてベランダに掲げた。
ポスター戦争を止める
階段を上がったところの窓にも、「戦争させない」を貼った。

渋谷ママジャックは安保関連法案に反対するママたちが行動し1000人が集まった。
全国各地で行われた抗議の動き。
長野県では、栄村で村長を先頭に軽トラデモが行われた。
意思を表す!これが大切だと思う。
米国は兵士を削減することを決め、その肩代わりに日本の若者を駆り出そうとしている。
それを米国に約束してきたから、つじつまが合わない話をする安倍首相。
私たちは、今こそ本当に怒らなきゃいけない。
猛暑の中、抗議の行動をされた皆さんに感謝 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「イタヤカエデのところにネコが寝てるよ」と、おとうさん
そっと覗いてみた。
モグ再来?
2015726白黒ネコ1 首輪シロクロネコ
よほどお気に入りの場所みたい。
2015726白黒ネコ ほっといて・・
玄関から出て、そっと庭に入りカメラを向ける。
気にしているけど、逃げたりしない。
こんにちわ。。。
ジャマはしないから、ごゆっくりどうぞ。
言われなくても、くつろいでいるもんね(^_^;)
ちょっとモグが会いにきたようなカンジがして・・・うるっ


キハダ(木膚)パリパリに乾いた 

目眩がするほど、暑かった(*_*;
これだけ暑いと、木膚(キハダ)の乾きも早く、2日間の天日干しでパリパリ。
明日、保存瓶にいれちゃおう
120157124キハダ細かく2
もう手でちぎるなんてできません カタッ
誰が一番最初に、木の樹皮を剥いで内樹皮に効能があることわかったのでしょうね?

この頃、気づいたこと。
庭を横切っていく、白黒猫(首輪付)ときどき縁台の向こう側から、部屋の中を見ているらしい。
そして、おとうさんの車の下で休んでいく。
おとうさんが、モグのドライフードをプレゼントした。
駐車場に、飲み水まで用意して、しかもカメラまで設置。
キタ〜ッと思ったら、違うネコさんだった。
2015725ネコ
しっかり食べて、車の下で横になって食休みした後、玄関の前を歩いていったので
そっと玄関を開けて、声をかけてみました。
が、振り向かずに知らん顔で行っちゃいました。
耳は後ろ向いていたので、聞こえているはずだけど・・ねぇ美味しかった?

信毎の記事で、長野市の権堂商店街の七夕飾りに安保法案批判の垂れ幕の写真。
権堂商店街がんばっているな!と思ったら、「ふさわしくない」との理由で翌日には撤去された。
何が、どうふさわしくないのか?誰がそれを言ったのかなどは不明。
これって新聞としてどうよ?って思う。
ジャーナリストと言うなら、どういう経緯で撤去に至ったのかを取材して、事実を明らかにすることじゃないかしら。
こういう変な自粛や委縮が広がる風潮こそが怖い。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

充実夏野菜・信州秘密の酒頒布会「夜明け前」 

昨日の木膚は、朝一番にハサミで2㎝ほどの四角に切りました。
厚みがあるので、意外と力が入って指の関節が痛くなりました(*_*;
おとうさん「それ何?」 キハダと教えてあげると
「百草でも作るの?」って。
あれっ?昨日、キハダを採取してきたオバサマも、確か百草と言ってた・・
そこで調べてみました。
百草丸(ひゃくそうがん)の主原料はキハダから抽出されたオウバクエキスでした。
キハダ茶で、健胃、美肌 カリカリに乾くのが待ち遠しい〜

夏野菜の季節。
我が家にも夏野菜到来!
「採れすぎちゃって、食べてもらえる?」そんな声がかかり遠慮なくいただく夏野菜。ごちです
きゅうり、長ナス、丸ナス、モロッコいんげん、トマト、モロヘイヤ、ピーマン
毎日、野菜のオンパレード。
長ナスは油焼き、丸ナスは蒸して、直径2cmくらいのミニトマト両手に余るほど
いただいたけど、皮が柔らかく甘かったので、みじん切りのタマネギを入れた
ドレッシングと半分に切ったトマトにスィートバジルを少し入れてサラダにしたうまっ!

      7月 秘密の酒頒布会
          和和和(わわわ)   
        2015723秘密の酒頒布会1 古屋酒造店(佐久市)
          生原酒 辛口吟醸
 原材料:米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)・醸造用アルコール
 精米歩合:59% アルコール分:19度
 長野県産ひとごこち100%使用
      アルコール分19度 珍しい
      地元では「深山桜」という銘柄

           豊 香(ほうか) 
        2015723秘密の酒頒布会3 豊島屋(岡谷市)
          純米吟醸 火入れ
  原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
  精米歩合:59%・アルコール分:15度
     地元では「神渡(みわたり)」という銘柄

        夜明け前(よあけまえ)
        20157123秘密の酒頒布会2 小野酒造店(辰野町)
        金紋錦米使用 純米吟醸
   原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
   精米歩合:55%・アルコール分:15%
   小野酒造店、始まって以来の「金紋錦米」使用の新作
   「夜明け前」は島崎藤村の有名な小説ですね。島崎家から
   唯一、使用許可されている蔵。

信州の地酒・秘密の酒頒布会、今年も充実してます


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州・菅平産キワダ(木膚) 

帰宅は21:00(*_*;
仕事を15時前に終わらせて、関わっている市民の会の会報編集作業のお手伝い。
ちょっとのつもりが、長引いた
イラストや写真を選んで、加工し記事に入れ込むPC作業。
気づけば20時30分

菅平産
2015722キハダ50〜60㎝の長さ
キハダ(黄膚)・キワダ黄檗
コルク質の樹皮の下に黄色い内樹皮があり採取する。
漢方薬としての効能:健胃、整腸、眠気覚まし

お手伝いに行き、いただいてきました。
菅平で年に1度、キハダの伐採をし樹皮を剥いで、内樹皮を採るそうです。
触ると柔らかく湿っています。無臭。
これを小さく切ってお湯に浸した、キワダ茶を飲ませてもらいましたが、ほどほどの苦味。

2015722キハダ1
洗ってから、水気をふき取り、ハサミで小さく刻んでから天日干し。
カラカラに干しあげてから、紙袋か密封容器に入れて保存。
キワダ茶の出来上がり。と教えてもらいました。
またキワダエキスは、スキンケアとしても消炎、収れん・抗菌作用があるそうです。
とりあえず、今夜は洗ってキッチンペーパタオルで水気をふき取っておいた。
明日、がんばってハサミでチョキチョキしなくちゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

カメラ目線 

クラクラするほど暑かった 最高気温35.2℃ (*_*;
仕事曜日・・ハードでした
昨日のフジTVみんなのニュース見ましたか?
私、YouTubeで見ました。
安倍首相が安保法案の説明に模型を使って火事のたとえ話。
しかも気持ち悪い模型。
変なたとえ話するよりも、率直に説明したほうがいいと思うけど。
それじゃ「戦争するんだ!」ってバレちゃうから、そこは隠したいもんね。

朝、玄関開けたら目の前の壁にいた。
2015721カマキリアップ カマキリ
おはよう〜
慌ててカメラにマクロレンズつけて撮らせてもらいました。
ちゃんとカメラ目線でしょ?

まい泉のかつサンド
とんかつマイセン 432円
実は少しずつ小さくなっているんじゃないかと思っている。
箱を開けるたび、あれ?箱スカスカだね。という話になる私たち。
比較
チョコレートの箱の大きさ、8.5×11.5×3.0㎝
一人分の小腹を満たすってところかな?満たせるかな・・
やっぱり小さすぎると思う


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お出迎えはアオダイショウ幼蛇(*_*; 

日中の一番暑い時間帯に若者宅を出発して信州へ
おとうさんは、一昨日の明け方モグが夢に現れて目が覚めたって・・
モグの一周忌を若者と一緒に過ごして、モグのことをたくさん話してきた。
さあ、帰ろうか。

関越道の上りは、ところどころで渋滞になっていた。
上里付近で、飛行機が横切っていくのが見えた
何かな?あれ3機?旋回して、こっち方向に向かってくる。
カメラに望遠レンズを付けて撮る。
2015720輸送機C-130
米軍輸送機C-130

輸送機って重低音の大きな音がする。
藤沢に住んでいたとき、真夜中に響き渡る重低音で飛び起きて
窓をあけて見あげたら輸送機だった(*_*; 怖かった
そう言えば、首都圏の空域は、未だに米軍の管理下にある。
横田空域と言って「東京都・栃木県・群馬県・埼玉県・神奈川県・静岡県・山梨県・長野県・新潟県」の
1都8県の航空管制は横田基地で行われているんです。
これも日米地位協定に基づいてのこと・・
だから羽田から飛行機で離発着のときに見ているとわかりますね。
横田空域を避ける。

関越道へ向かう上信越道も、ずっと渋滞
2015720関越渋滞
嵐山、花園も渋滞していたので、新潟方面と上信越道が
合流するところは、動かなかったかも。

夕方6時近くに帰宅。お疲れさま〜
2階のベランダから、庭木を見るとシナノキがずいぶん食べられている。
目を凝らして見ても、誰かが食べているところは発見できず、ふと目を
アカシデに向けると、枝にしては色も形も違うモノ発見 え〜っ
2015920アオダイショウ幼体
アオダイショウ幼蛇
おとうさ〜ん、アオダイショウの子どがアカシデにいる。
「まだいたのか。ひょっとして、庭に住んでるのか?しかも木の上」と、おとうさん。
枝の上で、のんびりムードのアオダイショウの子どもですが、庭木に水やりが
しにくい状況です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

じんけん(智恵)を働かせて〜2 

モーレツな暑さで、座っているだけで汗が流れます。
エアコンのお世話になることにしました
18日の続き

資料とレジュメ
2015718講演会資料
パワーポイントのデータを寝坊して忘れてしまった安次富さん。
なのでお話は耳をダンボにして聴き、メモを取ったけど落としもあって・・

辺野古のキャンプ・シュワブには弾薬庫があります。
そこに弾薬を運ぶのは、今は国道を通るルートですが、辺野古の代替え施設は海から
直接陸揚げできるように計画されており、どんな種類の弾薬かも知らされないまま
運び込まれることになるそうです(日米地位協定)
普天間飛行場にはない機能が備えられ、この施設面積は205ha。
普天間にない機能とは?→ 燃料桟橋・護岸(係船機能付き)・弾薬搭載エリア(1,600㎡)

沖縄の未来への危機を持った人たちが、少しずつ立ち上がってきて支援が広がっている。
とくに経済界のさまざまな形の支援が大きかったそうです。
そして辺野古基金に全国から寄せられた支援は、もうすぐ4億円を突破しそうだということでした。
この基金から1,000万円を辺野古沖を見てもらうためのガラスボートの費用に、また島ぐるみ
辺野古バスは、辺野古までの多くの人に行ってもらうためバス代の補助金を出してもらうこと
になったそうです。(このバス代に関しては総務省からクレームが付いたそうです・・ダンピング法違反だとか言って・・)
ぜひ一度は辺野古に行って現実をみてほしいと思います。

私たちも、この日本をどういう国にしたいのか。
安保関連法案の強行採決に憲法違反と声をあげた多くの人たちとつながりオールジャパンで
法案を廃案と辺野古に新基地をつくらせない!絶対あきらめない!
粘り強く、じんけん(智恵)を働かせましょ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝のTV「日曜討論」なんですか?っていう番組でした。
討論じゃなくてリレートークみたいで、しかも自民党が18分とダラダラで〜民主党が6分?・・
政党によって、話す時間に差があるなんて変ですね。
政府広報機関といわれるわけだわ。
山本太郎さんが1分のVTR出演というので、そこだけ見たかったのですが見逃した(*_*;
夕方、ネットで見たけど、スゴイ!1分間に凝縮したトーク。
安保法案の真の目的は金儲けとズバリ、わかりやすいフレーズでまとめた1分。

ピーナッツパン
2015719ピーナツパン
ピーターパンに行ってきました。
八街産のピーナッツ入りのピーナッツバターパン
相変わらずの超人気店。
コーヒーサービスの他に冷たい麦茶サービスが増えてた。

今日も、全国で戦争法案反対の行動が行われている。
それぞれが出来ることで、あきらめずに粘り強く続けることが大切ですね。
絶対、負けない!負けられない!


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

じんぶん(智恵)を働かせて〜 

13時、全国各地で一斉に安保法関連法案の成立を目指す安倍政権に反対の
意思を表そうと「安倍政治を許さない」と書かれた紙が掲げられました。
「安倍政治を許さない」は俳人の金子兜太さんが書きました。
私たちも近くのターミナル駅付近で掲げると情報が入り参加してきました。
見知らぬ人たちばかりだったけど思いは同じ。
駅の改札から出てきて写真を撮る人、見知らぬ顔をして通り過ぎる人さまざま・・
駅は高架になっているので、ちょうど電車が止まり発車していくまでの間
「安倍政治を許さない」を上に向けて掲げました。
ドア近くに立っていた人たちが、じっと見ていました・・わかったかな?

安倍内閣の支持率急落37.7% 不支持率51.6% (17,18日調査・共同通信)
まだ37.7%もあるんですね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講演会「いま、沖縄で起きていること-沖縄からの報告」
講師は安次富浩さん(ヘリ基地反対協・共同代表)

2015718安次富さん講演会
18年間、基地建設反対で粘り強く闘っている安次富さん

保守も革新も一緒にオール沖縄で闘うことは、沖縄の未来は自分たちが決めるという
気持ちの現れが、闘いを盛り上げていると語ります。
2001年、辺野古沖のボーリング調査が始まり、2004年、沖縄国際大学に米軍ヘリ墜落事故
事故後、米軍が地元消防署や警察を排除し証拠品などすべてを持ち去り、日本が本当に
独立国家なのかを証明することが起きた。
このとき小泉政権時代-米軍に沖縄にいてほしいと要請
2005年までの闘いに負けていたら、関空や中部セントレア空港のような海上飛行場ができていた。
それを止めたのも粘り強い住民運動だった。これが小泉政権の野望を挫いた闘い。

普天間飛行場の代替施設建設として選ばれた辺野古ですが、実は1960年代(ベトナム戦争時代)
辺野古に2,000㍍の滑走路を造ろとした米国だったがベトナム戦争末期はお金がなかったため造れ
なかった(戦費に費やしたため)当時、沖縄は米国の施政権下に置かれていました。(幻の滑走路)
1996年、突如、浮上してきた普天間飛行場の移設の話。
「普天間基地を返還してもらう、お礼に新基地を造りましょう!しかも日本が全額負担します!」
このときは沖縄は日本に返還されていました。
日本が建設費用を負担するので、あれもこれもと要求するそうで・・費用が嵩むばかり(5,000億〜1兆円)
この費用は建設国債を発行して賄うことになるが、20年から30年経つと償還がはじまり
結局、今の若い人たちが払うことになり税金が上がる。
そういうお金は3.11の東日本大震災の被災者や復興にまわしてほしいと強い口調の安次富さんでした。

沖縄は基地により裕福みたいなことを言う人が未だにいるが、実は復帰から比べても
依存度は15%から5%に下がっており観光経済が発展していることを証明している。
18年前、那覇の米軍基地(訓練場)返還により、モノレールや住宅地となり新しい街づくりが進み
もともとの地主は、現状価格で買い取られるので収入が増えている。
返還されたあとの跡地計画を、しっかりさせておくと発展し雇用も増加。
だから基地との共存共栄はなく、むしろ基地は沖縄発展の阻害になっている、
自然豊かな辺野古の海は、エコツーリズムを進めることで、さらに沖縄は発展するので
基地はいらないと言います。
戦後70年、政府に振り回されてきた沖縄はもう自分たちのことは自分で決めるという
強い意思を持ち、じんけん(智恵・沖縄語)を使い闘っている(沖縄の自己決定権)
そしてヤマトも、じんけんを働かせて次の選挙はオールジャパンで闘えばいい。
19日へ続く・・

夕方、とてもキレイな虹
2015718船橋虹
カメラに収まり切れなくて(*_*; でも半円形のアーチ全景をみることができて良かった


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

一人ひとりが出来ることから 

国民の批判が多いから新国立競技場の建設計画を白紙撤回すると表明した首相。
安保関連法(戦争法)の方が、現実的に批判が多かったはずだけど、新国立競技場の
話題に即行シフトチェンジしている。
だけど、これまでにかかった費用は、いったいいくら?66億円だとか マジッ?
一からやり直すと、また同額ほどかかるらしい 誰が責任とるのかしら?

連日、国会前の抗議の座り込みと集会は続いている。
その人たちの大半はアルバイトとツィートしたトンデモ作家。
私たちも国会前の抗議行動に参加している。けど1円ももらってない。
交通費だって、なんだって自腹。カンパを出す側です。
何も国会前に来ることだけが動くことじゃなく、各地域で行動しているところに
参加しましょう!出来ることで意思表示!
安保関連法案は結論ありきで進められてきました。
私たちに説明する前に、4月にアメリカに行って先に約束しちゃったから
ホント、馬鹿にされてますね。私たち・・
これで憲法改正しなくたって、何でもできると思っているはずですよ!
今こそ怒らなきゃ!

三線を弾きながら「花」「沖縄を返せ」などを歌っていました。
2015717国会前1
辺野古の地図には「新基地建設反対」の文字。
ゲート前に行ってきたことを話すと、話が盛り上がり
三線の音が響き渡りました。

見た目、怖そうな若い人ですが、話はしっかりしてました。
2015717国会前3  
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「よろしくお願いします!」ハイ!パチリッ

人だかり
2015717国会前2 メインステージ前交差点
国会前の交差点で、転んだ方がいたそうです。(途中から見たので詳細は不明)
その方を助けようとした方が私服警官に、腕を捻られたらしい。
捻られたのは、総がかり実行委員の男性。
私服警官は、身分も名乗らず謝らない。
その対応をめぐってもめていました。
謝るのは簡単だけど、簡単に謝っちゃいけないらしいね。
女性は救急車で搬送されました。

これまで国会前の警備等は麹町署が担当してたようですが、今日は
警視庁が担当となり、対応のしかたがわからず杜撰だったようです。
引くに引けない状況・・

連日、午後から夜に行われている座り込みと集会は、どこからでも参加できます。
夜はなかなか人と話しができませんが、座り込みのときは時間的に余裕もあるので
周囲の人と話しをすることができます。
今日は10代前半の若者と話す機会がありました。
現状にとても詳しくて、現状を憂いていると話していました。スゴイ!
大人たち、この国の未来に何を手渡すつもり?

     帰りは・・
     2015717エビスビール
    お疲れさんビールでグィッと


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ここからの始まり 

昨夕(14日)、日比谷公園で夕涼みしていたネコさん
2015714日比谷ネコ
日比谷野音で開かれた「「戦争法案廃案! 強行採決反対! 7.14大集会」
20000人の参加者の2人(おとうさんも)。
友人たちと待ち合わせて、会場入り。
制服向上委員会のオープニング。
各党の国会議員。佐高信さん、落合恵子さんなどのスピーチ。
会場に入りきれなかった人たちは国会までのデモ行進を始めたけど、2時間経っても
まだ会場近くにいて、なかなか前に進めない状況だったみたい。
これって・・以前、日比谷から国会までデモというとき、途中で何度も警察に止められて
デモが分断されてことがあったけど、そのときと同じ(*_*; 平気で分断しちゃうんだよ

15日 5時47分
2015715船橋朝
横に垂れ込めた長い雲・・嫌なカンジ

その嫌なカンジは悪い当たりだった!
安保関連法案の審議の特別委員会は浜田委員長の委員長権限で採決するというニュースに
インターネット国会中継を見ていた。
こんな大事なことを中継しなかったNHK。
質問されたことに答えない、言い訳が多い首相。
維新の会は、要らない。
公明党は、法案賛成意見で完全右寄りを自ら宣言。
あまりにもお粗末な強行採決だった。
2015715国会前
午後、国会前の座り込みに参加。
怒りに震えた人たちが続々と集まってくる。
今日は、国会正門前の歩道さえ規制線が張られて通ることができなかった。

週末の3連休が終わると、国民は戦争法案のことは忘れちゃうからって思われているらしい。
ここまでバカにされているんですよ。
そして新国立競技場の建設費について、国民の批判が大きいから見直しをするって何?
戦争法案から目を逸らすためらしいってウワサだけど。
やっぱりバカにされているんですね。
私たち今、動かなきゃ「後悔先に立たず」ってことにならないように。あきらめない


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグの7月14日 

蒸し暑さと強風?暴風?
ここは若者宅・・近くの公園の木々が揺れて葉音が聞こえてきます。

   葉先の滴ひとつ
   2015701滴
 逆さまに映る景色の向こうにチラッとでもモグの姿が見えないかなって・・
 
   2014モグ駐車場 永遠の20歳  
モグが、ねこ神さまのもとへ旅立ったのは、部屋の中から
見上げると抜けるような青空の日だったね。
時間が過ぎるのは早い・・・  
今回も、若者宅までの道中、車の後部座席を何度も振り返ってみちゃったよモグ。


リアルに考える 

まとわりつく暑さに身体が重くて・・  暑かったですね。
「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会公聴会」
ネット中継を見ました。
国民に丁寧な説明というなら、公聴会は全都道府県で行うべきですが
沖縄県と今日の中央公聴会の2回で終了。
これって、採決へのアリバイ作りですね。
さてそのネット中継ですが、公聴会というより「自説披露会」みたい。
20分間という持ち時間で、滔々と自説を述べて、いったい質問は何?
そして自説がいいかどうかを公述人に確認する議員って何?
火事と武力行使を同列にする与党議員。
法案の中身を本当は知らないんだってことがバレバレ・・ マジッ?

そこで動画紹介
【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた
     ↓↓
www.youtube.com/watch

もとは自民党・ヒゲの隊長が戦争法案を説明する動画だったものを、才能ある方が
内容をパロディ動画にして話題中です。
面白いですよ!

2015710ラベンダー  
戦争するってリアルに考えたことある?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

URBAN GREEN MAKERS 

猛暑でしたね(*_*; 急激な暑さ、しかも湿気が高くてタイヘンです。

夕暮れの空
2015712船橋  
熱気むんむんの空

URBAN GREEN MAKERS
2015712アーバングリーン3 何これ?
                ↓↓
2015712アーバングリーン1
ガラス製容器、砂、バーク、石、サンゴ、コケを模したモノ
ピンセット、霧吹き(夕方1回の霧吹きをすること)
               ↓↓
2015712アーバングリーン2
自分好みにグリーンをカスタマイズできるキット。エアプランツは別売り。
キットの砂などは、余りますので小さなグラスなどで、もう一つ作れます。
容器の直径は10㎝くらい。ボトルシップみたいなカンジ。
容器の形は2種類。
最近、見かけることが多くなったグリーンアイテム。
フェイクのエアプランツ、多肉植物なども登場して、カラーサンド(砂)、貝などの
小物をチョイスして、グラスやジャム瓶などを利用して、手入れの要らないモノも
ありますよ。一見しただけでは、フェイクとわからないので、気軽に楽しめそう
キットでなくても、1つずつ選んで購入できますが、あれこれ選んでみると、案外
キットで購入するほうが安いってこともあり ちょっとおしゃれでしょ?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

地域限定カップめん・信州お煮かけそば 

最高気温33℃(*_*;あちっ
2015711夕陽  
夕方、5時30分過ぎでも、ギラギラ太陽
数日前、雨ばかりで太陽が恋しいなんてブログに書いたけど、極端すぎやしませんか?
って言うほど、暑かった午後(*_*;

信州お煮かけそば(カップめん)
信州お煮かけそば1 信州限定みたい
1個288円くらい
信州お煮かけそば2
ドライ野菜がたっぷり。七味は八幡屋磯五郎
ネギ・野沢菜・人参・キャベツ・ヒラタケ・さといも・油揚げ・揚げ玉
信州お煮かけそば3  
あまり期待してなかった味でしたが、これなかなかオイシイ
変な香りもないし、野菜はそこそこ歯ごたえあり。
私、ほとんど食べないカップめんですが、食べられました。

お煮かけそばは、郷土食(主に北信濃)のようです。
野菜たっぷりの具材とともに温かい味噌汁仕立てのお蕎麦を、お煮かけそばと
呼ぶようですが、コチラは普通のかけそばにたっぷり具材というカンジ。
でも一度は食べてみるといいかもって思います〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おとうさんの実家いろいろ 

雨雲ばかりで、おひさまが恋しくなっています。
昨日から、おとうさんの実家に行ってきました。何年ぶりかな私。
お義母さんは、元気ですが年齢相応の物忘れもあったりして・・・いろいろ
行政サービスで何が受けられるのか、包括支援センターへ行き相談してきました。
以前の役場は、平成の大合併で支所となり、そこで高齢者福祉課や地域包括支援センターのことを聞いたのですが
対応した方は「???う・・ん、ちょっと」「それは保健センターかな?・・」(*_*;知らないの?
そこから車で20分ほどの保健センターに行くと、地域包括支援センターの大きな文字。

窓口で相談すると、緊急通報装置、家事支援(除雪、重いモノ移動など)、布団クリーニングの補助など
行政サービスがあることを教えてもらい、申込書や申請書をもらってきました。
けっこう使えるサービスがあるんですよ。
本当は独居の高齢者の見守り支援がほしいところだったけど。

おとうさんの実家の裏縁側で発見
2015709木曽ネコ1
モグの模様に似たネコ
2015709木曽ネコ2  部屋の中から写しています
実はおかあさんネコ。仔ネコ4匹
おとうさんがドライフードとウエットフードを買ってきた。
どうやら縁の下に、仔ネコを連れてきたみたいです。
2015709木曽ネコ3
裏縁側の端にテーブルクロスをかけた箱があり、そこで母仔が
くつろいじゃっていました。
ひさしぶりに間近で見るネコさん・・
だけど外ネコさんなので、警戒心丸出しです。
私たちは、そっと見守ることに。
2015709木曽ネコ4 こそっと裏口のドアを開けて写した
おとうさんお気に入りのミケちゃん。

おとうさんは、ネコさん母仔の動画を撮るためカメラを設置。
後で、再生してみると、元気に走り回る仔ネコ4匹。取っ組み合いをしたり
追いかけっこしたり、一番元気な仔がカメラに興味津々で、近づきニオイを
確認したり別の仔が走ってきて、追いかけっこが始まり、カメラにぶつかる
そんな可愛らしい姿が撮れていました やったネ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遥か遠い昔の切なかったこと傷ついたことが
心の奥底に閉じ込めていた思いが
何かの弾みに口を衝いて出る
歳を重ねていくのを見ると、一人ひとりの歩んできた人生が垣間見える・・

さてお義母さんは、生協の個配や通販を利用しています。
でも生協は、つい買いすぎちゃうので同じようなモノがいくつもなんてことに。
また、それをしまいこんじゃうと忘れちゃって賞味期限切れなんてことも(*_*;ふぅ・・
それから毎週、数種類ものカタログが届き、細かくて見ているうちにわけがわからなくなっちゃうことも。
近くにスーパーがなく不便なので、何でも生協に頼ることになるのですが、少人数向けのカタログで、
しかもわかりやすく大きな文字のモノを作れないのかしら?
宅配スーパーと言われている生協ですが、こういう時代だからこそ、
もっときめ細かい対応できないものかと思いますね。
利用者目線って大切だと思う。
パルシステムは少人数向けがあって助かりました。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

猫におそわる人生哲学 

7月7日 七夕 この辺は、8月7日が七夕なのかな。
曇りときどき雨。

  白蝶草(ハクチョウソウ)
  白蝶草2015706
  気づいたときには咲いてた蝶のような花。
  北アメリカ ルイジアナ原産・寒さに強いので信州でもOK!
  風に揺れると風情があります。

昨日、ペシャワール会から会報が届いた。
中村哲さんの現地事業報告の見出しの紹介します。

「欧米では予言者を揶揄することが流行り、それが表現の自由であるとされました。
世界全体が、露わな暴力主義と排外主義の毒に侵されて行くように思われました。
利権を主張して弱者を圧するのが当然のように言われ始めたのです。このような
世界をためらいつつ歩んできた日本もまた、良心の誇りを捨て、人間の気品を失い、
同様に愚かな時流に乗ろうとしているように思えます。先は見えています。
アフガニスタンを破壊した同盟者にならぬことを願うばかりです。」

2002年、アフガン復興支援で世界中が沸いていたそうですが、中村さんたちが
訴える干ばつと飢餓はあまり重視されなかったそうです。
こういう地道な活動をしているところにこそ、国をあげて支援しても良かったはずですね。
ペシャワール会の会員になってください。年会費3000円です。


2015年ネコカレンダーエハガキ 猫におそわる人生哲学
2015カレンダーエハガキ 7月
         版画家 大野隆司さん作
     なかなか味わいある作品ですね〜ひさびさ私の中でヒット!

ゆっくり絵画鑑賞したりすることがなくなると、心も荒れてくるみたい。
歴史的な絵画も大好きだけど、ブフッと笑える作品は楽しい。気軽に楽しめる


(>_<) 議会傍聴 (*_*; 

曇りときどき雨模様の一日。
少し肌寒い・・半袖だと心もとないカンジ。

花の名前が不明
2015706hana
茎の長さ50㎝くらいで、花はポツリポツリとひとつずつ咲く。
楚々としてます・・が(*_*;花の名前わかんない

午後、市議会の傍聴に出かけた。
議場は、マンネリムード満載で、質疑ナシ、討論ナシのナシなし尽くし
請願2つに対する、本会議での議決があり、傍聴席を埋め尽くそう!と
かけ声のもと、集まった多くの市民。
最後の請願第7号と第8号の採決まえの反対、賛成の答弁に注目した。
① 「集団的自衛権」行使を具体化し、戦争につながる「安全保障関連二法案」を廃案にすることを求める請願
② 安保関連法案について、拙速な審議と採決を行わぬことを求める請願
  国と国民を守ることは国の重要なことで、抑止力を持つのは必要。
  集団的自衛権行使といって後方支援だから武力行使はしない。
  憲法9条の理念に反しない。
  国が決めることを、一市議会が判断しない。
  みたいな反対の意見陳述だった。結局、2つの請願は不採択。
会派の縛りがあって。。。という話だけど、会派で議員を選んでるわけじゃないよね。
一市議会が市民の声を聴いて、議論し上にあげていく。
これが大切なことだと思うけど。
それにしても市長!顔を上げて傍聴席の市民を見なさい!
議長、あなたの席、高すぎません?
そして抱っこされてた小さなこどもが、ちょっと声を出したくらいで「静粛に!」って
やさしくないですね。
選んだらお終いの議員じゃありませんよ。
どういう仕事してるのか、ちゃんと見ましょ!市民としての責任

ヒメウラナミジャノメ
2015706シジミチョウ
シジミチョウではないけどジャノメチョウにしては小さい・・
エゴの葉に止まっては、ふわりと飛んでフェンスの上に止まった。

ヒメウラナミジャノメ
羽に目玉模様のある薄茶色のチョウ。
後翅裏面の目玉模様は左右各5つあります。
どこでも見かけますが、たまに気にして見ると発見がありますよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

簡単ゼリーキャンドル 

先日、若者宅近くのショッピングモールのテナントの100円(108円)ショップ。
2店舗あるけど、その1つはちょっと、こじゃれたショップ。
そこでゼリーキャンドルの材料を見つけて購入。

ゼリーキャンドル1
チューブ入りのジェルを湯煎で溶かします。
①             ↓
ゼリーキャンドル2 割り箸でキャンドル芯を支えています
ガラス容器に、キャンドル芯、砂、小物を入れおく
ゼリーキャンドル5 小物はカニとサンゴ
ブルーのジェル1本を湯煎し、容器に流し込みます。
少し固まりはじめたら、粒々を上から落とすと下まで沈まずに
途中で止まりますよ〜

ゼリーキャンドル4
イルカ、貝、サンゴ、砂、粒々
ゼリーキャンドル5
透明のジェルを湯煎して流し込みましたが、ジェル1本では
足りなかった (*_*; 容器1つにジェル2本だった〜
ゼリーキャンドルは、とても簡単にできるのでオススメ
プレゼント用にもなりますよ。
香料の入ってないジェルを使うときは、好みのエッセンシャルオイルで
香りづけできますし、中に入れる小物も決まりがないので、季節にあう
ものを探して入れてみてもいいですね。
容器もいろいろで、手元にある小さなジャム瓶とか、蓋付き瓶もカワイイですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自治体フォーラムの交流会の中でのこと。
参加自治体ごとの挨拶が行われ、沖縄から参加された方が、「基地のことでは、ご迷惑を
おかけして申し訳ありません。今日はそのことは横に置いて・・」と始まった。
え〜っ!ご迷惑をおかけして申し訳ない?そうなの?逆だと思うけど・・
でも、沖縄本島からの方ではなかったし、沖縄でもいろいろな意見はあることはわかっている。
複雑な気持ちになった私。

さて長野県は、若者の県外流出が深刻になっていると、「月刊かみいな」が報じていました。
長野県は18歳人口のうち県内大学者数の割合を示す「大学収容力」は、全国最下位(ワースト1位)
大学進学者の8割以上が県外へ、そのうち6割は地元に戻らず、県外で就職しているそうです。
上伊那では、地元の経済団体や行政、金融機関など13団体が「上伊那地域若者人材確保連携協議会」を
設立し、若者の就職・定住に向けた取り組みが始まったようです。
少子高齢化と人口減への課題は大きいですね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

初めて栄村 

栄村に行ってきました。
「第20回 全国小さくても輝く自治体フォーラムin栄村」に参加。
平成の大合併が行われた経緯や自立を選択した小規模町村の取り組みについて
講演とシンポジウムの2日間。
沖縄から北海道まで首長や議員、一般市民、約240人が集まりました。
すごい熱気と迫力でした。
地方版総合戦略の提出期限は2015年度中で、今年10月までに策定する自治体には
国の交付金が上乗せされることになっているそうです(札束でなんとか・・?)
人口減に対する具体的な取り組みや地域の特性を知り、それを活かした自治体の将来像を
明確にしていくことが求められています。
「地域のことは地域に聞け」と言うよう、住民の声をよく聴くことが大切であり、これを外注
(コンサルタント会社)すると、地域にお金が落ちなくなってしまうそうです。
住民参加の町づくり、仕事づくり、人づくりがカギですね。
交付金を基金として積み立て、事業内容がハッキリした段階で使えるようにしておくことも
できるのではないかというお話でした。
若い人たちが地域に定住するためには、暮らしていかれるだけの産業の確立や少子化対策も重要。

交流会は立食パーティー形式でした(*_*; 
テーブルの上には栄村の食材でつくられたヘルシーお料理の数々。
信州サーモンのマリネ、いもなます、ネマガリタケとゼンマイの煮物、イワナの塩焼き
こんにゃく、トマトゼリー、漬物他には、炊き込みごはん、信州サーモンのアラスープ
各自治体が持ち込んだ、ジュースやお酒も豊富でした。
併設されている施設の山路智恵絵手紙美術館に展示してある一日一枚ニュースな絵手紙は
風刺が効いていて、とて面白いですよ。

        馬路村のユズ果汁飲料
        ユズカン2015703 いただきました!ど〜んと1箱
       さっぱりユズ味で、おいしい
     2016年のフォーラム開催地は馬路村
帰り道
  道の駅 千曲川で見つけたスィーツ
  2015704肉球マシュマロ1
     マシュマロ専門店 やわらぎ
2015704肉球マシュマロ2
肉球マシュマロ(コーヒー・ミルク・紅茶)
ニャシュマロより、食べやすい・・

平成の大合併は、小さな自治体に合併のメリットだけを言い合併に持ち込んだところも
あるようで、今になって検証してみると、合併して良かったという声は少なく、むしろ合併
しなければよかったという声のほうが多いようです。
小さな自治体をなくしながら県を廃止し人口20万から30万人の自治を目指す道州制へと
導く狙いもあるようですので、各自治体は今後の動向に対応できる力も必要となります。
また最近は、小さい自治体は、人口を増やすために、さまざまな努力をしているそうですが
移住者に対するサービスが過剰になっており、将来的に移住者の奪いあいやサービスが
なくなるとサービスを求めて転々とする人が出てくるのではないかと、行き過ぎたサービスを
警告しています。
少子高齢化時代を迎えてるのに、戦争できる国づくりよりも先にやるべきこと山積みだと思うけど。

全国JR沿線で記録されている最高積雪量は栄村の飯山線森野宮野原駅構内で
昭和20年2月12日に記録した785㎝だそうですよ。スゴイ!
(2011年3月12日未明、震度6強の地震に見舞われた栄村です)
緑が深くてきれいなところでした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

半夏生つながり 

半夏生ですね(雑節/八十八夜・入梅・半夏生・二百十日・土用など)

夏至から11日目にあたる日で、田植えが終える時期。
たんぼの稲は力強く伸びて、オタマジャクシに後ろ足が生えてきましたね。

        八日堂裏・ハス田
    2015702半夏生 片白草(ハンゲショウ)
 気の早いハスが10数本咲きだしています。
 ハンゲショウの葉の1〜2枚ほど、白くなり花穂が垂れ下がっていました。
 半分お化粧をしているように見えることから「半化粧」・・
 後に「半夏生」と言われてるようです。

      カラスビシャク(烏柄杓)
    カラスビシャク2015701
      サトイモ科ハンゲ属
 やはりこの時期に、畑や路傍で見かける、ウラシマソウに似た花。
 細くて密集して咲いてました。
 球茎は、さまざまな処理をすると生薬「半夏」になります。
 半夏(ハンゲ)という名は、夏の半ばに、カラスビシャクの花が咲くことから
 つけられたそうですよ。
 季節ごとの呼び名や意味は深いですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このところ政府広報で「ゆう活」のCM見ました?
朝、1〜2時間早くから仕事して、夕方早めに仕事を終えて、夕方の時間活用しましょう!というCM。
ですが、これってサマータイムのことでしょ。
結局、帰りの時間は前と同じだったりして?
それに子育て中の女性にとっては、さらに負担増にならないかしら?
さまざまクリアしなきゃならないこと多いもの・・(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

梅雨の晴れ間の息づかい 

重たい雨降りが続くかと思ったら、午後には上がり始めた雨。
次第に青空が出て陽ざしが降りそそいできた午後。
野鳥たち、エサ確保でにぎやか。

ぶんぶんぶんハチが飛ぶ〜
2015701ミツバチ2
咲きだしたラベンダーの花の間を飛び回るミツバチ。
ラベンダーの花に頭を入れて、蜜を集めていました。忙しいよね。

シロヤマブキの葉の上で、ベタ〜っとしてた。
パッと見、ワカバグモです。
2015701カマキリ子 陽ざしで体を乾かしていたみたい
カマキリの幼虫・・何カマキリなのかな?食べられちゃわないようにネ。

花火草
2015701花火草
持ち上がってきた花芽に大きな雨粒ひとつ。ぽわ〜ん

梅雨の晴れ間、生き物たちの息づかいが聞こえるひととき。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top