toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

12万分の1 

8月30日
どこで何をしていましたか?
私は12万人の一人として、国会前に立っていました。

国会前交差点のメインステージ近くにいました。
2015830国会包囲1
憲政会館の門のところで、高校生たちが歌う「民衆のうた」♪
14時からの国会包囲行動でしたが、それよりも1時間以上前に到着し待機。
歩道は立錐の余地もないほどに人で溢れ、少しずつ苛立ちが見えはじめたころ
プレイベント(音楽)がはじまり、空気が少し和らぐ♪
2015830国会包囲2
高く掲げられたプラカード(伸縮性の棒がいいネ!今度作ってみよう!)
なんて声があがる。
歩道はギュウギュウ詰め、通路を開けるようにと大声の警察官と
歩道からはみ出さざるを得ない人たち、それを見ていた人たちが警察に対して
非難の声をあげはじめ、周囲の人たち(私も含め)がなだめる。
「ダメ!暴言反対!抑えて!」そんな声があちこちから飛び交う・・

今日は、国会前の道路開放しなきゃ!という声もあちこちから聞こえてきた。
それほど人が集まっている!
遠くからドラムの音とともにコールが聞こえてきて、少しずつ近づいてくる・・
どうしたの?何が?
SEALDsの若者たちが、道路を歩いてくる。
どよめく人・・拍手とともに大歓声があがる。
国会前の道路が開放されて、大勢の人が押し寄せてきた。
この光景は忘れない!
2015830国会包囲3
この安保法案は、どれほど多くの人たちを動かすきっかけになっただろう。
14時、日本全国各地で同じ行動が始まった。
全国で300ヶ所だったいう。
上田でも駅前スタンディングに230人が集まった。
やむなく上田に残った友人に、こちらの様子をメールで送り発言してもらった。
それぞれできることは違うけれど思いは同じ・・つながる

野党党首、大学教授、日弁連、SEALDs、坂本龍一さん、ママの会、森村誠一さんなど、
多くのスピーチを聞くことができた。顔も見た!写真も撮れた!
今回は音響が今一つで、聞きとりにくかったけど、必死に聞いた。
5時間立ちっぱなし(*_*; 足が棒みたい・・
若者たちが立ち上がったことは、この安保法案に反対する大きな原動力となり
長いこと平和運動を続けてきた人たちを引っ張った。
「民主主義ってなんだ!」( `ー´)ノ「これだ!」

それでも政府は、11日に強行採決するらしい・・
でも公聴会を開かなきゃいけないはずだけど、その日程さえ決まっていない。
強行採決は終わりじゃなく、始まり!
あきらめない!
未来は、わたしたちがつくる!

今回、マナーの悪さを感じたことがいくつかあった。
もう立錐の余地もなく、ギュウギュウの中、プラカードを手に黙ったままメインステージに
近づこうと、肘でごり押ししてきたお年寄り。みんなが「無理ですよ。他の人が転びます。」と
行ってもまったく無視。
スタッフです〜とスタッフが通る後を、ちゃっかり付いていくオバサマ集団。スタッフですか?と
聞かれて、うつむいて無言のままメインステージに近づこうとする。
若者2人、大きなプラカードを持ちスタッフのフリしてメインステージに近づき、思い切りプラカードを持ち上げた。
スピーチ中で、後ろからプラカードを下げてください!と何度も言われて、ようやく下げる。
みんな思いはわかるけど、譲り合いながらマナーを守るって大切だと思う。
私、ここで将棋倒しになったらと思ったら、余計足に力が入っちゃって(*_*; ウッ
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

グリコ Shall we? 

週末は雨模様かな・・

最近、お気に入りのクッキー紹介。
グリコ Shall we?
2015826ぜいたくバターのショートブレッド ぜいたくバターのショートブレッド
何が良いのかと言うと、原材料が単純明快なこと。
原材料名:小麦粉・発酵バター・砂糖・マカダミアナッツパウダー・食塩
これオイシイ  
つまり家庭で用意できる材料を使っているってことがいいんだなと思う。
加工でんぷん、乳化剤、香料、着色料など、あたり前のように使われているけど
家庭で作るときは使わないよね。
パッケージの裏を見て、原材料を確かめていると買わなくてもいいかなって思うことも多い(*_*;

今日は、庭からやってきたシマシマシッポ。(おとうさん談)
2015828シマシマシッポ1 カリカリッ
庭からなので、後ろ向きで食べてます
2015828シマシマシッポ2 クンクン
柔らかゴハンのパウチ袋のニオイを確認中。

このところ外出が多い私は、シマシマシッポに会えずに残念・・またね。
そろそろ30日の準備しなきゃ。
国会前行くよ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

めっちゃええやん 

昨日の 季節は秋?が取れて、やや暑さが戻ったカンジ。
遅れを取り戻すかのように蝉の声。
飛び交うトンボ。
暗くなると虫の音・・
おとうさんは、鼻炎モードスイッチON!
季節の変わり目だね。

おとうさんの車の後ろホイールハウスの壁に発見
2015827ハチの巣 何これ?
ドロバチの巣でした。
ときどき、車のドア付近を飛んでいたハチ(黒に黄色線)が、すぅ〜と姿が見えなくなり
不思議だなと思っていたら、こんなところに巣をつくっていた。
泥で壷のような巣をつくる。
群れになるわけじゃなので、このままそっとしておくことに。

知人宅の駐車場で
2015827ネコ足跡 かわいい♪
コンクリートを流し込んだところを横切っていったネコの足跡

合言葉のように交わされる「30日行く?」
戦争法案廃案!国会10万人 全国100万人大行動のこと。
歴史の転換点に立っている私たち・・
いてもたってもいられない
それぞれ出来ることで、がんばらなきゃ

     2008年5月
     2015826めっちゃいいやん9条 めっちゃええやん
幕張メッセで開かれた9条世界会議に参加
そのとき購入したお茶のペットボトルが出てきた(モノ持ちがよくて^^;)
「世界は9条をえらび始めた」のスローガンに感動してた。
9条を壊す、戦争法案を絶対止めなきゃ


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

オトナカマキリがんばる! 

台風の影響大 (*_*; すごい風っつうか暴風
そして涼しすぎる。
まだ8月だよね・・
七分袖のリネンシャツを着てたけど、涼しくてクシャミが出た。

仕事曜日の帰り。
日暮れ時間が早くなったなと気づく。
駐車場でアベリアの茂みの中で踏ん張るカマキリがライトで浮かび上がる。
2015825カマキリ1 がんばる!
オトナになれたんだね。
枝が真横に揺れ、木々の葉がちぎれて飛ぶような暴風の中
動こうにも、うまく動けない
そんな小さな生き物たち、あちこちでがんばっている

今日の参議院の「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する委員会」で行われた
質疑を見ましたか?
仕事をしながらネット中継で、ところどころ見ました。
何か不都合なことがあるのか、時々しかテレビ中継はしません。
これって怖いことなんだけど。
今や、テレビは、芸能人からアナウンサーまで、食べて騒いで勝手に
盛り上がっている映像を垂れ流しているだけ・・公共放送って言ってほしくない!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ用ドライフードを食べたのは? 

私、朝から出かけていた。暗くなるころの帰宅。
モズが鳴いている。
2015824モズ
尾を大きく振りながら、大きな声でキィキィキチキチ
暗くなっても、いつまでも鳴いている。

ネコ用のドライフードを食べちゃうヤツを、おとうさんが突き止めた!
それは・・
2015824キジバトネコエサ
キジバト (*_*; しかも、ここで水も飲んでたって。
目ざといですね。
一方、シマシマシッポは・・
2015824シマシマシッポ 
門柱の上に乗っていたところに、おとうさんが遭遇したそうな。
お互いビックリ。
シマシマシッポ、飛び降りて、ご近所の敷地へ入っていった。
のどかでいいね。
【富国強猫】・・猫がゆっくりと眠りながら暮らせる国は、心が富む国という(ねこ新聞より)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

青い首輪のベージュネコ 

安保法案に反対する全国一斉行動が行われた8月23日。
何をしていましたか?
上田でも、ママたちの「なないろアクション2」が行われました。
2015823なないろaction  駅前水車広場
おとな組は始まるまでのお手伝いがあり9時前に駅前へ到着。
手づくりのレ―フレットや歌詞カード、署名用紙、風船・・テントなど
子育て中のおかあさんたちのアイデア満載のアクション。
大きなクマのぬいぐるみに安倍首相の写真を貼り、安保法案の矛盾点を
明らかにした寸劇や、安保法案に反対するおかあさんたちのスピーチ。
とてもよかった!

    午後は映画「ふじ学徒隊」の上映会へ
  「生」から「死」へ ― 生かされた女子学徒隊
      2015823ふじ学徒隊 (48分) 
沖縄戦(1945年)で動員された女子学徒隊は10校およそ500人。
激戦の南部に従軍した女子学徒隊のほとんどが大勢の死者を出した。
そんな中、わずか3名の戦死者にとどまったのが「ふじ学徒隊」。
それは、なぜか・・
元学徒隊が編集・出版した「平和を祈って」が映画の基になっています。

この作品は、16才の少女たちが生と死のはざまに生きた
三ヶ月余の彼女たちの記憶の記録である。
少女たち一人一人を通して、生きるとは、死ぬとはどんなことかを考える時、
戦争がどんなに非情なものかが浮き彫りになるだろう。(パンフレットから)

ぜひ見てほしい映画です。48分と短い上映時間ですが、元学徒隊のインタビューは
戦争が奪うものの大きさを語っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、シマシマシッポが来ないかなと外に目をやると
ちょいと大きめの体が、カリッポリッとフードを食べている。
2015823ベージュネコ ベージュネコ
すっごい勢いで食べてた。
私に気づいて、帰ろうとしたので声をかけたらフリーズしちゃった。
「君だったんだね」
青い首輪に青い鈴、ちりりんと鳴らして帰っていった。またね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポはどこへ帰る?2 

庭木のタイサンボク、果実が赤くなってきたのに、白い花を咲かせている。
2015822タイサンボク実
熟すと軸ごと下に落ちて、野鳥たちのエサになります。

夕方やってきたシマシマシッポ、声をかけると返事をするようになりましたが
フードを持っていくと、口を横に広げて「ハーッ」。
挨拶みたいなもんだと思っているので、さほど怖くもありません。
今日は、緩やかなムードが漂い・・これなら
2015822シマシマシッポ1 帰る〜
そっと後をつけてみました。
途中で、何度も振り返りながらも走っていくこともなく、ゆるりと歩いていきます。
2015822シマシマシッポ4 後つけてるの知ってるから
「どこへ帰るの?」
2015822シマシマシッポ2
車道脇を歩いて坂道へ向かっています。
この後、坂道を走って下りていき、道路脇1mほどの高さの畑の中に入り
他所のお宅の敷地へ・・
2015822シマシマシッポ3
そこから出てきたところで、バッタリ (*_*; 今日は、ここまで。
けっこう広範囲を歩いていることがわかりました。
おとうさんと私、腰を低くしながら後をつけていく姿・・ちょっと怪しく見えちゃうね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月の読書 

1ヶ月先延ばしにした健康診断の日。
おとうさんのかかりつけ医の医院にいく。
血圧測定したのに、記載されておらず、再度測定しなおしたら、さらに低くて
看護師さんが「あらっ?低すぎる」と言うので、先ほど測定した数値を教えて
あげた。「91の51でしたよ」再測定した数値は「78の47」ちょっとビックリ(*_*;
待ち時間が長く、持って行った本は読み終えた。

読み終えたのは・・
2015820本3冊
「お笑い公明党 トンデモ創価学会」著:佐高信さん。スイスイ読めます。
へぇ〜そうなんだとわかる本です。
藤原弘達さんの著書「創価学会を斬る」(1969年)が、不気味なまでに
現在の状況を予告しているそうですよ。

戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)辺野古・高江からの祈り 著:三上智恵さん
同名の映画(監督:三上智恵さん)上映中です。
沖縄に「戦後」はいつ訪れるのか・・・
本を読めば映画も見たくなる。
沖縄に基地を押し付けていることを私たちは意識しないで日々を送っていることを
再確認し、基地問題を考えたいものです。
映画は9月19日(土) 長野市 勤労者女性会館しなのきホールで3回上映されます。
前売り1200円。問合せ026-234-8010(長野と沖縄を結ぶ会)

今、読み出して半分まで到達した「非業の生者たち」集団自決 サイパンから満州へ 著:下嶋哲朗さん
自決の思想教育は明治からはじまり65年かけてつくられたという(3世代)。
山形有朋による「軍人訓戒」「軍人勅論」「修身教育」「教育勅語」、東条英機の「戦陣訓」
「鬼畜米英」のデマ・プロパガンダに至る「死ぬ国民作り」を、沖縄やサイパンなどの戦闘地域に
おける集団自決を調査し、生き残った人たちの聞き取りや苦悩を聞き取りまとめあげている。
今、すでに政治は教育に介入し子どもたちの心にまで介入している。
太平洋戦争の事実を直視しない人たちが跋扈する。
最後まで読まずに、あれこれを言うことはできないけど、考えさせられる1冊。
この本は、私が沖縄に行ったことを知った人が「ぜひ読んで」と貸してくれた本。
注意しておきたいページに付箋を貼り、見直すことをしている。付箋が増えていく・・(*_*;

タイヤの陰で
2015820シマシマシッポ
夕方、友人がやってきて話し込んでいたので、気づいたらドライフードを食べて
いなくなってたシマシマシッポ。
友人を見送っていたら、ご近所さんちの別棟の前を歩いてたシマシマシッポ。
声をかけたけど、忙しそうだった。
それもそのはずで、口には大きなネズミをくわえて自慢げに歩いていく。
今日は自足で賄ったね。
おとうさんに「すごいね」と言ったら「あたり前だろ。ノラなんだから」
それもそうだった(^_^;)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

爪甲剥離症 

最近、気になっていた爪。
夕方、仕事帰りに家の近くのクリニックに行ってみた。

 センセ、私の爪診てください。
    2015818爪甲剥離症
白いところが増えちゃって・・(*_*;

センセ「どれどれ・・爪甲剥離(そうこうはくり)だね」
全部の指見せてごらん。ふむふむ
この指だけだから、ぜんぜん問題ないよ。
感染症だったりすると、爪の色がもっと悪くなるし、たまに
甲状腺ホルモンの関係でも症状がでるけど、顔見ても
そういう具合の悪いっていう顔じゃないから大丈夫。
夏場に多いんだよ。冬になると自然に治るから。

私「センセ、爪の間に水が入ったままだと、余計症状悪化させるかなと思って
  ティッシュを折り爪の間に入れたら痛くなっちゃって・・以前、処方してもらった
  抗生物質つけちゃったんですけど」
センセ「問題ないよ」
私「白い部分が浮いて、引っかかるので、テープで抑えてもいいですか?」
センセ「問題ないよ。好きにして大丈夫。治療の必要ナシだからね」

「爪甲剥離」聞きなれないですが、暑さと汗に関係してるとか(*_*; 冬を待つ私
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、姿をみなかったシマシマシッポ(雨降りだったからかな)
2015814シマシマシッポ ゴハン早くして
お皿に入れている、手の動きをしっかり見ています。
シマシマシッポの特徴は、必ずシッポを体に巻き付けること。
後をつけようとしてから、ちょっと警戒モード。
なので、おとうさんの「帰るよ〜」という合図で私が2階から、どの方向に
向かうのかを確認。なかよしさんになるまでは、まだ時間がかかりそう。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

オトナの夏休み終わり 

夏休みの終わり。
昨日、若者は日常に戻っていきました。

今日も一日、片づけに追われました。
もちろん本(*_*; まだ先は遠い
絵本・保管と書かれた段ボール箱3ツ
以前、手元に残す絵本類以外は、図書館に寄付したんだった。

シマシマシッポ、来ないかなと2階から下りていったら、和室の前で家の中を覗いてた。
私の姿を見て、逃げようとするので声をかけると、車の下で待機するシマシマシッポ。
ビミョウな距離間だけど、食べるモノはちゃんと食べて帰っていく。またね。

夕暮れの龍
2015816夕暮れ龍1  
空を駆けあがっていく龍のように見える雲。

大きなプラケースに何が入っているのか確認してたら・・
20155816モグ写真
藤沢で暮らしていたときに撮ったモグの写真が出てきました。
モグ、こんなところにいたんだね。
昨夜は、ベッドにポンとモグが飛び乗ってきたカンジがした・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポのキリリッ 

8月15日 終戦(敗戦)から70年を迎えました。
今日は、戦争のことが話題になりましたか?

私は、明日までネット無料配信している映画「アルマジロ」を見ました。
アフガニスタンにある最前線基地アルマジロに派兵されたデンマークの若い兵士たちを
密着撮影したドキュメンタリー。必見!
アルマジロ基地は、NATOが統率するISAF(国際治安支援部隊)・デンマーク軍と英国軍が駐留。
タリバンと数回の交戦で極度の興奮状態に陥る若い兵士の姿。
        ↓↓ コチラからどうぞ
www.uplink.co.jp/armadillo/2015/ (1時間41分22秒)17日の午前10時まで、アップリンク配信中。
今、私たち見るべきドキュメンタリー映画です。                     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本を処分することにしました。
2015815文庫本
今回は、ほとんど文庫本。
文庫本ケース13+ダンボール2+α、その他単行本
出張買取、宅配買取は、今日申し込んでもムリなので、持ち込みました。
買取609冊。約19000円。
池波正太郎シリーズや他の文庫本、単行本、コミック(持ち主・若者)が
まだたくさんあって・・(*_*; 片づけなきゃ

夕方、玄関前でバッタリ
2015815シマシマシッポ1
逃げようとしたので、声をかけたら戻ってきたシマシマシッポ。キリリッ
2015815シマシマシッポ3  食べる!
柔らかゴハン食べる?
距離は縮まらないものの、ここにくると食べられると、わかったようです。
ネコが穏やかに暮らせる。平和っていいよね。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋めいた日 

急に秋めいてきた夕方。
2015814夕暮れ1
見上げた空、雲が柔らかいオレンジ色に染まる。

戦後70年の首相談話、全文読みましたか?
誰に書いてもらったの?という作文。
ビックリするほど、薄っぺらくて・・すべてが曖昧な表現でしたね。
戦争の歴史の教訓は何だった?
そして謝罪はしないって言っちゃった。これって、加害の側が言うことじゃないけど。
後半は「胸に刻み」と「胸に刻み続けます」が段落ごとに出てきて鼻に付きます。
しかし結局「積極的平和主義」で集団的自衛権行使するよってところに行きつくんですね。


2015814はす田1  
八日堂のハス。まだ見られます。(写真は若者撮影)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13日
諏訪大社本宮
2015813諏訪大社本宮2


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

一日諏訪旅 

迎え盆。曇りときどき小雨もよう。
若者が帰省してきて、「諏訪大社に行きたい」と言うので、諏訪大社を巡ってきました。
諏訪湖畔に4ヶ所ある歴史ある神社ですね。
諏訪大社下社春宮→下社秋宮→上社本宮→ここで帰路へ
春宮は、境内に入ると空気が一変したように思いました。
静かで、蝉の鳴き声だけが響いている春宮でした。

万治の石仏
万治の石仏2015813
大社春宮横の砥川沿いの田んぼの中にあります。
味わいのある石仏。高さは2mくらい。

秋宮は、全体的に明るい境内、神楽殿のしめ縄に感動。^^;))
上社本宮は、神楽殿の中にある大太鼓や大欅、社殿の長い廊下、拝殿と
見応えがありました。

     新鶴の塩羊羹
     2015813新鶴塩羊羹
  お店以外で販売されていない塩羊羹
  秋宮の近くです。
  こし餡の塩羊羹ですが、丁寧に漉した淡いあずき色。
  味の深い上品な羊羹 これオススメ!

諏訪湖畔にある北澤美術館で、エミール・ガレやルネ・ラリックの
作品を見ることもできて、心が豊かなになりました。
  
  国道20号線沿いには、酒蔵も多いですね。
本金暖簾 酒ぬのや本金酒造
本金の酒蔵がありましたので、寄ってみました。

       純米 雨上がりの空と
       2015813本金
      原材料:米(国産)・米麹(国産米)
      アルコール分:15度
      精米歩合:59%
      使用米:しらかば米
      爽やかで味の濃い本金です。
本当に小さな酒蔵で、駐車場はお店の近くに1台のみ。
味の良さで応援したくなる、酒ぬのや本金酒造です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

講演会・ピーター・カズニックさん・乗松聡子さん 

スカッと晴れない12日。お盆前の花市。
夕方から、長野大学のリブロホールで行われた、ピーター・カズニックさんと乗松聡子さんの
講演会に出かけた。

2015812ピーターカズニック・乗松聡子
左:ピーター・カズニックさん         右:乗松聡子さん
  (アメリカン大学教授)       (ピース・フィロソフィー・センター代表・カナダ在住)

ピーター・カズニックさん
アメリカが帝国至上主義を選択してきた歴史と世界戦略、それに組み込まれる
日本についてのお話でした。
米高校生は、アメリカ史を知った気になっているだけで、多くが知らないそうです。
(日本も同じ・・(*_*; 原爆投下された日を知らない。投下した国を知らない人が増えた)
広島・長崎への原爆投下は、ソ連の参戦を阻止するためだったこと。
当時の日本の指導者たちは、日本各地の都市が空襲で破壊されていたのを知っていたが、
それよりもソ連の侵攻のほうが脅威だった・・(ここ重要なことだと思う)
原爆を投下は最悪の戦争犯罪。
第二次世界大戦後、アメリカは日本に憲法9条を渡したことを後悔し朝鮮戦争のころには
9条をすてさせようとしたが、日本は嫌がった(戦争に懲りて・・)
1950年代、より日本をアメリカに引きいれようとした「日本とアメリカは歴史歪曲においてのパートナー」
日本を再軍事化させようと画策した。
核の平和利用というプロパガンダを正力松太郎にやらせ、原発導入させた
しかも原発第1号は、広島に建設しようとしてたこと・・
日本国内では、反核感情あり、1954年のビキニ水爆実験における第五福竜丸の被曝で
さらに反核が増大。
(それでも日本はアメリカの言うなり・・(T T)今でも・・)
岸は安保改定、佐藤は非核三原則でノーベル平和賞(後アメリカ大使に非核三原則はナンセンスと言ったそうな)
安倍は最悪の歴史修正主義者。
2011年アメリカはアジアに軸を移し、アジアへの拡大政策のパートナーを日本に。
沖縄の普天間基地を辺野古に移設・・米領事は辺野古基地反対を言う人たちを「理性に欠け、話にならない」と言い
「辺野古ほど、戦時にいいロケーションはない」と明言。
安倍が秘密保護法、防衛費拡大、武器輸出、9条をなくそうとしていること
これらは日本が再軍事化をはかるため、すべてアメリカが軍事的プレゼンスをしている。
アメリカは戦争の歴史から何も学んでいない、そのアメリカと同じ轍を安倍は踏もうとしている。
(*_*; ざっくり整理してみた。(ピーター・カズニックさんのお話を乗松さんが通訳)

乗松聡子さん
日本人の内向き歴史観について、日本人は310万人の犠牲者を出した「あの戦争」と言うが
そこには海外で殺害してきた2000万人について語ることはなく、常に被害を言っているだけ。
日本のメディアも日本の被害ばかりで、もっと大きな視点をもつ必要がある。
1931年から1945年の戦争が何だったのか?
①歴史への責任
 沖縄・広島・長崎を並列して論じられるのは変。
 沖縄は強制併合された歴史があり、これは日本の加害の歴史
 作家の目取真俊さんの著書「戦後ゼロ年」で、戦後、沖縄で住民を壕から追い出したり
 殺した日本兵が出てきて証言したことはない。日本人の加害が語られてない。
②9条への責任
 反戦条項の9条を守ろうというが、沖縄は戦後アメリカの軍政下に置かれ、人権もなかった。
 沖縄の人たちは9条のある憲法がほしかった。
 1972年に軍政から解放されたが基地は残されたまま。
 NPT核兵器不拡散条約の署名拒否の日本。
③安保への責任
 安保法制反対で語られない日米安保と日米地位協定。この2つはタブー視されている。
 沖縄に基地を押し付ける不平等。
④植民地主義の責任
 基地の押し付け、不平等の是正
⑤正義への責任
 世界の人たちも自分たちの問題として捉えていることを琉球新報の記事として掲載
 日本人が加害を認め、加害をやめること
(*_*; コチラもざっくりまとめ。

なるほどと思うことばかりでした。
アメリカのアジア拡大戦略に欠かせない日本の姿が浮かび上がってきました。
そしてそれを利用し軍事優先国家へ進めようする安倍政権。
沖縄は琉球処分、沖縄差別、沖縄戦、戦後アメリカ支配、本土復帰後の差別と基地押しつけの
重い歴史は、日本の加害の歴史です。
戦争の歴史に学ばないアメリカをお手本に進む日本の未来は危ういですね。
誰かがじゃなく、私たち一人ひとりが真剣に、沖縄の歴史から学ぶことが必要だと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポはどこへ帰る? 

暑さでダウンしたダメージが残っているのか、朝起きると右耳横に
近いところから頭痛(*_*; 午前中は会議だし・・ロキソかな
やることが目白押しだけど、体は1つ。

福島の原発事故は今も続いているのに、とうとう鹿児島の川内原発1号機の再稼働させちゃうようです。
4年間も運転してない原発は、本当に安全でしょうか?
国際原子力機関や米国、カナダの規制当局のデータによると
世界では、4年間以上、停止していた原子炉を再稼働させたのは14基。
そのすべてが、再稼働後にトラブルに見舞われているそうです。(Bollmberg.co.jpより)
また原発事故が起きた場合の損害賠償に充てる資金のめどがないままの再稼働だとか・・
恐ろしいですね。使用済み核燃料の処理方法も決まらないのに。
この夏の猛暑、電気が足りないって聞かないでしょ?
電気は足りているんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もやってきました、シマシマシッポ
2015810シマシマシッポ2
実は、どこへ帰るのかを探ろうと、おとうさんが駐車場側の道路で
待機してたら、その姿を見てしばし考えたあと庭に入ってきました。
お隣の塀に飛び乗り、姿が見えなくなったので、おとうさんは家の
北側へ、私は南側の道路へ行き、シマシマシッポが出てくるのを
待っていました。
いくら待っても姿が見えず・・・
「塀の上にいるよ」と、おとうさん。
2015810シマシマシッポ4 なに?
ここにいたの?
その後、お隣の物置の屋根に移って下におりて道路に出てきて、
そのまたお隣の敷地に入っていき姿が見えなくなりました。
ネコの後をつけていく私たちの姿、ちょっと怪しげに見えちゃいますね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月9日・はじめましてベージュネコ 

70年前の今日、長崎に原爆が投下されました(米国が投下)
今日、誰かと長崎の原爆投下について話をしましたか?
長崎市の田上市長の平和宣言は、心に響きました。
安保関連法案に対し「憲法の平和の理念が揺らいでいるのではないかという不安と
懸念が広がっている」と言い政府と国会には、慎重で真摯な審議を行うよう求めました。
「平和への誓」は被爆者代表の谷口陵暉さんが読み上げました。
谷口さんは、背後から爆風を浴び、着ていた服がなくなり背中に一面大やけどを負い
3年7ヶ月の入院生活のうち、1年9か月はうつ伏せ状態で生死の境をさまよった苛酷な
被曝体験と集団的自衛権行使容認し戦争につながる安保法案は、許すことはできないと
訴えました。
被曝体験された谷口さんの言葉は重みがあり心を打ちました。

原爆投下は戦争犯罪。それを、これまで一言も米国に言及できない政府ってなに?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、やってきましたシマシマシッポ
2015809シマシマシッポ
ようやくシマシマのシッポを撮ることができました。
前足を折り曲げてカワイイ

シマシマシッポが帰った後
2015809はてなネコ
新顔です。
首輪があるので、飼い猫ですが、シマシマシッポが残していった
ドライフードを食べて帰るところです。
足が長く、体毛は背中はベージュ系、胸から足は白。

こんなにネコがいるとは思わなかった・・
我が家のことがネコたちの間で話題になってるのかも。
そうは言っても、なかなか仲良しさんにはなってもらえないけど(^^;))


ダウンしました(*_*; 

(*_*; 昨日、暑さにやられてダウン 頭が痛くて吐き気がして
車のエアコンで身体を冷やしながら、帰宅
今日も気温が高くなってくると、頭痛でロキソニンのお世話になりました
午後になって、ようやく元に戻ったってカンジ(*_*;やれやれ

人気スポット
2015807シロクロネコ シロクロネコ
おとうさんの車の下、ネコたちの休憩所となりました。
2015807シマシマシッポ シマシマシッポ
そう言えば、モグも好きだったね・・車の下

今年も羽化してました。
2015808蝉抜け殻
水撒きをしながら、見つけた抜け殻。

2015808セージ
ロシアンセージ咲きました。

夕方、水撒きをしたら庭木を揺らす風が、爽やかでやさしくなり
気持ちがゆったりとしてきた。
小さなクモが、濡れた葉の上で水を集めているような仕草をしながら
葉の上をピョンと飛んでいく。
淡い夕焼け色に染まった壁に、チェリーセージとラベンダーの影が揺れている。
どんなに暑くても、穏やかに過ごせる日々があるって、うれしい。
あたり前のようだけど、あたり前じゃなくなるかもしれない・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

この手に持たせるのは・・ 

今日、誰かと70年前の8月6日の朝に起きたことを話しましたか?
広島に原爆が投下された6日。

2015806ユリ 
ユリ、全部上を向いて咲いてて変です

福島の子どもたちの保養合宿の最終日。
片づけボランティアで参加。
大型バスに、たくさんの野菜などのお土産を積み込み見送り。
バスの窓を開けて、子どもたちが手を振る。
おかあさんの目が赤くなって俯く・・
たくさんの人たちの協力で、この合宿を続けている。すごいこと。
本当は国がやるべきことだけど。
福島の原発事故は終わってない。
見えない放射能を意識するのは難しい
放射能は今も放出され続けている

いただきものスィートバジル
2015806バジル
白い小さな花。

生後16日目
2015806生後16日め
友人のお孫ちゃんに会ってきました。
ホントに小さくて可愛くて、抱かせてもらいましたが、緊張しちゃいました(*_*;
この手に持たせるのは平和じゃなきゃネ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポ特別待遇? 

朝から、会議で出かけた私。午後は仕事。
花火大会があるので、通行規制になる前に家路に

ご近所さんの車のところにシマシマシッポ
2015805シマシマシッポ1
帰宅すると、おとうさんはシマシマシッポのために、柔らかゴハンを
購入してきてた。
午後3時過ぎに来たシマシマシッポは、1缶を食べて、くつろいで帰ったって。
そばで、食べるところを見てても平気になったらしい。
おとうさんが話かけると、小さな声で返事をするようになったみたい。
良かったね!
2015805シマシマシッポ2
顔つきが少し柔らかくなってきた

    2015805ネコゴハン
    モンプチの3缶1パックを2ツ購入
【白身魚のテリーヌ仕立て・ジューシーチキンの粗挽き仕立て】
ちょっと贅沢なんじゃない?私がカルカンパウチを購入してきたとき
「それって高いんじゃないの?安いのでいいよ」って、言ってたおとうさん。
モグが、おとうさん甘い〜って言いそう・・

19時15分 花火大会が始まる
2015805花火大会
ベランダから最初の花火を見る。
大きな音に驚いたのか、アオサギが上空を飛んでいく
夏の終わりが始まった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ハーブ系の花って? 

Windows10 にしました

ハーブ系
2015802ハーブ系 咲きました!
ちょうど1年前くらいに、スコップでガサッと掘ってきたから植えて!と
いただいたハーブ系の植物。
名前は?と聞いても、「それが覚えてないの。香りがいいからハーブ系」とだけ。

今日、いただいたサービスパン
2015803サービスカメ カメパン
どうしてサービスパンになっちゃったのか?
よ〜く見ると、向かって右のヒレが小さすぎての成形ミス。
いただきま〜す

シマシマシッポは、今日もやってきた。
おはよう〜と声をかけたら、ニャッと返事。
柔らかゴハンは取られまいと急いで食べる(飲み込む)
2回目を補給しようとしたら、少し離れたところでシャーと言い出したので
「シャーって誰に向かって言ってるの?イジワルしないでしょ?」

考えたらノラで暮らしているネコは、人と接触しないで生きているので、
声をかけられたって、困っちゃうだけかも・・何を言ってるのかわかんないよね。
それでも、来たらやっぱり声をかけちゃうんだな。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

鯛スモーク(^q^)ウマッ 

ご近所の果樹園が廃業して2年目。
広い畑は、夏草が伸びて野鳥たちがエサを探す場所となっている。
モグの散歩していた田んぼ道に、タヌキが現れた。
ここに来て、初めて見た実物タヌキ。
大きさから見て、どうやら子だぬきのよう・・
ヘビにタヌキに・・次はキツネかな?^^;)

WANTED
2015801シロクロネコ
庭で野鳥たちがバタバタしてるなと思ったら、シロクロネコが
イタヤカエデの近くに潜んでいた。
「ダメだよ」と言って、網戸をあけても、遠くまで逃げていかない。
人を怖がらない・・飼い猫

鯛(塩を振って、一晩寝かせておいた)
2015802鯛スモーク前
ギラギラ太陽で乾かすこと1時間(ホントは3時間くらいがいいかも)
2015802鯛スモーク スモーク(チップはリンゴとオーク)
鯛もチーズも、良い色に仕上がりました。
鯛は旨みが凝縮されて、美味しく チーズも濃厚な味になりました
これはオススメ!

シマシマシッポ
2015802シッポネコ
夕方、やってきた。
私たちの動きにビクビクしてるけど、ゴハンは完食して帰る。
この仔の目は、人を信用していない。
シロクロネコの目とは、まったく違う。
ノラネコだもんね。
なかよしさんになるには時間がかかる。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポ 

8月 葉月のはじまりは最高気温36℃ (*_*;
午前中、消防団の車が鐘を鳴らしながら「火事に注意してください」と走り回っていた。
午後、開け放った窓から何かの機械油が燃えるような臭いが流れ込んできた。
どこかで火事?と思ったら・・
 2015801火事 竹林の向こう側の方向
黒煙があがり、さらにキツイ臭いが流れてきた。
ニトリの近くの会社だったみたい。
窓を閉め切って、エアコンのお世話になりました

私が買い物から戻ったら、おとうさんが「来てるよ」
あの、ほそっこいネコが、柔らかゴハンをもらって食べてた。
ちょっとだけ距離が近づいた・・でもコチラの動作次第
2015801キジトラ1

2015801キジトラ3 シマシマシッポネコ
食べ終わると、ようやく余裕の態度になる。
お腹いっぱいになったかな?・・と思っていると、お皿を見てる。
ほんの少し、お皿にドライフードを足して「またね。気をつけておかえり」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SEALDsの若者に触発されてOLDsができた。
OLDs?その名はOtoshiyori  for Liberal Democracy 9月まで巣鴨駅で行動するそうですよ。
そうそうMIDDLEsもできたそうです。
それぞれが出来ることをしなきゃ!と動き出しているってスゴイって思う。
高校生たちも動き出した。
はじめて知った高校生コトバ「とりま廃案」「それな〜」
「とりあえず廃案」と「そうだよね〜」ということらしい。
とりまって、なんだかネギマみたいだけどネ 覚えた!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top