toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

イガイガ喉 

昨日、喉が痛くなった
そろそろヤバイかなと思っていた矢先・・
おとうさんは微熱続き、私まで風邪を引いている場合じゃない。
そこで漢方の湿布薬(粉薬)を水で溶かして作り、背中、喉、首、足首に貼り
ほぼ乾くまで放置。乾いたら取り換えるを繰り返した(*_*; 根気がいる作業
今朝は、喉の痛みはなく少しイガイガが残ったものの、長野での会議に行けた
さて明日はどうかしら?

17:28夕暮れ
2015929夕暮れ
すっかり秋の空

おとうさん「2匹、ず〜っと庭にいたよ。証拠写真」
2015929庭2匹
ビミョウな距離を保ちつつ、過ごしていたみたい。
2匹は仲良しさんになれるかな?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

27日の安曇野&28日のネコの時間 

27日(日)朝早くから安曇野へ移動し、県母親大会に参加し夕方の帰宅でヘトヘト
今回は、碌山美術館と安曇野わさび農場見学の見学分科会に参加。
彫刻好きの私にとっては、嬉しい分科会。
          碌山美術館
     2015928碌山美術館1
それぞれの好みですが、正面からの写真より斜め方向からのほうが
趣きがあるように思います。
渡米・渡仏し学んだ彫刻は、当時の日本では斬新だったんですね。
でもそれが、日本の近代彫刻の祖と言われる所以。
見応えのある作品の数々です。ただ鑑賞時間45分じゃ短すぎ(*_*;

午後は、記念講演の八方亭みややっこさんの憲法噺
みややっこさん、実は弁護士。
レジュメのある高座で、わかりやすくて面白い。
憲法とは?から戦争法のこと、自民党改憲案の意地汚さまでを
90分たっぷり聞かせて、考えさせてくれました。
でも講演の他に総会とかで、2時間以上、体育館の床に座りっぱなしはキツイ
厚みのある携帯マット持っていったけどキツイ

自民党改憲草案では憲法13条第1文(人としての尊重)⇒個人の個を取ってしまった。
つまり自民党は、個人を認めない。
現憲法は、一人ひとりを個人として尊重する⇒人権
個人のために国家は存在するのであって、国家のために個人があるのではないのです。
「一億総活躍」と聞いて、「一億総火の玉」「一億総懺悔」が浮かんだ私。
なんだかホント恐ろしい 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シマシマシッポ
2015928シマシマシッポ1
シナノキに駆け上がっていったシマシマシッポ
「お〜っ!若いね!」思わず見とれる私たち。

夕方、帰宅したらやって来てた〜
2015928シマシマシッポ2 アタシですけど。
先にクロシマ(本物シマネコ改め)が縁台で寝ていたので
ちょっと気を悪くしたみたい・・
仲良くね。
でも意外と気が強いのはシマシマシッポ。
2015928クロシマ クロシマ
縁台に乗り、家の中を覗くストーカー。
シマシマシッポに威嚇され遠慮する。
だけどクロシマにも感情はあり、態度で主張する。
「ドライよりも柔らかを!」


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコの時間 

昨晩は寒くて、冬物のパジャマに替えました。
これでちょうどいいなんて、やっぱり変な気候です。
一日フルに使える26日。
昨夜から、キッチンのシンク掃除、今日はお風呂場の戸を外して掃除などと
がんばったものの、自分の部屋は掃除できずじまい
洗濯ものは、若者宅から戻った日からの分があり、今日はお風呂乾燥だ!と
スイッチON!したら、ミストサウナ、暖房、換気のスイッチまで点滅 おとうさ〜んHELP!
本日はお風呂乾燥開店休業となりました。
ヤマハ〜早く修理に来て!

ふと外を見ると、縁台に本物シマネコが箱座りして家の中を覗いている。
でも、窓に近づくと逃げる。
かなり厳しい目つき・・嫌な目にあったのかもね。
2015926本物シマネコ
でもエサ補給を確認して、右前足スタート準備に入ってます。

一方、シマシマシッポは外の水道の流し台の中で座って、こちらを見てた。
声をかけて、窓を開けると小声で鳴きながら縁台に乗り網戸の縁にスリスリ。
2015926シマシマシッポ またね
しっかり補給すると、お隣の塀に飛び乗り帰っていく。
それぞれのルールで生きている。

「銀寄」という名の栗
2015926銀寄栗
ホクホクとした栗で有名らしいですが、昨日、東御市の
道の駅「雷電 くるみの里」で見つけました。
昨夜、皮をむいて、薄甘い砂糖煮にして一晩そのまま。
本当にホクホクして煮崩れません。今夜は、栗ごはんかな

ルンタッタ癒し系
2015926姉妹ネコ 前足にゅき〜
いよいよ来週、我が家にやってくることになった姉妹ネコ。
スタッフさんから写真が送られてきました。

静かに暮らしを楽しむ、モズの大きな鳴き声に木々を見あげる。姿は見えない。
小さな花の息づかい、脱皮したカマキリの抜け殻、黄色に輝く稲、色づきはじめた広葉樹
伸び放題のハーブたち、そろそろ剪定しなくちゃ・・
ハーブの向こう側、雨の当たらない場所、楕円形になっている。
そう言えば、雨の日、カサをバサッと広げたら飛び出してきた本物シマネコ。
楕円の形は、そこに長くいる証拠。
モグのお気に入りの場所もそうだった・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州のブドウ(^◇^) 

雨降り曜日。
昨年、お世話になったブドウ園に連絡したところ、25日は収穫休みなので
今日なら、手が空いているのでOK!と言うので東御市へ行ってきました。
観光農園のハウスの中を見せてもらうと、たくさんの白い袋が下がっています。
今年は、長雨の影響で、秋が早まっていることから、ブドウの傷みが早いそうで、
1つの白い袋を開けて見せてもらうとブドウの粒が腐りはじめていました。
こういう袋が、いくつもあると収入に響いてきます。
なので、その年の天候予測から、収穫量の目安や経費などを決めて栽培しているそうですが
今年は、その予測の当たり外れが大きく農家さんの収入にかなり差が出るようだと聞きました。

レッドネヘレスコール
2015925レッドネヘレスコール これも好き
長さ50㎝くらいの小粒ブドウ。

シャインマスカット
2015925ロザリオビアンコ
ブドウの花が房状に咲いたあと、3分の2ほどを取ってしまい
下の方を残して実を大きくするそうですよ。軸が長〜いですね。
欠点がほとんどない優秀な品種。
今、大人気ですよね。海外でも大人気だとか。
シャインマスカットの優秀さに農家さんたちは助かっているといいます。
巨峰人気は、長野パープルの登場で下降気味。
ただ長野パープルは短期間勝負のブドウ。
シャインマスカットの欧州系は、農家さんたちの言うところの青系なので
赤系のシャインマスカット的なブドウの要望があるそうです。
贈答用の箱に入れたときの、色味バランスも必要なんですね。

今回、私がこれイイネ!と思ったアリサ
2015925アリサ
上品な甘さで、いいんですよ

ハニージュース
2015925ハニージュース とろける甘さ
すぐにポロポロと実が落ちてしまうハニージュース。
贈答には向かない品種。
贈られた先に、到着したときポロポロと実が落ちていて、知らない人は
「腐っているんじゃないか」と言ってくることもあるそうで、ハニージュースの
特徴を知っていて、それでもいいから送ってほしいという人のところにだけ
発送するそうです。
箱を開けたら、実がポロポロ取れていたら・・知らないと、こんなブドウ送ってきたの?
なんてことになりかねないってことで、原則、発送はしない品種。

お店に行って買う、友人からいただく。
そう消費者としての側からしか見てないことに気づかされた時間でした。
生産者側の事情を知るにつけ、今後の日本の農業はどうなるのかとさえ思います。
TPPは、こういう地道な仕事の積み重ねをしている農家さんたちが太刀打ちできるでしょうか。
雨の中、ブドウ園のハウスや露地栽培の畑を、いくつか見学と味見をさせてもらいながら、多くを
考えるきっかけとなりました。
ただ観光農園の中のブドウは種類が多すぎて・・名前を聞いて味見して、写真を撮ってきたのに
名前を忘れちゃって(*_*; メモってきたけど、不確かだな・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

おとうさんは風邪 

先週後半くらいに「喉がイガイガする」と、おとうさん。
「鼻炎かな・・風邪かな・・」それから咳がひどくなってきて・・・(*_*;
「今日、帰ったら病院へ行こうね」と帰路へ

それなのに、なんということ?
連休明けということもあり、一般道も首都高は渋滞
そこでナビの推奨ルートに任せてみた。
この推奨ルートが曲者だった
途中までは、ふんふんこのルートだね。なんて思っていたら
どんどん離れて南ルートへ導かれていく。
「お台場〜ひさしぶり〜好きじゃないフジTV〜」
2015924お台場
「あ〜レインボーブリッジ〜」
      「やっぱ東京タワーいいわ
       2015924東京タワー
       「ゴホッゴホッ」
首都高都心環状線・・芝公園・・一ノ橋JCT・・飯倉トンネル〜
首都高4号新宿線・・代々木・・昨日来たよね・・
とうとう井の頭まで来ちゃった・・・関越練馬インターへふぅ
渋滞でも、いくつかの慣れたルートのほうが、やはり早いと決まり!
今日は、都内観光ルートと思えば、それはそれだけど、おとうさんのが辛そう。

おとうさんは、37度の微熱で呼吸器内科に行き抗生物質と風邪薬を処方されました。
そんな、おとうさんにルンタッタの癒し系の1枚
2015924姉妹ネコ ボーッ
トライアルと言いながら、トイレは2個?首輪の色は?キャットタワーもいるね。なんて


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

代々木公園行ってきました〜 

9.23 さようなら原発さようなら戦争全国集会に参加しました。
参加者25000人。

メインステージは代々木公園の野外音楽堂
2015923代々木 
到着したとき、オープニングライブ中。
TOSHI‐LOW(BARHMAN/OAU)
音楽はいいですね 元気が出るし盛り上がる。
知らなかったミュージシャンに出会えて嬉しくなる。
ステージから向かって右側、持ち込んだ小さなイスに座っていました。
実は、おとうさん咳が出て、鼻炎なのか風邪なのか・・咳止めを飲んで参加です。
スピーカーの人たちの言葉は、すべて心にしみこんでいきました。

写真は武藤類子さんです。
武藤さんの語る言葉は、まるで詩のようで、いつも申し訳なさで涙します。

座っているところで測定しました。
2015923代々木野外音楽堂 0.18 μ㏜

デモは渋谷コースへ
2015923渋谷駅近く
渋谷駅近くです。多くの人が歩いている渋谷。
手を振る人、まったく無関心の人とさまざまですが、アピール度は高い。
さまざまな年代層が、組織に頼らず個として、この抵抗運動に参加している。
それは希望につながる。
あきらめずに声をあげる!「戦争反対」「憲法を守れ」「再稼働反対」「辺野古新基地NO」
「安倍政権はNO!」「子どもたちを戦場に送らない」
出来るところで、出来ることを続ける・・これ大事だね

さようなら原発1000万人署名は、2015年8月21日集計+オンライン署名を
合わせて、8,517,316筆
1000万筆まで、148万筆ほどです。ぜひ署名を!

ところで、ルンタッタのおとうさん、姉妹ネコの写真をiPhoneに入れたって〜


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ尽くし 

午前8時30分過ぎ、上信越道上り、上田・菅平―東部湯の丸間、通行止め。
逆走した車。運転していたのは70代。
高速道路を運転していたとは思わなかったという・・(*_*;えっ!
ちょうど、通行止めとき、インターから入ろうとしたらNGで、次のインターまで
一般道を行きました。
自分は大丈夫!そう思っても、勘違いするってことあるから、気をつけたいですね。

善光寺・釈迦堂
2015922釈迦堂招きねこ
  金箔入り招き猫
先日、参拝した善光寺の釈迦堂には、100年前の
おみくじがあり、おみくじ棒を引き棒に書かれている
番号の引き出しから、1枚を自分で出します。
注意書きに「凶、大凶が多いですが、気にせずに」というような
ことが書かれていましたが、そうでもなかったですよヽ(≧∀≦)ノ

癒し系はいかが?
2015922仔猫姉妹 o(≧ω≦)o
「一匹でも犬・ねこを救う会」のスタッフさんから送られてきました。
避妊手術後の抜糸が終わり、元気に飛び回っているそうです。
もうすぐトライアルでやってくる姉妹。
おとうさんも私もルンタッタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、9.23 さようなら原発 さようなら戦争法 in 代々木公園
13:00から集会。その前には、さまざまなイベントあります。
大江健三郎さん、鎌田慧さん、澤地久枝さん、落合恵子さん、河合弘之さん
武藤類子さん、上野千鶴子さん、SEALDs奥田愛基さん、木内みどりさん、津田大介さん

この国は、どうなるのかな?って思います。
フクイチの状況をメディアは伝えませんし、増え続ける汚染水の問題も取り上げない。
北関東・東北の豪雨災害で、汚染土を入れたフレコンバッグが流されたけど、その後
全部回収されたのか、流されちゃったままなのかも不明。
常総市の豪雨災害で避難所で過ごす人たちの報道も少なくなった・・
安保法成立で、趣味のゴルフを楽しむ首相と報道に呆れた。
「国民はやがて忘れる」って、永田町伝説があるらしい。
こんな伝説、壊さなきゃ!
自分で考える賢い人にならなきゃね。
私、明日は代々木に行く!(「・ω・)「ガオー

そうそうネットで下記の賛同を求めていますよ。
私、署名しました。
【至急】「安保関連法案の採択不存在の確認と法案審議の再会を求める申し入れ」への賛同のお願い
                 ↓↓
netsy.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6f5b.html ←コチラどうぞ。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

仲間入りエアプランツ 

  仲間入り
  2015920エアプランツ エアプランツ
  細い葉がいくつも連なっています。
  お手入れは簡単です。1週間に1度くらい、霧吹きでシュッと水やり。
  1ヶ月に1回、夕方4〜6時間、水の中に入れる。
  ただ25cmくらいあり、トライアルで来る仔猫たちに
  ガシガシされないようにしなきゃにゃ〜(´∀`*)にゃ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日(土)長野で上映された「戦場ぬ止み(いくさばとぅどぅみ)三上智恵監督」を見てきました。
辺野古の豊かな海から始まる映画・・希少なアオサンゴ群落、さまざまなサンゴ、ジュゴン。
みとれるほど美しい海。
その辺野古の海を埋め立てて、最新のアメリカ軍基地が造られようとしている。
巨大な軍港、オスプレイ100機が配備されるという。
費用は私たちの税金。
2014年8月14日、大浦湾を防衛局と海上保安庁の大船団が包囲した。
しかも日本政府は機関砲を装備した大型巡視船まで投入した。
この光景を見た人は、70年前、米軍の大船団が沖縄の海に並んだ、あのときと同じだったと話す。
キャンプ・シュワブゲート前、市民が工事をさせないために座り込みを続ける。
市民の前に立ちふさがる沖縄県警機動隊と警備会社。
これが普天間基地の代替え施設かどうか考えてほしい。
沖縄で、今何が起きているのか・・私たち本当のことを知らなければと思います。
申し訳なさと、悔しさで涙があふれました。
10月24日から11月6日まで、長野ロキシーで上映されます。

タイトルの戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)は、辺野古ゲート前フェンスに掲げられた琉歌の一節に由来。
「今年しむ月や 戦場ぬ止み 沖縄ぬ思い 世界に語ら」
(今年11月の県知事選挙は、私たちのこの闘いに終止符を打つ時だ!その決意を日本中に世界中に語ろうじゃないか)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

お彼岸 & 秋の味覚三昧(*^^)v 

シルバーウィークという、秋のお彼岸は4連休に入りました。
昨日、国会で何が採決されたのか、もう忘れましたか?
この国は、戦前に戻りました・・(*_*;

秋晴れのお彼岸。
善光寺に行ってきました。

午後2時前、善光寺上人第121世鷹司誓玉大僧正のお数珠頂戴
2015920善光寺お数珠頂戴
本堂へ向かう参道で、手を合わせひざまづいていると、お上人から数珠で
頭をなでていただくと、善光寺如来さまとの仏縁を深めることになります。
と、いうことで私たちも並びました。
善光寺の歴史の奥深さを知りました。

   マツタケ
   2015920マツタケ 長さ20㎝くらい
   いただきものヽ(≧∀≦)ノ
他にもウラベニホテイシメジをいただき、今夜は
秋の味覚三昧となりました。サンマも買っちゃった。
マツタケごはん、カサの3分の1はホイル焼き、
ウラベニシメジは、煮物。  おいしい〜

 熟成純米大吟醸 無濾過 無加水
  2015920帰山5年熟成酒 信州秘密の酒
  ラベルなし
  「帰山 五年熟成酒」千曲錦酒造
原材料:米・米麹(国産)山田錦100%  
精米歩合:39%
アルコール分:15度

精米歩合39% (゚△゚;ノ)ノ すごいですね!
酸味の中にある辛みがいい!
おいしいよ〜 ふくよかな深い味わい。
サンマ、マツタケ、ウラベニホテイシメジ、コウダケ
秋の味覚三昧 p(*^-^*)q ありがと!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

9.19 悔しさを忘れずに希望をもつ!& かわいい姉妹ネコ 

とうとうやっちゃいましたね。
19日未明、安保法案は安保法になりました。
悔しいかぎり・・(*`へ´*)
そもそも安保法は違憲なんだけど・・
これまで憲法9条があるからと断っていた自衛隊の海外派遣は、断れなくなりました。
これから各法について運用の整備をしていくのでしょうが
本当に大変なことになっていくはずです。
そして、安保法成立を手土産に訪米する首相。
「国民の生命と暮らしを守る」って言いながら、実は国と国民を米国に差し出している。
その罪は、本当に大きいです。

でも多くの普通の市民が暮らしの中から声をあげたってことが、とても大きな力で希望。
この動きは止まらないと思う。
憲法は遠い存在だったけど、実は暮らしそのものが憲法と密接してるんだと気づき
声をあげることは、特別なことじゃないってことがわかったんだ。
安保法、施行されるまでは、まだ時間がある。
それまでにできることがあるはず。
来年の参議院選挙もそのひとつ。
100倍返し、いや1000倍、10000倍返しをしなきゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田で活動している犬猫ボランティア団体「一匹でも犬・ねこを救う会」
譲渡会に行ってきました。
とても雰囲気の良い団体でした。

4ヶ月の姉妹
2015918グレスタッフさん抱っこ
グレーの仔は、おっとりでボーッとしてます。
ぐんにゃりした仔
2015918ミケトラ おとうさん抱っこ
ミケトラの仔は、活発で、骨格がしっかりしてます。
抱っこしてても、スルリと抜けていく。
姉妹トライアルを申し込んできました。
そして保護したネコの預かりボランティアも行うことにしました。
保護預かりボランティアが不足しているそうです。
高額取引されるペットたち・・モノ扱い・・命をお金で買う・・
よりも、こういう保護されたネコたちを家族に迎えてほしい。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

2015.9.17 を忘れないでおこう! 

近ごろ100円ショップ、雑貨屋さん、スーパーのお菓子売り場、コンビニで
見かけるモノ・・
それは、ハロウィン関連のモノ。
昔からあるかのように、普通になったハロウィン。

       雑貨屋さんで見つけた
       2015913ハロウィン  
       高さ20㎝くらい

収穫祭と言えばそれはそれで、日本にも昔からあったよね。       
秋祭り・・♪村の鎮守の神さまの〜今日はめでたいお祭り日♪
どんどんひゃらら♪ どんひゃらら♪ どんどんひゃらら♪ どんひゃらり♪
朝から聞こえる笛太鼓♪
カタヌキ菓子を買って、型通りに掘りぬけば、何かがもらえた・・と思う。
たいがい失敗しちゃうんだけどね(^_^;)
今でもあるのかな?
     
戦争法案の特別委員会は、見事に醜態さらした強行採決だった。
というか、ホントに採決したの?って疑問。
こんな採決の仕方で、国民が納得するわけない。
ヒゲが野党議員をぶん殴ってる写真、世界中流れてるし〜
違憲の法案が採決されること事態、異常なんだけど・・
採決しちゃえば、こっちのモノと高笑いかもしれないけれど、そのツケは
絶対!払わせるからね( `ー´)ノ
山本太郎議員の「自民党が死んだ日」の手書きボードはよかった!その通り!

今日のシマシマシッポ
2015917シマシマシッポ1
おとうさんが、出かけた隙にやってきた。
スマホで写しはじめたら・・
2015917シマシマシッポ2 プイッ
縁台から飛び降りて、イタヤカエデの向こうへ。
やはり警戒心が強いので、ほどほど距離じゃないと写すのも難しい。
なかよしさんになるまで、まだ遠いね(*_*; 強行手段は取りません〜


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポ警備員 & 「9.16」 

15日朝5時36分 若者宅ベランダから見る風景
2015915船橋
今日は、戻らなくちゃ・・仕事曜日だもん(*_*;

昨日、戻ってきて午後から仕事に行った。
15日の中央公聴会。SEALDsの奥田さんの反対意見、立派でしたね。
居眠りをしていた国会議員・・恥ずかしくない?
16日の地方公聴会。新横浜では、抗議する人たちで溢れた。
公述人は全員、男性だったという。なぜ?人口の半分は女性だけど。
最初から、アリバイ作りの公聴会?と思われてもしかたない。
そして特別委員会で総括質疑後で採決に入るって?
採決に賛成を決めた野党3党、絶対忘れない。
(次世代の党、日本を元気にする会、野党改革)
今日は、駅前スタンディングに参加。
全国の反対の声が届け!
国会ネット中継が始まらない・・まだ委員会は開かれない
理事会は始まっているようだ。
国会正門前は、コールがスゴイ!(IWJ配信)
戦争法案絶対反対!強行採決絶対反対!安倍政権の暴走とめよう!廃案!

昨日、やってきたシマシマシッポ。ずいぶん大声でしゃべったらしい。
今日の朝。
2015916シマシマシッポ
普通にゴハンを食べる。 
でも「にゃ〜」と鳴きながら、思わず「シャ〜」が出る。癖なのかな?

夕方、おとうさんが「来てるよ」と。
シナノキやヒメタイサンボクに駆け上がる、飛び降りる、ジャンプする
めまぐるしく動いて、何かを捕まえて食べる。自給自足だ・・スゴイ

昨夜、国勢調査の担当員がやってきて「お宅、ねこちゃん飼ってます?」
いえいえ・・外ネコですよ。どうしてですか?
「この前、来たら門柱の上に乗ってて睨まれちゃって、また違う日に来たら
今度は玄関の前で座ってて、睨まれたもんで・・」
留守にしていた間、警備してたみたい ありがと!のお礼でゴハン提供


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

9.14  

さわやか秋風の日。
少し動くと、やはり汗ばむ・・
朝、友人から「今日、国会前に行く!」と連絡が入る。
だよね。居ても立ってもいられない、今日は行かなきゃ
9.14 戦争法案反対の国会前抗議集会。
私とおとうさんは、若者宅から国会前へ

友人たちと合流し、集会が始まるのを待つこと1時間30分。
18:30分始まりだけど、18:00前から集まった人たちがヒートアップ。
コールが聞こえるはじめると、コールの波が広がっていく。
集会の説明がコールで聞こえない。
身動き取れない人ごみの中を無理やり通りメインステージに近づこうとする人たち。
背中側から押され、前から押され体が反り返る。
車道の開放を訴える声があがる。
密着、密集に息苦しくなってくる・・だいじょうぶかな(*_*;

ゲストスピーチと若者たちのドラムとコールが交錯する
2015914国会前集会
車道は開放されたものの、警察車両が国会正門前を塞ぎ、歩道と車道を分けるように
駐車された。それでも歓声があがり車道にあふれ出る人たち。
人波にのまれそうになっていた私は、憲政会館の石垣の上にいた知人が
「上がって」と引き上げてくれた。
ケミカル・ライトを持った人たちの色とりどりの光と、ひしめくのぼり旗、プラカード。
こんなにも多くの人たちが、しかも労組系とかじゃない、普通の市民が反対の声を
あげている。それを無視して、強行採決に踏み切ろうとする政府。
それも憲法違反の法案。
廃案以外にないはず。

集まった人、約45000人。もっと集まっていた!
帰りの電車の中、スマホに夢中な人ばかり。
この人たち、みんなが本気で考えてくれたらと、つくづく思うのでした・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

9.12 青いモノはなくても国会前へ 

暑い、熱い午後になりました。
今日は、有楽町線に乗り桜田門で降りて、国会前へ
「沖縄を返せ」の歌声が響き渡っている〜

参加者22000人
2015912国会包囲辺野古に新基地をつくらせない
衆議院会館前、国会図書館前、国会正門前と国会を取り囲んでの集会。
キャンプ・シュワブ前でも、行動が行われた。
辺野古では、フロート再設置の工事が始まった
(海上作業の中断期間中、実は沖縄防衛局はこっそり浮桟橋を設置していたことが判明)
怒りの声があがり、コールも一段と大きな声になっていきます。
専修大学の学生の、辺野古へ行き大浦湾を見て、この海を埋め立てるなんて許せない!
と、言う発言に思わず頷いた私。
実際、現地を見れば誰もが同じことを思うはず・・この海を埋め立てる?

70年前、沖縄は捨石にされ、本土復帰後も分断と差別という歴史を持っている。
そのことを学ばなければ、今が見えてこない。
辺野古の新基地建設問題と安保法案、根っこは同じ。
この日本の問題を、私たち一人ひとりが考えるべきこと。

国会正門前の横断歩道が一時的に開放され、ヒューマンチェーンがつながり国会を包囲(上の写真)

桜田門から歩いて横断報道を渡って歩きはじめたとき、プログラム兼プラカードを
配っていた方を見ると、12〜13年前に沖縄の近現代史を教えてくれた方でした。
「今日、わざわざ来てくれたのか。ありがとう」と手をさし出され、握手 うれしい再会。

辺野古・・沖縄ということで集会の後、銀座の沖縄アンテナショップに寄り道
そこで見つけちゃったフェイスマスク
2015912シーサーマスク これなかなか面白い
ちゅらシーサーマスク(シーサー型シート状マスク)
沖縄産植物エキス(保湿成分)入り
(アロエベラ葉エキス・オクラ果実エキス・ヘチマエキス・シイクワサー果皮エキス
 ウコン根茎エキス・オルトシホンスタミネウスエキス)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州地酒「松尾 荒瀬原(あらせばら)」(^-^) 

記録的豪雨の被害に驚くばかりです。
心よりお見舞い申し上げます
国民の暮らしと命を守る・・こういときこそ発揮してほしいコトですね。
安保法案やってる場合?
そして経団連は武器輸出を国家戦略として推進すべきだと・・死の商人・・
恐ろしいですね やっぱり狂ってる・・

気分を変えて〜
      松尾  “荒瀬原”(あらせばら)
      20150910松尾 純米吟醸 ひやおろし(生詰 原酒)
      高橋助作酒造店(上水内郡信濃町)
      原材料 長野県産 契約栽培米100%
      精米歩合 59%(信濃町 荒瀬原産100%)
      アルコール分 16度以上17度未満
      味わい深く、辛口
    友人にいただきました。今夜は若者宅で ありがとう

明日は、「止めよう!辺野古埋立て 9.12国会包囲」
     2015912国会包囲14:00から
        行きますよ( `ー´)ノ
    沖縄の海の「青」で包囲しよう!
 青いものを身につけてきてください。って(*_*; えっ?どうしよ・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ2つ 

お昼すぎまで、暴風雨・・その後からりと晴天。陽ざしが痛かった
13時からの会議。
雨に強いガーデニングブーツで出かけたけど意味なかった(*_*; 晴れたし
この台風で、大変な被害が出ているところもあり、お見舞い申し上げます。

昼間、車の下に置いたドライフードは、全部風に飛ばされ車の下で
ふやけていたそうな。
それを集めてお皿に入れていたら、後ろから「にゃ」と声をかけられ
振り向いたらシマシマシッポだったと、おとうさん。
シマシマシッポを接待したそうな。
20159シマシマシッポ1
きっとこんなカンジ
暴風雨のときは、どこで過ごしているのかな?

フェリシモ猫部の仕込み飴
2015908仕込み飴
30日、東京駅のキャラクターストリート近くで販売していた。
眺めてヨシ!、なめちゃってヨシ!口の中で小さくなってきたら
ガリガリかじっちゃうのもヨシ!飴ですから


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日のシマシマシッポ 

雨降り曜日。
アンニュイな日・・そうも言ってられず、片づけ、手紙、荷物発送

16時過ぎ 帰宅中のシマシマシッポ
2015907シマシマシッポ2 
ドライフードを食べて、庭を歩いて、お隣の塀に乗ったところを撮りました。
縁台に乗り、部屋の中を覗いているので、声をかけると小さく返事。
でも、どんなに静かに窓を開けても、やっぱり遠ざかる(*_*;
本物シマネコは、もっと遠ざかる・・そして誰も気づかないころ、コソッと食べている。
シマシマシッポと本物シマネコ、牽制しあいながら、ここでゴハン確保する。
「なかよく!」の一言に尽きるけど・・

アスパラガスの花
2015907アスパラガス花
ベル型の小さな花。気づいたころは咲き終わっているなんてこと多いね。

  
Do you here the people sing?
Singing a song of angry men
It is the music of a people
Who will not be slaves again!
When the beating of the heart
Ehoces the beating of the drums
There is life about to start
When tomorrow comes!
2015906パレード
昨日のパレードの送り出しは「民衆の歌」♪

全国各地で行われている抗議の行動は報道されない。
そして自民党副総裁は「国民の理解がなくても決定」と。
国会よりもテレビ出演のほうが大事な首相。
私たち国民、ホントに馬鹿にされきってます
いい加減、目を覚まして本気で怒らなきゃ
来年度の予算案は、社会保障費削減、防衛費大幅増。
そして再来年の消費増税10%
軽減税率取り入れるらしいけど、その場では消費税10%支払い、後日、申請して
還付されるという話・・マイナンバーを使わせるみたい。
プライバシーゼロ。恐ろしい〜  


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

うえだ 800人超え〜 

昨夜からの雨は止んでたものの、今日の午前中の集会&パレードは大丈夫かな?と
心配になってあちこち天気予報を見てみる。
なんとか持ちそう!

上田城跡公園芝生広場で開かれた「みんなで止めよう!戦争法案inうえだ」は
制服向上委員会(4人)のミニライブで始まり、彼女たちの歌とトークで盛り上がり
会場内をを元気にした!
ゲストスピーチは子育て中のママさん2人の思いが伝わってきた。
今日の参加者は約800人 
用意したプラカード900枚は、終了したので900人の参加かも・・
そしてスタッフでプラカード持ってない人もいる(私もその一人)と、いうことだと
参加人数は?・・・もっと多いかもよ〜
上田で、これだけの人が集まったのは初めてだって!スゴイ!
安保法案に対する関心の高さの表れだね。

集会後のパレード
2015906うえだ集会
制服向上委員会の2人が横断幕を持ち、駅前までパレードに参加。
別の2人は、CDやグッズ販売へ
無言館の館主・窪島誠一郎さんもパレードに参加しました!

昨日の夕方から夜にかけて、スタッフ用のスカーフを縫った私(*_*;
サテン生地(オレンジ)を10〜15㎝幅に切り、そのままでもいいかな?と思っていたけど
切り方により、ポリエステルのメッチャ細い糸が出てきて静電気でくっついて気になる。
おとうさんが「これ筒状に縫ったほうがいいかも」
で、もって私がミシンで裏表にして50枚筒状に縫い、おとうさんが表に返してくれた。
120㎝の長さを、おとうさんが工夫して、ヒョイ!シュッと!ありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月5日の朝  シマシマシッポ
2015905シマシマシッポ1
        こうして↑↑縁台の上で待っている(お尻を向けて^^;))
窓を開けると
2015906シマシマシッポ2
縁台から飛び降りて、姿勢を正して待つ。

夕方、雨の中やってきて、縁台でポリポリ食べていたシマシマシッポ。
「雨の降る日、モグだったら朝からず〜っと寝てたよね」って、おとうさんと。
外で暮らすネコたちは、雨の降る日だって、ゴハン確保に出歩く。がんばれ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

くつろいでます♪ 

仕事曜日。
それ以外にも、9月6日のイベント準備で、あれこれ(*_*;準備80%くらい・・
暗くなってから帰宅。

カメラ見て!と、おとうさん
2015904ハチ ウッ 撮ったの・・
みっちり、ぎっちり キアシナガバチ
触らぬ神に祟りなし

まだあるから見て!と、おとうさん
2015904シマシマシッポ シマシマシッポ
何?このくつろぎ

2015904本物シマ ホンモノシマ
何?このくつろぎ

2匹、庭で相対して、似たような体勢のまま、過ごしていたみたい。
お昼すぎにやって来て、夕方5時過ぎに帰っていったって。
キジバトの心配をしていたけど、キジバトは駐車場で、ドライフードを食べて
水を飲んで飛んでいったとか。考えているね。
それにしても、この2匹、どういう関係なのかしら?
私的には、ちょっと触らせてもらえるとウレシイけど・・ムリだね(・_・))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

レンゲショウマ 

朝、カーテンを開けたらネコ
シマシマシッポが縁台の上で姿勢正しくコチラを見つめてた。
「おはよう〜」声をかけると、窓ガラスのむこうで「にゃ」という返事。
でも窓ガラスを開け始めると、縁台から飛び降りて距離を置く。
なかなか大変だね。
それでもシマシマシッポのハラペコリーナは、食欲には勝てない。
縁台に置いた柔らかゴハンを食べにくる。
2015903シマシマシッポ ・・
窓ガラスを開けたままでも食べる・・でも近づくと立ち上がるので
コチラが距離を置く。
ときどき部屋の中を見ているシマシマシッポ。
何を考えているのかな?

今年も散るころ気づいた(*_*; レンゲショウマ
2015903レンゲショウマ
大好きな花のひとつなのに、東側の窓のブラインド、調節ができなくて、
いつも閉じたままになってて(>_<) しかも出窓の軒下にアシナガバチが
巣をかけてしまったので、刺激しないようにしてた。
レンゲショウマひっそりと咲き続ける。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコネットワーク? 

久しぶりの青空、なんだか懐かしい。

「庭、歩いているよ」と、おとうさんの声。
2015902シマシマシッポ1 来たよ
お隣の塀を乗り越えてくるルートに変更したみたい。
ゴハン置き場を気にしていたので、外に出てみたら・・
黒い影がサッと隠れる?エッ!?
見たことない本物シマネコ、しかも身体が大きい。
シマシマシッポ危ない
そう思ったら、シマシマシッポのほうがササッとゴハンを食べ始めた。
しばらくすると、シマシマシッポと交代して本物シマネコが食べる。
なあんだ・・ケンカしないんだね。よかった〜
2014902黒シマシマ キッ
慣れてないので、警戒心丸出し。当然だけど、声をかけられたって困っちゃうよね。
部屋の中から、コソッと撮る。
ネコネットワークで、やってきたのかな・・ガッツリ食べてるし
シマシマシッポは、お隣の塀の上で体を長くして休憩し、本物シマネコは
車の下で、アゴをつけて寝て帰っていった。

17:18 西空
2015902西空
雲の中に光
2015902西空1
いいことあるかもよ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

縁台のシマシマシッポ 

長月のはじまりは、仕事曜日。
夕方から別の会議 (*_*; 9月6日のイベント

21時30分過ぎの帰宅(*_*; ただいま〜
「カメラ見てみて」と、おとうさん。

えっ!そうなの?
庭の縁台に乗っていたシマシマシッポ
2015901シマシマシッポ1
おとうさん、シマシマシッポ特別待遇
縁台に柔らかゴハンを置いてあげたそうな。
2015901シマシマシッポ2 かわいいネ
部屋の中を覗き込んでいた
2015901シマシマシッポ3
やっぱりシッポをクルリと巻きつけている。
少し険しさが抜けた顔になった・・・
おとうさんは、うれしそう。
私は、ホントなかなか会えなくて残念(*_*; いいなぁ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top