toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

センサー付きでOK!グレちゃん 

2週間くらい前に購入した紅玉。
早く調理しないと傷んじゃう・・そう思いつつも身体が動かず
(*_*; わたしダメかなと・・・弱気になっていた。
材料はバッチリ用意してあるのになあ。
午後、思い切って、この時期になるとつくるタルトタタンを焼いた。
20151031タルトタタン
少し焦げちゃったけど、おいしくできた
やっぱりいいよね〜

とうとう10月も終わりの日。
安保関連法が強行採決されてからの日々。
あの日、日本中が怒りに震えた。
だけど世間は、どこか冷めてきた空気感・・権力者の狙いはここ!
マスコミは口を噤む。
これが日本人?
「ほら、戦争なんて起きないじゃん」
そんなことを平気で口にする人もいるけど、戦争への準備は
着々と進んでいる。
みんな気づかないふりをしている・・罪深い(*`ェ´*)

チビッコたちは来週はじめに、正式に我が家の一員となる。
そろそろトイレを廊下からモグ専用トイレに移動させる準備に入った。
2階のトイレ内にあるモグ専用スペースにチビッコたちのトイレを入れたところ
関心を示したのは、センサー付き手洗い。   
      201510312階トイレ2 お〜っ!
     グレの耳に反応して水が出た! 

20151031グレ坊2  
頭に水がかかっても平気なグレ

とうとう前足を出すと水が出て飲めることを知った。
20151031グレ坊1
スゴイ!エライ!
こうしてグレは。水を飲みたいとき自分で水を出して飲めるようになりました。
ミィは、もう少し観察してからだね。
好奇心が強いので危なっかしいグレ。
でも、こういうときのチャレンジ精神はスゴイ!
だけど声は相変わらず口を開けてエアボイス。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

侘助 

朝、窓の外を見あげるチビッコたち。
イタヤカエデの枝にヒヨドリ。
もしやと侘助椿を見れば、蕾が食べられている (*_*; 目ざとい!
蜜を好むヒヨドリ。
この時期から冬は、椿系の花は狙われる。

侘助
20151030侘助 楚々そした姿が好き
花を楽しむなら、蕾にビニール袋をかけておくといいそうですよ。

チビッコたちのトライアル卒業が決まり来週、正式譲渡されることになりました。
ブログを見て、治療院のリック君は、ミィとグレを保護預かりしていたスタッフさん
から「私が紹介しましたよ」とメールが届きました。
やはり同じスタッフさんでした。
さらに「とてもおとなしい仔猫がいるけどどう?」とグレを紹介したけど
断られたそうです。
今度、治療院にいったときセンセに聞いてみよっ!

とてもおとなしい仔
20151030グレ グレ
そう?おとなしい?かも
遊ぶときはハチャメチャ。楽しけりゃいい〜ハハハッだよね。
天然ボケ的なところもある。

活発な仔
20151030ミィ ミィ
表現豊か。
遊びは次を予測したものが大好き。
新しいこと慎重派

チビッコたち我が家に縁があったね。。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

季節外れ?ヒルガオ 

左腰、股関節、膝と痛く、小走りができなかった昨日。
もう小走りもできないほど・・なのかと半分泣きが入った私。
そして昨夜、夕方爆睡したチビッコたちが夜中まで大騒ぎしながら
私の部屋に入り込んできてベッドで寝てしまい・・気を使った(*_*;
予約しておいた治療院へ行く。
左側が痛いのは右側の腰が関係しているということ。
時間をかけて調整してもらった。
「小走りは、骨盤が安定すればできるから」と、センセ。
リック見る?」
リック君は、センセのところのネコ。
白に薄茶のハチ割れ的でイケメン6ヵ月。
人見知りしないしキレイ!どっしりと重たかった。

クロちゃん
20151029シマクロ  
どっしり系の男子。今日はカメラ目線でポーズとってくれました。
ゴハンを食べたあとは、やさしい目になります。
余裕がでるんだね。

季節外れの朝顔?
20151029朝顔
やわらかい夕陽が、枯草にからみついた朝顔を映し出す。
夕方、咲いていたけど朝顔?ちょっと違う?ヒルガオかな?

夕方寝
20151029ミィとグレ
やっぱり私のベッドで寝る気・・

今日の午後は、部屋の片づけ。
この数ヶ月、安保法制のことで出かけていたことも多く、紙類がそのまま
積みあがっている。
これを整理してファイアに入れる、捨てるの選択をした。
その間、あちこちで遊んでいたミィとグレ。
気づけば、ベッドで寝る前の儀式中だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝29日、辺野古では政府が新基地建設の本体工事に着手。
キャンプ・シュワブゲート前の映像をツイキャスで見た。
本当にヒドイ!強権!
抗議の人たちを強制的に排除する機動隊員。
映像は世界中を流れている。
沖縄に基地を押し付け無関心の本土。
沖縄を差別と分断の構造に置き札束で頬を打つ。
長野県には基地がないので、よくわからないは言い訳にならない。
無関心でいることの罪は大きい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

2にゃん28日目 

水仕事もしないのに伸びる爪。
遊びに夢中になると鋭い爪がギュッと出る。
6日に動物病院で、爪切りをしてもらったけど、私たちネコ飼い20年。
ここは自分たちでやるっきゃない。
グレは、ふにゅふにゅしている仔なので私が抱っこして
爪を切ることはできた・・問題はミィ
おとうさんが抱っこして、私が爪を切ることにした。
抵抗したけど、大暴れすることはなかったミィ。
でも、おとうさんと私の指をチョイ咬みした。
爪切り1080円浮いたね〜

カーテンを上り、上の小窓にたどり着いたチビッコたち
20151028天窓
何が見える?
高いところに上ったけど下りられず、おとうさんに下ろしてもらいました。
カーテン取り換えなくて良かった。

キャットタワーのステップの穴からのぞくグレ
20151028グレ坊
ここで遊ぶのが好き。

キャットタワーにモグのホカホカを設置
20151028ミィ
この場所は、いつも取り合いになる。
今日はミィが気持ち良さそうに眠る。
私もつられて眠くなる・・
ゆるゆるとした時間が流れていく
我が家で暮らす28日目のグレ坊とミィ。
グレは、呼び方が「グレちゃん」から「グレ坊」に変わりつつあります


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おもちゃ持ってきます〜 

チビッコたちが、やって来てから朝はテレビを見なくなった。
これ意外とストレスにならなくていいかも。
洗脳されずに済みそうだ・・
茶色の朝に向かっている国。
わかっていても報道しないメディア。
このこと覚えておいたほうがいい。

仕事から帰宅すると「おかえり〜」のチビッコたちが飛び出してくる。
バッグや手提げ袋の上に乗り確認している。
モグもニオイ確認してたな・・

得意げに持ってくるグレ
20151027グレ
廊下のカーテンの陰に、鎖おもちゃを滑らせると探して持ってきて
私の手元に置きます。
「グレちゃん~すごい」と褒めてから、鎖おもちゃを廊下の端からカーテンの陰に
滑らせますが、この鎖おもちゃが途中で止まっちゃうと、白けた顔になって私を
見ます(*_*; そりゃときどき失敗するよね。
なかなか注文が厳しいグレです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ温め機 

寒い朝でした。
今朝6時過ぎ、部屋のペットドアがガサガサパタンと音がした。
ん?!もしや
と思ったら、ニッと鳴く声。
ベッドの上に飛び乗り、毛布のすき間から入ろうとするミィ。
とうとうペットドアをくぐり抜けたミィ。
グレは、体が小さいので、ペットドアを頭で押すことができない。
今朝のミィは、お腹が空きすぎて必死だったのかも。
必死になれば、なんでもできる。

ネコ温め機
20151026チビッコ
UCVのチューナーの上が温かく、最初に発見したのはグレ。
ミィも一緒にいることが多くなりました。
ペット用のホカホカも用意してあるけど、人気はコチラ。

先週末、知人から届いたハガキ。
経産省前テント(脱原発)に週1通って座り込みを続けている。
そのテント立ち退き訴訟 控訴裁判の判決が、今日26日、二審で棄却された。
1500日余の時間が流れている。
福島原発事故のもたらしたものの大きさを、当事者の東電や政府は感じてないようだ。
そして川内原発再稼働、今日、伊方原発の再稼働を県と町がOKした。
使用済み核燃料の処理方法もないまま原発を再稼働させる無責任さ。

沖縄県では・・
政府は、県や市の頭越しに辺野古3地区に直接、振興費を支出するという。
地元住民を分断させる汚いやり方。
原発立地地域も同じ。
こうして対立を煽る・・
私たち、真実を知る、考える力を持たなければと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

生後5ヵ月は小学1年生(人間年齢換算) 

朝の気温が一桁台になってきました。
シナノキの葉は、ハラハラと落ちていきます。
このところ物価が高くなったと実感することが多くなりました。

健康まつりから帰宅したのは14時。
おとうさんは、すでに昼食を済ませていた・・当然だよね。
私、遅い昼食を済ませ、チビッコたちと遊ぶ。

2階の窓辺
20151025ミィ ミィの好きな場所
西日が入る窓。背中がポカポカになる。

まねっこグレ
20151025グレ
ミィがやることは何でもマネをしてみる。

生後5ヵ月ほどのネコの人間年齢換算だと6〜7歳くらい。
小学1年生ってところ。
遊び始めると止まらない。
グレは、ミィの遊ぶオモチャの横取りが上手い。
ミィは、悔しいとき私の足に八つ当たりする。

16:55 夕やけ
20151025ゆうやけ 
明日の朝は、今日よりも冷え込みそうです。
チビッコたち、ネコ団子になって寝ている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミィのOK!出ました!キャットタワー 

身体が重かった朝。
今日は、環境フェア・・展示の説明に行かなきゃ・・
明日は、健康まつり(*_*; 疲れて動けないかも

午後、帰宅してから、おとうさんの車でチビッコたちの缶詰購入に行く途中
「黒密きなこ飴いる?」
「うん」と手を出すおとうさん。
個包装の袋から取り出して、おとうさんの手のひらにポンッと置く。
おとうさん、その手を口へ持っていく。
「オッ」
えっ!?おとうさんを見れば、マスク着用のまま、飴を口に入れようとしてた(・_・)やっちゃったね

キャットタワーのステップに開けられた穴から
20131024グレ  何かやらかしそうな顔
上を見あげるグレ(左端の茶色系はミィ)

20151024ミィ
ミィは上から見下ろしている。

キャットタワーは大盛あがりのアイテムになった。
グレの独占アイテムかと思っていたけど、慎重派のミィは、ようやく使っても
大丈夫と確信したらしい。
OK!いただきました〜
おとうさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になった昨日のニュース。
11月3日は何の日?
祝日で文化の日ですが、実は1946年に現日本国憲法公布された日なんです。
この日は、明治天皇の誕生日ということで、戦前は明治節と呼ばれていました。
昭和23年7月の祝日法により、文化の日となりましたが、今また明治節を
復活させようと祝日改正を目論む動きが出ているそうです。
「明治は良かった。日本が欧米列強の仲間入りを果たした明治に戻りたい。」
そう思っている人たちの歴史観はどこからくるものでしょうか?
家族制度復活。人権を認めない。復古主義。本当に恐ろしいと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画とキャンドルの夕べ 

夕方から「映画とキャンドルの夕べ Part4」の準備でバタバタ(*_*;
上田駅前水車広場。
上映のための準備は、16時から。
紙コップにティーキャンドルを入れて、火を灯す。
20151023映画とキャンドルの夕べ2
なかったことにしない3.11
福島原発事故は今も続いている。
さまざまな事実の多くは隠されていく。
ハートの9・・Peace
普通に暮らすこと、自由にモノが言え表現できること
あたり前のことが、あたり前じゃなくなる日が来たら・・と、想像できる?

今夜は短編4+中長編を上映。
子どもたち向けのピースアニメは、大人も引き込まれる。
20151023映画とキャンドルの夕べ1
以前より行き交う人たちが足を止めるように思えたのは、金曜日だったから?
延べ参加数は、おおよそ50人ほど。
温かい飲み物と玉こんにゃくが人気!

今夜のひととき、それぞれの心に響く何かがあったはず。
キャンドルの光が少しずつ消えはじめたころに上映も終了となった・・おつかれさま。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

カメラは怖くない 

風邪を引いて体調を崩している人が多い。
その風邪の特徴は、咳
とにかく咳がひどくて、夜も眠れないという症状。
友人は気管支喘息になだれ込んだ。
私は眠れなかったということはなかったけど、咳が出始めると辛かった。
そして、なぜか(・・? 左股関節と腰が痛くなり、咳で更に激痛(*_*; 歩くと痛いし・・
なのにメッチャ忙しい
今日も仕事+α で帰宅は暗くなってから。
イベント満載の今週末の準備は明日も続く。

ミィの顔面に、グレのキック決まる!
20151021朝バトル
おとうさんの部屋で、朝寝前の仲良しバトル。
この後、グレはミィに耳をかじられた。

夜のお迎え〜
20151021夕方仲良し
疲れていても、癒される・・ひととき
カメラを怖がらない仔たちに、ホッとします。
モグには、カメラ嫌われちゃったもんね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

育ち盛りです 

仔猫たち、食べ盛りです。
すごい食欲です。
おとうさんは、仔猫に必要な1日のカロリーを調べて、ドライならこれくらい
缶詰ならこれくらいと管理しています。
「モグのように太らせないようにしないと・・太ったのもカワイイけど、モグ、辛そうだったな・・」
だから仔猫たちには健康的スレンダーに育ってほしいと願っている。

おとうさんのカーディガン大人気
20151020ミィとグレ

食欲旺盛、育ち盛りは、出すモノもしっかり出す。
どちらかがトイレに行くと、つられてトイレに向かう。
ときには一緒に入っているときもある (*_*;
そんなんで、購入した仔猫用トイレは、すでに小さい。
やっぱりモグのトイレを使わなきゃ・・・
グレは、これでもかというくらいにトイレ砂を丹念にカキカキして、
トイレ砂のないところまでカキカキするタイプ。
ミィは、カキカキは形だけ。
性格の違いはこんなところにも表れている。

ここ数日で、グッと友好的になってミィとグレ。
ミィは抱っこしても身体が緊張しなくなった。
そして用事があると話しかけるようにもなった。
グレは、鳴こうと口を開けるけど声にならない。
でも「ゴハンだよ」と声をかけると一直線に走ってくる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

DoCoMoお届けサービスって? 

おとうさんは、ガラ系携帯。
以前、カメラ機能が壊れて、若者の使わなくなった携帯を使うことにした。
でも、今日になって、毎月300円支払う、お届けサービスに加入していたことが判明。
これは携帯が壊れた場合に、5000円ほどで新しい携帯にできるというサービス。
しかもポイントもあり、費用負担は、ごくわずか。
早速、ネットで申し込んでいた。
携帯電話の料金内容、再確認したほうがいいですね。

グレとミィは、18日目にして、ようやく私たちに慣れて気を許したカンジ。
抱っこしても、さほど嫌がらず、体を触らせてくれるようになりました。
オテンバは留まることはありません(*_*; 元気ならいい!

西側の窓が好き
20101018ミィ&グレ
どちらかが、窓辺に乗ると、すぐにまねをして乗ります。

今日はグレの出番
20151018グレ
ゴハン要求しながらも、遊び疲れて寝るほうが先。

暑くなって、床に下り、長〜く伸びて寝る。
20151018グレ1
グレは、遠くに投げたオモチャを持ってきます。
それを見た、ミィはときどき投げたオモチャを持ってくるようになりました。

そうそう庭にやってくるクロちゃんは男子と判明し、今朝は鳴き声を聞きました。
去勢してない男子は、体格が大きいと聞きましたが、ホントにデカイ!クロちゃんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住基ネットは崩壊し、今度はマイナンバー。
どんだけ税金投入したのかって思いません?
私たちは転勤していたので、この住基ネットの番号が交付されたとき、この番号で
住民票の移動ができるので、便利ですと教えられましたが、転勤するたびに
転出・転入届を記入して提出しました。こんな無駄なことした責任者出てこい!
さてマイナンバーですが、個人番号カード申請書を提出しちゃいましたか?
カード取得は義務じゃないので、申請しない限りカードは交付されませんし、
すでに私たちには12ケタの番号がついてますから、カードがなくても番号の
通知と本人確認できる免許証やパスポートがあれば困らないそうですよ。
私たちのすべて監視される、監視社会は嫌だ!そう思います。
それにしても、このマイナンバー制度の費用ってどのくらい?これも税金だよね。
そして天下り先もつくるんじゃないかしら・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

意外とつながってる 

6月以来、行かなかった治療院。
9月末に引いた風邪は、治ったかなと思うと、まだ引きずっている。
左目は涙目そして左の腰から股関節に痛みがでた。
もう行くっきゃない
治療院で、「センセ、我が家にネコが来たんですよ」と私。
センセ「買ったの?それともどこかでもらった?」
「いえいえ、命は買いません!9月19日の譲渡会で決めて〜」と私
センセ「うちの奥さん、手伝いに行ってたよ。うちも、6月にそこからもらった」
そんなネコ話で盛り上がり、センセ宅のイケメン君の写真を見せてもらいました。
意外とつながっているんですね。

ブルーセージ(だったと思う
20151017セージ毎年自由奔放に
支柱を立てないので、1m以上横に伸びて咲いている。

庭の落ち葉をおとうさんが熊手で集めている。
カサカサガサッ
シマクロは、そんな音を立てても逃げなくなった。

お昼寝から早く目覚めたミィが2階から下りてきた。
20151017ミィ 網戸越しに庭を眺める
外は懐かしいかもしれない。
だから心騒ぐのかも・・
見上げたシナノキから葉が舞い落ちてくるの不思議そうに眺める。
なにもかも初めてだね。

玄関側でくつろぐシマクロ(クロちゃん)
20151017シマクロ
なかなかの体格。
カメラを向けても逃げなくなった。でもビビリタイプなので、そっと声をかけてから。

ミィが鳴くので、おとうさんが抱っこして庭を一回り。
20151017ミィ1
クロちゃんと比べると、やっぱガキだね〜ちっちゃい

モグはどうだった?モグもカーテンのぼりに、カウンターに乗って
コマイをかじっちゃったよね。
グレとミィを見ていると、モグがそばに来て一緒にいるように思える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国会議員の質ってこんなに低いというかヒドイすぎる。
復興大臣は、過去に女性の下着を盗んだ・・もう時効だからいいんじゃないかと人事。
文科大臣と副大臣は、1週間に1本竹刀が折れた、4時間生徒を監禁した・・さすが教育破壊人事。
復興大臣の父親は元敦賀市長で「原発は金だ!放射能汚染で50年後、100年後に生まれる子どもが
みんな障がい者でも心配する時代でない」と1983年に暴言を発した人。
こういう人たちを政治家にしている私たち有権者の罪も大きい。
そしてメディアも罪はもっと大きい。
私たち、もっと賢くならなきゃと思う。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シッポぶわわ〜 

ようやく自分の身体が戻ってきたカンジ。
そのカンジわかる?

このところウォーキングとは縁遠い時間を送っていた。
国の在り方を変える一大事に無関心ではいられなかった私たち。
今も、心穏やかではない。
季節は移ろっている・・
    
     20151015桜紅葉 桜の紅葉
   近くにある、本当に目立たない公園
   桜の葉は、キレイに色づきます。

さて、今日はグレの出番
20151015グレ2  それって?
シッポぶわわ〜と倍くらいに大きくなりながらも、なお確認したがる。
好奇心のほうが勝るグレ。
その原因は↓↓
20151015スリッパ
そろそろ冬物にしようかな。と、おとうさんが購入した。
だけど、スリッパの裏側に滑り止めのポチポチがついていた。
これがフローリングの上で、キュイキュイと鳴る
一瞬にして凍りつくミィとグレ。
ミィは体を低くして逃げる体勢。
グレは、シッポぶわわ〜となって隠れながらも近づいてくる。
大不評のスリッパ、5分で却下(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミィの踏み踏みチューチュー 

Kindle fire 購入しました。
キンドルファイア4980円
電子書籍をスマホで読むには、ちとキツイ
まだ使い方がイマイチわかっていない私・・
画面キレイでフロント&リアカメラ。8GB充分

さっきまで仲良くしてたハズだけど・・
20151014ミィ
いきなり始まる取っ組み合いコミュニケーション。
どちらかがちょっかいを出すと、ゴングが鳴る カーン

スリープモードに入ると・・
20151014ミィ1
踏み踏みチューチューが始まるミィ。
ベッドカバーがべちょべちょに・・(*_*;
見ていると、ちょっと切なくなる。
踏み踏みチューチューは1回では終わらず移動しつつ3回くらい。
それでも眠れないと、グズグズ言うミィです。
まったくそういうことがないのはグレ。
姉妹でも性格の違いがハッキリしてますね。

樫の実
20151014ドングリ
ご近所さんのお宅にある大きな樫の木。
剪定中で、おとうさんが一枝いただいてきました。
秋の深まりですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

姿勢の良さ ピカイチ! 

昨晩、咳が出始めたら止まらなくて苦しかった(*_*;
目覚めたら、耳鳴り、左目の痒みと腫れ なんなの?
様子見の一日。
庭を見れば落ち葉だらけ・・片づけなきゃ・・今日はムリ
縁台にシマクロ、後方にシマシマシッポ。
姉妹は、エネルギッシュに部屋中を駆けまわっている。
キャットタワーの支柱は、おとうさんと若者が麻ひもを巻いたので
絶好調に駆け上がっていく。エネルギッシュ

20151012ミィ2
支柱の上から下がっている麻ひもが気になるミィ

姿勢が良い仔です。
20151012ミィ1 置物のよう
姉妹でも性格の違いはあれど、それぞれの個性が豊かで面白い。
まだ振り回されているカンジの私たち(*_*; ドンマイ
グレの鳴き声、ようやく少し出るようになりました。

夜、サーバールームから、ガシャン!と大きな音。
慌てて行ってみると、照明器具が揺れている・・もしかしてこの上に乗ろうとした?
部屋のどこかに落ちてケガをしてないかと、探すも姿はなく、余計心配に・・
そのとき、トンッ!と目の前の棚に下りてきたグレ。
びっくりさせてくれます(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、9月17日に参議院の平和安全法制特別員会で採決した安保関連法案の議事録をHP公開。
採決の場面については「発言する者多、議場騒然、聴取不能」とだけ。
鴻池委員長による可決の宣告は、はっきりと書かれていません。
なのに与党側の判断で「可決」が公式記録に残るだって( `ー´)ノ
議事録を都合よく書き換えてもいいなら、国会はいらないんじゃない?
これが法治国家?いや無法国家だよ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

姉妹写真&善光寺七名物って? 

今日のオススメ

木の花屋
長野に行くと寄るお店。木の花屋大門町店
漬物・ジャム・混ぜご飯の素を販売しています。
お茶をいただきながら試食ができます。
味噌漬け、しょうゆ漬けいろいろありますが、戸隠大根の味噌漬けが好きオススメ
信州みそに漬けこまれた野菜の数々。
白いご飯が欲しくなりますよ〜

おてんばミィとグレの遊び相手となり、大人気の若者は、お昼過ぎの新幹線で
日常に戻っていきました。

若者撮影
20151011グレ グレ

20151011ミィ ミィ

静まり返った部屋の中、姉妹の寝息だけが聞こえる。
「またね!」と頭を撫でて帰った若者、自宅に着いたと連絡があった。
それぞれの場所での時間がはじまった。
目が覚めたら「遊んでくれた、あのおいちゃんはどこ?」って聞かれるかも・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、明治の初期まであった善光寺七名物ってご存知?
七味唐辛子・三国一の甘酒・善海の田楽・雲切目薬・ねり膏薬・ローソク・鐘鋳川端のまんじゅう

七味唐辛子と言えば、八幡屋磯五郎。
三国一の甘酒、善光寺本堂東側の茶店で味わうことができる。
雲切目薬は、1543年から販売。現在は笠原十兵衛薬局で販売。
鐘鋳川端のまんじゅうの鐘鋳川はなくなり、昔からの場所に「つるや」があり、酒まんじゅうで有名。
七名物のうち、4つは現存しているんですね。
目薬気になりませんか?472年前から販売ですよ。スゴイ!
つるやの酒まんじゅうは大好き型くずれしたお徳用は130円。
昨日も食べました アツアツが一番!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

若者とミィ 

今日のオススメ!
20151010黒豆茶
信州プレミアム・健康黒豆茶(730円)
この黒豆茶おいしい
長野の信州プレミアムショップで購入。

昨夜、若者が帰省。
ミィとグレに会いに来ました。

なかなか気難しいミィですが、なぜか若者にベッタリ。
20151010ミィ
若者の膝にのり、グゥグゥ言いながら、まったりするミィ。
おとうさん「なんで?」
だよね・・
若者が帰ったら、鳴きながら探すかもよ。。。

キャットタワーのバスケットにグレ
20151010グレ
今夜、グレが寝場所に選んだのは、おとうさんが購入したキャットタワー
よかったネ!
ゲージの中でもハンモックが大好きなグレだから、バスケットにも入ると思っていた。
バスケットは2ツある。
さてミィは、入るかな?

長野から戻った夕方、留守番をしていたミィとグレの遊んでコールに応えていたときのこと。
シャカシャカトンネルが濡れている・・変だな・・飲み水の器に触ったかな?
トンネルの中をみたら、ミィがトイレの砂をカシカシするようにトンネルの壁をカシカシえっ!
それから大慌てで、シャカシャカトンネルをお風呂場へ置き、ミィとグレの全身くまなく
キレイに拭き、床を拭き、除菌スプレーし拭き取りを繰り返すこと3回。
お風呂場でシャカシャカトンネルを洗い、干しました(*_*; これが疲れた・・
こういうこともある。 ドンマイ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州ハムへ行ってきた 

9日(金)信州ハムの上田工場見学に行ってきました。
食品添加物の使用を抑えたグリーンマークシリーズで有名な企業です。
工場は千曲川河畔に14500坪という広大な敷地にあります。

社屋に入るときは、ハンディ掃除機みたいな吸引機で髪の毛等を取り除いてから
スリッパにはき替えます。
信州ハムの会社概要のDVDを見たあと、工場を見学。
社員は350人。3交代制
20151010信州ハム工場見学2
左方向から、塊の肉がカットされ、機械でミンチ、味付け撹拌・・羊腸に
絞りだして・・・ウィンナー
写真のウィンナーは、これから燻製室へ(右側へ)

製造⇒燻製⇒スライスなどの加工と袋詰め(包装)⇒箱詰め⇒出荷
I型ライン
I型ライン(生産工程が一方向に流れるライン)

信州ハム工場見学1品質チェック
作業している右上の人は、コロコロ(カーペットローラー的なもの)で
作業着をキレイにしています(コロコロタイム・時間が決まっている)
衛生管理が徹底しています!

豚肉は、国産と海外(アメリカ・デンマーク・カナダ・メキシコ他)
国産の豚肉は生産者が少ないため確保できる量が限られている。
しかしハムやウィンナーに適しているのは海外産。
現地で、厳しい管理のもと生産され検査されて輸入されるそうです。
羊腸はオーストラリア、ニュージーランドから輸入。
信州ハムの年間生産量は9500トン(ハム類・ウィンナー類・ベーコン類他)

グリーンマークは、消費者の要望から1975年に誕生したシリーズ。
以前は我が家も大ファンでした。
ウィンナーにカツオエキスが入っており、どうしてカツオエキスを入れることに
なったのかを質問しました。
答えは、旨味を出すためということでした。
肉本来の旨みはないのかな?と・・

また近年増えたのは、PB(プライベートブランド)商品だそうですよ。
グリーンアイやCOOPなど。
1時間ほどの工場見学ですが、前もって申し込んでおくと見学できます。
百聞は一見に如かず。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

八日目の姉妹ネコ 

毎年、8月に振り込んでいたペシャワール会の会費。
ようやく振り込んだ(*_*; 微力会員だけど。
この夏、国会前、日比谷・・駅前・・本当に慌ただしかった。
いまもどこか落ち着かない日々は続いている。
気づいたら10月、風邪を引いた((+_+)) まだ咳き込む
我が家に、生後4ヶ月の姉妹仔猫がやってきた。
今日で8日目。

窓際が好き。
20151007ミィグレ
         ↑↑ ミィ              ↑↑ グレ
ようやく本領発揮のミィは、グレよりもゴハンを多く食べることが判明。
しかも、足りないときは寝ないしグズグズ言います。

ルンタッタのおとうさんは、ネットでキャットタワーと2段ゲージを購入しました。
でもキャットタワー・・・不評です
そこでおとうさん、仔ネコたちの動きを見ながらキャットタワーを改良することに(さすが
作業は、明日に持ち越しですが、おとうさんってスゴイ!
ゲージは、保護されていたときに過ごした場所なので、抵抗なく入ったり出たり。

シャカシャカトンネルは、仔ネコたちが盛り上がるアイテム1位。
モグ、役に立ってるよ。
物持ちのモグだもんね。

やっとのびのび〜寝ました
20151008ミィ
ツンデレミィ

お互いに慣れてきたカンジの日々。
庭にやってくるシマシマシッポとクロシマ、部屋の中で走り回る仔ネコたちを
窓越しに眺めている。

そうそう、一匹でも犬・ねこを救う会のボランティアスタッフさんが、保護した左前足の
腱が切れていた仔猫は、サポーターを着けたら走れるようになったそうです。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっとだけ生意気顔 

5日、夕方、姉妹ネコを、ワクチン接種のため病院へ連れていった。
モグのときとは別の、2にゃんがお世話になってきたポウ動物病院へ行く。
初診1000×2、ピュアバックスRCP3500×2、爪切り500×2で10800円。
何でも倍になる。
三毛系(ミィ)は、緊張しすぎて、ワクチン接種した後、爪切りの前に吐いてしまう。
灰色系(グレ)は、接種と爪切りで騒いだけど、ゲージ入れると横になってウトウト。
聞いたら三毛猫系は、神経質なんだとか。なるほど・・

帰宅しケージを開けると、出てきてホッとした様子だった。
 20151005寝る仔
我が家に来て5日目だけど、安全な場所って認識してる。
疲れて、さっそく寝ちゃった・・
ミィは2.1kg、グレは1.6kg(*_*;ホント小さい

6日、朝
20151005目覚めた仔 おそよう〜
一夜明ければ、この顔↑↑である。ちょいと生意気になった顔。

姉妹ネコの保護預かりボランティアスタッフさん「新たに2匹を預かり、今日、保健所から
1匹連れ出しました。この仔は片方の前足の腱が切れていて、ポウ先生によると一生
前足がブラブラした状態だと言われましたが、私が預かります。」
お仕事しながら保護活動している、立派です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネコたちのことに気をとられて、世の中のこと忘れているんじゃないかって?
いやいや。
癒されながらも、この国を憂いています。
なんってたって国を売る人たちが政治を司っているんですから・・
そして権力にすり寄った腐ったメディア報道。
この人たちがやっていることこそ、国益を損なっているって忘れない。
国を売り、改憲に手をつける。
私たち、本当に馬鹿にされている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ようやく2にゃんの写真 

秋晴れの穏やかな一日。
ご近所の田んぼで始まった稲刈りのコンバインの音がひびき渡る。

夕べ、私の部屋のドアを少し開けて寝た。
夜中に毛布をチューチュー吸う音が聞こえた。
朝方、毛布の中に入ってきて私の肩に頭をのせて寝ていたミィ。
まだ、おかあさんが恋しいよね・・

カメラ嫌いのミィ(暫定名)
20151004ミケ
やっと撮らせてもらいました(少々不機嫌っぽい)
カメラ嫌いはモグもだった(*_*;
マロン・モカ・モコ・・・名前の候補あれこれ
すばしっこさ一番。甘えん坊。

こちらはカメラ目線バッチリのグレ(暫定名)
20151004グリ
あまりあれこれ気にしない仔なので、カメラに向かってきて遊びます。
フランス語でグレーはグリ(gris)・・グリちゃん・・
あまり声が出ない仔。口を開けているのにね。
「がんばって声を出してごらん」と声をかけて、ようやく小さい掠れた声が出るようになる。

階段の上り下りも慣れてきました。
ゴハンが足りないと、足りません!と催促にやってきます。
お昼寝の前、お互いの毛づくろいをして、とても仲良くしているかと思うと、どちらかが
手を出し、相手の耳を噛んだりすると、キック攻撃が始まりビックリ(*_*; スゴイ
20151004姉妹ネコ1モグベッド使ってます〜
キックが顔面に入ったりすると、だいじょうぶ?と思いながらも
止めることはしない・・姉妹の時間だから。

おとうさんは、キャットタワーをネットで見てあれこれ悩んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ何の数字?
9400000000000円!(ゼロ11)
年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)が、私たちの年金積立金を
運用し9.4兆円の損失を出していました。
この責任は誰が取るの?
本当に酷い政治 みんな怒らなきゃ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

2にゃん遊んで食べて寝る仕事 

仔猫たちの朝は早い。
5時30分くらいから、下の部屋で走り回って2階までやってくる。
サーバールームでゴソゴソ音がしている。
疲れることを知らないくらいパワフル。
遊び⇒ゴハン⇒遊び⇒トイレ⇒遊び⇒ゴハン⇒寝るが基本。
グルルゥも聞こえる・・懐かしいね。

下の部屋のカーテンを開けると
2015930クロシマ おはよう
部屋の中を、じぃ〜っと覗いているクロシマ

仔猫たち、まったく動じない。
スタッフさんのお宅で、たくさんのネコたちと暮らしていたからだね。

遊んで小腹を満たすと即寝ます。木漏れ日の中・・
20151003グレコ2
おおらかな仔。大雑把な仔。大食いの仔。
20151003グレコ

寝る前、入念にお手入れして寝ます。
20151003ミィ
先を予測して遊ぶ仔。鳴いて訴える仔。おとうさんの部屋が好きな仔。

カーテンを駆けあがっていく姿を見て「モグもやったね」と、ひとしきりモグの話になります。
年末までに、レースのカーテン取り換えようと思っていたけど、当分このまま。
見るモノ、触るモノ、全部確認しておかなきゃってカンジで、飛び回る。
お風呂場も平気で入り、浴槽の縁に飛び乗って歩いている。
もしかして飛び込むんじゃないかとハラハラ。

秋晴れの日
20151003夕暮れ
ひさしぶりに青空が眩しい一日だったけど、私は体調不良(*_*; がんばれ私。
お風呂のサウナと暖房、乾燥は、今日、修理してもらい復活しました

そう言えば、15時過ぎ窓の外。
立ち上がり背伸びをして部屋の中を見ながら鳴いていたシマシマシッポ。
見ればシマシマシッポの後ろにクロシマ。
連れだってやってきた。
クロシマの初、グルルゥ的なブルルを聞いた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

トライアルはじまり:姉妹ネコ 

ルンタッタようやくトライアルの姉妹ネコがやってきた!
20151001姉妹ネコ2
「1匹でも犬・ねこを救う会」のスタッフさんが連れてきました。
左のグレーの仔、と〜ってもおとなしいと思っていたら、オテンバさんでした(*_*;
イスに飛び乗り、テーブルの上、キッチンカウンターに乗り、シンクの中に下りていく。
足が水に濡れても平気。ビックリ(*_*;
右の仔は、おもちゃのネコじゃらしを、口にくわえて持ってくる。
遊び方に、決まりがあるみたい。意外と几帳面かも。

疲れたら寝る。
20151001姉妹ネコ1 まったく鳴かない
触っても、まったく起きません。マイペース。動じない。

この仔、色と模様が面白いというかエキゾチック。
20151001姉妹ネコ3 小声で鳴く
どうやらアメショー系が入ってるらしい。慎重派。

私たちの食事中は、ゲージの中で過ごしてもらいます。
じゃないとテーブルの上に乗っちゃうので、落ち着いて食事できません(*_*;
モグの使わなかったシャカシャカトンネルは、グレーちゃんのお気に入りになり
ひとりで盛り上がっています(ひとり遊びができる)
今日から10日間ほど、トライアルです。
仲良しさんになろうね。
モグ、どう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福山ショックが日本中を駆けまわった。と言うけど、私的には、そうなの?ってカンジ。
芸能人の職場結婚でしょ?
それよりも、「子どもをたくさん産んで国に貢献・・云々」と言った官房長官の
発言のほうが大問題だと思うけど。
国家に貢献ってところ。
9月29日のブログに載せたけど、個人のために国家が存在するのであって
国家のために個人があるのではない。・・つまり人権のことね。
過去、日本が戦争をはじめる前に人口政策をとったことがありました。
怖いのは、そういうことに鈍感になってしまうこと・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top