toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

怖いモノ知らずのグレ坊 

夜中に、やってきてゴハン要求の猛烈アタックのグレ坊。
でも妥協はしない私。
相当しつこいグレ坊を、ミイに押し付け毛布をかぶる私。

今日も凛々しくキリリ
20151130グレ坊 グレ坊
女の仔です。
ネコ被っています。
あまりのオテンバぶりに、背中にファスナーついているんじゃないかと思うくらい(*_*;

おとうさんの部屋の高い棚の上に飛び乗り・・
20151130グレ坊1 なにあれ?
グレ坊は、周囲の状況を確認するなんてこと、まったくしません。
気になるモノを見つけたら一直線。
グレ坊が、どうしても触って確かめたいモノとは?
             ↓↓
  20151130火災警報器
おとうさんの部屋のドアの上の壁に設置してある火災警報器。
グレ坊は、火災警報器のヒモしか目に入らず、棚の上から
ヒモめがけてジャンプ
壁にぶつかり落ちるところを、おとうさんがキャッチ。
みんなビックリ。
懲りずに、また挑戦しようとするグレ坊。
ホント、アスリート系のグレ坊です。

  まったく興味のなかった
       シールを集めて、ムーミンの食器を手に入れよう!
   20151130ムーミン皿
ですがAEONで買い物の清算をしたときにシールをもらい
気づけば12枚。
そこでデザート皿4枚セットを900円(メーカー希望小売価格2592円)で購入。
このお皿、取り皿として使える大きさで、なかなか使い勝手良さそうですよ。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

肉球は黒豆と小豆? 

松本で会議のため、早起きした私。
三才山峠、山肌がところどころ雪で白かった。
橋の欄干は霜で白く光っていた・・

     プラバンアクセサリー(ブローチ)
     20151129ママの会 100円
     ママの会(カンパ活動)に協力!
  プラ版を加工して、オシャレでカワイイものがつくれますね。

一日の会議(*_*; 疲れました〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暗くなってからの帰宅は、大ブーイングのチビッコたち。
もちろんお腹が空いてのこと。

キャットタワーのバスケットがチビッコたちの重みで壊れそう(*_*;
20151128グレ坊&ミイ1
バスケット、もう一つあるけど・・設置高さが不評なのか、そちらには入らない。

20151128グレ坊&ミイ なに?
グレ坊に気づかれた ヤバッ

誰の足?
201511128グレ坊&ミイ2
グレ坊とミイの足が絡み合って・・
チビッコたちの肉球、黒豆が主流です。グレ坊は小豆もあるかな?


映画「犬に名前をつける日」10月31日から 
 (名前のない犬たちと彼らを救い出す人々を描いた感動のドキュメンタリードラマ)
      ↓↓ 予告編   
www.inu-namae.com/   ご覧ください。

動物と暮らすこと。
いのちと暮らすこと。
人間の都合で殺処分されるいのち。
いのちを考える。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊&ミイ 共通すること 

一日、仕事になった。
夕方、木枯らしといってもいいほど冷たく突き刺さるような風の中、帰宅。

最賃とは最低賃金のこと。
全国平均の最賃はどのくらい?
答えは、798円。
その最賃「時給1000円」を目指すと首相が表明とか。
だけど、それって年3%程度をめどに引き上げて、8年後に1000円という話。
8年後の話じゃ、あてにならないと思うけど・・

何でも確認したがり屋のグレ坊
20151128グレ坊 これなに?ちょっと触らせて
PCのキーボードの上を歩く、マウスの矢印を追いかける。
とにかく何か面白いことないかな?と探しているグレ坊。

ミイ
20151128ミイ 
ミイは、体色と模様が複雑なので、カーペットの柄にも溶け込んでしまったり
テーブルの茶系の色にも溶け込んでしまうので写真を撮るとき注意。
グレ坊のことを、丁寧に舐めてあげるミイですが、グレ坊は、ほとんどミイを
舐めることはしません。
どちらにも共通すること・・ゴハン要求のしつこさかな


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

それぞれ 

雪まじりの雨が降ったりして、山々の山頂は雪雲で覆われていた。
仕事から帰ると迎えてくれるチビッコたちですが・・
これは「早く!ゴハンにして」の催促(*_*; 私、疲れてるけど
そんなことは通用しないチビッコたち。
足元にまとわりつきながら、ジーパンに爪を立てる イタタッ
傷だらけの足です

千枚漬け完成
20151127千枚漬け おいしい〜
少し色味がありますが、これは洗双糖を使ったので。

ミイ
20151127ミイ 
見上げるときの得意ポーズ。
「ごは~ん」と鳴くことを覚えました。
だけど、ここ数日、おとうさんに足を踏まれることが2回ほどあってから
おとうさんの足音が聞こえると、逃げるようになっちゃって・・ キビシィ

グレ坊
20151127グレ坊
モグと2ショット
暴れん坊のグレに、モグひとこと言っておいてね。
ミイと比べると小さいグレ坊ですが、このところ少し大きくなったみたい。
やっぱり成長してるネ。
なかなか不思議ッコのグレ坊です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

まどろみ姉妹 

東の烏帽子山、北東の菅平方面の山頂が白くなりました。
里は雨降り。
いよいよ冬タイヤに交換したほうがいいかな?・・

グレ坊~きかん坊・・とは言え、女の仔です
20151126グレ坊1 眠いのだ
陽ざしが入るのに、専用ホカホカコタツに入ったまま・・↓↓
20151126グレ坊2
ホカホカまみれで爆睡
おとなしいのは、こんなときだけ

ミイ
20151126ミイ
ポカポカ陽ざしがあるので、ホカホカに頼りません。
ミイの顔、よ〜く見ると鼻から左右の模様の色が違うんです。

           十九
           20151126十九ブレーメンの音楽隊ブレーメンの音楽隊
            Poco a Poco(少しずつの意・イタリア語)
            米(長野県産)    
            米こうじ(長野県産米)
            精米歩合45%
            アルコール分16度
         相変わらずオシャレなボトルの十九
   季節ごとのボトルと味に惹かれて、ついつい手に取る十九です。
   信州の地酒、ホントに素晴らしい

ブログを作っていたら、エアボイスのグレ坊が背中に飛びついた(*_*;背中に爪が!イタタッ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

姉妹の証拠 

小雨が冬を連れてくる。
そんな25日。

昨日、聖護院だいこんをいただきました。
20151134聖護院
今年も、千枚漬つくろっ!
でも今日は、午前も午後も会議の予定。
なので、夕方から千枚漬の準備をはじめた。
聖護院3個で何キロ?
計ってみると2個で3キロ以上(*_*; 3個はムリかな・・
厚めに皮をむいて、薄切りにしてボウルに塩を振りながら入れて重しを乗せる。
これで24時間。
あっという間に、水があがってくるけど・・そのまま。
今夜は、ここまで。続きは明日!
塩は、1Kgに対し18g

ハラペコリーナたち
20151125ミイとグレ まだ?早く!
ガラス戸のすき間から、キッチンを見て、ゴハンを待っています。
背中の模様、似てるんですよ。
姉妹の証拠。

数分前まで、バトル中でした。
201511125グレとミイ
眠くなると、どちらかが手を出してバトルがはじまり、終わるとそれぞれの
場所で寝る準備にはいります。
勢い余って、強く噛みすぎると、本気モードON!になり、追いかけっこが
はじまり、家中走り回っています。なかなか激しいですよ!
最近、ようやく慣れましたけど


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

落下防止壁 

祝日も、私の体調管理を優先。
でも(*_*; 待ってくれないのがチビッコたち。
ちょっと、しゃがんでいたら背中の上を駆け抜けていくグレ坊・・
じゃなくミィだった

チビッコたちの食糧と2階廊下の手すりに乗らないように工作する材料の調達に
ホームセンターへ

       照明の光が柔らかく反射する壁
        20151123ポリカ設置 グレ坊です。
 素材は、ポリカプラダン(フロスト)(90㎝×180㎝・1980円)
 工作の間中、大騒ぎしながら作業を見ていたチビッコたち。
 これで手すりに乗ることはできないはず おとうさんグッドジョブ!

午前中のこと
21051123ミィ むふん
リラックスチェアでお昼寝に入るミィ
モグにはリラックスチェアで爪とぎ禁止にしたけど、チビッコたちには通用しない。
背もたれ部分は、ループ状の糸が、あちこち飛び出している。

グズグズ言ってたグレ坊も・・
20151123グレ坊 
背中に飛び乗ってきたグレ坊を、「ミィお願い」とグレ坊をミィの隣に下ろすと
グレ坊の毛づくろいをはじめて、あっという間にグレ坊熟睡モード。
さすがミィだね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

アスリートグレ 

昨日、午前中の会議から帰宅する頃から、身体が重くて頭痛に変な肩こり。
漢方の湿布と暖かい飲み物で過ごす・・
今日の予定は、キャンセルし身体を休ませることに。
持ち帰り仕事はあるけど、3連休でよかった。

午後、携帯電話の呼び出し音
急いで、スマホの画面に指を滑らせた(*_*;あれ?
ぜんぜん動かない(*_*; なになに?
画面をタッチすると、画面が歪んでる (*_*; えっ!?
そう言えば、さっきスマホ・・床にあったけど・・
液晶が割れてる
DoCoMoへ行ってこよ
液晶が割れたことを伝えると、「データのバックアップをしてください」と
バックアップ方法の記載された用紙とSDカードにデータを転送するための
ケーブル付きマウスを渡されて「ご自分で、バックアップお願いします」だって。
SDカードの容量不足で、要らないデータを削除したり・・(*_*; なんとかならんの?

お届けサービスに加入していたので、5000円で新品交換できることがわかり
その手続きをしました。さらに5000円が500円値引きとなり、ポイント4100を使い
最終的には300円で、新しいスマホ(同機種)を入手できることになりました
ホッとしました〜

冷蔵庫の上
20151122姉妹ネコ
たまには、高いところから眺めて〜
グレ坊、ここなら飛び降りないだろうと思っていたけど、甘かった。

換気扇フードの上
20151122グレ坊
気づけば、換気扇フードの上にジャンプしエアプランツに興味津々。
おとうさんが「アスリートだな、今日から君はアスリートグレだ!」って
いやいやホント、グレ坊はアスレチック的なことが得意。
何か遊べるモノを考えないと・・・

グレちゃん、うるさい・・
20151122ミィ眠い
ミィは、自分のベッドで寝てたのに、グレが和菓子屋さんの袋で遊び始めて
その音で起きてきたけど、もう眠くて眠くて・・
つきあいがいいミィです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊落ちた! 

グレ坊
20151120グレ坊1 昨日の朝もネットに乗ってた。
教育的指導して下ろしたけど、聞く耳もってるかな・・
危ないよね・・そう思ってた。
なんてったってネットの上で飛び跳ねてたし・・・

昨夜23時過ぎ、ゴンッガシャ!ドンッ!と大きな音。
慌てて階段へ走る。
階段の下から3段目のところで、ボー然として体を膨らませているグレ坊。
見上げれば落下防止ネットの強力突っ張り棒1本が外れている。
ミィが目を見開いて階段上から見下ろしていた。
グレを抱きあげ、怪我がないか身体中を触って調べる。
「もう!乗らないで!って言ったでしょ!」
私の声にミィが反応して右往左往(*_*; だからミィじゃないから

それでもグレ坊、再挑戦するつもりで階段を駆け上がり、廊下の手すりに飛び乗った。
「もう!手すり乗り禁止!」と下へおろし強く怒ると階段を駆け下りていく。

これじゃ、寝られない・・
おとうさんは、おとうさんのお母さんから連絡が来たので里帰り中。
どうしようかな?・・・
そこで押し入れ用のプラ製のスノコと木製のスノコを手すりに取り付けた(ヒモで固定)
スノコが足りないところは、ダンパネで手すりを隠すようにした。
我ながら良くできました!
気づけば0時40分(*_*; 頭が冴えちゃって眠れなくなった夕べ。
だけど怪我しなくて良かった

20151121雨粒2  
ヤマボウシの枝先に朝露ひとつ
庭木が映りこむ
ひざしが当たるとキラキラ

いたずらっ子のグレ坊
20151121グレ坊横顔 脱力系・軟体系
言うこと聞かなそうな顔してるでしょ?
確か「おとなしい仔」っていう触れ込みだったグレ坊。
声が出ない分、態度で表すんだよねって、おとうさんと話していたけど
ビックリさせられっぱなしのグレ坊です。

お姉さんミィ
20151121ミィ横顔 筋肉系
何かと私たちとコンタクトを取ろうとするミィ。
何を言われているかを聞き分けようとしている。
遊びもゴハンもグレに譲るミィ。
なので、グレがお昼寝中は、ミィを思いっきり遊ばせる。

モグはどうだったかな?
写真を見ながら、思い出してみる・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仲良きことは・・ミィとグレ坊 

19日、夕方からの国会前集会に行きたかった
もっとも予定が入っていたし、イマイチ咳のままじゃ無理ってわかってたけど。
9月19日の強行採決から2ヶ月。
諦めるわけにはいかない。
国の形が根底から変わる重大事だってこと忘れた?
忘れたとしたらホントに悲しい民族・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今朝、宅急便で届きました。
    20151119マスク
     「by-style マスク」
 たかがマスクですが、これお気に入り。
 いつもドラッグストアで購入してたけど
 急に売り切れ続出。
 あちこちのドラッグストアなどを探したけど
 なくて(*_*;・・
 結局、ネットで注文した。
 5枚入り×10袋で格安、しかも送料無料。
 皮膚にあたる面がとても柔らかいので着け心地バツグン。
 そう言えば、昨年は12月ごろから売り切れで探し歩いた私(*_*;

キャットタワーのバスケット
20151119グレ坊とミィ
なにも一つに入らなくても・・
少し下のところにもう一つ、同じバスケットがあるけど、コチラは不評。
グレ坊とミィで静かに寝ているときはいいけど、ちょっとしたことで始まる
バトルのときは、どちらかがバスケットから落ちそうになるのでハラハラ。

仲良きことは美しきかな・・(武者小路実篤)

20151119夕寝
夕寝は私のベッドで・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミィの心配 

雨降り曜日の18日。
夕方からの会議は、イマイチ咳のため欠席するので、午後、資料作成に出かけた。

その数時間前のこと
20151118ミィ だいじょうぶ?・・
心配そうに見上げるミィの視線の先は

  グレ坊
  20151118グレ坊落下防止ネット 楽しい〜
  おとうさんにダメと言われても聞く耳持ち合わせません(*_*; 日課だね

グレ坊の背中
2015118グレ背中 楽しい〜
ゴミ箱ひっくり返しの達人。
背中の模様、顔っぽく見える?
雨降り曜日、モグは朝からず〜っと寝ていたけど、チビッコたちは
階段で追いかけごっこのドタバタ騒ぎ(*_*; 違うね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部の人たちが世界を巻き込んだ戦争に突入させようとしているような気がしてならない。
そして、それに乗っかって、共謀罪をまた持ち出してきた政権。
テロとの戦いを口実にすれば、なんでもまかり通ると思っている。
軍需産業が跋扈する社会は、戦争をし続ける。

辺野古の座り込みは500日を迎えた。
1000人が集まったゲート前。
辺野古で起きていることを見てほしい。
ニュースでは普天間基地移設工事というけれど、普天間基地の持っている機能以外の
新しい機能を持たせた新基地建設なので、移設ではないはずでずね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

落下防止ネットはグレ坊のお気に入り 

朝から、絶好調のチビッコたち。
階段をドタドタ駆けあがっては下りていく。
やっぱりね・・
20151117グレ坊
静かだと思えば・・グレ坊のお気に入りに登録された落下防止ネット

  落下防止ネットの全体像
  20151115落下防止ネット
  そりゃ遊びたくなるよねって私たちも思った。
  でも手すりの上を歩くグレ坊が、足を滑らせて下に落ちたらと考えたら・・
  
すっかり寝るモード
2011117グレ坊2

グレ坊は、遊びモードON!になると制御不能。
今のブームは、おもちゃのネコジャラシにスーパーの半透明の袋を縛り付けて振ると
カシャカシャと音がするので、飛びつきジャンプ、バック転となんでもござれのグレ坊エンジン全開
楽しくて、足元にじゃれついてガブリ。
ジャンプしてミィの背中に着地。
いやいやホント、グレちゃんというよりグレ坊が似合うオテンバ娘。
 
      最強抗生物質
      20151117jジスロマック
        これは私に処方された薬
     咳の治りがイマイチの私。
     今日は長野で会議だった。
     平気だったけど、帰りの電車で息苦しい・・
     駅の階段を上がっただけで息苦しい・・
     自宅近くのクリニックで受診。
     「もっと早く来なきゃね。気管支の炎症が少しあるよ」
     予想通り、ジスロマックの処方。
     こんな予想通りは必要ないけど、やっぱ早めの受診でした(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

予想通りのグレ坊 

やっぱり予想通りだった・・
20151116グレ坊1
2階の廊下の手すりに乗って、落ちたら危険と3人で工作して設置した
落下防止ネット
かえって遊ぶ場所をつくっちゃったかな?と思っていたら・・やっぱり(*_*;
20151116グレ坊2  なにこれ〜
(*_*;グレ坊・・そうきたか
20151116グレ坊3 おもしろ~
(*_*; くつろがない
20151116グレ坊4  ここに決めた
(*_*; 決めない!

防虫ネット(幅180cm×2m)を2重にして縫い合わせて、強力突っ張り棒3本を通すように
袋縫いにして、ネットをピント張らず少し緩みを持たせて設置。
手すり側の壁にネットを「コの字型」ステップルで固定。
ハラハラドキドキですが、要は落ちなきゃいいんだからネ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

徹底消臭のお話 

とことんチビッコたちの遊び相手になってくれた若者は
午前中の新幹線で、日常に戻っていきました。
なんとなく気の抜けたようなチビッコたち。

チビッコたちのトイレのニオイ対策。
トイレ砂に埋もれている〇〇〇は臭わないけど、片づけるときは臭う(*_*;
しかも流せない砂。
そこで、おとうさんは徹底的に調査して、いろいろ購入した。

まずは、あかちゃん用の紙おむつを捨てるゴミ箱
におわなくてポイ20151115
残念ながら砂の付いた〇〇〇は、ビニール袋に入れて
消臭専用袋に入れても容器が臭くなるので、チビッコ専用
トイレ内全体が臭う。
ということで次は、デオドライザー・エアリオン・スリム
  20151115エアリオン これ優秀!
     驚きの強力消臭器
          &
    消臭剤20151115ペットにも人にも安心の消臭剤(OK!)
       Comfor Pet
さらに、先日、ペット用品売り場で見つけた!
   うんちが臭わない袋20151115 わんちゃんの散歩に。
    脅威の防臭素材 BOS
  この袋、本当に優れものでした!
片づけるにも快適だと気持ちが軽くなります

 20151115グレ フェイント グレ坊
1階のトイレに入り、済ませたふりをして
2階のトイレに走りこんでいきます。

そうそう「Comfor Pet」という消臭スプレーですが
パンフレットの用途説明にイラスト付きで「おとうさんにも・・」と。
笑っちゃいましたが、「それ、わかるなあ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、パリ同時多発テロに関して、都庁はフランス国旗の3色にライトアップ。
どうしてフランスだけ特別扱いなのかな?
インドネシアのバリ島で起きた爆破テロ、中東で起きているテロ行為。
ウクライナでも起こったテロ。
世界中で起きている悲劇・・都庁はライトアップした?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日のグレ対策 

昨夜は暴風雨のようだった。
今日の雨は、さらに寒さを呼び込んだ・・
季節は巡っている。

2階廊下の手すりに乗って歩くグレ対策を考え、3人で工作をした午後。
効果があるかどうか・・
白いネットをホームセンターで購入してきて、カッターで切っていると、手を出すグレ。
みんなで「危ない!」
ネットの下に潜り込み、盛り上がるミィとグレ(*_*;

20151114グレ
「ダメと言われることって、おもしろいことなんだもん」
今朝も、ゴハンを食べたあと、吐いたグレ。
なかなか大きくなれないのは、そういうこと?

20151113ネコとサンタクロース
雑貨屋さんでみつけました。

雨降りの中、ひまわりの種を食べにやってくるシジュウカラをみつけたミィ
20151108ミィ
ずっしりしてきたミィ。
体重測定をすると、ミィは3.1Kg、グレは2.3Kg
800gの差は大きいですね。
グレのゴハンを変えると、ミィも同じものを食べたがる。
別々にゴハンを食べさせても、お互いの口元にニオイを確認している。
なかなか気を使いつつも、やっぱり元気でいることが一番だね!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モミジ尽くし 

昨夜、残業を消化して若者がやってきた。
ミィとグレは、何のこともなく若者の膝の上で遊んでいる。

13日の今日、私の仕事は半日で終わりにさせてもらい若者と紅葉探しへ

常楽寺の七色もみじは終わり枯葉だけが木の周りをかこんでいました。
2012年11月10日、常楽寺の七色もみじは、ため息がでるほどキレイだったと
ブログにありました。
今年は、紅葉が早まったのでしょう。

前山寺参道のモミジ
20151113前山寺参道
黄色の葉・・少しだけ赤色を残して・・秋の深さを知る

20151113前山寺ネコ
山門の近くのケヤキの根本で落ち葉に埋もれて眠るネコ。
声をかけても起きません。

20151113信濃デッサン館
桜の落ち葉、ひときわ目立つ鮮やかさ
2015113常楽寺
今年は、木々にとって厳しい年だったように思います。
木の高いところは紅葉しているものの、下の枝は全部枯れている・・
そんな木を多く見かけました。
自然の厳しさは、すべての命に影響を与えるのですね。

      若者がやってくると、地酒大会
     201511131十九2 十九(モミジの葉は本物)
    今回の十九、1本目は
     平成26年酒造年度 瓶火入れ 瓶囲い(1095円)
    原材料名:米(長野県産) 麹(長野県産米)
    精米歩合:65% アルコール分:17度
    辛口、最初に口に含むとピリピリ感
    やはり十九、 おいしい

さて、国会を開いてもないのに、コソコソと委員会やってるようですが
正々堂々、国会開いて議論を尽くしてほしいもの。
つってもムリ?
新聞は「新9条論」を書いたところも出てきた。
それが朝日と東京なんて・・もうメディアに期待できない・・
メディアが政権に阿る。これって、決定的OUT!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレの乳歯 

口元を前足でカシカシッとしていたグレ。
口を開けて、頭を振ったらコロンと何かが落ちた。
何か変なモノを口にしたのかな?と落ちたモノを確認しようと
床の上を探してみた。
あった!   ↓↓
20151111グレ乳歯 記念品
グレの乳歯でした。大人への階段~♪

ヤマボウシの紅葉
20151111ヤマボウシ
柔らかな朝陽をうけて

朝から脱力系
20151111グレ ぼ〜っ
夜食べたものを夜中に吐いてありました。
ときどき、こういうことのあるグレ。
仔猫用でも、スープタイプの柔らかゴハンを購入してみました。
少し気をつけねば・・

朝からキリリ系
20151111ミィ もうグレったら・・
ミィは、さらにガッチリ筋肉質系になってきました。
食べる量は、グレの倍。

このままの体格差で、オトナになっていくのかな?



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ボー・・寝起き 

とにかくテレビがヒドイ!
見る番組がない!
そんな話を、あちこちで聞く。
うんうん、だからテレビとお友だちにならなくたっていいんじゃない?
テレビは、考えない国民製造機なんだから。
ニュースだって同じだよね。

こんな話で盛り上がったお昼どき。

リンゴ2種
20151110スリムレッド
左はシナノスィート。こちらは有名ですね。
右はスリムレッド(縦長のりんご)
初めてのスリムレッド、1個100円でした。
スリムレッドは「ふじ」に「あかぎ」を交配させて得られた実生から選別、育成された品種。

グレ、寝起き?
20151109グレ寝起き  
朝寝の後・・寝起きはボーッとしてて、また寝に入るグレ。
怖いモノ知らずのグレに、私たちひやひやです。
エアボイスで、突然、背中に飛び乗ってきて、ビックリすると背中にグレの爪が
くい込んで、ギャッ!

20151110ミィ1
ミィ、寝起き?
体を起こしてみたものの、目は開かず・・また寝に入る。
私のベッドカバー、ミィの「ふみふみチューチュー」で大変なことに(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日 

雨降り曜日の8日。
夕べ、グレとミィは私のベッドで寝た。
朝、猛烈なグレのアタックで起きた・・起きざるをえなかった(*_*; ゴハンですね・・

私が午前中の会議から帰宅すると
20151108グレ
余裕の態度・・顔が細長くなってきたみたい

キッチンで水を飲む
20151108グレ1 スゴイ顔ですが
どういうわけか水が大好きのグレ。
こうして蛇口から直接水を飲みたがる。
おとうさんは飲みやすいように水を細くして出す。
20151108ミィ
グレほどじゃないミィは、おとうさんの手から水を飲む。それも上品に
どちらも足やシッポが濡れても平気。
ミィは、このあと、シンクに入りそこで毛づくろい(*_*; 濡れてますけど
モグとは大違いで、おとうさんとビックリしてます。

雨降り曜日は雨粒があちこちの葉や枝に・・
21051108雨粒ひとつ
ドウダンツツジの赤い葉が、雨粒に映りこんでいる。
秋深し・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

姉妹と言っても・・ 

朝、グレがペットドアから入ってきて起こしてくれました(*_*; まだ眠い私・・
私の部屋に来る前は、おとうさんの部屋で2時間過ごしていたそうな。
元気印のグレとミィです。
私の復活の兆しはホンモノのようです ただ体力は少々落ちたカンジ。

今日は仲良く私のベッドでお昼寝
20151107姉妹
おとなしくて楽だわ〜
でも自分の部屋でありながらも大きな音を出しておこさないように
気を使っています。

6缶ビールの包材をトンネルに
20151106グレ
グレは何でもほぼ平気で飛び込んでいく。
「声が出ない分、態度で主張しているのかも」と、おとうさん
ときおり呼吸が苦しそうに見えるときもあって・・
それでもミィに世話をやかれながら、元気で過ごしていければいいよね!

     20161106ミィ
   ミィが遊んでいたオモチャをグレに取られて・・の顔。
   姉妹といってもグレのほうが小さいので、ついつい譲っちゃうミィ。
   でもホントは不満なんだよね。
   だからグレと寝ているとき一足はやく起きてきて、おやつを
   食べてから、思う存分遊ぶミィ。

 ネコとシッポ
  ネコのシッポと感情
  シッポだけでも感情がゆたかですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

外を見る 

休養日が少し元気を取り戻すきっかけになった。
午後、治療院へ行き、息苦しさを伝えると「肋骨だね」とセンセ。
「咳のしすぎで肋骨が上に上がったまま下がらない状態」ということで
治療してもらうと「あらっ!不思議。呼吸が楽。深呼吸ができる!」
空気が身体の隅々にまでいきわたる呼吸を取り戻しました

「うちに来たグレーの仔。センセのところに紹介して断られた仔ですよ」
「一時預かりをって言われたけど、情が移っちゃうからお断りしたんだけどね」とセンセ。
なかなか難しい一時保護預かり。

今日の午後、お風呂のサウナや乾燥機能の部品交換にやってきた業者さん。
ミィとグレを見て抱っこして「ネコ飼いたくてあちこち行って見てる」ということで、
早速、12月6日の譲渡会のことを伝えると喜んでいた。縁があるといいですね!

私が帰宅したとき、庭にいたネコ
20151105地域ネコ
声をかけても逃げていかない。
「どこかで、ゴハンがもらえる家って聞いてきたみたい」と私。
おとうさんが、急いで缶詰をもっていくと近寄ってきた。
バクバク食べる。体が大きいもんね。
このネコの片耳、カットされている(去勢済の証)
クロシマもカットされていた。
この近所で誰かが地域ネコを捕獲し不妊手術を受けさせて元の場所に
戻しているのかしら・・

秋の日はつるべ落とし
201511105夕暮れ

おとうさんがグレを肩に外へ
20151105グレ グレ
少しずつ外の空気を感じさせているおとうさんです。
20151105ミィ ミィ
生れて初めての季節。
見るモノすべてに興味津々。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

病人の日・休養日 

今日は、すべてのスケジュールをキャンセル。
ときおり咳き込むのが曲者でスッキリしない。
なので朝、「今日は病人です!」と宣言し休養日に・・・

昨日、11月3日は文化の日。ホントは違うね。
1946年11月3日、現日本国憲法が公布された日。
そして2015年11月3日は、唖然(°_°)
なんと、アメリカの元国防長官ラムズフェルドや元国務副大臣アーミテージ
他3人に旭日大綬章だって
ビックリですね。この感覚。
イラク戦争を主導したラムズフェルド。
安保法制を強行に成立はアーミテージナイリポートの実現と知られています。
もっとも東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイに勲章をおくる国ですから・・
それにしても・・と思いません?

さて昨日は、Peace actionワールドカフェ「安保法制と私たちのかかわり」に参加。
ワールドカフェというのは、提起された内容について、6〜8人ほどのグループで
対話を行うというもの。
一人で長く話さない、批判をしないなどのルールの中で意見を出し合い結論は出しません。
私が参加したテーブルは、70〜30代までの8人。
シールズやママの会のことなど、組織に縛られない良さ、周囲の人から理解されない苦しさなど
本当に多くの考えや意見が出てきました。
私が気になったのは、労組の否定的意見かな。わからないでもないけどね。
秘密保護法のときから、組織に縛られない若者たちが動きだし、この安保法制では更に大きなうねりを
つくりだした。これは、これまでの組織頼みだった運動の歴史を変えたことは事実。
そして一人ひとりが考え行動することの大切さに多くの人が目覚めた。
労組は、何も知らなかった若者たちに働く者の権利を教育し社会に目を向けさせてきた。
でも労組潰しがはじまり、弱体化した今に至っている歴史。
労組系の国会議員の変節を目の当たりにしてガッカリしたことも事実。
原水禁と原水協があるように、同じ目的でもイデオロギーの違いで分裂する。
そして今、安保法廃案1つで野党共闘を呼びかけているけど、民主党の中の自民党が足を引っ張っている。

今日、読んだ本
20151104ミィ 夕方、ミィがまた・・テーブルの上で
戦場が見える島 沖縄 (著:嬉野京子)1600円
沖縄がアメリカの施政権下に置かれていた時代から現在までを嬉野さんが
50年間取材し撮った写真とともに見る読むことができる1冊です。オススメ!

今日、辺野古では警視庁機動隊と県警機動隊が、座りこんだ市民を強制排除した。
沖縄は日本ですか?

庭のモミジが色づきはじめた
20151104もみじ

朝のグレ
20151004グレ
とうとうモグのホカホカを使ったコタツ登場させました。
出入り口はシャカシャカトンネル。
そのトンネルの途中で朝寝のグレ。
そうそうどこでも寝られるグレちゃんです。脱力系の強み!

夕方、遠く北アルプスの上空をいく飛行機5機を見ました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

我が家の一員に 

雨降り曜日の霜月 11月2日。
肌寒さがいっそう募る一日となりました。

午後、犬猫ボランティア団体のスタッフさんがやってきました。
今日、ミィとグレは正式に我が家の一員になりました。

里親募集のHPより
2にゃん  
保護されたときミィは目周りがグチャグチャだった。
            ↓↓
縁あり、我が家にやってきた。
20151102ミィグレ よろしくネ!
寒いのでキャットタワーのバスケットに入っているグレとミィ。
このバスケット、すでに傾いているけど・・そのうち折れそうだね
スタッフさんと1ヶ月ぶりの再会。
「大きくなったね〜」と頭をナデナデしてもらいました。

スタッフさんのお宅には、現在11匹いるそうです。
毎朝、お仕事に行く前に、犬2匹の散歩とトイレ掃除などで、お世話時間
1時間は必要と話してました。
個人宅で保護していくには限界があり将来的にはシェルターをつくらないと
無理だとも・・
ペットショップで購入する前に、こういう団体の譲渡会などを見学してほしいもの。
命の売買・・考えモノです。
12月6日(土) 合庁の南棟2Fで譲渡会が行われるそうですよ。10時〜

エゴの枝に雨粒ひとつ
20151102枝1
雨粒の中の景色

ハナミズキの蕾に雨粒ひとつ
20151102枝3
ハナミズキは、もう来年の蕾をつけている。
雨上がり、空気はいっそう冷たくなった・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミィ新規開拓・寝場所 

映画「100年ごはん」を見てきた。
大分県臼杵市の有機農業をめぐる人たちの記録映画。
無化学合成農薬・無化学肥料の野菜づくりをする推進する臼杵市。
2010年に、草木8割、豚糞2割を主原料とした堆肥を製造するセンターを開設する。
「いまのワタシ」が「100年後のアナタ」に語りかけるドラマ仕立てにもなっており
過去と未来は地つづきであると・・
100年単位の仕事に携わる人たちの物語です。
大林千茱萸監督の作品。

未来を見据えた臼杵市の取り組みはすばらしい。
各地に広がるといいなと思いました。
会場が寒かったので、監督のお話は聞かずに会場を後にしました・・

チビッコたちのささみ缶20個仕入れてきました
20151101ササミ缶詰20個
これで約10日分・・
このほかにドライフード食べます。
モリモリ食べて、グングン大きくなります〜きっと!

階段下のモグトイレを復活させるため、おとうさんが
ラティスを使った仕切り工作開始。

玄関ドアを開けたら、茶色のカマキリ
20101101ハラビロカマキリ茶色
ハラビロカマキリ
環境により、体色変化するそうですよ。
動きも鈍くなっていました・・寒くなったもの
おとうさんは、そっと陽ざしのあたる場所へ移して作業へ。

階段下にはモグの使ったトイレを置いて、チビッコたちに教えました。
が(*_*; ・・壁際のマットが濡れている。
さっき、グレが飛び出していった・・
ドンマイ!

夕方、グズグズ言いながら私にまとわりつくミィ。
遊ぶのも限界がある・・私もやらなきゃならないことがあるし・・
私のテーブルのPC横に、モグのおさがりベッドを置いてみた。
20151101ミィPC横
それまでPCのキーボードに乗ってジャマしていたミィがベッドにはいり寝はじめた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top