toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01
     現在の閲覧者数:

2015年 ありがとうございました。 

2015年 toromogu’s blog に来てくださった、みなさま心より感謝いたします。
ありがとうございました。

モグのいない2度目の冬は、新入りのチビッコたちと一緒です。
20151231ミイグレ
ミイが、グレ坊を抱えるようにして毛づくろい。

体調がいまひとつのグレ坊は、朝6時45分にゴハンコールで私の部屋にやってきました。
とりあえず量は少なくとも食べる、飛び跳ねる・・だいじょうぶそうかな。
昨夜、ミイとグレ坊の保護主さんに連絡をとり、グレ坊の様子を伝えアドバイスを求めました。
こういうとき心強い味方です。

やぶこうじ
20151231やぶこうじ
昨年、入手したやぶこうじは、庭におろしました。
たくさんの赤い実をつけています。
この時期の赤は目立ちますし、元気になりますね。

昨夜、若者帰省
20151231グレ坊&若者
グレ坊、若者の膝の上でグルルゥ(怒ってませんよ^^;こういう顔だちです)
夕方、少な目のゴハン完食。ひと安心。

2015年12月31日の夕暮れ
20151231夕暮れ
今年は、国のあり方が変わるできごとに、幾度となく国会前や集会に参加しました。
重く暗いものが、いつでものしかかっているようでスッキリしません。
おとうさんが、図書館で借りてきた「日本劣化論」(笠井潔/白井聡)を読み始めました。
ときどき出てくる哲学の話は難しいですが、いかに日本の保守が劣化しているかなど
なるほど!とわかります。オススメです。

2016年、民主的に行われる選挙は最期ではないかとまで言われています。
誰かに任せるのではなく、私たち一人ひとりが主権者である自覚を持ち、この国をどういう国に
したいのか、考え行動することが問われています。

大晦日、テレビは見ずに、一年を振り返る。
大切なことだと思います。
toromogu’s blogは2016年も続きます。
よろしくお願いします。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

30日も晴天 

30日、いよいよ押し迫ってきましたね。
私は、ようやく自分の部屋の掃除にたどり着きました

空は青く高い
20151230トンビ トンビ
羽を広げたまま飛んでいきます

北アルプス
20151230北アルプス
ひと際高い、トンガリ帽子の槍ヶ岳。稜線まで見えます。

友人・知人が、野菜や野沢菜の漬物、小豆などを届けてくれた30日。
家の中、あちこち掃除でバタバタしていると、ミイとグレ坊、吐いてしまい・・(*_*; だいじょうぶ?
夕方、ミイはゴハンコールするけど、グレ坊は、いらないと横を向く。
動物病院は年末年始休業中。

換気扇フードの上
20151230ミイグレ
どちらかが乗ると、もう一方も必ず乗らないと気が済まない。
何をしているのかを、上からずっと眺めている。
同じ動きをするミイとグレ坊は、なかなかおもしろい。
キッチンの開放は、やはり一番人気。

キッチンカウンターに下りて
20151230ミイ
この場所で、何か面白いことを探しているミイ。
ミイは、身体全体が本当にしっかりとして筋肉隆々になり、ちょっとお腹も
ぽっちゃりしてきました。
グレ坊は、お腹が弱い、吐く、この仔は大きくなれるのかしら?と思うほど・・
モグしか知らない私たちには、驚くようなことばかり。
買い物に行こうとコートのファスナーをあげようとしていたら、いきなり太ももに飛びついたグレ坊
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
声が出ないグレ坊、近づいてきても気づかない・・忍者の素質あり〼 ^^;))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、安倍政権がやってきたことをあげてみました。
今日は、検討されている重大なことの数々をあげてみたいと思います。

①憲法改悪ー緊急事態条項の追記
         9条改変(軍隊容認)
②国立大学の授業料を倍額の93万円にする
③国立大学の文系の学部の縮小・廃止
④小・中学校の教員を37,000人削減
⑤自衛隊予備役雇用で法人税減額
⑥配偶者控除見直し
⑦解雇特区検討
⑧社会保障実質削減-高額療養費制度見直し
               高齢者医療費負担増→70歳以上の窓口負担1割から2割に引き上げ
               年金支給開始年齢引き上げ→70歳に?

そうそう、1年3ヶ月で海外にバラまいたお金の総額は52兆5400億円(支援と言ってるけど)
これって税金でしょ。
誰のための政治?大企業だけのための政治ってことですね。

政権がやってきたこと、これからやろうとしていることを
年末年始、テレビ見て、ご馳走食べて忘れませんように!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊が雪に触れた日 

凍みた朝
車の上、うっすらと雪
山の中腹の木々は白く樹氷のようになっている

グレ坊の足跡
20151229雪に足跡グレ坊
おとうさんが、グレ坊を抱っこして雪の見学に連れ出しました。

    キャットタワー
    20151229ミイ&グレ坊
不評だったバスケットの位置を変えて、どちらにも陽ざしが
あたるように設置しました。
人気物件は、やはり上のバスケットです。

今日のグレ坊のお腹天気は、くもりのち雨(*_*; ゴハン変えてないけど
元気なので、安心ですが・・どうしたものかと思います・・
なかなか気難しいお腹です。

キッチンの収納庫に、瓶に入った大豆(こうじいらず)。
バラ肉と煮ようと、洗って水に浸しはじめた。
他の大豆と違って水の吸収が早い、こうじいらず
こうじいらず ぷわ〜まん丸粒がかわいい
大豆の中の空気が真珠のような丸い粒になる。

こうじいらず(大豆)は、上田市周辺でつくられてきた在来種のようです。
味噌づくりの際、麹を入れなくてもいいくらい甘みがあるからと付けられた名前。
大切にしたい在来作物です。
そうそう今年、仕込んだ味噌。とくに おいしいくできました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年も残り2日となりましたね。
この国の未来が、心から心配になった一年でした。
そこで今日は、安倍政権がこれまでにやってきたことを挙げてみます。
 1.教育基本法改悪
 2.NSC創設
 3.特定秘密保護法
 4.武器輸出三原則を廃止し武器移転三原則
 5.集団的自衛権行使容認
 6.労働者派遣法改悪
 7.労働基準法の改悪
 8.安保関連法(戦争法)
 9.防衛装備庁
10.原発再稼働
11.原発輸出
12.日本版CIA
13.増税と社会保障の改悪
14.マイナンバー制度
たくさんあって、改めてビックリしませんか?まだあるよTPPとか
この先にあるものが見えてくるはず・・

戦争への準備は進んでいます。
2015年 どんな年でしたか?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

手荒れの大掃除 

手が荒れました(*_*; 大掃除がんばってます。
ガラス引き戸のガラス磨きを始めれば、ガラスの向こう側のミイ
私の手の動きに合わせて、前足でガラスをこする。
それを眺めていたグレ坊もガラスに前足を伸ばす。
なかなかいい動きのチビッコたち。

ハラペコリーナのミイ
20151228ミイ 待って!
お腹が空いたと大鳴き小鳴きの繰りかえしのミイに、おとうさんが焼ササミを提供。
グレ坊と半分こだけど、それじゃ足りないハラペコリーナは、おとうさんの手に待ったをかける。
なので体、しっかりと筋肉質。

もらえるなら食べてあげるグレ坊
20151228グレ坊 さっき食べた
グレ坊は、ガシガシ食べられない。
なので軽い。ふわふわっとしている。

午後は、家の周囲の掃除。
チェリーセージを刈り込み、ヤマボウシのヒコバエを切る。
枯草を集める・・・はじめると終わらない庭そうじ(*_*;ゴミ袋が増える
作業用の手袋をしていても手は荒れる。
ガッサガサ

やってきたクロシマ、いつもと違うようすに、監視モードのパトロール
20151228シマクロ ここオレのシマだから
家を一周し目の前で東側のアジサイに、マーキングのプシュー
私たちには通用しないもんね。

陽が沈みかけるころ
20151228ハクウンボク2
空気がいっそう冷えてきた


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのグシグシ 

凍みた朝。真冬の冷え込み・・
烏帽子岳の山頂は、吹雪いているのが見えるほど。
塩田方面の山々も少し白いままの一日だった。

若者から年末用のカニが届く。
冷蔵庫のチルド室を冷凍室に切り替えながら、冷蔵庫の大掃除。
この切り替え機能は、年末に便利
キッチンの大開放に大うけのチビッコたち
冷蔵庫のトビラを開ければ、大急ぎで見物にやってくる
できれば冷蔵庫の中に入ってみたいらしい

リビングでは、おとうさんがチビッコたちのホカホカをモグのものから
私の1畳用にバージョンUPさせている
チビッコたち、シッポを太くさせながらピョンピョン飛び回っている。

大騒ぎのあとは、疲れて寝るだけ。

丸いホカホカベッド、独り占めグレ坊
20151227グレ坊

柔らかい陽ざしの中・・
20151227ミイ1 ザリザリ

20151227ミイ2 グシグシ
丁寧にグシグシです

グレ坊が起きてきて、ミイの隣でお昼寝
20151227グレ坊ミイ
陽ざしは暖かい。
忙しい年末、心が緩むひととき・・・

ホントはネコのも借りたいところだけど、一番のお手伝いは静かにしててくれること^^;))
初めての冬だね。


ほめて伸びる 

25日、夕方から駅前でキャンドルナイト。昨年に比べて人通りが少ない。
今回のシール投票の質問は「9.19 戦争法成立?あなたに関係ある?」
声をかけた高校生の大多数がシール投票に参加してくれた。
残念ながらサラリーマンやOLのほとんどが無視。
私たち、一人ひとりが考えることをしないと、この社会は変わらない。
20151225キャンドルナイト
誰かが、なんとかしてくれるなんてありえない。
ヤンキーっぽい男子「なんのことだか、ぜんぜんわかんない」
そうなんだ。じゃ説明するね。
こんなやりとりをしていくと「それ、やだね」とシールを貼っていった。
女子高生2人「それって私たち関係してんじゃん。困るよね」とシール投票して行った。
話すと考える・・これ大切なこと。

26日は、餅つき大会に参加。
昨日の昼間は、もち米とぎと当日使うものを用意する準備をお手伝い。
会場準備をしているときに「あいどりをやって」と言われ「はぁ?何それ?」
聞けば、「あいどり」とは、餅つきの助手。
もち米が、臼や杵につなかいようお湯をつけて、返したりすること。
餅つきは見るものでしたが、教えてもらいながらの「あいどりデビュー」(*_*; けっこうハード
小さいころ、母の実家の土間で行った餅つきを思い出しました。
蒸されたもち米が艶やかに輝き、それを杵でこねながら、搗いていくとスベスベもち肌の餅に変わる。
すごい食文化ですね。

夕方ウォーキング
20151226烏帽子
遠く烏帽子岳、右奥は浅間山。山頂は白くなったまま。

グレ坊
20151226グレ坊 きつくないよ
箱好きなので、多少狭くても抵抗なく、頭からザッといきます
グレ坊のすごいところ。

実は、今日は慎重派のミイが先に上の箱に入りました。
ミイは通り抜けられることがわかると何度でも繰り返します。
20151225ミイ そうそう
ほめると、ちょっと照れますが自信をもつようですよ。

夕方ウォーキングで、八日堂の境内にはいったとき、池のほとりにクチバシの大きな鳥。
立ち止まって見ていると、池の中に入ってすぐ飛び出してくる。
飛び上がってくるときの羽の色、キレイな青
カワセミ!
おとうさんと息をころして見つめていた。
水がキレイとは言えない池。
「冬眠するわけじゃないから大変だな」と、おとうさん。
意外な場所で出会えたカワセミ。
青い宝石にドキドキ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊、おとうさんの助手? 

クリスマスと縁のない暮らしですが、昨日、今日とシュトーレンをいただきました。
   20151224シュトーレン
      左:友人手づくり   右:お菓子屋さん
中身の違いは一目瞭然。
5mmくらいの厚さに切って食べられるシュトーレンは左の友人お手製。
バターの香りと洋酒に漬けこんだフルーツの香りが深い味わい 
サクサク、パクパク食べられるシュトーレンはお菓子屋さん 

午前中で終わりかなと思った頼まれ仕事。
市民団体の10年史の編さん作業。
単年度ごと、例会の学習会、イベントのまとめを読み進むと会の積み重ねを
知ることになり、多くを学んだ時間だった・・でもPC作業の連続は疲れる(*_*; お疲れさま私。

さて、ときどき機嫌が悪くなる超音波加湿器。
おとうさんが原因を調べはじめると、即行やってきたグレ坊
20151224グレ坊1 ふむむっ
わかる?
20151224グレ坊2 おとうさん、ちょっと貸して
おとうさん「グレ坊、かじるなよ」
グレ坊なら、やりかねない^^;))

ミイ、おねえさん座り
20151224ミイ アタシはここにいる
常にハラペコリーナのミイ。
ゴハンコールが超得意!

今夜もグレ坊が首に巻き付いて離れません。
ミイが、ねこじゃらしをくわえて部屋に飛び込んできた


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

和菓子でクリスマス気分 

ここ数日、モテモテの私
朝6時30分を過ぎるころ、グレ坊とミイが布団に入り込んできます。
左肩をグレ坊、右肩をミイに貸します。
それぞれ寄りかかりながら寝息をたてて30分から1時間(*_*;モテモテ?
ミイは、グレ坊より早く起きだして、おとうさんの部屋の前で
ゴハン催促します。
グレ坊は、ミイのゴハン要求の鳴き声がしても起きません。

目覚めたばかりのグレ坊
20151223グレ坊目覚め おはよ〜

今日も箱の取り合い
20151223ミイ アタシの箱
大きい箱と体がピッタリと収まる箱、どちらが人気かというと、ピッタリ箱。
ミイが取りました。

スーパーの中、気づけばクリスマスバージョン。
たくさんのローストチキンが並んでいた。
私はチビッコたち用の鶏むね肉を購入。

   ベルとサンタ(上生菓子)
   20151223クリスマス上生菓子
   くるみ菓子花岡
   和菓子でクリスマス気分かな(^^;))

気づけば2015年も、後8日で終わる。
この国は、どこへ向かっていくのだろう・・
       Jingle Bells 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊、かわいさアピール 

12月21日、冬至。
かぼちゃ食べましたか?
私は、仕事と夜の会議で、食べ損ねました。

25日は駅前でキャンドルナイトの計画。
その準備にも追われる・・仕事にも追われる
ブログを作っている今、グレ坊が私の首に巻き付いています(*_*;
体が柔らかい、ふにゃふにゃのグレ坊。
今日、お腹をこわしたと、おとうさんの報告。
何が影響しているのか・・ホントわかりません
病院で処方された薬を飲むことに。
でもグレ暴健在!
     
         暴れすぎて叱られたとき(動じません)
         20151221グレ坊1 グレ暴
                   ↓
グレ坊(かわいさアピール)
2015122グレ坊 どう?
       
ミイ
20151222ミイ2  な〜に?

一緒に暮らしはじめたとき、ミイの方が気難しい仔かなと思っていたけど
実はグレ坊のほうが気難しい。
ゴハンの好みも違う。
猪突猛進グレ暴と慎重ミイ。
それぞれの豊かな個性・・生きているいのち。
生き生きしている。

私の首に巻き付いていたグレ坊、私の耳をかじったあと、膝の上におりて
ふみふみして、ようやく寝ることに決めたらしい。
オッと(*_*;ミイが、膝の上に乗ってきた・・重い・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

箱好きチビッコたち 

遠く北アルプスは、真っ白な雪に覆われ青空に映えています。

おとうさん、チビッコたち用に携帯トイレを購入しました。
20151219携帯トイレ1 おでかけ猫トイレ
円柱形状でファスナー開閉式。
防水加工してあるけど底は硬くないので何か考えたほうがいいカンジ。

20151219携帯トイレ2 なになに?
早速、確認にやってきたチビッコたち。新しものは許可が必要です(^^;))
それより先に車に慣れないきゃお出かけもできないけどね。

荷物が入ってくるダンボール箱は、大きくても小さくても入って確認すべし!
箱好き1
20151219グレ坊 グレ坊

箱好き2
20151219ミイ ミイ
代わる代わる箱に入ります。
箱を片づけてしまうと、ガッカリした顔に・・箱だらけの部屋になっちゃうからゴメンね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(CNN.co.jp より)
8289回、これって何の数字?
2014年11月から2015年10月までに、米国と有志連合が、ISISに対して行った空爆の数(CNN.co.jp)
イラク5432回、シリア2857回
8289回のうち、6471回は米国が単独で行った。(*_*; 恐ろしい
米国以外が、イラクとシリアで行った空爆回数は1818回
有志連合に参加している国は、英国、フランス、オーストラリア、カナダ、デンマーク、オランダ、
バーレーン、アラブ首長国連邦
そして有志連合に参加していないロシアも、そしてトルコ、ヨルダン、サウジアラビアのアラブ諸国も
小さい規模の空爆をおこなっているとか。

どれだけの命が犠牲になったのかと思う。
そして武力を使うことで、誰が一番得をしているのか。
戦争をしつづけないと国が成り立たない国がある。
「テロとの戦い」を世界に明言した日本は有志連合に名を連ねた。
武力で平和なんてありえない。
戦争の当事者になったとき後悔しても遅い。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

超音波加湿器しずく 

初雪の朝・・だったそうです。
残念ながら、私が目覚めたのは朝の10時近く。
そう疲れています 毎晩、布団にやってくるチビッコたち
そして何だかなあと思う仕事の連続。

晴れあがった空は眩しく、空気は乾いて冷たい。
まさに冬

モグのときは、あまり気にならなかったけど、チビッコ2ツのせいか、部屋が何か臭い。
ヒーターに付いてるプラズマクラスターイオン発生器でニオイがなくなることがわかったけど・・
20151219グレ坊1 グレ坊(なになに?)
おとうさん、いろいろ調べて超音波加湿器を購入した。
そこに希釈した「次亜塩素酸水あっとクリア」を入れてスイッチON!
これで消臭・除菌は
荷物が届き、箱を開けはじめると、チビッコたち興味津々大騒ぎ。

グレ坊
20151219グレ坊2 なにコレ?
ミストが出てくるので確認中。

ミイ
20151219ミイ なんかシパシパする
ミイも確認中。
チビッコたちから

冷え込んできた夕方、乾いた洗濯ものを取り入れていたら、下から声がかかる
20151219夕暮れ
誰かと思えば、クロシマとビックリポンタが縁台で並んで、上を見あげてた。
最近、つるんでいる男子。
ネコたちにも、いろいろ事情があるみたい。
今夜も冷え込んできた・・しっかり食べておかえり。。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち同じ寝姿 

周囲の高い山々は、白い冷たい雪雲。
ハクウンボク種
ハクウンボクの実
外皮が割れて、果実が見える。
外皮といっしょに落ちる実と外皮だけが落ちて枝先に残る実がある。
エサが少ない時期、シジュウカラの命をつなぐ。

急激な冷え込みに、夕方、ダウンした私(*_*; 胃がキュッとなった
ヒーターの前で、体を温める、カイロをお腹に貼る。
ベッドにもぐりこむ・・チビッコたちも一緒(*_*;遊ばないって!
ようやく静かになったころ、私の身体もホカホカになった。

ベッドで同じ体勢で寝るチビッコたち
20151217ミイ&グレ1

全身ホカホカになると身体も緩む
20151217ミイ&グレ2
足元は重たいので、私は足を曲げて横になってた。
チビッコたち合わせて6kg・・重い

そうそうチビッコたちの食事は鶏むね肉をジップロックバッグに入れて、80℃で湯煎。
食欲旺盛のチビッコたち、ササミの缶詰にしてたけど、空き缶が増えるばかりなので、手づくりに切り替えた。
茹でてしまうと、栄養分が出てしまうので、袋に入れて湯煎し火を止めておけば
予熱で鶏肉の中まで蒸しあがる。
これを刻んで、保存容器に入れておき、食べさせるとき少し温めればOK!
あとはドライフードで補えばバッチリ

玄関開けたらクロシマ
20151216シマクロ
玄関先で待機するクロシマ。
この体格で、実は気が小さい。
このところビックリポンタといっしょにやってくる。
信州の厳しい冬をどう乗り切るのか・・
私たちにできることは限られている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

「チョコ募金」見習い宣伝部長グレ坊 

ハートの実ができる木ってご存知?
私、はじめて知りました。
  Harat Tree
 ハートの実がなる木 寒さでさらに赤くなります。
 貴重な種類なんだそうです。
 日本古来から生息している「はりつるまさき」の突然変異。
 お気に入りの花屋さんで出会いました。
 このお店でも入荷したのは2年ぶりだとか。
 ネット販売をみたら、その価格の高さにビックリ。
 お店では、私が購入できるリーズナブル価格でした

ハートと言えば、愛のチョコ募金始まっています。
我が家の2代目、宣伝部長は誰か?
20151216ミイ  アタシ知らない〜
こういう態度です↑↓              
20151216グレ坊1 アタシも知らない〜

でも宣伝部長は必要なのよ。
20151216グレ坊宣伝部長見習い え〜っ!?
チョコ募金に近づいたグレ坊を、見習い宣伝部長に任命します!(見習いなのでモグのようにはいきません^^;)
ワンコイン(500円)でできる命のリレーです。
イラクの小児がんの子、シリア・イラクの難民救済そして、放射能から守りたい
福島の未来ある子どもたちを支援するための募金です。
イラクの子どもたちが4つのいのちの花を描いた、六花亭のハート型のチョコ入り缶4つ。
2000円の募金で、1セット。

JIM-NETのHPは下記です。
jim-net.org/choco/ ← ぜひご覧ください

さて12月16日は、夫婦別姓、女性だけ6か月間の再婚禁止について注目すべき最高裁の判決の日。
「女性だけ再婚禁止」については「違憲」だけど100日は残った。
だけど「夫婦同姓」は「合憲」と判決。
女性の社会進出の中、明治時代からの家族制度そのまま引き継いできた、
夫婦同姓と6ヵ月再婚禁止は時代に合わない。
6ヵ月再婚禁止が女性だけだったこと自体、おかしいけど。
選択的別姓制度の導入を求める声も高かったのに・・・
結局、家族制度に固執する勢力に屈した?
でも明治の民法が制定される前は、夫婦別姓が普通だったようですが。

最近、「戸籍のない日本人」秋山千佳著(双葉新書)を読んだ。
明治時代の民法722条規定により、戸籍のない無戸籍者が日本で推定で数万人いるそうです。
無戸籍ってわかります?
住民票がないので、免許証やパスポートも取れないんです。
同じ日本人でありながら、普通の暮らしができないってこと。
自分を証明するものが何ひとつないなんて・・
あなたを証明するものは何?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊病院へ2 

グレ坊に声をかけると・・
20151214グレ坊2
はぁ・・なに?

グレ坊のお腹の調子は、内服薬の効果がありましたが、
念のため、動物病院へ連れていきました。
今日の体重は2.8Kg。

  病院の受付後、車で順番待ち中
  20151214グレ坊1
  不安げなグレ坊
行き帰り、車に酔うこともなかったグレ坊。私たちもホッとしました。

若者宅まで3〜4時間の移動をチビッコたちが耐えられるかどうか・・
病院で相談しました。
まずは2日に一度くらいずつ、車に乗せて馴らすことからはじめる。
後は、酔い止めの薬ですが、効果があるかどうか、わからないそうです。
が、一応、酔い止めを処方してもらいました。さて・・どうかな車酔い。

一方・・ミイ
20151214ミイ1  爆睡モード
しまむらのロールクッション、ペットに大人気ということで、購入しました。
ドーナッツ状になっているので、中に入り込むことができるのですが、残念ながら
チビッコたち、怖がって入りません。
ミイだけが、上で寝ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12日、沖縄辺野古ゲート前に、米退役軍人のVeterans for Peace のメンバーが座り込み。
ベトナム・アフガン・イラク戦争に行った彼らがスピーチした。
戦地に行ったからこそ、言える言葉の重み。

私は戦争が何たるものか知っています。
戦争は人類が生み出した最悪のものです・・

ベトナム・イラク・アフガン戦争に行った米退役軍人の全スピーチ
www.youtube.com/watch

消されてしまうかもしれませんが、動画のリンク先をUPします。
ご覧ください。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのマイブーム 

気持ちよく晴れた一日。
たくさんいただいた大根は、がんばって切り干し大根にするべく
千切りと細いものは輪切りにして、干物用の3段網を購入して
そこに並べて干した。
年々、野菜をいただくことが多くなり、漬物や保存食づくりが苦手だった私も少しずつ上達していくみたい・・
それにしても手間を惜しまない人が、なんと多いことかと感心するばかり。

丑三つどき、グレ暴の侵入、体力任せのゴハンコールに泣く泣く起きた私。
お皿に、ドライフードを少し置いてきたはずだけど・・グレ暴を肩に階段をおりて
リビングを見ると、置いてきたそのままになっていた。
「グレ坊、ここにあるでしょ・・」そう話しかけて肩からおろすと、一目散に食べ始めた。
ぜんぜん気づかなかったんだ。
グレ坊は、自分の思い一筋なので、お腹空いた!そうだゴハン係に聞こう!ダダッツ(階段を上がる音)
そんな性格の仔。
やれやれ私、目が覚めちゃったじゃない・・疲れてるんだけど・・
食べ終わったグレ坊が枕元にきて、枕に沿って体を横たえ、私の首もとに前足を入れる。
今夜はグレ坊の足枕で寝られるらしい。
うとうとし始めたら、今度はミイがやってきて私の布団に入り込む。
何も、狭いベッドに集まってくることないでしょ (*_*; 寝不足12日

グレ暴(坊^^;))
20151211グレ坊1
女子ですが、キリリ顔なので、正面は怖い。
なので
20151211グレ坊2
やっぱりアンニュイな空気をかもし出す、うつむきがベストな仔

ミイお気に入りの紙ヒモ遊び
20151211ミイ
いろいろオモチャあれど、紙ヒモが一番らしい。(ミイマイブーム)


18歳の世論とアエラ12月14日号が掲載。
そうなの?と、ビックリしたのは、
             男子       女子
安倍内閣支持する  54.6%    33.6%
      支持しない 45.5%        66.4%
原発再稼働  賛成  66.4%       36.9%
        反対   33.6%    60.9%
安保法制     賛成   59.0%        36.9%
        反対    41.0%        63.1%
18歳選挙権で投票の参考にするのは
        テレビ    62.9%        66.2%
        新聞      40.6%        30.9%
        ネット     33.3%        27.8%
という調査結果だそうですよ。
やはり学校教育と、テレビ、新聞で洗脳されているってことかしら。
男子のようが、洗脳されやすい?
女子はまだ自分で考えているっていうことかな。
意外なのは、ネットが少なかったこと。

どう思います?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと、やさし気グレ坊? 

先週、編集をした情報紙の最終校正と印刷、発送などで、一日出かけていた。
日本語は奥深い。
今さらながらに思う。
寄せられた原稿は、それぞれ書き手の特徴が見える。
やはり学ぶことが多い。
今回、編集の担当で一緒だった人は、最近、福島浪江町で被ばく牛を生かし続けている
希望の牧場へ4回目のお手伝いに行ってきたそうです。
牧場と牧場から見えるフクイチの写真や道路脇に山積みになったフレコンバッグの写真を
みせてもらいました。
地道な支援を続けていることに頭がさがります。

いただいたBECO新聞に「被ばく地の昆虫から解明を目指す放射能汚染のメカニズム」の記事
帯広畜産大学の研究チームは、希望の牧場で数種類のハエを採取し、体内のセシウムなどの
放射性物質の測定や牛の糞を食べるハエの幼虫を研究室に持ち帰り、遺伝的な影響がないか
数年かけて調べる計画だ。
牛の汗や糞を舐める家バエよりも、死んだ牛や野生動物の肉を食べる銀バエのほうがより
汚染度が年々高くなっていることがわかりました。
動物の種類、餌、環境によって汚染拡散の逆転現象が起きているんです(岩佐教授)

放射能汚染は終わったことではなく、今もこれからも続きます・・
なかったことになんかならない原発事故。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ坊は、体色がキレイなグレーです。
ホントになかなか見られない色。
だけど、冬のカーペットの色と似ているので、同化しちゃうこと判明
20151209グレ坊1 どう?
そしてグレ坊、表情があまりない仔なので、写真写りがイマイチが多い。
っつうか、写すと怖い顔になっちゃうことが多くて・・(*_*;
なので、撮るアングルを変えてみました。
ちょっと視線を落としたところを写してみました・・ちょっとはやさし気に見えるかな?

ミイの体色は茶の三毛系です。
濃い茶が、とてもキレイな色。
20151210ミイとおもちゃ
100均のオモチャで、グレ坊が遊んだあとに、そっと傍に行き、まずはニオイ確認のミイ。
新しいモノには、すぐに手をださないミイらしいです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

プリンターとグレ坊 

午後、出前講座「地域内分権の確立に向けて」に参加。
う〜ん (*_*; これって、何?絵に描いた餅?
少子高齢化の10年後、20年後を目指したまちづくりだって・・
地域のことは地域が主体となって、まちづくりしてね。
中学校区単位で自治会がまとまって「地域経営会議」つくって
将来の住民自治組織設立するって・・そこには交付金50万から80万円付くそうな。
地域内分権の推進による効果についての1つに、地域に対する愛着心の高まりだって。
地域経営会議ってネーミングも変だし愛着心だのって、わかんないわ。
果たして自治会そのものが必要かどうかだって考えなきゃ・・
ここに越してきたとき「自治会長さんのところに挨拶にいくので、日本酒1升瓶を2本用意してください」と
言われて、ビックリしたことがあった・・そんなことまでして入らなくてもいいと思う。

グレ坊の寝ていたバスケットに後から入り込んだミイ
20151209ミイグレ
落ちそうで落ちない。

ビックリポンタ君
20151209ポンタ
いつもビックリした顔でやってくるポンタ。
おとうさんに背中ナデナデされてるのに平気。
日に3回は、ゴハン食べにくる。
そろそろ「大きい葛籠と小さい葛籠どちらがいいですか?」って?

夕方からの会議に備えて書類作成中
20151209グレ坊
プリンターを動かしたら、即行グレ坊の関心の的になりました。
この後、用紙の排出口に前足を突っ込んでガシガシ!それは止めて!Σ(´Д`lll)エエ!!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

師走8日 

仕事曜日の8日。
朝、霜がおりて真っ白でした。
74年前の1941年12月8日、日米開戦の火ぶたを切った真珠湾攻撃の日。
アジア太平洋戦争のはじまりでした。

20151208風景 
白く輝く北アルプス。
今朝は冷え込みました

2つの容器の形、似てませんか?
20151208容器2
  左:ハンドソープ  右:洗顔フォーム
何気なくプッシュ2回で、泡を顔に伸ばす 違うじゃん・・
とうとうやってもうた(*_*;
たいしたことではないけど、容器が似ているって問題だよね

今日の帰宅は19:00のお疲れさまの私。
私たちの夕食後、ゲージから出てきたチビッコたち
なぜか、おとうさんと私の間にかたまっている。
モグもそうだったね・・
20151208グレ坊
とりたてて何かをするでもなく・・かたまって足元にいる。
明日の朝は、この冬一番の冷え込みだって(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

際立つ個性 

このところ毎晩、私のベッドはチビッコたちとシェア・・
そして先月より2回目の毛布洗い。
なぜ?
ミイのふみふみチューチュー (*_*; しかも朝方
ツンデレだったミイ、私の腕枕で寝とります重いです。

午前中、お世話になっている治療院へ。
20151207リック君 リック君
イケメン君。抱っこさせてもらいましたよ。
とても人懐っこくてグゥグゥグルルと・・私の手をペロペロ。
白さが際立つ男子。

柄が際立つ女子
20151207ミイ1  ミイ
お気に入りのベッドは陽ざしタップリ。
ゆるゆると時間が流れていきますね

色が際立つ女子
20151207グレ坊1  グレ坊
珍しく私のイスで爆睡モード。
グレ坊のお腹は、薬の効果が表れて、みんな としました。
おとうさんは、得意のPCで、胃腸の弱い仔のことを調べています。さすが


              オススメの本
         20151207オキナワ1
         中沢啓司著作集③ オキナワ
    戦後、米国の施政権下のオキナワの姿が描かれています。
    日本復帰、戦後70年といえ、その状況は今も変わらない。
    とてもよくわかる内容です。
    明日は、12月8日。
    1941年12月8日 何が起きた日でしょうか? 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊病院へ 

譲渡会に行く予定でしたが・・ グレ坊が・・・

今日も換気扇フードの上に乗るチビッコたち
20151206レンジフード姉妹
元気ですが・・・

実は、数日前よりお腹の調子がイマイチのグレ坊。
換気扇フードから下りてからトイレ直行で決定打スライク!
即行、病院へ電話して行くことに
もちろん決定打持参です(*_*; これがないと検査できない。

病院が混みあっていたので、車の中で待機。
20151206グレ坊1 20151206グレ坊2 ねぇ・・
ここどこ?  
ゲージの中で吐いちゃってたグレ坊です ウエットティッシュ!          

結局、特に何かあるということもなく、飲み薬でしばらく様子を見ることになりました。
薬の効果がない場合は療養食を与えることになるかもって・・・
20151206グレ坊の薬
へぇ〜薬の包材に足跡
モグのときにはなかったな・・
何でもモグが基準の私たち。

家に戻り、ひと段落すると、ミイのベッドにグレ坊の姿
20151206オテンバ姉妹
ミイがグレ坊を舐めながら落ち着かせ守っているみたいにみえた・・
グレ坊、薬が効くといいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの人気スポット 

やっと朝ウォーキングができるようになった景色は、すっかり冬枯れ。
あたり前のことができる。これとても大切だと思う。
茶色の朝は、もうそこまでやってきている・・
気づいたときには、あたり前だったことがあたり前じゃなくなる。
私たち、とても危うい世界にいる・・

朝モス
20151204朝モス
メニューが変わっていた。
コーヒーは以前よりおいしくなったみたい。

家に向かう最後の坂道で、足の筋力が衰えてるぅ・・(*_*; ヤバッ
ウォーキング休んでたから 再開!
治療院のセンセ、毎回「ウォーキングが一番、身体にいいんだからね!」と言う。

チビッコたちの一番人気
20151204グレとミイ1
換気扇フードの上
キッチン開放すると、まっさきにここへ直行
ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ「あ〜っ!それは落とさないでよ。三葉虫の化石は止めて!」

20151204グレとミイずいぶん大きくなりました!
高い場所なので、あちこち見渡すには最適。
次になにをしようか・・考え中
とにかく毎日、何か面白いことないかな?って探しては大騒ぎ。
オテンバぶり、さらに磨きがかかってきました(*_*;

明日は、チビッコたちのお世話になったボランティア団体の譲渡会が保健所であります。
10:00から・・会いにいくだけでも、どうぞ。

午後、がらくた座の木島知草さんのワークショップを兼ねた講演会に参加。
「性・人権・命のメッセージ」〜 ちいおばさんの人形劇と、自分を受けとめるためのワークショップ 〜
25年間、全国で人形劇を行ってきた木島さんの手話を交えたお話は、とてもわかりやすくて
子育て中のおかあさんたちに、聞いてほしかった内容でした。
子どもに性を教える・・日本ではまだまだ多くの大人がためらうこと・・ですね。
でも、まずは自分の身体を知ることからという木島さんは、参加者全員に手話の「自分を知る」を
教え続いて「へぇ〜ビックリ!」をテンポよく教えてくれました。
私たちは、この「へぇ〜ビックリ!」を講演の中で何度も使うことになりました。
子どもたち、若者たちの表に出てこない性の問題や背景にある人間関係、そして自己肯定感の
希薄さに大人たちはどう向かいあうことが大切なのか・・

         20151204軍手人形 500円
         ピースちゃん(木島さん手づくり)
    軍手と使い古した靴下を使って作っているそうです。
    (売り上げは、HIV/AIDSの活動支援・生活支援に)
    ギュッと2時間、目から鱗のことばかりでした


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカのダラダラモード 

昨日、係わっている市民団体の情報紙の編集作業だった。
原稿の内容に目を通しながら、表現や誤字、漢字からひらがなへ、句読点など
読み合わせながら校正が続く。
細かい作業だけど、これはとても学ぶことが多い。

 昨日、いただいた畑直行⇒葉付きニンジン
 20151203人参天ぷら
 「葉は天ぷらにすると美味しいのよ」と・・えっ!そうなの?
 今夜、天ぷらにしました。 ホント! おいしい♪
 「ニンジンの葉を天ぷら?」と言っていた、おとうさんも「うまい!」
 ニンジン本体も甘くておいしかった 感謝です。

チビッコたちの体重測定の結果。
ミイ 3.4Kg
グレ2.7Kg
体重差はあるものの確実に大きくなっています。

リビング用ホットカーペットを出しました。
モグのホカホカは片づけました。
あっという間に、ダラダラモードのチビッコたち(*_*;正直
20151203グレ坊 グレ坊
シャカシャカトンネル独り占め

201512103ミイ ミイ
全身、のびのびで動きません。
キャットタワーの高いところから見下ろしていたチビッコたち、冬の間は
ホカホカ人気で足元から見あげています。
チビッコたち怠惰な日々になりそうな・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

ミイとグレ坊 3ヶ月目のはじまり 

師走がはじまりましたね。

30日、厚生年金と国民年金の積立金の運用は、7月から9月期、7兆8899億円の赤字で
運用利回りも5.59%マイナスだったと、年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)は発表。
この運用損を出した責任は誰もとらない。
GPIFの運用に、公務員の共済年金は含まれない。
自分たちの年金には手をつけない。
こんな無責任なことがまかり通るなんて・・本当に許せない

そして増税で税収が56兆円増加したから、公務員の給与を引き上げを人事院が勧告。
政府は勧告を実施すると発表。
しかも平均年間給与59000円UPだって・・引き上げは2年連続。
どうしてこんなにも優遇されるのかと思いません?
この国は、官僚が牛耳っています。
もっと賢い国民になりましょ!

大根尽くし
20151201大根尽くし   
今年は、大根が豊作のようで、我が家にもおすそ分けが来ます。
聖護院大根は千枚漬け、おろぬき大根は塩漬け、大根と牛肉の煮物
山口大根の天ぷらと、大根づくしの日々です。
塩漬けした大根は、塩抜きをしたあと自家製味噌に漬けこみました。
でも、まだ青首だいこんは7〜8本あります(*_*; 何にしよ・・
塩漬けしたあとの塩水に、赤芯大根と青首だいこんを漬けて一晩おいたら
浅漬けのようになり、とても美味しくなりました。

早朝
201511201ミイ
PC横に、モグのおさがりベッドに入り遊んでアピールのミイ。

グレ暴(坊)
201511201グレ坊
おとうさんとグレ坊は、暴れん坊の暴だよね。と話す。
私の部屋のペットドアに猛スピードで頭からドーンッと突っ込む。
気になるところは、何としても見たい!触ってみたい!そのためならば
怒られたって、ぜんぜん平気のグレ暴。
ミイとグレ、見事なまでの性格の違い。
我が家で暮らし始めて3ヶ月目。

おとうさんと私、すっかりお世話係になりました(*゚ェ゚*)(*ノェノ)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top