toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

ミイの決意 

午後、「憲法から見た家族ってなんだ?」という講演を聴いてきました。
明治の民法では、家制度のもと、女性は無能力者であり、人として認められなかった歴史。
現憲法の13条・14条・24条により、一人ひとり(個人)を基礎とした家族観へ。
事実婚・夫婦別姓・再婚禁止期間・性的マイノリティの問題は広く、個人の尊厳が問われている。
人生を誰と、どのように自分らしく暮らしていくのかを考えて選択する社会となっていくことが大切。
自民党の改憲草案(2012年4月)に盛り込まれたのは、「国家のために家族観」ではないかと・・
「現憲法13条は、すべて国民は、個人として尊重される。」とあり、「社会に迷惑をかけない限り
自由にシアワセを追求できる権利があるよ」と言っていますが、自民党改憲草案では「個」をなくし
「人」のみです。個人と人では大きな違いなんですよ。

何をする?
 2016131ミイ 今日こそ
ミイは、ずっと考えていたことがあった・・

カーテンボックスに入ること(*_*; やめて〜カーテンが
2016131ミイカーテン ふむふむ
シッポぶんぶん振りながらグレ坊もあがってきた。
自力で下まで降りてきたミイ。

この場所を、ミイに取られまいと動かないグレ坊
2016131グレ坊
もう一度、上がりたいとキャットタワーのステップで待機するミイを牽制。

カーテン好きチビッコたち。
毎夜、私の部屋で寝る前のバトルで、カーテンを上る。叱られても繰り返す。
カーテンにボツボツ爪痕(*_*;
重たくなる一方のミイですが身軽です。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカ仕様 

昨日の雨は、重たい雪になって数センチ積もっていた朝。
午前中から出かけ、午後は会議で帰宅は19時(*_*; 疲れた〜

ホカホカ グレ坊
2016130グレ坊2
ホットカーペット仕様

ホカホカ ミイ
2016130ミイ
ヒーター温風仕様

      爪とぎ購入しました(Amazon)
      2016130爪とぎテレビ 
      爪みがきにゅんボックス テレビ(Catty Man)
   ダンボールの組み立て式ですが、組み立てているときから
   盛り上がっていたチビッコたち。
   すぐに入って、爪とぎをしたグレ坊。
   当分、楽しんでもらえそう


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

のびのび〜 

深夜、胃がキューッ となって目が覚めた。
足元のチビッコ団子の寝息が聞こえる・・そっと起きだして
貼るカイロを探し胃のあたりに貼ってベッドに潜った。
こういう日は寝不足き気味に感じる(*_*;

グレ坊のお昼寝
2016127グレ坊1
なかなか凛々しい?

目覚めの、伸びのび〜
2016127グレ坊2 ぐぃ〜ん
ヨガにもあるネコのポーズ。お手本になりそう

15時から「住民自治による地域再生」〜「地方創生」戦略への対抗軸をさぐる〜の
連続交流会に参加。(2000円)(*_*; 知らなかった参加費
ギュッと詰まった内容の2時間でした。
学ぶことが多いですね。

ミイのコタツ寝
2016128ミイ1
                   ↓↓
2016128ミイ2
眠りのポーズ、伸びのび~

チビッコたちの体重を合わせたら7kg以上(*_*; 大きくなった・・
でも足元で寝られるとズシッ ホントに重い


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

みんなの背中 

グレ坊のスリスリ攻勢で起きた私(*_*; 耳をかじられた

朝陽があたる壁にグレ坊の影。
自分の影にビックリしちゃったね
2016127グレ坊 ・・・
意識したことないもんね。

スズメたちが枝に並ぶ
2016127スズメ
空気を含んだ羽毛で丸くなる

スズメたちから目が離せないミイ
2016127ミイ
ゴハン、おやつ要求もしないまま集中

シマシマシッポ
2016127シマシマシッポ 道の雪は凍っている
縁台でゴハンを食べて帰っていく
「シマシマシッポまたおいで~気をつけておかえり」

午後、包括支援センターの方のお話を聞く学習会に参加した。
上田市の高齢化率28.2%(2015年)
2000年に始まった介護保険制度は、3年ごとに見直しを行い、昨年4月より特養入所は介護3以上の人が
対象となり、8月以降は、所得の高い人は介護保険の利用料が1割から2割に負担増となった。
そして2017年4月から、要支援は介護保険から外され、市町村の介護事業に移される。
これまでと大きく変わらないとしながらも、市町村で担う介護支援事業は拡大していきそうだ。
上田市の場合、生活支援型訪問サービスの委託先の1つにシルバー人材センターをあげている。
これは本当なの?と思ってしまった・・
買い物、掃除、洗濯、調理と言うけれど、そんなに簡単なことじゃない。
相対するのは人であって、モノじゃない。
将来的には、介護全般は自治体で担うことになるかもしれない。
私たちの未来は暗い。
自分で自分の始末をつけて逝かれるなら誰も苦労はしない。
悲しいけれど、この国は先進国とは言えない・・
政治を変えない限り、私たちの不幸は続く。
賢い人になろう・・未来は変えられる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊気になるなる爪やすり 

凍み凍みの朝。
菅平の最低気温-26℃くらいで、全国で3番目の冷え込み(*_*;
2016126凍み窓
北側の階段窓、凍りついている。

庭に、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、スズメがやって来るようになった。
おとうさんは、ヒヨドリ用にリンゴの皮を小さく刻んで提供している。
部屋の中では、チビッコたちが野鳥たちを見つめている。
次々やってくる野鳥たちに目が離せない。

昨日に続き、グレ坊気になるシリーズ
今夜は
ガラス製の爪やすりが、気になるグレ坊
2016126グレ坊1 ちょっと貸して
使っているとやってきて奪おうとする
2016126グレ坊2 ちょっとかじってみる
ガラスだから、やめて
2016126グレ坊3 ゾリゾリ
おいしくないよ^^;歯やすりにする?

グレ坊は、気になると確認して納得するまで、あきらめない。
私たちとの距離は縮まっていると思うけれど、グレ坊がクールなのでつかめない。
不思議で面白いグレ坊。
ミイは、私の膝の上で爆睡中・・少しは気にしたら?^^;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キャットタワー点検 

お昼過ぎから出かけ暗くなってからの帰宅。
12月に比べると、夕暮れが少しだけ遅くなった・・

朝、グレ坊がキャットタワーに駆け上るのを見ていたら、支柱が動いている あ”っ
突っ張り式の支柱、こまめに点検しないと緩んでくるという。
さっそく、おとうさんが、緩みはじめた支柱のゴムネジ部分に手を伸ばして・・

グレ坊お手伝い
2016125グレ坊1  なにしてるの?
黒いゴムが気になるなる
2016125グレ坊2  持っててあげる

2016125グレ坊3  ぐるっとして・・
布製のカバーも気になるなる
2016125グレ坊4  緩んでないか確認するよ

2016125グレ坊5 点検終了~
お疲れさま。見守りミイは、タワーのステップで見上げている。
キャットタワー3ヶ月で、ずいぶん使い込んだカンジになってきた。

おとうさん、先日、動物病院でグレ坊の車酔いを相談したところ、まずはエンジンをかけない車に
乗せて様子を見る。次に、車のエンジンをかけてみる(車は動かさない)と順を踏んで車に慣れさ
ていくようにアドバイスされたそうです。
なので、今日からレッスン開始。
エンジンのかかってない車に乗せられたグレ坊・・なんでもなく普通だったそうな。
少しずつ慣れていくといいね!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

紙袋は大人気 


今日の朝、6時の外気温マイナス6℃(*_*;
凍み凍みの朝。
午前中から会議で、午後は別会議で、帰宅は18時過ぎ(*_*;
帰りの車の温度計(車外)マイナス3℃

ただいま〜
おかえり〜のミイとグレ坊
いただきものが入っていた紙袋は、グレ坊が先取り。
グレ坊は紙袋系が大好きで、頭から飛び込む
2016124ミイグレ1
ひとり盛り上がるグレ坊に、ミイがちょっかいを出しはじめて、耳をかじる、
足をかじる、シッポをかじる、パンチの応酬が続いた。
その後・・
2016124ミイグレ3  
ミイ、紙袋を奪取。グレ坊の視線に耐えられる?がんばれ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊のゴハン待ち 

チロルのロイズ?ロイズのチロル?
チロルロイズ 
コンビニで、販売されていたロイズのチロルチョコ。
このところのお気に入り。
これはオススメ!

おとうさんがミイとグレ坊がゴハンを食べるところを観察していて気づいた。
お互いのお皿の間に、水飲みの器を置くと、落ち着いて食べることに。
スゴイ観察力。
ミイもグレ坊も、相手を気にしながら食べていたのはわかっていたけど
見えなければ、なおさらゆっくり食べることができるなんて・・
スゴイ発見!さすが、おとうさん!

  ベッドサイドの棚に乗る
   2016123ミイ 見て!見て!
   いい場所をゲットできたミイ。良かったね!
   だけど、そこ乗ってもいいところ?

出待ち・・いえゴハン待ち
2015122グレ坊 ここで待ってるから
グレ坊のゴハン要求は静かです。
ミイが大鳴きする⇒しつこく鳴く⇒ゴハンが出てくる⇒グレ坊登場(食べる)
けれど、ときどきミイのゴハン横取りもします。
ミイはグレ坊の残したゴハン、全部お腹に片づけちゃうけどね。
なので、ときどきグレ坊をキッチンに入れこっそり食べさせることも。
さあ、そろそろゴハンの時間かな?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

もう仔猫とは呼べないミイ? 

連日、遅い帰宅の私。
昨夜は、今日より遅くて、家に戻ったらおとうさんが「ミイ、病院に連れていったほうがいい」と。
えっ!?何?どうしたの?
おとうさんが出かけて戻ったら、吐いた跡があちこちにあって
その一部に虫を見つけたそうな・・つまり回虫(゚△゚;ノ)ノ
のら出身だから、当然だよって(*_*;・・でも薬飲ませたって譲渡のとき書いてあったと思ったけど。
それでも見つけちゃったからには、動物病院へGO
朝、一番におとうさんに、連れていったもらったミイとグレ。
ミイは、大きい粒1つと半分の薬を飲まされ、グレは家で飲むようにと処方された。
薬は体重により、処方される量が違う。
そこで体重測定
2016118ミイグー
なんとミイは、4.2kg Σ(゚□゚(゚□゚*) マジ?  グレ坊、3.2kg その差1kg(*_*;
前回測定から、ミイは800g、グレ坊 500g増えていますが、圧倒的にミイのほうが育ってる・・
というか、太ってきている。やはりモグ系?

スレンダーグレ坊は、自分のシッポで遊ぶ、キャットタワーの上から下まで
自由自在に移動する。躊躇することがない。
ときどき↓↓ こんな格好でいるグレ坊
2016121グレ坊
何がしたいのかな? グレ坊は至って真面目・・

ミイとグレ坊の体重差が1kgにビックリ。
確かにミイの食欲旺盛ぶりにタジタジの私たち。
ミイは、一気に食べる派
グレ坊は、2回くらいに分けて食べる派
なのでグレ坊が、後で食べようと思って残した分が目に入ると遠慮せずに食べちゃう。
食べさせ方にも工夫が必要かも(*_*;


凍てつく朝のバキバキ 

凍てついた朝
2016119朝
太陽の光で和らいでいく・・氷点下の目覚め

2階のベランダと手すりは、溶けた雪が凍りついてバキバキ。
外に出たがるチビッコたち。
洗濯モノを干すものひと苦労(*_*;

ダメなの?
2016119ミイグレ

先日、流れたきたChange Org は、SMAPが解散しないように求めるものだった。
そんなに重要なこと?
解散独立騒動をニュースに取り上るマスコミ・・
これを表に出す画策したのは誰?
そして誰が得をした?

SMAP存続が決まったことを聞かれ「良かった」と答弁した首相。
参議院の予算委員会で質問した民主党議員にも呆れた。
劣化の極み。
芸能界の騒ぎより、この間にGPIFによる年金運用の損失は最大21兆5000億円と
発表されたことを重要視して報道してほしい。
将来の私たちの暮らしに関わる重大なことなのに・・年金額は減る一方
しかも支給開始年齢引き上げが検討されている。
将来、SMAPが私たちの暮らしを安定させてくれるかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、オススメの1冊
     あとかたの街
     2016119あとかたの街
作者は先日、紹介した「凍りつく掌」の、おざわゆきさん
太平洋戦争末期、昭和19年の名古屋を舞台に描かれています。
国民学校高等科1年の木村あいにとって、自分が戦争に参加している
なんて気持ちはこれっぽちもなかった・・
名古屋空襲、焼夷弾の雨、戦争とはを描いています。(5巻)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大雪ハイテンション 

大雪になりました。
ここ上田も10㎝以上の積雪です。
「雪やこんこ あられやこんこ ・・・ 犬は喜び庭駆けまわり」ですが、我が家では
雪を見たチビッコたちハイテンションで、シッポを太くして家中を走り回っていました。
2016118大雪ミイグレ
窓を開けると、縁台に積もった雪。ミイもグレ坊も興味津々。

おとうさんが玄関を開けたら、一目散に玄関目がけて走り出し、グレ坊は
いきなり外へ走り出た(*_*; 何か目的あり?ふぅ・・危ないグレ坊
慎重派ミイは、ちょっと外に出て戻った。

午前中、PC作業依頼があり出かけた。その帰りの坂道でのこと。
我が家まで、もう少しというところで対向車が来た。対向車を避けるために速度を落とし
左に寄っていったら新雪・・そろりそろりと動いていたけど滑り始めた私の車。
シフトレバーをDから 2 にしたけれど滑る(*_*; まずい・・こんなこと初めて
一度バックしてもう一度やり直す進み始めたと思ったら滑る
「おとうさ〜ん!車が滑って上がらない〜」SOS発信したけど、再々やり直しに挑戦
今度はシフトレバーを L にしてGO  動いた!
雪道の運転くれぐれも要注意ですね。

この雪、水分を含んでとても重たくて、雪かきが大変(*_*;でした。
でも陽ざしが出ると、急に溶けはじめ庭木に積もった雪は水滴になりポタリポタリ。

アベリアの花殻
2016118アベリアの雪
水滴に映る木々

重く垂れこめた雪雲の下を白い雲が流れていく
2016118景色
空気は冷たい。けれど清々しい。
自然にはかなわない


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊は脚長スレンダーさん 

冷え込んできた17日。
天気予報どおり深夜から雪になるかもしれません。

今日の昼食は、手打ちそばをマイタケを入れた温かい煮込みソバにしました
そば生地の端っこは、油で揚げて、そばかりんとうに。
2016117そばかりんとう
モンゴルの塩を振って、食べてみると、これまた後引く味 うまっ

 グレ坊は、いつのまにか体が大きくなりました。
    2016117グレ坊 怒ってません^^;))
    そして脚が長いんですよ。
    歩きだしも、少し優雅っぽく見えるというか、軽やかに歩くんですよ。

ミイは、さらに重くなりました
2016117ミイ
モグのように太らなければいいけど・・
要求があるときは、私の肩めがけて飛び上がってきます。
しかも右肩ばかり、左肩に移してもすぐに右肩へ・・ミイ重い(*_*;モグも右肩ばかりだったね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、シベリアに抑留された93歳の方のお話を聞く機会がありました。
お話は、ときおり話が行きつ戻りつしながらも、シベリアでの厳しい日々のこと
シベリアに連れて行かれる前のことなどを、詳しく伺うことができました。
そして先日、「凍りの掌・シベリア抑留記」おざわゆき作のコミックと出会いました。
2012年の発行です。
おざわゆきさんの実父のシベリア抑留の体験をもとに2年半かけて描いた作品。
        2016117凍りつく掌 小池書院
まえがきの一部を紹介します。
   戦争が生み出す
   戦地で人と人が戦う恐ろしさ、
   しかし父から聞いた話には
   それとは全く違う恐ろしさがありました。

   「絶望」という名の恐怖です。
   未来というものが真っ黒に塗りつぶされるような
   はてしない「絶望」です。

柔らかくほわっとするタッチのマンガですが、絶望という恐怖の淵をリアルに描いています。
マンガだからと敬遠せずに、ぜひ読んでほしい1冊。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひっつき虫 

風の冷たい16日。
先日の庭そうじの続きを1時間と決めたのにやめられなかった(*_*;
木々の根本を覆う、蔓性ニチニチソウとアイビーには退場してもらった。
ニシキギの実生が2本、ドウダンツツジも1本と、木々も命をつないでいる。
目の端を横切るモノ・・ビックリポンタがおとうさんの車の下に
庭の縁台には、シマシマシッポ
ドライフードを持ちに家に入ったら、ものすごい鳴き声。
急いで庭に向かったら、ポンタとシマシマシッポが睨みあっていた。

ビックリポンタ            シマシマシッポ
ビックリポンタ2016116 VS シマシマシッポ2016116
取っ組み合いになり、転がるようにして2匹が東側の庭に消えていく。
かちあっても、譲り合いしていたように思ったけど・・何があったのかな・・

モグと散歩した田んぼ道を歩いてみると・・
綿毛
タンポポのまとまった綿毛から離れようとしていたワタゲをみつけました。

ひっつき虫
キツネタネ 外来帰化植物
体が触れると服に付いてきちゃう、コセンダングサの種
ひっつき虫またはキツネとか呼んでいました。
モグの体にもついてきたね・・
柔らかい冬の陽ざしの中、モグがゆっくり歩く姿を思い出します。

ひっつき虫?^^;))
2016116ミイグレ坊2        
チビッコたち、いっしょに寝るのが一番安心できるもんね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊のグゥグゥグルル 

仕事から帰宅すると、ミイのお出迎え。ただいま〜
けれど何か変 ウググッとミイが白い唾液を吐くこと2回
帰ってきた早々これですか?
片づけて消毒して、2階へ上がっていくと追い抜いていくミイ
けれど2階の廊下で、ハタと止まる
食べたモノ消化せず吐いてある ここもですか?
ハイハイ片づけますよ。
しばらく食べるのやめようね。

ようやく私の部屋へ入ると、ペットドアを前足パンチしながらグレ坊が
続いて頭突きでミイが飛び込んでくる。
ヒーターのスイッチONすると、温風の吹き出し口にチビッコ勢ぞろい。
ものは試しと、チビッコたちには不人気だった、ペットに人気と触れ込みで購入した
ロールクッションを持ち上げて見せる。

さすが好奇心が強いグレ坊は中に入っていく。
2016115グレ坊 グゥグゥグルル
モミモミが始まっちゃった
グレ坊、こういうカワイイときもあるんですよ。
     
     そこ乗ってもいいところ?
     2016115ミイ うん、いいよ
 グレ坊が、棚の上に乗るようになってから、ミイも真似をして
 とうとう率先してジャンプしていくミイ
 テレビの裏側から正面に出て・・テーブルの上に下りていく。
 最近、ミイもミイ坊になってきた(*_*; 女子なのに・・
 そう言えば、昨夜はグレ坊、私のベッドから1mほど離れたテーブルに飛んで
 勢い余ってスピーカーにぶつかり止まった(*_*;
 グレ坊にミイ坊?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

そば打ち復習 

11日の、そば打ちの復習用にと準備しておいた、そば粉(新そば)と中力粉。
忘れないうちにと、今日の昼食にそば打ちをやってみた。
ゆめ工房の講師が半量でと話していたので、そば粉200gと中力粉50g、水110cc
11日を思い出しながら、水まわしを丁寧にやり、まとめていく。

菊練りもどきのあと、空気を抜いて↓↓
2016114そば打ち1
滑らかなそば生地
2016114そば打ち2 
一応、江戸のし^^;四角になりました〜
2016114そば打ち3
折りたたみ・・生地が切れなかった
2016116そば打ち4
細く切ったつもりだけど つまようじの太さにはほど遠い
めん定規がないので、小さなまな板代用したけど・・太い・・
2人前、茹で上がりまで入れても小一時間。
おとうさん「田舎そばだな。でも美味しい!」おいしいね
11日のそば粉は、サラサラしていたけど、今日使ったそば粉は、ザラザラしていた。
そばの挽きかたの違い(粗挽きとか)で味も違う。
打ち粉は、同じそば粉を使ったせいか、そば湯も濃いものになりました

ミイ
2016113ミイ
最近、グレ坊のお気に入りだったリラックスチェアを独り占め
座面でゴロゴロしながら眠りにつきます。

グレ坊
2016113グレ
キャットタワーのバスケットはグレ坊大好き。
体が沈み込んで包まれているカンジが好き。
ゲージの中でも、ハンモックにグレ、床にミイと住み分けしています。

昨日、望月歴史民俗資料館で、私が帰ろうとしていたら、地元の方が来て
いろいろな話を聞かせていただいた。
望月の宿場町に残された施設に手を入れたいが、予算がつかない・・合併するとダメだな。
そんな話を聞いたので、合併して良かったことと悪かったことありますか?と聞いてみた。
すると「合併なんかするもんじゃない。みんな市の中央へ持っていかれちゃうんだよ」と。
「合併なんかするもんじゃない」この言葉、上田と合併した町の方が言ってた・・
平成の大合併は、小さな町や村に何をもたらしたのだろう。
この構図、国と地方とまったく同じ。
地方は過疎化が進み疲弊していき、都会ばかりに人が集中し富も集まる。
権力を持っている人たちは、机上の話ばかりで、国の隅々までの現実の姿を見ない。
これでいい?
やはり私たち考えなきゃ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

望月歴史民俗資料館 

「逢坂の関の清水に影見えて いまや引くらん 望月の駒」 拾遺六帖 紀貫之
「あづま路をはるかにいづる 望月の駒に 今宵やあう坂の関」 金集 源仲正

上記の和歌、ご存じですか?

今日、佐久市へ出かけたおり、道を尋ねたところが佐久市望月歴史民俗資料館
用事を済ませたあと、お礼方々、資料館の見学をしてきました。
望月歴史民俗資料館
「望月」という、地名は知っていても、町の歴史は知りません。
来館者私一人だけでしたので、資料館の方に、とても丁寧に説明していただき、驚きと感動の90分間。
蓼科山北麓地域から出土した縄文時代の住居跡や土器・石器、古代の都から東国を
つないだ古東山道を裏づける関連の遺物、古墳の様子・出土品を解説しています。
また500年以上、京都御所に御馬を献上した御牧「望月牧」の様子も紹介されています。
中山道69次の25番目の宿場「望月宿」には、本陣大森家、脇本陣鷹野家、旅籠や問屋が軒を並べていました。
幕府に宿場の絵図を提出するときは、絵図と手紙の写しを必ず作成してそうですよ。
幕府から届く書状も同様にして、書状は幕府に返していたそうです。
そういうものが保管されていたので、私たちが当時の様子を知ることができるんですね

皇女和宮のために用意する馬について、決められた日までに滞りなく用意することを記した書状もありました。
また鷹野家が、小諸藩に籾100俵を貸してほしいと出した手紙もあります。
天狗党(水戸藩・尊王攘夷派)が250人くらいやってきたが食事と宿泊費を〇〇人分しか払ってもらえず、
また天狗党を追ってやってきた幕府軍にも支払ってもらえず、お金がないので冬が越せない。
故に籾100俵を貸してほしいというような内容でした。(一応、書状などの写真はNG
スゴイ歴史ですね。

2016113望月の駒おみやげ 手づくり
望月の駒(おみやげ)(高さ6cm・横幅4cm)350円
同じ日に生まれた姫君と月毛の馬のお話「望月の駒」を知りました。
(望月宿大森家本陣に伝わっている「望月古実録」に載っている民話)

森獏朗さん作:ものがたり「望月の駒」
2016113望月の駒信楽焼
(棟方志功を慕う版画家・千曲市在住)
とても大きい作品ですが、資料館の階段の踊り場の上に展示されています。
力強く迫力があります。

御牧ケ原を走り回っていた馬たちは、献上されるときは東山道(とうさんどう)と言われる
道を歩んだそうです。
当時の面影が残る望月宿を見てみるのもいいと思います。

冒頭の和歌は、朝廷に献上される望月の馬を迎える馬迎えのことを歌にしています。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

なにを見てる? 

「ただいま〜珍しいモノ発見!知ってた?」
えのきだけヨーグルト えのきヨーグルト
仕事帰りに寄ったA-COOPで販売中。
信州産えのきだけ抽出エキス入りのヨーグルト なぬ?えのきだけ?
で、購入してみました。
おとうさんに見せると「いらない〜食べない〜」
ならば、私が味見しなきゃ
なんてことないヨーグルトでした。
地元特産農産物を素材に、信州大学の研究成果(食を担う人材育成プログラム:
信州大学と長野市の共同事業)を活用し、共同開発した商品です。
とフタに記載されていました。
えのきだけの栄養成分は、食物繊維、、ビタミンB1,B2、ナイアシン
原材料:生乳、砂糖、脱脂粉乳、えのきだけ抽出エキス、ゼラチン、寒天、香料
味は、どこかで食べたことのあるカンジ。
えのきだけは食べて、ヨーグルトはプレーンタイプでOKかな。

ただいま〜と玄関開けたら、階段を下りてきて出迎えてくれたミイ
2016112ミイ 
なにを見てる?

グレ坊、大好き特設コーナー
2016112グレ坊
なにを見てる?

チビッコたちの食欲にタジタジの私たち。
キッチンから、電子レンジのチ~ンが聞こえれば、自分たちのゴハンと思い
大騒ぎのチビッコたち。
ドライフードの好みも姉妹で違ってきた。
我が家のエンゲル係数、うなぎ上り?^^;)わがまま言わずに食べようね〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

そば打ち体験デビュー 

「そば打ち体験会」に誘われて真田町にある「ゆきむら夢工房」へ行ってきました。
工房内のロビーは真田丸関連グッズが山のように販売されています。
     ゆきたん
     2016111ゆきむら工房
       入口でお出迎え

そば打ち体験は、1テーブル4人が基本。指導の方が1人つきます。
今回は、参加人数が減ってしまい、1テーブル3人。
4人前のソバを打ちます(材料は、そば粉400g、小麦粉(中力)100g、水220cc)
一番重要なポイントは、粉に水を含ませる水まわしの方法。
ネコ足と言われて思い浮かぶのは?
指を広げ少し曲げて、爪を出すような足を思い出したらOK!
粉に半量の水を加えて、両手をネコ足の形にして全体をクルクルとかき混ぜる。
ここを丁寧に行うことが、美味しいソバを打つコツ(粉を練らない!)
ポロポロ状態になってきたら、残りの水を全部入れて、同じようにネコ足でクルクル。
粉に水が含まれると、粉が自然とまとまってきます(これスゴイ!)
そば粉のいい香りが〜
まとまってきたら、こねて、空気を抜いて、めん棒で延ばしていく。
ゆきむら工房では、四角になるように延ばす「江戸延ばし」
折りたたんで、切って茹でる
茹でるとき、沸騰している湯にソバを入れ、噴きあがってくるまで。箸を入れない!
ついつい、お箸でかき回したくなるのですが、、ここでかき回すとソバが切れてしまうんですよ。
2015111ゆきたん 4人前
そば粉は新ソバ。打ちたて、茹でたて、美味しくできました
そばつゆは、1人前100円。薬味・漬物付き。そば湯も
ソバ打ち体験(一人900円くらいだったかな^^;)は、予約制です。オススメ!
忘れないうちに復習しなくちゃ^^;))

留守番チビッコたち
2016111グレ坊1 ばあ~
キャットタワーの近く、壁の角利用のハンバー掛けを設置。
麻縄を巻いて、落ちないようにして長いネジ釘で止めました。
早速、乗ったのはグレ坊。
三角のすき間から、顔をのぞかせたグレ坊。やっぱグレ坊だね。さすが!

慎重派ミイも、ようやく乗って・・どや顔
2016111ミイ 乗ったもん
ちょっとビビリっぽく見えなくもないけど・・スゴイ!ミイちゃん^^;ほめます!

昨年、真田丸関連で、上田市議会議員と和歌山県の九度山町議会議員の全員が
陣羽織を羽織って、議会に出たそうです。
上田市広報に写真入りで載りました。
正直、呆れています。
上田市の9月補正予算では、8800万円以上の予算が真田丸関連でした。
市民として税金の使い方にも目を光らせなければと思います。
そうそう上田に来られた人が、レンタル陣羽織を羽織って商店街で買い物すると割り引きがあるらしい・・
ですが、何が買える?どんなお店がある?と思い浮かべましたが・・ごめんなさい
上田に来られたら、オススメは上田紬かなと思いますよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちのリラックスチェア2 

年末掃除の続きの庭そうじ。
伸びすぎた蔓性ニチニチソウとビジョヤナギを刈り込む。
落ち葉を取りのぞくと、福寿草、ヒヤシンス、水仙が顔を出す。
ふと視線を感じて、振り向くとシマシマシッポ。
木の上では、シジュウカラがズゥピィ鳴いている・・
ヒマワリの種を取りに降りられないって抗議 (*_*; ごめん

りんご酵母のチョココルネ
2016110チョココルネ
直売所で販売されていたので購入してみた。
ちょっと残念な味 パン生地は特徴なく、チョコクリームが独特な香り。
季節の酵母がいいですね。
私、忙しくなっちゃって、酵母を起こすこと久しくやってないなぁ・・
どこかで再開しなきゃと、思う。

最近、午後はリラックスチェアで寝るミイとグレ坊
2016110グレミイ2
陽ざしが入る場所は、人気スポット。

       グレ坊
       2016110グレ坊1
      キャットタワーを上がり、ダウンライトを見つめる。

グレ坊、整腸剤を飲ませていることで、安定してきたお腹。
そして体も大きくなってミイに追いつきそうなくらい。
エアボイスで、飛びつくのは変わりません(*_*;
ミイは、確実に重くなりました(*_*;
抱っこ!とダッシュしてくるので、重さが堪えます(*_*;
ミイとグレ大きくなりました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

テーブルは乗ってもいいところ? 

 冬休みが終わったばかりというのに、疲れてます(*_*;
昨日は午前中PC、午後から会議、その後、別会議でPC、持ち帰り仕上げPC作業
湿度が低く乾燥しているので、目も乾燥 カピカピッ

ローズマリー
ロージマリー蕾
ようやく蕾(初)が、あがってきました。
2株のうち、貧弱な株に花芽・・
もう1株は、勢いが良く横にも縦にも大きくなっている。
通り過ぎるとき、葉に触れると立つ香りがいい~

謎のスーパーネコ?
2016109スーパーネコ 何かもらえる?
ごめん!なにも持ってないの。
馴染みのないスーパーの入り口近くで待機するネコさん
とても人懐っこいネコさんで、スーパーから出てくる人に声をかける。

クロシマ、シマシマシッポは新年になってもやってくる。
ビックリポンタは、姿を見せない。
代わりにベージュネコがやってきた・・青い首輪している
なのに縁台の上に乗って、外ネコ用のゴハンを食べていく
しかも以前、チラッと見かけたときは、超スレンダーだったのに
別ネコ?と思うほど太っていた。
今度、写真を撮らなきゃ

ミイ、ベージュネコとガラス越しの対面のあとはグレ坊のもとへ
2016109ミイとグレ坊

グレ坊、乗ってもいいところ?
2016109グレ坊2 うん、いいよ
テーブルの上は乗っちゃいけないところでしょ。
堂々たるもんです(*_*; グレ坊・・

おとうさん、実家から戻ってきたら、喉が痛くて鼻炎?or 風邪?と判断に悩んだのですが
ミイやグレ坊と触れ合うと、クシャミが出ています。
季節性の鼻炎が始まると、モグが膝の上に乗ってくるとクシャミをしていた、おとうさん。
今年は、鼻炎のはじまりが早いみたいです。
抜け毛対策にカーペットローラーやブラッシングにも慣れさせなきゃ!
初期設定から始めるので、少し時間がかかりそう


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊は今日も暴れん坊 

信濃国分寺 八日堂縁日
例年、一番寒い日と言われる7日ですが、今年は暖かい。
やはりエルニーニョ
けれど少しずつ冷え込んできた。
午前中、知人宅に向かう途中、八日堂の近くを通ると、屋台からは湯気があがり
辺り一面、香ばしいお醤油の匂いがしていた。

今日の主役はグレ坊(女子)。
私の部屋でのこと。
身軽なグレ暴、「そこは乗らないで!」と言うところばかりジャンプしていく。
2016107グレ坊1
高さ1.2mほどの棚の上
テレビの裏側を通り、正面に出てくる。裏側から背伸びして乗り越えようとする。
  
  2016107グレ坊3 次は何しようかな?
  テーブルの上のモノ、ほぼ落とす。
  PCを開いておくと、キーボードの上を歩いていく(*_*; yyyyyy・・
  PCのマウスを動かすと、飛びついてくる(*_*;
  気になるモノは、全部確認しないと気が済まない。
  ハンガーにかけた服にも飛びつく(*_*; やめて〜
  小物類をしまうプラ製6段ひき出しをAmazonで購入し、とりあえずそこに入れる。

疲れたら寝る
2016107グレ坊2
ところかまわず寝るグレ坊
フレンドリーになったら態度も大きくなった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて国会が開かれていますが、関心あります?
安保法は成立しちゃったし、消費税は軽減税率で食品なんか税率変わらないみたいで、
そうそう3万円もらえるからいいかも・・なんて思っていませんか。

怖いのは無関心。知ろうとしないこと。考えないこと。

憲法改正を打ち出してきた安倍政権が狙うのは「緊急事態条項」の創設。
9条改憲には国民の抵抗があるので、抵抗なくOK!もらえるところから。
「大災害があるかもしれない!どこかの国が攻めてくるかもしれない!
こういう緊急事態のときに政治の空白があったらこまるでしょ?」と・・・
緊急事態条項は自民党の改憲草案の98条・99条に盛り込まれています。
緊急事態宣言が出されたら、すべての人は、国やその他の公共機関に従わなければならない。
つまり首相の意思が法律になっちゃうってこと。
その準備は、何年もかけて進められてきている。
国民保護法もそのひとつ。
国が教育に口を出してきて・・道徳教育
戦争に向かうとき、まずは子どもの教育から。

オススメのブックレット
『時報』にみる子どもたちと戦争(執筆:桂木惠) 上小小県近代史研究会発行 500円
ぜひ読んでほしい1冊です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちのリラックスチェア 

夕方、自宅近くの郵便局へ行くと、陣羽織を着用した男性局員が応対。
ビックリ(*_*; あ〜ぁ・・ここにも真田丸
まったくもって似合わない
真田丸は大阪。
真田丸の影響で、城址公園のやぐら下芝生広場を市民が利用できなくなりました。
街中の商店街、シャッター通りに真田丸の赤い旗ばかりが目立つ。
残念だけど、真田丸で活性化しない・・

暖かさが続いて
2016106クリスマスローズ
今年は、早々とクリスマスローズの花芽が登場。

さて、お天気が曇りもようの一日。
こんな日は寝るに限るチビッコたち
2016106ミイグレ坊1
リラックスチェアは共有
2016106ミイグレ坊2
うぐぐ〜とミイが伸びるとグレ坊も伸びる・・目は開かない
2016106ミイグレ坊3 ねむ・・い
グレ坊の上に体を預けて寝るミイ(重たそう^^;)
2016106ミイグレ坊4
グレ坊は動かず、ミイが体をずらしていく
2016106ミイグレ坊5
上から見ると、ミイがグレ坊の上に乗っている。
グレ坊、脚痺れない?^^;)
モグにはリラックスチェアで爪立てるの禁止だったけど、チビッコたちには
通用しない もうループ状になった糸が、たくさん飛び出しています。
チビッコたちの所有になりました!



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

怠惰なチビッコたち 

明日から仕事の若者、お昼過ぎの新幹線で日常に戻っていきました。
今度はいつ会えるかな?

ふきのとう
2016105ふきのとう 春の味わい
昨日、帰省していた、おとうさんが帰宅。
実家の畑の「ふきのとう」
昨夜、天ぷらでいただきました   香りがいいネ!
残りは、フキ味噌に!

グレ坊
2016105グレ坊
1日が過ぎたら、急にフレンドリーになったグレ坊、怠惰生活はじまり^^;)
グレ坊、カーペットの色と同化しちゃう

グレ坊とミイなかよく手をつないで・・
2016105ミイグレ坊
チビッコたち専用のホカホカは使いません(せっかく設置したのに)

ミイの肉球
2016104ミイ
ミイの前足の肉球は、みごとな黒豆さんです。
おまけにツヤツヤピカピカ。
後ろ足の肉球は、ミックス豆さんです^^;)
グレ坊は、小豆さんです。

冬休みが終わり、いよいよ仕事モードに切り替えなきゃと、スケジュール確認をしたら
今週後半から、かなり詰まっていた。

2016年のはじまりから、いろいろなことが起きていますね。
全国各地の神社で、初詣客に改憲の署名集め(日本会議・神社本庁が指示)ビックリ!
防衛装備庁が中古武器の輸出検討
文部科学省は、教育指導要領、10年ぶり全面改訂を検討
このようなことは、すべてつながっている。
もっとアンテナを高くしなきゃ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴロゴロ寝正月 

      信濃国分寺 三重塔
    2016101信濃国分寺 室町時代中期
境内は、八日堂縁日の準備が進んでいます。
ここにも真田丸が・・
ピカピカの石碑が建っていた。
徳川と真田の第二次上田合戦において、国分の会見(1600年9月)が行われた
とされているそうで、真田丸の放映を機に「真田と徳川の会見之碑」を建立し地域
の歴史を顕彰することにしたと、石碑の説明が書かれていました。
史実ならば、これまでに明らかにされてたはずだけど・・
ドラマを契機にというのも安易に思えちゃったな(*_*;

寝正月
2016103グレ坊 グレ坊

2016103ミイ ミイ

ブログタイトル「怠惰な日々」そのもののチビッコたち。
3ヶ月目に入り、急に距離が縮まった感じがする。

若者、この暖かさに身体が反応し鼻炎症状が出た。
喉の痛みは、プロポリス入りローヤルゼリーのカプセルを口の中で潰して
殺菌することで、解消されたけど、鼻水は手強い。
それで昨日から、ゴロゴロ寝正月に切り替えた。
それを見たチビッコたち、若者の布団の上で一緒に寝ている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

霜の花 

ガタンッ・・誰?
ミイは、足元で寝ていたかな?
「はぁーッ」グレ坊のエアボイス
強烈スリスリのはじまり まだ真っ暗だけど
これは、グレ坊の「お腹空いた!」
今、何時?エッ!5時30分 グレ坊いくらなんでも早すぎだってば。
スリスリは止まらず、布団に入れてもごまかされないグレ坊。
明かりをつけると、ミイも寝ぼけまなこで「どうしたの?」って
渋々、起きだしてゴハンの用意を始めるとミイが大鳴きゴハンコール
そんなことで初夢は、見損ねました(*_*;

雲の帯が続く
2016103雲
あまり見ない雲に、きっといいことあるはずとカメラを向ける

雑草に霜の花
2016103霜
凍みています。
日陰はいつまでも霜がとけません

今日のバスケットのポジション争いは穏便に済みました。
ミイが上
2016103ミイ もう眠るの・・
体に陽ざしがあたるので、最高に眠れる時間帯
2016103グレ アタシも寝る・・
グレ坊は、仰向け体勢
朝から脱力系チビッコたちです。
これから初夢かしら?


3ヶ月めの姉妹と2016年のはじまり 

2016年の幕開けです。
深夜、うっすらと降った雪の残る1月1日。

新年を上田で迎えたのは5年ぶりのこと。
2016101白梅
初詣は八日堂へ行き、その帰り道に見つけた白梅。

今朝6時20分、グレ坊がゴハンコールで起こしにやってきました。
「お腹が空いた!」と言いにきたのは回復の兆しよかったヽ(´∀`)ノ
チビッコたちが、我が家の一員になって3ヶ月目。
 
グレ坊(女子)
20151231グレ坊 よろしく~
おとうさん宛の年賀状に、グレ君とあって、ブログにグレ坊と書いているから・・
猪突猛進タイプで周りを考えずに飛び回り、声が出にくいのでエアボイスで
背中に、腰に、太ももに飛びつくので、坊(ときは暴)を付けてグレ坊と呼んでいます^^;))
とにかく身軽、ジャンプ得意の女子です。
ポーカーフェイスのグレ坊

ミイ(女子)
2016101ミイ よろしく~
「ゴハン~ゴ・ハーン」と鳴けるミイ。
おかげで体重UP、筋肉質のしっかり体形に・・
若者「いや〜お腹は、ちょいポタポタさんだよ」
感情表現豊かで慎重派。石橋叩いて渡るタイプ^^;)
最近、グレ坊のエアボイスを真似して訴えます。
グレ坊の心配をして、お世話をするおねえさん。

3ヶ月目に入り、チビッコたちに、ようやく信頼されるようになったかな?私たち。
言葉が通じないので、コミュニケーションに悩む日々。
モグとは、どうしてたかな?
ふと思い出すモグと暮らした日々。
ねぇ・・モグ、チビッコたちに伝えて・・ここは安心できる場所だよって。

さて新しい年のはじまりにこそ、ぜひ読んでほしいと思い、紹介します。
【ポリタス】
あの戦争を生き残った私からあなたへ(飯田進)
politas.jp/features/8/article/475

2016年 toromogu’s blog の始まりはじまり〜
タイトルは変更する予定はありません。
このまま、チビッコたちとの日々や私の関心事をUPしていきます。
現在、プロフィールはモグの写真だけですが、近いうちにチビッコたちも載せます。
よろしくお願いします。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top