toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03
     現在の閲覧者数:

クリスマスローズ 

今年のクリスマスローズは、たくさんの蕾をつけました。
クリスマスローズ2016229
花言葉 いたわり・私を忘れないで・追憶・中傷など
2016229クリスマスローズ
最近は、種類が多くなり、価格もお手頃になり入手しやすくなりましたね。

午後、雨が雪に変わり始めたころ、おとうさんがチビッコたちを抱いて外へ。
2016229ミイ1 ドキドキ

2016229グレ坊1 ドキドキ
外に出ると、周囲を見渡しキョロキョロ。緊張の極み。
家に入ると、テンション急上昇で大騒ぎのチビッコたち。
大きくなったシッポを、ぶんぶんさせて駆けまわる


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おいしい出会い松本 

午前中から松本で会議の日。
帰りは、おとうさんと待ち合わせだったので、あがたの森通りをブラブラ歩き
松本市美術館の野外にある草間彌生さんの巨大なオブジェを見ました。
その近くには東京電力、ななめ向かい側にはまつもと市民芸術館。

     交差点(美術館西)の角のお店(キッチンgen・マクロビオティック)
     マフィン1 360円
     よもぎとあんこのマフィン(バター・砂糖不使用)
     薄力粉・全粒粉・あずき・デーツ・豆乳・アーモンドプードル
     甘酒・けしの実・米油・白みそ・重曹・よもぎ(池田町産)
   とてもいい香りのマフィンです。甘さもちょうどいい ずっしり
   おいしい出会いでした

行き帰りの三才山峠、ペースメーカーがいて渋滞(*_*;
40kmとか35kmの速度って、かえって事故を誘発しかねない・・気をつけようネ!
帰り道、道の駅あさつゆで見つけたモノ

         日ノ本一の兵だそうですよ(*_*;ホント?
          あさつゆ1
          真田幸村・・大きすぎない頭^^;))

一日、留守番をしていたチビッコたち。
帰ると、大盛り上がりで、外に行く!行く!で、玄関へ出てくる

ゴハンの後・・グレ坊は私の膝の上
2016227グレ坊

2016227ミイ ここで寝るもん
ミイ、私のテーブルの上。
私の膝の上を争ったけど負けたミイ。
2にゃんは、私の膝の上はムリ。ミイが重たすぎる(*_*; 単独でならOK

リビングで寝ていたはずのチビッコたち、追いかけて部屋に入ってくる。
なぜ集う?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひな祭りは桜餅 

ウォーキング片道25分のスーパーへ
スーパーの中、ひな祭りムード満載。
白とピンクの桃の花も販売してた。
そう言えば、我が家もチビッコたちも女子いわゆる初節句。
お雛さまを出そうかな?

お菓子屋さんで桜餅購入
2016227桜餅
小豆餡と白餡、どちらが好き?
濃い目のお茶と一緒にいただきました 春ですね

 カワラヒワ
 2016227カワラヒワ1
 シジュウカラと一緒にやってきました。
 くわえたヒマワリの種は、クチバシを左右に動かしながら穴を開けます。
 2016227カワラヒワ2
 焦点が合ってませんが・・飛ぶときのカワラヒワの羽の雰囲気伝わるといいな。

おとうさんのお腹の上いい?
2016227ミイとおとうさん 
長椅子に横になっていた、おとうさんのお腹の上に乗ったものの
一応、おとうさんに確認しています。
チビッコたちに、普段は「入っちゃダメ」と言われている和室を解放し「さあ、遊んでいいよ!」と
声をかけると、意外と和室に行かず盛り上がらない。
ダメ!と言われると、ますます行きたくなっちゃうカンジって、チビッコたちにもあるみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、2月25日の報道ステーションの特集見ましたか?
特集:総理と祖父“改憲の原点”「岸時代の調査会」肉声発見
とてもわかりやすい内容でした。

1957年、岸内閣で始まった憲法調査会の音声データの公開(ジャーナリストの鈴木さんが国立公文書館で発見)
動画サイト:dailymotinで見ることができます。

この中で、公聴会で中部日本新聞の小山武夫氏が
「第9条が誰によって発案されたのかという問題が当時から政界の問題となっておりました。
そこで幣原さんにオフレコでお話を伺ったわけであります」
第9条の発案者という限定した質問に対しまして幣原さんは
「それは私であります。私がマッカーサー元帥に申し上げて、第9条の条文になった」ということをはっきり
申しておりました。
憲法調査会は、マッカーサーからも直接、書簡で証言を得ていました。
「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は幣原総理が行ったのです。」

憲法が押しつけかどうか明確でした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お手伝いグレ坊 

1936年2月26日未明のこと・・と聞いて思い浮かぶのは?
陸軍の青年将校らが、1483名の下士官を率いて、首相官邸などを占拠し、
高橋是清、斎藤實、渡辺錠太郎らを暗殺。
クーデター未遂事件。
2.26事件です。

クロシマ
2016226クロシマ1 オトコの勲章?
このところ姿を見せなかったと思っていたら、数日前に
こっぴどくやられた姿で現れた。
左目の左上部分、抉られたような傷で血が流れていた。
何もできず、ただゴハン提供するだけ・・(*_*; だいじょうぶ?
そして今日、仕事から戻ると、縁台の上で箱座り。
おとうさんによると、一日中、庭で過ごしていたという。
だいぶ傷も癒えてきたように見えるけど、体は一回り小さくなった。
体毛もバサバサで艶がない。
腫れて、半分の大きさになっていた左目、元の大きさに近づいてきた。
野生で生きる厳しさを思う。

お手伝いグレ坊
2016226グレ坊1 おとうさん見てるからね

2016226グレ坊2 そうそう、それをキュッとね
突っ張り式のキャットタワー、チビッコたちの勢いに負けそうです
追いかけて、タワーに飛びつく、駆け上る、爪とぎガシガシで、揺れて傾きはじめたので
おとうさんが、修正します。
お気に入りになり、ホッとしたキャットタワー、大切にしなきゃね。
こういうとき途中から、キャットタワーに乗ってくるはずミイの姿が、ぜんぜん見えなくて「ミイはどこ?」
「ここにいたと思ったけど・・」
おとうさんが、お風呂場に閉じ込められていたミイを発見(*_*;
みんなで盛り上がっていたのに、ミイだけお風呂場で慌ててたんだね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

エナガ登場 

厳しい寒さの朝でした
2016225八ヶ岳
北アルプスの山頂付近を覆っていた雲が取れていきます。

シジュウカラとやってきた君の名は?
 2016225エナガ1 後ろ姿
独特の鳴き声なので、庭にやってくるとわかります。
2016225エナガ2 エナガ
いよいよ繁殖期が近づいてきたようです。
2羽でやってきます。
体長約14㎝、体重5.5~9.5g 
スズメの体重は約24gとか  ずいぶん大きさが違います。
無事、いのちを繋ぐことができるといいですね。ガンバレ~

グレ坊 何しているの?
2016224怠惰グレ坊2
声をかけても、顔を上げるでもなし・・
       2016224怠惰グレ坊1 
        寝てました(*_*; グレ坊・・緩すぎ

そう言えば、厚労省は、介護保険の要介護1.2から生活援助サービスを保険の対象から
外すことを検討している。
お掃除、調理、洗濯物などの生活援助を外し、これは自治体の地域支援事業に組み込まれる?
見直しされるたび、どんどん切り捨てられるサービス。
「生活援助は原則自己負担として状況に応じ一部負担すべきだ」財務省
超高齢化社会に向けて、より一層、社会保障費を削減する方向に向かっている。
これでいい?
やっぱり政治を変えないと・・もっと大変ことになる
私たち、もっと賢くならなきゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

眠いチビッコたち 

風の冷たい一日でした。
最近、歩くことが少なくなり体が重く感じてきたところだったので
午後は、会合の場所まで歩いていくことに片道25分。
帰りに見あげた空は、刷毛で薄く引いたように雲が流れ、波のようだった。

ホカホカ カーペット
2016223グレ坊寝姿  眠いです

イスの上、ホカホカ座布団
2016223ミイ覗く 眠いの・・
さっきまで、追いかけごっこの足音、ブラインドにぶつかる音、階段を駆け上がる
駆けおりる、飛び降りるで、家中、騒がしかったけど、すっかり静かになりました。
こういうときは、グズグズ言わないグレ坊、ふみふみチューチューしないミイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜19時からのSBCスペシャルは、良い番組でした。
「棄民哀史~満州から福島」
太平洋戦争中、満州へ送り出された農業移民の苦難の人生を辿り、戦中から戦後に
いたる国策の棄民史を検証する
満州移民としてどのように送り出されたのか、戦後、なぜ再び故郷を後にしなければ
ならなかったのか。
国策に翻弄された人々の思いを通して、国民に犠牲を強いる国策の実態に迫る。
(SBCスペシャルより)

番組の中、当時の文書に「平和の戦争」と書かれていました。
歴史に学ぶ。
今とても重要なこと。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

怠惰なチビッコたち 

エゴの実
2016222エゴの実
外皮と一緒に、硬い殻の実、コロコロ落ちる。
キジバト、シジュウカラのエサとなる。
柔らかい地面に落ちた実は、ひょっとすると芽を出す。
それでも大きくなれるのは、ごく僅か。
生き延びるのは大変だ。

怠惰
2016223コタツミイグレ
ホカホカコタツの上が暖かいことを学んだチビッコたち。
ゆるゆるな後ろ姿ミイ

2016223ミイ
寝ながら、グレ坊の後ろ脚、グルーミング中・・
グレ坊、爆睡中。
おやすみチビッコたち


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

我が家のにゃんにゃんの日 

言うまでもなくネコの日 2月22日にゃんにゃんにゃん
空前のネコブーム到来らしいです。
でもブームで、ネコを飼うのは止めてほしい。
命あるもの、10年、20年・・お世話をする覚悟が必要です。

部屋の掃除を始めると、リビングで寝ていたチビッコたちが集まってくる。
「ぱくぱくローラー」でカーペットをキレイにする。
そばに来て、押す引くを見ているグレ坊。
ダストBOXのフタを開けると、一緒になって覗き込むグレ坊。
      2016222グレ坊 見ててあげる
   私の代わりにお掃除してくれたら助かるけど・・猫の手

ミイは、ばくぱくローラー・カーペットローラーを見ただけで逃ちゃう
     2016222ミイ ふむむ・・これなに?
     ネコの小物入れ(ティポット型)は、怖くない
     ビビリのミイを「ビビリバブデミイ」と呼ぶつもりが「ビビリバブデブー」となり
     体形からいくと、こっちのほうがいいかも・・なんて
     
私たち、モグが基準だったので、チビッコたちと暮らし始めて、その違いに戸惑った。
こんなにも手がかかる?ビックリするほど食べる(@_@) 大丈夫かな?
ベッドカバーや毛布を、チュパチュパするミイ
私の二の腕、パジャマの上からモミモミしながら眠りにつくグレ坊
チビッコたち、おかあさんが恋しいんだね・・まだ仔猫なんだもの
時間をかけながら、お互いを知っていくしかないよね。
だんだん、ずうずうしくなってきたチビッコたち(*_*; 障子に3本筋入れたのどっち?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

水に濡れても平気グレ 

午前中から会議の予定が入っていた。
今日は、2.21首都圏アクション「止めよう!辺野古埋立て」国会大包囲と
渋谷でTns-SOWL(高校生)のデモが行われた。
参加できなかったけど、気持ちは会場へ。

グレ坊の前足
2016220グレ坊足
体色はグレーですが、足裏の毛色は黒が多く、肉球はあずき色

ミイの後ろ足
2016220ミイ足
複雑な体色同様、足裏も彩り豊かで、肉球はピンクと黒が混ざり合っている。

おとうさんのお風呂洗いが始まると、目をキラキラさせて駆け込んでくるグレ坊
2016221お風呂場グレ おとうさんどうぞ〜
シャワーで浴槽の汚れを流していても平気で浴槽に入って、シャワー待機中。
水濡れ平気。

浴槽の縁で、ミイと挨拶?
2016221ミイグレお風呂場
ミイ「ちょっとどいて」 グレ坊「ちょっとどいて」
夕方は、お風呂場で遊んで、濡れた足で滑りながらリビングへ駆けていく。
妙な盛り上がりで、追いかけごっこのチビッコたち。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大きな虫メガネ(p_-) 

そろそろメンテナンスしなきゃ・・と、予約を入れ歯科クリニックへ
体を起こしているときと、仰向けになっているときでは
顎の疲れかたが違って(*_*;
「もう少し大きくア~ン」と言われると、首が後ろに反れていく。

持ち帰り仕事の期限は夕方。
昨夜、80%くらいまで仕上げたので、サクサクできるはずが修正に
時間がかかって、おまけに下の部屋で寝ていたはずのチビッコたち
時間差で私の部屋に入ってきた。
先にやってきたグレ坊、背中に飛びつく、グルルゥ首に絡まる、顔に頭突きする
腕に絡まり服の袖口を噛む なんでもアリのグレ坊。
でもそこは、私も慣れたモノ、慌てない。
これはグレ坊が眠いときのサイン。
けれどホントは内心焦ってる・・約束の仕事の途中。
グレ坊を、膝の上に置き、左手で相手をしながら右手でマウスを動かし、寝かしつける。

    大きな虫メガネ(p_-)
    2016220グレ なにコレ?
    レンズの横幅12cmの虫メガネで、グレ坊を見ちゃうぞ~

グレ坊が寝息をたて、静かになったころ、ミイがやってきた。
ヒィヒィ言いながら、ドタドタとペットドアをくぐり抜けてくる(重量級ミイ)
テーブルに飛び乗り、キーボードの上を通り過ぎて、お尻を見せる(*_*; それはNO Thank you
それから棚の上、テレビの横の定位置で箱座りになり見下ろしているミイ。

ミイ、大きな虫メガネ(p_-) で、何が見える?
2016220ミイ バシッ
怖がらずに、まずはパンチで決めてみました(by ミイ)

ビビリのミイを、「もうビビリなんだから」とあからさまに言うと傷つくので
ビビリバブデミイと口ずさんでみた・・あれっ?これって、なんだった?
「ビビデバブデブー」
「ビビリバブリビー」
「Bibbidi  Bobbidi-Boo」(正解)
ディズニー映画シンデレラ姫の中で、魔法使いがシンデレラに魔法を
かけるときの呪文の一部ですね。
いつ見たのかさえ、忘れているシンデレラ姫ですけど・・記憶されていたフレーズ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

(=^・^=)寝仔 

凍み凍みの朝でした。
日中は、暖かくなりましたね。
定番の三寒四温です。

さて、今日は寝姿特集
チビッコたちのオモチャを入れてある、メッシュボックスの中で寝るグレ坊
2016219グレ坊
メッシュボックスを倒し、ひたすら寝る。
おとうさんが、環境が変わっても慣れるようにと、散歩に連れ出しています。
家に戻ってくると、ハイテンションが加速し、部屋の中で大騒ぎのチビッコたち(*_*;

ミイ・・イスの背もたれのところから、そっと写しました
2016218ミイ
最近、カメラのスイッチONすると目を開けるので、そっと


2016219ミイグレ
ゲージの中、ギュウギュウになってきました
大きくなりすぎないでね ・・と言っても、食べ盛りです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

リードデビュー 

リードデビューのチビッコたち
ですが、モノは試しで1本の購入に留めておきました。

ちょっと、へっぴり腰だったグレ坊は、家の北側へ
2016217グレ坊 気になるニオイ
ミントの枯葉のニオイを確認中
グレ坊は、モグの首輪をつけただけで、ひっくり返ってしまうほどだったので
リードも同じかな?と思いましたが、外への好奇心がリードを忘れさせたみたい。

ビビリのミイは、超へっぴり腰で玄関を出ました。
2016217ミイ
あちこちニオイ確認をしながら、駐車場へ
いろいろな音にも耳を澄ませ、ドキドキしながらの散歩。
でも、このリード、ミイには少々窮屈かもしれません(超小型犬・猫用ですが
車に慣れる訓練、今日は、おとうさんの運転でご近所を1周してきました(数分だけどね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自動車の運転免許更新のときに、渡される「交通教本」しっかり読んだことある?
30分間の講習のときに見るくらい・・かも^^;))
引き出しから出てきたので、改めて読んでみた。
大切なこと記載されている全112ページ。
その中で特に気になった89ページ。
「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律などによる交通規制が行われたとき」と
長い小見出しのところ。
武力攻撃事態などが発生した場合、国民保護のための措置を迅速に行うために緊急車両以外の
通行を禁止または制限される。道路交通法により日本に対して外部からの武力攻撃が行われた
場合、それを排除するために自衛隊などの車両以外の通行を禁止または制限される。
だいたい、このようなことが記載されています。
読みながら有事体制づくりの1つ、国民保護法を思い出しました。
この法律、おさらいしてみて、ビックリしました 武力攻撃事態は4つ想定されている
国民保護法は2004年6月成立し9月に施行。

そして今日、もう一つビックリ なぬ?
モス自衛隊
ひさしぶりにモスへ寄り、カウンターに近づいたとき、目に入った募集チラシ
ホント、一番目につく場所。
小学生の目の高さ・・
他のファーストフード店はどうなのかしら?
市のHPにも載るようになった募集要項。
こういうことに慣れたくはありません・・(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイとおとうさん 

朝方、モテモテだった私。
左右の二の腕、チビッコたちの枕替わり(*_*;
突然、左の二の腕をガブリッと2度噛まれたヽ(*゚ロ゚)ノ
「何するの!?」と毛布をめくれば、グレ坊、寝ぼけた?
あれ!?左がグレ坊で、右がミイだったの?
右を向いたら、ミイが前足を伸ばして、顔をポンポンする。
キョウレツ目覚ましの16日。

17:29 帰宅
2016216夕暮れ
太陽は、雲を照らしながら沈んでいく
雲がまぶしい

         おとうさんとミイ
         2016216ミイと丈夫さん おとうさん携帯で自撮り
        車に慣れる準備4回目の後、抱っこ散歩
        今日は、車の中で30分ほど過ごしたチビッコたち。
        若者宅まで、まだ遠い・・ガンバレ~
        
リラックスチェアで・・(私たちの食事中)
2016216ミイ&グレ
グレ坊が寝ていたところへ、押しかけたミイ。
並んで寝ていたところを写そうと、カメラを構えたら目を開けた・・ごめん


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

車に慣れる準備 

昨日の暖かさはどこへ?の15日
若者の使った布団を片づけるため、押し入れを開けると、一目散に
駈け込んで来たチビッコたち。
勝手に押し入れの奥に入り込んで盛り上がって大騒ぎ。
引っ越し荷物の食器類の箱4つ、そのままになって押し入れに入っている。
箱のフタを開けてみる・・一緒にのぞくチビッコたち。
若者の修学旅行みやげの薩摩切子グラスが入っていたり、思い出もいっしょに出てくる・・
食器は整理して、箱3つにして押し入れに戻した。

フクジュソウ
フクジュソウ2016214  
ようやく咲きはじめました

車に慣れる準備3回目
2016214ミイ&グレ坊 グレ坊・・怒ってません^^;)
エンジンをかけずに、車に乗せます。
ビビリのミイは、すぐに車から出たがります。
車酔いのグレ坊は、好奇心が勝るため、車の中を探検します。
慣れてもらわないと、若者宅へ行けません(*_*; ガンバレ~

最近、自主的にゲージに入って寝ます(私たちの食事中)
ミイ寝姿

自主的に高い場所で寝ます(私たちの食事中)
グレ坊寝姿
寝る仔は育つ・・です


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

またね! 

昨夜からの雨はあがり、暑いほどの陽ざしになりました。
若者は、朝の新幹線で戻っていきました。

ミイもグレ坊も若者大好き
2016213ミイ1 約束できない〜
若者「ミイまたね。それ以上、太っちゃダメだよ」

グレ坊 むふっ
伸撮影グレ坊 若者撮影
「ときどき美人さんになるグレ坊」だって。

ミイ ハイ!チーズ
伸撮影ミイ 若者撮影
「すぐ首を傾けカメラ目線になるミイ」だって。

グレ坊とミイの好物の違いが、さらにハッキリしてきました。
ヨーグルトの空容器を舐めていたグレ坊。ヨーグルト大好き派。
食いしん坊のミイは、ヨーグルトに無関心。
何でも食べるという訳ではなさそうですが、お腹ポタポタさんです。

ゴハン待ち
2016212ミイグレゴハン待ち  立派な後ろ姿でしょ
待ってるよ〜早くぅ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このところ女性閣僚の発言や答弁は「だから女はダメなんだよ。使えないよなあ」と
言われかねないような内容で、同じ女性として本当に不快。
それにしても不勉強すぎてビックリ(*_*;
民主党政権のとき、TPPを猛烈に反対していた自民党女性議員は、政権が変わったら
アッサリ賛成派になった。
本当にポリシーの欠片もない人たちが議員になっている。
議員も素質があるかどうか試験したらどうかしら?
でも一番悪いのは、選ぶ側の国民。
小気味の良い言葉に簡単に騙される。
政治家を家業にしてるような人を選ぶこと自体が問題だもんね。
そうそう選挙制度そのものも問題。
小選挙区で落選して比例で復活って何?って思わない?
18歳選挙権で、若い人たちには政治へ関心を持ってほしいものです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの散歩 

暖かな12日。
玄関の外が気になるチビッコたち。
2016212夕暮れ   
厳しい寒さのときは、空の雲までが尖っているように見えるけれど、今日の雲は
ぽよんとして見える。

みんなで夕方散歩
2016212グレ坊
若者に抱かれたグレ坊
2016212ミイ
おとうさんに抱かれたミイ

キョロキョロ見渡し、抱かれたままじっとしているチビッコたち。
下りたいと暴れることもなく、ただ周囲の様子を観察しているカンジ。
安否確認 安否確認?
ひそひそ・・2にゃんだから心強い
見るモノ、聞こえるモノすべてが新鮮でドキドキのチビッコたち。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画の日 

昨夜、若者がチビッコたちに会いにやってきました。
チビッコたちに歓迎され、早速遊び相手になってくれました。

11日、長野へ
ランチは「なないろキッチン」
店内にある石窯が、とてもカラフルタイルでオシャレ。
なないろキッチン1
マルゲリータ

なないろキッチン2
 野沢菜のペペロンチーノ

なないろキッチン3
 海老と須坂きのこ村のきのこクリームパスタ
どれもアッサリ系で、美味しかったですよ。
ランチセットで1350円(前菜サラダ・ドリンク付き)
このお店のジェラート(なないろスプーン)も、後味スッキリでオススメ。
試食もさせてもらえますよ。

長野市のマンホールのフタ
長野市マンホール
リンゴの花とリンゴ

長野で上映されたドキュメンタリー「ONE SHOT ONE KILL」(一撃必殺)を見てきました。
アメリカ海兵隊のブートキャンプで行われている新兵の教育(12週間)に密着。
入隊した普通の若者を、命令には疑問を持たずに直ちに従う人格形成と、考えずに行動できる
肉体をつくり、敵を人間とは思わない感覚を身につけさせる・・人格破壊をすることから始める。
普通の若者が、人を人と思わず殺せるようになる兵士につくられていきます。
安保関連法が成立した今、日本の若者たちも無関係ではありません。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのキック 

朝は晴れ。午後から雪のち雨雪
庭でガサガサと音がする。
キジバトでもなく・・・落ち葉を蹴散らす野鳥。
シロハラ登場
2016209シロハラ
いつも単独行動。
元気よく、庭を闊歩する。

仕事をしながら、ふと顔をあげると、吹雪 マジッ?
次に顔をあげると、陽ざしが見えた
帰宅するときは、雨雪。
昨日、車洗ったんだ・・(*_*;

はじめは、お互いのグルーミングだった。
何かのはずみでバトル開始のスイッチON!
2016207グレミイ1 「ちょっとやる気?」グレ坊
ミイ「え〜っ!?そんなこと・・」
2016207グレミイ2
グレ坊の顔面にミイの仰向け後ろ脚キックが
2016207グレミイ3  
見事に決まった!
ミイの重量級キックにもめげないグレ坊。
なかなか見応えのあるバトル。
が、この後、何ごともなかったかのように、お互いのグルーミングの始まりはじまり〜(=^・^=)
チビッコたちホントは仲良しさん。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

人気物件キャットタワー 

今日は、チビッコたちのトイレ掃除日。
消毒を兼ねて洗いネコ砂は総取り換えをした。
ピカピカになったトイレに、新しいネコ砂(ウッドチップ)を入れていたら
グレ坊が取り換えたばかりのネコ砂に座る・・
1階では、ミイが取り換えたばかりのネコ砂に座っていた・・
新しいと気持ちイイもんね。
早速、ご利用ありがとうございます^^;))

朝のコミュニケーション
2016206ミイグレ
大人気キャットタワー
2016206ミイ  重いミイ
ミイが入るバスケットは、傾き角度が大きくなってきた ずっしり
2916108グレ坊 標準グレ坊
グレ坊が入るバスケット、やわらかく見える

スリッパの問題
ネコスリッパ 柄が何に見える?
私は、ひと目見て「黒猫柄」
おとうさん「角があって歯をむき出しにして」
私「えっ?これ黒猫だよ」
「え〜っ、そうは見えないけど」と、おとうさん。
さて、改めて何に見えます?
ハートのペンダントをつけた黒猫?
黒鬼?・・お父さんの目には黒鬼に見えたみたい
鬼のスリッパだって (*_*; 見方によって違うってことですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴロゴロ日向ぼっこミイ 

晴天、洗濯日和。
毛布やベッドパッドを洗いました・・
チビッコたちが、来てから頻繁に洗うようになりました。

今日もやってきたメジロ
2016207メジロ1
シジュウカラといっしょにやってきます。

空気は乾燥し冷えていますが、部屋の中は陽ざしが入ればポカポカ
床でゴロゴロするミイ
2016207ミイ2

2016207ミイ1 何か?
ポカポカだね

雪かきで寄せられた雪は、なかなか溶けない
2016207雪凍 きれいですね。
少し溶けて凍るの繰り返し
ところどころ青く見える。
雪が、あまり気泡のない氷になっていき、太陽光の赤は吸収され、
青は氷を突き抜け反射して、私たちに見えるそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて午前中からのニュース報道は、メディアが権力に取り込まれていることが
よ〜くわかるものでした。
「近隣の国は何をするかわからない危険な国なんだ。だから・・」云々とはじまるわけです。
これでもかと同じ映像を流し続け、MCやコメンテーターが危険を煽る。
冷静に物事を見るようにしないと、本質が見えてこない。
なぜこうも執拗に報道するのか・・その裏にあるものを考えなければ思う。
誰にとって都合がいい?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メジロがやってきた! 

シジュウカラとスズメ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリと集まってくるようになり
新たに加わったメジロ。
メジロ2016206
スズメ目スズメ科メジロ属
この季節に目立つ体色ですね。
2016206メジロ5
モミジの芽をついばんでいるようです。
エゴの木やヤマボウシの枝に刺しておいたリンゴも食べています。

先日の雪が溶け切らない山肌は白いまま、今日も夕暮れを迎えた。
2016206夕暮れ  
17:37 

監督グレ坊
20162016グレ坊1 おとうさん、ちょっと見せて
おとうさんが、私のコスメボックスの修理をはじめると、そばに来て
ず〜っと熱心に見ているグレ坊。
2016206グレ坊2 それなに?
パッチン錠を取り付ける位置の確認中。
グレ坊も一緒に確認中^^;)監督OK?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのふて寝? 

131.4万円 ・ 81.8万円(93万円に引き上げ)
この金額は?
日本の私立大学と国立大学の初年度納付金です。
アメリカ68.8万円、フランス2.1万円、フィンランド、デンマーク0円

教育にお金がかかる日本は、奨学金制度の利用者は増大し、大学入学直後から
借金を抱える若者が増えている。
海外に出向き、お金をばらまいたり、1機100億円もするオスプレイ購入よりも、
教育や社会保障にお金を出すべき。
出すところが間違っている・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーブンの上に天板を置いておいた私。
ミイ、オーブンの上に飛び乗り、天板ごと落ちたみたい(見てない)
ものすごい音とともに、転がるようにしてミイが逃げていった
その後↓↓ 
2016204ミイ
傷心?のミイ。ふて寝?
2016204ミイ1 ふぅ・・
とても傷心とは思えない寝姿ですが、意外と傷つきやすいミイ。
午後2時過ぎまで、起きませんでした。
まあ、いろいろ経験しないとね。

  ハナミズキ
  2016203kokage
  壁にハナミズキの影。
  枝先の蕾がわかる
  庭のフクジュソウ、少しずつ黄色味を帯びてきた。
  小さな春の鼓動のはじまり


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あっという間に・・ 

晴天なれど気温上がらず寒い節分の日
立春の前日ですが、この時期寒さが続きますね。

庭に残ったところどころの雪
夕方の陽ざしに照らされてキラキラ光る
2016203アベリア雪
アベリアの花殻

黄昏るミイ
20131ミイ
何を見つめている?

膝の上で寝るグレ坊
2016203グレ坊
何を夢見てる?
 
今日、チビッコたちのゴハン仕入れてきました。
缶詰(大)6缶、パウチ(3袋入り×3)、ドライフード(ソフトタイプ)
これで何日分かな?

  保護スタッフさんから送られてきた写真(5ヵ月前ちょっと)
  20151001ミイ&グレ幼少
  ホントに仔猫だったんだ・・
  何だか遠い日のような気がする
  あっという間に大きくなり、ちょいと生意気になりました^^;  


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

水大好きグレ坊 

ミイとグレ坊、姉妹だけど骨格がぜんぜん違う。
ミイは、モグ体格のドスコイ
グレ坊は、手足の長いスレンダー
姉妹、兄弟でも体格や性格が違う・・人も同じですね。

水が大好きグレ坊
2016202グレ坊1
お風呂場そうじがはじまると駈け込んでくる。
シャワーのお湯が、頭にかかっても、ぜんぜん平気。
2016202グレ坊2
浴槽の中に入っていく

心配そう・・
2016202グレ坊3 だいじょうぶ?
浴槽の縁から、中を覗くだけのミイ。
昨年12月11日、私が仕事に出かけたあと、ミイはお湯の残っていた浴槽に落ちたマジッ
おとうさんから届いたメール「ミイ お風呂で溺れました。今、救出して体を乾かし終えた・・」
なので、お風呂場は好きだけど、ミイは慎重になる。

2016202グレ坊4 まだ出ない
グレ坊は、頭が濡れても、足が濡れても気にしない。
シャワーの飛沫(しぶき)に前足を出して掴もうとする。
水の流れていく先を、ジッと見つめる。
グレ坊、泳げるかな?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

きさらぎの始まり 

きさらぎ、2月のはじまり
2016年、もう1ヶ月終わりました(*_*;

足でヒマワリの種を押さえて・・
2016131シジュウカラ シジュウカラ
毎日、数羽でやってきて、おとうさんが補充するヒマワリの種を食べます。
数日前、いっしょにエナガもやってきました。

朝は9時を過ぎると寝るチビッコたち、今日は、いつまでも起きていて
私の部屋で盛り上がっていた・・
2016201グレ 
何かやらかしそうな顔でしょ?
グレ坊この後、私の肩に飛び、下ろそうとしたら思いきり腕にしがみついて、
肘に噛みつき後ろ脚で連続キック イタタッ
相変わらずのエアボイス、なかなか上手く意思が伝わらないとグレ坊は行動で示す。

ようやく寝ついたお昼近く・・ネコ団子
201620昼寝 
触っても、足を持ち上げても起きません^^;やってみましたよ〜

思わず笑っちゃった寝相
2016201グレ坊ミイ 
ミイの後ろ脚、グレ坊のアゴに。

チビッコたちとの暮らし5か月目に入りました。
試用期間終わり本採用かな?^^;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top