toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

グレ坊です♪ミイです♪ 

グレ坊です
2016330グレ坊お風呂場1
怒っていません。
ちょいとウキウキなんですが、カメラを向けるとこういう顔です(*_*;
お風呂場大好きで、浴槽の中をみているうち滑り落ちるなんてこと多々。
空の浴槽に入り、ひとり盛り上がるのが好き。
浴槽の栓が気になる・・
2016330グレ坊お風呂場 ふっしぎ・・
浴槽に残ったわずかの水が流れる先を見つめる。
栓にグレ坊の顔が映ってるよ
足が濡れても、頭に水がかかっても、へっちゃらグレ坊です。

甘ったれミイです。
2016328ミイちゃん
最近、誰かにくっついて寝たいミイ。
缶詰ゴハンを拒否する生意気さんになってきました(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国会に、野党4党が、安保関連法廃止法案を提出していたのに、自公は世論を高めることはないと
審議をしないことにした。という報道。
世論を高められたら困るから、どうどうと審議できないってことですね。
選挙が終わるまで、ダンマリを決め込もうとしている。

そしてその選挙の票目当ての「3B政策」があるらしい。
1.高齢者一人につき3万円の給付金→ 低所得の高齢者対象(総額3900億円バラマキ)
2.若者向け商品券→ 34歳以下の若年層の消費支出が前年比11.7%減、個人消費の底上げに。
3.叙勲→ 首相は保育士の待遇改善策を問われ「叙勲において評価することを検討したい」って 何それ?
この政策、あまりに愚策で「3B(バカ)政策」と揶揄されているそうですよ。
1票を騙されず無駄にしないようにしましょ!

2016331夕暮れ空
未来をつくるのは私たち。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜咲く 

庭にやってきた野鳥。
ちょっと見たことのない体色。
けれど似ている・・ツグミ
2016330ツグミ幼鳥 
調べてみたら、やはりツグミの幼鳥。
オトナになると、茶色と黒がハッキリする。
足で地面を蹴りながら、エサを探す姿はツグミそのもの。がんばれ!

図書館の近くのスーパーまで歩いていくことにした。
途中、ちびっこブールの公園に寄ると
2016330桜1
ひっそりとした公園で咲く桜

スーパーまで来たけれど、もう少し桜を探そうとなりウォーキング
春休みと真田丸効果?で、人通りが多い。
いつも車で通り過ぎるだけのシャッター通りにも、新しいお店が開店している。
歩かないとわからない変化。

このまま駅前まで行っちゃう?
駅前まで行ったら、いつも早く咲く、枝垂桜を見てみる?

2016330桜3
上小漁業協同組合のところ・・咲きだした
川面に映る桜がみたいね。。。

そう言えば、きつね坂の嫁入り桜ってまだかな?
すぐそこだから行ってみる?
   2016330桜4
   遠くから見ると、蕾が色づきはじめている

図書館の近くのスーパーからずいぶん離れてしまったけれど
ウォーキングしながら、たくさんの花を見た。
ハクレン、モクレン、白梅、紅梅、あんず、レンギョウ、馬酔木・・みんな急に咲きだした。
目的のスーパーで買い物を済ませの帰り道。
そうそういつも満開のころに思い出す、あの枝垂桜どうかな?と
道路から脇道をのぞいてみると、咲いてる
2016330桜5
我が家から一番近いところを忘れるところだった(*_*;
ウォーキングが楽しくなる季節
けれど目は痒い 鼻炎の季節
今夜は、ワサビの花を仕入れたので、ツーンとくるお浸しで カンパイ~

「世のなかにたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」藤原業平

この世の中に、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちですごせるだろうに、ということですが
多くの人が、さくら桜と騒ぎたてるほど力がある桜の魅力を伝えているんですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

なかなかむずかしい・・ 

2016年3月29日 安保法(戦争法)施行
この歴史的な日に立ち会っていることを意識しましたか?
国会前では、37000人が集まっているそうです。
上田からも国会前に駆け付けた人がいるはず。
国会前に行かれないけど地元で、意思表示したい人たちは駅前でスタンディングがあるよ。と・・
夕方、そこに参加してきました。
メディアに取り上げられなくても、全国各地で同じように立ち上がっている人たちがいる。
施行されたからと、あきらめない!

朝のグレ坊
2016329グレ坊1 ぼーっ
寝起きです。
朝方、必ずやって来て、毛布に入るまでの何分間、グレ坊儀式につき合わされてます(*_*;
毛布に入ると、私の腕を枕に爆睡モードON!
遅れてやってくるミイは、グレと反対側の左側から毛布の中に入り、左肩に頭を乗せて寝ています(*_*;
ミイが、グレの定位置、私の右側にいると、グレは下の部屋へ行っちゃいます(グレ坊の難しいところ・・)

朝のミイ
2016329ミイさん1
最近は、朝のゴハンコールが少し静かになりました。
まあ・・気に入らない、同じ缶詰で飽きた・・そんなところかもですが
なかなか難しいところです(*_*;

今、読んでいる本は「貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち」
今日、届いた「安倍政権にひれ伏す日本のメディア」どちらもオススメ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊に根負け 

とうとう来ちゃいました(*_*;
安保法施行前夜
今夜23:59・・チッチッ・・29日午前0時
歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権の行使を解禁する安保法施行。
自衛隊の活動は地球規模に拡大されます。
国連では、日本はいまだに国連憲章の敵国条項の「第二次世界大戦中に連合国の敵国であった国」です。
1995年の総会で敵国条項の削除が採択されたものの、条項は削除されず残ったままだとか。
同じ敗戦国でも、イタリア、ドイツは国体が変わったから敵国条項から外されています。
敵国であった日本・・武力行使OKですか?

ムクドリの大群
2016328ムクドリ2
今日もやってきました。
けたたましい鳴き声と羽音。
電線から飛び立つときブ~ンと風を切る音
群れが大きくなって急角度で旋回するときのバサバサと聞こえる羽音
カラスが群れを追う
2つに分かれた群れ、再び一つになって竹林をめがけて飛んでいく


傾きが少ないバスケットの取り合い
2016327ミイ寝姿
今日はミイがゲットし早く寝る

グレ坊は自由自在
2016328グレ坊 アタシどっちでもいい
そのときどきに合わせられるグレ坊の良い所

今日は、グレ坊がスーパーの袋を丸めて縛ったオモチャで盛り上がる。
2階の階段から下へ投げると、階段を飛ぶように下りて行き、くわえて駆け上がってくる。
何度も繰り返すうち、ハァハァしているので、「もうやめようね」と言っても聞かない。
若いって素晴らしい
こちらが根負けするわ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

アタシの~ 

夕方、ムクドリの鳴き声
最近、やってくるようになった
近くの電線に止まったときのフン害がヒドイので音を立てて追い払う(*_*;

近くの竹林に入る準備のムクドリたち
小さな群れが、次々と合流し大きくなっていく
まるでスイミーのよう
羽音と鳴き声で空が揺れる
大きくS字を描くように何度も旋回しながら
やがて先頭から竹林に吸い込まれるように飛び込んでいく
竹林が鳴き声とともに大きく揺れている
2016328夕暮れ空
17:46 


一日中、掃除と片づけに追われていた27日。
チビッコたちのトイレ2ツ、洗って消毒し、新しいトイレ砂を入れて設置。
学習会や集会に参加するたびに、渡される資料・・これも整理整頓(*_*;
合間に、ゴハン!オヤツ!とやってくるチビッコたち。
遊ぼうと誘ってくる

伸縮性のあるヒモが好き
2016328ミイさん1 アタシの
ミイのマイブームのヒモ
一度くわえたら放しません 遊びにならないでしょ

と、いうことで取り上げて廊下に投げてみました
2016328ミイさん2 アタシの~
投げると持ってくる・・この遊びで盛り上がったミイ
グレ坊にも渡さないミイの大切なヒモ

グレ坊
2016324グレさん アタシの
私のイスとクッションを寝場所に決定。
背もたれ付きのクッションは、身体全体を預けて寝るには最適らしい。
チビッコたち、どんどん増やす「アタシの~」
私は、「ちょっと貸してね」と借りるけど、もともと私のモノだったりする


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チオノドクサが咲いた 

陽ざしがあるのに冷え込んだ26日。
東京代々木では、安保関連法反対と脱原発を訴える集会が行われた。
参加したかったけど、今の体調では、ムリと早々に判断して、気持ちだけ代々木へ飛んだ。

チオノドクサ
2016326チオノドクサ
今年も楚々と咲きました。
名前はギリシャ語のチオン(chion-雪)ドクサ(doxo-輝き・栄光)
雪解けのころに咲いていたのを発見されたことにちなんで付けられた名前。

朝のミイ
2016325ミイ
特技:段ボールの箱かじり、要求貫徹、飛び乗り抱っこ

夕方のグレ坊
2016326グレ坊
特技:優れたジャンプ力、忍び足で背中飛びつき、眠い眠い攻撃
ついグレ坊と呼んでしまうせいか、どんどん凛々しくなるみたい(*_*;女子なんですけど

雲の境目がハッキリとわかる空。
2016326夕暮れ
14時49分 空気が更に冷えてきた。

昨日、聞いた医療費控除の話。
老健は、かかった費用の全額が医療費控除の対象。
特別養護老人ホームは、2分の1が医療費控除の対象。
有料老人ホーム、介護付き有料老人ホームは、対象外。
医療施設と福祉施設の違いなんですね。
それでは、グループホームはどうか?
こちらも医療費控除は対象外。

老健や特養は空が少ないので、順番待ち。
有料老人ホームに入居できる人は、経済的に豊か。
保育園問題で、騒動になっていますが、こちらも大問題です。

消費税導入は、社会保障のために使われるはずだったけど、どうなっている?
私たちの負担は増え続けている。
1988年の国民年金保険料は7700円、それが現在は15590円
医療費:サラリーマン本人の自己負担は1割から3割などと増加。
厚生年金の支給開始年齢は60歳から65歳へ引き上げ。
この国の未来は暗い。
政治の悪さは、私たちの暮らしへ直結することを忘れないで!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

後ろ姿のグレ坊 

喉のイガイガ、鼻水、クシャミ、涙目(*_*;ときたら鼻炎
だけど2日前の夜中に熱が出て苦しかった・・これ鼻炎?もしかして風邪?
鼻炎のようでもあり風邪のようでもあり どっち?
午前中、近くのクリニックで診てもらった。
抗生物質と総合感冒薬の処方。。
涙目はPC作業のオーバーワークってわかっている。
目を休ませるに限る( 一一)

クロネコポイント
2016324クロネコヤマト軍手 140ポイント
クロネコポイントで、いつもミネラルウオーターをもらっている。
けれど今回は、ポイントが余っていたので、ミネラルウオーターと
クロネコ軍手グリーンとピンクも申請。
グリーンが先に配達された。
手のひらには足跡がいっぱい

グレ坊
2016322グレ坊
おとうさんと遊んでいるときのグレ坊の後ろ姿(^◇^)あらっ!お尻~

ミイの庭散歩
2016324ミイさん1
敷地外は苦手ミイ。とくに車が来るとパニックになるので、庭で過ごすほうがいい。
花を愛でる余裕もなさそうだったけど、少しずつ花に顔を近づけている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝のワイドショーは、もう政治関連は取り上げないんだなと思う。
間違った情報でも、毎日、同じことを流し続ければ、それを事実と思わせることができる。
ニュースも同じ。。。見方を変えればわかること。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寝落ちミイ 

車に霜の凍みた朝。
連日のPC作業でお疲れの私(*_*;

疲れていたって朝はやってきて、チビッコたちはゴハンを待っている。
朝ゴハンが済むと、ゆるゆるした空気が広がる。

おはよう〜
2016322クロシマ クロシマ
左目付近のケガは、治ってきたけれど、体の大きさが元に戻らない。

キャットタワーのステップで・・
2016322ミイ1

2016322ミイ2
寝落ちのミイ

グレ坊は、上のバスケットで一足早く朝寝。
私は仕事曜日。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

花粉症がやってきた 

朝、目覚めると目が痒い。クシャミも出る。
花粉症がやってきた
両腕にチビッコたちの朝方。
ミイが寄りかかる左腕は重い。
グレ坊は、布団の中に入っては出てを繰り返し5回目くらいに
ようやく寄りかかって丸くなる。

今日の午後は、講演会へ
会場を間違えていたことに気づいて慌てた(*_*; 間に合った
『辺野古の闘いから ~国と県の「和解」、辺野古新基地建設事業は今後どうなるのか?~』
講師:北上田毅さん(沖縄平和市民連絡会、ヘリ基地反対協抗議船船長)

国と沖縄県の代執行訴訟における突然の和解(3月4日)により、辺野古の工事は1年間中止されたが
国としては「辺野古が唯一の選択肢であるという考え方に変わりはないとする」という変わらない姿勢。

今回の和解は、官邸が防衛省を抜きにして話を進めたようだ ← ここポイント・選挙向け?
工事は1年止まるものの、高江(ヘリパッド建設)では、工事入口の県道に監視カメラを設置し
抗議テントに対し県がテント撤去の指導に来ているかを監視するのではないか。

キャンプシュワブでは、米軍厚生施設新築計画があり、敷地内に生コンプラントを建設予定。
これはゲート前の抗議行動のために生コン車が入れないために、シュワブ内に、プラントを
つくるように計画変更 ←ここポイント。シュワブ内につくられてしまうと埋立て工事に使う生コンが製造されてしまう。
このプラントの高さは32mもあるそうです。
県は土砂などの扱いについて次々条例をつくり、知事の許可や承認が必要としています。
名護市は、シュワブ基地内で文化財調査を行い土器などを発見した ← スゴイ!

簡単には新基地建設できない状況になってきていますが、何が起こるかわかりませんね。
この国が大切にするのは米国ですから。
具体的な資料に基づいたお話でしたが、ところどころ難しくて???(*_*; 家に帰って読み直しました
北上田さんは元土木技術者としての経験を生かし、沖縄防衛局、沖縄県に対し公文書公開請求や
交渉を行い辺野古新基地建設事業の進捗状況や問題点の分析・検討を続けておられる方です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダから下を見る
2016320グレ坊
あっという間に1階西側の小屋根へ行っちゃうので要注意のグレ坊

2016320ミイ
室外機からベランダ手すりに飛び乗って、下を見るミイ 危ない
落ちそうで怖い ミイやめて~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコたちに援助の手を 

2015年9月19日の安保法成立から半年。
忘れてませんか?
終わったことじゃありません。これから始まるのです。

さて今朝、ミイとグレの保護主さんから、協力依頼のメールが届きました。
上田市内で猫の多頭飼育崩壊があり、ボランティア団体のHPのブログに
そのことの詳細を載せてあるので読んで拡散してほしいという内容でした。
午前中は、会議がありでかけたので、夕方、おとうさんとHPを見て絶句  
6~7年前、オスとメスの仔猫を飼育しはじめて、42匹

一匹でも犬・ねこを救う会 ブログ
            ↓↓
inuneko-sukuukai.com/share-cat/3032/  支援お願いします(フード・トイレ関連用品・基金)

この連休に、ネコたちをレスキューし、仮のシェルターへ移動させるそうです。
私たちにできる支援・援助があります。
どうぞよろしくお願いします 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016320水仙の花
水仙の花が次々と開いていきます。

玄関ドアが開くのを待っていたチビッコたち
2016320チビッコたち玄関 シッポが揺れるグレ坊
うれしそうに出ていこうとしますが・・STOP そう簡単に出られません。
リード、おとうさんに抱っこで、ミイとグレ坊抱っこで出ましたが、すぐに戻ってきた
おとうさん「重たくてダメ」 (*_*; だよね・・リードでしょ
 
       ミイ
       2016317ミイさん 空気清浄機の上に乗る
     ヒーター、空気清浄機はミイの定位置
 お腹ポタポタさんのミイが、右肩に駆け上がってくると
 「モグちゃん入ってる?」と聞いてみる。
 ミイが「ミャッ」と返事する。
 お彼岸だね。


呼ぶと応えるグレ坊 

どうして?って思うほど、元プロ野球選手の保釈のことばかり流す報道。
野球賭博に覚せい剤、お金と欲望に支配されている世界。
その裏で起きていることを、見せないようにしているとしか思えない。
敵が攻めてくるかもしれないと、煽る報道。
3月29日、安保法は施行される。
そのときのために何かが始まっている
戦争プロパガンダ

グレ坊の鳴き声
2016318ミイ&グレ
グレちゃん!グレ!グレ坊!呼ぶと応えるようになったグレ坊。
声は、ハスキーエアボイス。少しずつ声が出ている。
しっかり主張できるようになった。
ミイが、グレ坊の口元を見ている。「そうそう大きい口でね」

グレの飲み水は2階トイレの手洗い
2016318グレ坊1 慣れたもんです

2016318グレ坊2 飲んだ!
水分補給で目元さわやかになりました^^;)

今夜の報道ステーションの特集ドイツのワイマール憲法はわかりやすかった。
独裁体制へと進もうとする日本を見ているようで怖くなった。
やはり自民党の「緊急事態条項」は、本当に恐ろしい。
ドイツ人の学者の言葉が印象的だった。
民主主義では「法が支配」するのであり「人が支配」するのではない。

メディアは委縮し、報道ステーション、news23の、物言うキャスターは降板する。
朝のワイドショーは、ますます愚かな国民をつくることに加担し、物事の本質を見せない。
偏った情報に翻弄される。
スピン報道(マスコミの世論誘導)に乗っていませんか?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ヤフオクでカメラ 

春らしいお天気に恵まれた17日。

な〜に?
2016317ルミックス グレ坊は興味津々
おとうさんが、ヤフオクで落札したLUMIX G2 本体価格7300円、送料1000円。
以前、私が使っていたLUMIXはG1、その後継機。
液晶が、回転するので重宝していたけれど、そこが壊れてしまい今はNikon
前のカメラのレンズはそのまま使えて、カメラ本体で画像処理ができる機能付き。
液晶に指で触れるとシャッターが落ちる機能もあります。

ミイをモデルに写して比較してみました
2016317ミイルミックス LUMIX

2016317ミイニコン Nikon

「カメラを1階と2階に置いておけばいいよ」と、おとうさん。
なるほど!シャッターチャンスに慌ててカメラを取りにいかなくても済むよね。
チビッコたちをモデルに2台のカメラで写しては、盛り上がっていた私たち。

グレ坊・・
2016317グレ坊 Nikon
人的(ひとてき)に見えちゃうグレ坊です。

庭の水仙、ひとつ咲きました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

魯桃桜が咲きました♪ 

コンビニゴハンのお世話になった16日(*_*; スマンです
午前中、午後、夕方と3つの予定で、帰宅は21時過ぎ

朝のグレ坊
2016316グレ坊
グレ坊得意の体勢。横にまっすぐ・・立っている写真を横にしたんじゃありません^^;))

仰向けミイ
2016316ミイ
陽ざしを浴びながらボーッ・・ほぼ寝ています
ゆるゆるとしたチビッコたちを見ると、ほんわり

午後の会議の後、借りた絵本を図書館へ返しに行く途中
見上げると、薄桃色の花
    2016316ロトウ桜 魯桃桜(ろとうざくら)
      一番早く花開く桜です

夕方からの会議の前に一度帰宅
2016316夕暮れ1  
やわらかい夕焼けグラデーション
見慣れた景色なのに
ハッとする瞬間に出会える時間

~ちょっと豆知識~
そうそう鼎談の「鼎」は「てい」と読みますね。
鼎談とは何か?ですが、鼎談とは3人で会談すること。
さてその「鼎」は何を表しているのでしょうか?
3本足で両脇に耳がある鍋(土器・青銅器)のこと。
なるほどですね〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの遊び方 

宿題の原稿が仕上がらない ヤバッ
もう少しなんだけど・・
仕事曜日の私

       亀の海 春うらら
     2016313亀の海 純米吟醸うすにごり生
      佐久市 土屋酒造店
   原材料 米(国産) 米麹(国産米)
   精米歩合 59%
   アルコール分 17度
  香り華やか、スッキリした味 うすにごり~オススメです
  開栓直後は、炭酸ガスのシビシビ感
  今年の出来は最高ということですよ

ひとり遊びできる仔
2016315グレ坊1 グレ坊
抱えているオモチャをキックして飛ばして、自分で取りに行く。

一人遊び苦手な仔
2016313ミイ ミイ
誰かと遊びたい。遊んでもらいたいミイ・・なので日本酒の保護ネットをプレゼントしてみた^^;)
遊ばれるミイ なかなか似合うよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま「戦争のつくりかた」という絵本は知っていますか?と始まるアニメーション短編映画の紹介。
絵本「戦争のつくりかた」をもとにつくられました。
ぜひご覧ください。

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクトWhat Happens Before War?
www.youtube.com/watch (7分37秒)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊・・初姿公開 

朝、目覚めたら雪(*_*;また?
一日中、降っている・・

小止みになった隙にやってきた
2016314ツグミ ツグミ
越冬のためにやってくる。
身体が大きく、クチバシで地面を突きながらエサを探している。

枝に積もった雪が溶けだして、枝先でしずくになる
2016314水滴
しずくに映る逆さまの景色

ミイの重さを測定しました・・4.9kg 米5kgに匹敵・・重いはず
グレ坊の重さも測定・・・・・・3.9kg ミイと1kgの差

グレ坊
2016313グレ坊1
凛々しいイメージのグレ坊ですが・・↓↓
    2016313グレ坊2
    初めて見せた座り姿。
    ちょっとオジサンっぽいグレ坊でした(*ノェノ) 女子です。
    ここまで気を許すようになったと思えば、まあいいか^^;)

先日、長野の会議で聞いた話。
リニア新幹線のトンネル工事などで、小さな自治体が急に羽振りが
良くなったところがあって、箱物建設が進んでいるそうです。
リニア新幹線を動かすために必要なエネルギーは原発2基分と言われ
浜岡原発を再稼働のために建設されるリニア新幹線。
さてリニア新幹線は、原発立地地域に落とされるお金と同じ構図を描いているようです。
東京・品川から名古屋まで線路延長約286kmのうちトンネルが約247km(*_*;
総事業費5兆円(JR東海が全額負担) お金持ち~
「誰が乗るのかしらねぇ、とみんな言ってますよ」と飯田から来られた方。
北陸新幹線も鳴り物入りで大騒ぎしたけど、フタを開けてみたら
トンネルばかりで景色なんて早々見られない。
上田は通過ちゃう時間もあって、不便になった。
便利になるのは、都会ばかりで、地方は過疎化する一方かもよ。
地方創生なんて、どこのこと?ってカンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島の子どもを描いた「Abita(アビタ)」がアニメ国際賞を受賞しました。
描いたのはドイツ在住の日本人です。
www.youtube.com/watch   (3分49秒)ショートアニメ。ご覧ください。

日本のマスコミは報道していません。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの重みでバスケット・・ 

キャットタワーのバスケット折れそう
2016312ミイ1
ミイとグレ坊が一緒に入っているのか?と思うほどの傾き角度だったので
確認したらミイだけだった。

ミイ1201630102日前
こちら下側のバスケットも、ミイの重みに耐えている。がんばってもらわなきゃ^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、九条の会事務局の高田健さんの講演会。
  ~日本の戦後を71年で終わらせないために~
 「新たな戦前」を拒否する~戦争法の発動を許さない
2016312高田さん 高田健さん
昨年の9月19日、戦争法は強行採決されたが、全国各地で運動は継続している。
これを、夏の参議院選挙に活かし、改憲勢力の3分の2を阻止しなければならない。
市民の働きかけにより、2月19日、戦争法廃止法案の野党共同提出と、画期的な
参院選での野党共同の道が開かれた。

高田さんのお話は、とてもわかりやすく納得。
夏の参院選は、戦争か、平和か。独裁か、民主主義か。
私たちの1票は責任重大ですよ。

憲法第18条:何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰を除いては
          その意に反する苦役に服させられない
これは、徴兵制拒否の条文と言われているそうですよ。

戦争・・どこか遠くのこと?
3月29日、戦争法は施行されます。
自衛隊が海外で戦争する時代がやってくる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

パンチの応酬 

2011年3月11日を心に刻もう。
東日本大震災による死者・行方不明者は18500人、関連死を含めると21000人。
16万人が住居や暮らしを立てていく手段を失った。
今も、多くの人が避難生活を送っている。
10メートルの津波により福島第一原発の原子炉はメルトダウンを起こした。
未だに、福島原発は事故が続いており収束もしていない。
そして誰も責任を取らないまま・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のテーブルの上。目の前にチビッコたち。

鼻挨拶
2016311ミイグレ1 一触即発
仲良しのように見えたけど、この直後

ミイ左パンチ
2016311ミイグレ2

グレ坊お返し
2016311ミイグレ3
ここからパンチの応酬、噛みつき、パンチと始まった。
何があったのか?
5分ほど続いたバトル。

2016311ミイグレ4
「いや別になんでもありません」のミイとグレ

グレ坊は、基本おとなしいことがわかりました(今さら?^^;)
いきなりジャンプ、走る、飛ぶが得意のグレ坊で、暴れん坊ではありません。
膝の上で寝るのが好きなグレ坊
騒々しいのはミイ。
とにかく要求があるときは、30分でも鳴いている。
ガラス戸にしがみついて鳴く。
階段を上がってくるとき、鳴きながら・・(*_*;基本、人が好きのミイ
それでも姉妹、ホントはなかよしです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

3月10日という日 

1945年3月10日未明 東京に米軍により大量の焼夷弾による爆撃が行われ
10万人以上が犠牲となった。
今週に入り、2011年3月11日の東日本大震災の報道が多い。
しかし東京大空襲の報道はあっただろうか・・
戦争を風化させ美化してはならない。
あの日、焼夷弾の雨の中、逃げまどった私の母は、当時17歳の看護師。
病院の寮は焼かれ、着の身着のままで故郷に戻った母の心の傷は相当深かったはず・・
今も癒えてはいない。
戦争の記憶は遠のく・・そして新たな戦争が近づいてくる
風化させないためにも意識しなくてはと思う。

2016310滴
昨夜の雪、溶けて滴になる

若者に、日本酒を送ろうと思い、地酒専門店まで行こうと準備をしていたら
チビッコたち、外に行くことを察して玄関で待機。
一緒に連れていってみる?車に慣れる練習!
2016310ミイ アタシはここに決めた!
ミイは、まったく平気で、車の中を探検し外の景色を見る余裕

グレ坊は、だんだんおとなしくなり、15分後にゲロリ(*_*; 気にしなくていいよ
吐いても大丈夫なように、準備していったので慌てず、コンビニの駐車場に止めて処理。
乗車して5分もしないうちに吐いたときに比べたら、進歩している。
今度は、酔い止めの薬を飲んでの乗車実験だね。お疲れさま~

2016310グレ坊1 
車に酔うけど、元気グレ坊

昔、おとうさんも中学3年生までは、車酔いして大変だったらしい。
私は、ぜんぜん車酔い知らずで、バス遠足は楽しかったけど、クラスに必ず
一人や二人は車酔いする子がいて、いつもバスの前の座席で苦しそうだった
ことを思い出した。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春なのに雪 

朝からの雨は、会議中にふと外を見ると雪にかわっていた。
今日は、長野で会議。
会議中に、昔の手術痕が重く鈍い痛み・・・・お天気荒れ模様予報
この痛みは、夜になっても続いている(*_*;
8日は、上田の最高気温22.5℃、今日の日中の最高気温4℃ 気温差で体調崩しそう

道路沿いの木々の枝は白くなり幻想的
2016309雪 スマホで車の中から

      玄関アプローチのソーラーライト
        2016309雪2
 庭の水仙の花芽、ヒヤシンスは雪に埋もれました。
  
まぜまぜボールでノリノリ
2016309ボール遊び1
グレ坊、青いネットのオモチャ入れが大好きなので、オモチャは別の箱に移しました。
転がってくるボールを、ネットの向こう側から見ていて、前足で弾く。
音が出るので、余計に盛り上がります
2016309ボール遊び2
ミイは、転がってくるボールを弾きながら追いかけて、盛り上がっている
音が出るボールは、チビッコたちのブーム中

今日、会議の中で聞いた言葉「皮脳同根」(ひのうどうこん)
皮膚(肌)と脳は、同じ根っこという意味で、皮膚(身体)と脳(心)は深くつながっており
例えば、ストレスなどが影響して肌が荒れるというのは、気のせいではないということ。
私たちは、たった一つの受精卵から細胞分裂を繰り返して生まれてきます。
細胞分裂の初期に3つ(内胚葉)(中胚葉)(外胚葉)に分かれた1つ(外肺葉)は
皮膚(表皮)と脳神経に形成されるそうです。
近々、この皮脳同根のお話を聞く機会がありそうです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

リードにも散歩にも慣れてきた 

仕事曜日。
帰宅すると、縁台にテリトリー警備員(猫)
2016308クロシマ お疲れさん
睨みを効かせているクロシマ
網戸にマーキングの痕 ポンタとクロシマ
この前、窓を洗い、網戸もキレイにしたばかり(*_*; うれしくないマーキング合戦
@クリア水で、消臭・除菌

夕方散歩へ
2016308ミイ シッポピン!
昨日より慣れて、少しだけヘッピリ腰じゃなくなったミイ。

グレ坊は、どんどん進む。
2016308グレ坊 しっかり見なきゃ
野鳥たちの声が竹林から聞こえる。
風に乗って、いろいろな音が耳を通り過ぎていく。
そろそろ帰ろう~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お散歩タイム 

歯科医院予約日。今回は2回で終了
午後は、文教委員会の傍聴に出かけた。
「9条改定に反対する請願」を提出した市民団体の主旨説明が終わったあとの
委員会討論を傍聴した(趣旨説明は傍聴できない)。
けれど(*_*; がっかり。
討論とは名ばかりで、請願に反対する議員2人、賛成の議員1人の各意見を発表しあう場みたい。
ぜんぜん面白くない。
市民から出た声に向き合う姿勢が見られない。形式ばったアリバイ作りに思える。
市民の声は届かない・・どうにかしなきゃね。
だけど市民の側にも問題はないかしら?
議員は選出したらお終いじゃなく、何をしているかをきちんと見ていかないと。
そういう意味で、とくに議会の傍聴は市民の目が光っていることを知らせるためにも重要なことです。

家に戻ると、縁台の上でポンタが待っていた。
玄関ドアを開けると、ミイとグレ坊が階段を駆け下りてきた。
散歩タイム
2016307ミイ1
ヘッピリ腰のミイは、周りの状況を見ながら慎重に前に進む。慌てない。

グレ坊は、周りの状況よりも行きたいと思ったところへダッシュ
フェンスの下をくぐり、おとうさんがリードを押さえたら、スルリと外れて向こう側へ
再度、胴輪をつけてGo
高いところが好きなグレ坊は、物置を見あげている。
おとうさんに、物置の上に乗せてもらう
2016307グレ坊
シッポが太くなってきた。

家に戻れば、疲れ果てて爆睡です。
2016306ミイグレ
すっかりイスで寝ることを覚えたチビッコたち。
しかも私のイス、おとうさんのイスと奪っていくチビッコたち(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう日本で貧困大国だって知ってました?
経済大国じゃありませんよ。
子どもの6人に一人が貧困。
そして母子・父子家庭の貧困率は54.6%と世界一だそうですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おいしい出会い再び 

偶然再び。
先日、松本で出会った「よもぎとあんこのマフィン」を販売していたお店の方と
マーケットで再会
マーケットというのは、東日本大震災で津波被害に遭われた大槌町の学校建設の支援を
若いおかあさんたちが呼びかけて、はじまった「つながるマーケット」。今回は11回目。
毎回、若い人たちのアイデア、行動力に感動します。
継続する力ってすごいですね。
最初は、お手伝いから入ったオトナ組、今年は昨年に続き1ブースを確保し参加しました。
出店しているお店を見て歩いていたとき、ふと顔を見て「どこかでお会いしましたよね」って・・
    
     きっちんgen Macrobiotic
     2016306玄米おかゆパン 玄米おかゆぱん(くるみレーズン)
     gen一押しのパン
     有機栽培玄米粥、地粉、レーズン、くるみ、天然塩
     モチモチとした味わいのあるパン もぐもぐ

     アップルクリスプ
     2016306アップルクリスプ おいしい
     りんご、オートミール、レーズン、全粒粉、くるみ
     吉野本葛、カカオマス、天然塩、シナモン
  
14:46 津波に襲われた時刻に、参加者全員で黙とうを捧げ、マーケットは終わります。
東日本大震災からの復興は、どこまで進んでいるのでしょうか。
そして福島第一原発事故は今も続いています。
5年目の3.11がやってくる・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ミイが掃き出し窓の上の横柱に乗る。
2016306ミイ2
体の模様の全体、よ〜くわかる。
和モダン?
お腹の輪模様が、余計にお腹たぷたぷに見えますね^^;
まだ1歳未満だけど、この貫録

      マーケット参加クッキー
      2016305スノーボールクッキー
 昨日、つくったスノーボールクッキーは、1袋4粒入りの100円。
 売り上げは、カンパに。
 シール作り、袋詰め、これが意外と時間がかかってしまい寝不足(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

気になる窓の外 

選挙の票狙いと、あからさまに思えるようなことが次々と・・
と思うのは私だけ?
選挙後に、悔やまないためにも、目先のことに目を奪われないでほしいもの。

今日は、風が強くて、ほんの少し外の風にあたっただけで、目が痒くなりました。
鼻炎の季節到来

外に対する興味心身のチビッコたち
2016305ミイとグレ坊
洗面所の窓を開けてもらって、そろって外を眺めていました。

キッチンの窓から
2016305ミイ 筋肉隆々女子です
この場所から離れようとしないミイ。
何かが気になる・・何かな?

キッチンの窓側にある家電などの配置替えをしていると、お祭り騒ぎのチビッコたち。
普段と違うことがあると、寝る間も惜しんで駆けまわり、夜は爆睡。
散歩デビューした日の夜も、疲れて爆睡だった。
これって意外と使えるかも
そうそう、今日はグレ坊の鳴き声を聞いた。
まだ、しっかりとした声ではないけれど「ふにゅん」みたいな繰り返し。
夜は、お腹を見せて寝るようになったグレ坊・・

スノーボールクッキー
2016305スノーボール
以前から、つくってみたいと思っていたクッキー。
東御産のクルミ入りで、サクサク感たっぷりの仕上がり
生地を丸めるとき、15gまたは10gで悩んだけど、10gがちょうどいい大きさ(私的に)。
焼き上がりの大きさは、直径3㎝ほど。
食べすぎ注意ですよ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひな祭りのお散歩デビュー 

チビッコたちとの暮らし6ヵ月目に入りました。
1ヶ月ごとに、被っていたネコが剥がれて 距離が縮まっています。 
グレ坊のエアボイス、ときどき声が出るようになりました。
あと何枚、ネコを被っているのかな?

ひな祭りですね。
チビッコたちに、おもちゃの「じゃれ猫まぜまぜボール」をプレゼント。
そして、ミイ用の胴輪(体重7Kgまで^^;)を購入してきました。
チビッコたち揃ってお散歩デビューですが(*_*; ・・

モグの歩いた田んぼ道
2016303グレ坊 な・・なに?これ?
耳は後ろで反り返り・・固まったまま

2016303ミイ 待って・・急がなくちゃ
グレ坊の後を追いかけたいミイ、ドキドキビビリなので周囲を確認しながら恐る恐る。
家の駐車場に来たら、一目散に玄関目指してダッシュ
この直後、グレ坊の胴輪が抜けて、グレ坊逃走家の裏側から庭へ
気づけば、みんな、コセンダングサのトゲトゲだらけ

やさしい夕暮れ色
2016303夕暮れ
3月の色ですね。

朝から頭痛があり、午後も重いカンジが続いていた。
でもウォーキングすることに 意外と元気になるかも。。
 (*_*; ・・頭痛戻ってきた


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ここに挟まったの? 

弥生3月。
昨日の朝は、少し積もった雪に足跡
2016301足跡2
ゴハン食べにきたのは誰?

2016301足跡1
シマシマシッポの足跡・・どんどん溶けていく
陽ざしは春、力強い。

「ここに挟まったの?」
2016301グレ坊1
ミイの悲痛な鳴き声に、おとうさんが顔をあげると、ミイの後ろ足が丸い棒の間に
挟まり宙づり状態だったらしい。
慌てて抱きあげて、床に下ろすと、少し足を引きずっている。
グレ坊も、ミイの鳴き声にそばに駆け付けた。
私は、ミイを抱き上げ、左後ろ脚を確認する・・触っても痛がらないし、足は伸びる

おとうさんは、30㎝角のコルクマットを切って、足が落ちないように工作を始めた。
その間、グレ坊はず〜っと、おとうさんの傍を離れない。
2016301グレ坊2
「これでだいじょうぶだからね」そんなカンジで、ミイを見ていたグレ坊。
ミイの足、たいしたことがなく良かった(*_*;

今日、夕方出先から戻ると、チビッコたち私の部屋でお祭り騒ぎ。
おとうさんは・・熱を出して寝込んでいた 風邪?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top