toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

雉の季節 

「ケーンケン」の鳴き声が聞こえてきた。
2階から声が聞こえた方向をカメラで探すと歩いている!
2016430キジ 雉(国鳥)
かなり離れているので、望遠で撮りました。
立派な体格のオスです。

グレ坊
2016430グレ坊
窓ガラスの向こう側を飛んでいく虫を発見して、思わず前足を出した。

ミイ
2016430ミイ
グレ坊が、窓ガラスを叩いているのを見て、様子を見にやってきた。
ビビリなのに、好奇心には勝てない・・

アカシデの株立ちが枯れ、この時期になっても枯葉がついたまま。
夕方、とうとう切ることにした。
3本のうち2本を下から1.5mほど残した位置に、おとうさんが鋸を入れた。
長い年月を生きてきたアカシデのずっしりとした重さが、幹を支える手に伝わってくる。
枯れたアカシデから2mほど離れたところに、実生のアカシデが1mほどの高さになり
いのちのバトンは渡っている。

アカシデの木を小さく切りながら、縁台に目を移すとハチ割れの仔がいる。
私たちが庭で作業をしていても逃げない。
よほどお腹を空かせていたのかも・・
ハチ割れなので、ハッちゃんと命名。
おとうさんが、ゴハンを補充すると、しっかり食べて帰っていった。
やはりネコたちのネットワークがあるみたい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大きすぎるタケノコ(^q^) 

ひんやりとした空気の朝。
チビッコたち、ホカホカカーペットで体を温めていた。
北海道は雪、戸隠も雪が舞っていた ちょっと季節戻っている
今日は、ミイがイマイチお腹だったけど、下痢止め1粒を見せたらポリポリと食べたので
口を開けさせるひと苦労がなくてホッとした
「ミイちゃん、すごい~」褒めまくる

朝、玄関先に置いてあった友人からの贈り物
2016429竹の子グレ坊  なにコレ?
大きい  タ・ケ・ノ・コ

 2016429タケノコミイ   なにコレ?
大きすぎる た・け・の・こ

どうやって処理する?
特大お鍋なんてないよ(*_*;
遠巻きにしていたチビッコたち、近づいてきてはニオイを確認し触ってみる
倒れると逃げていく

これだけ大きいタケノコは初めて どこまで食べられるの?
別の友人に聞くと、「包丁が入るところ全部OK」と返事。
下の方、赤い根のプツプツがあるし・・これ削る?
タケノコと格闘し、お鍋2つに入れてお米と唐辛子を入れて茹で上げた(糠がなかったのでお米)
友人曰く「大きくても、掘りたてはかなりの部分が食べられるよ」
その通りでした thank youです~

夕方散歩のたんぼ道
タンポポ
2016429タンポポ綿毛
強い風が綿毛を運んでいく

キツネアザミ
2016429ノアザミシジミチョウ
風に煽られ必死でしがみついていたベニシジミ

チビッコたちは、昨日の雨でぬかるんだ田んぼに入っていく。
いつもと違う感触に戸惑い気味
帰ったら、足を洗わなきゃね・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨粒キラリ 

雨降り曜日の28日
身体が疲れていると言っている (*_*;
こんな日、グレ坊お腹の調子イマイチで、トイレ砂をかき回しすぎて
右後ろ足で〇〇〇を踏み、トイレから出ようとするところ発見 ちょい待ち!
ウエットシートでくまなく拭いてからお風呂場へ直行
足を洗いはじめると、ヒィヒィ鳴きだした(ミイのヒィヒィと似てる^^;)
ここは鳴いても手を止めず、手早く洗いあげてタオルドライ。
すかさず、おとうさんがピンセットに挟んだ下痢止め1錠をグレ坊の口に中に入れる。
トイレ砂を総取り換えする月末、システムトイレを洗い消毒し乾かしてセッティング
手間はかかるけれど、清潔一番!

雨音がひびく中、庭に出てみる。

シラーカンパニュラ
2016428雨粒1
球根ツリガネソウ
つぼみと茎の間に大きな雨粒ひとつ

ヤマボウシ
2016428雨粒2
真ん中の球状がつぼみ、花弁のように見える4弁は総包片はこれから白くなる

ヤマボウシの葉
2016428雨粒3
葉先に雨粒ひとつ

キャラボク
2016428雨粒4
新葉に雨粒キラリ

山の中腹を這う雨雲は流れるように遠ざかる
雨に洗われた葉は、鮮やかな色になり息づく


ミイのクローゼット探検 

昨日、仕事中におとうさんから悲しいお知らせメールが届いた。
「ミイが行方不明に。家の内外を捜索するも見つからず。
最終的には、mogumi がクローゼットに閉じ込めていた
ことが判明」
え〜っ? クローゼットに閉じ込めた!?確かに出かける用意のために
クローゼットは開けたけど・・チビッコたちに開放していない唯一の場所。
ミイは、クローゼットに入る隙を狙って入ったものの、私は知らずにドアを閉めて出かけた・・
普段大鳴きのミイは、おとうさんが呼んでも応えなかったそうな。
クローゼットの中で、ずいぶん楽しんだようで、衣類、小物類散乱(*_*;

スズラン咲きました
2016427スズラン
別名「君影草」

おとうさんは鼻炎症状がひどいので、私がチビッコたちを連れて散歩へ
2016427散歩チビッコ2
乾いた田んぼの中、グイグイ行きます 引っ張られている私

2016427グレ坊1 
グレ坊に、モグの首輪をつけてみた。
まったく気にしないグレ坊・・さすが^^;) ミイは気にしいのタイプのはず

ミイは、小さな虫に興味津々で追いかけるけれど、グレはまったく無関心。

散歩から戻れば、爆睡モード全開
2016427爆睡チビッコ
このところミイの食欲は少し落ちて、グレ坊がたくさん食べるようになりました。
ミイとグレ一緒の抱っこは、大変重いです ずしっ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

毎回ドキドキ散歩 

2周連続、週末土日は、イベントや学習会、会議で終わった(*_*; ふぅ・・
気づけば、近くに見える山は、新緑の柔らかい色で1本1本の木が盛り上がっている。

先週、仕事場で机に左側頭部をぶつけたら右肩が凝ってきた
16日、車のドアの縁に右二の腕をぶつけた
今日は、いつもお世話になっている治療院の予約日。
身体メンテナンス曜日

侘助
2016425侘助ピンク 淡いピンク色
侘助の白は冬に咲きましたが、この色は4月
柔らかい色と花の姿がいいですね。

エゴの新芽
2016425エゴの芽
もうすぐ双葉になります!がんばれ!

昨日は、黄砂などが飛んでいたので散歩へ行かれなかったチビッコたち
今日は、念願の散歩へGO

僕ら行くよ〜
2016425グレ坊1
たんぼの中、グイグイ進むグレ坊(やはり女子に見えない

だれ?
2016425ミイとグレ坊 ドキドキ
アタシ~

今の鳴き声は?
2016425ミイ
たんぼ道の突き当りは、何本もの木がそびえ立っている。
木の上の方から野鳥の警戒の鳴き声・・ミイの耳がピンと立つ。
生れて初めての春を楽しんでる。

リンゴの花、満開です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シロヤマブキ満開 

午後、総会と講演会。
夕方、明日の学習会のレジュメ印刷(*_*;
どこかで切り替えないとなあ・・

シロヤマブキ
シロヤマブキ
芽吹きの柔らかいきみどり色の中、白い花は新鮮に見える。
繁殖力の強いシロヤマブキ、あちこちで増えている。

グレ坊です
2016421グレ坊ちゃん
怒っていません。グルルゥなのです。つまりご機嫌なんですが・・
やることなすこと男子っぽい。
今朝も暗いうちに起こされました・・アゴを齧られました(*_*;

ミイです。
2016424ミイ脱走
夕方、ちょい脱走しました グレ坊とともに・・
サッサとおとうさんに捕まえられました。
脱走防止用ドアを検討中 (*_*;

やはりミイの押しかけ寝
2016423ミイ&グレ坊
単独で寝るのも、くっついて寝るのも好き。
どこか寄り添っていると安心ミイとグレ

庭は白い花が目立ってきて、芽吹きは一日ごとにグイグイ伸びて若葉になる。
生き生きとしたいのちの鼓動を感じる季節がやってきた。
先日、「これあげる」とスーパーの袋に入った芝桜をいただいた。
数日、袋に入れたまま放っておいたけど、なんとか地植えにしておいたら
今日、花が咲きだした。
庭のタンポポ、もう綿毛になっている


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日は静かな日? 

雨降り曜日は静かな日?
いえいえ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ とんでもない
早朝4時45分、突然の頭突きで起こされました うっ・・グレ坊・・早すぎっ!
起きられない(*_*;
眠い体を無理やり起こすと、背中をポンと押すグレ坊
朝ゴハンを用意して、ベッドにもぐりこむ私(*_*; もう少しだけzz
なかなかハードな早朝です。

午前は会議、午後は仕事。
会議で一緒だった友人とランチ
ルヴァンのランチ(プレートランチ)
ルヴァンランチ
すべて美味しく いただきました

黄金柑パン黄金柑
パイのようでパイでない・・おいしそうだったので購入
爽やかな味わいのパン(1piece 300円)

夕方、帰宅すると階段を下りてきたチビッコたち。
「今日は、8時間くらい寝てたよ」と おとうさん
そうなの?朝の大騒ぎは一体なに?
やっぱり雨降り曜日は静かだった?

静かな夜
2016421グレ坊
いくら寝ても寝たりない・・
2016421ミイ
雨降り曜日
明日の目覚まし頭突きは7時にお願いグレ坊~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キャリーバッグいただきました! 

私の車の点検予約日。
新しい夏タイヤを買っておいたので、タイヤのはき替えと一緒に
タイヤを組み替えてもらった。
夏タイヤは、スタッドレスタイヤに比べて硬いカンジがする。
公共交通網が発達していない地方は、車の維持費がかかる(*_*;
上田は、丸子や真田まで行く電車が走っていた時代があったけれど
車社会に押されて消えていった・・
地域の足として別所線は、がんばっている

先日、いただいたキャリーバッグ
2016420キャリーバッグ1
ミイとグレ坊、交替て出たり入ったり。
長いこと一緒に過ごしたネコちゃんを亡くした方からいただきました。
ガッシリとして、長距離も大丈夫・・Thank you です

散歩
2016420ミイ 行き
たんぼの中、畝と畝の間を走るのが好き
2016420グレ坊 帰り
乾いた土の上、あちこちにタニシの殻

2016420夕暮れ
柔らかい夕暮れ色

川内原発を止めてくださいと始まったchange org のネット署名は10万人を超えたそうです。
そして Avaaz でも、日本一危険な川内原発の即時停止を求める署名が始まりました。
事故が起きてからでは遅いです。
「署名をしたってどうせムリ」そんなふうに思う人もいるかもしれませんが
私たちにできることの1つは、意思を表明する署名。とても大切です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの押しかけ奪取 

ハナミズキ
2016419ハナミズキ ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属
雑木ばかりの我が家で、唯一の赤色。
生き生きとして見えるハナミズキ

ヤマボウシ
2016419ヤマボウシ ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属
白くなるのは、まだ先のこと。
ハナミズキ(アメリカハナミズキ)はヤマボウシの近縁種

今朝のこと
2016419グレ坊ミイ1
キャットタワーの上のバスケットでグレ坊が寝ていたところに、ミイが押しかけた。

ミイの押し出し
2016419ミイグレ3
グレ坊、前足を窓に付けて必死の抵抗。
何もそこまでしなくたって・・下のバスケットにミイが入ればいいじゃない・・
チビッコたちの体重の重みで、バスケットがしなる ミイやりすぎ

グレ坊を追い出し居座るミイ
2016419ミイ1 ふっ勝ちました!

2016419グレ坊 取られました!
先にグレ坊が入っていたのに、残念だったね。

風が吹くたび、蕾が開いていくように見える
気づけば、木々の新芽がグンと伸びて若葉が開き、茶色だった木々の枝先が
若葉色に染まってきた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ほめて伸ばす 

午前、午後と別の会議で帰りは19時過ぎ(*_*;
今朝は、5時30分に頭突きでした。
グレ坊の頭突き、鼻突きは、キョウレツです。
グルルゥとともに、やってくる衝撃

グレ坊
2016418グレ坊1 撮るの?
そういう目を細めた顔じゃなくて・・もうちょいカワイイ系で
2016418グレ坊2 どう?
そうそう、目元パッチリでカワイイ系に変身グレ坊~
ほめて伸ばす・・これ大事なこと^^;))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州の地震は続いていますね。
ラジオから、搾った牛乳は廃棄されていると聞こえてきました。
いのちあるもの皆、大変な思いをしています。
こういうとき、利用されなきゃいいなと思っていたことが現実になり本当に恐ろしい国だと思った。
オスプレイの物資輸送
どうしても必要なことじゃなかったはず・・政治的に必要だった。
自衛隊にある大型輸送ヘリを活用すれば済むことなのに。
これが権力を持つ者のやることです。


呼べば応えるチビッコたち 

今朝5時、グレ坊の頭突きで起こされました (*_*; まだ眠い・・
昨夜は、2回の散歩で疲れてしまい夜は早くから爆睡だった。
あまり早く寝かせると朝が早いみたい
チビッコたちに、朝ゴハンを食べさせ、私はもうひと眠りzzのはずが
元気モード全開で、追いかけごっこがはじまり、全速力でペットドアをくぐり抜けていく
バタン!パコン・・コン・・パタがいくどとなく響く
そして8時過ぎ
朝食をジャマして、膝の上で爆睡のミイ
2016417ミイ1
朝が早いとエネルギーが切れるのも早い。

午後から学習会があり出かけて、帰宅したのは18時30分過ぎ
チビッコたちおとうさんと散歩中だった。
2016417散歩チビッコ
たんぼ道に向かうと、伏せの姿勢で警戒していたチビッコたち。
「ミイ~グレ坊~」と声をかけると走ってきた。

    2016417大城将保さん
今日の学習会の講師は大城将保さん(沖縄戦研究者・作家)沖縄在住。
1.琉球の歴史から
中国や台湾と交易して豊かだった琉球王国
1609年、その交易の利益を奪うため薩摩軍(薩摩藩)が侵攻し
1879年 明治政府は、琉球国の尚泰王に沖縄県の設置を通告(琉球処分)
首里城を明け渡し、東京に連行されるときに尚泰王が詠んだという琉歌は
「戦さ世んしまち みるく世ややがて 嘆くなよ臣下 命どぅ宝」
この「命どぅ宝」は「生きてこそ」という意味。
本土は死ぬ哲学だが、沖縄は生きる哲学だった。

2.基地問題について
普天間飛行場の辺野古移設問題については、辺野古の新基地は耐用年数200年というシロモノ。
新基地は弾薬庫もかかえ普天間よりはるかに危険な軍事施設。
キャンプ・シュワブ内に、都市型訓練所をつくり、そこで自衛隊は日米共同訓練を行っているそうです。
この訓練は自衛隊が推進しているとも。
そして辺野古新基地は、自衛隊がアメリカに代わって戦争ができる施設となる。

沖縄駐留米軍基地の基本的性格
①沖縄に74%の米軍基地が集中するのは地理的要因ではない
②普天間基地は防衛ではなく攻撃のための基地
③米軍は日本を守らない
④アジア最強の自衛隊
⑤「抑止力」は必要ない
⑥辺野古は沖縄の危険性を固定化させる
⑦沖縄は基地依存経済ではない

アジア最強の自衛隊というより災害救助隊で世界に貢献したらいいのに・・
現に地震災害で救助にあたるプロでしょ。
武器を持ち、戦争にいくことは感謝されない。
琉球処分についても、もっと多くを聞きたかったし、もちろん基地問題も同じ。
多くを学んだ時間。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

散歩はリードを繋いで 

午後からDVD学習会とワールドカフェ。
14日、156個のスノーボールクッキーを作り、96個をカフェ用に
リンゴケーキとチーズケーキを焼いてきたスタッフ  スコーンも
飲み物とお菓子も、口を滑らかにしていく。
DVDを見たあと、テーブルごとの話は尽きない。
時間が足りないくらい・・

帰宅後の夕方散歩
2016416散歩チビッコ1
ミイとグレ坊のリードを繋いで散歩
これは、おとうさんが考えた方法で、これだと暴走しない。というより暴走できない
2016416散歩チビッコ2
お互い行きたい方向が違っても、どこかで折り合う
たんぼ道を吹き抜ける風が冷たくて・・・(*_*; もう帰ろうよ

家に戻ってきた17:59
2016416夕暮れ1
もうすぐ太陽が沈む

姫リュウキンカ八重
姫リュウキンカ八重
半日陰に地植えにして20年以上、毎年、かわいい花を咲かせます。

九州の地震は、次から次と被害が明らかになり深刻な事態です。
こういう事態になっても鹿児島県の川内原発を止めないことに、ビックリ。恐ろしい。
川内原発で事故が起きた場合の避難計画に入っていた新幹線と高速道路は、今回の
熊本地震ですべてが止まりました。
川内原発の運転は止めるべき。
事故が起きてからでは遅い。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

新顔ハチワレ(写真はないけど^^;) 

14日の熊本地震、大きな被害が出ていますが、迷子になってしまった猫や犬のペット情報まとめを
ねこトピ」さんが出しています。
nekotp.com/14486
大きな揺れに驚いた大切なペットが逃げ出して、どこにいるかわからず心配ですね。
でも逃げ出した猫や犬たちも戻れず不安な時間を過ごしていると思うと、少しでも
早く見つけだしてあげられたらと思います。

先日、お隣の塀の上、見慣れないハチワレネコが箱座りして我が家のほうを見ていた。
どこの仔かなぁ・・と思いながら、しっかり見ようと窓に近づいたら、塀の向こう側へ
飛び降りて行っちゃった
驚かすつもりじゃなかったのに・・残念(*_*;
昨日の夕方、暗くなってきたころ、縁台を見たらシマシマシッポたちのエサ入れに、ハチワレネコ。
どこで聞いてきたのかな?
ネコたちの間にもネットワークがあるんだね。きっと・・

何を考えているのかわからないグレ坊・・
2016415グレ坊
どうしてもってときには、鳴き声が出るグレ坊

素直に感情を表現できるミイ・・喜怒哀楽豊か
4011ミイ
鳴き声も、いろいろ使い分けしていて勉強になるミイ

夕方、朗読劇「目屋の桜 -腐れ胡粉 異聞」を観にいきました。
原作・脚本・演出 窪島誠一郎さん
朗読 山田誠治さん、青木裕子さん
津軽三味線 踊正太郎さん
いい朗読劇でした。
津軽三味線、もっと聞きたかった!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

何かおもしろいこと 

昨日(12日)、10時ころ上空をヘリが旋回していた。
「なにかあったのかな?」と話していた・・
信州上田にも組事務所ってのがあって、発砲されたらしい。 物騒なこと

チビッコたち
何か面白いことはない?
2016412ミイ1
浴槽大好き
2016412グレ坊1
次に何をするか考え中

先日は、押し入れに入っていたのを知らずに閉じ込められたグレ坊。
エアボイス、掠れ声のグレ坊。
鳴き声が聞こえないので、いざ探すとなると焦ります(*_*;

遊ぼうよ!遊ばないなら外へ行こうよ!
お腹すいた!
結構、要求が多いチビッコたちです(*_*;
で、玄関開ければ、グレ坊飛び出して、たんぼ道まで行っちゃうし グレ坊!
危ないので、何か対策を考えることにしました。
ミイは、玄関の三和土(たたき)でようすをうかがってから歩きだすので安心。
おとうさんの「行くよ〜」の掛け声で、一 斉に玄関目指すチビッコたち。
まずはリードを付けてから・・

2016413グレさん かくれんぼ
グレ坊、先を行くミイを見て隠れる・・
2016413ミイさん よ〜く観察する
たんぼ道から少し降りると、乾いたたんぼに入る。
ミイもグレも楽しい?毎回、緊張気味の顔だけど・・
体力が続く限り散歩しそうな気配のチビッコたち。
厭きるってことを知らない。
けれど家に戻れば爆睡・・疲れるんだね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊紙袋とともに 

キッチンでガサガサ紙袋が動いている  
OGGI(オッジ)の生チョコケーキが入っていた紙袋・・グレ坊~
2016410グレ坊オッジ 
2重になっている紙袋の持ち手に頭を入れて、紙袋を引きずりながら
テーブルの上を移動していたグレ坊。

風の冷たい夕方の散歩
2016411散歩グレ グレ
チビッコたち怒ってませんよ・・緊張(=^・^=)
2015411散歩ミイ ミイ
リードを付けて走っています

2016411たんぼ道散歩
たんぼ道、グレ坊はいきなりジャンプして走りだします。ミイは注意しながら走ります。
烏帽子岳山頂の雪は溶けたのに、今日は山頂が少し白くなっていました。
最高気温は10℃を下回った11日(*_*; 寒い!
冷たい風の吹く中、チビッコたちは元気よく走り回りましたが、帰りは抱っこで
戻ってきました(やっぱりまだコドモです^^;)

テレビで、バトミントンの選手がバカラ賭博をしていたことがバレて重い処分を発表している
記者会見を見たけれど、それに比べプロ野球の選手は、ずいぶん軽い処分だった。
これって権力を持っているところが強いってことの象徴みたい。
記者は厳しい質問を浴びせていたけど、その厳しさをプロ野球や政治にも向けるべき。
公平性って何?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちに大うけ乾燥マット(袋) 

午後は、若者の布団をしまう前に布団乾燥機。
ツルツル滑る乾燥まっと(袋)を設置し始めたら、グレ坊がマットの上にダイビング
グレ坊、マットの下に潜り込んだり、飛び出して上にダイビングして滑るの大興奮
2106410グレ坊1 
そのうち、ミイがマットの音を聞きつけて、潜り込んでいたグレ坊に飛びかかる
飛び出したグレ坊、潜り込むミイを上から齧る。
2016410ミイ 
大盛り上がりのチビッコたち
ツルツル滑るカンジがたまらなく大うけしたみたい。
ミイが、筒状になっているマットに入り抜けられなくなって、キイキイ鳴きだした。
グレ坊もそばにやってきた。
温風で膨らんだマットの筒状のところに頭から突っ込み、お腹がひっかかって
前にも後ろにもいかれず焦っているミイを救出 (*_*; 問題だねそのお腹
それでも懲りずに、盛り上がってダイビングのチビッコたち。
布団乾燥機、いいオモチャです 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大圓寺へ 

昨日に比べ、やや肌寒い10日。
若者、午前の早い新幹線で戻っていきました。
チビッコたちは玄関で見送り またね〜

若者を駅まで送ったあと、友人に教えてもらった大圓寺に行ってきました。
カタクリの花は、終わりに近かったものの一面に咲く花色にため息がでます。
2016410大圓寺カタクリ1
立ち入り禁止になっているので、正面の写真が撮れません。
花のほとんどが背中を向けています (*_*; こっち向いて~
2016410大圓寺桜1
ユリ科カタクリ属(多年草)
かつては、鱗茎から抽出していたデンプンを片栗粉としていましたが、精製量が少ないために
ジャガイモから抽出したデンプンが用いられています。(馬鈴薯澱粉)

近くに、イカリソウの花が咲いていました。
我が家のイカリソウ、ようやく花芽が持ち上がってきたところ。

大圓寺山門(南側)
2016410大圓寺カタクリ2

大圓寺 参道(かつての?途中から畑のようになっていました)
2016410大圓寺桜2
スゴイ!枝垂桜です。
桜の木の下から見上げる花は、風に揺られてふわりふわり
境内の桜は、これから開くところです。

青空だと、桜が映えるのですが、今日は薄曇り・・LUMIXとスマホで写しましたが
桜の薄色と曇り空が同化してしまって、白っぽく見えます (*_*;
車で移動いていると、あちこちに桜の木が、このときとばかりに主張していますね。
小学校や中学校の校庭、企業の敷地、ため池の周囲と気づくことが多い桜。
葉桜になり季節が移りかわると、その存在さえ忘れてしまいます。
桜(全般)の花言葉 「精神の美」「優美な女性」などがあるそうですよ。
静かな大圓寺、心穏やかな時間でした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜巡り 

8日の夜、若者がやってきました。
チビッコたち、忘れていなかったようで、すぐに遊びモードON!
いい遊び相手です。
ミイは遊びに夢中になり、若者の指を爪でシュッ・・小さな流血
力強い遊びは、チビッコたちに大うけ!

今日は、歩いて市内の桜巡り暑い一日となりました

常田池は満開
2016409常田池3

青空に映える桜
2016409常田池2

桜のトンネル
2016409常田池1
ときおり舞い落ちる花びら
ヒヨドリやアシナガバチが忙しそうです。

街中、あちこちで見かける桜、レンギョウ、ツツジ、サンシュユ・・ときおり沈丁花の香り
初夏を思わせる暑さの午後、いい汗をかきました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊 

雨降り曜日。
こういう日は、ネコは静かに眠る日・・・のはずがチビッコたちは
朝方からパワフルな追いかけごっこで、私の部屋のペットドアを
ガコン!パタン!と勢いよく駆け抜けていく

ミイが、グレ坊の寝ているところに押しかけて寝る。
2016407ミイグレ
グレ坊~苦しそうに見えなくもない (*_*; ちょっと怖い

2016407グレ坊変顔
(*_*; グレ坊・・爆睡。

シャキッ!
2016405グレ坊1
気が抜けてないときのグレ坊です

いちごタルト
2016407真田町
先日、教えてもらった真田町のケーキ屋さん。
寄ってみたくなるような、かわいいお店でした。
でもごめんなさい 美味しそうなタルトでしたが
クリームに独特な香りがあり、私的に残念 なんとも
教えてくれた人も「評判も聞いたことないし実は私も食べたことない」と・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

一万歩のお花見 

ひさしぶりに予定のない日。
上田城址公園の千本桜まつりへ
2016406桜写真
真田丸効果?なのか、例年の数倍の人
平日というのに、普段は人通りもまばらな商店街を人が歩いている。
道路は、渋滞に近いほど車が走っていた。
城址公園内も溢れんばかりの人

2016406上田千本桜1 お濠
水に映りこむ桜がキレイな場所。
カワセミがやってくるので、三脚に超望遠レンズを付けたカメラを持った
年代の高い方がいっぱい、イスに座りチャンスを狙っていました。

ハウチワカエデ
2016403ハウチワカエデ
植物園の中、濃い色のツツジが咲き、木々は芽吹き生き生きとしています。

ヒガンザクラ
2016406彼岸桜蕾 
ほぼ満開の中に、蕾ひとつ。
花が開くと、重みで俯き加減になりますね。
濃いピンク色が、ひと際目立つ桜です。

上田招魂社の中に句碑。
「凍傷者 カァヤン カァヤンと 呼びて逝く」 (板垣峰水さん)
上田市出身の俳人。終戦まぎわに捕虜となりシベリアに抑留され、零下40度を超える厳しい冬に
戦友が「カァヤン カァヤン」と母を呼びながら亡くなっていった当時を偲んだ作品。
この句碑を見ていた、ご夫婦「あぁ〜嫌だイヤダ!あの戦争は本当にひでぇもんだった・・」
その戦争の足音が今また近づいている

ここは戦を回避するために外交努力した真田に学んでほしいもの。

櫓下芝生広場
2016406上田千本桜2
ケヤキ並木通りから歩いてくると、上の景色が見られます。

無料のお茶があります
千本桜まつり紙コップ 千本桜まつり紙コップ
今年は、例年になく力が入っています。
ここで昼食 おとうさんとぷは~
やきとり番長の美味だれ焼き鳥(700円 観光地価格)
南山の牛串(400円 観光地価格)
ANOD(サモサ2個500円 通常の倍の大きさ スパイシーでお腹いっぱいになる)

グッズもたくさん販売されているけれど、すべて真田関連。
エプロンは黒地に甲冑を模した模様入りで(*_*; ・・
真田茶屋なんてのもつくっちゃうし、なんでもかんでも六文銭と真田
商店街は赤い灯篭が並び、木製のフラワーボックスは六文銭入り(*_*; 真田〇

30日に寄った、チビッコプール公園の桜はどうかな?
2016406材木町チビッコブール 満開
足元は、舞い落ちた花びらがいっぱい。 1万歩の春日和


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

チビッコたちの夕方散歩 

仕事から帰るいつもの時間、陽ざしが眩しい
少し前までは、薄暗かった時間
春の夕暮れ
心がやわらかくなる
2016405夕暮れ
帰宅すると、庭からリードをつけたミイが現れた。
私の車の音にビビリ、玄関に向かうところだったみたい(*_*; ただいま〜私だからネ
それからみんなでモグの散歩した田んぼ道へ
グレ坊は、どんどん早足で先を行きます。

    2016405ミイ 待って〜
    たんぼ道にも、少し慣れてきたミイ
    グレ坊の後を追います
    
          2016405グレ坊 何か聞こえるよ
     グレ坊は、サクサク走っては止まり、周囲を見渡して走りだします
     
さまざまな音、ニオイと多くの情報があり、刺激的なようです。
夕方の風が冷たくなってきても、ひるむことなくあちこち探検したいチビッコたち。
モグの「もう寒いから帰る。抱っこして!」を思い出す・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの「ふわぁ~あぁ」 

雨降りの朝。
チビッコたちは「洗面所の窓を開けて」と洗濯機の上に乗り窓が開くのを待っている。
窓を開けると湿った空気とともに雨音が入ってきた。
春の雨
枝先の雨粒が光る

スノーフレーク
2016404スノードロップ1
ヒガンバナ科 和名:大待雪草 別名:鈴蘭水仙
小さなランプの傘のような花がかわいらしい

夕方、チビッコたち外見学。
ミイは、リードをつけなくても暴走しない
車やバイクのエンジン音が聞こえると玄関にまっしぐら
ビビリなので、そこは安心。
グレ坊は、リードをつけないと暴走する(*_*; わが道を行く
どこまでも行っちゃうぞタイプ

クロシマ
2016404クロシマ ちわっす
庭で遭遇。
チビッコたちを家に入れている間に姿が見えなくなった。
帰っちゃったのかなと思って姿を探したら、ご近所さんの車のところを歩いていく。
おとうさんが声をかけたら、うれしそうに走ってきた。
顔は無表情だけど、体は正直だもんね。

ミイです
2016403ミイ1 ふ・・ふ・
匂いを嗅いでいるのではなく・・
2016403ミイ2 ふわぁ〜あぁ
大きなアクビ
気づけば、遊びに夢中になって、足首に絡みついて後ろ脚でキックされ傷だらけと
いうことが少なくなったこの頃、遊び方が変わりました。
グレ坊との追いかけごっこは、日増しに迫力あるものになり、ドタドタドスドスが止まらない(*_*;


目がシャキッ! 

ヤマボウシ
ヤマボウシ芽吹き
茶色一色だった木々の枝先が色づきはじめ芽吹きのはじまり。

グレ坊の目覚め
2016402グレちゃん1  
目覚めたばかりのグレ坊は、目がシャキッと開きません。
大きく伸びをすると・・
2016402カワイイグレちゃん
目がシャキッのグレ坊です。上の写真と違いすぎ^^;))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは何でしょう?
2016403腐らないハンバーガー
午後、学校給食のミニ学習会の中で見せられたモノです。
中身は、県外の学校給食で出されたハンバーガーを、2011年7月18日から、
プラ容器に入れてあるそうです。
カビが発生することもなく、腐っていません。
容器に入れて5年以上 マジッ?!
添加物だらけの食べ物は、子どもたちの身体に影響を及ぼしているとも。
日本の高校生の4割が生活習慣病の予備軍だそうですよ。
食生活の見直しが必要です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

卯月のはじまり・・チビッコたちがやってきて7ヶ月目 

午前・午後 予定あり
AM10時より 映画「小さき声のカノン ~選択する人々~」を見る。
福島とチェルノブイリ 国境を越えて「被ばく」から子どもを守る母たちのドキュメンター
国として、被ばくから子どもたちを守るために「保養」の取り組みを続けるベラルーシと
個人の力で、子どもを被ばくから守らなければならない日本の現実・・ひどい国です。
福島で暮らすと決めた、おかあさんたちの子どもを守るため連帯する姿に希望が見えました。
私たちにできることは何?
福島原発事故は続いている
政治に対する怒りとともに、政治を変えなければとつくづく思う。

そんな思いを抱え、駅前に民進党の党首と元TBSアナの杉尾さんが、上田駅前で
街頭演説すると聞き行ってきました。
2016402駅前
杉尾さんは、アベ政治を変えなければと力強かった話はわかりやすかった。
岡田党首は、表面的なことばかりで話は要領を得ない。国会前でも何度か
話を聞いたがそのときも???ってカンジだった。
長野県が野党共闘したことをハッキリ言わなかったことは残念。
連合系にもかかわらず、駅前の水車広場は人が溢れかえることはなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家にやってきて7ヶ月目に入ったグレとミイです。
2016401ミイグレ
いっぱしの体格になりましたが、やることはまだコドモ。

      姉のミイ
      2016326ミイちゃん ねぇ、何してるの?
      ますます人好き。抱っこ好き
      体形・・モグ 食べもの好み・・和

妹のグレ
2016402グレちゃん ・・むふん
体形・・脚長スレンダー 食べもの好み・・洋
グレは、掠れた声ですが鳴くようになりました。
知人に、初めてグレの写真を見せたら「まあ、凛々しい顔、男の仔?」と聞かれ(*_*;
やっぱりグレ坊と呼んでいるからかな?・・
「グレちゃん」「グッちゃん」と呼んでみる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top