toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

グレ坊カッコイイ~ 

もしやもしやのキジバトさん、抱卵中のはずが、今朝、見あげると
巣がスカスカ・・
2階のベランダから見ると、もぬけの殻だった  

グレ坊のキャットウォーク
2016529グレ坊1
グレ坊、いいね。カッコイイ~ 
2016529グレ坊2 むふん
褒めれば、さらに凛々しく男子っぽい(*_*; いえいえ女子

ミイは、絶対乗らないキャットウォーク。乗せてあげると一気に駆け下りる。
2〜3日で、慣れるはずだったけど・・
先日、試供品でいただいた削り節の小袋。開封すると良い香り~
香りに誘われて、フニュフニュ言い出したのはミイ。
おすそ分けをしたらペロリ。
グレ坊は、近寄ってもこない。
それぞれ好みがあるんだね。

ユキノシタ
2016519ユキノシタ
今年は、ユキノシタが群れて咲いている。
風が吹くと一斉に揺れてかわいらしい。
そうそうユキノシタの葉は天ぷらにして食べられるそうですが、
食べたことはありません。
どんな味がするのかしら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、会合が終わるころ、携帯が鳴る。
ケアマネさんから・・(*_*; 何か・・
父が腰椎の圧迫骨折で入院したので
母を、父の入院した病院内の施設に短期入所(ショートステイ)させたという。
急遽、ケアマネさんと介護福祉士さんと話し合いを持つことになり病院へ向かう。
今後の対応などで話し合いは長引いた。
こういうことがあるたびに、これからの自分の生き方、後始末を考えさせられる。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シッポ返事 

雨予報ハズレ。
午後から会議・・今日は司会(*_*;
夕方、帰宅すると家に誰もいない。
チビッコたちのルーティンの散歩に行っている。
荷物を置いて、カメラを持ってたんぼ道へGO
遠くのおとうさんの姿。
チビッコたちは見えない。
「ミイ~グレ坊~」と呼ぶと「フニュ」と聞こえて、草むらからシッポが上がる。
2016528ミイ1
ミイ、シッポをピンと伸ばして近づいてくる

草むらから飛び出してくるグレ坊のシッポは平ら
2016528グレ坊1
それでも呼べば応えるチビッコたち。
私を一応認識はしている。

まっすぐ帰るかなと思ったら、家を通り過ぎてリンゴ畑の近くまで行くチビッコたち
「チビッコたちは際限ないんだよ」と、おとうさん
「えっ!そうなの?どこまでも行っちゃうの?」
その通りで、ずんずん歩いて行っちゃうチビッコたち。
制御不能になる前に、抱っこで帰宅となりました。

2016528花
昨年、仲間入り

ひさしぶりのクロシマくん
クロシマ1 小さく細くなりました
黒々としていたはずが、シマシマ模様がハッキリくっきり
少しは元気になったみたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊勢志摩サミット終わりましたね。
なんだか消費増税を延期する口実をつくるため?の舞台づくりだった?ってカンジ。
これに騙されちゃいけませんよ。
さて伊勢志摩サミットのメディアセンター29億円もかけてつくったそうな ゲッ
でもって、そのセンターは10日間だけ一般開放し、3億円かけて取り壊すそうな ゲゲッ
そして世界のインフラ整備支援のために今後5年間で官民が連携して2000億ドル(22兆円)出すそうな ゲゲゲッ
これって税金ですが・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

マタタビグレ坊 

ほぼ一日、会議日(*_*;
昼食は「信州味の里 とおみの里」の、お初お弁当。
地場野菜・八重原産米を使って 良いお味。オススメ~
ごちそうさま~

  ムスカリのタネ
  2016526ムスカリタネ
  種袋が弾けると黒い種子が現れて地に落ちる。
  いのちをつなぐ。

夕方、チビッコたちの缶詰がないことに気づいて、急いで調達に
ヘチマを小さな魚に形どったデンタルケア用品を購入。
ヘチマ魚の尾びれ部分は袋状になっておりマタタビ粉を入れられる。
マタタビ粉を入れているときから、反応していたのはグレ。
飛びかかる勢い ちょっとSTOP!
爪でシュッと奪い、噛みついてキックして止まらないブラックグレ誕生
2016526ブラックグレ もう止まらない
うっかり手を伸ばそうものなら、シュッと爪が伸びてくる。
そばにいたミイは、まったく反応せずに、グレ坊を冷めた目で見ていた。
マタタビ無反応ミイ
ネコにマタタビ・・すべてのネコに当てはまるわけじゃないんだね。
ヘチマ魚、グレ坊の噛み咬み引っ張りで、あっという間に破れた


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊カッコイイ 

長野で会議の日。
帰り道、長野東急の北海道物産展の写真広告を見てしまった ちょっと寄り道しよ
ロイズの出店はうれしい(o‘∀‘o)*:◦♪ んっ?ルイべ漬け?これは絶対おいしいはず。
ちょっとの寄り道、おいしい出会い

  家の近くの道端で
  野バラ1524 野ばら
  かわいらしい花です。
  童は見たり~野なかのバラ~

足が長いグレ坊(女子です^^;)
2016525グレ坊1
バランスの良い体格になった

ジャンプしながら走る姿はカッコイイ
2016525グレ坊2   
褒めても無表情ですが、褒められているのはわかるグレ坊。

  バイカウツギ
  梅花うつぎ1
  清楚ですが、花が次々開くと華やかになります。

庭は、木陰が多くなりました。
キジバトは静かに抱卵中です・・そろそろヒナが孵るころ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイ回収 

夕暮れになると、聞こえてくるカエルの鳴き声。
夏日の24日。最高気温31℃
暑い一日でした。

  キツネアザミ
  2016524キツネアザミワタゲ  たんぼ道
  アザミの種子も綿毛になって、風に運ばれる。
  茎の近くに、小さな虫・・見える?

仕事から帰宅すると、チビッコたちは散歩中
さあ、そろそろ帰るよ〜
2016524おとうさん&ミイ&グレ坊 わかった~
足並み揃えて、たんぼ道

のはずが、途中から揃って乾いたたんぼに寄り道(*_*;
2016524ミイ暴走 ちぇ〜
おとうさん、ミイを回収。
寄り道、道草は楽しいもんね。
でも潮時ってのがあるんだよ。
クールダウンは庭でどうぞ。

  サラサウツギ(ユキノシタ科)
  2016524ニシキギ 外側の花弁は薄紅色
ここ数年、葉裏に大量のアブラムシに付き葉を縮れさせているので
少し刈り込みましたが、今年もかわいらしい花を咲かせました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ダッシュで帰る 

一日かかるかな?と予想していた市民団体の会報の編集作業は16時に終わり帰宅。
玄関を開けると、ミイがお出迎え・・
それって早く散歩行こう!だよね(*_*; わたし目がシパシパカピカピ
これから別のPC仕事が待っている  
でも気分を切り替え、目を休ませて草木の緑で目を癒そうっと

通いなれたたんぼ道、今年は手入れもされず草が伸び放題。
チビッコたち、かくれんぼをしながら楽しんでいる。
さあ帰るよ〜
2016523ミイ&グレ2  帰るって・・どうする
草陰で、ヒソヒソ

2016523ミイ&グレ4 アタシダッシュ
グレ坊は、いつもいきなり走り出す
2016523ミイ&グレ5 あたしもダッシュ
やっぱりミイは、お腹が揺れている シッポはピンだけどね。

 一気に満開エゴの花
  2016523エゴの花夕陽2
  夕暮れの中、白い花が浮き上がる・・

チビッコたちを家の中に入れる担当、おとうさん。
私は庭の水撒きを担当で、水撒きをはじめたら「モグが逃げた!」 えっ!?モグ?
リードを外されたグレ坊が、ルンルンの小走り。
走って追いかけると逃げるので、そっとそばに行き「帰るよ」と抱っこ。
「ちぇ〜っ」のグレ坊でした(*_*; そう甘くはないのだ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

かんだた 

長野での昼食を善光寺近くのお蕎麦屋さんでと考えていたけど
お蕎麦じゃなくても・・と権堂商店街を歩きながら探した。

      権堂商店街から少し外れた路地奥
      かんだた4 結局、お蕎麦屋さん^^;)
          かんだた(手打ちそば)

  かんだた3 2階席
  
  月に1度の変わりそばの日(偶然にも
  かんだた1 極楽セット(1330円)
      稲荷1個、朝打ったそばを揚げて餡かけ
  
  かんだた2
            そばと抹茶切りの合い盛り
 そばつゆは、砂糖不使用。サッパリとした、やや辛めのつゆが
 おそばを引き立ててます。

「かんだた」と聞いて、すぐわかる人は読書好き。
芥川龍之介の「くもの糸」に出てくる主人公かんだた
地獄から這い上がろうと、上から下りてきたクモの糸をつかんで上に登ろうとする・・

かんだた・・味のあるお店です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

沖縄から学ぶ 

長野で開かれた、山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)の緊急報告会に出かけた。
山城さんは、キャンプシュワブのゲート前で、新基地建設反対の抗議の
座り込みを中心になって行っている方で、幅広く活動されています。

 「沖縄は今=我々の行方」ー辺野古ゲート前からー
2016522山城博治さん 山城博治さん

講演は、当初、辺野古の基地問題の現状についてでしたが、米軍元海兵隊員による、
20歳の女性殺害事件についてのお話が中心になりました。
沖縄が日本に復帰した1972年5月15日から2015年の43年間で、米軍構成による凶悪犯罪は
574件発生し741人が摘発、殺人が26件34人、強盗が394件548人、強姦は129件147人
放火は25件12人。これらは基地が存在してなければ起きていなかった。県民は基地があるが故の
犯罪にさらされ続けているのだ。(琉球新報の社説を一部紹介)
ryukyushimpo.jp/editorial/entry-283584.html ← 琉球新報社説(2016年5月22日)

オバマ大統領の広島訪問の前に起きた事件を官僚が「最悪のタイミング」と発言したことに
怒りをあらわにし「県民に寄り添う気持ちのないから、こういうことを平気で言える」と・・
沖縄は、「命をかけて県民とともに歩むんだ」と言い切る翁長知事を中心にオール沖縄で
「基地はいらない」と声をあげてきた。
それを国が強権的行動で、地域の民意を無視する。地方自治がかかっている重要なこと。
これは沖縄だけでなく、日本全国にも同じことが言える。

辺野古の海、大浦湾を埋め立てる土砂について
東京ドーム17個分の土砂は、西日本を中心に小豆島、山口、五島列島などから集めるとか。
ここにも大きな利権が絡んいるとか・・自然を壊すことを何とも思わない金儲けたちが蠢いている
そして驚いたことに、天草、五島列島では、埋め立てのために掘った穴に放射性廃棄物を埋める
計画があるそうです。その土砂を掘る大きさは、100m四方、深さ300m(全国3ヶ所)
辺野古に基地をつくらせないためにも、私たち沖縄の人たちの思いに心を寄せていかなければ・・
本当に長いこと、日米両政府に苦しめられている沖縄です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

晴れの散歩日和 

昨夜、ミイにお気に入りの寝場所を取られたグレ坊、私の部屋にやってきて
さんざん頭突きをした後に、私の右腕を枕に爆睡 (*_*; 右腕重いし・・

おとうさん手づくりのキャットウォーク、高いところが大好きなグレ坊は楽しんでいる。
ミイは、まだまだ自分からは行かない。

ソバの花
 ソバの花2016518
春先、お蕎麦屋さんでいただいた、そば殻を庭に撒いたところ
あちこちで白い花が咲きだした。

お昼寝から目覚めたチビッコたち、散歩に行こうアピールしてくる。
暑い時間帯は、途中でバテるから、もう少し後にネ・・と言っても通用しない。
けれどバテてしまうので、なんとか30分くらいは待ってもらって・・
「行くよ〜」のかけ声で「うにゃ!」と鳴いて玄関に向かう。
リードをつけてもらい散歩に出発~

シッポぴんのミイ
2016521ミイ アタシここにいる
草丈の伸びた中でも、ミイはシッポを立てているので見える。
私たちの姿が見えなくなると、大声で鳴いて知らせる、さすが鳴き虫ミイ。

シッポたいらのグレ坊
2016521グレ坊 ちょっと休んだ
草むらに入ってしまうと、見つけにくいグレ坊。
寄り道、道草大好きで、いつのまにかバテて草むらで休んでいる。
おとうさんが見つけて、抱っこで途中まで戻ってきた。

  エゴの花
  エゴの花2016518
  枝一面、うつむいた白い花で覆われる。
  やわらかい夕陽色に染まっていく
 
  ハッちゃん
  はっちゃん
  育ち盛りのようで、日に何度もやってくるそうな。
  おでこの模様が、ハチ割れ、シマシマのシッポ以外は真っ白。
  なかなか愛嬌のある顔のハッちゃんですが、実は「シャー」娘 (*_*; 以前のクロシマくん
  「ハッちゃんこんにちは」「シャー」「ちょっと窓開けるからね」「シャー」
  前足の付き方は、モグとミイと同じ。
  そしてクロシマくん、シマシマシッポは、小さくなり別猫のよう。
  冬毛が抜けてサッパリしただけならいいけれど。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キャットウォーク登場 

仕事曜日。
先週まで、入力しておいたデータが消えていた なぬっ?
一応、その都度、印刷しておいたので良かったけど・・ふっしぎ。
そんなわけで遅くなった帰宅。
玄関を開けると、木の香りが漂っている。

あらっ!スゴイ!キャットウォーク
2016520キャットウォーク3 チビッコたちは不審顔
おとうさんのDIY 
ちょうど最後の仕上げに入るところ。
横に渡した板を支柱にネジ止めすれば完成・・

その前に、グレ坊歩いてみて
2016520キャットウォーク1 どう?
いいね〜 

グレ坊は、お手伝い
2016520キャットウォーク2 
ミイは監督

キャットタワーを設置したときと同じで、完成したのにあまり近づかないチビッコたち。
2〜3日後には、何ごともなかったかのようにキャットウォークを行き来するはず。
さて次は、脱走防止対策用ドアお願いしますね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄で20歳の女性の命が奪われた。
逮捕されたのは米軍嘉手納基地で働いていた元海兵隊員。
基地が存在することで起きる事件事故は多い。
報道は、基地が集中する沖縄だけの問題かのように扱うけれど、これは日本全体の問題。
「日米地位協定」のあり方を変えないと・・

年に数回、米軍犯罪者被害者救援センターから送られてくる通信で知る報道されない米軍関係者の事故。
日米地位協定=不平等条約すぎる


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あぢぃグレ坊 

18日の長和町続き~

緑の花そば館に行く途中、天然酵母ぱんのお店を見つけて帰りに寄ってみました。
むく堂 天然酵母パン むく堂さん
通り沿いですが、注意深く見ていかないと通りすぎちゃうかも (*_*; そうそう
オープン10:30〜17:00

   むく堂パン
   左上:バタール(ハーフ) 右:黒糖クルミぱん(半分に切って食べちゃった^^;)
   左下:塩コッペ
   他に食パン、ウィンナーロールを購入。
自家製有機レーズン酵母とホシノ酵母を使用しています。
レーズン酵母の強い香りがないので、おとうさんは「うまい!」
しっかりとした、味のあるパン  いろいろお話を聞いてきました。
イートインカフェもありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後、グレ坊は、おとうさんに「ハァハァ」と声をかけ、散歩のお誘い。
けれど風が強い ⇒ 目が痒くなる ・・・
夕方になるにつれ、もっと風が強くなるから今の時間帯に行っちゃえば~

あぜ道に咲くキツネノボタン(雑草)
キツネノボタン
キンポウゲ科
花言葉:ウソをつくなら上手に騙して

グレ坊
2016519グレ坊1 あぢぃ・・
麦の間で、へたりこんでいたので、声をかけたら起き上がってヨロヨロ歩いてくる。
グッちゃん!

しゃがみこんだ私の日陰に身を寄せて休むグレ坊
2016519グレ坊2 OK!だいじょうぶなのだ!
暑さには弱いグレです。
抱っこで帰宅と相成りましたとさ (*_*;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜のニュースのビックリ。
2011年の東日本大震災で「トモダチ作戦」に従事し福島第一原発沖で被ばくしたとして、
東電を訴えた米海軍の元兵士400人に達した。
これに関して、訪米している小泉元首相が、健康被害の訴えに対して、「見過せない」と涙を流している報道。

国内で被ばくさせられ健康被害を訴えている国民のことはどうなの?

実は「トモダチ作戦」には、お金が支払われている。
「トモダチ作戦の米軍の予算は最大で68億円」「日米両政府は、予算超過に備え日本側負担も含め対応」
結局、トモダチ作戦は、民主、自民の賛成多数で「思いやり予算特別協定」が可決されて、有効期限は3年から
5年に延長され、日本は米軍に1880億円(現行水準)を5年間払い続けることになったのです。(2011年4月1日発効)
これってトモダチ?大きな見返りが必要ってことは、トモダチじゃないよね。
あたり前だけど、ひどすぎる。


ダッタンそば(^q^) 

もしやもしやの・・が当たりまして~キジバトさん抱卵中
〇印の中、尾羽です。
 
外ネコたちにも、チビッコたちにも気づかれないように、そっとそっと・・

と、いうことで今日は、長和町へGO
2016518緑の花そば館 緑の花そば館
オシャレなお店で、ダッタンソバが食べられると聞いてやってきました。
ダッタン生パスタもあったのですが、先ずは、ダッタンそばを食べました。

八割ダッタンそば
2016518ダッタンソバ  おいしい~
十割ダッタンそばもあります。
薬味は、細かく刻んだミョウガと大葉、大根おろし。
そばつゆは、辛口系
無農薬・無肥料で自家栽培された信濃霧山産ダッタンそば粉。
コシがあり噛むほどに味わい深いそばです。
器がオシャレですね。まるでパスタ。

2016518ダッタンソバ湯 マンゴージュース?
いえいえ、ダッタンそば湯です。
濃厚な色のそば湯。 

2018518チーズケーキ チーズタルト
タルト生地は、ダッタンそば粉。
クリームチーズとそば粉が合います

おいしいダッタンそばに、心も身体もホッとしてゆるゆるになりました。
今度は、パスタだね。
だったんそばのおにぎり、そばがきなど、いろいろあって・・悩んじゃうけど
最初は、ダッタンそばでしょ!

普通ソバの120倍以上のルチン(=ポリフェノール)を成分に併せ持つダッタンそば。
ダッタンそばは、通常、苦みが特徴で食用に適さないと言われてきたそうですが
平成17年度から栽培を開始した、長和町産の信濃霧山ダッタンそばは、苦みが
ほとんどない奇跡の珍しいそば。
一度は食べてみることオススメ

長和町と言えば、和田峠の黒曜石が有名
黒曜石  お守り
道の駅で見つけました。
邪気を吸い込む石、幸福をよぶ石と知られているそうです(300円)
黒曜石が「長野県の石」の1つに選ばれました(ざくろ石、ナウマンゾウの化石)
縄文時代に、黒曜石を矢じりに加工し全国に流通。
人類の暮らしを支えた。スゴイ!黒曜石。

青空のまぶしい18日。
おいしい出会いと歴史に感謝


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ど~ん 

夕べからの雨は、寒さを連れてきた。
今朝は、グレ坊のしつこい頭突きも、だる重い私の体を起こせず
グレ坊は私に寄りかかって寝ていた(*_*; それも重い・・

仕事曜日。
夕方、帰宅すると「明日の朝、霜だって」と、おとうさん。
「マジッ!? 鉢植え家の中に入れなきゃね」
霜に弱い、鉢植えの花たちを玄関に入れているとき、ゲートの前でウロウロしていたミイ。
おとうさんに鉢を渡したとき「あっ!ミイが出た!」
あっという間に、私の車の下に入り、そこから一気にたんぼ道へダッシュ
ミイが立ち止まった瞬間、抱き上げて家に連れ戻す
ひさびさ、私もダッシュしちゃいました(*_*;

19:13
2016517夕焼け1
風は吹き荒れ、空気はひんやりしている。
遠くに槍ヶ岳。

ひゅーど~ん
2016517花火
大きな音が聞こえて「何の音?・・」みんなで2階へ行き、音の聞こえる方向に目をやると
花火があがった。
風が強いので、消えるのも早い。

2016517ミイ 外に出たい~
絶対ダメです~

こちらはスマホ撮影
2016517夕暮れ2
横に伸びた雲に映る夕陽のグラデーション

花火を見ると、つい口ずさんでしまいます
どんと鳴った花火がきれいだな
空いっぱいに広がった
しだれやなぎがひろがった~

どんと鳴ったなんびゃく赤いほし
一度にかわって青いほし
もいちど変わって金のほし~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

カルミア咲いた 

昨日の疲れが残ったまま(*_*; 今日も会議2つ
風は強く少しずつ湿気を帯びている

カルミア

開きはじめた、つぼみ発見。〇印
おもしろですね。満を持して・・そんなカンジ

夕方、帰宅すると東側の庭でガサゴソ
2016516グレ坊 この箱に乗りたい
チビッコたち、散歩から帰ると、今度は庭を探検だって。

2016516ミイ グレちゃん行くよ〜
「さあ、お家に入るよ〜おいで」と声をかけると、やってくるミイ。
グレ坊は、箱(クーラーの室外機)の上で監視してて下りてこない。
(ミイとグレ坊のリードは結んであるのです)

来たよ〜
2016516ミイ&グレ
だからと言って、まっすぐ玄関に向かうわけもなく・・狭い庭でも寄り道モードON!

グレ坊は、相変わらずのエアボイスが主流。
けれど、ゴハン要求でお皿の前に座っているときに「ゴハン食べる?」と缶詰のプルトップを
パカッと引き上げると「ピャ~」と声を出して走ってくる。
伝わる気持ち。
いっしょの時間が長くなるほど、少しずつ近づく距離。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグのゲート活用!飛び出し防止柵 

ようやく2日間の予定終了。
お疲れさま~わたし(*_*;
14日は、市民団体の活動記録第2集発行の祝賀会で
米田佐代子さん(平塚らいてうの家館長)の講演を聴く。
「ひとりを生きる、みんなで生きるー地域に根ざし、平和とくらしをまもるー」
2016514丁子草 丁字草
会場のテーブル花をいただきました。きれいな青です。

15日は、仕事関係で松代へ
大島博光記念館を借りてイベント
そこで「皮脳同根」の話を聞く。
以前、このことについてブログに書きましたが、新たなこととして
皮膚は一番大きい臓器で、なんと!大きさは成人で畳一枚で、重さは肝臓の3倍。
そう言われれば、全身は1枚の皮膚で覆われていると納得ですね。
皮膚にふれて気持ちいいと感じるのは、皮膚=脳 だからですよ。
大切にケアしましょ!

松代の「はなや」さんの昼食
2016515はなや
左下の「豊姫さまの杏おこわ」が有名 真ん中の「そばサラダ」
はなやさんと大島博光記念館は同じ敷地ですが、今はバラが咲き誇っています。
アンネのバラといって、色変わりするバラがありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関に、モグ用に使っていたゲートを設置(ちょっと不便ですが、飛び出し防止のため)
2016514ミイグレ
高さは45cmくらいですが、これが効果大
玄関開けたら、まっしぐら!というわけにいかず、
チビッコたち、シッポゆらゆら~気持ちイライラ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

もしやの巣づくり 

5月13日 日中は初夏というよりは暑かった13日の金曜日。
今日は持ち帰り仕事があるけど・・(*_*; がんばれ~ワタシ
ご近所で廃業した果樹農家さんの土地がいよいよ分譲されそうだ。
この周辺も環境が変わる。

チビッコたち、すみ分けを始めた。
ミイは1階、グレは2階。
だからといって仲が悪いわけでもなく・・追いかけごっこもするし
窓から外を眺めるときは、並んで眺めている。

タンポポの綿毛
2016512綿毛 繊細なつくり
ニシキギの葉に付いて揺れている

何か変
2016511ミイさん1
後ろ脚の間に見えているのは何?

なに?
2016511ミイさん ちょっとビミョーなシッポ
眠いとき、小さな子どものようにぐずるミイ。
いつまでもミャーミャーヒィヒィ鳴いて、抱っこをせがむ(*_*;重いです~
背中トントンしていると落ち着くみたい・・手がかかります。

ケムシ駆除中、キジバトがバタバタとイタヤカエデの茂みから出ていく。
シナノキの枝や姫泰山木の高い枝に止まっている。
昨日、枯草をくわえているのに気づいた。
もしやとイタヤカエデの茂みに目を凝らすと、もう1羽。
これってアレ?もしやのアレ?
そう巣づくり・・そしてもう卵を抱いているのかもしれない。

ゴハン確保にやってくるネコたちが気づかなければいいけれど
話し合いってわけにもいかず・・
キジバトの巣立ちまでそっとしておかなきゃね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの特別 

今朝5時、グレ坊の頭突きで、渋々起きて階段を下りると
足元にドライフードの塊 誰が吐いた?
片づけ消毒を済ませる。

特別待遇
2016511ミイ ふまん~
雨の降ったあとなので、散歩は足が汚れる。
そんなことはお構いなしのチビッコたちですが・・
どうしても外に行きたいミイを、おとうさんが抱っこし散歩へ。

カメラにパンチ
2016510グレ なに?!
ちょっとカワイイ系のグレになったので、カメラを近づけたら前足でガシガシ
ガツンとパンチ。
やっぱりグレちゃんじゃなくグレ坊だね〜

道路からシナノキを見あげる いた!高枝切りハサミ!
葉が風で揺れるとき、重たげに揺れて裏返ると黒いモノがビッシリケムシ
高枝切りハサミで、枝ごと切り落とし撤去。
これで3回めの撤去。
葉が茂り、木々を渡る風の心地よさは、じゅうぶん知っていますが
こういうことが続くと、木の枝をバサバサと切りたくなります(*_*;
見て見ぬふりもできませんし・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

グレ坊怒ってる? 

ことの始まりは、コレ↓↓
2016507グレ坊1
先に、紙袋へ入ったのはミイ。
ミイが出たその後グレ坊が入った。

譲る気はなかったミイ、グレ坊の入った紙袋にアタック
2016507グレ坊2 怒ってる?
紙袋から出てきたグレ坊・・ムッとしている 
まあ・・わからないでもないけど、その逆もあるから
グレ坊の様子をうかがうミイ
この後、取っ組み合いになりましたとさ〜いつものこと

コメツガの新葉
2016508コメツガ
常緑樹の新要は、古い葉の間に丸い蕾のように現れて、それが少しずつ
広がってくる。
柔らかい色が、樹木全体を明るく生き生きとさせる。

何気ない日常が、実はとても大切な時間。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

GW学びの2日間 

GW最後の2日間、7、8日は、講演会と映画の学び。
7日は、政治学者の五十嵐仁さんの講演を聴いた。
8日は、ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法 声をあげる 私たち」の自主上映会に参加。
   
   憲法には「私はどう生きるべきか」が書いてある。
   不思議なクニの憲法1
   松井久子監督
5月21日から、公開されます。
参議院選挙前は、参加者最低10名の上映会を開催することができます。
上映料は10,800円。

この映画は、憲法論議が政治によって進められるものでなく、
主権者である私たち国民の間に広がることを願ってつくられたものです。
国のかたちをきめる憲法に、誰もが当たり前に関心を持ち、
正しい知識を得、そして理解を深めるために、歴史的事実を重んじながら
「意見」よりも日常に根ざした「人々の声」に耳を傾けます。
怒りや憎しみから出発する議論は広がっていきません。
          対立よりも冷静な選択をー。
私たち一人ひとりが個として大切にされる自由な社会を守りたい。
映画にメッセージがあるとすれば、その一点「希い」のみです。(パンフレットより)
fushigina.jp/  ← 公式HP

上映料10,800円なら、気軽に自主上映会ができますね。オススメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハクウンボク
2016508ハクウンボク
滴のような形の蕾が房状に付くハクウンボク
風に吹かれて開きはじめた。

カルミアの蕾
2016509カルミア
蕾に、タンポポの綿毛・・風が吹いても離れない

脱力ミイ
2016508ミイ1
最近、抱っこして~飛び上がってくると、↑↑のような体勢で、だら~っとするミイ。
このまま寝るときもあって・・・(*_*; 重さ倍増 ミイ重いってば・・


映画「不思議なクニの憲法」には、多くの人が登場します。
元外務官僚の孫崎享さんのお話は、日本とアメリカの関係をわかりやすく解説している。
若い人たちが、自分の考えを言葉にしている・・本当にすごいと思う。
国民主権、基本的人権の尊重、新9条論、18歳選挙権、沖縄、自民党改憲草案・護憲派など
多くの内容が盛り込まれていますよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

白い花、青い花 

朝5時、グレ坊の頭突きで起こされました (*_*; う”っ・・
グレ坊には柔らかゴハン、ミイにはカリカリフードを提供してベッドへ

夕方、庭木を見回る。。。
そろそろ群れになったケムシが葉裏にビッシリなんてことがあるので
出た~ ハクウンボクの大きな葉、変に削れている・・と葉裏を見れば
体長2cmほどの真っ黒な毛虫の群れ撤去し更にもう1枚見つけた 撤去

サンザシ(山査子)
2016507サンザシ  蜜を求めてアリ2匹
バラ科ザンザシ属 落葉低木 
梅の花に似ていますね。
秋、熟した実は赤くなります(生薬・ドライフルーツ・果樹酒)

ヤブデマリ
2016507ヤブデマリ 楚々として好き~
数日前、このヤブデマリの葉は葉脈だけが残っていたので、枝ごと撤去。
ケムシじゃなかったけど・・小さな裸虫がいた
2本の株立ちだったヤブデマリ、1本が枯れて残った1本はどうなるのかと
心配したけれど、だいじょうぶみたい。

ミヤマホタルカズラ
2016507花1 ザ・スター
ヨーロッパ原産
2016507花2
こちらもミヤマホタルカズラ(青色)
土が痩せていても育つようです。
夏越しが難しいと言われていますが、我が家の庭では、5年ほど頑張っています。
ザ・スターは人気品種ということですよ。

うっそうとしてきた我が家の小さな庭。
木々は茂り日陰が増えてきた。
今日は、ご近所さんが除草剤を散布していたので、チビッコたちは庭散歩。
でもフェンスに貼ったネットのすき間から道路に出ることを覚えたグレ坊。
何度も繰り返し、その度におとうさんに連れ戻され、とうとう家の中に戻された。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

1歳は15歳(*_*; 気むずしい年齢 

2日前は暑かった。
なのに今日は、肌寒い・・
チビッコたちは、ホカホカでぬくぬくと過ごしている。

そろそろ咲いたかな?と庭の東側へいってみると
タカネエビネ(黄色エビネと地エビネの交配種)
2016506黄エビネ 高さが30〜50cmほど
大ぶりの花で、丈が長いので目立ちます(華やか)

地エビネ
2016506地エビネ
丸みを帯びた白い花弁は、濃い緑の中で目立つ存在です(清楚)
もう20年以上、この場所で花を咲かせます。

庭に、はっちゃん、シマシマシッポ、ビックリポンタがやって来てはゴハンを
食べて帰っていきます。
このところ、ミイは柔らかゴハンのニオイを確認して立ち去ることが多くなり
ゴハンは、外のネコたちに渡ります。
2016506ミイ 外に行きたい~
窓越し庭にいる私にアピール
少し前まで、おとうさんと散歩していたミイ。物足りなさ100% (*_*; 際限ないもん

2016506グレ坊 外は行ってきた
もう1回、行ってもいいかもよのグレ坊
ミイとグレ坊、1歳を過ぎた。人間年齢でいうと15歳 中坊?
子ねこ用のゴハンは終わり、いよいよオトナゴハンだね。
さてさて15歳とは・・なかなか気むずしい年齢
育つのは早いですね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

連休おしまい 

五月晴れ強風の日
午前中の新幹線で日常に戻っていった若者。
楽しい時間の過ぎるのは早い。

ミイとグレ
2016501ミイグレ5 若者撮影
散歩の帰りに並んで歩く

Contrail (コントレイル)
2016505夕暮れ
飛行機雲が続く夕暮れ(18:25) 機影も確認


仲間入りの花たち
昨日、善光寺花回廊の会場で購入
紫の花
名前が不明(*_*;
葉は肉厚、花の茎はハリガネのように細く、くねくねしている。
花は、うすむらさきで可憐。

黒葉すみれ
黒葉すみれ
黒葉を写さず、花を中心に写してた ダメじゃん
小さな葉は、確かに黒に近い色です。

珍しい花苗が、100円から販売されていました。
上の2つも、それぞれ100円

  八幡屋磯五郎の山椒せんべい
  山椒せんべい
  ピリリッとした山椒が効いた小粒せんべい
  リピ購入。
辛いのが苦手な人はオススメしません
おつまみにピッタリの辛さ
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」ですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

十猫十色 

5月1日から3日までは予定が入っていてバタバタしていた。
2日は、豆マメ倶楽部恒例の味噌仕込み。今年も、大豆と麹の割合は同じ。
味噌玉にしたものを、家に持ち帰り保存容器に入れて秋口まで熟成させる。
今年も 美味しくなあれ!!

さて、今日は長野へ行き、善光寺花回廊の花飾りを見てきました。
2016504長野花回廊 こいのぼり
路上に花びら、ウッドチップ、白い石などを用いた絵が多く描かれています。
陽ざしで、花びらがしおれてしまわないように霧状の水分を補給。
花回廊は、5日まで。

夕方は、みんなで散歩
2016504ミイと伸 
若者と歩調を合わせるミイ

2016504グレ坊
自分の世界を持っているグレ坊は、人に合わせることはしない・・

2016504グレ坊ミイ
お互い安否確認はしっかりする

十人十色・・人ばかりではなくネコも同じ(十猫十色)
みんな違っていい
違うからおもしろい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

明日を決めるのは私たち 5.3 

5月3日 憲法記念日
今日、どこで何をしましたか?

怒ってません^^;)
2016503グレ坊 眠いのだ・・
グレ坊、おとうさんの部屋の出窓で、こっそり寝る準備中。
モグは、鼻がピンク色だったので体温が上がると濃いピンク色になったけれど
グレ坊とミイの鼻は、茶系の色・・なので体温があがると濃い目の茶色になる
私「じゃ行ってきます〜」


私は、友人たちと東京の有明防災公園へ
5.3憲法集会に参加してきました。
   2016503ポスター (意見広告)
 奈良美智さんのイラストの背景に書かれている詩は
 1945年4月、23歳 フィリピン・ルソン島バギオで
 戦死した竹内浩三さんの詩です。

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるやあわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消えゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

メインステージが遠い
2016503憲法集会 50000人が集まった!
12時過ぎに到着したときは、すでに人の波。
プレコンサートでは、古謝美佐子さんの歌。「童神」を聴くことができて良かった~
ゲスト挨拶、政党挨拶、リレートークの充実した1時間30分
戦争法(安保関連法)廃止の2000万人署名は、1200万署名に達した
熱気あふれる集会に、元気が出た・・やはり友人も同じ思いだった
「明日を決めるのは私たち」
そう、私たち!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

一番人気の窓 

5月のはじまり。
May Day(メーデー)働く人たちの国際的祝日。
チビッコたちが、我が家にやってきて8ヶ月目

一番人気の窓
2016501ミイ&グレ
私の部屋の窓・・毎朝、起こしにきては「早く窓開けて」と催促。

グレ坊
2016501ミイ1  
ときどき独り占めできる

反対側の窓
2016501グレ坊1
ミイ独り占め
窓枠に乗り、あきることなく外を見ているチビッコたち。
朝の風は冷たい・・

若者のおみやげスイーツ
2016430千疋屋マンゴープリン マンゴープリン(千疋屋)
リニューアルして2594円 800円くらい値上がりした(*_*;
容器も少し小さくなった
3層になり、一番下はマンゴーソース、2番目はマンゴープリン、上はマンゴーとクリームとスグリ
おいしい 期待通りの確かな味に満足~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top