toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

アカバナユウゲショウ 

昨日は仕事曜日。
夜8時過ぎに帰宅すると、おとうさんパジャマ姿 どうしたの?熱があるの?
昨夜7時ころ、外でギャーギャー聞こえるから出ていったらシマシマシッポが
タヌキを威嚇していたところに出くわした。
タヌキが逃げ出したので追いかけて追い払おうとしたら、雨で濡れた草に足を
取られて滑って転んだとか 痛ッ!
右肩、腰を強打し大変で・・救急車を呼ぼうかと思ったくらいだった
今日になって右脇肋骨に痛み (*_*; 私の経験から言うと 軽くひびが入っていると思うのだが・・
26日のバトルで、シマシマシッポは右目を怪我した。
以前、クロシマ君も右目付近を怪我してきたことがあった。
恐るべしタヌキ。

ハッちゃんベビーシッター
2016628チビッコ保育1
シマシマシッポの子どもたちを世話するハッちゃん。

 2016628チビッコ保育2 にゃに?
 鼻黒ちゃんキリリッ

シマシマシッポのケガをした目はだいぶ開くようになり食欲旺盛です。

 1ヶ月ほど前に分けていただいた・・
 2016629花? ユウゲショウ(夕化粧)
 根付いて花芽をつけた。
 4弁花のかわいらしい小さな花
 アカバナ科マツヨイグサ属多年草(アカバナユウゲショウとも呼ぶ)

上から眺めるのが好き
2016627グレ坊 なにか?
空気を読まないグレ坊は自由気まま思いつくまま
人に気を使うなんてしない
そこがまたいい
オテンバですが^^;))
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕方散歩でネムノキほわり 

チビッコたちの朝は早い。
5時前に起こしに来る・・これがツライ (*_*; まだ夢の中なのに・・頭突きのグレ坊
朝ゴハンかと思い、眠い目でゴハンを用意しても食べないことが多い。
なので頭突きがあっても寝る。
するとグレ坊は、私の横で寝ている。
こんな二度寝的なことの繰りかえしです

少し遅めの夕方散歩
おとうさんの「さあ行くか!」のかけ声で一斉に玄関に向かうチビッコたち

2016627グレ 暴走グレ
おとなしくしていると思い油断していると、いきなり走り出して見えなくなる。
「グレ~戻っておいで~」は、グレに通用しないので連れ戻しに走るおとうさん

2016627ミイ 誰かと一緒ミイ
草むらを飛び回っていても、誰かの姿が見えないとすぐに鳴きだす。
「おいで~」と声をかけるとダッシュでやってくる。

   畑の脇にネムノキ
   2016627合歓の花 ほわ〜っとした花
   たんぼの外れに咲いていた
   チビッコたちの散歩で来なかったら出会わなかったネムノキ
   草むらに落ちているいくつものネムノキの花
   ちいさな花火が広がっているかのよう・・ほわりほわり


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのがんばり! 

タヌキが現れて、厄介なことになってきた(*_*;
仔猫たちの保護を優先したいのに、夕方、タヌキがやってきてシマシマシッポと
ハッちゃんの加勢でバトルになったみたい。
仔猫たちパニックになりシマシマシッポが探していた。
使われていない側溝で2匹確認できたけれど、私たちも刺激対象者・・早々に退散。
「気が休まらないな・・」と、おとうさん。
そうだよね・・(*_*;
おとうさん、ネットでタヌキの嫌がるニオイを検索しタヌキ対策を考えるようだ。がんばれ~よろしく!

ベランダの手すりお気に入り
2016622グレ坊2  ルンルン
グレ坊はエアボイスなので、我が家の狭いベランダでも、どこにいるのか
確認しないと心配。

何をしている?(°_°)
2016626ミイ1 ここを・・ヨイショ
網戸あけはクリア。今度は重いペアガラスのサッシに挑戦

2016626ミイ2 はぁ・・あかない・・
ガシガシ・・ひと休み・・ガシガシ・・ひと休みの繰りかえし
コツを掴めば、あけてしまうミイです。
見ていてあきないですよ。ミイの真剣な姿。職人タイプ?^^;))
グレ坊は、ミイのような執念はありません。アッサリタイプ。

雨あがりの庭木、緑がきれいです。
ジッと眺めていると、ふわりと葉が裏返った瞬間、ぶら~んと見える若草色のふわふわ毛
見つけてしまった・・
直径2.5㎝ほど長さ10㎝以上・・育ってる
シラガダユウです。
異常に食べられている葉を見ると、ついつい目が探してしまう私。
おとうさ〜ん大きすぎる~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

新聞の紹介 

7月10日の参議院選挙は、とても重要な選挙。
けれどこの静けさ・・年金積立資金の運用失敗、景気上向き?物価はジワジワ上昇中 (*_*;
関係ないってどうして思えるのか不思議なんだけど。。
2014年の衆議院選挙で投票に行かなかった人は4922万人
自公のとってはありがたい人たちです。
このありがたい人たちにならないように、1票を投じたいもの。
投票に行って白票はダメ!

沖縄では、米軍属の男性、酒気帯び運転し事故を起こして逮捕された。
在沖縄米軍は、元軍属の女性殺害事件により、5月26日から6月24日までを服喪期間とし
善軍人・軍属の家族に基地外での飲酒を禁止していました。
そしてこの期間を24日に28日朝まで延長していました。
何も変わりません。反省なんてしてませんよ。形だけ・・
   
    2016619金武町 恩納村

    6月19日 県民大会 別刷り特集(琉球新報)の紹介
             魂の声 耳済ませて
 「お父さんと一緒に帰るよ」。恩納村の県道沿い、草むらに父親の叫びが響いた。
遺棄から約1ヶ月後の魂込み、被害者の魂は家族の元に帰ることができただろうか。
 ウォーキングをしていただけの女性が突然、米軍属の男によって蹂躙され、命まで
奪われた、幼女殺害事件から61年、少女乱暴事件から21年。沖縄はまたしても
女性の尊厳を守ることができなかった。
 沖縄戦は71年前に終わったはずだが、暴力におびえ、安息のない日常を強いられる
沖縄の人々は、いまだ戦争のさなかに取り残されている。
 米軍属女性暴行殺人事件を受けた県民大会が19日、那覇市奥武山陸上競技場などで
開かれる。これまでに沖縄で起こった事件・事故、米軍人・軍属の特権を認めた日米地位
協定の不平等性、女性や子どもら弱い立場にある人々がことごとく踏みにじられてきた
歴史を私たちは忘れない。
 今も沖縄の空をチョウのようにただよい、助けを求め続ける魂があるかもしれない。
おびただしい犠牲者の魂の声に耳を澄ませ、米軍基地に起因する悲しみの連鎖を
断ち切る。沖縄の人々の命と人権、尊厳をいま、守らなければならない。
*魂込み(読み方:まぶいぐみ)


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

はじまりはミイ 

シナノキの花が開き、甘い香りが広がる。
今朝の5時30分、グレ坊の鼻頭突きは見事に私の鼻にヒット しかも鼻水のオマケつき

午前中ベランダで・・

   室外機の上
   ミイがグレ坊を舐めている
   2016625ミイグレパンチ1 我慢がまん・・
   ミイは、しつこいので、グレ坊の耳、イカ耳になってきた

   2016625ミイグレパンチ2 しつこい!ヤメテ!(グレ坊)
   えっ?!(ミイ)
   2016625ミイグレパンチ4 しつこいの!
   パンチをかわすミイ
    2016625ミイグレパンチ6 あッ!
   前足ドンッ!
ちょっとしたことで、はじまる姉妹ケンカ
ミイのしつこさにグレ坊が切れる
静かにはじまる最初のパンチは次第に過熱し、噛みつきも加わる
やがてミイの重量級パンチ1発ドンッ!
グレ坊よろめく (*_*;

ネジバナ(ラン科ネジバナ属)
ネジバナ 花の形がランですね。
庭の真ん中、スーッと1本伸びて咲きだした。
ラン科なのに雑草的扱いされています。
おとうさんが、踏んでしまわないようにと、ブロックで保護。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仔猫を連れてやってきた 

沖縄慰霊の日
 1945年3月26日から3ヶ月近く続いた沖縄戦の組織的戦闘が終わった日。
 住民を巻き込み、多くの方が犠牲になった沖縄戦。
 1972年に本土に復帰するまでの27年間、米国統治下に置かれた沖縄です。

         沖縄タイムス 6月18日号 特集
         2016619沖縄タイムス号外 県民大会で配られました
 沖縄の面積は国土の0.6%しかない、小さな島々だ。それなのに、日本全体にある
 米軍専用施設面積の74.4%が集中している。
 戦後10年目の1955年には、本土が89%、沖縄は11%にすぎなかった。
 なぜこうなったのか。
 最大の理由は 海兵隊が本土から沖縄に移駐してきたからだ。海兵隊は55年を皮切りに、
 56年、57年と次々沖縄へ配置された。
 
 米兵が本土で起こした凶悪事件に住民が反発するたび、沖縄への移駐が続いた。
 米軍が統治し、憲法の適用除外だった沖縄は、安全保障の負担を集中させるのに
 都合がよかったのだ。 (記事一部転載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が沖縄に行っているとき、おとうさんからゲージに仔猫が入っていたとか、タヌキが入っていると
メールが届いた。仔猫? タヌキ?
今日、それを目にすることに・・

シマシマシッポとハッちゃんが仔猫たちを連れてきました。
ゲージの中と外に置いた、柔らかゴハンとドライフードを食べています。
食べ終わると、ゲージの上でひと休み
2016823シマシマシッポと仔猫  
網戸越しなので、白っぽくみえます。
仔猫は3匹確認
1匹だけ遅れる仔がいて、みんなが食べ終わるころ食べ始め置いていかれる。

突然に3匹が消えて、どうしたのかなと心配していたけれど、無事に育っている
姿を見てホッとした。
2016623シマシマシッポと仔猫2 モグを思い起こさせる
最初に食べた仔はゲージの上に乗って周りを見渡している。
3匹一緒に保護できればいいのだけれど・・
ハッちゃんとシマシマシッポ、同じ顔してハーッとする。姉妹?

    夕方、残っていたネコゴハンを食べていたタヌキ
    2016622タヌ公
追いかけていくと、今は使われていない側溝に入っていった。
食べ残したゴハンは片づけてしまうことに決めた。
タヌキをこんな身近で見たのは初めての私。

ベランダ大好きのチビッコたち
2016622ミイグレ坊
ミイは網戸を開けて出ていくことを覚えたので要注意
グレ坊、目が怖いけれど・・怒っていませんよ^^;)
おとうさんとミイは何を見ているのかな?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

沖縄2泊3日(2) 

2泊3日の強行スケジュールに入れていただいた「美ら海水族館」
時間を有効に使うため、夕方からの4時からチケットは1290円。(通常1850円)

広大な海洋博公園の中にある美ら海水族館
中高年4人の珍道中の記念にとジンベイザメのカワイイ模型の前で記念写真
直接触れて楽しめる水槽では、ナマコやヒトデを触ってきました。

巨大な水槽の中を泳ぐジンベイザメの姿に圧倒されて・・最初はカメラを向けていましたが・・
2016620美ら海水族館
マンタやエイの優雅な泳ぎ、群れで泳ぐサカナたち
2016620美ら海水族館1
不意に涙があふれてきて・・・
私たちの目に映る雄大なジンベイザメですが、実は囚われの身。
大海で生きることは、厳しいけれどそれが自然の姿
海で生きるものたちを目前で見られることに感謝しながらも「ごめんね」という思いのほうが強くなりました。

海洋博公園から見える伊江島
2016620美ら海水族館  
沖縄戦で、住民の半数が命を落とした苛酷な戦闘があった伊江島
この美しい島影からは想像もできない悲劇の歴史

辺野古、大浦湾を埋め立てて巨大な軍港と基地をつくることで、失われるのは美ら海水族館で
見てきたさまざまな生き物たちの命。
今回の沖縄、ギュッと詰まった中身の濃い学びと出会い旅となりました。

飛行機のチケットはeチケットでQRコードをかざすだけでOKでしたが、帰りは、読み取り機にかざすと
赤ランプが点滅し マジッ?座席が指定されていない?
調べてもらうと座席確定してなかったためとわかり、ようやく飛行機に乗れました(*_*;


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

沖縄2泊3日(1) 

6月19日から6月21日まで沖縄に行ってきました。
今回は、人数が少ないのでレンタカーをフル活用しての2泊3日(*_*;
飛行機を下りたら、レンタカー会社の旗を見つけて、その前で送迎の車を待つことから始まる。
那覇空港は航空自衛隊那覇基地と共用施設ですね。
民間機の飛行の合間を縫ってスクランブル訓練をしています。

19日 那覇市 奥武山公園陸上競技場
2016619県民集会
元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会(主催 オール沖縄会議)
参加者65000人

県民大会は下記アドレスよりご覧になれます。(沖縄タイムス)
www.youtube.com/watch

開会は、「童神(わらびがみ)」古謝美佐子さんの歌
オール沖縄共同4代表のあいさつ、若い世代からのメッセージに
「安倍晋三さん、本土にお住いの皆さん、今回の事件の第二の加害者は、あなたたちです。
しっかり、沖縄に向かい合っていただけませんか。」
この言葉を耳にしたときの衝撃・・・突きつけられた言葉の重みに胸が詰まり涙があふれた
灼熱の太陽の下、深い悲しみと怒りが会場にひろがっていく。
閉会は、「月桃(げっとう)」海瀬頭豊さんの歌 

県民大会の後、被害女性が遺棄された場所に行き花を手向け手を合わせてきました。
山中、国道の路肩には、たくさんの花や飲み物が置かれ悲しみの深さを物語っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20日 辺野古大浦湾、キャンプシュワブゲート前座り込み、美ら海水族館
2016年3月4日 普天間基地移設をめぐる国と沖縄県の代執行訴訟の和解案を国が受け入れ工事中止。
オレンジ色のフロートが撤去された大浦湾を船に乗り案内してもらいました。
2016619大浦湾1
大浦湾から見るキャンプシュワブ
工事が中止になったから、海保やアルソックがいないのかと言えば、いるのです。
そして一日9万円で地元の漁業関係者の船を監視船として利用しています
また自然破壊反対、新基地をつくらせないとカヌー隊は、大浦湾に出ています。

ここを埋め立てて、基地をつくる?
この豊かな自然を壊したら、もう二度と戻らない。
2016619大浦湾2
    大浦湾にある小さな島  ↓↓ ぐるりと船で一周
2016619大浦湾3
水の色が違う。
        繁殖中のアジサシが飛んでいる
  2016619大浦湾5 工事が止まって静かになりアジサシが戻ってきた
  海中のハマサンゴと青いサカナが見える   
  2016620大浦湾海 海底が見える!
              写真右側に、青いサカナ数匹     
   この海を埋め立てて基地をつくるなんて・・許さない!
   実際に見てほしい!大浦湾!
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンプシュワブゲート前テント村
2016619キャンプシュワブゲート前 座り込み715日目
ゲートに入る、基地関係者の車両にプラカードを掲げてアピール。
テント内では、毎日、テント大学といってさまざまな講義が行われています。
あまり小難しいと、うたた寝しちゃいます^^;))歌あり講義あり

  2016619島袋文子さん 島袋文子さん
  お元気です。今月後半、長野県の佐久で講演するそうですよ。
  以前、上田で戦争展を開催したときに、沖縄戦の体験をお話していただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21日 高江ヘリパッド(米軍演習場)ゲート前
2016621高江1 オスプレイの飛行訓練場建設
米軍工事車両を止めています。
ゲートの奥に立っている人は軍警(米軍に雇われた警備員・日本人)
20日、キャンプシュワブゲート前のテントで座り込みをしていた人たちが
駆けつけていました。
暑い中、水分補給しながら交代で横断幕を持ち立っています。
私は、ここでアブに刺されました(*_*;
名護から1時間かけて高江に来て、1時間この場所に立ち、2時間かけて那覇へ
「少ししかいられなくてごめんなさい!」と言うと、「いいよ。お疲れさまね!」と握手。
後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込みました。

2016年2月27日、やんばるの森を国立公園にすることが決まった。
新基地建設やオスプレイ飛行訓練場よりも自然と多くの生き物たちの命を守らなければ・・
基地があるが故の事件・事故は多い
けれど、その多くは本土に伝わらない
広大な土地を米軍が使い、その費用負担は私たちの税金で賄われている。
オスプレイが飛ぶ日常はいらない・・


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊シンメトリー 

姫泰山木(ヒメタイサンボク)の花は、やわらかいバラの香り。
2016617姫タイサンボク
雨上がりと夕方に香りが強くなるように思える。

今年は、タケノコ、ハチクをたくさんいただいて感謝。
朝、5時に起きて採ってきたという朝採りを5本いただいた夕方。
半分に切って、皮を取り、1時間ほど茹でて、冷めるまでそのままにしておく。
明日の朝には食べられる お味噌汁にしようかな~
食べきれない量のときは、薄切りにして冷凍しておけば、いつでも使えて便利

青空と夕陽色の雲
2016617夕焼け空
暑かった一日

高校生に18歳選挙権のことで話しかけると「私、18歳じゃありません」
いえいえ、1〜2年後に18歳になるでしょ?
もっと選挙、政治に関心持とうよ。
主権者教育、本当に必要だと思う・・
国の形が変わると、一番影響受ける世代なんだけど。

グレ坊~
2016617グレ坊
前脚だらりでわかる、模様のシンメトリー
グレ坊の指定席


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

行きはよいよい帰りは残念グレ坊~ 

ご近所さん、シマシマシッポが仔猫を探して鳴いているとシッシッと追い立てる。
先日、保護するのでよろしくお願いしますと、ご挨拶してきたのに・・
夕方、見かねたおとうさんが「家で保護しますから」と話したという。
動物愛護法を知らないんだな・・と、おとうさん。
シマシマシッポとクロシマが一緒に仔猫を探している。
ネコたちにだって豊かな感情がある。

ミイの通院日
待合室は、ワンちゃんが多かったので車で待機・・
2016616ミイ あれ何?
ワンちゃんを連れた人が歩いてきた。
ミイは立ち上がり背伸びをして見ている

グレ坊も一緒。
車酔いせずに到着したけれど怪しいカンジ。
抱っこしてきたので、酔わなかったのかな?スゴイね〜グレ坊!
2016616グレ坊2
ミイを入れてきたキャリーバッグに入るグレ坊
2016616グレ坊1 待ちくたびれた~

2016616グレ坊3 なんか気持ち悪い
行きはよいよい、帰りは怪しい~
その予感は大当たりで、もうすぐ家に到着というところで、キャリーバッグの中に敷いてある
トイレシートに大きく吐き、座席に出てきて残りを吐いた 惜しい!
それでも病院まで、吐かずに行かれたということは、一歩前進グレ坊!

ミイの傷は治ってきています。
もう通院は終わり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて東京都知事辞任へと追い込んだ異常なバッシング。
確かに金銭問題はありましたが、その前の都知事はもっと酷かった。
なのに追求されなかった。
メディア総動員しての連日のこれでもか報道。
自公の責任も追及しないし、こっちのほうも問題でしょ。
そして金銭授受を認めた大臣は辞任し、睡眠障害を理由に入院したが、不起訴になったら表に出てきた。
こちらは追及しないメディア。
よほど怖いことがあるのか、忖度したのか・・・
これでジャーナリズムなんて言ってほしくない。
過剰報道の裏に、どんな真実が隠されているのでしょうか。
そして都知事選、参議院選とあるけれど、選挙を人気投票にしないことです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

散歩の代わりはベランダで 

シマシマシッポが仔猫を呼んでいる。
いつも一緒にいた場所で待っている・・
2016615ヤマボウシ滴
後ろ姿が切ない(T_T)

ミイは散歩中止なので、グレ坊も中止。
あまり納得していないチビッコたち、ベランダに出してもらって気分転換

2016615グレ坊1 あたし平気
グレちゃん!その体勢怖い

2016615ミイ なんか臭う
ミイの腫れは引きました。抗生物質の効果かな

2016615グレ坊2 今度はこっち
ベランダでも怖いものナシのグレ坊とドキドキものミイの違いクッキリハッキリ

昨日、設置した捕獲用ゲージ、シマシマシッポとハッちゃんは抵抗なく出入りしている。
夕方、ハッちゃんはゲージの中で、毛づくろいに専念していた。
それなのに声をかけると、両方の眼に目ヤニを付けたまま1回ハーッとする。
「ハッちゃん、顔もキレイにね」


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイ再び病院 

昨夜の雨の中、小さな鳴き声が聞こえていたので安心していた。
朝になったら、シマシマシッポと仔猫たちに会えると思っていた・・
なのに今朝、3匹の仔猫がいない
シマシマシッポも探している
何があったの?
今朝、早くに誰かが3匹を連れ去った?
シマシマシッポが縁台に乗り鳴いている
ゴハンかと思って窓を開けると、ひと鳴きして訴えているよう・・
外に出て、シマシマシッポの後をついて行き、一緒に探す
けれど仔猫たちの姿は見えない
シマシマシッポが仔猫を呼んでいる
心が痛い・・

2016614雨粒2
サラサウツギの花に雨粒ひとつ

2016614蝶
ヤマボウシの枝先の葉にミドリヒョウモン
太陽に背を向けて、ときどき羽を開いている

ミイの顔、腫れている

昨日、膿を出そうとしたけれど傷が塞がり出せなかった(*_*;
私は仕事なので、おとうさんに病院へ連れていってもらいました。
膿を出してもらい(時間がかかったそうな)、抗生物質の注射の処置で
ミイは、また身も心も傷ついてしまい帰宅すると、テーブルの下に入り
おとうさんに近づかなかったとか。
今週、もう一度、通院しなきゃいけないんだけど・・ミイがんばれ~

ほたる君
ほたるくん いい出会いがあるといいね
シマシマシッポの仔(右)。
先日、保護した仔に名前がつきましたと13日の夜メールが届きました。
左下の仔は、ルルちゃん
ルルちゃんと仲良しさんになり、おとなネコたちとも遊ぶ、とても人懐こい
性格の良いほたる君ということです。
健康診断、ワクチン接種後、里親募集するそうです。
保護して良かったと思う一方で保護できなかった3匹の仔を思うと悔やまれて・・
シマシマシッポの子どもを呼ぶ鳴き声が耳から離れません。

一匹でも犬猫を救う会のスタッフNさんの協力で、シマシマシッポに避妊手術を
受けさせるため捕獲する準備を始めました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

傷つきやすい乙女?ミイ 

とにかく休日。
やることは、溜まっているけれど・・(*_*; 休み

ミイ、昨日は体が熱かった。熱っぽかったかもしれない。
今日は、だいじょうぶ。
午後、下アゴを触ると、少しプックリしている。
おとうさんが抱っこして、私がプックリをカット綿でギュッとしぼる ゴメン!
これで身も心も傷つくミイ

夕方散歩は元気いっぱい
2016612ミイグレ
ミイは、呼ぶと走ってくるけれど、グレ坊は動かない
寄り道する気満々で、横の草むらに消えていくグレ坊

しばらく待っていたけれど、戻ってこないので、おとうさんに回収されてきた
2016612グレ坊 ちぇっ~
回収されても根に持たないグレは、次の楽しみを見つけられる良い性格

庭でクールダウンさせようと思ったら先客ハッちゃん。
チビッコたちは、気にしないけれどハッちゃんは、文句言いながらハァーッと威嚇する。
でも柔らかゴハンで、おとなしくなる。
お腹が空いているとイライラするもんね。食べてお帰り~

私の部屋で寝るミイ
2016612ミイ1 傷つきやすい乙女です^^;)
仰向けになって寝られるってことは、だいじょうぶ!ってこと。

昨夜は、30分間くらいミイを抱っこして肩が凝っちゃった・・
下ろそうとするとしがみついて離れないので(*_*; 大変だった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイがおとなしかった理由 

暑い日でしたね。
午前中、ママたちのイベントのお手伝い&参加。
駅前広場は気温がどんどん上がり、日傘をさしていても日陰にならない足元が痛熱かった(*_*;
午後、頭痛発生

夕方散歩のかくれんぼ
2016611グレ坊 誰が隠れているかな?
グレ坊の体色、草むらに溶け込んでしまうのです。

たんぼ道を走ってくると休憩するミイ
2016611ミイ1 のんびりさんだね
このときミイの右アゴにプックリした腫れモノ発見
触ると嫌がり、逃げていく・・なにかな?(*_*;
これは病院へ

先日、いただいたキャリーバッグを2階から下ろしてきたら、逃げていったミイは
戻ってきて自分から入っていった。
グレ坊はお留守番。

腫れている付近の毛をハサミでカットし、注射針で刺すと血と膿が出てくる。
先生も首を傾げている
「他のネコと喧嘩して咬まれたということなかったですか?」
・・・グレ坊?しょっちゅうケンカのようなことはしているけど・・・
ハッキリしたことは不明のまま、しばらくは家で膿をしぼり様子をみることになりました。
  2016611ミイ2 ・・・
  帰宅した後、下アゴを後ろ足でカシカシしたので血が出てきて・・
  拭き取ろうとすると嫌がり(*_*; そっとね

  2016611ミイ3
  グレ坊の遊ぶところを、柱の陰から見ているだけ

心も身体も傷ついたミイをそっとしておくことに・・・
ここ数日、おとなしかったのは、これだったかも。
そうそうミイの体重は5.6Kg。
「これ以上、太らせないように」と先生からのお達しに、頷いた私たち。
毎日、ミイが抱っこをせがんでジャンプしてくるけど、重たい訳です。ドンッ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

静かなるミイ 

静かなるミイ
2016610ミイ
おねえさんになったみたい・・

夕陽が沈みかけたころ帰宅
2016610夕暮れ3
チビッコたちは散歩中
庭の縁台にはシマシマシッポ
仔猫は大きくなる・・母猫は小さくなった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのアソボ~ 

朝から、鳴かないミイ。
エアボイスのグレ坊のほうが、うるさいカンジ。
昨日の仔猫騒動で何か思うところがあったのかな?・・
一年前のチビッコたちだもんね。

午後、私が出かけたあと、おとうさんが写したシマシマシッポ一家
2016609シマシマシッポ一家
保護したいところだけど無理は禁物・・

夕方、帰宅しPCに向かっていると、鳴きながらミイが階段をあがってきた
2016609ミイ アソボ~
オモチャ持参で、遊びのお誘い~
ミイは、ハイスピードでクルクル回るのが大好きなので、コチラもネコジャラシを
持つ手と中腰で力が入る^^;) さあ始めるよ〜

おやすみグレ坊
2016609グレ坊
お気に入りのオレンジクッションの上で、少しずつ向きを変えながら寝ます
2016609グレ坊2
寝返りをうちゴロリ、仰向けになって横向きにゴロン
今夜は雨
夜食のカリカリをお皿に入れても目を覚ましません
このまま、そっと・・おやすみ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仔猫の保護 

お疲れモード満載の身体 (*_*;
午前、午後と会議で、帰宅したら、柔らかい香りが窓から入る風に運ばれてくる

 2016607バラ
 友人が届けてくれたバラ
 今年も、優しい色と香りに出会えて、感謝です。

朝、出かけるとき、仔猫の鳴き声を聞き、外に出てみるとご近所さんの
物置小屋の床下から、仔猫が飛び出してきて遊んでいた。
シマシマシッポが出てきて、我が家へ向かってくる。
やっぱりシマシマシッポは、子育て中だった・・
私は、そのまま出かけて、おとうさんが見守ることになった。
2016608シマシマシッポ1
シマシマシッポ授乳中
おとうさんが近づいても警戒はしなかった(ゴハンの人って認識?^^;)
ご近所さんが近づくと、威嚇していたという。

ご近所さん、シマシマシッポ一家に気づいて、物置の中をガタガタと
物音を立てて、追い出しを図ったらしい。
仔猫たちのミィミィ声に、我が家のチビッコたち、洗面所の窓に釘づけで
朝寝もお昼寝もできなかったそうな。
近くの側溝に避難していたシマシマシッポの子どもたち。
保護できるものなら保護したい・・不幸なネコにしたくない
そう思い、チビッコたちを保護した一匹でも犬ねこを救う会のスタッフNさんに連絡をして
捕獲方法と注意事項を聞いて、おとうさんと保護することに決めた・・できるかな・・
一抹の不安を抱えながら、側溝を覗くと、モグラをカシカシしている仔猫
おとうさんによると、仔猫は4匹。
私が確認できたのは3匹。
2016608シマシマシッポ2
まだ目が青い

おとうさん皮の手袋をつけて、捕獲準備。
私は、小さなダンボール箱を用意して待機
一番小さい仔を、おとうさんが捕獲し私が受け取り箱に入れる
もう1匹、おとうさんが手にしたとき、メッチャ大きな声で鳴き、シマシマシッポが
シッポを大きくして追いかけてきた。
そこでシマシマシッポに返したが、仔猫がパニックになり、水の流れている側溝に落ちた。
おとうさんが急いで助けて、シマシマシッポに返した・・

玄関に入れた段ボール箱の匂いを、代わるがわり嗅ぐチビッコたち。
外で起こった仔猫騒動は、不安を呼び起こしたようで、落ち着かない。
箱の中は静まり返ったまま・・
仔猫の保護預りは、一匹でも犬ねこを救う会のNさんが引き受けてくださった。
保護ネコ
夜、写真付きメールが届く。
ミルクを飲ませ、ご飯も自分で食べ、親を呼んで鳴いている・・(*_*;
体重は軽いけれど、カワイイ男子ということでした。
おとうさんと私、ホッとしました。

2016607ミイ なんか落ち着かない・・
チビッコたちも疲れ果てたようです。

母猫から子どもを引き離すのは、かわいそうだと思いますが、この子猫たちの中で
女の子がいれば、秋には仔猫を産む可能性が高い。
ですから仔猫のうちに保護して避妊・去勢手術を行うことが大切。
母猫も、子育てが終わると、また次の妊娠となり出産の連鎖となるので母猫を捕獲し
避妊手術を受けさせることも重要です。とNさんのお話。

「今夜、ず〜っと仔猫たちの夢を見るかもな・・」と、おとうさん。
あと3匹の保護できるかな?
最終目標は、シマシマシッポの避妊手術→地域ネコにする
できるかな?
今日は、みんなお疲れさま~(*_*; ヘトヘトのわたし~

シマシマシッポ、暗くなり始めたころ、ゴハンを食べにやってきた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊脱走 

つくづく政治って汚いって思うような出来事ばかり 今さら気づいたわけじゃないけれど
東京都知事もだけど、追求されたら体調不良で4カ月もダンマリ決め込んで
不起訴処分となったら、お仕事復帰って・・国会で野党の説明に応じてもこなかったのに。
そしてマスコミも触れてこなかったし・・慮って?見えない圧力?
腐ってきているのは、中央ばかりじゃなく地方もだけどね。
政治家を特別な人にしないこと。
私たち賢い有権者にならなきゃ。

ビジョヤナギ
ビジョヤナギ2016606
朝、カーテンを開けたらポツリポツリと咲きだしていた

午前中だけの会議だからと出かけたのに、帰宅は夕方 (*_*; お疲れ~
玄関タイルにタイルと似た色で素早く動くモノ
カマキリ子
カマキリの子
オトナカマキリになれるようガンバレ!

オテンバグレ
2016605グレ坊 アタシキリリッ
今日のグレ坊は、散歩から帰ってきて、おとうさんが庭でクールダウンさせているときに
姿が見えなくなった。
おとうさんの「グレがいなくなった!」という声に、家から飛び出して探した。
どっちに行ったのかさえわからず、おとうさんは家の周囲を、私はたんぼ道に
向かって走り「グレ坊~」と呼んでみた。
姿は見えず、にわかに不安がよぎる・・
ふとたんぼ道の右側の元畑の草刈りが終わったところを見ると、ピンクのリードをお供に
楽しそうに走るグレ坊発見。
ハイ!お疲れさま~グレ坊を確保し回収
ミイは玄関で待機してました。

そうそう東京オリンピックの市松模様エンブレムをテレビコマーシャルで見ると、なぜか落ち着きません。
そして正直、気持ち悪い。不思議な現象です。
なんかモゾモゾ・・(*_*; そんな話をしたら、同じ感想を持っている人が多かった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

癒しのローズガーデン 

早朝ウォーキングひさびさ朝モス
池の周囲の歩道は、すっかり緑に覆われ雑草がひざ丈くらいまで伸びています。
常田池2016605 常田池
水面が鏡のよう

スケジュールいっぱいの一日(*_*;
でも夕方、予定外の癒しガーデンに行き、ゆるりとしました

夢庭窯 ローズガーデン
塩田バラ園1
バラのトンネル
塩田バラ園2 今が見ごろ
柔らかいバラの香りが、ふわりとしてきます。
足元を見ると、イチゴがいっぱい。
バラの花に埋もれてしまいそう
100種類を超えるバラやハーブが植えられているそうですよ。

夢の庭画廊では、米津福祐さんの個展が開かれており、米津さんご本人から
絵に対する思いをお聞きしました。

目にも心にも潤いが戻ってきたひととき・・こういう時間が大切ですね。

    帰宅したら散歩中のチビッコたち。
    グレ坊は、たんぼ道で休んでいたけど、ミイの姿が見えない。
    「ミイ~」と呼んだら
    2016605ミイ  いま行く~
    飛び出してきた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

草むらでかくれんぼ 

寒暖の差に体調不良を訴える人が多いですね。
午前中は「脱原発へ つながるパレード No.14」に参加。
3日、東海第二原発で放射性の廃液750リットルが施設内に漏れ出ていたと報道
しかも1リットルあたり37万Bq 単純計算すると2億7,750万Bq だそうです。
東海第二原発は稼働から38年を迎えようとしている老朽炉。
大きな事故が起こる前に廃炉にしてほしいもの。
福島第一原発事故のこと、なかったことにしていませんか?

   今度、みんなでワークショップやろう
   2016604ビニール傘 借りてきました〜
 「アベNo Thank you!」の丸いシールを作成した方が
 ビニール傘をポップにデコレーションしました。

外は暑く、家の中はひんやり。
帰宅した私は、半袖。
家で過ごしていたおとうさんは長袖。
ホカホカカーペットを片づけて、ミイとグレのブラッシング。
ミイは、ゴワッとした体毛でブラシのかけがいがある。
グレ坊は、やわやわのホントのネコっ毛。
おとうさんは、鼻がグズグズになるのでマスクをつけて、チビッコたち抱っこ係
私は、シュッと汚れ取りを吹きかけて、ラバーブラシ(モグのおさがり)でゴシゴシ係

おとうさんの「さあ~行くよ〜」の声で、一斉に玄関へ
夕方散歩のはじまり
2016604ミイ2  
だからと特別なことをするわけでもなく・・・
2016504グレ坊
走り回ったあとは、草むらで休む。

背丈の長い草を抜いて、地面近くで揺らすと追いかけるチビッコたち。
家の中で遊ぶネコジャラシと同じ
けれど外で遊ぶと楽しさ倍増みたい
このたんぼ道がなくなったらチビッコたち困っちゃうね・・

   エゴの花の終わり
   2016604エゴ
   花が落ちた後、1本スーッと伸びたものだけ残って、
   この根元に種子ができる。
   花が咲き終わると気にしなくなるけれど、これが次のいのちにつながる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのドンッ!バシッ! 

 ビックリ~ ハッちゃんのこと
このところ頻繁にやってくるハッちゃん 
      hattyan
今日、横たわっている姿を見たら マジッ?
おかあさんだったの?(*_*;
シマシマシッポとハッちゃん、Wママ。
どこで子育て中なのか不明だけど・・

西側の窓はチビッコたちの好きな場所のひとつ
ミイグレ1 う”っ
グレちゃん!ドンッ
ミイグレ2 え”っ
グレちゃん!バシッ
先に手を出したのはグレ坊だった。
でもミイの重量級のドンッ!バシッ!には、グレ坊負ける
仲良く並んで外を眺めているかと思えば、いきなり始まるバトル

横たわる雲に反射する太陽の光
2016603夕暮れ
見応えのある夕暮れ

参議院選挙に向けて野党共闘が行われているのに、民進党の中には
自民党寄りがいて、ここで決めきれない。情けないですね。
真田丸で盛り上がっているらしい上田でも、地元民進党関連が、野党と同じテーブルに
つかないと決めて、統一候補の演説会、講演会を開かせないという。
初耳でした (*_*; どおりで選挙モードゼロ
今回の参議院選挙が、どれほど重要な選挙かわかってらっしゃらない
議員を選ぶ、有権者にも問題アリ(*_*; 議員としての資質を見なきゃ
おらが町の・・じゃ・・劣化の一途を辿るだけ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シッポゆらゆら~イカ耳ゆらゆら~ 

頼まれ仕事がはかどらず、最後のところで行きつ戻りつ(*_*;
母の短期入所生活介護の契約書に記入しショートステイ先に届けた。
ショートステイに慣れるまで、母と会わないことに。
父の入院も長引きそうだし、今後のことはどうなるやら(*_*;

夕方のルーティン・・風が冷たい
2016601ミイ
相変わらず、シッポピンのミイ。
どこでもシッポで居場所を知らせる

今日のグレ坊、呼んでも草むらから出てこなくて、ミイが迎えにいった。
2016601グレ坊
いつもミイが歩く擁壁のコンクリートの上を珍しくグレ坊が歩く。
耳がイカ耳だけど・・何かあった?

そうそうキャットウォーク、ようやくミイが自分から乗るようになった。
慎重派のミイのOKがでました
下にいたグレ坊、え〜っみたいな顔して急いでキャットウォークへやってきた。
やっぱりグレ坊、自分のモノと決めていたんだね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top