toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ハッちゃんつながり 

1919年7月31日 ドイツ中部の都市ワイマールで、国民議会が共和国憲法(ドイツ国憲法)を採択。
ワイマール憲法です。
国民主権、議会制民主主義、労働者などの権利を細かく定めた。

   夕方、見あげた空の雲
   雲顔 女性の横顔のように見えて・・

やっぱりでしたね。都知事選の結果。
今回も、マスコミは参院選と同じで誘導する報道でしたね。
テレビばかり見てちゃダメですよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日が暮れる・・
2016731あかね空
ミイ、グレ坊そろそろ帰ろう~

  夕方散歩から帰ってきたら
  2016731はっちゃん 来たよ〜
  ハッちゃんが、やってくるところだった。
  今日は、何回もおかわりを欲しがってゲージの上に居座っていた。

    懐かしい冷凍みかん
    2016731ハッちゃん堂みかん
    八ちゃん堂という会社名に、つい購入^^;)ハッちゃんつながり
    セブンで販売しています。

       ハッちゃんつながりの3匹
       2016731シマシマシッポの3匹の仔
      ゲージの上段にいるのは、なつ。右側は、ふう
      下にいるのは、ほたる君。
 実は、ほたる君トライアル中でしたが、トライアル先の方の事情で
 1週間で戻ってきました。 (一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんから連絡)
 やはり似ている3匹。 先に、保護したほたる君の方が大きく見える。
 こうして3匹揃った姿が見られるなんて思っていなかったので、うれしい。
 いい出会いが、きっと待っている。
 8月6日(土) 上田保健所2F、譲渡会があります。会いにきてネ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

エゴノネコアシ 

午前中、ビッシリ会議 (*_*; 次回、持ち越し案件もいくつか・・
蒸し暑い一日。

ミイとグレのお待ちかね夕方散歩
2016730夕暮れ空
見上げる空は、静かに流れる雲のグラデーション

この写真の白〇は、ハクセキレイ
野鳥&ミイグレ3   
それを見つけたミイ(黄色〇)は、体勢を低くしようとする。
ミイの後ろを、のんきに歩くグレ坊

野鳥&ミイグレ4
ミイは、じっとしてハクセキレイをうかがっている。
グレ坊「なにしてるの?」という感じでミイの顔を覗き込む。
この直後、ハクセキレイが飛び上がり、ミイが走り出した。
このときになって、初めてハクセキレイに気づいたグレ坊が追いかける・・

そう、グレ坊は空気が読めない (*_*; グッちゃん

不思議なグレ
2016730グレ坊お座り 


  エゴノキの枝先で見つけた
  エゴノネコアシ 虫こぶ
  もしかしたら病気?と思い調べました。
  エゴノネコアシというもので、この中にアブラムシが生息
  越冬した受精卵が孵化し、エゴの芽を吸汁すると、その刺激で
  芽が変形しバナナ状の虫こぶが形成され、この中で増殖。
  この虫こぶを猫の足に見立ててエゴノネコアシというそうです。
  明日、撤去しなきゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

軽くなったグレ坊 

沖縄、高江の様子が報道されない本土。
都知事選と相模原の事件報道ばかりになっている。
都知事選は、裏で何が起きているのか・・アメリカの介入があったという噂もあるし・・
相模原の事件は、事件を起こした人物像ばかりだけど、手紙を受け取った衆議院議長側と
名指しの首相は、どう対応したのかを取材しないメディア。

沖縄では米軍属による殺人事件を受け、再発防止策として政府がはじめた防犯パトロール隊は、
防衛省が70人職員を派遣した。
しかし、実際には高江の米軍北部訓練場のヘリパッド建設への抗議する人たちに対する
警備だけに従事していたことが判明したという。
その理由は「応援の職員は地理に詳しくないため」だって ヒドイッ!
そしてキャンプシュワブの陸上部工事を再開するときも、シュワブゲート前に派遣するという。
再発防止策はウソになる。
こういうことを報道しない本土のメディア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016727ウマオイ
オンブバッタ・・と思う

昨夜、フウとなつを預かっていただいたスタッフさんから届いた写真
2016729風と夏
ゲージの中、一緒にハンモックに乗りドキドキ2にゃん。
先輩ネコさんに覗かれている。どうぞよろしく!

昨日の朝
2016729ふうとナツ1
おとうさんに抱っこされていたナツとフウ。
モグが亡くなった後に似た寂しさがある・・

今日は、しっかりゴハンを食べて出すものは出したそうな。よかった!

拗ね坊
2016728gure グレ坊
落ち着きを取り戻してきたら、ベタベタしなくなりました(*_*;アッサリ~
落下防止ネットがお気に入りの場所。
痩せたようで、更に軽くなり片手でラクラク。
一方、ミイはドスドスで、片手ではムリ 両手で抱えてやっとこさ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

風(ふう)と夏(なつ)出発 

夕暮れ散歩の空は、雲が輝いていた
2016728夕暮れ空
送り出しには幸先がいい・・

一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんが、風(ふう)と夏(なつ)を
預かってくれることになり、夕方、やってきました。
里親募集の写真を見た方が、連絡してきたそうです。
いよいよ出発になりました。

ふうちゃん
2016728ふうちゃん
抱えているオモチャお気に入り。
くわえて、持ち上げて、ひとり遊びに夢中になれる仔。
私たちの顔を見て、フゥーッはしなくなった・・やっと慣れてきたよね。
ミイと鼻挨拶もできるようになったし。

なっちゃん
夏のしゃしんハンモック
すぐグルルゥとする仔。
気持ちがいいと、舌が少しだけ出っ放しになっていたね。
元気に走り回って、遊んだね。
ミイが遊んでいるところに、飛び込んできてミイがビックリしていた。
もちろんひとり盛り上がりもできるし。

7月5日に保護して24日間。
あっという間の時間。
慣れないもの同士、大変だった。
けれど鳴き声が、だんだん甘えと要求になり楽しみになった。
命の躍動をこの目で見た。
仔猫が大きくなるのは早い。
少しでも早く、かわいい時期に新しい家族に出会えるといい。

夜になってメールが届いた。
ふうとなつ、ハンモックに乗って寄り添っている。
スタッフさん宅のネコさんがゲージの中を覗いている。よろしくね!
慣れるまで、これまで使っていたゲージもトイレも一緒に行った。

ミイとグレ、仔猫たちのいた部屋を見渡して、探していた。
風(ふう)と夏(なつ)楽しかったよ〜ありがとう。
今夜は部屋が静かすぎる・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

犯猫は? 

雨降り曜日。
半袖では、肌寒い・・(*_*;

さて昨日の続きで、残念な障子にした犯猫は誰でしょう?
                        ↓↓ 証拠写真
2016725ミイ障子 ここ上りたい!
ミイ!(*_*; 障子の桟が折れる!
一度、破いてしまうとタガが外れるのか、次々と無惨な障子。
こんな残念な障子になったのは初めてでビックリです。
破いて向こう側が見えるので、仔猫たちに大うけの大盛り上がり。

プラスチック障子紙に貼り替えを検討中。
ネコの爪にも強いと書いてあったけれど・・

2階から下りてきて
2016725グレ坊
キッチンのテーブルの上に乗り見下ろすグレ坊。
本当に、ちょっとずつ居間に入ってきては、仔猫たちのようすを見ている。

ミイは、ナツが近づいてくると、ニオイを確認して耳を舐めたりする。
コチラは、だいぶ距離が縮まってきた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴシゴシさん登場 

11都道県 36件 これはポケモンGOをしながら起こした交通事故の件数(警視庁集計)。
やっぱりでしたね。
困ったモンです。

ミイの背中
2016725ミイタワシ  
ミイのお手入れに大好評は?
snap_toromogu_201671224553.jpg 君の名は?
ミイの体色と模様が似ているタワシ^^;))ゴシゴシさんです。
ラバーブラシ、細い金属のブラシなど、モグのお下がりを使ってみましたが
イマイチしっくりこなかったようで不評でした。
そこで、小さなタワシにしてみると、静かにゴシゴシされてうっとりのミイ
ツヤツヤのスベスベになりました。
ちなみにグレ坊には、不評

時間を追うごとに慣れてきました。
2016725なつ なつ
抱っことナデナデセットでグルルゥになります。
2016725ふう ふう
フーッは小止みになりました。
キャットタワー制覇で、大盛り上がりの夏と風です。

和室の障子、小さな爪痕があったな・・と思っていたら、いつの間にか
大きな爪痕+破れがいくつもになって、残念な障子に・・・
一体誰の仕業? コラッ!その体で上ったら障子が壊れる
さて、犯猫は?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっとドキドキ 

おとうさんに借りた本「なぜ日本にアメリカ軍の基地があるのか」は
とても読みやすく、私にでもわかるように書かれている。
サクサクと読める。
しかしその内容は、深い。

むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、面白いことをまじめに・・・
生前、井上ひさしさんが繰り返し仰ってたこと。

むずかしいことを、どれだけやさしく(わかりやすく)伝えられるかが大事ですね。
ぜひ、読んでみてほしい1冊。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダから屋根に
2016724ミイ1 ミイ
慣れたもんです。が「ミイッ!戻ってきなさい!」
     2016724ミイ2 わかってる!
     言われていることを理解するミイ。
     ダメ!と言われれば、渋々戻る。

階段上の落下防止ネット開放
グレ坊落下防止ネットのびのび のびのび~
拗ね坊のグレに、開放しました。
誰にもジャマされない空間をどうぞ〜
2016724グレ坊2 ここが好き
怒っていませんよ。寝起きですから・・

夕方散歩、私がたんぼ道を走ると追いかけてくるミイ、その後を追ってくるグレ。
風が強くて、竹林が揺れる。竹の葉が擦れ合う音。
大きな木の中では、ヒヨドリがいつまでも鳴いている。
坂道を上がってくる車のエンジンの音。
いろいろな音に、ミイとグレの耳が動く。
忙しいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏です。風です。 

おとうさんがブログトップに里親募集を載せました。thank youです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヨロシク!

「丁寧に説明する」と言ってたはずだけど、まったくもってそんな気はさらさらなく
参議院選挙が終わった途端の蛮行政府。
沖縄いじめ。
高江に住む人たちのことは眼中にない。
上空50mのところをオスプレイが飛ぶってわかります?
高江を取り囲むようにしてつくられるヘリパッド。
静かに普通に暮らしたいと望む人たちの尊厳は無視される。
それを、丁寧に報道しないメディア。
これこそ沖縄差別。
都知事選、ポケモンGOの狂騒のスピン報道。
何も考えないゲーム脳が増えるばかり・・

 2016723ラベンダーの仲間 ラベンダー

ゲージや和室だけでは物足りなくなってきた仔猫たち。
リビングで大盛り上がり。
 ナツの写真(1) なつ

 2016723フウ ふう

あちこち探検し、ミイの後をついていきたいが、ミイが拒否る(*_*; バシッはNG
でも仔猫たちは、めげない懲りない。
盛り下がるのはグレ坊のみ (*_*;

夕方の風は冷たく秋風のよう
 2016723夕暮れ
青々としたエゴの実、夕陽に映える。

おとうさんに借りた本「なぜ日本にアメリカ軍の基地があるのか」を読んでいて、そういうこと?という点。
戦後、日本はアメリカに占領されていたのに、「占領軍」ではなく「進駐軍」と呼ばれていたのは
「占領軍」というと、日本がアメリカに占領されている事実を目の前に突きつけられてしまうので
そこから目をそむけさせるために「進駐軍」という名称になった。
占領されている事実から目をそらすために・・・ここ重要だと思いませんか?
そして未だ占領され続けている。
読み切ってませんが、なるほどと納得できます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

忘れない日:にゃんにゃん 

今朝は、グレ坊の頭突きの前に目が覚めた。
高江の様子が気になって眠りも浅かった。
ツイキャスで、現地の中継を見ると、機動隊の排除が始まっており
怒号と悲鳴が飛び交っていた・・
あまりのことに泣けてきた。
国が、人権侵害、地方自治を踏みにじっている。
この国は法治国家じゃない・・

高江のゲート前では、女性が機動隊員に首を締められ意識不明になりそうに、
それを目前で見ていた女性が卒倒。もみ合いで一人がケガ。で3人の方が救急搬送された。

今夜のニュースの一番は「ポケモンGO」の配信だった。
こんなことが重要なニュース?
ポケモンよりも、短い時間だった高江のこと。
私たちの国は、3流以下の国ですよ。
他の国のことを言ってる場合じゃありません。

 月桃の実 月桃の実
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、帰宅すると、たんぼ道にチビッコたちとおとうさんの姿。
数日前、大きなネコジャラシ(エノコログサ)を取って、遊ぼうとしたけれど
まったく見向きもしなかったチビッコたち。
そのときのエノコログサの色がベージュになった今日は、メッチャ大盛り上がりのチビッコたち。

夕陽に照らされて・・グレ坊
2016722グレ坊 目がキラキラ

夕陽に背を向けて・・ミイ
2106722ミイ

今日は、風が冷たくて、過ごしやすかったグレ坊は、いつもより駆けまわっていた。
グレ坊は、特に暑さに弱いみたいです。
これからが本番の夏、グレ坊大丈夫かな?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シャカシャカトンネルがオシャカに(*_*; 

モグのシャカシャカトンネルは、オシャカになりました(*_*;
仔猫たちをゲージから開放し遊ばせておいたところ
カシカシと砂をかくような音が聞こえたので、いってみるとゲージ内のトイレには誰もおらず
シャカシャカトンネルの中で音がしている。
側面にある丸い穴から見ると、なっちゃんが何かをカシカシ転がしている。
トンネル本体が濡れている マジッ!?
大急ぎで、なっちゃんを出して手足体を拭いてゲージに入れる。
シャカシャカトンネルを洗って消毒し干して使おうかとも考えたけれど・・やめました。

  ふうちゃん
  2016720ふうちゃん
 この仔の後ろ脚の模様ですが、横に白いラインが入っており
 これが内側も同じで、脚絆かレギンスをはいているかのように
 見えてウケます。
 フゥーッとするだけのふうです。

グレ坊
2016719グレ坊1
陽ざしがあたると、体色が光るグレ坊。
仔猫たちを見ては、ハァーッのエアボイス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄の高江では、ヘリパッド工事の抗議のために全国からかけつけた人が1600人。
大変なことになっている。
現場の中継によると、警察車両の前に倒れている方の映像が流れた。
事故らしいが、このとき運転している警察官は車から下りてくることはなく逃げ去ったという。
現場検証も行われずうやむやになりそうだと・・
その後、心臓発作で倒れた方が出て救急搬送。
今夜だけで2回の救急車が呼ばれた。
明日の早朝に、県道封鎖、市民の車両撤去があるというが・・
沖縄県議会では、ヘリパッド建設中止の意見書可決。
自民は反対。公明、維新は退席。
参議院選挙で、現職の大臣を落選させた沖縄。
基地NOを掲げる沖縄県民の民意を無視する国。
沖縄で起きていることは、本土でも起こる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

慣れるモノ・慣れぬモノ 

メディアは、参議院選挙についてのまとめや反省を行わないまま、東京都知事選挙に突入し
連日の過熱報道の裏で、政府が何をしているかを本土では報道しない。
沖縄、高江では、ヘリパッド建設工事に向け、工事に抗議する人たちを阻止(排除)するために
本土から機動隊が出動している。
機動隊の車両のナンバープレートは、習志野、柏、久留米、品川、横浜などという・・
500人以上の機動隊員が高江に乗り込んできている。
県警、全国から警察官が派遣されてくる。
総勢1000人規模になるのではと言われている。(これ税金)
東村高江の人口は160人ほど。
ここにオスプレイがやってくる・・しかも低空飛行で騒音をまき散らしながら
私たちが住む地域に、米軍専用施設が建設されるとしたらどう思う?
しかもオスプレイの飛行訓練施設だったら
日米地位協定では、米軍は日本全土のどこにでも自由に駐留することができる。
だからこれは沖縄だけの問題じゃない。

参議院選挙が終わった週の火曜日、低空飛行の爆音が上田でも響いた。
千曲川沿いに行われた有視界飛行訓練だったと、昨日聞いた。
こうやって何気なく日常に入り込んでくる飛行訓練が恐ろしい。
2016720夕暮れ空
見上げる空は、横田空域・・つまり米軍に支配されている。これが現実。
テレビの情報を鵜呑みにしちゃダメなんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仔猫たちを保護してから、すっかり拗ね坊になったグレ坊あ”っイタタッ
グレ坊が背中に飛びついた 爪が食い込んでいる
夜ゴハン要求でした(*_*; もうっ!

普段、ベタベタしないグレ坊が、何かとず〜っとくっついてくる日中
2016720グレ坊
暑い日は、よけい熱く暑くなる

夜のこと
2016720ミイ1 ちゃんと見てる
ミイ、仔猫たちお気に入りのダンボール箱に入り、遊ぶ様子をみている。
なっちゃん、ふうちゃん挨拶にやってくるので、ミイも受け入れる。
2016720ミイ&なつ
なっちゃん、遊んでいるうち、箱の上に乗りミイの頭にちょっかいを出す。
ミイ、されるがまま。怒らない。。。(ミイ、すごい!お姉さん)

夕方散歩の後、2階へ駆けあがって下りてこないグレ坊。
みんな一緒に遊んでいる音を聞いて、様子をうかがいに下りてきた。
気にはなっているけれど、何か怖いイヤだ!そんな感覚かも。
楽しいことは、仲間に入りたいもんね。
けれど、そこが難しいところ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ストレス解消散歩 

朝から、夕方まで3つの会議。
帰宅すると、玄関ではミイとグレが待機中。
ゲージの中で、仔猫たち大騒ぎ。
縁台のゲージの上では、はっちゃんが鳴いている。

グレ坊は、仔猫たちの声に、ハァーッとして2階へ駆け上がっていく(*_*; グッちゃん怖くないってば。
仔猫たちに部屋を開放し、はっちゃんにゴハン。
ミイとグレ坊を呼んで、リードを装着し散歩へGO
リードを放すと、たんぼ道を猛スピードで駆けていく。
これがストレス解消だもんね・・

ミイの爪が私の指に当たりシュッ流血
傷口を洗って戻るまでチビッコたちは、たんぼ道で待機
たんぼ道へ戻ると・・
2016719ミイグレ1  警戒中
だれ?・・誰?・・・
2016719ミイグレ2 誰?
私だよ〜お待たせ~
2016719ミイグレ3 待ってたよ
あちこち飛び回るよりも乾いた田んぼの中やたんぼ道の草の上で
横になっているだけだけど、ここからなかなか家に帰らない。

   スズメノカタビラ
   雑草12016719
   たんぼ道のあちこちで、夕陽に照らされている。
   これを、ネコじゃらし代わりに遊ぶ。

それにしても・・グレ坊が居間に近寄らなくなっちゃって・・・食は細るし(*_*;
一日でも早く、仔猫たちに新しい家族の出会いを祈るばかり。
グレ坊、案外神経質だった 気ぃ使うわ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ねぇ・・なにしているの? 

グレ坊は、食事以外は、ほぼ2階で過ごしている(*_*; そこまで嫌わなくても・・

仔猫たち、1日2〜3回、ゲージから出して遊ばせる
2016717ふうちゃん ふうちゃん
よろしくね!
2016717なっちゃん なっちゃん
どちらも、目の上の模様が眉のよう。里親さん募集中!

ミイはキャットタワーのバスケットでお昼寝中
2016717なっちゃんとミイ なにしてるの?
なっちゃん、キャットタワーの横板の穴から、ミイの様子をみている。
何でもオモチャになるし、何でも新鮮、ハラハラドキドキの冒険中。

2016717ミイお昼寝
寝るときは寝る・・気にしちゃいられません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参議院選挙の翌日11日、早朝5時、沖縄の高江の米軍北部訓練場ヘリパッドの工事再開に向け
機動隊に守られて大型工事車両がメインゲート内に入った。
来年、北部訓練場の一部を返還する代わりに、4ヶ所のヘリパッドをつくれ!と。
オスプレイの飛行訓練を行うために自然を壊す。
生態系をも壊す・・これが国のやること

今日、北部訓練場N1で、機動隊ともみ合い女性のけが人が出たそうです。

やんばるの森は、豊かな生態系で島の水源地です。
今、沖縄で起きていること、もっと関心を持ってほしい。
本土の私たちは、できることを考えて動かなきゃ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

オススメの映画 

今日から、全国公開される映画「太陽の蓋」を見てきた。

渋谷のユーロスペースと千葉劇場、佐久Amシネマが今日から。
全国、3ヶ所の初日に佐久Amシネマが入っていたなんてビックリ。
上映は、午前9時30分と夕方5時20分からの2回

 3.11から5日間を描いています(究極のポリティカル ドラマ)
日本が揺れた5日間。官邸と福島第一原発で何が起きていたのか―
福島原発事故から5年経った今だからこそ伝えられることある(パンフレット)
        太陽の蓋パンフレット
風化しかけている福島第一原発事故、今一度あの日から5日間に
起きたことを忘れないために、ぜひ見てほしい映画です。
当時の閣僚たちが実名で登場します。
2年間以上かけて、丁寧につくられた作品です(モントリオール世界映画祭出品)
今も原発事故は続いています・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  はっちゃん
   ハッちゃん 捕獲用ゲージの上
 いつの間にか「ハァ―ッ」と言わなくなり、すっかり気が緩んでいる
 
それでも、私たちは気を使う。
仔猫たちの姿を見たら仔猫を呼ぶだろうし、仔猫もそれに応えるだろうから
はっちゃんが、やってくると仔猫たちを見えないところへ移す。

待ちきれない散歩。
午後3時を過ぎると、ソワソワしだすミイとグレ
たんぼ道で、長い茎の雑草をネコじゃらし代わりに遊ぶのが好き。
2016714ミイ3
限界を知らないミイ
いつまでも遊び続けたいらしい
途中でやめると、催促する(*_*; 中腰でクルクル回っていたら目が回っちゃった


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと気難しいグレ坊 

食事中、急に電池切れになったみたい・・(*_*;身体が重くなった。
こんなことがあるんだ・・

気難しいグレ坊
2016715グレ坊
仔猫たちの遊んでいるところを見ていると、なっちゃんが近づいてくる。
なっちゃんが、鼻挨拶しようとすると、ハァ―ッとして後ずさるグレ。
なっちゃんを抱っこして、お尻のニオイを確認させると・・やっぱりハァ―ッとするグレ。
それでも気になるそうで、遠くで見ている。

今朝も5時30分すぎに、私の鼻に直撃の頭突きでやってきたグレ坊。
う”っ・・グレ坊・・おはよ・・・でもまだ起きないから(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仔猫たち、一匹でも犬ねこを救う会の里親募集に掲載されました。
いい出会いがあるといいね。
なっちゃん
2016714なっちゃん1 遊ぶよ
遊びに夢中になり、ミイのお尻にアタックしちゃった。

ふうちゃん
2016714フウちゃん アタシ見てる
慎重派ふうちゃんは、つめみがきの上で状況判断し、遊びに加わる。

  ほたる君(保護団体のスタッフさん宅)
 ほたる君最近 ますます凛々しくなった!
 最初に保護した仔。
 兄妹(姉弟)似ていますね。
人に保護されて、人と暮らすようになると、優しい顔になっていく。
初めは、怖くて不安で鳴くけれど、時間とともに安心だとわかると穏やかになる。
だから今度は、一生いっしょに暮らせる家族に出会えますように。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

モグの7月14日 

モグの命日。
時間が過ぎるのは早い。
けれど、この日が近づくと気持ちがざわつく・・
モグの呼吸が止まった瞬間を今でもハッキリと覚えている。
2014319モグの後ろ姿  
友人が、ひまわりの花を届けてくれた。ありがとう。
やっぱりモグに会いたい・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カミナリと大雨。
カミナリの大きな音に驚いたミイは、家の中を走り回っていた。
仔猫たちとの距離も縮まってきた。
夜、仔猫たち2匹に追いかけられキャットウォークまで逃げてきたのに
なっちゃんが必死に追いつこうと頑張った
2016714ミイとナツ
このあと、キャットウォークに上がったなっちゃんを避けようとしたミイは
後ろ足を滑らせ落ちそうになり、なっちゃんに八つ当たり。
なっちゃんは自慢げに下を見下ろしていた。
仔猫たちにタジタジのミイです
なっちゃんとフウちゃん、モグの小さいころを思い出す。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨上がりの散歩 

今日は、長野で会議。帰りは雨上がりで蒸していた。
帰宅すると、玄関で待ちかねていたチビッコたち

雨上がりの夕方散歩
2016713シロツメクサ セイヨウミツバチ
ツバメは群れで飛び交っています。
シロツメクサの蜜を求めてミツバチ、忙しそう。

太陽の光が雲を通して眩しい
2016713ミイ
雨上がりは緑がきれい

帰りに必ず歩く場所
2016713グレ
グレ坊は草むらが苦手

仔猫たち、ゲージから出ると大盛り上がりで遊んでいます。
グレ坊とミイは、気になるので少しずつ近づいていっては様子をみています。
シャカシャカトンネルがお気に入りになった仔猫たちですが、ミイは自分のモノと
思っているので監視しています。
ミイがドライフードを食べていたら、なっちゃんがやってきてミイと鼻挨拶。
ミイが、フゥーッかパンチかとドキドキしてみていたら、なっちゃんにドライフードを
譲って食べさせていました。
だいぶオトナになったミイです。「ミイちゃん、えらい~」
一方、グレですが、おとうさんに言わせるとミイよりも4日ほど遅い慣れ方だとか(*_*;グレちゃん・・

仔猫たち、そろそろ里親募集をお願いすることにしました。
良い出会いがありますように・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

興味津々 

暑すぎた仕事曜日です(*_*;

政党交付金は、私たち国民は一人あたり年額250円を負担している。。
それを国会議員数の割合や国政選挙での得票率に応じて各党に分配される。
2016年分の配分で、自民党は175億円2700万円と過去最高額という。 
確か、企業や労働組合、その他の団体から政治献金を受け取ることを制限する代わりに
税金で政党の活動を助成し健全な政治を目指すことが目的で導入された(1994年)
けれど経団連は自民党への政治献金を再開することしたはずだから、政党交付金の
ための250円は廃止するべき。
たかが250円されど250円ですよ。塵積ですから・・

 ハルジオン
 ハルジオン 花言葉「追想の愛」
 別名「貧乏草」と呼ばれ、折ったり、摘んだりすると貧乏になると言われているそうですよ。
 たんぼ道に、たくさん咲いています。
 折らなくて良かった(*_*;
 ヒメジョオンとは似ていますが、花びら、蕾の付き方の違いで見分けられます。

仔猫たちを見つめるチビッコたち
2016712ミイグレ
人に慣れるようにゲージから出して、おとうさんが遊ばせているそばで
並んで見ていたグレ坊とミイ
ミイは仔猫たちに近づいていっては、サッと逃げてくるの繰り返しから、なっちゃん(鼻黒)が、
部屋から出て廊下に行ったのを気づいて、後を追いかけ部屋に戻してくれた。
少しずつ、仔猫たちとの距離を縮めているミイです。
グレ坊は、まったくその気はナシ。

なっちゃん
2016712ナツ
毛を逆立てて横飛びしています。
あまり横飛びしずぎて着地を失敗し転がっているときも ぷっ

ふうちゃん
2016712ふう
あまり、フゥーと言わなくなりました。
少しずつ慣れてきて、人が怖くないと思うようになってきたみたい

モグと似ている、なっちゃん。
もうすぐ、モグが旅立った日。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊も・・変です 

参議院選挙投票日。
各局、当落特集番組よりも、選挙前に特集組んで報道してほしかった。
長野県の一人区は野党共闘候補の杉尾さんが当選して良かった!
沖縄選挙区は伊波洋一さんが当選し、衆参6議席「オール沖縄」が独占した

それにしても・・ですよ。この選挙(*_*; 未来に何を手渡すつもり?おぉ怖っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラベンダータイム
2016710ラベンダータイム 咲きだした!
以前、株分けしていただいたハーブ。
名前は、忘れた!と言われて、ようやく調べてわかりました。
少しずつ増えて毎年、かわいらしい花を咲かせています。

私の部屋の束ねたカーテンの中
2016710グレ
やっぱり変なミイです。
仔猫が、何なのかわからずに不安なのかもしれません・・仲間なんだけどね(*_*;
そしてグレ坊も・・
2016710ミイ
外に干してたたんだホットカーペットのカバーで寝ている。
普段は、サーバールームでモグの籐製イスで寝ているのに・・
グレ坊、鳴かないのに、掠れ声で何度も鳴く。
ポーカーフェイスのグレ坊も、変です。
やれやれ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

考えすぎて・・ミイ 

朝から雨・・部屋の中、ひんやりさがいい
午前中から夕方まで、市民フェスティバルに参加。
午後の講演は古市憲寿さん
なんだかなぁ

夕方、ポツポツ雨の中、帰宅すると、ソワソワモードのチビッコたち。
「散歩に行こう」と、おとうさんに訴えている。
けれど雨の中は、散歩に行かれない。
そこのところがわからないチビッコたち、ソワソワ

仔猫たちの遊んでいるところを見ている
2016709グレ坊 グレ坊
ゲージの近くにやってきて、おとうさんが仔猫たちを遊ばせているところを見つめる。

やる気?
2016709ふうちゃん ふうちゃん
相変わらずフゥーッとしますが、それだけ。

なに?
2016709なっちゃん なっちゃん
ネコじゃらしに夢中になりすぎて、シッポが水飲みの器に入りびしょ濡れ。

仔猫たち、少しずつ状況がわかってきたようです。
つまり「お腹空いた~」と鳴けば、ゴハンが出てくる。
カシカシと砂をかけば、トイレの中をサッとキレイにして、抱き上げられて拭かれる。
ついでにナデナデされてうっとりする。
ときどき遊んでもらえる。
まあ悪くない・・かも^^;)なんてね

一方、拗ね坊のミイは、居間のイスで寝ていたのを止めて、キッチンのイスで寝ている。
そんなミイに、おとうさんの「スペシャルかわいい」ナデナデをしてもらい、私にはスプーンで
柔らかゴハンを口元に運んでもらい、その後は20分ほどの抱っこで気が済んだみたい・・

やっぱりここ
2016709ミイ
仔猫たちが、やって来て以来、ようやくいつもの場所で寝ました。
やれやれ(*_*;
いろいろ考えているんですね・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

だって・・おもしろくないんだもん 

メディア、10日の参議院選挙より、都知事選の候補者に誰が?そんな報道ばかり。
変に自己規制するメディアが多くなりましたね。
それに騙されて、後の祭りなんてことになりませんように。

       八日堂 堂裏の蓮
       2016707八日堂蓮 7月7日
      今年は、蓮田の面積が広くなりました。

今日、仔猫たちは、午前中にワクチン接種へ・・おとうさんが連れていきました。thank you!
一日ごとに、慣れてくる仔猫たち。
ゲージの中で、ケンカをして立ち上がりパンチの応酬で盛り上がり
パタッと寝てしまう。
ふうちゃんがトイレに入ると、なっちゃんも入る。
おとうさんが、ワクチン接種後の様子をみながら、なっちゃんを撫でていると、ず〜っとそばで
見ていたミイは、いきなりフゥ―と言って逃げていったそうな・・やれやれ(*_*;

だって・・おもしろくないんだもん
2016708すねミイ
仕事から帰り、部屋の灯りをつけると、ミイがふてくされていた。
ミイのゴハンがないとか、ミイの寝場所がないとか・・そんなこともないのに
すっかり、拗ね坊になっちゃったミイ。
かえって気をつかって、いつも以上にミイと遊ぶ私(*_*; 仔猫に慣れようね

         話題のビックコミック スピリッツ
         2016705スピリッツ 360円
               7月5日に購入
   20代から30代向けに、日本国憲法全文と憲法を「どこから読んで
   いいのかわからないアナタへ」と題して憲法のポイントを掲載。
   連載陣13名がイラスト描き下ろしです。
   わかりやすい!読みやすい!
   この時期、いいタイミングで発売されました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仔猫とチビッコたち 

暑すぎますね バテそうです(*_*;

参議院選挙まで、後3日。
ところで、今回の選挙「3分の2」が注目されていますが、その「3分の2」の意味とは?
改憲勢力が「3分の2」の議席を得られると改憲への発議ができます。
つまり憲法を丸ごと変えてしまうことだってできる・・
それほど、今回が重要な選挙だということ。
結果いかんでは、私たちの暮らしは大きく変わることになります。
投票に行こう!と周りの人に呼びかけて!

2016707夕暮れ   夕暮れ

なっちゃん
2016707なっちゃん 人懐っこい仔
オモチャで遊ぶの大好き。好奇心旺盛

ふうちゃん
2016707ふうちゃん 緊張型
とにかく一度はフゥーしてみる。何でも一歩遅い慎重派

ようやく体全体を拭くことができました。
フゥ―としても、抱き上げればおとなしく抵抗しないのでお世話は楽です。
ただし私はビクビクです(*_*;
夜、グズグズ言う仔ネコたちに、シーバを1粒ずつ食べさせたら、食の細い
ふうちゃんが「これ食べる」と10粒以上食べておとなしくなりました。
もうそれぞれの性格の違い、個性がハッキリしています。

いじけっ子ミイ
2016707ミイ
どうにも納得がいかないミイは、文句たらたらで私に抱っこをせがみ
抱っこされながらフゥ―とする小心モノ。
とにかく面白くないを連発しています・・

ちょっと変かもグレ
2016707グレ坊
ポーカーフェイスのグレ坊は、仔猫たちのゲージのそばを歩きながらも
見なかったふりをしていきます。

ミイの鳴き声に反応して鳴きだす仔猫たち。
それに驚くミイ
自分たちとは違う、何だかわからないものがいるという不安みたいです。
不思議ですね
自分たちはネコだと思っていない?かも・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのあかちゃんがえり? 

仔猫たち、午前5時30分ころから鳴きだして、おとうさんがゴハンを用意してくれました。
私は夢の中 の時間帯
ベビーシッターハッちゃんの教育の賜物?
すぐにフゥーする仔を「風(ふう)」、鼻黒の仔は「夏(なつ)」と仮名をつけました。

さて仔猫たちを保護してからのチビッコたち・・変です(*_*;
とくにミイ
2016705ミイ1
トートバッグを枕に寝る
2016706ミイ坊
おとうさんの机の上で寝る

いつまでもフニュフニュ鳴いて、抱っこばかりをせがむ。
これって、もしかしたら、あかちゃんがえり?
キッチンのテーブルに乗ると叱られるのに、今日は乗って長々と伸びて寝る。
これまでに見られないミイの行動。
やっちゃいけませんを全部やっている(*_*; ミイ坊・・
ミイが鳴くと、仔猫もつられて鳴く
それでまだドキッのミイ
慣れるかな?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仔猫2匹を保護 

朝、「仔猫2匹来ているよ」と、おとうさん
よかった・・無事だったねと喜んでいたところ
偶然にも2匹がゲージに入っていった
「Chance!今しかない
ゲージの扉につけておいた紐を引っ張り扉を閉めた。
大鳴きするわけでも抵抗するわけでもなく、拍子抜けするほど
アッサリと保護できた仔猫2匹。
そばで、ゴハンを食べていたハッちゃんは、われ関せず

捕獲用ゲージを部屋に入れ、仔猫たちを預かり用のゲージに移す。
我が家のチビッコたちは、遠巻きにしていたけれど、ミイはフゥーッと威嚇し
グレ坊は、仔猫にフゥーッとされて2階へ逃げていく。
チビッコたちがお世話になった「一匹でも犬・ねこを救う会」のスタッフさんに
来ていただいて、今後のことを相談。

  ビックリ状態ですが・・
  2016705保護ネコ
  どちらも女子

夕方、動物病院へ連れていくことになり、救う会のスタッフさんが病院に連絡し
診察に立会ってくれました。
ノミ・ダニはいませんでしたが、お腹に回虫他がおり、これを駆除するため
錠剤を飲ませてもらいました。
体中を触られても、うんともスンとも言わず、されるがまま・・健康診断OK!
あとは避妊手術にワクチン接種を済ませると、里親募集します。

ミイとグレ坊、不機嫌な一日でした (*_*; 仔猫たち一年前の君たちなんだけど
忘れちゃったね・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコ押忍ッ 

期日前投票に行ってきました。
見事にテレビは選挙報道を少なくしています。恣意的・・

「わからないから」「政治のことは教えてもらってない」「投票してもかわらない」
そんなふうで投票しないって人も多い。
私たちの日々の暮らしは、政治とつながっている。
今度の選挙の争点は改憲。
憲法はもともと、国家を縛るもの。
そして私たちの人権や自由を保障している法律です。
しかし国民を憲法で縛ろうとする憲法に変えようとしているのが自民党憲法草案。

第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる
自由獲得の努力の成果であって
これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
侵すことのできない永久の権利として信託されたものである

この第97条を完全削除した自民党草案。

急いでいるのは緊急事態条項・・これは怖い・・自民党草案98条・99条
緊急事態が宣言されると内閣総理大臣がすべての権限を握ることになる。
そして、すべての人が従わなければならないのです。
また地方自治体に対し内閣が権限を制限できるので、地方自治が壊れます。

人権の保障を失くす改憲を許してしまったら、私たちの暮らしは根底からひっくり返ります。

「よくわからない」のひと言で、片づけてしまい見なかったことにするのは簡単。
後になって、「知らなかった」「説明されなかった」と言っても遅い・・
棄権・白票は、白紙委任ですよ。
自分のために選挙に行こう!

   ハラビロトンボ(♀)
   ハラビロトンボ
   トンボが飛び交い、散歩に出かけたチビッコたち大騒ぎ

2階の部屋の網戸を開けてベランダに出てしまうミイ。
昨夜、見つからなくておとうさんと私焦った  
呼べども応えず・・1階の屋根瓦に隠れるようにへばりついているミイを発見。
今朝、やはりいなくなって探したら、やはり1階の屋根を歩いていくミイを見つけて
おとうさんが回収に行った。
ということで、網戸に簡易のカギを設置。
今度は、開かないのでミイはイライラ・・開くはずだったのにって鳴く

夕方の散歩は、思い切り走り回る
2016704ミイ ストレス解消~
グレ坊がミイに追いつきお互い確認の鼻挨拶
2016704ミイグレ

2016704ミイグレ2 押忍ッ
ちょっとぜんぜん女子らしくないチビッコですけど(*_*;

グレ坊の足は、治ってきました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊のケガ 

蒸し暑い日(*_*; 湿度が高くて・・けだるい
さて今日は、仔猫を保護する準備を進めた。
我が家のチビッコたちのために購入した2段のゲージを組み立てて
簡易トイレも設置した。
けれど準備はしたもののシマシマシッポ一家はやってこない。
何か察知したのかしら?・・・

  花火草と聞いていた・・実は草花火(タリナム)
  2016702花火草 かわいらしく咲きだしました
   スベリヒユ科 夏緑多年草 中央アメリカ原産
  鉢植えにして、4年目くらい。
  冬は凍みないように軒下に置いておきます。
  
ミイが2階の部屋の網戸をあけて、ベランダに出るようになり、事故がないように注意しています。
暑すぎる日中の散歩はできないので、ベランダで自由に過ごすのは構わないと思っていました。
夕方、ガツンと大きな音 なに?今の音 
ミイはベランダでボーッとしている。
グレ坊?どこにいる?
ベランダから落ちた!?慌てて玄関から飛び出してみるけど、誰もいない(*_*;
もう一度、私の部屋に戻るとグレ坊がいた・・よかった
と思ったのもつかの間、グレ坊が右前足を引きずっている  グッちゃんどうしたの?
足を床に下ろせないグレ坊・・触ると痛がるし・・腫れてきた
大急ぎで病院へ

どこから、どんなふうに落ちたのかと聞かれても・・(*_*;推測ですが・・
ベランダの手すりから下りたときに、ウッドタイルの端に乗って足をギクッとしたのでは・・
グレ坊の顔を見て鼻血が出ていない、肩はスムーズに動くかなど
体中触られて、声を出して鳴いていたグレ坊。
結果、くじいたようですが、ここの部分は例えば骨折しても問題ないところだからって 
えっ!? そんな箇所があるの?
アッと言う間に痛み止めの注射をされて診察は終わりました。
   痛いの・・
  グレ坊の体重4.25Kg
帰宅してからも、足を引きずっていたグレ坊。
しばらくはベランダも散歩もNG。
さすがのオテンバグレも静かです。
ミイは、キャリーバッグから出てきたグレ坊と私たちの雰囲気から
散歩コールを出せずいたみたい・・

けれどもミイは、網戸を開けられます。
夜、ベランダで虫を追いかけるドスドス音に気づき、部屋に戻されました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

7月のはじまり夏日 

最高気温33℃ 暑い7月のはじまり (*_*; 夜になっても暑い26℃

朝ゴハンが済めば・・
2016701ハッちゃん&仔猫 どこの母娘?
縁台に置いた保護用ゲージの上で、寝ているハッちゃんと仔猫。
3匹いたはずの仔猫は2匹しか姿を見せません。
お気に入りだった仔に何があったのかと、おとうさんは心配しています。
ゲージの出入りにも慣れてきた仔猫たち・・そろそろ保護しなければと思いつつです。

夕方、ポツリと雨粒が落ちるころに帰宅すると、チビッコたちの散歩の時間
たんぼ道の草丈はところどころ腰くらいまで伸びている。
  2016701ベニシジミ ベニシジミ
  チョウ目シジミチョウ科ベニシジミ属に分類されるチョウの一種

  2016701ツバメシジミ ツバメシジミ
  チョウ目シジミチョウ科に属するチョウの一種
  「ツバメ」は後翅にある尾状突起にちなんで、つけられた名前だそうですよ。

どちらも、よく見かけるチョウですが、数的には少しずつ減少しているように思います。

草むらの中を走ってくるミイ
2016701ミイ
暴走しないミイは、リードから手を放しておいても安心。
呼べば応える。
「帰るよ〜」と走り出せば、後から走ってきて追い越して止まる。
なので、たくさん褒める。
「ミイ、えらいね〜」
褒められると、誰もうれしい。
背中をなでると力が抜けていくミイ
ポツリがポツポツ雨になってきた・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top