toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

行動予測不能暴走グレ 

8月も今日で終わり。
お天気のいい日は、午後3時過ぎるころから、そわそわしはじめるチビッコたち。
(=^・^=) ねぇ、そろそろ行こうよ
グレ坊、このときばかりは声を出して鳴く。
「まだ暑くてバテちゃうから、もう少し後で」と、おとうさん。
後でが、いつなのか・・そこのところがわからないチビッコたち(*_*;

暴走女子
2016831グレぐれ ここに入りたい
この直前、暴走しおとうさんに回収されたグレ

また?・・
2016831ミイ グレちゃんたら
グレ坊の暴走で、おとうさんが駆け出し、私がグレを目で追っていると
取り残されたミイは不安になる・・そして大鳴きする。

帰る途中、再暴走グレ
2016831グレぐれぐれ だって気になるんだもん
おとうさんがまたまた追いかけて回収。帰りは抱っこ帰宅。
グレ坊が気になるのは竹林。何か惹きつけられるらしい・・
帰り道、今度はミイが動かない。
「帰るよ〜」と声をかけても箱座りしたまま動かない(*_*; ミイちゃん帰ろ~暗くなるよ〜

2016831夕暮れ

以下は誰の言葉でしょうか?
「猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。方法は、彼らに多少の
贅沢さと便利さを当てるだけで良い。そしてスポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放
させる。これで真実から目を背けさせることができる。
猿は我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。
そのために我々の財産でもある家畜の肉体は、長寿にさせなければならない。
(化学物質)などで、病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。これによって、我々は収穫を
得続けるだろう。これは、戦勝国の権限でもある」

これはトルーマンの有名な言葉。
恐ろしいですね。。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シッポゆらゆら~だあれ?~ 

日が暮れるのが早くなってきましたね。
昨日は、私が出かけているとき、チビッコたちの散歩に出たおとうさんは
グレ坊のリード抜けと暴走に振り回され、グレ坊の回収に足手まといのミイは
リードをつけたまま近くの木に縛ってグレ坊を探していたら、ミイは不安に陥り
リード抜けそうとう大変だったようです(*_*; お疲れさま~

さて、今日の夕方散歩は・・
大豆畑に飛び込んでいった あっ!コラ!
2016829グレ1
ゆらゆらシッポだけ見える
2016829グレ2 アタシは誰?
早く出てきなさ〜い。

足(>_<)痛いイタイ
2016829ミイ ふふん
やはり走らないミイ。
ミイのペースで、ゆっくりゆっくりでいいよ。

レモンユーカリ
2016828レモンユーカリ
この葉を利用して天然の防虫スプレーを作れるそうですよ。
雨上がり、一番上の葉に残っていた雨粒ひとつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の接近で上陸が危ぶまれる東北地方ですが、フクイチに触れる報道がないのが不思議。
毎日2億4000万Bqもの放射性物質を放出し、地下水も海水も汚染しているのに・・
そしてフクイチの除染や廃炉、損害賠償などの費用のうち国民の負担額が
2015年年度末までに4兆2600億円を超えたとか 国民1人/33,000円余り
東電は更なる支援を政府に求めていくそうだ。
いったいいつまで東電に税金を注ぎ続けるつもり?
一民間企業の手に負えない事態になっている・・
誰も責任を取らない、こんな深刻な事態になっても責任を取らせない政府
よほどオイシイことがあるらしい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

不満ふまんの雨降り曜日 

雨降り曜日は不満ふまんの日。
これはチビッコたちのこと。
私が階段を下りていくと、飛ぶように階段を下りていくグレ。
期待を込めて見あげるけれど「今日は、行かないよ」と言うと
ガッカリした顔になる。
見かねたおとうさんが「それじゃあベランダに出てみるかな?」と
窓を開けた途端、私の部屋の前を疾風のごとくベランダを駆け抜けて
屋根に飛び出していったグレ
えっ!落ちなかった?
慌てておとうさんが、屋根に出ていく・・グレ回収(*_*;

シャカシャカトンネル
2016827gure1 遊ぶ?
結膜炎が治ったグレ坊は、力が余っている。
とにかくジャンプ、走る元気モード全開
2016827gure2 カメラはちょっと・・
トンネルに飛び込んで、ひとり盛り上がり大好き

ミイは、遊びたいけれど足がイマイチ思うようにならず・・で、今日はお休み。
ですが、やはり玄関を開ける音がすると、急いでやってくる・・
「雨が降っているから行かないよ」と言うと、やはりガッカリする。
明日も雨・・月曜日も・・不満ふまんは続く・・・(*_*;

レンゲショウマ(キンポウゲ科)
2016827レンゲショウマ2 色がいいですね
東側の庭で、ひっそり咲きだした
雨に打たれて、いっそう引き立つ色
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホント絶望的年金ですね。
公的年金の4~6月の運用実績は5兆2342億円の運用損(運用しているのはGPIF)
誰が責任取るのかしら?
そのツケは、年金支給開始年齢を引き上げる、支給額を減らすという形で、私たちに回る。
けれどこの年金資金は、国民が年金保険料として積み立てているもの。

そして、アフリカへ行った首相は、3兆円規模の投資するだって。
誰のお金かしら?
天から降ってくるわけでもないし、どこからか湧いてくるわけでもない・・
日本はもう先進国じゃないですよ。
アベノミクスは失敗。
みんなわかっているのに・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

足イタイ痛いミイ 

朝ウォーキングで通る常田池の周りの歩道、池の周囲を
ぐるりとフェンスが張られている
そのフェンスに「発砲注意」 ここって猟ができるの?
発砲注意
池の周りは住宅ばかりなのに・・池にやってくる鴨猟?
勝手に池に入れないし猟銃持ってウロウロされるのも怖い(*_*;

はっちゃん
2016825hatyan
庭の日本アヤメの長い葉が倒れたところを利用して、休んでいる。
まったくフゥーと言わなくなったけれど、相変わらず目つきは鋭い。
まるで庭に住んでいるみたいに寛いでいく。
ミイの憧れのよう・・隣の芝生は青く見えるってね。

足イタイ痛いミイ
2016825mii
リラックスチェアで寝る

目病みから復活中グレ
2016815gure
階段の一番上で待機中

ミイの痛い足、左じゃなく右みたい どっち?
おとうさん「動画を撮ればいい」だよね・・でもカメラ向けると歩かない
ちょっと心配になってきたミイの足。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去に3回廃案となった「共謀罪」が9月の国会の臨時国会に提出されそうだ。
2020年の東京オリンピックに向けたテロ対策を強調し「テロ等組織犯罪準備罪」と名称を変更。
対象は「組織的犯罪集団」に限定し、共謀だけでなく「準備行為」を要件に加えた。
でも根本は変わってない。
「共謀罪」だと国民が身構えるから、理解されやすい名称に変更というが、「テロ」と付けば
自分と関係ない法律と思ったら大間違い。
運用が拡大されれば市民運動だって狙われる。
東京オリンピックのためと言われて納得してたらダメですよ。
恐ろしい改憲への地ならし・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

目病みのグレ・足病みのミイ(*_*; 

昨日、動物病院の受付で「先ほど電話した〇〇です。」
受付の方「ハイ。グレちゃんとミイちゃんですね。診察券出してください」
私「はい。お願いします!」と差し出したら
「それ違います。うちの診察案内ですよ」
えっ!・・・あらっ!スミマセン!
診察時間終了30分前だったので、焦って診察案内を持ってきた私でした。

朝、私の背中に寄りかかって寝ていたグレ坊。
右目は目ヤニで開かず、目ヤニをふき取り目を開けてあげました。
目の白い部分の赤みは、昨夕よりも取れて、飲み薬の効果があり、ホッとしました。

夕方散歩
2016824グレ1 目元キリリ
治ったかもと思わせる目・・
2016824グレ2 シパシパ
ときどき目をしばたたくグレ坊

いつもなら全力疾走のミイが走らない
2016824ミイ1 ムリなの
少し走ると、左前足をかばうかのように、右前足を早く出してヒョコヒョコと歩く
2016824ミイ2 休み
触ると少し痛がるミイと、涙目になってきたグレ坊、それぞれ抱っこで帰宅。
全力疾走できないと、つまらないよねミイ。。。
数日、様子見です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目を疑うような光景でした。
オリンピック閉会式 。
次期、開催国から地中を通ってやってきたアベマリオ
国のトップが現れるなんて、これは独裁国家?
「国威発揚」「国家主義的」
オリンピック、この国はアスリートが主役じゃないんだ。
政治利用されていることに気づかず大喜びしてたらマズイよ。ホントに(*_*;
ゲームじゃないんだから・・リセットは効かない
目を覚ませ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ結膜炎 

仕事曜日。
土日の疲れがでている(*_*; 暑かったし眠れなかったし・・

夕方、帰宅するとちょうどミイとグレを連れたおとうさんが駐車場にいた。
庭の犬走りには、はっちゃんがけだるそうな顔をこちらに向けている。
荷物を置いて、チビッコたちの散歩を追いかける

たんぼ道、振り向いたグレの目 ヒドイ涙目
帰り道、ミイの足取りが違う どうした?
大急ぎで家に戻り、チビッコたちを連れ病院へ
車の中で、大鳴きしていたのがグレ(いざとなれば鳴けるグレ坊)

グレの両目は結膜炎(ミイより重い症状)で、点眼薬と飲み薬
先生「目薬させますか」 私とおとうさん 「ハイ!できます。ミイよりぜんぜん簡単です」
先生「薬飲ませられますか」私とおとうさん「ハイ!できます。ミイは大変ですがグレは簡単です」
グレは抱っこして目薬OK!
体重4.5Kg

ミイは左前足を少しひきずるようにして歩いていたことを伝えると
診察台の上で、前足をグルグル触られて抵抗すれども、無事診察終了。
問題はなさそう・・体重5.5Kg
やはりグレとは1Kgの差。

ということで今日はグレ坊はお休みです

今夜のお宿
2016823ミイ1
箱の中で寝ることにしたそうです
2016823ミイ2
あこがれの箱・・ごゆっくりおやすみくだされ~

そうそう今日のグレ、病院の往復で車酔いせずに帰宅しました。
スゴイ進歩です。
ですが結膜炎・・早く治るといいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

高いところが好き 

昨日の朝、金沢で経産省前脱原発テントが強制撤去されたことを知り
毎週、テントで座り込みに行っていた知人にメールを送った。
1807日間、暑い夏も寒い冬も雨の日、風の日も24時間体制で座り込みを
続けてこられた方々の譲れない思いの詰まったテントは、午前3時30分すぎに、
やってきた執行官、作業員により強制撤去されたそうです。
原発事故は今も続いています。

昨日は、夜の8時頃の帰宅。
ちょっとよそよそしいチビッコたち。
今朝がた、グレ坊がグゥグゥ言いながら頭突きでやってきた。
しばらくすると、腕をゾリゾリ舐めはじめガブッ う”っ!な何するの?
その後、私の腕枕で寝ていきました(*_*;なんなの?
グレ坊が起きて部屋を出ていくと、ミイがやってきてベッドに乗ってきた。
そして私の腕をゾリゾリ舐めはじめガブッ う”っ!な何するの?
ミイは、そのまま立ち去りました(*_*; ・・なんだったの?

午前から会議で出かけ、夕方戻ると、「さあ散歩」というチビッコたち。
いえいえ今日は、雨で行きません!
それでも行こう!行こう!の誘いに、ベランダへどうぞ〜
ただし屋根はダメ!と言ったのに聞く耳持たないチビッコたち。
 
見ているほうが怖い
2016822グレ坊1 なにか?
そこで首傾げている場合?早く戻ってらっしゃい。。。
グレ坊は、ネコ耳持っていますが、人の言うことを聞く耳はありません^^;))
さて、どうやって呼び戻したでしょうか?

ミイは人の言うことを聞く耳をもっています
2016822ミイ ハイハイ今行く
渋々ですが、戻ってくるミイ。
おとうさんに、褒められまくり「おりこうさんだなミイ」

西側の窓の網戸を上にあげて、身を乗り出してグレ坊を呼んでみる。。ムシ
ならばとお気に入りの細い棒のオモチャを外壁を滑らせて音を出す。
グレ坊が、遊ぶの?と近づいてくる・・もう少し
手が届くところにきたグレ坊を片手で回収成功!
これがミイなら、片手は無理

アタシすごい?
2016819グレ坊5
1階へ下りてきたグレ坊はキリリッ女子です。

雨降りの影響は、チビッコたちの散歩にも出ており、晴れて地面が乾くまで
散歩は延期です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ギュギュッと学びの金沢 

20、21日と1泊2日、暑い金沢でした
会場へ行く途中で見かけて・・
2016820尾山神社1 尾上神社神門
尾上神社(江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社)
加賀藩の藩祖前田利家(主祭神)
西洋文化の影響により建築様式を模して建造された。
帰りに詳しく見学することに

金沢で行われたTPPのシンポジウムと学習会に参加してきました。
コーディネーターの内田聖子さん(アジア太平洋資料センター事務局長)のお話は
以前から、ぜひ聞きたいと思っていたので、今回は金沢へ

       このまま批准してもいいの?
       続・そうだったのか!TPP
            24の疑問
       2016820TPP 100円
     編集・発行:TPPテキスト分析チーム

TPPという言葉は聞いたことがあるけど、詳しくはわからない・・
関税が、かけられなく海外から安いものが、たくさん入ってくるからいいわ。
そんなカンジの方も多いかもTPPですが、実は、私たちの命の根幹にかかわることだとしたら
今回は、TPPと食の安全が中心のお話。

果糖・甘味料・液糖の多くはGMトウモロコシから作られています。
ペットボトル飲料の表示を見ると使われていますね。
そして第3のビールの原料コーンスターチ・液糖はGMに切り替え(今年に入り・大手メーカー)
その他、コーンを原料としたお菓子など・・
私たちは、知らず知らずに毎日、多くのGM食品を食べています。

日本は世界一GM(遺伝子組み換え)作物承認国家。
流通しているGM作物は大豆、トウモロコシ、菜種、綿実。
例えば、大豆を使った食品の表示に「遺伝子組み換え」とは書きにくいし、積極的に書きたくない・・
GMと非GMを分別していない(混ざっている)場合は「不分別」と表示することになっているので
実際にGMを使っていても「遺伝子組み換え」と書く必要がない(混入5%ルール)甘~いルール
油や醤油などは表示義務がないなど、抜け道があり、GM表示がとても不充分。
この表示義務を強化させないと、TPP発効後に、表示義務を厳しくすることは不可能。
EUは、ほとんど全ての食べものに表示している。
米国は、日本の食に関しては「規制緩和しろ!」と言っている。

規制とは、事業者による行きすぎた利益追求から、私たちの生きる権利・安心して暮らす権利・
国家の主権を守るためにつくられたもので、必要なものをこわせないということ。

米国で1990年代に遺伝子組み換え作物が登場し20年。
GM、添加物、農薬に、子どもたちの健康が侵されていると気づいた若いおかあさんたちが、
子どもと家族の健康を守りたいと立ち上がり、声を広げているそうです。
台湾では、今年に入り学校衛生法が改正され、給食にGM作物、食品を使わないことが決められた。

TPPの前から、規制緩和が進んでいる日本。
食品アレルギーを持つ子どもたちが増加している日本。なぜ?
そういう疑問を持ちながら、私たちをとりまく暮らしを見つめなおして学ぶと見えてくるものがあるはず。

誰のための規制緩和・TPPなのか?
大企業と富裕層(1%)が、さらなる富を得るためのルール。
日本の中にも、いかに格差が広がっても収益さえ上げられればいいと考える人がいる(竹中平蔵)
世界の富の87.7%を所有する、全世界の上位10%の富裕層。
日本でも2%の富裕層が純資産1億2000万円以上の富を得ている一方で、貧困率は6人に1人(2014年)
ひとり親など大人の一人の世帯に限れば貧困率は54.6%⇒先進国で最悪の水準。

急いでTPPを批准する必要もないのに、9月の国会で論議されるそうです。
そして11月中に、批准するつもりらしい。
しかし国会議員の中で、TPPの文書を読んで理解している議員は一人くらいだとか・・ なぬっ!?
なにも知らない学ばない人たちが論議なんて、ありえないっ そんなのが国会議員
アメリカもまだ批准していない。
TPPは日米が批准しなければ発効しない。
食の問題だけではなく、私たちのすべての暮らし生き方にまで関わるTPPのこと
まずは身近な人と話しをしてくださいネ。

さて尾上神社です。
神門への階段をあがり、通り抜けると境内
尾上神社前田利家 境内から見た神門
一番上ところはステンドグラスです。
神社らしくない造りですが、神門の扉などの木彫り装飾はすばらしい。
金沢の歴史に触れました。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレの「ちゅ~るブーム」 

午後になって、スコールのように降り出した雨は、止むことなく降り続け
夕方の会議に出かけるときは、長靴とレインコートの雨仕様。
会議の会場まで行く途中の道路は側溝から水が溢れ川のようでした。
帰り道、家の近くにある道路よりも高い畑からは、土砂が流れ出していました。
これだけ降ると、怖いですね。

ベッドの下に避難中
2016818ミイ雷雨 あの音嫌い
雷鳴が苦手なミイ。
今日は、夜になってもカミナリが聞こえた。

雷鳴が聞こえても、落下防止ネットで寝ていたグレ。さすがマイペースだね。

ちゅ~るブーム
グレ坊ちゅ~る ちゅ~る大好き
おやつに食べさせたら、はまった。
これを要求するときは、声が出て、シッポを上げて走ってくるグレ。(本気モードON^^;))
ミイは、ニオイ確認しスルー (*_*; 好みが違うんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(数日前、一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんからメールが届きました)
新しい名前
2016816空と海 
なっちゃん改め「空(そら)」ちゃん(左)・ふうちゃん改め「海(うみ)」ちゃん(右)
ちょっと体調を崩した空ちゃんに薬を届けたそうです。
慣れるまで、いろいろとありますね。
かわいい名前をつけてもらい、色違いの首輪が似合う姉妹。よかったね!

我が家は、チビッコたちの下痢(とくにグレ坊)に悩まされましたが、犬猫用の整腸剤と
下痢止めをアマゾンで購入し常備しました。
最近では、すっかり出番がなくなりましたけど。
獣医さんの話では、フードとの相性もあるそうですよ。
そう言えば、モグは毛玉対応フードを食べると、お腹の調子が悪くなり、それを止めたら
元に戻ったことを思い出しました。

大雨による警報は解除されました。
最近の雨の降り方は、変ですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今こそ読みたい1冊 

昨夜、ふと阿波根昌鴻さんの著作「米軍と農民」があるはず・・と思い出した。
神保町の古本屋さんの100円コーナーで出会った本。
沖縄県伊江島のたたかいが書かれている。
米軍に占領されたあと、島の6割が爆撃や落下傘降下などの演習地として使用された。
耕作地を米軍に取り上げられ、家も壊された島の人たちが、生きるために米軍を相手に
立ち上がった闘いが記されています。

               米軍と農民
          2016817米軍と農民 今こそ読みたい1冊!
                岩波新書
          1973年8月20日 第1版発行
 しっかり読んだのかどうか曖昧 (*_*; もう一度読みなおさなきゃ。
  で気づいたのは、この本を最初に購入した人は、メッセージを  残していました。
 しかも名前入り。
  「この本を読むと勇気と誇りを一杯に感じさせる。何かに絶望したり
  自分が非常にイヤに思ったとき、この本を読むとよい。1973.11.7読了」

神保町で、出会った数々の本は、ほとんどが100円で今も大切にしている。
高かったのは、小田実さん、野上弥生子さんの文庫本だった。
松谷みよ子さんの「貝になった子ども」(100円)は、17短編集ですが、解説を
児童文学作家の坪田譲二さん(善太と三平)が書いています。
この夏、本を読みましたか?

2016817夕暮れ
18:43 夕暮れ

居間の出窓
2016817ミイ ミイ
網戸にしてあるので、風通しが良くて寝やすいzzz

落下防止ネット
2016816グレ坊 グレ
ミイも乗らないネット。グレ専用zz

おとうさんが、里帰りから戻ったので、さっそく散歩へ
この2日間の散歩事件
15日、グレがリード抜けをして暴走し追いかけた私は、畑の溝に足を取られ転倒
16日、少し広い場所で、追いかけごっこをしていたら、グレが私の足の間に入りこんで転倒
そしてチビッコたちの猛ダッシュ う”っ
ひとりでチビッコたちの散歩は大変でした


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

いつもと違った夕方散歩 

お盆明けの16日。
送り火を焚いて見送ったでしょうか。

夕方散歩は、いつものたんぼ道。
けれど今日の帰りは、いつもと違った。
誰もいないはずのたんぼ道を、ご近所のご家族そろって歩いてきた。
「家の中で飼ってるネコの散歩かい?」と聞かれて
「そうなんです」と私。
ミイとグレ、知らない人が怖くて伏せの体勢になって我慢していた。
でも、我慢しきれず家に向かって猛ダッシュ
ちょっと 待って!2匹の勢いに負けてリードを放してしまった
家の庭で、身を隠すところを探していたチビッコたち
率先して玄関に入っていきました。お疲れさま(*_*;

疲れて・・ミイ
2016816ミイ もう寝るzz
ミイの目、相変わらず目ヤニ、ときどきクシャミ。。。
目ヤニは「さあ、目を拭くよ」と声をかけると嫌がらずに拭かせるようになり
目薬も、以前ほどの大抵抗はしません。
ただ目薬をさした後は、甘えん坊になり抱っこするはめに・・

疲れて・・グレ
2016816グレ坊 アタシはここ
感情表現が淡々としているグレですが、最近になりまた一歩近づいてたと
思えるグレ坊です。

  三方ケ峰(8月14日)
  アキノキリンソウ&ベニヒカゲ
  アキノキリンソウ(花)とベニヒカゲ(蝶)
  ベニヒカゲは、県指定天然記念物でした。
  北海道亜種と本州亜種がありますが、写真は本州亜種
  本州亜種は環境省レッドデータブックの準絶滅危惧


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日という日に・・ 

敗戦の日
忘れてはならない戦争の歴史
加害と被害
米国に占領されて71年(日米安保条約のもと)。

おとうさんのおとうさんは、満州に行きその後シベリアに抑留された。
私の母は、東京大空襲で焼け出された。
当時の体験を語れる人は年々減っている。
戦争の記憶が遠ざかるとき、また戦争が近づく・・・
そうならないために
私たち一人ひとりが学び考え動くこと・・

noazami2016814 ノアザミ
凛とした花姿(三方ケ峰)

若者は、チビッコたちを遊び倒して日常へと戻っていきました。
チビッコたちの遊び相手として、最高の若者。
体力抜群のミイが、ハァハァするほど遊んでくれました。
明日から困ったね(*_*; そこまではムリ

ふむむ(草のニオイ確認中)
2016815ミイ ミイ

ふむむ(枯れ枝のニオイ確認中)
gurebou2016814 グレ
足元を気にしながら、雨上がりの夕方散歩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍋釜の供出は聞いたことがありましたが・・(*_*;

戦時中道内で犬猫を供出 毛皮、兵士の防寒着に江別の地域史研究家が
調査「軍国主義の一例」(北海道新聞 8月5日)
dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0304265.html 

太平洋戦争中、兵士の防寒着に毛皮を利用するため、道民が飼っていた犬猫を供出させられた
経緯について江別市の地域史研究家が調査し、札幌市公文書館の年報で発表したそうです。
何でも救出させられた戦争です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちいさな生きものたちの息づかい 

下界は暑い   ならば湯の丸高原に行こう
標高が上がるにつれ、車の温度計は下がっていく。
池の平駐車場に車を止めて、三方ケ峰目指して散策涼しい~
池の平湿原は標高2000m。
鏡池が近くなると霧が下りてきて幻想的な景色に・・
湿原というより草原に近づきつつあるように見える池の平湿原。
少しずつ植生が変わってきているカンジ。

みんな生きている・・

  マツムシソウ(花)
  マツムシソウ&蜂

  シシウド(花)
  シラネニンジンと昆虫   

  ノアザミ(花)
  ノアザミ&ミツバチ

  エゾリンドウ(花)
  エゾリンンドウ 花の中に入り込んだミツバチ

  ベニヒカゲ(蝶)
  ジャノメチョウ科 おとうさんの靴にも寄って来た
  今回、一番多く見かけた蝶

  キバナオダマキ(花)
  オダマキ&ミツバチ

  アサギマダラ(蝶)
  アサギマダラ2
  ヨツバヒヨドリ(花) 
  夏から秋は、ヨツバヒヨドリとフジバカマ、アザミなどのキク科植物に
  多く集まり蜜を吸っています。
  羽の色がきれいです。

気の早いナナカマドの一部は、色づいていたりと秋の気配も見せつつの夏模様。
ヤナギランの群生、マツムシソウ、ノアザミ、イブキジャコウソウ、クガイソウ、
ツリガネニンジン、シャジクソウなどたくさんの花が見られます。
シャジクソウ(車軸草)は、北海道、宮城、群馬、長野県のみに分布。

小さな生きものたちの息づかいが聞こえる時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんから、なっちゃんとふうちゃん姉妹は
トライアルでなく、正式譲渡の手続きを済ませたと連絡がありました。
安心してお任せできますということも。
新しい名前も決まり、首輪をつけた姉妹の写真を送っていただきました。
良かった!私たちは大喜びです。
どうぞ末永く、よろしくお願いします。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

夏と風いよいよトライアルへ&不機嫌ミイご機嫌グレ 

蒸し暑さが続く日々(*_*;

ミイ、この顔である
2016813ミイ不機嫌 むぅ(不機嫌モード)
なぜかと言うと・・

一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんから、ナツとふうの2回目ワクチン接種で
病院の帰りであること。明日は、いよいよトライアルに出発するので2匹の顔を
見せたいと連絡がありました。
「もちろん会いたいですよ。お待ちしています」と私
10分後くらいに、到着して・・さっそく
キャリーバックの蓋を開けると、ナツは飛び出して、部屋の中を探検し、あっという間に
キャットタワーのバスケットに入りました。
ふうは、しばらくキャリーバッグの中で、様子を見ていましたが、出てくるとやはりキャットタワーへ
そして飲み水とドライフードの場所へ行きポリポリ
あらっ!覚えていたね〜

何ごと?と2階から下りてきたミイは、ナツとふうを見て不機嫌に・・(*_*; あからさま
で上の写真のとおりの顔(アタシのテリトリーなんですけどって表情)

  なっちゃん
  2016813natu
  思い出した?バスケット好きだったよね。少しおとなしい仔になりました。

  ふうちゃん
  2016813fuu
  おねえさんになりました。「ふうちゃん」と呼ぶと返事します。
  フゥーッとふかなくなりました。

もう少し早くトライアルに出発する予定でしたが、譲渡会直後に体調を崩し
回復するのを待って、明日になったそうです。
もう会えなくなるけれど、新しい家族に迎えられて、新しい名前をもらい
シアワセになれるはず。元気でね!
  2016813natufuu
  2匹一緒で良かった。。。

まったりと楽しいひとときになりました。ありがとうございました。
待っている人たちがいるっていいね。
ナツとふうのこと、どうぞ、よろしくお願いします。

グレ
2016812グレ坊枕 むっふぅ(ご機嫌モード)
枕に冷感(COOL)カバーを置いたところ、グレ坊に取られてました。
頭を乗せると、後ろ足でキックされ、私はバスタオルを丸めて枕に。
(写真はライトが逆光でレンズに光が映りこみました・・なないろグレ坊になっちゃった^^;)

今夜も曇り・・ペルセウス流星群は見られないかな。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

若者とチビッコたち 

昨夜、若者がやってきた。
チビッコたちは、ひさしぶりの若者に挨拶をすると遊びモードに入る。
思いきり遊んでもらえるってわかっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、琉球朝日放送報道制作部の島袋夏子さんの講演会に参加。
~沖縄の今を撮り続けて~「裂かれる海」を制作して
「裂かれる海~辺野古 動き出した基地建設」の上映とお話。
(第52回ギャラクシー賞テレビ部門大賞受賞作品)
基地の移設承認(仲井真前沖縄県知事)から動き出した国の強行
オスプレイ反対の東京要請行動では、政府の冷遇とヘイトスピーチ
地元沖縄で見る3兄弟の現実
人びとの中に対立と分断
辺野古で起きていること
高江で起きていること

私たちは、もっと沖縄の基地問題を真剣に考えなければ・・です。

島袋さんのお父さんは、鉄血勤皇隊として17歳で戦場に送られ88人の
同級生のうち50人が戦死されたそうです。
数年前から戦争体験を語り伝えることをはじめたということでした。
   ススキ

クロシマ君、庭で爆睡モード
クロシマ君  お腹いっぱいzz
ネコの矜持は捨てました・・

夕方散歩
今日の付き添いは若者。素直なグレ坊
箱入りミイ  は~い
さあ帰るよ(揃いの左足)

今夜はここで寝る
若者とグレ坊 おやすみ・・
ミイの目は、良くなったかなと思うと、また目ヤニで目が開かないの繰り返し
私がミイを抱っこし、おとうさんが目薬をさす役割でしたが、ミイの抵抗が強く
私は右手の中指と薬指の間を太ももを負傷(*_*; 早く治って~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

颯爽と走るグレ坊カッコイイ! 

どこかで夏風邪をもらったようです(*_*;
ここ数日、喉のイガイガと鼻水、咳の3拍子揃い、クリニックに行きました。
症状を伝えると「3月に来たときと同じだね。ほら、ここに書いてあるでしょ」と医師。
カルテを見せてもらい納得。
「それじゃ、同じ薬出しておくからね。体を休ませることだね」
爪甲剥離の症状を伝えると
「そうそう、昨年の夏に診たね。あなたを診たけど元気そのものだから、心配ないよ」
ということで診察終了。
総合感冒薬と抗生物質を処方。
暑いときの風邪は、曲者ですね。早目の対策が肝心です。

目がグジュグジュでも遊びたい
2016809mii ミイ
目覚めた後は、目ヤニで左目が開かないミイですが、拭いて目薬をさすと
パッチリ目になります。
右目は瞼が腫れ・・少しでも触ろうとすると逃げていきます。

午後3時過ぎると、散歩に行こうよと、ミイとグレ代わるがわる呼びにきます。
まだまだ暑くてダメと何度言うことか・・(*_*; このときだけ聞き分けできない

17:45 待ちに待った夕方散歩
2016809グレ坊 グレ坊(女子)
颯爽と走るグレ坊カッコイイ!

クールダウン
2016810ミイ ミイ
涙目がちょっと辛いよね。
ミイが今、一番イヤなのは、目薬をさすとき・・でも治るためだからガンバレ!

ひょうきんグレ坊
2016810グレ坊1 変顔
鼻のところに枯草の茎・・思わずニオイ確認

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
71年前の1945年8月9日、長崎に原爆が投下された日でした。
長崎市、平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われ、「平和への誓い」を
読み上げた被爆者代表の井原東洋一さんの言葉の一つひとつに込められた深い
思いが伝わりました。
平和とは何かを、私たち問われています。
戦争の加害と被害の歴史に身を置いて考える8月。
武力で平和はつくれない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレ坊の主張 

ミイの目は、右目も目ヤニ、涙目になってきました。
目ヤニをふき取り、目薬をさすのですが、抵抗するので大変です((+_+))
夕方には、目薬を持っただけで逃げていくようになりました (*_*; 勘の鋭いミイ
ということで今日のブログはミイの写真はお休みです。

グレ坊が声を出して主張する時間
2016808グレ坊
「そろそろ散歩に行こう」グレ
「まだ暑くて、熱中症になっちゃうよ。もう少し後で」おとうさん
「もうそろそろ」グレ
「まだだよ」おとうさん
これが、夕方4時くらいから6時近くまで繰り返されます。

北東方向
2016808北東空 18:24
白い雲が盛り上がっています。

南西方向
2016808南西空 18:26
最近多くなった、薄墨のような風景
湿気が高いせいもあるかもしれませんね。
さわやか信州はいずこへ

ちょっとキリリッ
2016808南西空
散歩の帰りは、いつも道草のグレ坊
ミイは、私が走り始めると一緒に走り出し追い越して止まり休憩しながらグレを待つ。
少し走っては止まり草むらを覗いては、歩き出す。
なかなかまっすぐ家に帰ることができないグレ坊
最後は、おとうさんに抱っこされて家路につきます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイ結膜炎 

暑い日でした(*_*; 猛暑
朝からベランダ⇒屋根に出ていくチビッコたち
その大胆さが怖い
グレ坊2016807 グレ坊
確かに眺めはいいよね。(外に出て下から撮りました)

今朝、起きてきたミイを見たら左目が開かない。
目元を拭いてきれいにするも・・涙目のようになっている。
2016807ミイ 体重5.6Kg
夕方、病院へ 診断は結膜炎 点眼薬を処方されました。
キャリーバッグを見ると逃げていくミイ。
前回、アゴの腫れで病院へ連れていかれ痛かったことを覚えているようで
診察の際の抵抗もすごかった(*_*; 力のあるミイにタジタジ

近ごろの夕暮れは、いつも雲がたなびいています
2016807夕暮れそら  

   自由気ままハッちゃん
   ハッちゃんだよ
   じゃり道で横になっています。

さて、ミイの左目に目薬をささなきゃ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月6日 

71年前の今日、広島に原爆が投下されました。
その今日は、オリンピック開幕の報道に押されどれだけ丁寧に報道されたでしょうか。
あの日の朝8時15分、核兵器の実戦使用(世界初)したアメリカ軍
日本人の命は当時も今も軽い・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居場所探しが上手なのは、グッちゃん。
何も言わずにピューッと階段駆け上がり、姿を消す。
落下防止ネットで寝てなければ・・あそこ
モグの籐イスの中

眠いのになかなか寝る場所を決められないミイ
グズグズ言いながらウロウロ
で、決めたのはここキャットタワー
2016806ミイさん 今日はここ
キャットタワーの中でも入ることがなかった場所。
体が大きくてはみ出しているけど・・

今日は、一匹でも犬ねこを救う会の譲渡会に行き、風(ふう)と夏(ナツ)、ほたる君に
会ってきました。
ゲージの中の2匹に声をかけると返事をしてくれ思わずうるる。
抱かせてもらうと、心臓の鼓動が伝わってきました・・・出会いがあるといいね。
  2016806ふうとナツ 少し大きくなりました。
  左:なつ 右:ふう 
姉妹一緒が条件でにOK!という、ご家族が申し込んでくれ、いよいよトライアルです。
きっと大丈夫。
抱っこされたときにピピッときたはず。
私もおとうさんも、ホッとしました。
ほたる君は声がかかったものの・・決まらなかったそうです。かわいいイケメンなんだけど。
会場には、仔猫から成猫まで参加しています。
犬ネコを飼いたい。そう思ったらまず一匹でも犬ねこを救う会のHPを見てくださいネ。

夕方散歩の18:42
2016806夕暮れ空
蒸し暑い夕暮れ。太陽が沈みはじめた・・

    2階に住んでいるグレ坊
    2016806グレ坊
    今夜は廊下で長く伸びて寝ています。

グレ坊に似たグレーに白の仔がいて「グレに似ている」と話していたら、
スタッフさんが「グレとミイを保護した同じ場所で保護した仔ですよ」と。
どうりで目つきも似ているし親戚関係にありそうな仔、あお君。
それぞれにいい出会いがあるといいなと、つくづく思うのでした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

暮れなずむ・・ 

猛暑日、最高気温34.2度 (*_*; 暑かった
仕事曜日。
帰宅すると、チビッコたち散歩に行こうと玄関で待機していた。
「夕方だけど、まだ暑いよ。もう少し待って」
もう待てない!私の歩く後をついてまわる。
階段を下りていくと、我先に階段を転げるように下りていくチビッコたち。

たんぼ道
2016805ミイさん
走ったあとは、ゆっくり休む。
湿気の含んだ空気・・ときどきサッと涼しい風が通り過ぎる。
盆踊りの音楽が流れている。
2016805グレさん
足の長いグレ坊、得意のばってんこ(前足を交差させる)

暮れなずむ・・
2016805花火大会1

今夜は花火大会
2016805花火大会2 我が家から見える花火
ど~んと響く大きな音に、ミイはオロオロ。グレ坊は2階へ駆けあがる。
実物はほんの少し、あとはところどころUCVで見た花火(初めて中継を見た)
夏の行事がひとつずつ終わっていく8月。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、沖縄の高江N1ゲート前では、集会が行われている。
東京でも辺野古・高江の基地建設強行を許すな!沖縄への弾圧やめろ!と新宿デモが行われた。
都知事選、オリンピック、内閣改造などで、メディアは沖縄で起きている弾圧を報道しない。
沖縄は今も戦場のまま・・
この国は、71年も占領されたままなのに、そこから目を逸らしつづけている。
フクシマや沖縄で起きていることは
私たちにも起こりうる。
みんなつながっている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏の朝 

朝5時30分に目覚めた。
グレ坊の頭突きじゃなくて・・自然に(*_*; そういうこともあるよね
こういうときはウォーキング

八日堂の堂裏
2016804蝉の抜け殻 蝉の抜け殻
セミの抜け殻があちこちにあって、探すのもおもしろい。
でも今年は蝉が少ないカンジですね。
今日、我が家の庭でセミの初鳴き。

八日堂 ハス田
2016804信濃国分寺蓮田 ミツバチ
朝が勝負とばかりに、ハスの花の中で蜜を集めている。
花粉が後ろ脚について重そうです。

信州の朝晩は過ごしやすいという定説が崩れそうなほど蒸し暑い朝晩が続いています。
湿気で身体が重くなり、ウォーキングの後半は蒸し暑さも手伝い汗がふきだす。

   ゴシゴシさんと一緒
    2016804ゴシゴシさん&ミイ
  いつでもゴシゴシしてもらえるようにと、おとうさんが
  ミイの首につけました。
  ヒモがついてなかったらミイの体色と似ていて、どれがゴシゴシさんか
  わからないよね
 
グッちゃん
2016804グレ坊箱座り
ミイがゴシゴシさんと歩く姿を見て・・なんですか?それ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・
午後、介護保険の認定調査についての学習会に参加。
介護保険を利用する場合は、要介護・要支援認定の申請をしてから、介護や支援をする
状況を調査します。これは認定調査といい、全国共通の74項目のチェック。
身体機能、起居動作、生活機能、認知機能、精神・行動障害、社会生活への適応とあり
その1つ1つについての説明を受けた。
認定調査の結果と主治医の意見書をもとに「介護認定審査会」で審査・判定される。
調査できるのは、一日2人が限度だそうです。
 
 厚労省は参議院選直後に、介護保険のサービスを減らし、利用者負担増の方針を出した。
75歳未満のサービス利用時の自己負担を1割から2割へ、要支援1・2の人の調理、
買い物などの生活支援サービスや福祉用品の貸与を介護保険の対象から外して
自己負担にするなど、利用者の負担を増やす給付は抑制する・・
自己負担の自己責任。
その人が、その人らしく生きられるように・・と、かけ声ばかり。
介護保険料は高くなる一方で、サービス利用の幅は狭められていく。
さて、どのように人生を送りたいですか?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ルンルン 

ミイの爪痕と破れて大きな穴があいた障子。
おとうさんが、プラスチック障子紙を購入しておいてくれたので
思い切って障子の貼り替えをした午後。
プラスチック障子紙は、専用の両面テープで貼る。
貼るときは、2人で呼吸を合わせて貼らないとよれてしまう(*_*; 修正はむずかしい
いつもと違う部屋の中と雰囲気に、大騒ぎのチビッコたち。
ほぼ4時間で6枚+小窓分2枚を貼り終えた
貼った両面テープの長さは、約80m

ベランダ開放
2016803ベランダミイグレ1
揃って景色を眺めている。
ここから屋根に下りていく。

ルンルン
2016803ベランダミイグレ2 ミイ
ベランダの手すりを行ったり来たり
ここ数日、雷雨が続いて散歩ができないストレス発散になるかな?

内閣の人事、新都知事をはじめ特設秘書、この国は、どうなっちゃうのかしらと思いますね。
恐ろしいナショナリストばかり・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ダンボールトンネル 

2016802グレ坊箱の中2 朝、アマゾンから届いた縦長のダンボール箱。

夕方、帰宅するとダンボール箱は、チビッコたちが遊ぶトンネルに
おとうさんが、ダンボール箱の上に乗っても潰れないように補強しました さすが!

トンネルの中と外・・静かなバトル中
2016802グレ坊箱の中2  ミイが前足をあげる

グレ坊、譲る気配ナシ!
2016802グレ坊箱の中4 ここから動かないもん
緩衝材代わりの大量の紙も、今日は大切なオモチャ。
紙の間に飛び込んだグレ坊の後ろからミイが飛びかかる。
紙の擦れあう音で、さらに熱くなるチビッコたち。
昨日の雨、今日の雨で散歩は中止。
ダンボールトンネルで、ストレス解消できたかな?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

我が家の規制緩和 

葉月のはじまり。
2日続けて早朝ウォーキング
ウォーキング時間を確保できるくらいの忙しさに留めなきゃ・・

日中暑かった(*_*; 駐車しておいた車の中、ハンドルも座席の背もたれも熱くて
背中は、温熱灸のようだった。
午後、群馬方向から灰色の雲とともに雷鳴。
それからは雨
ゴロゴロッ  ミイが逃げ出す。

今日のオススメ おいしい!
黄クマアイス 黄ぐま
マンゴー果肉にマンゴーアイス、マンゴーかき氷が入って300円
白くまアイスと同じ会社の販売。(セブン商品)

ベランダに出ちゃいけません。危ないから屋根に降りたらいけません。
ダメダメばかりじゃストレスがたまるばかり。
なので、昨日から「好きなだけベランダに出て遊んでいいよ」とベランダ開放したところ
意外にも、危なっかしいこともせず、楽しんでから部屋に戻ってくる。

少し雨があがった夕方、ベランダの手すりに乗っているミイ
2016801ミイベランダ手すり キリリッぽい
今日の散歩は雨で中止。

グレ坊
2016801グレ坊階段手摺1
階段の手すりと落下防止ネット開放で、本領発揮のグレ。
丸い手すりの上に片足載せて、器用に歩く。
「グレちゃん カッコイイ!」
2016801グレ坊手すりの上から すごいでしょ!
褒められれば、それなりにウレシイ。

ペットコーナーが大きいと聞いて行ってみた新しく開店したホームセンター。
常時50匹以上の犬ネコが展示されているという。
ガラスケースの中の仔猫たち、その小ささにビックリ。
思わず「かわいそう」と口からこぼれた。
本日の特価、98,000円という仔猫。
148,000円やら180,000円という価格にもビックリ。
今はネコブーム。
生命(いのち)の売り買い・・・
ブームが終わったあとが怖い。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top