toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ひさびさ2ショット 

雨ときどき曇りの29日
ひさしぶりのウレシイ来客
シマシマシッポ
DSC_0231(161)(1).jpg ちょっと・・
少し険しい目つきになったシマシマシッポ。
ゴハンだけ食べに来た・・声をかけても返事しない(*_*;
元気なら良かった。またおいで・・・

 窓をあけると香っていた
 DSC_0273金木犀2016929
 金木犀 小さなオレンジ色の花

ひさびさ
DSC_0267(1)guremii.jpg
なかなか撮れない2ショット
チビッコ一緒のカメラ目線は難しい・・グレちゃんこっち見て~

若者から「野菜の値段が高くなった」と連絡。
このところ、いただいた野菜でしのいでいた私、早速スーパーへ行ってみた。
地元の産直野菜、なんとなく10円~30円高くなっている
葉物は少ない。
別のスーパーでも葉物が少ない。
大雨で各地の農業は大変なことになり、野菜不足は高値を呼ぶ。
週末、頑張っている若者に、地酒とともに野菜を送ろう。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

考えたいこと 

知らなかった(*_*; もうっ
知らないうちに、どんどん進む自衛隊の米軍支援。
日米両政府は、新たな日米物品役務相互提供協定(新ACSA)に署名したそうです。
昨年、成立した安保法制に基づき自衛隊と米軍が相互に物品や役務を融通しあう
取り決めをおこなったのです。
大変なことになってきました。
物品には、燃料や弾薬も含まれるそうです。
戦闘地域で米軍の後方支援を自衛隊が行う・・ 一番狙われる兵站
今の臨時国会で、新ACSA協定の承認を求めるそうです。

アメリカの始めた戦争に、自ら巻き込まれるなんて狂っているとしか思えません。
これでもまだ無関心ですか?

   雨粒5
  
先日、紹介した「武器輸出と日本企業」(著者:望月衣塑子)を読み終え、
この国は亡国になるかもしれないそんなふうに思えた・・
世界中で無人爆撃機の開発競争がおこなわれている。
日本も足を踏み入れた。
無人爆撃機を数千キロ離れたところに飛ばし攻撃する・・
民間人が巻き込まれ多くの命が犠牲となる
アメリカの国益だけのために、権力を持つモノがこの国をさし出しているとしか思えない。

本の中に戦後初の東大総長(15代)南原繁さんの「南原繁 教育改革・大学改革集」が紹介されていた。
東大では現在でも軍事研究禁止を「南原三原則」と呼ぶ人もいるそうです。
その紹介の中から引用紹介します
「国の政治に何か重大な変化や転機が起きるときは、その前兆として現れるのが、まず教育と学問への
干渉と圧迫である。われわれは、満州事変以来の苦い経験によって、それを言うのである」
「大切なことは政治が教育を支配し、変更するのではなく、教育こそいずれの政党の政治からも中立し
むしろ政治の変わらざる指針となるべきものと考える。・・・いまの時代に必要なものは、実に真理と正義
を愛する真に自由の人間の育成であり、そういう人間が我が国家社会を支え、その担い手になってこそ
祖国をしてふたたびゆるぎない民主主義と文化的平和国家たらしめることができる」

とても心に響くものでした。


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日はふまん不満 

雨降り曜日の28日
長野で会議
電車の中は、ゆっくり本が読める

      夕方のハッちゃん
      DSC_1061(1)はっちゃん
      ゲージの上で待っている。
      窓を開ければ、全身スリスリ、ナデナデを待っている。
      もうハーッはしなくなった・・
      そろそろ仔猫を紹介してくれないかな

いただいたオモチャ調査中
2016918ミイ フムム
ネズミにしては大きすぎて・・爪とぎにしては転がる・・
怖くないよ〜

アタシ見てるだけ
2016928ミイ
ミイは監督だもんね

雨降り曜日は寝てばかりのチビッコたち。(おとうさん談)
夕方、帰宅すると散歩モード全開だったチビッコたち。
おとうさんがミイを、私がグレを抱っこして、家の周囲を歩いた。
ふまん不満のミイ
抱っこ散歩を楽しめるグレ
雨降り曜日、抱っこ散歩は、いつもより高いところから眺める景色はいかが?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

若者手づくりベーコン 

真夏日のような暑さの27日(*_*;
9月26日、ひどい臨時国会のはじまり
所信表明演説中のできごとは大政翼賛会を見た気がした。
海上保安庁、警察、自衛隊をほめたたえ
「今この場所から、心からの敬意を示そう」だって なぬ?
毎日、沖縄・高江では暴力と弾圧で苦しめられて泣いている人たちがいるというに・・
メディアは淡々と静かに流した
メディアと多くの人々は、完全にアンダーコントロールされている。
流される情報を鵜呑みにしない・・
裏に何があるかを考えられる人にならなきゃ。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  若者手づくりベーコン
  伸のつくったベーコン すごい~
  先週末、若者から「つるしベーコンを作った」とメール。
 「薄い塩味にしたら、いろいろな料理に使えるよ〜 うまい!」

ならば私もと、豚バラブロックを購入し、昨夜、仕込んだ。
今夜、若者のアドバイスを受け、豚肉に黒コショウをゴリゴリ
私の作業を見守るミイ
mii 2016928 それ何?
最近シンクの角が定位置

グレ坊
gure2016928 クンクン何?
ゴリゴリやっているときに、突如ニオイ確認にやってきた
コショウのニオイは嫌いじゃないらしい

後5日、塩漬けにしてから、天日にあてて水分を飛ばしてから燻す。
まだ先は長い・・じっくり熟成を待ちます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのお昼寝 

ようやく青空に会えた25日。
昨夜は、目が冴えて眠れず、真夜中に乾いた洗濯モノをたたみました(*_*;

陽ざしのあたる場所を求めて
DSC_0238(1)mii9025.jpg
ミイは、私の部屋においたモグの籐イスの上
        DSC_0235(149)(1)(1)mii.jpg 仰向け
        そこまで無防備になっちゃっていいの?

うろこ雲と飛行機雲
DSC_0249(105)(1)925.jpg
穏やかな夕方散歩 たくさんのトンボが飛んでいる

グレ坊の得意なこと
2016924グレ いま真剣なの
2階廊下の手すりを行ったりきたり。
見ているほうは、ハラハラする。
けれど「グッちゃん すごいね!さすが!」と褒めると、ちょっと得意げな顔になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        読書の秋先どり
           オススメの1冊
        武器輸出と日本企業 800円
          武器輸出と日本企業
           著者:望月衣塑子

   武器輸出と開発競争に組み込まれていく日本。
   この国がどこへ向かって進んでいるのかがわかります。
         ぜひ、読んでほしい1冊。


まずは教育から(T_T) 

知らなすぎた・・・ショック

2016924本2冊 購入してきました。

学習会「教科書検定の現状とその問題」に参加。
2006年、教育基本法が改悪され、国が教育にこれまで以上に介入できるようになった。
教育委員会の長は、教育長ではなく首長。
「教育の再生」政策は、何を再生するのか・・
再生とは壊れたものを生きかえらせる。
戦後、民主的教育改革が行われて自由と民主主義を手に入れた。
これを取り戻す(生きかえらせる)ことではなく、戦後体制(レジーム)を取り戻す。

そのために2006年の教育基本法に沿った教科書「新しい歴史教科書」がつくられた。
この教科書会社(育鵬社)はフジサンケイグループの子会社。
教科書は検定があるので、検定だけでは他の教科書会社の教科書を排除できないので
編集段階から手を入れらるようにした。
その結果、教科書会社は、検定の通るように忖度した教科書をつくるようになり、ひどい
内容の教科書がつくられるようになった。
つまり教科書の国定化が始まりつつあるってこと・・・

学校教育は、子どもたちの人格形成教育の場から、
国家と大企業に奉仕する「人材」育成の場へ 一人ひとりが大切にされない

学校教育の場に「道徳」が持ち込まれ、いよいよ道徳は「特別」な教科として扱われる。
「特別」は何を意味するかというと、筆頭科目。
つまり教科の中で、一番上にくる。つまり戦前の教育へ戻そうとしている。
そして教科となると、評価が伴うわけで、その評価は数値化されないものの
子どもの作文や行動、発言の観察により、道徳教育の成果として行動面に
表れたものを評価するそうです。(子どもたちは本音と建て前を分けていく)
修身復活への道

学校教育の現場では、教育の手引き(学習指導要領)がありますが、こちらにも
手が入り大きく変わってしまいます。
2017年4月からは、教員統制が行われます。
教職員の政治活動に罰則規定を設けられました(議員立法)
3年以下の懲役または100万円以下の罰金 ひぃ~
教育の内容だけを決めていたものを、学校教育と学校制度全体を国が統制する
指導要領がつくられようとしています。

国が発展していくためには、子どもたちの教育が重要ですね。
とくに資源のないこの国では・・
それなのに学校教育の主役の子どもたちが見えません。

上田の市議会でも、道徳教育をしっかりやるようにと、政治家の思惑を教育現場に
反映させる発言が3月の議会でありました。

戦争する国に向かうためには、まずは教育に手をつける。
これは歴史をみればわかること。
一億総活躍社会⇒進め一億火の玉だ!なんてことにならなきゃいいけれど(*_*;
現実は、私たちが考える以上に進んでいる・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひやおろし(秋酒)特集(^◇^) 

暑さ寒さも彼岸まで
そのとおりの涼しさ、肌寒さです(*_*;

今月もやってきました信州秘密の酒
   ひやおろし(秋酒)特集
   DSC_0236(1)北光正宗 北光正宗
   角口酒造 飯山市
   米 米麹
   精米歩合59%
   長野県木島平産 金紋錦100%
   アルコール分 16度
火入れなのに微発泡という触れ込み。
とてもスペシャルな、ひやおろし。
   
  低精米90 潤無濾過原酒
   DSC_0238(1)千曲錦 千曲錦
   千曲錦酒造 佐久市
  佐久地方で最も大きな酒蔵でしたが、オーナー会社がかわり
  さらに酒質向上を目指していsるそうですよ。
  米・米麹(長野県産米)
  精米歩合90% きゅっ90!めっちゃ甘口(10%しか削らない)
  原料米:いのちの壱 寿司用のお米として使われている飯米
  アルコール分 16度
  飯米で醸す・・どんな味なのか楽しみです。
  

     Poco a Poco
   DSC_0240(134)(1)19 19
   尾澤酒造場 信州新町
   米・米麹 長野県産米
   精米歩合 45%
   アルコール分 16度
 19は、はずれのないお酒です
毎年恒例のラベルですが、こういうオシャレなラベルの瓶は
蔵人さんが一人、辞めることになり、今年限りとなりました。
残念ですね。
春の桜、夏のクジラ、秋のイチョウ、長靴を履いたネコ、
ブレーメンの音楽隊など、プレゼントにも喜ばれました。
再開するのを楽しみにします。

少し気持ちがゆるりとした日に、いただきたいお酒ですね。
おつまみは何をつくろうかなと考える楽しみもあります

なにしているの?
DSC_0246グレ グレ

遊ぶ?
DSC_0248ミイ ミイ
雨降りばかりで、気温は低く、2つホカホカがあっても、取り合いになる。
外では、ハッちゃんが鳴いている。
子育て中のハッちゃんの食欲は、チビッコたちの倍以上。
母猫の栄養状態が良いと、子どもたちも健康(あたり前ですが)という話です。
ハラペコリーナは、雨が降っていてもやってくる。
みんな元気だといいけれど・・

今朝、洗濯モノを干しているとき、目の端に入ったモノ う”っ!デカイッ
モッサモッサした毛がシナノキの葉陰ゆら~り ケムシ
2階から、高枝切りバサミで落とす。
あちこちにいた
ハッちゃんが2回目、ゴハン食べている横で、ひぇ〜と言いながら片づけた私です。
夜帰宅してから、調べたけれど種類がわからずじまい
(*_*; 写真見てたら気持ち悪くなっちゃった
そう言えば、年2回発生する種類もいるものね。
道路側は、おとうさんが駆除してくれました。thank youです!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカ2倍2倍 

ネットニュースを読んでいたら、不安で胃がギュッとなった(*_*;
「戦場で救命行為、防衛省が隊員養成 国内の離島など想定」という見出し。
安保法が成立し1年が過ぎた。
自衛隊は「駆けつけ警護」の訓練を開始した。
そして砲撃を受けて口が鼻がふさがれた場合の気道確保などの訓練・・
今にも戦争をはじめそうな勢いに、恐ろしく身が竦む。
戦争をしたい人たちは戦場に行かない
行かされるのはいつも若者
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、寒かった 長袖Tシャツ+パーカー

   今日の2にゃん
   2016922今日の2にゃん
   ホカホカ2倍2倍

今日のハッちゃん
2016922はっちゃん ゴハンください
夕方、2回目のゴハン要求にやってきた。
窓を開けて、容器に柔らかとドライを入れようとしたら、スリスリしながら
部屋に入ってきた あっ!ハッちゃん!ちょっとハッちゃん!
私の後ろにいたミイ、キョトンとして。。。
ハッちゃんは、テーブルの下を1周して外のゲージに戻った。
窓の向こうが、どんなところか様子を見たかったのかな?

グレ専用伸び~るリード
2016922グレ坊リード
最長5mまで伸びる、わんちゃん用のリードを、おとうさんが購入しました。
伸びないリードで、不意に走り出すグレに対応するGooditem


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカ大好き 

雨のち大雨・・(*_*; 避難準備警報が出されたけれど解除された23時過ぎ。
長袖1枚でも、肌寒い日となりました。

曼珠沙華・ヒガンバナ
2016920ヒガンバナ白
先日、PC仕事の依頼されたお宅の庭に咲いていた白いヒガンバナ。
午前中、書類を届けたときに写させていただきました。
ヒガンバナと言えば、赤ですが、黄色と白があるそうですよ。
球根に毒があるので、モグラ対策として田んぼや畑の土手に
植えられたと聞きました。
18日、佐久からの帰り道、望月から丸子へ抜けていく途中に一面
真っ赤なヒガンバナが植えられ、きれいでした。

   ホカホカグレ
   2016920グレ坊 もうここから離れない
   丸いベッドの下は、モグの丸いホカホカ

   ホカホカミイ
   2016920ミイ ゴロゴロしてもはみ出さない
   モグの四角いホカホカ

ミイが、おとなしくて、どこか具合が悪いかしら?と心配してましたが
「遊ぼう!」と誘いにきて、めちゃめちゃ元気になりました。
もしかしたら、夏バテだった?
ここ数日の涼しさで、元気が戻ってきたのかもしれません。

1才のチビッコたち、9月にホカホカのお世話になるなんて
真冬はどうなっちゃう?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカを求めて~ 

朝から雨
安保関連法成立から1年
全国各地、国会正門前で、抗議行動が行われた2016年9月19日。
国会正門前は23000人が集まった。
上田でも駅前で、トーク&スタンディングが行われました。
一人ひとりの思い、意思を表すことが大切です。

この一年、丁寧に国民に説明すると言っていたのに、何もしていない政府。
だから、ひとごととしか思えない人が多いはず・・
茶色の朝はもうそこまで来ている

昨日は、佐久市で女性の集まりがありました。
午後の講演は、菅原文子さん(辺野古基金共同代表)
亡夫菅原文太さんの遺志を継ぎ有機農園を運営。
話しはあちこち飛びましたが、個として生きることの重要さや
政治のことなど、自由にお話しされてました。
菅原文太さんの著作本に、菅原文子さんがサインをするという触れ込みで
本の販売をおこなっていましたが、
「私、字がヘタなのよ。それに私が書いた本でもないし、第一サインを
書いちゃうと読んだあと売れないでしょ。だから、やめましょう。」と言って
サイン会はナシになりました。これが一番おおうけ(^◇^) すばらしい!

昨日も今日も雨
2016919ムクゲ ムクゲ
一日花の花びらに雨粒
映るのは、隣のムクゲの木

ホカホカ1
2016919グレ
おとうさんのお腹で暖を取る

ホカホカ2
2016919ミイ
モグのホカホカで暖を取る

長雨は、室温を下げて寒さを呼び込んできました。
チビッコたちは、暖かを求めてウロウロ。
同じ場所で、ネコ団子になればいいのに・・それぞれの好みがあるようです。
9月なのにホカホカですよ(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドンマイ

さて、国の2017年度の予算編成の概算要の総額はどのくらいでしょうか?
100兆円超えです。
史上最高の軍事費 5兆1685億円 米軍思いやり予算2000億円
リニア新幹線整備に1兆5000億円 11年後の開業を目指すだって
一方、私たちの暮らしはどうかしら?
例えば、社会保障の医療面では、市販類似薬は保険適用から外そうとしている。
(ビタミン剤、目薬、湿布薬、うがい薬、漢方薬)
介護では、軽度の方の生活援助、福祉用具・住宅改修を原則自己負担へと・・
年金の支給開始年齢引き上げ 一生働けって?
政治を変えなきゃ!


それぞれの命 

昨夜は、8時30分過ぎの帰宅(*_*; どうにもこうにも仕事
お疲れさまの私、夕食はセブンのお世話になりました(*_*;
持ち帰りなんかもあったりして・・なにやってんだか (*_*;

おかげで今朝、背中バリバリのバリヒ
ハッちゃん、朝から縁台で待っている。
お腹が空いたと訴える。
hattyann ゴハンですよ。ヨロシク!
おとうさんの手にスリスリ。
しっかり食べて、仔猫たちのところへ戻っていく・・どこにいるの?

夕方、繭蔵で行われたジャズライブに行く。
疲れているときこそ、日常を忘れる時間・・

ミイ
2016917mii
朝から、ず〜っと私のベッドで寝ている。
季節限定寝場所だといいけれど・・

グレ
2016917グレ坊
ちょっと起きてきたみたい・・ボーッとしている
朝、気づくと背中に寄りかかって寝ていることが多くなったグレ。
しばらくすると、ミイが現れベッドの上でバトルが始まる朝。

昨夜、一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんからメールが届きました。
秋の仔猫生まれています。
保護ネコ 2にゃん
生後3週間ほどの仔猫を保護。体重200gほど。
母猫がエサ場に連れてきたところを保護したそうです。
くしゃみと目やにが酷くて、母猫が育てるのは厳しそうだと判断したとか。
母猫の手術も行う予定ということです。

ハッちゃんも同じで、なんとか仔猫を保護して手術せなばと思うのです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お気に入りの場所 

今朝、やってきたハッちゃんのお腹ペタンンコ。
やっぱり・・生まれてた
「ハッちゃん、どこで産んだの?」

昨日は、民間のリサイクルセンターの見学にいってきました。
実際、作業の現場を見て、解説していただき、会議室で学習すると
ずいぶん思い込みで分別していたことがわかり、目からウロコでした。
質問:日本で一年間に使ったレジ袋を全部積み上げるとどのくらいの高さになる?
東京タワーくらい?富士山?・・エベレスト?スペースシャトルが飛んでいる高さ?
答えは、スペースシャトルの飛んでいる高さ へぇ

そうそう資源ごみという言葉、資源なのになぜゴミなの?と、小学生からの質問に
なるほどとなり、上田市では、「しげん物」と呼ぶそうですよ。

モミジ
momiji
緑の中で、ひときわ目立つ葉の色

近ごろ、夜はキャットタワーのバスケットで寝ます
2016912gure

シャカシャカトンネル独り占め
2016912mii
この中で寝るので、寝返りするとゴロゴロ

豊洲市場の地下空洞の問題で、メディアは朝から晩まで大騒ぎですね。
責任の所在が曖昧、民間の会社だったらあり得ないことです。


ハッちゃんどうしましょ? 

雨降り曜日の仕事日。
朝から雨音が強くて、外ネコたち大丈夫かな?と思っていたら
小止みの中、やってきたハッちゃん。
お腹を空かせて、大きなお腹でやってくる。
窓にスリスリ、窓を開けると私の頭にゴッチン グゥグゥ・・

2日前
2016910はっちゃん
ハッちゃんのお腹が大きい (*_*; ハッちゃん産んだらすぐ連れてきてね
ちゃんと保護してあげるから。。。
ベビーシッターだったハッちゃんが母親になる。
なんとかしなきゃね・・

夜、帰宅するとグレのお出迎え。
荷物のニオイ確認と買い物の中身チェック。
いっしょに2階へあがってきて、遊ぶのを待っているグレ。
2016913グレ  いいよ!

そっとやってきたミイは、帽子に夢中
2016913みい がシッ!
ミイは、オトナミイに成長したみたいです。ホントは甘えっ子。
グレは、家の中でもホップステップジャンプ!またたびでブラックグレになれる子ども。
もうすぐ一緒に暮らして1年。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄の高江のヘリパッド建設工事に、自衛隊のヘリが投入されました。
県道の上を、ヘリが重機をつった状態で飛んでいく。
国がここまで強行する。
これが、この政権のやりかた。覚えておこう。
ヘリは陸上自衛隊の木更津駐屯地の中央即応集団。
国民の生命や財産を守るよりも米軍のほうが大事だってことバレタね。
無関心でいることの罪も大きい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

疾走グレ 

昨夜、ミイを抱っこして、20cmほどの高さの踏み台昇降をしていたら
足の乗せ方が悪くてバランスを崩し右足で踏ん張った。
驚いたミイは、腕の中からサッと飛び降りた途端に踏み台は横倒しになり
私も転がった (*_*;
その音で、2階から駆け下りてきたグレ坊、シッポを太くしてミイに向かっていった。
お互いの確認が済めば、シッポは元通り。

私は右ヒザ、脛の痛みに、腰、急激に肩こりがはじまった マズイッ
ということで、今日、お世話になっている治療院へいってきました。

ノシメトンボ(ヤグルマトンボとも呼びますね)
2016911トンボ 夕方散歩で
そろそろトンボも少なくなってきました。

秋の空
20169011夕暮れ空
流れる雲の先、ちぎれてうろこ雲

グレ坊の散歩は、藪の中を覗いたり、歩きながら草むらのニオイを嗅いだりする。
ミイの散歩は、草を食べて歩いて休む・・休むが多い(ボ~ッとしている)
性格の違いはこんなところにも表れる。

疾走
2016911グレ坊
グレ坊は、速い。ジャンプしながら駆けていく。
最近は、一定の距離を走ると待機できるようになりました。

のんびりが好き
2016911ミイ
たんぼ道まで戻ると、もうすぐ家とわかっているミイは、ここから動かない。
とくに何かをするわけでもなく・・

駅前で「原発ゼロへ つなげるパレード」が行われた。
今回で15回目。
福島第一原発事故は続いているし、原発の再稼働も進められている。
目に見えない放射性物質は、原発事故が過去のことのように、人々の
記憶から遠ざかっている。

「核のごみ」は、10万年の安全を指標に、火山や地震のリスクの少ない地下70m以下に
埋めて、300~400年間、電力会社などの事業者が管理するという。
10万年 人類が生まれたのは、おおよそ20万年前
地震列島日本の地下に埋める?
再稼働させれば、どんどん増える「核のごみ」


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

散歩に行くまで待つ 

午前中は、教研集会に参加。
全国学力テスト・学校給食の大型センター化・道徳教育の3つに絞り
子育て中のおかあさん3人の質問と専門家3人の説明が行われて
参加者から、それぞれについての意見、質問などが出された。
別々のように見える問題も実は根っこは同じ。
学力テストと言いながらも、点数だけを見るだけになり子どもたちの姿は見えなくなる。
本当の学力とは、これが正しいと探求し考えて導くことができること。
学習指導要領には、20%のこどもが理解できればいいとあるようです(*_*; 80%はどうでもいいよって?
これって若者が小学生のときから言われていたような気がするけれど・・

道徳教育の教科化は、数値評価されることになり、何を基準にという点で
悩ましいことになる・・・
子どもたちの選別は、英語教育導入により更に加速するという。
英語を話す前に、母国の日本語を丁寧に教えることが、大切だと思うけれど。
日本のことば文化すばらしいですよ。
  
  椿の実
  2016909椿の実
  枝先に1ツ、見つけました。
  弾けて黒い種子が出るのを楽しみにして・・

早く行こう!
2016909チビッコたち待ちぼうけ
15時過ぎから、行ったりきたり、2階にあがってきては、散歩のお誘い。
「暑いから、待ってて」と言ってもすぐに「まだ?」の繰りかえし。
このときばかりはグレも必死の鳴き声で訴えています(*_*; まだ時間じゃないよ

高いよ〜
2016909グレ高い高い ヨシッ!
おとうさんに、高いたかいをしてもらってご機嫌グレ
いつも見ている景色とぜんぜん違うでしょ?

彩雲(さいうん)
2016909彩雲2
目視だと、ハッキリわかる彩雲
カメラで、ほんのり色がわかるかな?
太陽の近くを通った雲が赤や緑に彩られる現象で、古来より彩雲を見た人には
いいことが起きる前触れとも言われているそうですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ジャスミン(ぶどう)&チビッコたちのお気に入り 

今年、ブドウの熟成が早いと聞き、ここ数年お世話になっている
ブドウ園に連絡を入れて、ブドウの見学をさせてもらことに。
来週に行くつもりで連絡を入れたら、発送で忙しいので今日の夕方なら
いうことで急遽行ってきました

        レッドネヘレスコール
        2016909レッドネヘレスコール 長く優美なブドウ
   色づきはじめ、もうすぐ販売できるそうです。
   ハウスの中で、しかも夕暮れ間近(*_*; ・・・嫌な予感
   プ~ン プ~ン プ~ン バシッ
   半袖の腕めがけて蚊が飛んでくる う”っ
   種類ごとの説明と1粒ずつの試食も、蚊を追い払いながら 刺されてるし

      私のオススメ
     2016909ジャスミン ジャスミン
      ジャスミンの香りと濃厚な味わい うまっ

今年の夏、サントリーの伊右衛門ジャスミンにはまりました。
というのも6月、沖縄に行ったとき飲んでいたのが沖縄さんぴん茶。これもジャスミン。
中国名の香片茶(シャンペンチャ)が、なまって「さんぴん茶」になったようですよ。

蚊に刺されたところは、爪で十の印を入れて掻かないように(*_*; 10ヵ所くらい刺された
帰宅後、すぐにきんかん塗りました。

「刺された痒い~」と部屋に入って照明のスイッチON ミイちゃん・・私の帽子
2016909ミイ1 zz zzz
愛用の夏帽子を枕に爆睡のミイ
2016909ミイ2 zz
よほど感触が気に入ったみたいです。

静かだと思ったら
2016909グレ1 アタシのモノ
ブロンズネコの鼻にスリスリ、伸びあがってスリスリ
2016909グレ2 うんうん
ブロンズネコがグレに話しかけているみたい・・それを聞いているグレ
やっぱり不思議グレ
本物のネコだったら、逃げだしちゃうけどね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

1泊2日 若者宅 

先週、若者宅の給湯器が壊れ、取り換えることになり、工事が今日9日。
けれど若者、仕事が休めずSOSの連絡が入り、私が立ち会うことになり
1泊2日の若者宅滞在。
マンションの規約で、土日の工事は禁止されているので、平日のみの工事。
昨日は、近くの温泉に入る予定だったので、給湯器が使えなくたって平気と
思っていたら「本日休館日」の立て札
大きなお鍋にお湯を沸かして、水と合わせて温度調整しジョウロに入れて
シャワーの代用 意外と使えますが夏限定。

5時22分 日の出
2016908船橋5時22分
台風の影響で雨降り予報でしたが、この時点では晴れ。
でも上空に灰色の雲が横たわり、太陽が雲に隠れると少しずつ雨模様。

新しい給湯器、お湯の出方まで違うカンジ 快適~
夕方の新幹線で戻ってきました。

        こ寿々(こすず)鎌倉
        小鈴々わらびもち わらびもち
     東京駅のecuteで偶然見つけて
     懐かしくて購入しちゃいました 期間限定の出店
     

昨日(7日)おとうさんが送ってきました
2016908ミイ1 ミイ
そして今日も、私のベッドで寝ていたそうな・・・
今夜も私のベッドで爆睡zz
このところ私のベッドで寝るのはグレ坊だったけれど、入れ替わったのかしら?


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋の気配 

暑くて、仕事中に目眩と頭痛(*_*; 早く切り上げなきゃ
帰りに寄ったスーパーに車を停めて見あげた空
すっごい~うろこ雲(巻積雲)
2016906うろこ雲1  
一気に秋の気配
けれども蒸し暑いのですが・・

おとうさんの部屋 出窓人気No。1
2016ミイ1
まったり時間
2016グレ坊
暑くなりすぎると、No.2の場所へ移動
朝陽のあたる出窓は、誰にもジャマされない・・ときどきもめるけど

  2016906モズ 望遠レンズ
  朝、姫泰山木にやってきたモズ
  しばらくの間、鳴いていた             


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっと心配ミイ 

イチジクのコンポートは、一晩冷蔵庫で冷やしたら。さらにおいしくなっていた

ミイは、元気がない
叱られたわけじゃない
夕方散歩の誘いにくるのに、少し走ると休憩、少し歩くと休憩。
ちょっと心配ミイ
2016905ミイ ・・

グレは隙あらばホップ ステップ ジャンプ
体力が余っている
細かいことは気にしない
2016905グレミイ
グレのシッポ、ミイの背中にポン

ベニシジミ
2016905ベニシジミ1
背丈の長い草の実に止まり、風が吹くたびゆらりゆらり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風10号による岩手や北海道の被害は計り知れない
亡くなられた方々や被災・孤立している地域の人々、農作物への被害・・物価上昇
こんなとき、安倍首相はテロ対策の一貫としてエジプトに50万ドルの支援を約束したそうですよ。
中東地域でのテロ対策費用として供与する2億ドルから出すそうです 私たちの税金
(供与とは、与えること、つまりお金をあげちゃうこと)
海外にバラ撒くお金があるなら、まずは国内に使うべきでしょ。
熊本地震からの復興もまだ遠い。。
福島第一原発事故は続いている
大事にするところが違うって、つくづく思いますね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

イチジクコンポート 

グレはエアボイス
ホントは声が出せる
それはグレの気持ち次第
少しずつほぐれてきたみたいで、近ごろよく耳にする
グレの声

午前中、映画「千年の一滴 だし しょうゆ」の上映会に行く。
だしの持つ奥深さ、素材(昆布・カツオ節・干しシイタケ)ができるまでを
丁寧に描いている。
また醤油、日本酒の発酵させる基(麹菌)をつくる「もやし種屋」さん、
自然の麹菌(稲霊)を探して日本酒をつくるなど、毒素を出さない日本の
麹菌ができた歴史など、へぇ・・なるほどと思うことばかり。

PC仕事の依頼があり、打ち合わせにうかがうと・・
イチジク 545g(総量)
イチジクがたくさん実ったのでといただきました。
うまっ
2016904コンポート コンポート
イチジク、甜菜糖(100g)、ワイン(ロゼ)(300g)、レモン果汁(少々)
お鍋に、全部入れて煮るだけ(アクはとります。中火から弱火で1時間)

歩いてワインを購入しに行ったのに、購入しなかったことを帰り道、もうすぐ家と
いうところで あっ!肝心なモノ忘れた!と気づいて、もう一度スーパーへ(*_*; ドンマイ!
しっかり歩きになりましたおいしいコンポートができました

テーブルの上は乗っていいの?
2016904ミイ うん
ハッピークランチソフト希望のミイ

テーブルの上に乗ってもいいの?
2016904グレ坊 当然 早くして
なにか食べたいグレ

夕食の準備中、順番にやってきてはテーブルの上に乗って主張するチビッコたち。
好みは、違うのにやることは同じ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ドスドス~スイスイ 

朝は、蝉の鳴き声
夕方は、虫の声
夏と秋が交替の季節。

グレ坊の目、涙目 また?
さあさ、目薬さしましょう~
だいぶ学んだグレ坊、抱っこし目薬さそうとすると脚キックが痛い(>_<)

ドスドス
2016903ミイ ミイ
ミイの走りは、やはりドスドス君です。ちょっと重たいな(*_*;
それでも足は治り、思いきり走れるように復活

スイスイ
2016904グレ坊走る グレ
グレは飛ぶ。4本の足が空をきる。グレは飛ぶ。ジャンプしながらどこまでも駆けていく
(どこまでも行っちゃうと困るけれど^^;)そんなカンジ

クールダウン
2016904ミイとグレ坊
帰り道、このクールダウンからが長いのです。
なかなか帰りたがらない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モグ宛のメール便
沖縄・意見広告運動・・今年は6月5日の琉球新報、沖縄タイムス、朝日新聞に掲載された。
友人たちみんなの名前が載っている。
もちろんモグも。

さて、高江の米軍ヘリパッド建設現場で起きていることとは、本来、不偏不党、公平中立の
はずの警察は、警察車両3~4台に、ヘリパッド建設工事に関わる作業員を乗せて、国頭村
からN1ゲート間の約3Kmを搬送したそうです。
これは重大な問題
警察の仕事は犯罪の予防と交通の取り締まりに限定されている(警察法第2条1項)
警察の責務は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、
被疑者の逮捕、交通の取り締まりその他公共の安全と秩序」
三権分立が無視されている

そして高江の米軍ヘリパッド建設工事で、村道使用を拒否された沖縄防衛局は機材搬入に
自衛隊のヘリコプターを使うことを検討しているという。
沖縄の多くの人たちが反対しているというのに・・民意は無視される。
これは沖縄だけの問題ではありません。
私たちの周囲でも起きうること。無関心にならないで!

1965年、読谷村では10歳の女の子が、米軍ヘリコプターから落下したトレーラーの下敷きに
なり死亡した事件がありました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

どんぐりコロコロ♪ 

長月のはじまりです。
いよいよ鼻炎の兆し

なに?
2016901ミイ ふむむ
夕方散歩で見つけたモノ
2016901グレ アタシも~ふむふむ
ドングリころころどんぶりこ~ 
何でも一応ニオイ確認するチビッコたち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防災の日、佐世保市の防災訓練にオスプレイが登場したニュース。
こうやって既成事実をつくっていくんだね。
これに馴らされれたら次は?
そして米軍オスプレイの沖縄県外での訓練拡大というニュース。
普天間基地に配備されている24機のうち、16機をグアムへ移動させて訓練するそうだが
そのグアムの往復の燃料、整備要員などを船で移動させる費用7億円は、日本が負担。
これ税金ですよ。

その一方で、配偶者控除の廃止(早ければ2018年1月)
約1兆円規模の大増税という。
女性が働きやすくするために「103万円の壁」を取り払う。
本当に働きやすくなる?
働く環境は整っている?
仕事はある?
子育ては社会がするものという政策(2005年)から10年後(2015年)・・
3世代同居政策を勧め、子育て・介護は家族が行うものへと変化。
子育て、介護の多くは女性が担っている。
知らなかったということがないようにしたいものです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top