toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

我が家にゾウ? 

朝5時30分、グレの「ぴゃ」の声とともに、頭突きで起こされた30日。
こういうときは、シャキッと歩く
朝食は昨夜焼いておいたグラットセンメル おいひぃ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
201610130キッセイホール キッセイホール
            イチョウがきれい~
午後は松本で開催された「わんだふるピースデー2016」へ
13時開演のステージは、あっという間の3時間。
ぽこ・あ・ぽこ(結成22年目のバンド)さん・・どの歌も良かった!
趙博さん(ぱぎやん)・・「日照り」という歌は心を打ちました(言論の自由がなかった韓国で
たとえ話のような歌詞で歌われたそうです。韓国語と日本語で歌いました)
日本もこういう時代がやってくるのではと思います。          
松元ヒロさん・・3部作。辺野古で座り込みを続ける島袋文子さんが沖縄戦で体験したことを語り
その真に迫った語り口調が心をうつ。
自民党の憲法草案を読んでみたらビックリ。
今の憲法は国をしばるものなのに、なんと国が国民を縛るものなんですよ〜とサラリ。
師匠とする永六輔さんとの出会いやラジオ番組出演のこと、最後の番組でスタジオに来られない
永さんがヒロさんに託した「9条をよろしく」という言葉。などなど・・盛りだくさん
とても心地の良い時間を過ごしました。

小難しい学習会もいいけれど、笑いの中で聞いた話は耳に残り、家に帰っても話題となる。
今、こういうことがとっても必要なんじゃないかと思う・・

今日のおいしい おみやげ (めっちゃおいしい~)
DSC_0230(188)(1)ごまかし ごまかし
     NPO法人 ほたか野の花
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜のこと・・ お〜っ!
DSC_0232(194)(1)mii.jpg
ゾウがいる ネッ。
長~い鼻と大きな耳見える?
ホントはミイの後ろ姿


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

午前散歩もイイネ! 

昨日、いただいたモノ 渋柿32個 
20161028柿 なにコレ?
カゴに入れてみると、溢れんばかり。
チビッコたちが入れ替わり立ち代わり、ニオイ確認にやってきた。
もう柔らかくなりはじめている・・ 早くしなきゃ
夜9時過ぎから、皮をむいて吊るす・・一つずつ吊るすのは大変なので・・
魚の干物や切り干し大根をつくるとき利用する青い3段網に乗せて
ベランダに吊るしておけばいいかも〜美味しくできますように。

晴れのち曇り、冷え込んできた29日。
夕方散歩は忙しい。日が暮れるのが早い。寒い。。
なので今日は、午前散歩にした。
20161029ミイ
秋は静かに過ぎていく。
チビッコたち、元気に走る。

私は背中、肩が痛い 疲れが本番。ストレス全開
こんなときこそガーデニングかも〜
昨日、おとうさんが実家から戻り、太い枝をバシバシ切れる枝切り鋏をもらってきた。
大きくなった庭木に使える。
ついでにイヤ~なこともバッサバサ切れるよ。
おとうさんGood Job
姫泰山木は、大きくなりすぎて造園屋さんじゃないと手が出せない(*_*;
今年の暑さで、弱った庭木もある。
忙しくて、ゆっくり庭を眺めているゆとりさえなかったような気がする。
冬になる前に草取りから枝払い、庭の手入れの時間をとらなきゃ・・
私が庭で、枝をバシバシ切っていたら、チビッコたちが窓の向こうで大騒ぎ。
なんで一人だけ外にいるの?アタシも~アタシも~のラブコール。
「いやいや、君たちお手伝いできないでしょ?」
 
       高江 森が泣いている(森の映画社)
       高江森は泣いている 購入(上映権付き)
            家で鑑賞しました・・
何がなんでも高江ヘリパッド建設を強行するという国の姿勢
そして全国から集められた警察と機動隊による暴力と弾圧。
その姿を見てほしい。
もう本土の大手マスメディアは取り上げない・・

さて、驚きとともにガッカリのニュース
国連総会で核兵器禁止条約、日本はアメリカとともに反対 なぬ?
世界から批判・・当然だよね
唯一の被曝国なんて言いながら、しかも原爆を落としたアメリカに同調して
反対だなんて、恥ずかしいしまともじゃやない。
国連総会では賛成多数で可決されました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝寝の場所 

今朝、グレが起こしにきたけれど、目を開けたらまだ暗い・・
何時? え”っ4時30分
机の上に置いてあるカリカリの小袋を持ち上げると
「ひゃっ」と鳴いてベッドから飛び降りてお皿めがけて一目散
次は、私の鼻に冷たいモノが・・
なに? ミイ?ゴハンなの?今は・・6時30分

朝寝
DSC_0238(153)(1).jpg
珍しく私のベッド先どりミイ

アタシの・・
DSC_0241(1)gure.jpg
ミイに寝場所を取られて、がっかり気味
さて今日はどこで寝る?

午後のこと
車の運転中、ラジオから「さあセンキョクいきますね〜」と声が流れてきた。
さて、このセンキョクで、どういう文字が頭に浮かびましたか?
「選挙区」「選曲」「戦局」
日本語は、言い方や聞き方で、いろいろに受け取れますね。
言葉も同じ。
思ってもいなかったことに遭遇する。

オススメの1冊
言葉の問題に興味をもつ人のための入門書
「ことばと文化」著者:鈴木孝夫さん 岩波新書(初版1973年)

ミイが机に乗り、グゥグゥ言いながら私の手を甘噛みしはじめた・・
ゴハンだそうです(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今確認中・・今忙しい 

昨日に比べ、暖かく空は高く青く透きとおっていた26日。
スーパーの帰り道、歩きながら見上げると
あれっ!アンテナにネットが・・人が作業している。。。
このアンテナはSBCラジオ。
メンテナンスで、工具なんか下に落としちゃったら大変だもんね。
        DSC_1165(1).jpg
夕方には、青いネットで覆われたアンテナです。

ネコジャラシどんなニオイ?
DSC_0240(153)(1)gure.jpg 今確認中
グレの散歩は、寄り道が多くなかなか進まない。
立ち止まると、そこからが長い・・
ミイは、先に走っていき振り返って戻ってくる「早くいこう!」
頭上をコウモリが飛んでいく

グシグシ
DSC_0250me.jpg 今忙しい
ゾリゾリグシグシ、パッツンが長い。
だいじな前足、お手入れ中・・一心不乱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     圧殺の海 第2章(森の映画社)
     圧殺の海2
     個人観賞用DVDとパンフレット(昨日、送られてきました)
このパンフレット、辺野古の闘いから沖縄の基地問題、沖縄差別、基地・軍隊のもたらす暴力、
南西諸島の軍事化と辺野古新基地建設の意図を、8人の方が書いており、中味が濃い。
ロングインタビューは島袋文子さんと山城博治さん(聞き手は、影山あさ子さん)
夜、DVDを観た。沖縄は今も闘っている・・終盤に涙があふれた。
国は国民を守らない。警察、機動隊、海保は誰を守っているのか?
ゲート前で、隣の人と腕を組んで仰向けになって抗議する人たちに向かって
「犯罪者」と指さす警察の指揮官の姿・・ぜひ映画で見てほしいと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

霜の朝 

朝5時30分、グッちゃんが頭突きで起こしにやってきた。
机の角でスリスリした後、振り返り顏をめがけて頭突き(*_*; おはよう〜
あちこちでスリスリを繰り返して、布団に入ってきて寄りかかり寝はじめる・・
一緒になって寝てしまうわけに行かない。
今朝はウォーキング
車のフロントガラスに霜 この秋一番の冷え込み
DSC_1142(1)霜
手袋がほしい朝。
    
     八日堂裏・ハス田
     DSC_1145(1)simo.jpg
     通路は、霜で真っ白
     朝陽があたり、キラキラしている

こんなに晴れていたのに、気温は上がらず午後からポツポツ雨。
仕事場も冷え込んで温まらない (*_*; セブンでコーヒーを調達して良かった

雨降りで散歩に行かれなかったチビッコたち「ただいま〜」と玄関開けたら
ミイは足元に、グッちゃんは階段を飛び降りてきた
これは、おかえり〜じゃなくて「行く?」の期待・・
力の余っているチビッコたち、追いかけっこで盛り上がる
ヒモフェチミイは、昨日、紙類をヒモでまとめておいたら、粘ってヒモをほどいて持ってきた。
今夜は、私のパーカーのヒモを見て飛びかかってきた(*_*;
最強ヒモフェチミイ

いち早く、ホカホカゲット
20161025gure ふぁ〜ぁ
昨日くらいから、ホカホカゲージ入るグレ。
ミイが、いないときに入りノビノビ。
1年前、鳴けない仔かもと思ったけれど
最近、ぴゃあぴゃあ鳴くようになった・・
成長している


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

光輝くグッちゃん 

23日もイベントがあり、その後はまとめがあり何とか夕方散歩に間に合った。
こんなことばかりが続く・・右耳後ろと背中が痛い(>_<)いろいろ整理縮小しなきゃ
今日は、朝から懸念事項だった部屋の掃除。
一日かかって、ようやく部屋に山積みになっていた書類関係を片づけた。
会議に行くたびに渡される紙類(*_*;
処分する、しないで分類し、会議別にクリップで整理。
その合間で、遊ぶチビッコたち。
ごちゃごちゃしたところ好きだもんね。

16時近くなると、散歩コールのチビッコたち。
グッちゃんの体、夕陽があたると光り輝く。
DSC_0246グッちゃん

今日のミイは自由に走る
DSC_0249ミイ
けれど私たちの姿が見えなくなると・・不安になる

夕暮れが早くなり17時というと、薄暗くなる。
季節は移ろう。
チビッコたちの散歩の時間は早まるばかり。

   グッちゃんは高いところが好き
   gurebou

今夜は、五一わいんの「セイベル」無添加ワインを飲んだ。
やや辛口だったけれど、おいしい
ひさしぶりのワインを堪能   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京10区の補選。
思ったとおりの結果でしたね。
だって小池さんと安倍さんの仲良しぶり。
都知事選もはじめから仕掛けられていたんじゃないの?って思うほどです。
都民みなさん、ホントにこれでいいの?
まあ今の民進党じゃあ・・ね。
共闘って言ったって、足を引っ張るばかりだし・・
この国のことを真剣に考えているとは思えない。
連合ってホント悪だわ〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃん棚入り 

昨日は、とても有意義な「さんかく講座」だった・・そのことは後ほど少し

棚に入ってみるグッちゃん
DSC_0239(152)(1)gure.jpg
ミイも入ったことのない棚。
入ってみて確認し、そこでまったり

夕方散歩
IMG_20161023_173254(1).jpg  
近くの山、少しずつ色づいてきた。
私が走ると、ミイも走る、追い越すと立ち止まって待っているミイ
「さすがミイ。おりこうさんだね〜」と褒めるとシッポピンになる。
グッちゃんは、おとうさんに抱っこされて帰宅(これが定番^^;))

DSC_1139(1)1023.jpg
見上げた空、沈んだ太陽の光が雲に映っている。空気は冷えてきた・・

昨日の学びのこと(ザックリですが・・)
さんかく講座「DV とは何か?回復の力は一人ひとりの中にある」
講師はNPO法人 レジリエンス 西山さつきさん
レジリエンスの活動やDV 防止、被害者支援、回復のために必要なことなどを
丁寧に時間をかけてお話していただいた。
DVとは、親密な関係性で発生し、一方から一方に繰り返し行われる暴力のこと。
3人にひとりの女性が配偶者から暴力を経験しているという(2012年内閣府調査)
DV 被害に遭っている人の周りに理解する人々を増やすことが大切。
0%の絶望か1%の希望
1%の希望は、増やすことができるが、絶望は先がない。。。
同情でない支援が大切(同じ目線=対等)同情はツライ。
DV が及ぼす子どもへの影響も大きく、人と健全な関係性を学ぶことができない。

レジリエンスでは、デートDV予防啓発活動(中学・高校・大学など)を行っているそうです。
多くの子どもたちに、ぜひ学んでほしいですね。

回復のためには、専門の相談につながること、DV・モラハラに関して正しい知識を得ること
話しができる場所が必要(人とのつながり・味方を増やす)
近年、高齢者のDVが増えているそうです・・
私たち自身が、DV について正しい知識を持たなければと思います。
      purpleribbon
      IMG_20161022_192827パープルリボン
  女性への暴力の根絶を訴えるパープルリボン


ミイのホカホカ 

鳥取県で震度6弱の地震発生。
少しずつ被害の状況が伝わってきました。
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
飯田市・諏訪市などで震度2だったそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕暮れの曇り空
DSC_11261022夕暮れ
灰色の雲が流れていく

疲れた~ (*_*; かかわっていることを整理していかなきゃ・・

ホカホカミイ
DSC_1125(1)miiホカホカ
以前、使っていたゲージの枠だけを、モグのホカホカの上に置いてみた。
ミイは、入り安心して寝ている。
グレを、ゲージに入れると飛び出していく。
ミイ独り占めのホカホカ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕方散歩のつるべ落とし 

早朝ウォーキング朝練のある中学生たち早い。
午前、午後と同じ場所で、違う会議。
お疲れさま私(*_*;

夕方散歩に間に合った帰宅。
16:57 もう太陽が沈む時間
20161020夕暮れ
空気が、ひんやりとしてきた・・

ちょっと急ぎ足
20161020gure
イカ耳グッちゃん

立ち止まり
20161020mii
坂道を行き来する車の音が気になるミイ
風が冷たく吹きつけるようになると、私がたんぼ道を走り出す(帰る合図)
するとミイが走って追いついて、立ち止まって顔を上げて「にゃ」と鳴く
グレは、おとうさんに抱っこされて帰るのが定番となりました。

名前は不明
20161020菊系
2年前にいただき、ようやく花を咲かせました。
色も形もかわいい花です・・が、名前がわかりません(*_*;

疲れていても、少し時間をつくって、外に出ると夕暮れの柔らかい光に
包まれて心がゆるゆるしてきますね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレの大切な場所 

早朝ウォーキングは、6000歩くらい。
この時期の朝は、野焼きで煙ってかえって身体に悪い気がする(*_*;
稲刈り後のたんぼで始まる野焼き・・
市は風物詩というが、環境にどうなの?って思う

夕方、ガタンッと音がして、見るとグレが階段下にいた。
もしやと見あげると、グレ専用の場所の突っ張り棒が外れている
グレ坊落ちた?!
朝、おとうさんが突っ張棒がずれているな・・と言ってたよね。。。

早速、修繕するおとうさん
DSC_0240(149)(1)修繕 アタシの場所 ~
ミイが、グレの大切な場所に乗っているので、気が気じゃないグレ

おとうさん落ちない?
DSC_0254グレ落ちない
修繕途中に乗ったので、この後、突っ張り棒が外れた、その瞬間
グレは手すりに飛び乗り廊下に下りた。
危険察知能力抜群グレ! すごい~

ヒモ好きミイ
DSC_0258ミイひも付き これ好き!
ヒモと見たら、もうたまらないほど、ヒモフェチミイ。
おとうさんが修繕用に持ってきたヒモに絡みつき、叱られた(*_*; 空気読め!

器用です
DSC_0261ミイグレ大丈夫1 せーのっ!よいしょっと・・
この場所で、方向転換するミイ。
みんなが不安になった瞬間 足滑らせないで・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の高江では、機動隊員がヘリパッド建設に反対する県民に向かって
「どこつかんどんじゃ。ボケ。土人が。」と暴言を吐いた。
その映像は世界中に配信されている。
だが報道はどうか?
ひどい人権侵害・差別暴言を許すことはできない。
大阪府警の機動隊員のようですが、質が悪い
恫喝する仕事の人と同じ・・これで国家公務員です。
高江で起きていること、ニュースで流されないならネットで情報を入手して
多くの人に広めてほしい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

香りマツタケいただきました(^◇^) 

汗ばむ陽気の18日。
上田では、地域最後の秋祭りが科野大宮神社で開かれている。

   朝、電線に止まっておしゃべりしていたスズメ2羽
   P1010394(1)スズメ2
   そういえば、スズメのおしゃべり、ひさぶりに耳にする・・

朝寝のミイ
DSC_0236(162)(1)mii.jpg ほわ〜ん
私のベッドは、グレが占拠していたけれど、今朝はミイが陽ざしを
浴びながら寝ている

   夜、友人が届けてくれた thank youです
   DSC_0246マツタケ2(1) これなんですか?
   マツタケを初めて見るグレ。
   恐る恐る近づいていく・・怖くないよ
   香りがいいでしょ?
   (´∀`*)ウフフの日   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、つくづく思うのはテレビで流されないニュースこそが重要だと思う。
これがニュースと思うような内容ばかり、まして民放だとスポンサーや広告会社と
いう縛りがあるので、思うように流せないこともあって、曖昧またはガン無視している。
ドラマだってホント、中味が軽い、薄い・・愚かな民をつくっているとしか思えない。
さすが3S政策が効いている(*_*; 悲しいけれど


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

一触即発チビッコたち 

身体メンテナンス日。
お世話になっている治療院の予約日。
首が(>_<)痛い!右ヒザが夜中に痛くて目が覚めた・・
自覚症状満載の身体。
「歩いている?」とセンセ。
「いえ・・歩く時間つくります・・」

で、今日は車の点検日ということもあり、午後、車のディーラーさんへ車を持っていき
帰りは歩き、点検が終わったころ、歩いて受け取りに行った
曇りから雨予報は、午後は晴れた。
雨上がりの空は、青く空気が澄んでいる。

     山査子(サンザシ)
     DSC_0246(119)(1)山査子
     この季節、赤い色は目立ちますね。

一触即発
DSC_1102(1)にらみあい ゆずらないもん by グレ
アタシの場所 by ミイ

ネコパンチの応酬と噛みつきがしばらく続きました〜
(私たちはコーヒーを飲みながら見物^^))
触ったさわらない、舐めた舐めすぎたってのでも始まる姉妹ケンカ
見ていてあきません^^;)
 
   サワガニ
   20161017サワガニ
   今日は少し水が流れていた用水路
   サワガニが10匹ほど姿を見せていた。
   グレも見つけて、今にも水に飛び込みそうだった グッちゃん!  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

椿の実はじけた! 

ひさびさ陽ざしが暑かった16日。
いつの間にか、庭のシナノキは葉が落ちている。
紅葉する間もなかったみたい・・

午前中は会議で、午後ようやくひと息できる時間ができた。
こういうときにヒィヒィ鳴くミイ
なかなか休ませてくれない
膝の上で、ナデナデしてもらいながら寝たいらしい(*_*;

夕方散歩
  DSC_0260tannpopo.jpg
タンポポの綿毛1本 季節が違うとホワリホワリ飛んでいかずに
ビューッと風に飛ばされる。

チビッコたち、たんぼ道は選ばず車の通る道をサッサと歩く。
用水路の水は止まり、わずかに流れる水の中にサワガニ
途中でミイは、宅急便トラックにビビリ戻っていった(おとうさん担当)
グレは、バイパスに出る道をずんずん歩いていく。
宅急便トラックにも、さして驚かない。
とにかく歩く。あちこち探検しながら、ずんずん
バイパス手前で引き返す
グレの場合、際限なくどこまでも、ずんずん行っちゃうので
間違いなく迷子になるタイプ。

  早い帰宅で庭散歩のミイ
  20161016グレ
庭が安心だね

   椿の実はじけた!
   椿の実
   丸い実が割れて種があらわれています。
   おとうさん「実をとってきて、搾って顔につけるといいぞ!」
   搾るのが大変だと思う・・

  グレも庭散歩
  20161016ミイ
  少し顏が上向きになると、かわいいグレになります^^;))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国会で、戦闘を衝突と言い換えてしまう、本当に恐ろしい。
ロイター通信は14日、南スーダン政府報道官は、国内での戦闘や残虐行為で
過去1週間に60人が死亡したと伝えています。
自衛隊が派遣されても戦闘が起きたら、すぐに引き上げるって!
そんなことができるわけがありません。
そうそう欧米の軍隊は南スーダンに派遣されていなんですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカの下でホカホカミイ 

今日の昼食代わり(^_^;)
DSC_1098-1(1)タイヤキ
六文銭たい焼き
 
うえだ環境フェア(消費生活展)に出展しているため、朝から会場入り。
昼食を考えずに、会場でゲットすればと思っていたら、そういう販売はなく
豆腐ドーナツ、大福、たい焼き・・しかも六文銭付き(150円)お買い上げ~

時間をさかのぼって・・
朝夕、少しガスヒーターのお世話になると、チビッコたちが2階へ行かず
キャットタワーのバスケットでそれぞれ過ごしている。

モグのホカホカの下にいるのは?
DSC_0241(147)(1).jpg
頭隠して尻隠さず

ホカホカの下に潜りこんだミイ
DSC_0252mii.jpg これでいいの
全身、ホカホカになりたかったんだね。
ミイ、考えたね。すっごい!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

朗読劇を楽しむ 

今朝も、グレの腕枕になった右腕。
腕を外し、少し横に動かすと、ずぃ~っと体を寄せてくるグレ。

    午後は、朗読劇の鑑賞(サントミューゼ)
    草笛光子朗読劇
       「白い犬とワルツを 私は白い犬」
         出演:草笛光子さん
  自分が死んだあと、残された夫のことが心配で
  白い犬になって、夫のもとにやってくる。
  夫にしか見えない白い犬との日々・・
  
前のほうの席で、舞台が目の前。
しっかり表情が見えてよかった。
草笛光子さんが、一人で何役もこなしていく姿、すばらしかった!

 Roger(ロジェ) サントミューゼ内のカフェ
 発芽珈琲
       発芽珈琲   400円
コーヒー生豆を水に浸して発芽させた豆のコーヒー
リラックス効果があるそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チビッコたちの好物を購入して帰宅。
ボリボリ奪うようにして食べて、サッサと2階へ
ミイグレ20161013 グレ「なにか?」
ミイ「もう寝るから」
食べるモノ食べたら、もう用はないよね(*_*;

ハッちゃんは行方不明になったまま、シマシマシッポが毎日やってくるようになりました。
入れ替わった2匹。
元に戻ったということなのかな?と思いつつ、ハッちゃん親子の行方は心配です。
誰かに保護されていればいいけれど・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

学んだらヘトヘト(*_*; 

午前、午後、同じ場所で違う内容の会議。
午後は、いよいよ来年度からはじまる介護予防の総合事業について出前講座で学習。

上田市の現在の人口は、10年前と比べると約10000人減少の158000人
19年後の推定人口は、130134人
19年後、あなたは何歳?
2060年には、国の総人口は30%以上減少、高齢者の割合が全体の40% (*_*;
そういうことで、今後ますます進む高齢化社会に向けて、国はお金がないし
消費増税も先延ばしされ、社会保障費に回せる余裕はないので、高齢者の
住み慣れた地域で、市民が相互に支えあえるよう「地域包括ケアシステム」の
構築を目指す総合事業を展開することになったので、一般介護予防事業は
地域の自治会単位で、支援するのでやれるようにしましょう。的なこと。

これは、要支援1.2にならないための健康維持で介護保険の費用軽減が目的。

そして例えば、介護認定、要支援1.2の方々の生活支援サービスで、買い物や掃除は
隣近所でやりましょう。なんてことにもなりかねません。
この場合の買い物は、頼まれたものを買いに行くで、車に乗せて一緒に行くことはNG!

現行制度の介護保険サービス適用の要支援1.2は、地域の総合支援事業の扱いと
なりますが、サービスの内容は変わらないそうです。ただ、これまでは全国一律、同一
だったサービスは、地域状況により変わるそうですよ。
そこもまだハッキリと決定しているわけではないと・・・
「なるべく介護保険の利用がないように、健康寿命を日頃から伸ばす努力をせい!」
「介護はお金がかかるんだ!自己責任でなんとかしろ!」って聞こえたような気もします
海外にばら撒くお金があるのに・・変ですよ。
なんだかヘトヘトになりました(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方散歩
20161012ミイ まだ帰らないもん
暗くなるのが、どんどん早まるので、急いで散歩に行かなきゃ
空気はどんどん冷えてくるし・・早く帰ろうよ~

ミイに追いだされて
20161012グレ
グレが寝ていたホカホカベッドにミイが強引に入りこんで、グレを下に
落としたので、ミイの来ない階段上のネットに乗ったグレ。。

夏バテで、おとなしかったミイは、このところゴハンモリモリ食べて
グレには強気モードです。
朝は、キャットタワーのベストボジション狙いのバトル。
体が大きくなったので、迫力があってビックリします。
そう言えば、朝方、毛布に入ってきたグレは、私の右腕を枕に7時30分まで爆睡。
私は、肩が腕が 固まった(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

10月10日は何の日? 

仕事曜日は帰りが遅い(*_*;

昨日、ちょい冬バージョンにした寝具。
そのおかげで、ぐっすり眠れた・・というか、ちゃっかりグレが一緒で
寄りかかられて重かった(*_*;
寒さに敏感なチビッコたち、それぞれホカホカ目指して寝場所をゲットしている。

おとうさんの部屋でネコ団子
20161010ミイアリエッティ
グレが押し出されそうです

さて昨日は10月10日でした。何の日?体育の日
1944年10月10日は、米軍による大空襲で那覇の市街地の大半が焼失した日です。
昨日、「信州沖縄塾」主催のシンポジウムが開かれ、参加しました。
ゲストは、元首相の鳩山由紀夫さん、ジャーナリストの高野孟さん、東アジア共同体研究所
琉球・沖縄センター長の緒方修さん。
緒方さんの講演は、沖縄の辺野古・高江の現状報告と現地に来て見てほしいというものでした。

信州「沖縄塾
鳩山さんと高野さんに、質問が出され、それを答えるという形式のシンポジウムは
あらかじめ質問が決められていたこともあり、答えから深まってきた話の、そこからが
聞きたいというところで、次の質問に移ってしまって・・残念((+_+))だった

首相のときに、米軍基地を最低でも県外という発言から、ことごとく外務官僚に
足をすくわれたことなど・・
中国・北朝鮮問題についても、明確な理由とともに脅威ではないということ
などなど、興味深い話がところどころに出てきて、なるほどと思うことも多く
納得することができた。
鳩山さんは、飾らず良い人みたいなカンジで、高野さんはズバズバ言うのでおもしろく
2人で自由に話をしてもらったら、もっと奥深い話が聞けたかなと思った。

     沖縄に海兵隊はいらない!(著:高野猛)
     高野孟さん オススメ!

企画・運営は大変だったはずです。元首相ですから・・
みなさん、お疲れさまでした。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっとスリムになったミイ 

朝方、グレの頭突きで起こされ、暗い中、確か机の上に置いておいたはずと
シーバを探して、お皿にパラパラと入れてまたベッドへ。
食べたのに、また頭突きのグレに (*_*; 今度は何?
毛布に寄りかかり寝はじめた(*_*; 先に寝る?

雨降り曜日は、朝寝も早い
DSC_0230gure.jpg 起こすの禁止
グレもミイも寝る寝る曜日で静か

けれど、午後から陽ざしが戻り、目覚めたチビッコたちは大騒ぎ
少し早目の散歩にGO!
   DSC_0252(97)(1).jpg ぷるるん
   散歩道の草には雨粒が残っている
   水まんじゅうみたい

待って〜
DSC_0254(2)mii.jpg
少し離れると、追いかけてくるミイ
膝にゴチ~ンとして顔を見あげるので「ミイはおりこうさんだね」
ほめると得意になって「うにゅ」と鳴く
ちょっとスリムになりました!

     ホトトギスなど
     DSC_0258(1)ホトギス
    数日前、ホトトギスの切り花と株をいただきました。
 我が家のホトトギスは、行方不明になり、今度はだいじょうぶかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
領収書を必要とするお仕事のみなさん
これからは白紙の領収書をいただいて、勝手に金額を書き込んで
必要経費として計上できるかもしれませんよ。
だって官房長官、自ら白紙の領収書をもらって自分で勝手に金額を
記入しても「問題ない」と断言しました。
防衛大臣も同じことをしていましたけど。
それでもメディアは追求しませんね・・・
そうそうもう一人、総務相もだった。
総務省の作成した政治資金収支報告書の手引きには、
ただし書きや金額、年月日は発行者が記入しないと領収書にならない。と
あるそうですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

うれしい出会いのコーヒー(ゲイシャ種) 

午後から「子どもたちが主役の給食を求めて」(主催:食と教育を守る会)に参加。
昨年、富山県の高岡市の市内26の全小学校の給食が、40年ぶりに市直営単独化され
その長い道のりと達成までの運動について講演を聴きました。
全国的に学校給食がセンター化、民営化される中、高岡市の保護者や現場の調理員さん、
市民団体などが「食の安全や食育には直営単独調理方式が望ましい」と声をあげ続けて
きた結果が実を結びました。
上田市でも、22校の小中学校を統合・1万食の大規模給食センター建設の方針が出され
審議会答申の「単独調理方式が望ましい」とした答申を尊重するよう署名が始まっていますが
なかなか学校給食の大規模統合センター化問題が周知されず足踏み状態の今、貴重なお話でした。
「食と教育を守る会」があること初めて知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーヒー(ゲイシャ種)
   IMG_20161008_184224.jpg
集会のあと、お茶に誘われて行ったところに、以前より
飲んでみたいと思っていたコーヒーがあり飲んできました。
ゲイシャ種といって貴重なコーヒー豆なんですよ(生産性が低い)
ゲイシャ種と言っても芸者ではなくエチオピアのゲイシャという地名から。
とても豊かな香りがいいんです。
ソムリエ珈琲 ザイデン シュトラーセン(ベルプラザ)

夕方散歩に行かなかったグレ
IMG_20161008_183941(1).jpg だって・・
最近、行きたくないカンジが多いグレです。
なのでミイだけ散歩に行きます・・帰ってきてドアを開けると、そこにいるグレ。
むずかしいお年ごろです。

PCを触らせないミイ
DSC_0231mii.jpg 寝ちゃうもん
PCを立ち上げると、テーブルの上に乗るミイ。
キーボードの操作のジャマですけど(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
半年ほど前、しんぶんに掲載されていた「トップランナー方式」
民間委託や指定管理者制度などの導入で経費を削減しなさい。
じゃないと交付金を減らすよ。という国の方針。
それに対し、まず矢面に立たされたのが、学校給食業務だったんだ・・
給食が食育として教育の一環となったのに、子どもたちの身体をつくる給食は
安かろう、まずかろうにつながってもいい、経費削減できれば、ということ。
地方自治はどうなるのかしら?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

元気ならOK! 

秋晴れ。青空がまぶしかった6日。
午前中は会議、午後は,サントミューゼで行われた人権を考える市民のつどいに初参加。
はじめに、ハンド イン ハンド、参加者全員が起立し、隣の人と手をつなぎ「小さな世界」を合唱
ビックリポンッ う”っ・・なにコレ?
今年は合併10周年の記念事業のひとつに組み込まれているので
取り組みに力が入っているみたいで、あちこち動員参加が多そう。
講演は養老孟司さんでした。
どうして養老さんだったのか・・そこが知りたい。

合併10周年記念事業が目白押し。
あちこちで予算化され、記念事業という名のついたイベントが行われている。
税金の使われ方・・これでいいのかしら?

ハナミズキ
DSC_025ハナミズキ実
赤い実がまぶしい

ミイのすごいところ
DSC_0242mii.jpg  
並んで歩くミイは、私たちと意思疎通をはかろうとするように顔を見あげて声を出す

ハナミズキ来年の花芽
DSC_0249ハナミズキつぼみ
来年の開花に向けて準備バッチリ

むずかしいグレ
20161006グレ
ジャンプはピカイチ
無駄にエネルギーを使わない(寝子)
KYですが・・^^;)おもしろいグレです


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

何をするでもなく・・チビッコたち 

金木犀の花が散り季節がすすんでいく。

心配なこと・・ハッちゃんが1日以降姿を見せない・・行方不明
はっちゃん 1日の朝
クロシマ君は毎日やってくるので、クロシマ君に「ハッちゃん連れてきて」と声をかけている。
親子で誰かに保護されていたらいいのだけれど・・


夕方散歩
gure
グレは、寄り道が大好き。
いつまでたっても前に進まない。
坂道を上がっていく車の音、風の音、木々が揺れる音なんでも気になって
立ち止まって動かない。
何をするでもなく・・

机の上で監督
mii
PCの横で、マウスの動きをジッと見つめて、いきなり前足を出すミイ
眠くなると、PCを横切り膝の上に乗り寝はじめる・・思い出したかのように
下から肘に噛みつく イタッ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

噛みつきミイ&オススメの1冊 

曇りのち雨降り曜日
チビッコたちは静かに眠っているzz

 夜、机の上に乗ってきたミイ
 20161003噛みつきミイ   
 指に噛みつく
そのまま、毛づくろいに入りグシグシペロペロついでに私の腕もグシグシ
「PCできないよ〜どいて~」
いきなりアゴに噛みつく「イタッ」
寝る前の儀式は過激ミイ
キーボード操作の腕を枕に寝はじめた・・何もここじゃなくても(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このところ大評判の本を入手
     あたらしい憲法草案のはなし
     20161003あたらしい憲法草案のはなし 800円
 自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合(著者)
 
69年前(1947年)、当時の文部省は中学1年生むけに「あたらしい憲法のはなし」という
教科書をつくり、「日本国憲法」には、人が正しく生きる道が書かれている。
人は、だれでも差別されずに平等であり、自由であり、幸せに一生を送る
権利があると説いている。(復刻版より)

憲法公布から70年、政府と与党自民党が、今の憲法を新あたらしい憲法に
変えようとして出した憲法草案が、どういうものかを草案をつくった人たちの
気持ちによりそい、草案に込められた理念や内容を伝えようと書いたそうです。
後半に「あたらしい憲法のはなし」と自民党改憲草案が載っています。
 
 自民党憲法草案の三原則     現憲法の三原則
 20161003新しい三原則  20161003現在の三原則
 国民主権の縮小           国民主権
 戦争放棄の放棄           戦争放棄
 基本的人権の制限          基本的人権の尊重

憲法9条ははずかしい条文です。
基本的人権は日本の風土に合いません。 
行き過ぎた個人主義を見直します。
個人より家族を大切にしてもらいます。
(^_^;)読んでみたくなる見出しですね。

憲法は、私たちの暮らしそのものです。
さまざまな制約を受け、言いたいことも言えず、表現することもできなくなったら
なんと息苦しいことか・・・

自民党が何を考えているのか、読み解いてみませんか。
私たち一人ひとりが、憲法について真剣に考えるときです。オススメの1冊!
友人たちと一緒に読んで話すのもいいね。

イタッ   ミイまた噛むんだから


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

手づくりベーコン 

秋晴れの2日
午前10時ころ、外に出ていたおとうさんが「ちょっと来て!」と
なにごと?と出ていくと、指さした先に
                ヘビ!
DSC_0231(163)(1)ヒバカリ 庭の犬走にいました
長さ15㎝ほどの、小さなヘビ
ですが(*_*; 子どもヘビ?どこから来たの?
カメラを持ってきて近づいたら、頭を持ちあげて、スル~ッと庭の草の中へ
さっそく調べてみました。
「ヒバカリ」の幼蛇と判明。
7〜8月に産卵し34日から37日で孵化。
薄明薄暮ですが、雨天時には日中も活動するそうです。
名前の「ヒバカリ」、かつては毒蛇とされていましたが本当は無毒で
「噛まれたら命はその日ばかり」と考えられていたことに由来。
それにしても・・どこで孵化したものやら(*_*; 1匹だけじゃあるまいに・・

チャオ スティックグルメ
DSC_0237(1)mii.jpg もっと食べる
「ちゅ~る」は、食べなかったミイも、このスティックは2本ペロリ。
なぜか、今日は私にベッタリのミイは、イスに座ると膝の上に乗り寝る
寝ながら腕をペロペロガブッ
寝て起きれば、遊ぼう!ばかりのミイ。

グレは2階で爆睡
DSC_0244gure.jpg パクッ
夕方散歩から戻って、1本ペロリ
たまのオヤツには、いいよね。
一日の大半を寝て過ごすグレ・・だいじょうぶ?

さて若者に教えてもらってベーコンづくりに挑戦
豚バラ肉を仕込んで1週間
午前中から5時間ほど、外に干して、夕方に燻す(チップはリンゴと樫)。
DSC_0254手づくりベーコン 黒いのはコショウ
肉の重さの10%以下の塩加減。
塩抜きせずに、干してしまったと心配したが、焼いて食べると塩味がちょうどいい。
切ったベーコンをフライパンに入れて焼く、焼いて出た油でザク切りにした小松菜1束分を炒める。
ベーコンと一緒に食べるとこれまた美味。
ビールが進んじゃうね
無添加、手づくりベーコン、安心安全の基本の基
お試しあ〜れ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

祝!チビッコたち 

神無月のはじまり
 1年 
2015年10月1日、ミイとグレがやってきた。
そのときの名前は、キュウとテン。
   20151001tibikko
                    1年後
20161001チビッコたち 2016年10月1日
すっかりオトナになりました。
お客さんが来てもリビングで寝ているミイ。
お客さんが来た途端に2階へ走っていくグレ。
それぞれの個性を大切に2年目に入りました。

   夕方散歩で見つけた秋
   20161001ワレモコウ
   ヤブガラシ・ワレモコウ

  シマシマシッポ
  20161001シマシマシッポ  
  ゲージの上で待っていた。
  「ハッちゃん、また来たの?」と、よ〜く見たらシマシマシッポ
  ハッちゃんと似ているけれど、やっぱりシマシマシッポの方が美猫(=^・^=)
  ゲージの上で、ゴハンを食べて、サッサと帰っていった・・

時間が過ぎるのは早い。
小さかったチビッコたちは、もうオトナの体格。
お互いに慣れてきたはずだけれど・・想定外のこともある( 一一)
なかなか奥が深いチビッコたち
普通に暮らす、何気ない日常、ゆっくりと見上げる空。
それが大切なんだけれど
気づかない人が多い


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top