toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

ベランダ散歩が日課 

11月終わりの30日。
昨日の帰宅は19時過ぎ(*_*; 日曜日イベントまとめに時間がかかった
なのに夜、ごろごろサツマイモケーキを作る。
ビート糖を使ってみたら甘みが少なかったので、レモンシロップをしみこませたらおいしかった

ベランダ散歩が日課となりました
P1010553(1)mii.jpg
このあとは屋根に出ていきます

朝寝中だったグッちゃんもベランダへ出てきた
P1010564(1)gure.jpg
冷え込んだ朝は、陽ざしがうれしい。
チビッコたちは、2時間くらいベランダで遊んでいたようですよ。
窓を開けておくので、部屋が冷えちゃう(*_*; 会議に行ってきます〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまたスピン報道ですか?
覚せい剤で逮捕されるとリークされた情報をテレビ局が番組で流した
一斉に自宅前へ押しかけていたメディア
司法、国、メディアが手を組んでいるとしか思えない
お隣の韓国の問題はニュースもワイドショーも連日これでもかと流す
年金支給抑制法案を年金改革法案と呼び、アッサリ強行採決した29日。
私たちの暮らしに深刻な影響を与える年金。
それをメディアはどのように報道したのかしら?
これも仕方ない?
仕方がないって便利なコトバ
「広島に原爆を落とされたことは戦争だから仕方がない」と言うのは有名な話
だもの、みんな仕方がないで済ませてしまう
政治家が政治資金を飲食費に使う、しかも会員制バーやキャバクラ、高級飲食店だって。
そうそうガリガリ君も政治資金からって話も。
これも仕方がない?
お隣の国のことを言う前に、自分たちの足元が危ういこと自覚しなきゃ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

何が見える? 

庭木は落葉樹が多いので、バッサバッサと葉が落ちる。
気づけば、シナノキは枝ばかり。
ヒヨドリ、シジュウカラがやって来るようになった。
ときどきジョウビタキの姿も見かける

 モミジ、青空に映える
 DSC_0253momiji.jpg
 幹に近い枝に残る葉は、寒さに耐え黄色と赤のグラデーションが美しい

ずっと外をながめている
DSC_0239(171)(1)gure.jpg
何を見ているの?

仰向けになって窓の外を見たら・・
DSC_0246niwa(1).jpg
いつも見ている景色が違って見えた
青い空、雲が走っている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うすうす変だなと思っていたけれど、やはりそうきたかとショック!
「苦渋の選択」米軍ヘリパッド建設、事実上の容認という翁長知事の就任2年会見。
北部訓練場の一部返還(4千ヘクタール)されることに異議を唱えることは難しいと・・
国と争っている辺野古については、あらゆる手段を使っても阻止するという。

辺野古、高江、伊江島は3点セットでつながっている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

メチャ旨😋圧力鍋で煮豚 

曇りから雨の日
ドキュメンタリー映画「高江-森が泣いている」上映会+α
来場60人
7月22日、高江で起きたことが目の前で映し出され、怒号と悲鳴が飛び交う・・
会場内の空気が変わる
見終わったあと、みなさん肩に力が入っていた。
「こんなにもひどかったなんて知らなかった」
「怒りで涙があふれた」
「言葉が乱暴ではないか」など多くの感想を聞くことができた。
言葉が乱暴・・わからないでもない・・けれど現地に行かなければ国から弾圧される
悔しさと恐怖はわからない。
上映が終了したあと「あなたに、あげたいものがあるの」と声をかけられ
手渡されたDVD「辺野古 圧殺の海2」
私も持っていますので、とお断りしようとしたら「あなたに活用してもらいたの」と言われて
「多くの方に観てもらえるようにしますね」といただいた。
沖縄の基地問題を考える人が、一人でも多くなることが大切だもの・・
その思いは、しっかり受け取りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・thank youです・・
夕方、帰宅し・・さて何を作ろうか・・
パーシャルに入っている豚モモブロックはドリップが出てきているし・・
ホントはアイスバインを作りたいけれど*_*;
 圧力鍋の力を借りて煮豚
  P1040901(1).jpg 
  水・醤油・みりん・酒・砂糖・ショウガ・ニンニクを煮立てたところに
  ブロック肉を入れて、圧力強で5分・・圧を抜いて豚肉の上下を返して
  圧力強で5分・・自然に圧力が抜けたらフタを外して煮詰める(お好み)
  P1040906(1).jpg
  赤系の色がなくて地味なカンジですが‥メッチャ旨 ざんす~
  トマトなどの夏野菜は、冬食べないので地味系。
  キャベツを温野菜にして敷きました。
  圧力鍋に感謝の一品

    不満ふまんのミイ
    DSC_0234(187)(1)mii.jpg なんでダメなの~
  最近のミイは、2人がけのイス(ベンチ)の肘掛けに
  乗って自己主張するようになりました。
  黙って静かに訴える・・置物のように見えることもアリ
  なかなか思い通りにならないことも多くて、ニャン生もいろいろですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち体重測定 

昨日、私たちの暮らしにかかわる「年金改正法案」が強行採決された。
「100年安心」の年金制度じゃなかった?
国民年金も厚生年金も減額支給されることになった。
なのにメディアの扱いは小さい
街の声と多く流された「しかたがない」
きっと中には、怒りの声もあったと思うが編集でカットされる・・
「しかたない」で済まされない現実がある

今日、明日と「うえだ平和映画祭2016」
どの作品も観たいけれど、明日はイベント主催側 (*_*;
なので、今日、どうしても観ておきたかった「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎」
おとうさんを誘ってみてきました いい映画でした。(ドキュメンタリー映画)
ぜひ見てほしい映画です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃんと見てる?
P1040888(1)mii(2).jpg 5.4kg

ガリガリする
P1040895(1)gure.jpg 4.7kg
ガラス製の爪磨きを見るとかじりたくなるグッちゃん

最近、ミイが痩せたように見えたので体重測定しましたが、結果は変化なし。
ミイの体、引き締まったということかしら?
グレは細いけれど、体長はミイよりも大きい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

天気予報 大当たりの初雪 

天気予報 大当たり 積もってるし・・
22日にいただいたハックルベリー700g
夕べ、ジャムをつくり、お鍋のまま一晩置いたので、味をみて再度火入れし少し煮詰めた。
今回は、レモン1.5個分を搾ってギュッと味を締めた  
それにしても11月に都内で初雪の大騒ぎ報道にはうんざり

チビッコたち、雪を見て盛り上がって家中走り回っている
DSC_0236(184).jpg
私、出かける予定はある・・が、車のタイヤをスタッドレスタイヤにしてない・・
「こんな日は、出かけないほうがいいよ」と、おとうさん。
でも、さすがのおとうさん!私の車のタイヤ交換をしてくれた!thank youです!

      紅葉に雪
      DSC_0232(214)(1)雪1
      11月に、こんなに降るなんて。12㎝くらい (*_*;
      今年の冬は、雪が多いと耳にしたけれど、ホントかも。

  キャットウォークで寛ぐ
  DSC_0230(206)(1)gure.jpg アタシのお気に入り
  ここで仰向けになったりゴロゴログッちゃん 落ちないでね

  寝ぼけて・・
  DSC_0263(69)(1)mii.jpg まだ眠い・・
  呼ばれてもしないのにミイが起きてきた。
  ミイちゃん、ちょっとその眉頭のせいで・・ ずっと年上に見えますが。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このところ周囲に骨折したという人が増えてきた(*_*;
今日も、骨折した人のことを耳にした・・
ストロンチウムは骨に蓄積する
静かに少しずつ何かがはじまっている
あなたの周りではどうですか?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホカホカで静かに~ 

明日の天気予報は雪
車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してません(*_*;

祝日の今日、上田市合併10周年の記念事業のひとつ
映画「生まれる」と「ずっといっしょ」の上映会
小さな子どもを連れた親子が、本当にたくさん来てくれた。
「いのち」「生きる」「家族」とはを、2作品を通して考えるドキュメンタリー映画。
とても深くていい作品です。
来場者は、子どもを含め600人ほど。
自主上映会もできる映画です。オススメ!

ホカホカグッちゃん
DSC_0258(86)(1)gure.jpg 
しょっちゅう声をかけてくるようになりました。
「ちゅ~る」のスティックタイプを、がシッと嚙み切ることができるようになりました!

ホカホカミイ
DSC_0262mii.jpg
今日は、おとうさんに何度も叱られたそうです。
テーブルの上に乗っているところを、見つかったりして・・
「ちゅ~る」スティックタイプを3口くらいで食べきるミイです。
グレの3倍以上の速さでパクパク、あっという間の早さ!

ホカホカで静かに、怠惰に・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おやすみ前のゾリゾリグッシグッシ 

朝、身体が重く、目は乾いたカンジだった(*_*; 昨日のPC作業が響いている
やはり腰痛が発生  オリエンタルフィットネスの快適指圧を行うと楽になった。
今日は別のところでPC作業
歩いていける場所は歩こうデイバックに書類を入れてGO
これ、けっこう身体にいいですよ 片道15分~20分
PC作業で目はシパシパ(*_*; けれど帰りも歩き終わりの紅葉を見ながらは楽しい
  
  帰り道に通った公園で見つけた
  DSC_0231(201)(1)桜の葉
  長細い桜のような葉
  木の根元から周囲は、落ち葉で赤く染まっている

さて、朝のこと
チビッコたちの不満ふまんは、「ベランダへ行くよ〜」のかけ声で一掃される。
私の部屋の窓を開けると、ホントに出てもいい?のミイとシュッと飛び出していくグレ
  シジュウカラ
  P1010532(1)シジュウカラ2
  ブナの木で、ツゥーピィツゥーピィ鳴きながらついばむ
  鳴き声を聞いて、ミイは屋根にでていく。
  シジュウカラ、その姿を見てエゴの木に飛び移る

P1010524(1)グレ ・・
グレは、ベランダの手すりに乗り、目も耳も澄ませてシジュウカラを確認中
電線に止まっているスズメたちのおしゃべりが止まらない
ミイが動くと、電線の上は大騒ぎになる
それぞれのコミュニケーション

夕方、膝の上で寝る準備中
DSC_1272(1)mii.jpg  半分寝ています
部屋に入ってきて、テーブルの上に乗り、私の膝に下りてくる。
グズグズ言いながら、手首や指を甘噛みするミイ
眠くなるとグズグズ言い出すミイは小さな子どもと同じ
儀式が終われば、ストンと眠りにつく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「駆けつけ警護」「宿営地の護衛」という新任務を付与された自衛隊は、内戦状態の
南スーダンに派遣されることになった。
誰が責任をとるのか・・
7月に南スーダンで起きた戦闘について「勢力と勢力がぶつかった衝突であり戦闘ではなかった」
と言った人、率先して南スーダンへどうぞ。
ササッ遠慮せず


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひらりグッちゃん (*_*; ドッキリ 

昨夜は、20時の帰宅(*_*; 書類作成に追われて・・
ってことで、夕食はケンタッキーの骨なしチキンパックにした。
今朝は雨脚が強く、ウォーキングは断念。
その分、チビッコたちと遊ぶ。
このところチビッコたちはベランダに出してもらって自由に遊んでいる。
お腹が空くと部屋に入り、またベランダへ、眠くなると部屋へ戻って寝る。

午後になり雨があがり、空気は澄んでいる
16時28分
DSC_025620161119夕暮れ
夕暮れ

誰?
DSC_0252ぐれ1 ・・
グッちゃん。ベランダの手すりに乗り眺めている。

ヒラリ  ヒヤリ
DSC_0273(46)(1)ベランダ手すりの上で どうしたの?
手すりの上で遭遇したチビッコたち。
ミイがグレのところを舐め始めた途端、グレがミイを飛び越えた グッちゃん!
グレの身体能力の高さを垣間見た瞬間。
でも心臓に良くない・・ハッとしてドキドキ

  ドウダンツツジ
  DSC_0238(166)(1)ドウダンツツジ
  枝に残った葉に集まる雨
  葉は、あっという間に赤くなり、霜がおりたら散り始めた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからは差別発言しても、その言葉が差別とは断定できないってことを
内閣の統一見解をだすために閣議決定すると差別じゃなくなる。
これがこの国の本質を表している。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

みんなつながっている「一匹でも犬ねこを救う会」 

車が霜で白くなっていた朝。
6時に起きてウォーキング6000歩
朝陽が昇るの眺めながら・・

キャットタワーに朝陽があたる
DSC_0251mii1.jpg
チビッコたち朝寝の時間
20161117gure
朝のゆるゆるタイム

ウォーキング再開し腰痛が軽減したけれど、身体メンテナンスで治療院へGO
左股関節、左腰、左ひざ・・右首
忙しさと疲れ、ストレスで傷めた身体の回復には時間がかかる(*_*;
それには、やはりウォーキングが一番だそうですよ。
私も、腰痛軽減で改めてウォーキングの効果を身を持って知りました。
  ハンサムボーイのリック君
  DSC_1260(1)リック君 グウグウぐるる
  人が大好き。
  私も抱っこさせてもらいました。
  やはり男子、骨格がガッシリしています。

    一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんから届いた
     FB_IMG_1479251954269.jpg (我が家では、ふうちゃん、なっちゃん)
     空ちゃんと海ちゃん
     大きくなったね〜 すっかりお姉さん。
     大切にされているのがわかりますね。
     明日、シマシマシッポがやってきたら報告します。

それにしても、ハッちゃんはどこへいったのかな・・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ス~イスイ 

しなの鉄道で長野へ 会議の日。
車窓から見る紅葉がきれいでした 紅葉列車GO

私が留守の間
P1010515(1)20161116.jpg おとうさん撮影
ベランダから屋根に出たチビッコたち、自主的に戻ってベランダで遊んでいたって。

リビングのドアは、チビッコたちのために、いつも少し開けておく
ペットドア付けられない?
以前、リフォーム工事のときに依頼したときは、ドアにガラスが入っているので、
加工して取り付けると見た目が良くない的なことを言われて断念した。
けれど・・チビッコたちの出入りを考えると何とかできないかなぁ?と
おとうさんに話しておいたら
ドアのガラスを1枚抜き、そこにポリカーボネート板で作ったペットドアを入れてありました。
さすが!おとうさんgood job

ミイは教えなくてもス~イスイ
DSC_0253mii2.jpg かんた~ん
グッちゃんは教えるとすぐに覚えてス~イスイ

こっちもス~イスイ
DSC_0230(201)(1)mii.jpg どう?
今、チビッコたちに人気の場所
家の中、チビッコ仕様に変わっていく
今度はどこ?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

庭で紅葉狩り 

昨夜からの雨があがっていた15日。
カーテンを開けたら、外のゲージの上にクロシマ君。
庭のモミジがひときわ赤くなっている
momiji
枝や葉に残る雨粒

おとうさんがグレ坊を抱っこしてきた・・ミイに内緒で・・
DSC_0251gurebou.jpg
置いていかれたミイが気づいて、窓ガラスの向こう側で大鳴きしている(*_*;
見つかっちゃったね

で、今度はミイを抱っこしてきたおとうさん
DSC_0255(91)(1)mii.jpg
みんなでモミジを眺める静かな朝
どう?きれいだね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・
戦闘を衝突と言い換える人たちは、自衛隊の「駆けつけ警護」を閣議決定した。
日本には交戦権がないのです。
自衛隊員が「衝突」で相手国に拘束されても、ジュネーブ条約で捕虜として保護されないそうです。
隊員の命の責任は誰がとるのでしょうか?
戦闘でも戦闘と呼べない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

彩り桜の葉 

スーパームーンが見られる日というのに曇りのち雨もよう
次に見られるのは18年後だそうですよ (*_*;

午後、会議で出かけて駐車場に戻ると、風に吹かれた落ち葉がたくさん
きれいな落ち葉をひろってきました。
DSC_0233sakurakouyou.jpg 桜の葉
黄色とオレンジそして赤・・きれいですね。

 ニオイと足で確認中は誰?
 DSC_0249miisakura.jpg
 ミイです!
 
見るだけ
DSC_0244gure (2) アタシはいい
落ち葉を見せても、ぜんぜん関心ナシ
丸ベッドから出る気は、さらさらないグッちゃん
ミイが入り込もうとしても断固拒否

いいところ見つけた!
DSC_0230(199)(1)mii(1).jpg zz
洗濯ものカゴの中に納まっているミイ
ピカピカ黒豆さんが目立つね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてTPPですが、米国次期大統領は離脱の意向、米議会も年内の承認は見送ることになった。
なのになぜ急ぐ?この政権。
2015年度の補正予算で、TPP関連は3122億円がついた。
そして今国会の補正予算で、TPP対策という名目で1000億円がついた。
農業土木事業に使われるようです。
これって誰かの利権が絡んでいる?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

元気げんきのチビッコたち 

凍みた朝千曲川に沿って流れる霧が雲海のように見えた。
今日は、いつものコースをウォーキング

常田池
DSC_1243.jpg
水面を水鳥たちがいく・・
太郎山もクッキリハッキリ!空気は冷えている。

       4月は桜が咲く遊歩道
   DSC_1239(2).jpg
       11月は紅葉の遊歩道
  
    八日堂
     DSC_1252(1)marumero.jpg 葉付きをいただいてきました
       ご自由におもちください
  カリン?マルメロ?香り豊か・・たぶんカリン
  芳香剤として玄関に置いておこうっと。

旧県営野球場、今は多目的グラウンドに整備され、その周囲418mは全天候型の
舗装が施してあり、地域に開放されている。
そこを、ウォーキングコースのひとつに加えた。
歩きやすくて快適です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グッちゃんが何度も誘いにくる。
「ひゃ~」と半分エアボイスで声をかけられる。
背中を向けていたら、背中に爪を立てて「行こう~」と誘う。
お天気のいい日は、よけいに外を恋しがる。
かと言って、外に行って何をするわけでもなく・・

早めの夕方散歩
DSC_0239(164)(1)mii.jpg
ミイと同系色の枯れ草。
生い茂る枯れ雑草の中に入り込むと同化しちゃいそう。

グッちゃんいきなりダッシュ
DSC_0264(65)(1)gure.jpg GOダッシュ
あっという間に駆けだす、その瞬発力に脱帽。グッちゃんすごい!
確かめずにはいられない何かがあったんだね。
なにかな?
延長リードがサーッと伸びていく~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

秋色深まるヤマボウシ 

昨日、9000歩ほど歩きましたおとうさん万歩計
運動不足を実感しているので、今日は早朝ウォーキング腰痛が軽減してきた

夕暮れタンポポ
DSC_0254たんぽぽ
綿毛の白さが目立つ今日このごろ

テキパキミイ
DSC_0237(163)(1)mii(1).jpg こんどはどっち?
草を食べ、虫を追いかけ、あちこちのニオイ確認終了~

こだわりグッちゃん
DSC_0245gure.jpg 気になるの!
草を食べ、気になる虫は探し続け、あちこちのニオイで立ち止まり
崖下の道路を走る車の音に耳を澄ませ、後戻りし再確認・・なかなか終了しない

  ヤマボウシ
  DSC_0249(121)(1)yamabousi.jpg
  庭のヤマボウシ色づいてきた
  DSC_0250yamabousi1.jpg
重なっていた上の葉を横にずらすと、上の葉の形が残って
そこだけまだきみどりの葉。
少しずつ秋色が深まるヤマボウシ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

松代へ 

1944年11月11日、午前11時11分(いい日、いい時間)
信州松代に国の中枢を移すため3つの山(皆神山・舞鶴山・象山)に
地下壕建設のため最初の発破が行われました。
松代大本営工事犠牲者追悼・平和祈念のつどいに参加しました。
1945年8月15日の敗戦の日までのおおよそ9か月で全行程の約80%が
完成したそうです。
当時の多くの資料は、敗戦により焼却されて詳細がわからないことも多いですが
労働者として、朝鮮や日本の人々が強制的に動員されたと言われています。
戦後、朝鮮の人々は、どうなったのかなどは不明。
本土決戦に備えるための松代大本営地下壕建設と沖縄戦は繋がっています。

   追悼の舞
   DSC_1224-1松代大本営工事犠牲者追悼
   金順子さん(韓国無形文化財92号)
   象山地下壕の見学入口の反対側(清野地区)
   こちら側から掘りはじめた。山の中腹に、現存しています。
   
爆破や掘削で出た岩石や土砂は「ズリ」として前後、米軍の厚木基地建設の際に
使われたそうです。
舞鶴山を中心として皆神山、象山に碁盤の目のように掘りぬかれた松代大本営地下壕。
見学できるコースは象山地下壕の延長500mの区間です。
ボランティアガイドさんをお願いすると、戦争末期の歴史的事実が深まります。
72年前、戦争中だったこの国は、今また戦争へと近づいている・・

長國寺
DSC_1230(1)長国寺
松代藩10万石真田家の菩提寺
なんとなく変なカンジのお寺です。
それはシャチホコが載っているから・・
廃藩後の取り壊しが迫った松代城から移設したそうで、丈約2mのしゃちほこ瓦。

真田山長谷寺は真田幸隆が松尾城内に建立したが、1564年に松尾城外へ移された。
1622年、幸隆の孫、上田藩主だった真田信之が松代へ移封となり、それにともなって
寺も現在地へ移転し寺号「長國寺」と改められたそうです。
御霊外部と墓所拝観(300円)
初代藩主真田信之公御霊屋(国指定重要文化財)の見学もできます。
(御霊屋内部特別参拝500円:要予約)
真田家の墓所には、真田幸村と幸昌(大助)父子の供養碑もあります。
ガイドさんの説明とともに御霊屋(おたまや)を拝観してきました。

境内には、藩政改革の書「日暮硯」で知られた恩田木工民親(おんだもくたみちか)のお墓もあります。
「ウソはつかないこと」「倹約につとめること」「約束を守ること」など
今の政権にそのまま実行させたいことばかりですね。

秋晴れの松代は、紅葉が見頃でした。
白い衣装が揺れる追悼の舞、見あげると紅葉に染まった象山の上、白い雲が青空を走る。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

冬到来 

昨日は、長野県庁へ行っていた。
夕方、しなの鉄道で戻り、そのまま会議へ
帰宅は9時過ぎ(*_*; 腰痛発生中
長野は寒かった 冬到来

P1010494(1)烏帽子 烏帽子岳
雪です・・菅平も雪
今日は、さらに寒さが募る10日

米国大統領選挙で大騒ぎの日本のメディア。
これくらい国内の選挙にも力入れてほしいなと思いますよ。
昨日からテレビは、こればっかりですが、これを見ているとホントに属国なんだとわかります(*_*;
報道は中立性に欠け、メディアの情報統制ぶりが顕著になりました。
慌てて次期大統領に会いにいくなんて・・恥ずかしい
「今後の動向を見てから判断する」というようなコメントが出せないものかと。。。
そして米国はTPP反対なのに、衆院でTPP法案を通過させた自公・日本維新 何考えてんだか・・
しかもテレビ中継はやらなかったそうです。
後で騙されたなんて言ってもどうにもならないTPP
後悔先に立たずってね・・
昨日の株価下落で、私たちの年金はどれだけ損失を出したのか、こっちの方が深刻なんだけど!   

  ビックリポンタ
  P1010486(1)ビックリポンタ きました!
  大食らいのポンタがやってきては食べつくしていく。
  どうしてまた毎日やってくるようになったのか、ふっしぎ~

グッちゃんお気に入り
20161107gure1 アタシの
キャットウォークはグレのモノ
20161107gure2 アタシのモノ
ついでに板の角をかじってアピール

怪しいあやしい3
P1010499(1)mii.jpg 動かなくてもチョーあやしい
ミイの耳、横に広がらず、しっかりミニドローンを見られるようになりました。
動かないときだけね。

昨夕、おとうさん、ミイの姿が見えなくなり、焦ったそうな。
家中、外も探し回ったけれど、ミイの姿がなくて・・
私の部屋もしっかり見た!つもりだった
よ〜く見たら、私のシブいピンク地に、こげ茶のアーガイル柄のガウンの上で
丸くなっていたミイを発見してとしたそうな。
お疲れさまでした〜
ミイの体色、同化しちゃうこと多いんです(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

何ヶ月ぶりのビックリポンタ 

夕方、帰宅すると「今日、ポンタが来たよ」と、おとうさん。
私「え〜っ!何ヶ月ぶり?会いたかった~」

   窓越しに写してありました
   ポンタ ビックリポンタ
   どこにいたの?
   外ネコたちの世界にも、それぞれ事情があるみたい・・
   元気で良かった

怪しいあやしい2
DSC_0257(79)(1)gure.jpg どっちに動く?
ブ~ンとプロペラが回り始めると、チビッコたちに緊張が走る
グレは思わず、テーブルの上に飛び乗りドローンに釘付け

DSC_0282mii1.jpg 怪しずぎる
ミイは、プロペラが回り始めると目をシパシパ細めて見つめる
どう対応したらいいもんか・・ってカンジ

ミニドローン、飛び上がったかと思うと落下する
コントローラーのボタン操作が難しい
天井にぶつかり、壁に激突で壊れないかとヒヤヒヤ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あやしい怪しいの登場 

清々しい朝の室温12℃
依頼されていた仕事が終わりひと段落の7日。

特別野外見学
P1010458(1)miigure.jpg
付き添いつきでベランダに出たもの・・やはり屋根に移動しないと見られない景色がある
何が見える?

おとうさんが、ミニドローン(オモチャ)を購入しました。
   CHEER X1
   DSC_0281(27)(1)ドローン 操縦が難しい(*_*;
    約5㎝×5㎝×2㎝(送料込み2500円)充電式

さて・・チビッコたちの反応は?
DSC_0323(7)(1).jpg 怪しい(ミイ)
飛び始めたドローンを追いかけネコパンチ

DSC_0325gure.jpg 怪しい(グレ)
そっと触ってみる・・動き始めると後ずさり

あやしい怪しいの疑心暗鬼のチビッコたち。
飛び上がると一斉に走り出す
落下すると、追いかけてバシバシッ

新しいオモチャに大騒ぎで、夕方散歩も忘れたチビッコたち
DSC_0330(3)(1)mii.jpg チョー怪しい
目を細めこわごわ・・怖いモノ見たさの好奇心には勝てない

ドローンを充電のために片づけると、あちこち探して家中ウロウロのチビッコたち。
しばらくは楽しめそうです

先日のわんだふるピースデーで聞いた「ひでり」が良かったと話したら「CD貸すよ」と。
アルバム「わたしはうたう」 い ぢょんみさん(女性)
趙博さんのような迫力はないものの、力強さがじわじわ伝わってくる「ひでり」良かった
今日は、このアルバムを聞きながら、原稿をかきはじめた・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち怠惰な日々のはじまりかも? 

このところ冷え込む朝方。
右腕にグレ、左腕にミイがいて寝返りもうてない(*_*;

午前中、一匹でも犬ねこを救う会の譲渡会があり、用事を済ませて会場に向かう。
チビッコたちがお世話になったスタッフさんのブースへ

ひさしぶり~
DSC_1210-1.jpg
我が家で初保護した「ほたる君」
しっかり男子の顔ですが、とてもマイペースの仔です。
里親さん募集中!

IMG_20161106_145449.jpg 生後2ヶ月ほど
ミイとグレが保護された場所で、新たに保護された仔たち。
グレに似ている・・多分親戚
保護時200gで現在500g
譲渡希望の方がいたようですので、決定したかな?
里親さんを希望するたくさんのネコたちがいます。
ペットショップへ行く前に、譲渡会でたくさんのネコたちに会ってください!
必ずビビッとくるネコに出会えます。

1年経つと ↓↓ こうなります
DSC_0255(87).jpg 
布団乾燥機の空気袋(温風)の下に入り、全身ホカホカミイ

今日の冷え込みは格別
DSC_0248(119)(1)gure.jpg もう動かない
ホットカーペットのスイッチON!で、全身ホカホカグレ

怠惰な日々のはじまり・・かも^^;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのアピール 

雲ひとつない秋晴れ。
朝から絶好調でやってきたシマシマシッポ
DSC_0231(1)シマシマシッポ
しっかりゴハン食べて、サッサと帰ります。
クロシマ君は、いつまでも納得せずに、ごね得でゴハンおかわりゲットです。

秋の陽ざしにネコジャラシがキラキラ
DSC_0252(105)(1).jpg 横から見ると

DSC_0251ネコジャラシ てっぺんから見ると
見慣れているネコジャラシと違う姿でしょ?以外にも楕円形

若者は、午後の新幹線で、日常に戻っていきました。
少しは紅葉を楽しめたようです。
朝寝、お昼寝をしなかったチビッコたち。
若者の姿が見えなくて・・イマイチ調子です。

2階廊下の手すりを行き来してみせるミイ
20161105mii アタシできるよ
珍しいことにミイがアピール。
「すごい!ミイ」と褒めたら、何度か行き来してくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

付帯決議案提出しTPP賛成の維新。
情報公開や食の安全確保に努めることを盛り込んだというが・・
議決された条約に対する希望意見であって、法律上の効果は伴わないそうですよ。
しかも付帯決議に対する議論はされていないとのこと。
メチャクチャでんな。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

秋の陽ざしは柔らかく・・ 

昨日3日は、石川祐一郎さんの講演会。
「自民党改憲草案を読む~その思想と問題点」は
前文の比較でわかり憲法の目的の違い、13条の憲法の基本である個人がヒトへ
24条の個人主義の否定など、とてもわかりやすいお話でした。
その後の、交流会(討論)は白熱したものとなり、ただ講演を聴いて終わるよりも
さらに深まったものとなりました。

    和室から庭を眺めるチビッコたち
    DSC_1200(1)miigure.jpg
    秋の陽ざしは暖かく・・空気は冷たくて(*_*;

私が講演会に出かけているときに帰省してきた若者。
チビッコたちの良き遊び相手となり、ミイは若者の膝の上で寝ています。
たまにしか会わないけれど仲良しさんです。

タンポポの綿毛
DSC_0247(122)(1).jpg 

DSC_0244(141)(1).jpg
キラキラ輝く
この日本に、未来、希望はあるのかしら・・

TPPは、この国に何をもたらすのか・・破滅への道
条約の内容は8000ページにもわたるもので、しかも英文。
その中身を知る人はほぼゼロの日本。
3000ページほどは翻訳されたが、それを読み込んで理解している議員はいないに等しい。
なのに・・だ。    
自公・日本維新は、この国を売った。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寒いと一緒モード 

足が伸ばせない・・重い・・腰が痛くなってきた(*_*;
ズッシリとのしかかるグッちゃん。。
触っても起きない・・・ちょっとだけ動かして、ようやく私は足を伸ばす
何時?5時30分。
寒くなると、ますます一緒が続きそうな予感(*_*;

ホカホカ付きの丸ベッドは、チビッコたちに大人気
チビッコ20161102

遊びモード全開ミイ
20161028ミイ さあ!どうぞ!
期待で目がまん丸になっています。

昨日からイベントのお花調達で走り回っていた。
心当たりの方々に連絡して、南天、アジサイ、ムラサキシキブ、シュウメイギクの葉、
菊、サラサドウダン、ヤツデ、蔓うめもどきなど、たくさん提供していただいた。感謝です!

今年は、あちこちから柿がやってきます。
ただし渋柿です。
今日も打ち合わせでうかがったお宅で、用意されていたお持ち帰りの渋柿。
「ヘタのところを焼酎に浸してから、ビニール袋に入れ口を閉じて2週間置くと甘くなって
とっても美味しいわよ〜」
焼酎は買わなきゃないし・・干し柿にしちゃおうかな・・大きくて立派な柿です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

霜月のはじまり 

霜月のはじまり。
2016年も、残すところ2ヶ月。
混迷のニッポン。
ハロウィンのバカ騒ぎぶりがニュースになるなんて   狂っている
それよりもTPPでしょ!
TPPの問題点を整理して、知らせるのがニュース。
民主党政権のとき、TPPに猛反対していた自民党
今や真逆の自民党。大嘘つきですね~
そういえば、ここ上田でも「信州上田まちなかハロウィン」が行われ
仮装して集まったようすが報道された マジッ?

プリティグレ
DSC_0233(182)(1)gure.jpg うふっ
たまに現れるキュートなグレです^^;)ネッ!

  ブッチャミイ
  DSC_1173-1.jpg ねぇ!
  ゴハン、眠い・・そんなとき咬みます。    

注文の多いチビッコたちです。
エアボイスとともに頭突きのグレ、眠いそうです(*_*; グッちゃん


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top