toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02
     現在の閲覧者数:

おとめごころの複雑さ・・ 

背中バリバリ、首コリコリ(*_*; やらなきゃならないことは済ませて
こんな日こそウォーキング
陽ざしが力強くて汗ばむウォーキング6139歩
帰り道、セブンのイートインでコーヒータイム
これからのセブンは、イートインスペースを設けるそうですよ。
イートインスペースに高齢の男性が一人コーヒーを飲んでいた
私たちもイスに腰を下ろし、熱々のコーヒーを飲む
セブンミールのパンフレット見ながら、あれこれ話をしていたら
男性が話しかけてきた
消費税は内税、外税表示で紛らわしい・・
消費税率が10%になったら大変・・
年金支給額が0.1%減る
平等平等というけれど、平等じゃないから平等って言うんですよ。
男女平等も言うけれど、この国は男性社会で平等じゃないから、言い続けるんですよ。
本当は平等じゃない。
しばしいろいろな話で盛り上がった。
セブンが隣にできたので、毎日コーヒーを飲みにくるとか・・
クリニックの院長だったという方でした。

りんご畑の脇に咲いている
DSC_1356-1(1)オオイヌノフグリ 少しずつ春
ホトケノザ・オオイヌノフグリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸ベッドがあるのに入らないミイ
P1010829(1)129mii.jpg
私のそばでグズグズ言ってたけれど、気づけば↑↑もしも~し
ベッドの上に置いておいたフェルトバッグにムリムリ入って寝ている

しばらくすると動いて顔が見えた
P1010834(1)129mii.jpg これがいい!
そのバッグじゃ小さすぎるよ(*_*; だいじょうぶ?

ねぇねぇ
P1010801(1)128グレ
目がキラキラのときは、何か要求アリのグレ坊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリバー・ストーン監督の映画「スノーデン」は、ぜひ見たい映画。
アメリカが全世界に対し行っていること。
日本が同盟国でなくなった場合、国の機能を停止することができるように
仕込まれたコンピュータ・ワーム「スタックスネット」のこと。
アメリカファーストを応援してるようじゃ、ホントやばいニッポン!
長野県の上映予定は佐久AMシネマのみ(上映開始は1月27日からじゃないけれど)
上田にはTOHOシネマズがあるけれど、こういう映画の上映ってしない。
首都圏、他県のTOHOシネマズは上映するけれど・・情けない(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

アタシ、エライ! 

少し寒さが緩んだ28日。
昨夜の仕事帰りは19時30分(*_*; ふぅ
で、今日も午後から会議(*_*; ふぅ・・いろいろあるよね

朝のこと
P1010734(1)シマシマクロシマ
家の中を覗くシマシマシッポ・・その背後にクロシマ君

この席は、この家で一番エライ人が座る場所なんだぞ・・
と、おとうさんがミイに伝えていた^^;)ホント?
2017128mii アタシ、エライ!
陽あたりの一番良い席確保

ツグミ
P1010761(1)ツグミ リンゴを食べています
越冬のためにやってくる冬鳥

ポンタとお見合い
P1010785(1)ポンタmii アタシエライ!
お互い興味がなさげです。

毎日のようにやってきても、窓ガラスを隔てた向こうとコチラ側。
勝手に外に出ていいの?・・ミイ
ゴハンほしい・・ビックリポンタ

物価の下落に伴い、公的年金は4月分支給額から0.1%の減額。
(2016年度、全国消費者物価指数が、前年比マイナス0.1%だったから(*_*; ・・
そして国民年金保険料、2017年は26年より230円増額の16490円、18年は16340円
高いですね。
知人が65歳の誕生日に介護保険料の通知が届き、あまりの高額に唖然としたそうです。
介護保険2号被保険者から1号被保険者になるということですが、年金制度も
介護保険制度も行き詰まり状態・・歳を重ねるのも困難な時代です。
1%のために99%が泣く政治を変えなければ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

青天の日は忙しいチビッコたち 

 北アルプスが眩しい
DSC_0254(119)(1)北アルプス
お洗濯日和の26日

ようやく半日の休みで身体メンテナンス曜日。
「ストレスだね。忙しすぎるよ。歩いている?」と、お世話になっている治療院のセンセ
歩けてないです・・
午後からの約束の場所には、歩いていくことに決定
空気は冷たいものの太陽の下、歩くのは気持ちがいい

晴天ならベランダ
DSC_0234126gure.jpg 行ってきた
朝、一番遅くまで寝ているグレのこだわりはベランダから屋根に出ること

ぐぃ~ん
DSC_0252(136)(1)126mii.jpg
室外機の上で、これぞネコのポーズ(ヨガポーズ)

あれっ?!クロシマ君?
ちょっと顔が違うよ
DSC_0262(83)(1)newface.jpg 誰に聞いてきたの?
顏のつくりが真ん中に寄っているカンジ・・首輪している
どこのネコさん?
昨日から、顔を見せるらしい・・今日は3回目だって
家ネコだとしても、ずいぶんお腹を空かせている
首輪も汚れているし。。迷いネコ?
この前は、ライオンクロシマ(長毛種)が来た
ネコたちのネットワーク広いですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

季節限定エナガ 

今朝はウルトラ凍み凍み(*_*; グレ坊は毛布から顔すら出さない

朝食中、庭に野鳥たちの影が窓に映る
シジュウカラと一緒にやってきた
小さいほわほわしている
ヤマボウシの枝にとまった・・あっ!エナガ
DSC_0230(247)(1)125エナガ 
体長は約14㎝

雪の上に下りた
DSC_0238125エナガ
動きが早く、なかなか写せない

そうそうコゲラも一緒だった。
コゲラはシナノキの高いところで幹を突いていた
けれど写真は間に合わなかった
季節限定の出会いは、うれしい
一斉に飛び立った!
どうしたの?と思ったら、窓の向こうにシマシマシッポ

午前・午後会議に仕事で、帰宅は18時過ぎ(*_*; ただいま〜
P1010722(1)125miigure.jpg
おとうさんの部屋で、ホカホカ丸ベッドで、一緒に寝ているチビッコたち
おかえりもナシのそっけなさ

忙しい合間をぬって、キミたちの柔らかゴハン、カリカリフード、おやつを
たんまり買ってきましたぞ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

体力温存派グレ 

凍み凍みの日が続いています。
朝、車内の温度計表示に霜マーク、車外は氷点下ということ
仕事からの帰りも、もう凍み凍み(*_*;
やはり霜マーク

朝、8時20分過ぎ
DSC_0235(230)(1)124gure.jpg 基本夜は7時間は寝ます
まだ寝ているグレ
とにかく寝る・・ホントよく寝る
私は体力温存派と呼んでいます。

寝る仔は育つ・・そう?
グレの場合は寝すぎってことない?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

眠りグレ 

忙しさ加速中・・まっ焦らずいきまっしょ

午前中は、第3次男女共同参画計画案について意見を聴く会へ出席。
上田市のHPに計画案が掲載されており、パブコメ募集中です。

ちょっと変わっている?
DSC_0243(188)(1)123gure.jpg
グレは、とにかく寝る。昼間も・・
23時30分すぎると、PC作業中の私の頭にゴツンゴリゴリを繰り返し
PCにスリスリ・・私の鼻にゴツンゴリゴリ(*_*;グッちゃん(>_<)・・
そうして膝の上で、毛づくろいをはじめ、終わるとパタッと寝てしまう。
私は、PCの電源を落とし、グレ坊を抱っこしてベッドに向かう。
8時間くらいは平気で寝る
私が起きた後も寝ている
ミイが、おはようの挨拶にきても起きない
気をつかうなんてことはしない・・赴くまま
DSC_0258(102)(1)123gure.jpg 
アタシはアタシだもん・・マイファーストグレ

ときどき、おりこうさん
DSC_0256123mii.jpg
オモチャで遊んでいるときに、キャットウォークにおもちゃを乗せると
走って取りにいき、私の手元まで持ってくるミイ。
何度でも、取りに行くミイを褒める!おりこうさんだね〜
エンドレスは疲れます(*_*; でも、ミイの賢いところ。ヒィヒィうるさいけれど・・

昨夕、知人が凍りついた雪で滑り転倒し動けなくなった。
救急車を呼んで、病院まで同行した。
骨折しており、そのまま入院。
気をつけていても滑る雪が溶けて凍ったままの駐車場や道路
そういう場所を歩くときは気持ちを集中させて慎重に・・
改めて自分にも言い聞かせる。


雪のち晴れ 

暴風が吹き荒れていた深夜
目覚めてカーテンを開ければ雪国
大雪警報も出ていた21日
このまま降り続けたら大変(*_*; と思っていましたが
お昼ごろから晴れてきたよかった!

雪道散歩
DSC_0233121ミイ ・・動けないし
10㎝ほど積もった雪

ラッセルしながら戻ってきた
DSC_0248(157)(1)121グレ 濡れるのヤダ

誰の足跡もない雪道を行ってはみたものの、歩きにくくてすぐに戻ってきた。
濡れた足が気になって散歩どころじゃないと、家に直行
庭駆けまわるほどでもなく・・です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TPP承認を閣議決定した20日
アメリカの新大統領は、就任する1ヶ月も前からTPP離脱を表明すると発言していた。
そして就任演説でも離脱表明した。
日本の内閣は、いったい何を考えているのかしら。
あssssssssっさあああああz(グッちゃんがキーの上を横切った・・)
トランプ大統領をけん制したっていう報道もいかがなものか。
とりあえず閣議決定って、この協定の中身知ってる?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

(=^・^=) ぬくいぬくい 

ズズッドサッ・・屋根から雪が滑り落ちる
道路の両側に固められた雪は融けずに凍っている

布団乾燥機を用意していると、やってきたチビッコたちは盛り上がる
P1010640(1)119mii.jpg わかるぅ?
ホカホカ袋の下に入りポジション争い

ツルツル滑るホカホカ袋は盛り上がる
P1010663(1)119miigure.jpg
もみあっているいるうちに、ベッドから落下する・・ジャンプして戻るの繰り返し

ミイのガブッ
P1010677(1)119miigure.jpg
このガブッが次のラウンド開始の合図 カ~ン

終われば・・
P1010712(1)119gure.jpg ぬくいぬくい
暖をとる
布団乾燥機の本格稼働は、チビッコたちの盛り上がりが終了してからです(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20日から通常国会が開かれます。
自民党が議員立法で提出する予定の「家庭教育支援法案」
1月11日のブログにも少し載せましたが、この法案は戦時中の1942年に
国民を戦争に総動員するために発令された「戦時家庭教育指導要綱」と
そっくりと言われています。

保護者が子に社会との関りを自覚させ、人格形成の基礎を培い、国家と社会の
形成者として必要な資質を備えさせる環境を整備する。
地域住民は、国と地方公共団体が実施する家庭教育支援に関する施策に協力
するよう努める。これは責務ともなっているそうですよ。
国家が求める家庭教育ができているか、監視し合う隣組制度復活となれば
もう戦時体制そのものです。
1億総活躍社会ってこれのこと?
とんでもない!(`o´)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

凍てついた18日 

-11℃ 午前6時の気温 (゚△゚;ノ)ノ  バリバリのバリヒ
凍てついた朝

庭のあちこち盛り上がっている
DSC_0237(203)(1)118霜柱  バリバリ霜柱
踏むとザッザクッ

  コメツガの枝に残った雪が凍りついて
    DSC_0236(226)(1)118ツララ(1) ツララ
   陽ざしがツララを溶かしはじめる

昨日、外に出たい!と、チビッコたちの強烈アピールに「そこまで言うなら行こう!」と
リードを付けて、外に出たチビッコたちは、雪かきした雪の山を見て、即行戻ったそうな。
玄関開けたら、リード付きのままコタツに直行だったとか・・
なので、今日は、ベランダに出たい!と、しつこいアピール。
ですが、1階の屋根には、まだ雪が残っており滑る危険があるので却下。
こんなときは、チビッコお互い八つ当たり・・

キャットウォークでアクロバット
DSC_0251グレ118 逆さま
何が見えるかな? 身体の柔らかさお墨付き

ホカホカのお昼寝
DSC_0234(227)(1)118mii.jpg
どうやら陽ざしの入る場所は、ミイが独占
グレは、おとうさんの部屋で丸ベッドにホカホカ付きを独り占め

一昨日の夜の、昨日の朝、仕事場駐車場の雪かきと連続雪かきで腰痛
今日は、ゆっくり曜日のはずが、午後連絡が入った
「mogumiさん、今日は学習会ですよ。」
え”っ!スケジュール表に書いてない・・「今から行きます
介護に関する、新総合事業と地域包括ケアシステムへの課題本を読み合わせた学習。
4月からの介護保険の適用から外される要支援1.2についての介護予防・生活支援
サービス事業の位置づけなど、2014年に厚生労働省が示したガイドライン案の内容に
ビックリしました。
訪問型・通所型サービスAは基準が緩和され、ホームヘルパーの資格がなくても
一定の研修さえ受ければ(無資格でもOK)、訪問サービスが提供できる。
訪問事業者も無資格者でよいとされているそうです。
通所サービスAは、看護職員、生活相談員、機能訓練指導員の配置の必要がなく
従事者(資格不問)が「利用者15人に1人」配置されるだけでよいという基準。
つまり無資格者によりサービス提供を可能にしています。
これは非常に恐ろしいことですね。
事故や体調不調のときに、看護師などのプロがいなくて適切な対応できるでしょうか・・
他にも、訪問型・通所型サービスB(住民主体による支援)は、無償・有償ボランティア等に
よる住民主体の支援で、NPOなどの支援実施主体に対する補助方式。
人員・設備・についての基準はなく、「清潔保持」「秘密保持」「事故対応」などが運営基準。
無資格でもできる仕事ではないはずです。
サービスの質の低下や働く人たちの労働条件の引き下げなど問題は大きい。
また総合事業のサービスだけの利用が考えられる場合は、介護認定を省略し
「基本のチェックリスト」で、事業を受ける対象者にできるそうです。
これは介護認定の申請をさせない・・つまり介護保険サービスを利用させない方向に
誘導していく政策に向かっているということでした。
地域に、自治会へ介護予防・介護と押しつけてくる行政です。
「福祉とはなんでしょうか?」と発言された方の言葉が心に残った午後のひととき。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ちょっとした遊び 

これはなんでしょうか?
DSC_0238(204)(1).jpg
市販のパンの入った袋の口を止めてあるモノ(クリップ?)

これで・・
DSC_0240(203)(1).jpg
絵を描いて・・(^_^;) ミイとグレとか?
クリップを温めて、半分に折ると出来上がり
裏側には、後ろ姿を描いてみてくださいネ
「知ってる?」と、おとうさんがつくって見せてくれた左
ならば私もと描いて、ヒーターで温めて、ゆっくり折り曲げて右(^_^;)

ミイに見せた
DSC_0249(150)(1)mii.jpg なんですか?
この後、前足でバシッと一撃

ゴミとして捨てられちゃうクリップですが、捨てる前にちょっと遊べますね。
温めてやわらかくしないと、パキッと折れますのでご注意。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪道散歩 

今朝も、雪が積もっていました(数センチです)
青空が出てきた11時過ぎ、雪道散歩に出てみました。

ドキドキ
DSC_0267(69)(1)mii116.jpg 
見慣れたたんぼ道も知らない道みたい

DSC_0245gure116.jpg 行くよ〜
立ち止まったミイを追い越して、「オイラは行く」 ^^;)ってカンジで頼もしいグッちゃん

道路を走る車の音にドキドキ
鳴きながら飛んでいくヒヨドリ
空気が澄んでいるぶんだけ、いろいろな音が聞こえてくる

帰るよ〜
DSC_0270mii116.jpg 待って〜
私が走り出すと、ミイも走る・・ひさしぶりだね。
グッちゃんは、おとうさんに抱っこされて戻ってきました。

年末くらいから、ミイが痩せだしたので体重測定しました。4.8Kgぐらい。
食欲が減り、お腹のポタポタがなくなって小さくなりました。
だいじょうぶ?
偏食なので、気に入ったモノしか食べないミイ。
グレと取っ組み合いもするし、追いかけごっこもする。
遊ぼ!と誘いにくるし、誘いに乗らないと乗るまでしつこく誘うミイ
グルーミングもするし・・
さて、どうしたものかしら(*_*;
衰弱しているわけでもなく・・・しばらく様子見ってところかな。

おとうさん曰く「ミイは悩みごとが多いみたい。外ネコ暮らしに憧れを抱いているようでもあるし
もしかすると里帰りしたいのかもしれない。だから一匹でも犬・ねこを救う会のスタッフさんに
連絡してみたらどう?ミイが帰りたがっていますってさ・・」
そうなの?ミイ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

さらに凍み凍み(*_*; 

凍み凍みです
今朝も5㎝ほどの積雪。サラサラ~

おとうさんの車
DSC_0232ステージア窓 ツララに雪

雪かきのために私が外に出る準備をしていると、気配に気づいたチビッコたち
大騒ぎで玄関に飛び出してきて、ハタと止まります。
雪だもんね・・
それでも雪かきをしていると、おとうさんがチビッコたちを抱っこして雪見学に。
DSC_0235(222)(1)1115mii.jpg・・
コトバもありません
DSC_02371115gure.jpg・・

庭には、時間差で次々とやってくるネコたち。
今日は、いつものようにゴハン確保が難しいかも・・なので確実路線の我が家へ来たかな。
クロシマ君とビックリポンタは2回やってきた
シマシマシッポは1回

ヤブコウジ
DSC_0246ヤブコウジ
雪の中、赤い実をのぞかせていた。
根元のところは暖かいのか雪がない。
みんな静かに生きている。

今日の(@_@)ビックリ
20171115ツルヤ駐車場
スーパーの駐車場
通路に駐車してある外車
みんな怪訝な顔をして通り過ぎる
なぜそこに?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

凍み凍み(*_*; 

凍みました(*_*; 雪です
少し積もっていたサラサラ雪
雪かきはやらなくてもいいかなってカンジ・・
我が家の雪かき当番の私は、ドキドキ
午前中、会議で出かけなきゃいけないし・・

実は、先日の雪かきで、心臓バクバクすると言っていたおとうさん
その後、毎月定例の通院で聞いたところ、雪かきで小さな発作を起こしていたと
わかりました 雪かきは心臓にとって重負担な作業で、雪かきを禁止され
改めてニトロを処方されました。
箸より重いものを持たない私が雪かき当番だなんて(^_^;)

頭から背中に雪をのせてやってきたクロシマ君
DSC_0239(203)(1)クロシマ君 早くお願い!
窓の向こうから家の中をのぞきこんでいました。
お皿に、たっぷりのやわらかゴハンとカリカリフードを完食し
カワイイ声で一声鳴いて帰っていきました。

ミイミイ鳴くミイ
DSC_0240ミイ114 言いたいこと言わなきゃ
ウレシイ、つまんない、イヤ、眠いなど鳴き声が豊富
ヒトだったら、そうとうおしゃべりな女子

鈴ですが、穴が開いていない鈴
DSC_0254水琴窟鈴 フクロウ
シャラシャラという音
万華鏡の展示、販売していた中にありました。
この音、チビッコたちが気になるようで、あちこち探してまわります。

ドアノブにかけておいたら
DSC_0251グレ坊114 これ欲しい!
グレ坊、一気に掴みにかかる・・

グッちゃんは、体力温存派でとにかくよく寝る
夜も寝ていることが多いが、10時過ぎに起きだし盛り上がる
けれど0時近くなると、寝るよ!とまとわりつく
あちこちに頭をゴツンゴツン、私の顔にもゴツン
布団に入るまで、5分以上かかるグッちゃんの儀式
昨夜も、儀式を済ませて布団に入ってきたとき、舌が5ミリほど出たままグゥグゥグルル
「グッちゃん、舌が出てるよ」と言っても
グゥグゥとグーパーグーパーに夢中で舌はそのまま
惜しい!
ここにカメラがあったら(*_*;・・シャッターチャンス


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

吉報になるといいな・・ほたる君 

長野で会議日
朝のニュースでは、長野は吹雪 ほ~
上田は、晴れ

昨夜、一匹でも犬・ねこを救う会のスタッフさんからメールが届いた。
       「待ち人現る」 ほたる君
       2017111ほたる 立派な男子
   昨年、私たちに保護され、スタッフさん宅で暮らしている。
   トライアイルを希望する方が現れたという。
   後から、保護した海ちゃん、空ちゃんは里親さん宅で可愛がられている。
   ほたる君は、一度は家族にという希望があったけれど、縁がなかった。
   遊びが大好きなほたる君、新しい家族に会えるといいね。   

そう・・はっちゃんは、どこに行ったのか・・姿を見ない。

  夕方、帰宅したら、縁台にクロシマ君
  DSC_1352-1(1)kurosima.jpg ボク、待ってる
  おとうさんが、柔らかいゴハンとカリカリフードをお皿にいれながら
  「クロシマ、残すなよ。残すとタヌキがくるから。。。」
  信州の厳しい冬を乗り切れるようにガンバレ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年明けから、イヤ~な話題ばかり (*_*;
1月の通常国会に「共謀罪」の法案が提出される。
「共謀罪の成立なくして東京オリンピックは開けぬ」と首相。
はぁ?オリンピック招致のとき、スピーチの中で世界一安全な都市って言ってたはず。
私たちの言論、思想、人権を弾圧する共謀罪を成立させなきゃ
できないオリンピックなら、サッサと返上!
オリンピックは、やらなくていいと思う。  


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おかえり〜確認 

1月11日 鏡開き 
朝、食事の準備をしていたら大きな音ドサッ なに!?
おとうさんが階段の途中で、うずくまっている。
足元をちょろちょろしたミイを避けようとして足を滑らせた。
大きな怪我もなく、ホッとした。
そうミイは、人の足元をちょろちょろするので、足の間に
ミイが入ってしまい、つまづいたりして危ない。
中高年のケガ、怖いですから、気をつけないと。。。

今日の私、午前中は打ち合わせ、午後は仕事 。
今週は、予定が目いっぱいです(*_*;

「ただいま〜」の直後から
DSC_0244gure1011.jpg おかえりだっこ
部屋に入り、イスに腰を下ろしたら、グレが膝の上に乗ってきて
ゴツンスリスリしながら、いきなりセーターを噛みだした。
そういえば、このセーターは、ミイも敵のように噛みついていたっけ(*_*; なんなの?
それから1時間、バッチリ膝の上で寝ていったグレ・・

自分アピール
2017111ミイ おかえり〜カシカシッ
PCの前で伸びをして、大きなアクビ、そして耳をカシカシ
偏食ミイで困っています(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数の力で、やりたい放題の政権が、1月末から始まる通常国会に「家庭教育支援法(仮称)」という
法案を提出するらしい。
その中身は、
「家庭で親が子に、国や社会で役に立つ人になるための教育をしましょう」
「国や自治体はその手助けをします」
家庭教育に国が介入するという恐ろしいこと
「みなが同じ方向を向くようにという教育を家でも家庭でも行うように」
お上に対し従順で逆らわない教育
狙いは、憲法24条のようです
知らなかったでは済まされませんよ。
家族の在り方、女性、男性の役割まで決められたら、大変生きづらい社会になります。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

まぶしい 

昨日の雪は重たい雪だった。
私は、9日から仕事になり、朝起きて原稿を仕上げた(*_*;
ザッザッと雪かきの音。
急いで外に出ると、おとうさんが「心臓がバクバクする」としゃがみ込んでいた。
雪かきを交代したけど、いやいや重たすぎでしょっていうくらい(*_*;
「この家、高く売れないかな・・売れたら雪の降らないところへ引っ越したい」と、おとうさん

今日(10日)は仕事曜日ですが・・昨夜、おとうさんが図書館から借りてきた
モンスターマザー・長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちのたたかい、を
読み始めたら止まらなくなり、18時ころから2時間ほどで、一気に読み終えてしまった。
衝撃的な事実に驚きました。
これが頭痛発生のもととなり、夜中に鎮痛剤のお世話になりました(*_*;
それで朝は寝坊(T_T) おまけに両隣は、チビッコたちで身動きできず
一緒になって寝坊するチビッコたちです。

マブシイ
20171110ミイグレ
カーテンを開けると、朝陽が飛び込んできて、チビッコたちは目を細める

仕事帰りは18時30分過ぎ(*_*; お疲れ~わたし

確認中
109ミイ なにコレ?
仕事場のカギを机の上に置いたら、すぐにミイが怪しいかもって確認
怪しくないけれど、鈴が鳴るので爪で引っ掛けて歯でガシガシ確認
OK!が出るまで、しばらく待機。

アタシはここ
DSC_0244(177)(1)gure.jpg 凛々しいゾ!
キャットタワーのこの場所、チビッコたちが私たちを見張る見張り台と
自分アピールするところ。
キャットタワーは、ずいぶんボロボロになってきた(*_*;壊れる日も近いかもよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう昨夜、ゴールデングローブ賞の授賞式で、女優のメリル・ストリープさんの
スピーチを聞きましたか?
とても内容が良かったですね。
その一部紹介
権力者が公の場で人を侮辱する見本を示したら国民はどう思うでしょうか?
みながやってもいいと思うのではないのでしょうか。
侮辱の仕返しは侮辱を呼び、暴力は暴力を呼びます。
権力者がその立場を利用して弱い者いじめをする社会に勝ち負けはありません。
全員ルーザーです。
そこで記者のみなさんの力が必要なのです。
権力の番犬、横暴を叱責する力。
それが必要だから、建国の父は報道の自由を憲法に定めたんです。・・
という内容でしたね。
今の日本のマスコミはどうでしょうか?
トランプ批判という部分だけを強調していた各局。
私たちに事実を伝えない。権力の番犬ではなく広報機関になりました。
政治的な発言をする芸能人は仕事を干され口を閉ざしていきます。
そして、いつのまにか市民の中にもそういう空気感が広まることが怖いなと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

7日と8日のこと 

7日の話から・・
凍みました 霜で真っ白な世界。
今日も絶好調のチビッコたちは、2階の窓が開く気配を感じると
猛スピードで2階へ駆けあがっていく。
1階の西側屋根は霜で滑るためベランダ散歩はNG
午後になり、ようやくベランダに出ると、あっという間に屋根に向かう

  正座
  DSC_0237107mii.jpg
  ミイちゃん、カッコイイ!とほめる。まんざらでもなさそう。

西側の窓
DSC_0245(164)(1)107gure.jpg ここから入りたい
アタシが先に入っちゃった~(ミイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八日堂縁日
2016107八日堂縁日
一年で一番寒い時期の縁日です。
ウォーキングコースの1つの八日堂は薬師如来
道路は渋滞、参道は参拝者で渋滞
いつもは静かな境内は、だるま市が開かれ、さまざまな屋台が出ていました。
     
     ゆるキャラ?
     しょうぐうさん しょうぐうさん
天台宗 一隅を照らす運動のキャラクターなんだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バイバイまたね
8日のこと
若者がお昼過ぎの新幹線で戻っていきました。
朝から、どんよりとした空。
天気予報は雪。関東は雨。
若者が帰ってから、上田は雪になりました。

19時30分
2016108雪景色
積もっています
ベランダ!ベランダ!の大騒ぎのチビッコたちは丸くなって寝ています。
そうでしょ。これじゃムリだもんね。
私たちの冬休みも終わり。
早速、私は仕事に入りました(*_*; です・・

八日堂縁日のころが一番寒さの厳しい時期と言われていますが、その通りです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

信州の春は、ずっと先・・ 

長野市、千曲市方面は灰色の雲
菅平方面も雲で覆われている

北アルプスが浮かんでいるみたい
DSC_0231(234)(1)106槍ヶ岳
遠くに見える槍ヶ岳、雲が切れて太陽に照らされて眩しい。

ひさびさの屋根
DSC_0242(189)(1)106mii.jpg 変わりがないか確認中
ミイの見ている方に目をやると、クロシマ君が走ってくるところだった。

アタシも確認中
DSC_0244106gure.jpg
ベランダの手すりで、睨みを効かせて・・

乾いた空気、張りつめた空気がピリリと肌に刺さる
洗濯物もパリッと乾く

若者の希望で善光寺へ
高速道路の太郎山トンネルを越えると、うっすらと残る雪
景色が寒々とした真冬に変わる。
信州の春はまだ、ずっと先・・

善光寺参道
106善光寺
長野市の冬は、どんよりとしていることが多い。
平日ということもあり人出はさほど多くもないものの、お札やお守りを
販売するところは、押すな押すなの大混雑でビックリ(@_@)すごい~
お土産屋さんみたいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年は、現憲法が施行されて70年。
改憲を目指している自民党の改憲草案を読みましたか?
個人の尊重、つまり人権条項を削っています。
男女平等を否定、家族制度復活と恐ろしいほどの復古主義。
改憲のムードに流されることなく、自分で考え行動することが
求められる2017年です。

「最低の犯罪者とは、
間違ったものを目にし
それが間違っていることに
気づいたにもかかわらず
そこから目を背けてしまう人たちだ」
ボブディランの言葉です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

身の引き締まる寒さの信州へ 

晴れて空気がピリリッとした朝。
朝から、バタバタと忙しく帰る準備で、チビッコたちもソワソワ
気になっていたベランダ見学(特別・リード付き)付き添いはおとうさん
DSC_0243(179)(1)gure.jpg
ベランダの端から端までを確認し、柵の間から顏を出して下を見ていました。
初めて高いところから見た景色は、どう映ったのでしょうか。

グシグシ
DSC_1337(1)105mii.jpg
キャリーの中で、お手入れ中
車に乗ると、ミイは一言も鳴かず、グレが鳴く
普段と逆転するチビッコたち
今日も、グレは車が走りはじめたらトイレ要求 (*_*; 2回
車の荷物室にトイレは用意してあるのでいいのですが・・
DSC_1339105gure.jpg だって行きたくなっちゃうんだもん
粗相はしないので、いい仔です・・その都度のお世話に手がかかりますけど

今日は4時間ほどで無事帰宅。
おとうさん、ハンドルを取られそうな強風の中の運転お疲れさま!
チビッコたちもお疲れ~
忘れかけていた厳しい寒さに身が引き締まる(*_*; 寒さの質が違う
空気の乾燥具合も、ぜんぜん違う (*_*; 
凍みる信州の日常に戻ってきました。

いただいた年賀状のお礼は、これから書きはじめます。
昨年は、年賀状を出す余裕すらなく、とにかく一刻も早くここを離れて
休みたいと早めの冬休みをとり若者宅へ行きました。
首、肩の痛みは相変わらずで、市販の鎮痛消炎薬(塗布用)のお世話になりっぱなし(*_*;
改めて身体へのダメージの大きさを実感しています。
2017年は、ほどほどに・・で、身体を大切にしなきゃです


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ尽くし 

若者宅近くの親水公園近くの木々にメジロ2羽
サザンカ、椿、水仙が咲いている
ロウバイの黄色い花も見かけた
凍てつかないところは、小さな春が早い

いっしょにお手入れ
DSC_0270(62)(1)104miigure.jpg
チビッコたち、グシグシ顔洗い

朝寝の場所
DSC_0249(144)(1)103mii(1).jpg zzz
朝陽があたり、身体中ホカホカになる・・肉球プニプニ

KURONE コンプリートしました!
kuroneko ガチャポン
デスクトップごろにゃんマスコット5種類揃いました
カップマスコット、ペンホルダー、メモスタンド、コードホルダー、吸盤つきスタンド
LoFt で、見つけたガチャポン ついついガチャガチャ

      ロフトとクロネコヤマトがコラボ
      ネコが乗っています(1) クロネコステッカー
チビッコたちを車に乗せて移動する我が家にピッタリ
おとうさんの車に貼ろうっと!

休み明け早々の予定を考えると、そろそろ休日モードを切り替える準備しなきゃ・・
休日モード以外のスイッチが見つかるかな?(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

やっぱ梅花亭でしょ 

恒例の初詣、成田山深川不動堂と富岡八幡宮へ
2016年の初詣くらいから、「憲法改正」を求める署名用紙を置いて
記入できるようにしてある神社が増えたと情報が多々ありました。
そして2017年は、のぼり旗と署名用紙を置いている神社があるという情報。
このような憲法改正の署名を求めることは憲法違反です。
ですから富岡八幡宮の境内を見渡しましたが、見当たらずでした。
神社に初詣の際は、気をつけて境内を見てくださいね。
今年は、さらに大変な2017年になりそうです。

深川不動堂の参拝では、( ゚Д゚) ビックリのできごとに遭遇
孫連れの高齢の男性、お賽銭箱の前で「パンパンと手をはたいて」と孫に促していた え”っ
私の隣にいた若い女性2人「二拍手だっけ?」 なぬっ
思わず「手はたたかない」と声にしたワタシ(*_*;
神社とお寺の参拝方法が違うことすら知らない人が増えている?
 
  梅花亭
  DSC_0238梅花亭 きやまオススメ
  左上(みかさやま・うぐいす餡)
  左手前(きやま=黄身しぐれ)
  右後ろ(薄茶・白 梅花最中)
  深川不動尊仲見世通りにあります。参拝の帰りにどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝る場所を探して不満ふまんのミイ
DSC_0230102mii2.jpg
眠いと、ぐずぐず鳴きながら、あちこちウロウロしていたミイを抱き寄せ
コタツのところで横になると、腕枕をしながら寝はじめた
DSC_0232(244)(1)102mii1.jpg zzz
寝るまで時間のかかるミイ (*_*; ふぅ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

酉年のはじめに 

  2017年がやってきました。
本年も toromogu's blog どうぞよろしくお願いします。
    チキンラーメン1958クリアファイル
           酉年
先日、東京駅キャラクターストリートのイベント会場でゲット

午後、ウォーキングで寄り道したショッピングモールのペットショップで
1ヶ月半のエキゾチックという仔猫が売られていた。
お値段は、408000円・月々9700円からって ナヌッ!
あまりにも小さくて・・かわいそうという思いは怒りに変わった
心が痛む、いのちの売り買い

保護ネコ出身ですが、何か?
2017101ミイ 口うるさいミイです

2017101gure1 どこでもマイペース主義のグレです
今日も、私たちの真ん中にいるチビッコたち
チビッコたちも、どうぞよろしくお願いします。

       招き猫の福ふきん
       20161230福ふきん 福がやってくる・・かもよ
       神田いちのいち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年、1月1日に読んだ記事から、2つ紹介します。

オスプレイ墜落の39年前、子供たちの命を奪った「横浜米軍機墜落事故」
スノーデンが日本人ジャーナリストに語った「米軍のおごり」(2016.12.29)
(COURRiER JAPAN)
courrier.jp/columns/72159/

社説「正念場の年に」先人に学び局面打開を(沖縄タイムス 2017.1.1)
www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78118

ぜひお読みください。            


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top