toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03
     現在の閲覧者数:

赤瓦コースター 

昨年末、紅型デザインと沖縄瓦でコラボする「コースター&アロマ・ストーン」制作を
クラウドファンディングサイトで応援した。
そのリターン品が届いた↓↓
DSC_0241赤瓦コースター 赤瓦コースター
沖縄の赤瓦と同じ製造方法でつくられました。
制作は紅型作家・新垣優香さん
DSC_0242赤瓦コースター1
やさしい色合いです。
沖縄のお土産で購入したきたアロマ・ストーンは赤土そのもので
シーサーやjジンベイザメがかたどられていました。
コースター兼用なので、我が家では食卓で登場しています。
クラウドファンディング支援サイト(A-port )検索してみてくださいね。

今朝は、ミイが奪取
DSC_0234mii228.jpg
朝陽が入り、ほわ〜んとする場所。

ひさびさに泣きが入った腰の痛み 何が起きているのかわからない・・
キウレイコン(概要湿布薬)のお世話になった。
(*_*; 忙しさは中くらいがいい
自分の身体を痛めきってしまう前に、なんとかしないとね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰のモノ? 

実は、私の部屋にコンパクトなキャットタワーを購入しました。
グレは、ササッとお気に入りの場所を確保していくのに
イマイチ要領のミイは、ウロウロ。
そこで、ミイの居場所になればと高さ130㎝ほどのキャットタワーを購入。
そして、そこから外を眺めればいいではないかと。
いつもの通り、新しいモノには、数日近づかないチビッコたち。
まあ、そのうち乗るだろう・・くらいの気持ちで数日。

アタシです
キャットタワーコンパクト
グレが乗りました

今朝もグレが乗りました
DSC_0241(223)(1)miigure1.jpg ここアタシの場所

DSC_0233(266)(1)miigure2.jpg  アタシも乗りたい!(ミイ)
ネコパンチと噛みつきの応酬
結局、ここもグレの場所になりそうなカンジ (*_*; ミイちゃんガンバレ!

グレですが、私が午前の会議に出かけるとき、ベランダの手すりに乗っていた。
下の小屋根を眺めている。
でも、おとうさんがベランダのすき間を塞いでいたので、下りられないと思っていたら
1階の小屋根に飛び降りたらしい。
またもや、おとうさん救助隊出動
そうグレは、学習した・・ここからなら下りられると。
ベランダでも目が離せなくなりました(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

災い転じて散歩 

ゆったり土曜日でもない25日。
チビッコたちの食糧調達にGO
外ネコ用も必要だもんね。

部屋の片づけもしなきゃ・・
おとうさんから借りた本「本日はお日柄もよく」も読み終えたいし・・
結局、片づけ途中の休憩に後半を読み終えた。
この本、登場人物の言葉やスピーチの中の言葉がいいなあと思うところが多い。
オススメですよ。

みかん争奪戦
DSC_0232(276)(1)メジロ
2羽のメジロがやってきて、みかんをついばむ。
そこに威嚇モードのヒヨドリ登場で、メジロはイタヤカエデに避難。
つい小さな体のメジロを応援してしまう・・

ベランダからメジロを写して、はたとベランダを見回すとグレの姿がない。
ミイに聞いても、ミイもメジロに夢中
グレは、おとうさんの部屋の丸ベッドで寝ているのかな?と、おとうさんの部屋を
のぞいてみたらグレの姿がない(*_*;あれっ?西側の屋根に出ているのかな?
やっぱりいない・・
もしやと思い、東側に行きベランダの下を見たら、1階の出窓小屋根にグレ
グッちゃん!下りちゃったの?「ぴゃ~」とグレ
DSC_0237(224)(1)gure1.jpg ぴゃ~
おとうさんが脚立を持ってきてグレを救出。
ベランダの水抜きのすき間から下りた?

落ちそうなほど
2017225mii なんでグレちゃんだけ・・
抱っこされたグレを見て、身を乗り出している(*_*; 危ないってば

ならば、みんなで散歩に行こう~
数か月ぶりの散歩
DSC_0250(151)(1)miigure.jpg
以前のように、走り出すこともなく静かな散歩のチビッコたち
陽ざしは春
風は冬


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ヒョイッぴょんグレ 

ベランダ日和の24日
お天気がいいと遠くまで見渡せる
DSC_0239(224)(1)miigure.jpg ちょっと・・(グレ)
ふんふん・・におう(ミイ)

ヒョイッ    グッちゃん
DSC_0240(215)(1)gure.jpg ぴょん
んっ?(ミイ)

ベランダの手すりの上で、ヒョイッぴょん!これはいつ見てもドキッとする瞬間
グレがジャンプしたときミイが体を起したらと思うと、さらにドキッ
グッちゃん、カッコイイ~

グッちゃんのぴょん!を写したところで、私は仕事へ
「今日は、プレミアムフライデーだから、15時に仕事終わりだね」と、おとうさん
(*_*; そうならウレシイ・・
15時には終わらなかった
結局、帰宅は20時
月末の金曜日って、意外と忙しいんですけど


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

早春 

身体メンテナンス曜日の23日
私の場合、右側の天注、風池、寛骨が痛い これストレス
なかなか解消されないっす(*_*;
メンテナンスとウォーキングで乗り切れるかな・・

フクジュソウ
DSC_0237(221)(1)福寿草1
雨粒が残っているものの、陽ざしに向かって開きはじめた

クリスマスローズ
DSC_0239クリスマスローズ2017223
蕾が立ち上がっている

2階のベランダから
2017223mii
ミイが眺めている

午後は、会議の場所までウォーキング
今日は、陽ざしが暑くて歩くと気持ちがいい
帰りは、図書館にいたおとうさんと合流しウォーキング
白梅や紅梅が咲きだしている姿を見かける。
いのちが目覚める季節

夕方、2階の窓を開けると、チビッコたち競って屋根に出ていく
DSC_0244(192)(1)gure(1).jpg
遠くから聞こえるムクドリ、モズ、カラスの鳴き声に、アンテナ耳はクルクル忙しい

ゆるやかなひとときが、心に余裕を持たせてくれる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ニャンニャンの日にニワトリポプリ 

忙しさ倍増中ですが、こんなときこそ・・と声をかけていただいた
心を癒すハーブ講座Ⅵ「自然の香りを楽しむ」に参加してきました。
ドライハーブとポプリ作りのイメージは、テトラパック型やハート形
でも今日は、和風チック満載で、目からウロコの2時間。

 干支のラベンダーポプリ
 干支ラベンダーニオイ袋 ニワトリ(一応^^;)
 丹後ちりめんを使って作ります。
 材料は、用意されているので、説明を聞きながら、チクチクと縫います。
 生地を中表にして縫いますが、綿を入れる口は開けておきます。
 羽部分は、並縫いし生地を表に返したら、縫い目の角が目立ったので
 胴体部分は、半返し縫いをすると、縫い目が詰まり仕上がりがきれい。
 夢中になって、縫うので、日頃のあれこれを考えることもなく充実した
 時間になりました。誘っていただいてthank you~です。
 ローズヒップと紅茶とリンゴのお茶も美味しくいただいてきました
 ラベンダーは、胴体の真ん中から後ろにタップリ入れます。
 次回は3月。

そして午後は、仕事(*_*;なのだ・・

ほめると頑張るミイ
20172021ミイ アタシすごい?
ミイちゃん!ここに乗って!(2階廊下手すり部分)と、言うと必ず乗ってくれます。
そこで「さすが~ミイちゃんスゴイ!カッコイイ!」と褒めると何度でも
手すり部分で往復して見せてくれるミイ。 

ほめても頑張らないグレ
20172021グレ アタシはいつでもすごい!
キャットウォークの右端がグレの定位置。
この場所にミイがやってくることはない。グレも譲らない。
それぞれが決めた居場所がある。

チビッコたちの世界でも、暗黙のルールがあるようだ。
ときどきネコパンチの応酬とミイの噛みつきで始まる姉妹ケンカ。
やがて家中で追いかけごっこがはじまり、勢い余ってテーブルの上を
駆け抜けて、叱られるニャンニャンの日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、沖縄読谷村の方に電話をかけて、辺野古や高江のことを聞いた。
アロハシャツ型のお守りを作って全国に送っている方で、昨年、お世話になった。

オスプレイの飛行訓練に長野県も入っていることを話題にすると
「日本全土、沖縄化されますよ」と・・その通りですねと言葉を返す・・
「本土では、沖縄で起きていることを報道しないでしょ?本当に悔しい
辺野古は今年1年が正念場です。沖縄のことを忘れないで・・」と
胸がしめつけられる
私にできることはなに?
差別と分断の構造で苦しめられる沖縄と福島
みんなつながっている
なかったことになんかならないことばかり


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

2月20日は何の日 

ようやくやってきた
DSC_0231(262)(1)2020メジロ メジロ
目の周りが白いことから目白(メジロ)
英名でも white eye と呼ばれているそうです。

DSC_02412020メジロ1


DSC_02582020メジロ3
チビッコたちは、釘付けです。
メジロが動けば、見える位置へササッと移動の忙しい20日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月20日は、小林多喜二の命日です。
母セキさんの遺品の中から見つかった紙片に書かれていた文章を紹介。

ああ、またこの二月の月がきた
本当に、この二月という月が
いやな月
声を一杯に泣きたい
どこへ行っても泣かれない
ああ、でもラジオで少し助かる
ああ、涙が出る
眼鏡が曇る

特高警察の拷問により虐殺されたプロレタリア作家小林多喜二。
今国会で審議されている共謀罪は戦前の治安維持法と言われています。
このところのニュース番組、ワイドショー気持ち悪いです。
お隣の国の暗殺のことばかりで、これでもかとばかりに流しています。
国会で行われている審議のことや、首相名の私立小学校建設の土地取得に
関する問題、そして恐ろしい共謀罪と、私たちの暮らしに直接かかわり大きく
深刻な問題をスルーしています。
福島も沖縄もなかったことのようにスル―されています。
東京オリンピックのために、都合の悪いことは全部隠されます。
他国の非難や批判よりもまずは足元。
騙されていると知りながら、騙されたフリをしてきた結果が、悲惨で残酷な太平洋戦争です。
共謀罪は、一般人に無関係だなんて大嘘ですよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

学びの講演会 

昨日は、午前・午後と別の会議 (*_*; このところのパターン
さすがに疲れた私ですが
帰りに寄ったスーパーで、赤霧島を見つけたので
牛肉と大根の柔らか煮と根菜のきんぴらを作りました うまっ!

やさグレ
DSC_0233(259)(1)gure219.jpg ちょいと
やさぐれているわけではありませんよ^^;)

カセイフはミイ(見た^^;)
DSC_0234(247)(1)mii219.jpg じぃ~っ
柱の陰から・・何を見ている?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、菅谷さん(現松本市長)の講演会。
昨夜、PCメールを開けると、スタッフは12時集合です。ヨロシク!と・・
そうそう、仕事がこんなにハードになる前、お手伝いすることがあればと
言っていたらしい。それが物販担当。

「子どもたちを放射能から守るために~ベラルーシを再訪して~」と題した
お話は、とてもわかりやすく、放射能について、その影響や健康を守るために
学び知識を身につけいく重要さを改めて考えました。
チェルノブイリ原発事故から30年が過ぎた今でも、保養が必要な子どもたちは
国の費用で、年1回は海外で1ヶ月ほど過ごすことができるそうです。
日本はどうでしょうか?
国は逆に福島に帰還させる政策をとっています。
子どもたちの甲状腺がんは増えているのに、検査回数を減らす方向の日本。
いのちを守るよりも、経済優先のニッポン。
国が子どもたちを守らないので、市民が子どもたちの保養をおこなっている。
上田でも、これまで子どもたちの保養を受け入れてきた方々がNPO法人として
認可され本格的に稼働することになった。
福島原発事故は今も収束していない・・事故は続いている
放射能は見えない、臭わない、感じない
だから忘れないように、意識しなければいけないのです。

ココナッツオイルクッキー
DSC_0248(163)(1)ココナッツオイルクッキー お高いですが
グルテンフリーの米粉クッキー(280円)心和(ココア)
小麦アレルギーが増え、少しずつグルテンフリーが増えてきました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホントに姉妹? 

シマシマシッポを追いかけてやってくるニセクロシマ
シマシマシッポがゴハンを食べ終わるのを、少し離れたところで
じっと待っている。
そして、ニセクロシマの顔をじ~っと見ていたら
顔つきが誰かに似ていることに気づいた グレだ・・
くたびれた赤い首輪をしているので元々飼い猫だったかも
今も飼い猫で、外に出されるようになった?とか

おとうさんのベッドで
DSC_02312017214gure.jpg おっはー
初めておとうさんの布団に潜りこんだ記念日

   アタシの場所
   DSC_0233(257)(1)mii.jpg
友人からのプレゼントをテレビの横に置いたのが気に入らなかったようで・・
シッポパンパン抗議中のミイ
この後、思い切り落としてくれました( 一一)
別にミイの定位置ではないのですが、テレビを置いてある本棚の高さ120㎝ほどで
この高さから、私のやっていることを、じぃーっと見て監視しているミイです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

やわらかい夕暮れ 

同じ会場で、午前・午後の会議(*_*; これけっこうキツイです

昼食は、幻のラーメン?と言われている中華そば
DSC_1403(1)森文
柳町の森文さんの昔ながらの中華そば
お店が営業していても、なかなか食べられないラーメンなので
食べられたらラッキーです 550円
手づくりケーキもオススメ! 金柑タルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16:53 日が長くなりましたね。
DSC_0231(259)(2)(1)miigure.jpg 4つの眼でしっかり確認中
夕方のベランダパトロール

17:44 夕暮れ
DSC_0238(218)(1)2017216.jpg
やわらかい夕暮れ色。また一歩春が近づいた・・

   友人からのプレゼント~   thank youです!
   DSC_0244gure216.jpg これなに?
   グッちゃん、なんでも興味アリアリ
   高さ15㎝ほどのフラワーランプを持つネコ
   不思議な顏で見つめていたグッちゃん

穏やかだった外ネコたち、首輪ネコがどうやら不穏な空気を運んできたようだ。
クロシマ君が、顔に大きな傷を負い、だいぶ治ってきたが、ゴハンを食べるときに
周囲を警戒している。それはシマシマシッポ、ビックリポンタも同じで警戒している。
ネコの世界も厳しい・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ここはあたしンち 

午前中の用事を済ませ家に戻り、ゆっくり一人ランチのつもり・・だった(*_*;
スマホが鳴り 急遽仕事先へ
ようやく解放されて、家に戻った16時近く。
庭にシマシマシッポと首輪ネコ

ニセクロシマ(首輪ネコ)
DSC_0230(260)(1)ニセクロシマ
口元から舌が出ている・・ず〜っと出っぱなし・・しかも唸っている

チビッコたちはベランダへ一目散に走る
DSC_0233(254)(1)miigure.jpg だれ?
誰?

DSC_0235mii215.jpg
ここはあたしンち

DSC_0236gure215.jpg だれ?
あたしンちだから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は幼児に国旗国歌の押し付け
2018年から保育所の運営指針の改定案が公表された(厚生労働省)
3歳以上の幼児に、国旗国歌に「親しむ」と初めて明記された
パブリックコメントを実施するそうですよ。
幼児たちを、あの「T 学園」ばりの教育するつもり?
子どもが危ない!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレのちょいパト 

右首、肩コリコリの身体メンテナンス曜日の13日。
「どう少しは歩いている?」と治療院のセンセ。
「はい!先週は3日、そして今日の午後は会議の場所まで歩きます」と私。

今日のちょいパトはグレ
DSC_0230(258)(1).jpg
「窓を開けれ!」と、ぴゃ~ぴゃ~鳴く
近ごろは、ときどき力強い声も出るようになってきたグレ
DSC_0234(241)(1)213gure.jpg
決して愛想が良いとは言えない(私も・・^^;)けれど面白い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後、介護保険法と自治体の役割の学習。
目からウロコのことばかり・・
介護保険制度の改革が、利用者負担増、軽度者(要支援者・要介護1・2)の判定が
必要なサービスを利用できない、特別養護老人ホームにも入所できないといった
行き場のない「介護難民」を増大させることにつながるということ。
要請ん者の予防給付(訪問介護・通所介護)を市町村の地域支援事業に移行。
居宅介護支援事業の指定(取消)、指導、監督、命令などの権限が都道府県から
市町村に移る(2018年4月より)
医療は都道府県単位、介護保険は市町村単位での改革が進められているが、
国の責任(公的責任)は放棄、自己責任、家族責任(自助・互助)が強調されている。

2025年には単身または高齢者のみの世帯が主流になり、十分な介護サービスを利用し
地域社会の支えがあっても、「翌日になったら一人で亡くなっていた、という最期も珍しい
ことではなくなるだろう。常に『家族に見守られながら自宅で亡くなる』わけでないことを
それぞれの住民が理解した上で在宅生活を選択する必要がある」と、孤立死・孤独死を
前提として生きよという「本人の選択と家族の心構え」で説いているそうです。
(三菱UFJ・リサーチ&コンサルティングの地域包括ケアシステム研究所の報告書)

歳を重ねていく行く道の先にあるものは・・・考えると暗くなりますね(*_*;2025年は何歳?
介護保険制度の限界と破綻のはじまり。
・・・・・・・・・・・・
帰り道、坂道を登り切ったところの左側にブドウ畑、道を挟んで側溝と畑
その側溝に黒いモノが丸まって、私を睨んでいた ギョッ
よ〜く見れば、クロシマ君
「そっかあ・・ここもテリトリーなんだね」
家にいる私のことは知っていても、外で出会う私は知らない人になる
厳しい寒さのこの時期、どこで過ごしているのやら・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイのちょいパト 

結局、きのうの続きの片づけモードON!
押し入れの箱を開ければ「まあ!思い出がいっぱい!」
ハウルの動く城で応募したら当選した曲とともに動くギター
プレイステーションに太鼓の達人・・(*_*; ありゃりゃ
さてさてどうしようかな?

おとうさんが図書館から借りてきた本
「読んだほうがいいよ」と・・
   DSC_0239一兆円の身代金_0000
  一兆円の身代金・八木圭一
ミステリー小説ですが、日本の状況を
とてもわかりやすく描いています。
国の借金(国民ひとりあたりの金額も)
がん保険は、日本の保険会社が扱うことができなかったが
2001年の自由化で、ようやくできるようになったこととか。
きちっと調べ上げていて、なかなか面白い小説でした。

片づけの合間の休憩に読んで、夕方読み終わり。

出たり入ったり
DSC_0236(234)(1)mii.jpg ちょいパト
午前、午後ベランダに何度も出ていくミイ。
一応、端から端まで確認

私に何かあったときに、私のモノを片づけるのは大変だなと、つくづく思った12日。
少しずつでも整理し処分することを考えていかなきゃね。
部屋の中、少し広くなったような・・気がする


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キジバトから目が離せないチビッコたち 

昨夜は20時30分過ぎの帰宅だった(*_*;
仕事は終わらせたことだし・・土日はのんびり

家から一歩も出なかった11日。
先日からの片づけの続き
シュレッダーにかけるものと、そうでないものを仕分けしてまとめていく。
ファイルに入ったままの会議や学習会資料は
この際、バッサリ処分

ベランダでは、チビッコたちが身を乗り出して見つめる
DSC_0254(122)(1)キジバト キジバト
最近、庭にやってくるようになったカップル
仲睦まじく体を寄せ合っている
そんなキジバトの姿に、固まったまま見つめるチビッコたち

DSC_0251ミイ2017211 目が離せない

DSC_0253gure2017211.jpg 目が離せない
グッちゃん落ちないでよ

キジバトはシナノキから動かない。
チビッコたちも動かない。
なので窓は閉めておく・・

片付け中に、頭痛発生 吐き気もしてきた
マズイ!と思い、鎮痛薬のお世話になる
部屋の中、収集がつかないうちにダウンするわけにはいかない。
夕方、束ねた紙類3つ、裁断された紙は大きな袋に2つ
片付けで終わった11日。お疲れ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日米首脳会談をうけて・・
「日本の首相はトランプの心をつかむ方法を教えてくれた。へつらうことだ」とタイム誌。
恥ずかしいですね。
「安倍晋三を歓迎し、日本防衛へのコミットを再確認」ニューヨーク・タイムズ
「トランプは日米同盟を称賛、軍事的に難攻不落することを確約」NBC
日本全土、不沈空母化へ突き進むことになりそうな嫌なカンジです。
日米同盟の強化・・日米地位協定を見直すと口が裂けても言わないよね。
だってやっていることは、従属以外ないもの。
しかも共同会見で「米国こそ民主主義のチャンピオン」とまで言うなんて・・(*_*;
どんなお荷物を持たされてくるのかしら〜


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雪舞う 

雪が舞う9日。
寒々しい風景になる。

グッちゃんはなかなか写真を撮らせない
DSC_0235(237)(1)gure.jpg  キリリッ
カメラを向けると睨むか顔をそむける
なのでシャッターチャンスと見れば、急いでそっとカメラを向けるが
チャンスを逃すことも多々。
キャットウォークは、グレの場所

ミイは撮らせてもらえる
DSC_0243(193)(1)mii.jpg いいよ
人に寄り添うタイプは、こういうとき楽です。

午後、ホームセンターでペット販売コーナーに168000円のネコさんが
プライス価格で68000円だった。
昨年の4月生まれのネコさん
ほたる君たちと同じくらいの年齢
おとうさんと「かわいそうだね。この仔どうなるの?心配だよね・・」
いのちの売買、やはり大問題。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・

マスコミが本当に劣化していると思い知らされる毎日。
国会での法務大臣、防衛大臣の発言を問題視せずにスルーする。
南スーダンでPKO活動に参加する陸自の日報で「戦闘」の報告がされていたが
「戦闘行為」について、「事実行為として殺傷行為はあったが、憲法9条上、問題になる
言葉は使うべきでないということから、武力衝突という言葉を使っている」
PKO5原則は、絵に描いた餅。
政府が定義する戦闘行為があった場合にはPKOに参加できないはず。

ワイドショーは、本当にしょうもないことばかり流している。
今朝の同じ時間帯、どこを見ても日米首脳会談への期待を流していた。
51兆円もの投資で70万人の雇用を・・という手土産で国を売り飛ばすつもりらしいし
対貿易赤字で第2位のニッポンに対し、2国間協議FTAの締結狙いとも言われている。
TPPは去ったが、FTAはもっと怖い。
この国はどうなるのか・・きちっと情報を得てみんな考えたほうがいい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寝る仔・・猫 

昨夜(7日)、グレはミイに丸ベッドを取られて、私のベッドに入り込んできた。
そのまま朝まで7時間、ぐっすりと眠ったグレ。
私は4時30分に、ベッドの端で目覚めた(*_*; グッちゃん・・
そうグレが、寄りかかってきて私は無意識に少しずつ体を移動させている
ベッドの真ん中に戻ると、グレが体を寄せてくる・・温かい zzz
次に目覚めたのは7時30分
グレは起きない

カーテン開けても起きない
DSC_0232(264)(1)201728gure.jpg
とにかく寝る。ホントの寝仔。ミイの何倍も寝る。


DSC_1400(1)mii.jpg
ミイはあまり寝ない。グレの何分の一。ちょっとした音でもすぐ起きる
多分、気苦労が多いと思う。
このイスは、自分のモノと決めたらしい。

足して二で割ると、ちょうど良さそうなチビッコたち。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の海ちゃん空ちゃん姉妹
ふうちゃんなっちゃん 元気です!
一匹でも犬・ねこを掬う会のスタッフさんから届きました。
ほたる君の姉弟です。
我が家では、仮称:なっちゃんとふうちゃんでした。
すっかり大きくなりましたね。

ペットショップで購入する前に、ぜひ保護されて新しい家族を
待っている犬やネコたちに会ってほしい。
きっといい出会いがあるはず。


紹介記事 

やるせない怒りと悲しみが募る
大浦湾・・
辺野古1 ここが埋め立てられる
(2016年6月)

沖縄タイムスの社説を紹介します。(長いです)

「辺野古から 博治さんへ」「沖縄は絶対諦めない」 2017年2月7日

山城博治さん、あなたが辺野古・高江の反対運動に絡む三つの罪で逮捕・起訴され、
名護署の留置場や那覇拘置所に長期勾留されてから、6日で113日が経ちました。
病を抱える身でありながら、弁護士以外、家族さえ接見できないという
あまりにも異常な状態が続いてます。

私たちはあなたから直接話を聞くことができず、あなたは身柄を拘束され
辺野古に行くことができません。
ならば、と、こういう手紙形式の社説を思いつきました。

博治さん。政府は6日朝、名護市辺野古の新基地建設に向け、
海上での工事に着手しました。
最大で約14トンもある大型コンクリート製ブロックをクレーンで台船から
作業船に積み替える作業です。

翁長雄志知事や稲嶺進名護市長らが建設計画の撤回を求めて訪米した直後に、
県と協議もせずに、一方的に作業に踏み切ったのです。
自民党の二階俊博幹事長でさえ、「沖縄の理解を十分に得られていない状況」だと
いうことを認めざるを得ませんでした。

ブロックは汚濁防止膜が強風などで流されないように固定するためのもので、
7日以降、228個のブロックが海底に投下されることになっています。
想像するだけで胸がえぐられる思いがします。

 沖縄の切実な声よりも米軍の都合と軍事上の要求が優先され、辺野古への
「高機能基地」の建設が目的化してしまっているのです。
あの美しい海は、埋め立てればもう元に戻りません。
新基地建設に反対する市民らは、工事車両が基地に入るのを阻止しようと、
キャンプ・シュワブのゲート前に座り込み、精一杯の抵抗を試みました。

 博治さんの不在の穴をみんなで埋め合わせているような、決意と危機感の
入り交じった空気と言えばいいのでしょうか。

 反対側の歩道で折りたたみ式の簡易イスに座って様子を見守っていたのは
島袋文子さん(87)でした。
「動悸がしてドクターストップがかかっている」というのに、居ても立ってもいられず、
現場に駆け付けたのだそうです。

 機動隊員が一人一人を3、4人がかりでごぼう抜きし始めたため、現場は悲鳴と怒号が
飛び交い、騒然とした雰囲気になりました。「暴力はやめろ」「海を壊すな」「沖縄は絶対諦めない」

 驚いたのは文子さんの行動でした。イスから立ち上がって道を渡り、付き添いの女性に両脇を
抱えられながら、ひるむことなく機動隊の前に進み出て、抗議の声を上げたのです。
「戦争の中から逃げるのはこんなもんじゃないよ」と文子さんは言います。

 沖縄の戦中・戦後の歴史体験に触れることなしに、新基地建設反対運動を
深く理解することはできない。
翁長知事が政府との協議の中で何度も強調してきたことですが、正面から
受け止めることがありません。

作家の中野重治は、日中戦争前の1928年に発表された「春さきの風」という小説の最後で、
こんな言葉を書き付けています。「わたしらは侮辱のなかに生きています」。
この言葉は今の沖縄にこそあてはまると言うべきでしょう。

問題は、強権的な基地建設だけではありません。国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルは、
博治さんの釈放を求める緊急行動を始めました。国連の「被拘禁者人権原則」は、「家族や弁護士との
間のコミュニケーションは、数日間以上拒否されてはならない」とうたっています。

 かつて悪性リンパ腫の治療を受け、今も体調が万全でないにもかかわらず、3カ月余も勾留が続き、
家族も接見できない状態になっているのです。

 政治的意図に基づく長期勾留であるのは明らかであり、人権侵害の疑いさえある、
と言わなければなりません。

 博治さん。拘置所の狭い空間の中では一人ですが、外の世界では決して一人ではありません。
県内や国内だけでなく海外からも、多くの励ましの声が届いていることをお伝えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然は一度壊したら二度と元には戻りません。
辺野古2
(2016年6月・大浦湾)

国が主動し沖縄いじめと差別、分断を行っている。
私たち本土の人間も加害者
自分たちには降りかからないと思っている限り・・



雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

オマケのミイは賢いぞ! 

悲しく怒りの日。
沖縄の辺野古、大浦湾に新基地建設の本体工事着手。
P1040817(1)辺野古
ここに生きるものたちの命を奪う政策
日米安保がある限り、日本中どこでも同じことが起きつづける
無関心の罪は大きい
キャンプ・シュワブのゲート前では、排除されてもあきらめずに
抵抗し続ける大勢の人たちがいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・

室外機の上が好き
DSC_0230(253)(1)mii.jpg なにかな?
ここは、香箱座りになっても横になっても、ホカホカになれるミイのお気に入り

そうそう昨日の譲渡会で、2匹一緒に保護されている場合、なるべく2匹一緒にと
お願いすることがあるそうで、我が家のチビッコたちもそうだった・・
つまり、ミイとグレの場合、グレ希望は多かったが、ミイは声がかからなかった。
そういえば、私が希望したのもグレ。
けれど「姉妹なので、一緒に」と言われて「わかりました」となり現在。
あのときグレだけだったらミイは今もスタッフさん宅にいた可能性が高い。
おとうさんと「オマケのミイ」なんだねって・・
オマケのミイだけど、ものすごく賢い!感情表現が豊か!
本当はスゴイ仔ミイ!なのだ!

午後は会議の場所までウォーキング約20分
会議で出されたお菓子
DSC_0231(252)(1)幸村せんべい 幸村煎餅
真田関連のお土産で、売れているお煎餅ということ。
駅前にある銅像みたい。
たまご煎餅のような味です。

マティス国防長官が来日で大騒ぎでしたね。
独立国じゃなくて植民地じゃなくて従属国(隷属)ニッポン。
さてアメリカの国防長官が、本当に「辺野古唯一の解決策」と語ったかしら?
防衛省サイトの記者会見の中に日米防衛相共同記者会見概要(日本語)を読むと
辺野古への移設が唯一の解決策、辺野古への移設が唯一と確認と稲田防衛大臣
マティス長官は「辺野古」を口にしていません・・
ぜひ、ご自身で確認してみてください。
マスコミの報道は、ホント信用できませんね。

映画「すべての政府は嘘をつく」 オリバー・ストーン制作総指揮
大手組織に属さず、鋭い調査で追及する独立系ジャーナリストたちに焦点をあてた
ドキュメンタリー映画です。
ぜひ見たい映画!
アップリンクでは、ネット配信もしています(有料)


シュレッダー&ほたる君の里親さん募集 

Amazonプライム会員の若者に注文してもらったシュレッダーは
朝の9時過ぎに配達された。
早速試運転

紙が吸い込まれていくようすを見張るグレ
P1010837(1)gure.jpg なに?
仕事ぶりは後ほど・・

今日は、一匹でも犬・ねこを救う会の譲渡会がある。
トライアルに行ったはずのほたる君のことを聞いてこようね。と会場までウォーキング
あれっ?ほた君トライアルどうした?

ほたる君(8ヶ月)
hotaru2
相変わらずイケメンですが、トライアル希望の方、受け入れる準備ができたら
連絡すると言ってたそうですが、その後音沙汰ナシで・・今日の譲渡会に。
スレンダーのほたる君
とても元気な男子です。
どうか良いご縁がありますように!
よろしくお願いします。
春になると、また小さないのちが保護される・・

譲渡会からの帰り道チラチラ雪・・
家に着く頃から本格的に降ってきた
ヒヤシンス
ヒヤシンスも雪の中

午後は、きのうの続き
シュレッダー大活躍ですが・・連続稼働8分間に到達すると停止し45分間休憩(*_*;
でもその間に、ファイルの書類を見て分別
8分間連続稼働させないようにして、ザザッーとヨロシク!
大きな袋に、裁断された紙を移していると・・
おとうさんの部屋で寝ていたグレが走りこんできた
P1010850(1)205gure.jpg フムム確認かくにんちゅう

机の上から作業確認のミイ
P1010857(1)205mii.jpg もう終わり?
新しいモノは、とにかく要注意のチビッコたち
おかげさまで、ずいぶん捗りましたよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シュレッダーが壊れて・・ 

書類整理で必要なシュレッダー。
おとうさんからシュレッダーを借りて、数枚ザザ―ッと箱の中に消えていった。
その調子で、どんどんいくわよ〜 と、入れた次から動かない(*_*; あれっ?
電源を入れなおすと (*_*; あれっ?
再度、電源を入れなおすついた・・
「さあ!ヨロシク!」と、書類を入れたが動かない マジッ?
紙センサーの故障?・・・(*_*; おとうさん〜
おとうさんに調べてもったら、スイッチの故障と判明。
結果、Amazonで購入することに決めた。Amazonプライムで明日届くはず。
今日はここまで。

午後のお昼寝
DSC_0246(170)(1)mii.jpg zzz
リラックスチェアはミイの場所
人のそばで、人を感じて寝ていたいミイ

アタシバスケット
DSC_0252(139)(1)(1)gure.jpg グシグシ
キャットタワーのバスケットは2ツあるけれど、高い位置にあるバスケットが人気
グレは、ひとり時間が好き
バスケットの中に埋もれてしまうと姿が見えない
誰に気兼ねすることなく、いつまでも寝られるバスケット

14時からウォーキング
歩けば、腰の痛みがなくなる・・不思議だけれど楽
人間、寝ている間に体の関節が緩むそうです。
健康なときの緩みは、朝起きたときに関節が締まり
身体のバランスを崩していたりすると、緩みすぎてしまうとか。
今の私は、緩みすぎてしまう状態・・
明らかに運動不足とオーバーワーク
さらに寝すぎらしい(*_*;
関節が緩みきっちゃう前に起床!
そしてウォーキングで調整
ガンバレ私!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

 

身体メンテナンス曜日。
お世話になっている治療院へ
いろいろなことがあっても結局「なるようにしかならない・・」
だから自分の身体は自分で守らないとね。

朝窓
DSC_0252(137)(1)asamado.jpg
曇ったガラスに映る木々
白とグレーが織りなす景色

アタシバスケット
DSC_0254(120)(1)gure(1).jpg
ヒーターの熱と窓から入る太陽光で、特別ホカホカスポット

さくら食堂
DSC_1375-1(1)さくら食堂 さくら特製味噌煮込みうどん 熱々
郡山から移住されて来られた方が開いたお店に行ってきました。
ボリュームがあって、幅の広いうどんは食べごたえアリ!(800円)
デザート付。お茶・紅茶・コーヒー(インスタント)セルフでおかわり自由

アタシベランダ
DSC_0263(79)(1)mii.jpg
夕方の冷たい風が吹く中、ベランダへ飛び出していったミイは戻ってこない。
後から出ていったグレは、すぐに戻ってきた・・寒いよね。

太陽が沈んでも光は力強い
DSC_0264(78)(1)夕暮れ
雲が輝く。空がひと際輝く時間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月10日、日米首脳会談で提案する経済協力の原案が2月1日明らかになった(日本経済新聞)
政府は、私たちの年金をアメリカのインフラ事業に投資しアメリカ国内で数十万人の雇用を創出する
という、とんでもない方針を示していました。 ナヌッ!
年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)って、あの大赤字を出したGPIF
年金支給額は、4月から0.1%減額される。
私たちよりも「アメリカ・ファースト」な日本政府。

これでもまだ目が覚めないかしら?


きさらぎのはじまり 

2月きさらぎのはじまり。

テレビのニュース番組のトップがスポーツだなんて・・
最近、本当に多くなりましたね。
ニュース番組にはスポーツコーナーがあるにもかかわらず
番組の冒頭で流すヘンテコさ
見事な3Sですね。
考えさせないようにしている
報道されないことのほうが重要なんだと思います。
国会で何が審議されているのか?
発言が、気に入らないからと議事録から削除されるなんてことも起きている
ニュース番組というよりワイドショー

このところの忙しさは、ホント倍増どころじゃない(*_*;
あっという間の1月が過ぎた
けれどいろいろな人が「手伝うから声かけて」と言ってくれる
その一言が、うれしい。元気にもなる。

毎朝のこと
guregure
朝寝坊のグレ坊

私が仕事から帰宅すると・・「ちゅ~る」がもらえるミイ
DSC_1370(1)mii.jpg そうそうコレッ!
前足で抱えて食べます・・が焦りすぎてポロポロこぼすことも多々。
誰にとられるわけでもないのに。
必ず食べられる「ちゅ~る」なんだけどね(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top