toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04
     現在の閲覧者数:

グレはロシアンアンバー 

メンテナンス曜日の30日。
「歩けている?」とセンセ
「まあまあ・・今日の午後歩く予定です」私
午後、歩いてイオンを目指す。

ペットショップの形態が変わり、仕切られたケースに入れられた子犬や仔猫が
展示されている。
その高額さに驚く・・いのちの売り買い
ロシアンブルーの後ろ姿を見て「おおっ!グレだ!」とおとうさん
後ろ姿だけを見ればホントにグレ
細い顏も額の模様も見れば見るほど似ている
「・・もしかしたらグレはロシアンブルーが入っているかも」
(*・ω・)ウンウン♪ いいね
でも目の色がエメラルドグリーンじゃないよね
グッちゃんの目はアンバーだもん
ならロシアンアンバーだね〜

信大の構内の白モクレン
DSC_1703-1(1)モクレン  
もうすぐ開きます

「ただいま〜」玄関開けたらグレ坊が待っていた。
あらっ!下あごから胸、お腹白かったね。うふっ
DSC_02392017330グレ  
ロシアンアンバーです^^;))

ちゅるっとのお徳用パックとオモチャ2ツ調達してきたよ〜

ちゅるっとマイブームです。
DSC_02312017330ミイ
色々ミックスミイです(体色まぜこぜ)^^;

        オススメの一品
       DSC_0230(286)(1)さくらんぼ 430円
        ドライフルーツ「さくらんぼ」
昨日、しなの鉄道の改札近くで販売していたドライフルーツ
よ〜く見たら原料は「信州産のさくらんぼ」とあり、どんな味かな?
と食べてみたくなったので、購入して長野へ。
会議の後、みんなで食べてみたら みんなオイシイ~の声。
帰りに、もう一袋購入してきました。
上田の玉井フルーツさんが製造・販売しています。
さくらんぼのドライフルーツって珍しいでしょ?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕霞 

しなの鉄道で長野へ 会議でした。

夕霞
2017329ゆうひ
薄ぼんやりとした山影がやわらかく映る

庭に出ると、上からチビッコたちの視線
2017329ミイグレ
屋根瓦ギリギリのところで見下ろしていて、見あげる私のほうが怖い(*_*;

水仙が咲きだして、庭は春色が増えました
DSC_0243(211)(1)水仙       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても戦争したい人たちが煽る。
敵ミサイル基地への攻撃能力を保有すべきという自民党
「敵」ってどこの国?
やられる前にやっちまえ!そういうこと。
恐ろしい
アジア地域で近い国とは対立しないことが大切。
とくに北東アジア地域を安定させることが重要なのに・・
なにを血迷っているのか。

そして国連の核兵器禁止条約の制定を目指す会議に不参加表明のニッポン。
恥ずかしくない?
世界で唯一の被爆国って自ら広島・長崎に行っては言葉にしているのに
なぜ、米国に隷従するのかしら?
この国に原爆を落としたのは米国
その米国にハッキリモノが言えない
私たちこんな国に住んでいるんですよ。
政治を変えなければ・・です。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちのとくべつ 

雪景色の朝。
けれど溶けるのも早い。
月曜日の午前も仕事にいくことになった・・(*_*;
午後は、別の会議へ

クリスマスローズの花芯
クリスマスローズ花芯1 赤(花びら)
花びらの色で花芯の色も違う
クリスマスローズ花芯 白(花びら)
見ていると鼻がムズムズする?

ダメと言われる場所は気になるところ。
その1つキッチン
なので特別解放してみた。
するとグレ坊は即行、換気扇フードの上にジャンプしグルリと1周してから
食器戸棚へ、そして冷蔵庫へジャンプ
2017327gure できるアタシむふッ
ひゃあ、グッちゃんすご~いと褒めれば、自慢のキリリ顏

ならばアタシも・・
2017327mii るるん
ミイちゃんもすご~い。ミイは換気扇フードにジャンプ。
お互い高い場所から、私を見下ろす。どうもこれがいいらしい。
調理を始める前のひととき・・とくべつな時間。

・・・・・・・・・・・・ えっ・・
まだこの政権の支持率が50%もあるなんて・・(@_@)ビックリ
もっとも調査するマスコミにもよるので・・しかも聞き方もあるし。
どうにでもなる数字ってことですが、だから恐ろしい。
もう政権がひっくり返っていなきゃおかしいはず・・
マスコミが騒がなければ世論は動かない
飯友になったマスコミは動かない
マスコミの責任は大きい


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春の雪 

春の雪 大粒の雪が降ってきたものの雨にかわる。
昨日は、元自衛官の井筒高雄さんの講演会。
スタッフだったので、準備はあるし、仕事はメッチャ忙しいし(*_*; 他の関りもあって
余裕のない週末だった。

井筒高雄さんは、PKOで南スーダンに派遣されている自衛隊のことから日報隠ぺい問題、
自衛隊に付与された新任務「駆けつけ警護」など多くを、わかりやすく話された。
自衛隊の実状を聞き、驚くことばかり・・
5月に南スーダンから撤退する方針が発表されたが、一番危険なときに撤退させると
いうことで、国境なき医師団や世界から批判されているそうです。
国連の難民キャンプ内で事件が続発しているときになぜ撤退なのかと。
そして国連からは撤退させる代わりに350人規模の軍を出せと言われているとも・・
以前から伊勢崎賢治さんは、「一度海外に派遣したら、危険ですから撤退しますというのは
通用しない」と話していました。
自衛隊にどういう国際貢献をさせるのか、私たち一人ひとりが自分の問題として
考えるべきと井筒さん。
講演のほんの一端をザックリ。

お疲れモード満載ですが、雨雪の日はゆるゆるマイペースに限ります。

クリスマスローズの花びらの上
雨粒3
たくさんの雨粒が並んでいる・・ぷるるっ

     雨粒ひとつ眩しすぎて
     雨粒2
     ぷるるん

       ぐぃ~んストレッチ
       20170327グレ いっぱい寝た~
       お昼寝から目覚めて私の部屋に来て伸びる
       グレ坊はグイグイ伸びます

       監視ちゅう
       2017327ミイ いつ遊ぶ?
       PCの前に居座るミイ
       今は遊べない・・
      
庭では、せっかく開きはじめた水仙が更にうつむいてしまいました。
夜、玄関ドアのガラスに映る白・・ もしや・・
雪が少し積もっています。
明日の朝、凍っていなきゃいいけれど。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

仲良きことかなメジロ2羽 

寒の戻り昨日は周囲の山々の山頂が白く空気も冷え込んでいた。
今日もまだ空気は冬

証人喚問で大騒ぎの23日。
どうなるのでしょうね。
首相夫人は「私人」と閣議決定したのに、提出されたFAXに書かれていた
首相夫人付きという役職名と氏名・・これでも私人?
政治家の名前も出てきたし・・真相を究明してほしいもんだわ。

イタヤカエデにメジロ2羽
DSC_0230(280)(1)mejiro.jpg
体を寄せ合っている
DSC_0234(262)(1)メジロ
左のメジロが、右のメジロの羽づくろいをする
DSC_0235メジロ1
仲睦まじいですね。

ず〜っと見てた
mii
ベランダの手すりに乗り、体勢を低くしてず〜っと見てたの。

アタシは寒くて・・
gurebou
ベランダと部屋を何度も出たり入ったりしていたの。

そうそうビックリポンタ、実は女子でポンコでした。たぶん・・(^_^;)
ポンタでもいいかな?ポンちゃんにする?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

春うららのチビッコたち 

お彼岸ですね。
なのに私は、朝から会議続きの20日。

陽ざしの暖かさもてつだって、外ネコさんたちも少し余裕モード。
帰宅し、車から降りると玄関アプローチからクロシマ君とポンタがやってきてた。
ポンタは、指を出すとニオイ確認する。
クロシマ君は、イマイチ指が苦手のようだ・・でもゴハンを供給するときは気にしない。

帰りにスーパーで、いなばの「ちゅるっと」を購入してきた。
ミイは、私が帰ると、必ず「ちゅるっと」が食べられると思っている。
でも、それがバレルと、おとうさんに叱られる「好きなもばかり食べてちゃいかん!」ってね。
DSC_0231(279)(1)0320mii.jpg ちゅるっと好き

今日は2時間以上、ベランダと屋根におりました。
DSC_02400320gure.jpg 不意のカメラは困ります
グレ坊はチーズ、ヨーグルト好き。
帰りに、くるみのおはぎとクルミの醍醐味(チーズケーキ)を購入してきた。
そのチーズケーキを食べ終わるころ、グレ坊が鼻をヒクヒクさせて部屋にはいってきた。
膝の上にジャンプしてきたけれど、お皿は空。
お皿についた、ほんの少しを私の指でこそげると、グレ坊が指をペロッ。
そして膝から飛び降りて、ゴチッとばかりに2階へ直行

ミイの押しかけ
DSC_0233(275)(1)guremii.jpg まっいいかzzz
グレ坊が先に寝ていた丸ベッドにミイが無理やり入る。
グレ坊押されて、おとうさんの作業台の足に頭をつけて寝る。

お彼岸の中日、春分の日
いよいよ春本番ですね。
風が強いと目が痒い、鼻水がでる(*_*; 鼻炎の時期です
それにしても政治が悪すぎて・・って思いません?
ちょうど、おとうさんからGood情報を入手しました。紹介します。

ファシズムの初期症候
・強情なナショナリズム
・人権の軽視
・団結のための敵国づくり
・軍事の優先
・性差別の横行
・マスメディアのコントロール
・国家の治安に対する執着
・宗教と政治の癒着
・企業の保護
・労働者の抑圧
・学問と芸術の軽視
・犯罪の厳罰化への執着
・身びいきの横行と腐敗
・不正な選挙
現代世界論概論(資料集)ローレンス・W・ブリット起草
ファシズムの初期症候(日本語訳版)

あれっ!どこかのお国の状況と酷似してませんか?
まさかの  うっ 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

後ろ姿のチビッコたち 

このところグッちゃんが一緒に寝ると・・
右腕二の腕の内側、グッちゃんの寝る前のモミモミ儀式で傷だらけ(*_*;
儀式が済めば、サッサと寝に入る
本を読んでいると睨まれる
なので私もサッサと寝る

朝から騒々しい庭になりました。

加工用のリンゴを野鳥に提供
DSC_0247(176)(1)mejiro.jpg   メジロ
目の膨らみがわかる?
 
ヒヨドリが30羽ほど群れでやってきて大騒ぎ。
その隙を縫ってメジロがついばんでいきます。

さらにツグミもやってきます
DSC_0299(18)(1)tugumi.jpg


庭の喧騒にキャットウォークから、ずっと眺めていたチビッコたち
目が離せないけれど・・
DSC_0268(67)(1)3018gure.jpg けっこう疲れるし
庭の喧騒に忙しくてウロウロしてましたが、ここで横になって見ることに・・
DSC_0280(34)(1)318mii.jpg 余裕だもんね
ここから見られるし
けっこう怠惰になってきたチビッコたち(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

見て見て! 

朝の7時20分、バリバリと聞こえてきた。
ベランダから見ると、オスプレイ2機が千曲市方向へ。
訓練は今日までと思っていたら、新聞に共同訓練でのオスプレイ運用は15日で
終了していると、北関東防衛局。
米軍独自の運用だったとみられる。と記事。
そうなの? じゃあ昨日、今日は米軍が勝手にやっている訓練?

9:08 1時間30分後に戻ってきた
DSC_0235オスプレイ
頭上を行く。市街地を我が物顔で通過する。
未亡人製造機と言われる危険なオスプレイ。

千曲川沿いは気流の変化が激しいので、パイロットにとっては訓練しがいのある地形らしい。
そういう場所なら、米国内にたくさんあるはず。
自国で思う存分、訓練したらどうでしょうね。
やはり属国・・植民地だわニッポン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見て見て!
P1010880(1)3017mii.jpg すごい?

アタシも見て~
P1010900(1)3017gure.jpg 簡単~
夕方から夜にかけて、激しい追いかけごっこがはじまるチビッコたち。

アタシひと休み
P1010919(2)(1)3017gure.jpg
久々に階段上のネットに乗り、しばしの休息中

静かになった・・と思ったのもつかの間
グレが、廊下に飛び降り走り出したら、隠れていたミイが追いかけ始めた
ドタドタッ、ドンッ、ドスッゴンッ 走り出したら止まらない (*_*;


ビックリポンの学び 

冬に戻った15日
午前中は、ママの会主催の「共謀罪」の学習会に参加。
先日、ニュース報道の中で「共謀罪」について、街頭インタビューしていたが
ほとんどの人が「サラリーマンなんで関係ないです」「テロだから私には関係ないでしょ」って。
これホントに恐ろしいほど無関心で、誰にも関係あることなんですが・・(*_*;

学習したことをザックリ
現在、頭の中で考えて計画した犯罪は、処罰対象外だけど、共謀罪は、そこが処罰対象となり
しかも長期4年以上の懲役・禁固(*_*; 内心を監視される。

2人以上の者が話し合って合意するだけで処罰って何?
犯罪の会話なのか普通の会話なのか、どう区分するのかしら?
それって会話の内容を聞いてみなきゃわからないので、通信傍受法(改正)が
2016年12月1日施行された。
これまで組織的な犯罪が対象だったが一般的な犯罪に適用拡大された。
しかも会話盗聴は、NTTの職員立ち合いが必要だったものが今回、不要となった。
怪しいと思われたら、常に監視される・・尾行・おとり・潜入捜査など捜査方法も拡大される
私たちの表現の自由、内心の自由が侵され、モノが言えない委縮した社会へとつながる。
それでもまだ関係ないって言えます?

14:46 上空を3機のオスプレイが飛行
DSC_0249(169)(1)オスプレイ 
望遠で写しました(横田へ戻ると思われる)
市街地の上を飛んでいきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5449歩のウォーキング

17:19 雲間から光
DSC_0261(95)(1).jpg

DSC_0258(111)(1).jpg
厳かな風景  ただ黙ってみていた

グレ坊
DSC_1595(1)gure.jpg アタシはアタシ
キャットタワーを壊しかねないほど、飛びつきジャンプ駆け上がりの暴走。

普通におしゃべりできる、自分の考えを言葉に表せることが、どれほど大切なことか
失ってから、気づいても遅い。
SNSで、投稿されたものを読んで、積極的に意思を表さなくとも共謀罪は成立。
読んでいても反対の意思表明をしないと共謀罪成立だそうですよ。 ひぃ

学習会の会場を出たら、上空を大型輸送ヘリが3機。
高齢のオバサマが「何やってんのかしらね?」と聞いてきたので
「日米共同訓練ですよ。米軍と自衛隊が一緒に訓練しているんです」と私
オバサマ「あら!知らなかった。そんなことしてるの?」
「そうそうこの空は、日本のモノじゃなくて米国のモノですからね」私
オバサマ「えっ!そうなの?いつから?」
ナヌッ! 丁寧に説明させていただきましたよ。
オバサマ「やだ。勉強しなきゃね」
「えぇ。今からでもしっかりお勉強してください。遅いってことはありませんから」と、私。
ビックリポンッのひとときでした


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ツ~ン 花わさび 

朝7時45分、上空から重い音が降ってきた。
外に出て見あげたら、大型輸送ヘリが北西方向へむかっていく

13時頃、上空をオスプレイの飛ぶ音が聞こえる。
13時50分頃、独特の音が聞こえてきたので仕事場から外に出て見ていると
4機のオスプレイが飛んでいった。
日米共同訓練という名のもと行われる訓練は、これからも続き全国へ広がっていく。
こういうことに慣れてはならない。

花わさび
DSC_1574(1)wasabi.jpg
花わさびが、スーパーに並ぶ季節になりました。
ツーンとくる辛さが後引く美味しさです。
この時期だけの季節モノ、おいしくいただきましょう

何度でも・・
DSC_0243(208)(1)mii.jpg 持ってきました〜
リボンと羽付きのじゃらし棒は、ミイの大切なオモチャ。
床の上でクルクル回すと、ミイも一緒にクルクル回りはじめる
そして一気にじゃらし棒を放り投げると、取りに行き咥えて、私の手元に持ってくる
DSC_0249(168)(1)mii.jpg 持ってきました〜
何度でも・・持ってくるミイ
その都度、全身をナデナデしながら
「スゴイ!ミイはおりこうさんだね〜スゴイ~」と褒める。
キャットウォークの上でも、落ちそうになったじゃらし棒を右前足で口元に
もっていき咥えなおして持ち帰ってくる。
ところがミイが遊んでいる音を聞きつけて、2階からグレ坊が下りてくると
一気にテンションが下がり、じゃらし棒から離れるミイ。
ノリノリのグレ坊、超ハイテンションでじゃらし棒に飛びつく・・
ニャン生も、いろいろある。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

3.11わすれない 

午前 「原発ゼロへつながるパレード」
午後 「心の自由は、ありますか?フェミニストカウンセリングの現場から考える」講演

6年前の3月11日の東日本大震災
未だ仮設住宅を住まいとされている方は、岩手、宮城で33854人。
原発事故は続いている。
誰が責任を取るのか・・廃炉さえ目処が立っていない。
何も学ばないこの国
ドイツ・台湾は脱原発を決めた
その差は、どこにある?

6年前の今日、どこで何をしていましたか?
DSC_0231(273)(1)2017311.jpg
原発事故が起きるまで日本に54基もの原発があるなんて知らなかった・・

午前のパレードでは、郡山から移住してこられた方のアピールがありました。
複雑な胸中を語っていただきました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、未だ避難生活を強いられている
みなさまにお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝からメジロがやってくる。
そこにツグミ
それを追い払おうとヒヨドリ
今が一番食べるものが不足する時期
それぞれ生き延びるために必死

西日をあびて
DSC_0243gure.jpg アタシの勝ち~
この場所の取り合いで、グレ坊がゲット

ホカホカなので・・
DSC_1544mii.jpg  あったかいよ
魚眼レンズ

スマホ用レンズ、どうやら100均のキャンドゥのモノが良さそうです。
残念ですが、この辺にはキャンドゥはないのです。
以前の住いなら、近くにキャンドゥがあったのになあ。。
若者に頼んでみよっかな


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

3月9日のできごと 

日米共同訓練が始まった。
そして夕方4時過ぎに帰宅したとき、ものすごく大きなバリバリという音が降ってきた。
急いで窓を開けて空を見上げたけれど正体は見えなかった。
その直後、友人からオスプレイが飛んでた!とメールが届いた。
あの音は、オスプレイ・・
沖縄では、何度か飛行しているのを見たけれど、とうとうやってきた。
恐ろしいことの始まり
長野県も飛行訓練ルートに入っている

3月6日から17日
米軍横田基地からやってきたNV-22オスプレイは新潟県の関山演習場・
群馬県の相馬原演習場を飛行訓練する。
長野市、中野市、飯山市、千曲市、上田市でオスプレイ目撃情報。
県の危機管理部危機管理防災課は目撃情報を収集しています。

スマホマクロレンズ
suiteki エアプランツ
霧吹きで水分補給のあとにできた水滴を写してみました。
なかなか優秀レンズです。

昨日、ジャム用の紅玉を仕入れたら、中心部に傷みがあるものがあり
野鳥たちに提供することに
メジロ メジロ
目ざとい野鳥たちで、朝から繁盛しているエサ場です^^;)
番いでやってくるメジロのために、ロベリアの入り組んだ枝にも
リンゴを刺しておきました。
独り占めしたいヒヨドリの、威嚇の羽ばたきや突進にもめげずに
ロベリアの茂みの中で、ジッとしているメジロ
チビッコたちは、朝寝、お昼寝もせず、1階の屋根から、事の成り行きを
見続けていました。
ヒヨドリは、チビッコたちにも威嚇して挑みかかり睨みあいとなりました。

スマホ魚眼レンズ
307gurebou 寒かった・・
夕暮れになり、空気がどんどん冷え込んできて
ようやく部屋に入ってきましたが、相当お疲れの
チビッコたちですが、まだ少し興奮冷めやらぬカンジ。

上空に戦闘機やオスプレイが飛ぶようなことは望んでいない。
お隣の国が脅威であると煽り立てる報道ばかり見ていると、それが本当と思わされる
それがプロパガンダと洗脳
思考を停止したら、のみ込まれる
のみ込まれないために思考を停止させない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミモザの日 

3月8日は国際女性デー
大好きなミモザの花がシンボルです。
世界では、今日を休日にしている国々があります。
2016年の世界経済フォーラムで発表された男女平等度は144ヶ国中、111位の日本。

5日に行われた国際女性デーの集いのオープニングは八重山古典民謡のグループ「あやぱに」。
そこで語られた、かつて女性が三線を弾くことは許されなかったという歴史。
三線を弾きたいと言えば、「おまえは遊女にでもなるのか」と言われたそうです。
あやぱにのリーダーさんのお師匠さんは90代で、弾くことを許されたのは40年前だとか。。

308yuugure1  スマホ魚眼レンズ

男女平等と言われながら今もって男性優位社会です・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネコ型爪とぎにグレ坊
DSC_1518gurebou.jpg どう?
ちょっと怖いかもよ^^;)

上からグレ坊にネコパンチ
DSC_1508(1)mii308.jpg どう?
スマホ魚眼レンズで撮りました。
ミイのドヤ顔


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコ型爪とぎ 

冬日。
仕事中、ふと窓に目をやると吹雪 なぬっ!
冷え込んでいるわけです。
早く仕事を終わらせようっと・・と言いつつ終わらなかった(*_*;

それにしても治療院の治療とキュレイコンの湿布が効いたのか
すこぶる元気になってきた。
身体を守る、これ大切なことですね。

新しいキャットタワーを購入したときについてきた爪とぎ
全体がネコの(=^・^=) 顏
mii(1)307 こちらの窓は足跡型
中の床面全部と外側天井が爪とぎになっている
ひとり盛り上がりで遊べる
mii307
そしてニュル~・・ちょっとお腹が引っかかっている・・でも抜け出てきたミイ
グレ坊は、スルッと抜けていく
反対側に入口があります。
チビッコたちのコタツを片づけて設置。

魚眼レンズ再び
DSC_1487(1)gurebou.jpg なに?
意外とスマホカメラはOK!なグレ坊

またまたタイミング良く、日本海にミサイルですね。
それでもって大騒ぎの政府。
なにか裏がありそうだけど・・
これでもかってくらいの報道に明け暮れるメディア
そして乗せられて、不安を煽られていく
この国の中で起きていることのほうが恐ろしく不安ばかり
報道されることが本当のことばかりでないと、いい加減気づかなきゃ
都合のいいところだけ切り取られた映像を見せられている。
ニュースがワイドショー化している。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

108円レンズ 

1週間前の27日、女性の参政権が認められた戦後初の1946年4月10日の衆議院選挙に
選挙権を得て、投票された方の深いお話を聞くことができた。
5日は、国際女性デーの集いで、杉井静子さん(弁護士)の講演会。
女性の目で見る格差社会という演題でのお話は、具体的でとてもよかった。
憲法無視、憲法軽視の政治を怒らなければ・・です。

今日、おとうさんが「知ってる?100均でスマホ用のマクロレンズ?キレイに写るよ」
私・・「ぜんぜん知りません」
ということで、午後はSeriaに行ってみました。

レンズ2種
スマホレンズ
左:マクロレンズ 右:魚眼レンズ

帰宅し早速スマホに付けて写してみました。
レンズはクリップ式です。

魚眼レンズ
DSC_1432gure(1).jpg モデル:グレ坊
前足ギュイーンと長くなりました

マクロレンズ
フクジュソウ フクジュソウ
花芯を写しました(手持ち^^:)。
マクロは手で持つと手ブレを起すので、できれば三脚で固定したほうがバッチリ。

サラサドウダンの芽
満天星 (手持ち^^;呼吸とともに手も動くので息を止めてパシャ)
しっかり春の準備していますね。

108円のレンズで、ここまで撮れればです。
おとうさん、Goodな情報 thank you!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

我が家のシーサーミイ 

穏やかな天気の3月4日
米国務省が200ヶ国・地域をを対象にした「人権報告書」を公表。
日本に関しては、電通の新入女性社員の過労自殺、メディアへの圧力を指摘。
人権意識のレベルがいかに低いかわかりますね。
上に立つ人が立つ人なだけに・・(*_*;
だから人権条項なんかいらないって改憲草案からはバッサリ削除したんだね
でも、どうして米国務省が調査するのかしら?

紅葉したまま冬越し
DSC_0245落ち葉
ベージュ色の落ち葉の中でひときわ目を引く落ち葉

我が家のシーサー
DSC_0243(205)(1)mii.jpg 阿吽の吽
1階屋根の瓦の端から、じぃっと見つめられて・・
阿吽(あうん)の阿は、どこに行ったやら(グレ坊のこと^^;)

ここから下りられる
DSC_0248(170)(1)gure.jpg 準備OK!
東側のこの場所から、1階の小屋根に下りられることを学習したグレ坊は
目を離すと、すぐに下りようとして、おとうさんに止められる。
止められてからは、西側の1階屋根に行き、声をかけても無視していたグレ坊。
何か楽しいことがないかな?ドキドキするようなことはない?と探している
見つけたときは、メッチャすばしっこく駆け抜けていく
阿吽の阿にはなれそうもないかな・・阿と言うまえに走り去る

早春の夕暮れ
P1010878(1)34.jpg
陽ざしがやわらかい。雲がほわ〜と流れる。空の色もやわらかいグラデーション

この空も、オスプレイの飛行訓練ルート
米軍に支配されている


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

映画日和 

いつもより早めに起床の2日
映画「スノーデン」を見に行くための早起き
9時からの上映、しかも映画館は佐久のAmAmシネマ

  DSC_0230(271)_0000.jpg 監督:オリバー・ストーン
米国が構築した個人情報プログラムは、テロリストだけではなく
民間企業や個人、同盟国も対象(もちろん日本も・・)
NSA(米国家安全保障局)の職員エドワード・スノーデン(29歳)が
米国政府による膨大な個人情報監視の事実を暴露した実話。
日本が同盟国でなくなったら、システムダウンするようにマルウエアという
ソフトを仕込んだという。
経済と社会を支配するために。
オススメ映画の1本です。
3月10日まで上映

帰り道、マンズワイン小諸ワイナリーの看板に、工場見学申し込み不要を見て
寄ってみました。
DSC_1407マンズワイン小諸
芽吹きの季節になると、もっと景色が良さそうですよ。

DVDを見ながら説明を聞くこと15分ほど
小諸ワイナリーではマンズワインのプレミアムワイン
「ソラリス」シリーズを醸造しています。
ビックリするほどの価格からリーズナブルな価格まで。
   DSC_1405(1)コルク コルクの樹皮
  ワインの瓶の栓に使われています。
  コルクの樹皮は、10数回剥がして使うそうです。
DSC_1406コルク1 コルク栓
敷地内の見学は、20分ほどで終わりますが
オーク樽で熟成中の温度管理された部屋や
瓶詰作業を見ることができました。
ソラリスシリーズのブドウは、敷地内や周辺で
栽培されているものを使い、手で選別し仕込ま
れています。丁寧につくられているワインだからプレミアム。
500円でプレミアムワインの試飲ができ、その他のワインと果汁の試飲は無料

桜が咲くころには、3000坪の日本庭園も花が咲いて見応えがありそうです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

弥生3月のはじまり 

弥生のはじまり。
今日も10時から会議(*_*; 急がなくちゃ・・
ちょっと遅れそうなので、友人にメール。
友人から「今日、予定入ってた?間違ってない?」
うっ・・スケジュールを確認すると2月1日を見ていた私・・ OFF日

リラックスチェアでお昼寝
DSC_0234mii301.jpg
最近のお気に入りらしい
静かなひととき・・・そっとそっと

腰痛は続いているけれど、そこそこ治まってきたみたい
漢方湿布が効いている
午後2時過ぎ、図書館まで歩くことに5249歩
ずいぶん楽になってきた

外に行きたい症候群のチビッコたち
家の中で走り回っている
ドタドタ!ドスン!タタタッ

アタシだって!
DSC_0243gure301.jpg 乗るもん

この場所でバトル
DSC_0256(116)(1)guremii.jpg シッポぶんぶん
力が余っているチビッコたち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国会でのやりとりを見ていると、質問されたことに答えない。
答えるつもりもないらしい・・
こんなことが通用する国会はホントおかしい。
品性の欠片さえ感じられない与党議員ばかり
こんな人たちに国政をまかしてはおけない。
恥ずかしい・・
結局は有権者の問題なんだけど
どこぞの国を民度が低いだの悪だの批判する前に
自分たちはどうなのか鏡に映してみたらいい
視点を変えると見えるものの姿が違うはず


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top