toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05
     現在の閲覧者数:

4月おしまい 

急に景色が変わったようで新緑がまぶしい。
近くの竹やぶでは、相変わらずウグイスが鳴いている。

午後、友人が山菜を持ってやってきた。
コゴミにワラビ(あく抜き済) 春の香り満載 thank youです!

ちょいキリリッ
DSC_0235(282)(1)mii.jpg なに?

キリリッ
DSC_0240(240)(1)gure.jpg アタシの出番
夕陽がまぶしいけれど何か聞こえる・・行ってみてくる

暑い30日の夕暮れ
DSC_0234yugure(1).jpg
4月も終わり。
2017年3分の1が過ぎます・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコそれぞれ 

朝方、グレ坊がやってきて、毛布の中に入り込んで寄りかかる。
その後、ミイがやってきて、グレ坊と私の間に入りこんで眠る。
チビッコたちが頭を乗せるので右腕が重たかった(*_*;

朝食のあと、ホカホカスイッチON!
DSC_1808(1)mii.jpg  zz

DSC_1801(1)gure.jpg アタシは寝ない
グレ坊は、めったにホカホカの上で寝ない
自分で決めた場所がある(グレ坊のココがすごいところ!)

首輪ネコの首輪は革製。
それがもとで首の周りの毛が抜けて擦れて肌が露わになって痛々しい。
DSC_1784(1)kubiwaneko.jpg 首輪を外したところ
そこで頭を撫でてみた(まったく嫌がらない・・元飼い猫だもん)
首輪の金具のあるところを、まわして背中側までもってきて
そっと金具を外し、ベルト穴から止め金具を抜くとスルリと外れた。
ずしりと重たい首輪だった。

イベントで使おうかな・・と作ってみた
DSC_0234(285)(1)バラ
画用紙で作ったバラのコサージュ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 冷静に・・
ビックリですね。
朝からミサイル騒ぎで、新幹線や地下鉄が止まったって何?
もうこれ完全な洗脳・・戦争プロパガンダ
なのに首相や国会議員は海外じゃなかったっけ?
本当に非常事態だったら海外へは行かないでしょ。
何があっても国民の生命は守る!とか言ってたけれど・・やはり口先だけ
成田では出国ラッシュだと報道している・・
高速道路の帰省ラッシュだと報道している・・

昨夕、共謀罪(テロ等準備罪)の学習会は、改めて衝撃を受けた。
今まで犯罪にならなかったことまでが犯罪になるという恐ろしいまでの法案。
しかも対象犯罪は277もある。対象には著作権法、所得税法も入っている。
例えば企業から、税理士さんに節税の相談があり、それに対応したら・・共謀罪になりうる
一般人は対象外?
いえいえ、すべての人が対象となるのです。
例えば、イベントのチラシ作成で、ネットからイラストを借用した。そのことをチクられて
嫌疑をかけられる・・嫌疑をかけられた時点で一般人じゃなくなる・・
監視、密告、盗聴、尾行、潜入なんでもありで警察権限の拡大につながる。
家族間ですら本音を喋れない・・そんな共謀罪が必要?
テロ対策というが、日本は既にテロ対策のため13本の条約を批准しているそうですよ。
なのにテロ・・これに騙されちゃいけません。

そうそう共謀罪(テロ等準備罪)の準備行為とは?例えば花見の場合は?と質問され
法相の答弁は、ビール片手にお弁当を持っていれば花見
地図とメモ帳を持っていれば下見で判断し準備行為だとか。

ばかばかしいと思ったとしても、これが法律となったら、どんどん運用される。
日常のコミュニケーションを破壊する共謀罪。
戦争する国づくりのため、口を封じる手段です。
あなたにできること・・学習し、無関係と思っている人に知らせましょ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ぎゅうぎゅう 

身体メンテナンス曜日の27日
先週、歯間ブラシが引っかかることに気づいて虫歯?と歯科医院に予約。
今日、診察してもらうと問題ナシ
医師に「丁寧にケアしてますね。いいですよ」と初めて褒められました。
大人になっても褒められると嬉しいものです。

午後は、急遽予約を入れてもらった治療院へ
しっかり身体メンテナンス。

ミイのお昼寝
DSC_0239(247)(1)mii1.jpg
陽ざしが入り床でゴロゴロしながら寝るのが好きなミイ
今日は、サッシの枠に頭をつけて爆睡中zz

昨年、仲間入りしたサザンカの新芽にタンポポの綿毛
DSC_0255(128)(1)サザンカ

キャットミント
DSC_0261(101).jpg

ドウダンツツジ
DSC_0269(68)(1)ドウダンツツジ
夕暮れどきに目立つ白

芽吹きのない庭木の枝を切り、雑草を抜く・・ようやく庭仕事の時間が少し取れた。
外に出ている私を、1階の屋根から見ていたミイが鳴いている。
見かねた、おとうさんがチビッコたちを散歩に連れ出す。

ぎゅうぎゅう
2017427ミイグレ
グレ坊のところに押しかけて、ぎゅうぎゅうキャットタワー
これで寛ぐのは難しい・・けれどミイは、グレ坊の上に乗ったまま毛づくろい。
最近、ずっしりさんが加速中のミイ
ミイは食欲の春


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ルンルン散歩 

冷たい風が吹く夕暮れ
庭木は、急激に芽吹き新緑がさわさわとしている
遠くの山々の中腹は、ところどころ薄い桜色で盛り上がっている
季節はうつろう

DSC_0251wabisuke.jpg 侘助
ひと際目立つやわらかい色

私がカメラを持ち、庭をウロウロしていると
ソワソワのチビッコたち

おとうさんが「じゃあ、ちょっとだけ散歩行こう」と
チビッコたちにリードをつけて歩き出す
風が、ビュッと吹き抜ける
DSC_0244(212)(1)mii.jpg  

DSC_0245gure.jpg

DSC_0237(254)(1)シジミチョウ(1) ルリシジミ(1㎝ほど)
風に揺れるナズナの茎に、しがみついていた・・

イカリソウ
DSC_0259イカリソウ
花言葉 「旅立ち」 船のいかりを引き上げているような花の姿から
船出をあらわすものになったと言われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく失言大臣、更迭といっても遅すぎです。
本音が出た、というところ。
もうとっくに政権が倒れてもおかしくない事態が続いているというのに
マスコミの報道はまったく機能せず。自己規制中
戦争プロパガンダを煽る先頭に立っている。
国に有事が起こるかもしれないと煽りながら、ゴールデンウイークに合わせて
首相自ら海外へ出かけるとか。
まったく緊迫してない。噓つきです。
自民党幹事長のマスコミ批判発言、これまた酷すぎます。
驕り高ぶっている証拠。
こういうことを許しておいていい?

国際NGO国境なき記者団(パリ)2017年の「報道自由度ランキング」発表」
日本の報道自由度は、世界72位(調査対象180ヶ国・地域)
2016年と同じ72位ですがG7(主要7ヶ国)では最下位。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

イカリソウが咲いた 

昨日は午前会議で、午後は会議の報告書と図案作成に追われ(*_*;
今日は、午後から会議(*_*; 4月も残すところ6日。

木々の葉は、グングン伸び、ウグイスが鳴いている。
ホッとする季節だ。

窓辺?の、グッちゃん
DSC_0244(212)(1)gure(1).jpg ヨシッ!
爪とぎハウス独り占め

リラックミイ
DSC_0250mii.jpg
少しでも長く寝ててほしい・・私とおとうさんの希望
ヒィヒィ鳴いてばかりのミイは、眠くても寝つきが悪くて、ちょっとした物音で目を覚まして鳴く
かわいそうなくらい(*_*;

イカリソウ
DSC_0255イカリソウ
ひっそりと咲きだしている。
忙しがっていると庭の花たちに目が届かない・・ゆとりがほしいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミサイルが飛んできたら建物の陰に、近くに建物がない場合は地面に伏せてと
これ本気で言ってる?
そうなったらもうOUTでしょ。
360℃海に囲まれて、どこにも逃げられない島国が戦場になることが
どういうことか、よ〜く考えなきゃ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの秘密 

冷たい風が吹いていた22日。
長野で一日会議 (*_*; 頭にパンパン詰め込みました。

気づけば庭のシロヤマブキが咲きだしています。
忙しいと、こういうところに目が届かない

昨日の続き・・ミイの黒豆(肉球)紹介
DSC_0237mii.jpg 足裏
実は、右後ろ足はマダラ模様のマダラ豆

DSC_0240(237)(1)mii.jpg 足表
 指も1本だけ、ベージュ色

特徴のある模様
2017418ミイ
やわらかい光だと、こんなにキレイに模様が見えるミイ

ミイは茶系、カーペットの上に横たわっていると気づかないときもある。
グレが灰系、換気扇フードの上に乗っていると気づかない。
チビッコたち同化するのです^^;)

それにしても・・この国どこへ向かうの?
煽って煽って、国会で審議している共謀罪に関心が向かないようにしているように思えてならない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

花豆初煮豆 

連日の持ち帰り仕事に仕事曜日の21日(*_*;
けれど土日も休めない(*_*; 会議でやんす

そうそう最近とみに、ヘッドライトの怖い車が多いように見える。
ヘッドライトが怒っている目のように吊り上がっている。
そしてフロントもビックリするようなデザインが増えているし
みんな威嚇して走っているみたい・・

先日、友人が花豆を届けてくれました。
花豆を煮たことがありませんので、あちこち大御所の方たちに聞いて
その結果、3日ほど水に浸すというところからスタートしました。
16日スタート
19日、一度茹でこぼしてから、圧力鍋の高圧5分・・冷ます
DSC_0230(300)(1)hanamame.jpg 花豆以外にも白い大きな豆数粒
高圧7分(皮が柔らかくなったかを確認)
あまり圧力をかけると、潰れるそうです。

洗双糖を入れ煮溶かし、火を止める・・そのまま冷ます
DSC_0239花豆
20日の午前、洗双糖と氷砂糖(1粒)を煮溶かして・・そのまま冷ます
夕方、甘みを確認し、醤油を少し入れて味の確定
21日、いただきました おいしい~
初めてにしては

壁におめで・・?
DSC_0235(277)(1)gure.jpg なに?
拡大機の修理を依頼されたおとうさんが、電源を入れると壁にシートが映し出されて
みんなで「へぇ〜すごい」
グッちゃん、壁ほら壁見てごらん・・壁を指させば、私の指を見ているし・・

ミイの黒豆
DSC_0262ミイ黒豆
ツヤツヤの黒豆さん、いい色です。
この黒豆は食べられません(^◇^)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ブナの雌花 

昨日の最高気温26.2℃の上田
今日の最高気温17℃ 夕方ポツポツ雨で寒い
気温変動に身体が追いつかないと、こぼす人が多いです。
油断ならない4月。

ブナの花、ようやく雌花が姿を見せました。
DSC_02312017419buna(1).jpg
〇印は雌花です。下の2つは雄花。
植物たちは、気温の変動にもめげずに、ぐんぐん芽を伸ばしています。
目覚めスイッチON!

寒々としています
DSC_0234misibi.jpg
冷たいポツポツ雨、高い山は雪かもしれません・・

     遊ぶ?
     DSC_0255グレ坊 グレ坊
     少しなら・・^^;)

遊ぶ?
DSC_0258ミイ ミイ
少しなら・・^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知人が我が家の庭の行者ニンニクを見て、〇〇に行けば採れるよ。
ワラビもあるしね・・楽しみ~、でも共謀罪が成立したら、それも犯罪だよね。と・・
うんうん・・(*_*; もっとも2人で話すってこともできなくなるでしょ
そうそう・・こんな話をしばし

国会で共謀罪(テロ等準備罪)の審議がはじまった。
数の力で押し通すつもり
それをメディアが後押しする
自分には関係ないとばかりに無関心が後押しする
気づけば手枷足枷
声もあげられない時代はもうすぐそこ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ブナの花 

チビッコたちは朝からベランダに出ている。
木々の枝先が茶色から薄緑にかわってきた・・
芽吹きがはじまったなあと、ブナの枝先に目をやると、モヤ~っとしたものがついている。
なに?ほかの枝先からは出てないけれど、いったい何?・・

カメラで確認してみると、なんとブナの花
DSC_0236(271)(1)ブナの花
お初お目見えです。さっそく調べてみました。
ブナは雌雄同株
snap_toromogu_201741184042.jpg
   雄花            雄花
雄花は、新枝の下部に数個、垂れ下がり、雌花は新枝の上部に上向きにつけるそうです。
雌花は、これから現れるはずなので、日々観察します(^_-)-☆
今年は、ブナの実も見られます。

風は強かったけれど、まだ青空だった朝。
2017416gmii
ベランダの手すりの上で、長い時間過ごせるミイ。

ベランダと屋根のパトロールが終わると休憩
2017416gure やだな・・
カメラが苦手なグレ坊。ちょっと写すだけだから~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の衆院決算行政監視委員会での法相答弁にはビックリ
共謀罪の対象犯罪に森林法が入っていることから。
「保安林でキノコを採ることもテロの資金源となるのか」と問われ
『森林窃盗の対象には、竹、キノコの他、森林内の鉱物、岩石なども含まれ、
相当の経済利益を生じる場合もある』と答弁。
はぁ?キノコ?山菜も?
対象犯罪を減らして300以下の277にしたって言うけれど
本当にその中味がわかっているのかしら?
著作権法、モーターボート競走法、競馬法も対象。
山菜採りすら、共謀罪とみなされる・・(*_*;


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キッチリ主張します! 

昨日、今日の暖かさで一気に満開となった桜。
なのに私は、昨日の今日も仕事(*_*;
行き帰りの道中、車窓から見た千曲川の河川敷は若草色が瑞々しい。
ところどころで満開の桜と二色咲きの桃の花が咲き誇っている。

4月11日のブログに載せたワサビ
2017416わさび
水を吸い上げてグングン伸びて、咲きだした。小さな花は楚々としている。

夕方、暗くなったころ帰宅すると、グレ坊が屋根に出ていて戻ってこないという。
呼んでも、なかなか戻ってこない。
ミイはキャットタワーの上にいる。
「ミイはおりこうだったんだね。グッちゃん戻ってこないね」
と言いながら、ベランダに出て「グッちゃん。もう入ろう~」と
声をかけると、渋々仕方なしに戻ってきた・・
部屋に入った途端、ミイがグレに飛びかかって教育的指導。
それから取っ組み合いがはじまり、ドタバタの大騒ぎ。
PCの上は横切っていくし (*_*;

ついにはキャットタワーでバトル開始
DSC_0285miigure.jpg ミイ形勢不利?

DSC_0290miigure.jpg 下から睨みを効かせて
グレに飛びかかり、狭いところでパンチの応酬。

ミイ、初階段上の落下防止ネットに乗る
DSC_0296mii.jpg ちょっといいかも
ミイが乗ったのを見たグレ坊。
すかさず自分の場所アピール
DSC_0307gure.jpg ねぇ・・ここはアタシの場所
そりゃわかっているけれど、あまり乗らなかったくせに主張するときはキッチリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、政府もメディアもこぞって煽りに煽ってくれていましたね。
日本本土攻撃があるかも、という報道を見たときは呆れちゃって
テレビは見ないことにしました。
これでもかというほどの煽り
そして「サリン弾」と国会で答弁した一国の首相の無責任ぶり。
新宿御苑で桜を見る会なんてやります?緊迫してないって証拠。
森友問題を消し去るには都合よく利用できたし、こんなときに民進党は
役に立たないとわかったし、それにしても比例区で当選した議員が離党
して、まだ議員やっていられるのもわからない。辞職すべき。
共謀罪(テロ等準備罪)のことを、まともに報道しないメディア。
これが成立してしまったら、何でも罪をつくって処罰できるようになる。
誰もが監視対象になりうるのだ。
無関心でいることの罪は大きい。
気づいたときには、声もあげられない・・お互いを監視しあう社会になるのだから。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

三分咲き常田池 

風が冷たい花冷えの13日。
午後、常田池まで
常田池
3分咲きくらいかな・・
歩いているうちに手が冷たくなってきた

警備クロシマ君
DSC_1762-1(1)kurosima.jpg 待機場所
クロシマ君の横を通っても逃げていかない・・

チビッコたち、リードをつけて20分ほどの散歩

18:20 陽が沈む
夕焼け  
光の輪が見える・・今日のこの時間だけの景色

夕陽を背に
DSC_0246(187)(1)gure.jpg ちょっとお腹ゆるいの・・

DSC_0247miimii.jpg グレちゃんの場所がいい・・
散歩の後は静かになるチビッコたちです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きな臭いです。
戦争したがって煽る奴らがいる
その煽りに乗せられないように・・
報道番組、ワイドショーは見ないこと


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ニャンモナイト 

少し季節が戻った12日。
寒い
一日中、会議と作業で疲れた(*_*; ようやく片付いて・・ホッ

18:27
DSC_0236(268)(1)2017412.jpg
複雑な夕暮れ色

私が外に出たら・・
DSC_0239gure2017412.jpg
大騒ぎのチビッコたちを、おとうさんが肩に乗せてきた
ミイは、暴れてリードなしで庭を散歩(へっぴり腰だけどね^^;))

夜・・膝の上で爆睡のミイ
dsc_0237(246)(4)(2)(2)(2).jpg ニャンモナイト
デコってみました。
正直、どこが頭なのかわからないくらいでしょ?

このところ膝の上で1時間以上寝るミイ 
(*_*; 足が痛くなるので下ろすと、怒って再び膝の上に乗ろうとするミイ
少し前まで、痩せたミイを心配していましたが、最近ポタポタ復活で重くなりました。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

クロシマ君 

雨降り曜日の11日。
春の雨は冷たくて、気温がぐんぐん下がって、桜のつぼみもジッとしている。

我が家のワサビ
DSC_0239(241)(1)wasabi.jpg  
数年前に根つきのワサビを、庭に植えたところ、毎年少しずつ
大きくなっている。でも食べたことはなく・・
今年は、食べてみようかと摘んでみたが、まったく香りがない(*_*;どうした?
地植えだと、辛みがなくなるらしいと、おとうさん。
なので花を楽しもうとガラスの花瓶に挿した。
ぐったりしていた茎は、花瓶の水でシャキッとして上に向かって伸びてきた。

  クロシマ君
  DSC_0252(152)(1)クロシマ君 きました!
  縁台に乗り、部屋の中を覗く

どれどれ足を見せて(._.)
クロシマ脚
右後ろ足の指が腫れている。
爪を痛めたのかな?
地面に足を下ろして歩いて来られるまで回復はしている。
よかった。

水仙
DSC_0248(175)(1)水仙
薄オレンジ色のラッパ水仙
黄色やアイボリーの水仙の中で目立つ水仙
やわらかい色がいいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*;
テレビのニュース番組、ワイドショーいったいなんですか?
フィギュアスケート選手の引退と米国のシリアへのミサイル攻撃のことばかり。
森友問題はぶっ飛びました ひどいもんです!
こういう物事を曖昧にして、なかったことにして誰も責任をとらない。
無責任体質を蔓延していき、そのツケはいつも国民が背負わされていく。
無力化政策、バッチリです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

譲り合い?ゆずらニャイ 

昨夜、私の右腕はグレ坊の枕だった。
夜中に、そっと腕を動かし、グレ坊を抱いて横にずらした。
ぐにゃりとしたままで目を覚ますことはなかった (*_*; グッちゃん・・爆睡

朝からベランダに出たり入ったりのチビッコたち、大忙し。
朝寝、お昼寝をしなかったミイ。

常田池の畔の桜
常田池桜
今週末が見頃かな
  
近ごろ、人気のキャットタワー
DSC_0293miigure2.jpg ぎゅうぎゅう
2にゃんでは狭い・・
グレ坊が先で、後からミイが乗ろうとしてパンチ、噛みつきの応酬だったが (*_*;

DSC_0299(19)(1)miigure.jpg ゆずらニャイ
どちらが諦めるか・・ガマン比べのはじまり〜

18:04 
2017410夕暮れ
夕暮れまで長くなりました。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米国がシリアにミサイル攻撃を行ったことを評価している報道ばかりですが・・
化学兵器は本当だったのか、疑問のあるところ
そこを調査、検証もせず、しかも告知もないまま勝手に巡航ミサイルトマホーク59発の攻撃
2003年3月、米国はイラクに大量破壊兵器があると決めつけ国連決議のないまま攻撃
同じ構図ですね。
日本は、またもや米国の決断を支持・・恐ろしい

さて日本は、未だ国連敵国条項から外してもらっていませんので、連合国と戦った敵です。
ドイツ、イタリアは、敵国条項を外してもらうための努力をし削除されましたが
日本はどうでしょうか?
戦前の国粋主義から民主主義の国へと歩むことを約束しましたが、今また国粋主義的な
考え方の強い政治が力を持っています。
というか、国民が持たせてしまっている・・このことが大きな問題
世界に大金をばら撒いても、敵国条項は削除されない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

城跡公園の枝垂桜 

朝は晴れ、午後から曇りの8日。
数日前から、クロシマ君が右後ろ脚を持ちあげてやって来るようになった。
相当なダメージかもしれないと心配している。
何があったのかはわからない・・
けれど食欲はあるのでひとまず安心。
触ることができないので、見守りしかできないもどかしさ(*_*;

9時47分
2017408gure
屋根から戻ってきたグレ坊 キリッ

午後、曇り・・上田城跡公園の桜見物へ
上田城跡公園1 きれい~
櫓門の枝垂桜は、今が見頃

         上田城跡公園2 枝垂桜の下から見あげて

櫓下芝生公園ではイベントが開かれていましたが、その中に甲冑の試着があり、
カップルが試着して戦いの真似事、試着してポニー、馬に乗る・・う〜ん
小さな子どもに甲冑を着せて腰に刀を差し、ポニーに跨がせニコニコ写真を撮るおかあさん。
そのおかあさんも甲冑を着けていた う〜ん
こういうこと抵抗ないんだ・・単なる思い出つくり?にしても・・
今こそ、もう少し思慮深くあれと思う。

散る桜残る桜も散る桜(良寛)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ぎゅっと充実6日 

5日、友人と話をしていて急遽決めた6日のこと。
「mogumi さん、スケジュール考えてね〜ヨロシク」と友人。
でもって、6日は9時台の新幹線で東京へ
昼食を調達して、東中野へ

懐かしいポレポレ東中野
DSC_1714(1)ポレポレ

上映中の「標的の島 風(かじ)かたか」を見てきました。
  「風かたか」とは、風よけ、防波堤のこと
  標的の島 監督:三上智恵さん
「標的の島」とは、沖縄のことではない。
それは今 あなたが暮らす日本列島のこと。

沖縄の辺野古・高江だけでなく、宮古島、石垣島ではミサイル基地建設と
自衛隊配備が進んでいる。
先島諸島を軍事要塞化する目的は何か・・
「エアシーバトル構想」といって、日本列島と南西諸島を防波堤にして
中国を封じ込めるアメリカの戦略の一つである。
このエアシーバトル構想は、先日の井筒高雄さんのお話にもでてきたことだった。
映画の中で、伊波洋一さんがこの「エアシーバトル構想」の説明をしていた。
知るほどに背筋に冷たいものが走る。
ぜひ見てほしい映画。絶対オススメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千鳥ヶ淵の桜見物
千鳥ヶ淵1
見事に満開
千鳥ヶ淵3  きれい~
友人たちに喜んでもらえて良かった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日比谷野外音楽堂で行われた集会
日比谷野外音楽堂 参加者3700人

共謀罪が成立すると私たちは気軽に話もできなくなる。
つまり日常のコミュニケーションが共謀罪の捜査対象になる。
そして監視し、処罰もできる。
テロ対策というウソ。
共謀罪は権力に抵抗する声を押しつぶすために使われる。
「テロ等準備罪」の「等」とは何を指すのか?なんでも対象となる。

「lineもできない共謀罪」
「話し合うことが罪になる」
井戸端会議も罪になっちゃうんだよ(*_*; SNSだってメールだって監視されちゃう
電話だって・・誰も信じられなくなる社会って恐ろしい
話ながらの頷き、目くばせも対象・・ 相槌もできない
どうする?

会期末まで50日余、なんとしても廃案にしないと、本当に暗黒の国になる。
監視、密告、罪のでっちあげ、考えただけでゾッとする。
ブログも閉鎖だね・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜さがしてウォーキング 

桜さがして6674歩最高気温23℃
2016年4月のブログを見ると、もう桜は咲いていた。
けれど今年は遅い・・
でもいつも一番最初に咲くしだれ桜はどう?

開きはじめた枝先
DSC_1708(1)常田枝垂桜 枝垂桜
今週後半は雨模様
満開は来週かな?

庭のクリスマスローズ
DSC_0233(285)(1)クリスマスローズ  

DSC_0234クリスマスローズ
陽ざしをあびて、ぐんぐん伸びる
先に咲いた花は、もう種子を蓄えている
・・・・・
朝からミサイルの話で大騒ぎですが・・
不思議なほど、政権が危うくなると打ち上げてくれます。
すごいタイミングの良さでビックリ・・
政府の発表やテレビの報道に煽られないようにしたいもの。
明日6日には、共謀罪が提出されるようです。
平成の治安維持法
すべての人が監視・盗聴の対象となりうる
表現の自由・人権もなくなる、もちろん個人の尊重も・・
一般の人には関係ありませんよという言葉に騙されないで。
権力者VS国民ですから・・あなたはどっち?大多数が国民でしょ。
共謀罪成立しないとオリンピック開催できないっていうのもウソ!
私たち賢くならなきゃ・・
このきな臭さ、変だと思いません?
・・・・・・・・・・・・
知らん顔ミーたん
DSC_0235(268)(1)mii405.jpg 無視ムシ
カメラを意識しないつもりの知らん顔・・

グッちゃんシンメトリー
DSC_0247(179)(1)gurebou.jpg キリッ
改めてグッちゃんの模様を正面から見るとシンメトリー。いやいやスゴイ!

この国はどこへ向かっていくのだろう・・
この国は島国
360℃グルリと海に囲まれている
だから戦争が起きても逃げられない
原発も50基以上あるし・・
そう言えば、復興大臣の会見の暴言、ひどいものでしたね。
これが、今の政権全体の質なんですよ(*_*; 質問した記者は褒めたい!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

桜お目見え~ 

夜中に2回、鼻水で目が覚めました(*_*;
いよいよ本格的鼻炎到来かも目の縁も痒くて
仕事曜日の4日。

おとうさん情報
201744桜
図書館へ行く途中にある公園の桜
これだけ咲いていたそうです・・気が早いヤツ

朝のミイ
DSC_0255(123).jpg あったか~
晴れていると、いつまでもベランダにいる

朝のグレ坊
DSC_0263gurebou.jpg キリリッ寒い
晴れても寒いと、すぐに部屋に入ってくる

それぞれの楽しみ方があるベランダ。
もう飽きているベランダ。
本当は散歩にいきたいチビッコたち。
わかっているけれど散歩はむずかしい・・
たんぼ道は、ご近所さんの所有する道なのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた閣議決定だって。
首相夫人を私人と閣議決定。
けれど公用パスポートも持てるし、政府専用機にも乗れる閣議決定
そして今度は夫人付きの政府職員がFAXで送った文書は行政文書じゃないと閣議決定
アホらしいけれど恐ろしい
都合の悪いことは、何でも都合良く閣議決定する
こんなことがまかり通るなんて・・
狂っている


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ホントは目元涼やかグッちゃん 

このところ私が「おはよう」と言うと「おそよう」と、おとうさん。
朝6時前に、グレ坊が頭突きをしながらベッドに入りこんでくると
ついつい一緒に寝てしまう・・気づくと7時45分(*_*;
春ですね・・まどろんでしまいます。
春眠暁を覚えず

クリスマスローズ
クリスマスローズ1 丸い花弁

クリスマスローズ2 少し尖った花弁
クリスマスローズにも多くの種類があります。
我が家は大きな鉢3つに5種類ほどのクリスマスローズが花盛りです。
(白、、クリーム、小豆、ワインレッド、ピンク)

グッちゃん
DSC_02792017402gure1.jpg
センサー付きの手洗いでは、前足を出すと水が出ることは学習済。
足が多少濡れても平気
DSC_0284(26)(1)2017402gure.jpg おいしかった!
目元涼やか~グレ坊からグッちゃんになりました^^;)

グッちゃんは、ペッドドアを頭突きで走り抜けていきます。
目も止まらぬ速さです。
おとうさんに「暴走グレ」と呼ばれています。
なので本名グレ、通称:グレ坊、グッちゃん、暴走グレ
まだ増えるかも


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

もう目が開きませんミイ 

朝、薄っすらと雪景色。
エイプリルフールの4月1日
毎日がエイプリルフールのようです。この国 (*_*;
昨日はプレミアムフライデーだったけれど、年度末、月末の31日に
早く帰れるわけないじゃん。

ミイのモミモミ
2017301mii2
午前中も膝の上で寝ていたミイ。
夕方も膝の上に来て、ひざ掛け毛布をグーパーモミモミ、チュパチュパ
この儀式がないと寝れないミイ

顔を上げても・・
2017401mii1 目が開きません
もう半分寝に入っているミイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柔剣道・・ ゲッ! 銃剣道!?が小中学校の学習指導要領に入れられてた。
いやいや学校教育メチャメチャ
今なぜ銃剣道なのか。旧日本軍で訓練されていた銃剣術に端を発する銃剣道が
中学校のブドウに追加だって
元自衛官の国会議員が率先して銃剣道を賛美し新学習指導要領に掲載するよう
強く働きかけたそうです。
子どもたちに何を学ばせようというのでしょうか。
即戦力の兵士養成では?と思えて・・この国ヤバイ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top