toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

ドキドキ曜日 

午前中、草花をいただきに知人宅へ。
トラノオ、黄花コスモス、半夏生、ナルコユリ・・
午後は、会議・・終わると急いで帰宅し、さあどこに植えようかな。。と思いながら
車を駐車場に入れようとしたとき、んっ?どこのネコ? ミイ?
車から降りて「ミイ」と呼ぶと「にゃ」と返事
外に出ていたの?
どうやって出たの?
おとうさんは、まったく知らずに2階の部屋にいました(*_*;
首輪ネコが、お隣の塀から我が家の物置経由で出窓屋根に乗ることがあって
ミイは、ベランダから出窓屋根ルートで庭に出たのかもしれません。
いずれにしろ何ごともなく良かった

爆睡モード
DSC_0235(294)(1)mii.jpg
脱走してドキドキ、入りたくても入れず、怖くて鳴くことできずで疲れたみたい。

まったく気づかずお昼寝
DSC_0239gure.jpg
ミイが冒険している間、グレはお昼寝タイム。

山椒をいただいてきました
DSC_0242山椒
柔らかい新葉は、天ぷらで食べると美味しいと教えてもらったので
今夜は、山椒の葉天ぷら 初めてだけどオイシイ~
実は、茹でてから冷凍しました(山椒の佃煮、ちりめん山椒に 楽しみ)

夜になり雷鳴がとどろきはじめたら、グレが2階からおりてきて抱っこ。
そのうちミイが、体を低くして2階から降りてきて、イスの下に入ってでてこない。
おとうさんが和室の押し入れを開放すると、入り込んでいったチビッコたち。
雨粒じゃない音がして、玄関をあけてみると、雹
DSC_0246雹
直径1㎝ほどの雹が、ガツガツと降ってきた・・これじゃ怖いよね・・
ゴロゴロが遠くなっても、なかなか押し入れから出てこなかったミイ。
出てきたと思ったら、今度はずっと抱っこでした(*_*; 重い・・
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おつかれ~っすミイ 

暑かった仕事曜日(*_*; お疲れ~

バイカウツギ
P1020191(1)バイカウツギ
緑が濃くなってきたところで咲く白い花

夜、ドタッガタッとベランダから音。
おとうさんの部屋は窓を閉めてあるという。
私の部屋は、網戸にして風が入るようにサッシを5㎝ほど開けておいた。
防犯鍵でサッシは固定。
なのにベランダにいたチビッコたち。
なぜ?・・おとうさんの部屋の窓は網戸にしてあり15㎝ほど開いている ミイ・・
そうミイは網戸を左から右へ開けれられる。
ミイは素直に部屋の入ってきたが、グレは屋根に出て呼べども戻ってこない。
これがグレ。

おつかれ~っす
2017530mii
廊下の見張り&箱ベッド
箱の縁は、バシバシかじることもできるのでミイのお気に入り。

結局、グレはベランダに戻ってきたけれど、窓を開けたらまた屋根に飛び出していき
私たちは窓を閉め切ってグレを締め出した。
そのうち入りたくなるでしょ・・
そう、その通り


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

草むらの中 

カルミア咲いた
カルミア
つぼみのときは、早く咲かないかなぁと見ているのに、気づけば
ほぼ満開状態(*_*;

週明けから参議院で共謀罪の審議がはじまるので、何か煽り報道があるかも・・
と思っていたら、やはりでしたね。
事の本質から目を背けさせる作戦で、人々の目を欺く。

午後、帰宅するとソワソワのチビッコたち。
コーヒーを飲んでからね・・と、おとうさんとコーヒーを飲んでいる足元で
悲鳴のような大鳴きミイ。
いくらなんでもそりゃヒステリックじゃない・・
グレは足元で静かに待っている。
さあ行こうか~

ようやく散歩に出ても、ガーッと走って後は草むらの中
P1020135(1)gure.jpg いいの
「グレのキャットハーネス、真田の赤備えだな」と、おとうさん
それ、うれしくない!

待ちくたびれて・・
P1020183(1)mii.jpg アタシ動かない
グレを待っているうちにミイも草むらの中

ユウゲショウ(紅)
P1020192(1)ユウゲショウ
昨年いただいて、根付きました。
風に揺らぎながら咲いています。

さて沖縄・辺野古のキャンプシュワブのゲート前に非暴力による抗議活動を行う際の
心得を記した「ラコタ族7つの価値観より」とかかれた横断幕が設置されたそうです。
米先住民のラコタ族は、米中西部のノースダコタ州でパイプライン建設に反対し
抗議活動をしているそうですが、そのラコタ族は「7つの価値観」を共有し、非暴力で
建設反対を訴えている。
1.祈り 祈りとは感謝と懺悔である。
2.尊重 仲間でも相対する者でも尊重し、人間と人間として話す。
3.思いやり 相手の苦しみを理解する。その人がどうしてその立場に在るか、想像する。
4.謙虚 自分たちが100%正しいと勘違いしない。
5.寛容 どんな考えを持った人でもまずは受け入れ話し合い、差別しない。
6.正直 嘘・偽りを言わない。仲間とも相手とも信頼関係を大切にする。
7.叡智 長老たちの叡智うぃ守り継承する。

ゲート前では座り込む市民が排除されるとき機動隊に対し、心ない言葉が発せられるときがあり、
徹底した非暴力にするためにラコダ族の価値観を横断幕に記して設置したようです。
誰もが座り込みに参加できることが大切ですね。
よくわかります。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレのキャットハーネス 

のんびり曜日といかなくて・・(*_*; AM会議でざんす
お疲れさま~わたし

姫泰山木
DSC_0230(314)(1)himetaisanboku.jpg
やさしいバラの香りがいい。
グングン伸びて・・どこが姫泰山木なの?って思うほど高い木になりました。

午後は、リード抜けが上手になったグレの抜けないリード探しでホームセンターに
あれこれ悩んで決めた1800円近い出費のリード改めキャットハーネス
これで使い物にならなかったら・・

これが外れにくいソフトキャットハーネス
P1020102(1)gure.jpg どう?
グッちゃん似合う~
後ろに体を動かしながら、リードから抜けるグレの技は使えなくなり
ガッチリでソフトな素材で体を包んでいます。
これなら草むらの中でも目立ちます

走りもOK!
P1020111(1)gure.jpg ルルン
おとうさんも安心です。

しかしキャットハーネスの装着であれこれ(*_*; ここに足?首?
グレがスルリと抜けてしまい えっ!?
冷静に落ち着いて、説明書を見直してみる・・
裏表を間違えていた^^;やれやれ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち走るの大好き 

陽ざしは暑いものの、ときおり吹く風は冷たい27日。
午後は、ジャーナリストの伊藤千尋さんの講演会に行く。
会場まで青空が眩しい・・

エゴノキの花
P1020085(1)エゴの花
ハクウンボクの花が散り始めると咲きだすエゴノキ

待ち遠しかった散歩。
25、26日と散歩に行かれず、不満ふま~んのチビッコたち
走るの大好きミイ
P1020069(1)mii1.jpg ルルン
たんぼ道から畑に下りることはNG。
ミイは、それをわかっている。「ダメ!」を理解している、おりこうミイ。

ハチャメチャ走るの得意のグレ
P1020073(1)gure.jpg 走りだすと楽しいの
いきなりダッシュし、いきなり止まる。ジャンプしながら走る。
リードを持つ、おとうさんが大変
私が留守で、おとうさんが一人で散歩に連れ出した24日は、リード抜けをして
畑を駆け抜けて土手までいっちゃったグレ。
ミイをそのままにして、グレを回収し家の中に入れて戻ると、ミイは畑の片隅に
丸くなってうずくまっていたそうな。
行動予測不能グレに翻弄されます(*_*;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
国会の委員会で文科副大臣が「便宜」を「ビンセン」と連発。
事務方の用意したものをただ読むから、こういうことになる。
自分で書かないってことも問題でしょ。
「云々」を「でんでん」と読む首相のお仲間ですから・・
それにしても、お勉強しましょうよ。恥ずかしい。
しかも元教師だった文科副大臣、教え子たちどう思うかしら。
国語は基本です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日は静かなチビッコたち 

雨降り曜日の25日
半袖では涼しくて・・(*_*; 温度差ありすぎ~
庭木や草花は雨が降ってひと息。
アマガエルに姿も見かけて、今朝は窓ガラスにナメクジ
外に行こうよと、背中に飛び乗ってくるグレ坊をベランダに出すと
すぐに戻ってくる。
ミイも同じ。。。
雨降り曜日の午後は静かに眠るチビッコたち。

24日のこと
ポツポツ雨が降っていると言っても、散歩に行こうと誘いに来るチビッコたち。
P1020035(1)miigure.jpg
動きがシンクロする

シンクロしない
P1020037(1)miigure.jpg アタシは下りない(グレ)
今いく~(ミイ)

シナノキに、少し大きくなったシラガダユウの幼虫を発見し撤去中に
見つけた鮮やかな色のカメムシ
P1020038(1)カメムシ 
アカスジキンカメムシ
こんなに鮮やかなカメムシがいるのですね。

マスコミの劣化が激しいと思っていましたが、読売はやってくれましたね。
お見事です。権力と一体化して、掲載した元官僚行動記事。
もうこうなったら政府広報紙として、全力をあげてはいかが?
テレビ局にも、政府広報と言われている局もあることだし。
もうジャーナリストではありません。
尾行、監視していたってことで共謀罪先どり?
23日、衆議院で強行採決された共謀罪は、これから参議院で審議されます。
テロ等準備罪の「等」が問題。
等って何さ。でしょ?
廃案にしなきゃ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゆるっと散歩 

少し遅めの味噌仕込み。
こうじいらず(大豆)と麹の割合10対10。
麹をほぐして塩と混ぜ合わせたところに茹でた大豆を挽いてものを
合わせてこねていく。
大豆と麹が合わさって、豊かな香りが広がる。
こねている手が、しっとりとしてくる。
いくつかの塊をつくり、崩してはこねなおす。
同じように塊をつくった後、容器に空気を抜きながら入れていく・・・
無心になれる作業。

口紅シラン
P1020020(1)sirann.jpg
今年も楚々と咲きました。

共謀罪法案について、国連から首相へ国連特別報告者から書簡が送られた。
国連人権理事会の特別報告者とは、個人の資格でものを言う専門家ではないそうです。
このことを無視して、強行採決をすると、国際組織犯罪防止条約への参加そのものも
うまくいかないのではと指摘されています。
「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」
「あきらかにテロリズムや組織犯罪とは無関係な広範囲な犯罪を含んでいるために
恣意的に適用される危険を懸念する」
政府は、国連からの書簡に答えることができるでしょうか。
国連から書簡が送られるほど、共謀罪は問題大ありってこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩の帰り
P1020013(1)miigure.jpg  ここ行く~

P1020014(1)miigure1.jpg あれ?なに?

P1020015(1)mii.jpg STOP!
コンクリート壁の上を揃って歩くチビッコたち。
暑い夕暮れ、ゆるっとしましょ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ツリバナ咲いた 

夏日 半袖が似合う暑さでしたね。

ツリバナ
turibana
家を建てたときに仲間入りしたツリバナでしたが、ヒコバエを残し
枯れてしまい20年ほど・・
昨年、隣り合わせだったアカシデが枯れて、ツリバナに陽ざしが
当たるようになったら、花が咲きました。
諦めないで良かった。

お留守番だったチビッコたち。
夕方、帰宅すると「さあ、散歩に行こう」とばかり、玄関で待っている。

お先~
P1010980(1)guremii.jpg
グレはリードを長~くして、おとうさんが握る・・暴走するから(*_*;

お先~
P1010985(1)mii.jpg   
ミイはリード付きでも手放して一緒に歩ける・・暴走しない

夕方になっても、陽ざしが暑くて、散歩の途中で横になったまま動かない。
おとうさんが、抱っこで庭に連れて行きクールダウンし動き出す。

丁子草
P1010962(1)tyoujisou.jpg 
リンドウ目キョウチクトウ科
昨年、いただいた株が根付き、花を咲かせました。
花色は青紫、花形は星形。

姫泰山木の花も咲きだして、ときおりバラのような香りがふわりと
風にのってきます。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ハクウンボクの夏日 

夏日となった20日。
午後は、夏苅郁子さんの講演会。
ご自身の体験から、統合失調症などの精神病の理解と
具体的な支え(支援)について語られた。
とても深いお話でした。

ハクウンボク
P1010963(1)ハクウンボク
白い花が連なって咲くようすからハクウンボク。
仰ぎ見るハクウンボクの花、風が吹いて柔らかく揺れる・・

チビッコたちの待ちわびた夕方散歩にGO
P1010938(1)gure.jpg いやだなぁ
グレ坊定番の顏(カメラ嫌いです)

ミイは走る
P1010942(1)mii.jpg 
暴走しません。
私が走ると追いかけてくる。そして追い抜くとそこで止まって待っている。
褒めるとシッポをピンと立てて、得意気な(=^・^=)になるミイ。

庭木のシナノキの葉に黒いモノがビッシリ 出た!
シラガダユウの幼虫発生
ムッシムッシと柔らかい葉を食べて、グングン成長する。
見つけたら即刻処理班出動
そうそうヨトウが現れシュウメイギクの葉をバリバリ食べてしまい
ヨトウは、大切にしているものをソウショクする酷いもんだと大ヒンシュク。
とうとうヤトウに見つかり退治されましたとさ。
退治したいもんですね〜ヨトウとユトウ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

百聞は一見に如かず沖縄2 

・・・・・・・・・・
何がなんでも通す、たった30時間ほどで審議は尽くされたとか言っちゃって
採決の動議で、衆院法務委員会は数の力で強行採決された共謀罪。
夕方、駅前で「ゆ党」の日本維新の会が街頭でマイクを持って高らかに
「国民の生命と財産を守るために必要な法律なんです。みなさん、維新の会は
与党とともに賛成しました。安心してください・・・私たちは野党です」とか話していました。
取り調べの際、可視化、録画することを附則に入れたとも・・
問題は、取り調べの前段階だけど。
捜査機関が怪しいと思ったら、SNSやメールを見ることもできる、盗聴もできる。
プライバシー丸裸 プライバシー制約
それは誰でも対象になる。もちろん国会議員だって捜査対象になりうるわけで。。。
そうそう私たちは野党ですと何回も繰り返していた日本維新の会、野党じゃないんだよ。
与党と野党の間の「ゆ党」なんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百聞は一見に如かず沖縄(2)

16日は、一日大雨の中、ゲート前で座り込み。
レインコート上下+ポンチョ(*_*; 暑い
でも足元スニーカーは、中までびしょ濡れ。足は白くふやけていた。
そう長靴が必要だった・・
折り畳み傘は役に立たないし、コンビニでジャンプ式長傘を購入した。
沖縄の梅雨はスコールのようだと聞いていたが、今回は嵐の一日だった。
大雨の中、やってきたダンプカー7台。
シュワブ内から一斉に出てくる機動隊員の目は空洞。
動画撮影する機動隊員は、サングラスにマスク姿。
ゲート前から歩道に排除されるも誰かが歌いはじめると、次々続く歌声は
雨の中、力強くひびく・・
沖縄の人たちは、諦めない。
座りこみ中は、いろいろな方のお話や講義あり、歌ありで学ぶことも多いのです。

沖縄料理:一度は食べてみたら&オススメを紹介

スクガラス豆腐
DSC_1844(1)スクガラス
スクとはアイゴ、ガラスは塩辛
塩気が強いので、レモンを搾ってからいただくとおいしい
泡盛とあいますよ〜

グルクンのから揚げ
DSC_1845グルクン
学名はタカサゴ
水中では青緑の体色は、水揚げされ死ぬと体色は赤みがかるそうです。
骨までバリバリと食べられました

ヒートゥー
DSC_1897イルカ
初めて食べたお刺身(クジラっぽい
ヒートゥ―とはイルカのことです。

アーサーそば(ひら麵)
DSC_1907(2).jpg
那覇空港で食べた沖縄そばがイマイチで敬遠してきましたが
許田の道の駅で食べた、沖縄そばはメッチャ美味しかった
これならリピします〜
麺は、細麺とひら麺どちらかを選びます。
アーサーが大好きなので、このアーサーそばと出会えてよかった!
もちろん乾燥アーサーはお持ち帰りに購入。

島バナナ
DSC_0253(148)(1)島ばなな
わんさか大浦パークで購入したときは、まだ緑色でしたが
2日間持ち歩いているうちに、黄色くなりました。
程よい酸味がおいしい島バナナ これで600円は安い!

   大東寿司(サワラの醤油タレ漬け)
   DSC_1938さわら 
昨年、空港で出会い、今年も絶対食べると決めていた漬け寿司。
これは一緒に行った友人にすすめたら、とても喜ばれた。
空港で購入できるからオススメ!

mogumiさんは、観光では沖縄に行かないのね・・と言われました。
人それぞれですが、私の場合は、沖縄の歴史を知ってしまったことから
観光目的だけで沖縄に行こうとは思っていないだけ。
リゾート観光に戦跡巡りを入れることもできると思うけれど。
だからといって、沖縄に行くときにしかめっ面して行くわけではなく毎回楽しむことも
大いに考え計画に入れている。

今回は、東アジア共同体研究所 琉球・沖縄センターの方々との交流もあり
さまざまなお話を聞く機会がありとても良かった。
また昨年、高江を案内してくださった元沖縄県議の方と再会し、泡盛を飲んだ。
観光だけでは、とうてい出会えない人たちと出会いつながっている。
「よく来たね」「会えて嬉しかったさあ」
飛行機窓から
飛行機の窓からの風景
空はどこまでも広く世界と宇宙とつながっている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

百聞は一見に如かず沖縄 

梅雨入りした沖縄に行ってきました。(14日から17日)

月桃の花の時期で至るところで見ることができます。
月桃

今回も昨年と同じように、レンタカーを使っての3泊4日。

15日の午前は、平和丸に乗せてもらい大浦湾にでました。
大浦湾フロート
昨年は、撤去されていたフロートが浮かべられ、埋め立てに向けた
護岸工事が始まっていました。

14日に基地で行われたフェスティバルで、オスプレイが公開展示されたそうで
まだキャンプシュワブ内にありました。(写真の赤丸)黒いプロペラが見えます。
シュワブ
写真の黒丸は、テトラポットです。埋立てに使われるもので高さ3m、重さ20トン。

護岸工事の様子
2017515ooura4  
砂浜と木々の境目に見えるものは、高さ3mのコンクリート壁。
手前では、ダンプが荷台を傾け石を下ろしています。ザザッーという音がひびく。
オレンジ色のフロートには、侵入されないよう鉄の棒がつけられ、
ロープが張られている。とても物々しい・・

自然破壊反対、辺野古新基地建設の抗議のカヌー隊が、フロートを乗り越えると。。
2017515ooura5
それを見ていた海保が動く。ときにはカヌーをひっくり返すこともある・・
ボートに引き上げられて、事情聴収され1時間後に解放される。
目の前で繰り広げられる抗議行動。
私たちの乗っている船の周囲にも海保や防衛局の船がいて見張っている。

キャンプシュワブの沿岸部に建設されるV字形滑走路は172ヘクタール
海面より10メートル高く埋めるために使われる土砂は21000立方メートル
東京ドーム17個分、10㌧トラック340万台分 (*_*; この数字凄すぎ

辺野古・大浦湾には5800種以上の生物がいる。そのうち1300種は分類
されていない生物とか・・貴重な生物が調査されることもなく殺されるということ・・

午後は、キャンプシュワブの工事用ゲート前で座り込み
2017515ゲート前 排除されて
必ず動画を撮っている。マスク・サングラス姿
隣りの人と腕を組んでいましたが、機動隊員が力づくで、指一本一本を
引き剥がされ、その痛かったこと。
そしてかけていたサングラスが外れ目の下瞼にガツンとあたり痛かった。
忘れない痛み・・
空洞の目をした機動隊員も忘れない。

百聞は一見に如かず。
ぜひ、辺野古・大浦湾へ行って見てほしい。
グラスボートに乗り自然豊かな大浦湾の生物たちをグラスボートに見てほしい。
ゲート前で起きていることを見てほしい。
戦争するための基地はいらない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち2ショット 

雨降り曜日の13日
沖縄は例年より3日早い梅雨入り。

切ない国です。
「そもそも」を閣議決定だなんて・・
なんでも閣議決定すりゃいいって酷いもんですね。
こんな人たちを政治家にしておくことがそもそも間違いでしょ。
選ぶ側にも大いに問題ありだわ・・

  サンザシ
  サンザシ
 5月の花ですね。
 雨上がり、やわらかい若葉色の中に、白い花がきれい。

冷蔵庫の上でで2ショット
DSC_0230(312)(1)miigure.jpg
先にグッちゃんが乗ったのを見て、ミイも上に乗せてもらいました。
ぐっちゃんは、食器戸棚からジャンプして勝手に乗ってしまうのです。

  スーツケースを出すと必ず
  DSC_0244(216)(1)gure.jpg
ケースのフタ側にあるファスナーポケットは、ミイとグレが代わる代わる
頭を突っ込んでは、全身を入れようと必死になります。
何が面白いのかわかりませんが、「超うけるんですけど~」と大盛り上がりのチビッコたち。
雨降り曜日、家の中で楽しむ方法


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

散歩いきたい~ 

朝のこと。
首輪ネコがやってきた。
首元が濡れたカンジで、どうしたのかな?と思ったら
薄赤いものが、たら~っ落ちて縁台を濡らす・・ なに?
横を向いたときに見えた首元に穴が開き腫れている
ケンカでやられたらしい。
綿棒にオロナイン軟膏をベッタリつけて、おとうさんに渡す
むき出しになった傷と周囲にザッと塗る。
治るといいけれど・・痛々しい

スズラン
DSC_0254(138)(1)スズラン
キャットミントと一緒に咲いている

   DSC_0239(257)(1)mii.jpg 散歩にいきたい~
       ベランダパトは飽きた・・

18:00 ようやく念願の散歩
DSC_0250(170)(1)gure.jpg
たんぼ道を行く。
グレ坊は、あれこれ気にせず歩く、走る。
ミイは、私と一緒に歩く、走る。

夕方、クロシマ君は来ないのかな?と「クロシマく~ん」と呼んだら
ちょうどお隣の塀から飛び降りたところだった。
そのクロシマ君も首元をケガしていた
首輪ネコほどでないにしろ、満身創痍・・
クロシマ君には早く傷がなおるようにと特別ゴハンを提供した。
縄張り争い?厳しいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

首輪ネコ 

夜明けが早くなり、チビッコたちも目覚めが早い。
おとうさんは、グレのピャアピャア鳴く声で起こされ、窓を開ける。
ベランダに飛び出して西側の屋根におりていく。
冷たくなった体を温めに、今度は私の部屋にやってくる(*_*;
頭突きを繰り返したあと、毛布の中に入り寄りかかってくる・・

たんぼ道をやってくる首輪ネコ
DSC_0230(310)(1)kubiwaneko.jpg
首輪を外してから態度が大きくなったような・・気がする

昨日、おとうさんの手にネコパンチの首輪ネコ
手の甲に刺さった爪痕が腫れて、軟膏を塗ったが今日もまだ腫れている

夕方、外で鳴いている声がして、ポンタとシマシマシッポかなと思い
ベランダから下を見てビックリ 誰?どこから来た?
1階の出窓の屋根から部屋の様子をうかがうネコ
kubiwaneko201759
首輪ネコがキョトンとして見上げる・・
塀の上にはポンタがいて鳴いている。遭遇しちゃったんだね

首輪ネコとポンタはNG
ポンタとシマシマシッポはNG
首輪ネコとシマシマシッポOK
クロシマ君と首輪ネコはNG
クロシマ君とシマシマシッポOK
クロシマ君とポンタOK
なかなかネコの世界もニャンニャン関係が難しいようです。

先日、わんちゃんを連れて散歩していた方に挨拶すると
「ネコちゃんが屋根の先端に座って、ず〜っと見ていますよね」
「危ないんじゃないですか?」
「ときどき散歩してますよね。ネコちゃんが散歩できるんですね」
チビッコたちの姿を見て、気になっていたようです。
番犬ならぬ番ネコ?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

キャットタワー人気 

夕方、気づいた キャットミントが円形に広がってペチャンコ
この形・・モグも作った丸い形・・・誰かの居場所
誰かな?

18:29 
2017508夕暮れ
チビッコたち夕暮れ散歩の時間
遠く霞んでいるのは黄砂?

おとうさん鼻炎最盛期
チビッコたちにせがまれて散歩に出た後は、目の痒みは取れないし咳も止まらない。
マスク装着でも、おとうさんにはツライ5月

キャットタワー人気です
DSC_0235(287)(1)mii.jpg ぐぅぐぅ

DSC_0234(293)(1)gurebou.jpg ぐぃ~ん

18:40 
DSC_0240tuki(1).jpg
ずいぶん丸みを帯びてきました。
もうすぐ満月。

黄砂には、通常のマスクでは対抗できないようですね。
粒子があまりにも小さすぎて・・(*_*;
ならば、N9マスク

そうそうマスクと言えば、軽井沢町では、職員用に防護服と防毒マスク、靴を購入するそうな。
こうして、どんどん煽り危機の深みにはまっていく
冷静に・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

幻舞ブラックラベル 

連休に出会った美味しいお酒の紹介
    幻舞ブラックラベル 濃厚なのに後味スッキリ
  幻舞(げんぶ) 純米吟醸 雄町
    (無濾過生原酒) 1800円
  原材料名:米(国産) 米麹(国産米)
  原料米:雄町
  精米歩合:55%
  アルコール分:17度
  杜氏:千野麻里子
  株式会社 酒千野蔵
一度は飲んでみてほしい幻舞ブラックラベルオススメ!
最近は女性杜氏が増え、とてもいい仕事してますね。

クロシマ君の連れ
DSC_0232kurosima.jpg タンポポの綿毛
クロシマ君の額の向こう傷を見たネコ飼い歴の長い知人
「この辺のボスだね。がんばっている傷だよ」と。
また1つ、傷が増えているクロシマ君。
応援を込めて、傷が早く治るようにと特別ゴハンを少し提供。

世間の風とは無縁です
DSC_0231mii2017507.jpg
サッシの枠に顔をつけて寝るミイ。
この場所がお気に入り・・・窓の向こうに外ネコがやってきても起きません

    これなに?
    guew幻舞 遊べるもの?
幻舞の写真を撮ろうとしたらグレ坊がやってきて動かない・・
ならばグレ坊に紹介してもらおうかな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から、また危機を煽るのかしら?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

庭でクールダウン 

ようやく初夏だねと話していたのは昨日のこと。
今日、6日はパラつく雨・・夕暮れどきから冷たい風が吹く。
太郎山に逆さ霧(雨降りの前ぶれ)

5日 18時43分
DSC_0236(281)(1)tuki(1).jpg
月の下側にクレーターが見える

若者は午前の新幹線で戻っていきました。
遊び倒してくれる若者がいないので、ミイはグズグズ鳴いてばかり・・
グレ坊は、散歩に行こう!と私の背中にジャンプしてくるので、グレをおんぶし
廊下を行き来しています(*_*;

散歩の後は庭でクールダウン
DSC_0256(127)(1)mii(1).jpg  パトロール♪

DSC_0258gure1.jpg 何かいる!
エサを食べにやってきたシジュウカラから目が離せない。カカカッカッと反応しちゃうグレ。
(シジュウカラはエサにたどり着けず木陰で鳴いている)

コムクドリ
DSC_0239tori.jpg スズメ目ムクドリ科
子育て中。渡り鳥:北海道や本州北部に向かいます。

6日 18時29分
DSC_0262(92)(1)tuki.jpg
昨日より左弦側の丸みが見えてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
首相が教育無償化するために改憲するだとか・・
お試し改憲で、改憲に抵抗をなくさせる目論見もあるようです。
改憲しなくても教育無償化できます。
民主党政権が無償化して、大ブーイングだったのは自民党です。
国民投票にかかる費用は850億円。
この費用を無償化に向ける費用にしたほうがいい。
改憲を目指すなら、まずは国会議員を辞めることが先。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

余里の花桃 & ミイのなにコレ? 

5月というのに朝はヒーターのお世話になります(*_*;
それでも庭木たちの若葉、グングン勢いを増して眩しいかぎり。

5月3日は、何の日?と問われて
「さあ?わかんないです」「知りません」という人が増えているようです。
どうしたら憲法に関心を持つようになるのでしょうか?

5.3憲法集会
5.3集会
東京臨海広域防災公園に55000人が集まりました。
トークは、ピーコさん、池内了さん、坂手洋二さん、山田火砂子さん
落合恵子さん、伊藤真さん、植野妙実子さん、委泰鎬さん。
アピールは山城博治さん。
それぞれ方の明快なお話に、頷きながら友人たちと「来てよかったね」と。
ほんの少しの展望と元気になれた時間。
暗い気持ちばかりでは前に進めない・・

憲法を尊重擁護しなければならない人は誰でしょうか?
第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、
裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

国会議員としての首相発言はどうかしら?2020年には新憲法施行したい・・とか。
憲法尊重擁護義務を課せられているはずですが・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余里の花桃
DSC_0274(53)(1)余里  
今年は花の咲く時期がずれて、5月の連休でも花桃が見られると知り、花桃を見てきました。
花桃を見ながらの約10000歩
ヤマザクラの花びらがふわりと落ちてくる農道ハイキングコースなど、気持ちがやわらぐ
ひとときとなりました。

まめや(自家焙煎珈琲のお店)
DSC_0269(69)(1)mameya.jpg スニーカー出演は若者^^;)
スッキリとした味わい豊かなアイスコーヒー むふっ
縁側に腰をおろして、ゆったり・・
コーヒー豆とクッキーを購入。ホットもおいしい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰省した若者、ミイを遊び倒すので、ミイがくっついて離れない。

立ち上げておいたノートPCに夕陽があたり・・
DSC_0242(234)(1)mii(1).jpg なにコレ?ちょっと!
ロゴマークに反射して机に映ったマークを見つけたミイ。
前足で触ってみる。何度も繰り返すけれど取れない。
ミイ、目のつけどころがいいね!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寒い5月 

5月というのに寒い
北アルプスは、再び真っ白になりました
DSC_0235(283)(1)yarigakake.jpg
吹く風も冷たく・・服装に悩みます(*_*;
それでも日中の陽ざしは暑く汗ばんで・・さりとて薄着をすると冷える
変な気候です

一方・・我が家への道
sannpomiti2017503
やわらかい陽ざしと新緑がここちいい

散歩
2017503gure
外が好き・・けれど怖い(超人見知り)
暑いのが苦手なのに外が好き・・すぐに日陰に入りたがる

夕暮れ空
2017503
空気が冷たい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この連休は、これでもかと言うほど、危機が迫っていると煽り報道に徹するメディア
ネットニュースも同じ。
ネットニュースの場合、配信元を見ると、なるほど思う
ネットは、見る側にとって都合の良い情報だけを得る
関心のない情報はシャットダウンできる
煽り報道後の連休明けには、とてつもなく恐ろしい共謀罪(テロ等準備罪)を
衆院で採決に持ち込まれそうだ。
それなのに無関心の多さにビックリする
まるで他人ごと・・
これが戦前の治安維持法を制定した時代と同じ空気なのかもしれない。
違うのは、私たちには70年前に施行された日本国憲法があり、
基本的人権、表現の自由、集会などが保障されていること。
明日は、憲法記念日。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top