toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

ミイも一緒に Laura Fygi 聴いて~ 

午後、出先で車に乗った途端に夕立。
今日は、ず~っとムシムシしていた。
我慢していた雨雲が、堰を切ったように大粒の雨を降らせた。

   夕方、寄った書店で見つけました。
   赤松小三郎 330円
     赤松小三郎の「薩摩塾」
読みやすい11ページです。
選挙による議会政治を述べていたことなどが
わかりやすく書かれています。

夕食の準備中
キッチンのテーブルに置いたkindleの上に乗っているミイ
DSC_0237mii.jpg なに?・・
ずっと気になっていた「Laura Fygi」のCDを購入
DSC_0240mii.jpg ・・
ミイも聴いているみたい・・
しっとりと落ち着いた歌声に癒されます~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おとうさんの、おかあさんは独り暮らしを20年近く続けてきた。
本当に独りでがんばって生きてきた。
けれど、ここいらで暮らし方の見直しをする必要がでてきた。
だからといって簡単に、「そうですか」といくわけでもない・・
おかあさんが、望むような暮らし方に近づけるために、どうしたらいいのか。。。
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

いろいろ糖の梅ジュース 

仕事曜日は蒸し暑い27日。
梅雨はどこ?
雨が少なくて畑の作物は枯れ始めたという人もいる。

駐車場に車を止めて、庭を見るとベンチの上で寛いでいたシマかあさんと目が合う。
シマかあさんの後ろに仔猫
DSC_0251(183)(1)sirokuro仔猫
グレもミイもやってきて、窓越しに見ている。
仔猫が、窓に飛びつく
ミイが、シャーと唸って走り去っていく (ちょっとミイ・・*_*)
ゴハンを食べ終わると、シマかあさんのシッポに飛びついて遊んでいる。
生き生きとしている。かあさんと一緒ならなんでも楽しい。
いのちが輝いている・・
私たちに慣れてくれるといいけれど。

 小梅1.8kg いただきました。
  24日 24日
梅ジュースを作ったことがないと言ったら
庭で採れる小梅をどうぞといただいた。
砂糖の文量は、900gほど。
氷砂糖、黒糖、メープルシュガー、洗双糖、ビート糖で仕込んだ。
  25日 25日
          ↓
  DSC_0254(147)(1).jpg 27日
ちょっと味見しました スッキリ甘み~いいかも
もう少し熟成すれば、バッチリ

ベランダで、ぼや~ん
DSC_0230(326)(1)mii.jpg  

キャットタワーで、グシグシ
DSC_0247(200)(1)gure.jpg
夕方散歩は、暗くなりすぎて中止。
なのでチビッコたちは、大荒れ。
暗いベランダ、屋根に出て、ブィ~ンと飛ぶ甲虫を捕まえては、得意気に部屋に走りこんでくる。
「ミイ!やめて~」ハンターミイは止まらない(*_*)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕焼け散歩 

夕方のこと。
出先から戻ると、庭のベンチにシマシマシッポ。
玄関開けるとミイ。

昨日は、夕方散歩は行かなかったので、今日は待ちかねている
チビッコたち・・グレも2階から飛ぶように下りてくる。

窓の外、シマシマシッポが鳴いている。
見ると小さな黒いかたまり・・いた!
DSC_0251(182)(1)シマ仔猫
生き残ったのは、この仔だけなのかな?
シマかあさんといっしょに、ゴハンを食べている。
なんとか保護できないかな。。

19:24 散歩の時間
DSC_0252(165)(1)夕焼け
急がないと、あっという間に暗くなっちゃうよ(*_*)
 
アタシモード1
DSC_0271(65)(1)gure.jpg  ゆっくり

アタシモード2
DSC_0272mii.jpg  ちょっと走りたい

19:32
DSC_0266(86)(1)夕焼け2
夕焼けが雲が横に大きく流れる

夕焼け色を確かめに走ると、ミイもグレも追いかけてくる。
帰ろう~と声をかけて走ると、追いかけてこない。
わかっているチビッコたち


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの寝姿 

シマシマシッポが仔猫を探して鳴いている。
ご近所の物置小屋の床下に、仔猫を連れて移動してきたシマシマシッポ。
見つかって追い払われたようだ・・
どこに行ったのやら・・ちいさないのちが心配。

おとうさんが留守の日は、チビッコたちの散歩当番は私(*_*)
風が強くなった夕方、「行くよ~」のかけ声で、階段をドタドタ下りていく。
リードをつけて、玄関を開けると、我先にと歩き出す
カッコウ鳥が鳴いている
そう言えば、今年はキジの鳴き声を聞いてない・・
2ヶ月ほど前、近くの崖の竹やぶが伐採され、すっかり景色が変わってしまった。
崖下の道路を走る車の音、学校帰りの子どもたちの話し声まで
聞こえるようになった、たんぼ道。

グッちゃんのお昼寝
P1020410(1)gure.jpg ぎゅう~
私の部屋に置いてあるキャットタワーはグレのモノ
P1020411(1)gure.jpg なにか?

毎夜の定番
2017624mii  zzzむふ~ん
食事中に膝の上に飛び乗ってきて寝るミイ。
重たくて、隣のイスに下ろすと、すぐにまた飛び乗ってきて寝るミイ (*_*)

  オカトラノオ(丘虎ノ尾)
  DSC_0230(324)(1)トラノオ サクラソウ科オカトラノオ属
  先日いただいて庭に移植。
  白い小さな花がかわいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月23日は沖縄慰霊の日でした。
20万人以上の命がうばわれた沖縄戦から沖縄戦から72年。
未だ米軍専用施設面積の70%が沖縄にあります。

「米海兵隊が、なぜ沖縄にいる理由
→日本政府が駐留を望んでいる。なぜなら、本土で代替地を探せないからだ」
米海兵隊が内部資料に書いた「沖縄にいる理由」<AERA>
dot.asahi.com/aera/2016062100164.html AERA dot.

少し長いですが、お読みください。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

シマシマシッポ親子 

身体メンテナンス曜日。

朝、シマシマシッポがやってきた・・どこかで仔猫の鳴き声
すると縁台に仔猫が飛び乗って、シマシマシッポのゴハンを食べだした。

DSC_0302(16)(1)シマ子1 はじめまして~
物怖じしないで、しっかり食べる男子
しばらくすると、シマシマシッポがいなくなり仔猫が鳴きだした。
置いていかれちゃったかしら(*_*)・・
と思ったら、もう1匹連れてきた
シマシマシッポシマ子2 はじめまして~
長毛種系 びくびく系
新しい世界の体験中だから、しかたないよね
DSC_0312(12)(1)シマシマシッポ親子
お腹もいっぱいになり帰っていきます。
今年は2匹なのかな?と思ったら、シマシマシッポに似た仔がいることがわかりました。
けれどその仔は、白黒2匹に比べ、ひと回りほど小さい。
さて、この仔たちをどうしたらいいものかと考え中。
昨年は、シマシマシッポの仔をハッちゃんが育てているところを保護。
いつの間にかシマシマシッポがいなくなり避妊手術ができなかった(*_*)
おとうさんと、なんとかしなきゃね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

窓越しに仔猫を見つめていたミイ、いきなりフゥーッと唸って走り去った。
グレは、横目で見て部屋を出ていく。

夕方散歩の帰り道、いつもとちょっと違うところを歩いてドキドキのチビッコたち
P1020409(1)チビッコ ひょへぇ~
3mくらい高いところを歩いている
私たちは3mくらい下の坂道を歩いている
上りきると平らになるので、チビッコたちと合流
ミイは、舗装道路を歩くのは苦手なので、おとうさんが抱っこ
グレは、まったく気にせず、ずんずん先に行きたがるので、私が抱っこ
さあ、帰ろうね~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

だら~ん 

仕事曜日の帰りは夕方
車から降りると庭から鳴き声が近づいてくる・・
シマシマシッポが私の顔を見て、怒ったような鳴き声をぶつけてくる。
そう言えば、昨日は姿を見せなかったシマシマシッポ。
よほどお腹が空いていたみたい
「ちょっと待ってて」と言い置いて、玄関を開けるとチビッコたちが待機している
「ただいま~ちょっと待ってて」
シマシマシッポにゴハン、チビッコたちは散歩の催促 忙しい・・(*_*)

だら~ん1
P1020389(1)mii.jpg ・・

だら~ん2
P1020393(1)gure.jpg ・・なに?

1階、2階住み分け中。
なのに朝になると、チビッコたち私のベッドで寄り添って寝ている(+_+)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23:27頃、豊後水道でM5.0の地震発生。最大震度5強。震源は地下約40Km
大分で震度5強
伊方原発のそばですが・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレのお気に入りモンプチピューレキッス 

朝夕の空気が冷たくて、農作物の育ちがイマイチらしいです。
家庭菜園で栽培している人たちもネギの育ちが悪いとこぼしていました。

おとうさんが留守なので、チビッコたちの散歩は私が当番。
でも・・午後は出かける予定があるから、午前中に散歩に行っちゃおう~

陽ざしが苦手なの
P1020358(1)gure.jpg もう動かない
走り回ったあとは、日陰に入って出てこないグレ。
ミイの方が、毛色が濃いので陽ざしを受けると体が熱くなるのに平気で
行ったり来たりを楽しんでいる。

散歩のあとのおやつ

これこれ
P1020363(1)gure.jpg  「失礼~」by ミイ(シッポ出演)
モンプチからもらった「モンプチピューレキッス」食べたら超美味しかった!
それからグレのおやつはピューレキッスになった。
ミイは、わざとシッポ振りながらグレの前を横切っていく(ミイは食べないのだ)
P1020368(1)gure.jpg これですぅ・・うまっ
ピューレ状が大好き。
1本食べ終わると、ジャンプして2階へ駆けあがっていきます。
ミイは「ちゅるっとスティック」を1本丸かじり。

夕方、帰宅すると「散歩行こう!」の大コール(*_*; 散歩はもう行ったよね・・
は、通じず結局、夕方も散歩にいくことに。。

はぁ・・満足まんぞくzzz
P1020369(1)mii.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数の力で押し通した後なら、何とでも言えるよね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

むっちりムチムチミイ 

曇り曜日は、静かなチビッコたち。

ダンボール箱好き
DSC_0262mii.jpg ぎゅうぎゅう
狭そうですが・・
DSC_0263mii.jpg・・・zz
スッポリとまでいかない・・けれど寝る
DSC_0265mii.jpg
スッポリはまる?
DSC_0266(84)(1)mii.jpg ちょっとムリがある
真上から見る(箱がふくらんでいる)
むっちりムチムチ ^^;))毛艶がいいですね〜


ダンボール箱を片づけると不満ふま~んのミイ。
荷物が届くと必ず箱に入ってみる・・そしてガシガシする。
ガシガシに意味があるかも・・
不思議なことにグレはやらない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れ散歩 

午後3時過ぎると、ソワソワチビッコたち。
散歩に行こうよ!と何度も誘いにやってくるが、陽ざしが強い時間帯に散歩に出ても
結局、おとうさんや私の陰に入って休むだけになる。
なので「まだ早いよ」と何度も言うことに(*_*;チビッコたち聞く耳持たず・・

いろいろな音が風に乗って聞こえてくる
P1020315(1)mii.jpg
家の中では、箱やモグハウスのように囲まれた場所が好みのミイは
外に出ると大胆に走り回り茂みに隠れるようなことをしない。

P1020318(1)gure.jpg
家の中では、狭いところよりも広々としたベッドの上が好きなグレですが
外では、グレが決めた茂みの隠れ場所があり、必ずそこを目指す。

ちびっこたち、家の中と外では真逆です^^;))

首輪ネコが畑を横切っていく
P1020325(1)kubiwa.jpg くびわ~
夕暮れの影が長く伸びている。
首輪ネコ、声をかけても知らん顔で歩いていく・・
・・・・・・・・・・・・・・
テレビ番組の週間ニュースランキングに登場しない共謀罪。
スルーできちゃうほど軽い法律ではないけれど・・
やはり知らされていないってことなんだと改めて思う。
メディアの罪は大きい
成立してから、その中味を説明をするアリバイづくり。
そして議員を選ぶ有権者の問題も大きい。
それにしても子どもたちに「ウソをついちゃいけません」と言えませんね。
オトナでしかも国会議員が、平気でウソをつくのですから・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

茶系と灰系 

やっちゃいましたね。強行採決。
丁寧な説明もないまま、話うあうことを拒んで、都合の悪いことには耳を貸さず
やりたい放題の数の暴挙。
自公がやったことを忘れないように。
そしてこの共謀罪は、6月21日発布、7月11日施行の見込みということですが。
どうしてこんなにも急ぐのか?

暗雲に覆われる夕暮れ
DSC_0233(322)(1)2017615.jpg

夕方、学生さんに「共謀罪ってなんですか?」と声をかけられた。
説明をすると「えっ!?マジですか?」「そりゃダメでしょ」
名前にテロと付いても、テロとは関係のない法律ですから・・
知らされていない多くの若い人たち、知れば考える力がある。

今この国で起きていることを真剣に考えてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茶色にならない灰系グレ
DSC_0253(152)(1)gure.jpg アタシはアタシ
このキャットタワーは、ほぼグレのモノ

茶色ではないけれど茶系のミイ
DSC_0256mii.jpg 今日はここ
爪とぎハウスに入って・・箱の縁をガシガシッ

私たちは、自由にモノが言える、表現することを憲法は保障している。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

茶色の朝がやってくる・・ 

めちゃくちゃな人たちの都合により、私たちの暮らしが180度変わる深刻な事態です。
失って気づく自由・・
茶色の朝はもうそこまで来ている

午前、知人に誘われ高原散策
kougenn
頭を空っぽにする
     DSC_1999(1)スズラン スズランが咲いていました。
 何も考えずに歩く・・見あげる空は夏空
 ウグイスが鳴いている
 額を流れる汗
 黙々と歩く
 森を抜ける風が心地いい
 
18時54分
DSC_0230(322)(1)2017614.jpg
この国の未来は・・

・・・・・・・・ うっ・・
夕方に、胃痛で気持ち悪くなりダウン(*_*; 


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

2泊3日のこと 

若者宅で2泊して帰宅したら、どことなくよそよそしいチビッコたち。
けれど、夕方散歩と夕食済ませたあたりから、いつもの抱っこミイ。
午後、新幹線の車窓から見た浅間山は、火口付近から噴煙がもうもうと
上がっているかのように見えた。
けれど、後で噴煙のように見える雲だったとSNSで知る。

6.10 国会大包囲 
国会前
「止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!」
18000人が集まりました。
オープニングは、三線の演奏と歌。
沖縄からのスピーチ、共謀罪法案についてのスピーチなど・・
歩道の照り返しの中、それぞれのお話にはうなづくことばかり。
共謀罪の先どりと言われていることが、辺野古キャンプシュワブのゲート前で起きている。
すべてはつながっている。

今週は国会会期末。
この国の未来がかかっている。
自由にモノが言えない表現できない社会を望みます?
私たちを守るのではなく、私たちの自由を侵す法案にはNO!でしょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
集会の後、友人たちと銀座にある沖縄アンテナショップへ寄り道。
ほぼなんでも買えちゃいますね。
いつもは、一緒に帰るのですが、私は若者宅へたまには^^;))お世話になります〜

若者のガンバリ!
DSC_1994(1)_0000.jpg おいしい~(味見係)
日曜の夕方から、5日間のおかずを作っている若者。
もちろん弁当男子。
上:肉じゃが、下左:かぼちゃサラダ、下中:空芯菜と豚肉の炒め物
右:煮込みハンバーグ
私は野菜を洗ったりしただけで、調理は若者。
すごいなあと感心しました。

 今回、出会った貴重なモノ
 DSC_1995(1)goma_0000(1).jpg 喜界島ごま
 貴重な国産ごま(60g756円) むふっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまちかね夕方散歩
DSC_0242(244)(1)mii.jpg
ミイもグレも走っては止まり動かない・・何をするでなく
空気は冷たい。

湯船の栓を抜いていたら・・
DSC_0265gure.jpg なにか?
水が抜けないうちに、湯船に入り込んで遊んでいたグレ。
足が濡れても平気・・気にしない

あらためて何気ない日常が、とても大切だと思う。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

モグハウスにミイ 

眠りが足りないカンジのどんより曜日(*_*;

2日前の夜、モグの黄色いハウスを出した。
そのときはチビッコたちに不評だったのに、その夜から
ミイは、ハウスの中で寝ている。
P1020281(1)mii.jpgモグハウス
ひとりでグッスリ寝られるらしい・・

夕暮れ散歩
いつもチビッコたちが歩く、擁壁の下は用水路
いつも流れる水を、じっと見つめるグレとミイ
DSC_0236(292)(1)サワガニ
サワガニがいた!

草刈りを終えた元畑は、野鳥たちが歩き回る。
トンビが急下降して着地・・じっとして動かない・・何かを捕まえたみたい
チビッコたちは、その様子を見ている
DSC_0247みいぐれ へぇ・・

DSC_0249(181)(1)gure.jpg ほぇ・・
見てるだけ・・

カワラナデシコ
DSC_0256カワラナデシコ
わがや野外に 蒔きし撫子 いつしかも 花に咲きなむ 比へつつ見む(大伴家持)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
与党の議員、閣僚は恥ずかしいと思ったことないのかしら?
国会の委員会での答弁見ていると、あまりの酷さにイラつく。
後ろの官僚に指導され、その通りにしか答えられない・・こんな人たちが国会議員
そして大臣です。
法案の中身を理解してないこと明白。
文科省の職員から出てきた文書について、行政文書じゃないと文科副大臣。
みんなどんどん悪人顔になっていきますね。
裸の王様を守るために必死で嘘をつきとおす。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日のふま~ん 

 サラサウツギに雨
DSC_0244utugi.jpg 
散歩に行かれないチビッコたち、不満ふま~んの日

キッチンのシンクにつけるまな板受け
DSC_0251buhin1.jpg ステンレス製
コチラは土台にはめ込む金具は溶接してあるのですが
反対側の金具がポロッと取れてしまった(*_*; おとうさ〜ん直る?
「溶接の道具がないから、難しい・・」と、おとうさん。
まな板受けを取り寄せることもできるけれど。。。

Good job おとうさん!
DSC_0253(149)2.jpg スゴイッ!
夕方、帰宅すると、アルミ板を切りだし加工して、まな板受け復活です。
 

散歩に行かれない日は、触った触らないの追いかけっこ
DSC_0236(291)(1)miigure.jpg なにしてるの?by ミイ
ちょっとヒミツ・・by グレ

不満の矛先は、帰宅した私に向かう。
遊ぼう、抱っこ・・背中に飛びついたのはグレでしょ?と振り向いたらミイ。
階段下りていこうとすると、足元をスルリと抜けていくグレ。
不満ふま~んのアピール合戦


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕暮れ色 

おとうさんの手、少しずつ腫れが引いてきました。

仕事曜日の夕暮れ色(18時25分)
2017606yuugure1
6月の空・・というより秋っぽい空

雲の流れ・・複雑に絡み合っている(18時30分)
2017606yuugure2

不思議な夕暮れ色(18時31分 西空)
2017606yuugure3

帰宅すると、散歩中のおとうさんとチビッコたちの姿、たんぼ道に見え隠れ~
私が近づいていくと、体を伏せて警戒モード (*_*; ちょっと~
ミイは、私だとわかると声をあげて近づいてくる。ただいま〜
グレは、確認すると走り出す。。(^_^;) グッちゃん~

おすましグッちゃん
P1020263(1)2017606gure.jpg

アオサギが飛んでいく
P1020274(1)2017606mii.jpg
なにあれ?大きい・・

草を食べるミイ、散歩から戻ると、部屋の中でウエッゲホッと吐きながら
ホットカーペットカバーの上を移動していく ミイッ!
薄めた次亜塩素酸スプレーで、除菌・消臭しながら後始末し、ホットカーペットカバーを処分。
下のカーペットも、掃除し片づけた。
ミイとグレ、部屋の雰囲気が変わり落ち着かない。
けれど私には心地いい
ブナの床材が気持ちいい
家を建てたころを思い出した・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

初耳の話 

とても6月とは思えない陽気
寒くてヒーターのお世話になりました(*_*; 6月なんですけど・・

介護保険の再認定の結果、要介護3だった父は2に、要介護2だった母は1に。
本来は喜ぶべきことなんだろうと思いますが、介護サービスの利用限度額が下がることに。
在宅には、生きていくために必要なサービスがたくさんある。
例えば買い物、通院。
福祉タクシー、介護タクシーを利用しても出費はかさむ。
こういうところに充分な手当ができないものかと思う。
現実に即した介護サービスが必要です。

6月4日 夕暮れ
201764yuugure

共謀罪の話をしていたら、父が特高警察に連行されたことがあると言い出した。
大学生のとき、寮生活で、そこを管理・監督していた教師が、配給の缶詰をごまかして
自宅に持ち帰ったことが数回あった。
そのことで、寮生みんなが腹を立て、工場へ行かずに、それぞれが好きなことをした。
父は友人たちと伊勢参りに行ったそうで、その帰り、電車を降りたところに特高警察がいて、
警察署に連行され「誰が首謀者だ!後ろの組織はなんだ!共産党か!」と取り調べを受けたという。
「伊勢参りに行っただけだ」と言っても信じてもらえず、大きな火鉢の向こう側に手をつくように
言われ、言われたとおりすると着ていた服のお腹側が焦げて熱く、しかもお尻を何度も
叩かれて痛かったと・・
その後、実家に帰り親戚に寄ったりすると特高警察がやってきた「〇〇の〇〇が来たか」と
聞いてまわったそうです。
これ治安維持法です。
初めて耳にする父の話でした。

一般人に関係大ありのテロ等準備罪(共謀罪)です。

2017604yuugure1
アカシデの葉揺れて・・

必ず擁壁
P1020123(1)gure.jpg
散歩の行き帰りは必ず通る

おとうさんの手は、腫れが引きません(*_*; 明日、近くの医院で診てもらったほうがいいかも。

夜、遊んで~要求のミイと遊んでいたら、急に右前足を舐めだして、遊び中止。
内側の爪近くが腫れている 爪の付け根から血がが滲んでいる。
触ると痛がるので、そっとして様子見。

おとうさんとミイ、負傷中。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ネコシルエット小皿 

涼しいというより寒い3日。
北アルプス
DSC_0230(316)(1)北アルプス
少し雪が降ったかな・・

朝5時ごろ、グレが毛布の中に入ってきて私の右側に、6時過ぎにミイが左側に入ってきた。
寒かった証拠。

お醤油を入れるとネコシルエットがクッキリ
  DSC_0246セリアネコ皿_0000  小皿
  肉球シルエットもあるようです(売り切れ)
  Seria 108円
  おもしろいですね。

夕方散歩は、空気が冷たくて・・ウィンドブレーカーが必要
DSC_0236グレ6月3日
草むらの中
DSC_0245ミイ6月3日
たんぼ道は、チビッコたちが隠れてしまうほど草丈が伸びている

朝のこと。
首輪ネコがやってきたので、おとうさんがウエットフードをお皿に入れようとしたら
左手の甲に、ネコパンチ!
首輪ネコの爪が深く食い込み、たら~っと血が流れる 血・・ 
すぐに傷口に水をかけて洗い流し、抗生物質を塗る。
今回で2回目だけど、傷が少し深くて心配・・(*_*;
夜は抗菌作用の強いオロナイン軟膏を塗る。

信頼関係があるような、ないような・・首輪ネコ
一緒にやってくるシマシマシッポには、逆にネコパンチでやられている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

水無月のはじまり 

6月 水無月のはじまり。
昨夜の雹は、一部の地域の農作物に被害を出したようです。
レタス・・リンゴの実に傷・・ブドウの枝折れなど。

さて、風船についている棒は何と呼ぶ?
風船棒、プラ棒・・
これが必要になり、会議のあと購入できるというお店にいくと
「ここには置いてなく、配送センターにあります」 ・・
そこから車で20分ほどのセンターへ行き入手(*_*;

そうそう稲倉棚田が近いじゃん
棚田
棚田を眺めてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シマシマシッポ
P1020227(1)シマシマシッポ
夕方、玄関アプローチで佇んでいる。
どこで子育てしているのやら・・
最近は首輪ネコとつるんでいる。

ベランダに出てもおとなしく戻ってきたと、おとうさん。
昨日の経験で懲りたかも
P1020212(1)mii.jpg 今だけ
散歩も今日は、おとなしいミイ・・少しオトナになった?^^;)

爆睡モード
DSC_0250(172)(1)gure.jpg zz
グッちゃん・・ハマっている

昨夜、重いなあと思ったらミイが寄りかかっていた。
ベッドの端に移す・・気づくと寄りかかっている
朝方、足元にはグレ・・
ときどき突然ゴッツンスリスリにくる
チビッコたち、もうとっくに体はオトナ
ベッドが、とっても狭くなった(*_*;・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top