toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ねぇねぇ~ 

7月お終いの日。
晴天、洗濯日和でしたね。

朝寝
DSC_0232(351)(1)mii.jpg
キャットタワーのバスケットからはみ出さんばかりのミイ
バスケットが壊れそうなほどしなって怖い(*_*)

昼寝
DSC_0235(324)(1)gure.jpg
ノビノビ~のグレ
スマートグレは長~く見える

3時のおやつ
DSC_2098-1(1)kiguma.jpg
今年も黄ぐまの季節になりました
マンゴーがいっぱい入って、甘さ控えめの黄ぐま。
これ絶対オススメ(^◇^)

ねぇねぇ・・
2017731miigure  ちょっとニオイ確認 byグレ
足どうぞ byミイ
この直後、追いかけごっこが始まり、階段を駆け下りていくチビッコたち。
ドンッ!ドタドタッ!ドドドッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの戦争を防げなかった5つの理由」 加藤周一さん
1.議会に反対政党がなくなった
2.司法がチェック機能を失った
3.労働組合が解散を命じられた
4.マスコミが批判力を失った
5.市民の抵抗運動が弾圧された

今、あの戦争に向かっていった時代と酷似しています。
明日から8月。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

朝のビックリ大騒動 

朝食中、2階ベランダで、ものすごい追いかけるドタドタ音 なにッ!?
「グレがベランダにいる!首輪だ!」と、おとうさん
わたし 「グッちゃん!」階段に向かって猛ダッシュ
ミイが、後ろ脚を滑らせながら階段へ向かう
グレが私の足元を、猛スピードで駆けおりていく
白い毛が塊で抜けて階段を舞う「グッちゃん!」
首輪ネコが追ってくる
「ウォー!許さない!」と駆け上がる私を見て
階段の窓に飛びついた首輪ネコ、窓ガラスにぶち当たり落ちる。
そして横滑りしながら、おとうさんの部屋に飛び込んでいく
私はおとうさんの部屋の扇風機に体当たりし
首輪ネコを威嚇!
網戸にぶつかりながらベランダに飛び出し、手すりから1階出窓屋根へ逃げていった。
グレが怪我をしていたらと思い必死で部屋中を探す・・
ミイはどこ?私と一緒に2階へ行ったはず・・

グレはリビングのテレビ台の後ろ、ミイはキャットウォークの上。
グレはビクビクしている・・グッちゃんもう怖くないよ・・ギュッと抱きしめる。
怪我がなくてよかった。
ミイは、目をシパシパさせている・・もうだいじょうぶだよ。
おとうさんの部屋から、廊下、階段と濡れている (*_*) みんな・・ちびったね・・
次亜塩素酸ナトリウム水溶液で、全部拭き掃除。

2017730 私が一番重症かも
腕をぶつけて、すりむいた(*_*) 紫色になるのは、これから・・

私は一日、長野で会議なのに、この騒動で電車に乗ってもしばらくは
胸の動悸が治まらなかった。

午前中、チビッコたちは眠らなかったらしい。
グレは、おとうさんがスマホを持ち上げる音でも、ビクッとしていたという。

夕方、グレの大好きなモンプチピューレキッス、ミイの好きな銀のスプーン
カリカリシーフードを購入して帰宅。

それでもベランダは、チビッコたちのテリトリーなので、おとうさんの付き添いで
テリトリー確認にいく。窓を開けてもすぐに飛び出さない。
右見て左見て(横断歩道を渡るときみたい^^;)慎重に1歩を出していく。

ちょっと警戒モード
DSC_0235(323)(1)mii.jpg 見張り中

DSC_0241gure (2) 見張り中

西側のブナの木を登ってきた首輪ネコ。
今度こそしっかりとした対策をせねば・・ブナを防鳥ネットでまるっと覆ってしまおうか。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日はゆるゆる曜日 

雨降り曜日の29日。
7月も残すところ2日

グッちゃん落ちるよ~
2017729gure 平気・・

オモチャで遊びながら寝てしまうミイ
DSC_0246(215)(1)mii.jpg zz・・

雨降り曜日ゆるゆる寝て過ごす・・目覚めたらオヤツにゴハン
外を眺めては寝る・・・雨降り曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたミサイル報道ですが、なぜ大騒ぎ?
そして避難訓練って何?
体育館に集まり、両手で頭を押さえてしゃがみ込む姿
しかも輪になって(*_*) これってもしかしてプロパガンダ?
とてもまともに思えない。
冷静になって考えるべき
けれど茶色の朝は、こうしてやってくるのだ
賢くならねば・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

今日のアタシは‥今日もアタシは・・ 

少しだけ過ごしやすかった27日。
身体メンテナンス曜日。
昨夕、食事中に右頭頂部から少し下がったところの髪がピリピリとしてきたら
頭痛が発生した(*_*) こんなことがあるんだ・・
そして午前中も頭痛が(*_*)鎮痛剤のお世話になりました。
治療院で、仰向けになり頭頂部をギューッと押されたら右目がズシーンと痛くなった。
目の疲れ?と思ったら、「首からくる痛みだよ」と治療院のセンセ。
そう言えば、少し前「貧乏ゆすり」が身体の調子を整えるからと教えてもらった。
そして今は「健康ゆすり」と呼ぶとも。
健康ゆすりと聞けばイメージも違う。
やってみると、右足と左足では「ゆすり」の出来が違うこと発見。おもしろい。

今日のアタシは燃えている
DSC_0239(281)(1)gure.jpg
その理由↓↓
DSC_0241gurebou.jpg ガリッゴリッ
クイックルワイパーハンディの起毛ファイバーはムシル。
本体は噛み応えアリッ by グレ

今日もアタシはルーチン
DSC_0236mii2017726.jpg むふッ
食事が終わるころにやってくる。ジャンプ → 抱っこ → 寝る
DSC_0235(321)(1)mii.jpg
毎日の型どおりの行動・・これがいいの by ミイ
(*_*) 正直重いです。重すぎます by mogumi
・・・・・・・・・
票取りだけで資質ゼロの国会議員が多すぎ。
2世3世もNG。
選挙制度そのものが問題ってことが、よ~くわかる。
選ぶ側にも同じことが言えるけれど・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グレは見た! 

梅雨らしくない梅雨が終わったら、梅雨のような天気が続いている。
これを戻り梅雨というらしい。
または返り梅雨。

24、25日と衆参閉会中審査が行われましたね。
これで終わりなんてことのないように追及の手を緩めないでほしい。
丁寧な説明というより、丁寧な言葉を使っただけ。
野党は、もっと本気で協力しあうべきだと思う。
みんなが関心を持たなきゃ、政治は変わらない・・

おとうさんの部屋の出窓
DSC_0230(338)(1)gure.jpg グレは見た!
ブラインドのすき間から・・何を見た?
ブラインドで隠れる場所なので、チビッコたちに人気。

ひんやりごろ寝マット
DSC_0253(159)(1)2017725mii.jpg 
数日前に貸してあげたら、お気に入り

夕方、帰宅したらおとうさんが、リビングのエアコンのリモコンを持って
「見て!」と言って、スイッチON!
(^◇^)すごい!リモコン使える!
液晶の文字が見えなくなり、もう寿命と思っていたので、エアコンのお世話になるときは
カバーを開けて緊急対応スイッチを押していた(*_*)
それを直したおとうさん、グッドジョブ さすが~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

雨降り曜日の23日 

しとしと雨の23日。
雨降り曜日は静か・・
と思ったら、2階で盛り上がっていたチビッコたち。
昨日までの暑さから解放され、追いかけごっこで大騒ぎ。

マタタビに酔いしれて・・
DSC_0241(265)(1)2017723mii.jpg ぼ~っ
マタタビに無関心だったミイも、最近は反応するようになり、爪とぎで
スリスリゴリゴリしています。

部屋の灯りをつけると・・
DSC_0245(217)(1)2017723gure.jpg まぶしいんですけど
私の部屋なのに、気をつかいます( 一一) ごめんね

このハーブの名前?
DSC_0238(278)(1)(1).jpg
昨年はラベンダータイムと思ったけれど、今年どうも違うのではと
調べてみた。オレガノかな?(*_*) よくわからない

・・・・・・・・・・・・
7月21日発行の週間金曜日に掲載されている金属アレルギーのことでビックリ。
昭和世代は、マーキュロクロム(赤チン)のお世話になった人も多いはず。
私は、傷口に赤チンを塗るとかえって化膿してしまい使えなかったのですが、
その赤チンの中身は水銀そのものなんだそうです。
つまり私は、赤チンにより水銀アレルギーができてしまったということ。
指輪をしていると、痒くなり水泡ができるので指輪はしない(*_*)
耳のピアスの穴も化膿してくるのでピアスはしない(*_*)
ネックレスをつけると痒くなり赤く腫れてくるのでネックレスはしない(*_*)

アクセサリーだけじゃなく日常に溢れる金属製品、ステンレス鍋、歯の詰め物、時計のバンド
メガネのフレーム・・などなどですって
高カカオチョコレートなどにも含まれるニッケル そうなの?クレヨン、口紅も?
口紅は成分を調べてみなきゃ

アレルギー研究の権威中山秀夫医師に聞く
患者本人が気づかぬうちに進行する「金属アレルギー」とは? 桑原和久さん
(週刊金曜日 7月21日発行 1145号)
目からウロコです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

暑くて・・ミイ 

最高気温33℃(*_*) 暑い~ 午後3時過ぎの大雨に庭木たちホッとひと息。
雨が少なくて、ブナの葉は枯れ始めている。

おとうさんは、早朝の4時30分すぎに再び心臓発作が起こった。
こんなに発作が起きるなんて・・
午前中、かかりつけの医院に行くと心電図、血液検査が行われた。
発作のときは、まずは水を飲んで、様子を見てニトロ錠を舌下に入れる。
けれどニトロを使ったあとは、身体がだるくなってしまうのだとか・・
夕方、再び発作、夜10時ごろ昨日から6回目の発作
身体が悲鳴をあげている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで元気になりました!
2017-07-22tibita.jpg ぼく治ったよ!
保護した仔猫を預かってくださっている方から写真が届きました。
里親さんが見つかりそうです。よかった!

2年も経つと↓↓こんなに大きくなっちゃいます^^;)
DSC_02372017722mii.jpg zzz
暑いときは寝るに限る
DSC_02342017722mii.jpg zzz
体をあちこち移動させながら・・
DSC_0245(216)(1)2017722mii.jpg zzz
ひたすら寝るzz
キャットタワーの天板から落ちそうで落ちないミイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて政府は、2018年度の社会保障費を1300億円削減する方向だそうです。
なのに国連で、世界の若者と子どもへ1100億円の支援をすると表明した外相。
まずは自国の若者と子どもへの支援じゃないかしら・・
子ども6人のうち1人が貧困と言われてきましたが、最近では5人に1人とか(*_*)
世界にばら撒くお金は誰のモノ?
降って湧いてきたわけじゃあるまいに・・税金でしょ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

大変なこと・・ 

暑すぎの毎日ですね。
水分補給してますか?

昨日の朝のこと。
とうとう首輪ネコが、ブナの木を登りベランダへ入り込んでしまった
追いかけられたグレは、ミイとともにおとうさんの部屋に逃げ込んだ。
これは大問題。
なので首輪ネコは、レッドカード(退場)決定。
どこかで飼われていたはず・・やはり凶暴すぎて捨てられたのかなと推測。

八日堂 堂裏のハス
八日堂ハス
今年も、きれいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アタシここにいる
DSC_2087ミイ炊飯器 落ち着くの
キッチンの収納棚に入り込んでいたミイ。

DSC_0234(316)(1)gure.jpg ちょっと出てみただけ

仕事から戻ると、おとうさんが長椅子に横たわっていた。
心臓の発作が起きたという・・ このところ過労気味
1週間ごとに、おとうさんは実家にいって1週間介護している・・

DSC_2090アンテナ

夜のこと。
おとうさん、発作が起きた。今度はニトロのお世話になる。
そして2時間後くらいに、また発作が起きた
短時間に、3回も起きるなんて初めてのこと。
かなりのストレスを抱えている。
おとうさんが倒れたらと思うと・・(*_*)
遠距離介護で、介護者が身体を壊すなんてことにならないようにしないとね。
今夜は眠れない・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひんやりごろ寝マットデビュー 

今朝、仔猫の様子が届いた
熱も下がり、少しずつ食欲が出てきたので心配しないでください。と・・
よかった~

シマシマシッポは、まったく仔猫を探す気配もない。
昨日は、ネズミを銜えてやってきて仔猫を呼んだが、しばらくすると
ネズミを放り上げては、前足で捕まえてを繰り返していた・・(*_*)置いていかないでよ

夕方、帰宅するとチビッコたち「今日こそは行くよね!」と顔を見あげる。
そうねぇ・・・行こうか

ソワソワ
P1020683(1)miigure.jpg
準備OK!早く開けて!

チビッコたち、我先にと歩き出す。
ふと後ろを見ると、首輪ネコが近づいてくる ちょっと怖い
急ぎ足で草ぼうぼうのたんぼ道に入る。
ミイもグレも気づかない。
ひさしぶりの散歩に夢中

満たされて
P1020711(1)mii.jpg
落ちそうで落ちないミイ。
絶妙なバランスです^^;))スゴイ

ひんやりごろ寝マット
P1020715(1)gure.jpg 気持ちいいの
2階で過ごすグレ、暑かろうと思い「ひんやり」するマットを購入したが
まったく近寄りもしなかった5日間。
今日の夜になって、初めて寛いでいるところを見た。
新しいモノは、審査が厳しい(*_*)
ひんやりごろ寝マット、私も使ってみましたが、なかなか優れものでした。
ちなみにこのマット、人間用です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

風邪ひき仔猫の保護 

昨日は姿を見せなかった仔猫。

15日
2017715tibi
このときすでに兆候が・・左目が腫れぼったい

15日の騒動でビックリして隠れていたのかな・・
そう思っていたら、今朝は母仔でやってきた。
けれど、ゴハンを食べない仔猫。
口元に持っていっても食べない(*_*)どうしたの?
よ~く見ると、目はどんよりし、鼻は詰まり苦しそうだ マズイッ!
どうしよ・・
急いでトラップ用に借りているゲージを組み立てる。
もう保護するしかない!
シマシマかあさんは、ひたすら食べている。
仔猫は、そばで動かない・・そっと撫でてみる・・そっと持ち上げる
抵抗もせず、声を出ない
そっと部屋の中に連れてきて、ゲージに入れたら
事態に気づきゲージのから逃げようと威嚇すること1回
ゲージを和室に移し、チビッコたちから隔離(このころミイもグレも朝寝中だった)
ゲージに、ひざ掛け毛布をかけて落ち着かせる

クシャミの連続、
2017718tibita
具合が悪そう・・

さて保護したものの、今日は仕事。しかも連休明けでメッチャ忙しい(*_*)どうしよう~
まずは、チビッコたちがお世話になった方にSOS連絡。
すぐに今日明日、預かってもらえる先が見つかるかどうか・・
私のネコ飼いの知人にも連絡したがNG
動物病院に相談し、診察してもらって今日一日預かってもらえるよう頼んでみよう・・
そう決めたときに、SOS連絡した方から、キャットシッターされていて、動物病院に
勤務されていたことがあり、経験豊富な方が、預かりOK!と吉報!
さらに、お世話になった方の友人が、預かり先の家まで仔猫を連れていってくれるという。
近くのスーパーの駐車場で待ち合わせて、仔猫をお願いしました。

夜、電話で仔猫の様子を聞きました。
発熱、鼻詰まりの症状、抗生剤と鼻の詰まりを取り、寝かせたそうです。
外ネコたちは、ゆっくり寝ることができないので、仔猫の場合、体調を崩すと
一気に悪化し命にかかわるそうです。
数時間後、シリンジで水を飲み、ムース状のゴハンを少し食べたと・・
「この仔は大丈夫ですよ」と言われ安心しました。

シマ母仔
猛暑の中、ちょうどいいタイミングで保護したのかなと思います。

いろいろな方のつながりで、助けられたいのちです。
さて里親さんを探さなきゃね。
人懐こい仔猫ですよ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ハラハラ17日 

午前、午後と会議と学習会(*_*)・・祝日なんですけど
このところの暑さを考えると、チビッコたちだけの留守番は心配になる。
なのでエアコンは、出かける直前まで使いOFFにして出かける。

グレは、今日もベランダへ出たいと呼びにくる。
ミイは、考えながらベランダに出る。けれどすぐに部屋に戻ろうとする。

スポットライトを浴びて?
2017717mii
ベランダのライトの下

いってきます~
DSC_0249(193)(1)gure.jpg
この後、駐車場側のブナの木が揺れて、葉が擦れ合う音が聞こえてきた。
すぐにグレが屋根を移動すると、転落防止ネットの向こう側に尖った耳が見え隠れ なぬッ!
グレが近づいていく グッちゃん危ない!
見えてきたのは、なんと首輪ネコ 木登りしてきた!
コラッ~のひとことで、グレは部屋に駆け込む
首輪ネコもブナから飛び降りたようだった
これはもう本格的に対策を考えないと・・(*_*)何か起きたときじゃ、どっちも不幸
やれやれ今日もハラハラで疲れちゃったね~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの一触即発 

今日、ベランダに出たいと言わなかったミイ。
当然( 一一) 昨日の大騒ぎの後だけに・・
で、昨日の騒動とは?
ベランダはいつでも出入り自由にしておいた
夕食の用意をしていたとき、外から唸り声が聞こえたので 何ごと?
シマシマシッポが体を大きくし威嚇
首輪ネコも威嚇している
ややっ!新しいネコ?威嚇してる・・体が大きい・・んっ?ミイ?一触即発の危機!
急いで窓を開けると、ミイが飛び込んできた。
またベランダから1階の出窓屋根に飛び降りて、庭に下りたミイ。
でも庭に下りたら、そこのシマシマ一家と首輪ネコ。
みんなの威嚇モードON!
首輪ネコのパンチは怖いので、もしミイがケガをしていたらと思いミイを探すも
どこに隠れたのかわからず、家中を探すことに・・
押し入れにいたところを見つけ、私に本気で叱られたミイ。
怪我もなく良かった・・とはいうものの、今日一日おとなしいミイでした。
反省してるといいけれど(*_*)

水飲み上手
P1020655(1)gure.jpg
部屋に飲み水を用意しておいても、グレは水道から直接飲むのが好き

P1020669(1)gure.jpg はい!そのとおり~
飲み始めは、前足をサッとセンサーの前に出します。もう慣れたもんです。

夜のベランダ
DSC_0232(343)(1)amagaeru.jpg
アマガエル

午後から服の整理をはじめ、着ない服を選別し処分することにした。
ストール系は、全部洗ってから整理することに・・
いつか着るかも・・と思っていたモノ、今回は処分対象に。。身軽にしていかなきゃ・・

ようやく気が抜けた?
P1020678(1)mii.jpg
叱られてから、どこかよそよそしくなったミイ。
夕方から、やっと抱っこ要求と膝の上で1時間寝て、その後イスに下ろしても寝続けた。
昨日、一瞬のバトルで大怪我していたら、今ごろもっと大変だったはず・・
やれやれお互いに疲れちゃったね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏雲到来 

蒸し暑さで、ぐったり(*_*)
家の中で過ごしているチビッコたちはどうしているかなと、
ふと心配になった帰り道

積乱雲
2017714帰り道
15時過ぎからの雨予報は外れ、夏空


1ヶ月ほど前にいただいたときは葉だけだった
IMG_20170714_212045(1).jpg 小さな花
花の名前は・・? 持ってきた本人も忘れたという
繁殖力は強く、簡単に増えていきます。

家に到着すると、シマシマシッポ、仔猫、首輪ネコが揃って走ってきた。
まるで家族のよう・・
今年のベビーシッターは、首輪ネコ?
それはちょっと困るなあ
人の手に反応し、すぐにネコパンチが飛ぶ首輪ネコ。
それが仇で捨てられたのかも・・と思われる
おとうさんの手の甲の傷は、ようやく癒えた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

おやつの時間 

夕方から、とうとうクーラーのお世話になりました (*_*)暑すぎて
チビッコたちは、だら~

大人気のゴールドバレルが届きました!
P1020613(1)ゴールドバレル  めちゃ旨~
沖縄県東村の特産 パインアップル(パイナップル)
とってもジューシーで甘い!オススメで~す。

  おやつ
  P1020641(1)おやつ 
  チビッコたちのお気に入り
  左:ちゅるっと  右:ねじねじさん

うまうま~
P1020626(1)gure.jpg パクッ
食べ方がヘタッピです。パクッと1回で噛み切れません
でも噛みきったあとは、上手に食べます

P1020633(1)mii.jpg パクッ
勢い余ってパッケージを噛んじゃう (*_*) そんなに急がなくたって・・
結局、噛みきったものをポトリと落とすミイ (*_*) 焦らなくたって・・

急ぐから落とす、落とすから急ぐ。。。大好きなオヤツは誰にもあげにゃい(by ミイ)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

2017年7月11日は何の日?忘れちゃいけない日! 

めっちゃ暑い11日でした。
信州も東京も暑かった(*_*)クラクラするほど

思わず・・
DSC_0234(315)(1)tibi.jpg 超楽しい~
お下がりじゃらし棒で遊んでいるうちに・・立ちあがってしまう
見ているだけで癒されます~

7月11日 午前0時より テロ等準備罪=共謀罪施行
2017711国会議事堂
衆議院第二議員会館前に 約800人の市民が抗議に集まりました。

私たちこそ、国のやることを監視ましょ!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏日だら~ん曜日 

猛暑日(*_*) 

ベンチでノビノビ~
DSC_0247(204)(1)sima.jpgシマかあさん
暑いので、体を伸ばしてお腹を冷やし中

参議院閉会中の審査会に肝心の首相は不在。
都合よく海外ときたもんだ
やはりここは、丁寧な説明をするべきでしょ。
ペーパーを棒読みするだけの大臣の姿勢は不誠実。
一方、審査に応じ淡々と冷静に答弁する前事務次官
あまりにも違いすぎますね。

キャットタワーでダラダラ~
DSC_0237(282)(1)mii.jpg ミイ
落ちそうで落ちない~

出窓で、だら~ん
2017710gure グレ
グッちゃん(*_*)目が・・半開き

念願の夕方散歩は、待って待ってようやく、おとうさんに連れていってもらったチビッコたち。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴロゴロ曜日 

「亡くなった数十万の人々。彼らはみな、それぞれに名前を持っていました。
そして、みな誰かに愛されていました。」(カナダ在住の被ばく者、サーロー節子さん)
核兵器禁止条約が国連で採択されました。良かった!
毎年、署名用紙に署名しましたよ。
日本は交渉に不参加・・(*_*) 被爆国日本なのに情けないですね。

核兵器禁止条約の全文掲載 (2017年7月8日)毎日新聞
mainichi.jp/articles/20170708/mog/00m/030/001000c

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の庭
sima
↑          ↑        ↑
仔猫      シマかあさん   首輪ネコ

暑い夏日でした。
数日前に、扇風機をだしました。フル回転です。
窓を開けると、さやわかなはずが、鼻につく人工的なニオイが流れてきて
窓を閉めることに・・洗濯ものの柔軟剤・・これを香害と呼びます。

1ヶ月ほど前に読んだ本「香害 そのニオイから身を守るには」岡田幹治(著作)
柔軟剤や消臭スプレーの成分の怖さ
身体に及ぼす影響
若い人たちほど知っておいてほしい。

朝の身だしなみ
P1020584(1)mii.jpg グシグシ

撮らないで~
P1020601(1)gure.jpg もう・・
カメラを手に持っただけで、警戒モードON!グレ

暑くて、それぞれ涼しい場所で、ゴロゴロごろん。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

寝子(ネコ)ばかり 

シマかあさんと仔猫は、一日の大半を庭で過ごしているようだ。
朝、カーテンを開けると、サッと縁台にあがってくる。
なんだか見張られているような・・(*_*)

ひさしぶり首輪ネコ
P1020470(1)首輪ネコ  おっは~
あららっ右目どうした?目ヤニだらけでぐしゅぐしゅ

P1020474(1)tibi.jpg
首輪ネコ、シマ親仔には、ものすごく遠慮している。
縁台に近づくだけで、シマかあさんのパンチが飛ぶ。
縁台の上から、仔猫もマネっこパンチ。
仔猫には決してパンチを出さない首輪ネコ。
猫にはネコの世界のルールがあるようだ。

シマかあさんと仔猫
IMG_20170705_143900(1).jpg
ベンチで寛ぐ格好が同じ
庭木が茂り、日陰が多くなった庭は、遊ぶ眠るにはちょうどいいらしい。

ミイの夜
IMG_20170704_101158(1)mii.jpg ・・うんzzz
キッチンのテーブルの上
「ミイちゃん、その寝てもいいの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても都合よくミサイルが打ちあがるもんだと・・
政権にとって不都合なことが出てくると、すぐにお隣の国からミサイルが飛ぶ。
大騒ぎして不都合なことを、もみ消しちゃう
不思議な偶然が続くもんだね。

そうやってごまかされてきたことを忘れたらいけない。

共謀罪施行は来週11日。
自分は関係ないって思っていたら大間違い。
処罰の対象の人に限定はありません。
もう過ぎたことと忘れちゃっていませんか・・
茶色の日はもう足元まできている


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夕焼けグラデーション 

大雨の4日。
片道3時間の運転(*_*)道覚えているかな・・おとうさんの実家へ
8日、おとうさんのおかあさんからSOSが入り、おとうさんは実家に滞在中。
体調が悪化し食事が思うようにとれない状態のおかあさんの介護をしている。
おとうさんの兄弟みんな、実家から遠くに住んでいて、なかなか集まれない・・
片道3時間の距離もかなり遠いけど。

歳を重ねるということ
重ねた分だけ、人生がある
思いがある
終い支度をどうするか・・・考えさせられる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日  窓越しの遊び
P1020438(1)tibita.jpg ヒョイヒョイあれ?
お腹が満たされると遊びモード全開

18:36 空気が澄んでいる
DSC_2047(1)2017705.jpg  
不思議な雲 雲の色、ところどころ夕陽色

19:16
DSC_20492017705.jpg
夕焼けグラデーション

ぷす~
DSC_0240(259)(1)mii.jpg
畳んだ洗濯物を枕にして爆睡モード

昨日、留守番だったチビッコたちは、今日は散歩だと、15時過ぎから
代わる代わる誘いにやってきた。
けれど気づけば、チビッコたちのウエットフードがゼロ
買い物にいかねば
たんぼ道は、草丈が腰くらいまで伸びて、散歩しにくくなっているし
ゴハンがないと大変だよ~
そんなわけで散歩はナシになりましたとさ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ごろんごろん 

ムッシ蒸しの3日。
チビッコたち、2階の廊下で、ごろんごろん

ベンチで、ごろんごろん
DSC_0237tibita (2) チビ太(とりあえず^^;)
ベンチの下、シマかあさんも、ごろんごろん

DSC_0230(330)(1)mozu(1).jpg  モズ
今年も、ギィ―ギィ―の鳴き声がやってきました。

窓枠に乗って眺める
DSC_0242(1)gureko.jpg  ・・・
風が通る階段窓は、チビッコたちのお気に入りの場所

17:50 雲間から一筋の光
DSC_0240yuugure1.jpg
一筋の希望かも・・

都議選の結果を受けて各局の報道をしっかり見ておこう。
騙されないためにも・・
内閣支持率38%・・驕り高ぶり、数のゴリ押し、もう辟易だもんね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

スーパーキャット? 

雨が降らず水不足・・ようやく雨 と思ったら、これでもかというほどの大雨
文月のはじまり。

都議選、自民大敗というけれど、実は小池知事はまだ自民党員。
自民党は離党届は提出したけれど、離党手続きはまだとか。。
それでも都民は改革を求めている。
自民党に、お灸据えた気になっちゃダメですよ。
国政選挙じゃありませんからね。

朝、縁台の上
DSC_0241(258)(1)シマかあさん
仔猫がシマかあさんの背中に乗っている。
DSC_0244白黒 おはっ!ゴハン待ってた!
なんとも愛嬌のある顔。
ゴハンを食べると、庭を走り回って、シナノキに登っていく。
元気ゲンキな仔猫・・結局、この仔だけ。

朝のこと。
部屋のネコドアを、ガサガサッと通り抜ける音。
だれ?
スーパーの袋の持ち手部分にミイの胴が入って引きずっている。
どうしたの?
その結果が↓である
DSC_0243(235)(1)スマック バリバリッ
昨日、おとうさんが購入してきた。
けれど、おとうさんのおかあさんからSOSが入り、買い物袋に入れたまま
放置して、急いで出かけた。
私は、夕方帰宅で、まったく気づかず(*_*)箱入りフードは片づけたのに・・

ミイは、ゲフゲフ状態で、朝ゴハンの要求はしなかった。
グレもおこぼれにあずかったかも・・

2日前 スーパーキャット?
DSC_0256mii(1)629.jpg べつにぃ~
袋の持ち手部分に頭を入れて堂々と歩いていたミイ。
気にならないの?

下駄箱の上にグレ
DSC_0235(311)(1)gure.jpg ちょっと~散歩!
夕方、帰宅し玄関を開けるとグレ。

昨日の大雨で、たんぼ道はNG
今日も散歩はナシで、大荒れチビッコたち (*_*
窓の外、シマかあさんと仔猫が待っている・・
夜、鳴き声が聞こえた。
カーテンを開けてみるとシマかあさんと仔猫。
もうミイは寝ている時間。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top