toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

寝て育つグレ、寝なくても育つミイ 

少し肌寒い8月終わりの31日。
ビックリですね。
Jアラートのこと。
実は、当日自治体職員の方は、朝6時に登庁していたそうですよ。
やはり事前に情報が入っていたようですね。
森友、加計問題から目を逸らすために脅威を煽っているとしたら・・
流される報道は、どこまで信用できるでしょうか。

最近お気に入りおとうさんのガーゼケット
DSC_0232gure2017831.jpg
良く寝るグレは、しっかり育っています。
とにかく寝る。

何かと私のイスを横取りミイ
DSC_0241mii2017831.jpg
「ふぁ~ん ふぁ~ん」鳴いてばかりで寝ないミイ。
ですが育ち過ぎの感ありで、目指せモグ?

今日は、ロイヤルカナンのドライフードをいただきました。
しっかり完食ミイです。
食にこだわらないグレは、ニオイを確認しただけ。

シンプルに暮らしたい。
近ごろそう思っています。
体力のあるうちに、片づけられるモノは片付ける(断捨離)
これをやっておかないと、いざというときホント大変だなと実感。
せっかく購入したのに出番のないモノってありません?
それらの行き先を考えなきゃ・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

スマホ事情 

スマホの画面に「〇〇に問題が発生し中止します」のポップが次々と
現れOKを押しても、ポップは消えない
メールを受信しても読むことができない(*_*)
電話がかかってきても、受けられない  
いくらなんでも、それじゃ携帯電話の意味がないじゃない・・
またまたDoCoMoショップへ
「そもそもですね。スマホは2~3年が寿命なんですね。」と担当女性。
なぬっ!
それから細々とした説明をしてくれたけれども、それまで黙って聞いていたおとうさんが
口を開いた。というのもDoCoMo携帯の仕事をしたことのあるソフトエンジニアだから。
結局、完全初期設定に戻してもらい、それで様子を見ることに・・2時間かかりました
今のところ、サクサク動くようになり、ポップも現れないので、焦って機種変しなくてよかった。
「スマホの寿命が2~3年ってありえない」と、おとうさん。
取れる手立てをとってから、次のこと考えなきゃ。

夕方散歩
DSC_0237yuugatasanpo.jpg  
グッちゃんが先頭です。やる気満々
DSC_0238yugatasanpo2.jpg ミイちゃん行くよ
おっ!グッちゃんシッポピン!イカ耳^^;)
DSC_0240(281)(1)miigure.jpg ずんずん
待って~ by ミイ
DSC_0242yugatasanpo3.jpg ずいずい
いつもと順番が入れ替わって、グッちゃん頼もしい~
・・・・・・・・・・・
Jアラートが使われましたが、煽ってばかりで実のところは?
ビックリですね。
新幹線を止めてみたり・・
防衛予算が約5.2兆円。
これを正当化するため?
自衛隊が絶対必要なんだと認めさせるため?
昨日の夕方、F15が爆音を響かせ上空を飛んでいく姿を見ました。
とても嫌なカンジです。
本当の脅威は誰?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんの不思議~ 

朝、早く100km移動で、おとうさんの実家にいってきました
チビッコたちは留守番。

さまざまな手続きに必要な書類の用意と、片づけ&近くの保育園の
バザー向けのモノを選んで持ち帰るため・・
主がいなくなった家に入るのはどこか複雑です。

これバザーにどうかな?
トレペカバー
DSC_0231(365)(1)人形
帽子を取ると、トレペが引き出せる穴が開いています。
DSC_0232(366).jpg
頭と胴体に、それぞれ1個ずつのトレペが入っています。
手芸が得意だったお義母さんの作品。
持ち帰ってきました。他にもストックしてあった日用品も。
バザーで人気かもよ~

夜、帰宅すると階段を駆け下りてきたチビッコたち。
持ち帰ってきたモノ全部を確認し、何やら興奮して上へ下への大騒ぎ。
落ち着いたころに、ようやく柔らかゴハン完食。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう寝るから・・by ミイ
DSC_0235(337)(1)mii.jpg
おやすみ~お留守番ありがと!

待っている理由(わけ)がある by グレ
DSC_0238gure828.jpg
2階のお皿の底が見えているの・・だから心配で眠れない

グレは、お皿の底が見えると、ゴハンが入っていないと判断するらしい。
なのでお皿の端に残っているドライフードを寄せて、底を見えなくすると食べ始める。
グッちゃんの不思議~^^;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

階段の上&イスの上 

朝から、周囲の山に逆さ霧。
雨降り曜日の25日。

ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)
DSC_0255(143)(1)ショウリョウバッタ 大きさ10㎝以上
近くの休耕田の大豆畑で見つけた。
8月の旧盆のころに姿を見せ、精霊流しの精霊船に似ていることから
ショウリョウバッタと名付けられたといわれているそうです。

階段の上
DSC_0271(67)(1)gure.jpg
風が通る場所で寝る。
(*_*) 階段あがりきるときに、ちょっとジャマかな・・
近ごろ、1階に下りてくる時間が長くなったグッちゃんです。
 
イスの上
DSC_0232(363)(1)mii.jpg  
なにがあったのか、ビビリが加速中のミイ
それでも仰向けに寝られるから・・よかったね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの新しい寝場所 

押し入れを開ければ、目をキラキラさせて走ってくるチビッコたち。
若者の布団をしまうついでに、布団関連すべての整理中に
押し入れの上段にジャンプし盛り上がるチビッコたち。
 
DSC_0232osiiremiigure (2) よかったねグレちゃん by ミイ
うん by グレ
押し入れの探検は、ワクワクするらしい。
そういえば絵本で「おしいれのぼうけん」ってあったね。
小さいとき、若者も好きだった。

ミイの新しい寝場所
DSC_0230(356)(1)mii.jpg
グレも知らない、おとうさんの机のテレビの裏側。
良いところ見つけたネ

蒸し暑くて、陽ざしも暑い(*_*) チビッコたちの散歩は、もう少し先。。。
待ちわびた夕方散歩は、陽が傾きはじめたころに。
18時26分
DSC_0238222017824.jpg

18時40分
DSC_0261(1)雲
クジラのような雲が白く輝いている。
もう秋の空。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「香害(こうがい)110番」に通報が相次いでいるそうです。
とくに衣類の柔軟剤の香りについて、健康被害を訴える声が増えているとか。
NPO法人「日本消費者連盟」が7月から8月に2日間限定で開設した「香害110番」には
213件の訴えが寄せられ、一番多かったのが、ご近所の洗濯物の香り。
これってよ~くわかります。
ご近所で洗濯物を干したとわかるほど強いニオイが漂ってきます。
これほどキョウレツな香りだと、着用したときもスゴイのでは?と思います。
だんだんニオイに鈍感になり、更にニオイの強いものを求めてしまうのでしょうね。
香水をつけている方も、同様のようですよ。
どうして健康被害を及ぼすような強い香りの柔軟剤を販売しているのか不思議です。
過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏野菜のお雑煮 

夏ですが、お雑煮はいかが?
というのも、おとうさんの実家にCOOPのお餅がたくさん買い置きして
あっていただいてきたのです。
そして友人たちから届いた夏野菜。
ふと思いついてつくってみた夏のお雑煮。
モロッコいんげん、オクラ、ミョウガは刻んでおく。
鶏むね肉は、小さめに切って片栗粉を薄くつけておく。
薄口しょうゆベースの出汁に、野菜と鶏肉を入れて煮る。
焼いたお餅を入れて出来上がり うまっ!
夏野菜たっぷりが美味しいですよ。
簡単で朝食にピッタリ

珍しく早い朝寝のミイ
DSC_0231mii2017823 (2) zzz
足がバスケットから出ています^^;)

洗濯ものを干しているときに見つけたミンミンゼミ
DSC_0245(225)(1)semi.jpg ヨイショ!
シナノキの枝につかまっています。
DSC_0253semi2017823.jpg GO
枝を上がる速度が少しずつ早くなっているように見えました。
ここ数日、急にセミが一斉に鳴きたてるようになり、まさに蝉時雨です。

グッちゃんの夕寝
DSC_0262gure2017823.jpg ふわ~ぁ
足3本まとめています。
そっとカメラを向けてもわかっちゃうグッちゃん(*_*)

さて、このところチビッコたちは、これまで食べていたウエットフードに見向きもしません。
ウエットフードの在庫がゼロになったので、新たなフードを購入してきましたが
1缶目(ササミonly)はNG
2缶目(ササミ&ホタテ)・・ミイはニオイを確認して横を向き、グレは少し食べて走り去る。
3ツ目(パウチ容器入り・チビッコたちが我が家に来たときに大好きだからといただいたフード)
最初に戻り購入してきた3ツ目、グレは完食、パウチをあけるときに大騒ぎしたミイは
ニオイを確認したらプイと横を向いて食べない(*_*)NG?
しばらくするとグレのお皿に少し残っていたフードを舐めているので、フードを足してみると
見事に完食のミイ。
初心に帰るですね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お気に入りPPバンドの箱 

おとうさんが、たくさんの書類を持って帰ってきました。
主のいなくなった家の電話、ガス、水道、電気など、さまざまな手続きをしたり
税金のことなど、きょうだいたちと相談して進めなくてなりません。
生きていた証を、ひとつずつ整理し終わらせていくために始まる作業はこれからです。
親がどんな日常を送っていたのか、家を離れ独立した子どもたちは知るよしもありません。

書類の中にあったもの「善行證書」昭和16年9月24日付
DSC_0234善行 (2)_0000(1)
17年前に亡くなったお義父さんの證書
東京第二陸軍病院 陸軍衛生兵だった義父。
シベリア抑留された義父でしたが、当時の話を口にすることはありませんでした。

書類を入れてきた箱の上蓋を見つけて・・(箱はお義母さんの手づくり)
2017821mii
なかなか落ち着けなかったミイ、この箱に入りお昼寝タイム

今度はアタシ
DSC_0252(172)(1)gure.jpg これ超楽しい by グレ
グッちゃんが箱に入ったのでフタをしてみた。お気に入りになったらしい。

ねぇ~おもしろいでしょ?by グレ
DSC_0268miigure(1).jpg ちょっと苦手かも・・ by ミイ
ミイは、グレが入って遊んでいたのを見て、同じことをしてみたかったらしい。
けれど好みの箱の高さは、フタのほうなんだよね。

夕方、遠くから雷鳴が聞こえてきた。
ミイは雷が苦手なので、押し入れの一画を空けて避難できるようにしておいた。
けれど今日のミイは、何かが変だった・・
それもそのはず、トイレに入らず、お風呂用ブーツを用足しに使った(*_*)
器用にも、片方のブーツには液体がゆらゆら しまった・・・
その後、大急ぎでミイを捕まえ足を拭き、ミイの歩いたところを
次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めてスプレーし拭き掃除。
お風呂用ブーツは、処分することに。
なかなかミイの心は複雑さを持っているようだ。
グレは、ミイほどでもなく自分でサッと避難できる場所を持っている。
この違いは大きい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

初めてのお留守番 

チビッコたち、初めてのお留守番1泊2日。

送り盆の16日、精霊馬に乗って帰るお義父さんがお義母さんを連れていきました。
入院してから42日目のことでした。
お通夜と葬儀、チビッコたちをどうするか?
おとうさんの実家へ連れていくのかを考えたものの
100km移動のしかも見知らぬ家と人・・(*_*) どうする?

チビッコたちがお世話になった団体のスタッフさんにメール。
庭で保護したシロクロちゃん(通称チビ太君)が、お世話になった
ペットシッターさんにアドバイスを求めました。
ペットホテル?連れて行く?留守番?
結果、1泊2日なら留守番させることがBest と、チビッコたちは留守番となりました。
充分な量のドライフードと水、トイレ3つはピカピカにして
私と若者は、おとうさんの故郷へ

19日、帰宅してみると・・
DSC_0230(353)(1)ゴハン
1階(ミイ用に用意していったものの、あまり減っていません)
2階に用意したドライフードは、完食。
グレ用に置いていったものを、ミイも食べていたようです。

20日 やっとぐっすりzz お昼寝
DSC_0235みい

DSC_0233(352)(1)gure.jpg

寂しがりやさんのミイは、グレと一緒にいたのかもしれません。
夜、帰宅した後、チビッコたちは追いかけごっこで盛り上がっていました。
初めてのお留守番、どうだったかな?

チビッコたちを置いて1泊2日、家を空ける不安があったものの、見知らぬ場所へ
連れていくことで環境が変わるストレスを考えると、今回のように留守番させる
ことが大切だなと思いました。
ペットシッターさんに依頼することも、手段の一つですね。
貴重なアドバイスをいただいたこと感謝です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

ねぇ・・行かないの? 

車から降りて見あげたら1階屋根にネコ 誰?
余裕の寄りかかった姿勢ネコ ・・目が合う 首輪ネコ!
「コラッ!降りて!」
首輪ネコ、慌ててブナの木を下りはじめ途中からジャンプして逃げていく
困ったね(*_*)・・

ねぇ・・行かないの?
DSC_0231(358)(1)gure.jpg ジーッ・・
散歩はいきません( 一一) メッチャ暑いです。陽ざしクラクラ

DSC_0234(328)(1)mii.jpg 失礼~
グレの下へ行ってなにやらヒソヒソ

DSC_0240(277)(1)gure(1).jpg ねぇ・・行かないの?
粘られても行きません( 一一) ホント暑いんだってば

雷雨の少し前・・
DSC_0249fuman (2) ふま~ん
どっちも不満ふま~んの嵐。
部屋の中へ飛び込み追いかけごっこのはじまり~

モズがギィギィ鳴きだしたらポツリポツリの雷雨。
遠くでセミの声。
たんぼ道は、背丈近くまで伸びた草が通せんぼで歩けない。
新たな散歩コース発掘しなきゃ・・けれどむずかしい(*_*)
ゴッチンゴチゴチ不満ふま~んの塊が頭をぶつけてくる。
ねぇ~ちゅるッと食べる?
ゴッチンゴチゴチがスリスリにかわる。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

送り盆にモズ 

8月15日は敗戦の日
日本が始めた戦争について、歴史的事実を学ぶ大切さを改めて思う。
テレビ番組もがんばっていた。
靖国にこぞって参拝する国会議員たち。
ひとりじゃ参拝できない?
そして8月15日だけじゃなく、毎日参拝したら?

ここ数日、ず~っと危機を煽って、PAC3を配備したけれど、首相は夏休みモード全開で
ゴルフを楽しんでいるそうですよ。
本当の危機は足元にある。
煽られて、怖がる、憎しみをうむ、お門違いも甚だしい。
マスコミの煽り報道の責任も大きい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日 送り盆
若者、午前の新幹線で戻りました・・が、また来ることに・・

ギィーッの鳴き声に一斉に階段窓枠に乗りました
2017guremii 耳がピンッ
電線に止まったモズの鳴き声につられて・・

「安倍三代」(青木理著)は、面白い。
読むことオススメ!
なるほどと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

セミが羽化した証 

  お盆です。
  DSC_2130(1)813.jpg 八日堂裏 ハス
ハスの花、終わりに近づいていますが
もう少し見ることができます。
近くには、たくさんのミソハギが咲いています。

うっそうとした庭を見て、若者が率先して手入れをしてくれました。
チビッコたちも庭散歩。
お隣の塀の上に飛び乗って、外ネコたちのやってくるルート確認もやってみた。
あこがれの外ネコライフを少しだけ実感。

シナノキの枝を落としていたら、枝先にセミの抜け殻。
今年は蝉が少ないですね。
DSC_0235miisemi.jpg  フムム
ミイは確認に近づいて確認しましたが、グレに見せると逃げていく。

2階テリトリー確認
DSC_0245gure814.jpg いってきました~
ミイは、慎重に窓の外をうかがいながらベランダに出るけれど
グレは、窓を開けた途端に、ビューッと走り出す(この前のこと教訓になってない・・( 一一)

チビッコたち、あこがれのシマシマシッポ
DSC_0244simasima.jpg  
顔を見せなくなったシマシマシッポ。
気が向いたときだけやってくるようです。
チビッコたちとも友好ムードで網戸越しの挨拶。
和やかなひととき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本気?
bosyuu
自衛官募集ポスターだそうです(*_*) いくらなんでも・・
これで自衛官になろうと思う?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

トクベツ!白ビール 

珍しく我が家の近くの道路が朝から大渋滞。
DoCoMoショップに行こうとしたら右折も出来ない状態(*_*)
少し遠回りになるけれど別ルートで
バッテリーチェックの依頼をすると、1時間待ち 待ちます~
で、結果はバッテリーは問題ナシしかも30分ほど待っただけ。
使っているスマホは4年前のモノなので、最近のアプリに対応しにくく
バッテリーの消耗が早いからと・・機種変をオススメされました 
他にバッテリーの消耗が早いのを解消するには?と聞くと、省エネモードにして
使うことを薦められ、設定をしましたが・・
(*_*) さまざま自動同期ができず不便だったりするけれど、大切に使わなきゃね。

出かけて戻ってきたら、玄関で待っていたチビッコたち。
若者と私の顔を見て訴える「散歩いこう!」
P1020771(1)2017812mii.jpg いくよ~

P1020767(1)2017812mii.jpg ねぇ、こっちだよ
若者、新しいカメラを持ってきた(150000円だって )いろいろ写してみている
P1020736(1)gure.jpg アタシはここ
草むらの姫?^^;)いっつも草むらに身を潜めているもんね
1人でチビッコたちの散歩はキビシイけれど若者のサポートがあると心強い。

HEFE-WEISSBIER HELL(白ビール)
P1020792(1)ドイツビール  白ビール大好き
実はドイツビールが好き。
これはオススメですよ~
1本500円弱。
お盆ですからトクベツに!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちに大人気 

スマホの調子がイマイチになり、充電してもあっという間に50%になってしまう。
電池が消耗していると思うが・・
不要なファイルなどは削除しデータを整理したりしているけれど
メールが届いても、すぐに開かないなど・・困ったちゃんになりました。
DoCoMoショップに行ったら、「ただいま8人お待ちですので、2時間ほどお待ちいただきます」ゲッ
平日に出直すことに。
みんな大変だね。
それにしても複雑な料金体系を止めて、誰にでもひと目でわかる料金体系と
利用料金の値下げをしてほしい。
つまらないCMにお金をかけるよりも、利用者に還元でして!

夕方、若者が帰省しました。
お土産は、神楽坂五〇番の中華まんじゅう
50番神楽坂 好きです~
エビチリチーズは、後引く辛さでビールに合いますよ。
どれもおいしいのです。

チビッコたちは「あっ!知ってる~」と若者に挨拶。
若者の周りをウロウロして、遊んでもらうチャンスを狙っていました。
ミイのポタポタさんに「ちょっと大きくなりすぎじゃないの」
グレの大きさに「グレ、大きくなったな」
オモチャで遊んでもらったチビッコたち。

1階の和室、網戸にして開放
2017811ミイグレ
外に行きたいよね。うんうん・・(ヒソヒソと)

しばらくは若者大人気です。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月9日 

72年前の1945年8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。
今日の長崎平和宣言を聞きましたか?
国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、その交渉会議にに参加しなかった
政府に言及していました。
心に響く平和宣言でした。
そして被爆者代表の方のスピーチ。
被爆者団体の方々からは、首相に「あなたはどこの国の総理ですか」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玄関開けたら、玄関マットにカマキリ
DSC_0243(251)(1)カマキリ 食事中のようで・・
踏まなくてよかった

朝からお昼ごろまで
DSC_0232(355)(1)mii.jpg でしょ!by ミイ
キャットタワーのステップに前足・・この体勢で寝られるなんてスゴイ!

DSC_0231(354)(1)gure.jpg 省エネタイプ
おとうさんの机で・・いつまでも寝られる by グレ

「安倍三代」読んでみると、なかなか面白い。
安倍寛さんは、孫の政治姿勢を見て何と言うのかなと思います。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

8月の虹 

仕事曜日(*_*) 蒸し暑かった
仕事場に来られる方、口々に「こういう日の食事の用意が大変」と。
そうそう加熱調理は汗だくになるし・・だからといって
冷たいモノばかりじゃ、体に良くない
野菜の焼びたしをつくろうッと
昨日、いただいた夏野菜があるし・・
モロッコいんげん、ナス、ミニトマト、ピーマン
これらを食べやすい大きさに切って、フライパンにサラダ油を熱して焼く。
焦げないように、火を通して熱々を、ポン酢やめんつゆに酢を加えた漬け汁に入れる。
今日は、そこに鶏肉も焼いて加えてみました うまっ!
トマトは熱を加えると甘くなるし、酸味とも合うし。
めんつゆをベースにしたら、素麵にもいいかも~
私は、ポン酢に酢を加えて酸味を強くして食べました 今度はオクラも入れてみよっと

夕方、帰宅して見上げたら虹(東の空)18時26分
DSC_2111(1)2017808.jpg
灰色雲の向こう側、白い雲と青空。虹を見て、ちょっと得した気分。

玄関開けたら、ミイとグレが待っていた。。。
「雨がいっぱい降った後だから、散歩に行っても足がぐちゃぐちゃだと思うよ・・」
「おとうさんもいないし・・蚊に刺されるかもよ」
「今からじゃ、すぐに暗くなっちゃうよ」
聞く耳ナシのチビッコたち。

草丈がさらに伸びて、思うように走れないたんぼ道
DSC_21142017808.jpg 動くのイヤ

DSC_2118(1)2017808.jpg アタシ動かない
たたずんでばかりで、一向に歩かない・・(*_*) 足がチクチクする

18時50分 西の空
DSC_21132017808.jpg
雲の動きが早い・・湿気を帯びた空気が重たい

結局、私の足は蚊に刺されていました 草のチクチクではなかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄から飛行していった米軍海兵隊のオスプレイがオーストラリア沖で墜落事故を起こした。
飛行を自粛してほしいと日本政府が要請したけれど、飛行再開の米軍。
これが占領され続けている現実。
米軍に強く言えない政府。
日米地位協定があるが故のこと。
憲法改正よりも日米地位協定を変えることのほうが先。
不平等条約なんだから。
頭の上を飛行して墜落事故が起きない限り他人ごと?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ぐったり曜日 

72年前、広島に原爆が投下された8月6日。

そして今年7月7日、長年の悲願だった核兵器禁止条約が国連で採択された。
国連加盟国193ヶ国中、122ヶ国が賛成したが、日本は不参加。
唯一の被曝国と言いながら・・不参加。
核廃絶で世界をリードできませんね。
2016年4月、政府は「憲法9条は核兵器の保有・使用は禁じていない」と答弁書を閣議決定した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中からグングン気温が上がり、みんなぐったり(*_*)
午後は、仕事なのだ(*_*)
出かける時間まで、留守番のチビッコたちのため各部屋をエアコンで冷やす。

おとうさんの机の上
DSC_0231(352)(1)2017806gure.jpg

1階キャットタワー
DSC_0234(325)(1)2017806mii.jpg
ミイ、お腹が・・

暑いときは動かない。
体力を温存している。
寝て食べる → これで体重増加かも^^;))


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

花火の音は嫌いです by グレ&ミイ 

午前中のウィークエンドリサイクルに持ちこむアルミ缶やビン、ダンボール、雑紙を
まとめていたら、1時間もかかってしまった(*_*) 雑紙ってのがあるんだね
毎週土曜日、決められたスーパーの駐車場で行われる。

雲が多い夏空
DSC_2100fuukei.jpg
暑すぎて・・

昨日、ワクチン接種したそうです。
2017-08-05tibita.jpg かわいいでしょ?
シマシマシッポの子どもです。
里親さんお願いしますね。

おとうさんの代わりに、夕方散歩に行くことになりましたが、今日は花火大会の日。
朝7時に、突然の花火の音に、ビビったチビッコたち。
夕方散歩は、18時くらいから30分ほど・・
いきなり花火があがったらパニックになっちゃうから、早めに戻って
窓を閉め切りエアコンのスイッチON!
花火があがり始めると、響き渡るど~んドドドッど~んにビビるミイ

嫌なもんはイヤ(1階ミイ)
2017805mii

ひゅ~・・・ど~ん
DSC_0243(250)(1)花火大会

イヤなんですけど・・(2階グレ)
P1020760(1)gure.jpg
2階のほうが、より大きく響いています(*_*) 下のほうがいいよ

チビッコたち1階と2階で住み分けています。
仲が悪いわけではないのですが、それぞれのテリトリーと決めたようです。

さて、今日は恐る恐る体重を計ってみました。
ミイは、5.1Kg (*_*) グレは、4.6Kg  やはり500gの差は続いています。
でもミイは肥満気味・・なんとかせねば(食にこだわるし( 一一))
グレは、あまりこだわらず、出されたモノを食べている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内閣支持率がUPする理由がわからない。
ご祝儀みたいなもんと言う人もいるけれど
問題は何も解決されていない
丁寧な説明と言いながら、閉会中審査に元防衛大臣の招致は拒否る自民党。
何も変わらない
内閣改造で、なかったことにはならない
けれど民進党もガタガタだもんね。。。しっかりしろと言いたい

「安倍三代」(青木理さんの著書)を読みはじめた。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

お昼寝のあとは散歩 

ここ数日は、お盆が過ぎた後のような過ごしやすさです。
夕方は、風が冷たくて、チビッコたちの散歩も早めに終わらせたいなと思うほど。

今、内閣改造って意味ある?
そして「人づくり革命」って何?
革命って、この場合の使い方間違っていると思うけれど。
取りざたされている問題から目を逸らすための改造でしょ。
みんなバレバレ
不信だらけで何も変わらない。

お昼寝zz
1階キャットタワー
DSC_0240mii.jpg 爆睡モード

2階キャットタワー
DSC_0241gure.jpg 爆睡モード
静かな時間です。

今日も粘りにねばって夕方散歩ゲット
DSC_0243(249)(1)mii.jpg ルンルン

gure2017803.jpg キャッホー
チビッコたち、気持ちの表し方が違います^^;)

散歩の切り上げは、いつも不満ふま~んのチビッコたち。
今日は、おとうさんがミイを抱っこした途端、グレが暴走しかけたそうな。
なんでも思うとおりにいかないのだよ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

散歩ヒャッホー 

葉月のはじまり

チビッコたち、おとうさんに、しつこく粘ること2時間。
ようやく実現した夕方散歩。

ヒャッホー
DSC_0241(270)(1)gure.jpg
跳ねる跳ねるグレ
リードがなかったら、どこまでもってカンジ^^;))

DSC_0247mii.jpg
このところ急に体重増加で、ずっしりしたミイ。
体を動かさなきゃね

たんぼ道は、草丈が伸び放題
トンボの大群が飛び交っている
どこからやってきたの?
受けつがれた、いのちが輝いている

19時23分
DSC_0252yugure1.jpg
夏空には遠い夕暮れ色

内閣改造しても、私たちの未来は暗い。
未来を変えるために政治を変えないと。。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top