toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ミイサー&グッサー 

希望の党って意味不明。
またこれに騙される有権者がいることが悲しい。
安保法反対をしてきた議員たちの変節ぶりに呆れる
信念だとか信条なんてものは、無い。
議員でいることが目的。
今回の選挙、政策もナシ。
絶望がゆきわたる国。

私たち一人ひとりが、本当にに賢くならない限り、政治は変わらない。
変えられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陽ざしがあるうちに散歩
DSC_0234miigure.jpg
少し走ってはじっとしている・・(じっとしている時間のほうが長い^^;)
ミイは、走ってくると私の横でピタリ止まる。
グレは、走って通り過ぎていく

ミイサー
DSC_0262mii (2) キリリッ
ここはあたしンち

グッサー
DSC_0269(77)(1)gure.jpg キリッ
睨みをきかせすぎ^^;)

UCVのプレミアム海外ドラマを契約して視聴してけれど、Amazonの
プライム会員になると、年会費3900円で数多くのドラマや映画を
無料視聴できる(もちろん有料もある)ので、Amazonprimeに。
テレビ番組より、はるかにいい。
CMもないし
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃん目が離せません! 

雨上がりの朝、勢いよくベランダに飛び出していったグッちゃん。
視線の先
DSC_0248(220)(1)ka.jpg
続々と集まってくるカラス。 同じ方向に歩いていく(@_@) すごっ!

リンゴの木へ
DSC_0257karasu.jpg
10羽くらいが、リンゴを食べだす

グッちゃんも目が離せません
DSC_0262gure.jpg

こんなに多くのカラスを見たのは初めて。
賢いカラスのこと。何か集会?と思うほど。

今度の選挙、小池劇場に騙されないようにしましょ。
都知事選と同じ過ちを繰り返さないように、都民はいい加減目を覚ませ。
それにしても・・民進党ホント残念な党だわ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたちの出番待ち 

亡国へと進むニッポン
国難?国難の根本原因は首相そのものでしょ。
脅威を煽るやり方は許せない。
森友、加計問題をスルーさせてしまおうって
よほどやましいんだね。
消費税10%に増税し、使いみちを変更したいって。
これを選挙で問う?まずは臨時国会を開いて議論しなきゃ。
そもそも消費税導入の理由は社会保障費に充てるはずだった。
法人税を引き下げ、税収が減ったその分を消費税で賄った。
2012年、消費税は国の借金返済に充てることになったが・・借金は減らない。
富めるものだけが富む社会構造にしてきた与党政権。
所詮金目の人たちが、国のことよりも自分たちの利権と保身ばかり。
国は疲弊していくばかりだ。
騙されず、煽られずに、1票を投じたいもの。
ホントの目的は改憲だ。
・・・・・・・・・・・

夕方の散歩は、少しずつ早い時間にしないと、あっという間に暗くなってしまう季節。
ちょっと忙しい、夕方になりました。

出番待ち
DSC_0230(376)(1)mii.jpg そろそろ遊んでもいいよ

   出番待ち
   DSC_0277グレ見つめる 次はナニ?
チビッコたち、いっしょの遊びはしないので、対応するのも大変です。
さて次は何で遊ぼうか(*_*)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんの前足 

23日はお彼岸、お墓参りにおとうさんの実家へ。
今回は、高速道路を利用してみた。

新和田トンネル有料道路へ続く道
2017923和田峠
霧が深くなってきて・・

誰もいない家の鍵をあけると、家が一呼吸したかのように感じる。
ご近所へあいさつにうかがうと、お義母さんがどんな日常をおくっていたのかを知る。
お墓への道の途中、真っ赤な曼珠沙華が咲いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、実家へジェンガを持っていき、楽しんだ。
はじめてのジェンガに、父も母も大笑いしたひととき。
「こんなに笑ったのはひさしぶり」と喜んだ。
それで、今度は何を持っていこうかな・・と手持ちのバランスゲームを出してきた。
土台となる半月型のパーツにサンタやツリーを載せていき、最後に☆をのせる。
これなかなか難しいんですよ。
半月型の土台の直径は4cm、サンタは直径1㎝の高さ2センチの円筒形。
グラグラするので、バランスを考えてのせないと、滑って崩れる(*_*)キビシイ!
と、そこへグレがジャンプして箱の中へ前足を入れる
DSC_0231(381)(1)gure1.jpg なにコレ?ガサガサッ
箱ごと、あちこち移動する

DSC_0241gure2 (2) ちょちょぃッ
あ~っ!前足で突いて落としちゃった・・グレ坊ったら

ホカホカミイ
DSC_0262ミイホカホカ
スイッチが入ってないと、言いにきます。
そう手元を見て、スイッチONになると、ゆるゆるミイのできあかり~

・・・・・・・・・・
高齢になると食が細くなる。
2人で一人前で充分になった両親。
毎週、ヘルパーさんの付き添いで食材の買い物にいくが、買ったものが
調理されず冷蔵庫に残っていることが多くなった。
処分する量も増えてきたので、配食を提案してみる・・
一度、配食を頼んだけれどおいしくなかったという。
セブンミールを検討してみることに。(登録しなきゃならない)
イオンのレディミールはどうかと思い、購入してみた。
麻婆茄子と菜飯は321円。
ご飯とおかず3品が、仕切られた一つの器に入っている。
これを電子レンジで加熱する。
2枚のお皿に、半分ずつ盛り付けて食べてもらったところ
好評だったので、これも少し取り入れることに。
この先、ますますできないことが増えてくだろう・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

学びの22日 

22日は、満蒙開拓平和記念館へ行ってきました。
2回目でしたが、やはり時間が足りない・・
1時間30分くらいでは、学びきれず、時間切れで残念。
敗戦濃厚とわかっていながらも、国策という名のもと進められた満蒙開拓。
行かないほうがいいと思っていても、行かざるを得なかった周囲の空気感。
地域、学校に割り当てられた人数を出すために
貧しい家庭が狙われた。
送り出した側と送り出された側が、同じ地域で暮らすことの息苦しさ。
満州から戻っても、差別され、悲惨すぎた体験は語れなかった・・
被害者であり、一方では現地の人たちを見下し、ひどいことをした加害者でもある。
そのことに気づけば日本がアジアでやってきた、加害の歴史とも向き合える。

向き合わないまま、現在に至る国・・
そして今また、この国に漂うヘイトと戦争への煽りムード
煽られず、愚かな民にならぬように。

今回、ガイドさんのお話のなかで、改めてこの国は階級社会だと思うことに遭遇した。
私たちは君主・臣下・民という階級社会に身を置いている。
そのことが、大きな問題なのだ・・

昼食
伍和食堂(ごかしょくどう)要予約
DSC_0221_0000goka.jpg 1080円
阿智村の食材を使い、味付けもやさしい
長野県公認の☆☆☆レストラン
左端、真ん中は、ハムで梨を巻いて天ぷらにしたもの 初めての味~

せきじま 水引工芸館
DSC_0226_0000mizuhikiryuu.jpg
入口のロビーにある、水引でつくられた迫力のあるピカピカ龍

  DSC_0228(1)mizuhikineko.jpg
  水引きブローチ

春木屋
DSC_0255(150)(1)春木屋
栗きんとん(栗100%)
栗まんじゅうもメッチャ おいしいい~
口の中で、ホロホロと崩れる・・栗の姿はありませんよ。
京都から伝わった栗まんじゅう。オススメ!

ぜひ一度は、満蒙開拓平和記念館を訪れてほしい。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんのおやつ 

ミイの体重増加をなんとかせねばと、ロイヤルカナンの
ライト ウエイトケア 肥満気味の成猫用を購入。
グレが残したウエットフードまで、きれいに平らげる。
ポタポタさんがダボダボさんにならぬようにしなきゃ・・(*_*)

今日のおやつ
チーズの玉子焼き
DSC_0236(337)(1)ti-zule-ki.jpg おいしい~
パティスリーヒラノ(飯山市)いただきものです。
スフレタイプのチーズケーキ(一口サイズ)

    DSC_0244(251)(1)gure.jpg 遊ぼうよ~
 グレと遊んでいると、聞きつけたミイが階段の上で見ている。
 一緒に遊ぼうと誘っても、冷めた目で見ているだけ・・
 ならばとミイと遊ぼうとすると、グレが冷たい目で見る
 気をつかっちゃいます(*_*)

夕方のおやつ
DSC_0254(160)(1)gure.jpg うまうま
グッちゃんの大好きなモンプチピューレキッス
これを1本、完食すると、「ごちそうさま」とジャンプして、ピューッと2階へ
駆け上がっていく、おもしろいグッちゃんです。
いろいろ要求があるときほど、大きな声で鳴くようになりました


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッシグシッもほどほどに 

昨夜は、暴風のゴォーッという音や木々が擦れあう音
窓にぶつかる風の音で、チビッコたちは静かだった。

まぶしいばかりの太陽の光、澄んだ青空、山々の緑がきれい
台風一過の18日。
暑さが戻り、体調が少し変だった (*_*)・・

抱っこばかりせがむミイ
もしや・・と思いモグのホカホカを提供してみた(17日の夜から)
すっかりお気に入りになっている
DSC_0240(289)(1)mii918.jpg
今からじゃ、真冬どうする?
独り占めのホカホカ
陽ざしが部屋の中まで入りこむようになって・・秋

お世話係りミイ
DSC_0266miigure2017918.jpg  グッシグシッ
グッちゃんの鼻、ダイヤ型になっている^^;)
DSC_0260miigure2017918.jpg ここも by ミイ
うふっ、くすぐったい by グレ

めずらしくチビッコたち、私の部屋で一緒に過ごしていた。
一方的な、ミイのしつこい毛づくろい・・
グレがヤメテ!と噛みついて、パンチの応酬で、穏やかなひとときは
あっけなく終わりましたとさ。
なかなか加減がむずかしい毛づくろいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

衆議院解散総選挙の大報道ですが、8月に内閣改造し「仕事人内閣」って
言ってたのに、何ひとつ仕事もせずに解散?
森友、加計問題はスルーするつもり?
衆議院の総選挙の予算は約600億円だとか。
大手新聞社には数億円、博報堂にも億というお金が落ちるようですよ。
これ全部、税金です。
海外にいってやたらばら撒くお金も、税金です。
貧困に喘ぐ人たちが増えているというに、自己責任で切り捨てられる
つくづく冷たい国です
国内を見ない政府
この国に、バングラデシュのグラミン銀行(貧者の銀行)が進出するそうです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

あっ!グッちゃん! 

台風の影響は、チビッコたちにも。
静かに過ごしています・・ときどきベランダ~と騒いで出してもらったものの
すぐに戻ってくるグレ坊。

タンポポの綿毛も風で飛ばされちゃうね
DSC_0231(376)(1)タンポポ

グレのキャットタワー奪取のミイ
DSC_0252(179)(1)mll.jpg るるん
得意げで、グレがやってきても譲りません・・

そんなわけで・・
DSC_0242(272)(1)gure(1).jpg zzz
グレは、私が立ち上がった隙に、私のイスを奪取し、ウトウトzz
気づけば、口元から長~い滴・・ グッちゃん!よだれ
DSC_0214(1)gure917.jpg zzz
目を開けていますが、寝ています・・(*_*) 私のイス、ベタベタ
その後も、たら~りたら~り
一向に気にすることなく夢の世界へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jアラートを使い、明日にでも戦争がはじまるように脅威を煽る。
脅威は、国外じゃなく足元の国
そして都合が悪いことは、知らせないようメディアに忠告する
電波オークションするぞって。
むしろ電波オークションしてもらっていいんですけど、視聴者としては。
あまりにも、内容の無い番組ばかりだから。
臨時国会は野党が要求して開く国会なのに、3ヶ月も放置しておいて
今度は、臨時国会で解散を検討だって?
メディアの取り上げ方をしっかり見ておこう。
2016年リオデジャネイロオリンピックと2020年東京オリンピックは
金で買ったことをブラジルの司法当局が結論を出した。
これをメディアは報道しない
なぜって、自分たちも儲けられるから
きちんと質問する記者の足を他の記者が引っ張り批判するような社会だ。
悲しいほど、ひどい国になったものだ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんの鼻 

手づくり納豆をいただきました。
大豆は地元産。
DSC_0230(368)(1)納豆_0000  うまっ
大粒大豆で、味が深い。
納豆を作ってみたくなりました。

うろこ雲の夕暮れ
DSC_0246(226)(1)914yugure.jpg  
雲が、うろこのようにちぎれて広がっていく。
空気が冷えていく・・

グッちゃんです。
2017914gure

グッちゃんですが、いつもと違うところがあります。
2017913グレ 怒ってないよ~
ヒント・・鼻
体温が上がってくると、鼻の一部が茶色に。
この現象に気づいたのは、最近のこと。
最初は、ケガ?病気?と心配しました。
離れて見ると、鼻がダイヤ型に見えるんですよ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

脚モドキ? 

沖縄県の読谷村のチビチリガマが荒らされていたという報道があった。
沖縄戦で住民83人が集団自決に追い込まれたチビチリガマ(自然壕)の
内部に置かれた遺品を破壊し千羽鶴を引きちぎることに、何の意味があるのだろう。
誰に対しての怒りなのか・・遺族を踏みにじらなければならない思いとはなにか・・
それにしてもひどすぎる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シナノキ
DSC_0237(312)(1)harabirokamakiri.jpg
ハラビロカマキリがいます。わかりますか?

今朝はグレ
DSC_0231gure912.jpg 変わりなし!
小屋根の上でパトロール中

落ちそうで怖い
DSC_0197(1)mii912.jpg
ミイ、両後ろ脚だら~んと下ろしてだいじょうぶ?
よ~く見ると、右足と思ったのは、シッポ^^;) 見間違い~

仕事場の近くには、ネコたちが歩いている。
今日は連れだって歩くネコを見てビックリ。
グッちゃんと同じグレー。
しかも体格の大きなネコ。男子。
立ち姿グッちゃんソックリ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰かのためにできること 

本の整理をしたいけれど・・どうしたら?
①BOOKOFFに持ち込む、またはネットの買取を依頼
②寄付

今回、私はNABOに持ち込んで寄付してきました。
DSC_0254NABO寄付本 107冊
NABO(BOOKS&Cafe)古本とカフェのある古書店です。
(株)バリューバックスが運営しています。
寄付したい団体を選ぶと、持ち込んだ本の売り上げから
手数料を引いた分が、団体に寄付されると聞きましたので
寄付先に「NPO法人上田市民エネルギー」さんを選びました。
裏表紙にバーコードが付いている本を寄付できます。

本棚にしまいっぱなしで、もう読まなければ、誰かのために役立つ
本の寄付はいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・
チビッコたちのあいさつ
DSC_0246(225)(1)911guremii.jpg
グッちゃんが、ベランダから屋根のパトロール終了したところに
ミイが屋根にでていって挨拶。
DSC_0248911guremii.jpg 今度はアタシの番 by ミイ
それならアタシも一緒に行く~ by グレ
DSC_0249911guremii.jpg いってくるね~ by ミイ

「ミイちゃん、そこでSTOP」
DSC_0250911guremii.jpg エイッ!!
あ~やっぱりジャンプした・・
一段高い小屋根にジャンプして探検してくるのが楽しいみたいで
呼んでもすぐには戻ってこない。
チビッコたちだけのテリトリー。
見ている私のほうがヒヤヒヤする(*_*)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏の10日 

暑かった10日。
午前中、駅前の水車前広場で、原発ゼロへつなげるパレードが行われた。
2017910つながるパレード
昨日、映画「日本と再生」の上映会で、監督の河合弘之(弁護士)さんのトークがあった。
その河合さんが、新幹線で帰られる前に、つなげるパレードに飛び入りでスピーチをされた。
映画は、11日から14日まで上映されます(上田映劇)

3.11で起きた原発事故は、未だ収束していません。
なのに再稼働へと進めるその裏にあるもの・・誰が儲かるのか
そして人々を分断する「保養」
子どもたちを守れるのはオトナ。
そのオトナはどこを見ている?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩は待ちきれない
2017910烏帽子岳
烏帽子岳の上に夏雲

チビッコたち、別々にやってきては「そろそろ行こう」と散歩の催促。
けれど今日は暑い。
けれど日暮れも早まってきた。
少々暑くてもいいかな・・

思いきり走る
2017910mii
ジャンプ
2017910gure
疾走

走ったあとは、何もしない・・それでいい
外に行きたいだけなんだもんね。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

生きるということ 

清々しい晴れの日。
洗濯日和でしたね~

このところ頻繁に見かけるロベリアの枝でカマキリ。
DSC_0187-1(1)kamakiri.jpg
ロベリアに、何匹ものカマキリが集まっている。
葉と同じ色なので見過すことも多いけれど、今年は目につく。

先日、私の実家でブラインドが壊れたので、取り替えたいというので
寸法を測って、おとうさんがネット注文した。
そのブラインドが届いたので、午後は取り付けに

歳を重ねると、できないことが増える・・
提出書類など、読んでサクサク記入できたのに、今は郵送されてきた文書の
細々とした文字を読むのも面倒くさい、何を記入するのかもわからないから
代わりに読んで、どうすればいいのか教えてほしいという父。
今回は、介護タクシーの利用契約の説明と契約書の記入だった。
しかも身元引受人や身元保証人を記入することにもなっていた(*_*)
重要事項説明書を読むのも一苦労。
私が読んで説明する。
手助けが必要なのは、日常のこういうことなのだ。

母は、忘れることが進んでいる。
一番困っているのは母自身。
長年、できたことの手順が抜けていく。
できないことが増えていく。
現実は厳しい・・

帰宅するたび、私たち自身のこれからを考えさせられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近ごろのお気に入り
DSC_0235(341)(1)gure.jpg ここって決めたの
一日中、おとうさんのベッドひとり占め。
夜もベッドで寝るので、おとうさんは気をつかっているらしい。

ミイ爆睡
2017909mii
昼間、大きな声の寝言で、おとうさんビックリ。
夜、「にゃぅ~」と聞こえたので、シマシマシッポかもと、カーテンを開けたら
誰もいなくて・・これもミイの寝言だった?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの日 

半袖だと、少し涼しい・・なら長袖・・だと暑い(*_*)
服装を悩ます9月です。

つまんない・・
DSC_0239mii2017906.jpg
今日は、歩くところがぬかるんでいるので夕方散歩はナシ。
いかないことがわかると、がっかりのミイ。

さんまの鍋照り焼き
DSC_0249(203)(1)さんま鍋照り焼き
キューピー3分クッキングのメニュー(お昼ごろテレビ放映)
アレンジせず、レシピ通りにつくってみました。
午後は、学習会だったので、夕食メニューを決めておくと
気持ちが楽ですね~
サンマは下処理済のものを調達。
ホント、簡単で おいしい!これいいね!

定位置で寝る
DSC_0251(199)(1)mii2017906.jpg ギュッ
前足を組んで寝るミイ

イスの上で寝る
DSC_0259ミイ2017906 ぼ~っ
仰向けになったり、丸くなったり・・ゆるゆるした時間が流れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民進党ってホント残念な党です。
野党4党合意を見直しをする人を代表に選んだ時点で終わり。
若手の有能な人(多分いると思うけれど)を看板にして、古顔はバックアップする側に
まわれない、組織を改革できない人たちが多いのですね。

政治は劣化しマスコミは権力にすり寄り真面目に報道しなくなった
この国の未来に希望はある?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴッチンゴチゴチ 

ツンツン、額が突かれる イタタッ!爪が出てる
グッちゃん止めて(*_*)
ゴッチンゴチゴチグッちゃん止めて!
早朝の儀式は、ゴハン要求。
しぶしぶ起きると、グッちゃんすでにお皿の前で待っている。
ザラザラとドライフードを入れるとボリボリ食べる。
眠くなってもゴッチンゴチゴチ。
グッちゃんの気持ちをあらわすゴッチンゴチゴチ。

なんですか?
DSC_0243(259)(1)903mii.jpg
ぎっしり詰まったバスケット・・ミイが入ってます^^;

ゾウさんトレペカバー
トレペカバーゾウさん パォ~
2日、おとうさんの実家で見つけたゾウさん(お義母さん作品)
洗ったら、ビシッと色鮮やかに可愛くなりました。

アルバムに保存されていた・・
伸の絵2
夏に、おとうさんの実家へ行ったときに、幼少の若者が描いた絵。
何枚もの絵が写真とともにありました。
なつかしいいなぁ~

夕方散歩
P1020813(1)2017904.jpg 
グレが走ると、もれなく伸縮リードがついてくる。持ち手も引っ張られていく。
グレは、ミイが立ち止まったところを追い越して止まる。
昨日、追い越したときゴツッと鈍い音(*_*) ミイの頭に持ち手が当たった!
そして今日、昨日と同じことが起こった あちゃ
ミイは怪我もなくホッとしましたが気をつけなきゃ・・
全速力で走るグレに、みんなタジタジです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひさびさ暴走グッちゃん! 

長月がはじまりましたね。
今日は3日。
昨日、またまた100km移動して、おとうさんの実家へ
誰もいない家は、空気も冷ややかです。
ほんの少しの片付けと整理しかできません・・
長年の積み重ねられたモノの多さに驚くばかりです。

海部内閣のときに(1991年)
DSC_0177-1_0000銀 大蔵省造幣局製
シベリア抑留者に書状とともに贈呈された。
桐箱入りの3段重ねの銀杯。
なぜ銀杯だったのかしら?

今回、ビックリしたのは、悪名高き「〇ハチ」。
「ふとんチェック」というようなことで、入り込み高額な寝具やマットを
購入させていたこと。
今後、ますます高齢で独り暮らしが増えると予測されている世の中。
訪問販売には、きちっと断わる意思を持ちたいもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見上げれば、すっかり秋空
2017903空
空が高くなって・・

夕方散歩7
DSC_0258チビッコたち1 ヒソヒソ
ねっ!

DSC_0260チビッコたち2  by グレ
わかった?by ミイ

この後、おとうさんとミイが先に歩いていったのを見ていたグレが、いきなり暴走し
おとうさんが慌てて追いかけて、捕まえた(*_*) ひさびさビックシ~
最近、ミイが暴走すると聞いていたので、グレに注意してなかった
さっきのヒソヒソ話はこれだった?
少し涼しいくらいが、元気ゲンキのチビッコたち。
気持ちいいほどのジャンプで駆けていったグッちゃん。

散歩道の近くで、見つけた‥(*_*) 苦手だから見つけちゃう
ムッシムッシと葉を食べている。しかも何匹もいるし
DSC_0248(212)(1)シンジュサン お~っデカッ
初めて見ました
ネットで調べてみました・・(*_*)
どうやら「シンジュサン(神樹蚕)」というヤママユガ科の蛾のようです。
毛状突起があるイモムシ。
きれいな色ですが・・ 迫力ありすぎ
毎年、ニワウルシがニョキニョキ伸びては刈られているところで
今年は刈り取られてないので、繁殖しているのかもしれません。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top