toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

コタツモグ & ポークハム作っちゃった♪ 

     右膝の痛みは取れ、膝は伸びるようになり階段の手すりに
     頼らなくとも大丈夫な膝が戻ってきました(;‐‐)=3良かった~
      
      ・・
      ひと眠りした?(^^;)朝ゴハンの後、コタツから顔だけ出して寝てたモグ。

     2日前・・豚モモブロック肉(300g)に砂糖大さじ1・塩小さじ1を
     すりこんで、ラップに包んで冷蔵庫で寝かせておきました。
     ラップを外して、表面を洗い流しに水気を切ってから、全体に
     粗挽き黒コショウをにまぶして、ラップに包んでタコ糸で縛り     
     鍋に湯を沸かしてラップごと入れて15分・・・・その後、冷めるまで放置(‐‐)zz
          
           冷めたところで、ラップを外す↑↑
          
            パストラミ風ポークハム完成(^q^)
       今日のランチ
       
       ハムを作っているときにパンを仕込んでおき、スープは
       具たくさんのトマトと卵のスープ(^q^)
       パンはグラットセンメル(オリーブオイルを表面に塗って焼いてます)
       パストラミポークハムは、肉の旨みと黒コショウがベストマッチ。
       家でも簡単に、無添加のハムの出来上がり\(^0^)/これオススメ!

       15:21
       ・・・プスッ
       午後、母の通院に付き添った姉が母と一緒にやってきた。
       ネコ大好きの母は、モグを見つけると傍に行って、ず~っと話しかけている。
       モグは少々困惑気味(^^;))あまり話しかけられても困っちゃうね

     父が入院して念願のひとり暮らしになったはずが、つまらないと言い出した母、
     この際、母のもう一つの願い『ネコを飼う』を実行させようか?と姉と話した。
     元々ネコと一緒に大きくなった母のこと、ネコをとても大切にするはず・・
     父が戻ってくるころには、主役はネコさまになってるかも(^▽^)それいいね!

関連記事


コメント

kuroha958さん
こんばんは!
質問ありがとうございます。
①静かに沸騰させた状態の中で15分茹でます。
②ある程度冷めるまで鍋の中に放置しておき
ます。完全に冷めるまで待つことはありません。鍋から取り出しラップを外した後、水分
をキッチンペーパーで軽く取り、完全に冷ま
してから冷蔵保存してくださいネ!

mogumi #79D/WHSg | URL | 2013.11.10 00:29  edit

モグミさん
ポークハムの質問です。
鍋に湯をわかして15分→これは鍋にいれてゆで続けるのですか?
冷めるまで放置→これは鍋のなかですか、皿に取ってですか?

kuroha958 #79D/WHSg | URL | 2013.11.08 22:42  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/1765-55d9ee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top